ガールズちゃんねる

どんな政治家を選ぶべきか

221コメント2023/12/24(日) 09:56

  • 1. 匿名 2023/12/04(月) 12:50:25 

    日本が20-30年成長せずに、どんどん貧しくなっているのは、愚かな政治家を選挙で選び続けた国民の責任だと思います。
    貧乏人が国民のメイン層なのに、富裕層に優しい法律(分離課税や贈与税など)になっているのは、政治家が富裕層だからだと思います。
    貧乏人の政治家を選挙で選ぶべきだと思うのですが、みなさんはどう思いますか。

    +17

    -21

  • 2. 匿名 2023/12/04(月) 12:50:50 

    参政党かなぁ
    マイナスだろうけど

    +10

    -26

  • 3. 匿名 2023/12/04(月) 12:50:59 

    どんな政治家を選ぶべきか

    +1

    -43

  • 4. 匿名 2023/12/04(月) 12:51:01 

    どこが富裕層に優しいの??

    +7

    -10

  • 5. 匿名 2023/12/04(月) 12:51:14 

    ガースーみたいな苦労して出世した人

    +7

    -21

  • 6. 匿名 2023/12/04(月) 12:51:17 

    共感力が強い人

    +1

    -3

  • 7. 匿名 2023/12/04(月) 12:51:27 

    参政党

    +10

    -20

  • 8. 匿名 2023/12/04(月) 12:51:29 

    >>1
    選べるほど選択肢がないのだよ

    +28

    -3

  • 9. 匿名 2023/12/04(月) 12:51:32 

    ルックスが良いのは岸田総理👓なんだよね〜

    +1

    -38

  • 10. 匿名 2023/12/04(月) 12:51:35 

    >>1
    日本世界一高いんだけど贈与税。何言ってるんですか

    +7

    -3

  • 11. 匿名 2023/12/04(月) 12:51:38 

    >>1
    与党もダメだけど野党もだもんね…

    +24

    -2

  • 12. 匿名 2023/12/04(月) 12:51:59 

    庶民の家庭に生まれた人
    庶民感覚を忘れていなければいいけど

    +39

    -2

  • 13. 匿名 2023/12/04(月) 12:52:14 

    はいはい、どうせ参政党って推すトピでしょ

    +4

    -2

  • 14. 匿名 2023/12/04(月) 12:52:21 

    >>1
    この国は少数の裕福層が貧乏人の面倒を見てる国だよ

    +10

    -10

  • 15. 匿名 2023/12/04(月) 12:52:42 

    >>1
    そうは言っても
    議員の給料は高すぎとか言うのがガルなのでね。

    ボランティアとか低収入で議員できるのは資産家だけなんだけどね。

    +5

    -1

  • 16. 匿名 2023/12/04(月) 12:52:44 

    近いうちに選挙あるの?

    +1

    -0

  • 17. 匿名 2023/12/04(月) 12:52:50 

    愚かな政治家を選んだからっていうより、政治家が何をしても国民が大人しく従うのがいけない気がする。

    +33

    -1

  • 18. 匿名 2023/12/04(月) 12:53:01 

    宗教法人に課税する法案を通す人

    +28

    -0

  • 19. 匿名 2023/12/04(月) 12:53:04 

    若い人だからいい、年寄りはダメみたいに年齢で決めるより発言や考えを見てから決めた方がいいかも

    +29

    -0

  • 20. 匿名 2023/12/04(月) 12:53:06 

    本来結果出せないのを何度も当選させてる方がおかしな話なんだよね。

    +26

    -0

  • 21. 匿名 2023/12/04(月) 12:53:23 

    富裕層には貧乏人の気持ちがわからないだろうなとは思うよ

    だってお金がなくて生活に困ったことなんてないだろうから

    +14

    -2

  • 22. 匿名 2023/12/04(月) 12:53:26 

    >>1
    生ポとかめちゃいるけど、、
    富裕層に優しくなくて、ズル賢い連中に優しいよ
    政治家もズル賢い連中ばかりだし

    +4

    -0

  • 23. 匿名 2023/12/04(月) 12:53:30 

    選挙なので、自分がいいと思う人にいれてるだけなんだよね。

    +4

    -1

  • 24. 匿名 2023/12/04(月) 12:53:44 

    どんな政治家を選ぶべきか

    +0

    -30

  • 25. 匿名 2023/12/04(月) 12:53:50 

    どんな政治家を選ぶべきか

    +24

    -4

  • 26. 匿名 2023/12/04(月) 12:54:08 

    文句ばっか言って代案を出さない人もいやだ

    +13

    -3

  • 27. 匿名 2023/12/04(月) 12:54:13 

    延命治療を3割負担にする。

    +10

    -1

  • 28. 匿名 2023/12/04(月) 12:55:27 

    立花孝志

    +2

    -12

  • 29. 匿名 2023/12/04(月) 12:55:28 

    >>1
    貧乏人の価値観で国は動かない、国家間の交渉もできないと思う
    割合として5割くらいにいてくれたら良い

    多少の汚職やら、2世やらは個人的にはどうでもいい
    他国に対して交渉ちゃんとできる外交力とお金に強い政治家が良いなあ

    +8

    -5

  • 30. 匿名 2023/12/04(月) 12:55:45 

    コミュニケーションお化けで人気あってもチャラついているのはダメ。
    うちの近所の市議会議員

    +6

    -0

  • 31. 匿名 2023/12/04(月) 12:56:01 

    国民が愚かなんだよ
    政治家は既得権益の代表者であって一般国民のために働いてないからな

    +9

    -2

  • 32. 匿名 2023/12/04(月) 12:56:17 

    次選挙出るか分からないけど日本保守党は?
    日本保守党の重点政策項目 - 日本保守党|日本を豊かに、強く。
    日本保守党の重点政策項目 - 日本保守党|日本を豊かに、強く。hoshuto.jp

    目次 日本の国体、伝統文化を守る 安全保障 減税と国民負担率の軽減 外交&

    +17

    -9

  • 33. 匿名 2023/12/04(月) 12:56:27 

    日本人

    +8

    -1

  • 34. 匿名 2023/12/04(月) 12:56:41 

    >>1
    もう誰も信用できない
    なんかドラマのタイトルみたいになっちゃたw

    +6

    -1

  • 35. 匿名 2023/12/04(月) 12:57:18 

    >>14
    それ昔の話ね。高額納税者がおさめた税金はアホな政治家に使われるか外国にばら撒かれてるよ。

    +10

    -4

  • 36. 匿名 2023/12/04(月) 12:57:22 

    世代で分けた政治

    +0

    -2

  • 37. 匿名 2023/12/04(月) 12:57:41 

    >>2
    何回騙されたら気が済むんだよ。

    +12

    -4

  • 38. 匿名 2023/12/04(月) 12:57:48 

    >>12
    最初は日本を良くしよう!って人も先生と持ち上げられたり、金に転んだり、庶民じゃなくなるんだよねー

    +9

    -1

  • 39. 匿名 2023/12/04(月) 12:58:43 

    投票すべき良い人がいないのではなく改革しようとすると変人扱いして皆で消そうとするから表にならないだけ

    +8

    -0

  • 40. 匿名 2023/12/04(月) 12:58:47 

    >>32
    やめてー

    +2

    -10

  • 41. 匿名 2023/12/04(月) 12:58:51 

    >>1
    志がある主が政治家になってみたら。

    +2

    -2

  • 42. 匿名 2023/12/04(月) 12:59:33 

    >>1
    じゃあ自分が政治家になればいいよ

    +3

    -2

  • 43. 匿名 2023/12/04(月) 13:00:06 

    議員を職業という認識のない人

    +0

    -0

  • 44. 匿名 2023/12/04(月) 13:00:13 

    >>29
    正直、売国奴じゃなければどうでもよくなってる

    多少の失言、金ちょろまかそうがどうでもいいわ

    +5

    -5

  • 45. 匿名 2023/12/04(月) 13:00:13 

    >>35
    外交を知らなそう

    +5

    -0

  • 46. 匿名 2023/12/04(月) 13:00:43 

    >>9
    全盛期のプーチンくらいじゃないとルックスいいとは言わない

    +1

    -4

  • 47. 匿名 2023/12/04(月) 13:00:44 

    政治家にまともな人いる?

    +4

    -1

  • 48. 匿名 2023/12/04(月) 13:00:49 

    どんな政治家を選ぶべきか

    +1

    -11

  • 49. 匿名 2023/12/04(月) 13:01:19 

    >>9
    昔から顔が嫌いなので、おばちゃんのアイドルになってたのが理解不能だった。

    +5

    -0

  • 50. 匿名 2023/12/04(月) 13:01:38 

    確固たる政治的信念を持ちつつも、現実的に選挙でも勝てる人
    つまり安倍晋三だったのだが

    +9

    -12

  • 51. 匿名 2023/12/04(月) 13:01:40 

    富裕層に優しいんじゃなくて議員に優しい国だよ

    +5

    -2

  • 52. 匿名 2023/12/04(月) 13:01:42 

    >>12
    庶民の家庭に生まれて能力あっても政治家目指さないからね。

    +5

    -0

  • 53. 匿名 2023/12/04(月) 13:02:40 

    >>50
    統一よ。

    +5

    -3

  • 54. 匿名 2023/12/04(月) 13:02:41 

    >>1
    政治家は一般人より人間レベル低いよね

    +4

    -3

  • 55. 匿名 2023/12/04(月) 13:02:54 

    >>45
    外交w詳しいなら説明どうぞw

    +1

    -5

  • 56. 匿名 2023/12/04(月) 13:03:24 

    世襲制はやめるべき。
    選挙地盤の引継ぎの場合はいろいろしがらみがあるはず。
    どうしても
    世襲制で出馬の場合は選挙区をほかの都道府県からの出馬にするべき。

    +9

    -0

  • 57. 匿名 2023/12/04(月) 13:03:45 

    >>37
    わざとだよ

    +0

    -0

  • 58. 匿名 2023/12/04(月) 13:04:40 

    大臣を当選回数で決めることをしない党と政治家

    +0

    -0

  • 59. 匿名 2023/12/04(月) 13:04:55 

    >>1
    宗教に絡んでない
    忖度が嫌い
    一般人の苦労を知ってる
    金銭感覚がまとも
    老人じゃない
    眉目秀麗
    健康
    人たらし

    +4

    -0

  • 60. 匿名 2023/12/04(月) 13:05:09 

    >>1
    政治家が貧乏だと金集めるために時間取られるし、危ないこと、違法なことに巻き込まれやすくなるから、昔は貧乏、今は金持ちくらいの人がいいよ

    +3

    -3

  • 61. 匿名 2023/12/04(月) 13:05:31 

    政治家の良し悪しってあんまりよくわからないんだけど、初心者が今の政治について一通りのことを知りたいなら何を見たら良いのかな?とりあえず新聞?
    Xとかで政治の話をしてる人って割とガチ目の思想強い人が多いから、もう少しライトな日常の話題として話せたら楽なんだけどなー

    +2

    -1

  • 62. 匿名 2023/12/04(月) 13:05:55 

    >>1
    選挙や立候補に金がかかり過ぎるのが問題ですよ
    貧乏人は政治家になれないのです

    +6

    -0

  • 63. 匿名 2023/12/04(月) 13:06:38 

    貧乏出身の政治家でも貧乏に優しいとは限らない。貧乏人でも政治家並みの給料をもらえば人は変わるよ。
    その地位に維持しなきゃいけないから岸田みたいに誰かの犬になる。
    他の政治家や上級国民を裏切って殺されるかもしれないけど国を変えようと思う人じゃないと日本は変わらないと思う。

    +0

    -2

  • 64. 匿名 2023/12/04(月) 13:06:57 

    >>14
    大企業の内部保留や役員給料を減らし、非正規をなくして正規雇用したら、非正規の貧困はだいぶ減る。

    +10

    -2

  • 65. 匿名 2023/12/04(月) 13:07:32 

    >>2
    神谷宗平が独裁者だったらしいね
    武田先生も他の幹部もみんな辞めたか辞めさせられて言ってたことも全部嘘だったって揉めてるね

    +2

    -2

  • 66. 匿名 2023/12/04(月) 13:07:36 

    >>1
    貧乏から土木一つで成り上がった田中角栄を思い出した。
    金に汚いだけの私利私欲で、ロッキード事件だったね。

    +6

    -0

  • 67. 匿名 2023/12/04(月) 13:08:22 

    大統領制がいいのかもね。
    日本のトップは国民が決める。(天皇とは別で)

    +2

    -3

  • 68. 匿名 2023/12/04(月) 13:08:30 

    >>14
    中抜き業が横行して終身雇用も崩壊し、社員の面倒見切れるような甲斐性のある企業もなくなって経済総崩れじゃん、
    人をブラック状況に雇ってるだけで面倒見た気になってるクソな資本家しかいないじゃん。
    富裕層が面倒見てる?ナイナイ
    だったら自己責任が流行語みたいになってないよ。

    +8

    -0

  • 69. 匿名 2023/12/04(月) 13:08:39 

    日本共産党に投票すりゃ良いだけじゃん。
    いつまで日本共産党は中国やロシアの手先だ!!みたいな馬鹿馬鹿しい嘘に騙されてんだよ。領土問題でもずっと先頭に立って戦ってるわ。

    +0

    -10

  • 70. 匿名 2023/12/04(月) 13:08:39 

    >>35
    馬鹿だなあ
    貧乏人なんて払ってるより税金より
    他人が払った税金による恩恵の方が遥かに多いのに

    +4

    -4

  • 71. 匿名 2023/12/04(月) 13:09:11 

    極右はだめですね

    +2

    -0

  • 72. 匿名 2023/12/04(月) 13:09:49 

    >>1
    橋下、ホリエモン、成田
    この辺りがおすすめする事も人も物は、絶対に選ばない。

    +6

    -0

  • 73. 匿名 2023/12/04(月) 13:09:55 

    >>69
    お疲れ様です。

    +0

    -0

  • 74. 匿名 2023/12/04(月) 13:10:20 

    >>70
    そりゃそうでしょ。当たり前のこと言わないで。論点そこじゃないやん。

    +0

    -0

  • 75. 匿名 2023/12/04(月) 13:10:23 

    >>71
    右も左もダメよ

    +1

    -0

  • 76. 匿名 2023/12/04(月) 13:10:35 

    >>17
    ほんとにその通りだと思う。
    でも署名活動やデモしてもあまり大きく変わらないって聞くし
    (真偽は不明だけど)
    どうすれば国民の声が届くのかな?
    世論は無視できないとは思うけど国民はマスコミが動くのを待つしかないのかね。

    +4

    -1

  • 77. 匿名 2023/12/04(月) 13:10:47 

    この消えたお金をしっかり調べてくれる人
    どんな政治家を選ぶべきか

    +3

    -0

  • 78. 匿名 2023/12/04(月) 13:12:02 

    今の日本じゃ誰に入れても同じだよ。10年以上前にまずは議員報酬の削減からって言ってた国会議員がいてそこを推してたけど、選挙1ヶ月ぐらいで1億円の熊手の領収書が出てきた。そのとき口だけでやってることはみんな同じなんだってわかったよ。

    +5

    -1

  • 79. 匿名 2023/12/04(月) 13:12:13 

    >>1
    政治の話はガルだと冷静に話せないかも
    大抵は荒れるか、不毛な争いになりやすい

    考え方や価値観が異なっても冷静に話せる人が少ない

    +4

    -1

  • 80. 匿名 2023/12/04(月) 13:12:30 

    >>18
    異議なし

    +2

    -0

  • 81. 匿名 2023/12/04(月) 13:13:07 

    >>1
    遺伝子検査で、日本人であること。
    利他的行動ができるとか、サイコパスじゃないとか。
    検査すり抜けたり騙す人でてきそうだけど。

    +3

    -1

  • 82. 匿名 2023/12/04(月) 13:13:33 

    >>29
    私もそう思う
    内政なんてもはや「調節」するしかすることないからそれが上手かったらまあ誰でもいい
    それより日本は地政学的に外交が重要

    +3

    -2

  • 83. 匿名 2023/12/04(月) 13:13:49 

    >>70
    元を正せば逆
    富裕層は貧乏人たちを奴隷のように働かせて莫大な利益を得ているから

    +6

    -2

  • 84. 匿名 2023/12/04(月) 13:13:53 

    こないだの26歳?で市長になった男の子みたいな
    ああいう子が国政参入してくれたらなー
    問題行動多いけど、桜井誠も日本を変えてくれないかと思ってる

    +0

    -5

  • 85. 匿名 2023/12/04(月) 13:14:01 

    日本保守党かな
    でも保守党も来る人調べたら変な人ばっかでなかなかいい人がいないって言ってるよね

    +5

    -3

  • 86. 匿名 2023/12/04(月) 13:14:45 

    >>72
    橋下徹は中国の言いなりだもんね
    噂通りハニトラで弱み握られてるのかな

    +2

    -0

  • 87. 匿名 2023/12/04(月) 13:14:50 

    >>4
    寧ろ貧乏人に優しい国なのに
    消費税しか払ってないような馬鹿には理解できない

    +4

    -5

  • 88. 匿名 2023/12/04(月) 13:16:01 

    >>77
    調べたってお金が帰ってくることは無いんだから、経費使って調べるよりこの先の歳費削減に時間とお金費やしてほしい。
    教育と減税と医療と年金受給額確保お願いしたい。

    +2

    -0

  • 89. 匿名 2023/12/04(月) 13:17:48 

    >>12
    最近こういう庶民上げがすごいよね。お金持ちだろうと世襲だろうと、仕事の出来は関係なくない?貧乏育ちな政治家とか、逆にお金に下品でがめつそうだから嫌だわ。地元の議員は世襲だけど、ほんとによく働いてくれてる。

    +5

    -4

  • 90. 匿名 2023/12/04(月) 13:18:07 

    政治家になったら、どんなに誹謗中傷されても我慢しないといけない
    そりゃまともな人はなりたいと思わないよね

    +4

    -2

  • 91. 匿名 2023/12/04(月) 13:18:21 

    >>66
    国土強靭化計画を達成して大成果を出したじゃん
    権力で人事を私物化したり、外国人に税金ばらまいて兄の経営してる会社を潤している私物化の塊の岸田よりはかなりマシだと思ったよ

    +0

    -2

  • 92. 匿名 2023/12/04(月) 13:18:47 

    こんな事言ったら身も蓋も無いかもだけど
    誰選んでもそんなに大差ないんじゃない?
    選んだのは国民!とか言われるけど、じゃあ聞くけど
    『まともな政治家って誰ですか?』

    +6

    -1

  • 93. 匿名 2023/12/04(月) 13:20:47 

    >>92
    まず主が誰に投票してどこを支持してんだろうね

    +1

    -2

  • 94. 匿名 2023/12/04(月) 13:22:36 

    >>82
    調整だった

    +0

    -0

  • 95. 匿名 2023/12/04(月) 13:23:33 

    >>66

    カネの話はハマコー・浜田幸一が存命だった頃
    田中角栄に議員会館とかに来い!って言われて、言われるがまま行ったら、直接100万円の札束を◯束貰った!とか何度もあったって言ってて本当に汚いんだろうけど
    先日のキッシンジャー死去トピでこんなコメントもあったよ
    このコメントを参考程度にどうぞ
    どんな政治家を選ぶべきか

    +3

    -1

  • 96. 匿名 2023/12/04(月) 13:24:32 

    >>61
    私は新聞とらなくなってから全く政治がわからなくなった。
    新聞読んでた時は最低限のことはわかってたと思うから新聞良いと思うよ。

    +0

    -5

  • 97. 匿名 2023/12/04(月) 13:24:41 

    私腹を肥やさない

    +3

    -0

  • 98. 匿名 2023/12/04(月) 13:25:38 

    >>92
    他力本願すぎるだろ
    ろくに政策も知らないで叩いてそう

    +1

    -3

  • 99. 匿名 2023/12/04(月) 13:26:56 

    >>78
    調べたりしない無知な人ほどそう言う

    +0

    -2

  • 100. 匿名 2023/12/04(月) 13:27:03 

    >>14
    いやいや、中間層のなけなしの給料から分からないように搾り取って、年寄りの医療費に湯水の如く金を使ってる国よ

    +4

    -4

  • 101. 匿名 2023/12/04(月) 13:27:31 

    >>1
    少なくとも
    元芸能人だとかスポーツ選手で
    政治の勉強をした事が無いような人は
    選ぶべきじゃない。

    +6

    -0

  • 102. 匿名 2023/12/04(月) 13:28:03 

    >>62
    貧乏人が政治家になったらお金ほしさに問題起こすに決まってる

    +1

    -4

  • 103. 匿名 2023/12/04(月) 13:29:41 

    >>91
    目白の自宅から新潟の自宅まで3回曲がったら着くように道路を作ったのは私物化じゃないのかね?

    +2

    -1

  • 104. 匿名 2023/12/04(月) 13:30:49 

    >>95
    岸田もアメリカにお金横流ししないと罵倒されちゃうんだね

    +0

    -2

  • 105. 匿名 2023/12/04(月) 13:31:07 

    国会議員だけが政治家じゃないから
    地方議会や首長選挙の投票率が低かったら変なのが当選してしまうよ
    例えば地方議会では東京のどっかの区議の中核派の洞口朋子とかスマイル党のマック赤坂とかね
    とりあえず選挙に行って民意を示しましょう

    +7

    -1

  • 106. 匿名 2023/12/04(月) 13:31:14 

    >>81
    遺伝的に日本人でも売国奴はいっぱいいる

    +0

    -2

  • 107. 匿名 2023/12/04(月) 13:33:37 

    >>8
    だからと言ってもういい加減自民は嫌だよ

    +9

    -1

  • 108. 匿名 2023/12/04(月) 13:34:30 

    >>1
    PB黒字化は馬鹿げていると知っている政治家
    財務省を跳ね除けられる政治家

    +2

    -0

  • 109. 匿名 2023/12/04(月) 13:34:48 

    >>87
    なんでこんなにも貧困層に支援されてるのにわからないんだろうと思うね
    もはや完全平等の額の税金を納めることにして欲しいわ

    +2

    -4

  • 110. 匿名 2023/12/04(月) 13:35:03 

    >>103
    経済停滞させて国民が困窮している時に留学生サポート会社ばっかりお金が儲かる税金利用するよりはいいんじゃない?
    その時は日本の成長も著しかったしね、
    成果も出せないのに税金私物化するような奴なんか死刑が相当だよ

    +3

    -1

  • 111. 匿名 2023/12/04(月) 13:36:24 

    >>109
    ブラック事業で労働者を使い捨てる行為は犯罪にして、ブラック経営者はどんどん逮捕していこう

    +3

    -1

  • 112. 匿名 2023/12/04(月) 13:37:19 

    >>14
    いつの時代の話してんのw
    いい加減アップデートしてよ

    +1

    -0

  • 113. 匿名 2023/12/04(月) 13:37:33 

    二世や三世以外
    操り人形じゃない人
    自民公明以外

    +0

    -0

  • 114. 匿名 2023/12/04(月) 13:38:34 

    >>14
    で?アンタはどっちなんだい

    +2

    -1

  • 115. 匿名 2023/12/04(月) 13:40:30 

    >>100
    でも自分の親やその親たちがそれの恩恵を受けてるだろうし、自分もその年寄りになるんだよ

    +4

    -2

  • 116. 匿名 2023/12/04(月) 13:43:36 

    >>109
    頭悪いから貧困層に留まるよね。
    そこから抜け出せない。平等の税金にしたら納められずばっくれたり借金したり犯罪犯したり治安悪くなるだろうしな。貧困層の子供たちに真っ当な教育をうけさせてあげて負の差ループを止めたい

    +5

    -3

  • 117. 匿名 2023/12/04(月) 13:44:02 

    今の日本を見て貧乏人に厳しく富裕層に優しいとか言ってのけるような人は海外に行ったところでもっとキツイ境遇になるだけ。
    本人もわかってるから海外に行かないんでしょ?

    +2

    -1

  • 118. 匿名 2023/12/04(月) 13:48:18 

    世襲議員は基本的に外したらいいと思う。
    よほど「この人は優秀でいい人」って思う人は別だけど、お父さんが有力者だった、国会議員だった、総理だったけど、本人だけになると何かよく分からない人っていう世襲を外すだけでも全然違うと思うよ。

    +4

    -0

  • 119. 匿名 2023/12/04(月) 13:48:20 

    >>14
    搾取してるから裕福なんでしょ

    +5

    -0

  • 120. 匿名 2023/12/04(月) 13:49:52 

    日本改革党
    くつざわ議員がいるとこ

    +5

    -4

  • 121. 匿名 2023/12/04(月) 13:51:11 

    今の時点で、mRNAコロナワクチンに肯定的過ぎる人、コロナワクチン被害者をガン無視してる政治家は外した方がいいよ。
    国民の命さえ守る気がない、利権優先の人と思うわ。

    +1

    -0

  • 122. 匿名 2023/12/04(月) 13:51:30 

    どんな政治家を選ぶべきか

    +5

    -0

  • 123. 匿名 2023/12/04(月) 13:55:12 

    >>67
    ガーシー大統領とか蓮舫大統領になって良いならそれも有りやな

    +0

    -0

  • 124. 匿名 2023/12/04(月) 13:55:40 

    >>3
    なんでこれがトピ画なんだよ。ひどいなあ。

    +4

    -0

  • 125. 匿名 2023/12/04(月) 13:55:45 

    日本の政治家自体が、利権の御用聞きみたいな面が強いけど、さらに中国と仲良すぎる政治家の場合に、公的な仕事を随意契約でしかも中国系の企業に流してたりする人がいる感じがする。
    論外なんだけど、こういうの地方自治体レベルでもあるのかなって思って、本当に一般人も政治の「金の使われ方」に興味満たないと駄目と思う。

    +2

    -0

  • 126. 匿名 2023/12/04(月) 13:57:10 

    >>122
    アベノマスクがー!もったいない!!ってむちゃくちゃ大騒ぎして叩きまくったのに、

    でも
    コロナワクチン8630万回分廃棄にはダンマリよ…しかもこれ「モデルナだけ」の数字よ
    ファイザーも入れたらもうね…
    おそらく10兆円単位でドブに捨ててる

    これにはみーんなダンマリ

    +6

    -1

  • 127. 匿名 2023/12/04(月) 13:57:33 

    まず、コロナが茶番でしたって認めてください。
    本丸はコロナワクチンでしたって。

    +4

    -2

  • 128. 匿名 2023/12/04(月) 13:59:31 

    >>92
    政治家叩いてる人達なら完璧にやってくれるはず

    +2

    -0

  • 129. 匿名 2023/12/04(月) 14:00:02 

    >>116
    貧困層の負のループも感じるけど、日本の世襲政治家のアホのループみたいになっていくのも止めて欲しい。
    十二分な教育も、有り余るほどの金も与えられてるはずなのに。
    中にはキチッとしてる人もいるけど、物の考え方がおかいしい人とかいて、教育も金もあるのになんでなん。

    +4

    -0

  • 130. 匿名 2023/12/04(月) 14:00:08 

    死刑囚の死刑執行を早くしてくれる人
    死刑制度賛成の人

    +1

    -0

  • 131. 匿名 2023/12/04(月) 14:02:06 

    >>99
    政治関係を言うとこうやって馬鹿にしてくる人がいてめんどくさいから戻ってどんどん興味が消えていく。

    +1

    -0

  • 132. 匿名 2023/12/04(月) 14:02:17 

    >>2
    嫌だ。愛子様が天皇陛下になれなくなる。

    +0

    -7

  • 133. 匿名 2023/12/04(月) 14:04:12 

    こういうのが罷り通ってたんだね
    コロナってなに?
    どんな政治家を選ぶべきか

    +3

    -0

  • 134. 匿名 2023/12/04(月) 14:05:10 

    2世3世はやめておいた方がいいね。ていうか親の地盤を引き継ぐのは禁止すべきだよね本来は。

    +2

    -0

  • 135. 匿名 2023/12/04(月) 14:06:36 

    >>29

    汚職をする様な倫理観が低く矜持が無い政治家や、素養や実力が無いのに2世、3世という立場のおかげで当選した政治家に優れた国家間の交渉や外交が出来ないという事が問題なのでは?

    +4

    -0

  • 136. 匿名 2023/12/04(月) 14:08:30 

    >>66

    岸田の話はこれかな?
    どんな政治家を選ぶべきか

    +3

    -0

  • 137. 匿名 2023/12/04(月) 14:09:02 

    どことは言わないけど、日本や日本人そのものを批判する政党や候補は、日本の政治家として選ぶべきではないと思う。

    +1

    -0

  • 138. 匿名 2023/12/04(月) 14:09:12 

    >>50

    その結果が今のこの日本の体たらくやね

    +3

    -1

  • 139. 匿名 2023/12/04(月) 14:12:43 

    >>127
    日本の政治家って自分が間違ったことへの謝罪、これが出来ずに、何が何でも必死で隠蔽して、またパンデミック第二弾か病気社会の雰囲気作ろうとしてるの本当に悪質と思う。
    一方で、ワクチン被害を深刻に受け止めている超党派の少数議員と専門家の人達の会見か話し合いみたいな動画の見たけど、それがあったっていうのを数日後に知った。テレビで流さないのですかね?
    ワクチンの害を認めて早々とやめた国に比べて、日本のワクチン推進議員はあまりにも被害を隠蔽し続けた罪が上乗せだよね。
    日本のワクチン推進派政治家で、害を分かってやってた人と、良い物と最初は思ってしまって推進したのと二通りいるのかなと思うけど、被害が起きた現状を見て、仕切り直しが出来ない、自分の過ちを認められないプライドばかり高くて保身で隠蔽することしか考えられないっていうのが本当に頭悪いと思う。



    +1

    -0

  • 140. 匿名 2023/12/04(月) 14:14:26 

    >>84

    ヘイト豚が日本を変える訳が無いやん
    まぁいずれにしても桜井誠はもうオワコン

    +3

    -0

  • 141. 匿名 2023/12/04(月) 14:15:45 

    >>9
    あくまでも好みの問題になるが、声は無駄によいと思った。外観がいいと思ったことは一度もない。

    +2

    -0

  • 142. 匿名 2023/12/04(月) 14:16:36 

    どこかの生徒会に任せたほうが、マシな運営しそう。

    +2

    -0

  • 143. 匿名 2023/12/04(月) 14:18:21 

    グラフ詐欺とかしない人
    どんな政治家を選ぶべきか

    +2

    -0

  • 144. 匿名 2023/12/04(月) 14:19:45 

    >>44
    同じかも
    売国奴じゃ無ければ、他国に金上げまくることはせずに、自動的に自国民の命と財産の方を守ってくれる形になるもんね
    自国民の命と財産を守ってれば、多少のことは目をつぶるけど、むしろ逆の議員多いじゃん
    他国と外人に金を上げまくって、自国民から金を毟り取り命の危機に晒し、そして議員自体も私腹を肥やす金汚いのが多いのが日本の国会議員の現状と思う

    +4

    -0

  • 145. 匿名 2023/12/04(月) 14:27:50 

    日本にmRNAワクチン工場があちこち出来てるけど、結局あれも日本政府が金を支援してるってきいた。
    mRNAワクチンに反対の人選ぶだけでも、こちら回る巨額の金が抑えられると思うんだけどな。
    日本人の税金を、いつまで、もう海外の人は気付いて呆れかえって使わない、治験中で将来何が起きるか分からず、被害受けてもメーカー免責で被害者が自腹で治療しないといけない商品に垂れ流されるんだろうって思ってしまう。
    コロナ対策費300兆円に、さらにこのmRNAワクチン工場の金で、もしこの金が別の事に使えれば、国内の本当に有益な物がどれだけ整備されたんだろうって思ってしまう。

    +1

    -0

  • 146. 匿名 2023/12/04(月) 14:36:00 

    >>41
    まあ、早々に消されるよ。

    +0

    -0

  • 147. 匿名 2023/12/04(月) 14:38:10 

    >>139
    歴史上政治なんてそんな物。ただ、今は変革が簡単にできないのが質が悪い。

    +0

    -0

  • 148. 匿名 2023/12/04(月) 14:38:28 

    >>102
    知性のないただの貧乏売りのタレントみたいなのを政治家にしちゃった場合はそうだね。
    せめて立って半畳、寝て一畳、天下取っても二合半くらいの良識を持ってる人だったら
    貧乏に流されずに踏みとどまると思うよ。
    有権者側そういう人間を見極めるくらいの知性をもって投票しないといけないから、
    ただボケッとみんなが投票してる所に投票するなんて頭の悪い票の使い方をやめて、
    有権者も情報に精通して知性を磨いて選挙に参加しないと駄目よ。

    +2

    -1

  • 149. 匿名 2023/12/04(月) 14:38:42 

    日本はCIAの傀儡国家だからそんな事考えても無駄

    +0

    -2

  • 150. 匿名 2023/12/04(月) 14:45:14 

    >>141
    いつも覇気のないキョロ充みたいなしゃべり方だしも一度もいいと思った事ない、
    そもそも就任時からなんでこんなの選ばれたのか理解に苦しんでる。

    +2

    -0

  • 151. 匿名 2023/12/04(月) 14:46:23 

    >>107
    ほんとにその通りなんだけど、外交はどうすれば・・・

    +1

    -4

  • 152. 匿名 2023/12/04(月) 14:53:00 

    >>1
    新興宗教をやっつけてくれる政党、

    +4

    -0

  • 153. 匿名 2023/12/04(月) 14:56:23 

    >>105

    野党でも地方議会議員でも
    「議員調査権」っていう一般国民には持っていない権限を持っていますからね
    野党や地方議会議員でも権力者といえば権力者
    まともな人を選ばないとおかしな人に「議員調査権」を与えることになりまよ

    +4

    -0

  • 154. 匿名 2023/12/04(月) 14:58:04 

    >>12
    親の金でずっと私立とか、見栄で箔付けさせるために大卒資格とるような人ばっかり
    もう、ここまで来たら政治家に学歴関係ないんじゃないのと思う、立派な大卒だとしても日本こんななってるんだから
    公立高校でて真面目に働いた人とか、庶民感覚あるし適正かと
    でも、まともな方ほど政治家なんて目指さないんだろうね

    +4

    -1

  • 155. 匿名 2023/12/04(月) 14:58:07 

    >>151
    友達料払って仲良くしてもらうだけなら誰でもできるし、そんなに気にする必要はないんじゃないかな
    もう日本も裕福じゃないんだし、自民下野を契機にバラマキ仕事しかできずに日本を豊かにできなかった
    議員たちを背任で全員逮捕し、経済低迷して円安に陥り、貧しくなった日本を立て直すという指針で仕切り直し、
    謙虚に世界に頭を下げてお金を恵んでもらってこれる謙虚な人に外交させた方がいいまである。

    +5

    -0

  • 156. 匿名 2023/12/04(月) 15:08:18 

    >>17
    て云うけど何しても捕まることも出来なければ法で裁くことも出来ないんだよ
    お前らが選んだ人達でしょ。て云うけど
    選挙前にこんな脱税や賄賂受け取ってるって知らないよね
    それもいつものようになかったことになるか秘書のせいにするんだよね
    野党も…批判する割には同じことしてるみたいだし
    これマジどうにかならないの?
    相続税くらい払おうよ
    国葬までしてあげたんだからさぁ

    どんな政治家を選ぶべきか

    +8

    -0

  • 157. 匿名 2023/12/04(月) 15:10:40 

    この人たち、お子さんいるのよね?
    そうよね世襲議員って云うくらいだもの
    まだ逃げた岸田の息子さんの方がまともだったんだじゃないの?
    こうもお金に汚くなれるもんかしら
    人のお金だよ

    +0

    -0

  • 158. 匿名 2023/12/04(月) 15:13:54 

    >>1
    れいわ新選組
    どんな政治家を選ぶべきか

    +4

    -6

  • 159. 匿名 2023/12/04(月) 15:15:21 

    政治家というより、政党の政策じゃない?

    +1

    -0

  • 160. 匿名 2023/12/04(月) 15:21:59 

    >>1
    野党は絶対に投票しちゃだめだ
    日本が朝鮮に汚染されてまた統一協会みたいな変な宗教に操られるよ!

    +3

    -3

  • 161. 匿名 2023/12/04(月) 15:22:45 

    >>158
    あり得んわ
    寝言はタヒんでから言えwww

    +2

    -3

  • 162. 匿名 2023/12/04(月) 15:26:02 

    >>158
    この人国会ではまともなこと言ってんのに何かふざけてるようにも見えるんだよね

    +0

    -6

  • 163. 匿名 2023/12/04(月) 15:29:17 

    >>162
    まともなことなんか何一つ言ってねーだろ

    +3

    -3

  • 164. 匿名 2023/12/04(月) 15:30:40 

    >>2
    キモいです

    +0

    -1

  • 165. 匿名 2023/12/04(月) 15:31:18 

    立憲と共産の人は、どんな良さそうな人でもやめた方がいい?

    +4

    -1

  • 166. 匿名 2023/12/04(月) 15:44:22 

    >>7
    武田先生が嘘を言ってるとは思えないから
    神谷の闇を文春にでも暴いてもらいたい

    +2

    -2

  • 167. 匿名 2023/12/04(月) 15:44:53 

    >>1
    ビンボーは賄賂もらいまくる
    金持ちはもらわなくともやって行ける。鳩山由紀夫は貰わなかった❗

    +2

    -2

  • 168. 匿名 2023/12/04(月) 15:51:48 

    >>129
    物の考え方とお勉強の教育は別物だからなぁ
    お金があるとかないとかそういうものではない
    親がしっかりした考え方をしててそれを伝えないと伝わらないから、なかなか難しいと思う

    +2

    -0

  • 169. 匿名 2023/12/04(月) 15:55:11 

    頭の良い人

    +0

    -0

  • 170. 匿名 2023/12/04(月) 15:59:41 

    >>151
    自民党は外交なんかやってないじゃん
    他国からは日本はアメリカの犬とみなされてるよ

    +6

    -2

  • 171. 匿名 2023/12/04(月) 16:02:00 

    >>155
    尖閣諸島を中国にあげそう

    +0

    -0

  • 172. 匿名 2023/12/04(月) 16:03:42 

    >>160
    統一教会と自民党の歴史について調べた方がいいよ
    写真は1970年代の文鮮明と福田赳夫元首相


    どんな政治家を選ぶべきか

    +1

    -1

  • 173. 匿名 2023/12/04(月) 16:21:00 

    >>1
    主みたい自分が賢いと信じているような傲慢で愚かな人に媚びない政治家がいいですね。
    ポピュリズム(大衆迎合主義)や衆愚政治は国を滅ぼしかねないので。

    +0

    -0

  • 174. 匿名 2023/12/04(月) 16:28:07 

    >>171
    あげたところで国民の生活には何の影響もないけどね

    写真は竹島上陸した文鮮明
    有田さんが当時から写真あげてたけど領土問題にうるさい人達誰も騒がなかった、不思議だねー





    どんな政治家を選ぶべきか

    +0

    -2

  • 175. 匿名 2023/12/04(月) 16:37:50 

    >>174
    政治を語るほどの知識はなさそうね

    +1

    -1

  • 176. 匿名 2023/12/04(月) 16:40:04 

    >>167
    まあ、あなたのようなタイプが政治家やったらそうなるんだろうけど・・・
    みんながみんなあなたレベルだと思わない方がいいよ

    +0

    -0

  • 177. 匿名 2023/12/04(月) 16:47:06 

    >>175
    相手が見返り求めて要求するなら、日本はとにかく国民にお金がないんだ!という事を強調して
    石油資源などの採掘許可権は徹底的に握って採掘するなら日本にお金を払うっていう契約はは徹底的に交わした方がいいよね、
    政治ってそういう利害折衝の塊の話でしょ?
    バラマキまくって日本の経済力低下させた状態立て直さないといけないんだから
    中国が日本に対して反発したら、逆にサンドバック料を中国にせびるくらいの意識転換した方がいいね。

    +0

    -2

  • 178. 匿名 2023/12/04(月) 17:01:10 

    >>115
    自分たちが歳とった時に同じように医療費使えると思ってんの?w
    その頃には国の金無くなってるから

    +1

    -2

  • 179. 匿名 2023/12/04(月) 17:03:02 

    >>174
    尖閣の周りには天然ガスが産出するの知らないの?
    中国が尖閣に手を出し始めたのはそれが発覚してからなんだけどw

    +2

    -1

  • 180. 匿名 2023/12/04(月) 17:08:14 

    ◼️米カリフォルニア州で中国人が違法に運営していた実験室に、「HIV(エイズウイルス)」などと書かれた数千の容器や「エボラ出血熱」と書かれた冷凍庫などが保管されていたことが、連邦議会の調査によって明らかになった。中国が米国内で危険な病原体をばらまく「バイオテロ」を画策していた可能性があり、周辺住民を震撼(しんかん)させている。

    +0

    -0

  • 181. 匿名 2023/12/04(月) 17:12:04 

    >>1
    富裕層ほど選挙に行って言うこと聞かせてるんだよ
    貧乏人はバカだから選挙行ってもどうせ変わらないーとか言って政治をほったらかしてきたから
    貧乏人の方が大多数だからいくらでも貧乏人有利に変えようと思えば変えられるのに選挙に行かないバカだから

    +3

    -1

  • 182. 匿名 2023/12/04(月) 17:12:34 

    >>1
    今出ている中で、国民に寄り添ってくれようとしているのは、国民民主党の玉木氏だと思います

    +4

    -3

  • 183. 匿名 2023/12/04(月) 17:48:45 

    とにかく若い人は選挙行ってほしい。年寄りは這ってでも来るから

    +1

    -0

  • 184. 匿名 2023/12/04(月) 18:46:13 

    >>84
    論外

    桜井誠にはこんなきな臭い話がある
    桜井誠は在日と仲良し。ヘイトスピーチ対策法。マッチポンプのヤラセ芝居。証拠となる写真。 | よしくんのブログ ~愛する日本を守りたい~
    桜井誠は在日と仲良し。ヘイトスピーチ対策法。マッチポンプのヤラセ芝居。証拠となる写真。 | よしくんのブログ ~愛する日本を守りたい~ameblo.jp

    桜井誠は在日と仲良し。ヘイトスピーチ対策法。マッチポンプのヤラセ芝居。証拠となる写真。 | よしくんのブログ ~愛する日本を守りたい~桜井誠は在日と仲良し。ヘイトスピーチ対策法。マッチポンプのヤラセ芝居。証拠となる写真。 | よしくんのブログ ~愛する日...


    【衝撃スクープ】日本第一党・桜井誠党首 中核派の男性活動家と交際か!?愛国者の献金が反日極左に? |日章新聞
    【衝撃スクープ】日本第一党・桜井誠党首 中核派の男性活動家と交際か!?愛国者の献金が反日極左に? |日章新聞www.nisho.biz

    【衝撃スクープ】日本第一党・桜井誠党首 中核派の男性活動家と交際か!?愛国者の献金が反日極左に? |日章新聞top of page​日章新聞ログインホーム日章新聞とはQ&A購読申込Tシャツ・ステッカー記事一覧政治経済生活メディア寄稿日章新聞の最新情報スポーツ...

    +0

    -0

  • 185. 匿名 2023/12/04(月) 20:16:39 

    >>11
    与党も野党も茶番であることを批判したら登院停止処分を食らうほどだからね。
    ちなみに画像はれいわ新選組のくしぶち万里議員。
    古い政党は腐りきってるからせめて比例はれいわにした方がマシだと思うよ。
    新しい政党ならまだ数は少ないし議席数の差が開くくらいなら大政党を牽制してくれるだけマシだから。
    選挙に行かずに自民党に好き放題させてるのが1番最悪だからね!!
    どんな政治家を選ぶべきか

    +3

    -3

  • 186. 匿名 2023/12/04(月) 20:20:47 

    >>161
    ネトウヨ乙。

    +1

    -1

  • 187. 匿名 2023/12/04(月) 20:24:33 

    とりあえず古い政党と碌でもない実績がある政治家は落とそう。
    新しい政党はまだ数が少ないから何人か当選すれば与党との議席数が縮まるからバランス取れると思うよ。
    自民党は組織票があるから落とさないと議席数が減らずにまた調子に乗り始まるからちゃんと落としに行ってね!!
    どんな政治家を選ぶべきか

    +4

    -0

  • 188. 匿名 2023/12/04(月) 20:27:03 

    れいわ新選組「竹中平蔵懲役100年!!」
    どんな政治家を選ぶべきか

    +1

    -0

  • 189. 匿名 2023/12/04(月) 20:47:25 

    しばらくは自民党の一強が続くよ。アメリカの顔色伺って
    外国に良い顔して資本家目線の政治しかしないから
    コネのない国民は搾取されるだけだね。選挙も自民党が勝つようになってる。
    日本の政治はオワコン。

    +0

    -0

  • 190. 匿名 2023/12/04(月) 20:48:37 

    >>135
    このトピめっちゃ工作員いるよ。現政権で儲けた応援団。

    +3

    -0

  • 191. 匿名 2023/12/04(月) 20:49:52 

    >>44
    そいつらが漏れなく売国行為してるから問題なんだが。
    中国優遇、統一関係者

    +1

    -0

  • 192. 匿名 2023/12/04(月) 20:50:38 

    >>50
    確固たる信念を持って日本をぶっ壊したわけね。

    +3

    -0

  • 193. 匿名 2023/12/04(月) 20:52:07 

    >>60
    日本の政治家は給料貰いすぎなくらい貰ってるから。それ以上求められてもね。

    +0

    -0

  • 194. 匿名 2023/12/04(月) 20:53:12 

    >>70
    馬鹿はそちら

    +1

    -0

  • 195. 匿名 2023/12/04(月) 20:54:47 

    >>102
    今の政治家金持ちでもがめついから同じ

    +0

    -0

  • 196. 匿名 2023/12/04(月) 20:55:26 

    >>151
    今のはただのばら撒き

    +0

    -1

  • 197. 匿名 2023/12/04(月) 20:56:45 

    >>126
    めっちゃ言われてるじゃん。なんで安倍だけ庇うの?

    +1

    -0

  • 198. 匿名 2023/12/04(月) 23:03:58 

    はい自民党⬇️

    二階派、パーティー券収入不記載 - ノルマ超過、億単位可能性

    +2

    -0

  • 199. 匿名 2023/12/04(月) 23:45:57 

    海外じゃなく、まず国内にお金をかけてくれる人。

    +1

    -0

  • 200. 匿名 2023/12/04(月) 23:52:43 

    ガルで推されてる政治家や
    Hanadaで持ち上げられてる連中を選ばなければOK
    統一教会、安倍友、ビジネス右翼の百田のおっさんとか…問題外
    どんな政治家を選ぶべきか

    +2

    -0

  • 201. 匿名 2023/12/05(火) 00:37:47 

    🈲🆘⚠️

    +0

    -0

  • 202. 匿名 2023/12/05(火) 06:14:54 

    >>3
    この目やばくない?

    +1

    -0

  • 203. 匿名 2023/12/05(火) 09:08:57 

    >>9
    マイナスついているが、歳の割にはイケメンだと思う

    +1

    -0

  • 204. 匿名 2023/12/05(火) 09:11:50 

    >>1
    選挙資金は、国が出すべき。
    昔はやってたのですよ❗❗

    +1

    -0

  • 205. 匿名 2023/12/05(火) 09:29:43 

    >>151
    立憲は、中共とベタベタ

    +2

    -1

  • 206. 匿名 2023/12/05(火) 09:30:14 

    >>8
    それは、国民が無能だから

    +0

    -0

  • 207. 匿名 2023/12/05(火) 09:30:59 

    >>10
    ですよね。
    相続税なんか無いのが世界の常識

    +2

    -0

  • 208. 匿名 2023/12/05(火) 09:33:32 

    >>11
    れいわ新選組がありますよ。
    新撰組とは「気に入らないヤツを斬りまくった」
    れいわが政権取れば、自民も官僚も財界もぜんぶ皆殺しにしてくれます❗

    +2

    -2

  • 209. 匿名 2023/12/05(火) 09:41:15 

    >>191
    統一とズブズブな安倍を仕留め日本を救った山神徹也国士は神🇯🇵🎌

    +2

    -2

  • 210. 匿名 2023/12/05(火) 11:13:05 

    >>1
    「しっかりと」と言わない政治家

    「しっかりと、○○してまいります」「しっかりとした××を」こんなのばっか

    +0

    -1

  • 211. 匿名 2023/12/05(火) 11:58:25 

    >>209
    真の国士なら、襲撃対象は別

    +1

    -0

  • 212. 匿名 2023/12/05(火) 11:59:09 

    >>210
    しっかりと悪さして良いのかな

    +1

    -0

  • 213. 匿名 2023/12/05(火) 12:05:10 

    >>35
    緒方恵美かよw

    +1

    -0

  • 214. 匿名 2023/12/06(水) 08:35:16 

    安倍さんの意思を次ぐ百田さんの日本保守党しかない
    バックにはhanada、WELLなどの保守論壇もついてるし磐石だね

    +1

    -3

  • 215. 匿名 2023/12/06(水) 14:11:46 

    >>214
    馬鹿なのかな?

    +1

    -0

  • 216. 匿名 2023/12/06(水) 20:05:29 

    >>151
    そうであっても自民はない。
    少なくとも一回政権から引き剥がさないと。
    どこの党がなっても別に日本が良くなるなんて思っていない。だいたい一回政権交代したところで日本がひっくり返るとでも思う?
    それってあの人がいないと仕事が回らないって言って、いざいなくなってもなんとか回ってるでしょ。それと同じ。

    ここで自民に投票したら増税の片棒担ぐだけ。

    +0

    -2

  • 217. 匿名 2023/12/06(水) 20:34:30 

    >>216
    あなたはどこがいいわけ?

    +1

    -0

  • 218. 匿名 2023/12/06(水) 21:16:34 

    >>151
    そうであっても自民はない。
    少なくとも一回政権から引き剥がさないと。
    どこの党がなっても別に日本が良くなるなんて思っていない。だいたい一回政権交代したところで日本がひっくり返るとでも思う?
    それってあの人がいないと仕事が回らないって言って、いざいなくなってもなんとか回ってるでしょ。それと同じ。

    ここで自民に投票したら増税の片棒担ぐだけ。

    +0

    -1

  • 219. 匿名 2023/12/07(木) 09:50:46 

    >>217
    国民民主

    +1

    -1

  • 220. 匿名 2023/12/11(月) 04:39:16 

    >>4
    自民党でしょうね

    +0

    -0

  • 221. 匿名 2023/12/24(日) 09:56:24 

    ノーブル出身者。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード