ガールズちゃんねる

宮川大輔 滋賀?京都?出身地論争白熱で半ギレ!「何なん?出身ってなんなん!?」

141コメント2023/12/10(日) 06:35

  • 1. 匿名 2023/12/08(金) 23:12:57 

    宮川大輔 滋賀?京都?出身地論争白熱で半ギレ!「何なん?出身ってなんなん!?」― スポニチ Sponichi Annex 芸能
    宮川大輔 滋賀?京都?出身地論争白熱で半ギレ!「何なん?出身ってなんなん!?」― スポニチ Sponichi Annex 芸能www.sponichi.co.jp

    お笑いタレントの宮川大輔(51)が7日深夜放送のABCテレビ「やすとものいたって真剣です」に出演。自身のルーツについて語った。 番組冒頭「海原やすよ・ともこ」のやすよから、出身について聞かれた宮川。「京都出身の滋賀育ちの、でもどっちか言うたら京都やな」と即答した。


    ともこから「ほんまですか?」と疑われた宮川は、「そうやで。京都で生まれて、小学校1年生から(京都と滋賀の県境にある)比叡山の中腹に行ったわけ。で、18歳で大阪に出るまで滋賀やねんけど」と説明した。

    そこでともこが「じゃあ全然滋賀ですよね」とツッコむと、宮川は「何が!?でも高校は京都やったし」と半ギレに。やすよから「『出身は?』て聞かれたら『京都です』なんですか」と確認されると、「そうや。何なん?出身って何なん!?」とキレた。

    +40

    -16

  • 2. 匿名 2023/12/08(金) 23:13:39 

    キレんでもよろし

    +59

    -1

  • 3. 匿名 2023/12/08(金) 23:14:03 

    運営にはガッカリです...

    +13

    -10

  • 4. 匿名 2023/12/08(金) 23:14:37 

    人となり

    +2

    -2

  • 5. 匿名 2023/12/08(金) 23:15:00 

    見たらわかる。やっすいやつやん

    +28

    -7

  • 6. 匿名 2023/12/08(金) 23:15:36 

    >>3
    謎トピが増えてきた
    ヤケクソなんじゃなかろうか

    +18

    -2

  • 7. 匿名 2023/12/08(金) 23:15:46 

    京都て言いたいだけやん~

    +80

    -1

  • 8. 匿名 2023/12/08(金) 23:15:49 

    >>1
    京都のブランドにすがりつく感じでみっともないよね
    もともとの実家は御池あたりにあったらしいしプライドは京都人のままの滋賀県民

    +80

    -19

  • 9. 匿名 2023/12/08(金) 23:15:59 

    出身っていつの時代を過ごした場所のことなんだろうね

    +72

    -1

  • 10. 匿名 2023/12/08(金) 23:16:05 

    芸能人は出身地ゆかりで仕事がもらえることもあるから大事やん

    +20

    -0

  • 11. 匿名 2023/12/08(金) 23:16:07 

    そりゃ滋賀より京都出身ってことにしたいだろうよ

    +44

    -5

  • 12. 匿名 2023/12/08(金) 23:16:12 

    京都もええとこのご出身やね

    +7

    -1

  • 13. 匿名 2023/12/08(金) 23:16:24 

    出身自体は生まれた場所でいいんちゃうの?

    +61

    -11

  • 14. 匿名 2023/12/08(金) 23:16:25 

    >>1
    消臭力を見習って、胸を張って滋賀民と言え

    +123

    -2

  • 15. 匿名 2023/12/08(金) 23:16:54 

    トピずれだけど、日テレって差別的な内容多くない?県や世代や性別とか当てはまる視聴者多い事をディスったり対立煽ったりしがち

    +18

    -0

  • 16. 匿名 2023/12/08(金) 23:17:23 

    出生証明書の住所なだけで生まれ育った町が地元=出身じゃダメなの?

    +6

    -0

  • 17. 匿名 2023/12/08(金) 23:17:29 

    ガクトも隠してるよね

    +49

    -1

  • 18. 匿名 2023/12/08(金) 23:17:31 

    元祖多目的男

    +22

    -0

  • 19. 匿名 2023/12/08(金) 23:17:33 

    >>1
    比叡平出身だよね、滋賀作のくせになに言ってんだか

    +23

    -12

  • 20. 匿名 2023/12/08(金) 23:17:36 

    明石家さんまが奈良県民と和歌山県民に取り合いされてる

    +29

    -0

  • 21. 匿名 2023/12/08(金) 23:17:54 

    >>14
    消臭力wwww

    +51

    -0

  • 22. 匿名 2023/12/08(金) 23:18:10 

    他県に突っかかったり小馬鹿にしてる人が1番地元の評判落としてる

    +9

    -0

  • 23. 匿名 2023/12/08(金) 23:18:18 

    >>8
    実家が御池ってすごいね
    そら京都出身名乗るわ

    +62

    -3

  • 24. 匿名 2023/12/08(金) 23:18:20 

    >>1
    自分を京都寄りにしたいというその心情がよくわからん笑

    首都圏住みだけど
    生まれはほんとは台東区ちゃうねん
    文京区やねん!みたいなもの?

    +1

    -5

  • 25. 匿名 2023/12/08(金) 23:18:26 

    >>10
    芸人はよくあるけど俳優はあまり出身地は関係ないイメージ

    +1

    -0

  • 26. 匿名 2023/12/08(金) 23:18:41 

    >>15
    ケンミンショーのこと?

    +2

    -1

  • 27. 匿名 2023/12/08(金) 23:19:08 

    なんで京都って言いたいんだろうね。京都ブランドなんかどうでもええやん。

    +11

    -3

  • 28. 匿名 2023/12/08(金) 23:19:13 

    >>9
    成人になるまでに1番長くいた場所のイメージ

    +34

    -4

  • 29. 匿名 2023/12/08(金) 23:19:39 

    >>17
    高校の時の先生が、ガクトと高校の同級生だったって言ってた。滋賀の高校。

    +43

    -0

  • 30. 匿名 2023/12/08(金) 23:19:47 

    >>19
    でも比叡平なら遊びに行くなら京都の方が近いし馴染みがあるのかもね

    +2

    -2

  • 31. 匿名 2023/12/08(金) 23:20:02 

    >>13
    それは出生地で出身ではないよ

    +29

    -1

  • 32. 匿名 2023/12/08(金) 23:20:06 

    琵琶湖しか勝たん!

    +3

    -5

  • 33. 匿名 2023/12/08(金) 23:20:12 

    >>26
    さんま御殿も。

    +3

    -0

  • 34. 匿名 2023/12/08(金) 23:20:58 

    >>19
    比叡平なの?
    不便だけど良いとこだよ
    てかなんで滋賀県ならあかんの?

    +15

    -1

  • 35. 匿名 2023/12/08(金) 23:21:10 

    +38

    -3

  • 36. 匿名 2023/12/08(金) 23:24:19 

    京都人からしたらこいつはそもそも京都ちゃうしね
    ほんま京都を語らんといて

    +0

    -12

  • 37. 匿名 2023/12/08(金) 23:24:54 

    >>13
    それで言ったら里帰り出産で産まれただけの場所を出身地って言ったらおかしくならない?
    産まれただけで住んでないじゃんって。

    だから産まれた場所はあくまでも出生地

    +16

    -8

  • 38. 匿名 2023/12/08(金) 23:25:29 

    >>17
    そう言えば同じ滋賀出身だっけ
    滋賀出身隠す理由がわからん

    +48

    -0

  • 39. 匿名 2023/12/08(金) 23:25:44 

    >>8
    京都出身にプライド持ってるのは京都の人だけ。

    周りはみんな引いてる
    もちろん性格の悪さに。

    +37

    -24

  • 40. 匿名 2023/12/08(金) 23:26:05 

    >>32
    お前が掘った訳でも無いくせに。

    +0

    -0

  • 41. 匿名 2023/12/08(金) 23:26:09 

    >>34
    山中越え比叡平辺りなの?
    だったら京都出身で名乗っていいんじゃないの

    +2

    -6

  • 42. 匿名 2023/12/08(金) 23:27:12 

    >>39
    でも海外でも通用するんだよ

    +6

    -16

  • 43. 匿名 2023/12/08(金) 23:27:27 

    >>1
    京都出身の芸人は?って聞かれたらチュートリアルかミキって答えるよ。宮川が京都出身っておもったことない。

    +10

    -3

  • 44. 匿名 2023/12/08(金) 23:27:30 

    >>18
    日テレのトイレでしょ?そのニュースの時期ちょうど日テレで働いてて、
    ニュースの内容聞いてどのトイレか特定できちゃった
    2つある社食フロアの片方なんだけど、社食が営業終了してもフロアが
    閉鎖されないでほぼ真っ暗状態だし人も来ないから、致すには便利だったんだと思うよ

    +9

    -0

  • 45. 匿名 2023/12/08(金) 23:27:39 

    >>11
    母親の出身が札幌でそこで産まれて生後半年からは兵庫だけど、それでも札幌出身って言い張る同僚を思い出した。

    +21

    -0

  • 46. 匿名 2023/12/08(金) 23:29:55 

    >>43
    私はブラックマヨネーズとチュートリアルだな

    +11

    -0

  • 47. 匿名 2023/12/08(金) 23:29:57 

    比叡平って高所得者が多いんだよね。なんであんな所に住むんだろう…とずっと思ってたけど、お金持ちだからこそ不便でも生活できるのかな。

    +15

    -1

  • 48. 匿名 2023/12/08(金) 23:30:06 

    >>29
    守山高校だね

    +23

    -0

  • 49. 匿名 2023/12/08(金) 23:30:29 

    滋賀だと言われたら嫌なの?!

    +3

    -1

  • 50. 匿名 2023/12/08(金) 23:31:25 

    都道府県や血液型にこだわる意味が分からない
    どうでもいい枠組に拘ってる人っているね

    +8

    -0

  • 51. 匿名 2023/12/08(金) 23:31:56 

    やっぱ、滋賀より京都なのね 翔んで埼玉の言うとおりなのね

    +2

    -2

  • 52. 匿名 2023/12/08(金) 23:33:04 

    >>19
    大津市なのにね
    高橋メアリーもフェンシングの人もそこら辺なのにちゃんと滋賀名乗ってるよね。

    +31

    -0

  • 53. 匿名 2023/12/08(金) 23:34:48 

    >>10
    滋賀と京都の年数が逆だとしても京都って言うんだろうなって感じ
    メジャーないい方を言いたいよね

    +1

    -1

  • 54. 匿名 2023/12/08(金) 23:36:14 

    >>50
    血液型は違うけど芸能人の場合、出身地の仕事がもらえるから取り上げられる地域だと有利なのかも

    +0

    -0

  • 55. 匿名 2023/12/08(金) 23:36:39 

    そりゃゲジゲジ言われたないしね
    滋賀出身を隠すのは関西で人権が無いから

    +1

    -9

  • 56. 匿名 2023/12/08(金) 23:37:15 

    >>11
    滋賀で生まれ育ったけどなんでかわからないけど
    ぶっちゃけ滋賀出身て言うの嫌だ。笑

    +7

    -17

  • 57. 匿名 2023/12/08(金) 23:38:17 

    自分は奈良出身なんだけど、同じく奈良出身の友達は産まれた時数ヶ月程京都にいたらしい(里帰り出産?)
    それから25年以上奈良に住んでたのに、SNSでは出身地を京都って書いててちょっとびっくりしたw
    そりゃ出身地やなくて出生地やろ
    奈良ええやん…

    +26

    -0

  • 58. 匿名 2023/12/08(金) 23:40:35 

    >>57
    奈良と京都なら歴史ある古都で似たり寄ったりなのにね

    +7

    -0

  • 59. 匿名 2023/12/08(金) 23:41:25 

    >>7
    千原兄弟が京都出身のが1番驚く

    +4

    -0

  • 60. 匿名 2023/12/08(金) 23:42:39 

    >>9
    産まれた場所なイメージ
    出身は〇〇ですが育ちは△△ですみたいな

    +43

    -7

  • 61. 匿名 2023/12/08(金) 23:43:06 

    この感覚は関西以外の人には分からんよね
    芸人の世界は辛いと思うわ
    特に周りに京都出身の芸人が多いと滋賀出身は病むと思う

    +0

    -5

  • 62. 匿名 2023/12/08(金) 23:43:43 

    >>60
    自己レス
    この言い方は産まれは〇〇ですがですね

    +8

    -0

  • 63. 匿名 2023/12/08(金) 23:44:14 

    それは出身とはどういう意味の言葉か、、?という話ですか?

    +0

    -0

  • 64. 匿名 2023/12/08(金) 23:44:27 

    >>59
    わかる
    じゃりんこチエのキャラクターに似てるからか勝手に大阪出身って思ってた

    +12

    -0

  • 65. 匿名 2023/12/08(金) 23:44:33 

    >>43
    ナダルは?

    +0

    -0

  • 66. 匿名 2023/12/08(金) 23:44:37 

    >>46
    小杉徳井福田はおっとりというかはんなりというかなんか京都っぽい
    あとサバンナ高橋とか宇治市だけど麒麟川島とか

    +7

    -0

  • 67. 匿名 2023/12/08(金) 23:45:10 

    >>17
    この前ゴイゴイスーがGACKTに出身地やら本名やら聞いちゃって「やべっ」ってなってるの見たところw

    +15

    -0

  • 68. 匿名 2023/12/08(金) 23:45:35 

    >>43
    川島さんとサバンナも

    +5

    -0

  • 69. 匿名 2023/12/08(金) 23:46:09 

    >>42
    海外の人のみんながみんな
    日本に、京都に、興味あるなんてことはない
    ごく一部の海外の人だけよ

    +17

    -1

  • 70. 匿名 2023/12/08(金) 23:46:26 

    でも京都の時の実家は一等地の場所で京都出身やんと思った。あと土下座のおっさんって言ったの宮川大輔さんでいいと思った。

    +2

    -0

  • 71. 匿名 2023/12/08(金) 23:48:00 

    >>17
    沖縄じゃないの?

    +7

    -9

  • 72. 匿名 2023/12/08(金) 23:48:18 

    >>67
    あー!同じ滋賀だっけ
    言われて気がついた

    +12

    -0

  • 73. 匿名 2023/12/08(金) 23:52:23 

    生まれてから10年以上同じ場所に住んでるなら、出身地って言えそうだけど

    +1

    -1

  • 74. 匿名 2023/12/08(金) 23:53:27 

    小学校2年から高校3年まで滋賀県大津市比叡平育ち


    いや、滋賀やん笑

    +8

    -0

  • 75. 匿名 2023/12/08(金) 23:57:00 

    今さっきFacebookから知り合いかもでDaisuke Miyagawaってのが来てて、名前見たことあるけど誰だっけと思ってたらこの人と同じ名前じゃんw


    +0

    -0

  • 76. 匿名 2023/12/08(金) 23:58:12 

    どっちでもいいじゃん
    出身アゲしないと死ぬのか

    +1

    -0

  • 77. 匿名 2023/12/08(金) 23:59:40 

    >>24足立区じゃないの!千代田区なの!!の感じじゃない?

    +0

    -0

  • 78. 匿名 2023/12/09(土) 00:03:13 

    >>60
    里帰り出産だととうなるんだろう

    里帰りで産まれたのは山口、三ヶ月で大阪に戻り、5歳で都内へ

    物心がしっかりつく頃には都内だったから、本人は東京が故郷みたいなかんじになってるが

    +15

    -2

  • 79. 匿名 2023/12/09(土) 00:03:47 

    >>18
    なんでこの人は、そういう噂があったのに無傷なの?

    +17

    -0

  • 80. 匿名 2023/12/09(土) 00:06:30 

    >>14
    出身を誤魔化す必要無し!と公言し、観光大使を引き受け、地元でフェスまで開催してくれる
    ありがたい消臭力様です

    +50

    -1

  • 81. 匿名 2023/12/09(土) 00:12:15 

    >>8
    京都落ちを認めたくない人なんだね

    +14

    -0

  • 82. 匿名 2023/12/09(土) 00:33:31 

    キレるか吐くかどっちかしかない男

    +3

    -0

  • 83. 匿名 2023/12/09(土) 00:34:56 

    >>24
    関東あんまり分かってないけど
    小学校入るまで東京の自由が丘で育ちました
    それ以降は親の道楽で千葉の房総半島に引っ越しましたって感じだと思うよ
    お父ちゃん琵琶湖でヨット乗ってクルーザーも持ってたらしいし

    京都出身って言わせてあげたら良いんじゃないの?
    御池生まれの比叡平民なんて文化圏京都じゃん

    +3

    -4

  • 84. 匿名 2023/12/09(土) 00:54:47 

    京都か滋賀で選べるなら滋賀選ぶほうがいいんだけどねイメージ的には
    出生と出身があるんだからこの場合は京都出身でいいとおもうけどね
    やっぱ小中どこで育ったかが重要だわ
    例えば首すわるまでアメリカって言われても話もできなし思い出もないし

    +4

    -0

  • 85. 匿名 2023/12/09(土) 01:08:50 

    >>60
    産まれてから15歳までで一番長く住んだ場所が出身地じゃない?

    産まれた場所はあくまでも出生地

    +16

    -3

  • 86. 匿名 2023/12/09(土) 01:18:11 

    >>17
    父が小・中の同級生で、ネットに出回ってないプライベート写真がうちに数枚あるー
    高校の卒業アルバムは有名やけど小中のもあるよ
    あまり面影なくて言われても誰か分からん笑

    +23

    -0

  • 87. 匿名 2023/12/09(土) 01:27:40 

    >>17
    大学で京都に出てきたんだっけ?
    祇園とかでホストしてた?別の麺だったかな

    +2

    -0

  • 88. 匿名 2023/12/09(土) 01:30:20 

    >>71
    母方のおばあちゃんが沖縄出身で沖縄在住と聞いたけど。本人は小さいときに療養で沖縄来てたらしい。

    +5

    -0

  • 89. 匿名 2023/12/09(土) 01:35:56 

    >>52
    昔CanCamか何かのモデルだった子も比叡平じゃなかったっけ、きれいな人、違ったらすいません

    +2

    -0

  • 90. 匿名 2023/12/09(土) 02:01:30 

    >>14
    名前言って差し上げて(笑)

    +19

    -0

  • 91. 匿名 2023/12/09(土) 03:42:10 

    >>39
    滋賀県民って言うのが嫌な人が多いんでしょ。
    そりゃ京都10年、滋賀15年の25歳でも京都出身と言いたい気持ちはわかるw

    +7

    -0

  • 92. 匿名 2023/12/09(土) 03:44:46 

    >>1
    それよりこん時の兵藤さんのケーキ屋さんのバイトがめっちゃおもしろかったw

    +1

    -0

  • 93. 匿名 2023/12/09(土) 03:48:35 

    >>23
    地方民なのでわかりません

    +9

    -0

  • 94. 匿名 2023/12/09(土) 04:04:57 

    神奈川県民にしたら、関西のその
    細かい諸事情が、全くわからないけど
    いわゆる、方言的なものは地域ごとに
    違うのは、何となくわかる。
    関西弁って、色々あるよね。

    +1

    -0

  • 95. 匿名 2023/12/09(土) 04:14:23 

    芸能人からしたら滋賀は地味すぎてインパクトがないんだろうな
    関東で言ったら栃木みたいな

    +1

    -0

  • 96. 匿名 2023/12/09(土) 04:33:12 

    >>1
    タレント 宮川 大輔さん|滋賀県ホームページ
    タレント 宮川 大輔さん|滋賀県ホームページwww.pref.shiga.lg.jp

    タレント 宮川 大輔さん|滋賀県ホームページご使用のブラウザでJavaScriptが無効なため、一部の機能をご利用できません。JavaScriptの設定方法は、お使いのブラウザのヘルプページをご覧ください。本文へ文字サイズ 小 標準 大文字・音声サポートLanguage県民の方く...


    滋賀での仕事では、調子良く滋賀出身っぽいこと言っといて、否定するのはなんかズルいわ
    宮川大輔 滋賀?京都?出身地論争白熱で半ギレ!「何なん?出身ってなんなん!?」

    +11

    -1

  • 97. 匿名 2023/12/09(土) 04:34:38 

    >>1
    私の友人は小1で東京から大阪に越して来たけど出身は東京言ってる
    きちんとした定義はないし、縁もゆかりもない場所ではなかったら本人の好きにしたら良いと思う

    +4

    -0

  • 98. 匿名 2023/12/09(土) 04:43:37 

    >>93
    二条城エリアだよ

    +3

    -0

  • 99. 匿名 2023/12/09(土) 05:29:28 

    >>23
    滋賀県民からしたら一番鬱陶しいだろうな。
    全力で滋賀出身をアピールする西川さんのことは愛してやまないけど、こんな人滋賀からも京都からもいらないよ。

    +31

    -0

  • 100. 匿名 2023/12/09(土) 05:32:37 

    宮川おもろい
    小峠もおもろい

    +1

    -0

  • 101. 匿名 2023/12/09(土) 05:37:07 

    >>85
    県境に住んでいて小中高大学と全て隣県だと出身は居住地じゃなくなるのかな?
    学校で過ごす時間や塾や習い事、友達の家に遊びに行く場所まで全て隣県なんだけど出身地と言われると在住地かと思ってしまう

    +0

    -0

  • 102. 匿名 2023/12/09(土) 05:41:01 

    どうでもいい、めんどくさいメガネ

    +0

    -0

  • 103. 匿名 2023/12/09(土) 05:44:06 

    >>34
    少し行ったら京都だから余計偽りたくなるのかな

    滋賀の方が土地が安いから京都から引っ越す人多いけど名乗るのみんな嫌がってるわ
    市内の人の前で言ったらえらい遠くから出てきたねって驚いた顔されるから

    +0

    -4

  • 104. 匿名 2023/12/09(土) 05:45:22 

    >>91
    それだけで大阪神戸京都から格下扱いされる

    +4

    -0

  • 105. 匿名 2023/12/09(土) 06:00:28 

    山科区で生まれ育ったけど
    純粋な京都市でも大津でもない
    複雑な位置関係


    +2

    -0

  • 106. 匿名 2023/12/09(土) 06:02:11 

    PayPay人

    +0

    -0

  • 107. 匿名 2023/12/09(土) 06:27:29 

    >>1
    15歳までで一番長く住んだ場所が出身地だと聞いたことある
    この人は京都で生まれたんだろうけど滋賀出身で良いのでは

    なぜ京都に拘るのか
    そういう所がせこい感じがする

    +4

    -1

  • 108. 匿名 2023/12/09(土) 06:42:53 

    >>78
    里帰り出産で、生まれた場所のことを出身地とは言わないでしょ
    主に育った場所のことを言うのでは?

    +4

    -1

  • 109. 匿名 2023/12/09(土) 06:45:04 

    >>1
    多目的トイレ忘れてないぞ

    +3

    -1

  • 110. 匿名 2023/12/09(土) 06:59:53 

    >>1
    それなら京都って答えたいな

    +1

    -2

  • 111. 匿名 2023/12/09(土) 07:20:35 

    >>101
    それでも出身地は家の住所だよ!

    ただ〇〇出身だけど県境住まいで学校は△△だったから△△県の方が詳しい、って感じじゃないかな?

    +0

    -0

  • 112. 匿名 2023/12/09(土) 07:23:12 

    >>11
    そうなん?京都出身てそんな印象いいかな

    +0

    -0

  • 113. 匿名 2023/12/09(土) 07:26:37 

    >>36
    そんなん言うから京都人印象悪いねん。マジやめてくれ

    +6

    -0

  • 114. 匿名 2023/12/09(土) 07:30:17 

    >>57
    私京都奈良に縁もゆかりも無いけど奈良の方が印象良いわ

    +5

    -0

  • 115. 匿名 2023/12/09(土) 07:30:58 

    どこ出身でも地元愛溢れる人の方が好感度高いのに
    西川貴教を見習って

    +7

    -0

  • 116. 匿名 2023/12/09(土) 07:37:40 

    >>99
    滋賀出身のくせに「黙れ、滋賀作!」と言っていたからね

    +8

    -0

  • 117. 匿名 2023/12/09(土) 08:43:54 

    >>112
    滋賀よりは全然印象が良い
    私が滋賀出身ならまぁ隠すかな

    +0

    -10

  • 118. 匿名 2023/12/09(土) 08:52:46 

    でもこれ微妙な話だよね
    県境で病院だけ隣県とか、生誕後すぐに親の転勤で他県に引っ越したから生誕地の記憶ないとか
    芸能人でコロコロ出身地が変わるのは、その辺に悩んだり編集の判断なんじゃないかな
    アイデンティティが都会の京都のほうだから色々言われてるけど、滋賀であっても同じこと思ってたんじゃない?

    +1

    -0

  • 119. 匿名 2023/12/09(土) 09:08:14 

    小学校の途中で引越ししたら他所から来た転校生として扱われると思う。
    転校生として良くも悪くも特別扱いされたら長く住んでも自分の生まれた土地じゃないって認識になりそう。

    +0

    -0

  • 120. 匿名 2023/12/09(土) 09:37:54 

    >>8
    逆になんでずっとそこにいられへんかったんやろ
    生粋の京都人なら、意地でもしがみつきそうやのに

    +1

    -0

  • 121. 匿名 2023/12/09(土) 09:42:19 

    滋賀をバカにするな

    +9

    -0

  • 122. 匿名 2023/12/09(土) 10:14:13 

    私立の高校だったのかな、
    県境に住んでて隣の県の高校行くってよくあるよね。
    つるむ友達もその県の子が多くなるし、メインで遊びにも行くのもそっちになるから、明確な出身地がどこだとか煩わしくなるの分かる。

    +0

    -0

  • 123. 匿名 2023/12/09(土) 11:02:10 

    >>69
    42だけど海外に住んでた時、私が日本人と知ってから次に会うと日本のこと調べてて東京と京都に行きたいとよく言われたんだ
    日本のイメージに京都は必須だったから書いた

    +1

    -2

  • 124. 匿名 2023/12/09(土) 11:34:48 

    >>17
    翔んで埼玉~琵琶湖編
    あらゆる番宣においても滋賀に触れないGACKTの徹底ぶりすごいね

    +8

    -1

  • 125. 匿名 2023/12/09(土) 14:08:53 

    そんなに滋賀出身って言われるの嫌なら滋賀の仕事しないでほしい。
    ハーフですとかなんぼでも言いようあるやろに

    +5

    -0

  • 126. 匿名 2023/12/09(土) 14:14:56 

    >>105
    山科いいとこやし好きですよ

    +0

    -0

  • 127. 匿名 2023/12/09(土) 15:09:43 

    ちょっとトピズレだけど、
    生まれたのが大阪で、赤ちゃんの頃に京都に引っ越して京都で育った場合、出身はどっちになるの?やっぱ京都?

    +0

    -0

  • 128. 匿名 2023/12/09(土) 15:14:19 

    >>127
    ここで知ったんだけど15歳までで居住地が1番長いとこが出生地らしい
    なのでその場合京都

    +1

    -0

  • 129. 匿名 2023/12/09(土) 15:15:11 

    >>128
    ごめん間違えた
    ✖︎出生地
    ○出身地

    +0

    -0

  • 130. 匿名 2023/12/09(土) 15:21:05 

    >>120
    ね、先祖代々なら親族が住み続けそう
    宮川親が次男とかでその土地は兄が継いだとか?

    +1

    -0

  • 131. 匿名 2023/12/09(土) 16:05:05 

    >>127
    それは京都出身

    大阪産まれ、京都育ちだよ

    +1

    -0

  • 132. 匿名 2023/12/09(土) 17:26:11 

    なんでそこまで京都に拘るのか。チョコプラの長田さんなんて全然京都出身に拘ってないしむしろ「京都は住むところじゃない(笑)」って言ってるよ。

    +0

    -0

  • 133. 匿名 2023/12/09(土) 17:38:31 

    そういや和歌山から出たことない父が旅行に行った時、タクシーの運転手さんにどちらからこられたんですか?って聞かれて大阪からって答えたのは衝撃だったわ。 当時私はまだ子供だったから素直に大阪ちゃうやん!和歌山やん!って言ってタクシー内が変な空気になったの覚えてる。 あれから20年以上たつけど父の発言にたまにモヤモヤする時あります(笑)

    +1

    -0

  • 134. 匿名 2023/12/09(土) 18:37:07 

    >>39
    いけず石

    +0

    -0

  • 135. 匿名 2023/12/09(土) 19:19:22 

    >>1
    これ、たとえば言い換えてみると

    ・東京に生まれた
    ・小学1年生から18歳まで埼玉(東京寄り)に住んでた
    ・高校は埼玉の家から東京都内に通ってた

    という場合東京出身か、埼玉出身か?というようなことだよね。
    これで東京出身とはいわないし、同様に宮川大輔の場合も京都より滋賀だと思う。

    高校がある場所とか関係なく、住んでる所が重要だと思うけど…

    +0

    -0

  • 136. 匿名 2023/12/09(土) 20:23:59 

    >>123
    だからそれがごく一部ってこと

    +1

    -1

  • 137. 匿名 2023/12/09(土) 20:27:30 

    >>91
    歌手の山崎まさよしは小学校低学年まで滋賀に住んで、その後山口へ。以来高校卒業まで山口だけど、滋賀出身を語ってた時期あるよ。滋賀に思い入れがあるらしい。

    +4

    -0

  • 138. 匿名 2023/12/09(土) 21:32:09 

    >>35
    凄い
    一々着替えてるw
    気合の入り方が違うw

    +0

    -0

  • 139. 匿名 2023/12/10(日) 02:35:14 

    >>124
    大学生の時にそれまでの姓【岡部】から【大城】に変わり(親の離婚?で母親の姓へ)、名前も学【さとる】から【ガクト】へ変更し、滋賀にいたことを隠せると思ったと思う
    実際高校の同級生でも数年前まで知らなかった人いたし
    顔も名前も変わったらそりゃ分からんわ

    +2

    -0

  • 140. 匿名 2023/12/10(日) 06:12:36 

    >>133
    それあるあるだよねw

    関西の人が関西圏以外を旅行すると尼崎の人も大阪言うし、奈良の生駒の人も大阪って。
    逆に関東の場合、関東圏以外に行くと埼玉の人は東京からって言う人多いw

    +1

    -0

  • 141. 匿名 2023/12/10(日) 06:35:13 

    >>136
    海外はみんな日本と京都に興味があるなんて最初から書いてないよ。個人的に日本に興味を持ってくれた人達との会話でリップサービスかもだけど日本に行ってみたいと言ってくれた人達。それに日本を語る上で東京と京都のイメージが欠かせなかったし

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。