ガールズちゃんねる

お化粧を落とすタイミング

67コメント2023/12/14(木) 12:28

  • 1. 匿名 2023/12/08(金) 13:38:25 

    いつも帰宅してすぐ入浴、そのタイミングでクレンジングをしています。
    厚労省の指針に『就寝1-2時間前の入浴は睡眠に良い効果がある』と記載されているので実践したいのですが、その時間までメイクを落とさないことに抵抗があります。
    かと言ってスキンケア(保湿)を2回もするのも面倒で…。
    皆さんはいつ化粧落としてますか?入浴と別々の場合はその都度保湿までしてますか?

    +35

    -6

  • 2. 匿名 2023/12/08(金) 13:39:10 

    彼氏が帰った後

    喪女だけど

    +12

    -11

  • 3. 匿名 2023/12/08(金) 13:39:21 

    今でしょ!

    +7

    -2

  • 4. 匿名 2023/12/08(金) 13:39:29 

    シャワー時

    +60

    -0

  • 5. 匿名 2023/12/08(金) 13:39:37 

    私は寝る前にメイク落としてる

    +5

    -7

  • 6. 匿名 2023/12/08(金) 13:39:38 

    その場合はスキンケアを2度します
    スキンケアは面倒くさがったら終わりだと思う

    +10

    -23

  • 7. 匿名 2023/12/08(金) 13:40:05 

    入浴前に落としてます。

    +47

    -1

  • 8. 匿名 2023/12/08(金) 13:40:25 

    用が終わったらすぐ落としな
    30になる前に肌ボロボロになるよ
    自分を見るたびに落ち込むよ

    +4

    -23

  • 9. 匿名 2023/12/08(金) 13:40:29 

    お風呂入ったタイミング。
    全てスッキリするのが好き!

    +148

    -0

  • 10. 匿名 2023/12/08(金) 13:40:50 

    あんまり深く考えると、そもそもなんで化粧なんてしなきゃいけないの?ってとこに行き着くので考えないようにしてます

    +62

    -2

  • 11. 匿名 2023/12/08(金) 13:40:53 

    乾燥による小鼻の赤みを部分パックしたいんだけど、鼻の下側ってやりにくいよね。もー赤いのやだわー

    +2

    -0

  • 12. 匿名 2023/12/08(金) 13:40:57 

    食事→クレンジングしすぐ入浴→就寝です。
    食後2時間空けないと胃が気持ち悪くて寝れないし、それこそ入浴後は睡眠モードになるのでぐっすり眠れる。

    +10

    -1

  • 13. 匿名 2023/12/08(金) 13:41:12 

    入浴前。
    メイク落とす▶お風呂入る▶洗顔する

    ダブル洗顔不要でもやっぱりちゃんと洗顔はしたい

    +25

    -0

  • 14. 匿名 2023/12/08(金) 13:41:20 

    帰宅即入浴しちゃうのでその時に落とします
    ダラダラする前に終わらせないとお風呂面倒になっちゃうから…

    +34

    -0

  • 15. 匿名 2023/12/08(金) 13:41:23 

    帰宅後と入浴時の二度が理想とは思うけど、疲れていて無理なので、夜シャワーまでメイクしたまま、、、

    +2

    -0

  • 16. 匿名 2023/12/08(金) 13:41:24 

    >>1
    先にメイク落とした後は安物のオールインワン塗って凌いでる

    +49

    -0

  • 17. 匿名 2023/12/08(金) 13:41:25 

    帰宅後にメイクだけ落とすけど、ちょっと安めの化粧水にしてるよ(今はオールインワン)
    お風呂まで2時間くらいだし

    +20

    -0

  • 18. 匿名 2023/12/08(金) 13:41:37 

    お化粧を落とすタイミング

    +2

    -2

  • 19. 匿名 2023/12/08(金) 13:42:30 

    家帰ってメイク落とす。
    ご飯食べる。
    お風呂。

    メイク落としたら今日も仕事終わったー!てなる。

    夜中の呼び出しもメイク落としたから行けないった断れるw

    +12

    -2

  • 20. 匿名 2023/12/08(金) 13:43:05 

    あんまりゴテゴテにメイクしてない(下地+ミネラルファンデくらい)だから
    22時ころお風呂はいって、その時落としてるな~。
    風呂前にわざわざ洗顔するのはめんどい!

    +17

    -1

  • 21. 匿名 2023/12/08(金) 13:43:12 

    入浴時に落とす。浴室に入ったらまずクレンジング

    +19

    -0

  • 22. 匿名 2023/12/08(金) 13:43:30 

    >>5
    お風呂ではしたまま?

    +5

    -0

  • 23. 匿名 2023/12/08(金) 13:43:43 

    一時期は帰宅→メイク落として化粧水だけつける→食事→お風呂の時に洗顔→スキンケアだったけど、
    今はめんどくさくて帰宅→夕食→お風呂で落とす→スキンケア

    +2

    -0

  • 24. 匿名 2023/12/08(金) 13:44:40 

    お風呂入る前

    クレンジング、洗顔、入浴の順で

    +0

    -0

  • 25. 匿名 2023/12/08(金) 13:45:01 

    引きこもりだから月に3回くらいしか化粧しないから家に帰るとすぐ落とすよ

    +4

    -1

  • 26. 匿名 2023/12/08(金) 13:45:10 

    メイク落としたまんま顔洗うけど 
    メイク落とす→蒸しタオル→風呂→顔洗う→すぐ化粧水
    のが角栓治るかな?

    +1

    -1

  • 27. 匿名 2023/12/08(金) 13:45:51 

    >>1
    風呂入って二時間後に寝れば?

    +5

    -0

  • 28. 匿名 2023/12/08(金) 13:47:57 

    シートの時は帰ってすぐ落としてたけど、ジェルにしてから面倒臭くて風呂までそのまま
    肌に悪いけどまたシートに戻そうかなと思ってる

    +1

    -3

  • 29. 匿名 2023/12/08(金) 13:51:51 

    入浴時に落とす
    顔の皮膚を触ると刺激になるし伸びるから

    +0

    -0

  • 30. 匿名 2023/12/08(金) 13:54:20 

    >>1
    私は帰宅後すぐ落としてケアして、後で入浴してケアします。
    入浴後すぐ寝ない日は、寝る直前も追い保湿したりして、帰宅後だけでも3回やってる時があります。毎回毎回導入美容液からクリームまでフルコースって訳じゃないけど、保湿と美白は必ずつけてます。
    帰宅後のメイク落とし・ケアは「日中感じたトラブルの対策」=できかけてるニキビとかパサパサ感とか
    入浴後は「常時気になっている問題へのケア」=エイジング現象
    就寝直前は「諸問題+朝のメイクの準備としてのケア」=朝までの保湿
    という感じです。

    +5

    -4

  • 31. 匿名 2023/12/08(金) 13:58:41 

    お風呂入る直前

    +0

    -0

  • 32. 匿名 2023/12/08(金) 13:59:06 

    ブラック企業で毎日終電で帰宅してた時、1秒でも早く寝たくて、駅から家まで暗がりの中を歩きながら拭き取りタイプのウェットシートで化粧落としてたw

    +53

    -1

  • 33. 匿名 2023/12/08(金) 14:00:23 

    帰宅してすぐ落としてオールインワンゲルを塗る
    お風呂入った後はしっかりケアして寝る

    +7

    -1

  • 34. 匿名 2023/12/08(金) 14:01:28 

    >>16
    私は安物のボディクリームで済ませちゃってるわ

    +5

    -0

  • 35. 匿名 2023/12/08(金) 14:03:56 

    帰宅して手洗う時についでに落とすよ!
    それから風呂の支度してそれから食事

    +3

    -0

  • 36. 匿名 2023/12/08(金) 14:14:03 

    >>6
    私は終わってた

    +0

    -0

  • 37. 匿名 2023/12/08(金) 14:16:54 

    汚いけど激務で疲れすぎて朝シャワー派です。
    お恥ずかしながら長年メイクもそのまま寝てた。
    でもびっくりするくらい肌が綺麗と褒められてた。

    洗面所でメイク落とすと足や床も濡れませんか?
    昔からなぜかあれが嫌で嫌で、
    でも最近コールドクリームなる物を知って
    昔からあったらしいんですが、
    これなら拭き取るだけでほぼ取れるので
    それから寝るようにしてた。

    そしたら滅多にできないニキビができて
    目にも入って滅多にできないものもらいにもなった。

    +5

    -8

  • 38. 匿名 2023/12/08(金) 14:17:13 

    帰宅して即ダブル洗顔不要クレンジング→スキンケア
    入浴は2,3時間後、そのときは顔に極力お湯や泡がつかないように髪洗ってる
    お風呂で汗かいたりシャンプーとかもついてるかもしれないから洗顔してスキンケアし直したいけど、肌弱くて夜に2回スキンケアすると荒れるため仕方なく
    いろいろ試してこれでいちばん肌が安定したので人それぞれということで

    +0

    -0

  • 39. 匿名 2023/12/08(金) 14:19:43 

    >>1
    お風呂はいる直前

    +3

    -0

  • 40. 匿名 2023/12/08(金) 14:24:55 

    午前中パートだけど、夜の入浴まで化粧してるわ。
    午前中パートの人はいつ落としてるんだろ?

    +2

    -0

  • 41. 匿名 2023/12/08(金) 14:26:29 

    >>1
    お風呂と夕飯の順番を変えるか、就寝時間を早めるしかないです。

    +1

    -0

  • 42. 匿名 2023/12/08(金) 14:28:03 

    >>10
    なんか世にも奇妙な物語でありそうだw

    +2

    -0

  • 43. 匿名 2023/12/08(金) 14:28:09 

    >>40
    あなたも午前中パートじゃんw

    それか、そもそも下地とパウダーだけ、アイブロウのみのポイントメイクだけとか?

    +2

    -1

  • 44. 匿名 2023/12/08(金) 14:30:23 

    >>1
    私も帰宅後すぐお風呂入りたいから、メイクも完璧に落とすよ。
    寝るまで5時間くらいある。

    寝る前に歯を磨くタイミングで、まつげ美容液と保湿クリーム塗ってる。

    +0

    -0

  • 45. 匿名 2023/12/08(金) 14:32:44 

    >>4
    お風呂で落とす人は、部屋着に着替える時服につかないの?

    +0

    -8

  • 46. 匿名 2023/12/08(金) 14:34:49 

    >>30
    めんどくせ←主が言ってたよお

    +0

    -0

  • 47. 匿名 2023/12/08(金) 14:36:55 

    >>40
    16時までパート、子どもの保育園のバスが18時前に着だからそのお迎えが済んでから落とす
    お迎えなしなら日焼けを考えて夕方16時以降、日が落ちたと思ったらすぐ落とすかな
    早くメイク落としたくなってすっぴんマスクでお迎えもあるけど

    +0

    -0

  • 48. 匿名 2023/12/08(金) 14:59:58 

    帰宅後にベビーオイル洗顔。
    洗顔と言っても、ベビーオイル塗って馴染ませ、ティッシュで吸うだけ、水洗いしない。
    手はハンドソープで洗う。
    風呂でちゃんとするから、このときはファンデ落とし切れてなくても気にしない。8割型落とせてたらOK。

    特に乾燥もしないので、お風呂までそのまま。
    乾燥する時期なら軽くクリームとか乳液付けることもある。

    お風呂で洗顔料使って顔洗う。
    ベビーオイルでファンデ落としきれてないっぽいときはクレンジングから。
    その後はいつもの保湿。

    これで特に肌調子悪くないよ。
    風呂に入り忘れて寝落ちしたときは、オイルが残ってるからかニキビできたことある。
    水洗いした後は乾燥しやすいから、しっかり保湿できるときしか水洗いしたくない。

    +1

    -0

  • 49. 匿名 2023/12/08(金) 15:05:34 

    >>34
    大丈夫なんですか?

    +2

    -0

  • 50. 匿名 2023/12/08(金) 15:08:53 

    >>1
    お風呂、シャワー時。
    帰宅後すぐに落としたい気持ちもあるけど、洗面所でしたら床濡らしちゃうし、かといって浴室でするならもう入浴したが早いし。。けど、就寝前にお風呂したい派だから今のやり方になってる。

    +7

    -0

  • 51. 匿名 2023/12/08(金) 15:08:55 

    入浴時。
    洗顔もだけど、クルクル落としてる途中で生え際に侵食してすすぎ残しがありそうな気がするから気持ち悪くて風呂場じゃないと出来ない

    +4

    -0

  • 52. 匿名 2023/12/08(金) 16:29:57 

    >>1
    帰宅してすぐ入浴?
    お風呂セットしてるの?
    シャワー?

    +0

    -1

  • 53. 匿名 2023/12/08(金) 17:21:16 

    時間決まってないけど、風呂はいる時。浴室で頭も顔も体も一気にキレイにします。わざわざメイクだけ落とすの面倒くさいから。

    +4

    -0

  • 54. 匿名 2023/12/08(金) 17:38:06 

    >>38
    私ならそのやり方で、帰宅後スキンケアまでしてその後夕飯食べたら確実に寝落ちする自信ある。。

    +1

    -0

  • 55. 匿名 2023/12/08(金) 17:51:12 

    夜、風呂に入った時に洗顔するときに落としてるよ

    +2

    -0

  • 56. 匿名 2023/12/08(金) 18:09:38 

    ポイントリムーバーって使ってる?開封後の使用期限って 1年?

    +1

    -0

  • 57. 匿名 2023/12/08(金) 18:19:28 

    >>56
    使ってる
    3ヶ月くらいで使い切っちゃうから使用期限なんて考えたこともないや

    +1

    -0

  • 58. 匿名 2023/12/08(金) 18:32:21 

    >>57
    半年~1年は大丈夫よね?

    +0

    -0

  • 59. 匿名 2023/12/08(金) 18:55:11 

    >>58
    手持ちのリムーバー見てみたけど使用期限って書いてないのね!
    とすると一般的なコスメと一緒で開封から1年以内くらいかな

    +1

    -0

  • 60. 匿名 2023/12/08(金) 19:43:22 

    家に帰ったらすぐメイク落とします。すっきりするので。

    +0

    -0

  • 61. 匿名 2023/12/08(金) 23:42:41 

    >>45
    横。
    お風呂入る前に部屋着に着替えないよ。汚いから。

    +2

    -0

  • 62. 匿名 2023/12/09(土) 14:34:41 

    一刻も早く落としたいので、帰宅後すぐに拭き取り化粧水(ビオゲルマ?)で落として、オールインワンのクリーム塗ってます。

    +1

    -0

  • 63. 匿名 2023/12/09(土) 16:39:29 

    私は寝る2〜3間時間くらい前にお風呂に入るタイミングで
    書い忘れたものがあったりなんだりで本当にたまーにだけど帰宅後に少し外へ出なくてはならない用が発生することがあるから

    長井かおりがキュレルの乳液状の拭き取りメイク落としで帰宅後即落としてその時はスキンケアせずにお風呂の時に洗顔してそのあとするって言ってたんだけど
    乾燥しづらい拭き取りクレンジングでとりあえず落とすというのはどうでしよう

    +0

    -0

  • 64. 匿名 2023/12/10(日) 13:49:29 

    帰宅してすぐビフェスタのクレンジングウォーターで化粧落として1時間半後くらいにお風呂でロゼットの洗顔パスタで顔洗ってる

    風呂でもクレンジングした方がいいのかもしれないけど、2回は刺激強いかなと思ってクレンジングはビフェスタのみ

    正解がわからない笑

    +1

    -0

  • 65. 匿名 2023/12/10(日) 16:07:38 

    帰宅時 即入浴のときに。体あんま汚れてなくて入浴しない日でも、即クリーム顔に馴染ませて拭き取り、色素落としてる。洗面所行かなくて済むし8割落ちるんで楽よ〜!

    +0

    -0

  • 66. 匿名 2023/12/10(日) 16:13:07 

    >>56
    使ってるよ!毎回使えば年内に使いきれるよ〜!
    期限切れはボディの日焼け止め落としにでも使ったらどうかしら

    +0

    -0

  • 67. 匿名 2023/12/14(木) 12:28:20 

    日焼け止めだけのときもメイク落とし使ってますか

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード