ガールズちゃんねる

「ニャンちゅう」声優・津久井教生、難病ALSを公表「今のところ『声』だけは無事」声優仲間エール

128コメント2019/10/24(木) 13:11

  • 1. 匿名 2019/10/02(水) 22:42:35 

    「ニャンちゅう」声優・津久井教生、難病ALSを公表「今のところ『声』だけは無事」声優仲間エール― スポニチ Sponichi Annex 芸能
    「ニャンちゅう」声優・津久井教生、難病ALSを公表「今のところ『声』だけは無事」声優仲間エール― スポニチ Sponichi Annex 芸能www.sponichi.co.jp

    人気声優でミュージシャンの津久井教生(58)が1日に自身のSNSを更新。病院で検査を受けて「筋萎縮性側索硬化症(ALS)」と診断されたと報告した。



    「症状も個人差が激しく、かなりきつい病気ですが…なんと今のところ『声』だけは無事の状態でいます」と声優として大切な発声が可能だといい、「事務所と話を重ねて、家族の力も借りて『出来る限り前に進む』感じで歩き出すことにしました」とつづった。

    +500

    -3

  • 2. 匿名 2019/10/02(水) 22:43:42 

    地球人として応援します

    +691

    -2

  • 4. 匿名 2019/10/02(水) 22:43:57 

    リンクの女の人は誰?

    +358

    -7

  • 5. 匿名 2019/10/02(水) 22:44:16 

    ニャンちゅう好きだった!

    +248

    -0

  • 6. 匿名 2019/10/02(水) 22:44:25 

    「ニャンちゅう」声優・津久井教生、難病ALSを公表「今のところ『声』だけは無事」声優仲間エール

    +270

    -2

  • 7. 匿名 2019/10/02(水) 22:44:47 

    深刻なニュースに対して女の顔が不快なんだが?

    +385

    -6

  • 8. 匿名 2019/10/02(水) 22:44:47 

    私の親戚も同じ病気です。
    治す治療がまだないんですよね。

    +425

    -4

  • 9. 匿名 2019/10/02(水) 22:44:58 

    ニャンちゅう大好きだよ!!

    +323

    -2

  • 10. 匿名 2019/10/02(水) 22:45:04 

    ニャンちゅうの人こんなにも美人だったんだ

    +15

    -39

  • 11. 匿名 2019/10/02(水) 22:45:16 

    にゃんちゅうおばあちゃんの部屋で見たばっかなのに。先月だよ。元気でいてほしい。

    +205

    -0

  • 12. 匿名 2019/10/02(水) 22:45:25 

    でもきっといずれは話すことを声を出すことも難しくなるんだよね…。仕方ないことだけど有名な声優さんの声がどんどん聞けなくなって悲しい。ドラえもんやクレヨンしんちゃん、最近だとマスオさんやジャムおじさんも…。

    +461

    -2

  • 13. 匿名 2019/10/02(水) 22:45:31 

    ALSって‥本当に大変な病気。
    だけど、もうニャンちゅうの声はこの人しか考えられないからどうか長く声優続けて欲しいなぁ。

    +661

    -3

  • 14. 匿名 2019/10/02(水) 22:45:33 

    にゃんちゅうの声優さんて女性だったんだ!

    +5

    -37

  • 15. 匿名 2019/10/02(水) 22:45:34 

    >>3
    トピ立っていそいそやってきてそのコメント…

    +103

    -0

  • 16. 匿名 2019/10/02(水) 22:45:40 

    ニャンちゅうの声の人女性だったの??

    +6

    -30

  • 17. 匿名 2019/10/02(水) 22:45:44 

    何とかアナって女性の顔は何で出てきたんだろ
    記事にも載ってないのに

    +269

    -4

  • 18. 匿名 2019/10/02(水) 22:46:02 

    あれ、女の人の声だっけ?

    +7

    -10

  • 19. 匿名 2019/10/02(水) 22:46:10 

    ニャンちゅう小さい頃から知ってるけど内容がガラッとかわったよね

    +40

    -0

  • 20. 匿名 2019/10/02(水) 22:46:17 

    ニャンちゅう小さい頃よく観てたなぁ。
    どうか無理なさらないように。。

    +81

    -2

  • 21. 匿名 2019/10/02(水) 22:46:21 

    ALSって一時期CMでよく見た。
    比べて失礼だけど、難病になって身体が不自由になるのって元から障害持ってる人より辛いよね。そしてそれが待ち構えてる分かってる今が一番辛いのかもしれない。

    +413

    -9

  • 22. 匿名 2019/10/02(水) 22:46:33 

    >>3
    大丈夫。
    そんなコメントわざわざするくらいだから暇だよw

    +65

    -0

  • 23. 匿名 2019/10/02(水) 22:47:34 

    宇垣美里は無関係よね?

    +155

    -1

  • 24. 匿名 2019/10/02(水) 22:47:37 

    トピ画像は宇垣ちゃんですよ!

    +70

    -2

  • 25. 匿名 2019/10/02(水) 22:47:48 

    ニャンちゅうの声優さんは男性だよ。
    ややこしいね。

    +137

    -0

  • 26. 匿名 2019/10/02(水) 22:48:14 

    この人ニャンちゅうの声と地声全然違うよね
    昔ニャンちゅうの声の出し方って動画見て凄いなぁと思った覚え
    あと早口クーガーのイメージ
    「ニャンちゅう」声優・津久井教生、難病ALSを公表「今のところ『声』だけは無事」声優仲間エール

    +77

    -0

  • 27. 匿名 2019/10/02(水) 22:48:28 

    >>1
    この写真の人が声をやってるって思ったら違ってた。
    おかしいなあ、男の人の声なのに加工?と思ってしまった。

    身体の無理の無い範囲でお仕事続けていただきたいです。

    +16

    -3

  • 28. 匿名 2019/10/02(水) 22:48:48 

    にゃんちゅう応援してます!
    エンディングでよく歌ってる歌が好きです。

    +55

    -1

  • 29. 匿名 2019/10/02(水) 22:49:45 

    私が好きなアメリカのバンドTOTOのベーシストだったマイク・ポーカロも同じ病気で亡くなっています
    腕が動きづらいってことから病気に気付き、晩年は話すこともままならなかったとのこと
    少しでも進行が遅れ、1日でも長くニャンちゅうの声が続けられますように

    +196

    -2

  • 30. 匿名 2019/10/02(水) 22:50:06 

    三浦春馬のドラマでボロ泣きした病気。。

    早く治療法が見つかりますように。

    +287

    -0

  • 31. 匿名 2019/10/02(水) 22:50:29 

    子供が小さい時、見てた。
    あのいつも楽しいニャンちゅうの人が
    そんな重い病気になられたとは・・
    心よりお見舞い申し上げます。
    医学が進歩して、
    少しでも症状が良くなられますように。

    +102

    -1

  • 32. 匿名 2019/10/02(水) 22:50:46 

    >>21
    元から障害持ってる人より辛いって
    あなたに何がわかるの?

    +9

    -56

  • 33. 匿名 2019/10/02(水) 22:51:00 

    津久井さんはこの人です
    「ニャンちゅう」声優・津久井教生、難病ALSを公表「今のところ『声』だけは無事」声優仲間エール

    +433

    -2

  • 34. 匿名 2019/10/02(水) 22:52:02 

    親子共々ニャンちゅう大好きだよ!
    間違いなく想像の遥か上を行く大変な病気だけど、声優の要とも言える声が無事とは…本当に奇跡みたい。
    少しでも症状の進行が緩やかでありますように。

    +111

    -0

  • 35. 匿名 2019/10/02(水) 22:52:02 

    にゃんちゅうはこの声じゃないとな!

    +113

    -1

  • 36. 匿名 2019/10/02(水) 22:52:28 

    あのダミ声はビブラートで出してるだけなんだよって簡単に言ってたけど、出せないよ
    中の人直伝、ニャンちゅうのダミ声を出す方法 【津久井教生】 さん - YouTube
    中の人直伝、ニャンちゅうのダミ声を出す方法 【津久井教生】 さん - YouTubeyoutu.be

    ○ニャンちゅうワールド放送局(ニャンちゅう役)でお馴染みの津久井教生さんによる技術的解説つきニャンちゅうの声を披露するシーンです。 ◇声優の経験・技術、声優の卵をを取り上げる番組 【関西発!声優情報バラエティ「声優魂」第25回 - 2015/02/15 20時30分開始 - ...

    +134

    -1

  • 37. 匿名 2019/10/02(水) 22:52:34 

    山中教授と平尾誠二さんの本にALSが奇跡的に回復した話がちらっと出てた

    +157

    -1

  • 38. 匿名 2019/10/02(水) 22:53:17 

    ニャンちゅう27年もやってるんだ

    +97

    -1

  • 39. 匿名 2019/10/02(水) 22:54:22 

    山中伸弥先生のiPS細胞の研究所にはALS治療の研究をしている学者が少なくとも2人はいる。
    どうか開発が上手くいって、同じ病気に苦しむ方々が快癒出来ますように。

    +425

    -2

  • 40. 匿名 2019/10/02(水) 22:54:36 

    お゛ね゛ぇさぁ゛ん゛

    +117

    -1

  • 41. 匿名 2019/10/02(水) 22:55:19 

    ニャンちゅうの声はこの人しか考えられない
    中の人直伝、ニャンちゅうのダミ声を出す方法 【津久井教生】 さん - YouTube
    中の人直伝、ニャンちゅうのダミ声を出す方法 【津久井教生】 さん - YouTubeyoutu.be

    ○ニャンちゅうワールド放送局(ニャンちゅう役)でお馴染みの津久井教生さんによる技術的解説つきニャンちゅうの声を披露するシーンです。 ◇声優の経験・技術、声優の卵をを取り上げる番組 【関西発!声優情報バラエティ「声優魂」第25回 - 2015/02/15 20時30分開始 - ...


    でもどうかご自分の健康第一で過ごして欲しいです

    +134

    -0

  • 42. 匿名 2019/10/02(水) 22:55:39 

    この病気は原因が分かってないから予防ができないんですよね…。私も他人事ではいられないのかも。

    +100

    -0

  • 43. 匿名 2019/10/02(水) 22:56:23 

    私も最近までこの病気の疑いで入院してました。
    診断の結果この病気ではなかったけど、
    医師からの説明でこの病名出された日の夜は眠れなかった。とても人ごととは思えません。
    声が残っていて良かった、と言える津久井さんの強さに感嘆しました。
    どうか、可能な限り快適な環境で過ごす事が出来ますように。

    +330

    -2

  • 44. 匿名 2019/10/02(水) 22:56:39 

    ひとみおねいさぁ~ん

    私が見てた頃よく言ってた

    +101

    -0

  • 45. 匿名 2019/10/02(水) 22:56:44 

    ちびまる子ちゃんの関口も津久井さん
    「ニャンちゅう」声優・津久井教生、難病ALSを公表「今のところ『声』だけは無事」声優仲間エール

    +216

    -0

  • 46. 匿名 2019/10/02(水) 22:57:14 

    >>6
    昔のニャンちゅうはもっと淡い色で、家にあるちょっと古びたヌイグルミ感(薄汚れてる感じ)があって味があった。
    「ニャンちゅう」声優・津久井教生、難病ALSを公表「今のところ『声』だけは無事」声優仲間エール

    +185

    -0

  • 47. 匿名 2019/10/02(水) 22:57:43 

    IPS細胞の研究で、
    こういう難病を早く治療できるようにしてほしい!!

    +186

    -0

  • 48. 匿名 2019/10/02(水) 22:58:38 

    進行すると寝たきりになって人工呼吸器を付けるかどうか選択しなきゃいけなくなるんだよね。進行がゆっくりだといいな。

    +169

    -2

  • 49. 匿名 2019/10/02(水) 22:59:17 

    >>3
    こいつ絶対暇だわ

    +26

    -0

  • 50. 匿名 2019/10/02(水) 22:59:24 

    親子二代でにゃんちゅう見てるよ。大変な状況でもにゃんちゅうをやり続けてくれてありがとうとしか言えない…

    +28

    -1

  • 51. 匿名 2019/10/02(水) 22:59:37 

    >>3
    いや暇だろ

    +12

    -0

  • 52. 匿名 2019/10/02(水) 22:59:49 

    >>44
    はーい

    +6

    -0

  • 53. 匿名 2019/10/02(水) 23:00:13 

    >>3
    じゃ家に帰れ

    +11

    -0

  • 54. 匿名 2019/10/02(水) 23:00:45 

    数年前から流行ったアイスバケツチャレンジってこの病気の啓蒙のためだったっけ?

    +50

    -0

  • 55. 匿名 2019/10/02(水) 23:01:15 

    >>44
    はーい


    画像を忘れてごめん
    「ニャンちゅう」声優・津久井教生、難病ALSを公表「今のところ『声』だけは無事」声優仲間エール

    +49

    -0

  • 56. 匿名 2019/10/02(水) 23:01:17 

    おねぇさんおねぇさん

    あのダミ声の言い回し好きなんだよな。

    +37

    -1

  • 57. 匿名 2019/10/02(水) 23:01:35 

    >>4
    なんでこの画像がついたんだろうね
    元記事にはついてなかったけど元TBSアナの宇垣かな

    +86

    -0

  • 58. 匿名 2019/10/02(水) 23:02:56 

    筋肉が骨になるとか
    機能を失うとか
    色々ありすぎる

    +21

    -0

  • 59. 匿名 2019/10/02(水) 23:03:10 

    アバレンジャーのヤツデンワニ好きだった

    +8

    -0

  • 60. 匿名 2019/10/02(水) 23:03:21 

    ALSって、頭の中は何ともないのに体だけ動かなくなっていくから本当に辛い病気だよね。

    一番なりたくない病気ともいわれてる。

    声だけはって切ないけど、生き甲斐だね。
    頑張ってください!!

    +131

    -1

  • 61. 匿名 2019/10/02(水) 23:03:25 

    この方は初期からずっとニャンちゅうの声やってますか?変わってない?初期の声ってもっとルー大柴みたいな声じゃなかった?

    +3

    -0

  • 62. 匿名 2019/10/02(水) 23:03:27 

    ALSって三◯県に多いんだよね。

    +1

    -24

  • 63. 匿名 2019/10/02(水) 23:04:22 

    祖母がALSで亡くなりました。
    本当に残酷な病気です。
    この病気の治療法が一刻も早く見つかりますように…。

    +136

    -0

  • 64. 匿名 2019/10/02(水) 23:04:58 

    進行を遅らす事も難しいのかな。次第に目も動かなくなって意思疎通が出来なくなるのは辛いよね。

    +28

    -0

  • 65. 匿名 2019/10/02(水) 23:05:14 

    >>58
    機能を失うほう

    +9

    -0

  • 66. 匿名 2019/10/02(水) 23:07:18 

    にゃんちゅうがネズミ服着てる理由を初めて知った
    まるみお姉さんの頃にこどもだったおばさんですが早く治療法が見つかりますように

    +52

    -1

  • 67. 匿名 2019/10/02(水) 23:07:21 

    筋肉が骨になるの病気では最後に座るか立つかになるから
    ある男性は最後は自分で足で立っておきたいと言っていたな
    それじゃない方か

    +20

    -1

  • 68. 匿名 2019/10/02(水) 23:08:14 

    >>61
    ずっとこの人だよ

    +8

    -0

  • 69. 匿名 2019/10/02(水) 23:09:22 

    >>1
    子供の頃ニャンちゅう好きだったけど、細かい設定を今初めて知った。
    独特のダミ声がいいよね。

    +27

    -0

  • 70. 匿名 2019/10/02(水) 23:09:30 

    発症してから2〜3年が平均寿命らしいね。早すぎる。

    +69

    -4

  • 71. 匿名 2019/10/02(水) 23:09:45 

    アニメあずきちゃんで同級生の男の子の声優されてた方ですかね。あずきちゃん大好きだったから、名前見て懐かしくなった。少しでも長く声優を続けられるように願ってます。

    +53

    -0

  • 72. 匿名 2019/10/02(水) 23:09:48 

    >>26
    月刊より週刊!週刊より日刊!

    +13

    -0

  • 73. 匿名 2019/10/02(水) 23:10:32 

    知り合いがこの病気で亡くなった
    最初はなんとなく歩きにくいって言って病院に行ってそれから1年ちょっとであっという間に逝かれた
    でも予後は厳しいって言われてるけど進行には個人差あるし(極端だけどホーキング博士とか)今は研究も進歩してる

    +79

    -0

  • 74. 匿名 2019/10/02(水) 23:10:55 

    息子が1歳ぐらいにテレビにかじりついていたら、アップのニャンちゅうがでてきて大泣き。それ以来いつもニャンちゅうが出てくる時は大泣きまたは隠れていました。

    そして何故か20年後はニャンちゅうのモノマネが十八番になっています。

    さっきも私に「おね〜さぁん!」って真似しながら、声優さんの病気の知らせを教えてくれました。しばらく真似しています。

    +38

    -3

  • 75. 匿名 2019/10/02(水) 23:11:48 

    ニャンちゅう、かわいくて優しくて好き。ちょっとおっちょこちょいな所も。
    お大事になさってください。

    +38

    -0

  • 76. 匿名 2019/10/02(水) 23:12:17 

    >>46
    ニャンちゅうはレモンの匂いが好きで、ニャンちゅうが元気ないって回の時にお姉さんが後ろの階段にレモンスプレーかけてあげてた(ニャンちゅうは階段を齧るのも好きだから)

    +34

    -0

  • 77. 匿名 2019/10/02(水) 23:13:27 

    サインが可愛いんだよね津久井さんって。
    「ニャンちゅう」声優・津久井教生、難病ALSを公表「今のところ『声』だけは無事」声優仲間エール

    +86

    -0

  • 78. 匿名 2019/10/02(水) 23:17:21 

    先の国会議員の選挙で、れいわから当選した男性も同じ病気だね

    +38

    -0

  • 79. 匿名 2019/10/02(水) 23:17:54 

    ALSの7割もの方が家族の負担や意思疎通が出来なくなる事の恐怖から人工呼吸器を選択しないらしいね。

    +90

    -0

  • 80. 匿名 2019/10/02(水) 23:18:23 

    寛解することなく進行し、誤嚥性肺炎や呼吸筋麻痺による呼吸不全で死亡する。
    根本的な治療法はない。


    悲しい‥

    +102

    -0

  • 81. 匿名 2019/10/02(水) 23:24:00 

    閉じ込めになると地獄らしいね

    +6

    -1

  • 82. 匿名 2019/10/02(水) 23:24:36 

    この病気の恐ろしいところは、意識はしっかりとしているのに段々身体が動かなくなり、遂には呼吸ができなくなることだそうです。
    辛いな。

    +105

    -0

  • 83. 匿名 2019/10/02(水) 23:26:20 

    ニャンちゅう大好き

    +14

    -0

  • 84. 匿名 2019/10/02(水) 23:27:18 

    >>46
    毛玉ができてそうなところもかわいかったのよね

    +51

    -0

  • 85. 匿名 2019/10/02(水) 23:30:09 

    >>17
    スマニューのCMでニャンちゅう抱っこしてたような気がする

    +10

    -0

  • 86. 匿名 2019/10/02(水) 23:30:19 

    >>44
    わたしのときはまるみおねえさあん

    +44

    -1

  • 87. 匿名 2019/10/02(水) 23:37:11 

    あれが視える方らしく、ほん怖に体験談が載ってましたね。
    私にはその印象が強い。

    +8

    -0

  • 88. 匿名 2019/10/02(水) 23:37:42 

    ちびまる子ちゃんの関口くんの声の人だよね。早く良くなりますように!

    +27

    -0

  • 89. 匿名 2019/10/02(水) 23:38:08 

    >>21
    出来ていた事ができなくなっていきますからね。折り合いつけにくいですし、老いとは別の苦しみです。

    +80

    -0

  • 90. 匿名 2019/10/02(水) 23:38:29 

    なんでこんな病気があるんだろ

    +67

    -0

  • 91. 匿名 2019/10/02(水) 23:48:38 

    ALSって徐々に体が動かなくなっていくんだけど、その中でも意識だけはしっかりしたままなんだよね。
    だから尚更辛い…
    ニャンチュウは子供の頃から知ってたけどこの声優さんは存じ上げなかったけれど、できるだけ長く続けられますように。
    難病が難病じゃなくなる日が来るといいな。

    +56

    -0

  • 92. 匿名 2019/10/02(水) 23:55:00 

    母がALSだった。咳が出るようになって、かすれ声になって、声がでなくなって。最期は横向きに寝たきりだった。
    小さい頃母とよくニャンちゅう見ていたから辛い。少しでも進行がゆっくりであってほしい。
    早く治療が見つかってほしい。今は娘と番組見てます。少しでも元気な時間が続いてほしい。

    +87

    -0

  • 93. 匿名 2019/10/02(水) 23:55:47 

    毎年こどもの日にやる今日は一日○○三昧でチョーさん、田中真弓さん、と一緒に生放送で暴れまくるラジオを楽しみ聞いてるから、どうか回復して欲しいな

    +21

    -0

  • 94. 匿名 2019/10/02(水) 23:56:51 

    >>44
    私もひとみおねえさんのときによく見てた!

    ニャンちゅうの靴下を履いてたら会社のナイスミドルなおじさまが、ニャンちゅうですな、と声を掛けてくれた。子供さんと昔見ていたそうです。

    +41

    -0

  • 95. 匿名 2019/10/03(木) 00:03:46 

    >>44
    私の記憶では、なるみお姉さん。でもにゃんチュウは、なるみちゅわ~んって呼んでた記憶がある。

    +14

    -0

  • 96. 匿名 2019/10/03(木) 00:08:57 

    ALSか。。。
    治療法がない進行性って、想像つかないくらい怖い
    夜眠るの不安で仕方ないと思う
    山中教授、どうかお願いします!

    +79

    -0

  • 97. 匿名 2019/10/03(木) 00:11:54 

    ドラえもんズのキッドやってた人だよね?
    好きだったからかなりショック

    ALSで苦しんでる患者さん見た事あるけど
    本当何とかならないのかなと思う

    +7

    -1

  • 98. 匿名 2019/10/03(木) 00:14:55 

    ニャンちゅう幅広い世代に知られてるね。

    +9

    -0

  • 99. 匿名 2019/10/03(木) 00:20:28 

    >>46
    私の中のニャンちゅうもこっち。
    おねぇざぁーん〜

    +10

    -0

  • 100. 匿名 2019/10/03(木) 00:21:46 

    >>26
    元祖兄貴キャラだよね
    本当に早口の技術がすごい!

    +7

    -0

  • 101. 匿名 2019/10/03(木) 00:21:54 

    母が同じ病気で1月に亡くなりました。
    年齢もほとんど同じぐらい。
    進行の具合はほんと人それぞれ。
    元気だった母が日に日にできないことが増えて弱っていく姿を見るのはすごく辛かったです。
    一番辛いのは母だけど介護も正直しんどかった。
    今もまだもっとこうしておけばって沢山後悔があります。
    当たり前のことがほんとに幸せなことなんだなと考えさせられました。

    母は間に合わなかったけど色々な治験がスタートしていたり沢山の方が研究して下さってて将来的には治らない病気ではなくなると信じてます。

    経験していると綺麗事は言えなくてこれから辛い日が続いていく。
    ご本人も御家族の方も毎日毎日を後悔なく無理のないように大切に過ごして欲しいです。

    そしてこの病気を公表するのは凄く勇気がいることだと思う。このニュースみて1人でも多くの人がALSについて考えるきっかけになって欲しいなと思います。

    長文失礼しました。

    +104

    -0

  • 102. 匿名 2019/10/03(木) 01:15:05 

    初めて顔を見たけど、優しそうな人。
    ニャンチュウの声はあの声でなきゃ。
    どうかゆっくりの進行で、いい治療法が発見されることを祈ります。

    +35

    -0

  • 103. 匿名 2019/10/03(木) 01:43:15 

    毎年、こどもの日にNHK-FM「キッズソング三昧」で津久井さん、田中真弓さん、チョーさんがカオスなやり取りをするコーナーがあって、面白くて大好き
    来年もその先もずっと聞きたいなぁ

    +17

    -0

  • 104. 匿名 2019/10/03(木) 01:46:26 

    頑張ってとも言えないけど、声優に生き甲斐を見出せている間は十分楽しんで過ごして欲しいです。

    +16

    -0

  • 105. 匿名 2019/10/03(木) 01:53:49 

    ニャンちゅうの声聞くとホッとしてた…
    病気に負けずに頑張って下さい!
    応援してます!

    +11

    -0

  • 106. 匿名 2019/10/03(木) 02:11:05 

    ニャンちゅうの遠い未来の孫は「ニャルビッシュ」w
    これ放映当時、子どもたちがザワついたらしいね…
    「ニャンちゅう」声優・津久井教生、難病ALSを公表「今のところ『声』だけは無事」声優仲間エール

    +36

    -0

  • 107. 匿名 2019/10/03(木) 02:37:27 

    >>26
    ストレイトクーガー懐かしい!
    一番好きなキャラだったからその声優の津久井さんもこのアニメで好きになった

    +5

    -0

  • 108. 匿名 2019/10/03(木) 02:50:54 

    ALSか…
    感覚は残っちゃうんだよね。指一本動かせないのに痒いところも掻けない。体が痛いのに姿勢も変えられない。
    生き地獄だよね…。
    進行性の難病は本当に残酷。早く治療法見つかってとしか言えない。

    +44

    -0

  • 109. 匿名 2019/10/03(木) 02:51:24 

    >>54
    あれ見てて結構、不快だったな。
    病気のことより、ブームでやっただけだったし、病気の事なんて知らずに、ノリで適当にブームに乗ってただけなんだろうなって思った。
    やって楽しかった、はい終了って感じ。

    +49

    -0

  • 110. 匿名 2019/10/03(木) 02:56:20 

    介護職やってます。
    私の職場にも同じ病気の方がいます。
    両手は全く上がらず、歩けてますが、最近は立つのにも力が入らず、階段も1段上がれるかどうかといった感じです。
    頭はしっかりされてて、話は出来る方なので、本人様に合わせて介護してます。

    +21

    -0

  • 111. 匿名 2019/10/03(木) 03:02:24 

    に゛ゃ゛ぁ゛ぁ゛ん゛っていうニャンちゅうの声、大好きです

    +4

    -0

  • 112. 匿名 2019/10/03(木) 04:07:09 

    >>10
    いや違いますし、ニャンちゅうの中の人は男性ですよ。

    +6

    -0

  • 113. 匿名 2019/10/03(木) 05:37:41 

    どうか日本でも安楽死できるようにしてほしい

    +6

    -0

  • 114. 匿名 2019/10/03(木) 06:32:25 

    私の父もALSです。

    最初は病名がわからなくて病院たらい回しでした。
    やっとわかって更に落ち込んで。
    家族はボロボロになってました。

    延命を選択し、4年前からずっと病院に入院しています。
    本当に残酷な病です。どうかご無理なさらず、そして新たな治療法が確立されますように。

    +53

    -0

  • 115. 匿名 2019/10/03(木) 07:25:55 

    >>26
    クーガー!
    スクライドで一番好きだった。カッコイイよね。
    クーガーで教生さんの名前を知り、ニャンちゅうと同じ人と知って驚いた。クーガーの早口は一度みんなに聞いてほしい…あんだけ早口で何言ってるかわかるの本当に凄いから。

    +9

    -0

  • 116. 匿名 2019/10/03(木) 07:25:57 

    >>3みたいな人はなにか障害がある訳じゃないのにこういうコメントを書いてるの?恵まれない幼少期を過ごしたんだね。可哀想に。

    +9

    -0

  • 117. 匿名 2019/10/03(木) 08:13:31 

    まる子に関口くんが出なくなったのって、こういう事情?
    津久井さんの演じた役では、「スクライド」のストレイト・クーガーが好きでした

    +3

    -1

  • 118. 匿名 2019/10/03(木) 09:26:15 

    ここにも身内がそうだったって人が何人もいるけどALSってそんなに発症してる病気なの?
    何万人に一人の難病かと思ってた。

    +24

    -0

  • 119. 匿名 2019/10/03(木) 11:14:02 

    >>4
    この女性が声優!?って思わず驚いたよね。

    +7

    -0

  • 120. 匿名 2019/10/03(木) 12:21:11 

    治験始まってるんだよね。1日も早く薬ができてほしい。研究費用の寄付ってできるのかな?

    +7

    -0

  • 121. 匿名 2019/10/03(木) 12:36:40 

    ニャンちゅうの声は本当に元気をくれる
    ALSの治療が進むことを祈ってます

    +8

    -0

  • 122. 匿名 2019/10/03(木) 14:34:16 

    >>109
    私も不快でした。なぜなら、私の母がALS 患者だったから。
    言葉悪いけど、あんたら、この病気の事知ってるんか?本人は、もちろん家族だって大変なんだよ❗と。頭から、氷水被ったシーンが流れるたび、なんとも言えない気持ちになりました。

    +13

    -0

  • 123. 匿名 2019/10/03(木) 17:50:07 

    この前NHKで安楽死選択した女性もこの病気だったよね

    +2

    -2

  • 124. 匿名 2019/10/03(木) 17:58:46 

    大好きな人です。
    ご本人もとても優しくていい人で、憧れでした。
    サインいただいた時もとても優しかったのを覚えてます。
    悲しい…。頑張ってほしいなんて簡単で軽々しい言葉なんて言えない…。

    +10

    -0

  • 125. 匿名 2019/10/03(木) 18:56:39 

    >>118
    日本ALS協会のサイトによると10万に7~8人らしいです
    報道を見て複数の方がこの病気の事を知って欲しいと思って書きに来て下さったのかもしれませんね

    +12

    -0

  • 126. 左翼 2019/10/03(木) 19:03:54 

    お気の毒に。。。
    ALSは正真正銘の難病ですし、時期が来たら気管切開しなければいけなくなりますから、素敵な声が聞けるのもあと少しになってしまいますね。。。
    私としましても、とても残念ですがお身体を大切になさってください。

    +9

    -1

  • 127. 匿名 2019/10/03(木) 22:49:52 

    >>109
    ゲラゲラ笑いながらやってましたね。
    介護の仕事で、ALS患者の方もおられるので、病気がどれだけ大変なのか、知らないから、見てないから笑って出来るんだろって思いました。
    どんな病気なのか知らずにやってる人なんて大勢いるでしょうね。

    +5

    -0

  • 128. 匿名 2019/10/24(木) 13:11:20 

    NHK安楽死は多系統萎縮症です。

    +0

    -1

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。