ガールズちゃんねる

奥さん料理しないのは変ですか?

186コメント2023/12/06(水) 16:29

  • 1. 匿名 2023/12/02(土) 17:01:52 

    先日あるバライティ番組を見ていたら、とある芸人の奥さんが料理をしないという話で周りが驚いていて、違和感を覚えました。
    旦那も子供じゃないんだから、外食したくなかったら自分で作ればいいだけの話だし、その芸人の相方は別れて欲しいとまで言っていたので、そこまで言うかと疑問です。
    奥さんが料理しないのは変ですか?

    +185

    -28

  • 2. 匿名 2023/12/02(土) 17:02:31 

    変じゃない
    やりたい人がやればいいよ
    得手不得手向き不向きあるよ

    +352

    -10

  • 3. 匿名 2023/12/02(土) 17:02:32 

    >>1
    変じゃないけどハズレ引いたなっておもうかも。

    +200

    -87

  • 4. 匿名 2023/12/02(土) 17:02:34 

    >>1
    専業してるならまあ、変かもね
    共働きなら夫婦で話し合えと思う

    +303

    -19

  • 5. 匿名 2023/12/02(土) 17:02:37 

    変だと思う奴が変。

    +19

    -19

  • 6. 匿名 2023/12/02(土) 17:02:42 

    >>1
    人それぞれだし、なんでもいいと思う

    +105

    -6

  • 7. 匿名 2023/12/02(土) 17:02:46 

    そんなことない
    料理が好きな人が作ればいい

    +60

    -13

  • 8. 匿名 2023/12/02(土) 17:02:49 

    奥さん料理しないのは変ですか?

    +104

    -0

  • 9. 匿名 2023/12/02(土) 17:02:58 

    今の時代別に変じゃないでしょ
    ただ外で働いてないならやった方がいいよね
    外で働いてるならお互いの兼ね合いですわ

    +150

    -4

  • 10. 匿名 2023/12/02(土) 17:03:07 

    変じゃない旦那が料理担当ってけっこー聞く

    +16

    -7

  • 11. 匿名 2023/12/02(土) 17:03:27 

    奥さん料理しないのは変ですか?

    +1

    -73

  • 12. 匿名 2023/12/02(土) 17:03:27 

    >>1
    お互いが納得して結婚したなら。。

    家族のルールはそれぞれやし

    +83

    -2

  • 13. 匿名 2023/12/02(土) 17:03:29 

    料理しない人って家で何食べてるの?

    +54

    -1

  • 14. 匿名 2023/12/02(土) 17:04:07 

    変じゃないと思う
    共働きなのに、あれしてくれないこれしてくれないと文句ばっかりの奴のほうが地雷
    お互いが協力しあってやるべき

    +77

    -2

  • 15. 匿名 2023/12/02(土) 17:04:16 

    お金あるならいいと思う
    周りでは聞いたことないけど
    まぁ、次元が違うし

    +6

    -6

  • 16. 匿名 2023/12/02(土) 17:04:17 

    私は料理するけど全然好きではない。
    外食が高いからしてるだけ。

    変だとは思わないよ。大変だもん。

    +98

    -4

  • 17. 匿名 2023/12/02(土) 17:04:44 

    夫婦の自由だよそんなの
    他人が口出すことじゃないでしょ

    +43

    -2

  • 18. 匿名 2023/12/02(土) 17:04:53 

    >>1
    養ってもくれないのに毎日料理したくない

    +57

    -2

  • 19. 匿名 2023/12/02(土) 17:04:59 

    私、料理するの大嫌いだからしない。
    夫がやってる。

    +33

    -5

  • 20. 匿名 2023/12/02(土) 17:05:12 

    奥さん料理しないのは変ですか?

    +21

    -6

  • 21. 匿名 2023/12/02(土) 17:05:13 

    >>3
    番組でネタにして両方ハズレやろ

    +8

    -5

  • 22. 匿名 2023/12/02(土) 17:05:47 

    >>7
    自分も働いてて、旦那が作れなかったら嫌じゃない?

    +10

    -2

  • 23. 匿名 2023/12/02(土) 17:05:52 

    >>1
    世間的に見れば変わってると思われてもまぁしょうがないとは思う
    でも周りがどうこう言う問題じゃない

    +10

    -4

  • 24. 匿名 2023/12/02(土) 17:05:57 

    別に変じゃないけど毎回外食って嫌にならないのかなとは思う
    作るのもめんどくさいけど外食もめんどくさい

    +81

    -2

  • 25. 匿名 2023/12/02(土) 17:06:05 

    >>8
    お父さん、お母さん、出戻りの娘

    +94

    -0

  • 26. 匿名 2023/12/02(土) 17:06:08 

    >>3
    料理しない旦那もハズレだね

    +121

    -11

  • 27. 匿名 2023/12/02(土) 17:06:33 

    え、変だとは思うよ
    もちろん平等であるべきとは思うけどやろうと思わないことが理解できない

    +24

    -15

  • 28. 匿名 2023/12/02(土) 17:06:37 

    >>1
    料理しないで済むなんて、お金持ちか、旦那さんが料理するんだなーとは思う。

    でも芸人か、、いくら稼いで、どれくらい忙しいのかによるよね。奥さんは働いてるのかな。

    +23

    -0

  • 29. 匿名 2023/12/02(土) 17:06:45 

    料理しない。
    普通ではないんだろうができないもんはしょうがない。
    だんなも苦手だから出前生活。
    屋台文化がもっと発展すればいいのにと思う。
    近所に安いうどん屋ができて夫婦で大歓喜。

    +32

    -3

  • 30. 匿名 2023/12/02(土) 17:06:49 

    >>1
    バライティ気になって入ってこん

    +21

    -2

  • 31. 匿名 2023/12/02(土) 17:06:57 

    >>4
    「専」業だからねぇ
    共働きならそれぞれで勝手にやればいい

    +37

    -4

  • 32. 匿名 2023/12/02(土) 17:07:16 

    >>24
    妻が作らない=しょっちゅう外食になるわけじゃないでしょ
    外食ばかりが嫌なら夫が作ればいい

    +8

    -9

  • 33. 匿名 2023/12/02(土) 17:07:30 

    私の行ってる美容院
    夫婦で美容師なんだけど結婚するときの条件が妻が料理はしないが条件だったらしい
    納得してるならいいんじゃない

    +33

    -0

  • 34. 匿名 2023/12/02(土) 17:07:41 

    >>26
    仕事しない上に料理もできない人は男女関係なくハズレ

    +89

    -1

  • 35. 匿名 2023/12/02(土) 17:07:45 

    >>1
    人って男女問わず苦手ことって必ずあるからそこを補えるなら別にできなくてもいいと思う。
    専業主婦だと練習する時間もあるから努力はした方がいいけど、それでも難しいようなら夫婦で話し合ってうまく折り合いつければいい。

    +2

    -0

  • 36. 匿名 2023/12/02(土) 17:07:48 

    >>1
    うちは子供にだけ作ってる、旦那は好き嫌い多くて偏食やから勝手に食べてる

    +11

    -0

  • 37. 匿名 2023/12/02(土) 17:08:10 

    >>33
    共働きなわけだから最初にそうやって伝えるのは賢いと思う

    +17

    -2

  • 38. 匿名 2023/12/02(土) 17:08:36 

    料理上手な方が作ればよろしい

    +5

    -4

  • 39. 匿名 2023/12/02(土) 17:08:45 

    知り合いで旦那さんの方がご飯作るし他の家事割合も多いってお家あるよ。
    旦那さん家事得意な人だし多分奥さんのことすごい好き。
    夫婦間で納得してるなら他人がどうこう言うことじゃない。

    +38

    -0

  • 40. 匿名 2023/12/02(土) 17:08:48 

    >>1
    なすなかにしのツッコミ夫婦かな
    ダウンタウンDX

    +35

    -0

  • 41. 匿名 2023/12/02(土) 17:08:57 

    >>1
    ガルで必ずバライティって書く人いる
    久しぶりにお見かけしました

    +12

    -1

  • 42. 匿名 2023/12/02(土) 17:09:03 

    変じゃないと思うけど、私が料理苦手だから料理上手なママ友とか見ると、男だったらこの人と結婚したいって思う!
    胃袋掴むってこの事かと思ったよ

    +10

    -6

  • 43. 匿名 2023/12/02(土) 17:09:06 

    >>1
    旦那もそれで良いと言ってるのなら問題ない
    他人がとやかく言う筋合いないし

    因みにその芸人の奥さん、お互いに浮気OKと公言しててちょっと(だいぶ)変わってるのよ
    相方は従兄弟で身内でもあるから結婚自体に反対してたくらいだし

    +4

    -2

  • 44. 匿名 2023/12/02(土) 17:09:11 

    >>1
    あんまり気にする必要ないんじゃない?
    周りが驚いてたってのもテレビだし、空気読んだリアクションを取らないといけないしね

    +4

    -0

  • 45. 匿名 2023/12/02(土) 17:09:12 

    >>8
    真ん中と右は男?

    +2

    -9

  • 46. 匿名 2023/12/02(土) 17:09:23 

    >>1
    養われてるかそうでないかによる

    +1

    -0

  • 47. 匿名 2023/12/02(土) 17:09:39 

    >>1
    料理しない奥さんは変じゃないし、変だと思う人も別に変じゃない。それぞれ合う人と一緒になればいいし、違う意見に出くわしても「へー」で終わり。
    どちらかに結論出そうとするのが間違い。

    +10

    -1

  • 48. 匿名 2023/12/02(土) 17:09:49 

    変じゃないよ、料理って大変だし。
    料理やってくれるなら他の家事なんぼでもするわってくらい面倒くさい

    +9

    -2

  • 49. 匿名 2023/12/02(土) 17:10:01 

    >>1
    なすなかにしのやつ?
    飲み物と梅干ししか冷蔵庫になかったね
    2人がいいならいいんじゃない?

    +15

    -0

  • 50. 匿名 2023/12/02(土) 17:10:03 

    芸人なら仕事の時間も不規則だろうし付き合いで飲みに行くことも多そうだし、毎日旦那に確認とって作る方が返って大変そう。

    +2

    -0

  • 51. 匿名 2023/12/02(土) 17:10:09 

    >>1
    うちの家系の男達は妻はほぼ料理作らないよ

    父が何でも作る
    母は作らない(作れない)

    弟夫婦のとこも弟が何でも作る
    奥さんはお味噌汁だけ担当

    +5

    -6

  • 52. 匿名 2023/12/02(土) 17:10:46 

    >>42
    食って毎日ある中の唯一の楽しみみたいなとこあるからそりゃあ大事だわな

    +8

    -2

  • 53. 匿名 2023/12/02(土) 17:11:01 

    >>4
    共働きでも収入格差あったら変だと思う
    片方事務員で20万とかで5時上がりと20時まで働いて50万稼ぐ人の場合は負担がちがうもん
    奥さん事務なのに家事しないんだって思う

    +10

    -29

  • 54. 匿名 2023/12/02(土) 17:11:06 

    >>45
    アルフィーだよw

    +15

    -0

  • 55. 匿名 2023/12/02(土) 17:11:48 

    >>2
    男も、働かなくたって変じゃないよねw
    やりたい人がやればいい
    得手不得手向き不向きある(?)

    +6

    -4

  • 56. 匿名 2023/12/02(土) 17:12:05 

    料理苦手って言うけど本の通りにちゃんとやればできることもできないってこと?
    美味しくはできなくても普通には作れると思うんだけど

    +4

    -0

  • 57. 匿名 2023/12/02(土) 17:12:36 

    >>4
    変というか旦那さんが望んでるのに作らないのはすごく可哀想だなって思う
    旦那が本当に作らなくてもいいよーっていう人ならまあ家族それぞれだから好きにしたらだけど

    +38

    -10

  • 58. 匿名 2023/12/02(土) 17:12:49 

    >>3
    可哀想だと思う旦那さんみたいなトピたまに立つよね。そこには結構書かれているような…?

    +9

    -1

  • 59. 匿名 2023/12/02(土) 17:13:14 

    専業主婦でいつも作らないならヤバイと思うけど、妻もフルタイムで働いてるなら家事は夫婦で分担すべき。

    +23

    -0

  • 60. 匿名 2023/12/02(土) 17:14:03 

    >>1
    うちもしないよー共働きだし。休日は2人でキッチン立ってる。そして旦那のが上手。
    これ言うと意外と女性のが意地悪言ってくるけどさ、男がみな女に家事を期待して結婚してる訳じゃない。

    +5

    -5

  • 61. 匿名 2023/12/02(土) 17:14:24 

    >>1
    365日外食って言ってたね。私は無理だ。
    外食の味が飽きる。2日続いたらもう無理。

    +15

    -1

  • 62. 匿名 2023/12/02(土) 17:14:39 

    >>54
    調べたら全員男でした

    +12

    -0

  • 63. 匿名 2023/12/02(土) 17:14:53 

    >>1
    奥さんもVTRに出てたしそんなに重く捉えなくていいかと。
    ダウンタウンの番組なので男尊女卑が自然に入るのは当たり前

    +6

    -1

  • 64. 匿名 2023/12/02(土) 17:15:13 

    >>55
    それでいいと思うよー
    すきにしたらいいよ

    +5

    -3

  • 65. 匿名 2023/12/02(土) 17:15:28 

    専業主婦の友達で料理をほとんどしない子がいる。旦那さんに料理は一切しませんと言ってそれで了解を得て結婚してるし、掃除なんかはとても丁寧にやってるし、ずっと夫婦仲がいい。よそのおうちのことは口出しするものじゃないよ。

    +11

    -3

  • 66. 匿名 2023/12/02(土) 17:15:55 

    なすなかにしさんの奥さんの話かな
    私もTV見てたけど、料理作るのがストレスで嫌なら仕方ないって旦那さんが言っててお互い納得してるなら夫婦の問題だし別に良いのかなと思った

    +6

    -1

  • 67. 匿名 2023/12/02(土) 17:16:44 

    >>1
    共働きならいいんじゃないかな

    +1

    -2

  • 68. 匿名 2023/12/02(土) 17:17:01 

    専業主婦だから作らなきゃいけないって決まりもなくない?
    ただただ家にいてほしい旦那さんもいるんだろうし。

    +10

    -4

  • 69. 匿名 2023/12/02(土) 17:17:42 

    >>1
    バライティ
    「おまいら」みたいなことかな

    +2

    -0

  • 70. 匿名 2023/12/02(土) 17:18:21 

    >>29
    出来ないっていうのは苦手って事??
    このご時世レシピ動画だって腐るほどあるし見ながらその通りやればそれなりに美味しいもん出来ると思うよ

    下手な人ほど目分量とかアレンジとかしたがるからまずい物が出来るのもアルアルだし

    まあ家族が出前生活でも何も苦じゃないなら外野がアレコレ言う事でもないけど

    +13

    -2

  • 71. 匿名 2023/12/02(土) 17:20:14 

    まあ奥さんも子供じゃないんだから作ればいいのにね

    +1

    -6

  • 72. 匿名 2023/12/02(土) 17:20:19 

    >>19
    いいなー
    結婚前に料理担当は決めてたの?

    +2

    -0

  • 73. 匿名 2023/12/02(土) 17:20:42 

    先に帰ってくるほうがやればいい。専業なら旦那さんが作るのはおかしい気もする。

    +2

    -1

  • 74. 匿名 2023/12/02(土) 17:21:25 

    >>1
    ワイ芸人嫁
    こんなことでいちいちトピ作られてプライベートなこと世間様に色々言われると思うと震えが止まらない

    +4

    -3

  • 75. 匿名 2023/12/02(土) 17:21:48 

    奥さんも働いて忙しいなら仕方ないと思うよ。
    無職で家にいたとしても掃除とか他の家事はやって料理だけ苦手なのかもしれないから何とも。

    +2

    -0

  • 76. 匿名 2023/12/02(土) 17:21:55 

    >>61
    普通のおうちはそんなに外食してたら赤字になりそう

    +5

    -0

  • 77. 匿名 2023/12/02(土) 17:22:08 

    専業主婦(扶養内含む)なら少しは作れよと思うけど、共働きなら何でもいい。

    +6

    -2

  • 78. 匿名 2023/12/02(土) 17:22:16 

    >>3
    料理なんてレシピ見れば誰だってできる
    面倒だからと相手に押し付けてるタイプならハズレだね
    旦那が専業主夫とかなら話は別だけど

    +19

    -5

  • 79. 匿名 2023/12/02(土) 17:22:47 

    >>31
    それでもその家庭がそれでいいなら他人の口出しは不要だね 夫や家族が奥さんに求めてるものがその家庭それぞれに違うならいいんじゃない

    +10

    -5

  • 80. 匿名 2023/12/02(土) 17:23:11 

    料理嫌いだけど夫激務でやらざるを得ない。旦那は倹約家で外食とか嫌いな人だし

    +1

    -0

  • 81. 匿名 2023/12/02(土) 17:23:15 

    >>1
    わざわざこんなことでトピを立てる主こそ変かも

    +6

    -1

  • 82. 匿名 2023/12/02(土) 17:23:27 

    キッチンリフォームの時に業者が「奥様がお使いになるものですから!」と私に意見求めてくれたけど「あまり料理しないので…。それよりも夫が掃除するから楽なようにしてほしいです」と言ったら「いやー、奥さんお強くて笑」と笑われて不快だった。

    +7

    -2

  • 83. 匿名 2023/12/02(土) 17:23:45 

    知人夫婦は妻専業主婦だけど旦那さんが料理好きだから夕飯作りと子供たちのお弁当作りをすすんでやってるらしい

    各家庭それぞれ納得する形で収まっていればいいと思うよ

    +9

    -0

  • 84. 匿名 2023/12/02(土) 17:23:57 

    >>40

    私もそう思った!
    奥さん変わってる人だよね。
    別の番組で旦那の浮気もオッケーだし、自分もしたいと思ったらする!みたいに言っててスタジオ凍りついてた。

    +17

    -1

  • 85. 匿名 2023/12/02(土) 17:25:18 

    >>68
    お金持ちの男性を捕まえた魅力的なら女性ならアリ。でもそんな女性はそうそういない。

    +4

    -2

  • 86. 匿名 2023/12/02(土) 17:25:52 

    >>85
    魅力的かは旦那さんが決めることでは

    +1

    -2

  • 87. 匿名 2023/12/02(土) 17:26:08 

    >>4
    専業ではなくパートだけど、私が料理や家事をやってる。
    どうしても作る気分じゃない時くらい旦那に作って欲しいけど、もともと家事得意じゃないから仕方ないと思ってる。
    お惣菜でも文句言われたことないし、疲れて旦那の分用意できなくても不満言われたことないから私も気楽にやらせてもらってる。

    +27

    -0

  • 88. 匿名 2023/12/02(土) 17:26:10 

    >>1
    専業なら家事しろよとは思う。

    逆で言うと働かない旦那って事だよね。
    無理。

    +10

    -1

  • 89. 匿名 2023/12/02(土) 17:26:45 

    >>25
    あのシリーズなんだね!

    +20

    -0

  • 90. 匿名 2023/12/02(土) 17:29:10 

    >>8
    何か和むww

    +37

    -0

  • 91. 匿名 2023/12/02(土) 17:31:50 

    >>1
    私はもう15年ぐらい料理してない。(笑)
    旦那が晩ごはん作ってくれるから、お箸並べたりお片付けしたりしてる。
    別にお互いが良けりゃいんじゃない?
    他人がどう思うかは気にならない。

    +8

    -1

  • 92. 匿名 2023/12/02(土) 17:32:44 

    共働きなら変じゃない
    私もたまにしか作らないよ

    +0

    -0

  • 93. 匿名 2023/12/02(土) 17:32:53 

    変だとは思わないけどびっくりはする
    料理が苦手とかあまりしない、ってレベルではなくまったくしないって言われたらなんで!?とは思う

    +0

    -1

  • 94. 匿名 2023/12/02(土) 17:33:51 

    その家族が良ければどうでも良いかな。
    うちはお互い一人暮らし長かったし両方家事できる。家事なしに生活は出来ないしお互い仕事しているから協力出来る関係・一人が倒れても大丈夫な生活を求めたから逆に家事出来ない人とは結婚しなかった。
    ただこれは私だけの価値観だから他の家庭に考えを押し付けはしないよ。

    +2

    -0

  • 95. 匿名 2023/12/02(土) 17:34:08 

    梅宮さんの奥さんのクラウディアさんみたいな感じかな
    でもあそこは梅宮さんが好きで自ら料理作ってたけど

    +2

    -0

  • 96. 匿名 2023/12/02(土) 17:34:25 

    >>86
    うん。そうだよ。誰かにとって魅力的な女性って意味。

    +3

    -2

  • 97. 匿名 2023/12/02(土) 17:35:46 

    すごい稼いでくる女性は結婚しても料理しない人多いよ
    家事代行でお願いしてる人もいるし、デパ地下の惣菜とか弁当屋で済ましてる人知ってる

    +3

    -0

  • 98. 匿名 2023/12/02(土) 17:36:10 

    >>1
    奥さんが料理しないのは変ですか?の質問をなぜ女の巣窟で聞くんだ。奥さんVSなら旦那に聞かなきゃ何の解決にもならないよ。トピ建てたかったの?

    +1

    -0

  • 99. 匿名 2023/12/02(土) 17:36:26 

    >>53
    奥さんにフルタイム事務に加えて家事を全負担させるなら、家事してる間の時給は旦那が奥さんに渡すべきだよね。
    収入の話を主体にするならそういう事になるよ。
    というかそこまで収入格差があるなら、旦那は自分が家事したくないなら自分の収入から家政婦雇えばいいだけ。

    +5

    -3

  • 100. 匿名 2023/12/02(土) 17:36:57 

    >>1
    嫁が旦那より稼ぐか、松嶋菜々子レベルなら旦那がやればいい

    +2

    -0

  • 101. 匿名 2023/12/02(土) 17:37:00 

    >>1
    ✋はい。 まぁ、そんなにしない。週末くらいだね作るのは。さっき、煮玉子は作ったけど。

    +0

    -0

  • 102. 匿名 2023/12/02(土) 17:38:46 

    変とか変でないかと聞かれたら変寄りかなと感じました
    自立したいい大人同士が結婚して家庭を持つわけで、結婚している夫婦の多くはお子さんがいます
    母親も料理をする、一般的な家庭料理が美味しく作れるレベルでないと困ること多々あります

    +8

    -4

  • 103. 匿名 2023/12/02(土) 17:41:44 

    >>1
    芸人誰?

    +0

    -0

  • 104. 匿名 2023/12/02(土) 17:42:13 

    >>3
    ぶっちゃけ自分の息子のお嫁さんが料理しません、は心配する人が殆どだろうね
    バリバリの共働きとか、息子が偏食とか、
    息子がそれを望んでるなら良いけども

    +48

    -2

  • 105. 匿名 2023/12/02(土) 17:42:17 

    >>3
    子供作っちゃ駄目だよね

    +6

    -5

  • 106. 匿名 2023/12/02(土) 17:42:19 

    >>1
    あんたはしなければいいだけ。
    姑でもないのに口出しすんな。

    声優の古川登志夫さんと柿沼紫乃さんご夫妻は紫乃さんが家事苦手で古川さんが料理されるといってましたけど。
    当人が納得してたらいい

    +2

    -4

  • 107. 匿名 2023/12/02(土) 17:43:47 

    >>25
    お父さん、お母さん、お母さんの妹でしょ

    +2

    -4

  • 108. 匿名 2023/12/02(土) 17:44:30 

    >>1
    両親共働きで、家事分担してて料理は父の担当だった。
    両親曰く苦手分野を無理してやるより、分担して相手の家事に口出さないの夫婦円満の秘訣らしい。

    +10

    -0

  • 109. 匿名 2023/12/02(土) 17:49:06 

    うちは夫がアメリカ人で子無し夫婦、私(自営業で時間の融通はかなり効く)が料理したくない時は、「作りたくないならそれで大丈夫。それよりも君が悩む時間がもったいない」という理由で外食やUber Eats、スーパーやコンビニ、デパ地下なんかのお弁当でOK。

    私自身もアメリカに15年近く住んでいたけど、アメリカ人は男性も女性もこういう考えの人(自分がやりたくないならお金を出して外注する)が多い。

    +9

    -0

  • 110. 匿名 2023/12/02(土) 17:49:29 

    >>53
    奥さんが一切家計の負担しないならそれでも良いけどね。お給料は徴収するし家事も全部奥さん任せだったら旦那要らないかも。20時で仕事終わったらフリーなんでしょ?奥さん1人に何時間働かせるのよ。

    +11

    -0

  • 111. 匿名 2023/12/02(土) 17:50:32 

    >>34
    それそれ。

    今の時代、料理できなくても仕事できるなら、相手によればありだけど。両方できないのはなー、デカイ子供抱えてるみたいじゃん。キツイなー。

    +24

    -1

  • 112. 匿名 2023/12/02(土) 17:50:55 

    >>1
    >その芸人の相方は別れて欲しいとまで言っていたので

    一昨日のダウンタウンDXの
    なすなかにしのことだろうけど
    別れてほしいって言ってたのは料理しないことにじゃないよ
    元々子どもの頃から仲良しの従兄弟コンビで
    奥さんのキャラが全体的にかなり痛めだから
    バラエティのネタとしてそう言ってるにすぎない

    +6

    -0

  • 113. 匿名 2023/12/02(土) 17:51:14 

    >>4
    夫婦が決める事

    +5

    -3

  • 114. 匿名 2023/12/02(土) 17:51:18 

    >>53
    収入格差より拘束時間かなぁ。勤務時間や通勤時間も加味して考えたい。

    +7

    -0

  • 115. 匿名 2023/12/02(土) 17:52:44 

    >>13
    前の職場の人は毎日外食か惣菜らしい。
    「ガル子さんは子持ちだから作ってると思うけど〜」って毎回言ってくるのが面倒だった。別に料理しないよ〜で「あっそうなんですね〜」で終わることなのに。やましいと思ってるなら料理すればいいだけの話なのにね。一回り上の人だったけど面倒だったな。

    +21

    -2

  • 116. 匿名 2023/12/02(土) 17:53:56 

    >>1
    結婚して旦那が働かずゴロゴロしてるのはなんとも思わないなら別にいいと思います

    +2

    -0

  • 117. 匿名 2023/12/02(土) 17:54:09 

    扶養内パート子供2人だけど私はもう料理やめました。旦那も含めて全員好き嫌いが多すぎて疲れ果てた。ストライキ起こしてそれからは旦那が適当に作るか惣菜買ってきます。わたしはもう買い物すら行かない。

    +5

    -0

  • 118. 匿名 2023/12/02(土) 17:56:11 

    どっちかが作れば問題ないと思うけど健康考えたら毎日外食や出前、惣菜だと結構早くから体が悲惨なことにはなりそう。

    +1

    -0

  • 119. 匿名 2023/12/02(土) 17:57:48 

    知人夫妻がどちらも料理しないできないです
    夫婦揃って子ナシ・虚弱体質・メンヘラですね
    結婚数十年、3食コンビニやスーパーのお惣菜食べています
    かなり変な夫妻ですね

    +10

    -2

  • 120. 匿名 2023/12/02(土) 18:01:02 

    >>25
    あれマジで笑ったw
    >>8もお母さんがメインで料理しててお父さんが見守ってて出戻りの娘も手伝おうとするけど「あんたは本当に不器用なんだから!こうやるのよ!」と言ってるように見えるwww

    +36

    -0

  • 121. 匿名 2023/12/02(土) 18:04:02 

    義妹も共働きで働いていて料理担当は旦那さんらしい。育休中で1日家にいようが料理はしないんだって。実家に帰ってきても(私にとっては義実家)何もしないし、むしろ私が手伝い要員のようになってる。私も共働きだけどあまりの違いに結婚する相手間違えたかなと思うときがある。

    +2

    -0

  • 122. 匿名 2023/12/02(土) 18:05:01 

    >>25
    これね。
    何度見てもなごむわ〜w
    奥さん料理しないのは変ですか?

    +29

    -0

  • 123. 匿名 2023/12/02(土) 18:05:06 

    >>104
    娘の親からしたら、働かない旦那みたいなものなのかな。

    +14

    -2

  • 124. 匿名 2023/12/02(土) 18:07:34 

    >>117
    その状況に旦那さんが納得してるなら全然問題ないよね
    決して嫌味ではないんだけど、私が同じ立場なら扶養内なのに料理も放棄したら罪悪感を持ちそう

    +2

    -0

  • 125. 匿名 2023/12/02(土) 18:11:38 

    子供できたらどうしても作らないといけなくなるから

    +1

    -0

  • 126. 匿名 2023/12/02(土) 18:14:02 

    >>1
    奥さんが料理しないのは変じゃないけど母親が料理しないのは変かな。元彼のお母さんは料理全然しない人で、元彼は物心ついた頃から菓子パンや缶詰め、コンビニ弁当しか食べたことなかった。料理作ってあげたら凄く驚いてて、食に対する価値観が違い過ぎた。

    +3

    -1

  • 127. 匿名 2023/12/02(土) 18:17:08 

    >>126
    そこはお父さんでも良くない?でも、家庭内で誰か料理する大人がいる方がいいよね。

    +7

    -0

  • 128. 匿名 2023/12/02(土) 18:20:35 

    >>1
    私はほぼ料理しない
    夫が得意で好きだから毎日作ってくれる
    夫が仕事遅いときや私が休みの日は私が作る

    まわりでは何人か同じような家庭いたけど、夫婦話し合って納得しているなら他が口出すことじゃないような気がする

    でも年配とかにはやっぱり理解されない

    +8

    -0

  • 129. 匿名 2023/12/02(土) 18:20:43 

    私もう1年料理してないよ。
    旦那にやらせてる
    無職だから当たり前

    +3

    -0

  • 130. 匿名 2023/12/02(土) 18:22:45 

    >>1
    別れて欲しいってのはネタだよね

    那須の奥さんって旦那も自分もお互い不倫OKで最終的に帰ってくればいいって考えでかなり痛いし変わってる

    まぁ、中西も半分本気で思ってそうではあるけど料理出来ないから別れて欲しいってんじゃないと思うよ




    +0

    -0

  • 131. 匿名 2023/12/02(土) 18:31:47 

    >>72
    新婚当初は張り切って私が料理するね!なんて言ってたんだけど、3ヶ月ほどで私には毎日料理するの無理、キッチンに立つのも憂鬱ってなった笑
    なんか自分には向いてないんだよね…

    +2

    -0

  • 132. 匿名 2023/12/02(土) 18:36:58 

    家庭のルールでお互い承認してるならべつに誰が料理しようと料理しなかろうと気にしない。料理人は男のほうが多いような気もするんだけど、家庭となると女の仕事みたいな価値観謎い。

    +2

    -0

  • 133. 匿名 2023/12/02(土) 18:37:04 

    得意不得意あるから分担して他の家事をやってるなら変じゃない

    +3

    -0

  • 134. 匿名 2023/12/02(土) 18:39:24 

    うちの社長嫁(一回り年下)は料理嫌いを公言していて、社長で金もあるから外食三昧だろうがいいけど、
    社長は、大腸系の持病あって、食事制限必要なのに、体に悪いものばかり食べているようだ(インスタにあがる)。
    早死にしてほしいのかな(笑)

    +2

    -0

  • 135. 匿名 2023/12/02(土) 18:40:52 

    >>131
    よこ。私も新婚当初、料理はできるけどやりたくない、やる気でない、できない!ってさらに旦那に申し訳なく落ち込んで鬱々しくなったことがある笑でも、旦那は強要する人じゃなく責められもせず。結局、子供が生まれて、子供への愛情から料理を毎日するようにはなりました。主婦として当たり前のように、流れ作業のようにやれるようになるまで10年はかかりました。

    +0

    -0

  • 136. 匿名 2023/12/02(土) 18:46:29 

    >>61
    大人は別にいいんだけど、子どもいたらやっぱりオール外食は気になるかな

    +7

    -0

  • 137. 匿名 2023/12/02(土) 18:48:18 

    >>25
    恋愛編

    奥さん料理しないのは変ですか?

    +35

    -0

  • 138. 匿名 2023/12/02(土) 18:49:46 

    >>13
    家でご飯食べない
    食べてもデリバリー
    旦那が外食大好きで家で食べる概念が無くて週3〜5外食

    +10

    -0

  • 139. 匿名 2023/12/02(土) 18:53:21 

    子供がいない巣立った夫婦だと奥さんが専業主婦でも、料理はほぼしない人はいるよ。
    旦那さんは仕事の関係でほぼ外食(接待など)で奥さんは自分一人だけなら作らないとか。

    +0

    -0

  • 140. 匿名 2023/12/02(土) 18:54:33 

    >>122
    ボケてじゃなかったのかー!素敵ながる民だ。ボケては高見沢の取り合いか。

    +13

    -0

  • 141. 匿名 2023/12/02(土) 18:55:14 

    >>1
    変じゃないけど自分の周りには扶養内パート主婦とかが多いから妻が作ってるパターン多くて、旦那さんが作ってるって聞くと、おおっ!って思ってしまう。お互いフルで共働きなら当たり前なのにね

    +2

    -0

  • 142. 匿名 2023/12/02(土) 19:07:39 

    >>1
    私はそれとは違うシーンで、高橋真麻が調味料をたくさん掛けて料理を食べるタレントに対して「そんなに掛けたら将来結婚した時に奥さんがガッカリするよ、どんな料理を作っても台無しじゃない💢って思われるよ」発言が気になったわ

    +1

    -0

  • 143. 匿名 2023/12/02(土) 19:19:42 

    >>53
    どっちも忙しいんだから、外注で良くない?と思う。

    それか旦那さん料理、奥さんがその他の家事ってパターンでも、別に気にならないけどなー。

    +6

    -0

  • 144. 匿名 2023/12/02(土) 19:29:05 

    金があるなら
    ウーバーイーツでいいんじゃない。

    +0

    -0

  • 145. 匿名 2023/12/02(土) 19:29:43 

    料理が好きでしてる。
    仕事も調理関係ばかりです。

    調理後の片付けと洗濯関係(旦那の干し方や畳み方が雑なので)はするけど
    掃除は旦那の係
    もう何年も掃除機やモップを触ってない

    もし好きな事が夫婦反対ならば旦那に料理を頼んでいたと思う


    +3

    -0

  • 146. 匿名 2023/12/02(土) 19:31:57 

    >>1
    変じゃない
    だけどそれ以外で何をしているかがポイントだと思う
    しっかり働いて稼いでいるとか、乳幼児や介護が必要な老人がいるとかなら仕方ないけど、子供もなく大して働いてもないのに料理も家事もしないのはさすがにちょっとキツい

    +1

    -0

  • 147. 匿名 2023/12/02(土) 19:34:28 

    上司の家庭は奥さん料理しない、洗濯は自分の分を自分で、掃除は完全半々
    共働きだから。自分のパンツくらい自分で洗ってよ靴下臭いよ。から始まったと言ってた

    +2

    -0

  • 148. 匿名 2023/12/02(土) 19:36:11 

    子供生まれるまで旦那が料理担当してくれてたけど、生まれてからは平日自分、休日は旦那で定着
    元々料理苦手で10年以上経つのに時短キット使っても1時間掛かる
    情けないけど料理が好きな旦那じゃなきゃ結婚出来なかったと思ってる

    +0

    -0

  • 149. 匿名 2023/12/02(土) 19:41:09 

    >>19
    うちも旦那が料理担当。
    朝、昼(お弁当)晩、旦那が作ってくれてる。
    掃除機も毎日全部屋かけてるし
    というか洗濯物以外旦那が全部やってる。
    私が仕事から帰った時にはほぼほぼ全部家の事終わってる。

    +5

    -0

  • 150. 匿名 2023/12/02(土) 19:46:04 

    >>119私の知人も毎日惣菜みたいだけど、揚げ物中心だったり飽きないのかな?と思う。たまに楽したい時は良いけど、自分で食べたいメニューを作る楽しみが無いとつまらないと思っちゃう

    +7

    -1

  • 151. 匿名 2023/12/02(土) 19:49:55 

    お金あるなあって思うだけ
    デリバリーも外食もやっぱお金かかるから

    +4

    -0

  • 152. 匿名 2023/12/02(土) 19:56:33 

    >>122
    出戻って来た「姉」だから、写真をとってるのは妹のガル子だ!と想像できるのもいいんだよねw

    +19

    -0

  • 153. 匿名 2023/12/02(土) 20:01:57 

    >>149
    ご主人何の仕事してるの?
    朝ご飯もお弁当も掃除も晩ご飯も毎日出来るなんて時間が無いと無理じゃん。
    残業無い私でも毎日掃除洗濯は出来ないし、晩ご飯も冷凍やレトルトに頼る日ある。

    なんかフリーされてる人なのか主夫なの?

    +5

    -0

  • 154. 匿名 2023/12/02(土) 20:02:38 

    >>22
    それを承知して結婚したんでしょ?
    お互いが納得してるならいいと思う。

    +3

    -1

  • 155. 匿名 2023/12/02(土) 20:15:39 

    >>153
    外資系企業で働いてますよ。
    フレックス使って早く出勤して早く退勤してます。

    私も同じ会社で働いてるので、旦那が残業の時は私が夕飯作ってますが、ほとんど無いですね。

    +2

    -2

  • 156. 匿名 2023/12/02(土) 20:20:24 

    >>53
    毎日17時まで働くって大変じゃない?
    2人なら私はご飯と汁物だけ作って後は惣菜とかにしちゃうかも。

    +9

    -0

  • 157. 匿名 2023/12/02(土) 20:21:58 

    >>155
    早く出勤してるならお弁当作るの厳しくない?
    つーか誰のお弁当?子供?子供ならますますわからん。早出勤してないなら主がお弁当作ればよくね?単純にご主人の負担多すぎない?

    +6

    -0

  • 158. 匿名 2023/12/02(土) 20:28:22 

    友人に仕事は出来るけど料理がまったくダメという人いるよ。
    お弁当いるとき小学生の子供に「ごめんね無理のないヤツでいいよ」と言われるほど。
    あれこれあって、今は男並に稼ぐ彼女が稼ぎ頭
    だんなさんが主夫やってる。
    たぶんだんなさんの方が料理はうまそう。
    得意不得意を上手く分担できる夫婦はいい夫婦だよね。

    +8

    -0

  • 159. 匿名 2023/12/02(土) 20:32:28 

    >>157
    私より2時間早く起きて料理してるよ。
    料理作るの好きなんだって。私がやるって言っても断られる。
    自分のルーチンだから崩されたくないって。
    デスクワークでずっと座ってるから家の中では動いてたいみたい。

    会社でも旦那に甘えすぎだって色んな人に言われてますよ。
    家の事やろうとしてもやるからいいよいいよってやる事とられるんだよね。

    +7

    -3

  • 160. 匿名 2023/12/02(土) 20:40:05 

    私は旦那にだけ作らないんですが変ですか?
    子ども3人が食べ盛りになり、大人も含め5人分を一気に作るのがキツくなってきたところに旦那の事がやっぱり大嫌いだと改めて思うこともあり作るのをやめました。
    子ども達の分を少し多めに作って、余った分を自分で食べます。
    大人は自分で食べたい物を自分で準備すればいいかな〜と思ってます。

    +5

    -1

  • 161. 匿名 2023/12/02(土) 20:54:08 

    >>156
    ご飯と汁物作るのえらい
    独身だけどコンビニ飯やレンチン、気が向いた時だけ卵かけご飯とかバナナ、納豆、ヨーグルト、さつまいも、そんなんばっかり

    +2

    -0

  • 162. 匿名 2023/12/02(土) 21:02:33 

    1年に1回も作らないな。ほぼ家事代行か旦那。

    でも稼いでる。

    +1

    -0

  • 163. 匿名 2023/12/02(土) 21:21:01 

    私の友達全く料理しない
    近所に手作りのお弁当屋さんがあるから
    ほぼ毎日そこで惣菜買ってる

    たまーに料理するけど
    野菜炒めだけ!とからしい

    共働きだし仕方ない部分もあるだろけど
    正直子供がいるならもう少し覚えるなりしてあげたら?とは思う

    +4

    -0

  • 164. 匿名 2023/12/02(土) 21:44:53 

    変までは言えないけど、性別関係なく、
    料理しないでどうやって生活してきたのか気になる

    +1

    -0

  • 165. 匿名 2023/12/02(土) 21:58:18 

    >>99
    時給?
    男のが給料多いとローンや家賃負担してるだろうし
    家計完全折半じゃない限りは払う必要無いと思うけど

    +1

    -4

  • 166. 匿名 2023/12/02(土) 21:59:29 

    >>150
    そうですね
    私も毎日外食やお惣菜は耐えられません
    ご主人は料理できる人だけど体力なく平日も休日も作れないそうです
    奥さんは北海道の漁師町で生まれ育ち鍋料理しか知らない人で、結婚以来1度も奥さんの手料理を食べたことがないそうです
    毎日朝から体調悪いアピールをしてきて、サプリメントを山のように飲んでいます
    かなり変ですよね

    +4

    -1

  • 167. 匿名 2023/12/02(土) 22:02:06 

    男の人はよっぽど料理するの好きな人か食いしん坊で節約兼ねて食に貪欲な人くらいしか自炊しないよね
    人に食べさせるマインドでやる人いないよね
    料理してくれる旦那さん羨ましい

    +4

    -0

  • 168. 匿名 2023/12/02(土) 22:10:26 

    >>159
    そうなんだね。時々ご主人を労ってあげて(してるかもだけど)
    私がご主人なら嬉しくて更にはりきっちゃう。

    +3

    -0

  • 169. 匿名 2023/12/02(土) 22:12:08 

    ウーバーイーツがあるやん。お金があるならウーバーイーツとか外食でも良いと思うよ。

    +1

    -0

  • 170. 匿名 2023/12/02(土) 22:19:16 

    >>124
    横だけど扶養内でも家事や育児をメインにやってるなら罪悪感なんて感じなくて堂々としてていいと思うけどね

    +4

    -0

  • 171. 匿名 2023/12/02(土) 22:31:47 

    >>1変じゃないよと言われたいトピですね。了解しました。

    +1

    -0

  • 172. 匿名 2023/12/02(土) 22:35:00 

    専業主婦ならやるべきだと思うけど売れてる芸人ならいくらでもお金で解決できるからまた別だと思うわ

    +1

    -0

  • 173. 匿名 2023/12/02(土) 22:50:35 

    >>1
    私は結婚して10年くらいはしてたけど、本当は料理というか刃物が苦手だから、ここ5年くらいはしてない
    旦那が元々料理できるのもあるし、私も働いてるから
    まぁ他の家事はほぼ私なんだけどね

    +1

    -0

  • 174. 匿名 2023/12/02(土) 23:15:26 

    >>104
    料理できないで結婚できて羨ましいな
    料理好きで家事もするけど、こじらせた独り身アラフォーで毎日惨めだよ

    +8

    -0

  • 175. 匿名 2023/12/02(土) 23:27:18 

    うちもたまにしか料理しません
    夫が外で飲みたがるので、外食が多いです
    なので、たまに野菜とか腐らせて捨てる事とかあります

    +0

    -0

  • 176. 匿名 2023/12/02(土) 23:39:48 

    >>45
    全員女だよ!
    嘘だけどな

    +3

    -0

  • 177. 匿名 2023/12/03(日) 00:16:37 

    私は料理は面倒なときもたまにはあるけどほとんどやるし、家事もさぼりつつもやるんだけど、夫はやらない。それを例えば毎日電気系統の接続とか修理とか言われたら全くやる気が出ないから、自炊できない人の気持ちを考えるとしたら最悪それかなと思う。電気修理とかは自分の生活に最低限必要なものでもないけど、他で気持ちがわからないからね。

    +0

    -0

  • 178. 匿名 2023/12/03(日) 00:36:19 

    料理嫌い 下手だし
    買ってきたり、食材切って煮るだけor焼くだけのメニュー、外食の3パターンの毎日で過ごしてる

    子どもできても作る気にはなれなさそうだからそういう意味でも可哀想だろうし作らない

    +0

    -0

  • 179. 匿名 2023/12/03(日) 01:01:21 

    夫の職場、妻専業でも料理担当する男性がかなり多い
    多分凝り性なのかなと思う
    かける時間やお金は一般的だけど、だしを取りたいスパイス使いたい材料に一手間二手間加えたいという人が多い

    +0

    -0

  • 180. 匿名 2023/12/03(日) 01:23:05 

    >>4
    専業だと、夫は会社で仕事、妻は家で仕事(家事全般)って感じのそれぞれが分業制ってことじゃないかなと思ってる
    すごく苦手とかいうのならフォローはしてもらっていいのかもしれないけれど、面倒とかの理由ならどうかなとは思う

    +1

    -0

  • 181. 匿名 2023/12/03(日) 01:46:29 

    >>126
    兄の奥さんのお家もそういう家だったらしく、兄の奥さんも全く料理しない、外食かスーパーの弁当や惣菜を兄が仕事帰りに買ってきて食べてるらしい。
    専業主婦なんだけど、朝も起きなくて兄が朝はパン焼いてそれだけみたい。
    子供が産まれてもその生活変わらなくて、子供には離乳食のパウチみたいなの温めてそれ食べさせてるらしく、全く作らないらしいんだよね。。
    赤ちゃんのオムツ変えてるのも兄がやってるみたいだし、昼まで寝てるとか買い物も兄任せって悪いと思わないのか不思議。

    +0

    -0

  • 182. 匿名 2023/12/03(日) 07:19:01 

    >>13
    話を聞くとフライパンで焼くとか単純なものやサラダぐらいは作ってる人もいた

    +1

    -0

  • 183. 匿名 2023/12/03(日) 12:24:12 

    >>1
    変というか、妻=飯炊き女みたいな、
    思い込みの激しさは、ザ・庶民て感じ?

    ハイソなお家って、
    そういう些末なことに、縛られなそう。

    ご主人も腕を振るうし、
    お手伝いさんも居るしみたいな。
    あげつらうイメージ皆無。

    +1

    -0

  • 184. 匿名 2023/12/03(日) 14:29:23 

    >>16
    1時間掛けて作っても、15分くらいで食べ終わっちゃうし、買い物から食器洗いの手間暇考えたら、料理しない人もいておかしくないと思う。
    お弁当買って終わりなら、すごい楽だよね。
    日本は3食手間暇掛けすぎる。

    +2

    -0

  • 185. 匿名 2023/12/03(日) 16:33:47 

    外食ばかりの人は早死にすると思う
    別な自業自得だから、悪いとか良いとかないわ
    子どもはかわいそうだけどね

    +0

    -0

  • 186. 匿名 2023/12/06(水) 16:29:52 

    変と言うより常識かなと。
    苦手、作れないが前提の結婚だとしたらそのうち離婚しそう。
    普通の人は選ばないでしょう。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード