ガールズちゃんねる

愛犬と外出中「飼いきれなくなったのがいて、それと同じ犬なんだ。タダで持ってきなよ」と言われ…… 飼育放棄された超大型犬の保護に「涙止まりません」

163コメント2023/12/01(金) 04:07

  • 1. 匿名 2023/11/26(日) 17:12:34 



    愛犬と外出中「飼いきれなくなったのがいて、それと同じ犬なんだ。タダで持ってきなよ」と言われ…… 飼育放棄された超大型犬の保護に「涙止まりません」(1/2 ページ) - ねとらぼ
    愛犬と外出中「飼いきれなくなったのがいて、それと同じ犬なんだ。タダで持ってきなよ」と言われ…… 飼育放棄された超大型犬の保護に「涙止まりません」(1/2 ページ) - ねとらぼnlab.itmedia.co.jp

    愛犬と外出中「飼いきれなくなったのがいて、それと同じ犬なんだ。タダで持ってきなよ」と言われ…… 飼育放棄された超大型犬の保護に「涙止まりません」(1/2 ページ) - ねとらぼ


    聞き間違いかと思いながらも詳しい話を聞くと、その人は、「ちょっと飼いきれなくなったのがいて、それと同じ犬なんだ。タダで持ってきなよ」と言ってきたのだそうです。実際に見に行くと、屋根のない囲いの中に大きなワンコの姿が。床はフンだらけで、水の入った寸胴鍋には苔が生えていました。

    すでにグラくんや他のワンコたちと暮らしているグラ家さん。そんななかで超大型犬を保護するのは大きな決断でしたが、ここには置いていけないと、お家へ連れて帰ることを決意しました。

    そして現在は、大きな耳と優しい性格から「ダンボ」くんと名付けられ、グラ家さんの家族の一員になりました。投稿者さんはいろいろな気持ちを抱えながらも、ダンボくんに「とにかくこの死ぬほど暑かった夏を生きててくれてありがとう!!」と伝えています。

    +830

    -7

  • 2. 匿名 2023/11/26(日) 17:13:22 

    投稿者の神経怖い

    +15

    -208

  • 3. 匿名 2023/11/26(日) 17:13:59 

    罰当たれよ元飼い主

    +1380

    -3

  • 4. 匿名 2023/11/26(日) 17:14:39 

    サイコパス

    +237

    -6

  • 5. 匿名 2023/11/26(日) 17:14:43 

    先住動物とうまくやれて良かったね

    +511

    -2

  • 6. 匿名 2023/11/26(日) 17:15:46 

    日曜の夕方にこういう話はメンタルに響く…
    でもいい主さんに出会えて良かった。

    +482

    -5

  • 7. 匿名 2023/11/26(日) 17:15:46 

    ノリと勢いで安易にペット飼う人間いるもんね。
    いい加減、ペット飼うのは免許制にでもした方がいいと思う。

    +504

    -0

  • 8. 匿名 2023/11/26(日) 17:16:21 

    持っていきなよってアホか!
    ペットは家族だろうが

    +716

    -3

  • 9. 匿名 2023/11/26(日) 17:16:23 

    >>1
    最期まで面倒見る覚悟がないのに動物を気軽に飼う人って何なんだろう
    私はその覚悟も時間的・金銭的余裕もないから、動物は遠くから見て可愛いなと思うにとどめてるよ

    +502

    -1

  • 10. 匿名 2023/11/26(日) 17:16:41 

    >>2
    何が???

    +89

    -2

  • 11. 匿名 2023/11/26(日) 17:17:32 

    元飼い主が、要らねぇー認定されたんだな。
    ダンボくんに幸あれ‼︎

    +344

    -2

  • 12. 匿名 2023/11/26(日) 17:17:33 

    人間てやつはなんでこうなんだよ
    世界中の犬が幸せになってくれよ

    +235

    -1

  • 13. 匿名 2023/11/26(日) 17:17:48 

    良いことだけどポエムみたいなのはいらん

    +80

    -24

  • 14. 匿名 2023/11/26(日) 17:17:49 

    >>3
    でもさ、正直声かけてきたからこのわんこは生き延びたと思えばこのまま黙って知らずに命尽きなくて良かったとも思ったわ…

    +442

    -1

  • 15. 匿名 2023/11/26(日) 17:18:08 

    無責任に犬を飼うなよ、、
    犬にも感情があるのに可哀想だわ、大切にしてくれる人に出会えて良かった

    +200

    -2

  • 16. 匿名 2023/11/26(日) 17:18:14 

    右奥にもいるー

    +11

    -0

  • 17. 匿名 2023/11/26(日) 17:18:22 

    >>1
    元飼い主○ね!

    +157

    -8

  • 18. 匿名 2023/11/26(日) 17:18:31 

    すでに大型犬が家に居るのに、大型犬を引き取るのはなかなか大変だったでしょうね
    飼育環境を整えないといけませんし
    安易に動物を飼う人が多いのは、国が規制しないと減らないでしょうけど、少しでも減ると良いですね

    +256

    -0

  • 19. 匿名 2023/11/26(日) 17:18:32 



    意味わかんない。

    もっていきなよ。ってどういう神経してるとそんな事言えるんだろう。

    +214

    -3

  • 20. 匿名 2023/11/26(日) 17:18:50 

    モノみたいに言うな、バーカバーカ

    +135

    -1

  • 21. 匿名 2023/11/26(日) 17:18:56 

    犬好きて無責任多い

    +5

    -26

  • 22. 匿名 2023/11/26(日) 17:19:13 

    超大型犬なんて飼うの大変だって飼う前にわかるだろうに…
    引き取った方はすごい
    いい飼い主さんに出会えてよかった

    +198

    -1

  • 23. 匿名 2023/11/26(日) 17:19:26 

    タダもなにも…なんなら金払えや…。

    +208

    -1

  • 24. 匿名 2023/11/26(日) 17:19:45 

    動物を飼うのも免許制にしたほうがいいんじゃ
    でもそれだとこの記事のように準備なく動物と出会ったしまった時に弊害となる?
    難しいわ

    +58

    -0

  • 25. 匿名 2023/11/26(日) 17:19:45 

    >>4
    犬とサイコの親和性スゴい

    +7

    -2

  • 26. 匿名 2023/11/26(日) 17:20:09 

    無責任な元飼い主。新聞で譲りますの欄に8才犬とか9才猫とか平気で、出してる飼い主さんいるけどさ。そこまで飼っててなぜ譲る?と思う飼い主いる。

    +169

    -1

  • 27. 匿名 2023/11/26(日) 17:20:22 

    >>14
    ちゃんとお世話をしてくれそうな飼い主を見つける所まではやったから、クズの中ではまだマシかもと思った。

    +220

    -0

  • 28. 匿名 2023/11/26(日) 17:20:36 

    >>13
    ポエム?
    あほか

    +4

    -17

  • 29. 匿名 2023/11/26(日) 17:21:32 

    こういう元飼い主って他人とコミュニケーション取らないと思っていたから意外。

    +16

    -0

  • 30. 匿名 2023/11/26(日) 17:22:00 

    >>17
    >>25
    なるほどー

    +1

    -1

  • 31. 匿名 2023/11/26(日) 17:22:28 

    >>14
    ほんといい人に出会えてよかったよね

    +118

    -2

  • 32. 匿名 2023/11/26(日) 17:22:30 

    >>1
    ダンボくんよかったね
    環境最悪にされてる中でダンボくんたくさん頑張ったね
    元飼い主がクソ過ぎて脳ミソ掻き混ぜてやりたいわ

    +123

    -3

  • 33. 匿名 2023/11/26(日) 17:22:52 

    昔近所のこの犬種に我が家の祖母と私別々にかぶって襲われたので
    犬好きだけどこれだけは嫌いです
    (愛犬の散歩中にガオっと笑)

    +4

    -20

  • 34. 匿名 2023/11/26(日) 17:23:17 

    >>16
    ブルテリかな?

    +0

    -0

  • 35. 匿名 2023/11/26(日) 17:23:26 

    >>28
    >あほか

    こういうこと書く人の飼い主はどういう躾をされたんだろう

    +9

    -2

  • 36. 匿名 2023/11/26(日) 17:23:32 

    ペットを飼うことはよくよくの覚悟が必要ですね、散歩、ご飯代金、病気になった時に飛んでいく数万円のお金。軽い気持ちで買うと元の飼い主のようになってしまう。ダンボが最後まで幸せな犬生を過ごせますように。

    +44

    -1

  • 37. 匿名 2023/11/26(日) 17:23:37 

    元飼い主が無責任過ぎてムカつく。
    クソ野郎なのに、人を見る目があるのが更にムカつく!

    +53

    -0

  • 38. 匿名 2023/11/26(日) 17:24:28 

    まじで本当に!ペットを飼うのは免許制にしてほしい
    飼育環境、家族構成、不在の有無など採点して購入出来るか審査してほしい
    もし違反したら罰金と逮捕で

    +34

    -0

  • 39. 匿名 2023/11/26(日) 17:24:41 

    タダで持ってきなよ

    は?何言ってんだコイツ

    +61

    -0

  • 40. 匿名 2023/11/26(日) 17:24:50 

    >>13

    なんとなく分かる

    ボクはいらないと言われた

    この文は必要なの?って思った
    不快に思う人はいると思う

    +111

    -3

  • 41. 匿名 2023/11/26(日) 17:25:11 

    坂上忍がテレビで言ってたけど、飼育放棄した飼い主を助けてるんじゃなく犬が可哀想だから助けてるんだ、犬を人質にするなと。
    飼育放棄した元飼い主人はなんでこんな罪悪感もなくふてぶてしい態度なんだろう

    +127

    -1

  • 42. 匿名 2023/11/26(日) 17:27:22 

    幸せになってくれ

    +11

    -2

  • 43. 匿名 2023/11/26(日) 17:28:05 

    >>1
    テレ番見てたら深夜に繁殖犬の闇っていうのやるみたいでこれ読んでまた胸がズキズキした
    別の記事で繁殖犬(色んな動物も)は正規ブリーダーでさえ飼い切れなくなって捨てることが増えてるって読んで
    物みたいに扱う人間がいるのがおぞましいよ

    +71

    -1

  • 44. 匿名 2023/11/26(日) 17:28:06 

    そんな事言う人いるのが怖いけど、
    良い人に受け入れてもらえて良かった

    +9

    -0

  • 45. 匿名 2023/11/26(日) 17:28:06 

    これ日本なんだよね、民度よ…。ピレめちゃくちゃ可愛いのよね。

    +18

    -5

  • 46. 匿名 2023/11/26(日) 17:29:23 

    飼いきれなくなってしまって…
    お願いですから引き取って面倒見てもらえないでしょうか
    も飼い主としてやっちゃいけないけど、そういう結果になったら10000歩譲ってこれだろ
    それなのに「持っていきなよ」って物じゃないし、しかも何で上からなの!?

    +69

    -0

  • 47. 匿名 2023/11/26(日) 17:29:54 


    公園に2匹の犬、苦しんだ形相の遺体→警察が捜査 獣医師「腹の傷は帝王切開の跡、繁殖犬か?」(まいどなニュース) - Yahoo!ニュース
    公園に2匹の犬、苦しんだ形相の遺体→警察が捜査 獣医師「腹の傷は帝王切開の跡、繁殖犬か?」(まいどなニュース) - Yahoo!ニュースnews.yahoo.co.jp

    愛知県大府市内の公園で犬2匹の遺体が見つかったことが分かりました。 遺体を見つけたボランティアから連絡を受けたという同市内で地域猫活動に取り組む市民団体「おおぶ地域ねこの会」代表の植木祐子さんによ


    これも悲しい

    +47

    -1

  • 48. 匿名 2023/11/26(日) 17:30:05 

    私は、大谷さんの飼っている犬と同じ犬種が大人気と聞いて不安になった。

    +83

    -0

  • 49. 匿名 2023/11/26(日) 17:30:59 

    >>7
    犬猫どちらか忘れたけど、昨日が一昨日もテレビで安斉星来?が「ペットショップで一目惚れして買っちゃいました」と言っててうわ〜と思ったわ

    +24

    -0

  • 50. 匿名 2023/11/26(日) 17:31:23 

    犬にとってはとりあえずよかったとは思うけど…結果的に無責任飼い主の思い通りになってしまってるのがモヤモヤする
    自分のやった事の重大さに気付けないままだよね
    模倣犯が増えませんように

    +24

    -1

  • 51. 匿名 2023/11/26(日) 17:32:42 

    >>40
    動物投棄は許せないんだけど、
    最近だと動物を使って承認欲求を満たす動画配信者も増えすぎなんだよね
    犬猫にケーキとかキュウリとかで怖がらせるのとか、配信行為で本質がズレて行くのが悲しい

    +62

    -3

  • 52. 匿名 2023/11/26(日) 17:33:54 

    >>26
    たぶん治療費かかるようになって払いたくないんだと思う

    +47

    -0

  • 53. 匿名 2023/11/26(日) 17:34:29 

    寂しそうな目をしてる
    優しい人のところに行けて良かったね

    +16

    -1

  • 54. 匿名 2023/11/26(日) 17:36:17 

    3歳くらいだっけ。大型は寿命が少し短めだからはやく良い人に出会えて良かったよ…。

    +24

    -0

  • 55. 匿名 2023/11/26(日) 17:36:32 

    飼い主最低だね!

    +6

    -0

  • 56. 匿名 2023/11/26(日) 17:36:47 

    >>1
    こういう事繰り返して今度はグラ家さんが飼育崩壊しないか心配。
    あそこは引き取ってくれるんだーって安易に広めちゃダメよ

    +50

    -1

  • 57. 匿名 2023/11/26(日) 17:36:55 

    >>1
    愛がわかってるねこの仔
    まじ可愛い

    +21

    -0

  • 58. 匿名 2023/11/26(日) 17:37:06 

    >>14
    ほんとだよね虐待とかされなくて良かったわ

    +11

    -11

  • 59. 匿名 2023/11/26(日) 17:38:24 

    ダンボくんも元の飼い主なんて要らねぇって思ってそう。
    でも動物って優しいからそんな事も思わないかな。
    今からを目一杯幸せに生きて欲しい。

    +20

    -0

  • 60. 匿名 2023/11/26(日) 17:38:35 

    >>5
    これから幸せになってほしい

    +38

    -0

  • 61. 匿名 2023/11/26(日) 17:39:32 

    元の飼い主から離れられて良かった
    これから幸せになるよきっと

    +7

    -0

  • 62. 匿名 2023/11/26(日) 17:39:48 

    >>47
    こんなことも起きていたんだね
    犯人捕まりますように
    ブリーダーや生態販売禁止でいいよ

    +27

    -2

  • 63. 匿名 2023/11/26(日) 17:40:41 

    >>28
    どこがあほなの?

    +5

    -2

  • 64. 匿名 2023/11/26(日) 17:40:49 

    言い方が本当腹立つ
    持ってきなよって…
    一億歩譲っても貰ってくれないですか?じゃね?

    今いるわんちゃんだってお金かかるのに
    さらに成犬の大型犬
    大型犬の老犬ならさらにお金もすごくかかるだろうに

    元飼い主頭おかしすぎる

    +28

    -0

  • 65. 匿名 2023/11/26(日) 17:41:09 

    >>40
    偽善者っぽいよね

    +26

    -6

  • 66. 匿名 2023/11/26(日) 17:41:37 

    >>8
    タダで〜も気になった。
    元は高値だったけど。なのか
    それにしても酷い声掛けなんだよな

    +45

    -0

  • 67. 匿名 2023/11/26(日) 17:42:32 

    >>58
    苔の生えていたりフンだらけとか炎天下の下で晒されていた可能性もあるし虐待だと思う

    +34

    -0

  • 68. 匿名 2023/11/26(日) 17:45:46 

    >>50
    そういうのもあるのか…
    保護猫活動してる家に猫を捨てに来る人多いみたいだね

    +0

    -0

  • 69. 匿名 2023/11/26(日) 17:47:06 

    自分の子供を虐待して頃してしまうクズがいるんだから動物捨てる奴レベルならわんさかいるんだろうね

    +9

    -0

  • 70. 匿名 2023/11/26(日) 17:49:09 

    >>1
    こんな可愛い子をいらないって、ハァ?
    そういうことしてるといつか自分も他人から見放されるよ
    せいぜい孤独に死ぬがいいよ

    +34

    -0

  • 71. 匿名 2023/11/26(日) 17:49:54 

    >>3
    クマに食われるよう祈っときます

    +28

    -5

  • 72. 匿名 2023/11/26(日) 17:49:58 

    ジョリィと同じ犬種か!
    超大型犬は免許制にしてほしいよ。
    飼うのに体力、精神力、財力全部必要だよ。

    +40

    -1

  • 73. 匿名 2023/11/26(日) 17:50:32 

    >>2は精神状態がヤバそうだね。病院行ってきな。

    +35

    -2

  • 74. 匿名 2023/11/26(日) 17:51:07 

    >>19
    持っていきなよ、のほうがマシかも…。
    なんの面倒も見ないのに、自分のものは何一つ他人にあげたくない飼い主が手放さない場合が結構あるんだよ。

    +15

    -0

  • 75. 匿名 2023/11/26(日) 17:51:52 

    >>1
    ある程度裕福じゃないとグレートピレニーズは飼えないよ

    +50

    -1

  • 76. 匿名 2023/11/26(日) 17:52:22 

    >>3
    病気とかで世話できなくなったとかかな?
    奥さん病気になって介護しなきゃいけないとか。
    それでも飼い始めたなら責任あるだろうけど、次の飼い主見つけるところまでやったのは、飼育放棄するクズとしては優しいかと思う。
    飼育放棄する人を擁護する気は一切ないけどね。

    +50

    -0

  • 77. 匿名 2023/11/26(日) 17:53:22 

    >>3
    結果だけ見たら大事にしてくれる新しい飼い主さんにつないでるからまだ救いがあるけど、元の飼い主は本当に酷いよね…

    +64

    -0

  • 78. 匿名 2023/11/26(日) 17:53:42 

    高齢の親戚からシニアの柴犬二匹を引き取ったら近所の婆さんに「タダでいい犬もらって」と嫌味を言われたことがある。
    避妊手術もしてなかったしタダって言ってもタダじゃないしずっと病院通いもしてるし、そんな簡単なことじゃないのにね。なかなかの決意でしたよ。
    ダンボくんの新しい飼い主さんも相当悩んだでしょう。
    これから新しい飼い主さんと一緒に幸せになってほしいです。

    +25

    -0

  • 79. 匿名 2023/11/26(日) 17:53:42 

    >>2

    ボクは、いらないと言われた

    これでしょ?
    私もこれにグサッと来た
    的外れだったらごめん

    +23

    -0

  • 80. 匿名 2023/11/26(日) 17:57:12 

    >>59
    この子の懐っこさをみるとこんな飼い主でも子犬のうちは可愛がってたんだろうね。
    ちゃんとその事を覚えてていつかまた遊んでくれる可愛がってくれるって信じて待ってたんじゃないかな。

    +23

    -0

  • 81. 匿名 2023/11/26(日) 17:58:21 

    アメリカじゃよくあるらしい

    +0

    -0

  • 82. 匿名 2023/11/26(日) 17:59:31 

    >タダで持ってきなよ

    この言い草・・・
    頭下げて当面の飼育費払ってもいいくらいだろうが

    +10

    -1

  • 83. 匿名 2023/11/26(日) 18:00:08 

    元飼い主の言い方は何言ってんの?って思うけど飼ってくれそうな人を見抜いて声をかけたのは良かった😌
    黙って捨てる人もいるからね😭

    +7

    -0

  • 84. 匿名 2023/11/26(日) 18:00:37 

    >>13
    ポエム書かなくても飼う前、飼った後の写真あれば全て物語るし。そっと保護してそっと可愛がればいいのに。そう言うポエムって左翼の方めちゃくちゃ好きだから身構えてしまう。

    +8

    -4

  • 85. 匿名 2023/11/26(日) 18:02:12 

    >>14
    下手すりゃ保健所で殺処分とかもありえたよね。
    最低限、縁と命を繋いだのはよかった。

    +70

    -0

  • 86. 匿名 2023/11/26(日) 18:03:10 

    >>24
    せめて、こういう人は2度と飼えないようにして欲しい。保健所に持ち込む飼い主とか意味が分からない。

    +14

    -0

  • 87. 匿名 2023/11/26(日) 18:05:41 

    ペットの飼育もライセンス制にして欲しい
    無責任な飼い主の手に渡るケースを回避して欲しい

    +5

    -0

  • 88. 匿名 2023/11/26(日) 18:06:38 

    後ろにも犬いない?大丈夫なのかな

    +7

    -0

  • 89. 匿名 2023/11/26(日) 18:12:58 

    >>7
    こんなのが人の親だったり会社でそれなりに働いていたりするんだよ。やだわ。

    +18

    -0

  • 90. 匿名 2023/11/26(日) 18:15:39 

    >>26
    大病患ってとか、高齢になってとかで手放す飼い主けっこう多いよ。

    +39

    -0

  • 91. 匿名 2023/11/26(日) 18:16:58 

    >>40
    そんな人にまで配慮しなきゃならん面倒臭い世の中なんだね。

    +6

    -4

  • 92. 匿名 2023/11/26(日) 18:25:00 

    >>65
    でも偽善じゃこんな超大型犬を引き受けられないよ
    ちゃんと世話して幸せにしてるなら少しくらい良いんじゃないかな

    +14

    -3

  • 93. 匿名 2023/11/26(日) 18:25:13 

    >>47
    外道ブリーダーは同じ目に遭えばいい

    +27

    -0

  • 94. 匿名 2023/11/26(日) 18:25:32 

    元飼い主の方がいらねーよこの世に

    +2

    -0

  • 95. 匿名 2023/11/26(日) 18:26:56 

    >>91
    >>40は元記事も読んでなさそう、そして無駄に多い改行が>>13から見たらポエムに見えそうなのも草

    +8

    -8

  • 96. 匿名 2023/11/26(日) 18:28:40 

    大型犬はとくにね。
    お金も手間もかかる
    だから、最初から私は絶対ペット買わない。

    +3

    -0

  • 97. 匿名 2023/11/26(日) 18:29:53 

    >>71
    熊も嫌だわこんな奴(ㆀ˘・з・˘)

    +4

    -1

  • 98. 匿名 2023/11/26(日) 18:30:44 


    グラ家のみなさん、ありがとう

    +3

    -0

  • 99. 匿名 2023/11/26(日) 18:32:36 

    >>65
    偽善者か?
    あなたみたいに保護主を叩く人の方が偽善者だと思うけど。

    +10

    -2

  • 100. 匿名 2023/11/26(日) 18:37:13 

    >>1
    写真は元飼い主の家かな?
    奥にももう一頭いるけど、その子は無事なんだろうか…

    +14

    -0

  • 101. 匿名 2023/11/26(日) 18:39:56 

    >>47
    写真見て涙出たよ。。ゴールデンレトリバーとペキニーズだった。
    ゴールデンだってわからないくらいガリガリに痩せてこけて毛艶もなくパサパサで爪も伸びきっていた。。おそらく帝王切開であろう傷跡がいくつもあったって。
    ただでさえ苦しみの中で生かされてたのに最後も苦しんで亡くなった形相だったみたいだよ。
    こんなニュースを見るたびにこんなことできる鬼畜と同じ“人間”だということが本当にイヤになる。
    その鬼畜と道ですれ違ってるのかもしれない。
    どうやって見つけてあげればいいんだろう。
    こんなの氷山の一角で人知れず苦しんでる子達がまだまだたくさんいるんだよ。
    とりあえずペットショップの生体販売をなくして、こんなことしたやつには人間にしたのと同等の罪にしてほしい。
    辛過ぎるわ。。

    +29

    -2

  • 102. 匿名 2023/11/26(日) 18:40:49 

    同じマンションで子供のプレゼントにってチワワを飼い始めたママが、子供たちは結局世話をしないから私もめんどくさくて散歩もしてない、すぐ吠えるし家族を噛むし家具ボロボロにするからもういらないんだけどもらってくれない?と言ってきたよ
    うちにはトイプードルがいたけど、家族で相談した上でチワワも飼うことにした
    なかなかやんちゃなワンコだったけど、散歩したらイライラもなくなったようだし、地道に躾けてたらキチンと言う事を聞くいい子になったよ
    散歩中に会うとなんかいい子になってるんですけどwwって笑ってるから罪悪感もないんだろうなと思う

    +44

    -0

  • 103. 匿名 2023/11/26(日) 18:42:41 

    >>7
    免許制プラス100万くらい預かり金取ってほしい
    医療が必要になった時のために
    買う時は高い金払ったくせに、世の中には医療費を払えない、払いたくない家庭が多すぎる
    ペットの医療費なんて人間の海外移植と違って数千、数億かかるわけでもなく、多くて200くらいなのに、自分で払いたくないからか、治療費クラファンで補おうとしてるやつ見ると怒りしかないわ
    複数カードで支払いを分割にするとか、親に借りるとか、物を売るとか方法はあるのに
    100万ぽっちをクラファンで募ってるのを見ると、そんなんも出したくないのか…と呆れるわ

    +19

    -1

  • 104. 匿名 2023/11/26(日) 18:44:49 

    >>11
    捨てられたのは下の飼い主の方ってことですよね
    あるべき場所に戻ったね

    +9

    -0

  • 105. 匿名 2023/11/26(日) 18:49:45 

    >>3
    安易に捨てるやつは罰当たりもんだけど、色んな理由でどうしても飼えなくなった時のセーフティネットみたいの出来たら良いなとは思う

    +20

    -1

  • 106. 匿名 2023/11/26(日) 18:51:19 

    >>102
    こういう薄情な人間は飼わないで欲しいけど、気軽に飼い始めるのもこのタイプなのよね

    +27

    -0

  • 107. 匿名 2023/11/26(日) 18:55:31 

    心の優しい飼い主さんに出会えて良かった
    ダンボくん絶対に幸せになるんだよ~
    元飼い主は地獄に堕ちろ

    +9

    -0

  • 108. 匿名 2023/11/26(日) 18:59:42 

    >>90
    一軒家で飼っていたけれども、飼い主が老齢になって例えばマンションに転居するとかの場合も、マンションの規約で犬猫禁止とされていたら手放さざるを得ないこともあるよね
    犬猫OKのマンションはまだそんなに増えていないと思うし、禁止の所で秘密に飼うとバレた時に規約違反で退去を求められるもの

    子犬の頃は飼い主も若くて体力があっても、その犬が天寿を全うするまで飼い主が健康を維持できるとも限らないから、本来は熟考の上で飼うに越したことはないと思う

    +3

    -7

  • 109. 匿名 2023/11/26(日) 19:06:55 

    >>72
    同感だわ。
    小型犬でもお金かかる。
    動物飼うの、免許制にしてほしい。
    簡単に飼いたがるくせに、飼育は全部家族任せで一切ノータッチの人もいる。ホント参る。

    +9

    -0

  • 110. 匿名 2023/11/26(日) 19:07:17 

    >>108
    それよな
    老人の生きがいになるとか綺麗事並べてる人たまに見るけど、犬猫はおもちゃじゃない
    血が通ってる生き物なのに
    最近近所でも老人の飼育放棄増えてるよ
    病気なのにほっとかれた状態で
    何かあった時の保証人がいればいいけど、結局は家族も残された犬猫を世話したくないから逃げてるのが現実

    +15

    -1

  • 111. 匿名 2023/11/26(日) 19:09:36 

    >>71
    熊被害に遭って命を落とした被害者がついこないだでたとこやん
    そういうのはやめなよ

    +4

    -0

  • 112. 匿名 2023/11/26(日) 19:09:59 

    >>51
    長時間の留守後に帰宅して犬が大はしゃぎしてる様子に「パパ待ってたよ〜!!」みたいなテロップ付けてる奴とか、豆柴豆柴うるせえ奴とかも嫌いだな…

    +20

    -1

  • 113. 匿名 2023/11/26(日) 19:10:51 

    >>9
    本当にいるからね
    無責任な人
    あと、貧乏なのにペット飼う人も許せない

    +17

    -0

  • 114. 匿名 2023/11/26(日) 19:12:33 

    >>3

    罰当たると思う。
    真剣に。

    +9

    -0

  • 115. 匿名 2023/11/26(日) 19:18:21 

    >>112
    柴犬好きなら、豆柴大嫌いなはず。
    日本古来の地犬を別の犬かけたんだか、エサやらないんだか、スタンダードから外れた小さいのを小さいのとかけるんだか、不健康な状態で縮めて小さくするのは犬に対する虐待。人間のエゴ以外の何ものでもない。
    豆柴飼う人は犬好きでもないし、知識を得ようともしない浅はかな人間。ただかわいーで買う。

    人間を低身長と低身長かけて低身長人間作ったらキ⚪︎ガ◯でしょう。

    +12

    -0

  • 116. 匿名 2023/11/26(日) 19:26:03 

    今日のルンルンのルンルンは足が不自由になってきたけど、こんなに大事にされてるというのに
    愛犬と外出中「飼いきれなくなったのがいて、それと同じ犬なんだ。タダで持ってきなよ」と言われ…… 飼育放棄された超大型犬の保護に「涙止まりません」

    +43

    -1

  • 117. 匿名 2023/11/26(日) 19:38:40 

    元飼い主も雑に育てられたのかな

    +5

    -0

  • 118. 匿名 2023/11/26(日) 19:56:04 

    どうあれ、こんな元飼い主なんてダンボさんから切り捨てて、素敵な飼い主さんのところでいっぱいいっぱい幸せに過ごして下さい。

    +5

    -0

  • 119. 匿名 2023/11/26(日) 19:57:57 

    >>8
    超大型犬はご飯も沢山食べるし散歩も沢山しなくちゃいけないし、かわいいけどそんなに簡単なもんじゃないんだよ
    貰ってくれた人に感謝と謝礼ちゃんとしやがれ

    ダンボちゃんは優しい人と出会えて本当に良かったね

    +23

    -1

  • 120. 匿名 2023/11/26(日) 20:00:48 

    >>63
    ポエム解釈

    +0

    -3

  • 121. 匿名 2023/11/26(日) 20:02:25 

    >>95
    全文同意
    なんかね…?だったよ
    どこがポエムなのかね

    +2

    -3

  • 122. 匿名 2023/11/26(日) 20:03:32 

    >>35
    あら、あなたお品がよろしいようで何よりです

    +0

    -0

  • 123. 匿名 2023/11/26(日) 20:10:25 

    >>77
    ただでもってきなよって鉢植えわけるんじゃないんだからさ、本当に命を何だと思ってんだって感じ。

    +13

    -0

  • 124. 匿名 2023/11/26(日) 20:11:26 

    ペットの免許制または戸籍?
    保護責任のたぐいの法整備おなしゃす

    マズルのつぶつぶ毛穴かわよ

    +2

    -0

  • 125. 匿名 2023/11/26(日) 20:15:08 

    >>26
    そこに「生涯大切にしてしてさる方」とか書いてるのハァ?ってなる。

    +32

    -1

  • 126. 匿名 2023/11/26(日) 20:19:03 

    元の飼い主は最低だけどでも手放して新しい飼い主探しただけましかも
    ペットにとって劣悪な環境でも頑なに手放さない人や捨てる人がいるし
    この子が新しいおうちで幸せになってくれたらいいな

    +7

    -0

  • 127. 匿名 2023/11/26(日) 20:30:11 

    >>102
    最低な家族だわ。
    一家全員不幸のどん底に落ちてほしい。子供だとて容赦しない。

    +10

    -0

  • 128. 匿名 2023/11/26(日) 20:31:36 

    >>125
    そういうの見るね
    お前が言うなって感じだし、手放すくせに何故上から目線なのか

    +27

    -1

  • 129. 匿名 2023/11/26(日) 20:36:45 

    >>23
    代わりに育てて貰えるんだから養育費が必要

    +12

    -0

  • 130. 匿名 2023/11/26(日) 20:44:32 

    >>110
    むしろ(義)老人を放棄したい。

    +3

    -0

  • 131. 匿名 2023/11/26(日) 20:46:37 

    >>48
    もっと不安なのが、ピレニーと同じ大きさのバーニーズも今流行ってるということ

    +8

    -0

  • 132. 匿名 2023/11/26(日) 20:56:02 

    生き物を飼うハードルを上げたほうがいいと思うな
    なかなか飼えなくて順番待ちになるくらいがちょうどいいような
    需要に供給を追い付かせる必要ない

    +10

    -1

  • 133. 匿名 2023/11/26(日) 21:13:57 

    コロナ禍にペットブーム煽った奴は呪いあれ
    暇だから買った奴も同罪

    +3

    -1

  • 134. 匿名 2023/11/26(日) 21:14:10 

    グレートピレニーズなんて、金食い虫の筆頭犬種じゃん
    それ分かってない人多すぎる
    金持ちで庭付きしか飼えないぞ
    1年中冷房付けてる

    +6

    -1

  • 135. 匿名 2023/11/26(日) 21:32:14 

    保護されてる犬だけが困ってるわけではないんだね

    +0

    -0

  • 136. 匿名 2023/11/26(日) 21:48:03 

    大昔この子うるせーからあげる連れてってと言われたことある
    その後どうなったのかめちゃくちゃ気になる

    +1

    -0

  • 137. 匿名 2023/11/26(日) 22:16:49 

    >>1
    >ダンボくんの推定年齢は3歳

    武漢肺炎でリモートワークになったころに飼い始めた犬だね。
    いらない犬を捨てるだろうとは言われていたけど。
    もっといるんだろうな。

    +13

    -0

  • 138. 匿名 2023/11/26(日) 22:18:46 

    >>134
    屋根の無い檻に入れられてたってことは外飼いだったみたい。
    一番暑さに弱そうな犬種なのに

    +4

    -0

  • 139. 匿名 2023/11/26(日) 22:21:32 

    私は猫と暮らしたい。
    がしかし、
    夏場にクーラーをかけ続ける電気代が不安だし、急な予定でペットホテル代金も不安だし。偶然出会う野良猫を撫でたり、猫カフェで我慢してます。
    まじで皆さんお金持ち。

    +5

    -1

  • 140. 匿名 2023/11/26(日) 22:22:11 

    >>115
    洋犬だけど小柄な犬同士をかけ合わせてゆくんだって聞いたことがある
    マメ柴もそうなんだと思ってたけど、虐待で小さく育てるのかしら

    +5

    -0

  • 141. 匿名 2023/11/26(日) 22:22:42 

    >>13
    捨てた人への当てつけにしか感じなかったから、批判するためには私は良いと思った。

    +8

    -0

  • 142. 匿名 2023/11/26(日) 22:27:24 

    >>102
    飼育放棄した家の子供もチワワみたいに”すぐ吠えるし家族を噛むし家具ボロボロにする”子に育つんだろうな

    +6

    -0

  • 143. 匿名 2023/11/26(日) 23:34:09 

    >>110
    うちの親が60代で、保護犬か保護猫を迎え入れようかってなったとき、保護団体の人から「年齢的に子犬や子猫は譲渡できない。あなた達より犬猫の方が長く生きる可能性が高いので。」て言われて、老犬を迎え入れることになったよ。
    その保護団体の人が言うには、どの年代の人も子犬や子猫を希望する人ばかりで、高齢者だから子犬や子猫は譲渡できないと伝えるとムッとしたり、だったらペットショップで買うからいいと捨て台詞吐く人もいるんだとか。

    +10

    -0

  • 144. 匿名 2023/11/26(日) 23:44:34 

    グレートピレニーズは広い家と庭、世話ができる健康で若い家族が数人いて、経済的余裕がないと飼ってはいけない犬種って普通はわかるだろ。

    +7

    -0

  • 145. 匿名 2023/11/27(月) 05:47:24 

    >>76
    水に苔はえてたからクズだよ

    +1

    -0

  • 146. 匿名 2023/11/27(月) 06:25:19 

    超大型犬は管理も飼うのも大変だから気楽には飼えない
    セントバーナードとピレネー犬は牧場で飼うのに適している
    大きな庭と被毛の手入れ 時間とお金に余裕が無きゃ飼っては
    駄目な犬種。

    +5

    -0

  • 147. 匿名 2023/11/27(月) 06:53:22 

    >>95
    40さんではないけど、元記事読んで、それでもいらない一文だと思ったけどなぁ。

    +0

    -0

  • 148. 匿名 2023/11/27(月) 07:21:17 

    元飼い主宅の画像の背景に色んな犬がチラチラ写ってるけど、一般家庭なの?
    屋根の無い囲いがいくつもあって、パピーミルみたいだと思ってしまったわ。

    +2

    -0

  • 149. 匿名 2023/11/27(月) 09:03:33 

    >>24
    中型や大型犬は事前に講習や、飼う環境や経済力の確認要にしたらいいのにと思う。

    +3

    -0

  • 150. 匿名 2023/11/27(月) 09:49:29 

    >>131


    友人が50kg台のバーニーズ 9 才の介護をしてる。
    遺伝的に弱いから、9才でも長寿の域らしい。
    薬代だけで月に 10 万くらいへいきでかかるんだって。
    ほんとに可愛くて優しいいい子だけど、ケアできる経済的・体力的余裕のある人しか飼ってはだめな犬。
    あと、うんちの大きさも小型犬くらいある。

    +5

    -0

  • 151. 匿名 2023/11/27(月) 09:53:43 

    >>105
    本当にそれ思う。ブログで読んだ話だけど、

    独身中年女性が小型犬を8匹ぐらい多頭飼い

    急に亡くなる

    軽い認知症の女性の母と女性の弟(病死)の鬱病の奥さんが飼う羽目に

    飼えなくなった時の事考えずに飼ってると周りや犬も不幸

    +6

    -0

  • 152. 匿名 2023/11/27(月) 10:01:43 

    自分に酔ってそう

    +0

    -0

  • 153. 匿名 2023/11/27(月) 10:10:44 

    >>54
    めっちゃコロナ禍の時期とかぶってて・・・

    +1

    -0

  • 154. 匿名 2023/11/27(月) 10:18:04 

    >>140
    よこ
    もちろん小柄同士掛け合わせてるだろうけど
    それでも先祖返りで普通サイズになったりするのを防止するため
    マメシバとかティーカッププードル()とかは餌の量を制限するよう繁殖屋が飼い主に指導するみたい
    普通にご飯あげてたら、大きめのトイプーになったwみたいなの時々みる

    +0

    -0

  • 155. 匿名 2023/11/27(月) 10:32:00 

    >>105
    それが保護犬シェルターでしょ

    +1

    -0

  • 156. 匿名 2023/11/27(月) 12:49:45 

    >>1
    ペットを飼うの免許制にした方がいいかも

    +2

    -0

  • 157. 匿名 2023/11/27(月) 13:51:55 

    >>23
    自分語りすみません。
    40年以上前ですが、父が飼育放棄されたピレネーズの瀕死の子犬をもらってきましたが、ご飯代以外に病院代や発育不全だったので犬用サプリメントなどなど、かなりお金かかっていました。甲斐あって超大型犬の当時の平均寿命を越えるまで長生きしてくれましたが、こういう記事は本当に腹立たしい!

    +4

    -1

  • 158. 匿名 2023/11/27(月) 15:10:05 

    こうやってさ、なんのお咎めもなしに平気で
    保護団体とかセンターに持ち込んだり
    手放しにする奴にまじで罰則作ってほしい。

    +4

    -0

  • 159. 匿名 2023/11/27(月) 15:37:04 

    簡単に捨てる自分勝手なクソが

    +3

    -0

  • 160. 匿名 2023/11/27(月) 16:56:59 

    近所に同じ犬がいたよ
    体と同じくらいの大きさのプレハブに入れられていた
    人が近づくとものすごく大きい声で吠える
    プレハブに体当たりするので地響きみたいな音が鳴り響く
    今まで見た中で一番かわいそうな犬だった

    ある日突然いなくなったのでたぶん保健所に行ったんだと思う

    +1

    -1

  • 161. 匿名 2023/11/27(月) 17:09:22 

    >>72
    小型犬でもそう。
    うちはトイプードルが2匹いるんですがめちゃくちゃお金がかかる。
    しっかりと命を守る、その覚悟を持って迎え入れてほしい。

    +2

    -1

  • 162. 匿名 2023/11/28(火) 00:27:20 

    大型犬は意外とデリケートな子も多いから、日本の炎天下で放置されてこの子はよく耐えたな……
    救われて良かった、この飼い主さん高額の宝くじ当たって欲しい

    +3

    -0

  • 163. 匿名 2023/12/01(金) 04:07:57 

    最近ありがちな「涙が止まらない」で急にしらけるわ

    +1

    -1

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。