ガールズちゃんねる

幼児の上着問題

113コメント2023/11/26(日) 22:22

  • 1. 匿名 2023/11/26(日) 09:53:08 

    この時期、朝は寒いけど夕方は暖かい日ありますよね。
    朝が寒かったから厚手のジャンバーを着せて登園させたら、この格好じゃ暑いからと先生に注意されました。
    こちらとしてはもう年長なんだから暑かったら脱ぐ、寒かったら着るというのを理解しているので子供に任せればいいのにと思ってしまいます。
    ジャンバーにも名前が書いてあるので無くすこともないです。
    朝寒いのに薄着で登園させるのも可哀想です。

    みなさんならどうしますか?

    +72

    -13

  • 2. 匿名 2023/11/26(日) 09:53:53 

    えーそんな事言われたらだるいな
    ちっちゃい子じゃあるまい

    +162

    -1

  • 3. 匿名 2023/11/26(日) 09:54:04 

    幼児の上着問題

    +45

    -13

  • 4. 匿名 2023/11/26(日) 09:54:18 

    ジャンパーなんだから室内では脱ぐでしょ?
    登園の格好に指図されるの?
    裏起毛トレーナー着てるとかじゃなく?

    +149

    -1

  • 5. 匿名 2023/11/26(日) 09:54:29 

    可哀想な顔すると思うよ

    +1

    -0

  • 6. 匿名 2023/11/26(日) 09:54:33 

    じゃあ2枚もたせるとか?
    それか登園までは着せておいて園に着いたら薄い上着にするとか。

    +24

    -2

  • 7. 匿名 2023/11/26(日) 09:54:42 

    >>1
    厚い上着で登園させて、脱がせて薄手の上着を与えて帰れば良いんじゃない?

    私なら面倒なので
    薄手の上着の上からケープでも被せるけど(ほんとに寒いなら

    +76

    -0

  • 8. 匿名 2023/11/26(日) 09:55:29 

    思うだけ?伝えてへんの?

    +2

    -0

  • 9. 匿名 2023/11/26(日) 09:55:32 

    風邪引いたらダメだから厚手の着せてるよ。
    中は割と薄着にしておけば屋内だと温度調整出来るし。

    +8

    -1

  • 10. 匿名 2023/11/26(日) 09:55:35 

    >>4
    屋外あそびするときに困るじゃん
    室内着だけで外に出すわけにいかないし
    分厚いもの着せてたら暑くてたまんないだろうし

    +8

    -16

  • 11. 匿名 2023/11/26(日) 09:55:43 

    脱いで自分のスペースまで持っていける未就学児がどれほどいるのか。園についたら親が脱がして仕舞えばいいのでは?

    +9

    -14

  • 12. 匿名 2023/11/26(日) 09:55:47 

    東京だけど、もう真冬のアウターだよ

    うちは幼稚園に持っていけないから、幼稚園バスに乗るときに脱ぐ規則

    +60

    -0

  • 13. 匿名 2023/11/26(日) 09:55:55 

    門の前で脱がせて、迎えに行くときに主が持って行けば良い

    +66

    -0

  • 14. 匿名 2023/11/26(日) 09:56:10 

    幼稚園はジャンパー・コートなどの上着は持ち帰りだよ
    レインコートや傘も同じく

    +41

    -1

  • 15. 匿名 2023/11/26(日) 09:56:14 

    >>1
    園側が、気温◯◯℃以下の日は上着を着用OK
    みたいにルール設けたら解決するんじゃないかな

    +2

    -5

  • 16. 匿名 2023/11/26(日) 09:56:28 

    暑いなら脱げばいいけど寒いとどうしようもできないのにね

    +8

    -0

  • 17. 匿名 2023/11/26(日) 09:56:36 

    >>1
    まだ薄手の中綿ジャンバーでいいよ。

    +8

    -0

  • 18. 匿名 2023/11/26(日) 09:56:38 

    >>1
    薄手の上着を着せて、その上に厚手の上着を着せて登園したら厚手の方だけ脱がせて持ち帰ればいいんじゃない?

    +4

    -1

  • 19. 匿名 2023/11/26(日) 09:56:41 

    ユニクロのフリース
    幼稚園の時、みんなそんな感じだったよ

    +21

    -0

  • 20. 匿名 2023/11/26(日) 09:57:34 

    服装がホント難しい
    朝は寒くても日中は暑い時もあるから

    薄手のトレーナーを着せて、上着はウインドブレーカーよりちょっと厚手の防風ジャンパーみたいなのを着せてる

    +7

    -0

  • 21. 匿名 2023/11/26(日) 09:58:01 

    >>11
    年中以上なら楽にできると思う。

    +11

    -0

  • 22. 匿名 2023/11/26(日) 09:58:02 

    >>1
    バス通園かな?
    私は歩いて送り迎えしてたから、朝園まで送ったあと、着ていた上着は私が持ち帰ってたよ。

    +18

    -0

  • 23. 匿名 2023/11/26(日) 09:58:02 

    真冬はユニクロとかのダウンが多かった。
    小学生でも分厚いとランドセル背負いにくいから着たがらない。

    +9

    -0

  • 24. 匿名 2023/11/26(日) 09:58:47 

    >>1
    登園時だけ着させて、上着を持ち帰る。
    流動的に園の指示のままに動かないとキリがないし、いざというときの要望を聞いて貰いやすいように(聞いて貰えるかは分からないけど)小さな事は折れまくってた。

    +18

    -0

  • 25. 匿名 2023/11/26(日) 09:59:05 

    園庭がなくて上着着て公園に行くとかなのかな?それで途中で上着が暑くて脱いで邪魔になってるとか?
    うちの子は2歳だけどそのタイプの保育園行ってて、先生にやんわり「すごいあったかそうな上着ですね」って言われて、主さんみたいに直接言われたわけでもないのに、もしかして暑すぎ?と気にしてたところw

    +9

    -0

  • 26. 匿名 2023/11/26(日) 09:59:33 

    保育士の言う事もわかる。今厚手の上着なら真冬何着せんの?って事なんじゃない?よっぽど寒い地域なの?

    +29

    -1

  • 27. 匿名 2023/11/26(日) 09:59:40 

    >>1
    理解していない!親のエゴ!
    先生が正しい!

    +3

    -7

  • 28. 匿名 2023/11/26(日) 10:00:26 

    >>21
    できない…

    +1

    -6

  • 29. 匿名 2023/11/26(日) 10:00:53 

    うちの子供が行ってた幼稚園も、上着は着てこないように、という所だった気がする、多分帰りに忘れて行っちゃう子が多いのかな?
    なので寒い日なんかは バスを待ってる間だけ上着を着せてて、バスが来たら脱がせて…という感じにしてました

    +7

    -0

  • 30. 匿名 2023/11/26(日) 10:01:06 

    >>16
    できる!

    +0

    -0

  • 31. 匿名 2023/11/26(日) 10:01:53 

    >>1
    うちコートやダウンみたいな厚手の上着は朝脱がせて持ち帰りだったな
    フリースやフードなしパーカーみたいなのは置かせてもらえて、寒いときは着ていいことになってたけどほとんど着なかったみたい

    +7

    -0

  • 32. 匿名 2023/11/26(日) 10:01:57 

    >>2
    脱ぎ着を促すのも面倒なのかな?朝自転車で送るから上着は暖かめの物を着せてるよ、だからとそんな事言われたことない。

    +17

    -0

  • 33. 匿名 2023/11/26(日) 10:02:16 

    >>8
    うん、へんの!

    +0

    -1

  • 34. 匿名 2023/11/26(日) 10:02:37 

    >>10
    横だけどうちの幼稚園は室内着と同じ格好で外遊びしてるわ。室内でも外でも普段着の上からスモック着てる。

    +17

    -0

  • 35. 匿名 2023/11/26(日) 10:02:44 

    >>1
    園に、薄手の上着を置いておく
    先生に伝えおいて、子供にも自分で判断させる

    +0

    -0

  • 36. 匿名 2023/11/26(日) 10:02:48 

    >>11
    うちの子年少だけどできるよ。
    こども園だけど年少からは自分のことは自分でできるようにトレーニングする方針らしくて自分のマークがついたハンガーもってきてかけて戻すってことをみんなやってる。

    +18

    -0

  • 37. 匿名 2023/11/26(日) 10:03:17 

    >>34
    それは冬寒くない?

    +3

    -2

  • 38. 匿名 2023/11/26(日) 10:05:01 

    >>32
    で?聞いてないのに語るねー

    +0

    -7

  • 39. 匿名 2023/11/26(日) 10:05:17 

    >>36
    年少で出来ると言っても
    そこには先生の目視が必要じゃないの?
    親ができる園への協力はやったげたら良いのにとしか思えないな
    特に縁側からこうして欲しいという要望がある場合は

    トピ主のはそこまで理不尽な要求にも見えないんだけど

    +1

    -7

  • 40. 匿名 2023/11/26(日) 10:06:41 

    >>1
    プロの言う事を聞く、これしかないと思う

    +5

    -0

  • 41. 匿名 2023/11/26(日) 10:06:54 

    >>14
    それ、保育園→幼稚園に転園してから困ってる💧
    保育園は、園に上着おきっぱなし推奨。
    通園はモンベルなどの暖かいものにして、保育園には西松屋やユニクロ薄手のウインドブレーカーを置いていってた。
    幼稚園になってから、通園時はめちゃくちゃ寒くてダウン必須、でも園庭には少し出るだけだからダウンじゃ暑すぎる。でも毎日上着2着持っていくのも…みたいな。

    +6

    -0

  • 42. 匿名 2023/11/26(日) 10:06:55 

    >>1
    1歳児クラス保育園児だけど、朝はコートでお散歩はお散歩用ジャケット持たせてるよ〜
    フードダメダウンダメのダメダメ尽くしだからおしゃれなアウターは行きと帰りで
    お散歩ジャケットは男の子っぽいデザイン多い
    厚手は動きにくいからダメって言われてるからほんの少し薄手心がけてる

    +4

    -0

  • 43. 匿名 2023/11/26(日) 10:07:10 

    >>1
    中では暖房が強いから薄着を指示されるけど、登園時はモコモコでいいはずだけどなぁ
    行き帰りまで指示されるの?

    +7

    -0

  • 44. 匿名 2023/11/26(日) 10:08:11 

    うちも年長だけど、ダウンにニット帽に手袋で登園させてるよ。風邪ひいたら困るので。

    +1

    -0

  • 45. 匿名 2023/11/26(日) 10:08:31 

    >>23
    小学生男子の真冬でも上着着ないのって何なんだろうね

    +1

    -0

  • 46. 匿名 2023/11/26(日) 10:08:50 

    >>3
    フード付きはアウト!
    小学校でも禁止されてる!

    +18

    -0

  • 47. 匿名 2023/11/26(日) 10:08:50 

    >>1
    うちも厚手のダウンとかはNGになっています。
    バス内や帰りは室内ですぐ出られるような状態で室内の暖房の効いてる場所で待つので薄手の上着で来るように、厚手のダウンはバス乗る時に脱がせるか、お迎え時に持ち帰りするように言われています。

    あとロッカーに厚手の上着は入らないからってのもあるらしいです。

    +4

    -0

  • 48. 匿名 2023/11/26(日) 10:09:09 

    >>4
    私も上着の事言われてるんじゃなくて服の事言われてるんじゃないかな?って思った
    登園は親が思うようにして保育中の服装は保育園に合わせた方がいい

    +29

    -2

  • 49. 匿名 2023/11/26(日) 10:09:25 

    うちの4歳は極寒でもロンTしか着てくれないからジャンパー着てくれるお子さん羨ましい

    +1

    -1

  • 50. 匿名 2023/11/26(日) 10:09:38 

    >>10
    もう寒いからアウターないと屋外でなんて遊べないでしょ。4度とかだよ?笑

    +7

    -2

  • 51. 匿名 2023/11/26(日) 10:10:26 

    >>11
    幼稚園だけど年少からそんなの身についてるよ。

    +7

    -0

  • 52. 匿名 2023/11/26(日) 10:10:29 

    >>1
    私は厚手のジャンパー着させるなら中は薄めの長袖にしてる。帰りジャンパー着てないからね。
    幼稚園からの全体連絡で、子供は大人より体温高いから厚着やめてねー。みたいのきてたわ。

    +4

    -0

  • 53. 匿名 2023/11/26(日) 10:10:35 

    朝は寒いからダウン着せてる
    帰りは脱いでくる
    お便りにお部屋用の薄手のパーカーやスウェット持たせてねと書いてあったから明日から持たせるよ

    +1

    -0

  • 54. 匿名 2023/11/26(日) 10:12:12 

    >>14
    そういう幼稚園もあるんだね。うちはジャンパーもジャンプスーツも雨ガッパもそのままで登園するよー。
    傘は流石に持って帰るけど。ジャンプスーツないと外遊びできない。

    +4

    -0

  • 55. 匿名 2023/11/26(日) 10:12:14 

    >>37
    私保育園児だったときトレーナーの上からスモック着てたけど寒いと思った記憶がないので大丈夫だと思う。
    スモックある園だと服汚れないから羨ましい

    +5

    -0

  • 56. 匿名 2023/11/26(日) 10:12:30 

    >>45
    うちもそうなんだけど発達だからだよ。ダウンとかの触り心地が大嫌いというこだわりがある

    +2

    -9

  • 57. 匿名 2023/11/26(日) 10:12:40 

    >>40
    ガル子ママの言う事聞く、これしかないと思う

    +0

    -0

  • 58. 匿名 2023/11/26(日) 10:13:35 

    >>28
    幼稚園なら年少からやらせてない?バス降りて靴履き替えて自分の教室行ってコートかけて鞄しまうってやってたよ。

    +2

    -0

  • 59. 匿名 2023/11/26(日) 10:13:58 

    私も昔は「朝寒いから」って厚手の上着着せてたけど
    今は「駐車場までだから我慢すればいいか」って、薄手の上着で行ってるよ。
    日中は子供走り回ってて暑いしね。

    +3

    -0

  • 60. 匿名 2023/11/26(日) 10:14:04 

    >>39
    最初はそりゃ指導は必要だけど慣れてきたら口頭で伝えるだけでできるよ。
    まぁ中にはわかっててやらない子もいるけどそんなの1人か2人だよ。
    それに園に対して別に理不尽だとは思わないよ。
    けど主が体感温度で寒いと感じて着せてるんだから、寒い思いさせたくないって思うのが親心なんじゃないの?
    大人だって暑がり寒がり色々いるじゃん。
    子供だけみんな一律同じにしなきゃいけないの?
    給食だって自分が食べられる量に調節できるようになったのに。
    主の子はもう年長だし自分のところにしまうくらいできるでしょ。
    まぁ一番は園に相談するのがいいと思うけどね。

    +3

    -0

  • 61. 匿名 2023/11/26(日) 10:14:28 

    >>26
    今ダウンで12月からはジャンプスーツだよ。

    +2

    -3

  • 62. 匿名 2023/11/26(日) 10:15:35 

    >>1
    厚手のジャンパーを着せて行って、荷物には薄手の風除け(シャカシャカの)を入れておく。

    +0

    -0

  • 63. 匿名 2023/11/26(日) 10:15:42 

    >>25
    すごいあったかそうな上着ですね

    これでは暑すぎるから薄くしてって察しろって言われても無理!京都かよ。

    +10

    -1

  • 64. 匿名 2023/11/26(日) 10:15:48 

    >>46
    雪降ったら困らない?帽子もかぶるってこと?

    +2

    -1

  • 65. 匿名 2023/11/26(日) 10:16:15 

    朝だけが寒いならウルトラライトダウンとかの軽い上着の上に厚手のもの着せて厚手のものだけ持ち帰る

    +1

    -0

  • 66. 匿名 2023/11/26(日) 10:17:51 

    >>61
    雪国だけど今は中がファー?みたいになってる長めの上着着せてて雪が積もる時期はスキーウェア着せてるよ

    +2

    -0

  • 67. 匿名 2023/11/26(日) 10:18:15 

    >>3
    可愛いけど、こういうのは休みの日に家族で出かける時にやってくれ。

    +22

    -0

  • 68. 匿名 2023/11/26(日) 10:18:30 

    >>50
    国語力にびっくりしてるんだけど>>間違えてる?

    +0

    -2

  • 69. 匿名 2023/11/26(日) 10:18:32 

    >>61
    ごめん、アンカーミスした💦

    +1

    -0

  • 70. 匿名 2023/11/26(日) 10:18:38 

    >>26
    ただ厚手ってだけならまだしも腕とか上がってないじゃんってくらい着膨れてる子いるね

    +1

    -0

  • 71. 匿名 2023/11/26(日) 10:21:09 

    >>61
    それくらい寒い地域なら上着が分厚いって注意されることあるかな?よっぽど動きにくいとか上着自体子供が持つには重いとかかと思ったわ
    中綿のめちゃくちゃ重いやつあるよね

    +2

    -0

  • 72. 匿名 2023/11/26(日) 10:21:13 

    >>19
    うちの子の頃もそうだった
    自分のだって分かるように、こんな感じのチャームをファスナーに付けてた
    幼児の上着問題

    +1

    -0

  • 73. 匿名 2023/11/26(日) 10:25:53 

    >>20
    子供が幼稚園の頃、普通のウインドブレーカーやメッシュの裏地だとちょっと物足りないと思ってたんだけど、GAPのウインドバスターってウインドブレーカーは薄手のTシャツみたいな裏地で晩秋まで使えてすごく良かった

    小学生になってからも着せてたけどシンプルな色味の物がなくなって今はミッキー模様のしかないみたいで残念

    +3

    -0

  • 74. 匿名 2023/11/26(日) 10:37:25 

    >>50
    このトピとは関係ないけど幼稚園って上着着ないで外遊びするところが多いと思う

    +8

    -2

  • 75. 匿名 2023/11/26(日) 10:40:21 

    >>64
    横だけど
    地域性、考えてないで聞いてるの?

    +2

    -1

  • 76. 匿名 2023/11/26(日) 10:45:07 

    >>25
    この時期どれくらいの上着がいいか分からなくて、みなさんどんな感じですか?って聞けばいいんでない?
    保育中の様子などで判断して教えてくれるだろうし、子供によって暑がり寒がりもあるし、薄着推奨の園もあるから。
    先生に教えてくださいって聞くのがいいよ。

    +2

    -0

  • 77. 匿名 2023/11/26(日) 10:45:52 

    >>50
    うちの地域まだ昼間は15℃弱あるわ。
    早朝は4℃とかだけどさ。そんな早朝に外出ないし。

    +7

    -0

  • 78. 匿名 2023/11/26(日) 10:47:16 

    >>4
    裏起毛は言われるよね。
    周りのママ達裏起毛が陳列される前に!って秋口に冬物買い漁ってる。裏起毛しか無くなったりするからね。

    +19

    -0

  • 79. 匿名 2023/11/26(日) 10:49:26 

    >>1
    お散歩、園庭遊びのジャンパーは細かい指定あるけど、登園時のアウターは何着ても自由。
    分けてない所あるのかな?
    ベルメゾンやニッセン、ユニクリ、しまむらなら園児用ジャンパーあるよ。どうせ汚すし遊びやすい様にジャストサイズしか着せないからワンシーズンだけ。安くて洗いやすいのにしてる。
    娘のジャンバーを一度真っ白な物にしたらこれでは困ると言われたけど、ハイドロハイター使える素材だから敢えて真っ白なんです。と伝えたらOKだった。

    +1

    -0

  • 80. 匿名 2023/11/26(日) 10:54:18 

    >>72
    星のやつはベテラン先生だと注意してくるかも。転んだら刺さると言って。

    +5

    -0

  • 81. 匿名 2023/11/26(日) 10:58:27 

    子供の通ってた保育園は薄着させましょうていう方針で、裏起毛とかヒートテックとか禁止だったな。

    +2

    -1

  • 82. 匿名 2023/11/26(日) 11:01:58 

    上着がどーのとかキャラもの禁止とか聞いた事ないからガルみるとルールばっかりで大変そうだね

    +1

    -0

  • 83. 匿名 2023/11/26(日) 11:07:17 

    >>12
    幼稚園にアウター持っていけないって初めて聞いた。掛けるとこが嵩張るから?雪国北海道では無さそうな話

    +5

    -4

  • 84. 匿名 2023/11/26(日) 11:14:30 

    >>1
    上着脱がせて持って帰ればいいじゃん。

    +3

    -0

  • 85. 匿名 2023/11/26(日) 11:16:47 

    >>10
    多分それだよね。別に文句言いたくて言ってるんじゃなくて外遊びとかで子どもが動きづらそうだったりがあるんだと思うわ

    +4

    -1

  • 86. 匿名 2023/11/26(日) 11:21:05 

    >>1
    最近特に難しいよね、朝は冷えるのに日中20℃とか行くんだから。
    保育園の上着かけとか着替え保管のところに、薄手の上着用意しておくとかは許可されないのかな?

    うちの子の時は本当に日中寒くない限り、外遊び中は上着ナシでトレーナーだけで遊んでる事多かった気がするけど、それじゃダメなのだろうか。

    +1

    -0

  • 87. 匿名 2023/11/26(日) 11:21:48 

    >>50
    日中に4度??どこ基準?
    真冬でも7.8度だが

    +3

    -4

  • 88. 匿名 2023/11/26(日) 11:22:39 

    >>21
    うちの子の保育園は未満児でもなるべく自分でだったよ

    もちろん難しい子のことは先生が手伝ってるけど、できるのに自分でしようとしない子には注意してた

    +0

    -0

  • 89. 匿名 2023/11/26(日) 11:23:38 

    >>64
    雪降ってて外で遊ぶの?

    +4

    -1

  • 90. 匿名 2023/11/26(日) 11:29:33 

    >>1
    うちはユニクロのフリースだわ

    +0

    -0

  • 91. 匿名 2023/11/26(日) 11:31:26 

    厚手のアウターを仕舞うスペースがないんじゃない?
    保育園なら送迎だし邪魔な上着は持ち帰るか最初から薄手のアウターで来いって言いたいんだよ

    +1

    -0

  • 92. 匿名 2023/11/26(日) 11:38:51 

    >>83
    横だけど、自分で着脱できる子できない子といる。自分でできないとなると帰りの支度のバタバタの中で先生が大変だし、忘れて帰っちゃう子もいる。諸々トラブル回避の為に、上着はバスまでや園の入り口まで、お迎え時にまた持ってきてくださいって園は結構あると思う。

    +9

    -0

  • 93. 匿名 2023/11/26(日) 11:41:40 

    >>83
    置いておく場所がないから、上着は親が持ち帰るよ。
    傘も同様。

    +9

    -0

  • 94. 匿名 2023/11/26(日) 11:45:16 

    >>93
    はじめ驚いたけど、慣れると良いよね。

    +2

    -0

  • 95. 匿名 2023/11/26(日) 11:53:07 

    >>78
    そうそう。西松屋とか冬になると裏起毛ばっかりで困ったよ。発熱素材とか保温とかではなく、普通のトレーナー欲しいよね

    +18

    -0

  • 96. 匿名 2023/11/26(日) 11:59:08 

    >>95
    そうなんだよね。
    わたしそこまで寒い地域じゃないから尚更裏起毛要らないのに、裏起毛しかなくなって困ったもん。
    あれ体温高い子供は汗だくになってよくないよね。
    ジッとしてるならまだしも、園の遊びなんて基本走り回るし。
    今年は早めに買いに行った。

    +11

    -0

  • 97. 匿名 2023/11/26(日) 12:16:27 

    >>83
    うちも持っていけない
    門のところで脱がせていってらっしゃいだよ
    制服はスカートで体操服はハーフパンツだから寒くないのかなとちょっと心配(レギンスとかスパッツは禁止)

    +3

    -0

  • 98. 匿名 2023/11/26(日) 12:17:11 

    >>96
    どこの層に需要があって裏起毛ばっかりなんだろう?って思う。未就学児って基本すぐ汗かくし、ワサワサ動いてじっとしてないから熱生産するし、冬は少なからず暖房あって室内あったかいのにね。
    小学校が寒いのはなんとなくわかる。授業中じっとしてて寒かったり、今は常時換気してるし。

    +14

    -0

  • 99. 匿名 2023/11/26(日) 12:23:32 

    >>98
    小学校は寒かったりするね。
    特に高学年になると体温も大人に近付くから、寒がりの子とかも増えてくるしね。
    コロナ禍前から裏起毛だらけだから、換気の時用とかでもないよね。
    ウィンタースポーツでもする子なら着るかもしれないけど、あんなに裏起毛だらけにする必要は絶対にないよね。

    +8

    -0

  • 100. 匿名 2023/11/26(日) 12:46:58 

    >>4
    横だけどうちの保育園では外遊び用のジャンパーを用意して週1で持ち帰りだったから、そういう意味では楽だったかな。ワンシーズン限りと思って安いの持たせてた(笑)

    +5

    -0

  • 101. 匿名 2023/11/26(日) 13:01:52 

    >>39
    そんな先生が張り付いて見てなくてもみんな普通にやってるからw
    登園すると毎日自分でお支度するよー

    +1

    -0

  • 102. 匿名 2023/11/26(日) 13:36:45 

    外遊び用の薄手のジャンバーと登園用の上着別でもっていってる。

    +0

    -0

  • 103. 匿名 2023/11/26(日) 13:38:41 

    上着は持って帰る

    +0

    -0

  • 104. 匿名 2023/11/26(日) 13:47:43 

    >>12 神奈川だけどうちもそうだよー。活動中は暑くなるし先生たちもそれぞれに上着着せたり管理が大変なんだと思う。

    +1

    -0

  • 105. 匿名 2023/11/26(日) 14:08:57 

    >>14
    外遊びどうするのかな
    制服だけとか可哀想

    +2

    -0

  • 106. 匿名 2023/11/26(日) 14:18:55 

    主です。
    幼稚園なので、長袖スモックの下に薄手の長袖Tシャツを着せて下もユニクロの普通のパンツです。
    上着だけ厚手のもの(下のような感じ)を着せて脱ぎ着しても過ごしやすい服装にしていたつもりです。

    画像のものとは別物ですがこんな感じの分厚さです。
    幼児の上着問題

    +0

    -0

  • 107. 匿名 2023/11/26(日) 14:39:16 

    >>72
    名前書くやつ大きいからそれでわかるよ。年少あたりだともう名前くらいなら読めるし。

    +3

    -0

  • 108. 匿名 2023/11/26(日) 14:42:02 

    >>83
    北海道は冬は雪遊びするからむしろジャンプスーツで登園させてくださいって言われるからね。じゃないと子供が遊べなくて可哀想なことになる。
    うちも12月からジャンプスーツ、ニット帽、手袋、靴カバー用意してって言われてる。

    +4

    -0

  • 109. 匿名 2023/11/26(日) 15:07:35 

    年少で暑がりなのに指定のジャケット着せたままで過ごしてて13時くらいに「熱がある」って呼び出される。「寒くない!」って言っても「寒いから着ましょう」って担任が押し切るらしい。もちろん帰宅したら平熱になってるけど翌日は登園禁止。こちらが説明しても取り合ってくれない

    +4

    -0

  • 110. 匿名 2023/11/26(日) 17:47:03 

    どんな服を着せても保育士は嫌味言うよ。
    うちの保育士は太ったママさんに対して子供達に腹が出てるねとか言わせてクビになってたよ。それだけ育ちが悪いんだよ保育士は。ニュースでも幼児を殴った保育士が逃げて謝罪すらしてないし罪にも問われてない。立派な傷害罪だよ。

    +2

    -1

  • 111. 匿名 2023/11/26(日) 21:58:26 

    >>12
    うちも東京の幼稚園だけど、上着は脱がせてバス乗せる。かっぱなんかもそうだよ。
    親が見てる訳じゃないし、管理も大変なんだろうね。
    幼稚園ではスモッグ?で調整してるみたい

    +2

    -0

  • 112. 匿名 2023/11/26(日) 22:01:27 

    >>98
    小3の娘は、未だに裏起毛は着れません。汗疹がすぐにできてしまいます。お店に裏起毛だらけで、デザインを娘が気に入り、どうしてもと1枚買ったけれど、やはり駄目でした。
    毎年、来年用にと、裏起毛以外を見つけては少しずつ買っておいています。

    +5

    -0

  • 113. 匿名 2023/11/26(日) 22:22:07 

    >>41
    登園で外気に晒される時間がどのくらいなのかにもよるだろうけど
    うちでは袖無しダウンが大活躍

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード