ガールズちゃんねる

車もろくな家財道具も持っていなかった男性が死後莫大な遺産(5億7千万円)を地元に寄付

97コメント2023/11/30(木) 00:27

  • 1. 匿名 2023/11/29(水) 00:26:17 


    車もろくな家財道具も持っていなかった男性が死後莫大な遺産(5億7千万円)を地元に寄付 : カラパイア
    車もろくな家財道具も持っていなかった男性が死後莫大な遺産(5億7千万円)を地元に寄付 : カラパイアkarapaia.com

    アメリカ・ニューハンプシャー州の小さな町に住んでいた82歳の男性が、この世を去った。


    ヒンズデールのモビールホームパーク(トレーラーハウスの駐車場)の管理人を務めていたホルトさんは、着古した服を着て、自転車か芝刈り機を移動手段としていた。
    そして普段は幹線道路沿いでのんびりと新聞を読んだり通りの車を眺めたりしていた。
    彼は他人のために雑用はこなしたが、町から出ることはほとんどなく、高校生に運転教習を教えていたが車はもっていなかった。
    テレビもパソコンもなく、ミニマリストとして最小限の物だけを揃えたトレーラーハウスのベッドの脚は、床を突き抜けていたという。

    そんなホルトさんは、今年6月に82歳でこの世を去った。
    誰もが知らないとても大きな秘密を抱えたまま。

    ホルトさんの遺言にはこのような簡潔な文章があった。
    「教育、健康、レクリエーション、文化の分野で地域社会に貢献するため、380万米ドル(約5億7千万円)をヒンズデールの町に寄付すること」

    ホルトさんの親友で、彼の遺産執行人となった元州議会議員のスミスさんは、近年ホルトさんの財産について知っていたそうだ。
    ある日、スミスさんはホルトさんに「自分の投資が予想以上にうまくいっていて、その金をどうしたらいいかわからないんだ」と打ち明けられた。
    スミスさんは、「この町のことを考えてみてはどうだろうか」と提案したが、「莫大な遺産の全額が町に流れたと知ったときは、ちょっと唖然としました」と笑った。

    ホルトさんの妹でカリフォルニア州に住むアリソンさん(81歳)は、ホルトさんが投資をしていたことを知っていた。

    「無駄遣いをしないことと投資は私たちの父親からの重要な教えだったので覚えています。
    兄は失読症で学習障害がありました。でもある意味ではとても賢かったんです。字を書いたり、スペルを書いたりするのは苦手でしたが。
    私の父は教授でした。だから兄は父を失望させているような気がしたんだと思います。お金をこんなにこっそり貯めこんでいたのは、父に競争するためだったのかもしれません」

    +325

    -3

  • 2. 匿名 2023/11/29(水) 00:27:25 

    金使うことに飽きてたんだろうな

    +5

    -51

  • 3. 匿名 2023/11/29(水) 00:27:43 

    >>1
    社会貢献

    +58

    -1

  • 4. 匿名 2023/11/29(水) 00:28:04 

    かっけえ

    +454

    -3

  • 5. 匿名 2023/11/29(水) 00:28:05 

    凄いなぁ

    +277

    -0

  • 6. 匿名 2023/11/29(水) 00:28:40 

    芝刈り機が移動手段なの、可愛いw
    立派な人だなー

    +419

    -1

  • 7. 匿名 2023/11/29(水) 00:29:27 

    学習障害か。辛い思いもしただろうな。

    +475

    -1

  • 8. 匿名 2023/11/29(水) 00:29:52 

    株主優待の桐谷さんもかなり資産ありそうなのにお金使う暇なさそうだもんね。優待消費に忙しくて。

    +247

    -2

  • 9. 匿名 2023/11/29(水) 00:30:23 

    無欲だな

    芝刈り機移動手段かっこよ

    +214

    -1

  • 10. 匿名 2023/11/29(水) 00:33:27 

    ほんとに莫大だった

    +141

    -0

  • 11. 匿名 2023/11/29(水) 00:33:29 

    こんな人がロシアのトップになれたら良いのに

    +102

    -9

  • 12. 匿名 2023/11/29(水) 00:34:01 

    他人のために雑用はこなした
    高校生に運転教習を教えていたが車はもっていなかった
    そして寄付


    もう尊敬するよこの人

    +444

    -1

  • 13. 匿名 2023/11/29(水) 00:34:29 

    貯金もろくに無い自分とは大違いすぎて恥ずかしくなるわ…

    +208

    -0

  • 14. 匿名 2023/11/29(水) 00:34:40 

    良いニュースになってるってことは妹さんも遺産の全額寄付に賛成してるってことだよね?
    それも凄いな

    +321

    -1

  • 15. 匿名 2023/11/29(水) 00:35:51 

    与える人生は尊敬する

    +57

    -0

  • 16. 匿名 2023/11/29(水) 00:36:19 

    >>1
    投資してた意味...........

    +2

    -31

  • 17. 匿名 2023/11/29(水) 00:39:21 

    >>1
    この方の意志に反してムダに使われませんように

    +221

    -0

  • 18. 歌○です 2023/11/29(水) 00:39:28 

    隣の芝が青く見えないから、芝刈り機で入らなかった。

    +2

    -3

  • 19. 匿名 2023/11/29(水) 00:41:01 

    >>13
    誰かと比べなくて良いのよ。
    自分のために生きたら誰かの役に立ってるなんて、
    よくあることよ。まぁ逆も然り。Ciao☆

    +90

    -0

  • 20. 匿名 2023/11/29(水) 00:43:12 

    妹がいるなら自分だったら妹にあげたい
    妹もお金持ちなのかな?

    +24

    -1

  • 21. 匿名 2023/11/29(水) 00:43:15 

    >>13
    使わなきゃ貯まるんだよ、、
    見た目に惑わされちゃダメ

    +21

    -1

  • 22. 匿名 2023/11/29(水) 00:47:40 

    すごいけど、生きてる間に娯楽として色んな楽しみをしても良かったかも。寄付された町は嬉しいだろうけど、それで満足だったのね。

    +43

    -0

  • 23. 匿名 2023/11/29(水) 00:51:42 

    自分も余分なお金があったら投資したいけど、現状無理だぁ

    +10

    -2

  • 24. 匿名 2023/11/29(水) 00:52:56 

    投資で儲けてたことを誰も知らなかった?
    つまり税金を全く払ってない?
    脱税犯じゃないの
    もしかして妹さんもそれに気付いてたから相続放棄したのかな

    +0

    -26

  • 25. 匿名 2023/11/29(水) 00:58:32 

    「車もろくな家財道具も持っていなかった」って自由になるお金がかるならそれらを持っていて当然みたいな書き方されてるけど
    ホルトさんはきっとお金を使わないで幸せを得られるタイプの人だったんだろうね。
    誰かにありがとうと言ってもらったとか、綺麗な夕日が見られたとかさ。
    莫大なお金を手にしている安心感もあったかも知れないけど、心の豊かさ的なものも見習いたいわ…。

    +112

    -0

  • 26. 匿名 2023/11/29(水) 01:11:36 

    この年代で失読症は周りの理解もないし、知能レベル高いのに周りには馬鹿扱いされてすごく辛かったと思う…立派な人だ

    +108

    -0

  • 27. 匿名 2023/11/29(水) 01:16:45 

    >>20
    「兄はいつも、人生の主な目標は誰にも何も気づかれないようにすることだと言っていました。
    お金のことはあまり話さなかったのですが、何か必要なものはないかとよく尋ねてくれていました。」
    とあるから妹にも還元されてたのかもね(妹が断った可能性もあるが)

    +110

    -1

  • 28. 匿名 2023/11/29(水) 01:18:47 

    >>22
    彼(スミスさん)は、生前ホルトさんが何百台もの車や鉄道模型を集め部屋を埋め尽くし、ソファを覆い、物置にまで及ぶような様々な趣味を持っていたことを知っていた。
     また、歴史に関する本も集めており、中でもヘンリー・フォードと第二次世界大戦がお気に入りだったという。
     ホルトさんは、ヘンデルやモーツァルトを含む膨大なレコード・コレクションも持っていた。
    (略)
     ホルトさんは小川のそばの静かな場所を見つけて座り、金融関係の出版物を研究していたそうだ。

    だから、彼なりに娯楽も楽しんでいたと思う

    +90

    -0

  • 29. 匿名 2023/11/29(水) 01:20:44 

    しんどくて、夜中に起きて
    これ読んでたらめちゃくちゃ泣けてきた
    色々な人がいるし、この方はお金の使い方がある意味分からない位に欲がなかったのかもしれないけど
    こんな沢山の財産を町の人に使って欲しいって
    もうこんな嫌なニュースばかりの世の中で
    戦争やお金お金ばかりの世の中で
    素直に凄いなって思う
    どうか、きちんとお金がこの遺言通りに使われますように!

    +81

    -0

  • 30. 匿名 2023/11/29(水) 01:23:05 

    「私の父は教授でした。だから兄は父を失望させているような気がしたんだと思います。お金をこんなにこっそり貯めこんでいたのは、父に競争するためだったのかもしれません」

    きっとお父さんは、自分と同じように教育に貢献した息子が誇らしいだろうね。
    今頃天国で再会を喜んでるよ。

    +69

    -0

  • 31. 匿名 2023/11/29(水) 01:24:52 

    >私の父は教授でした。だから兄は父を失望させているような気がしたんだと思います。お金をこんなにこっそり貯めこんでいたのは、父に競争するためだったのかもしれません

    たまたま上手く行った訳でも、賢いだけでもなく、コンプレックスが原動力になってたのかな

    +9

    -0

  • 32. 匿名 2023/11/29(水) 01:32:40 

    徳の高い生き方ですね

    +30

    -0

  • 33. 匿名 2023/11/29(水) 01:34:44 

    >>28
    ちゃんと好きなことをして、好きな物を買って人生楽しんでたのね。なっとく。

    +64

    -0

  • 34. 匿名 2023/11/29(水) 01:40:42 

    >>1
    なんという、、d払いとZOZOが辞められない私もこの方のように無欲になりたい。

    +38

    -0

  • 35. 匿名 2023/11/29(水) 01:43:14 

    >>14
    私も思った。私だったらちょっとは私に頂戴とか言いそう。
    投資が父からの教えだったみたいだから妹さんも投資してて余裕があるのかな?
    それにしてもりっぱな兄妹ですごい。

    +162

    -1

  • 36. 匿名 2023/11/29(水) 02:10:34 

    >>1
    つまんね
    バカメリカの話やん

    +2

    -15

  • 37. 匿名 2023/11/29(水) 02:14:53 

    >>8
    優待券の消費のためにめっちゃ忙しそうで、ジェットコースター乗ってたり、面白かったよね。笑
    またみたいなぁ。

    +101

    -1

  • 38. 匿名 2023/11/29(水) 02:14:59 

    >>24
    おいおい。本気で言ってる?
    頭悪すぎないかい??

    +8

    -0

  • 39. 匿名 2023/11/29(水) 02:17:01 

    私も、さすがに億は残せないと思うけど、子なし夫婦で、後に私が一人になるし、姉とも仲良いわけじゃないし、たいして親しくしてない従姉妹に遺産がいくのも嫌だから、市に全額寄付する予定。

    +19

    -0

  • 40. 匿名 2023/11/29(水) 02:52:55 

    >>17
    ほんとに、それ。

    +11

    -0

  • 41. 匿名 2023/11/29(水) 03:00:13 

    >>2
    飽きるほど使ってたら5億7千万も残せるかよ

    +4

    -1

  • 42. 匿名 2023/11/29(水) 04:07:06 

    >>14
    妹さんには全然入らなかったんだよね?
    多少でも欲があったら5億...!!って叫んで憤死するとこなのに兄を褒めて偉すぎる。出来た兄妹だなあ。

    +111

    -1

  • 43. 匿名 2023/11/29(水) 04:22:50 

    >>8
    まったく同じことしてるおっさんいる
    資産運用が趣味で貯めれば貯まるほど幾ら貯まるか上を目指してんだと思う
    町内の地主さんで株も沢山持ってるのに、ボロアパート住んで軽四乗ってんだよ
    まず現金は一切使わない、口癖は「高い」と「もったいない」集まるといつも優待券出して、1人だから全部使えなくて
    とお茶代から食事代、家電から日用品、米まで使える優待券持ってる
    身寄りもいないからきっとこの人もどこかに寄付することになるんだろうなと思う

    +31

    -0

  • 44. 匿名 2023/11/29(水) 04:29:18 

    >>43
    ケチと節約は違うしね

    +4

    -2

  • 45. 匿名 2023/11/29(水) 04:31:46 

    キアヌみたいな雰囲気

    +8

    -0

  • 46. 匿名 2023/11/29(水) 05:13:57 

    >>1
    全額じゃなくても自分の為に使っても良かったのに…美味しいもの食べてフカフカのベッドで健康的な最後であります様に。

    良い話風にしてるけどちょっと辛い。他人に奉仕し過ぎて都合の良い人になってる側面もあるから。学習障害と父の影響で自己肯定感低かったのもありそう。本当に価値のある事を分かっているのは良い事だし外野があれこれ言うのは野暮だけど何かモヤる。芝刈り機に乗ってる姿は可愛い。

    +18

    -2

  • 47. 匿名 2023/11/29(水) 05:17:31 

    >>42
    妹の文章読んでると罪悪感を感じたけどね。
    父から妹だけ贔屓にされていたのかも。

    +4

    -4

  • 48. 匿名 2023/11/29(水) 05:21:09 

    >>28
    良かった満喫してたのね!

    +25

    -0

  • 49. 匿名 2023/11/29(水) 05:27:36 

    >>19
    セクシー田中さんの愛子先生のようだ…。

    +6

    -0

  • 50. 匿名 2023/11/29(水) 06:18:32 

    物欲ないんだ

    +0

    -0

  • 51. 匿名 2023/11/29(水) 06:18:43 

    >>14
    妹さんの言葉も愛情を感じるよ
    物欲が少なめでシャイな方だっただけでご本人は満たされていたんじゃないだろうか

    +79

    -0

  • 52. 匿名 2023/11/29(水) 06:22:35 

    >>29
    日本は今しんどい時期だしね
    こういう話は心が洗われる

    +12

    -0

  • 53. 匿名 2023/11/29(水) 06:36:59 

    規模こそ小さいけどうちのおばあちゃんは自分には一切お金かけないで孫やひ孫に大量の資産を残し自分の葬式代も、御香典も一切人から頂かず最期の最期まで人に思いやりを尽くして亡くなった。おばあちゃんのようになりたいけど、到底真似できない。こう言うことは見せかけの善意とか志でできることじゃないからカッコいい。

    +6

    -2

  • 54. 匿名 2023/11/29(水) 06:39:28 

    >>14
    物欲よりも兄を誇りに思う気持ちの方が大きいんだろうね

    +73

    -0

  • 55. 匿名 2023/11/29(水) 06:40:49 

    24時間テレビの寄付金を着服したヤツとの差よ

    +9

    -0

  • 56. 匿名 2023/11/29(水) 06:59:09 

    >>34
    私はゾゾに課金を止めたら貯金めちゃ増えた(予定。まだ3日目)

    +4

    -0

  • 57. 匿名 2023/11/29(水) 06:59:53 

    映画みたいなお話!
    人としてかっこいい

    +5

    -0

  • 58. 匿名 2023/11/29(水) 07:02:48 

    >>1
    千葉のボロボロな小屋に住んでたおばあちゃん、死後とんでもない財産を持っていたことが判明っていうことがあったよね。身寄りもいなかったけど京葉臨海コンビナート地帯の大地主だったとか。

    +30

    -0

  • 59. 匿名 2023/11/29(水) 07:04:43 

    >>1
    死ぬまで金を動かさない男

    +2

    -0

  • 60. 匿名 2023/11/29(水) 07:13:44 

    >>28
    娯楽どころか人生まるごと満喫してる感じ。
    私も春桜見て夏花火して秋紅葉見て冬はクリスマスやお正月の雰囲気を家や近場で味わえればそれでいいや。
    貯金そんなないけど。

    +20

    -0

  • 61. 匿名 2023/11/29(水) 07:13:58 

    地元とか地方自治体に寄付する人って何だかなー
    勿体ないなと思う
    困ってるところにピンポイントで渡せばいいのに。
    承認欲求に振り回された人なんだね
    でも稼げないしかも地方自治体に寄付とかする気が無い私よりエラいんだね~

    +2

    -11

  • 62. 匿名 2023/11/29(水) 07:46:42 

    >>14
    生前贈与してたりして

    +6

    -0

  • 63. 匿名 2023/11/29(水) 07:48:05 

    >>17
    募金すら着服する輩がいるから、とにかく何に幾ら使ったかわからない、という事だけはあってほしくない。

    +9

    -0

  • 64. 匿名 2023/11/29(水) 07:55:38 

    親友と妹さんがこれまたいい人だね
    ホルトさんの人柄が分かる

    +5

    -0

  • 65. 匿名 2023/11/29(水) 07:57:39 

    >>14
    父の教えが投資って言ってるから妹も全くお金に困ってないんだろうね

    お金がある人ってその辺無欲

    +41

    -1

  • 66. 匿名 2023/11/29(水) 08:06:23 

    >>1
    投資で資産を5億7千万円にまで増やすなんてすごいね。
    この人が現役時代に何の仕事をしていたのか、
    元手はいくらだったのか興味が尽きない…。

    +15

    -1

  • 67. 匿名 2023/11/29(水) 08:09:44 

    日本で巨額な寄付金出す方がいるが、こんな感じなんだろうなと思う。
    ガルちゃんでトピになり、「私に100万くれ」などとコメントする人は恥を知りなさいw

    +3

    -0

  • 68. 匿名 2023/11/29(水) 08:11:26 

    >>21
    それにしても金額が違いすぎる

    +0

    -0

  • 69. 匿名 2023/11/29(水) 08:13:36 

    >>17
    いやー結局政治家のさじ加減ひとつよ
    本当に社会に役立てたいなら自分で使わないとね

    +6

    -0

  • 70. 匿名 2023/11/29(水) 08:14:37 

    >>14
    ずれるけど 妹さんじゃないんだけどこの日本人の方の場合は奥さんが二つ返事で寄付に賛成したんだって。ただただすご~い…
    車もろくな家財道具も持っていなかった男性が死後莫大な遺産(5億7千万円)を地元に寄付

    +44

    -0

  • 71. 匿名 2023/11/29(水) 08:15:24 

    ユニセフ(ちっ…

    +2

    -0

  • 72. 匿名 2023/11/29(水) 08:19:38 

    >>70
    きっと奥様もご本人も心が綺麗な方なんだろうね。

    +22

    -0

  • 73. 匿名 2023/11/29(水) 08:23:19 

    資産があって、私利私欲で莫大なお金を使うことの虚しさを分かっている人は少ない。

    +1

    -0

  • 74. 匿名 2023/11/29(水) 08:25:00 

    >>7
    今は認識広まってるけど、この人の時代ではどうだったんだろうね?学習障害と知的障害は全然別物だけど、読み書きが出来ないと、サポート無しで計算や筆記テストする事が難しいし知的障害に間違われる事もあったかもね。

    父が教授であり、父の教えをずっと実行してた辺り、実際は真面目で知能高いんだろうし自分でも相当悩んだだろうな。ちょっと切ない。適切な教育とサポートを受けてたと思いたい。

    +21

    -0

  • 75. 匿名 2023/11/29(水) 08:33:19 

    >>70
    すごいね。
    こんな立派な方が日本にもいらっしゃるんだね。
    こんな社会情勢で荒んで純粋な気持ちを失いつつある自分の心に響いた。

    +18

    -0

  • 76. 匿名 2023/11/29(水) 08:36:51 

    大谷選手とかみたいに、才能もあって努力家で人間性も素晴らしいような人って前世はこういう人だったのかなーとか思ってしまうわ

    +2

    -0

  • 77. 匿名 2023/11/29(水) 08:39:38 

    何で行政に寄付するんだろう。
    クソ人間に(_`Д´)

    +1

    -0

  • 78. 匿名 2023/11/29(水) 08:41:32 

    >>13
    貯金ろくに無いのに物欲だけは人一倍ある私、、

    +0

    -0

  • 79. 匿名 2023/11/29(水) 08:56:01 

    「本当のお金持ちは...」みたいな議論あるけど、この方は清廉だね

    +1

    -0

  • 80. 匿名 2023/11/29(水) 09:16:20 

    知人男性は会社経営で儲けてるから色々なところに寄付してるんだけど「すごいね」って言ったら「税金対策にもなるし名前も売れるからねー」って言ってたなー。やらない善よりやる偽善精神の人なんだけど、めっちゃ根性悪いから、なんとも言えないモヤモヤがある。

    +5

    -0

  • 81. 匿名 2023/11/29(水) 09:31:33 

    >>20
    遺留分で妹にも何割か貰える権利があったはずだが

    +0

    -0

  • 82. 匿名 2023/11/29(水) 09:34:14 

    >>27
    兄妹仲良さそうな感じだね
    妹さんの話し方からも兄妹共に賢そうな感じが伝わる

    +9

    -0

  • 83. 匿名 2023/11/29(水) 09:44:09 

    >>75
    私もこれ貼ってくれたから知れた。
    訳のわからないyoutuberやホストみたいな人を面白く取り上げるより、こういう人達をもっと大々的に広めると世の中の人へ良い影響がありそうなのにね。

    +12

    -0

  • 84. 匿名 2023/11/29(水) 09:46:14 

    >>80
    その人それ言わない方が得なのにそこまでは考えつかないんだろうね、、
    でも間違った尊敬をしなくて良かったから分かりやすくて良いんじゃ無い?

    +3

    -0

  • 85. 匿名 2023/11/29(水) 09:48:31 

    >>19
    言えてる。
    13さんが美味しいケーキ食べて喜んでる顔見て喜ぶ人もいるしね。
    小さな事でも良い影響を作れる事が貢献だと思う。

    +2

    -0

  • 86. 匿名 2023/11/29(水) 09:50:30 

    >>28
    理想的な人生だと思う。

    +2

    -0

  • 87. 匿名 2023/11/29(水) 10:07:31 

    >>16
    社会貢献する為に投資してるんじゃ無い!
    故郷の為を思って…
    日本だと〇〇儲かった。ヨシ何を食べに行こうかな? 
    だけど個人主義と言われるアメリカでの話だから優しくて大局の考えだったんだろうね

    +4

    -0

  • 88. 匿名 2023/11/29(水) 10:11:02 

    >>1
    自分のために使いなよ…生きてるうちに

    +4

    -0

  • 89. 匿名 2023/11/29(水) 10:14:53 

    純粋な寄付ってこういうことなんだろうな
    返礼欲しさに思い入れも何もないどこかの街にする寄付とは根本から違う

    +1

    -0

  • 90. 匿名 2023/11/29(水) 10:19:28 

    >>22
    金を消費するだけが娯楽じゃないよ

    +0

    -0

  • 91. 匿名 2023/11/29(水) 10:23:35 

    >>2
    どこを読んだらそのような発想が

    +2

    -1

  • 92. 匿名 2023/11/29(水) 13:25:21 

    世界でいちばん貧しい大統領  ホセ・ムヒカ を思い出した
    身を削って本当に国民の為の施策が素晴らしい
    車もろくな家財道具も持っていなかった男性が死後莫大な遺産(5億7千万円)を地元に寄付

    +3

    -0

  • 93. 匿名 2023/11/29(水) 13:34:20 

    >>80
    ホルトさんは亡くなってから、親族に遺産を遺す訳でもなく寄付だから
    ちょっと話が違うね

    +0

    -0

  • 94. 匿名 2023/11/29(水) 15:40:19 

    コミュニティ内の団体は、年間約15万ドル(約2200万円)と見積もられる利子から助成金を申請することができる。

    約5億7千万円の遺産で利率約3.9%。利子だけで遊んで暮らせたね。さすがアメリカ。日本だったら0金利時代だったら年間数十万円の利子だったろうね。

    +0

    -0

  • 95. 匿名 2023/11/29(水) 16:01:21 

    >>50
    歳をとってくると物欲が薄れてくるよ
    あまりたくさん物はいらないっていうか
    例えば高価な宝石を持っていたってあの世に持っていけないしね
    健康とか美味しい物を食べたい旅行行きたいとか物より残らないものが欲しくなるね
    このお爺さんは欲がないのか高齢で何かする気力が無くなったのかわからないけど

    +1

    -0

  • 96. 匿名 2023/11/29(水) 17:08:13 

    自分はアラフィフだけど宝くじが当たってアーリーリタイアできても生活費は30万円もかからないと思う。家と車と家電を買ったらそんなにお金を使うところが無い。ただひたすら趣味に没頭できたらいい。お金のかからない趣味が多いし。子供もいないから平均余命が近くなって寿命が見えてきたら
    ほとんど関わりのない兄弟姉妹・甥っ子姪っ子に遺すよりは大半はまともなところに寄付する方を選ぶと思う。

    +1

    -0

  • 97. 匿名 2023/11/30(木) 00:27:33 

    >>96
    同じく。
    ちゃんとした保護犬活動とか養護施設とかに寄付したい。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。