ガールズちゃんねる

18歳以下に1人5万円追加 政府検討、低所得世帯給付

1408コメント2024/01/06(土) 11:44

  • 1. 匿名 2023/12/06(水) 12:50:27 

    18歳以下に1人5万円追加 政府検討、低所得世帯給付 | 共同通信
    18歳以下に1人5万円追加 政府検討、低所得世帯給付 | 共同通信nordot.app

    … 財源には2023年度予算の予備費を活用する考えで、同年度中に給付を開始する見通しだ。与党との協議も踏まえ年内に決定する。


     一方、給付と組み合わせて行う所得税と住民税の減税を巡っては、子どもなどの扶養家族を含め1人当たり計4万円の定額減税で来年6月から実施する。所得税と住民税の納税額が少なく、減税の恩恵を十分に受けられない人に対し、政府は減税額に到達するまでの差額を1万円単位で給付することを検討している。

    +39

    -1482

  • 2. 匿名 2023/12/06(水) 12:50:51 

    そんなことしなくていいから減税しろばーーか

    +4011

    -13

  • 3. 匿名 2023/12/06(水) 12:50:53 

    なんか必死になってない?

    +1429

    -7

  • 4. 匿名 2023/12/06(水) 12:50:56 

    雀の涙いらん
    もっと有効に使え

    +1391

    -15

  • 5. 匿名 2023/12/06(水) 12:51:10 

    誰か阻止して

    +1716

    -16

  • 6. 匿名 2023/12/06(水) 12:51:24 

    また低所得者のみ…。稼ぎ損みたいなことするから不満が出るんだよ。

    +3818

    -16

  • 7. 匿名 2023/12/06(水) 12:51:27 

    あざーっす
    15万円助かる!

    +32

    -409

  • 8. 匿名 2023/12/06(水) 12:51:31 

    またばら撒き

    +1003

    -7

  • 9. 匿名 2023/12/06(水) 12:51:33 

    しょーもないばら撒きしやがって

    +1236

    -7

  • 10. 匿名 2023/12/06(水) 12:51:45 

    根本的な解決にならないしズレてんだよ、いい加減にしろ

    +1196

    -2

  • 11. 匿名 2023/12/06(水) 12:51:48 

    また低所得世帯か…

    +1405

    -7

  • 12. 匿名 2023/12/06(水) 12:51:52 

    これは選挙対策?

    +517

    -4

  • 13. 匿名 2023/12/06(水) 12:51:53 

    給付を受けられない狭間の世帯が大多数なのに

    +1327

    -8

  • 14. 匿名 2023/12/06(水) 12:51:56 

    まーた子持ちだけ

    +529

    -145

  • 15. 匿名 2023/12/06(水) 12:51:56 

    ハワイ旅行行きたし

    +20

    -27

  • 16. 匿名 2023/12/06(水) 12:52:09 

    多額の納税してる人に恩恵ないの?

    +1034

    -6

  • 17. 匿名 2023/12/06(水) 12:52:16 

    バラ撒きゃいいってもんでもない。エグい値上げをなんとかして!

    +577

    -3

  • 18. 匿名 2023/12/06(水) 12:52:17 

    前7万円ってなかった??
    それとは別にって事??
    やりすぎじゃない。

    +872

    -5

  • 19. 匿名 2023/12/06(水) 12:52:20 

    >>1
    低所得者ばかり。

    +736

    -4

  • 20. 匿名 2023/12/06(水) 12:52:24 

    とりあえずお金あげたら納得するやろ、って感じか

    +258

    -3

  • 21. 匿名 2023/12/06(水) 12:52:29 

    年齢自認が16歳のトランスエイジなので5万ください!

    +283

    -9

  • 22. 匿名 2023/12/06(水) 12:52:34 

    子供に使われるならいいのよ。
    親が喜んでるから腹立つ。
    焼き肉とか行くぜ絶対。

    +698

    -17

  • 23. 匿名 2023/12/06(水) 12:52:37 

    その年収で、よく子供作ろうと思ったなって思う...。
    子供も被害者だよね。

    +611

    -13

  • 24. 匿名 2023/12/06(水) 12:53:04 

    低所得の人らは毎月恩恵受けてるじゃん
    納税者こそ支援必要なんだよ‼️
    皆欲しいもの我慢して、食いしばって働いてるんだぞ

    +1012

    -11

  • 25. 匿名 2023/12/06(水) 12:53:07 

    >>1
    こういうことやればやるほど支持率悪くなるってまだ気づいてないの?
    もうホント駄目だな自民党w

    +575

    -4

  • 26. 匿名 2023/12/06(水) 12:53:09 

    ばら撒きメガネ👓

    +344

    -1

  • 27. 匿名 2023/12/06(水) 12:53:37 

    困ってるの子育て世帯だけじゃないんですが!!!
    バーカ!!

    +604

    -5

  • 28. 匿名 2023/12/06(水) 12:53:39 

    >>1
    無計画に子供作ってる人たちが得してるなんて。
    自分たちの年収考えて子供作らなかったのかい?

    +470

    -13

  • 29. 匿名 2023/12/06(水) 12:53:42 

    働いたら負け

    +239

    -4

  • 30. 匿名 2023/12/06(水) 12:53:45 

    >>14
    低所得層な

    +289

    -3

  • 31. 匿名 2023/12/06(水) 12:53:52 

    消費税一律減でみんなハッピーなのに
    低所得者は支払いが減るし高所得者は財布の紐が緩くなって経済回るじゃん

    +420

    -4

  • 32. 匿名 2023/12/06(水) 12:54:07 

    配るのは良いけど子供にキチンと使うのだろうか
    ばら撒くだけだと、ギャンブルとかに使っちゃうところもあるよね
    所得制限ギリギリラインで頑張っている世帯は切ない話だろうな

    +152

    -3

  • 33. 匿名 2023/12/06(水) 12:54:08 

    クソバカ過ぎて辛い
    なんなん?ほんとに。

    +345

    -1

  • 34. 匿名 2023/12/06(水) 12:54:13 

    嫌な言い方するけど低所得者にお金あげてなんか還元されるの〜?てか低所得じゃなくとも生活は苦しいわけで〜ばら撒かないでもらっていいすか〜

    +444

    -8

  • 35. 匿名 2023/12/06(水) 12:54:36 

    高市さんがいるうちはまだ支持するかって気持ちあったけど流石にここ最近の政策とかばらまき見てると1㌨も応援する気なくなったので他の政党支持します

    +252

    -8

  • 36. 匿名 2023/12/06(水) 12:54:36 

    納税者が1番国に貢献してるはずなんですけど…

    +366

    -5

  • 37. 匿名 2023/12/06(水) 12:54:41 

    うち夫が職業上たぶん今後も絶対転勤なくならないし、いずれ単身赴任予定だけど、扶養もなくなりそうだし偽装離婚が一番いいのかなーってこういうの見てたら思う。

    +90

    -20

  • 38. 匿名 2023/12/06(水) 12:54:45 

    >>2
    他が増えてたら元も子もないよね。
    むしろ少子化よりも全体の貧困化の方が最悪のケースだと思うけど。

    +218

    -2

  • 39. 匿名 2023/12/06(水) 12:54:46 

    >>23
    知り合いの貧乏子沢山夫婦も「足りない!足りない!」ばかり言っていたわ。

    +202

    -6

  • 40. 匿名 2023/12/06(水) 12:54:53 

    >>1
    そちら側の人間になりたくないのでずるいとは言わない
    もっと違うやり方しろ!は声を大にして言いたい

    +145

    -6

  • 41. 匿名 2023/12/06(水) 12:55:08 

    >>1
    いい加減にして

    +106

    -3

  • 42. 匿名 2023/12/06(水) 12:55:28 

    >>24
    非課税とかだよね。

    +125

    -2

  • 43. 匿名 2023/12/06(水) 12:55:32 

    ここガルちゃんよね
    政治トピになると底辺人生の自己責任を政治にすり替える他責底辺男性たちが行動せず女性掲示板で遠吠えするの何でなんだろw

    +15

    -9

  • 44. 匿名 2023/12/06(水) 12:55:35 

    >>1
    もう低所得者に十分やってるじゃーん!
    その低所得者にも何らかの制限かけてくれ
    所得制限でなんにも恩恵のない世帯の気持ちちょっと分って欲しいから

    +300

    -6

  • 45. 匿名 2023/12/06(水) 12:55:47 

    低所得者のために、ばっかりだね。

    +183

    -3

  • 46. 匿名 2023/12/06(水) 12:55:49 

    子育て世帯には毎月1人五万円支給してください
    お願いします

    +9

    -54

  • 47. 匿名 2023/12/06(水) 12:56:04 

    >>35
    どこにする?もうなんか入れたい所がないんよ

    +124

    -2

  • 48. 匿名 2023/12/06(水) 12:56:09 

    いい加減この不公平なばら撒きやめろ。
    次から次へと頭悪そうな案ばっかりだしてきやがって。

    多くの人が、何やっても自民党に投票するから、図にのってる。

    +250

    -2

  • 49. 匿名 2023/12/06(水) 12:56:10 

    >>14
    うち子持ちだけどもらえませんよ?

    +228

    -7

  • 50. 匿名 2023/12/06(水) 12:56:14 

    低所得の独身が1番損することが多いのかな

    +194

    -7

  • 51. 匿名 2023/12/06(水) 12:56:22 

    米と水でいいやろ

    +125

    -3

  • 52. 匿名 2023/12/06(水) 12:56:25 

    低所得層はすなわち働いてない高齢者も含まれるって聞いてから本当に納税する気なくなったわ…
    働いて収入なくても貯金や資産わんさかの高齢者ももらえるとか本当にムカつく
    自民党爆発しろ!!

    +39

    -15

  • 53. 匿名 2023/12/06(水) 12:56:55 

    お金あげすぎ。もう味を占めて「次はいつかな?」って思ってるレベル。
    そんなにお金をあげたいなら税金じゃなくて自分の金でやれ。

    +225

    -2

  • 54. 匿名 2023/12/06(水) 12:57:19 

    >>13
    あなたのコメント前に、早々と15万を喜んでた低所得世帯者がいましたわよ

    +79

    -7

  • 55. 匿名 2023/12/06(水) 12:57:22 

    低所得者って言っても
    実家に同居してて
    食費光熱費一切払わず、給料は全て自分たちの遊び代にっていう夫婦を知っています
    保育園も最低金額、支援金もいっぱいもらって良いですよね
    低所得者は本当に低所得者ですか?
    やるなら1人1人精査して本当に必要な人にだけ配ってください

    +181

    -6

  • 56. 匿名 2023/12/06(水) 12:57:23 

    >>1
    ニュース見てるけどパーティー券のキックバックたくさん貰えるんだね政治家
    いいなあ

    +92

    -1

  • 57. 匿名 2023/12/06(水) 12:57:27 

    補導も含めて犯罪者になったら返還にして欲しいわ。

    +10

    -1

  • 58. 匿名 2023/12/06(水) 12:57:31 

    やったー!!ありがとうございます😭

    +3

    -28

  • 59. 匿名 2023/12/06(水) 12:57:32 

    >>25
    まじで無能。悪循環が起こってることに気づいてない。
    国民の税金を増やす割に、無駄な金配りは多いし、何がしたいんだマジで。

    +139

    -1

  • 60. 匿名 2023/12/06(水) 12:57:36 

    >>6
    いやいや減税の話やからあなたの税金も安くなるんですが?
    ちゃんと話理解できてないのにこういうコメントするのは恥ずかしいよ

    +7

    -192

  • 61. 匿名 2023/12/06(水) 12:57:42 

    >>52
    今回は低所得の子持ち対象よ

    +17

    -1

  • 62. 匿名 2023/12/06(水) 12:57:42 

    バラまきすぎじゃない?
    うちも生活厳しいのに貰えないよ

    +105

    -0

  • 63. 匿名 2023/12/06(水) 12:57:45 

    なんで低所得者だけ?何回目よ…

    +131

    -0

  • 64. 匿名 2023/12/06(水) 12:57:57 

    日本人はほんと貧しくなったよね
    低所得者層に給付されると
    「何で私らにはくれないのー」って浅ましすぎるw

    +3

    -38

  • 65. 匿名 2023/12/06(水) 12:58:00 

    うーんと。減税の恩恵が受けられない、っていうけど元々大した額を払っていないとか非課税世帯とか…そもそも払わずに済んでるという側面は無かったことにされていませんか?

    +25

    -1

  • 66. 匿名 2023/12/06(水) 12:58:23 

    >>6
    低所得者の子ども増やしたいんか?って思うよね。
    ろくに働かずに産めば生活できるってなるのはどうかと。生保もだけど、現金じゃなくて現物支給にすれば良いのに。(食べ物とか制服ランドセルとか)

    +790

    -9

  • 67. 匿名 2023/12/06(水) 12:59:05 

    >>1
    暴動起きて政権倒れたら困るから低所得者に配るんだよ
    失うものがなくなった時人は暴動起こす
    飢饉の米騒動と同じ
    怖いものなんか無くなるんだよ

    +10

    -2

  • 68. 匿名 2023/12/06(水) 12:59:08 

    >>1
    給付された家庭をホームページに晒してください

    +60

    -22

  • 69. 匿名 2023/12/06(水) 12:59:13 

    >>1
    消費税ゼロにしようぜ
    平等じゃん

    +105

    -3

  • 70. 匿名 2023/12/06(水) 12:59:20 

    >>60
    低所得者のみ恩恵がある
    不公平だわ

    +161

    -4

  • 71. 匿名 2023/12/06(水) 12:59:26 

    >>12
    最近ニュースになってる「パーティー券のキックバック問題対策」です
    世間の関心をずらそうとしてる

    派閥で偉い人は誰もまともに説明しない
    私は会計担当者じゃないと嘘をついてる
    誰が会計担当者かも知りませんと更なる嘘をついてる
    会計担当者がいないのに報告書を誰がつくってるのか!

    +99

    -0

  • 72. 匿名 2023/12/06(水) 12:59:28 

    >>13
    給付金対象外の人は減税されるってよ
    んで子どもはほとんどが納税をしてないので子どもにも給付金ね

    +4

    -0

  • 73. 匿名 2023/12/06(水) 12:59:32 

    政府って金配り機関じゃないよね?貧乏人に甘過ぎる。それに日本人も勿論だけど、こういうのって実は外国人向けなんじゃないの?

    +62

    -0

  • 74. 匿名 2023/12/06(水) 13:00:07 

    >>1


    国民の怒り💢最高潮来た?








    +36

    -2

  • 75. 匿名 2023/12/06(水) 13:00:08 

    どれだけ低収入だったら給付の対象になるわけ
    何度ももらってるとかヤバいな

    +14

    -1

  • 76. 匿名 2023/12/06(水) 13:00:10 

    >>70
    え?税金安くなるのは恩恵じゃないの?
    税金下げろ下げろと吠えていざ下げても文句って何がしたいんや

    +3

    -29

  • 77. 匿名 2023/12/06(水) 13:00:30 

    またホス狂出稼ぎ風俗嬢に金配り??障害手帳もちだしシンママ手当に非課税給付金貰ってんのにまた???ホストに使われて終わりやん

    +14

    -3

  • 78. 匿名 2023/12/06(水) 13:00:31 

    高額納税額世帯は、感謝もしないよその子を育てている気持ちになるよ。コロナになってからいくら振り込んでもらったんだよ。馬鹿らしい。

    +52

    -2

  • 79. 匿名 2023/12/06(水) 13:00:41 

    >>75
    非課税世帯な
    減税するものがないから現金支給

    +10

    -0

  • 80. 匿名 2023/12/06(水) 13:01:05 

    やめろー!
    低所得家庭に一体いくら注ぎ込んだ!!

    +59

    -0

  • 81. 匿名 2023/12/06(水) 13:01:06 

    >>60
    あなたこそしっかり読んだ方がいいですね。

    +85

    -4

  • 82. 匿名 2023/12/06(水) 13:01:08 

    金をバラまきゃ票につながるだろう

    薄汚い半島人の発想、政治屋は全員〇ね、国賊

    +21

    -0

  • 83. 匿名 2023/12/06(水) 13:01:11 

    >>1
    フランス革命みたいなのが起きたら困るから低所得者に金配り

    +6

    -3

  • 84. 匿名 2023/12/06(水) 13:01:19 

    減税減税って偉そうに言ってるけどさ、確か一月3千円くらいの年間四万円だよね!?

    +26

    -0

  • 85. 匿名 2023/12/06(水) 13:01:43 

    全世帯にしろよ
    できないなら誰にも配るな

    +124

    -1

  • 86. 匿名 2023/12/06(水) 13:01:58 

    シンママキャバ嬢に配るんだ?クソやん
    あいつら非課税だからな

    +33

    -4

  • 87. 匿名 2023/12/06(水) 13:02:19 

    >>81
    うん
    低所得者のみの政策じゃないよね
    なんでみんな低所得者だけー!って嘆いてるんですか?

    +2

    -36

  • 88. 匿名 2023/12/06(水) 13:02:25 

    >>76
    インボイス制度も実施増税だし、どこでどう減税されてるんでしょうね

    +39

    -0

  • 89. 匿名 2023/12/06(水) 13:02:48 

    低所得者優遇しすぎ!

    +44

    -0

  • 90. 匿名 2023/12/06(水) 13:03:12 

    >>67
    政治家はパーティー券クレジットカードで払えばいいのに
    現金を押すよね?自分たちのためにデジタル化してもアナログや現金は残しとく
    保身だらけ

    +0

    -0

  • 91. 匿名 2023/12/06(水) 13:03:36 

    >>78
    低所得者の知り合いはコロナ禍で一家全員二回コロナになって80万プラス保険金貰ったとウハウハだった。儲かったと言ってた。
    わざとなったんか?ってくらいフラフラ遊び歩いてたしやる事めちゃくちゃなんだよね。

    +53

    -1

  • 92. 匿名 2023/12/06(水) 13:03:57 

    なぜ急に低所得金配りが始まったの?
    昔は無かったよ。コロナだったからってのは分かるけど、もう低所得への給付は良いよ。
    いつまで続くんだよ。笑

    +124

    -1

  • 93. 匿名 2023/12/06(水) 13:04:04 

    >>64
    別にくれなくてもいいけど。
    役に立たない人を優遇するな、こっちの負担を増やすなってことよ。

    +22

    -4

  • 94. 匿名 2023/12/06(水) 13:04:19 

    >>86
    知らないの?2017年からキャバ嬢も確定申告するんだよ
    マイナンバーと店番号と納付番号紐付けされてるんだよ

    +3

    -1

  • 95. 匿名 2023/12/06(水) 13:04:24 

    だーかーら、物価高で大変な思いしてるのは低所得者だけじゃないんだって💢
    それでも義務だから仕方ない高い税金払ってる世帯も一緒なんだって💢

    +104

    -0

  • 96. 匿名 2023/12/06(水) 13:04:30 

    >>1
    それなら全員に1万配れよ

    +30

    -1

  • 97. 匿名 2023/12/06(水) 13:04:41 

    低所得家庭すごい優遇ですね!
    逆差別が激し過ぎて。涙。
    クラス分けとかしてほしいです。

    +58

    -0

  • 98. 匿名 2023/12/06(水) 13:04:41 

    >>88
    今まで顧客から消費税をを貰い自分の所得にしてた経営者はきっちり納税してください

    +2

    -14

  • 99. 匿名 2023/12/06(水) 13:04:48 

    >>22
    金ない、金ないでコストコだよ。
    金ない、金ないでゲーム機だから。

    +132

    -0

  • 100. 匿名 2023/12/06(水) 13:05:20 

    なんか、ここまで来ると
    課税所得を経費で調整出来る個人事業主や自営に対して敵意感じてくる。
    もちろん真面目に申告してる人もいるだろうが、
    なんせトーゴサンピン🟰税務署が所得把握出来る割合。
    トー(10)の会社員に対しゴ(5)の自営業
    まぁピン(1)の政治家が1番ムカつくが。

    +9

    -6

  • 101. 匿名 2023/12/06(水) 13:05:43 

    日本国民どうせ自分たちより下の人間叩きはするけど上に向かって暴動起こす勇気無いよ
    完全に舐められてる!

    +4

    -1

  • 102. 匿名 2023/12/06(水) 13:06:14 

    >>93
    低所得者はお金がないので給付金を配れば即使うよ
    メリットあるんよ
    コロナの給付金のほとんどが貯蓄に回らなかったら国民全員に配られてたでしょうな

    +8

    -11

  • 103. 匿名 2023/12/06(水) 13:06:27 

    >>56
    パーティ券、非課税
    キックバックは裏金

    +12

    -0

  • 104. 匿名 2023/12/06(水) 13:06:51 

    子供産むの所得制限したらいいのに。
    ばら撒くよりそっちの方がお金かからなさそう。
    あ、でもそうなれば少子化まっしぐらなのか。

    +35

    -1

  • 105. 匿名 2023/12/06(水) 13:06:55 

    全世帯一律にしてくれ

    +37

    -1

  • 106. 匿名 2023/12/06(水) 13:07:18 

    ごちゃごちゃやらずに消費税下げてよ
    そうすれば減税の恩恵を受けられないらしい低所得者も平等だよ
    本当は低所得者ばっかりで不公平だから所得税減税とかの方がいいけど、こう何度もばら撒かれるのはうんざりだわ
    物価高の影響を受けているのは貧乏人だけじゃないんだよ

    +84

    -0

  • 107. 匿名 2023/12/06(水) 13:07:21 

    >>11
    今回は18歳未満の子どもへの話だから所得関係ないですよー

    +3

    -62

  • 108. 匿名 2023/12/06(水) 13:07:26 

    >>24
    自分の家族みんな我慢して、他所の家庭にお金あげてるようなもんだもんね
    不正母子家庭、不正生活保護もたくさんいるから腹立つよ
    税金払ってるうちより贅沢な暮らしてる不正たちがまた得するのかと思うと…

    +158

    -2

  • 109. 匿名 2023/12/06(水) 13:07:29 

    >>95
    高い税金払って貧しい人間に流れていくって馬鹿らしいよね。
    どんだけおんぶにだっこなのか。

    +21

    -0

  • 110. 匿名 2023/12/06(水) 13:07:46 

    だから、なんで??
    充分援助受けてるっしょ!!

    +9

    -0

  • 111. 匿名 2023/12/06(水) 13:07:54 

    >>102
    コロナの時に10万円給付した時みんな貯金に回しちゃったから2回目ナシ!って議会決定されたんだよね
    貯金したから悪いみたいになってしまった

    +13

    -1

  • 112. 匿名 2023/12/06(水) 13:08:01 

    >>66
    それはもうやってる
    低所得世帯の子はかなりの額の支援金受け取ってる
    プラス子供手当も満額
    それに加えてさらに現金あげるよってことだよ
    狂ってるよね

    +177

    -5

  • 113. 匿名 2023/12/06(水) 13:08:22 

    >>51
    本当それ。

    +10

    -1

  • 114. 匿名 2023/12/06(水) 13:08:24 

    また低所得者。。

    +4

    -0

  • 115. 匿名 2023/12/06(水) 13:08:33 

    >>66
    低所得者ほと知能が低く先々のことを計画的に考えずにポンポン産んでくれるだろう、そうすりゃその子らは低賃金で働く労働者になるだろう


    ってかんじかな?なめてるねー

    +96

    -3

  • 116. 匿名 2023/12/06(水) 13:08:34 

    低所得者だけがきついとでも思ってんのか?!

    +5

    -0

  • 117. 匿名 2023/12/06(水) 13:08:47 

    また低所得世帯だけにバラマキね
    子育て世帯に一律、とかじゃないのよね
    納税するの馬鹿らしいよ本当に

    +5

    -0

  • 118. 匿名 2023/12/06(水) 13:08:50 

    >>111
    そら税金使ってるんだから経済回してくれないと意味ないよ…

    +5

    -0

  • 119. 匿名 2023/12/06(水) 13:09:08 

    >>94
    風俗は?知り合いの風俗女非課税給付金持ってたよ?

    +1

    -0

  • 120. 匿名 2023/12/06(水) 13:09:16 

    >>6
    対立させたいんかと思うような政策ばかり
    分断させてどうしたいの?

    +242

    -0

  • 121. 匿名 2023/12/06(水) 13:09:17 

    >>116
    あんたは人数分減税されるってよ

    +0

    -0

  • 122. 匿名 2023/12/06(水) 13:09:43 

    >>6
    国民は平等であるべきなのにね!


    低所得ばかり優遇する理由ってなんだろうって考えるとさ、たぶんSDGsの1番目の『貧困をなくそう』をクリアしたいんじゃね?って思う。
    日本だけクソ真面目にSDGsやってるし。

    +307

    -5

  • 123. 匿名 2023/12/06(水) 13:09:47 

    そろそろ台湾有事だから20歳以下の強要無し、コロナワクチン強制除外したよ
    もろ徴兵のためじゃん?

    +0

    -3

  • 124. 匿名 2023/12/06(水) 13:11:04 

    >>115
    まともに働かないから低所得なのにね
    介護とか保育とか、いくら低賃金と言われる職業に就いたって、真面目に正社員フルタイムで夫婦共働きしてれば、低所得世帯脱却できるのに
    そういう人に限ってパートとか時短なんだよね

    +65

    -4

  • 125. 匿名 2023/12/06(水) 13:11:24 

    低所得の子供家庭のみ? この前も七万やるとか話してなかった?それとは別?

    +1

    -0

  • 126. 匿名 2023/12/06(水) 13:11:38 

    >>115
    それが働いてくれればいいけど犯罪犯したりニートになっていく

    +49

    -3

  • 127. 匿名 2023/12/06(水) 13:12:05 

    >>105
    金額は一律やでぇ
    みんな減税しろしろ!って言うから減税したんや
    それなら最初から金配れ!って叫んでたらよかったわね!

    +1

    -3

  • 128. 匿名 2023/12/06(水) 13:12:19 

    >>6
    頑張って勉強して
    頑張って働いたら損なんだねわかりました

    +287

    -2

  • 129. 匿名 2023/12/06(水) 13:12:21 

    貧乏ばっか優遇するから国自体も貧乏まっしぐらなんじゃない?
    まともに働いて納税してる人は養分扱いされるだけだもん、バカらしくてやってられない

    +19

    -1

  • 130. 匿名 2023/12/06(水) 13:12:27 

    >>119
    その店闇営業かもしれない
    風営取ると確定申告絶対やらなきゃだし
    放置してると追徴課税ついて10%上乗せされて納付書届く
    みんなそれで払えなくて海外に出稼ぎに行った
    そして音信不通

    +2

    -0

  • 131. 匿名 2023/12/06(水) 13:12:28 

    7万の他に更に5万?ギリギリ低所得に引っかからない家庭が貧困層よりも貧しくなっちゃうところも出てくるんじゃないの?おかしいよ

    +10

    -1

  • 132. 匿名 2023/12/06(水) 13:12:40 

    これマジな話。みんな精神障害者になろうぜ。
    少しばかりでも節税・節約できるよ。

    +3

    -4

  • 133. 匿名 2023/12/06(水) 13:12:56 

    低所得者って言われるのってプライド傷つかないのかな?
    なんか馬鹿にされてるような感じがする。
    事実だけどさ

    +14

    -1

  • 134. 匿名 2023/12/06(水) 13:13:02 

    もっと早くからやりなさいよ~!

    +1

    -2

  • 135. 匿名 2023/12/06(水) 13:13:30 

    貧乏なのに子ども作っちゃった人達の事なんて放っておけよ
    どうせ貰ってもパチンコ代や飲み代に消えるよ

    +33

    -1

  • 136. 匿名 2023/12/06(水) 13:13:46 

    今年に入って低所得者向けのばら撒きの話題何回出たの?過去にここまでばら撒く年あった?
    全部岸田が総理になってからだよね。

    +46

    -0

  • 137. 匿名 2023/12/06(水) 13:13:57 

    今内閣の支持率25パーくらいだけど、こういうばら撒かれてる層が指示してるんかな?
    それ以外の人は指示する理由がないよね

    +4

    -0

  • 138. 匿名 2023/12/06(水) 13:13:59 

    >>52
    >政府が経済対策で低所得世帯向けに実施する給付金を巡り、18歳以下の子ども1人当たり5万円を追加する方向で調整していることが6日分かった。物価高の影響を受けている子育て中の低所得世帯への支援を手厚くし、子どもを安心して育てられる環境整備につなげたい考えだ。

    高齢者なんて入ってないけど。


    +13

    -0

  • 139. 匿名 2023/12/06(水) 13:14:40 

    子沢山の低所得者はますます働かなくなりそうね
    節約しながらふつうに働いてる人たちより楽な生活できてんじゃないの

    +21

    -1

  • 140. 匿名 2023/12/06(水) 13:14:44 

    「低所得者」にギリギリ引っかからない世帯と、絶対逆転現象おきてるやん

    +7

    -0

  • 141. 匿名 2023/12/06(水) 13:14:51 

    >>115
    その子供、将来低賃金で働く労働者にすらなれるかわからんと思ってしまう

    +42

    -2

  • 142. 匿名 2023/12/06(水) 13:15:11 

    低所得になんでそこまですんの?まず納めてる中苦しい人たち先じゃない?もらうだけのやつらってなんなん。

    +8

    -0

  • 143. 匿名 2023/12/06(水) 13:15:14 

    >>107
    低所得世帯の18歳以下の子供がいる家庭に給付じゃないの?

    +79

    -0

  • 144. 匿名 2023/12/06(水) 13:15:23 

    低所得ばっかり配ってどうするの?
    十分恩恵受けてるでしょうが。

    +11

    -1

  • 145. 匿名 2023/12/06(水) 13:15:29 

    下に出てくる何回ばらまいてんのって感じのトピ一覧
    18歳以下に1人5万円追加 政府検討、低所得世帯給付

    +5

    -0

  • 146. 匿名 2023/12/06(水) 13:15:34 

    アホくさ!これもな!稼げば稼ぐだけ損するわ!
    高齢者の社会保障負担、金融資産を加味検討 政府改革案 - 日本経済新聞
    高齢者の社会保障負担、金融資産を加味検討 政府改革案 - 日本経済新聞www.nikkei.com

    政府が5日に公表した社会保障改革の工程の素案には、金融資産や所得を加味して高齢者らの負担を検討する項目が盛り込まれた。年金などの収入が少なくても、多額の資産を持つ高齢者に一定の負担をしてもらう考え方だ。工程には医療・介護を中心に幅広い改革案が列挙さ...

    +5

    -0

  • 147. 匿名 2023/12/06(水) 13:15:39 

    親の遊び金に使われるだけだろ

    +9

    -0

  • 148. 匿名 2023/12/06(水) 13:15:44 

    >>107
    字が読めないの可哀想

    +61

    -0

  • 149. 匿名 2023/12/06(水) 13:15:49 

    >>119
    いつの話?今は風俗やってればマイナンバーで脱税無理だよ
    確定申告してるはず
    してなきゃ満額税金納めなきゃならない
    店が肩代わりして払ってるかもしれないけど
    給料から天引きかも

    +1

    -2

  • 150. 匿名 2023/12/06(水) 13:16:00 

    >>133
    そんなプライドないない

    +6

    -2

  • 151. 匿名 2023/12/06(水) 13:16:05 

    >>115
    日本人奴隷を増やして、支配層を外国人で占領したいのかなって勘繰ってしまうよね

    +15

    -1

  • 152. 匿名 2023/12/06(水) 13:16:16 

    恩恵ありすぎるからますます働かなくなる
    働かないやつにタダで金をやるなや

    +15

    -0

  • 153. 匿名 2023/12/06(水) 13:16:42 

    この5万を元手に有馬記念で一勝負

    +0

    -5

  • 154. 匿名 2023/12/06(水) 13:16:51 

    >>102
    使うと言ってもパチ屋とかタバコ、風俗でしょ

    +7

    -0

  • 155. 匿名 2023/12/06(水) 13:17:04 

    > 低所得世帯給付
    これをもうやめようよ
    全世帯に給付しろとは言わん
    半年だけでも税金を減らした方がよっぽど良いよ

    +18

    -0

  • 156. 匿名 2023/12/06(水) 13:17:26 

    この前姪に赤ちゃん産まれた
    低所得じゃないけどミルク代も高いとかで必死に母乳出してたらしい
    でも足りないのか夜泣きしたのでミルク買ったとか
    所得がそれなりでも皆んな節約志向になってる
    大変なのは低所得の方だけじゃない

    自分の娘は独身なので関係ないけど、会った時に給料から引かれ過ぎって愚痴ってた

    +12

    -1

  • 157. 匿名 2023/12/06(水) 13:17:29 

    低所得者は今までの支援を機にいつ普通の所得になるわけ?
    てかばら撒いた先その金がちゃんと子供に使われてるの?
    直接学校とかに渡して給食費とかにすればええやん。

    +22

    -1

  • 158. 匿名 2023/12/06(水) 13:17:35 

    >>6
    世の中の子持ちの大半が低所得者だから

    +4

    -37

  • 159. 匿名 2023/12/06(水) 13:17:36 

    外国人にバラまくのやめてからにしろ

    +8

    -0

  • 160. 匿名 2023/12/06(水) 13:17:41 

    低所得で学歴も低く、碌な教育も受けていないような家庭の子供が将来どのくらい税金を納めるんだろうか?
    そんな事より、少子化を止めるために低能な人たちにどんどん子供を産んで欲しいって事か

    +18

    -1

  • 161. 匿名 2023/12/06(水) 13:18:06 

    >>104
    あなたのその発想力、面白いw

    +3

    -0

  • 162. 匿名 2023/12/06(水) 13:18:08 

    >>133
    そんなん気にするようなら死ぬ気で脱してるでしょ(一部のやむを得ない人は除く)
    楽してお金が入るならそんなプライドなんてない人達なんよ

    +8

    -1

  • 163. 匿名 2023/12/06(水) 13:18:13 

    二人お子さんが居る知り合いの話聞いてとっても大変だなと思ったんだけど… 奥さんが共働き必須だよね塾代とかかかると 政府が出す出さないってより どうして日本はこうなってしまったのか…

    +6

    -1

  • 164. 匿名 2023/12/06(水) 13:18:40 

    支持率アップに必死だね、増税◯◯メガネは。

    +2

    -0

  • 165. 匿名 2023/12/06(水) 13:18:53 

    >>115
    勉強しないし躾も出来てないモラルも教えて貰ってないからいじめっ子になりがちだよね。
    働くと言っても、受け子とかになりそう。だいたい無職。

    +43

    -2

  • 166. 匿名 2023/12/06(水) 13:18:57 

    日本はやく滅べ。大凶の時代になぜ産まれてきたのか。生まれてくる方に生まれたいという意志はないのに。 強制的で残酷な話だ

    +0

    -7

  • 167. 匿名 2023/12/06(水) 13:19:33 

    低所得は恩恵受けまくりじゃん
    たまにはいつも制限されてる層や子育て以外の層にも還元してよ
    唯一のふるさと納税も厳しくなってきてるし

    +10

    -0

  • 168. 匿名 2023/12/06(水) 13:19:37 

    >>166
    ジジイは来るな

    +3

    -0

  • 169. 匿名 2023/12/06(水) 13:20:03 

    前も配ってなかった?私と月収より多い気がする

    +4

    -0

  • 170. 匿名 2023/12/06(水) 13:20:06 

    >>160
    ろくに納税もしないような役に立たないのがいくらたって意味ないよね
    無理矢理頭数だけ増やしても腐ったミカンになって負担増と周りへの悪影響要因になるだけ

    +12

    -1

  • 171. 匿名 2023/12/06(水) 13:21:23 

    >>160
    立派な納税者になんかなるわけない
    将来税金の世話になる大人が増えるだけなのではと危惧している

    +7

    -1

  • 172. 匿名 2023/12/06(水) 13:21:47 

    >>1
    低所得者層ほど最新のiPhoneやゲーム機持ってたりマックやスタバに並んでまで行ってたりするよね…
    その割に給食費払えませーん生理用ナプキン買えませーん!だから国から援助しろって言ったりおかしくないか?!
    こちとらスタバの新味出ても値段もカロリーも高いから買い控えてるってのに(ー ー;)

    +83

    -4

  • 173. 匿名 2023/12/06(水) 13:21:59 

    >>18
    上乗せ

    +85

    -0

  • 174. 匿名 2023/12/06(水) 13:22:38 

    >>22
    ランドセルとか制服とか学校必需品の支給ならまだ理解出来るって一瞬思ったけど、中には不正して受け取ってそれをフリマアプリとかで売りそうなバカもいるかもと思ったからやっぱりダメだと思った。

    +27

    -0

  • 175. 匿名 2023/12/06(水) 13:22:42 

    まじでコロナ禍からトータルいくら配ってる?

    +8

    -0

  • 176. 匿名 2023/12/06(水) 13:22:44 

    >>1
    子ども1人なら合計で15万だってさ、低所得非課世帯で子沢山で5人産んでる人は10万プラス25万だから、合計35万…
    、結局、何度も何度もバラマキ、コロナの時から大金ばかり給付されてるよね
    宗教の献金原因で貧困もいるだろうし、毒親もいる、
    そういう家庭や、親への教育、お金の使い方の優先順位を学ばせないと、いつまでも貧困から脱出なんてできないよ、バラ撒いてばかりでは何の解決にもならないよ
    どうせ、また無くなるし、クレクレに対してバラ撒きそう…
    毎度、給付の要望出す人は、同じ様な人たちだろうね
    票欲しさに常に答えてたら、キリがないし、真っ当に働いてる国民の信用は無くなると思うよ
    物価高で苦しんでるのは、その層だけじゃないんだわ
    給与の安心もないから若者の結婚への希望もないから、みんな結婚すらできないんだわ

    +41

    -2

  • 177. 匿名 2023/12/06(水) 13:23:01 

    台湾有事目前か?法改正して徴兵するのかな日本
    その前のばらまきかも

    +0

    -0

  • 178. 匿名 2023/12/06(水) 13:23:29 

    他トピで義妹?が働いてないだか低所得で「このコロナ禍の給付金やらでじゃんじゃんお金入って貯金できた〜マジ感謝」的なこと言ってて軽蔑みたいな書き込みあったよ
    働いても貯金切り崩して生きてる人もいるのに…
    外国、低所得だけに向けたばら撒きありえん

    +8

    -0

  • 179. 匿名 2023/12/06(水) 13:23:56 

    >>131
    差額を支給って書いてますよ
    ちゃんと読んでね
    所得ある家庭は18歳以下の子どもの分も税されるってさ

    +0

    -4

  • 180. 匿名 2023/12/06(水) 13:24:07 

    ろくに納税してない低所得にばっかり現金配ってもパチンコ屋やドンキが潤うだけじゃん
    選挙にだって行かないよ

    +13

    -0

  • 181. 匿名 2023/12/06(水) 13:24:19 

    国民から搾取した税金をばら撒くなよ
    ばら撒くなら取るなよ
    マジで何なの?!
    自民も党も財務省も狂気の沙汰としか思えん

    +15

    -0

  • 182. 匿名 2023/12/06(水) 13:24:40 

    >>168
    確かに口調がジジイっぽくて草

    +2

    -2

  • 183. 匿名 2023/12/06(水) 13:24:41 

    >>10
    ブレーキ踏みながらアクセル踏んでる感じの施策ばっかり。利権まみれの自公政権が長く続いて、ほんと感覚狂っちゃってるのかな。

    +25

    -0

  • 184. 匿名 2023/12/06(水) 13:24:43 

    >>66
    ブルーカラーは必要なんだけど、でも負の連鎖なんだよね…

    +1

    -10

  • 185. 匿名 2023/12/06(水) 13:25:11 

    身近な低所得の子沢山、目に見えて調子に乗ってるのがわかる。妬まれてるぞ知らないぞー。

    +8

    -0

  • 186. 匿名 2023/12/06(水) 13:25:15 

    やり過ぎ

    +0

    -0

  • 187. 匿名 2023/12/06(水) 13:25:31 

    また低所得ボーナス。
    ばら撒きまくる余裕があるなら減税を。余裕ないのにばら撒いてるなら後から皺寄せが来るの嫌だからばら撒き辞めて。

    +5

    -0

  • 188. 匿名 2023/12/06(水) 13:25:36 

    >>64
    非課税世帯自体が少ないから
    給付すると言っても微々たるものなんだよねw

    +4

    -1

  • 189. 匿名 2023/12/06(水) 13:26:07 

    >>1
    既婚子持ち率が圧倒的に高い公務員様への実質的な福利厚生ですね

    +3

    -2

  • 190. 匿名 2023/12/06(水) 13:26:16 

    こういうバラマキ、本当に止めて。
    バラまくのにも事務費とか人件費とかかかってるでしょ。
    消費税率を下げるとか、撤廃するとかするだけで
    助かる家庭が多いはず。

    +9

    -0

  • 191. 匿名 2023/12/06(水) 13:26:21 

    >>18
    7万+3万と、子供一人につき+5万、2人なら+10万・・・・

    +96

    -4

  • 192. 匿名 2023/12/06(水) 13:26:26 

    昨日洗濯機壊れたからうちも5万円欲しい。
    この間の7万はもう支給されたの?

    +1

    -2

  • 193. 匿名 2023/12/06(水) 13:26:26 

    超金持ちか低所得が優遇されて中間層は置いてきぼり。

    +4

    -0

  • 194. 匿名 2023/12/06(水) 13:26:34 

    配るなら取るな!

    +3

    -0

  • 195. 匿名 2023/12/06(水) 13:27:09 

    >>2
    消費税言及されて、消費税は意地でも下げないから他の事でなにかしようとしてる。
    下げるのそんなに嫌か!?ってかえって腹立つ

    +119

    -0

  • 196. 匿名 2023/12/06(水) 13:27:11 

    なんかなりふり構ってないよね、最近。
    特に岸田になってからさ。

    +6

    -0

  • 197. 匿名 2023/12/06(水) 13:27:23 

    また低所得者世帯w
    トータル何十万にもなるよね

    +7

    -0

  • 198. 匿名 2023/12/06(水) 13:27:40 

    >>149
    今年!!自分で非課税給付金の申請来たから出しに行くて言ってた。

    +0

    -0

  • 199. 匿名 2023/12/06(水) 13:27:55 

    >>119
    そういうの税務署に匿名で告発したらだめなの?
    私の周りにはいないけどいたら絶対告発したい

    +4

    -0

  • 200. 匿名 2023/12/06(水) 13:28:12 

    日本は高所得家庭の高学歴の子供は要らないんだね

    +4

    -0

  • 201. 匿名 2023/12/06(水) 13:28:15 

    やったー!
    ガルちゃん民を代表して岸田総理にお礼申し上げます

    +6

    -14

  • 202. 匿名 2023/12/06(水) 13:28:32 

    >>113
    病気や怪我で親が働けないとか以外、低所得者はお金の使い方も稼ぎ方も知らない人ばかりだからお金配ったらギャンブル、ツケマ、カラコン代にきえるぞ。

    +11

    -4

  • 203. 匿名 2023/12/06(水) 13:28:47 

    こういう低所得者を狙い撃ちにした政策って、貧乏人に外国人や某新興宗教信者が多いからだと聞いた。もう本当にやめてほしい。

    +22

    -1

  • 204. 匿名 2023/12/06(水) 13:28:58 

    >>11
    何回もこの話題出てるけど、言うだけで実際に給付されてる?

    +39

    -3

  • 205. 匿名 2023/12/06(水) 13:29:09 

    低所得って非課税世帯?

    +3

    -0

  • 206. 匿名 2023/12/06(水) 13:29:16 

    これに限らずなんでも検討してから決まるまでトロトロし過ぎぼんやりし過ぎ
    自分達に旨みがある事だけは超速できめるくせに


    +0

    -0

  • 207. 匿名 2023/12/06(水) 13:29:19 

    せめて図書カードとかにして欲しい。換金できないやつね

    +19

    -0

  • 208. 匿名 2023/12/06(水) 13:29:38 

    >>175
    常にちょこちょこ低所得世帯への給付金を〜って配ってるよね
    100万以上になってない?

    +12

    -1

  • 209. 匿名 2023/12/06(水) 13:29:51 

    >>1
    こんなことするなら、東京都みたいに高校無償化にして。所得制限なしで。

    というか、所得制限なしで子供の医療無料にするの全国一律で実施するようにして欲しい。
    引っ越したら子供の医療費所得制限で引っかかっててバンバンお金減ってく!


    金持ってると子供病気しないとか思ってるの?

    +34

    -5

  • 210. 匿名 2023/12/06(水) 13:29:56 

    >>207
    本読まない層だろうからそれいいね。

    +12

    -1

  • 211. 匿名 2023/12/06(水) 13:29:56 

    >>18
    他のトピで早く7万円欲しいとか書いてる人いたな…

    +87

    -3

  • 212. 匿名 2023/12/06(水) 13:30:15 

    働いたら罰金:所得税、買ったら罰金:消費税またいな一覧表あったけど、働かなかったら適宜ボーナス:給付金も追加だね♪

    +0

    -0

  • 213. 匿名 2023/12/06(水) 13:30:27 

    これでコロナ禍以降10万×3に加えて7万(+3万もあった気がする)+5万か?
    標準的に暮らしている人は最初の10万円のみ(但し休業中の雇用調整助成金やらで多くの従業員は相当生活補填はされていたことは私は忘れてはいないけどね)
    さらに各自治体から独自で金券代わりのクーポン券が出ていたりする…それも低所得者や子育て世帯のみばかり
    大多数の標準的暮らしの現役世代はバラまけばまくほど与党不支持を貫いて選挙になったら与党以外に投票してやればいい

    +6

    -0

  • 214. 匿名 2023/12/06(水) 13:30:27 

    >>107
    よこだけど、トピのタイトルからして『18歳以下に1人5万円追加 政府検討、低所得世帯給付』ってあるけど…私の理解のしかたが間違ってるのかな…

    +15

    -0

  • 215. 匿名 2023/12/06(水) 13:31:08 

    100万歩譲ってもせめて外国人への給付はやめてほしい

    +14

    -0

  • 216. 匿名 2023/12/06(水) 13:31:11 

    >>181
    国債だから税金ちゃうで〜
    残念でした😉

    +2

    -2

  • 217. 匿名 2023/12/06(水) 13:31:20 

    >>208
    国からだけでなく、自治体からの給付金もけっこうあるよね(市報見ると載ってる)

    +5

    -2

  • 218. 匿名 2023/12/06(水) 13:31:32 

    冬のボーナスのもってかれ具合半端ない
    そのへんのサラリーマンのボーナス一回分位抜かれる
    なんで頑張って働いてるのに底辺に配らなきゃいけないの?
    大学行って、休みなく働いて、努力して、なんでや

    +13

    -1

  • 219. 匿名 2023/12/06(水) 13:31:42 

    >>199
    Twitterにも結構いるよ
    パパ活で稼いでるけど無申告
    PayPayで客から数万単位の金貰ってるやつもいた
    18歳以下に1人5万円追加 政府検討、低所得世帯給付

    +7

    -0

  • 220. 匿名 2023/12/06(水) 13:31:43 

    頂いてばかりですみません。という気持ち。

    +2

    -4

  • 221. 匿名 2023/12/06(水) 13:31:44 

    自分らのお金じゃないんだけど。
    なんか勘違いしてない??
    こういうことする際に国民投票してほしい。

    +5

    -0

  • 222. 匿名 2023/12/06(水) 13:31:55 

    >>214
    他は人数分減税されるって書いてるやん

    +1

    -8

  • 223. 匿名 2023/12/06(水) 13:32:00 

    >>14
    よく読んで

    +85

    -3

  • 224. 匿名 2023/12/06(水) 13:33:24 

    >>188
    離婚してシングルマザーなのにパートとかでも、けっこういるかと、、偽装離婚とか
    離婚したら新興宗教のターゲットにもなりやすいんだよね、、知り合いは勧誘されてた(入ったから不明)、闇は深いかと

    +7

    -0

  • 225. 匿名 2023/12/06(水) 13:34:04 

    >>152
    前にそういうこと言ってるシングルマザーが職場にいたんだよね。
    なんか調整してるみたいなこと言ってた。
    その人休みがちでさ。

    +1

    -0

  • 226. 匿名 2023/12/06(水) 13:34:24 

    >>184
    ちゃんと働くブルーカラーはむしろ高所得ですよ。

    +20

    -1

  • 227. 匿名 2023/12/06(水) 13:35:59 

    >>217
    そりゃ働かなくなるよ。

    +4

    -0

  • 228. 匿名 2023/12/06(水) 13:38:53 

    >>6
    中間層カツカツじゃない?少子化加速させてない?
    うち夫婦正社員だけど食費代も増えて贅沢は出来ない

    +333

    -2

  • 229. 匿名 2023/12/06(水) 13:39:23 

    >>1
    何で毎回子育て世帯、非課税世帯だけなんだ!
    生活が苦しいのは働いて税金納めてる世帯も同じだ!
    ばら撒きはやめろ!

    この国民の声、絶対に届いてるよね?
    それなのに何で?マジで教えて欲しい。

    +37

    -1

  • 230. 匿名 2023/12/06(水) 13:39:25 

    >>122
    もしそうだとしたら律儀に1番目からやってるのもアホすぎる
    変に信憑性あるなあ笑

    +53

    -0

  • 231. 匿名 2023/12/06(水) 13:39:44 

    また親のパチンコ代になって終わりのやつです?

    +5

    -0

  • 232. 匿名 2023/12/06(水) 13:40:08 

    >>203
    与党が新興宗教と繋がってたからね…、山上の事件からやっと国民が気づき始めたよね、支持母体も…だし

    +7

    -3

  • 233. 匿名 2023/12/06(水) 13:40:23 

    >>2
    国民が平等に恩恵を受けられるのは、消費税を5%に減税することだよ。岸田さん

    +167

    -1

  • 234. 匿名 2023/12/06(水) 13:40:48 

    >>5
    よしきたちょっくら行ってくるわ

    +53

    -1

  • 235. 匿名 2023/12/06(水) 13:40:51 

    >>1
    乞食にまたお金あげても全く無意味、7万円貰える子供いるらしい。

    +14

    -1

  • 236. 匿名 2023/12/06(水) 13:41:23 

    >>66
    それだけ低所得者が多いって事じゃない?

    +4

    -8

  • 237. 匿名 2023/12/06(水) 13:42:02 

    >>226
    本来ブルーカラーに進むべき層が大学無償化で大卒資格手に入れるためだけに訳わからない私立大とかに行く事が問題だと思う
    高校くらい?で大学で勉強する子と職人とかの学校に行く子と別れて進学する国あるよね、それすごく良いと思う

    +11

    -2

  • 238. 匿名 2023/12/06(水) 13:42:39 

    普段低賃金で低所得者から労働力搾取してるから
    金持ちは金持ちなんだよ
    だからまともな政府が低所得者に再分配するのは当たり前なの
    いい加減資本主義経済の基本ぐらい覚えろバガル民

    +1

    -2

  • 239. 匿名 2023/12/06(水) 13:43:09 

    >>217
    あるよね。うちの市は何回か五万配ってたわ。低所得者層に。頭に来てふるさと納税やってるけど納税額からしたら微々たる金額で腹立つ。

    +7

    -0

  • 240. 匿名 2023/12/06(水) 13:44:18 

    低所得だけが生活苦しいわけじゃないですよね!中間層もきつい😢

    +1

    -0

  • 241. 匿名 2023/12/06(水) 13:44:20 

    4万じゃなくて7万減税しろ。

    +4

    -0

  • 242. 匿名 2023/12/06(水) 13:44:35 

    >>237
    ブルーカラーに進むべき層って…

    +7

    -7

  • 243. 匿名 2023/12/06(水) 13:45:03 

    使って消費回すから低所得層以外に配れ

    +0

    -0

  • 244. 匿名 2023/12/06(水) 13:45:06 

    >>3
    迷走しすぎ

    +78

    -0

  • 245. 匿名 2023/12/06(水) 13:45:14 

    どうせ親のパチ屋、風俗、飲み代、タバコにギャンブル、変なこと推し活に消えて終わりだと思う。

    +6

    -0

  • 246. 匿名 2023/12/06(水) 13:45:48 

    児童手当拡充で扶養手当が減るって言ってるけど、所得税が減免になって結局プラスになるんだよな
    高所得者層はうれぴーわけ
    東京都はそれに加えて高校授業料無償化だもんな
    笑いが止まらないわ
    対して低所得者層ほどメリットはなく不満タラタラだから5万円貰えるんか、
    低所得者は給付金ばかりもらって今度は50000円もらえるのはいいなあ
    あと5年くらい子供が遅く生まれてたらそのメリットに預かれるはずだったのに
    子供が今大学生でほとんどメリットない世代です
    ホント割に合わない
    子育て世代の方にあと1人頑張って産んでくれたらいいけど、絶対ないだろうな
    どんなにお金かけたって子供の数は増えないよ、一人の子供にかけるお金が増えるだけだから

    +0

    -0

  • 247. 匿名 2023/12/06(水) 13:46:49 

    >>227
    もうベーシックインカムにしようよ。
    みんな平等にもらおう。

    +4

    -2

  • 248. 匿名 2023/12/06(水) 13:46:50 

    >>239
    わかるー。そんな事しといて自治体は「税収の流出が!」とか言ってくるしろくに税金収めてない世帯には「富裕層の優遇」とか訳分からんこと言われるんだもん、やってられん。

    +1

    -0

  • 249. 匿名 2023/12/06(水) 13:46:51 

    >>232
    繋がってるもなにも、連立組んでるやん。公明党のばら撒きは昔からお家芸だよねー。

    +4

    -0

  • 250. 匿名 2023/12/06(水) 13:47:01 

    >>228
    そうそう中間層が大変、大学の学費も非課税世帯は払わなくていい(借りなくても行けるんだもん)、余計に働かなくなるよね
    中間層は満額だし、学費って高額だし足りないから借りなきゃ大学に行けない、余裕ないよ、何の免除も給付もない。
    税金ちゃんと払ってきた人の方が苦しいのはおかしいよ

    +110

    -4

  • 251. 匿名 2023/12/06(水) 13:47:13 

    >>219
    こんなのどんどん告発してやればいいんだよね。

    +8

    -0

  • 252. 匿名 2023/12/06(水) 13:47:20 

    >>237
    偉そうに
    この手の人って自分のこと子供がブルーカラーにならない見込みだから上から目線で言うんだよな
    だけどその子供がつまづいた時そっちへいくリスクもあるんだけどな

    +7

    -5

  • 253. 匿名 2023/12/06(水) 13:47:31 

    低所得に現金渡すな

    +7

    -1

  • 254. 匿名 2023/12/06(水) 13:47:37 

    >>2
    そうやって言うしかないのだね

    +1

    -8

  • 255. 匿名 2023/12/06(水) 13:47:45 

    中間層で今回のボーナスかなり減る

    真面目に働いてるのアホらし

    +9

    -0

  • 256. 匿名 2023/12/06(水) 13:48:13 

    >>222
    >>11は低所得層の給付について言ってるのでしょ?

    +5

    -0

  • 257. 匿名 2023/12/06(水) 13:48:20 

    >>201
    あと1人子供産んでくれると助かりますね

    +0

    -1

  • 258. 匿名 2023/12/06(水) 13:49:35 

    1人5万?!

    +0

    -0

  • 259. 匿名 2023/12/06(水) 13:49:41 

    で、結局、普通に税金納めてる組はいくら返ってくるの?

    +0

    -0

  • 260. 匿名 2023/12/06(水) 13:50:46 

    貰いたければ低所得になればいい

    +4

    -0

  • 261. 匿名 2023/12/06(水) 13:50:52 

    >>204
    子育てクーポンは出てたね。低所得には今年は春から夏にかけて3万円。今回追加で7万円か。あと自治体が上乗せして更に1万とかかな。

    +17

    -0

  • 262. 匿名 2023/12/06(水) 13:51:22 

    >>253
    高所得は好きでそうなった

    +1

    -2

  • 263. 匿名 2023/12/06(水) 13:52:03 

    また子供にばかり。本当にこの国は子供と年寄りにばかり甘い。あと低所得者。
    もう絶対自民には投票しない。

    +4

    -0

  • 264. 匿名 2023/12/06(水) 13:52:16 

    >>202
    上辺しか見てない人

    +1

    -1

  • 265. 匿名 2023/12/06(水) 13:52:54 

    >>207
    それこそ無駄使い

    +0

    -0

  • 266. 匿名 2023/12/06(水) 13:53:05 

    >>122
    低所得ばかり優遇する理由ってシンプルに金がないからだろw
    金稼ぐ能力がない人だから

    +25

    -0

  • 267. 匿名 2023/12/06(水) 13:53:08 

    岸田さん
    ありがとう!

    +0

    -5

  • 268. 匿名 2023/12/06(水) 13:53:41 

    >>242
    ヨコだけど、旦那がブルカラーの奥様がブルカラー層が住む地区を、あそこはブルカラーが多いって馬鹿にしてたのを思い出しました。ちなみに、そこのお宅は東京でいうところの中央区だけど、地方なので目糞鼻糞を笑うって感じ。

    +0

    -0

  • 269. 匿名 2023/12/06(水) 13:54:16 

    あまりに不公平!
    ベーシックインカムにして日本国民全員同じ金額を貰うべき!
    必要ない人は寄付をすれば良い。

    +4

    -0

  • 270. 匿名 2023/12/06(水) 13:54:45 

    低所得者だけをわざと繰り返し優遇することで
    国民の不満を低所得者に向けてる?って疑わしく思えてきた

    +11

    -0

  • 271. 匿名 2023/12/06(水) 13:55:06 

    >>251
    このりりっていう出稼ぎ風俗嬢通帳の残高載せてる〜5000万も持ってるんだね。

    +0

    -0

  • 272. 匿名 2023/12/06(水) 13:55:17 

    >>229
    こういう人っていくらあってもずっとこんなこと言ってるんだろうね

    +1

    -2

  • 273. 匿名 2023/12/06(水) 13:55:31 

    18歳以下に1人5万円追加 政府検討、低所得世帯給付

    +2

    -0

  • 274. 匿名 2023/12/06(水) 13:55:39 

    物価は一律で上がってんだよ。一律で配給しやがれ。

    +3

    -0

  • 275. 匿名 2023/12/06(水) 13:55:51 

    >>257
    マイナスついてる
    金だけあげたって少子化は解消しないと思う
    自分の子供に青天井にお金をかけるだけだから

    +4

    -1

  • 276. 匿名 2023/12/06(水) 13:56:09 

    >>245
    かりに宗教に献金してたら、宗教組織がどんどん大きくなるよね、国民の税金が巡ってそこに流れる事も有り得るんだよね…それも問題。
    政府はたぶん監視してないよね、信者も年寄り多いし、年寄りは非課税世帯…モヤモヤします

    +5

    -0

  • 277. 匿名 2023/12/06(水) 13:56:17 

    >>250
    子供の大学の知り合い、学費全額無料世帯+国からお小遣い貰ってる子がいるらしいけど全然学校来ないで整形してガルバでバイトしてるらしい。
    有名大学だし授業、課題もかなり大変なのにどうやってるのかと不思議がってた。子供は今日も来なかった、課題出たのにと心配してたけど、悪いけどこういう層の子はやっぱりだらしないと思うし大学は勉強したい子がいく所だと思った。勿論全員がこうではないのはわかってるけど。

    +43

    -5

  • 278. 匿名 2023/12/06(水) 13:56:32 

    >>11
    働かない人間が得する国

    +105

    -0

  • 279. 匿名 2023/12/06(水) 13:56:40 

    母子家庭で子供3人いて行政のお世話になってる私も貰えるみたい!
    15万円!やったーー!!ーー!!

    +2

    -12

  • 280. 匿名 2023/12/06(水) 13:56:48 

    >>264
    なんでお金が欲しいの??

    +1

    -0

  • 281. 匿名 2023/12/06(水) 13:56:52 

    >>210
    ヴィレヴァンでなんでも買えるよ

    +0

    -0

  • 282. 匿名 2023/12/06(水) 13:56:54 

    >>255
    ホントアホらしー。もう、働くのやめよーねー。辞めよ辞めよやーめよっと

    +6

    -0

  • 283. 匿名 2023/12/06(水) 13:57:14 

    >>18
    そもそも低所得者ってどれくらいの年収なのかも知らない

    こういった給付は無縁過ぎて本当にガルでこうして目にする位で存在すらうっすらよ

    低所得者の人達は本当に給付貰ってるの?

    +36

    -6

  • 284. 匿名 2023/12/06(水) 13:57:15 

    >>252
    ねー、マーチ以下の大学はなくしてしまえとか暴論吐く人ってこの手のタイプが多い
    高学歴の人達独特のクセがある

    +2

    -2

  • 285. 匿名 2023/12/06(水) 13:57:38 

    低所得者って偉いの?狭間が奴隷かよ。

    +4

    -0

  • 286. 匿名 2023/12/06(水) 13:57:55 

    お腹痛めて産んだんだから5万くらい貰う権利あるやろ
    独身プギャー

    +1

    -10

  • 287. 匿名 2023/12/06(水) 13:57:57 

    >>270
    国民を分断させて政府から目を逸らさせてるんだろうね。◯nqを増やして国力下げたいんだろう。

    +3

    -0

  • 288. 匿名 2023/12/06(水) 13:58:10 

    >>253
    どうせパチンコ屋か投げ銭に使われるだけだよね。
    ばら撒くんなら所得に関係なく全世帯にばら撒いてほしいよ。

    +0

    -0

  • 289. 匿名 2023/12/06(水) 13:58:52 

    低所得者の働く気を失せさせる政治って悪よな。

    +6

    -0

  • 290. 匿名 2023/12/06(水) 13:59:50 

    >>282
    w

    +1

    -0

  • 291. 匿名 2023/12/06(水) 14:00:02 

    まじで、低所得者を経由してパチンコに金を流してやってるって読んでる。

    +1

    -0

  • 292. 匿名 2023/12/06(水) 14:00:21 

    >>69
    消費税とか
    それ言ってるのれいわだけだよ
    自民はもちろん立憲すら消費税減税も廃止も反対

    +1

    -5

  • 293. 匿名 2023/12/06(水) 14:00:31 

    コロナ禍、給付金めっちゃ出たって自慢してるシングルママがいた...

    +1

    -0

  • 294. 匿名 2023/12/06(水) 14:01:03 

    昨年度でFIREして無職なんだけど低所得者になるのかな?

    +0

    -0

  • 295. 匿名 2023/12/06(水) 14:01:23 

    >>288
    投げ銭‥ありえる!

    +1

    -0

  • 296. 匿名 2023/12/06(水) 14:01:26 

    >>288
    なんで低所得世帯だけ?って毎回思う。

    +2

    -0

  • 297. 匿名 2023/12/06(水) 14:01:30 

    >>6
    あなたももっとお金が欲しいのね

    +2

    -9

  • 298. 匿名 2023/12/06(水) 14:01:52 

    >>10
    何も分からないくせに

    +0

    -10

  • 299. 匿名 2023/12/06(水) 14:01:55 

    非課税世帯レベルの共働きなんですけど…
    これなら私が103万超えないようにすれば
    良いってことですかね…

    +3

    -0

  • 300. 匿名 2023/12/06(水) 14:02:22 

    >>3
    非課税世帯の票集めだね

    +133

    -0

  • 301. 匿名 2023/12/06(水) 14:02:23 

    >>11
    あなたはいくらあってもきっと足りない足りない言う人

    +1

    -16

  • 302. 匿名 2023/12/06(水) 14:02:49 

    >>13
    何を見て言ってるの?

    +1

    -3

  • 303. 匿名 2023/12/06(水) 14:03:17 

    >>98
    手間も考えたらマイナスなのに、全然知らないんですね

    +16

    -0

  • 304. 匿名 2023/12/06(水) 14:03:20 

    >>18
    可哀想にあなた

    +2

    -11

  • 305. 匿名 2023/12/06(水) 14:03:47 

    >>22
    焼肉行けないの?あなた。可哀想に

    +5

    -25

  • 306. 匿名 2023/12/06(水) 14:04:08 

    >>23
    粗探したのしい?

    +2

    -21

  • 307. 匿名 2023/12/06(水) 14:04:31 

    岸田さんって自分がやってる事がすごーく良い事だと本気で思ってそうで怖い。

    +0

    -0

  • 308. 匿名 2023/12/06(水) 14:04:44 

    >>24
    そうだね。何回コメントしてんの?あなた休みなよ。そして節約節約

    +1

    -12

  • 309. 匿名 2023/12/06(水) 14:04:59 

    >>302
    横だが非課税世帯のほとんどが年金世代の高齢者なんだよな

    +4

    -0

  • 310. 匿名 2023/12/06(水) 14:05:05 

    >>25
    他に党があることも知らないくせに

    +1

    -11

  • 311. 匿名 2023/12/06(水) 14:05:28 

    >>27
    あなたみたいな人にくれるお金は無いのよ

    +6

    -30

  • 312. 匿名 2023/12/06(水) 14:05:33 

    >>283
    去年色々あって働いていない時期が長かったから非課税になってて、今年振り込まれました
    低所得が得してるって本当でした

    +44

    -6

  • 313. 匿名 2023/12/06(水) 14:05:41 

    将来の日本支えてる人いなくなるからだろうね
    今のうちら世代が老人になる頃支えてくれる若者いないのも大変

    +1

    -0

  • 314. 匿名 2023/12/06(水) 14:05:43 

    トリガー条約から気をそらせたいの?

    +1

    -0

  • 315. 匿名 2023/12/06(水) 14:06:14 

    なんか変な人(自民党支持)が何度も書き込んでるな

    +2

    -0

  • 316. 匿名 2023/12/06(水) 14:06:19 

    >>308
    毎月の恩恵ってなんだろう
    今年度非課税になったけど何も貰えてないよ

    +2

    -0

  • 317. 匿名 2023/12/06(水) 14:06:19 

    非課税の票集めかよ。狭間はいれないから覚悟しとけ!

    +2

    -0

  • 318. 匿名 2023/12/06(水) 14:06:27 

    キャバ嬢、風俗嬢なんかとっぱらいの日払い現金支給の店が多いから非課税世帯の扱いになるんだよね

    +1

    -0

  • 319. 匿名 2023/12/06(水) 14:06:31 

    大変なのはその層だけじゃないのに、本当にウンザリ。追加追加追加給付ばっかりじゃん
    コツコツ働いてるのに、こっちは何も貰えず、細々と年末年始を迎えないといけない、笑顔も出ないです

    +6

    -0

  • 320. 匿名 2023/12/06(水) 14:07:20 

    外国人にもばらまくんでしょう?

    +6

    -0

  • 321. 匿名 2023/12/06(水) 14:08:11 

    >>66
    高所得者の子供増やした方が国の為になると思う

    +60

    -4

  • 322. 匿名 2023/12/06(水) 14:08:11 

    これさ、今迄家庭の事情などで苦学して頑張って来た人達から相当恨まれてるよ。今頃になってこんな事やりだしてなんなの、みたいな。時代だとは言っても今迄子供に対する政策なんて殆どなかったし、少子化は何十年も前から始まってるから。
    今の納税者から相当恨まれて、今後まともに納税しなさそうな人間に変な投資するって相当やばいと思う。

    +1

    -0

  • 323. 匿名 2023/12/06(水) 14:08:27 

    もう投げやりで低所得帯に金配っとけってなってない?メンドクサイのか

    +1

    -0

  • 324. 匿名 2023/12/06(水) 14:09:16 

    >>1
    早く増税メガネずり降ろしてくれー、まともなとこなら投票するから。

    +11

    -2

  • 325. 匿名 2023/12/06(水) 14:09:24 

    >>318
    確定申告してないってことかな?
    脱税だね

    +1

    -0

  • 326. 匿名 2023/12/06(水) 14:09:26 

    なんで市民税やら色々払わぬ奴らに配るの?
    なら全子供にしろよ

    +2

    -1

  • 327. 匿名 2023/12/06(水) 14:09:28 

    非課税世帯(年収93万以下)
    年金生活者、無職、キャバ嬢、風俗嬢、わざと非課税にしてるフリーター

    +3

    -0

  • 328. 匿名 2023/12/06(水) 14:09:51 

    >>28
    それを言うなら都内の学費補助すらいらないと思う。しかも私立まで所得制限なしで。税金に頼ってまで子育てするとか浅ましくない?補助なんてなくてもうちの子供2人充分育てられるわ。それより散々払ってる年金とかそこら辺が子供達の分まで未来にしっかり貰えるようにしてほしい。

    +18

    -1

  • 329. 匿名 2023/12/06(水) 14:11:09 

    >>325
    ちゃらんぽらんのキャバ嬢が確定申告なんかするわけないw

    +4

    -0

  • 330. 匿名 2023/12/06(水) 14:11:34 

    >>313
    だよね、票集めの為に、日中あまり働かず票くれそうな層にこんなにバラまいて、今の若者の将来はどうでもいいんかね
    将来地球は滅亡でもするのか?ってくらい、度々バラまいてるよね

    +1

    -0

  • 331. 匿名 2023/12/06(水) 14:12:00 

    >>327
    違法なもぐりの仕事も非課税世帯だね

    +4

    -0

  • 332. 匿名 2023/12/06(水) 14:12:11 

    マジで政府はアホ!

    +3

    -0

  • 333. 匿名 2023/12/06(水) 14:12:45 

    低所得、子持ち世帯ばっかり
    不満しかない

    +7

    -1

  • 334. 匿名 2023/12/06(水) 14:14:06 

    >>3
    選挙前のバラマキだよ

    +81

    -0

  • 335. 匿名 2023/12/06(水) 14:14:07 

    >>327
    偽装離婚もね
    離婚にしたはずなのに、たまに来て暮らしてそうな夫婦あるある

    +4

    -0

  • 336. 匿名 2023/12/06(水) 14:14:13 

    >>313
    いても半ヤンキーみたいな仕事何やってんの?っていう若者やニートばかりで、ちゃんと就職して真面目に働く若者が少ないだろうなと思う
    低所得者ばかり子どもを産んだ日本の将来は暗そうだわ

    +2

    -1

  • 337. 匿名 2023/12/06(水) 14:14:37 

    非課税だけベーシックインカムの国。

    +1

    -1

  • 338. 匿名 2023/12/06(水) 14:14:57 

    雇われではなく業務委託という雇用契約なら非課税世帯になる
    UVERの配達員とか

    +1

    -0

  • 339. 匿名 2023/12/06(水) 14:15:25 

    >>1
    なんで子供にくばる???

    +15

    -1

  • 340. 匿名 2023/12/06(水) 14:15:33 

    国民の知力がないと理解できない人が多くて、政権反対派にいいように利用されてるんだよな
    こんな大盤振る舞い見た事ないわ
    いいなぁあと5年後に子供を産んでおけば良かったな

    +0

    -0

  • 341. 匿名 2023/12/06(水) 14:15:44 

    ふざけんな!

    +2

    -0

  • 342. 匿名 2023/12/06(水) 14:16:32 

    自分達の給料で育てられないなら産むなよ 

    +6

    -0

  • 343. 匿名 2023/12/06(水) 14:16:58 

    >>301
    それは低所得者だと思うよ
    自分で稼いでないのに貰ってばっかりだからお金の有り難みがわからない
    どんどんクレクレで働かなくなる人間が増える

    +8

    -0

  • 344. 匿名 2023/12/06(水) 14:17:07 

    偽装離婚して子供いる家庭の勝利

    +5

    -0

  • 345. 匿名 2023/12/06(水) 14:17:25 

    あ〜ぁ。あと2年遅く産んでたら貰えてた。

    +0

    -1

  • 346. 匿名 2023/12/06(水) 14:17:28 

    >>4
    スズメの涙と思わない家庭もあるんだよ

    +9

    -3

  • 347. 匿名 2023/12/06(水) 14:17:36 

    >>8
    またまたまた低所得にね

    +4

    -0

  • 348. 匿名 2023/12/06(水) 14:17:49 

    こねくり回しすぎ。何が何だかもう

    +0

    -0

  • 349. 匿名 2023/12/06(水) 14:17:53 

    ウチも偽装離婚して非課税世帯の母子家庭になろうかな

    +8

    -2

  • 350. 匿名 2023/12/06(水) 14:18:05 

    >>7
    何に使うん?

    +0

    -1

  • 351. 匿名 2023/12/06(水) 14:19:18 

    >>312
    知らなかった
    本当に来るんだね

    +2

    -0

  • 352. 匿名 2023/12/06(水) 14:19:38 

    >>3
    選挙前のばらまきと70万人出生数切りそうだからの焦り
    今更何やっても無駄

    +49

    -0

  • 353. 匿名 2023/12/06(水) 14:19:51 

    >>6
    この間も何かなかったっけ?コロナになってから何回目よ

    +98

    -1

  • 354. 匿名 2023/12/06(水) 14:19:52 

    >>351
    え、うちも非課税になったけど来てないよ

    +4

    -1

  • 355. 匿名 2023/12/06(水) 14:20:28 

    >>349
    ここまでくると偽装離婚する人の気持ちが分からんでもないよね。優遇されすぎ。
    もちろん自分はしないけどさ。

    +15

    -2

  • 356. 匿名 2023/12/06(水) 14:20:46 

    >>342
    ほんとそれ
    ある意味幸せな人たちだと思うわ
    子育てにかかる資金を計算する頭も無いから、好きなだけポンポン産む

    +6

    -1

  • 357. 匿名 2023/12/06(水) 14:20:47 

    テロとかやらかすのは無職ばっかだしそこに金ばら撒いてたら命狙われる心配もないしって感じなのかな

    +0

    -0

  • 358. 匿名 2023/12/06(水) 14:21:46 

    7万かいいなー。車の税金に回せるよねとか考えちゃう。低所得ではないけど余裕はないし。

    +0

    -0

  • 359. 匿名 2023/12/06(水) 14:21:50 

    税金を納めない低所得に対して、納税者から巻き上げた税金を使ってお駄賃あげるって何事ですか?
    「働かざる者食うべからず」って日本の言葉だよね

    +5

    -0

  • 360. 匿名 2023/12/06(水) 14:21:56 

    >>1
    一人暮らしもキツいです。
    生きづらすぎるのよ

    +10

    -1

  • 361. 匿名 2023/12/06(水) 14:22:22 

    >>8
    世間はボーナス出るからとか?ボーナスない人いるし何だかね。

    +1

    -2

  • 362. 匿名 2023/12/06(水) 14:23:17 

    >>352よこ
    30年遅いよね。ここまで放置しておいてわざと手遅れにして、氷河期が子供産めなくなって&氷河期の子供がだいたい高校卒業してから的外れな政策やってごまかしてる。

    +17

    -0

  • 363. 匿名 2023/12/06(水) 14:23:32 

    >>13
    この給付対象者って日本人よりも外人の方が多そう。

    +34

    -1

  • 364. 匿名 2023/12/06(水) 14:24:41 

    偏見あるかもしれないけど
    低所得者が親の子どもって小さいうちから放置されたり、家庭環境も悪い子どもが多い
    親に配って自分たちの娯楽代に使われるなら、そういう環境の子のために使ってよ

    +2

    -0

  • 365. 匿名 2023/12/06(水) 14:24:57 

    貧困の方が余裕の年末年始だと思うわ
    こっちは働いてお金も余裕もないし、いい加減腹立つ

    +5

    -0

  • 366. 匿名 2023/12/06(水) 14:25:28 

    >>349
    あれって色々調べられると聞いたけどどうなんだろ。以前はザルだったみたいよね。保育園入所激戦の時に偽装離婚して入ったとよく聞いたわ。

    +3

    -1

  • 367. 匿名 2023/12/06(水) 14:25:56 

    なんなのまじで。低所得者と外国にばら撒くために増税ばっかりしてるの?

    +5

    -0

  • 368. 匿名 2023/12/06(水) 14:26:20 

    ガラの悪い家の子ども増やしてどうすんの

    +6

    -0

  • 369. 匿名 2023/12/06(水) 14:27:01 

    これって、子供を児童保護施設に預けてる親にも貰えるんだよね?育ててないのに。だから子供の親権手放さないと聞いた。なんかおかしい!

    +1

    -0

  • 370. 匿名 2023/12/06(水) 14:27:06 

    文句はあっても選挙に行かない人ばっかりなんだろうなぁ

    +2

    -2

  • 371. 匿名 2023/12/06(水) 14:27:48 

    >>318
    日払いでも課税されてるよ
    納付番号が付けられてるから脱税は出来ないですけど
    あなたもしかして昭和?

    +0

    -1

  • 372. 匿名 2023/12/06(水) 14:28:11 

    >>370
    行くよ
    行くためにガルちゃん見てる
    不都合な事とかテレビじゃ報道しないからね

    +5

    -0

  • 373. 匿名 2023/12/06(水) 14:28:29 

    低所得者だけに支援するの反対!
    義務教育の間は医療費を無料にし、公立の小中学校の給食費も無料にして欲しい
    もちろん所得制限なしで!!
    低所得者にばら撒いてる分や外国人への生活保護をなくせば賄えると思う(調べてないけど)

    とにかく日本国籍の子どもが飢えることがないように、最低限の教育と医療を受けられるようにして欲しい

    +1

    -1

  • 374. 匿名 2023/12/06(水) 14:28:36 

    >>6
    アフリカ化していて笑うよね😂

    +25

    -1

  • 375. 匿名 2023/12/06(水) 14:28:55 

    悪いけど貧乏人の子供って将来稼げる職業につける?なんか貧乏って連鎖しそう
    そのこどもにいくら何度も給付金ばら撒いても無駄じゃない?

    +6

    -0

  • 376. 匿名 2023/12/06(水) 14:29:27 

    >>370
    高校の担任が卒業式に皆さん選挙行ってくださいねと言ってたので欠かさず行ってるけど。

    +2

    -0

  • 377. 匿名 2023/12/06(水) 14:29:28 

    >>329
    確定申告する前に引かれてるよ給料から10%の源泉税
    確定申告すれば払い過ぎた税金戻ってくるけど

    +0

    -1

  • 378. 匿名 2023/12/06(水) 14:29:33 

    >>2
    既に生まれてる子に支援するのも大切だけど、
    親世代を支援しないと子供が生まれない。
    単発の支援では貯金に回して終わったりするから長期的に効果のある減税が有効なのにね。

    +33

    -2

  • 379. 匿名 2023/12/06(水) 14:29:44 

    どーこにそんなお金あるんだよ!!!!
    こっちは節約してるのに簡単にばら撒くんじゃねーよ!!!!同じように低所得者に働かせろよ!!!

    +1

    -0

  • 380. 匿名 2023/12/06(水) 14:29:46 

    >>361
    ボーナス無いです、しかも社会の為に働いてるのに給付なんて無いし、もらえない、税金も納めてるのに…
    クリスマスケーキの値段で悩んで、買えないな…と昨日も考えてた。
    それくらい余裕ない、学費も高いからね

    +7

    -0

  • 381. 匿名 2023/12/06(水) 14:30:11 

    すげー
    働いたら負けそのものだ

    +1

    -1

  • 382. 匿名 2023/12/06(水) 14:30:22 

    貧乏に金やったって増えねーよ!!!
    いい加減平等に配れよ!!

    +2

    -0

  • 383. 匿名 2023/12/06(水) 14:30:25 

    >>372
    絶対行かなきゃだよね
    あまりにもやりたい放題されすぎ

    +2

    -0

  • 384. 匿名 2023/12/06(水) 14:32:17 

    次選挙がある前には今までの振り返りトピを立てようかな
    この政策はどうだったとか、どんなニュースがあったとか、裁判官の判事でもこういうやつがあったよねとか
    いろいろ思い出してどこに入れるのかきちんと考えるきっかけを作りたい

    +0

    -0

  • 385. 匿名 2023/12/06(水) 14:32:38 

    パパ活でさえ贈与税払えって税務署来るのに
    キャバ嬢が逃れるわけない
    風俗嬢もまた同じ
    税務署は全て照会かけられるよ
    口座や預金クレジット情報
    もろもろ

    +0

    -0

  • 386. 匿名 2023/12/06(水) 14:33:43 

    >>377
    経費のレシート集めしてるもんねキャバ嬢達
    所得税すごい金額払ってるよ

    +1

    -0

  • 387. 匿名 2023/12/06(水) 14:33:49 

    >>6
    ナマポや低所得の暇人に投票してほしいからばら撒くのかな
    若くて働いてる人は忙しくて投票行きにくいし

    +8

    -1

  • 388. 匿名 2023/12/06(水) 14:34:05 

    子供の頃から勉強して、社会人になってからは毎月毎月めちゃくちゃ税金取られて子供の医療費も無料になった事もない。こういうお金ももらえた事がない。(10万以外)
    激務で毎日神経すり減らして夫婦で働いて子供自力で育ててるのにこの仕打ち。みんなでストライキしたい。

    +3

    -1

  • 389. 匿名 2023/12/06(水) 14:34:31 

    >>1
    またか
    もっと違うことしないと支持率上がらないと思う
    何しても上がらなさそうではあるけど

    +8

    -1

  • 390. 匿名 2023/12/06(水) 14:35:06 

    元NHKから国民を守る党のみんなでつくる党って低所得には生活保護とか既にあらゆる恩恵があるから低所得にばら撒きなどする必要がないっていう。
    そもそもみんなから取って(税金)配るくらいなら最初から取らなきゃいいって考えなんだけどその通りだと思う

    +3

    -0

  • 391. 匿名 2023/12/06(水) 14:35:15 

    >>370
    宗教の人は何が何でも行くよね…
    期日前投票も電話攻撃で必死だよ…人が変わったかのように必死…親戚がそうだった。もう関わりたくないから距离おいてます

    +2

    -3

  • 392. 匿名 2023/12/06(水) 14:37:01 

    >>1
    何も生まれない、還元されないところにお金をばら撒いてどうしたいんやろ?
    使って終わり、足りなくて終わり。
    何も生まれない。

    +14

    -1

  • 393. 匿名 2023/12/06(水) 14:37:03 

    >>1
    低所得者ばかり優遇するなよって思う

    +22

    -1

  • 394. 匿名 2023/12/06(水) 14:40:29 

    >>5
    支持率をアホほど下げるしかないね
    もらえる人たちが上げちゃうとアウト~!

    もらえる人たちも目先に惑わされず長い先のことを考えた方がいいと思うな

    +39

    -0

  • 395. 匿名 2023/12/06(水) 14:41:01 

    税金でむしり取ってお金配ってもうワケワカメ
    最初から減税しろや。選挙前の時だけ本気出すのやめてもらっていいですか?人気取りのため見え見え
    百合子も

    +1

    -1

  • 396. 匿名 2023/12/06(水) 14:41:09 

    >>358
    低所得者は、その車も持ってないよ

    +1

    -4

  • 397. 匿名 2023/12/06(水) 14:41:13 

    >>388
    あの、コロナ禍の一律10万も単なるパフォーマンスだったんだよ
    公平と見せかけて、その後すぐぐらいに、どさくさに紛れて非課税世帯にプラス追加給付してたの某新聞で見たよ…、ある党が要望出して通った感じ…

    +5

    -0

  • 398. 匿名 2023/12/06(水) 14:42:06 

    >>366
    むしろ色々調べないとかあるの?
    生活保護もそうだけど調査は必須だと思う

    +1

    -2

  • 399. 匿名 2023/12/06(水) 14:42:25 

    >>355
    そしてつけ込まれる、完璧に仕上げてこない

    +0

    -0

  • 400. 匿名 2023/12/06(水) 14:42:39 

    >>195
    消費税は貧乏人は優しい税制なのだけど

    じゃお望み通り消費税下げて、所得税上げるか?w

    +1

    -6

  • 401. 匿名 2023/12/06(水) 14:42:55 

    お馬鹿な私にも教えてください
    低所得者ってふるさと納税できますか?

    +0

    -2

  • 402. 匿名 2023/12/06(水) 14:43:03 

    >>349
    どうぞ

    +0

    -1

  • 403. 匿名 2023/12/06(水) 14:43:12 

    低所得ばっかり優遇するって
    何かメリットあるのかな?
    公明党とか絡んでて、選挙の
    票稼ぎ?政治の事は、全くわさ
    らないけど、何で非課税世帯
    ばっかり。税金たくさん払って
    いる人に何かあるんですか?
    不公平な世の中ですね

    +7

    -1

  • 404. 匿名 2023/12/06(水) 14:43:40 

    なんかほんと世の中がいやになっちゃう

    +4

    -0

  • 405. 匿名 2023/12/06(水) 14:43:47 

    もらえる人は連続でもらえて、もらえない人は1度ももらえない。

    +3

    -1

  • 406. 匿名 2023/12/06(水) 14:43:54 

    >>397
    そうだね
    もうあげない方がいいね

    麻生太郎も言ってたわ

    +1

    -0

  • 407. 匿名 2023/12/06(水) 14:44:38 

    凄い

    もらっても文句、もらえなくても文句

    しかし女性自らは政治家にも起業家にもならない

    +1

    -1

  • 408. 匿名 2023/12/06(水) 14:46:06 

    >>283
    夫、専業主婦、子供2人の世帯の場合、世帯年収255万円以下は非課税世帯らしいよ。
    一人暮らしの場合は年収100万円以下。

    +24

    -1

  • 409. 匿名 2023/12/06(水) 14:46:25 

    >>2
    これはSの為。信者からお布施を集める為。

    +18

    -0

  • 410. 匿名 2023/12/06(水) 14:46:37 

    色んな給付金でよくワケわからなく
    なってきた。他にもばら撒き決定の給付金もあったよね?合計、低所得にいくらばら撒くの?
    誰か教えて…

    泣きたくなる

    +8

    -1

  • 411. 匿名 2023/12/06(水) 14:46:40 

    >>368
    ガラの悪い子供のお宅、イコール低所得とは限らないよ。自営業だったりして大きいお家に住んでる。団地の子もお父さんガラ悪いけど凄いクルマ乗ってるしいつでも参観来るしお年玉3万あげてるとか。どう見ても低所得じゃない。

    +5

    -3

  • 412. 匿名 2023/12/06(水) 14:46:49 

    まぁーた、始まった。
    毎日働いても給料は増えないから切り詰めて生活してるのに、これじゃ働いたとこで恩恵ばかり受けてる低所得者より楽な生活出来ない。
    所得だけで判断するのいい加減やめて欲しい。

    +6

    -0

  • 413. 匿名 2023/12/06(水) 14:47:00 

    配るのにも金がかかるのや。永久に仕事続ける気なのかしら。

    +0

    -0

  • 414. 匿名 2023/12/06(水) 14:47:19 

    >>403
    低所得者に公明党支持者が多いらしい。あとは外国人に媚び売ってる。

    +11

    -0

  • 415. 匿名 2023/12/06(水) 14:47:22 

    >>156
    ミルク全然悪いことじゃないけど、まだ新生児期なら頻回授乳して吸わせないと母乳の出悪くなる一方だよ

    +5

    -0

  • 416. 匿名 2023/12/06(水) 14:47:33 

    >>321
    優秀な高所得者を増やしても日本がこんなんじゃ将来海外に行くんじゃない?

    +15

    -1

  • 417. 匿名 2023/12/06(水) 14:48:00 

    >>401
    非課税世帯とは税金を納めていないのでふるさと納税出来ません。

    +3

    -0

  • 418. 匿名 2023/12/06(水) 14:49:10 

    >>401
    そもそも納税してないじゃないか

    +3

    -0

  • 419. 匿名 2023/12/06(水) 14:49:28 

    >>283
    18歳以下に1人5万円追加 政府検討、低所得世帯給付

    +5

    -0

  • 420. 匿名 2023/12/06(水) 14:49:40 

    >>355
    偽装離婚は100%バレるよ

    +4

    -4

  • 421. 匿名 2023/12/06(水) 14:49:45 

    >>22
    それどころか普通に宗教に巻き上げられて終わりでしょ
    献金でヒーヒー言ってる低所得層って多そうだし

    +35

    -0

  • 422. 匿名 2023/12/06(水) 14:50:41 

    >>1
    国営の子ども食堂作ってみては?

    +2

    -4

  • 423. 匿名 2023/12/06(水) 14:51:09 

    >>6
    こんなことずーっとやるつもりなのかね?
    低所得者、非課税者がお金貰える(納税者の税金で)なら、誰も納税したくないよ。
    給料やボーナスから色んな税金ひかれて手元に余り残らないのに。

    +226

    -3

  • 424. 匿名 2023/12/06(水) 14:51:17 

    18歳以下に1人5万円追加 政府検討、低所得世帯給付

    +2

    -0

  • 425. 匿名 2023/12/06(水) 14:51:23 

    >>312
    低所得が得してると思うって事は、今後あなたはもう働かないつもりなの

    +8

    -12

  • 426. 匿名 2023/12/06(水) 14:54:58 

    外国へのばら撒きに対し、自国民にもお金配ってるじゃん!って思ってるのかな……減税してくれよ…平等じゃないやん

    +2

    -0

  • 427. 匿名 2023/12/06(水) 14:55:16 

    元知り合いが元気なのに無職なんだけど、こういうの貰ってるんだろうなと思うと腹立つ。陰謀論者で政治の批判、反日発言ばっかりしてるけどそれでも国から貰うんだな。

    +2

    -1

  • 428. 匿名 2023/12/06(水) 14:55:21 

    >>13
    今回はその「はざま世帯」も対象になってない?

    +0

    -2

  • 429. 匿名 2023/12/06(水) 14:55:26 

    本当にもう我慢ならない。
    苦しいのは低所得だけではない。
    なぜいつも低所得ばかりが優遇されるのか。
    首脳官邸に意見送りました。
    どうにもならないとはわかっていますが、、、

    +11

    -1

  • 430. 匿名 2023/12/06(水) 14:55:39 

    >>423
    生活保護も悪用している人がいるのに、、まずそっちをクリーンにして欲しいよね

    +34

    -2

  • 431. 匿名 2023/12/06(水) 14:55:58 

    中途半端に働くより低所得層として生きた方がお金貰えて楽なのでは。

    +3

    -0

  • 432. 匿名 2023/12/06(水) 14:56:05 

    うちは子供もいないし収入も少なくはないからこういう話が出ても全くの他人事。
    どうせもらえないしそういうもんだと思ってた。
    でも麻生さんの時だっけ?はじめてもらえて妙に嬉しかったわ。
    政策としてどうだったかはよく分からないけど、がんばって働いててももらえたーって。

    +2

    -1

  • 433. 匿名 2023/12/06(水) 14:56:06 

    >>34
    賞味期限きれそうな食品渡してやればいい、現金渡すな。売れ残りの食品買い取って低所得者に配ってやったらいいと思う

    +27

    -6

  • 434. 匿名 2023/12/06(水) 14:56:48 

    非課税低所得に限ってデブだったり。こちとら一日一食だよ。
    ならばデブには重量税適応してほしい!

    +3

    -3

  • 435. 匿名 2023/12/06(水) 14:58:51 

    >>411
    そんなのガラが悪い人口の1%くらいだと思うわ

    +5

    -1

  • 436. 匿名 2023/12/06(水) 14:59:16 

    また低所得家庭かよ
    何でそんなアホな奴らにぽんぽん金払うのよー
    つーか年収だけじゃ無く子どもの数も考慮してよ

    +5

    -3

  • 437. 匿名 2023/12/06(水) 14:59:59 

    >>430
    高所得者の所得隠しとか申告漏れはいいの?
    あっちのほうが金額でいうとガッポリ取れるけど

    +3

    -3

  • 438. 匿名 2023/12/06(水) 15:00:17 

    >>434
    わかる。DSでカートの上下にコーラ目一杯積んだめっちゃ太った男がいたけど、あんな生活しといて糖尿病になっても保険適用になるのがおかしいと思った。自業自得すぎる。

    +4

    -1

  • 439. 匿名 2023/12/06(水) 15:00:34 

    >>22
    うちの姉、ひとり親でかつ低所得。
    毎週遊びまくってるよ。周りは反対したのに出来ちゃった結婚して、離婚してさ。
    お金ないお金ないって言ってるけど、手当貰ってるの知ってるから無視してる。

    +43

    -2

  • 440. 匿名 2023/12/06(水) 15:01:21 

    >>429
    低所得者をスケープゴートにして国民の怒りを政府から低所得にするためかなあ
    と私は思うけど

    +0

    -0

  • 441. 匿名 2023/12/06(水) 15:02:25 

    >>433
    これにマイナス押す人生活保護の人かな~

    +10

    -5

  • 442. 匿名 2023/12/06(水) 15:02:41 

    コロナの時の10万円を貯金する人が多かったからね
    低所得者は配ったらすぐに使うから経済効果もある

    +1

    -0

  • 443. 匿名 2023/12/06(水) 15:02:49 

    >>12
    こういう層の人は選挙行かないと思う。

    選挙の仕組みも理解していなさそう

    +23

    -3

  • 444. 匿名 2023/12/06(水) 15:02:51 

    離婚してシングルマザーになり息子1人いるのに病気になって短時間勤務しかできず毎日四苦八苦しながら情けない暮らししてる私には本当に涙が出るくらいありがたい話。
    息子のために大事に使わせてもらいます。

    +3

    -2

  • 445. 匿名 2023/12/06(水) 15:03:40 

    >>420
    いや、バレないよ

    +2

    -2

  • 446. 匿名 2023/12/06(水) 15:03:53 

    >>434
    なんでお金があるのに1日1食なの?
    わざと?

    +1

    -2

  • 447. 匿名 2023/12/06(水) 15:06:26 

    嬉しいのは外人だけ

    +1

    -1

  • 448. 匿名 2023/12/06(水) 15:06:36 

    >>349
    でもそういうことしてる家の人ってやっぱ独特の顔つきしてるよ
    子どもがまともに育つわけがない

    +9

    -0

  • 449. 匿名 2023/12/06(水) 15:06:46 

    >>8
    しかも5万もだよ…もう信じられん
    こっちにも何かしてくれー

    +7

    -0

  • 450. 匿名 2023/12/06(水) 15:08:09 

    >>429
    馬鹿とdq◯ばっかり増やして日本を無くしたいのかと思います。もうそうとしか考えられない。

    +2

    -0

  • 451. 匿名 2023/12/06(水) 15:08:56 

    >>443
    だから何だよって思うコメントする人ってどのトピにもいるよね〜
    お疲れ様です

    +1

    -2

  • 452. 匿名 2023/12/06(水) 15:09:03 

    皆もさあ
    もう働くのをやめたらいいよ
    給付金もらえるぞ

    +16

    -0

  • 453. 匿名 2023/12/06(水) 15:09:41 

    >>420
    バレてない人いたよ。一緒に住んでるのにひとり親家庭の諸々の特典()はフルコンボで貰ってた。

    +3

    -1

  • 454. 匿名 2023/12/06(水) 15:09:46 

    ああ、もう
    日本は働いたら負け
    つくずく思う

    +4

    -0

  • 455. 匿名 2023/12/06(水) 15:09:50 

    >>3
    国民のためじゃなくて自分のためにバラマキだもん
    18歳以下に1人5万円追加 政府検討、低所得世帯給付

    +56

    -2

  • 456. 匿名 2023/12/06(水) 15:10:19 

    >>453
    なぜ通報しないの

    +3

    -1

  • 457. 匿名 2023/12/06(水) 15:10:22 

    >>408
    シンママも200万位かな
    同僚のシンママ(派遣)
    非課税と話していたわ

    +6

    -0

  • 458. 匿名 2023/12/06(水) 15:10:34 

    5万与えたところで何に使うんだってば
    食費なら現物支給でいいじゃん
    米とか牛乳とか日本産の余ってなかったっけ?

    +4

    -1

  • 459. 匿名 2023/12/06(水) 15:11:48 

    >>2
    てかええけど、ええことやけど、
    サラリーマンからとるなよ。そーゆーのは溜め込む企業と宗教法人と老人から取って子供にばらまくべきだよ。
    そしたらお互いまだ支え合いがわかるやん。
    なぜ現役サラリーマンからとるの??
    扶養控除どーなんのよ。そこからむしり取るのはおかしい。

    +77

    -2

  • 460. 匿名 2023/12/06(水) 15:12:58 

    >>1
    一回こっきり5万円バラまいてもps5買って終わりだろ

    +9

    -2

  • 461. 匿名 2023/12/06(水) 15:15:06 

    >>71
    裏金のドン
    18歳以下に1人5万円追加 政府検討、低所得世帯給付

    +5

    -0

  • 462. 匿名 2023/12/06(水) 15:15:18 

    >>420
    児童扶養手当の不正受給ももっと真剣に取り上げるべきです。

    +5

    -0

  • 463. 匿名 2023/12/06(水) 15:15:35 

    低所得世帯ばっかり優遇してたらいいよ。
    普通に働いてちゃんと税金納めてる世帯を蔑ろにしてるつけがいつか来ると思うし。

    +6

    -0

  • 464. 匿名 2023/12/06(水) 15:15:53 

    >>270
    どちらかというと低所得者より政府に不満がいかない?

    +2

    -0

  • 465. 匿名 2023/12/06(水) 15:15:57 

    >>420
    偽装離婚
    母子手当

    +2

    -0

  • 466. 匿名 2023/12/06(水) 15:16:02 

    その5万
    親は焼き肉
    子は菓子パン

    +5

    -0

  • 467. 匿名 2023/12/06(水) 15:16:13 

    >>1
    バラまくより低所得層の所得向上の対策しないの?そうしないと永遠にバラまきが続く気がして嫌だわ

    +24

    -2

  • 468. 匿名 2023/12/06(水) 15:16:44 

    >>204
    されてるよ

    貰った人は言わない
    次は7万円だって
    (もう入ったのかは言わないから知らない)

    +16

    -0

  • 469. 匿名 2023/12/06(水) 15:16:59 

    >>1
    なんで納税もしてないパパ活してる奴らに配るの?

    +2

    -2

  • 470. 匿名 2023/12/06(水) 15:18:15 

    >>1
    もう本当やめて欲しい
    ボーナスガッツリ引かれた
    低所得ばかり優遇して何になるの?!

    +19

    -2

  • 471. 匿名 2023/12/06(水) 15:18:26 

    >>1
    国会議員毎月100万円給料の他に貰えるんだよね?

    +5

    -1

  • 472. 匿名 2023/12/06(水) 15:19:04 

    パチ屋と焼肉に行くだけだと思う

    +1

    -0

  • 473. 匿名 2023/12/06(水) 15:20:03 

    >>420
    バレてない人たくさんいる

    +3

    -0

  • 474. 匿名 2023/12/06(水) 15:20:21 

    >>465
    母子手当てってけっこうな額貰えるもんね?
    偽装離婚してるガル多そう

    +1

    -0

  • 475. 匿名 2023/12/06(水) 15:21:35 

    お金バラ撒いて何のメリットが?
    よっぽどの貧乏しか喜ばん
    減税した方が皆喜ぶ

    +0

    -0

  • 476. 匿名 2023/12/06(水) 15:21:48 

    うむ 追加で世の中満足しておるな
    よしっ 増税早くしちゃお♪

    +0

    -0

  • 477. 匿名 2023/12/06(水) 15:22:34 

    >>429
    みんな苦しいのは一緒だよね

    +0

    -0

  • 478. 匿名 2023/12/06(水) 15:22:51 

    いい加減にしてほしい
    この手のニュースが流れるたびに心が荒むようになった
    所得制限で普段から除外されてる身になってほしい

    +3

    -0

  • 479. 匿名 2023/12/06(水) 15:23:13 

    >>398
    夫が駐在、妻子が日本の別居状態だとこういうの色々貰えると聞くけど、
    そのケースだと調査しないのかな。

    +3

    -0

  • 480. 匿名 2023/12/06(水) 15:23:23 

    >>469
    ホストの売り掛け金から収入に確定されるから
    これから税務署から
    税金払えって住民票の住所に封筒来るんだと思う

    +0

    -0

  • 481. 匿名 2023/12/06(水) 15:23:37 

    もーやめてくれよ

    +0

    -0

  • 482. 匿名 2023/12/06(水) 15:24:37 

    >>480
    ホストも確定申告してるのかな?
    ウェーイしてるホストも相当税金払って言われそう
    所得税って一括払いだよね?

    +0

    -0

  • 483. 匿名 2023/12/06(水) 15:25:24 

    政治家ってアホの集まり?

    +0

    -0

  • 484. 匿名 2023/12/06(水) 15:26:07 

    >>465
    母子手当びっくりするくらい貰えるよね?

    +0

    -0

  • 485. 匿名 2023/12/06(水) 15:26:43 

    >>435
    そっか!なんでも知ってるんだね

    +0

    -1

  • 486. 匿名 2023/12/06(水) 15:27:44 

    >>485
    はいはい

    +0

    -0

  • 487. 匿名 2023/12/06(水) 15:29:07 

    ばら撒きメガネいい加減にしろ

    +1

    -0

  • 488. 匿名 2023/12/06(水) 15:29:30 

    >>420
    母子手当など、不正受給していた各種手当の返還を求められる可能性があります。 偽装離婚の事実が判明して、犯罪と認められた場合は不正に受給した各種手当を返還しなければいけません。 数年に渡り不正受給した場合なら、相当高額になってしまうため注意が必要です

    +1

    -0

  • 489. 匿名 2023/12/06(水) 15:29:48 

    >>349
    子供が普通に可哀想だよ
    本気で言ってるなら引く

    +1

    -0

  • 490. 匿名 2023/12/06(水) 15:30:03 

    バーカバーカ。

    ってコメしか出来ないよ。

    +0

    -0

  • 491. 匿名 2023/12/06(水) 15:31:03 

    >>454
    じゃあ働くな。それとも海外移住でもしなよ

    +1

    -0

  • 492. 匿名 2023/12/06(水) 15:31:40 

    >>490
    ねー。そうだよねー。頭悪いからかな〜。ぶつけた?

    +0

    -0

  • 493. 匿名 2023/12/06(水) 15:31:48 

    知り合いがシングルで籍を入れてないけど彼氏のお金で娘を私立に通わせてブランド物沢山買ってるけどそういう世帯も低所得世帯になる?
    夫婦共働きのうちよりよっぽどいい生活してるんだけど

    +6

    -0

  • 494. 匿名 2023/12/06(水) 15:32:18 

    >>420
    年収230万円超えると母子手当給付停止
    もしホストで230万円以上の売り掛けを払ったことが判明したら収入があったことになる
    その場合返還しないといけないかも

    +1

    -0

  • 495. 匿名 2023/12/06(水) 15:32:31 

    >>349
    ガルで偽装離婚てよく見るから少し前にどんな感じか調べたことあるんだけど
    一緒に住んでたら成立しなく別々の居住構える必要があるから二重家賃なっちゃうし
    もし仮にどっちかが実家に住所置いても親の所得と合算されるから手当もらえない
    偽装離婚中にダンナが他の人と簡単に再婚できるし慰謝料さえもらえない
    これで偽装離婚したいと思うのか?と私は感じちゃったわ

    +7

    -0

  • 496. 匿名 2023/12/06(水) 15:33:35 

    >>463
    どんな

    +0

    -0

  • 497. 匿名 2023/12/06(水) 15:34:57 

    >>484
    びっくりー!

    +0

    -0

  • 498. 匿名 2023/12/06(水) 15:35:19 

    私の友達シングルだけど、働いた方が損だからと全然働く気がないよ。
    ここ最近の給付で潤ってるのか、今までより贅沢に暮らしてるよ。前は働いても働いてもお金ないからって野菜の皮とか食べてたのに。

    +5

    -0

  • 499. 匿名 2023/12/06(水) 15:35:37 

    >>446
    時間配分下手なんじゃない?

    +1

    -1

  • 500. 匿名 2023/12/06(水) 15:35:43 

    低所得者だけのニュースってイライラするからもうやめてもらいたい

    +3

    -1

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。