ガールズちゃんねる

傘のシェアリングサービスが12月から渋谷でスタート!1日70円、借りた場所とは違う場所で返却可能

58コメント2018/11/03(土) 01:31

  • 1. 匿名 2018/11/02(金) 08:51:03 

    傘のシェアリングサービスが12月から渋谷でスタート! 1日70円、借りた場所とは違う場所で返却可能 | キャリコネニュース
    傘のシェアリングサービスが12月から渋谷でスタート! 1日70円、借りた場所とは違う場所で返却可能 | キャリコネニュースnews.careerconnection.jp

    カーシェアやシェアサイクリングが広まりつつある中、都内のベンチャー企業Nature Innovation Groupが11月1日、渋谷を中心とした都心部で傘のシェアサービス「アイカサ」を開始すると発表した。利用者は、「アイカサ」のLINEアカウントに登録後、シェアスポットにある傘を1日70円で借りることができる。何時間使っても料金は変わらない上、24時間以内であれば追加料金を払わずに別の傘を借りることができる。6日目以降は一律で420円となるため、月420円で使い放題になる仕組みだ。



    ・サービスは12月1週目から開始する。シェアスポットは現在、提携する飲食店や遊休スペースなど40~50か所。2020年までには1000か所以上に拡大する見込みだ。

    ・盗難防止のため、傘にはそれぞれQRコードが付与されている。それを読み込むと、LINEアカウントで解錠のパスワードが表示される。パスワードの数字でロックを解除しなければ傘を開くことができない。

    ・「ロックを解除しなければ傘が開かないため、盗難される恐れは低いと思います。また利用開始時にクレジットカードを登録していただき、利用料を徴収します。返却されるまで課金が続くわけですから、借りて返さないという人もあまりいないと思っています」

    +1

    -27

  • 2. 匿名 2018/11/02(金) 08:52:05 

    ややこしいな
    クレカ登録してまで使いたいとは思わない

    +121

    -1

  • 3. 匿名 2018/11/02(金) 08:52:14 

    急な雨に降られた時とか便利だね

    +10

    -11

  • 4. 匿名 2018/11/02(金) 08:52:35 

    ごめん私潔癖症だからさー

    +43

    -4

  • 5. 匿名 2018/11/02(金) 08:52:42 

    テレビで、モバイルバッテリーのレンタルのこともやってたねー
    便利になったなー

    +9

    -3

  • 6. 匿名 2018/11/02(金) 08:52:44 

    傘業界悲鳴

    +4

    -5

  • 7. 匿名 2018/11/02(金) 08:53:09 

    誰が触ったのかも分からない傘使いたくないけど
    気にならない人はいいかもね

    +59

    -0

  • 8. 匿名 2018/11/02(金) 08:54:10 

    100円でビニール傘買えばいいじゃん。

    +123

    -0

  • 9. 匿名 2018/11/02(金) 08:54:10 

    でも人の傘パクる人はなくならないんだなこれが

    +67

    -0

  • 10. 匿名 2018/11/02(金) 08:54:25 

    >返却されるまで課金が続くわけですから、借りて返さないという人もあまりいないと思っています

    これなら返さない人はあまりいないだろうね
    でも借りた傘が壊れたり盗まれたりした場合はどうなるんだろう

    +84

    -0

  • 11. 匿名 2018/11/02(金) 08:54:48 

    ロック解除しないと使えないから盗難は少ないって、DQNがおもしろ半分で盗んだらどうなるのかな

    +9

    -1

  • 12. 匿名 2018/11/02(金) 08:56:33 

    昔は駅に傘が置いてあって傘がなくて困ったら使って良かった。みんな、きちんと返す人が多かったから
    今は無理だよね
    貸自転車とかも戻さない人ばかりで結局辞めになったし、この傘だって結局同じようになるよ

    +54

    -0

  • 13. 匿名 2018/11/02(金) 08:56:37 

    浸透しないよ絶対に

    +35

    -0

  • 14. 匿名 2018/11/02(金) 08:56:44 

    骨が折れてたとか穴が空いてたとか
    借りてからならないならいいかもねー

    +7

    -0

  • 15. 匿名 2018/11/02(金) 08:57:05 

    借りた傘をパクられたら、パクられた人がずっと費用を払い続けるの?

    +35

    -0

  • 16. 匿名 2018/11/02(金) 08:57:32 

    借りる人は、きちんと乾かしてから返そうね。

    +5

    -0

  • 17. 匿名 2018/11/02(金) 08:58:02 

    渋谷は違うことを開始すべき
    ハロウィンで来年 傘部隊出来たらどうするの?

    それに他の区より道玄坂ひとつとっても雨宿り完璧だし
    あそこのリーマンはit 関係多いから傘には困らない

    困るのは暴れ予備軍くらいだよ

    +4

    -0

  • 18. 匿名 2018/11/02(金) 08:58:18 

    そこまでして、傘を貸す必要性あるのかね?コンビニとか100均で買える時代に?

    +34

    -1

  • 19. 匿名 2018/11/02(金) 08:58:29 

    >>15
    ごめん、ちゃんと読んでなかった。傘開かないんだね。
    でも開かなかったとしてもパクられる可能性あるよね…
    それこそ愉快犯とかもでてきそう

    +7

    -0

  • 20. 匿名 2018/11/02(金) 08:58:36 

    わざと壊す人、嫌がらせで汚す人もいると思う。
    お寿司屋さんの醤油さしを鼻に入れたのを投稿する人いるくらいだし、そうとう気持ち悪いことする人出そう。100円ショップの傘が安心。

    +17

    -1

  • 21. 匿名 2018/11/02(金) 08:59:18 

    傘パクる人は減らないと思う。
    何だかんだ面倒くさいもん。

    +3

    -0

  • 22. 匿名 2018/11/02(金) 08:59:21 

    折り畳み傘持ち歩くほうがいいです
    LINEを強制的に使わせるってのもなんかなぁ

    +10

    -1

  • 23. 匿名 2018/11/02(金) 09:00:17 

    面倒だから普通に買う。

    +14

    -0

  • 24. 匿名 2018/11/02(金) 09:00:22 

    台風で借りたら一発で壊れてしまいそうよね
    その場合は弁償?ロック解除するとか普通の傘じゃないから高そうだよね

    +10

    -0

  • 25. 匿名 2018/11/02(金) 09:01:06 

    クレジットカードの情報が欲しいだけなんじゃないかと思ってしまう

    +14

    -2

  • 26. 匿名 2018/11/02(金) 09:01:24 

    日本っぽい

    +0

    -0

  • 27. 匿名 2018/11/02(金) 09:03:34 

    >「家に傘があるのに、新しく傘を買いたくないという人も多いと思います。我慢して雨に濡れたり、また新しく傘を買ったりせず、アイカサを利用してほしい」
    >「毎年8000万本もの傘が購入されていますが、傘を買いたくて買った人がどれだけいるのでしょうか。無駄な傘の消費を減らせば、ゴミを減らすことにもつながります」

    コンビニで買えば?っていうコメントしてる人いるけど、そういう無駄な出費・無駄なゴミを減らせるっていう考えでやるみたいですよ。

    +19

    -0

  • 28. 匿名 2018/11/02(金) 09:03:58 

    >>12

    うちの駅は開始一か月ほどでシステム破綻してた。
    傘を持ち歩かない人は、返さなきゃいけない時も傘を持ち歩かないタイプの人が多くんだと思う

    +9

    -0

  • 29. 匿名 2018/11/02(金) 09:04:01 

    ゲリラ豪雨でもない限り傘に困るなんて中々無さそう

    +2

    -0

  • 30. 匿名 2018/11/02(金) 09:08:13 

    >>27
    傘業界が可哀想、、って思ってしまった
    今後レンタルが増えて購入が減ったら大変だね

    +2

    -2

  • 31. 匿名 2018/11/02(金) 09:09:36 

    知人男性は雨が降るたびにビニール傘を買ってしまう人で自宅に30本以上ビニール傘が有るんだって。奥さんが嘆いてた。
    私は3本くらいなら譲って欲しいんだけどまだ実現していないし、それらが一回の利用で不燃ゴミになるのはちょっと胸が痛むわ


    +7

    -0

  • 32. 匿名 2018/11/02(金) 09:09:43 

    >>8
    ごみ増えるじゃん

    +6

    -0

  • 33. 匿名 2018/11/02(金) 09:11:32 

    >>28
    クレジットに紐付かせてレンタルビデオ方式で1日每に口座から金を引き落としたら変わると思うぞ

    +0

    -0

  • 34. 匿名 2018/11/02(金) 09:11:55 

    駅の落とし物の保管場所ってすごい数のビニール傘があるよね。
    傘程度じゃ取りに来ないだろうなー勿体無いなーって思ってた。
    一定期間過ぎたら安く売れればいいのに。

    +10

    -0

  • 35. 匿名 2018/11/02(金) 09:13:16 

    傘の自動販売機みたいなのを設置した方がいいと思う。

    +1

    -0

  • 36. 匿名 2018/11/02(金) 09:16:24 

    渋谷みたいな非常識人間が集まって汚い場所で傘を借りたいとは思わない

    +3

    -0

  • 37. 匿名 2018/11/02(金) 09:16:34 

    例えば、借りた傘をどこかのお店や習い事先の傘立てに置いておいたとして、そこで盗まれたらどうしたら…

    +6

    -0

  • 38. 匿名 2018/11/02(金) 09:16:46 

    これ渋谷だからこそ、なんじゃないの?人がたくさん集まるから壊れたビニール傘がそちこちに放置(廃棄)されたり、駅の拾得物だってホントに忘れた人もいるだろうけど、骨が折れたりした傘をポイしているのかも

    +1

    -0

  • 39. 匿名 2018/11/02(金) 09:17:15 

    >>14
    ありそう。イタズラキチガイはどごにでも湧くし

    +0

    -0

  • 40. 匿名 2018/11/02(金) 09:19:30 

    >>19
    それって借りたときだけでなく、使うたびにかな?みんなちゃんといちいちロックかけるのかな?

    +0

    -0

  • 41. 匿名 2018/11/02(金) 09:25:41 

    忘れ物の傘を利用するなら、少しは意義があると思うけど、これ用に新たに傘を作るならエコでも無いなぁ。
    軽量折りたたみ傘という便利な物があるし。

    +2

    -0

  • 42. 匿名 2018/11/02(金) 09:27:22 

    >>34
    駅の落し物、何年間か引き取り来ないと売るイベント、昔ニュースで見た気がします。
    ビニール傘はわからないけど。

    +1

    -0

  • 43. 匿名 2018/11/02(金) 09:30:59 

    こういうの前もやったよね?
    ちゃんと返ってこないってやってたような…笑

    +2

    -0

  • 44. 匿名 2018/11/02(金) 09:31:49 

    今の時代に合ってないな。
    返すっていう行為がめんどくさいじゃん。
    TSUTAYAですら破綻しそうなのに。

    +4

    -0

  • 45. 匿名 2018/11/02(金) 09:38:51 

    渋谷勤務だけど絶対借りない
    不特定多数が持った傘なんか気持ち悪い

    +2

    -0

  • 46. 匿名 2018/11/02(金) 09:41:44 

    ずっと雨降ってたら、途中で返却できないけど
    晴れた日に改めて傘を返しに行くの?

    +1

    -0

  • 47. 匿名 2018/11/02(金) 09:44:22 

    こういう安価のがあちこちで売ってるよね
    意外なところだとドラッグストアとか本屋にあったりする
    面倒な登録するなら、安いの買っちゃうなぁ
    傘のシェアリングサービスが12月から渋谷でスタート!1日70円、借りた場所とは違う場所で返却可能

    +3

    -0

  • 48. 匿名 2018/11/02(金) 09:51:06 

    >>8
    今100円のかさてあまりない

    +3

    -1

  • 49. 匿名 2018/11/02(金) 11:34:27 

    良いと思うな~!

    +0

    -0

  • 50. 匿名 2018/11/02(金) 11:45:26 

    昔は駅にどうぞって傘置いてあったりしたけど返却しない人多発で無くなったし昔でそうなんだから今で何のトラブルも起きないなんて思えない。

    +0

    -0

  • 51. 匿名 2018/11/02(金) 11:46:46  ID:MWxroRX3K5 

    渋谷なんてどうせDQNか酔っ払いに台無しにされるのがオチ。

    +0

    -0

  • 52. 匿名 2018/11/02(金) 12:07:31 

    >>30
    傘業界は激安ビニール傘が出現した時から可哀そうになってる。

    +0

    -0

  • 53. 匿名 2018/11/02(金) 13:07:37 

    無駄なゴミを出したくないから、便利なサービスだなと思うけど、LINEに登録しなきゃいけないのが嫌で利用したくない。

    信用できないアプリでクレカ使うなんて、絶対嫌なんだけど。

    +0

    -0

  • 54. 匿名 2018/11/02(金) 14:49:00 

    関東は冬は殆ど雨が降らないし急な雨で傘が必要になる時期は限られると思う
    本来の目的はクレカ情報なのかしら?

    +0

    -0

  • 55. 匿名 2018/11/02(金) 18:13:05 

    でもさー借りた場所と違うところで返してOKって言ってもさ雨やまないなら家までさすよね?
    そこからいちいち返しに行くわけ?しかもその日に…。ないわー。最寄りの駅でもないわー。
    なら100円で買うわ。

    +4

    -0

  • 56. 匿名 2018/11/02(金) 23:09:21 

    どういう傘かなあ。
    ビニール傘みたいなのは台風のときに借りても、
    壊れちゃうかもしれないし、どう弁償すんの?

    +0

    -0

  • 57. 匿名 2018/11/03(土) 00:58:33 

    これ台湾にあるけど
    日本で定着するかなー

    +0

    -0

  • 58. 匿名 2018/11/03(土) 01:31:16 

    職場近くにあったら使う。
    まだ降ってない朝に傘が必要か悩んだり、傘を持ち歩いたりする手間から解放されたい。
    小さくたためる折りたたみ傘は使いにくい。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード