ガールズちゃんねる

オーディオブックの“倍速視聴”が話題 “等倍で聴く人いない”は本当か? 声優からは「衝撃」の声

93コメント2023/12/03(日) 07:38

  • 1. 匿名 2023/11/30(木) 13:12:22 

    オーディオブックの“倍速視聴”が話題 “等倍で聴く人いない”は本当か? 声優からは「衝撃」の声 - ITmedia NEWS
    オーディオブックの“倍速視聴”が話題 “等倍で聴く人いない”は本当か? 声優からは「衝撃」の声 - ITmedia NEWSwww.itmedia.co.jp

    オーディオブックの“倍速視聴”を巡り、Xで議論が巻き起こっている。声優・俳優の池澤春菜さんは、自身が朗読した…


     池澤さんは11月29日、自身が参加したオーディオブック作品に対して「朗読のスピードが場面によって極端に違ってて、倍速のことを考えていない。もう少し一定速度を保ってほしい」「等倍で聴く人なんてまずいない」という感想があったことを紹介。これに対して「この考え方は全然なかった、衝撃」とコメントした。


     他ユーザーからもさまざまな意見が上がっている。「これは読み手に求めることではない」「聞き手が調整すべきこと」「倍速で聴くのは好きにすればいいけど、作り手に配慮を求めるのはライン超え」など池澤さんの考えを擁護する声が多く挙がっている。

    +15

    -9

  • 2. 匿名 2023/11/30(木) 13:13:12 

    作り手に求めるなよ
    勝手に倍速したらいい

    +197

    -1

  • 3. 匿名 2023/11/30(木) 13:13:22 

    せっかちな人が多いのかな?タイパ、タイパとか言って。

    +111

    -2

  • 4. 匿名 2023/11/30(木) 13:13:42 

    YouTube見る時倍速にしてる

    +53

    -3

  • 5. 匿名 2023/11/30(木) 13:13:45 

    TVerは1.5倍~2倍で見てる
    滑舌のいい俳優さんとそうでない俳優さんがハッキリ分かる

    +72

    -4

  • 6. 匿名 2023/11/30(木) 13:13:55 

    作る側は等倍前提で作ってるんだから

    +98

    -2

  • 7. 匿名 2023/11/30(木) 13:14:01 

    バラエティは1.3倍速で見てるけど、アニメやドラマなどのストーリーのあるものは普通のスピードで見るよ

    +23

    -4

  • 8. 匿名 2023/11/30(木) 13:14:23 

    時間の有効活用というやつ?
    本当にそれでいいのかな?

    +57

    -5

  • 9. 匿名 2023/11/30(木) 13:15:06 

    同速スピードでの音読求めるならそれこそAI音声の出番だね

    +41

    -0

  • 10. 匿名 2023/11/30(木) 13:15:46 

    倍速に適した音声は声優さんに求めるものではないと思う
    AIとか音声読み上げソフトの役目や

    +88

    -1

  • 11. 匿名 2023/11/30(木) 13:15:57 

    ちょっとずれるけどザリガニたちのなくところって気になってた
    面白い?

    +7

    -3

  • 12. 匿名 2023/11/30(木) 13:16:36 

    >>3
    読書するときの速度が早いから、音声はたしかに遅く感じる
    情感や間を大切にした読み方と、
    ただとりあえず音声にしただけのようなものと
    分けて販売したら良いんじゃないかなって思う

    多分、求めてるものが違うんだよ
    劇を感じたい人と劇を空想したい人で
    役者さんの情感ではなくて、自分で場を想像するためにあえて平坦に読んでるだけのものが聞きたいとは思う
    (それを好みの速度で聞きたい)

    +70

    -2

  • 13. 匿名 2023/11/30(木) 13:16:37 

    自分で読んだ方が速くない?
    倍速で聴かなくても…

    +76

    -3

  • 14. 匿名 2023/11/30(木) 13:17:43 

    知識だけ得られればいいものはそうなる。カーメンくんの超絶長い動画は2倍でみてる。出来れば2.5倍まで上げたい。
    オーディオブックにテキスト読み上げを求めるって何だろうね? 自分で速読すれば良いんじゃんね。

    +12

    -0

  • 15. 匿名 2023/11/30(木) 13:17:50 

    倍速で観てても思わず標準に戻して見始めるシーンとかあるよね、良いドラマとか良い演技してる時

    +9

    -0

  • 16. 匿名 2023/11/30(木) 13:18:00 

    池澤春菜トピやっと立った!
    トピずれだけどレッツ&ゴー世代だから懐かしい声優!!

    +4

    -9

  • 17. 匿名 2023/11/30(木) 13:18:34 

    >>13
    料理しながらとか満員電車で手が空かないとか言う時に便利

    +8

    -4

  • 18. 匿名 2023/11/30(木) 13:18:43 

    余韻や間を味わう人だっているんですけど

    +50

    -1

  • 19. 匿名 2023/11/30(木) 13:18:51 

    目が不自由とか目を疲れさせたくないけど本は読みたいって人なんかな
    紙の本なら目もそんなに疲れないよ

    +26

    -2

  • 20. 匿名 2023/11/30(木) 13:18:55 

    そもそもオーディオブックを買っておいて
    文章を追いたいだけですって意味不明だね
    本を読んだ方がマイペースで進められるんだから

    +55

    -4

  • 21. 匿名 2023/11/30(木) 13:19:28 

    ゆっくりしていってね!を倍速視聴

    +7

    -1

  • 22. 匿名 2023/11/30(木) 13:19:30 

    >>1
    トピタイはみ出てない?等が

    +0

    -0

  • 23. 匿名 2023/11/30(木) 13:20:09 

    こういうケチつける人は望み通りになっても、今度は「淡々としすぎてつまらない」と言うんだよ
    自分のニーズを把握して合ったものを選ぶという、基本的なことができない人

    +64

    -1

  • 24. 匿名 2023/11/30(木) 13:20:39 

    >>17
    ながら聞きでも感情や間を味わうのを面倒がって、とにかく詰め込みって言うのがわかんない。試験勉強じゃあるまいて。

    +27

    -1

  • 25. 匿名 2023/11/30(木) 13:21:47 

    >>19
    でも両者であっても速度は関係ないっか

    +7

    -0

  • 26. 匿名 2023/11/30(木) 13:23:57 

    >>20
    感情籠ったドラマみたいなセリフ読みとかは必要なくて、ただの音読で一定速度で流れるものが欲しいんだと思う

    +18

    -0

  • 27. 匿名 2023/11/30(木) 13:24:24 

    RRRを倍速で観たら大変な事になった😅

    +0

    -0

  • 28. 匿名 2023/11/30(木) 13:24:47 

    >>19
    手芸とかしながらラジオみたいに聞くんじゃないの?

    +4

    -0

  • 29. 匿名 2023/11/30(木) 13:24:55 

    解説とかなら倍速でいいけどストーリーは等倍
    そもそも倍速なら声優や役者の声じゃなくてAIの自動読み上げ機能でいい

    +14

    -0

  • 30. 匿名 2023/11/30(木) 13:25:08 

    YouTubeは2倍速で見てるけどオーディオブックは等倍でしか聞かないな
    自己啓発系なら2倍速でも良いだろうけど

    +1

    -0

  • 31. 匿名 2023/11/30(木) 13:26:13 

    >>19
    視覚障がいのある人、ものすごい速度の音声で聞いてる

    +5

    -1

  • 32. 匿名 2023/11/30(木) 13:28:02 

    >>3
    実は情緒不安定の表れな気がする。

    +3

    -4

  • 33. 匿名 2023/11/30(木) 13:28:52 

    倍速という機能を用意してる以上
    それに対応させないとまずい気もする
    声優のせいじゃなくサービス提供側が自動ピッチ調整するとか

    +2

    -9

  • 34. 匿名 2023/11/30(木) 13:29:00 

    >>1
    倍速のこと考えて作ってるやつなんていねえよww

    倍速は倍速なんだよ!
    標準じゃねえんだよ!!ww

    時勢に乗ったコメントしてる俺かっけえ!という意思しか見えないわ(蔑み)

    +11

    -3

  • 35. 匿名 2023/11/30(木) 13:29:03 

    >>12

    ああ、確かにそれはあるね!
    あなたの文章すべてに納得した。

    あとこれは読書の話ではないけど、例えばYouTubeも会話のキャッチボールが一切無くて、むこうが画面越しにずっと1人で喋ってる状態じゃん(当たり前だけど)。

    こうやって『相手だけがずっと1人で喋ってるのを聞く状況』だと、倍速再生したくなる気持ちは分かる気がする。

    相手と会話のキャッチボールがある状態と、一方的に喋ってるのを聞くだけの状態って、『相手の話を聞くことへのストレス』がだいぶ違う気がする。

    耳で聴く読書のオーディブルを『一方的に喋ってる』と表現するのもおかしいけど笑、こっちに喋らせてくれない人の話をずっと黙って聞くのって意外とプチストレスだったりするんだよね

    +19

    -1

  • 36. 匿名 2023/11/30(木) 13:31:19 

    >>5
    たしかに

    渡る世間は鬼ばかりは、2倍速で見てもきれいに聞き取れる
    さすがのベテラン俳優陣

    +15

    -1

  • 37. 匿名 2023/11/30(木) 13:31:30 

    私も以前は倍速で動画観るなんての否定的だったけどTVerで渡鬼観るようになって1.75倍で観てる

    そうじゃないと長台詞にイライラするし
    ドラマもゲームも集中力がなくなって
    短時間で終わらないと疲れちゃう

    +5

    -0

  • 38. 匿名 2023/11/30(木) 13:33:11 

    倍速に出来るものは全部倍速にしている。私には時間がないんだよ!!

    +3

    -2

  • 39. 匿名 2023/11/30(木) 13:33:32 

    >>3
    10年くらい前からドラマやアニメもほぼ倍速でみる人は増えてるみたい。
    かくいう自分もYouTubeとか2倍速でみがち。みんな話すのゆっくりだから。

    +8

    -2

  • 40. 匿名 2023/11/30(木) 13:35:15 

    >>34
    堺雅人は倍速視聴に打ち勝つためにわざと早口でセリフを言うと言っていた。だけど活舌良いから倍速でも全然聞こえるw

    +13

    -0

  • 41. 匿名 2023/11/30(木) 13:35:54 

    作り手に求めることではないといいつつ、このニーズはよくわかる。
    YouTubeも早口の人以外は全部倍速で聞いてるし
    そもそも、webドラマならともかく、音声化に情感とか求めてるない人が多いと思う。機械音声よりも聴きやすいのがいいだけで
    作品と聞き手の不一致ってだけだよ

    +5

    -3

  • 42. 匿名 2023/11/30(木) 13:37:49 

    ウォーキングデッドの後半の方は倍速で見て丁度いい感じだったな

    +1

    -0

  • 43. 匿名 2023/11/30(木) 13:37:53 

    >>3
    一旦速いのに慣れちゃうと普通の速さでも遅く感じるんだと思う。
    速読できる人に等倍速で本を読んでくださいって言ったらまどろっこしそう。

    +10

    -2

  • 44. 匿名 2023/11/30(木) 13:38:10 

    3倍速くらいなら内容は聞き取れるけど、朗読が凄くいいから等速で聞きたい!でも内容が気になって早く続きが知りたい!って毎回自分の中でせめぎ合いがある
    ザリガニの鳴くところは小さい女の子の声が可愛過ぎて、自分で読むよりも辛く感じたと思う

    +0

    -0

  • 45. 匿名 2023/11/30(木) 13:39:45 

    >>13
    私は入眠のためにノーマルスピードでまったり聞いてるよ。

    +7

    -1

  • 46. 匿名 2023/11/30(木) 13:40:20 

    演者は間の取り方とかも全部考えて演技してるだろうに
    個人的にはこのいい草は腹が立つな
    けど作品を読み方まで含めてアートだと思う人と、ただの情報だと思う人とでは、根本的に考え方が違うから仕方ないんだろうね

    +14

    -0

  • 47. 匿名 2023/11/30(木) 13:41:17 

    >>43
    日常で普通の速度で会話してるわけだから
    単に周囲に甘えてちゃんとやる気がない人が多いだけじゃないかと思う

    +4

    -1

  • 48. 匿名 2023/11/30(木) 13:42:23 

    >>8
    以前のトピで
    観なきゃもっと有効になると思うよ
    ってコメントしたらめっちゃマイナス
    食らったよw

    +13

    -2

  • 49. 匿名 2023/11/30(木) 13:43:13 

    オーディブル聞いたことないけど、読み上げじゃなくて朗読なんだ?
    初めての本は他人の感情がない状態で触れたいから、よっぽど好きな作品もしくは好きな声でもない限り、選択肢にないな。
    あと単純に普通に本を読んでるほうが感情移入しやすい。

    私がアニメやドラマや動画を倍速するのは観たい物語が多すぎて、明らかに人生が足りないから。
    残りの人生であといくつ運命の作品に出会えるのやら…。

    +5

    -1

  • 50. 匿名 2023/11/30(木) 13:43:53 

    >>3
    聞くスピードが早い人って、そのうち早口になったりしないのかな。誰か研究してないかしら。

    +5

    -0

  • 51. 匿名 2023/11/30(木) 13:47:09 

    正直、今まで声優さんの喋りって遅いと思ってた
    わざと遅く喋ってるっていうのも聞いた事があるけど
    基本的な喋る速度を少し速めにしたらいいんじゃないのかな

    +6

    -2

  • 52. 匿名 2023/11/30(木) 13:48:43 

    蘊蓄系の動画は1.2~1.3倍くらいで聞いてるから分からんでもない
    早口にする感じ

    >>49
    kindleには読み上げ機能あるらしいよ

    +0

    -0

  • 53. 匿名 2023/11/30(木) 13:49:12 

    >>1
    youtubeとかは16倍速とかにしてアニメとか1話1分で1クール15分くらいで見終わる
    けどパソコンの機能なのか回線なのか私の能力に時代が追いつけてない
    オーディブルの3.5倍速ではあくびが出るほど退屈になるので結局図書館で借りた本を1冊1分で読み終えてる
    もっと私を楽しませてくれないか

    +1

    -5

  • 54. 匿名 2023/11/30(木) 13:49:17 

    >>39
    youtubeは尺稼ぎの為にゆっくりが多い
    倍速だと聴き取れない時が有るので1・25~1・5倍速で聴いてます

    +5

    -1

  • 55. 匿名 2023/11/30(木) 13:49:56 

    このツイートの人は自分にあった選択ができてないただのクレーマーだよね
    ラーメン屋でオムライス出せ!ってタイプ
    シカトで良い

    +6

    -0

  • 56. 匿名 2023/11/30(木) 13:51:44 

    >>26
    それだとかなり頭が良くないと内容がちゃんとわからない可能性が高いね
    日本語は同音異義語多いし
    同じ言葉でも言い方でニュアンスが変わったりするし
    地の文でわかり易く表現されてない感情もあるので

    それをわかるように作るとなると
    長くなったり話の流れを阻害したり値段が高くなったりするのでコスパやタイパは悪くなる

    +1

    -0

  • 57. 匿名 2023/11/30(木) 13:54:20 

    ただの気まま。そんなに時間気にするなら聴かなきゃいい。

    +2

    -0

  • 58. 匿名 2023/11/30(木) 13:54:38 

    >>24
    そういう人はあらすじ読むだけじゃダメなのかな

    +5

    -1

  • 59. 匿名 2023/11/30(木) 13:56:19 

    +0

    -0

  • 60. 匿名 2023/11/30(木) 13:56:32 

    資格の勉強、1.5倍速にする。じゃないと間に合わない。子供もそうやってる。

    +1

    -1

  • 61. 匿名 2023/11/30(木) 14:08:10 

    >>3
    集中力が足りないらしい。
    倍速視聴だと脳も細かな表現は拾えなくて、結果物を考えながら聞く見るのレベルが低くて済むから楽なんだって。ビジネス書なんかはそんなでも構わないかもだけどね。

    +14

    -0

  • 62. 匿名 2023/11/30(木) 14:25:42 

    >>3
    感情を拾いすぎるHSPや、頭の回転が速すぎる人は倍速で丁度良く聞き取れるらしい
    私は普通より下の知能レベルでしかも年取ったから集中力が5分くらいしか持たないくて倍速で動画を見てる
    倍速でも10分超えるやつだと何回かに分けて見るときもある
    で、2回めを見た時にあらすじは覚えてるけど細いところはそんなやり取りあったっけ?ってなる

    +5

    -2

  • 63. 匿名 2023/11/30(木) 14:27:34 

    >>19
    乗り物の中で本開くと酔うけど
    音声なら酔わないから

    +1

    -0

  • 64. 匿名 2023/11/30(木) 14:32:05 

    >>5
    2倍で理解できるの?!
    私は1.25倍で聞き取りの限界

    +5

    -0

  • 65. 匿名 2023/11/30(木) 14:34:48 

    >>64
    できるのとできないのがある
    滑舌のいい俳優さんだとラクに聞き取れる
    口舌をあまり動かさず喋ってるみたいな人だと通常モードでも分からない時がある

    +3

    -1

  • 66. 匿名 2023/11/30(木) 14:41:54 

    犬が喋ってる風のキモいCMのやつか。

    +1

    -0

  • 67. 匿名 2023/11/30(木) 14:50:20 

    >>40
    すごいぜ!!

    +1

    -0

  • 68. 匿名 2023/11/30(木) 14:57:00 

    >>8
    見たいもの聞きたいものが溜まってたり、間延びしてるように感じる時に速回ししてる
    有効活用とは思ったことない

    +2

    -0

  • 69. 匿名 2023/11/30(木) 15:02:08 

    >>3
    タイパタイパ言って倍速やマルチタスクばっかりやってるといずれ脳に何かしらの影響出そうな気がする…

    +12

    -0

  • 70. 匿名 2023/11/30(木) 15:07:14 

    >>3
    タイパっていう言葉がかっこいい、みたいなのもありそう。

    +9

    -0

  • 71. 匿名 2023/11/30(木) 15:10:34 

    倍速で聞きたい人が求めてるのは「音読」でしょ

    読み聞かせるために表現や演技を含む「朗読」に倍速を求めるのはナンセンスだわ

    +7

    -2

  • 72. 匿名 2023/11/30(木) 15:14:53 

    >>17
    音楽ならわかるけど、オーディオブックをながら聞きって内容しっかり理解できるもの?いろいろ聞き漏らしてそうだし、片方に意識持っていかれてもう片方疎かになりそう。

    +8

    -0

  • 73. 匿名 2023/11/30(木) 15:18:49 

    世の中には読み上げソフトって便利なものもあるんだからそっちで倍速で聞けば良い

    +1

    -0

  • 74. 匿名 2023/11/30(木) 15:20:51 

    >>39
    そもそも、ドラマやアニメなんて普通の人はじれったくて昔から見ないしな
    あらすじだけ見ればいいし

    ドラマやアニメの倍速とか一番中途半端でじれったく感じる
    ユーチューブなんて見たくないとこは飛ばせばいいだけどし
    時間気にするなら文字で読むわ

    動画はどういじろうがトロすぎる

    +0

    -3

  • 75. 匿名 2023/11/30(木) 15:24:59 

    >>3
    倍速で聴くのに慣れると普通の速度で聴けなくなるよ

    +4

    -1

  • 76. 匿名 2023/11/30(木) 15:27:36 

    会議のログとかyoutube、たぶんビジネス書なんかは倍速が良いけど
    漢字の表現や文字の区切り、段落構成でもお話の印象変わるからオーディオブックはそもそも苦手

    小説を倍速で聴いてる人って本で読んだ人と感想が変わるんじゃないかな

    +3

    -0

  • 77. 匿名 2023/11/30(木) 15:28:18 

    >>74
    私もドラマやアニメがまどろっこしくて苦手だから気になったら原作読んでる
    原作ないものは諦める

    +0

    -0

  • 78. 匿名 2023/11/30(木) 15:38:27 

    >>24
    全く同じこと思ってました
    受験のとき英単語とかずっと流してたから、受験かよって

    +2

    -0

  • 79. 匿名 2023/11/30(木) 15:47:35 

    >>13
    老眼進んで老眼鏡かけたら読めるけど疲れるから読書から遠ざかってたから私的にはあり。

    通勤中とか掃除しながら聞けるので。

    +5

    -1

  • 80. 匿名 2023/11/30(木) 15:50:43 

    オーディブル使ってるけど、基本2倍速で聞いてる
    それでも本を読むよりは遅い
    大量に聴いてるけど、どの朗読者も聞きにくいと思ったことはない

    +4

    -1

  • 81. 匿名 2023/11/30(木) 16:27:54 

    >>3
    暇な人に限ってタイパとか言ってる。そんな忙しくないだろ。

    +6

    -0

  • 82. 匿名 2023/11/30(木) 16:28:33 

    >>1
    オーディオブックは倍速か3倍速で聞く
    目で読むスピードに近いほうが頭に入ってくるし
    どう聞こうがユーザーの勝手だし、倍速で聞いて聞きづらいなら聞かないか、単発販売なら返金してもらう、オーディオブック高いし

    +3

    -1

  • 83. 匿名 2023/11/30(木) 16:40:26 

    >>72
    横だけど理解できるよ
    話の流れを追いながら感動したりもする
    たまにこれは耳読書ではもったいないっていう文章が美しい本に出会うことがあって、そういう本は書店で購入している

    +2

    -1

  • 84. 匿名 2023/11/30(木) 16:50:38 

    >>1
    声優が喋ってればアートなんだから作者に合わせるべきとか思ってるバカおおぜいいそうw
    アートの域なんかでなく職人としても低レベルだからちゃんとした商品クオリティにしろって話でしょ
    作り手が買い手のことを考えないで商品だすのはただのマスターベーション
    買い手がつかないのは当たり前だけどせっかく買ってくれた人にもその態度って声優って自意識ばっかり肥大しててみっともないね

    +0

    -5

  • 85. 匿名 2023/11/30(木) 17:16:02 

    倍速で観たら頭が悪くなるんじゃなかったっけ

    +4

    -1

  • 86. 匿名 2023/11/30(木) 22:09:32 

    >>3
    私もそうだけど、情報中毒なんだと思う
    スマホいじりに慣れすぎて、脳に常に何か入れてないと落ち着かなくて、朗読の間(ま)に耐えられないというか
    芸術的な味わいよりも、ただ情報として物語を摂取して消費したいんだと思う

    +3

    -0

  • 87. 匿名 2023/12/01(金) 00:53:36 

    >>3
    タイパや効率を重視するならそもそも聞かないのが一番じゃね?

    って思ってしまう。

    飛ばしたいほどの作品を飛ばそうが倍速だろうがそもそも聞く時点で人生の無駄だと思うけどな

    聞くことや見るはなぜかやめないんだなって

    +2

    -0

  • 88. 匿名 2023/12/01(金) 01:37:48 

    朗読なんだから、そりゃ場面や役で速度違うのよ。読み聞かせる物語。倍速で聴く人を前提として作ってない。むしろ、倍速で聴いたら物語の味を損ねる。
    そこを大切だと感じない人は、機械の読み上げ機能でも使えばよろしい。

    +0

    -0

  • 89. 匿名 2023/12/01(金) 04:49:03 

    >>2
    倍速にするならもう人の声じゃなくてもいいのでは?と思っちゃう。

    +0

    -1

  • 90. 匿名 2023/12/01(金) 08:18:46 

    >>24
    私の場合、面倒というか、眠気覚ましのためだったり、ネガティブなこと考えないようにするために聴いてる。
    ボケーと聞くラジオがわりって感覚。

    指摘されてる通り、役者さんの朗読よりAIの読み上げのが向いてたから、オーディオブックすぐ解約したけどね。

    +0

    -1

  • 91. 匿名 2023/12/02(土) 19:45:38 

    >>69

    小津安二郎は地獄だな まあ今の若い子は昔の映画なんか見ないだろうけど

    +1

    -0

  • 92. 匿名 2023/12/03(日) 07:37:18 

    >>88
    機能で細かく倍速調整できるんだよね
    倍速で聞く人を前提にはしてる

    +0

    -1

  • 93. 匿名 2023/12/03(日) 07:38:51 

    オーディオブック自体に細かい倍速調整機能があるから
    提供されたサービスを使って不満を感じたユーザーの感想っていうだけ
    叩かれることじゃない

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。