ガールズちゃんねる

今だからこそ政治家に言いたい事!Part2

234コメント2022/11/23(水) 10:55

  • 1. 匿名 2022/10/29(土) 16:09:24 

    議員定数削減、議員報酬削減、議員年金廃止、官僚の天下りを廃止して欲しい。
    国民の代表と言うなら、国民の最低ランクの年収で生活してみて。

    +128

    -11

  • 2. 匿名 2022/10/29(土) 16:09:44 

    税金無駄遣いすんな!

    +161

    -1

  • 3. 匿名 2022/10/29(土) 16:09:50 

    議員定数減らせ

    +140

    -1

  • 4. 匿名 2022/10/29(土) 16:10:03 

    税金無駄遣いすんな!

    +117

    -0

  • 5. 匿名 2022/10/29(土) 16:10:11 

    岸田さんカッコいいでs

    +8

    -65

  • 6. 匿名 2022/10/29(土) 16:10:15 

    そんな文句言うなら日本から出てけば?

    +2

    -77

  • 7. 匿名 2022/10/29(土) 16:10:16 

    >>1
    さすがにこの意見はバカすぎない?

    +7

    -53

  • 8. 匿名 2022/10/29(土) 16:10:16 

    汚職徹底追及

    +47

    -0

  • 9. 匿名 2022/10/29(土) 16:10:24 

    文官任用令を再導入して下さい

    +8

    -0

  • 10. 匿名 2022/10/29(土) 16:10:41 

    選挙前だけお願いに来るな

    +115

    -0

  • 11. 匿名 2022/10/29(土) 16:10:42 

    バカと底辺は政治大好きだから

    +1

    -27

  • 12. 匿名 2022/10/29(土) 16:10:46 

    先生とか何様?
    給料貰いすぎ

    +116

    -3

  • 13. 匿名 2022/10/29(土) 16:10:57 

    >>1
    子持ちばかり優遇しないで

    +75

    -17

  • 14. 匿名 2022/10/29(土) 16:11:24 

    いつもお疲れ様です

    +7

    -20

  • 15. 匿名 2022/10/29(土) 16:11:28 

    安楽死制度を導入してくれ
    望み通り食い扶持は減らせるだろ?

    +35

    -9

  • 16. 匿名 2022/10/29(土) 16:11:37 

    国民年金を厚生年金で穴埋めする上に国保保険料を2万円代に引き上げ止めて

    +71

    -1

  • 17. 匿名 2022/10/29(土) 16:11:38 

    日本の農家を守るために対策お願いします‼︎
    日本の作物を守って欲しい。

    +124

    -0

  • 18. 匿名 2022/10/29(土) 16:11:48 

    自民党そろそろ分裂しませんか?

    +56

    -4

  • 19. 匿名 2022/10/29(土) 16:11:51 

    >>11
    なるほど、だから政治家はバカしかいないのか

    +29

    -2

  • 20. 匿名 2022/10/29(土) 16:11:53 

    ガーシー?

    +8

    -0

  • 21. 匿名 2022/10/29(土) 16:12:02 

    やる事ガツンとやってくれ

    +18

    -1

  • 22. 匿名 2022/10/29(土) 16:12:06 

    >>13
    高齢者の優遇が長すぎたのかも

    +57

    -4

  • 23. 匿名 2022/10/29(土) 16:12:08 

    >>1
    消費税は増税してもいいから代わりに所得税を廃止してほしい

    +12

    -24

  • 24. 匿名 2022/10/29(土) 16:12:09 

    札幌のオリンピック招致止めてくれ

    +68

    -1

  • 25. 匿名 2022/10/29(土) 16:12:16 

    森喜朗元首相、またいらんこと
    言うたらしいね

    +36

    -0

  • 26. 匿名 2022/10/29(土) 16:12:25 

    >>13
    文句あるなら子供作るか養子貰えば?w
    楽して生きようと思うなよ

    +9

    -28

  • 27. 匿名 2022/10/29(土) 16:12:26 

    世襲…

    イギリスみたいに地盤を引き継げないようにするとかしないの?

    +56

    -0

  • 28. 匿名 2022/10/29(土) 16:12:55 

    今だからこそ政治家に言いたい事!Part2

    +10

    -0

  • 29. 匿名 2022/10/29(土) 16:12:58 

    65歳以上と2世は引退して。

    +83

    -5

  • 30. 匿名 2022/10/29(土) 16:13:02 

    日本人の日本人による日本人の為の政治をよろしく!

    +92

    -0

  • 31. 匿名 2022/10/29(土) 16:13:15 

    消費税5%にして下さい

    +53

    -2

  • 32. 匿名 2022/10/29(土) 16:13:17 

    ばら撒きそろそろやめてほしい

    観光業や飲食業を贔屓するのももういいでしょ

    +74

    -2

  • 33. 匿名 2022/10/29(土) 16:13:38 

    自民党にこの国は任せられない

    +55

    -6

  • 34. 匿名 2022/10/29(土) 16:13:46 

    外国のために政治をするような人はいらない

    +72

    -1

  • 35. 匿名 2022/10/29(土) 16:14:20 

    岸田、税金はお前の財布じゃねーぞ!

    +77

    -1

  • 36. 匿名 2022/10/29(土) 16:14:25 

    遺憾の意ばかり表明すんな
    舐められすぎやろ

    +36

    -2

  • 37. 匿名 2022/10/29(土) 16:14:30 

    ベビー用品は増税しないでほしい。補助金やら児童手当の効果が減りそう。

    +2

    -16

  • 38. 匿名 2022/10/29(土) 16:14:40 

    >>1
    「国民の最低ランクの年収で生活してみて。」

    ↑こうゆう頭悪すぎるのやめよう。

    +7

    -32

  • 39. 匿名 2022/10/29(土) 16:14:50 

    秋篠宮家の会計監査して!!
    女性天皇を容認して!!

    +45

    -10

  • 40. 匿名 2022/10/29(土) 16:15:01 

    北朝鮮のミサイルどうにかできる人いないの?

    +21

    -2

  • 41. 匿名 2022/10/29(土) 16:15:04 

    >>1
    この期に及んで増税案が出てるみたいだけど、この不景気に円安の状態で増税したらどうなるか…
    景気悪い時に増税してはいけないってのがセオリーなのにね。
    日本だけじゃなく他国でもそうだよ。
    なんでも税金増やしたがる政府だから日本は。
    政治家の給料世界トップクラスだから。

    +38

    -1

  • 42. 匿名 2022/10/29(土) 16:15:04 

    いつまでも検討するなーー

    +12

    -1

  • 43. 匿名 2022/10/29(土) 16:15:06 

    >>3
    今の半分にして65歳以上は全員退職しても
    普通に動きそう

    +28

    -0

  • 44. 匿名 2022/10/29(土) 16:15:17 

    >>6
    違うね!!!
    日本に住み続けたいから発言するんだよ!!!
    日本を日本人が住みやすい国にしてほしい!

    +58

    -3

  • 45. 匿名 2022/10/29(土) 16:15:19 

    >>1
    ◆議員削減や給料を下げない方がいい理由

    ・日本の国会議員は他の先進国と比べて、百万人あたりの数で圧倒的に議員が少ない。
    ・アメリカは連邦国家なので州に議会があって、連邦議会の議員と同じ権力を持っている。そういう意味で、アメリカの議員数は日本よりも当然多い。
    ・日本の国会議員の待遇は実は悪い。月の手取りでは百万円いかない。
    そのため、議員秘書を雇えずブレーンがいない。アメリカなどは秘書だけで十何人つけられる。
    ・むしろ議員は増やした方がいい。特に地方議員。なぜなら、議員は国民と権力の橋渡しだから。
    例えば、ある議員が百万票を取って当選したとする。その国会議員に対する投票した人が百万人いたら百万分の一の声しか届かない。しかし、増やすと例えば十万分の一になりそれだけ国家権力に有権者の声が届きやすくなる。
    ・もし議員削減をしたとしても、権力の大きさ自体は変わらないので、一人当たりの国会議員の権力が肥大化していく。
    その一方で待遇が悪いから、お金を貰えない人を雇えない、シンクタンクとかと契約できないとなる。
    結果、議員の負担が増えて必然的に官僚に頼らざるを得なくなり、官僚の権限の力が増すことになる。
    つまり、選挙で選ばれていない官僚が政界の支配者となるという訳。

    ⭐︎無能な政治家がいるからと言って、議員を削減しろは暴論。
    そんな無能な政治家がいたら選挙で落とせば済むだけの話。そのための選挙制度である。
    香港などを見ていると分かると思うけど、民主制を守るためには一人でもまともな議員を当選させる必要がある。
    そのためにも減らすよりも増やす議論をしてもいい。

    結論!
    国会議員は待遇を良くして、議員数を十倍にしてもいい。
    その方が、国民の声を権力に反映できるようになる。
    「国会議員は多すぎるから減らすべきだ!」という意見に、多くの国民が「そうだ!そうだ!」と賛成しています。しかし、実は日本の国会議員は世界的にみても少ない。本当は国会議員の数は増やすべきなのです。 - YouTube
    「国会議員は多すぎるから減らすべきだ!」という意見に、多くの国民が「そうだ!そうだ!」と賛成しています。しかし、実は日本の国会議員は世界的にみても少ない。本当は国会議員の数は増やすべきなのです。 - YouTubeyoutu.be

    「国会議員は多すぎるから減らすべきだ!」という意見に、多くの国民が「そうだ!そうだ!」と賛成しています。しかし、実は日本の国会議員は世界的にみても少ない。本当は国会議員の数は増やすべきなのです。数を減らすと、当然国会議員には会えなくなり、民意を吸...


    日本国民が知らない「政治とカネ」問題の本質…お金持ちしか国会議員になれないワケ(豊田 真由子) | 現代ビジネス | 講談社(1/7)
    日本国民が知らない「政治とカネ」問題の本質…お金持ちしか国会議員になれないワケ(豊田 真由子) | 現代ビジネス | 講談社(1/7)gendai.ismedia.jp

    「現代ビジネス」は、第一線で活躍するビジネスパーソン、マネジメント層に向けて、プロフェッショナルの分析に基づいた記事を届ける新創刊メディアです。政治、経済からライフスタイルまで、ネットの特性を最大限にいかした新しい時代のジャーナリズムの可能性を追...

    +1

    -26

  • 46. 匿名 2022/10/29(土) 16:15:29 

    そもそも政治家の数多すぎだから減らせよ
    議員特権も手厚すぎ
    自分達の既得権益を手放すことは絶対にしないけど、それで国民に増税強いるのはおかしいだろ

    +50

    -1

  • 47. 匿名 2022/10/29(土) 16:15:48 

    >>13
    未来の納税者を優遇してるのよ

    +28

    -5

  • 48. 匿名 2022/10/29(土) 16:16:07 

    >>29
    レジ袋先生もだね

    +13

    -0

  • 49. 匿名 2022/10/29(土) 16:16:24 

    NHKをどうにかして欲しい

    +39

    -1

  • 50. 匿名 2022/10/29(土) 16:16:25 

    ガルで喋っても見てもらえないから文句じゃなくて意見という形で然るべき人(政治家ならホームページとかに意見フォームあったりするから)に意見述べるのオススメ。

    一度だけ某省に思うことあって政務官さんに「こんなことで困ってます」とご意見フォームから投書したら「貴重なご意見ありがとうございました。関係部局と話をつけました」と返事がかえってきてびっくりした。(まさか返事が返ってくると思わなかった…)

    +7

    -1

  • 51. 匿名 2022/10/29(土) 16:16:38 

    1回議員やったら半年は民間で働いてみてほしい

    +9

    -3

  • 52. 匿名 2022/10/29(土) 16:16:44 

    >>13
    子ども優遇は全然あり

    +17

    -9

  • 53. 匿名 2022/10/29(土) 16:16:53 

    選挙に有名なだけで無知識人なスカウトしないで

    +18

    -0

  • 54. 匿名 2022/10/29(土) 16:17:02 

    >>5
    顔だけは歴代総理よりまともだよね
    アベや菅さんと違って清潔感がある

    +6

    -6

  • 55. 匿名 2022/10/29(土) 16:17:15 

    >>23
    それって、金持ちしか得しないじゃんw
    超格差社会になるね
    ジョーカーが増えるどころか、下手したら革命が起きるわ!

    +7

    -5

  • 56. 匿名 2022/10/29(土) 16:17:25 

    最低賃金の時給上げた分だけ所得制限も上げやがれっ!

    +8

    -2

  • 57. 匿名 2022/10/29(土) 16:17:26 

    働きやすい世の中にしてください

    +9

    -0

  • 58. 匿名 2022/10/29(土) 16:17:26 

    >>1
    非課税世帯を優遇するのやめてほしい
    なんでロクに税金払ってない人ばかり恩恵を受けられるのよ

    +24

    -4

  • 59. 匿名 2022/10/29(土) 16:17:29 

    >>41
    ちゃんとした仕事してる人なら良いけど寝てたり妨害したりする人はその分給料引いてほしい

    +22

    -0

  • 60. 匿名 2022/10/29(土) 16:17:30 

    無能なガキの子育てお疲れ様!

    +5

    -7

  • 61. 匿名 2022/10/29(土) 16:17:36 

    国会議員も県に一人でいい

    +8

    -2

  • 62. 匿名 2022/10/29(土) 16:17:39 

    社会の歪み
    どちらも被害者
    67歳なら自分の年金が貰える年齢なのにね
    今だからこそ政治家に言いたい事!Part2

    +2

    -3

  • 63. 匿名 2022/10/29(土) 16:17:49 

    >>23
    相続税や身内の贈与税もわからない。何で家族のために貯めたお金を国に納めないといけないんだろう。

    +21

    -3

  • 64. 匿名 2022/10/29(土) 16:18:55 

    >>13
    子持ち優遇しなきゃ少子化進む一方だよ
    明石市の事例見たら分かるでしょ

    +23

    -4

  • 65. 匿名 2022/10/29(土) 16:19:07 

    >>13
    子持ちでも稼いで納税しっかりしている層は全然優遇されてないんですけど

    +27

    -1

  • 66. 匿名 2022/10/29(土) 16:19:23 

    >>2
    でも今はとにかく国債を発行して、市中にお金を供給しないと国民がどんどん貧困化するよ?
    政治家には無駄とか考える前に、超積極財政をしろと言いたい!
    今だからこそ政治家に言いたい事!Part2

    +6

    -2

  • 67. 匿名 2022/10/29(土) 16:19:32 

    純粋に
    どういう気持ちで政治家を志したのか聞いてみたいわ。

    +7

    -0

  • 68. 匿名 2022/10/29(土) 16:19:47 

    若い人に世代交代してほしい!
    70歳くらいで定年でお願いします❤️

    +8

    -0

  • 69. 匿名 2022/10/29(土) 16:19:55 

    >>13
    子供は自分で自分の生活費すらも稼げないからね
    優遇というか補助はあってもいいと思う

    +11

    -1

  • 70. 匿名 2022/10/29(土) 16:19:57 

    労働意欲まで削がないでほしい

    +5

    -0

  • 71. 匿名 2022/10/29(土) 16:20:01 

    比例代表で当選したのに離党した議員は議席を返せ

    +5

    -0

  • 72. 匿名 2022/10/29(土) 16:20:03 

    今朝ツイッターで流れてきて衝撃だったんだけど
    薬盛られてレイプされて病院運ばれた子が警察行ったらそのまま逮捕されて22日間勾留されて一人暮らしなんだけど家宅捜査入るから家族も部屋入れなくてペットに餌あげられなくて、ってツイート見て、日本の法律どうなってんの?って思った。
    レイプ被害者なのに薬物反応出たら逮捕するしかないなんて…
    しかも22日間勾留、スマホ取り上げられて番号記憶してる人にしか電話できないとか、取り調べで全裸にされたとかアフターピルも飲ませてくれなくて妊娠したらどうすんの?って書いててめっちゃかわいそうだった
    本当怖いしこういう被害に遭ったらどうしたらいいの?泣き寝入りしかないの?

    +3

    -8

  • 73. 匿名 2022/10/29(土) 16:20:37 

    >>17
    農家からの税金を免除するとかの何かしらの特典をつけなきゃ今は成り手いないだろうね

    +11

    -0

  • 74. 匿名 2022/10/29(土) 16:20:42 

    >>51
    ごめん。間違ってマイナス押してしまった。本当に民間は経験してほしいよね。他の公務員や教師でも民間経験する機会作って欲しい。

    奉仕の精神の沼にどっぷり使ってる人って、民間にもその感覚を押し付けようとする人多いから(「なんでここにお金が発生するの!?無料でやってよ」みたいな謎の感覚)そういう人に民間のバランス感覚学んでほしい。

    +4

    -0

  • 75. 匿名 2022/10/29(土) 16:20:49 

    重税をやめて下さい
    税金に税金掛けるとか頭可笑しいです
    と言うか憲法違反です

    +11

    -0

  • 76. 匿名 2022/10/29(土) 16:20:51 

    >>31
    岸田氏は「消費税減税を検討しない」と言明しているのですが、これほど驚くべき事態はありません。なぜなら今ほど消費税減税が求められる経済状況等滅多になく、したがって普通の国の普通のリーダーなら消費減税を行うにきまっているからです。というか実際、アメリカをはじめとした実に多くの国々が消費税(というか、付加価値税)やガソリン税の減税・凍結を行っています。

    したがって、その言葉が本気なのだとしたら、我が国総理はホントに何も分かっていない愚か者か、もしもそうでないとするなら国民の利益の事等なにも考えない相当邪悪なワルイ人物だ、という事になってしまいます。

    本当に残念な話ですが、なぜそこまで言えるのかについて、ここでは解説したいと思います。

    まず、物価高対策において消費税減税ほど効果的なものはありません。今、消費税を凍結すれば、その瞬間に全ての商品の価格が10%の消費税分引き下がる事になります(厳密に言えば、理論的には11分の10の水準に、9.1%引き下がります)。

    しかし、そうなれば、中長期的には、人々の消費が活性化されると同時に賃金が引き上がり、それらを通して、かえって物価高(つまりインフレ)の状況となってしまいます。

    つまり消費税減税は、短期的には物価を引き下げるものの、中長期的には物価を引き上げる方向に作用するのです。

    で、もしも日本経済の基調がインフレであり、その上で輸入価格の高騰を受けてさらにインフレになっている、という(現状のアメリカやヨーロッパのような国々の)状況であるなら、消費税を引き下げることは、かえって、元々存在していたインフレ基調を「構造的に加速する」ことになります。

    したがって、そんな元々インフレ基調の国にとっては、消費税減税は、短期的にはメリットはあっても、中長期的にはより深刻なインフレをもたらすリスクがあるのです。

    だから、アメリカ等のウクライナ情勢が起こる前の状況でインフレになってしまっていた国々では、軽々に消費税減税を行うことをためらう……ということは十分にあり得る話なのです。

    実際、アメリカでは、(ガソリン税の凍結は行ったものの)消費税等の間接税の減税については必ずしも積極的ではないのです。

    ところが日本は……輸入価格の高騰が始まる前の経済は、構造的なデフレ状況に陥っていた「世界でたった一つの国」。だから日本は、消費税減税の帰結として考えられる「中長期的なインフレ圧力」という、消費税減税の唯一のデメリットについて全く考えなくてもよい「世界でたった一つの国」なのです。

    というよりむしろ、構造的なデフレ=物価と賃金下落に悩まされ続けている日本において求められているのは「構造的なインフレ圧力」。だから、消費税減税の諸外国にとっての「中長期的なインフレ圧力」というデメリットが、我が国日本においてのみ「有り難いメリット」として作用するのです。

    すなわち、構造的なデフレに苛まれ続けている今の日本は、消費税減税を何のデメリットも受けないままに、メリットだけを享受する形で進めることができる状のです。

    それはまるで、普通なら「背脂たっぷりラーメン」なんて、短期的には美味いから皆食べたいけれども、そんなの食べてばっかりいたら肥満になっちゃうから食べちゃダメ……だけど、ガリガリに痩せ細ってたくさんの脂肪を身に付けなきゃいけない、という特殊な状況にある人にとっては、美味いし、脂肪もつくし、一石二鳥だ!ってくらいに素晴らしい食事になる、という話と同じ。

    今の日本は、デフレでガリガリに痩せ細ってるんだから、「背脂たっぷりラーメン」くらい食えばそれでいいわけです!(もちろん、おなかを壊さない程度に、というのは大切ですがw)

    それにもかかわらず、岸田氏は、「またそんなの食べたら肥満になるから、凄く食べたいけど、食べちゃだめだよなぁ」なんて言ってる、脂肪分が少なすぎてガリガリになって死にそうになってる愚者と全く同じなわけです。

    ……

    繰り返します。

    今の日本は、物価が高いだけではなく、構造的に賃金が下落し続ける構造的デフレ状況にある。そんな中、消費税減税を行えば、物価が引き下げられるのみならず、消費が活性化し、各社が賃上げを進める状況ができ、構造的に賃金が上昇していく帰結となるのです。そして、長期的にはインフレ圧力がかかり、構造的なデフレ状況から脱却していくこともできるのです。

    だからこの状況で消費税を減税しない総理大臣は、何も分からない馬鹿か、それとも国民を虐めたくて虐めたくてしょうがない邪悪な輩か、その二つに一つだ、と断ずることができるのです(あるいは、その両方か、もあり得ますが 笑)。

    +1

    -3

  • 77. 匿名 2022/10/29(土) 16:20:52 

    まず国民を大事にしてくれる人を総理にしてください。
    子供や年寄、低年収ばかりじゃなく普通に働いて税金おさめてる家庭にも恩恵がほしい。

    +9

    -0

  • 78. 匿名 2022/10/29(土) 16:21:25 

    >>29
    継承みたいなの良くない
    庶民生活知らないぼんぼんいらね~

    +9

    -0

  • 79. 匿名 2022/10/29(土) 16:21:26 

    >>13
    結婚しても産まない世帯が増えたら困るからかな

    +6

    -2

  • 80. 匿名 2022/10/29(土) 16:22:16 

    >>4
    ところがどっこい!
    今だからこそ政治家に言いたい事!Part2

    +2

    -0

  • 81. 匿名 2022/10/29(土) 16:22:29 

    >>13
    子どもに使ってるくれるなら全然良い!

    +9

    -2

  • 82. 匿名 2022/10/29(土) 16:22:50 

    >>72
    弁護士呼ばなかったのその子は?
    とりあえず異議があるなら弁護士
    あとは薬盛りそうな他人とは関わらないようにするしかない

    +5

    -1

  • 83. 匿名 2022/10/29(土) 16:23:38 

    >>73
    補助金制度は整っていて始めやすい環境ではあるけど、稼げる市場や商品はもう埋まってるから継続するのが難しい環境になっているらしいよ

    +2

    -1

  • 84. 匿名 2022/10/29(土) 16:24:28 

    政治家の給料減らして!
    それでも議員になりたいという、志の高い人に政治家になってほしい!
    国民のために働いてるんでしょ?
    そのぶんエッセンシャルワーカーの給料をあげてほしい。

    +7

    -0

  • 85. 匿名 2022/10/29(土) 16:24:53 

    >>30
    地方参政権を!民団決起大会
    日本の国会議員達も参加

    +1

    -8

  • 86. 匿名 2022/10/29(土) 16:25:03 

    >>64
    収入関係なく直接子供にかかる費用を優遇したらいいんだよ個別に金のばらまきやめた方がいい思う
    私立に入れたい人は自己負担

    +9

    -1

  • 87. 匿名 2022/10/29(土) 16:25:14 

    今だからこそ政治家に言いたい事!Part2

    +10

    -2

  • 88. 匿名 2022/10/29(土) 16:25:50 

    >>17
    参政党がよく訴えているよね?
    農業を守ろう!
    【三橋貴明×神谷宗幣】物価高...消費減税...食糧安全保障...外国企業に売られる日本...待ったなしの日本の危機について徹底議論 - YouTube
    【三橋貴明×神谷宗幣】物価高...消費減税...食糧安全保障...外国企業に売られる日本...待ったなしの日本の危機について徹底議論 - YouTubeyoutu.be

    動画をご覧いただきありがとうございます!ぜひ、チャンネル登録、高評価、コメントをお願いします。チャンネル登録はコチラ▶︎http://dpweb.jp/38YouTube* * * * * * * * * * *▶︎三橋貴明の新刊本【財政破綻論の嘘】10年以上にわたって財政破綻...


    先進国と言われた時代から考えてこれ程自給率が下がり外資だらけの自国に平然としていられる現政府に疑問視しない政治家は辞めて欲しいね、日本国家のための政治が出来ない事が狂ってます。

    +13

    -1

  • 89. 匿名 2022/10/29(土) 16:26:04 

    外国人ばっか優遇すんのやめろ
    ここは日本だ
    日本人が住みやすい国になってから外国に目を向けろよ

    +20

    -0

  • 90. 匿名 2022/10/29(土) 16:26:12 

    >>77
    今いるぼんぼん政治家全員辞めさせないと難しいね

    +8

    -0

  • 91. 匿名 2022/10/29(土) 16:26:24 

    定年は60にしてくれ
    80にもなって議員居座ってるの見てると見苦しい

    +12

    -0

  • 92. 匿名 2022/10/29(土) 16:26:34 

    帰化議員は禁止にして!
    今だからこそ政治家に言いたい事!Part2

    +14

    -3

  • 93. 匿名 2022/10/29(土) 16:27:04 

    子供が増えたら色んな事が解消される遅すぎたけど

    +1

    -0

  • 94. 匿名 2022/10/29(土) 16:27:19 

    優秀かそうでないかの二分じゃなくて
    死に物狂いで頑張った人勉強した人だけが生きられる世の中ではなくて
    そういう人はちゃんと報われて
    普通の人は普通に生活出来る政治をして下さい
    世の中のほとんどは普通の人で
    その普通の人達がいるから社会は成り立つんであって
    普通の人達が普通に生きられない社会は破綻します

    +8

    -0

  • 95. 匿名 2022/10/29(土) 16:27:44 

    憲法改正してください。
    そして、北朝鮮から拉致被害者を取り戻して下さい。

    +8

    -1

  • 96. 匿名 2022/10/29(土) 16:28:10 

    >>64

    【熱量】ひろゆき&明石市長が対談!9年連続で人口増加?所得制限なしは正解?少子化日本の処方箋 - YouTube
    【熱量】ひろゆき&明石市長が対談!9年連続で人口増加?所得制限なしは正解?少子化日本の処方箋 - YouTubeyoutu.be

    #アベプラ #ひろゆき #少子化対策 #アベマ#ニュース◆この放送のノーカット版はアベマで公開中!無料フル視聴▷https://abe.ma/3MFWXZZ◆この放送の記事を見る【無料】「18歳まで医療費無料」全国で実現可能? ひろゆき氏も「うまい」と絶賛の“兵庫・明石市モデル”▷http...

    今だからこそ政治家に言いたい事!Part2

    +3

    -0

  • 97. 匿名 2022/10/29(土) 16:28:38 

    パパ活や風俗、飲み屋
    その金はどっから出してるんすかー?
    国民の税金からですよねー?

    +7

    -0

  • 98. 匿名 2022/10/29(土) 16:28:48 

    >>76
    そもそもアメリカの消費税って日本と比べてどうなの?

    +2

    -1

  • 99. 匿名 2022/10/29(土) 16:29:17 

    >>75
    自民党だからとしか言いようがない
    政権交代するしかないね!
    今だからこそ政治家に言いたい事!Part2

    +2

    -2

  • 100. 匿名 2022/10/29(土) 16:30:03 

    >>17
    だから田舎の農家は自民党支持が多い。自分たちを保護する政党が好きなんだよ、日本がどうなろうが知ったこっちゃない

    +1

    -4

  • 101. 匿名 2022/10/29(土) 16:30:42 

    政治家は定年制度作って~民間は定年制度廃止で!

    +5

    -0

  • 102. 匿名 2022/10/29(土) 16:30:43 

    >>64
    北欧見たら子育て支援やら大学無償化やら全部失敗してるじゃん
    残ったのは移民の子と高くなった税金だけ
    本国人はまったく増えてない。

    明石がやったのも周辺地域の住民取り込んだだけだよ

    +11

    -0

  • 103. 匿名 2022/10/29(土) 16:30:43 

    日本の政治家の世襲率は主要国間で世界トップだからね
    あと、他の国なら結構いる理系博士号持ち政治家がほとんどいないのも特徴

    +2

    -0

  • 104. 匿名 2022/10/29(土) 16:30:50 

    >>99
    たった3年3ヶ月ではあったけど
    民主党政権下でも是正されなかったので
    与野党関わらず全政治家に言いたいし
    言われてるのにいい加減直さないのは
    国民を舐めとるとしか言いようがありません

    +3

    -1

  • 105. 匿名 2022/10/29(土) 16:30:53 

    >>63
    格差是正の意味もあるでしょ

    +2

    -4

  • 106. 匿名 2022/10/29(土) 16:30:54 

    地元を持たない国だけの事考える政治家枠が欲しい

    +0

    -0

  • 107. 匿名 2022/10/29(土) 16:30:57 

    意見はそれをどこから持ってくるのか
    財源論を話さないと意味がない国債なのか増税なのかどこを削減するのか等

    +2

    -0

  • 108. 匿名 2022/10/29(土) 16:32:05 

    >>103
    最近の政治家本当に頭脳どうなってんのって...なるほどね

    +2

    -0

  • 109. 匿名 2022/10/29(土) 16:32:17 

    >>51
    民間に行ってチヤホヤされて来いってこと?議員が民間に行ったら、どうなるか知ってるの?

    +2

    -1

  • 110. 匿名 2022/10/29(土) 16:32:20 

    >>31
    むしろ廃止でしょ?
    ここまで経済が悪くなったら。
    今だからこそ政治家に言いたい事!Part2

    +6

    -2

  • 111. 匿名 2022/10/29(土) 16:32:31 

    >>102
    北欧は北欧で問題が無いわけではもちろんないけど
    高福祉でも国の借金は欧州の中で少ない地域なんだけど
    自己責任論が大好きな日本はある種世界一の借金国だけどね

    +4

    -1

  • 112. 匿名 2022/10/29(土) 16:32:41 

    世襲が地盤を引き継ぐの禁止
    親のカバン後援会を引き継いでレールに乗っかっただけ

    +4

    -0

  • 113. 匿名 2022/10/29(土) 16:32:45 

    >>89
    まず外国人に頼るシステムを変えないとだね
    日本のみならず安い人材の取り合いになってるから
    外国人優遇なんて事が起きる訳だから
    そこを政治でやってもらわないと怠慢以外の何物でもないよね

    +2

    -0

  • 114. 匿名 2022/10/29(土) 16:33:09 

    統一教会解散追放

    +4

    -0

  • 115. 匿名 2022/10/29(土) 16:33:55 

    議員資格の取得として筆記試験を設けてほしい。政経、数学、英語とか。

    +1

    -0

  • 116. 匿名 2022/10/29(土) 16:34:09 

    自動車税無くせよ
    自分で手に入れた車になんで税金引かれなきゃいけないのか未だに謎だし理解できないんだけど
    車体デカイぶん税金も高くなるとかマジであり得ねー
    だから若者の車離れもあるんだろ

    +7

    -0

  • 117. 匿名 2022/10/29(土) 16:35:51 

    >>109
    期間工になってもらえば防げそう

    +2

    -0

  • 118. 匿名 2022/10/29(土) 16:35:55 

    >>80
    これ言ってる人、本当に思考停止してる。TwitterとかYouTube見て、自分が信じたいものだけ信じてる。
    財源は税金と国債だよ、小学校から社会科やり直しな

    +5

    -0

  • 119. 匿名 2022/10/29(土) 16:36:29 

    >>113
    食品工場行くと本当にびびる
    外国人労働者が一部のコンビニ弁当作ってるよ


    +2

    -0

  • 120. 匿名 2022/10/29(土) 16:36:33 

    >>107
    財務省が、ガチで「増税」を目指して全力を出し始めました。明らかに、複数のルートで増税を推進している。各種の増税を「検討中」というリークをガンガンやって、既成事実化を図っているわけですね。

     つなぎ国債とは、文字通将来見込まれる特定の歳入を償還財源として発行される国債のことです。要するに、
    「いついつ、○○円の税収が入ってくるから(見込まれるから)、とりあえず今、国債を発行する」
     という意味で「つなぎ」と呼ばれています。

     個人で言えば、
    「ああ、来週25日が給料日だけど、手もとの現金が尽きたので、ちょっと借りとこ」
     という感じですかね。

     将来の税収と、今の支出を「つなぐ」わけですね。つまりは、増税が大前提になります。

     つなぎ国債は、最近だと東日本大震災後の復興債がこれにあたります。復興債は「復興財源確保法」に基づき、発行されました。

     復興財源確保法(正式名称は、東日本大震災からの復興のための施策を実施するために必要な財源の確保に関する特別措置法)では、復興債発行と同時に、復興特別所得税及び復興特別法人税(「復興特別税」の創設が定められました。

     悪名高き復興税は、実は復興債という「つなぎ国債」により導入されたのです。

    「防衛費獲得のために、つなぎ国債を発行する」
     ということは、実は防衛税導入とイコールになるのですが、国会議員は理解しているのか、不安です。

     いずれにせよ、法律を通さなければつなぎ国債は発行できませんので、今から国会議員に、
    「つなぎ国債などというバカな政策ではなく、堂々と防衛国債を発行しろ」
     との声を上げていく必要があります。

     防衛費増額のためには、技術的に、
    1.国債発行
    2.増税
    3.他の政府支出を削減(トレードオフ)
     の三つしか方法がありません。

     ちなみに、財務省これまで予算増額を他省庁から求められた際には、2もしくは3を要求してきました。

    「国民を救うために予算を増やしたい? 財源は? どういう風に税金を取るの? あるいは、このプロジェクトのために、どこを削るの?」
     と。大げさでも何でもなく、↑こんな感じです。

     国債発行という「普通の政策」を十分に行わず、増税前提もしくはトレードオフ発想の財政政策を続けた結果、日本の防衛力は弱体化した。

     平時に、共食い整備をする軍隊に落ちぶれた。

     今回の防衛費の議論が重要なのは、ここで「防衛力強化は防衛国債で(普通の赤字国債で良いんですが)」という結果を残すことができれば、今後に大きく影響するという点です。

     逆に、防衛増額がつなぎ国債になってしまうと、食料安全保障、エネルギー安全保障等、日本に必要な様々な事業も「つなぎ国債で(=増税で)」となってしまう。

     防衛費の財源議論は、今後の日本の運命を決定づける試金石なのです。

    +1

    -0

  • 121. 匿名 2022/10/29(土) 16:37:31 

    >>1
    与党に新興宗教を踏み入れさせるな
    ろくな事がない
    新興宗教との癒着や2世3世問題もあいまいに終わらせよえとしてるの見え見え

    +7

    -0

  • 122. 匿名 2022/10/29(土) 16:37:53 

    >>89
    日本人が住みやすい国になるのっていつ?歴史上、そんな時期あったの?元禄時代だって、長野の農家は生活が厳しかったよ

    +0

    -2

  • 123. 匿名 2022/10/29(土) 16:38:34 

    いい加減国防に力入れてよ!

    台湾侵攻ほんとに現実的になってきたし
    台湾有事は日本有事なんだから

    台湾やられたら尖閣は間違いなくとられて
    沖縄から攻められるよ?
    貨物船も通れなくなりかなりの物資不足になる

    +3

    -2

  • 124. 匿名 2022/10/29(土) 16:38:57 

    >>32
    私が(飲食店への)協力金、住民税非課税世帯への給付金、ガソリン卸売への補助金といった「非・補償」系の財政支出を嫌悪するのは、そもそも「国民救済」という意味で不十分である上に、「国民分断」につながるためです。

     特に、飲食店への「一律一店舗一日六万円」といった施策は最悪で、
    「小規模店舗は得をし、大規模店舗は損をする」
     形になってしまう。そして、一日六万円でも得をする小規模店舗に「協力金バブルだ」といったレッテルを貼り、財政支出全体を否定する緊縮プロパガンダに進む。

     その際に、「儲かった小規模店舗」に対する「大衆」のルサンチマンを煽る。本当に醜い。吐き気がする。

     生活保護叩きを覚えていますか? 

     生活保護には、確かに不正受給がある。あるけれども、保護費全体のわずか0.4%。それにも関わらず、0.4%をクローズアップさせることで、全体を否定しようとする。

     いわゆる「木を見せ森を見せない」プロパガンダですね。さらには、ルサンチマン・プロパガンダ。
    ガソリン補助金 価格引き下げではなく、スタンドの経営改善に使われていた・・ 財務省の試算では約110億円「消失」 予算執行調査 | TBS NEWS DIG (1ページ)
    ガソリン補助金 価格引き下げではなく、スタンドの経営改善に使われていた・・ 財務省の試算では約110億円「消失」 予算執行調査 | TBS NEWS DIG (1ページ)newsdig.tbs.co.jp

    政府のガソリン補助金がガソリン価格の引き下げではなく、スタンドの経営改善に使われていたという調査結果が公表されました。財務省はガソリン価格などの急騰を抑制している「激変緩和対策事業」について、予算執… (1ページ)


     あの~・・・・。そもそも「燃料油価格激変緩和補助金」の制度は、小売価格の高騰を避ける制度であり、「価格を引き下げる」制度ではないんですが。

     というか、経産省(エネ庁)自身が、そう言っているじゃん。
    燃料油価格激変緩和補助金|経済産業省 資源エネルギー庁
    燃料油価格激変緩和補助金|経済産業省 資源エネルギー庁nenryo-gekihenkanwa.jp

    燃料油価格激変緩和補助金|経済産業省 資源エネルギー庁小売事業者の方へ小売価格のご報告はこちら事業について参加企業一覧協力店舗一覧よくあるご質問お問い合わせ燃料油価格激変緩和補助金燃料油価格激変緩和対策事業とは?コロナ禍における「原油価格・物価高騰...


    『消費者に直接補助金を支給する制度ではありません。また、小売価格の高騰を避けるための制度であり、価格を引き下げる制度ではありません。』

     つまりは、補助金をスタンドの経営改善に使ったところで、何の問題もない。何しろ、目的は「小売価格高騰の回避」であり「価格引き下げ」ではない。スタンド側に、価格を引き下げる義務はない。

     もちろん、価格を引き下げない場合の罰則もない。

     本来であれば、ガソリン税を廃止すれば「消費者に直接補助」であり、かつ100%の価格引き下げになる。とはいえ、それは財務省としては受け入れられない。

     というわけで、中途半端な補助金制度とし、補助金がガソリン価格引き下げに使われていない(制度的に問題はない)ことをクローズアップし、
    「ガソリンスタンドが得をしている! 許すな!」
     といったルサンチマンを煽り、緊縮プロパガンダに進む。

     今後、策定される経済対策も、我々国民を直接救うのではなく、事業者側に(中途半端な)支援をする制度が中心となるでしょう。

     そして、中途半端に得をした事業者をクローズアップし、ルサンチマン・プロパガンダに活用する。

     この「構造」を是非とも理解し、ルサンチマン・プロパガンダに煽られないようにして下さいませ。

    +1

    -0

  • 125. 匿名 2022/10/29(土) 16:40:04 

    >>33
    今こそ、政権交代を❗️
    今だからこそ政治家に言いたい事!Part2

    +3

    -11

  • 126. 匿名 2022/10/29(土) 16:41:34 

    >>119
    一部じゃなくて全部でしょ。コンビニ弁当って、朝買って会社に行く人がいるから、朝8時には店頭に並ぶよ。工場で作るのは夜中2時とか3時。日本人でそんな仕事する人いる?外国人がやらなかったら、誰がやるの?コンビニ弁当値上げして、高給で日本人をスカウトする?

    +3

    -1

  • 127. 匿名 2022/10/29(土) 16:41:37 

    >>124
    むかしの2ちゃんじゃないんだから、長文コピペやめなよ

    +2

    -1

  • 128. 匿名 2022/10/29(土) 16:41:50 

    >>41
    黒幕はすべて財務省
    岸田自民党はただの操り人形
    【三橋貴明の緊急講義】ついに暴かれた財務省の緊縮トリック|日本の経済停滞の原因は全部〇〇だった!|メディアが報じない経済の真実 - YouTube
    【三橋貴明の緊急講義】ついに暴かれた財務省の緊縮トリック|日本の経済停滞の原因は全部〇〇だった!|メディアが報じない経済の真実 - YouTubeyoutu.be

    動画をご覧いただきありがとうございます!ぜひ、チャンネル登録、高評価、コメントをお願いします。チャンネル登録はコチラ▶︎http://dpweb.jp/38YouTube* * * * * * * * * * *▶︎三橋貴明の新刊本【財政破綻論の嘘】10年以上にわたって財政破綻...

    +6

    -2

  • 129. 匿名 2022/10/29(土) 16:43:34 

    >>1
    結局、明治の元勲の延長なんだよね
    まだ明治の元勲は有能で日本の近代化を成功させたから良いけど

    +0

    -1

  • 130. 匿名 2022/10/29(土) 16:43:47 

    >>125
    奨学金チャラとか、季節ごとの10万円給付とか、素人のアイデアみたい

    +6

    -3

  • 131. 匿名 2022/10/29(土) 16:44:03 

    子持ち優遇するなら私みたいな独身には
    安楽死させてくれ
    私みたいな人間、要らないんだろ?死んで欲しいんだろ!

    +0

    -0

  • 132. 匿名 2022/10/29(土) 16:44:16 

    >>126
    悪いとは言ってない

    +1

    -1

  • 133. 匿名 2022/10/29(土) 16:45:19 

    >>131
    そんなこと誰も思ってないむしろ一緒に頑張ろうよ

    +1

    -0

  • 134. 匿名 2022/10/29(土) 16:45:41 

    言いたいことなど何もない。地獄に堕ちろ。

    +3

    -1

  • 135. 匿名 2022/10/29(土) 16:45:55 

    >>31
    消費税は全税収の30%超えてるらしい
    下げなくて良いから日本の成長の為に税を使って欲しい

    +1

    -1

  • 136. 匿名 2022/10/29(土) 16:46:28 

    >>49
    賛否両論あるけど、NHK党が一番頑張ってるよ!
    参議院予算委員会での浜田聡の質疑 NHK受信料の肩代わり、政府による規制把握放棄、池田勇人元総理、等について岸田文雄首相等に質問 2022年10月20日 - YouTube
    参議院予算委員会での浜田聡の質疑 NHK受信料の肩代わり、政府による規制把握放棄、池田勇人元総理、等について岸田文雄首相等に質問 2022年10月20日 - YouTubeyoutu.be

    2022年2月7日 岸田首相が尊敬する池田勇人内閣は何を成し遂げたのか 原田 泰 (名古屋商科大学ビジネススクール教授)https://wedge.ismedia.jp/articles/-/25660ちゃんと休むべき理由を胸に刻んでみた。Tシャツhttps://suzuri.jp/mitragyna/72041...">


    ついにNHKとの受信料裁判に勝ちました。NHKをぶっ壊す!2-1 - YouTube
    ついにNHKとの受信料裁判に勝ちました。NHKをぶっ壊す!2-1 - YouTubeyoutu.be

    立花孝志の携帯電話番号 08025089347NHK党【党首】立花孝志の公式YouTubeチャンネルです。国民の多くがNHKの受信料を不払いすればNHKぶっ壊せます。よって、スクランブル放送実施までは、NHK受信料を不払いする国民を増やすことを目指します。よって、...


    今だからこそ政治家に言いたい事!Part2

    +2

    -1

  • 137. 匿名 2022/10/29(土) 16:46:32 

    >>50
    関係部局と話をつけました=善処します
    ではなく50さんの意見は
    その後、反映されたのでしょうか?!

    +0

    -0

  • 138. 匿名 2022/10/29(土) 16:46:33 

    >>71
    プラス100押したい。

    +1

    -0

  • 139. 匿名 2022/10/29(土) 16:48:01 

    ばら撒く前に税金減らせ
    ばら撒てやった気になってんじゃ無えわ

    +2

    -0

  • 140. 匿名 2022/10/29(土) 16:48:10 

    >>135
    一円も使われてないってさ
    今だからこそ政治家に言いたい事!Part2

    +1

    -0

  • 141. 匿名 2022/10/29(土) 16:48:47 

    おまえら政治家を養う金が尽きそうだわ。

    +1

    -0

  • 142. 匿名 2022/10/29(土) 16:49:02 

    >>123
    Hanadaの愛読者さんチース✌️

    +2

    -3

  • 143. 匿名 2022/10/29(土) 16:49:13 

    >>123
    それ言ってる人多いけど、なんで台湾有事は日本有事なのか説明してほしい。単に台湾と沖縄は近いから、台湾を攻めるなら沖縄も攻めるって意味じゃないよね?

    中国は台湾を国として認めてないし、もちろん日本も台湾を国として認めてない、国交もない。

    中国と日本は国交があるのに、中国がそれを一方的に破棄するってこと?どういう理由で?今年、日中国交正常化50周年でイベントいろいろやってるのに、なんで国交を破棄するの?

    +2

    -3

  • 144. 匿名 2022/10/29(土) 16:50:33 

    >>12
    大阪だったっけ?違ってたらごめんだけど、
    「政治家なだけで、先生呼びはやめましょう。」って案を出してた人いたよね。
    偉いと勘違いしてしまうって。
    他の議員から、そんな事より大事な話は他にあるとか言われてたけど、間違えてはないよね。

    +2

    -0

  • 145. 匿名 2022/10/29(土) 16:51:05 

    物価高で給料が上がらないから
    海外に支援するより先に、国民に目を向けて欲しい

    +1

    -0

  • 146. 匿名 2022/10/29(土) 16:52:14 

    反日在日朝鮮人への生活保護停止!

    +5

    -0

  • 147. 匿名 2022/10/29(土) 16:52:35 

    >>131
    子供って日本にとっても財産で支えてくれる存在
    年金もだけど消費者でもあり労働者
    ランドセルの購買=子供の数である様に
    一人産むだけでお金が回る

    +1

    -1

  • 148. 匿名 2022/10/29(土) 16:52:59 

    >>1
    票欲しさに新興宗教と組まないで!

    +6

    -0

  • 149. 匿名 2022/10/29(土) 16:54:09 

    >>140
    日本第一党って、よくみなとみらいに来てるよ~。毎回桜木町のバスターミナル(駐車禁止)に街宣車を止めるから、警察と揉み合いになってる。ヤクザ以下だよ。右翼だって駐車禁止のところには停めない

    このポスターもデタラメばかり。「国債発行して資金調達」は「ヤミ金で借りて金持ち」と同じ。いずれは返す金

    +0

    -0

  • 150. 匿名 2022/10/29(土) 16:54:51 

    >>118
    スペンディング・ファーストって知ってる?
    知らないのなら、この本で勉強しな!
    今だからこそ政治家に言いたい事!Part2

    +1

    -0

  • 151. 匿名 2022/10/29(土) 16:54:54 

    >>1
    もう少し記憶力をつけて

    +1

    -3

  • 152. 匿名 2022/10/29(土) 16:54:55 

    >>147
    だから私みたいな独身には生きる資格ないんでしょう
    安楽死させて欲しいです
    いないほうが世の中のためですよね

    +0

    -0

  • 153. 匿名 2022/10/29(土) 16:56:21 

    国会でのやりとりがどうでもいいことばかり。 内容のある話を進めて下さい。

    +1

    -2

  • 154. 匿名 2022/10/29(土) 16:57:00 

    >>134
    シンプルな魂の叫び

    +1

    -0

  • 155. 匿名 2022/10/29(土) 16:58:32 

    >>130
    そのアイデアすら出てこない自民党

    +6

    -2

  • 156. 匿名 2022/10/29(土) 16:58:43 

    北西の方向けてトンネル掘ってる場合やないで。

    +2

    -0

  • 157. 匿名 2022/10/29(土) 17:02:36 

    >>129
    日本って、革命がおき血を流して民主主義になっていったヨーロッパとは人々の熱が違うんじゃないかとよく思う。

    明治維新は武士が武士の世を終わらせたってだけで、そこまで全ての層が維新に向けて一丸となった訳でもない。

    自分が主権者って感覚より、お上が勝手に回してる感覚が大きい人も多いかもしれん。

    +0

    -0

  • 158. 匿名 2022/10/29(土) 17:02:47 

    >>143
    中国は尖閣諸島を台湾の一部とみている
    台湾有事は尖閣(沖縄)有事でもある
    この間の台湾周辺の中国のミサイルも日本のEEZ内だった

    +7

    -2

  • 159. 匿名 2022/10/29(土) 17:03:23 

    >>1
    櫻井翔の父親も見事なまでに典型的な天下りをしたよね。
    アイドルの父親だと許されてるのが笑える。

    +9

    -0

  • 160. 匿名 2022/10/29(土) 17:05:01 

    >>152
    だから安楽死は金ないくらいじゃ
    どこの国もやってないんだよ!
    本当に必要な人もいるのに…
    楽な死を安易に求めるな!

    +2

    -0

  • 161. 匿名 2022/10/29(土) 17:06:24 

    >>5
    細川総理のほうがかっこいい
    今だからこそ政治家に言いたい事!Part2

    +2

    -0

  • 162. 匿名 2022/10/29(土) 17:08:49 

    70〜75歳過ぎたら政治家の引退制度など考えて欲しいです
    やっぱり人間の思考能力は加齢には抗えないと思うし、良い国にしたいなら働き盛りの方々の意見も大事だと思います

    +6

    -0

  • 163. 匿名 2022/10/29(土) 17:08:50 

    >>147
    ちゃんと育てない人も出てくるのから怖いけど

    +1

    -0

  • 164. 匿名 2022/10/29(土) 17:08:53 

    >>1
    じゃあなんで自分はなろうとしないの?
    投票に行かないくせに?

    +1

    -3

  • 165. 匿名 2022/10/29(土) 17:10:46 

    寝てる議員の給料半分カットしろ
    もしくは即クビ。
    後消費税を5パーまで戻せ。

    +3

    -0

  • 166. 匿名 2022/10/29(土) 17:11:23 

    >>143
    朝鮮戦争でも日本は機雷除去の特別掃海隊協力して戦死もしている
    日本は守ってくれでも日本は何もしないって無理じゃない?

    +3

    -2

  • 167. 匿名 2022/10/29(土) 17:12:31 

    >>116
    道路利用税検討中だよ

    +1

    -0

  • 168. 匿名 2022/10/29(土) 17:17:03 

    お天気で中継するニュース番組もどうにかして欲しい
    なにも報道しないから色んな事に興味持てない
    国葬賛否のネタとかじゃなく中身のある意義のある政治ネタをくれ

    +4

    -3

  • 169. 匿名 2022/10/29(土) 17:18:17 

    >>137
    そこそこ最近の出来事なのとすぐに変えられないことなので今は見守ってるところです。もし改善されたら全力でその方応援します。

    +0

    -0

  • 170. 匿名 2022/10/29(土) 17:18:24 

    >>92
    野党は反日、自分らは愛国者みたいな顔して反日カルト教団に国を売ってた自民党
    「私がエバ国に定めてあげなければ日本はつぶれた」
    「日本の経済を投入して南北を統一しなげれば日本は滅びる」
    こんな日本をバカにして下に見てる教団と癒着してるとか許せない



    今だからこそ政治家に言いたい事!Part2

    +7

    -1

  • 171. 匿名 2022/10/29(土) 17:22:41 

    議会で寝るな

    +1

    -0

  • 172. 匿名 2022/10/29(土) 17:25:57 

    >>25
    トピたったよ!

    +5

    -0

  • 173. 匿名 2022/10/29(土) 17:34:01 

    >>149
    ある方から、「財務省」に掲載されていた、決定的な資料をご紹介頂きましたので、共有させて頂きます。
     これは、かなり「決定的」なので、是非ともご活用ください。財務省の「国の債務管理の在り方に関する懇談会 第36回」で配布された資料(4-2)です。

     タイトルは、【諸外国の債務管理政策等について平成27年4月17日】です。
    http://mtdata.jp/d20150417-4-2.pdf.pdf
    http://mtdata.jp/d20150417-4-2.pdf.pdfmtdata.jp

    http://mtdata.jp/d20150417-4-2.pdf.pdf


     お分かりですね。

    ◆国債の償還 
     (償還ルール)
    日本:財政赤字でも償還(一般会計からの繰入により60年かけて公債(建設、特例)を償還(60年償還ルール))
    アメリカ・イギリス・フランス・ドイツ・イタリア:財政黒字になれば償還(明示的なルールなし)
     (借換財源)
    日本:「借換債」の発行、一般会計からの償還費の繰り入れにより調達
    アメリカ・イギリス・フランス・ドイツ・イタリア:国債発行により調達

     つまりは、日本以外の主要国には、国債償還ルールが無いのです。何しろ、政府とは基本的に財政赤字で、国債発行残高は増えていくもので、「国債償還」などとすると(財政黒字の場合を除き)国民が貧困化するためです。

     ちなみに、財政黒字になった場合、政府としては最も手軽な使い道が「国債償還」になります。政府支出や減税は法律を通さなければならず、時間がかかるため、とりあえず国債償還に使ってしまうのです。(後で「財源」が必要になったら、また国債を発行すれば済む話なので)

     アメリカはクリントン政権の時に、財政黒字になり、国債を償還しました。結果、グリーンスパンFRB議長(当時)が、
    「このままでは金融政策が不可能になるのでは・・・」
     と、懸念を抱いていたのを記憶しています。

     当たり前の話として「国債を償還しない」を貫いている主要国。

     それに対し、日本は「財政赤字でも償還」。これが、日本がデフレから脱却できず、先進国から凋落することになった「最大の原因」なのです。

     また、借り換え財源については、日本以外の国は当たり前の話として国債発行。つまりは、借換債の発行。永遠に借り換え。

     日本は借換債も発行していますが、一般会計からの繰り入れでも調達。一般会計から「償還費」が繰り入れられてしまうと、その分、国民への支出(≒需要)が減ることになります。

    「国の借金は税金で返さなければならないんだ!」
     と、主張する連中は未だに少なくありませんが、
    「日本以外の主要国は、どこもそんなことをやっていないんだよ!」
     というのが真相です。

     なぜ、主要国が国債の償還を(基本的に)しないのかといえば、そんなことをする必要が無いからです。

     というよりも、財政赤字であるにも関わらず、○○ルールとやらを定め、強引に国債を召喚してしまうと、その分、国民に貨幣が供給されない。結果、国民は困窮することになる。

     つまりは、日本政府、あるいは財務省は、「日本国民」のために存在しているわけではないのです。
     しかも、日本人大好きな「グローバルスタンダード」から、大きく、それはもう、とてつもなく大きく外れている。

     恐らくというか、確実に、上記の「財務省の資料」を、ほとんどの政治家は知らないでしょう。皆様、是非とも拡散にご協力くださいませ。

     特に、Twitterなどで浅い財政知識で「国の借金は~」とかやっている国会議員たちに、上記の資料を叩きつけてください。
     財政赤字であっても、国債を償還しようとする日本は狂っており、その狂いこそが我が国凋落の理由であるという「事実」を突き付けてください。

     そして、心ある積極財政派の国会議員の皆さん(与野党問わない)、この「異常性」を是非とも国会で追及し、是正のために動いてください。

    +1

    -2

  • 174. 匿名 2022/10/29(土) 17:36:42 

    幼児教育無償化ありがとーう

    +0

    -2

  • 175. 匿名 2022/10/29(土) 17:41:52 

    国民を舐めてる、寝てるなら首にして!

    +0

    -0

  • 176. 匿名 2022/10/29(土) 17:43:40 

    引退制度。おじいさんが仕事するにも限度があるし、下がビビり倒して国が良くなっていかない

    +2

    -0

  • 177. 匿名 2022/10/29(土) 17:56:16 

    9時5時とか活発な議論がある訳でも無いし
    眠たくなる気持ちも解る
    生産性のある物に出来ないのかな?

    +2

    -1

  • 178. 匿名 2022/10/29(土) 18:02:28 

    1つくらい、自分の財布から予算組んでみろよ。
    絶対、もっと削るやろ。

    +2

    -0

  • 179. 匿名 2022/10/29(土) 18:05:51 

    遊んでないで仕事して下さい。特にガーシーって人。

    +1

    -0

  • 180. 匿名 2022/10/29(土) 18:29:58 

    事務手続きにかかる経費が勿体無いから一時的なばら撒きをやめてほしい。税率戻してほしい。
    生活に余裕ないです。外国に出稼ぎ行くバイタリティもないし、リスクのある投資をする勇気も余力もない。負担ばかり重くなり、わずかな余力すらも許されない、メンタルおかしくなります。

    +2

    -0

  • 181. 匿名 2022/10/29(土) 18:36:11 

    五万円少ない十万円くれや

    +0

    -0

  • 182. 匿名 2022/10/29(土) 18:39:03 

    野次しか言わない人消えてマジで。

    +4

    -1

  • 183. 匿名 2022/10/29(土) 19:03:37 

    無駄づかいするな!

    もう期待するのはそれだけ
    新しいことしなくていいから無駄づかいしないで

    +2

    -0

  • 184. 匿名 2022/10/29(土) 19:06:26 

    >>13
    いまニュースになってる0〜2歳いる家庭への支援10万
    育児用品買うためっていうけど0〜2歳なんて一番お金かからない年齢なんだよ
    誰よ、経済対策にこの項目いれたの
    やってるポーズのためにほかの世代を苦しめないで

    +4

    -5

  • 185. 匿名 2022/10/29(土) 19:07:43 

    >>13
    そうも言いたくなるよね 
    全年代で余裕なさすぎる

    +1

    -2

  • 186. 匿名 2022/10/29(土) 19:16:09 

    山際大臣、言葉はよく考えて発言しましょう

    +2

    -0

  • 187. 匿名 2022/10/29(土) 19:39:23 

    >>102
    じゃあこのまま少子化で日本が衰退していくのを指を咥えて見てるつもりなの?
    それとも明石市や北欧よりも良い方法があるというなら、教えてよ

    +2

    -1

  • 188. 匿名 2022/10/29(土) 20:18:05 

    >>64
    いま不景気すぎ
    子持ち優遇もいいけど、まず全体の底上げして、そこから子持ち優遇してくれないともう支える現役が倒れる

    +3

    -0

  • 189. 匿名 2022/10/29(土) 21:12:20 

    >>105
    格差はあっても仕方ないと思うよ。いろんな人がいるけど、努力もしないクレクレ星人のためにお金を貯めてるわけではないし、働いてるわけじゃない。

    +4

    -0

  • 190. 匿名 2022/10/29(土) 21:44:34 

    第二、第三の山上がいるからな!お前ら

    +1

    -1

  • 191. 匿名 2022/10/29(土) 22:12:58 

    >>130
    財源はインフレ率約2%の通貨発行です。
    それを知ったうえで「やってみろ」と言いたいですね。
    できないならばれいわに入れる意味ないんで。
    今だからこそ政治家に言いたい事!Part2

    +1

    -1

  • 192. 匿名 2022/10/29(土) 22:13:00 

    >>17
    これはしっかりやってほしい
    今、自給率を上げるチャンスと思う

    +8

    -0

  • 193. 匿名 2022/10/29(土) 22:18:04 

    >>17
    家畜の飼料高騰してる問題も休耕田活用して生保者にも働いてもらうとかして欲しい

    +8

    -0

  • 194. 匿名 2022/10/29(土) 22:19:37 

    >>30
    これにつきます

    +6

    -0

  • 195. 匿名 2022/10/29(土) 22:20:45 

    >>1
    次の選挙はみんなで自民党・公明党を落としましょう!!
    当選させたい候補者がいなくても自民党を落とすために自民以外に投票するのです!!
    自民党を落とさないからこうなるのです!!
    今だからこそ政治家に言いたい事!Part2

    +3

    -1

  • 196. 匿名 2022/10/29(土) 22:22:07 

    >>1
    性犯罪をもっと厳罰化してほしい
    性犯罪者は絶対社会に出さないでくれ!とくに子供に対しての犯罪者は

    +5

    -0

  • 197. 匿名 2022/10/29(土) 22:23:53 

    公明党、創価学会も何とかしてくれ!

    +3

    -1

  • 198. 匿名 2022/10/29(土) 23:48:06 

    国が成果主義の会社だったら政治家全員クビですよね

    +1

    -0

  • 199. 匿名 2022/10/30(日) 00:02:30 

    >>1
    全員辞めて下さい。

    +0

    -0

  • 200. 匿名 2022/10/30(日) 00:32:10 

    >>13
    こう云うとまた「老人優遇よりはいいわ」「子供は未来の宝」とか入りまくるよ…

    +2

    -2

  • 201. 匿名 2022/10/30(日) 00:52:06 

    >>181
    賃金アップ
    消費税を下げて全体を底上げして欲しい

    +4

    -1

  • 202. 匿名 2022/10/30(日) 00:56:36 

    議員になる前に
    「選挙立候補できるかなテスト」の施行を毎回してほしい

    80点以上取れなけりゃ立候補禁止で
    そんでもって珍回答は浜ちゃん司会の番組でしっかり結果発表する感じでいってほしい
    (文春のすっぱ抜きでもよし)

    とにかく2世3世のアホウや知名度のみのタレント候補は逝って良し子!!
    たとえ悪くても、まじもんの馬鹿じゃない政治家が誕生すればちっとは良くなるんじゃなかろうか

    +2

    -0

  • 203. 匿名 2022/10/30(日) 00:59:24 

    >>168
    ですね!
    統一や国葬ばかりどの局も延々と続けて有意義でないと思う。
    日本には沢山問題があるので、世界情勢含めて(主に2カ国だけでなく)どう向き合うとか対策など色々な政治ネタが知りたい。

    +1

    -4

  • 204. 匿名 2022/10/30(日) 01:03:00 

    >>112
    議員親族の会社経営も気になる!
    利権が発生しやすくなると思う。

    +1

    -0

  • 205. 匿名 2022/10/30(日) 01:07:57 

    >>14
    その割に不倫する時間がある議員がいて驚いてしまう。名前忘れてしまったけど、暇とお金があるんだなぁと感心したニュースがあった。

    +1

    -0

  • 206. 匿名 2022/10/30(日) 01:29:23 

    >>189
    酷い偏見だな
    あと、格差がある国ほど経済成長しにくくなるという研究結果もある

    +2

    -0

  • 207. 匿名 2022/10/30(日) 01:33:50 

    >>39
    必見
    【ch桜・別館】週刊新潮、またも性懲りもなく売国反皇室記事![桜R4/10/13] - YouTube
    【ch桜・別館】週刊新潮、またも性懲りもなく売国反皇室記事![桜R4/10/13] - YouTubeyoutu.be

    番組収録後の、気になる話題をお送りします。出演:水島総・髙清水有子◆ウイグル「ジェノサイド」国会議員アンケート・集計結果 http://www.ch-sakura.jp/1633.html◆有料番組 ch桜大学開校! https://sakura-daigaku.jp/※チャンネル桜では、自由且つ独立不羈の放送...

    +0

    -2

  • 208. 匿名 2022/10/30(日) 03:22:37 

    >>47
    いつもこればかり。昔はこんなに子供優遇などなかった。でも納税してるよ。今の子供に出すために。

    +0

    -0

  • 209. 匿名 2022/10/30(日) 03:25:51 

    >>147
    あんた、元レスのニュアンス、空気読みなよ。

    +0

    -0

  • 210. 匿名 2022/10/30(日) 03:27:22 

    >>47
    それにしても昨今の優遇は行き過ぎ。将来子供世代に世話になるまで生き残れるか…

    +1

    -0

  • 211. 匿名 2022/10/30(日) 03:56:35 

    >>183
    文書通信交通滞在費というのが、当選後たった一日で100万円の満額出たとか、維新の議員が言うまで国民は知らなかった。
    増税する前にこういう血税の無駄使い、本当に何とかしてほしい。
    だから議員は信用出来ない。
    私利私欲ばかり。

    +3

    -0

  • 212. 匿名 2022/10/30(日) 04:00:49 

    >>174
    今まで散々払ってきた人にも救済措置が欲しいな・・・
    これを言うと税金がまた、ってなるから何とも言えないけど。

    +0

    -1

  • 213. 匿名 2022/10/30(日) 05:14:55 

    >>170
    統一はアウトだけどもちろん立憲もアウトだよね

    +0

    -1

  • 214. 匿名 2022/10/30(日) 05:23:40 

    >>126
    安い給料で嫌な仕事をしてくれるのが外国人だよね
    ある意味ありがたい
    不況だ職がないといいながら日本人はキツイ仕事はやらない
    スーパーでも外国人採用してほしい
    人手不足で死にそう

    +1

    -1

  • 215. 匿名 2022/10/30(日) 05:33:53 

    >>155
    いくらなんでもまともな政治家がそんなバカな素人じみたアイデアだすわけないでしょ

    +0

    -1

  • 216. 匿名 2022/10/30(日) 09:39:42 

    >>102
    日本って北欧並か下手したらそれよりも税金高いよ

    +0

    -0

  • 217. 匿名 2022/10/30(日) 10:49:14 

    マイナンバーカード、情報漏洩・流出した際は政府は責任をとると明言しないと作りません!
    ポイントで釣っておいて、責任はとらないと免責に書いてますよ~は詐欺と同じです。

    +3

    -0

  • 218. 匿名 2022/10/30(日) 12:31:32 

    評判取りの共産主義をやめて格差を広げて欲しい
    底辺向け手当の廃止
    誰が国の為に生産性上げてるか全国民に通達しろ

    中流階級の若者より

    +0

    -1

  • 219. 匿名 2022/10/30(日) 14:40:25 

    税金泥棒!!

    +1

    -0

  • 220. 匿名 2022/10/30(日) 14:42:05 

    今だからこそ政治家に言いたい事!Part2

    +0

    -0

  • 221. 匿名 2022/10/30(日) 14:54:30 

    >>1
    ほんと これが日本の経済を回復できないレベルにしている原因 この先、大阪万博、札幌五輪、マイナンバー、その他バラマキ これなかったら納税者に税金が還元されて社会も安定する

    +1

    -0

  • 222. 匿名 2022/10/30(日) 18:54:56 

    独身の私は死にます
    さよなら

    +0

    -0

  • 223. 匿名 2022/10/31(月) 10:07:52 

    愛子さまを次期天皇陛下に

    +0

    -0

  • 224. 匿名 2022/10/31(月) 13:45:14 

    壺議員は、被害者の壺の買い取りをするべき🍯

    +1

    -1

  • 225. 匿名 2022/10/31(月) 13:48:36 

    ポンコツ旧型ワクチンを、大量に買わないで。

    +1

    -0

  • 226. 匿名 2022/10/31(月) 14:01:02 

    壺議員は、被害者の壺の買い取りをするべき🍯

    +0

    -0

  • 227. 匿名 2022/11/01(火) 19:41:34 

    >>210
    確かに
    毎回言う人いるけど、返ってくるまで何十年とこれから払い続けるしかないし

    +0

    -0

  • 228. 匿名 2022/11/04(金) 12:57:23 

    岸田総理のやって来た事。国葬と息子を秘書に。まだ手の付いてない所から税金を搾取する事。

    +0

    -0

  • 229. 匿名 2022/11/04(金) 23:22:35 

    統一問題より経済優先にしてよ
    支持率下げた岸田さんは退いて萩生田さんと代わってよ

    +0

    -0

  • 230. 匿名 2022/11/05(土) 14:35:25 

    ◆□◆ 創価学会と霊感商法 ◆□◆

    創価学会は「財務をすると何倍にもなって福運をもたらすが、金をケチると
    仏罰を受ける」などと信者に吹き込み、高額の献金をするように仕向けてきた。

    「聖教新聞は池田先生からのお手紙だから、たくさん取ると功徳になる」
    といって同じ新聞を一世帯で何部も取っている学会員も珍しくない。

    同じ新聞を複数購読するなど、だれがどう考えても金のムダで搾取的だ。
    創価学会がやってきたことは統一教会の霊感商法と何が違うというのだろうか?

    統一教会も創価学会も信者をマインドコントロールし、金を集めているのは同じ。
    どちらも搾取的なカルト団体であり、社会にとって有害無益である!

    +1

    -0

  • 231. 匿名 2022/11/23(水) 10:23:17 

    今だからこそ政治家に言いたい事!Part2

    +0

    -0

  • 232. 匿名 2022/11/23(水) 10:31:39 

     
    今だからこそ政治家に言いたい事!Part2

    +0

    -0

  • 233. 匿名 2022/11/23(水) 10:39:21 

    >>232
    今だからこそ政治家に言いたい事!Part2

    +0

    -0

  • 234. 匿名 2022/11/23(水) 10:55:08 

    >>232
    今だからこそ政治家に言いたい事!Part2

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード