ガールズちゃんねる

「暗証番号なし」マイナ導入 保険証と本人確認に利用 政府

151コメント2023/12/08(金) 07:45

  • 1. 匿名 2023/11/24(金) 13:52:17 

    「暗証番号なし」マイナ導入=保険証と本人確認に利用―政府 | 時事通信ニュース
    「暗証番号なし」マイナ導入=保険証と本人確認に利用―政府 | 時事通信ニュースsp.m.jiji.com

     政府は、マイナンバーカードを持つのが不安な高齢者らを想定し、...


     番号を覚えられないなどの理由でカード取得をためらう人への普及につなげたい考え。マイナ保険証の導入に当たっては暗証番号に対する高齢者らの不安があるほか、介護施設などの入所者のカードを職員がやむなく預かる場合、暗証番号をどう管理するかも課題だった。こうした声を踏まえ、政府は7月、暗証番号なしカードの導入を表明していた。

     通常のマイナカードには、本人であることを示す電子証明書が搭載され、4桁の暗証番号の打ち込みや専用機器での顔認証により情報が呼び出される。顔認証カードでは、顔認証または目視による顔確認に限定し、暗証番号は不要とする。

    +2

    -145

  • 2. 匿名 2023/11/24(金) 13:53:19 

    プッ問題山積

    +151

    -4

  • 3. 匿名 2023/11/24(金) 13:53:47 

    まだ作ってない人いる?
    ちなみに私はまだ。

    +467

    -7

  • 4. 匿名 2023/11/24(金) 13:54:13 

    保険証は今のままでいいじゃないか!!

    +317

    -9

  • 5. 匿名 2023/11/24(金) 13:54:35 

    >>3
    面倒で作ってないよ

    強制になるまで放置

    +243

    -6

  • 6. 匿名 2023/11/24(金) 13:54:45 

    暗証番号なしってさ、それもともとの保険証じゃない?

    +341

    -1

  • 7. 匿名 2023/11/24(金) 13:55:10 

    もうぐちゃぐちゃ

    +111

    -2

  • 8. 匿名 2023/11/24(金) 13:55:35 

    >>1
    マイナンバーカードの目的の一つ
    2024年預金封鎖来る
    みんなマイナンバーカードポイント使用後返納しました
    「暗証番号なし」マイナ導入 保険証と本人確認に利用 政府

    +64

    -19

  • 9. 匿名 2023/11/24(金) 13:56:25 

    >顔認証カードは保険証として、あるいは券面の本人確認書類としての利用に限り、住民票などのコンビニ交付サービスは対象外。

    もはや現保険証に顔写真がついただけみたいなものだね

    +73

    -2

  • 10. 匿名 2023/11/24(金) 13:56:48 

    機能が限定的なものならまあいいんじゃないの?
    デジタル化した方が効率が良いから税金の節約にもなるし

    +3

    -3

  • 11. 匿名 2023/11/24(金) 13:57:08 

    マイナカードまだ作ってないし、そのうち破綻するに違いない

    +120

    -4

  • 12. 匿名 2023/11/24(金) 13:57:14 

    私免許証の写真写りがめちゃくちゃ酷くて、人に見られたくないから、マイナカードを身分証に使いたいのに
    銀行やら、不動産、色んなタイミングで身分証の提出のとき、マイナカードでなく免許証って書かれてる
    結局免許証しか勝たんのか?

    +33

    -0

  • 13. 匿名 2023/11/24(金) 13:57:16 

    「暗証番号なし」マイナ導入 保険証と本人確認に利用 政府

    +45

    -10

  • 14. 匿名 2023/11/24(金) 13:57:22 

    批判が多いだろうけど、無保険で貸し借りするいろんな集団への対策は必要ですからね。
    暗証番号が無理な高齢者も使えるように。

    +9

    -4

  • 15. 匿名 2023/11/24(金) 13:57:24 

    そういえばもらったポイントまだ使ってないや。
    あれ期限ある?

    +0

    -7

  • 16. 匿名 2023/11/24(金) 13:58:57 

    そのうち、マイナンバー所有しないと罰金とられるかも。
    そして、全国民にマイナンバー所有させて、
    マイナンバー管理料でも取るんだろうね。

    +7

    -22

  • 17. 匿名 2023/11/24(金) 13:59:04 

    >>4
    でも、今の保険証は不正受診し放題だよ?

    +20

    -16

  • 18. 匿名 2023/11/24(金) 13:59:06 

    >>8
    返納してもマイナンバーはそのまま。
    やばいことをすれば紐付いていた金融機関に調査。
    紐付いていなくても職権で名寄せ・住所寄せ。
    国税からは逃れられないので、あなたが大金持ちならタックスヘイブンへどうぞ。
    そこで骨を埋めてね。

    +9

    -11

  • 19. 匿名 2023/11/24(金) 13:59:12 

    税金無駄に使って。バカなの?

    +60

    -5

  • 20. 匿名 2023/11/24(金) 13:59:17 

    来週こそは更新しに行かないと!
    期限切れちゃう

    +1

    -7

  • 21. 匿名 2023/11/24(金) 14:00:02 

    >>3
    作ってないよ。いっそ義務にして社会保険事務所から送って欲しいわ。
    今って病院受診したら、マイナカード持っててもトラブルあるから保険証も提出してくださいってポスター貼ってあるね。

    +127

    -4

  • 22. 匿名 2023/11/24(金) 14:00:03 

    >>3
    通知カードのまま

    +84

    -1

  • 23. 匿名 2023/11/24(金) 14:00:16 

    それなら今までの保険証でいいじゃん

    +40

    -3

  • 24. 匿名 2023/11/24(金) 14:00:25 

    >>3
    作ったよ。2万円分のポイントGETできて嬉しかったです😊

    +9

    -25

  • 25. 匿名 2023/11/24(金) 14:01:06 

    なんか利権とかあるわけ?マイナ関係いくら使ってる?全然利便性を感じない

    +13

    -1

  • 26. 匿名 2023/11/24(金) 14:02:25 

    >>3>>1
    事情があって子どものマイナ証だけ15歳で作ったけど、
    写真が気に入らないし成長したら顔も変わってくるけど、どうやって変えるの?って役場で聞いたら
    変えられません
    って言われて驚愕したわ
    でも
    「無くせば写真も変えての再発行です」
    って言われた。来年くらいに無くすつもりでいる。

    +9

    -12

  • 27. 匿名 2023/11/24(金) 14:02:44 

    >>4
    顔写真入りにして不正できないようにしなきゃ
    人に貸したりする輩がいるんだよ
    それを肯定する人もいるし、真面目に払ってる人がバカみたい

    +32

    -12

  • 28. 匿名 2023/11/24(金) 14:02:53 

    運転免許証と一体化する日を待っていて作っていない。

    最初に大風呂敷を広げたから作らなくなったひともいるとおもう。

    +2

    -0

  • 29. 匿名 2023/11/24(金) 14:02:54 

    >>6
    今の保険証で何か問題があるんだろうな

    +37

    -4

  • 30. 匿名 2023/11/24(金) 14:02:59 

    初診の時は免許書やパスポートとかの顔写真付き証明書を見せるってだけで良かったのでは?

    +1

    -2

  • 31. 匿名 2023/11/24(金) 14:02:59 

    >>3
    作りました。付与されたポイントで子供達と滅多に行けない焼肉店に行き食べ放題を楽しんできました。久しぶりの焼肉だったのですごく喜んでくれました。感謝感謝です。

    +2

    -24

  • 32. 匿名 2023/11/24(金) 14:04:01 

    >>3
    どうせ強制なるんだから早く作れよ。
    ほんと頑固だよな。

    +3

    -39

  • 33. 匿名 2023/11/24(金) 14:04:37 

    いや 番号覚えられないから作らない人じゃないでしょ今作ってない人って

    +10

    -0

  • 34. 匿名 2023/11/24(金) 14:05:18 

    情報漏れたらだめだからの暗証番号でしょ
    セキュリティー顔面だけってこと?

    +20

    -0

  • 35. 匿名 2023/11/24(金) 14:05:26 

    >>32
    まだなってないけど

    +10

    -0

  • 36. 匿名 2023/11/24(金) 14:06:30 

    >>4
    不正問題があるから今のママっていうのもね
    写真付きの保険証を別で作ればいいと思う

    +15

    -4

  • 37. 匿名 2023/11/24(金) 14:06:38 

    >>27
    今のマイナンバーカードも不正利用出てるよ

    +27

    -0

  • 38. 匿名 2023/11/24(金) 14:06:42 

    私も今さら作ってもポイント貰えないし、作らないわー

    +13

    -0

  • 39. 匿名 2023/11/24(金) 14:07:23 

    >>4
    害人が写真無しで使い放題はどうにかしないといけないと思う。

    +10

    -1

  • 40. 匿名 2023/11/24(金) 14:07:42 

    >>37
    ヨコですが
    どんな不正なのか知りたいです。
    できれば記事貼ってください。

    +9

    -5

  • 41. 匿名 2023/11/24(金) 14:07:54 

    >>3
    勝ち組じゃん。

    +22

    -3

  • 42. 匿名 2023/11/24(金) 14:09:02 

    >>3
    作る気ゼロ
    今の会社辞めない限りは保険証も困らないし

    河野太郎水深のマイナンバーカードなんて如何わしくて

    +60

    -3

  • 43. 匿名 2023/11/24(金) 14:09:14 

    >>3
    使ってない。めんどうで…
    家族4人だけど主人も作ってない。まだ必要じゃないんだよなぁ

    +43

    -1

  • 44. 匿名 2023/11/24(金) 14:09:50 

    >>21
    そうなんだ、ほんと意味ないね

    +20

    -0

  • 45. 匿名 2023/11/24(金) 14:09:53 

    >>33
    私これなんだけど、5年で更新と暗証番号がいるっていうので気が引けた。
    運転免許証の暗証番号だけでも負担に感じていたから
    あとキャッシュカードの暗証番号を忘れて問い合わせたこともあるし。

    +9

    -0

  • 46. 匿名 2023/11/24(金) 14:10:03 

    >>3
    作ったけど結局運転免許証と保険証は持ち歩いているから使わないし、銀行の貸金庫の中に保管している

    +7

    -0

  • 47. 匿名 2023/11/24(金) 14:10:13 

    >>3
    通知カードある時点で番号は振り分けられているから作ってる作ってないって
    そんなに違いあるの?

    +4

    -14

  • 48. 匿名 2023/11/24(金) 14:13:30 

    >>3
    近くのコンビニで住民票を取れることは有り難かった。市役所までの往復時間は勿体無いからね。

    +3

    -5

  • 49. 匿名 2023/11/24(金) 14:14:38 

    保険証でええやんけww

    +7

    -0

  • 50. 匿名 2023/11/24(金) 14:15:50 

    写真付きじゃないと
    使いまわしている人がいるからともって言えばいいんでないか?
    不正使用をよしとする人なんていないし

    +6

    -2

  • 51. 匿名 2023/11/24(金) 14:17:31 

    年金も、個人情報入力を中国企業にやらせて全部データ横流しされたよね
    今回も怪しいと思うわ
    一時、図々しくもルフィを名乗った強盗いたじゃない?、こういうデータを買って家族構成やら目星つけて押し込み強盗やってんじゃないかと思うわ

    +17

    -1

  • 52. 匿名 2023/11/24(金) 14:18:38 

    >>8
    預金封鎖って銀行に対して行うだろうから、個人が対策できることって現金で保管する以外なくない?

    +19

    -0

  • 53. 匿名 2023/11/24(金) 14:19:04 

    >>3
    作ったけど暗証番号忘れたなぁ

    +6

    -0

  • 54. 匿名 2023/11/24(金) 14:19:12 

    >>3
    義父母合わせたら結構家族の人数いるけど誰1人作らなかったよ笑
    二万に釣られて不安買うより良いかな…と思ったし、何しろ本当に面倒で行かなかった

    +27

    -1

  • 55. 匿名 2023/11/24(金) 14:20:00 

    現在の健康保険証は顔写真すらなく運用も各健保組合任せで他人が使いまわししやすい問題があるから、
    その不正利用の抑止には役立ちますよね。
    マイナ保険証を批判する人は、判明しているだけで1200億円/年の不正利用分を肩代わりしてくれるのかしら?

    +4

    -2

  • 56. 匿名 2023/11/24(金) 14:22:55 

    >>34
    暗証番号なしの方は普通のマイナンバーカードと違って利用できることに制限あるみたいだよ

    +0

    -0

  • 57. 匿名 2023/11/24(金) 14:23:41 

    >>4
    紙の保険証がまだあるから、あれ簡単に偽物つくれるから悪い人は複数所持したりしてしている
    保険証の貸し借り
    こういうのも今までは見逃してきたけど、バカにならないただ乗り
    保険証いつまでも使いたいと言ってる人は疑いの目でみてしまう

    +11

    -2

  • 58. 匿名 2023/11/24(金) 14:24:49 

    >>8
    今、預金封鎖する必要ないじゃん
    戦後、預金封鎖した理由を知れば、少なくとも今じゃないことは分かるはず

    +7

    -2

  • 59. 匿名 2023/11/24(金) 14:25:37 

    介護施設などの入所者のカードを職員がやむなく預かる場合、暗証番号をどう管理するかも課題だった。ということは暗証番号がないせいで起きた犯罪は国会議員が補填するというのも閣議決定で決めろ。
    安倍の国葬を閣議決定を先に決めて国会軽視したのだから岸田政権では可能だろ。

    +3

    -1

  • 60. 匿名 2023/11/24(金) 14:26:07 

    >>1
    目視による顔認証wwww
    ただでさえ情報セキュリティガバガバでデジタル後進国になってるのに、どんだけ時代を後退させたら気が済むんだ?

    国会議員に『セキュリティとは』『個人情報とは』って授業受けさせた方がいいんじゃない?

    +7

    -1

  • 61. 匿名 2023/11/24(金) 14:26:47 

    >>29
    保険証自体が悪用がしにくくなってるから犯罪をもっと可能にしたいという流れと思う。

    +0

    -3

  • 62. 匿名 2023/11/24(金) 14:27:44 

    >>21
    確かに、作ったけど面倒だった。返信用封筒でパスワードと写真を送って、マイナンバーカードを郵送でくれば良いのにと思う。

    +4

    -0

  • 63. 匿名 2023/11/24(金) 14:28:27 

    >>60
    すでに顔認証で他人でも認証が通ったというのがあったよね。

    +6

    -0

  • 64. 匿名 2023/11/24(金) 14:28:30 

    >>56
    なるほど
    それならちょっと安心

    +0

    -0

  • 65. 匿名 2023/11/24(金) 14:29:31 

    マスクすっぴんで病院行きたいし顔確認嫌なんだけど…

    +0

    -1

  • 66. 匿名 2023/11/24(金) 14:29:52 

    >>62
    補償ができないほどの価値があるから犯罪が多発するよ
    配達員が襲われる配達員が転売の為に紛失等を装う

    +1

    -0

  • 67. 匿名 2023/11/24(金) 14:29:53 

    コンビニで住民票とか取れない感じ?何か意味ないよね

    +0

    -1

  • 68. 匿名 2023/11/24(金) 14:30:36 

    要らない問屋のデジタル庁をかます必要無いと思う。
    不正防止なら、国内の外人だけ導入してほしい。マイナンバー。

    +9

    -1

  • 69. 匿名 2023/11/24(金) 14:31:06 

    >>66
    でも、クレカも郵送なのにね。クレカの方が危ない気がするけど。

    +2

    -0

  • 70. 匿名 2023/11/24(金) 14:32:45 

    >>69
    そうよね。クレカの送付みたいに免許証で本人確認して受取で十分なのにね

    +1

    -0

  • 71. 匿名 2023/11/24(金) 14:33:10 

    >>69
    クレカだとその発行会社が最終的に悪用された時は負担という流れで紛失等の時の圧力がけた違いだと思う
    マイナカードは悪用されても国は知らんふり・・・

    +4

    -0

  • 72. 匿名 2023/11/24(金) 14:34:36 

    >>40

    マイナスって不正はないってこと?
    不正の記事ははれないってこと?

    +6

    -2

  • 73. 匿名 2023/11/24(金) 14:34:55 

    >>60
    がるで老人は暗証番号忘れる、覚えられないって散々言われてたけどねw
    暗証番号廃止したらしたで途端にセキュリティって言い出すの草

    +4

    -0

  • 74. 匿名 2023/11/24(金) 14:35:26 

    >>4
    マイナンバー出しても「保険証ありますか?」って言われる
    マイナンバーじゃダメなの?

    昨日なんか市の検診でもマイナンバー出したのに「保険証」って言われた💢

    +8

    -0

  • 75. 匿名 2023/11/24(金) 14:36:33 

    不正減らせるならいいと思うけど
    どうせ情報漏洩なんて通販でしているし

    +0

    -4

  • 76. 匿名 2023/11/24(金) 14:37:06 

    >>6
    顔認証。

    +5

    -0

  • 77. 匿名 2023/11/24(金) 14:38:45 

    >>6
    マイナカードは暗証番号の代わりに顔認証ってかいてある。むしろ顔認証のほうが、不正利用難しいよね。

    現行の保険証は、暗証番号も顔認証もどちらもないから不正し放題。

    +8

    -1

  • 78. 匿名 2023/11/24(金) 14:40:37 

    >>61
    いやいや、現行の保険証の方がどう考えても不正容易いよ。

    +3

    -0

  • 79. 匿名 2023/11/24(金) 14:41:00 

    >>74
    マイナカードのデータが間違ってる可能性があるから両方で確認してるのだと予想。

    +2

    -0

  • 80. 匿名 2023/11/24(金) 14:41:53 

    4桁の暗証番号も覚えられないって、ATMとかクレカとか今までどうしてきたの?

    +4

    -0

  • 81. 匿名 2023/11/24(金) 14:42:52 

    >>78
    マイナ保険証で不正ができるよ
    まず暗証番号があれば顔が違っても誰もが使える
    他人でも顔認証が通る事例があった

    不正する気があればどっちも同じ。

    +3

    -3

  • 82. 匿名 2023/11/24(金) 14:43:21 

    暗証番号なしのマイナンバーカードはマジで使えないからおすすめしない
    顔写真付きの保険証作ったほうが早いじゃんって思う

    +6

    -0

  • 83. 匿名 2023/11/24(金) 14:44:15 

    >>80
    ATMとかクレカは使う頻度が多い
    マイナ保険証は使う時はケガ等やしんどい時等でそれどころでなく暗証番号なんて覚えてる人なんて少ないと思う。

    +3

    -0

  • 84. 匿名 2023/11/24(金) 14:46:30 

    >>64
    顔認証カードは保険証として、あるいは券面の本人確認書類としての利用に限り、住民票などのコンビニ交付サービスは対象外。カードの個人向けサイト「マイナポータル」も閲覧できない。

    ってことだから今までの保険証に顔写真がついて運転免許並みの本人確認書類として使えるって感じかな
    従来の保険証だけじゃ本人確認書類としての効力はあまり強くないから免許返納した高齢者とかにはいいかもね

    +0

    -0

  • 85. 匿名 2023/11/24(金) 14:46:33 

    とりあえず外国人や無保険の人の保険タダ乗りを防止して欲しい

    +4

    -1

  • 86. 匿名 2023/11/24(金) 14:46:40 

    >>80
    通帳で引き出していた

    +1

    -0

  • 87. 匿名 2023/11/24(金) 14:47:24 

    >>73
    反対の為の反対

    +0

    -1

  • 88. 匿名 2023/11/24(金) 14:48:33 

    マイナンバーカード未取得者最後の一人になるまで頑張るぞ!

    +4

    -0

  • 89. 匿名 2023/11/24(金) 14:51:51 

    保険証付きのマイナンバーカードって病院で使う時既に顔認証だけじゃない?
    暗証番号入れてない気がする

    +1

    -0

  • 90. 匿名 2023/11/24(金) 14:55:59 

    >>9
    不正利用を防ぐため〜っが建前ぽいよね。
    保険証に顔写真を付ければ良かった話だし。

    +14

    -0

  • 91. 匿名 2023/11/24(金) 14:56:01 

    >>89
    暗証番号もしくは顔認証のどっちかだよ

    カードを機械に置く
    暗証番号もしくは顔認証を選ぶ
    選んだほうで承認
    という流れと思う

    +1

    -0

  • 92. 匿名 2023/11/24(金) 14:58:01 

    >>80
    新たに覚えるのが出来ないってことじゃない?
    同じ暗証番号を使い回すなって言われるし。

    +3

    -0

  • 93. 匿名 2023/11/24(金) 14:58:01 

    >>9
    ということは、
    マイナカードで保険証機能なしバージョン
    マイナカードで保険証機能ありバージョン
    マイナカードでマイナカードの通常機能なしの保険証機能付きバージョン
    の3つができるということ?

    現場で大混乱が起きるのでは?

    +8

    -1

  • 94. 匿名 2023/11/24(金) 14:58:32 

    >>74
    保険証もっていってないので、ありませんって言ってるわ
    それなら結構ですと言われる

    +2

    -0

  • 95. 匿名 2023/11/24(金) 14:59:03 

    >>4
    これほんと頑なに現状の保険証廃止にしようとするのなんでなんだろ
    マイナカードもってない人は結局資格認定証発行するんでしょ?これだって写真付きじゃないじゃんね

    なら次の保険証の更新から写真付きに変えていったほうがお金かからない気がするんだけど、違うのかな

    +7

    -4

  • 96. 匿名 2023/11/24(金) 15:00:04 

    何となく信用出来ないので作ってない

    +1

    -0

  • 97. 匿名 2023/11/24(金) 15:00:41 

    >>74
    念の為、確認したいからだよ
    なけりゃ仕方ないからマイナンバーカードだけでいいよ
    マイナンバーカードが増えた事で手間が増えてめんどい
    医療事務より

    +3

    -0

  • 98. 匿名 2023/11/24(金) 15:03:27 

    >>83
    ケガやしんどい時にお金おろした事1回もないの?

    +1

    -3

  • 99. 匿名 2023/11/24(金) 15:05:58 

    >>95
    今だって写真付きじゃないよね
    そもそも健康保険証自体顔写真つきじゃないからガバいという現行は無視するのなんでだろ
    現行より本人確認しやすくなると困る人なんだろうか

    +2

    -3

  • 100. 匿名 2023/11/24(金) 15:16:31 

    10年くらいしたらマイナンバーカードからまた別の名前に変わってマイナンバーの番号記載なく本人写真もなくICチップに生年月日とかの個人情報入ったのを作りそう。
    今は暫定版?

    +0

    -0

  • 101. 匿名 2023/11/24(金) 15:20:09 

    >>3
    数年前にせっかく住基カード作ったのに…なので住基カードの期限の2025年になったらその時にマイナカードを作るか考えるわ。

    +13

    -0

  • 102. 匿名 2023/11/24(金) 15:28:05 

    外国人と医療費無料の人だけでいいよ

    +10

    -1

  • 103. 匿名 2023/11/24(金) 15:28:16 

    ポイントほしさに作ったけど今のところ出番なし。
    必要ないんだろうねこの制度

    +5

    -0

  • 104. 匿名 2023/11/24(金) 15:29:23 

    >>75
    実は不正使用は多くない
    不正請求のほとんどが事務的な記載ミス、なりすましや不正使用は年に10件程度だと国会で答弁されてる
    マイナカードで「不正請求が減らせる」「なりすまし防止」は本当か – 全国保険医団体連合会
    マイナカードで「不正請求が減らせる」「なりすまし防止」は本当か – 全国保険医団体連合会hodanren.doc-net.or.jp

    マイナカードで「不正請求が減らせる」「なりすまし防止」は本当か – 全国保険医団体連合会 保険医協会・保団連とは会長メッセージ保険医協会・保団連とは活動内容開業医宣言共済制度休業保障グループ保険保険医協会一覧活動・ニュース声明・提言医療ニュ...


    +4

    -1

  • 105. 匿名 2023/11/24(金) 15:37:17 

    >>104
    保険医協会 保団連とは
    検索すると

    +1

    -0

  • 106. 匿名 2023/11/24(金) 15:52:38 

    医療系の受付だとこれとレセプトの機械が連動してないし子供受給者証や障害者とかの内容がマイナではわからないから処理が二度手間でホントちゃんとしてほしい。

    +3

    -1

  • 107. 匿名 2023/11/24(金) 16:06:07 

    >>72

    このコメントにプラスが反映されない
    そして記事も貼られてないのはどうしてなのかな
    ソース見たいよね

    +1

    -4

  • 108. 匿名 2023/11/24(金) 16:08:11 

    >>1
    色々大丈夫なの?
    来年3月から戸籍証明不要に 年金や婚姻、取得は全国で(共同通信)|dメニューニュース(NTTドコモ)
    来年3月から戸籍証明不要に 年金や婚姻、取得は全国で(共同通信)|dメニューニュース(NTTドコモ)topics.smt.docomo.ne.jp

    来年3月から戸籍証明不要に 年金や婚姻、取得は全国で(共同通信) 政府は24日、戸籍情報とマイナンバー制度を連携させる2019年成立の改正戸籍法の施行日を、24年3月1日とする政令を閣議決定した…

    +7

    -1

  • 109. 匿名 2023/11/24(金) 16:29:26 

    >>1
    施設の職員とか介護役の家族とかが、貧窮化する、脅される、自身の待遇の悪さに辟易してヤケクソ起こすとかしてカードを不正利用しやすい環境を整える。

    政府主導のトラブル・犯罪の誘発にも見えるわ。

    +3

    -0

  • 110. 匿名 2023/11/24(金) 16:32:02 

    保険証使いまわしてるのをどうにかできれば。
    あと病院ジプシーして薬貰いまくって転売してる輩の取り締まりとか。
    マイナ保険証が良いとも思わないけど、今の保険証じゃザルすぎかなとは思う。

    +6

    -4

  • 111. 匿名 2023/11/24(金) 16:38:53 

    >>3
    作ってない人は確定申告とかない人かな?医療費控除したくてマイナンバーカード使ったら確定申告簡単だった。

    +1

    -11

  • 112. 匿名 2023/11/24(金) 16:50:46 

    朝日新聞は、「昔のマイナンバー制度」に賛成していた!!
    なぜ日本のマスコミは「マイナンバーは危険」と繰り返すのか…むしろ危険を高める「監視社会批判」という病 監視は国民を縛り付けるだけとは限らない (2ページ目) | PRESIDENT Online(プレジデントオンライン)
    なぜ日本のマスコミは「マイナンバーは危険」と繰り返すのか…むしろ危険を高める「監視社会批判」という病 監視は国民を縛り付けるだけとは限らない (2ページ目) | PRESIDENT Online(プレジデントオンライン)president.jp

    たとえば、個人事業主がどこかの会社と仕事をして収入を得たとしよう。発注元の会社が申告するので、その個人事業主の収入も税務署に把握される。しかし、その個人事業主が複数の銀行口座や株式口座を持っていると…


    今は正義面で反対しるけど・・
    そもそも朝日を初めとするパヨパヨが崇めてる共産圏は、超国家管理体制です。

    +2

    -1

  • 113. 匿名 2023/11/24(金) 16:51:17 

    >>83
    意識不明の時とか死亡の時ってどうなるの?
    保険証なら家族が出すだけだけど

    +3

    -0

  • 114. 匿名 2023/11/24(金) 16:53:35 

    ふるさと納税のワンストップでコピーを自治体に送るのすごく嫌

    +2

    -0

  • 115. 匿名 2023/11/24(金) 17:17:29 

    >>43
    会社勤めじゃないのね

    +0

    -2

  • 116. 匿名 2023/11/24(金) 17:23:33 

    >>110
    これにマイナス付けている人って保険証でズルしてる人なのかな

    +3

    -3

  • 117. 匿名 2023/11/24(金) 17:33:22 

    >>47
    番号がわかりさえすればいいから通知カードでじゅうぶんじゃない?
    わざわざマイナンバーカード作って持ち歩く必要ないよね
    資源と人件費の無駄
    身分証明なら運転免許証があるし

    +21

    -0

  • 118. 匿名 2023/11/24(金) 17:41:46 

    >>5
    強制なんてあり得ないとんでもない国だわ

    +8

    -1

  • 119. 匿名 2023/11/24(金) 17:42:43 

    >>3
    プラス多いけど会社から提出するように言われない?会社勤めじゃないのかナンバーを知らせるだけでいいのかちょっとわからないけど。

    +0

    -0

  • 120. 匿名 2023/11/24(金) 17:44:30 

    >>47
    顔認証されるかどうかの違いがあるよ
    中国みたいに顔認証で管理されるのが嫌で子供達と私は作ってない

    +4

    -0

  • 121. 匿名 2023/11/24(金) 17:45:49 

    >>111
    旦那がしてるから旦那は持ってる

    +0

    -0

  • 122. 匿名 2023/11/24(金) 17:47:05 

    >>107
    ググったら1件あったのでどうぞ

    市役所に来た男、マイナカードの顔写真と違う…職員気づく : 読売新聞
    市役所に来た男、マイナカードの顔写真と違う…職員気づく : 読売新聞www.yomiuri.co.jp

    【読売新聞】 埼玉県警は23日、他人名義のマイナンバーカードを使って新型コロナウイルス対策の特別定額給付金をだまし取ったとして、住居不定、無職の男(61)(マイナンバー法違反などで起訴)を有印私文書偽造・同行使と詐欺の両容疑で再逮捕

    +5

    -0

  • 123. 匿名 2023/11/24(金) 17:57:16 

    >>43
    私もだよ。面倒なのもあるけど、まだまだ信用できなくて。

    +4

    -0

  • 124. 匿名 2023/11/24(金) 17:59:56 

    >>36
    そうそう、免許証みたいに顔写真付きにすればいいのに。

    +3

    -0

  • 125. 匿名 2023/11/24(金) 18:10:02 

    >>8
    内部告発されてたもんね?
    預金封鎖のためのマイナンバーカードだって
    あれ申し込むと預金封鎖で預金取られても文句言えなくなるんだよね?
    「暗証番号なし」マイナ導入 保険証と本人確認に利用 政府

    +7

    -6

  • 126. 匿名 2023/11/24(金) 18:22:59 

    >>98
    緊急時に搬送されたり具合悪い時に暗証番号押してる余裕もない時あると思う
    あと顔認証も他人で通った例も出てる

    +5

    -0

  • 127. 匿名 2023/11/24(金) 18:35:56 

    >>115
    カードじゃなくてもナンバーわかればいいから作ってない

    +10

    -0

  • 128. 匿名 2023/11/24(金) 18:41:17 

    >>16
    マイナンバーを理解してないよね。適当すぎる

    +5

    -1

  • 129. 匿名 2023/11/24(金) 18:47:44 

    >>6
    多額の税金を導入してどんな効果があったのかきちんと提示して欲しいよね。病院でマイナンバーカードの保険証で受付をしている人を見掛けたんだけど、顔認証の為の画面の位置のせいで暗証番号の入力の手元が周囲に丸見えで暗証番号が安易に分かる作りだったのは衝撃的だった

    +4

    -0

  • 130. 匿名 2023/11/24(金) 19:02:12 

    >>115
    主人も私も医療機関で働いてますよ。
    年末調整も番号記載しなくて良いと言われてるし、マイナンバーカードって会社勤めだと必要なんですか?

    +6

    -0

  • 131. 匿名 2023/11/24(金) 19:13:22 

    そっちも、教えなよ‼️

    +0

    -0

  • 132. 匿名 2023/11/24(金) 19:13:42 

    そっちも、教えてよ‼️

    +0

    -0

  • 133. 匿名 2023/11/24(金) 19:41:32 

    日本って顧客の要望に屈する国なんだよね
    もちろん良い面に出ることも多いけど
    〇〇するから安心してって始まったサービスでも基本約束は破られると心得た方が良い
    マイナなんてあれだけ厳重にやるって言っておいてこれだからね

    +1

    -0

  • 134. 匿名 2023/11/24(金) 19:43:27 

    >>119
    やっぱりそうなの?
    転職先で初めて提出するように言われてまだ提出してない
    催促されるまで様子見する

    +1

    -0

  • 135. 匿名 2023/11/24(金) 20:10:23 

    顔写真付きの紙のカードで良くね?

    +1

    -0

  • 136. 匿名 2023/11/24(金) 20:41:32 

    また新たなカード作るの?
    それを作る人雇って会社に委託してまた中抜きですか?

    +4

    -0

  • 137. 匿名 2023/11/24(金) 20:55:07 

    >>134
    あなた自身は会社にマイナンバーを提出する義務はないけど、社保の手続きが滞るし、会社はマイナンバーの徴収義務があって、会社に迷惑がかかるから早めに出してあげて。
    そもそもマイナンバーに限らず、提出依頼している書類を理由もなく出さないのはルーズな人だと思われて、せっかく転職したのに印象悪くなるよ。

    +2

    -3

  • 138. 匿名 2023/11/24(金) 21:16:21 

    >>121
    あぁ、なるほど。旦那さんとかご家族は持ってるんだね。そりゃそれで十分だよね。

    +0

    -0

  • 139. 匿名 2023/11/24(金) 21:27:25 

    >>29
    外国人が使いまわしするからね。

    +3

    -0

  • 140. 匿名 2023/11/24(金) 21:54:31 

    >>134
    税金とかの関係でマイナンバーは会社に知らせないといけないよ。カードないなら番号だけでも知らせたら?私も転職3回くらいしてるけど全ての会社で最初に伝えてるよ。年末調整の書類にも記入欄があるよ。

    +2

    -1

  • 141. 匿名 2023/11/24(金) 22:11:16 

    >>37
    「この写真はアタシダヨー!!」
    と言い返された時、窓口の担当者が顔が違うので受け付けませんと拒めるかどうか。そもそも暗証番号が一致していたなら、まじまじと顔確認までするかどうか。よって、残念ながら性別と年代が同じなら不正利用できると思います。

    +7

    -0

  • 142. 匿名 2023/11/24(金) 22:23:21 

    >>95
    保険証って2年くらいで交換になってない?そのたびに写真とって役所もっていくの?
    むちゃくちゃ大変だし、健保組合も破綻しちゃうよ

    +1

    -0

  • 143. 匿名 2023/11/24(金) 22:28:58 

    >>16
    このコメント主もプラスしている人も、日本に住んでいるのかな?
    いくらなんでも無知過ぎる。。。

    +1

    -2

  • 144. 匿名 2023/11/24(金) 22:32:19 

    タイミングによってポイント入らないってなんかなー

    +1

    -0

  • 145. 匿名 2023/11/24(金) 22:41:51 

    >>27
    顔写真あっても意味なくない?
    受付でマイナンバーカードの写真と患者の顔を見比べることないもん。

    +5

    -1

  • 146. 匿名 2023/11/24(金) 23:29:13 

    >>8
    返納したのは亡くなった人が多かった
    自主返納は少ないのにタイトル詐欺の記事

    +0

    -2

  • 147. 匿名 2023/11/25(土) 00:22:32 

    マイナ保険証どころかマイナンバーカードすら持ってない。ただ引越しで住所変えるから、マイナンバーカードを作らざるをえなくなる。。やだなあ

    +0

    -0

  • 148. 匿名 2023/11/25(土) 06:02:23 

    >>145
    本人がかざすから触らないよね。

    +2

    -0

  • 149. 匿名 2023/11/25(土) 13:22:07 

    >>122
    ありがとう
    写真があったから他人名義と判明したんだね
    写真は必要だね

    +1

    -0

  • 150. 匿名 2023/11/25(土) 13:23:38 

    >>3
    作ってないよ絶対裏ありそうだもん
    国のいいようにされたくない

    +3

    -0

  • 151. 匿名 2023/12/08(金) 07:45:56 

    >>27
    (保険証)不正利用は擁護しないよ。
    でも、このマイナカードを作らせる理由は、それだけじゃないから問題だし、私達が思いもしない私達にとって悪い何か(理由、思惑)があるから、議員達はマイナカードの取得すらしていない人が殆んどなんですよ。
    問題のないカードなら、それこそポイント貰うために議員達は素早くカードを作ったでしょうね。

    そして、本日、マイナカードによらない保険証は廃止しても問題なしと判断して、来秋の廃止を決定したと記事が出された。
    12/8は、日本人も半島人も酷い目に遭わされるための新な陰謀戦争に巻き込まれることになった日。米国ハワイに居た一部の米国人まで巻き込んで。
    そんな日に、また日本人を●隷化するための発表をするなんて❗

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。