ガールズちゃんねる

プロパンガスと都市ガスの方のガス代が知りたい

189コメント2023/12/14(木) 19:30

  • 1. 匿名 2023/12/07(木) 20:52:37 

    近々プロパンガスのアパートに引っ越します。
    プロパンガスは高いと聞きますが皆さまいくらくらい支払っているのか知りたいです。都市ガスの方のガス代も知りたいです。
    プロパンガスと都市ガスの方のガス代が知りたい

    +31

    -3

  • 2. 匿名 2023/12/07(木) 20:53:28 

    プロパンガスはおすすめしないよ
    今から変えられないの?

    +197

    -19

  • 3. 匿名 2023/12/07(木) 20:53:31 

    ドリーム燃料が実用化されたらこの問題も解決するのかな

    +3

    -0

  • 4. 匿名 2023/12/07(木) 20:53:46 

    プロパンは会社による

    +140

    -2

  • 5. 匿名 2023/12/07(木) 20:54:02 

    3倍くらいプロパンの方が高い!

    +175

    -5

  • 6. 匿名 2023/12/07(木) 20:54:19 

    都市ガスもプロパンも値段はまちまちだよ
    統一はされていない

    +44

    -1

  • 7. 匿名 2023/12/07(木) 20:54:28 

    田舎はプロパンしか選択肢がない

    +258

    -1

  • 8. 匿名 2023/12/07(木) 20:55:20 

    プロパンは会社によっても高い安いがあるけど初めて一人暮らししたときプロパンでガス代月1万超えてびっくりしすぎてガス会社に電話した
    毎日お風呂入られますか?自炊しますか?ならそのくらいになりますよ!って説得された
    今都市ガスで二人暮らししてて毎日お風呂するし朝シャンもされるし自炊もするけど6千円くらいかな

    +149

    -4

  • 9. 匿名 2023/12/07(木) 20:55:20 

    プロパンガス高すぎる

    +171

    -0

  • 10. 匿名 2023/12/07(木) 20:55:30 

    夫が単身赴任してた時
    プロパンガスだったけど
    高かった!
    家族分とあんまり変わらなかったかも。

    +61

    -1

  • 11. 匿名 2023/12/07(木) 20:55:34 

    >>1
    都市ガスの倍くらい

    +26

    -2

  • 12. 匿名 2023/12/07(木) 20:55:37 

    都市ガス、5人家族
    カンタありで
    夏は7000円
    冬は床暖つけて2.5万(暖房は床暖のみ)

    +50

    -1

  • 13. 匿名 2023/12/07(木) 20:56:05 

    倍ぐらい違ってプロパンガスの時は一人暮らしなのに月に1万ぐらいかかってた(毎日料理をしていたせいもある)

    +59

    -1

  • 14. 匿名 2023/12/07(木) 20:56:12 

    >>1
    プロパンだけど、市だか県だかから補助が出てるから月に2千円もしない感じだよ。シャワーは毎日浴びてるし、2日に1回はお風呂沸かしてる。料理も毎日してるけど、先月は1900円くらいだった。

    +30

    -11

  • 15. 匿名 2023/12/07(木) 20:56:57 

    >>2
    都市ガス物件にしても、そもそもの家賃が高く設定されてたり設備がいまいちだったりするからな・・・

    +49

    -2

  • 16. 匿名 2023/12/07(木) 20:57:04 

    都市ガスのところに引っ越したほうがいいかも冬は一万円超えそう

    +25

    -0

  • 17. 匿名 2023/12/07(木) 20:57:17 

    プロパンの物件は家賃安めと聞いたけど

    +17

    -3

  • 18. 匿名 2023/12/07(木) 20:57:36 

    プロパンガス 冬 4万近くだったよ月に……
    プラス灯油代でしょ キツかったなぁ……

    +43

    -0

  • 19. 匿名 2023/12/07(木) 20:57:36 

    1人暮らしのお風呂だけ都市ガスだけど1000円
    シャワーしか浴びないから

    +9

    -2

  • 20. 匿名 2023/12/07(木) 20:57:37 

    基本料金は知らんけど使用量は大体2倍〜くらいじゃない?
    プロパンガスの賃貸住んでる時は、めったにお風呂にお湯張らなかったな

    +5

    -1

  • 21. 匿名 2023/12/07(木) 20:57:45 

    プロパン、札幌。
    全国平均で札幌はプロパン高いのに、その中でもずば抜けて高いで有名な某会社ですww
    来月に都市ガスのマンションに引越す!
    プロパンガスと都市ガスの方のガス代が知りたい

    +21

    -1

  • 22. 匿名 2023/12/07(木) 20:58:13 

    同じ市内で都市ガスからプロパンのところに引越したら、ガス代1ヶ月5000円だったのが倍以上に上がったよ。

    +26

    -0

  • 23. 匿名 2023/12/07(木) 20:58:21 

    >>2
    一回、夜ガス臭い!と夜中に騒ぎになったことがあって、ガス会社呼んだらプロパンガスの交換のときに、作業の人が線を閉め忘れてたことがあった

    +31

    -5

  • 24. 匿名 2023/12/07(木) 20:58:22 

    プロパンの賃貸から都市ガスの賃貸に引っ越した時、都市ガスのあまりの安さにビックリしたよ。
    毎日湯船にお湯をためても、都市ガスだと6千円ぐらいだった。
    プロパンだと倍はかかる。

    +49

    -0

  • 25. 匿名 2023/12/07(木) 20:59:00 

    >>1
    プロパンガスは会社によって値段全然違うよ
    前にアパートに住んでた時あまり聞いた事ない会社の
    プロパンガスでめちゃくちゃ高かった
    旦那と2人で昼間は家にいなかったのに月1万とかしてた
    戸建てに引っ越してプロパンで冬場は月12000円ぐらいだった
    今年の春に都市ガスの工事やって
    今初めての冬で今のところ月3000円ぐらい
    断然都市ガスの方が安い
    もっと早く都市ガスにしておけばよかったよ

    +26

    -1

  • 26. 匿名 2023/12/07(木) 20:59:08 

    全室プロパンガスで暖を取ってるわ
    乾燥機もプロパンガスだし
    だから高いのか

    +2

    -0

  • 27. 匿名 2023/12/07(木) 20:59:09 

    ガス会社が電気も供給してたりする
    一本化すると割り引きになる

    +7

    -0

  • 28. 匿名 2023/12/07(木) 20:59:14 

    プロパンはアッチやから

    +2

    -10

  • 29. 匿名 2023/12/07(木) 20:59:32 

    都市ガスを10年前に2人暮らしで気にせず使って3,000円くらい
    そのあとプロパンガスの物件にしたら1万2000円くらいになった
    本当に本当にびっくりした
    冬は2万近く

    何かおかしいなことが起こってるのか?と思ってしまったくらい
    その物件の時は長時間の煮込み料理とかができなくなったので圧力鍋買った

    +29

    -0

  • 30. 匿名 2023/12/07(木) 20:59:42 

    >>17
    そうなんだよね
    一人暮らしだとどっちにしてもトントンだったりする

    +8

    -2

  • 31. 匿名 2023/12/07(木) 20:59:45 

    大阪在住4人家族、都市ガスです。冬場はガスファンヒーターメインで暖をとって、20000円ぐらいです。電気代が10000円ぐらい。

    +4

    -2

  • 32. 匿名 2023/12/07(木) 20:59:46 

    プロパン、一人暮らしで冬は5〜6000円です。コンロはIH、洗い物は水でやっててもこんなもん。

    +17

    -0

  • 33. 匿名 2023/12/07(木) 20:59:58 

    都市ガス1人暮らし。11月は1200円だった!政府支援もあるからかな?

    +5

    -1

  • 34. 匿名 2023/12/07(木) 20:59:59 

    プロパンめっちゃ高い。
    基本料金だけで、2800円くらい取られてる。
    マジで腹立つ。

    +51

    -0

  • 35. 匿名 2023/12/07(木) 21:00:00 

    都市ガス地域の時4〜5000円くらい
    プロパン地域に引越ししてコンロをIHにしたのに冬場は20000円くらいになってびっくりした

    +6

    -0

  • 36. 匿名 2023/12/07(木) 21:00:02 

    プロパンです
    ダンナと2人暮らし
    毎日バスタブにお湯張る
    コンロもガス
    今月のガス代13376円です
    寒冷地なので夏場より設定温度上げたし追い焚きもするから上がった

    +16

    -0

  • 37. 匿名 2023/12/07(木) 21:00:19 

    >>24
    毎日湯船に溜めて12000円か
    一人暮らしだと楽じゃないね

    +13

    -0

  • 38. 匿名 2023/12/07(木) 21:00:25 

    プロパンガス
    戸建て4LDK
    11月は592.2m3で5868円だった。
    たまに料金比較してガス会社変えてる。

    +6

    -2

  • 39. 匿名 2023/12/07(木) 21:00:32 

    都市ガス 一人暮らし 月1,500〜2,000円くらい

    +6

    -1

  • 40. 匿名 2023/12/07(木) 21:01:11 

    >>1
    ひとり暮らし?プロパンは会社によるからなんとも言えないけど、私がひとり暮らししてた時は4000円くらいだったような
    ただ10年近く前だから金額は参考になるかわからん

    +5

    -1

  • 41. 匿名 2023/12/07(木) 21:01:19 

    >>1
    住む地域によるけど、昔北陸あたりで1月と2月に月2万超えた(毎日シャワー10分しか使ってない一人暮らし)。しかもコンロはなくてIH。

    意外と知らないとこで使ってんのかな。それか会社によって違うとか?

    今は都市ガスでどれだけ使っても湯船ためても多くて5000円くらい。しかもガス火。二度とプロパンは契約しない。

    +14

    -0

  • 42. 匿名 2023/12/07(木) 21:02:06 

    都市ガス先月は1700円だった

    +5

    -1

  • 43. 匿名 2023/12/07(木) 21:02:35 

    アパートオーナーがプロパンガス屋にガス設備全部タダにしてもらう代わりに
    そのアパートの契約を独占するっていうシステムだから
    住人が勝手に変えられないのよね

    +50

    -0

  • 44. 匿名 2023/12/07(木) 21:02:40 

    >>1
    >>14
    自己レス
    先々月の明細のスクショあったから貼っておく
    これまでにも、プロパンの他の物件に住んでたことがあるけど同じ生活してて8千円〜1万円とかだった
    プロパンは会社とか地域によってかなり値段が違う
    補助分引かれなくても3088円っていう、プロパンにしては格安だから、地域の補助とか会社の価格を調べてみて決めるでもいいと思う
    プロパンガスと都市ガスの方のガス代が知りたい

    +9

    -0

  • 45. 匿名 2023/12/07(木) 21:02:44 

    都市ガス
    ガス式床暖房を付けて、今月7000円
    暖房は床暖房のみ。

    +6

    -0

  • 46. 匿名 2023/12/07(木) 21:03:23 

    >>44
    安すぎて羨ましいです!

    +18

    -1

  • 47. 匿名 2023/12/07(木) 21:03:35 

    プロパンガスで、ほぼ毎日浴室乾燥も使って大体1万円いくかどうかって感じ。

    ちなみにエコキュートもあるから、ガス使ってるのはコンロと浴室乾燥だけ。

    +5

    -0

  • 48. 匿名 2023/12/07(木) 21:04:41 

    そりゃ都市ガスの方がいいに決まってるけど、地方だとプロパンしかない地域が多いんだよね。しかも賃貸だと大家さんがガス会社決めてるから勝手に変えられない。

    +29

    -1

  • 49. 匿名 2023/12/07(木) 21:04:46 

    プロパンガスは高いけど、震災の時は都市ガス止まってプロパンは普通に使えたからお湯が使えた。あとは都市ガスだと火力が弱いとよく聞く。
    でも都市ガスは料金安い。

    +19

    -1

  • 50. 匿名 2023/12/07(木) 21:05:08 

    田舎はプロパンガスしかない。
    田舎はインフラ整備がショボいから。

    +7

    -1

  • 51. 匿名 2023/12/07(木) 21:05:36 

    >>7
    田舎だけど運良く都市ガス引く事になってその工事をきっかけに変えれたよ!
    繋げる為の工事とかで5万くらい、プロパンの切り替え手続きとかもやってもらえたから助かった
    ちなみに大人4人、小学生2人、ガスコンロ使用、食洗機有り、エコキュート無しの家庭で冬場は高くて2万くらいかな

    +10

    -4

  • 52. 匿名 2023/12/07(木) 21:05:37 

    >>1
    たまたま今日ポストに入っていたので。
    25㎡の1K木造アパートです。
    彼と同棲で私は在宅勤務です(同棲はオーナーの許可とってるよ)
    ガスは11-12月、電気は10-11月分よ
    プロパンガスと都市ガスの方のガス代が知りたい

    +1

    -1

  • 53. 匿名 2023/12/07(木) 21:05:42 

    プロパンクソ高い!
    震災の時は有難いけど。
    ちなみに都市ガスで3000くらい。自炊しないし基本シャワー。プロパン時代1万前後。床暖房もついてたけど床暖房使ったらその月は2万とかだったよー!

    +7

    -2

  • 54. 匿名 2023/12/07(木) 21:05:44 

    >>21
    札幌で都市ガスの賃貸住んでたけど、据え付け暖房がガスストーブだったから冬期は1万7-8千円だった……契約してた会社は北ガス。

    +2

    -1

  • 55. 匿名 2023/12/07(木) 21:06:55 

    都市ガス一人暮らし東京ガス

    基本自炊で弁当持参、シャワー派。

    1800〜2800円くらい。
    3000円超えることはない。

    +3

    -0

  • 56. 匿名 2023/12/07(木) 21:06:58 

    倍以上違うと思うよ。
    都市ガスからプロパンに引っ越したとき、前の人の分も?って思ったもの。
    今は都市ガスで3000円以下。

    +6

    -1

  • 57. 匿名 2023/12/07(木) 21:07:15 

    支払額じゃなくて単価が知りたい

    +7

    -0

  • 58. 匿名 2023/12/07(木) 21:08:01 

    2人家族
    コンロとお風呂がプロパン
    お風呂はシャワーのみ

    夏場は8000円
    冬場は2万

    +2

    -0

  • 59. 匿名 2023/12/07(木) 21:08:14 

    >>1
    イラストがかわいい🩷

    +3

    -0

  • 60. 匿名 2023/12/07(木) 21:08:24 

    >>1
    プロパンの所に住むなら1万家賃上げてでも都市ガスの方がいいと思うよ
    プロパンは夏にシャワーだけで済ませて、コンロも最低限で済むようにレンジ駆使してたけど月7000円だった。都市ガスに引っ越したらガンガン使って3000円代で衝撃受けたよ

    +20

    -2

  • 61. 匿名 2023/12/07(木) 21:08:45 

    >>44
    一概にプロパンは高額だからやめとけって事ではないんだよね〜。ちゃんと補助が出るかとか、ガス会社の価格とか調べた上で選べば都市ガスより安くなったりすることもある。私も見極めてプロパンにしたよ。地震で自分の住んでいる地域の都市ガスの供給が止まった時、プロパンだったからすぐに復旧して問題なく使えてすごく良かった。私も補助が出て二人暮らしで3200円前後が毎月な感じ。

    +12

    -1

  • 62. 匿名 2023/12/07(木) 21:08:59 

    都市ガスだと3000円台
    プロパンに引っ越すと10000円超える時あってビックリ

    +7

    -0

  • 63. 匿名 2023/12/07(木) 21:09:26 

    賃貸だと建てるときにプロパンガス業者がキッチンやバスを無償で入れてくれたりするみたいね
    プロパンガスを使ってねってこと

    +7

    -0

  • 64. 匿名 2023/12/07(木) 21:09:49 

    >>1
    1.5倍くらい払ってたイメージ

    +4

    -0

  • 65. 匿名 2023/12/07(木) 21:10:21 

    >>17前にプロパンで井戸水有りの所があった
    井戸水は無料で下水道代のみ
    両方引いてあって台所は使う方を選べて、洗濯とお風呂は井戸水だった
    家賃+水道代が安くて良かった

    +4

    -1

  • 66. 匿名 2023/12/07(木) 21:10:58 

    プロパンガスが都市ガスより高いのは百も承知だけど、家賃が都市ガスの方が高かったら月の出費変わらなくない?

    +9

    -1

  • 67. 匿名 2023/12/07(木) 21:11:30 

    >>7
    ほぉーんと、田舎は都会に比べて土地も安い家も安い食品も安い
    しかし!
    唯一高いのが、ガス

    +35

    -1

  • 68. 匿名 2023/12/07(木) 21:12:27 

    >>52
    すごい気になるけど1Kで同棲って1人になりたいとか、喧嘩したり寝る時間が30分でも差があったら嫌になりそうだけどどーなの?
    私は1LDKで同棲だけど私が、イライラしてる日はテレビも動画も全部イヤホンにさせてるし、寝室とリビング別々にいるけど、たまに爆発して自分の部屋欲しい!も1個部屋着いてるとこ引っ越そ!って言ったら働いてせめてお小遣いだけ自分でなんとかしてくれたら、、、って言われたから余計イライラしてその話出来なくなった!

    +0

    -6

  • 69. 匿名 2023/12/07(木) 21:13:15 

    >>4
    アパートのプロパンガスの契約が昨年変わったんだけど、これまで冬場1万8000円だったのが1万1000円になって変わりすぎだと思った。
    ちなみ子どもとともに毎晩お風呂に入る。

    +15

    -0

  • 70. 匿名 2023/12/07(木) 21:13:37 

    神奈川厚木市
    二人暮らし
    プロパンガスと都市ガスの方のガス代が知りたい

    +4

    -0

  • 71. 匿名 2023/12/07(木) 21:14:01 

    都内一人暮らし
    朝フライパンでパンを焼く(5分くらいかな)
    夜肉を焼いてからそれをぶっこんだ味噌汁やうどん(15〜20分くらい?)
    ※週末に作り置きの肉料理、点火時間3〜40分くらい

    これ毎日で1300円くらい
    今月はガス台が不調で強火が多かったので1700円でした
    ご参考までに

    +4

    -0

  • 72. 匿名 2023/12/07(木) 21:14:02 

    >>21
    札幌在住だからその会社気になる
    前にオールガス(北ガス)マンションに住んでたけど北ガスも意外と高くてびっくりだったよ

    +2

    -1

  • 73. 匿名 2023/12/07(木) 21:15:19 

    >>68
    よこだが、あんさん同棲には向いてないのでは…😅

    +6

    -0

  • 74. 匿名 2023/12/07(木) 21:15:31 

    ひとり暮らし プロパンガス使用
    最近のガス代は4,800くらいでしょうか
    寒くなると沢山使用するので上がります
    夏場は2,500くらいかな

    +1

    -0

  • 75. 匿名 2023/12/07(木) 21:15:58 

    1人暮らしです
    プロパンで朝晩2回シャワー浴びて今月は8000円ちょいだった
    賃貸なんだけど大家の都合でガス会社が変わって安くなってこれ
    前のガス会社のときは真夏でも8000円くらいしてたから
    プロパンは本当にガス会社によって金額に差がありすぎる

    +5

    -0

  • 76. 匿名 2023/12/07(木) 21:16:02 

    >>1
    1立方メートルあたりの熱量
    都市ガスは45MJ(10,750Kcal)
    プロパンは99MJ(24,000Kcal)
    料金は???

    +2

    -0

  • 77. 匿名 2023/12/07(木) 21:16:56 

    >>71だけど書き忘れ
    シャワー30分ですわ

    +3

    -0

  • 78. 匿名 2023/12/07(木) 21:17:31 

    >>14
    会社によって全然値段が違うよね!
    私もプロパンで補助は出てないけど、毎月3000円くらいしかガス料金かかってないよ!ほぼ毎日ガス火で自炊だし、シャワーは朝晩の2回入る時もあるし、お風呂もほぼ毎日沸かしてるけど、プロパンにしてはかなり安い!!その前が都市ガスだったけど、同じ生活してて4000円前後だった。プロパンはガス会社選びが重要ですよね!選択次第では都市ガスより安くなることもあるんだなってびっくりした。

    +10

    -0

  • 79. 匿名 2023/12/07(木) 21:18:14 

    >>1
    うちのマンションのプロパンは都市ガスと値段合わせてくれてるから激安ー
    大家さん良い人

    +4

    -0

  • 80. 匿名 2023/12/07(木) 21:19:23 

    >>52
    で、これは都市ガス?

    +3

    -1

  • 81. 匿名 2023/12/07(木) 21:21:29 

    私、一人暮らしで都市ガスだけどガスは台所と
    風呂と手洗いの洗面所の給湯だけだから
    月に1500円未満で翌月分と合算請求にされてる

    一人暮らしする時にプロパンガスの所は
    絶対に嫌だと思ったわ
    実家住まいの頃から都市ガスしか使ったことないしガスなんかに何千円もかけるくらいならその分を
    家賃にまわして少しでも条件いい部屋住みたい

    +4

    -1

  • 82. 匿名 2023/12/07(木) 21:21:31 

    >>54
    わかります!都市ガスは安いと思って引っ越したら、暖房も都市ガスだと高いですよね。暖房はやっぱり灯油が安いですね。

    +5

    -0

  • 83. 匿名 2023/12/07(木) 21:21:42 

    プロパン。
    他のコメント見て気づいたけど、家賃は安いわ。

    2人暮らしで先月は6000円台。

    +0

    -0

  • 84. 匿名 2023/12/07(木) 21:22:29 

    プロパンは言い値だから

    アパート隣の部屋同士で、基本料金が違うし従量単価も違う
    同じ2㎥使っていても、隣の部屋同士で、値段が違うのは普通

    プロパンガスって、電化製品と同じで客によって値段変えて大丈夫だからね

    +6

    -0

  • 85. 匿名 2023/12/07(木) 21:22:53 

    >>52
    基本料金?ってレベルの安さ
    プロパンでこんな安いところあるんだ

    +3

    -0

  • 86. 匿名 2023/12/07(木) 21:23:26 

    >>73
    だって実家では小学校あがる頃には自室持たせてもらえてたし、レッスンとお洋服とか荷物置きは別のお部屋用意してくれてたし、パパとママが2人っきりでいるの見た事ないもん。下に兄弟いるからどのタイミング?って思ってるくらい。
    でも実家には帰りたくないしなー。

    +0

    -9

  • 87. 匿名 2023/12/07(木) 21:25:43 

    >>1
    プロパンガスと都市ガスの方のガス代が知りたい

    +0

    -0

  • 88. 匿名 2023/12/07(木) 21:25:44 

    >>44
    横だけどプロパンガスの補助金てずっとじゃないよね?
    調べたけど期間限定としか出てこないんだけど利用してるかぎりずっとこんなに補助金でて安くなるの?

    +8

    -2

  • 89. 匿名 2023/12/07(木) 21:26:10 

    九州で2人暮らしで月¥2800位です
    地域やガス会社によってずいぶん違うんですね。

    +1

    -0

  • 90. 匿名 2023/12/07(木) 21:26:21 

    >>54
    >>72
    北ガスに住むことが初めてなのでワクワクしてたんですが、ガスストーブでも高いんですね…今見たらガスストーブでしたTT
    会社は江◯です!アサ◯住宅の物件ですw

    +2

    -1

  • 91. 匿名 2023/12/07(木) 21:28:00 

    プロパンガスと都市ガスの方のガス代が知りたい

    +0

    -0

  • 92. 匿名 2023/12/07(木) 21:29:49 

    >>86
    ガスの話する気ある?

    +8

    -0

  • 93. 匿名 2023/12/07(木) 21:30:35 

    プロパン(賃貸だからガス会社指定)
    4人家族で
    夏は6000円くらい
    冬は12000円くらい
    キッチンとお風呂の給湯のみ

    夏のエアコン代より冬のガス+エアコン代のほうが断然キツい

    +6

    -0

  • 94. 匿名 2023/12/07(木) 21:31:10 

    >>1
    札幌一人暮らし
    プロパン真冬ひと月25000円(シャワーと料理のみ)
    都市ガス7000円(シャワー、料理、ストーブ)

    +4

    -0

  • 95. 匿名 2023/12/07(木) 21:31:20 

    プロパン本当にやめたほうが良いよ。

    +2

    -0

  • 96. 匿名 2023/12/07(木) 21:33:42 

    >>86
    どの漫画を参考にした釣りなんだろう

    +5

    -0

  • 97. 匿名 2023/12/07(木) 21:36:01 

    都市ガス
    幹太くんあり

    夏3500〜4000
    冬40000〜(ガスストーブ使用)

    +0

    -0

  • 98. 匿名 2023/12/07(木) 21:36:23 

    使う量がほぼ同じ感覚で
    プロパンガスが12000円くらい
    都市ガスだと3000円くらい

    プロパンガスだとお風呂を沸かすのも躊躇する

    +3

    -0

  • 99. 匿名 2023/12/07(木) 21:36:44 

    >>88
    補助は期間限定だったり突然打ち切りになりますが、契約したプロパンガス会社の元々の料金がかなり安かったので都市ガスではなくあえてプロパンを選びました
    私の場合は、元々のガス料金の安さにプラスして補助が付いている感じなので、補助がなくても都市ガスと同等またはそれより安くなっています
    自分にとって補助はおまけみたいなものです

    +3

    -0

  • 100. 匿名 2023/12/07(木) 21:36:54 

    トピ主さんの住んでる地域によりますね。
    私は札幌住みで給湯器とキッチンのガスコンロはプロパンで部屋に備え付けのストーブは灯油です。

    10月~3月の冬期の内訳はプロパンガスは平均10,000円で灯油代は3200円前後。
    冬でもシャワーで済ませてますが、湯船にお湯をためて入るとその月のガス代は高くなります。
    4月~9月の夏期はシャワーと食器洗いで6,000円前後くらいでしょうか。
    ガスコンロはプロパンなのでIHヒーターを使って料理をしてます。
    ふだんから安いのが都市ガス、災害とかでガスが止まっても復旧が早いのがプロパンガスの違いですね。

    トピ主さんの参考になれば幸いです。


    +0

    -0

  • 101. 匿名 2023/12/07(木) 21:37:39 

    >>1
    3人暮らし12月〜4月で1万〜1万3千
    それ以外の月は平均6千500円くらい

    +1

    -1

  • 102. 匿名 2023/12/07(木) 21:39:16 

    >>89
    実家もそれぐらい。
    たぶんキッチンだけだったりしない?

    +3

    -0

  • 103. 匿名 2023/12/07(木) 21:39:30 

    災害時はプロパンだとすぐ復旧するんだっけ?

    +6

    -0

  • 104. 匿名 2023/12/07(木) 21:39:37 

    一軒家のプロパンガスで先月は14000円くらい

    +2

    -0

  • 105. 匿名 2023/12/07(木) 21:41:04 

    プロパンだよ。調理だけ、月3500円くらい。たぶん風呂もガスだと高いはず

    +4

    -1

  • 106. 匿名 2023/12/07(木) 21:41:29 

    >>9
    転勤先で初めてプロパンの物件に住んだんだけど、プロパンガスって何であんなに高いの⁈と、驚愕した。

    お風呂沸かさない・お湯使わない夏場でも、ガス代が一万円超えだった。それ以来、転勤先では都市ガス物件かオール電化物件にしてる。

    +16

    -0

  • 107. 匿名 2023/12/07(木) 21:45:38 

    大阪市内 マンション
    一人暮らし 
    シャワーのみ 自炊あんまりしない

    3200円くらい

    +3

    -0

  • 108. 匿名 2023/12/07(木) 21:46:17 

    田舎のすごい隆盛を極めてるプロパンはボンベじゃないしもはやインフラで都市ガスよりちょい高いくらい。てか都市ガスないし

    金に困った大家が飛びつくプロパンはヤバい。
    入居者はカモ

    +5

    -0

  • 109. 匿名 2023/12/07(木) 21:46:31 

    プロパンガスです。夫婦2人。夏はシャワーのみだから5000円ぐらい。冬は1万以上。

    +3

    -0

  • 110. 匿名 2023/12/07(木) 21:46:36 

    >>102
    その通りキッチンだけです(-.-;)

    +3

    -0

  • 111. 匿名 2023/12/07(木) 21:48:06 

    >>92
    ズレてすみません。
    うちは1LDKで2人で都市ガスで3000円いかないくらいです。キッチンの火つけるとこはガス?ならそこ使ってないから安いかも。電気の方が高い

    +2

    -0

  • 112. 匿名 2023/12/07(木) 21:49:24 

    >>90
    ありがとうございます

    残念ながらガスストーブ高かったです
    ストーブの燃料は灯油が良さそうな気がします

    +2

    -0

  • 113. 匿名 2023/12/07(木) 21:49:49 

    都市ガスは
    都会というか街中にあるから 
    土砂崩れもないし、地震のときに
    停電もあまりない。

    +4

    -0

  • 114. 匿名 2023/12/07(木) 21:50:10 

    5人家族。8000円、たまに12000円超え

    +1

    -0

  • 115. 匿名 2023/12/07(木) 21:51:53 

    うちの地域はプロパンガス会社乗り換えできない
    って聞いた。
    勧めてないって

    +1

    -0

  • 116. 匿名 2023/12/07(木) 21:52:34 

    何度かプロパンで住んでるけど会社によると思う。
    前に住んでたところは驚くほど高かったけど、今はまあ平均的な値段。ありがたい。

    +2

    -0

  • 117. 匿名 2023/12/07(木) 21:52:41 

    >>17
    田舎だけど全然安くないや

    +3

    -0

  • 118. 匿名 2023/12/07(木) 21:53:12 

    実家で独居の父が入院して数ヶ月。
    全く使わなくても毎月2000円の基本料金がかかります。もちろんプロパンガス。

    +5

    -0

  • 119. 匿名 2023/12/07(木) 21:53:17 

    >>7
    九州だけど、マンションだと都市ガスの所が多いよ。

    +3

    -1

  • 120. 匿名 2023/12/07(木) 21:54:04 

    都市ガスで一人暮らし
    1500円前後かな
    これでも結構値上がりした

    +2

    -0

  • 121. 匿名 2023/12/07(木) 21:54:17 

    >>96
    漫画じゃなくて私の体験ですよー。
    土地と私にかかるお金はおじい様もちみたいだから広めの家を建てれたみたいです。
    てもほんとにパパとママが2人でいるの想像も出来ないからどのように下の兄弟出来たんだろう。

    +0

    -2

  • 122. 匿名 2023/12/07(木) 21:54:56 

    引越してプロパンになるからコンロ迷って、IHにしたけど良かった!お風呂だけでも月5,000円はいくから料理してたら凄まじかったと思う…

    +3

    -0

  • 123. 匿名 2023/12/07(木) 21:58:45 

    プロパンは会社によるけど、それでも今は都市ガスで5000円くらいでプロパンだと1万円は超えてたと思う

    +2

    -0

  • 124. 匿名 2023/12/07(木) 21:59:55 

    >>66
    そこは高いって文句つけたいだけだからw
    そんなんばっかじゃん

    +0

    -0

  • 125. 匿名 2023/12/07(木) 22:03:00 

    >>9
    手動でガスを補充したりしてるから?人件費もあるのかなと思った

    +5

    -0

  • 126. 匿名 2023/12/07(木) 22:03:30 

    >>103
    あくまでもイメージだけど外に設置したガスボンベ(?)から室内までの配管が短いのもあるし、チェックしやすいのかしら

    +0

    -0

  • 127. 匿名 2023/12/07(木) 22:11:01 

    >>44
    神奈川県だけど私も子供と二人で4000円から6000円位
    値段なんか調べたいとこ無いけど安いのかな?
    ちょっと嬉しい

    +2

    -0

  • 128. 匿名 2023/12/07(木) 22:14:16 

    >>24
    同じく都市ガスの安さにびっくりした!

    一人暮らしでプロパンの家に住んでてお風呂はシャワーでお湯貯めないし、料理もほとんどしなくて月4000〜5000円くらいだった。
    都市ガスで同じ生活したら1500〜2000円になって本当にびっくりした。

    +8

    -0

  • 129. 匿名 2023/12/07(木) 22:16:03 

    >>1
    プロパンガス。うちはコンロはIHなのでお風呂しかガスは使わない。私はジムでシャワー済ましてるので子供が軽く浴びるだけなのに月に7000円前後。子供も毎日家でお風呂入ってるわけじゃなく、週多くて4回だと思う…
    やっぱ高いよね。

    +4

    -0

  • 130. 匿名 2023/12/07(木) 22:16:55 

    >>1
    震災のときはプロパンで助かったけど高いよね

    +5

    -0

  • 131. 匿名 2023/12/07(木) 22:17:14 

    田舎でプロパンガスです。3人家族。
    料理とお風呂で使用
    夏はお風呂がシャワー、2,000〜3000円くらい
    冬場はお湯を張ったり追い焚きしたりで毎年7,000円くらい

    +0

    -0

  • 132. 匿名 2023/12/07(木) 22:20:24 

    プロパン時代、ある月極端に使用量が減った(半分以下だった)のに値段がいつもと全くといっていいほど変わらなかったから不信感

    +1

    -0

  • 133. 匿名 2023/12/07(木) 22:21:26 

    関西で一人暮らしで都市ガスです
    今月のガス代は2019円でした

    +3

    -0

  • 134. 匿名 2023/12/07(木) 22:27:16 

    神奈川で一人暮らししてたときのプロパン代5000円だった
    自炊せずシャワーのみで
    高いよー

    +3

    -0

  • 135. 匿名 2023/12/07(木) 22:31:33 

    一人暮らしで11月4500円。シャワーのみ。
    寒くなって設定温度を上げたからか10月の2倍の値段になりました。夏とこんなに違うのかとびっくりした。

    +1

    -1

  • 136. 匿名 2023/12/07(木) 22:33:18 

    子供の頃だから忘れたけどプロパンはどれくらいの頻度であの大きなタンク?を交換するんだっけ

    +0

    -0

  • 137. 匿名 2023/12/07(木) 22:37:18 

    ガス管通してない田舎はプロパンガスしかないから仕方ない。そういう物件はうちの方は本下水じゃなくて浄化槽が多い

    +0

    -0

  • 138. 匿名 2023/12/07(木) 22:40:21 

    >>137
    それはそれでいいのかもですよ
    武蔵小杉のあの💩タワマンは下水が合流式で電気設備が地下にあったので💩まみれになりました
    便利なのも一歩間違えれば地獄です

    +1

    -0

  • 139. 匿名 2023/12/07(木) 22:45:36 

    >>127
    旦那はいないの?出張?

    +0

    -2

  • 140. 匿名 2023/12/07(木) 22:53:52 

    貸家で外にガスボンベがない=都市ガスって認識であってる?

    +8

    -0

  • 141. 匿名 2023/12/07(木) 22:53:55 

    >>1
    三人家族で夏は6〜7000円。冬は18000〜20000円。

    +1

    -1

  • 142. 匿名 2023/12/07(木) 22:55:33 

    今の旦那と同棲したアパートがプロパンだった。
    共働きで自炊は週に2回くらい、お風呂もシャワー(10分も使わない)がほとんどだったのに毎月2万超え。
    当時はプロパンガス、都市ガスなんて知らなかったからこれが当たり前なのかと思ってたけど、母に「ガス代高いから節約しなきゃなー」って言ったのがきっかけでプロパンが高いって事を知った。
    実家はほぼ毎日料理、風呂で使ってたのに月5000円くらいだったよ…
    まさかガス代が原因で引っ越すとは思わなかった。

    +4

    -0

  • 143. 匿名 2023/12/07(木) 22:57:41 

    >>142
    若い頃、田舎から都会に出た時はガスの種類なんて意識したこともなかった
    ガルでプロパンが異常に高いと知ったくらいだった

    +5

    -0

  • 144. 匿名 2023/12/07(木) 22:58:34 

    家賃が2.3万安く設定されてたりするしそれくらいの差があるのかなーと思ってる。冬は追い焚き必須の家だから都市ガスしか住んだことないけど。春夏は3000円いかないくらいで冬は1万超えるくらい

    +2

    -0

  • 145. 匿名 2023/12/07(木) 23:03:50 

    エネクルたかいー

    +0

    -0

  • 146. 匿名 2023/12/07(木) 23:15:22 

    >>1
    都市ガス 年間88000円(2022年)
    3人家族
    ガスコンロ
    毎日湯張り、追い焚き、毎帰宅時シャワー
    時々浴室暖房
    冬季床暖房

    +2

    -0

  • 147. 匿名 2023/12/07(木) 23:23:08 

    >>66
    家賃に応じた家賃補助があるお勤め先とかなら出費変わる可能性もあるよ

    +0

    -1

  • 148. 匿名 2023/12/07(木) 23:28:38 

    >>90

    54です

    うちはガスストーブとガス給湯器の使用でその値段になってました(二人暮らし)。冬でもシャワーをメインにして浴槽にお湯を張るのは月に1-2回位だったけど結構高いな……と感じていました。

    別の方も言っていた通り、暖房は灯油のほうが経済的だったなあ……と思います。

    +1

    -0

  • 149. 匿名 2023/12/07(木) 23:30:11 

    >>4
    プロパンは会社ってより物件によっても全然違うよね!

    +5

    -1

  • 150. 匿名 2023/12/07(木) 23:40:07 

    10年ぐらい前の話でごめん。当時アパートで1人暮らし。
    自炊ほぼしない(朝食べない、昼は社食、夜はダブルワークの居酒屋の賄い)、基本はシャワーで冬は週に2、3回お風呂溜める。
    厳冬期に8000円ぐらいだった。

    +1

    -0

  • 151. 匿名 2023/12/07(木) 23:44:52 

    静岡のTOKAIはあんまり美容に興味ない夫婦+幼児月9000円くらいだよ プロパン。

    +0

    -2

  • 152. 匿名 2023/12/07(木) 23:46:59 

    一人暮らし
    毎日シャワーして週末風呂はいって
    月に9600円

    高いなと都市ガス引っ越して
    同じ感じで3800円

    年間にしたらデカいよ

    +7

    -1

  • 153. 匿名 2023/12/07(木) 23:53:38 

    >>21
    同じ札幌在住ですが11月でこの金額は高いですね!
    私は9千円代でした。
    来月から氷点下になるから引っ越すのは賢明です。
    ガス代か抑えられるといいですね。

    +1

    -1

  • 154. 匿名 2023/12/07(木) 23:54:26 

    プロパン
    ガス発電あり
    冬は床暖使って2.5万
    夏は1万
    電気代は安い

    たぶん、単価安い。大阪ガス。

    +0

    -1

  • 155. 匿名 2023/12/07(木) 23:56:32 

    電気やさんの暖房器具光熱費の表にエアコンの次にガスファンヒーターが安いって書いてあったから、プロパンガスだけどガス栓つけてもらおうと思ってたのにそんなに高くなるのか

    +0

    -0

  • 156. 匿名 2023/12/07(木) 23:57:42 

    都市ガス一人暮らし
    夏は4000円弱、冬は5000円弱くらい
    暖房は灯油、コンロと給湯器がガス、夏はシャワーだけの日が多め、冬はお湯ためてお風呂
    水道ガス電気は首都圏に住んでた時の方が安くて今の半額よりちょっと多いくらい
    でもプロパンの物件の時ははあまり使わなくても5000円はしたと思う

    +3

    -0

  • 157. 匿名 2023/12/08(金) 00:15:07 

    がめつい大家さんが経営していたアパートは冬のガス代が2万円近くいってた。ほとんど自炊もしないしシャワーだけだったのに。
    次にとある会社が片手間にやってるアパートに入居したら、同じプロパンなのにビックリするくらい安くなったよ

    +6

    -0

  • 158. 匿名 2023/12/08(金) 00:17:29 

    >>1
    同じ使用量で体感1.3倍プロパンが高いって感じがした

    +0

    -0

  • 159. 匿名 2023/12/08(金) 00:40:25 

    >>23
    よこ

    うちのマンションも数年前にあった。夜10時くらいにほとんどの住人が駐車場に出て、ガス会社来るまでそれぞれ車の中で過ごしてたw

    +3

    -0

  • 160. 匿名 2023/12/08(金) 00:54:09 

    この間物件選びでプロパンガスの物件と礼金が1ヶ月分高い物件で悩んで礼金高い方にした
    トントンかなと思ったけど毎月恐る恐るガス使うのが嫌だなと思って

    +3

    -0

  • 161. 匿名 2023/12/08(金) 02:02:09 

    プロパンガス怖い

    +1

    -0

  • 162. 匿名 2023/12/08(金) 02:12:03 

    ほっしゃんのせいで頭の中でどうしてもガスヨって読んでしまう

    +2

    -1

  • 163. 匿名 2023/12/08(金) 02:45:36 

    >>24
    私は都市ガスからプロパンの物件に引っ越したときほぼ倍近い請求きたから何かの間違いではって問い合わせてしまったよ

    +2

    -0

  • 164. 匿名 2023/12/08(金) 05:00:28 

    >>14
    そんな自治体があるんだー羨ましい

    +4

    -0

  • 165. 匿名 2023/12/08(金) 05:02:25 

    >>1
    都市ガスしか住んだことなくて初めてプロパンガス使ったけど驚きの高さで悪魔のガスと呼んでいる

    +7

    -0

  • 166. 匿名 2023/12/08(金) 05:05:22 

    ガス屋と大家が組んでるから利用会社も変更もできないしプロパンガスストレスだわー

    +4

    -0

  • 167. 匿名 2023/12/08(金) 06:49:51 

    プロパンガス3000円以内。都市ガス1万以上。
    都市ガス高すぎ。

    +3

    -2

  • 168. 匿名 2023/12/08(金) 07:41:49 

    都市ガスもそうだけどガス会社によって違うよ。

    +3

    -0

  • 169. 匿名 2023/12/08(金) 07:50:54 

    >>1
    プロパンガスの営業来て、安いからって変えたらドンドン料金上がって行く。

    +3

    -0

  • 170. 匿名 2023/12/08(金) 11:09:40 

    プロパンしか選択肢がない所は大変だよね。
    割り切るしかないもんね。

    +3

    -0

  • 171. 匿名 2023/12/08(金) 11:35:48 

    >>21
    た、たかい〜!
    都市ガスの我が家は今月40㎥7000円くらいだったよ。プロパン物件は相当家賃安く設定してくれないと詰むなw

    +2

    -1

  • 172. 匿名 2023/12/08(金) 11:53:38 

    >>17
    メーカーが工事費持ち出しとかしてるよね

    +2

    -0

  • 173. 匿名 2023/12/08(金) 12:22:17 

    >>21
    ざっと計算してみたら、基本料2000円引いても単価約800円!?たっか!

    +1

    -1

  • 174. 匿名 2023/12/08(金) 12:36:59 

    >>52
    え、電気代安すぎない?

    +3

    -0

  • 175. 匿名 2023/12/08(金) 12:47:33 

    >>133
    私も関西で同じくらいです
    殆ど毎日お湯ためて入浴してるけど、あんまり自炊しない
    お茶は毎日沸かしてあとお湯沸かすくらいかな

    +2

    -0

  • 176. 匿名 2023/12/08(金) 13:16:35 

    東京ガス
    家族4人
    毎日自炊、シャワーのみ、乾太くん2日に1回
    月5,000円代
    冬場はお風呂を貯めるのでもう少しかかると思う

    +2

    -0

  • 177. 匿名 2023/12/08(金) 14:56:53 

    都市ガスは安いですよ

    +3

    -0

  • 178. 匿名 2023/12/08(金) 14:58:43 

    プロパンガス一人暮らしの時→時期によるけど最高で1万近くいく。シャワーだけ自炊ほぼなし。
    都市ガス二人暮らし→1万弱ぐらい。旦那が朝と夜シャワー。毎日自炊。
    なので倍以上違う。田舎だから、都市ガス物件少ない。家賃安いけどプロパンって物件多い。

    +2

    -0

  • 179. 匿名 2023/12/08(金) 16:00:26 

    都市ガスの地域が狭いのに驚いた。

    +2

    -1

  • 180. 匿名 2023/12/08(金) 16:00:38 

    プロパンはガス会社によるんだね
    差額が凄いから運による所が微妙だな...

    +4

    -0

  • 181. 匿名 2023/12/08(金) 16:05:09 

    あんなに高いのは運搬代?

    +2

    -0

  • 182. 匿名 2023/12/08(金) 17:15:07 

    以前プロパン、今都市ガス

    夏の場合
    プロパン→約8000円
    都市ガス→約3000円

    夫婦二人暮らしでは。どちらも、夏は湯船溜めていません。ガス会社でこんなにも変わるのかとびっくりしました。

    +2

    -0

  • 183. 匿名 2023/12/08(金) 17:33:29 

    >>1
    地方に転勤した時は家具付き物件に入居したので、ガス会社は自由に選択することができずに指定のガス会社だったよ。
    年中シャワーのみ(温度設定37か38)で洗い物も金額が跳ね上がるのが怖くて真冬も水でしてたけど2人で毎月5千円ぐらいかかってた。
    油物はケトルで沸かした熱湯かけてから洗ったりしてました。

    ちなみに今は地元に戻ってきたので都市ガスになりました。
    毎日湯船にお湯をためて入るし(設定温度37〜40)、ガスも一日中電源入れっぱで手を洗うのもお皿を洗うのも全部お湯。
    2人で3500円前後です。

    +0

    -0

  • 184. 匿名 2023/12/08(金) 17:37:04 

    家賃安いところに住んだらプロパンガス基本料金2500円、単価800円近くだった
    家賃の差額を軽く埋めるガス代…一人暮らしで節約しまくって12000円て…
    基本料金だけで都市ガスならまかなえそう、どうしてこんなに高いんだろ?
    やっと今月都市ガスに引っ越したよ

    +3

    -0

  • 185. 匿名 2023/12/08(金) 19:28:35 

    >>1
    プロパンガスから都市ガスの物件に引っ越しました
    都市ガスになったら15000円くらい安くなりました

    +1

    -0

  • 186. 匿名 2023/12/08(金) 20:19:14 

    一人暮らし、賃貸アパートでプロパン
    基本料金1800円、単価580円(しかし来年から620円に値上げ)
    プロパン高いけど、ここ見てたらまだ多少はマシな方なのかな?
    でも今の部屋に入った時は基本料金1500円、単価530円だったんだけどな…
    しれっと値上げしてくるの腹立つわ
    都市ガス物件も一応あるっちゃあるけど良いところはなかなか空きが出ないし、空きが出ても家賃+駐車場代がめちゃ上がって最低でも+15000円〜になってしまって、月々の固定費考えると悩むところ
    都市ガスで家賃安めな所は古すぎて間取りや水回りがちょっと…
    って感じでなかなか引っ越し出来ずにいる
    お金さえあればこんなに悩むこともないんだけどねw

    +2

    -0

  • 187. 匿名 2023/12/08(金) 21:27:11 

    都市ガス。
    料理もするし、お風呂はだいたい毎日沸かす夏と冬で大まかに

    夏 3,000〜4,000くらい

    冬 13,000あたり
    ポットはガスで沸かさないで電気ケトルにしてます。

    +3

    -0

  • 188. 匿名 2023/12/09(土) 07:31:42 

    マイホーム建てて今年で3年になるけど、ようやくうちも都市ガスの工事された!

    でもこれでプロパンの方が安ければ泣く( ; ; )

    +2

    -0

  • 189. 匿名 2023/12/14(木) 19:30:01 

    夫婦二人プロパンガス。
    3.8立方メートルで5555円だよ
    凄く節約してると思う。
    風呂にお湯ためるなんて週に2回
    あとはシャワーで烏の行水。

    単身赴任の夫のとこに引っ越してきて、私が来たら高くなった!ってうるさいから。
    専業だから引きこもって風呂入らない日もある。
    なんか酷い環境かも…

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。