ガールズちゃんねる

忘年会や新年会「開く予定」41%、宴会離れ進む埼玉の企業が全国最低…トップは沖縄の78%

77コメント2023/12/02(土) 10:33

  • 1. 匿名 2023/12/01(金) 10:22:16 

    忘年会や新年会「開く予定」41%、宴会離れ進む埼玉の企業が全国最低…トップは沖縄の78% : 読売新聞
    忘年会や新年会「開く予定」41%、宴会離れ進む埼玉の企業が全国最低…トップは沖縄の78% : 読売新聞www.yomiuri.co.jp

    この年末年始に忘年会や新年会を実施するかどうかを埼玉県内の企業に尋ねた東京商工リサーチ埼玉支店の調査で、「開く予定がある」との回答が41・1%にとどまり、都道府県別で最低だったことがわかった。全国平均は54・5%で、トップは沖縄県の78・7%だった。コロナ禍で“宴会離れ”が進んだとみられる。


    「開かない」とした93社(58・9%)のうち、約半数の47社は「コロナ禍前は開催していた」との回答で、「開催ニーズが高くない」「参加に抵抗感を示す従業員が増えた」といった理由が多かった。一方、「コロナ禍前も今回も実施する」としたのは36社。その9割弱が「従業員の親睦を深めるため」だと答えた。

    沖縄高っ

    +11

    -0

  • 2. 匿名 2023/12/01(金) 10:22:31 

    うちはゼロ
    ノーストレス

    +39

    -1

  • 3. 匿名 2023/12/01(金) 10:23:05 

    ガル民の職場の飲み会嫌いすごいよね

    +26

    -9

  • 4. 匿名 2023/12/01(金) 10:23:50 

    さすが沖縄

    +37

    -1

  • 5. 匿名 2023/12/01(金) 10:23:52 

    今日まさに忘年会
    みんなに会うの久しぶりだな

    +7

    -1

  • 6. 匿名 2023/12/01(金) 10:23:59 

    忘年会ってやたら忌み嫌われて叩かれるけど、年に1回数時間、色んな人と絡めて人となりも知れて、私は嫌いじゃないなー。毎週あるとかじゃあるまいし。

    +14

    -25

  • 7. 匿名 2023/12/01(金) 10:24:24 

    コロナ感染爆発も時間の問題

    +12

    -6

  • 8. 匿名 2023/12/01(金) 10:25:25 

    最近の若い子はお酒自体あんま飲まないもんなー。でも飲む機会にすら恵まれないというか、避けれる世の中になったもんだから自分が飲めるかどうかもわからないままの子多いよね。

    +10

    -3

  • 9. 匿名 2023/12/01(金) 10:25:56 

    >>7
    今コロナよりインフルとアデノが爆発中

    +27

    -1

  • 10. 匿名 2023/12/01(金) 10:26:13 

    コロナ以降飛沫が気になって、飲み会も辛い
    アルコール入るとめっちゃ唾飛ばしてくるおじさん居るし…

    +45

    -2

  • 11. 匿名 2023/12/01(金) 10:27:40 

    コミュ症は沖縄と田舎には住めないね

    +10

    -0

  • 12. 匿名 2023/12/01(金) 10:28:29 

    >>10
    大皿を直箸とかしやがるから本当に無理

    +22

    -3

  • 13. 匿名 2023/12/01(金) 10:28:53 

    介護施設なので職場の飲み会はコロナ始まって以来無いから超楽です
    今後もなくていいです

    +39

    -0

  • 14. 匿名 2023/12/01(金) 10:29:13 

    仕事を円滑に進めるためには程良い距離感が必要な時代になったんだよ。昔の人は一緒に酒飲んで距離縮めるから良い仕事が出来るって考えだったみたいだけど。

    +19

    -1

  • 15. 匿名 2023/12/01(金) 10:29:16 

    一緒に飲みたくない人がいるような職場の飲み会は開かれなくてよし!

    +13

    -2

  • 16. 匿名 2023/12/01(金) 10:29:22 

    地域が狭い沖縄はともかく
    埼玉はわざわざ東京へ出て行くほどでもないという感じかもね

    +3

    -2

  • 17. 匿名 2023/12/01(金) 10:29:41 

    >>3
    文句言いながら参加して結局楽しんでそう。
    うちの会社の人達がそんな感じ。

    +4

    -14

  • 18. 匿名 2023/12/01(金) 10:30:53 

    忘年会なんてサービス残業としか思えません。だから廃止にしてください。
    って言えたら良いのに。なんで楽しくもない席に行かなきゃならんのよ。大人として愛想笑いして楽しそうな雰囲気作りはするけど、まったく楽しくないのよ。数日間「この前は楽しかったなぁ」っていう満足げな上司の思い出をずっと聞くのも苦痛。

    +23

    -2

  • 19. 匿名 2023/12/01(金) 10:33:58 

    どうか忘年会参加の声がかかりませんように。
    昨年は断ったから無いかな。私は社員でもパートでもなく委託業務員でコミュニケーションも必要ないから、お酒の席に行っても何のメリットも無いのよね。それどころか派閥争いに巻き込まれる可能性という最大に面倒なデメリットしか想像付かないのよね…

    +6

    -1

  • 20. 匿名 2023/12/01(金) 10:34:42 

    自腹で何度もあるところは大変だなと思う

    +5

    -0

  • 21. 匿名 2023/12/01(金) 10:34:46 

    酒好きだから飲み会自体に嫌な思い出はないけど、参加自由と言いながら本当に欠席する人がいるとしばらく不機嫌になる上司がいて嫌だ。強制の雰囲気出されると一気に憂鬱になる。

    +6

    -0

  • 22. 匿名 2023/12/01(金) 10:36:31 

    うちの会社の忘年会はコロナ禍で無くなって今年も多分やらないと思う
    基本的に上層部のおっさんが飲み会したいだけなんだよね
    コロナ禍前に自由参加になったんだけど女性社員は尽く欠席してたな(私も欠席した)
    部署によっては人が殆どいなくて出席お願いされてたわ

    +9

    -1

  • 23. 匿名 2023/12/01(金) 10:36:33 

    それでいい!参加者募集方式でやりたい人だけでどうぞ!部の全員への声掛けとか本当にいらない。

    +14

    -0

  • 24. 匿名 2023/12/01(金) 10:37:48 

    沖縄は理由つけてはしょっちゅう大人数で飲んでる
    残業頑張ったから、部署の誰かの誕生日だから
    仕事より飲みに命かけてる

    と、東京から転勤してきて思った笑

    +8

    -0

  • 25. 匿名 2023/12/01(金) 10:37:57 

    飲みニケーションなんていりません。部下に慕われる上司はそんなことしなくても慕われる。

    +23

    -1

  • 26. 匿名 2023/12/01(金) 10:40:29 

    私の会社はやらないみたい地獄だったから嬉しい‼

    +1

    -1

  • 27. 匿名 2023/12/01(金) 10:40:51 

    >>9
    インフルやばいよね。
    子どもが感染中だよ。

    +2

    -1

  • 28. 匿名 2023/12/01(金) 10:42:12 

    >>3
    人間関係に特に問題がない職場でも友達や身内じゃないんだからどうしても気を使うし疲れるよ
    仕事が終わって疲れてるのに更に疲れるようなことしたくないわ

    +26

    -5

  • 29. 匿名 2023/12/01(金) 10:44:09 

    飲み会の話題になると必ず湧いてくる「上司の説教聞かされたり気を使いまくったりするのに行きたくない、廃止するべき」みたいな人

    思考が極端なんだよな
    どこの飲み会も全部が全部あなたと同じ環境なはずがないでしょ

    +1

    -6

  • 30. 匿名 2023/12/01(金) 10:46:37 

    寒いし、インフルエンザも流行ってる。酒は少量でも人体に有害とも見た。忘年会って根本的に問題あるよね。

    +6

    -0

  • 31. 匿名 2023/12/01(金) 10:47:16 

    >>3
    今年、旦那と私の飲み会代合わせて10万円。

    10万円出すほどの価値を感じられないのよ。
    コロナ禍は0円だったから10万円でも痛過ぎる出費だよ。プチ旅行出来ちゃうじゃん。

    +9

    -2

  • 32. 匿名 2023/12/01(金) 10:50:18 

    >>6
    企画してる人はほとんどお酒を飲みたいだけなのでそれは違うと思う

    +7

    -1

  • 33. 匿名 2023/12/01(金) 10:51:48 

    >>29
    上司の説教
    気を使う
    のどちらかは普通の社会人なら大体の人が当てはまると思うけど
    よっぽど魅力がある会社と上司でもない限りは

    +3

    -0

  • 34. 匿名 2023/12/01(金) 10:56:19 

    >>1
    東京ももう忘年会始まってるねぇ

    +1

    -0

  • 35. 匿名 2023/12/01(金) 10:56:54 

    旦那がノリノリです、きっと二次会で風俗に
    行くんだと思います

    +3

    -0

  • 36. 匿名 2023/12/01(金) 11:00:02 

    >>6
    やりたい人はやればいいのよ!
    なんか断ったら付き合い悪い。みたいな雰囲気あるじゃん
    気軽に不参加できる形にしてほしい
    新人だったらやりたくもないのに幹事やらされたり
    企画した奴が幹事やれよ。って思ってた

    +15

    -1

  • 37. 匿名 2023/12/01(金) 11:00:32 

    >>35
    むかつくね
    風俗高いのに

    +4

    -0

  • 38. 匿名 2023/12/01(金) 11:01:02 

    会社全体、部署全体より仲良い同僚だけでお疲れ様会やりたいな

    +2

    -0

  • 39. 匿名 2023/12/01(金) 11:02:00 

    沖縄はねー
    帰省で数年ぶりに会う仲良い友達が帰ってきたりでついつい出かけちゃうんだよね

    +1

    -0

  • 40. 匿名 2023/12/01(金) 11:02:42 

    >>31
    数件断れない?仕事関係なの?

    +3

    -0

  • 41. 匿名 2023/12/01(金) 11:03:54 

    >>6
    人間関係による。
    私も嫌いじゃないよ、お酒飲まないけど一年間ありがとうございました。という締めくくり。

    +2

    -0

  • 42. 匿名 2023/12/01(金) 11:06:23 

    コロナ禍の時、ウン万円予算で家族とか個々食事行って領収でお金もらえた
    そのままでいいのにって思う

    職場の忘年会なんてもう無理があるよ
    プライベートの内容の会話は個人情報だし
    パワハラセクハラってトラブルもある
    親睦を深めるなんて時代は終わったと思う

    +1

    -1

  • 43. 匿名 2023/12/01(金) 11:06:51 

    >>37
    風俗行くたびに同じ金額おこづかいとしてもらえるならまだ許せる

    +0

    -1

  • 44. 匿名 2023/12/01(金) 11:07:39 

    >>6
    酒好きと管理職とお局は楽しめる。
    酒も飲まない、そんなに親しくもなく気を遣わなければならない立場の若手〜中堅には苦痛で無駄な時間。
    その時間にゆっくり自宅で休むなり、好きな人と気兼ねなく食事する。
    忘年会したいなら残業手当だせ。

    +14

    -1

  • 45. 匿名 2023/12/01(金) 11:09:26 

    >>7
    トコジラミも怖いし~
    ノロも怖いし
    マイコプラズマも怖いし
    インフルも怖い~

    +2

    -0

  • 46. 匿名 2023/12/01(金) 11:09:53 

    >>35
    団体割引があるので一人で行くより格安だし
    こういう時だけ行く人にとってはお得w

    +0

    -2

  • 47. 匿名 2023/12/01(金) 11:11:09 

    >>39
    田舎あるあるかもね
    地元民としては「また!?一緒に帰ってこい」って思う時もあるw

    +3

    -0

  • 48. 匿名 2023/12/01(金) 11:11:37 

    >>3
    コロナで中断した事で、無くても全然仕事に支障ない分かったのが一つと。
    今までは思考停止で参加してたけど、
    思返せば、仕事で常に見下してくるおじさんと
    こっちが気を使いながら、飲むメリットって何っておもって。
    コロナ明けても、まあ行きませんよね。

    +16

    -2

  • 49. 匿名 2023/12/01(金) 11:17:35 

    >>47
    そうそう
    数日後に別の友達が帰ってきて、〇〇帰ってきたって!みんなで集まろうって飲み会になる
    しんどいけど会いたいから行っちゃうんだよねー
    昼間は家族と過ごすから夜なら会えるって言われ結局飲み会になる
    ほんと同時に帰ってきてほしいw

    +3

    -0

  • 50. 匿名 2023/12/01(金) 11:18:05 

    >>45
    トコジラミは持ち込まない。あとは基本的にはマスク手洗いうがいだよ。

    +2

    -0

  • 51. 匿名 2023/12/01(金) 11:21:02 

    コロナで忘年会やらなくなって清々してたのに今年からまたやるみたいなこと言っててうざーと思った
    インフルも流行ってるしやらなくていいよ!なんでそんなに飲み会したいんだよ!

    +6

    -1

  • 52. 匿名 2023/12/01(金) 11:24:29 

    >>6
    正直メンバーによるんだよね
    同期だけとかなら行ってもいいけど会社全体の忘年会は苦手な先輩とか上司がいるから出来れば行きたくないのが本音

    +12

    -0

  • 53. 匿名 2023/12/01(金) 11:24:59 

    会社の人たちと飲みながら仕事の話しても楽しくないんだよね
    かと言ってプライベートな話なら飲み会関わらず会社の仲の良い人と元々話してるし

    +9

    -0

  • 54. 匿名 2023/12/01(金) 11:28:21 

    忘年会ってバイトしてた時に誘われて行ったことがあるよ
    お酒飲み過ぎて上司の職員の方にヘラヘラしちゃって失礼なことをしちゃったなと反省したよ

    +1

    -0

  • 55. 匿名 2023/12/01(金) 11:29:42 

    クラスターのキケン度高いのって飲食会だよねー

    +3

    -0

  • 56. 匿名 2023/12/01(金) 11:42:24 

    忘年会はあるよ。
    でも大皿料理はNG!鍋なんてもってのほか。
    一人ずつ料理がくるフレンチのコース料理になつた。
    そして、席移動はできるだけなし!つまりお酌してまわるのがなし!!

    +2

    -1

  • 57. 匿名 2023/12/01(金) 11:44:37 

    嬉しそうな顔で飲み会も仕事だから仕方がないよねという夫

    +1

    -0

  • 58. 匿名 2023/12/01(金) 11:46:51 

    うちの会社は
    コロナに入って
    飲み会社員旅行一切ありません!
    プライベートを充実させてください!
    ってHPの求人案内ページに
    堂々と書いてアピールしてるから
    安心www
    新年会忘年会一切なし!
    おそらく社長も
    本音はめんどくさかったんじゃなかろうか
    気使うしね

    +10

    -2

  • 59. 匿名 2023/12/01(金) 11:51:31 

    >>6
    友達とは楽しいし職場によっては楽しかったところも嫌だったところもあるから一概には言えない
    私にとって嫌なことが苦手な人がいたり強制的に参加させられることだから

    +6

    -0

  • 60. 匿名 2023/12/01(金) 12:11:06 

    >>3
    だって友達もいない社会不適合者、もしくは嫌われ者のコミュ障陰キャしかいないからでしょ。私の周りはみんな楽しんでるし、グループで企画して忘年会もクリスマス会もやるよん

    +2

    -5

  • 61. 匿名 2023/12/01(金) 12:16:39 

    >>30
    ハラスメントの温床だし、なしでいいよね。コミュニケーションならランチ会でも十分。お酒いらん。

    +4

    -1

  • 62. 匿名 2023/12/01(金) 12:27:03 

    今年から埼玉県民です
    パート先で忘年会があるけど、不参加にした
    お酒飲めないし、夜は家でゆっくり過ごしたい

    +7

    -0

  • 63. 匿名 2023/12/01(金) 12:30:31 

    >>9
    アデノで2週間近く子供の熱が下がらず、ようやく解熱して元気になってきたところで私が発症してる。
    インフルみたいに薬がないし、とにかく高熱が続いて辛すぎる。

    +6

    -0

  • 64. 匿名 2023/12/01(金) 12:44:46 

    居酒屋とかでやるのは嫌
    今はホテルで働いてるけど、そこのは広い宴会場に円卓並べて仲良い人と一緒に座ってちょっといいご飯食べて、現金が当たるビンゴ大会やるからまだいい

    客で来る、一泊の社員旅行とセットで忘年会やる会社のはビンゴの景品すごくて羨ましい

    +1

    -0

  • 65. 匿名 2023/12/01(金) 13:31:59 

    忘年会開くのは構わないけど、何かと忙しいド年末にやるのが嫌なのよね‥
    11月末とかにやってほしいw

    +0

    -0

  • 66. 匿名 2023/12/01(金) 14:11:14 

    沖縄ワロタ
    親戚沖縄にいるけど
    コロナ禍でもずっと新年会忘年会
    やっていたわ…w

    +2

    -0

  • 67. 匿名 2023/12/01(金) 16:41:20 

    うちの職場は今年忘年会ある
    でも他に用事があるので欠席する予定

    +2

    -0

  • 68. 匿名 2023/12/01(金) 17:00:18 

    年明けに新年会あるらしいけど不参加で了承もらった。
    仕事終わったらサッサと帰りたいし、翌日も仕事なのに遅くまで外にいたくない…。

    +3

    -1

  • 69. 匿名 2023/12/01(金) 17:03:04 

    >>9
    咳が酷くて眠れないんで、重すぎる腰をあげて医院に行って検査したらインフルだった。風邪だと思って家にあった風邪薬を飲んで寝てたんでビビった。

    +0

    -0

  • 70. 匿名 2023/12/01(金) 17:05:08 

    >>68
    わかる!希望者(飲み会やりたい人)だけで好きにやってくれって思う。

    +4

    -2

  • 71. 匿名 2023/12/01(金) 18:59:15 

    >>6
    メンバーによる
    以前の職場は仲いい人沢山いたし、車で行けた&迎えのバスあったから良かったけれど今回はどうかな...駅に車置いて、電車移動するしかないから面倒くさい

    +2

    -0

  • 72. 匿名 2023/12/01(金) 19:01:40 

    >>71
    追記
    駐車代、欲しいわw

    +1

    -0

  • 73. 匿名 2023/12/01(金) 19:10:19 

    >>3
    お酒の席だから何を言ってもいいと思っている奴がいて嫌だ。何で飲み会行ってまで、愚痴、悪口を聞かなきゃいかんのだ。拷問だよ

    +7

    -0

  • 74. 匿名 2023/12/01(金) 19:17:34 

    >>25
    本当にそれ。

    +3

    -0

  • 75. 匿名 2023/12/01(金) 19:43:18 

    >>25
    飲み会欠席してたら女上司の態度があからさまに変わった。上司の器じゃねーんだよ。

    +5

    -1

  • 76. 匿名 2023/12/01(金) 23:32:14 

    飲み会嫌いな人多いってよく聞くけど、うちの会社は真逆。社員の半数が20代前半だけどみんな飲み会大好きで週に何度も行ってる。今年の忘年会も、今から楽しみにしてる人ばかりだよ。

    +0

    -0

  • 77. 匿名 2023/12/02(土) 10:33:07 

    >>3
    うち、おじさんや男性が多い職場だから女性陣が不参加だとブーブー文句。
    お酒飲めなくても食べるだけで良いから来てと。
    結局参加したところでオッサンの酔っ払いに付き合って、お酒の空きに気を使うお手伝い要因。
    何も楽しくないです。

    +2

    -1

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。