ガールズちゃんねる

札幌、ミシャ監督が古巣浦和サポに"説教"…セレモニー中にブーイング飛び「浦和のサポーターさんは、恐らく結果さえあれば…」引退の小野伸二も古巣サポへ「リスペクトを忘れないで」

116コメント2023/12/04(月) 19:31

  • 1. 匿名 2023/12/03(日) 19:47:48 


    札幌、ミシャ監督が古巣浦和サポに
    札幌、ミシャ監督が古巣浦和サポに"説教"…セレモニー中にブーイング飛び「浦和のサポーターさんは、恐らく結果さえあれば…」引退の小野伸二も古巣サポへ「リスペクトを忘れないで」(GOAL) - Yahoo!ニュースnews.yahoo.co.jp

    明治安田生命J1リーグは3日に第34節が行われ、北海道コンサドーレ札幌と浦和レッズが対戦。試合は浦和が2-0で勝利している。 この試合は札幌MF小野伸二の現役ラストマッチに。


    試合後に札幌はホーム最終戦のセレモニーを行い、指揮官であるミハイロ・ペトロヴィッチ監督が挨拶。すると、2012年から2017年の間に率いていた浦和のサポーターからブーイングが飛ぶことに。

    開口一番、ペトロヴィッチ監督は古巣サポーターへ「浦和のサポーターのみなさん、今私にブーイングされた方は"典型的な"浦和サポーターなんだなと思いました」と切り出すと、スタジアムは笑いに包まれる形に。その後も同指揮官は時折笑みを浮かべながら、愛の感じる痛烈な"説教"を続けた。

    「これが6シーズン浦和を率いた監督に対するリスペクト…そういうことだと思います。人の土地に来て、アウェイチームの最後のセレモニーを邪魔しないでもらっていいですか。浦和さんは勝って今日3ポイントを取ったので、満足して帰ってもらっていいですか。我々のホームで最後のセレモニー…邪魔しないでもらっていいですか」

    +203

    -1

  • 2. 匿名 2023/12/03(日) 19:48:44  ID:JNQNgRAUtG 

    あんなのサポーターとも呼びたくない

    +198

    -2

  • 3. 匿名 2023/12/03(日) 19:49:18 

    もはやスパイだと思っているはあんなサポーター

    +17

    -2

  • 4. 匿名 2023/12/03(日) 19:49:36 

    また浦和サポ…
    年に何回問題起こせば気がすむんだよ

    +228

    -2

  • 5. 匿名 2023/12/03(日) 19:49:37 

    い〜ま〜あ〜いた〜い〜

    +3

    -2

  • 6. 匿名 2023/12/03(日) 19:49:41 

    サッポロ一番みそラーメンと言えば、ゆうゆ

    +0

    -14

  • 7. 匿名 2023/12/03(日) 19:50:16 

    マナーの悪いサポーターって何が楽しいのか本気で分からない。

    +181

    -1

  • 8. 匿名 2023/12/03(日) 19:50:34 

    浦和サポは全部のスタジアム出禁にした方がJリーグの発展に繋がるよ。

    +217

    -3

  • 9. 匿名 2023/12/03(日) 19:50:43 

    まともな浦和サポが気の毒

    +87

    -3

  • 10. 匿名 2023/12/03(日) 19:51:06 

    > その後、今シーズン限りで現役を引退する小野のセレモニーに。すると小野も開口一番に「まずは浦和レッズサポーターのみなさん、今日はあたたかいブーイングをありがとうございました」と古巣へ挨拶。さらに「ミシャさんの挨拶のときにいろいろありましたが…」と指揮官の件に触れ「こう見えてもミシャさん、浦和レッズのこと大好きです。忘れないでください」とフォロー。そして、浦和サポーターへ自身の願いを飛ばした。

    「一つ、お願いがあります。どんなときでも、どんな人に対しても、"リスペクト"ということだけ、忘れないでください。よろしくお願いします」

    +215

    -0

  • 11. 匿名 2023/12/03(日) 19:52:09 

    小野伸二の引退だったのにね

    +132

    -0

  • 12. 匿名 2023/12/03(日) 19:52:33 

    サッカー好きでもなく、浦和好きでもなく、ただ騒ぎたいだけの人たち。

    +57

    -3

  • 13. 匿名 2023/12/03(日) 19:52:54 

    Jのヒール浦和

    +7

    -3

  • 14. 匿名 2023/12/03(日) 19:53:07 

    >>11
    この横断幕は浦和サポーター?

    +41

    -0

  • 15. 匿名 2023/12/03(日) 19:53:38 

    大好きな小野伸二の引退セレモニーに水指すなよ

    +85

    -1

  • 16. 匿名 2023/12/03(日) 19:53:54 

    浦和サポーターってまともな人いないのかとすら思ってしまう

    +91

    -3

  • 17. 匿名 2023/12/03(日) 19:54:01 

    >>7
    悪ぶってる自分に酔ってたり、イングランドのフーリガンっぽく(にしてはショボイけの)ふるまう自分をカッコイイと思ってるやつらが多いよ
    一回あいつらが選手に向けて投げた空き缶が私の頭にあたったから、文句を捲し立ててブチギレたら全然言い返せないの(笑)
    ヘタレすぎて笑った

    +103

    -2

  • 18. 匿名 2023/12/03(日) 19:54:45 

    こんな世界的な選手だった人にこんなこと言わせて恥ずかしいね
    東欧の人は皮肉がうまくて好きだわ

    +52

    -4

  • 19. 匿名 2023/12/03(日) 19:55:25 

    浦和レッズってなんで廃団なんないの?、楽天イーグルス並みに嫌い

    +26

    -7

  • 20. 匿名 2023/12/03(日) 19:56:11 

    ごもっともでお恥ずかしい!

    +7

    -1

  • 21. 匿名 2023/12/03(日) 19:56:20 

    浦和って埼玉だっけ?
    映画じゃないけど、やはり埼玉はダサい人が多いんだね…

    +50

    -9

  • 22. 匿名 2023/12/03(日) 19:57:06 

    >>4
    過激なことしてる俺たちカッケーって思ってそう

    +61

    -2

  • 23. 匿名 2023/12/03(日) 19:57:25 

    少し前に『埼玉はダサいですか?』ってアンケートがどうのってトピあったよね
    開いていないからどんなことが書いてあるか知らんけど埼玉住みの私は声を大にして言う
    「そういうところがクソだっせーんだよ!」

    +35

    -4

  • 24. 匿名 2023/12/03(日) 19:57:33 

    なんで浦和だけこんな問題児のサポーターが集まるのか?地域の問題か?

    +53

    -4

  • 25. 歌○です 2023/12/03(日) 19:57:46 

    サポーターというよりサッカー界の捻挫ですな。

    +7

    -0

  • 26. 匿名 2023/12/03(日) 20:00:08 

    >>1
    陰キャだからサッカーのサポーターになって初めてはじけちゃってるのよ。だからヤジ飛ばしてるやつとか声裏返ってるヤバめの人多い。

    +25

    -1

  • 27. 匿名 2023/12/03(日) 20:00:10 

    二桁順位が定位置だったチームを毎年一桁、なんなら優勝争いするまで持ち上げてくれた人にブーイングは意味がわからない

    +40

    -3

  • 28. 匿名 2023/12/03(日) 20:03:23 

    >>21
    埼玉がダサいなら田舎はもっとダサいしイジれないとか書いてるの見ると攻撃的だなって

    +5

    -1

  • 29. 匿名 2023/12/03(日) 20:04:38 

    通訳、ちょっとひどいな。
    ドイツ語だけど微妙にニュアンスが違う。
    監督の性格とあの通訳はマッチしていない。

    +15

    -5

  • 30. 匿名 2023/12/03(日) 20:04:56 

    ガルちゃんサッカートピは伸びないし立ちにくいけど、浦和サポ関連は叩き人気あるからよく立つね。

    +6

    -1

  • 31. 匿名 2023/12/03(日) 20:05:23 

    サポートしてないサポーター

    +18

    -2

  • 32. 匿名 2023/12/03(日) 20:07:14 

    >>4
    それをカッコいいと思ってんだよ。フーリガンに憧れてるんだろ。
    埼玉民度低いし

    +14

    -6

  • 33. 匿名 2023/12/03(日) 20:08:30 

    >>1
    うまい言い方がわからないけど、普通サポーターが相手の事を落とす言い方するのっていわゆるプロレスというか、ポーズなのよ。本当には嫌ってない。だから、アウェイ戦を観に行けばその地を観光したり名産品を買ったりする。それがJリーグの目指す所だから。なのに本気になって相手を侮辱する浦和サポはアホ。

    +43

    -2

  • 34. 匿名 2023/12/03(日) 20:08:54 

    >>11
    ミシャにはブーイングしといて、小野伸二には『浦和と世界で輝いた』なんて横断幕出してるのね
    小野伸二はもちろん素晴らしい選手だけど、ミシャも浦和で頑張ってだろうに

    +99

    -3

  • 35. 匿名 2023/12/03(日) 20:13:22 

    身の回りでで浦和サポをアピールしてる人は軽蔑してる

    +7

    -3

  • 36. 匿名 2023/12/03(日) 20:13:39 

    >>21
    ダサッポロで最期を飾れてよかった

    +0

    -25

  • 37. 匿名 2023/12/03(日) 20:13:39 

    >>21
    全国的にみて埼玉生まれの女子は貧乳が多い
    学校やバイト先が都内の場合が多いから、寝る時間が交通時間に削られ少なくなる。結果的に寝る子は育つの逆バージョンになってしまうということが統計的に明らかになっている。

    +2

    -12

  • 38. 匿名 2023/12/03(日) 20:13:40 

    野球よりサッカーの方が民度低い

    +6

    -14

  • 39. 匿名 2023/12/03(日) 20:15:46 

    >>2
    サポートどころか、ガッツリ足を引っ張ってるもんね。

    +20

    -1

  • 40. 匿名 2023/12/03(日) 20:22:45 

    >>11
    札幌に長く所属して、最後コンサドーレで引退なのにこの横断幕だよ?ここ日本だよ?

    +62

    -0

  • 41. 匿名 2023/12/03(日) 20:26:41 

    >>1
    今日ドーム行ってました、コンササポです。
    全員が全員こんなではないとは思いますが、
    浦和サポの民度の低さにドン引きしました。
    セレモニーの邪魔しないで大人しく見守ってて欲しかったです。
    コンサとコンササポの大切な時間だったのに。

    あと今日の主審の判定にも納得行かない部分がたくさんあって、色々とモヤモヤした最終戦だったな😭



    +81

    -2

  • 42. 匿名 2023/12/03(日) 20:28:53 

    バカみたい
    気持ち悪し恥ずかしい

    +6

    -2

  • 43. 匿名 2023/12/03(日) 20:29:35 

    >>1
    やめなよ〜って止める人はいないの?よく問題起こしてるイメージだけど反省なしなの?

    +11

    -0

  • 44. 匿名 2023/12/03(日) 20:30:28 

    >>24
    自分も不思議に思ってたけど、埼玉関連のトピ見てたら浦和の人はめちゃくちゃプライド高いし余所の地域を見下してるコメントが多かったりして納得したわ

    +20

    -1

  • 45. 匿名 2023/12/03(日) 20:30:29 

    浦和で真面目に応援してるサポが可哀想だわ
    一部の過激なファンのせいで

    +22

    -2

  • 46. 匿名 2023/12/03(日) 20:31:20 

    >>33
    友人の影響で最近見るようになっためちゃくちゃ浅いファンだけど、そういうプロレス感覚がまだ全然わからない
    地元で試合あった時、相手怖かった

    +5

    -0

  • 47. 匿名 2023/12/03(日) 20:33:02 

    浦和はサポーターのせいで来年度の天皇杯出られないじゃん
    それってよっぽどだよ

    +44

    -0

  • 48. 匿名 2023/12/03(日) 20:37:14 

    ミシャの発言はブーイングした奴に釘を刺しつつ、愛ある反撃だったと思った。
    笑いながら言っていたし。
    通訳さんがやや強めに言った感があるんだけど‥

    +25

    -0

  • 49. 匿名 2023/12/03(日) 20:39:16 

    他サポだけど、浦和恥ずかしいね
    海外の人に日本人のサポがこんなんだと思われたらすごく嫌だ

    +9

    -2

  • 50. 匿名 2023/12/03(日) 20:39:45 

    浦和がここまではっきり言われるの初めてぐらいだろうね

    +8

    -1

  • 51. 匿名 2023/12/03(日) 20:43:04 

    >>4
    まあ浦和はこういうもんだから
    らしい

    +7

    -7

  • 52. 匿名 2023/12/03(日) 20:44:14 

    >>21
    育ちが悪い証拠

    +4

    -1

  • 53. 匿名 2023/12/03(日) 20:44:59 

    小野選手お疲れさま!
    札幌、ミシャ監督が古巣浦和サポに

    +14

    -1

  • 54. 匿名 2023/12/03(日) 20:47:57 

    ルヴァンカップ決勝でも浦和サポのブーイングが凄いって叩かれてなかったっけ?
    あの時福岡に負けて一部の浦和サポが「無効試合にしろ!」って怒ってたけど、数週間後にまた福岡と対戦した時逆転負けしてたよね。

    +8

    -1

  • 55. 匿名 2023/12/03(日) 20:52:25 

    >>53
    あのフィーゴとジダンに真っ向から戦う小野 いい写真だね

    +10

    -1

  • 56. 匿名 2023/12/03(日) 20:54:27 

    >>22
    今私にブーイングされた方は"典型的な"浦和サポーターなんだなと思いましたと言われて喜んでそうだよね

    +5

    -2

  • 57. 匿名 2023/12/03(日) 20:59:03 

    他サポだけど、札幌の選手は礼儀正しくて優しい選手が多くて、他のチームの選手でも倒れてたら心配して起こしてくれたりしました
    だから、なんかこの記事を見て悲しくなったよ…

    +25

    -4

  • 58. 匿名 2023/12/03(日) 20:59:37 

    愛情からのブーイングとかミシャが辞めてからタイトルかなり取ってるとかXであって気付いてないみたいだけどそういう所が典型的な浦和サポーターだよ

    +3

    -3

  • 59. 匿名 2023/12/03(日) 21:02:06 

    >>10
    今シーズンで引退する伸二にこんな事言わせるサポーターなんてサポーター失格だよ。本人の引退セレモニーなんだからさ怒
    愛あるブーイングでなくて拍手で送り出してあげてよ。
    子供小さくて在宅サポーターだけど悲しいよ。

    +93

    -2

  • 60. 匿名 2023/12/03(日) 21:07:39 

    典型的な浦和サポーターには草

    +4

    -2

  • 61. 匿名 2023/12/03(日) 21:09:23 

    >>11
    まるで札幌の小野は輝いていないかのような物言い
    どうして気持ちよく引退させてあげられないのか

    +77

    -1

  • 62. 匿名 2023/12/03(日) 21:21:39 

    ミシャにも小野伸二にもブーイングって本当民度低い。
    拍手の1つも出来ないのかよ浦和サポは

    +14

    -0

  • 63. 匿名 2023/12/03(日) 21:25:13 

    >>29
    だよね。
    ミシャはそこまで怒っていないニュアンス(あーこいつらまたやってんな、的な)ノリを感じた。
    通訳の伝え方が少々疑問を感じる。
    ACLについても何か言ってた気がするんだけど‥

    +16

    -0

  • 64. 匿名 2023/12/03(日) 21:29:05 

    >>24
    こちらヴィッセルのサポーター
    色々なサポーター見るけど本当浦和の問題児サポーターやばい

    +20

    -3

  • 65. 匿名 2023/12/03(日) 21:29:55 

    >>10
    小野ちゃんにここまで言わせたのか❗️

    交代の時に浦和の選手までも花道をつくってくれたのに❗️

    もう浦和サポは出禁でいいです❗️

    +55

    -3

  • 66. 匿名 2023/12/03(日) 21:35:05 

    小野選手がられにそっくりになっていて驚いた笑
    若い時よりかっこいいね

    +1

    -0

  • 67. 匿名 2023/12/03(日) 21:40:59 

    年に5~6回ぐらい試合観に行ってるけど札幌も一部のコアサポはなかなか民度低いよ。
    ああいうバカサポ達って怒られたら海外じゃこれくらい普通!って言い張るんだけど、世界レベルでもないJリーグで海外の悪いとこだけマネしてどうすんの、って思う

    +8

    -0

  • 68. 匿名 2023/12/03(日) 21:43:06 

    今日は小野伸二の引退試合でもあったのにほんと糞サポーターどもよ

    +16

    -1

  • 69. 匿名 2023/12/03(日) 21:44:07 

    なんでこんなにガラ悪くなっちゃったんだろうな

    +6

    -0

  • 70. 匿名 2023/12/03(日) 21:45:11 

    2ちゃんねるのノリをリアルに持ち込んでる感じが嫌なんだよね

    +10

    -1

  • 71. 匿名 2023/12/03(日) 21:47:23 

    もともとお荷物クラブだったくせに。

    +3

    -3

  • 72. 匿名 2023/12/03(日) 21:49:16 

    >>1
    小野伸二が上手くフォローしていたね
    技術もすごいけど、人柄も全てが
    一流なんだなと感じました。お疲れ様でした

    +38

    -0

  • 73. 匿名 2023/12/03(日) 21:49:21 

    >>37
    この前思春期の睡眠不足が大人になって特定の種類の社会性を低下させるって研究報告が上がってたけどつまり

    +1

    -0

  • 74. 匿名 2023/12/03(日) 21:49:24 

    >>71
    そうだよ
    昔なんてヴェルディの選手にヘディングであっさり抜かれてたくせに

    +2

    -1

  • 75. 匿名 2023/12/03(日) 21:51:13 

    選手じゃなくてサポーターがチームを潰す
    クラブ側がしっかりしないと終わる

    +8

    -0

  • 76. 匿名 2023/12/03(日) 21:52:34 

    >>68
    小野伸二のために残ってたのにと
    逆ギレしたサポ見かけたけど
    大人しくしたら、指摘されないよね

    +8

    -0

  • 77. 匿名 2023/12/03(日) 21:55:38 

    >>11
    札幌無視かよこの横断幕

    +38

    -1

  • 78. 匿名 2023/12/03(日) 21:58:31 

    かつて札幌もそうだったけど
    ガラガラのJ2チームがJ1に上がると
    その年の一番のネタは浦和のあの赤い連中が来る!ではある

    +2

    -0

  • 79. 匿名 2023/12/03(日) 22:04:23 

    伸二が浦和からフェイエノールトに移籍前の最終試合を当時駒場で観たけどさ、サポーターが「世界に羽ばたけ!小野伸二」と垂れ幕出して凄く温かいセレモニーで送り出してあげたのよ、当時の浦和サポは。昔から問題児の浦和サポだけどクラブから羽ばたく選手にはちゃんと花道を作って送り出していたのに。
    自分も家庭を持ってスタジアムに応援しに行く事が出来なくなってしまったけど、その頃熱心に応援していた人達が少なくなってしまったのかも。今ゴール裏で指揮してる一部の人間はサポーターとは名ばかりな暴れて憂晴らししてイキっている輩にしか見えない。
    大多数は純粋に応援しているサポーターだと思うけどね。

    +9

    -0

  • 80. 匿名 2023/12/03(日) 22:10:48 

    >>49
    大丈夫
    サッカーに関して言うと海外の方がもっとひどいから笑

    +5

    -0

  • 81. 匿名 2023/12/03(日) 22:17:22 

    >>79
    その話知ってます
    昔から赤サポは暴れん坊だけど選手たちへのリスペクトはもっとあったと思う
    今はただ悪ノリして目立ちたいだけなんでしょうね

    +0

    -3

  • 82. 匿名 2023/12/03(日) 22:20:25 

    >>59
    よこ
    引退セレモニーずっと見てたけど、最後に小野選手がスタジアムを回って歩いた時に最初に小野選手コールしてたの浦和の方だったよ。
    小野選手の浦和在籍時のユニフォーム持ってる人も多くて小野選手コールもかなり大きかったからか、本人も「凄いね」って言ってたのカメラに抜かれてた。

    +15

    -4

  • 83. 匿名 2023/12/03(日) 22:22:02 

    >>1
    やっぱりさいたま人て他からディスられるのが大好きなんだね。どうやら貶されている自覚がないらしい。だからGACKTさんに“うさんクサイたま”と褒められて大喜びするんだね。映画も2が大ヒットしてるみたいだしね。

    +4

    -5

  • 84. 匿名 2023/12/03(日) 22:29:33 

    >>4
    これはニュースにも悪意あると思うわ

    +8

    -2

  • 85. 匿名 2023/12/03(日) 22:35:35 

    >>29
    >>63
    通訳の杉浦さんは広島時代からずっとミシャと一緒なんだけどね。
    今回に関してはなんか声もうわずってたし、杉浦さんの方が浦和サポに対していろいろ思うことがあったのかな?
    (ニュアンスを変えてしまうのは通訳として失格だとは思いますが)

    +16

    -0

  • 86. 匿名 2023/12/03(日) 22:36:19 

    伸二お疲れ様でした。
    あなたは本当に天才。プレーを何度も生で見れたこと嬉しく思います。
    いつも感じ良くて人当たりもよく、そんな所も好きでした。
    しがない一般人の私のインスタコメントにも返信してくれてありがとう!
    カローラフィールダーのCMも好きでした。
    これからの第2の人生も応援してます。

    札幌、ミシャ監督が古巣浦和サポに

    +8

    -0

  • 87. 匿名 2023/12/03(日) 22:36:35 

    >>84
    これ。
    ミシャ監督が話していた時点ではそこまでじゃなかった。
    が、通訳の訳がちょっとアレな辺りから荒れだしてる。
    エックスでは訳がおかしい、って指摘も聞かれてるし。

    浦和とこの通訳の間に何かあって、通訳が自分の感情入れすぎたような感じじゃない?

    +11

    -2

  • 88. 匿名 2023/12/03(日) 22:40:06 

    一部の浦和サポーターは自分のチームにも相手チームにも迷惑かけてるって分かってるのかな…

    +3

    -0

  • 89. 匿名 2023/12/03(日) 22:53:37 

    >>85
    浦和時代に通訳兼コーチで色々あったのと、AKBお泊りデートのスキャンダルはあった人。
    少々喋りすぎな印象の人だから、浦和に思う事は色々あったんじゃない?

    +6

    -0

  • 90. 匿名 2023/12/03(日) 22:56:25 

    >>21
    これがまたネットニュースになって世界中のサッカーファンの知るところになる。
    浦和だけ埼玉だけの問題じゃなくて、日本国の日本人の恥さらしになる。

    +6

    -1

  • 91. 匿名 2023/12/03(日) 23:09:23 

    >>22
    端から見たらゴミでしかないのに何で正気に戻れないんだろうね

    +4

    -0

  • 92. 匿名 2023/12/03(日) 23:20:40 

    >>77
    まあ実際札幌ではほとんど試合出てないんだけど、そういう問題じゃないよね
    国内だと清水でプレーした期間もあったはずだけど、
    そういうのガン無視して浦和浦和で自分たち中心っていう

    +28

    -0

  • 93. 匿名 2023/12/03(日) 23:24:20 

    >>11
    これって皮肉込めてるの?
    だとしたら心底くだらなすぎるし、
    純粋にこれでいいと思って掲げてるなら
    リスペクトも配慮もなさすぎる…
    小野さんにも、コンサドーレにも失礼な横断幕。
    これだけ活躍した選手の引退試合に何してくれてんだ…

    +27

    -0

  • 94. 匿名 2023/12/03(日) 23:32:26 

    >>48
    通訳さんも端々にユーモア混ぜてたと思う。

    +3

    -5

  • 95. 匿名 2023/12/03(日) 23:32:34 

    関東に引っ越してきたから、今シーズンは柏、味の素、三ツ沢、色々行ったけど浦和だけ異常だった。あの人たちはサッカーを愛していない。ただ日頃の憂さを晴らしたい、相手を罵りたい、そのためにスタジアムに来てるとしか思えなかった。おかしいのは一部のサポだけやろ?って言われがちだけど、そんなことはなかった。ほんとにに浦和サポはやばい。JFLくらいからやり直した方がいい。

    +6

    -4

  • 96. 匿名 2023/12/03(日) 23:32:44 

    小野選手がピッチを去る時、試合中にもかかわらず浦和選手が次々と小野に選手にハイタッチしに行って(キーパー西川まで出て来たw)見送られてすごくいいシーンだったのに、くそサポのせいで台無し

    +15

    -0

  • 97. 匿名 2023/12/04(月) 00:37:27 

    >>1
    ホームチームが札幌なのに相手の最終戦のイヴェントでブーイング・・・
    名古屋でもアウェイなのに地元のサポーターに絡んだり・・・
    本当に非常識な人たちの集まりなんですね、レッズのサポーターって。
    しかし浦和の選手はこんな話の通じない馬鹿どもに応援されてて嬉しいのかな?

    +14

    -0

  • 98. 匿名 2023/12/04(月) 00:40:24 

    >>14
    わざわざ最初に「浦和」って書くぐらいだからレッズのサポーターだろうねw

    +22

    -0

  • 99. 匿名 2023/12/04(月) 00:57:10 

    全くのど素人です。一度付き合いで、熱いと噂のチームのJリーグの試合を観に行ったことがあります

    二十歳くらいの女の子二人が、ミスした相手選手に向かって「バーカ、◯ね!!」と叫んでいて、驚愕しました。周りには子供もいました

    この国で普通に暮らしていたら、そんな言葉は絶対に出ません
    欧州のサッカーが大好きで、うわべだけマネして、そんなことを言うんでしょうね
    心底ゾッとしたのを思い出しました

    +2

    -1

  • 100. 匿名 2023/12/04(月) 01:27:07 

    >>46
    本気にしている人が居るから怖いのよ。例えばライバルチームに移籍した選手にブーイングはするけど、それも愛。もー!ってむかつく事はあるけど選手自体は好き。でも、親でも殺されたのかな?って位本気で怒り狂う人もいるからおかしくなる。

    +1

    -1

  • 101. 匿名 2023/12/04(月) 03:18:32 

    >>92
    伸二の黄金期は、レッズにいた頃とフェイエにいた頃だと思うからわからんでもないけどね

    +6

    -1

  • 102. 匿名 2023/12/04(月) 06:03:28 

    >>45
    25年も前だけど浦和サポの人がいて試合のたびにわざわざ遠くから浦和まで行くくらいハマってた。職場が一緒で普通の常識的な人なんだけど、浦和の応援が過激で面白いって話はよく聞いていてブーイングとか悪口みたいなこと叫ぶのもよくやるとか言ってた。

    私はサッカーを見ないからこんな普通の人が試合の時は悪い言葉を叫んだりするんだーすごいなーなんて思ってたけど、今思うと浦和のサポーターって試合の時だけ豹変して何しても良いみたいな雰囲気なのかな。普通の真面目に応援してる人もいると思うけどかなり居心地悪いだろうね。

    +5

    -0

  • 103. 匿名 2023/12/04(月) 06:54:01 

    >>19
    なんでイーグルス?昨今の話題で言ってるの?

    なら、Jリーグのパワハラは報道されないだけで、何度もやらかしてるけどね?
    ヴィッセルもヴェルディもベルマーレも廃団しなくちゃね

    +3

    -1

  • 104. 匿名 2023/12/04(月) 07:23:26 

    昨日ヴィッセル神戸のサポーターも相手チームのガンバのホーム最終戦セレモニーぶち壊して酷かったよ
    ガンバサポが自分達の選手監督にブーイングするのは不甲斐なさへの叱咤激励だし選手もブーイングしたくなる気持ちもわかると言ってたけど神戸のサポーターがわざわざ居残ってセレモニー開始にチャント被せたりスピーチにブーイングしたのは意味不明過ぎた
    普段神戸讃歌にブーイングやチャント被せられると怒る癖に自分達は相手の嫌がることをするのほんとダサい

    +18

    -0

  • 105. 匿名 2023/12/04(月) 07:26:25 

    >>77
    全盛期は浦和だから仕方がないんだけど
    配慮があっても良かったよ

    +3

    -0

  • 106. 匿名 2023/12/04(月) 07:28:09 

    サッカーで、相手チームに敬意を感じるサポーターって
    どこが多いですか?

    +0

    -0

  • 107. 匿名 2023/12/04(月) 07:50:45 

    昨日のミシャスピーチではそこまで怒ってないようだね。
    「はいはい、また浦和ねー」な感じ。
    訳をあげていてくれた方がいたが、やはり通訳が盛って訳したんだと思う。

    浦和サポがアレ過ぎるは認めるが、今回は通訳と報道がまずかった気がする。

    +8

    -2

  • 108. 匿名 2023/12/04(月) 08:36:00 

    埼玉県民に何求めてんのさ

    +0

    -5

  • 109. 匿名 2023/12/04(月) 10:01:19 

    ミシャのコメントはかなり歪曲されて通訳されてる。ドイツ語が分かる人がコメントしてたけど、ミシャはジョーク混じりに浦和についてコメントしてた。邪魔しないで帰れみたいなことは言ってなかった。だから伸二もその後ミシャをフォローしてた。今通訳さんも批判されてる。私はミシャも通訳さんも好きだからこんな事で騒ぎたくない。浦和だからなんでも記事にしてそれに乗っかって浦和批判するのはやめてほしい。

    +9

    -2

  • 110. 匿名 2023/12/04(月) 11:11:09 

    ただただ浦和を叩きたい人達もいるよね
    それって「自分の中の浦和サポ」とやってること同じじゃない?

    +6

    -2

  • 111. 匿名 2023/12/04(月) 11:24:54 

    >>45
    さすがにあの暴徒化もあって一部はないわ
    全然反省してないんだから

    毎回一部一部言い訳してるけど、足し算していったら大部分になるでしょ

    +2

    -1

  • 112. 匿名 2023/12/04(月) 13:19:26 

    >>63
    ミシャは思うところもあるでしょうが、声のトーンや一部聞き取れる範囲のニュアンスで好意的な感じかなと思ったらまさかの通訳内容で、え?って思いました。
    あの場面でわかる人にはわかると思います。
    また、ブーイングというと大きな唸りのように捉えられてしまいがちですが、あくまでも指笛です。
    何にせよ、浦和か浦和以外かということですね。

    +1

    -2

  • 113. 匿名 2023/12/04(月) 14:31:47 

    >>104
    うわぁ優勝チームがすることじゃないよね。くそださいね。最悪

    +4

    -0

  • 114. 匿名 2023/12/04(月) 16:05:37 

    >>64
    いいにくいけど、昨日のガンバ戦でのヴィッセルサポさんも大概でしたよ…
    ホームのガンバのセレモニー中に歌って妨害するのはどうかと。昨日で辞める選手もいたのに。
    あと席が取れなかったのかもしれないけど、ガンバ席に平然と混ざってるヴィッセルサポが多数。
    ヴィッセルはマナー良いイメージで好きだったのにがっかり。

    +5

    -0

  • 115. 匿名 2023/12/04(月) 16:11:28 

    >>67
    イニエスタの引退試合で札幌サポも勝手なことやらかしてニュースになってたね

    +1

    -0

  • 116. 匿名 2023/12/04(月) 19:31:43 

    >>9
    いるの?悪いけど、もう浦和サポーター=輩と思ってるわ。

    +3

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。