ガールズちゃんねる

住みたい場所が見つからない

100コメント2023/11/27(月) 07:01

  • 1. 匿名 2023/11/24(金) 15:06:18 

    家が欲しいです。
    この辺に住みたいなという希望はいくつかあるのですが、絶対にここがいいというところはありません。

    同じような方で、住む場所を決めた理由をお聞きしたいです。

    +40

    -0

  • 2. 匿名 2023/11/24(金) 15:06:51 

    >>1
    なら今はそういう時ではないんだと思うだけ

    +60

    -2

  • 3. 匿名 2023/11/24(金) 15:07:14 

    住めば都だ

    +12

    -10

  • 4. 匿名 2023/11/24(金) 15:07:18 

    迷ったら栄えてるところがいい
    都会に後悔する人は少ないけど田舎に住んで後悔する人は多い

    +107

    -8

  • 5. 匿名 2023/11/24(金) 15:07:34 

    いつか巡り合えるよ

    +7

    -0

  • 6. 匿名 2023/11/24(金) 15:07:44 

    住めば都は嘘
    秋田とか地獄でしかない

    +35

    -15

  • 7. 匿名 2023/11/24(金) 15:07:55 

    人と喋るのが好きなら大阪!

    +4

    -4

  • 8. 匿名 2023/11/24(金) 15:07:57 

    普通はそうじゃない?
    海が見える街が好きとか具体的なのがない限りは

    +9

    -0

  • 9. 匿名 2023/11/24(金) 15:08:00 

    >>1
    中野坂上

    住みやすくて、便利なところ探してて

    +4

    -6

  • 10. 匿名 2023/11/24(金) 15:08:15 

    住みたい場所が見つからない

    +18

    -0

  • 11. 匿名 2023/11/24(金) 15:08:17 

    治安が良くて近くに繁華街や歓楽街、消費者金融が無い事
    病院やお店、郵便局や銀行が徒歩圏内にある事
    公共交通機関が充実している

    +23

    -1

  • 12. 匿名 2023/11/24(金) 15:08:23 

    こじつけかも知れないけど運命みたいに導かれた感じで選んだみたいな話もけっこう聞くよね
    ピンときたところがいいのかも
    勘がハズれることもありそうだけど

    +26

    -0

  • 13. 匿名 2023/11/24(金) 15:08:40 

    候補の場所に実際何回か足を運んで決めたわ。
    家の周りや街の雰囲気、スーパーやドラッグストアがあるかとか。

    +12

    -0

  • 14. 匿名 2023/11/24(金) 15:08:51 

    治安と地盤か良ければ何とかなる
    お隣さんは…運だな

    +31

    -1

  • 15. 匿名 2023/11/24(金) 15:08:52 

    駅近
    でも無人駅とかじゃない駅

    +8

    -0

  • 16. 匿名 2023/11/24(金) 15:08:57 

    >>6
    定期的に秋田叩きみるけど秋田ってそんなに良くないの?

    +12

    -8

  • 17. 匿名 2023/11/24(金) 15:08:57 

    住みたい場所が見つからない

    それワカチコワカチコ

    +6

    -1

  • 18. 匿名 2023/11/24(金) 15:09:14 

    内見で何となくここ良いなとかここに住むような気がするところ
    逆に条件は申し分ないのに気乗りがしない所は縁がない

    +19

    -1

  • 19. 匿名 2023/11/24(金) 15:09:21 

    条件とかメリットデメリットを書き出して点数化して決める

    +2

    -0

  • 20. 匿名 2023/11/24(金) 15:09:34 

    決めた理由は静かそう→実際は高齢者がいろんな意味でうるさかった
    近くの賃貸に試しに住んでみては?買ってから後悔した者より

    +24

    -0

  • 21. 匿名 2023/11/24(金) 15:09:35 

    ある程度の場所が決まっててもピンポイントで場所まできめられる?
    色々みてここだという場所に出会うまで待つとか

    +4

    -0

  • 22. 匿名 2023/11/24(金) 15:10:18 

    夫の実家が宮崎県で私の実家が愛知だから、色んなこと考えて愛知にした
    娯楽という娯楽はないけど県外に出かけるの便利だし、田舎でも都会でもないから住みやすい

    +14

    -0

  • 23. 匿名 2023/11/24(金) 15:11:00 

    >>6
    別トピで秋田は人は良いけど味付けや調味料が他の地域と違うから大変って話は聞いたよ。
    あと、雪に慣れないと大変なんじゃないの?運転とかさ。

    個人的には秋田や青森は顔面偏差値高そうだから、それにビビるかもしれない。

    +6

    -8

  • 24. 匿名 2023/11/24(金) 15:12:06 

    >>23
    県民性として排他的で他県から来る人を好まないって聞いたこともある

    +6

    -3

  • 25. 匿名 2023/11/24(金) 15:12:18 

    駅、バス停の近く
    仕事に行きやすい
    病院、スーパー、衣料品店などがそれなりにある場所
    川や山肌の近くでないところ


    +8

    -1

  • 26. 匿名 2023/11/24(金) 15:13:03 

    >>1
    慎重すぎて、失敗したよ。
    吟味しすぎて鬱になって投げやりになって意味わからんとこ買った。絶賛死ぬほど後悔中。

    鬱ってる時にぜっったい買わないほうがいい

    +27

    -0

  • 27. 匿名 2023/11/24(金) 15:13:54 

    友達が「金はあるけど住みたい場所が見つからない」て数年言ってた。結局、ここ!て場所は見つからなかったみたいだけど、ちょっと行けば電車やバスに乗れる、学校がある、みたいな便利がいいとこにしてた

    +7

    -1

  • 28. 匿名 2023/11/24(金) 15:13:57 

    ある程度エリア希望広げた方が家探しやすいから、あとは物件できめればいいんじゃなくて?

    +0

    -0

  • 29. 匿名 2023/11/24(金) 15:14:01 

    >>6
    確かに思いつくだけでも熊出る、雪降る、県知事失言する、娯楽少なそう、って感じで大変そう

    +14

    -0

  • 30. 匿名 2023/11/24(金) 15:14:47 

    >>4
    てことは秋田はダメだね

    +8

    -7

  • 31. 匿名 2023/11/24(金) 15:15:09 

    >>6
    好きで住んでいる人だっているのに、こういう人って性格悪くてどこに住んでもうまくやっていけなさそう

    +15

    -6

  • 32. 匿名 2023/11/24(金) 15:15:16 

    駅に近くて近隣の雰囲気が良いところ

    +2

    -0

  • 33. 匿名 2023/11/24(金) 15:15:23 

    >>3
    田舎以外にするのがいい。住んだら地獄

    +7

    -3

  • 34. 匿名 2023/11/24(金) 15:16:53 

    ここら辺〜ってところをハザードマップと照らし合わせて絞ったよ

    +3

    -0

  • 35. 匿名 2023/11/24(金) 15:19:25 

    >>31
    好きで住んでる人いないよ
    みんな転勤とか受験失敗してとかでいやいや住んでる

    +5

    -8

  • 36. 匿名 2023/11/24(金) 15:20:43 

    >>1
    住めば蝶々

    +0

    -0

  • 37. 匿名 2023/11/24(金) 15:20:54 

    >>30
    特定の場所書くのやめなよ

    +6

    -1

  • 38. 匿名 2023/11/24(金) 15:21:06 

    >>4
    極端じゃない?
    地方都市でもいいじゃん

    +10

    -5

  • 39. 匿名 2023/11/24(金) 15:22:32 

    >>1
    『自分の生活に便利なところ』って視点で探してみたら?
    人によって買い物が便利だったり、移動が便利だったり、趣味にも没頭できる場所があったり、気温が体に合ってるとか、便利の意味はそれぞれだろうけど。

    +6

    -0

  • 40. 匿名 2023/11/24(金) 15:23:23 

    マイホームが欲しい、ここに住みたい
    どっちが先なんだろうね。
    うちは通勤優先で賃貸で住んだ地域が住みやすくてたまたま近くの新築マンションのモデルルーム行ってみたらビビビ(古)ときて購入なんて考えたこともなかったのに買った。あれ逃してたら今も賃貸かも。買って良かった。

    +7

    -0

  • 41. 匿名 2023/11/24(金) 15:23:29 

    >>16
    転勤族で都会から秋田に行った子は、雪かきした事ないから大変だと。
    苦労してやっても色々近所に文句言われりして、
    他所から来た人を排除する感じな上に、
    日照時間も少ないし鬱鬱としてたって。
    勿論、合う合わないは人によるけど、
    慣れない雪国は大変そう。

    +7

    -5

  • 42. 匿名 2023/11/24(金) 15:23:30 

    うちの地元にも旦那の地元にも執着がなかったので仕事と子どもが進学したときに都内に通えるよう千葉に建てた

    普通に便利で住みやすい
    車移動はしにくいけど空港も東京駅も1時間かからないから出張しやすい

    +5

    -0

  • 43. 匿名 2023/11/24(金) 15:24:10 

    >>1
    そんな感じで、何となくモデルルームを見てる頃は決まらなかった。
    ある日、無理めな地域のモデルルームに行ってみたら、駅から程良い距離と静かな環境が気に入って(一番の決め手は夫の通勤利便性がとても良かったこと)ほぼ即決しました。
    そういう地域や物件に巡り合うまで、じっくり探しても良いのでは?

    +5

    -0

  • 44. 匿名 2023/11/24(金) 15:25:47 

    スーパーもコンビニも病院も隣駅の繁華街も歩いて行ける位近いのに比較的のんびりした雰囲気の山手線駅近のマンションにしたよ。
    駅から商店街通って家に着く、お店の灯りも人目もあって夜道も怖くない。
    実家の周り、閑静な住宅地で反って夜は怖い。
    危なくない帰り道も大事な選択肢のひとつ。

    +4

    -0

  • 45. 匿名 2023/11/24(金) 15:25:55 

    >>4
    そうだよね
    最悪土地(やマンション)だけでもこれくらいで売れそうかな〜って場所がいいよね

    +5

    -0

  • 46. 匿名 2023/11/24(金) 15:25:59 

    迷ったら埼玉と決まっている

    +2

    -0

  • 47. 匿名 2023/11/24(金) 15:27:10 

    >>25
    バス頼みよほど重要な路線でない限りは避けた方がいい
    運転手不足で減便、廃線が考えられる

    +0

    -0

  • 48. 匿名 2023/11/24(金) 15:28:28 

    群馬の高崎おすすめ。
    ほどよく田舎、ほどよく都会。

    フェスが趣味なんだけど、都内まで鈍行でも1時間半で行ける。
    温泉大好きなんだけど、草津や四万や伊香保など、行き尽くせないくらいに温泉が群馬には沢山ある。

    グンマーとバカにされても大丈夫なら、是非群馬においで。

    +6

    -1

  • 49. 匿名 2023/11/24(金) 15:29:40 

    >>46
    実家、浦和だけど災害にほとんど遇わない場所。
    山もないし大きな川も遠い。

    +1

    -0

  • 50. 匿名 2023/11/24(金) 15:29:58 

    大阪は私にとって住みやすかったよ。特に北区

    +5

    -0

  • 51. 匿名 2023/11/24(金) 15:30:32 

    >>1
    不動産屋さんにどれくらいの値段で大きさでって言っておいたら
    いい物件出たら連絡くれるよ
    〇〇区でとか、会社から30分以内の場所でとか

    +0

    -0

  • 52. 匿名 2023/11/24(金) 15:32:01 

    >>3
    その説ウソだから
    沖○に住んでよく分かった

    +3

    -1

  • 53. 匿名 2023/11/24(金) 15:32:26 

    >>24
    秋田はお医者さんを村ぐるみで何人も追い出してるよね。

    +5

    -2

  • 54. 匿名 2023/11/24(金) 15:32:31 

    >>43
    無理目な地域って何よ

    +0

    -0

  • 55. 匿名 2023/11/24(金) 15:33:17 

    いま神奈川で特に不満はないんだけど、実家の九州が遠くて購入に踏み切れない、、本当は福岡に永住したい。生まれ育った土地柄や雰囲気から大きく離れるところって勇気いる。

    +3

    -1

  • 56. 匿名 2023/11/24(金) 15:33:28 

    なんとなく場所が決まってるなら最後は家かな。住みたい家がピンと来たら決めちゃう。

    +0

    -0

  • 57. 匿名 2023/11/24(金) 15:33:32 

    >>12
    うちはピンときたとこ、まったく土地勘なく不動産屋さんにあちこち連れまわされて
    どこも何とも思わなかったけど、今の土地みて即決めて家建てた
    住んでみたら周りの環境良くてスーパーや病院も近くていくつもあるし
    駅までは8分かかるけど気に入ってる

    +5

    -0

  • 58. 匿名 2023/11/24(金) 15:38:06 

    これ難しい
    実際に住まないと利点や欠点が見えにくい
    ハザードが悪いけど利便性がいい狭小駅近と、駅から15分離れてるけどハザードがいい高台の普通の建売
    (土地が駅より広い分高台の方が値段は高い)で迷った挙句、高台にした
    最初は人の気配を感じないほどあまりにも静かだから、怖くなったりしたし、坂が嫌で失敗したかなと思ったけど、住んでるうちに色々なものが見えてきた
    ・家が狭くないし間取りがいいから家の中が快適でストレスがない
    ・夜寝てる時は道路を通る車の音や人の話し声が気になる
    ・民度がよく近隣の人も親切で住みやすい
    ・車や自転車で色々なところに行ける距離

    駅近を選んでたら多分夜眠れなくて発狂してたと思うし、近隣に基地外がいたら詰んでたと思う
    あと狭小だと、子供達の荷物もあるし家にいたくないとなってたと思う
    今はいい場所いい家を買えたなと思う
    住んで見なきゃマジでわからない

    +2

    -0

  • 59. 匿名 2023/11/24(金) 15:38:15 

    >>24
    転勤で来たけど他県者に対し排他的とは感じないよ。
    結局は人によるとしか。

    嫌々ながら住んでいる人、地元の人に不満ばかり言う人には排他的になるとは思うけどもね。

    +6

    -1

  • 60. 匿名 2023/11/24(金) 15:42:48 

    >>1
    待てのサインが出てますね

    +3

    -0

  • 61. 匿名 2023/11/24(金) 15:43:19 

    >>1
    私の第1条件は、都市ガス。
    この家に決めたのは、猫が自力で開けやすい引き戸だったから。(玄関以外)
    完全室内飼いなので、どこの部屋も自由に行けるように。
    と、ベランダが広かったからです。

    完璧な家では無いけど、満足してます。

    +1

    -0

  • 62. 匿名 2023/11/24(金) 15:43:50 

    実家と義実家の真ん中。
    で、ターミナル駅。
    モールとかあるし大きな公園あって良い。

    +1

    -0

  • 63. 匿名 2023/11/24(金) 15:48:02 

    >>1
    地価とか通勤で大体決まらない?
    かなり広範囲で探してるの?

    +1

    -0

  • 64. 匿名 2023/11/24(金) 15:48:22 

    >>1
    将来的にお子さんが家(不動産)を継ぐ予定なら、お子さんが大きくなったら時の事を考えて買った方が良さそう。将来、老人ホーム入る前提なら、ある程度高く売れる不動産か、もしくはずっと賃貸でも良い気がする。

    +0

    -0

  • 65. 匿名 2023/11/24(金) 15:55:38 

    >>10

    ここは住めないでしょ?
    なんでこのトピ画、笑

    +1

    -0

  • 66. 匿名 2023/11/24(金) 16:00:15 

    >>3
    住んだら合わない場所あるよ。逆に地元が合わない人もいる。同じ県内でも市によって田舎だったり都会だとぜんぜん違う。

    +3

    -0

  • 67. 匿名 2023/11/24(金) 16:04:21 

    >>22
    宮崎県民だけど、愛知なんて大都会やん

    +2

    -0

  • 68. 匿名 2023/11/24(金) 16:06:25 

    地方都市が良い。田舎だと仕事ないし、ライフラインの病院、スーパーが閉店しても新しく出来ない。
    免許なかなか返納出来ない。

    +1

    -0

  • 69. 匿名 2023/11/24(金) 16:08:21 

    >>3
    私は都にならなくてマンション売ったよ。
    いくら便利でも、ごちゃごちゃした人混みの街は合わなかった…。

    +1

    -0

  • 70. 匿名 2023/11/24(金) 16:08:59 

    地元がどこそこだからここがいいとか、出来ればここがいいとか言ってる人は自分や旦那さんはどんな仕事してるの?一般的には自分の意思なんかでは選べないって人が9割以上でしょ?

    +1

    -1

  • 71. 匿名 2023/11/24(金) 16:10:32 

    >>6
    高知も同じく

    +1

    -0

  • 72. 匿名 2023/11/24(金) 16:15:36 

    >>55
    神奈川県民からしたら九州なんかに住むくらいならまだ東北の方がマシだわ笑

    +3

    -6

  • 73. 匿名 2023/11/24(金) 16:28:11 

    >>1
    結婚を期に世田谷区から旦那の地元である清瀬市に引っ越しました。こういう街に住みたいって思ってた理想とは違うけど、結構気に入ってますよ。何でも受け取り方やその本人次第だと思います。自分の選択に自信があれば余計な事考えないし受け入れれると思う。逆に悪いとこにフォーカスしたらどこでも後悔すると思う。

    +4

    -0

  • 74. 匿名 2023/11/24(金) 16:46:02 

    >>46
    確かに埼玉はなんだかんだ優秀
    ただし都内寄りに限る

    +3

    -1

  • 75. 匿名 2023/11/24(金) 16:51:42 

    >>3
    ここで一生過ごすと思うと、子どもが巣立ったら長生きしたくない

    住めば都なんて嘘

    +0

    -0

  • 76. 匿名 2023/11/24(金) 16:52:06 

    >>55
    福岡の人って何が何でも福岡アピールしたいのが隠せてないから嫌われるのよ。わざわざ福岡って言わずに地元って言えば角も立たないのに。比較癖でもあるの?

    +4

    -2

  • 77. 匿名 2023/11/24(金) 17:02:57 

    子供の学校の学区内でいくつか候補をピックアップして見学して決めたわ

    +0

    -0

  • 78. 匿名 2023/11/24(金) 17:09:46 

    便利な複合駅の側で新築マンション買いました。万が一、売って引っ越すこともできるしこの駅しかないなと思った。

    +2

    -0

  • 79. 匿名 2023/11/24(金) 17:20:38 

    転勤で住んだ家が好きで好きで、定住するなら絶対にあそこの街!と思ってたのに10年ぶりくらいに旅行のついでに行ったら開発されて様変わりしててマンション林立してすぐ近くに新興宗教施設も出来てて、今なら内覧行っても住まないなーって感じになっていたよ

    +2

    -0

  • 80. 匿名 2023/11/24(金) 17:28:35 

    >>2
    本当にそう思う。
    家とか土地は「試しに住んでみよっかな」の感覚で買うもんでは無い。マジで地獄を見る。

    +3

    -0

  • 81. 匿名 2023/11/24(金) 17:38:32 

    >>41
    同じ秋田でも地域によって随分違うからね。よその県でも同じように。
    閉鎖的な所へ行ったんだと思う。

    +0

    -0

  • 82. 匿名 2023/11/24(金) 17:42:39 

    >>23
    秋田で、これがあの有名な秋田美人かと衝撃を受けたよ。
    知人が秋田の病院に入院してたから見舞いに行ったら、
    美人の看護師ばかりで嬉しいって言ってた。
    ナースセンターを覗いてみたら、すごいきれいな顔立ちの
    看護師がたくさんいて、本当にビビったよ。

    +3

    -0

  • 83. 匿名 2023/11/24(金) 17:58:36 

    >>1
    どれくらいの規模?
    今東京に住んでて滋賀に住みたいってなったら引っ越すの?

    +0

    -0

  • 84. 匿名 2023/11/24(金) 18:00:23 

    神戸に住みたいんだけどある程度財力必要?
    貯金は4桁はある

    +1

    -0

  • 85. 匿名 2023/11/24(金) 18:03:22 

    >>76 福岡に住みたいって言っただけで、地元は九州の他県ですけど。。実家から付かず離れずの距離感がいいってことです

    +1

    -1

  • 86. 匿名 2023/11/24(金) 18:11:11 

    >>4
    都会の方が人口多いから調査結果がそうなるのは当たり前だよ
    家庭菜園したいとか動物を複数飼いたいとか考えてる方は郊外や田舎の方が向いてる。人によって違う。

    +2

    -0

  • 87. 匿名 2023/11/24(金) 18:21:08 

    >>1
    ここに住めばいつかポツンと一軒家に出れるよ
    住みたい場所が見つからない

    +1

    -0

  • 88. 匿名 2023/11/24(金) 18:33:12 

    >>38よこ
    「栄えてるところ」だから栄えてれば地方都市でももちろんいいと思うよ。

    +1

    -0

  • 89. 匿名 2023/11/24(金) 18:39:31 

    >>85
    私も九州出身だけど、福岡は仕事がカスレベル

    +1

    -0

  • 90. 匿名 2023/11/24(金) 18:55:55 

    >>22
    わざわざ九州男児と結婚するなんて罰ゲームやん

    +0

    -0

  • 91. 匿名 2023/11/24(金) 19:04:44 

    >>6
    四国民ですか?

    +1

    -0

  • 92. 匿名 2023/11/24(金) 20:00:00 

    >>41
    それ言ったら秋田だけじゃないでしょ
    雪無しの都会の人が北海道や日本海側に行ったら大変だと思うけどな

    +2

    -0

  • 93. 匿名 2023/11/24(金) 21:46:25 

    >>15
    他路線へのバスがある駅
    電車が止まったら逃げられるように

    +0

    -0

  • 94. 匿名 2023/11/25(土) 04:22:33 

    >>1
    絶対にここしかない、とは違うんだけど、定年間近まで探した結果、平均で4点以上を満たすマンションってここしか見つけられなかった
    もっと時間かけたら出てくるかもしれないけど、20年でこれだから、もっと伸ばして出てくるかわからないですよね
    一度目のタイムリミットの直前に出てきたから、いいか悪いかわからないけど心境的に買うしかない心境でした

    結果、あらかじめわかっていた点では何も問題がないけど、後から別の気持ちが出てきて、また引越ししたくなっています

    ただ、後からの気持ちの変化は最初にわかるはずもなかったし、それ以外では市場価値的にも強いマンションなので
    (売って買い直し自体はとても面倒なのですが)売却では不利になることは考えにくいのが救いではあります

    +1

    -0

  • 95. 匿名 2023/11/25(土) 06:48:53 

    海の近くって憧れるけど、津波が怖くて絶対無理。

    災害の心配が多い地域は怖いな。


    田舎に憧れるけど、やっぱり都会が便利かなー

    +1

    -0

  • 96. 匿名 2023/11/25(土) 15:24:32 

    知り合いがいない、都会の賃貸。
    持ち家(マンション)は要らなかった。

    +1

    -0

  • 97. 匿名 2023/11/25(土) 20:34:22 

    >>9
    中野坂上、都心出やすいし落ち着いてて住むにはいいと思うけどマイナス多いのは何でだろう?

    +1

    -0

  • 98. 匿名 2023/11/26(日) 02:41:31  ID:C1LAoXRNh1 

    >>1
    土地を探してて、新築で注文住宅?

    うちは中古マンション限定で探して、路線を指定し、オール電化は嫌で都市ガスのとこで探した中から即決。
    予算や天井の高さ(古い物件は天井が低い)、静かさ、割と高台と窓から緑が見える等々は決め手になりました。

    +0

    -0

  • 99. 匿名 2023/11/26(日) 11:14:08 

    >>1
    希望の中から粗探しする
    1番嫌なところが少ないところにする
    私はエクセルで表作ったよw
    メリットデメリットで点数つけて集計した

    年齢によっては高級老人ホームの資金にするとかもありだと思う

    +0

    -0

  • 100. 匿名 2023/11/27(月) 07:01:37 

    >>38
    地方都市の中でもどこに住むかって話じゃないの?
    ターミナル駅に近いかとかさ

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード