ガールズちゃんねる

派遣賃金1510円=処遇改善、17年比で144円増―厚労省

162コメント2023/12/17(日) 23:38

  • 1. 匿名 2023/11/25(土) 11:47:44 

    派遣賃金1510円=処遇改善、17年比で144円増―厚労省 | 時事通信ニュース
    派遣賃金1510円=処遇改善、17年比で144円増―厚労省 | 時事通信ニュースsp.m.jiji.com

    厚生労働省が24日発表した2022年の派遣労働者実態調査によると、平均賃金は時給換算で1510円だった。


    賃上げ機運の高まりや同一労働同一賃金の取り組みが進み、17年の前回調査に比べ144円増加した。厚労省担当者は「処遇改善が進んだ」とみている。

    +4

    -55

  • 2. 匿名 2023/11/25(土) 11:48:13 

    とかいはいーねー

    +57

    -13

  • 3. 匿名 2023/11/25(土) 11:48:22 

    派遣社員がスキルを身につけられる機会を与えてほしい

    +50

    -23

  • 4. 匿名 2023/11/25(土) 11:48:24 

    生活苦しいですわ

    +86

    -0

  • 5. 匿名 2023/11/25(土) 11:49:20 

    3年で終わりって制度なくしてほしい

    +193

    -3

  • 6. 匿名 2023/11/25(土) 11:49:20 

    平均…?そうなの?

    +4

    -2

  • 7. 匿名 2023/11/25(土) 11:49:22 

    3500円の間違いでしょ!

    +8

    -2

  • 8. 匿名 2023/11/25(土) 11:49:37 

    派遣賃金1510円=処遇改善、17年比で144円増―厚労省

    +18

    -1

  • 9. 匿名 2023/11/25(土) 11:49:59 

    賃上げしても所得税やらなんやらでもってくんでしょ

    +110

    -1

  • 10. 匿名 2023/11/25(土) 11:50:32 

    >>2
    1000円前後?

    +0

    -0

  • 11. 匿名 2023/11/25(土) 11:50:41 

    派遣レジ打ちで1650円もらってる。
    社員さんやパートさんには言わないでと言われてる。

    +82

    -5

  • 12. 匿名 2023/11/25(土) 11:51:00 

    それでも低いね

    +10

    -1

  • 13. 匿名 2023/11/25(土) 11:51:01 

    >>10
    1117円

    +0

    -0

  • 14. 匿名 2023/11/25(土) 11:51:34 

    >>3
    本来はスキルがある人が派遣されるシステムだったのに
    今は都合よい労動力だもんね

    +149

    -0

  • 15. 匿名 2023/11/25(土) 11:51:41 

    派遣会社の中抜きを禁止にすればいいのに

    +114

    -8

  • 16. 匿名 2023/11/25(土) 11:51:44 

    >>3
    派遣会社でスキルアップ支援無い?私も派遣だけど、無料でも有料でもスキルアップ講座あるよ。

    +26

    -0

  • 17. 匿名 2023/11/25(土) 11:51:59 

    イギリスは最低賃金2,133円だけどね

    +25

    -0

  • 18. 匿名 2023/11/25(土) 11:52:08 

    もっと上がってなきゃ物価高に追いつかないよね。

    +50

    -0

  • 19. 匿名 2023/11/25(土) 11:52:20 

    >>5
    それ!
    せっかく仕事に慣れたのに3年経ったから終わりとか、派遣先にも派遣社員にもメリットがない

    +157

    -1

  • 20. 匿名 2023/11/25(土) 11:52:23 

    >>11
    レジで1650円はすごいね
    語学力があるとか?

    +78

    -0

  • 21. 匿名 2023/11/25(土) 11:52:34 

    >>1
    日本の労働者の賃金って韓国よりはるかに下なんだっけ?
    本当に終わった国だよ。
    なぜネトウヨが韓国叩けるのかわからない

    +15

    -9

  • 22. 匿名 2023/11/25(土) 11:52:57 

    まだまだ低い!

    +6

    -1

  • 23. 匿名 2023/11/25(土) 11:53:19 

    >>1
    するとだれも派遣さんを使わなくなり、
    そのため正社員の仕事が増え、
    会社のブラック化に拍車がかかるの法則(*^^*)

    +25

    -1

  • 24. 匿名 2023/11/25(土) 11:53:28 

    職種によるけど事務や接客でも2000円〜くらいが派遣なら妥当だと思う。

    +10

    -1

  • 25. 匿名 2023/11/25(土) 11:53:49 


    そもそも正社員増やして下さい
    民間企業のコネ枠は仕方ないとして公務員は平等に就職試験実施して欲しい
    ペーパー試験は平等になったけど、面接では問題あることが分かった方だけ落として試験重視にしてほしい。

    +52

    -0

  • 26. 匿名 2023/11/25(土) 11:54:12 

    >>11
    レジ接客パートはどこも最低賃金だもんね
    聞いたら発狂すると思う

    +35

    -0

  • 27. 匿名 2023/11/25(土) 11:54:24 

    1500円もないぞ!
    by関西

    +37

    -0

  • 28. 匿名 2023/11/25(土) 11:54:28 

    派遣社員=フルタイム前提はやめてほしいんだよね
    もっと働き方に多様性を持たせてほしい

    +51

    -2

  • 29. 匿名 2023/11/25(土) 11:54:29 

    ボーナス出ないなら安いね

    +18

    -0

  • 30. 匿名 2023/11/25(土) 11:54:54 

    >>13
    派遣賃金1510円=処遇改善、17年比で144円増―厚労省

    +19

    -0

  • 31. 匿名 2023/11/25(土) 11:55:07 

    >>1
    まーた捏造してそうで笑う

    +2

    -0

  • 32. 匿名 2023/11/25(土) 11:55:58 

    >>2
    東京なら派遣事務員だと1800円くらいからだよ。
    自社バイトや契約社員で1500円くらいじゃない?

    +10

    -21

  • 33. 匿名 2023/11/25(土) 11:56:00 

    >>30
    少し嬉しくなった

    +7

    -0

  • 34. 匿名 2023/11/25(土) 11:56:00 

    フルタイム労働者の平均年収ってどれくらいだろ?

    350万円くらいかな?

    +1

    -4

  • 35. 匿名 2023/11/25(土) 11:57:16 

    時給上げた場合
    交通費支給なしになる、勤務時間を減らされる、派遣社員を減らす…ってなりそう

    +12

    -0

  • 36. 匿名 2023/11/25(土) 11:57:30 

    >>25
    正社員になりたいの?
    ウチの会社、正社員も募集してるけど来ない。派遣は来る。だから正社員になるのは面倒で嫌なのかなぁって感じる。

    +12

    -1

  • 37. 匿名 2023/11/25(土) 11:58:29 

    >>36
    正社員の条件が悪いとか?

    +4

    -0

  • 38. 匿名 2023/11/25(土) 11:59:19 

    >>15
    中抜きや凄いよね
    派遣してた頃時給800円だったけど派遣会社には1300円支払われてたみたいで私の時給が1300円だと思われてて同じ仕事してるのに派遣さんだけお給料高いと当たられてた そこのパートさんは時給850円で寸志や皆勤手当あったから私より貰ってたんだけどね

    +36

    -1

  • 39. 匿名 2023/11/25(土) 11:59:49 

    >>32
    埼玉最低賃金1028円。派遣なんでそんなに高いんだろ。

    +1

    -0

  • 40. 匿名 2023/11/25(土) 12:00:13 

    >>32
    うそ、家賃出しても東京に行こうかな。これ交通費込みなんだよ

    +1

    -0

  • 41. 匿名 2023/11/25(土) 12:00:59 

    >>21
    貧富の二極化が究極までいってる
    エリートと言われる層も45で定年がほとんどで後は成功率劇低の自営で頑張るしかない国だけどね
    それ隣の芝は青いところしか見えないの典型的思考よ

    +4

    -1

  • 42. 匿名 2023/11/25(土) 12:03:15 

    >>32
    まだまだ1600円台が多いよ
    資格経験必須の事務の2000円のオファーきたけど
    人が続かないとか何かあるんじゃないかと迷ってる
    その仕事の相場は1700から1750円だから

    +19

    -0

  • 43. 匿名 2023/11/25(土) 12:04:28 

    >>41
    あー、バカウヨさんかな?

    韓国は格差も是正されてるし失業率もかなり低いよ
    妄想じゃないならソースベースでコメントしてね

    +3

    -4

  • 44. 匿名 2023/11/25(土) 12:05:00 

    >>20
    ない

    +6

    -0

  • 45. 匿名 2023/11/25(土) 12:05:40 

    >>41
    日本政府や日本人が平均年収誤魔化してる事も知らないの?

    +1

    -1

  • 46. 匿名 2023/11/25(土) 12:06:20 

    うちの県、派遣介護士の時給は1200円だけど?

    +3

    -0

  • 47. 匿名 2023/11/25(土) 12:09:16 

    1400円で高い方だと思ってたわ
    なにげにショック~

    +8

    -0

  • 48. 匿名 2023/11/25(土) 12:10:04 

    >>5
    え、わたし3年目の終わりに派遣のまま更新されたよ??
    もうすぐ5年になるけど。。。
    部署も何も変わってないし直雇用?にもなってない。。。
    会社によるのかな??

    +6

    -21

  • 49. 匿名 2023/11/25(土) 12:10:47 

    同一労働同一賃金が導入されても退職金や賞与は時給の中に含むって抜け道が出来ちゃって何の意味もないし、派遣という働き方を根本から見直すか派遣会社のマージンをもっと低くするよう規定しないと何の意味もないよ

    +35

    -2

  • 50. 匿名 2023/11/25(土) 12:12:06 

    >>48
    派遣会社の無期雇用になってる訳じゃなく?
    契約上部署も変わってなくて無期雇用にもなってないなら違法かと

    +35

    -0

  • 51. 匿名 2023/11/25(土) 12:12:23 

    派遣会社が問題なんじゃない?
    頑張ってくれてる派遣さんの時給上げたのに、結局派遣会社が中貫きするから殆ど上がらないんだよ。
    派遣会社の中貫き金額めっちゃ減らして一律にしたら良いのに

    +32

    -2

  • 52. 匿名 2023/11/25(土) 12:13:12 

    >>3
    そもそも派遣って昔の一般職みたいな仕事が多いから、スキルが積めるわけがない。そうじゃなくて、派遣から正社員になる道をもっと広くするべきじゃないの?今の時代、派遣やったら抜け出すのが大変だよね。

    +56

    -0

  • 53. 匿名 2023/11/25(土) 12:13:43 

    >>39
    会社の採用担当で働いてる人の話だと、派遣会社に頼む方が最終的にはラクで高いお金払ってもコスパもそんなかからないんだって。募集や面接といった細々としたことも任せられるし、会社都合で契約更新するかしないかも簡単に決められる。また、社会保険料を負担しなくて済むのも会社としては大きなメリットで、自社社員を雇うより経費が全然違うんだって。

    +29

    -0

  • 54. 匿名 2023/11/25(土) 12:16:36 

    >>1
    それだって年収にしたら人ひとり生きていくのがやっとな上転職できるようなスキルや知識も身につかないんだから、派遣は絶対に離婚しない主婦や実家住まいとかでもなきゃ手を出したらいかん働き方なのよ
    あと竹中平蔵は地獄に堕ちろ

    +28

    -0

  • 55. 匿名 2023/11/25(土) 12:17:59 

    144円ぽっちで何の足しにもならんわ

    派遣と氷河期には毎月補助金出して医療費1割負担ぐらい優遇されてやっとちょうど良いくらいよ、国の政策の犠牲者なんだから

    +29

    -0

  • 56. 匿名 2023/11/25(土) 12:20:37 

    時給上げてもらいたい場合は派遣会社に相談すれば上がるのかな?来年の夏で5年になるから5年になったら、自動的に無期雇用になるのかな?

    +1

    -1

  • 57. 匿名 2023/11/25(土) 12:21:32 

    >>1
    最低賃金上がるからパートの方が上昇率高そう
    派遣は10年前と殆ど時給変わってない

    +10

    -0

  • 58. 匿名 2023/11/25(土) 12:23:35 

    竹中の中抜きが増えただけなんじゃないの?

    +0

    -0

  • 59. 匿名 2023/11/25(土) 12:23:39 

    >>1
    は?は?は?は?は?
    どこの世界線???
    なんでそんな嘘つくの?

    +4

    -0

  • 60. 匿名 2023/11/25(土) 12:24:42 

    >>55
    そこまで手厚くして欲しいとは思わないけど、遺族年金貰っててお金に余裕ある人たちが非課税世帯だからって給付金貰えるのは納得いかない

    +8

    -4

  • 61. 匿名 2023/11/25(土) 12:25:06 

    政治家は真実と嘘の区別がつかない

    +0

    -0

  • 62. 匿名 2023/11/25(土) 12:25:32 

    >>1
    17年で144円かぁ…。

    中抜きはウマウマだね
    万博の工事募集が日当13000円とかだもんね
    そりゃ中抜き会社が多いわけだわ

    +8

    -0

  • 63. 匿名 2023/11/25(土) 12:25:54 

    >>50
    3年目の終わりに、会社の直雇用になるかどうか聞かれたけど断ったよー
    派遣会社の無期雇用は5年目の終わりだから違法なのかな。。。
    部署は変わってないけど、契約書の業務内容??が少し書き換えられたとは聞いた!
    でも実際は何も変わってないんだよね。。ごめんねよくわかってなくて

    +10

    -0

  • 64. 匿名 2023/11/25(土) 12:27:03 

    >>5
    何年働いても直雇用になれない→派遣法を変えよう!3年働かせたら直雇用しなさい→3年でサヨナラになってしまった

    +86

    -1

  • 65. 匿名 2023/11/25(土) 12:27:08 

    派遣でピンハネの中抜きするなよ
    氷河期がひん死になったの正社員になれない人多数だったのもあるよ

    +9

    -1

  • 66. 匿名 2023/11/25(土) 12:31:19 

    派遣時給1510円キター!
    市役所派遣職員のワイ歓喜

    +1

    -1

  • 67. 匿名 2023/11/25(土) 12:32:13 

    >>15
    中抜きは仕方ないから何%とか決めたらいいと思う
    うち2500なのに1300円だし明らかに取り過ぎ

    +51

    -6

  • 68. 匿名 2023/11/25(土) 12:34:29 

    >>11
    やっぱり人手不足なんだね

    +6

    -0

  • 69. 匿名 2023/11/25(土) 12:35:20 

    派遣は転勤族の妻とか子どもに手がかからなくなったお母さん、性格的に飽きっぽい人や環境の変化を求めたい人の働き方としてはすごくありがたいんだけどね
    根を張って就労できる働き方じゃないから将来的なことを考えたら不安は残るよね

    +20

    -1

  • 70. 匿名 2023/11/25(土) 12:35:53 

    >>37
    派遣と正社員では正社員の方が責任は重くなるから派遣の方が楽と言えば楽。でも、責任も毎日重い負担があるわけではない。年収的には大して変わらないと思うけど期間契約ではないし昇給するから正社員の方が良いと思うんだけどな。
    会社にあまり長く働きたいという魅力がないのかも?

    +6

    -0

  • 71. 匿名 2023/11/25(土) 12:37:54 

    >>67
    禁止は無理だよね
    運営出来なくなるから
    社保やら年末調整やら手続きしてもらってるのに中抜き一切するなとは私は言えない
    ただパーセンテージは規制するべきだよね

    +35

    -3

  • 72. 匿名 2023/11/25(土) 12:45:10 

    >>50

    無期雇用て何が違うの?たただ、3年以上働けますよというだけ?

    +4

    -1

  • 73. 匿名 2023/11/25(土) 12:51:34 

    >>1
    20代前半の私から見ればやっぱりジジイの考えってドがつくほどアホだよねえ
    60年70年も無駄に生きてきました
    そんな感じで本物のバカにしか見えない
    1510円まで賃金上げるなら正社員が増えるように改善する
    どうしてこうした柔軟な思考が出来ないんだろう?
    もう早くこの世から引退したほうがいいよ老害は

    +9

    -0

  • 74. 匿名 2023/11/25(土) 12:57:15 

    >>64
    どこまでも無能な政治家と
    いつまでたっても弱者な派遣

    +33

    -0

  • 75. 匿名 2023/11/25(土) 13:02:09 

    >>74
    ガルでも派遣制度批判したら、派遣が好きでやってるのに叩くな言う人がいます。
    好きで派遣やってんだろうけど、中抜きされまくってるの何も思わないんだろうか

    +9

    -3

  • 76. 匿名 2023/11/25(土) 13:02:57 

    >>53
    それは皆知ってると思う。。特に派遣で働いている人は。

    +8

    -0

  • 77. 匿名 2023/11/25(土) 13:06:19 

    >>3
    正社員ですら与えられてないのに???

    +3

    -2

  • 78. 匿名 2023/11/25(土) 13:07:07 

    >>53
    コスパもそんなかからない、、、

    +2

    -1

  • 79. 匿名 2023/11/25(土) 13:07:32 

    >>73
    わざとやってるんだよ
    経団連はじめとした企業はコストカットしたいから
    自民党はその要望を受けてるから改善しない
    野党が非正規について国会で追求してるけど、自民党政治が続く限り無理だろうね

    +8

    -0

  • 80. 匿名 2023/11/25(土) 13:08:02 

    自分達政治家の給料の方が上がったんじゃない?

    +0

    -0

  • 81. 匿名 2023/11/25(土) 13:09:49 

    >>15
    中抜き禁止はできないよ
    派遣スタッフはレンタル商品みたいなもんだから
    直接雇用に切り替えるときは紹介料払うしね

    +9

    -4

  • 82. 匿名 2023/11/25(土) 13:10:15 

    >>52
    そう思う。
    普通なら1年働けば有能かどうかわかるし、1年後に正社員っていうのを前提にしたら?
    会社都合の派遣切りもダメにして。
    そうしないと、いつまでも独身の女性は減らないよ。

    +15

    -2

  • 83. 匿名 2023/11/25(土) 13:12:02 

    >>11
    看護師のパートと同じですわ。
    専門職なのになぁ。
    すいません。ただの愚痴です。

    +22

    -2

  • 84. 匿名 2023/11/25(土) 13:12:19 

    >>4
    派遣でもスキルが必要な仕事は、時給3000円とか貰えるよ。
    下手な正社員より稼いでる人もいるは居る。

    +4

    -0

  • 85. 匿名 2023/11/25(土) 13:12:42 

    >>75
    中抜きを上回るメリットがあるからじゃない?
    余計な会議もないし残業も断れるし、パートより時給いいし、大手いけるし
    独身で一般事務しか経験ないなら今後やばいけど

    +5

    -0

  • 86. 匿名 2023/11/25(土) 13:13:42 

    >>64
    そんなのすぐ予測つくだろうに
    クソバカ政治家と言いなり官僚の無能

    派遣の地位が低いのが問題なら派遣自体違法にして全員正社員にすればいい
    パソナケケ中⚫️されてしまえ

    +39

    -0

  • 87. 匿名 2023/11/25(土) 13:17:10 

    >>85
    メリットがあるのは、経済的に自分が稼がなくても良い人だけじゃない?

    必要な時だけ働きたいみたいな。
    バイトより稼げるし。

    +5

    -0

  • 88. 匿名 2023/11/25(土) 13:19:01 

    >>79
    もちろんそうだと思う。
    自分達に旨味のあることは、徹底的にとぼけてるだけよ。

    議員って、普通にみんなそれなりの学歴あるんだから、わからないわけ無い。

    +1

    -0

  • 89. 匿名 2023/11/25(土) 13:19:52 

    それより契約社員とかいう中途半端なのなくしてほしい

    +9

    -0

  • 90. 匿名 2023/11/25(土) 13:23:11 

    知り合いが都内で派遣やってるけどブランド志向で羽振りいいなーと思ってたら時給がいいのか。

    +3

    -0

  • 91. 匿名 2023/11/25(土) 13:26:54 

    >>41
    もう日本人はネトウヨのウソに辟易してる。

    派遣賃金1510円=処遇改善、17年比で144円増―厚労省

    +2

    -0

  • 92. 匿名 2023/11/25(土) 13:30:36 

    >>32
    事務で1800円は英語ありでしかみない
    1650円が多くて1700円1750円だと社員の代わりぐらいの責任と仕事量

    +14

    -1

  • 93. 匿名 2023/11/25(土) 13:32:57 

    >>85
    大手ねぇ

    でも昔の派遣制度に戻すべきだと思う
    竹中が持ち込んだ派遣規制緩和って本当に改悪で、ただのコストカットに使われて、海外だと非正規は高給なのに

    +13

    -0

  • 94. 匿名 2023/11/25(土) 13:35:44 

    >>89
    契約社員は直接雇用だから本当に奴隷
    正社員が産休育休した穴埋めやらに使われたり、正社員が退職して、正社員募集するかと思いきや契約社員雇ってその正社員がやってた仕事をやらせてる
    最低時給で事業実績やら会議やら研修やらやってられん

    +14

    -0

  • 95. 匿名 2023/11/25(土) 13:38:37 

    >>94
    しかも派遣より給与が下がる場合もあるのよね

    +5

    -0

  • 96. 匿名 2023/11/25(土) 13:39:36 

    >>83
    田舎なんだけど、看護師さんや介護士さんの月給を時給換算したら本当に低くてびっくりします。なくてはならない大変な職業なので、政府はこういう方たちに税金を使って欲しい!

    +9

    -0

  • 97. 匿名 2023/11/25(土) 13:49:46 

    >>3
    別の派遣トピ愚痴ばっかだよ
    スキルアップなんてしたくない人ばかり
    嫌な仕事断ることしか書いてない

    雑用やりません、トナーの交換なんか頼まれても交換断ります
    朝会、会議出たくありません、出ても発言しません、議事進行、議事録なんてもっての他です
    面談、1on1、目標設定、成果報告なんかしたくありません
    日報、月報書けません
    派遣から派遣の引き継ぎやりません
    マニュアル作りません、つくってもやめる前に削除します
    嫌ならすぐ辞めます
    時給1800円なのに社員並みの仕事やらされてます
    値上げラッシュで生活苦しいんで時給あげてください

    +14

    -8

  • 98. 匿名 2023/11/25(土) 13:54:07 

    >>52
    でも今は未経験でも正社員になれるよ
    人手不足もあって社員になりたいと思えば昔よりなりやすい

    +6

    -0

  • 99. 匿名 2023/11/25(土) 13:58:03 

    中抜き率95%の中抜き平蔵さんの会社

    パソナ、驚異の中抜き率95%… 五輪スタッフを日当1万2000円で募集するも、国からは日当20万円で請け負う | Share News Japan
    パソナ、驚異の中抜き率95%… 五輪スタッフを日当1万2000円で募集するも、国からは日当20万円で請け負う | Share News Japansn-jp.com

    <見えない予算>「守秘義務で…」五輪担当相、人件費詳細把握できず ▼記事によると… ・東京オリンピック・パラリンピック組織委員会が企業に業務委託する際の人件費単価について ・毎日新聞が日当以外に諸手当

    +3

    -0

  • 100. 匿名 2023/11/25(土) 13:59:23 

    >>71
    パーセンテージの公表は義務化してなかったっけ
    でも結局自己申告だからあんな数字いくらでもごまかせるよなとは思う

    +6

    -0

  • 101. 匿名 2023/11/25(土) 14:00:39 

    1500円?!
    正社員の私より貰ってることになるじゃん
    バカバカしい
    転職しようかな

    +1

    -3

  • 102. 匿名 2023/11/25(土) 14:03:28 

    今勤めてる会社、派遣から直接雇用になったんだけど、派遣でとる方がお金かかるから、、って言われたよ

    +7

    -0

  • 103. 匿名 2023/11/25(土) 14:09:07 

    >>101
    でもボーナスないし福利厚生は最低限やし連休ある月は収入ガッツリ減るで

    +9

    -0

  • 104. 匿名 2023/11/25(土) 14:09:22 

    >>20
    全くないです。
    テレビにもわりと出てる激安スーパーで重労働です。

    +6

    -0

  • 105. 匿名 2023/11/25(土) 14:10:05 

    >>68
    それにつきると思います。

    +1

    -0

  • 106. 匿名 2023/11/25(土) 14:19:48 

    >>5
    本当これ。働きやすい派遣先でそのまま働きたい。切りたい時に会社側はすぐ切れるのに、3年縛りにする意味が分からない。

    +28

    -0

  • 107. 匿名 2023/11/25(土) 14:21:20 

    >>38
    バカだよね。
    配偶者控除の恩恵受けてるくせに時給が安い安いってほざくパートのオンナって。
    じゃあお前も扶養から外れて税金たんまり納めろよ。

    +11

    -3

  • 108. 匿名 2023/11/25(土) 14:21:38 

    >>15
    うちは派遣業の免許をもっていなく、請負でやっているんだけど先方からの単価は1200とかで、こっちはバイトに1100とかザラだよ
    何にお金がかかるかって求人広告の費用だよ
    これはかなり高額
    中抜き会社ばっかり酷い訳じゃない
    トピズレだけど

    +3

    -1

  • 109. 匿名 2023/11/25(土) 14:27:42 

    >>83
    私なんて総合病院で1400円よ
    地方だからかな。私も愚痴です

    +6

    -0

  • 110. 匿名 2023/11/25(土) 14:31:54 

    >>1
    日本で売り上げ1位の超大手派遣会社から4、5番手くらいの外資系派遣会社に移籍(実際に勤務する会社は一緒)したら時給200円アップしたよ。
    しかも無期社員?にしてくれて担当者も謎に2人ついてる。別に必要ないんだけど。
    時給は派遣会社によって結構差はあるのかも。

    +5

    -0

  • 111. 匿名 2023/11/25(土) 14:34:02 

    >>48
    横からだけど私も6年目に突入
    何も言われてない

    +3

    -0

  • 112. 匿名 2023/11/25(土) 14:34:12 

    >>5
    派遣じゃなく直接雇用でさがせばいいのになんでそんな意味わからんのというのかわからん

    +5

    -5

  • 113. 匿名 2023/11/25(土) 14:34:47 

    >>101
    1500円×8時間×20日×12で計算してみなよ
    年収300万もないよ
    ボーナスも退職金もなし

    +16

    -0

  • 114. 匿名 2023/11/25(土) 14:39:25 

    >>21
    永遠にたかってくるからだよ。嫌いなら関わるなと思う。

    +3

    -1

  • 115. 匿名 2023/11/25(土) 14:41:33 

    派遣だと年収でいったら300万円台後半くらい?

    +1

    -2

  • 116. 匿名 2023/11/25(土) 15:00:03 

    >>114
    妄想バカウヨ?具体的に何の事か説明できないよね?

    +0

    -1

  • 117. 匿名 2023/11/25(土) 15:08:55 

    >>15
    仲介を商売にしているんだから中抜きして当然だと思うんだけど…

    +11

    -3

  • 118. 匿名 2023/11/25(土) 15:27:16 

    >>78
    コストだよね、笑

    +0

    -0

  • 119. 匿名 2023/11/25(土) 15:30:18 

    >>117
    それはハローワークの仕事でしょ

    +2

    -5

  • 120. 匿名 2023/11/25(土) 15:32:24 

    >>25
    公務員は昭和の昔から採用試験平等ですよ。
    民間企業も公務員も両方職歴あるけど、公務員のほうがちゃんと勉強してたら点数取れる分、エントリーシートで採用基準のよくわからない民間より楽だと思うけどなあ。それこそ、コミュ力が全くないとか、卒業資格ないとダメな職に中退で応募してるとかじゃないと公務員の面接は落ちないよ(政治家のブレーンとなるような超エリートは別)。

    ちなみにオバサンなので、どんなにタイピングスピードが速かろうがたぶん年齢制限で派遣になれない。

    +3

    -1

  • 121. 匿名 2023/11/25(土) 15:41:24 

    >>95
    うちは派遣が1200円で契約950円です

    +3

    -0

  • 122. 匿名 2023/11/25(土) 15:54:58 

    >>1
    そもそも派遣会社が不要なんだよ。
    1回紹介したら、毎月毎月付きまとわないで身を引けよ。

    +6

    -1

  • 123. 匿名 2023/11/25(土) 17:18:37 

    >>16
    派遣会社のもあるけど
    ハロワの職業訓練夜間で派遣で勤務中なんかでも
    手当はもらえなくても無料で受講できるのもあるよね
    仕事終わってからだし
    場所や内容が当てはまるのがあればだけど

    +0

    -1

  • 124. 匿名 2023/11/25(土) 17:25:10 

    繁忙期にまだ時給1000円って時代遅れ。

    +1

    -0

  • 125. 匿名 2023/11/25(土) 17:28:43 

    正社員はボーナスもらえるところなんだからブラックでも仕事捌いてもらわないと。

    派遣社員はボーナスなんて貰えず、10年先や定年まで居るわけでもなし。そう考えたらボーナスすらもらえない会社になんやかんや使われたくないわね!

    +4

    -0

  • 126. 匿名 2023/11/25(土) 17:34:19 

    いまだに派遣の仕組みを理解できない社員もいるんだよね。

    会社に1400円とあったから派遣バイトはそんなにもらえて良いですね!とか言われるのさ。そんなもらえるわきゃない。

    あなた方の社長以下、段々と金額は下がるでしょ?同じに決まってるだろうが。だから時給の勝手な勘違いでギスギスする。

    メンドクセ。

    +6

    -0

  • 127. 匿名 2023/11/25(土) 17:37:21 

    >>49
    次から次へと、派遣会社は増えてるからね。
    労働力の搾取だよな。

    日本人、もっと怒っていいと思ってる。
    せめて何年以降か務めたらボーナスくらいはさ。

    +14

    -0

  • 128. 匿名 2023/11/25(土) 17:40:01 

    派遣会社、何パーセントを抜いていいことになってるのだろう。
    時給上がらないとか、最低限とかならそろそろ訴えたほうがいいかもだよね?

    +7

    -0

  • 129. 匿名 2023/11/25(土) 17:42:33 

    派遣で働いています、地方だから職自体が少ない。

    定年まで働いて退職金もらえることに憧れておる。退職金で世界旅行なんて別次元の話だと思っている。

    +4

    -0

  • 130. 匿名 2023/11/25(土) 17:52:16 

    >>53
    おまけに派遣は人件費じゃなくサービスに対してお金を払ってる扱いだから税金も優遇される
    派遣、間接材扱いだから

    +4

    -0

  • 131. 匿名 2023/11/25(土) 18:25:29 

    >>67
    分かる
    そりゃその仕事とってくる営業さんがいて事務の人がいてオフィスがあって、中抜きと言われるけど利益は必要
    ただ、そのマージン率には規制必要だと思う

    +8

    -2

  • 132. 匿名 2023/11/25(土) 18:34:52 

    >>53
    おまけに派遣は人件費じゃなくサービスに対してお金を払ってる扱いだから税金も優遇される
    派遣、間接材扱いだから

    +0

    -0

  • 133. 匿名 2023/11/25(土) 20:11:05 

    派遣にも交通費出さなきゃいけなくなったし、派遣は優遇されてきてる感じがする

    +2

    -1

  • 134. 匿名 2023/11/25(土) 21:06:18 

    >>3
    派遣賃金1510円=処遇改善、17年比で144円増―厚労省

    +0

    -5

  • 135. 匿名 2023/11/25(土) 21:38:10 

    >>53
    会社の利益を重視してるそのぶん、人間は軽く扱われている。知っているのか。その人間にも生活はある。働く人みな生きていかなくちゃならない。

    そしてその仕組みを資金面や効率で利用せざるを得ないだけなのに、仕組みに乗じて同じ人間を軽んじているニンゲンもいる。

    そういう仕組みすら利用しなくて良いよう、給料プラスボーナスなど払いながら、仕事のできる社員がいないところも。

    これ以上無駄なことをしたくないからだよね。仕事のできない社員なんてゴロゴロいるよ。コネ入社みたいなのも。

    +2

    -0

  • 136. 匿名 2023/11/25(土) 22:06:31 

    派遣社員の定義が変わってきてる
    大前春子みたいなスキルすごい人が妥当なのに 通訳とかさ
    企業がボーナス払いたくないからかな?

    +0

    -0

  • 137. 匿名 2023/11/25(土) 22:08:32 

    あのたまーーに急に近況を確認してくる派遣会社ってひまなの?
    仕事探してたら何かしら申し込むに決まってるだろ

    +0

    -0

  • 138. 匿名 2023/11/25(土) 22:14:07 

    >>71
    それはわかる。
    でも社会保険料とか半分会社負担だし、
    工場とかだと制服・作業着は基本は派遣会社の費用負担、毎年健康診断のお金、資格取得のお金(資格とったらすぐ辞める人多い)、派遣スタッフが有給使用したらその分マイナスになるし…。

    なんだかんだお金かかるよね、1人派遣するだけでも。。酷い会社もあると思うけど、ある程度は仕方ないかなと。。。

    +4

    -2

  • 139. 匿名 2023/11/25(土) 22:18:20 

    >>120
    おばさんでもなれるけど入力早いだけだと時給が安い仕事だよ

    +0

    -0

  • 140. 匿名 2023/11/25(土) 23:37:20 

    同じ仕事内容だけど、派遣は1500円、パートは1250円。
    パートの時給も上げてほしい。

    再就職の主婦って、パートという雇用形態で
    企業に安く利用されてるよねぇ。。。。

    +4

    -0

  • 141. 匿名 2023/11/26(日) 00:31:48 

    >>1
    2017年の派遣平均時給は1497円で、2022年は1510円
    その差は約9%上昇
    5年もたって9%
    1日8時間、月20日労働を12ヶ月するとして年間約28万円
    で、ここから税金引かれて手取りは3分の2くらい?
    そうすると上昇額は18万円ってところ?
    しかもこれはあくまで平均であって中央値ではない(派遣形態の専門職を含む)
    毎月万単位の税金、保険料を引かれる事を考えたら、減税してくれる方がよほどありがたいんだが
    閣僚は月4千円のアップで、ボーナス含め年間46万円アップだっけ

    +0

    -0

  • 142. 匿名 2023/11/26(日) 00:39:19 

    >>136
    派遣のヒンカク、懐かしいね
    あれも派遣のイメージを良くして、派遣仕事に送り込もうという戦略(もっとハッキリ言えば、プロパガンダ)だったんだろうね
    本当に一部の専門職以外、派遣形態なんてマイナスばかりなのにな

    +2

    -0

  • 143. 匿名 2023/11/26(日) 03:11:27 

    時給950円なんですけど

    +0

    -0

  • 144. 匿名 2023/11/26(日) 08:10:17 

    >>19
    本当は3年もしたら社員に雇用してあげてねって意図だった筈なんだけどね。部署かえで誤魔化すとかあるよね。

    +7

    -0

  • 145. 匿名 2023/11/26(日) 08:13:04 

    >>122
    そうしたら人材紹介会社になるね。

    +1

    -0

  • 146. 匿名 2023/11/26(日) 08:19:06 

    >>53
    自分で求人出すってなると実務的にも色々絡むからね。金銭的にはボーナスや社会保険やらってのも。
    合わなすぎるからって1月で切るなんてこともできない。縮小予定の会社には特に便利だよね。

    +0

    -0

  • 147. 匿名 2023/11/26(日) 08:36:23 

    >>48
    私は無期雇用にしたから同じ部署で今約6年目だよ。他の部署の派遣さんは3年で契約終了してるから派遣元の会社と、派遣先の配属部署の考えで違いはあるみたい。

    +3

    -0

  • 148. 匿名 2023/11/26(日) 10:26:27 

    >>1
    僅か144円上げて厚生労働省はやった感?その前に時給が低すぎる。ここを上げないと結婚も出来ないし少子化対策にもならん。昇給、賞与、退職金一切なしで悲しい現実。

    +5

    -0

  • 149. 匿名 2023/11/26(日) 10:59:16 

    >>11
    うちもたまに派遣のレジ入れてるけど
    そりゃ自分が出した希望通りのシフトにしか働かないパートより突発的な穴埋めにも応じてくれる派遣の時給が高いのは当然だと思う
    やってる仕事の内容は同じでも人材としての価値が違うよ

    +4

    -0

  • 150. 匿名 2023/11/26(日) 11:31:07 

    >>97
    それでいて、正社員より仕事できると本気で思い込んでたりする。派遣の知人が、派遣は正社員より有能な人が多いと真剣に言ってたな。

    +3

    -7

  • 151. 匿名 2023/11/26(日) 12:09:05 

    >>97
    まあそれが派遣なんでね
    雑用は直雇用の人でやるべきだし契約内容以外の業務する義務ないよ?

    +13

    -2

  • 152. 匿名 2023/11/26(日) 13:08:19 

    >>15
    経理していた時に誰にいくら払ってるか見てたけど、会社によりますが、会社からは時給2,800円払っていましたが派遣スタッフの手取りは1,250円くらいでした。

    +0

    -0

  • 153. 匿名 2023/11/26(日) 13:12:45 

    >>114
    日本からお金貰って技術パクって被害者面だから嫌われても仕方ない。嫌なら通貨スワップを韓国側から破棄するくらいのプライド見せればいいのに、都合が悪くなると日本に頼るってどうなの。

    +0

    -0

  • 154. 匿名 2023/11/26(日) 14:04:20 

    >>97
    最近の派遣は、びっくりする位仕事できない。
    任された仕事も出来ないのに、スキルが上がる仕事を教えてもらえると思っている。
    経理で言えば、決算とか税金関係、管理会計とか。。
    いやいや、あなた日々の簡単な伝票も作れないでしょ。。って思ってます。
    私も派遣だけど、厳しい時代も派遣だったので。

    +1

    -0

  • 155. 匿名 2023/11/26(日) 14:06:21 

    >>152
    それは、悪徳だね。
    私も経理だけど、派遣先2150円で、1550円だったよ。

    +3

    -0

  • 156. 匿名 2023/11/26(日) 15:26:09 

    >>1
    田舎のうちの県は派遣の時給1000円とかだよ。良くて1150円とか。一人暮らしだと生活出来ない額…ボーナスも無いし。メガネ達のお給料は一気に45万だか上がるというのに。

    +0

    -0

  • 157. 匿名 2023/11/26(日) 16:24:10 

    >>38
    そこのパートが無知だね。まあ派遣で働いてみないとシステムなんて知らないか。

    +0

    -0

  • 158. 匿名 2023/11/30(木) 10:31:39 

    >>97
    派遣から派遣の引き継ぎしません
    マニュアル作りません
    なんで派遣が派遣に教えなきゃいけないの?たまたま社員がその場にいなくて教えるのはいいけど。
    マニュアルもなぜ派遣が??
    社員がマニュアル作って教えろよ
    派遣来る前に時間なんかいくらでもあるだろ

    他のことなら私は別にやるけど

    +3

    -1

  • 159. 匿名 2023/12/06(水) 21:34:26 

    >>97
    わかるよ
    なんで派遣なのに正社員と同じことして、正社員のストレス発散にされて、スケープゴートにされなきゃいけないの。
    ミスまでこっちのせいにされて、それを正社員で愚痴って結束固めてる。
    どーせ使い捨てなんだから

    +2

    -0

  • 160. 匿名 2023/12/07(木) 15:22:45 

    派遣の求人て、たかだか時給1500〜1800円程度でボーナスあり(時給に含む)ってよくみるけど本当馬鹿にしてるよね

    +0

    -0

  • 161. 匿名 2023/12/08(金) 22:22:36 

    都内事務で時給1850だけど、50歳顔合わせ断られてばかりで(2桁)半年開いた
    ここ終わったら次は事務センか官公庁狙ってみるけど、テレアポはどうしても躊躇してしまう
    人手不足で正社員求人増えて来たけど、未経験でも若い人が良く50歳には派遣でも普通に決まりづらい
    派遣先の社員に頭下がりつつ安定した雇用とボーナス羨まし過ぎて、子供の学費終わったらパートでいいから派遣辞めて自分も直雇になりたい

    +1

    -0

  • 162. 匿名 2023/12/17(日) 23:38:05 

    >>2
    じゃあ、さっさと都会行け

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード