ガールズちゃんねる

この理由で絶縁はありだと思いますか?

155コメント2023/11/23(木) 15:44

  • 1. 匿名 2023/11/22(水) 16:54:55 

    40歳で5歳の母親です。
    2人目が欲しくて不妊治療もしましたが3度流産しました。
    3回目は安定期直後だったので精神的に参ってしまい、旦那と何度も相談して2人目は諦めることにしました。40歳で諦めるのはまだ早いと思われる方も中にはいるかもしれませんが、夫婦でこのような決断をしました。
    こういった事情知らない方から
    「2人目は考えてないの?」と聞かれることがたまにあるのですが今までに4人の方に
    「ひとりっ子は可哀想よ」「早くしないと40歳超えるときついよ」「早く産み終えた方がいいよ」
    と言われました。私は心の中で「産めるなら産みたいよ!!」と思い、傷つきました。3回目の流産後は特にです。100%いい人でもこのようなことを言ってきた人には絶縁したいレベルなのですが、
    あちらは事情を知らない以上我慢すべき内容なのでしょうか。
    ちなみに言ってきたのは40代後半〜60代の方です。

    +37

    -98

  • 2. 匿名 2023/11/22(水) 16:55:40 

    1人いれば十分だよ

    +171

    -9

  • 3. 匿名 2023/11/22(水) 16:56:05 

    絶縁しな

    +160

    -8

  • 4. 匿名 2023/11/22(水) 16:56:13 

    とりあえず距離を置いたら?

    +171

    -1

  • 5. 匿名 2023/11/22(水) 16:56:23 

    これでOK
    この理由で絶縁はありだと思いますか?

    +79

    -2

  • 6. 匿名 2023/11/22(水) 16:56:34 

    自分で判断

    +97

    -2

  • 8. 匿名 2023/11/22(水) 16:56:44 

    絶縁をおすすめします。
    主さんを傷つける人は絶縁するべきです。

    +28

    -20

  • 9. 匿名 2023/11/22(水) 16:56:47 

    不妊治療してるって知らないなら言ってくる人はいるだろうね。
    事情話してでも付き合い続けたい相手ならともかく、そうじゃないなら縁切れば?

    +163

    -0

  • 10. 匿名 2023/11/22(水) 16:56:49 

    他人の事情はわからないからね
    でもズケズケと土足で上がり込んでくる人は止めてほしい

    +71

    -0

  • 11. 匿名 2023/11/22(水) 16:56:50 

    事情知らないんだから言われたくないなら、ハッキリ言うか我慢して聞き流すしかない

    +123

    -1

  • 12. 匿名 2023/11/22(水) 16:56:58 

    絶縁していいよ
    2人目の話をされるたびにトピ主も辛い記憶を思い出しちゃってツライだろうし、関わる必要ない

    +17

    -10

  • 13. 匿名 2023/11/22(水) 16:57:01 

    何回も言ってくるなら考える

    +11

    -0

  • 14. 匿名 2023/11/22(水) 16:57:07 

    絶縁とか大袈裟じゃなく
    普通に距離取れば?

    +120

    -0

  • 15. 匿名 2023/11/22(水) 16:57:34 

    あえて絶縁宣言しなくても、とりあえずこちらからは連絡取らない、で良いのでは?

    +31

    -1

  • 16. 匿名 2023/11/22(水) 16:57:34 

    どんな理由でも自分が嫌なら、会わずに済む人とは会わなきゃいいじゃん。絶縁って言っても離婚届みたいの出すわけでもないんだから好きにしなよ。極端な話、『なんか嫌い』だっていいじゃん。
    それだけのことで流産について細々と語る必要がない。

    +81

    -0

  • 17. 匿名 2023/11/22(水) 16:57:52 

    絶縁して問題ないならいいんじゃない?
    会社の人なら無理だけどさ

    +1

    -0

  • 18. 匿名 2023/11/22(水) 16:57:54 

    ブスとか口ゴボだよねとか面と向かって言って来た友達と縁切った

    +44

    -2

  • 19. 匿名 2023/11/22(水) 16:57:54 

    いろんなことを察すれない人は、次に、今どき受験しないなんて!とか色々見つけるから、もう絶縁でいいよ、面倒い

    +9

    -0

  • 20. 匿名 2023/11/22(水) 16:57:57 

    産めるなら産みたいよ
    そのまま伝えなよ

    +53

    -1

  • 21. 匿名 2023/11/22(水) 16:58:05 

    理由を告げる気がないなら絶縁でいいと思うな。家庭の事情にズカズカ踏み込むタイプと付き合って疲弊することない

    +12

    -1

  • 22. 匿名 2023/11/22(水) 16:58:07 

    >>1
    主さんが心に余裕が無い時は距離を置いていいと思う。

    +67

    -1

  • 23. 匿名 2023/11/22(水) 16:58:09 

    >>1
    可能な限り接触回数を減らすしかないと思います。
    理由は絶対言っては駄目、理解可能な人達なら、その家庭、夫婦には様々事情があると悟って、そもそもそんな上記的発言は控えるもの。

    主さん、お辛い思いされたわね。
    これからより寒くなります、くれぐれもご自愛くださいね。

    +23

    -7

  • 24. 匿名 2023/11/22(水) 16:58:18 

    絶好宣言するのもしんどいと思うしなんとなく距離置いたらいいんじゃない
    言わないでほしい感ビンビンに出した後に徐々に

    +3

    -0

  • 25. 匿名 2023/11/22(水) 16:58:38 

    >>1
    絶縁しちゃいけない理由がないよね
    どんな理由でも、あなたが会いたくないと思った人とは絶縁すればいいんだよ

    +39

    -3

  • 26. 匿名 2023/11/22(水) 16:58:39 

    「こうしなきゃだめよ」なんて押しつけがましい言い方する人間とは距離置いてる。
    私の人生に何にも関係ないのにえらそうに首突っ込んでくるなって言いたくなる。

    +16

    -0

  • 27. 匿名 2023/11/22(水) 16:58:43 

    自分は嫌だったんでしょ?
    嫌な相手なんだから絶縁したらいいじゃん
    「あなたが甘いよ、我慢しな」って言われたら笑顔で仲良く付き合うつもり?
    自分だったら自分が嫌かどうかしか考えないけど
    世間の意見とかそんな事聞いて意味ある?

    +7

    -0

  • 28. 匿名 2023/11/22(水) 16:58:43 

    事情を知らない距離の人って絶縁するほどの距離感なの?

    +28

    -0

  • 29. 匿名 2023/11/22(水) 16:59:23 

    今の時代でも2人目まだ?とか早くしたほうがいいとか安易に発言する人がいるんだ
    ある程度思慮深い人や年齢だったらいろんなことを想像して発言すると思うんだけど
    私とは価値観が違うと思い離れるかな

    +17

    -0

  • 30. 匿名 2023/11/22(水) 16:59:24 

    >>1
    嫌でも顔を会わせなくちゃいけない相手なのかな?
    もしそうじゃないのなら、一緒にいてつらい思いをするくらいなら連絡も取らず会うべきではないと思う。

    +9

    -0

  • 31. 匿名 2023/11/22(水) 16:59:26 

    事情知らなくてその年代だと、いまだに言う人いるのは仕方ないから流すしかないと私は思う…
    けど主が嫌なら縁切れば?としか言えないよね

    +8

    -0

  • 32. 匿名 2023/11/22(水) 16:59:48 

    >>1
    自分が嫌な思いした、嫌な思いするなら絶縁したっていいよ
    自分大事にしてあげて
    主さん3回も流産してそれだけでも計り知れない悲しみや辛さだと思うのに周りは勝手な事言ってきて追い詰めるような事して最低だね
    まだまだ古い考え方の人達なんだね

    +9

    -5

  • 33. 匿名 2023/11/22(水) 16:59:52 

    >>1
    そこまで思うなら言えばいいんじゃないですか。
    私は不妊で1人も子供が出来ませんでしたが「不妊治療してますが中々授かりません。」と周囲にいいましたよ。治療を終える時も「やるだけの事はやりましたので諦めることにしました」ともね。

    +49

    -1

  • 34. 匿名 2023/11/22(水) 16:59:59 

    >>1
    たとえ歳が若い人にも親友にもそんな事言わないわ

    +12

    -0

  • 36. 匿名 2023/11/22(水) 17:00:05 

    私なら我慢する。っていうか、軽く聞き流すかな

    +1

    -1

  • 37. 匿名 2023/11/22(水) 17:00:25 

    「うちは夫婦で話し合って、子供は1人って決めてるんだよねー、周りから色々言われるけど家庭内のことだからねー」と言ってる

    +6

    -0

  • 38. 匿名 2023/11/22(水) 17:00:29 

    >>6
    これこそ自分のさじ加減で、60ぐらいの人なんて関係性わからないけど友達でもないだろうし、自分の思うようでいいと思う。絶縁しなくても嫌だという気持ちになっているだろうしね

    +20

    -0

  • 39. 匿名 2023/11/22(水) 17:00:35 

    >>1
    私は30代事故後遺症で一人目も諦めたよ!
    絶縁したらいいよ。
    あなたの人生はあなたのもの。

    +14

    -0

  • 40. 匿名 2023/11/22(水) 17:00:43 

    デリケートな話、普通は言わないし、言えない。これから付き合う必要ないと思う。子供の事でも何か言われたら嫌だし。

    +6

    -0

  • 41. 匿名 2023/11/22(水) 17:00:52 

    私は言ってくる人が面倒だったし、隠す必要もないと思ったから不妊治療してるって言っておいたわ

    +1

    -0

  • 42. 匿名 2023/11/22(水) 17:00:54 

    2人目は?って40歳過ぎるとピタっと言われなくなるよ

    +11

    -0

  • 43. 匿名 2023/11/22(水) 17:01:08 

    >>20
    それで察しない人なら縁を切れば良いね

    +12

    -0

  • 44. 匿名 2023/11/22(水) 17:01:11 

    離婚したって言ってんのに「一人っ子は可哀想、早く産まなきゃ」ってパートのおばちゃん居たわ。
    「しつこいなぁ離婚したのにどうやって産むんですか?」とまで言ったのにまだ言ってきたからドラクエの村の人システムなんだと思う

    +24

    -0

  • 45. 匿名 2023/11/22(水) 17:01:13 

    >>1
    絶縁したいなら、すれば良いじゃん。
    2人目欲し「かった」んだよね。
    って言えば、普通の人ならそれ以上言わなそうだけど。

    +24

    -0

  • 46. 匿名 2023/11/22(水) 17:01:42 

    >>1
    今時それ聞く人ってかなり無神経だと思うから、関わらない方がいいんじゃない。
    うちも主とちょうど同い年で子供も同じくらいだけど、言ってきた人との関係性にもよるけどズバズバ言ってきたなら、このご時世で良くそんな事言えるねーくらいは返すかな

    +19

    -0

  • 47. 匿名 2023/11/22(水) 17:01:43 

    安定期入るまで過ごしてたんだったら気付いても良さそうだけどね
    デリカシーなさすぎだからもう付き合わなくていいと思う

    +3

    -0

  • 48. 匿名 2023/11/22(水) 17:02:11 

    >>1
    そもそも年齢的に合わないだろうし、親戚とかでなくて絶縁出来るなら絶縁しても良いんじゃない?

    +7

    -0

  • 49. 匿名 2023/11/22(水) 17:02:21 

    私の周り一人っ子が多いけど、事情も気にならないし二人目とかこっちからは絶対言わないわ。子なしの友達にさえこっちからは何も聞かないわ。

    +5

    -0

  • 50. 匿名 2023/11/22(水) 17:02:23 

    精神衛生上よくない相手なら、距離取るのが正解

    主の心が穏やかに過ごせることが第一

    +3

    -0

  • 51. 匿名 2023/11/22(水) 17:02:36 

    私は7年不妊治療して出産してその後2人目治療したけど8ヶ月で死産して諦めたんだけど、世話も金も出してくれるわけじゃない他人の言葉ほど無責任なものはないよ
    バッサリ切って育ててるお子様との人生を大切に過ごして下さい

    +7

    -0

  • 52. 匿名 2023/11/22(水) 17:02:38 

    嫌だということをやんわり伝えて、それでも振ってくるなら切る

    +3

    -0

  • 53. 匿名 2023/11/22(水) 17:02:44 

    >>1
    酷いね
    不妊治療してる人がいるとか年齢的にもそういうデリケートな問題について無知なのかな?
    人の不幸や事情を知らないというか
    見方を変えると下衆の勘繰りも出来ない人かも

    +7

    -0

  • 54. 匿名 2023/11/22(水) 17:03:26 

    >>44
    リアルNPC w

    +12

    -1

  • 55. 匿名 2023/11/22(水) 17:03:43 

    事情を知らないのであれば絶縁まではしないかな
    仲がいいからこその踏み込んだ発言と捉えれば
    まぁ余計なお世話ではあるんだけど

    +7

    -0

  • 56. 匿名 2023/11/22(水) 17:03:43 

    相手との関係にもよる
    離れて疎遠にすればいいんじゃない

    +1

    -0

  • 57. 匿名 2023/11/22(水) 17:03:52 

    >>1
    一人っ子は可哀想の根拠は何なんだろね?
    知人の一人っ子さんで、寂しそうにしてる人1人もいないんだけど

    +22

    -0

  • 58. 匿名 2023/11/22(水) 17:04:02 

    >>1
    主さんの言うように100%いい人かもしれなくても100%おせっかいなのは間違いないから距離を置いた方がいいと思う。
    普通はそんなズケズケとデリケートな話題に踏み込んでこないから。

    +6

    -0

  • 59. 匿名 2023/11/22(水) 17:04:29 

    自分の状況も言わず察しろってか?
    無理やわ

    +3

    -8

  • 60. 匿名 2023/11/22(水) 17:04:52 

    >>44
    ドラクエ村システムw
    そのおばちゃんのデータ容量64kbしかないんだろうなw

    +16

    -0

  • 61. 匿名 2023/11/22(水) 17:05:01 

    うちの近所の人がそんな感じ。みんな子供3人いて望んだらすぐ妊娠するような人たちばかり。子供が1人しかいない私に何も知らないくせに「一人っ子なんてかわいそう。早く2人目産みなよ」とおおきなおせっかいばっかり言ってくるやつらばっかり。欲しいと思ってすぐ妊娠できるあなたたちには分からないでしょうけど、欲しいと思ってもそれが叶わない人もいるんだよって言ってもきっと分かってもらえないから私は絶縁とまではいかなくても極力接点を持たないようにした。近所の人だから挨拶くらいはするけどそれ以上は関わらない。

    +7

    -0

  • 62. 匿名 2023/11/22(水) 17:05:10 

    >>6

    ガルちゃんで「悪気はないんだし縁切る必要ないよ」って言われたら「そっか、じゃあ考え直そう」とかなるのかな

    +19

    -0

  • 63. 匿名 2023/11/22(水) 17:05:23 

    絶縁すべきじゃない、そのくらいのこと我慢しろ!てガル民に言われたら我慢して付き合い続けるの?

    自分が絶縁したいと思ったなら、していいと思うけど。

    +7

    -0

  • 64. 匿名 2023/11/22(水) 17:05:44 

    >>59
    いや、普通は他人の家族計画なんてデリケートな話しをしないから

    +13

    -0

  • 65. 匿名 2023/11/22(水) 17:05:59 

    >>35
    あ?

    +0

    -0

  • 66. 匿名 2023/11/22(水) 17:07:02 

    絶縁ありです。
    よけいなお世話だよね、事情を知らないから仕方ないでは無いと思うの。
    配慮ある人は「ひとりっ子はかわいそう」なんて言わない。だってどう考えても失礼じゃない?
    絶縁でいいです。

    +3

    -1

  • 67. 匿名 2023/11/22(水) 17:07:46 

    私自身は、友人が子沢山だろうが一人っ子だろうが子供居なかろうが そんな突っ込んだこと聞かないわ。
    夫婦が選択することだし、子供が2人以上居なきゃいけないわけでもないし。
    主さんも、好き好んで付き合う必要ないと思うよ。
    私もアラフォーなんだけど、できるだけ家族が平穏で仲良く暮らせりゃ他の付き合いは整理しちゃっていいと思う。

    +2

    -0

  • 68. 匿名 2023/11/22(水) 17:08:03 

    >>1
    いいと思う。
    結婚した男女が子どもを作るのには何の苦労も必要ではないと考えてる人っている。想像力の無さについていけないので、私なら一緒にいない。だって多分それ以外にも同じことが起こると思う。

    +4

    -0

  • 69. 匿名 2023/11/22(水) 17:08:09 

    していいよ

    +1

    -0

  • 70. 匿名 2023/11/22(水) 17:08:38 

    >>1
    40歳で諦めるのは早いって・・・。
    諦めて当然の年齢だよ。

    +16

    -4

  • 71. 匿名 2023/11/22(水) 17:08:45 

    >>14
    同意
    何を持って「絶縁」なのかわからないけど、そんな極端な考えではなく「関わらない」「距離置く」と考えたらいいのでは、と思う

    +22

    -0

  • 72. 匿名 2023/11/22(水) 17:09:55 

    >>1

    何が理由であれ自分のことは自分で決めて然るべきだよ

    ガル民みたいにそれぞれ犯罪者の如く私刑とばかりに内向型な犯罪者脳の自分の身勝手な思考や理由や理屈で人を卑しめる理不尽な人達が多いのだから

    せめて自分のことくらいは自分で決めてもバチは当たらないさ



    +0

    -0

  • 73. 匿名 2023/11/22(水) 17:10:11 

    >>1
    100%良い人って存在しないと思ってる
    実際主さんが傷ついてるの全く気がつかない無神経じゃん
    絶縁しないまでも会う回数は減らしていい

    +7

    -1

  • 74. 匿名 2023/11/22(水) 17:11:17 

    >>1
    事情なんてみんな知らない
    無神経な発言する人は一定数いる

    と、割り切るしか無い。
    関わらないこと。

    +5

    -0

  • 75. 匿名 2023/11/22(水) 17:11:20 

    私は子宮全摘してるの言いたくなくて婦人科疾患だから子供は無理って言ってるのにまだ産めるからとか結婚した方がいいよってうるさくてウンザリして全摘してるって言ったら黙った。

    前の職場だからもう縁は切れてるけど、ホントそっとしといて欲しいよね。

    +12

    -0

  • 76. 匿名 2023/11/22(水) 17:11:35 

    私の仕事を馬鹿にしてきた友達とは縁切った

    +4

    -0

  • 77. 匿名 2023/11/22(水) 17:12:17 

    素朴な疑問なんだけど
    関係性は?
    近所の人
    仕事先の人
    親族
    言った人全員に絶縁言い渡すのか
    それによって距離取るか絶縁かわからない

    +2

    -2

  • 78. 匿名 2023/11/22(水) 17:12:30 

    不妊治療の事3度の流産の事など事情を伝えられない人と今現在も縁があるとは思えないのだが。

    +4

    -3

  • 79. 匿名 2023/11/22(水) 17:12:40 

    >>1
    その方達とどのような関係なのか知らないけど、関わらなくて済むなら関わらない。

    +4

    -0

  • 80. 匿名 2023/11/22(水) 17:12:55 

    子宮の病気で、、、、、、、ていっそ言ってしまったら楽かもしれないね、、、、

    私も12wで流産したから子供は?て言われる度実は居たんだよ。て思っちゃってたよ

    +5

    -0

  • 81. 匿名 2023/11/22(水) 17:13:05 

    >>20
    一度言えば言わなくなるんじゃない?

    +13

    -0

  • 82. 匿名 2023/11/22(水) 17:13:36 

    自分が不妊治療を15年やったから経験から言いたいのは。
    子供が出来ないことを負い目に感じる必要はない
    過度に自己憐憫に陥って傷ついたと思い込むのも
    精神的に自分を追い詰めることになる。
    他人を加害者、自分は被害者と捉えがちだけど
    デリケートな問題で放っておいて欲しいと思うならば
    そう相手に伝えることも大事、不妊治療してるとまで言わなくていい
    ただその話題は控えてほしいかなくらいは言えるでしょう
    何も言わずに察してよ、だと伝わらない人もいるんだよ。

    +6

    -2

  • 83. 匿名 2023/11/22(水) 17:13:49 

    >>1
    知らずにとはいえ傷ついてるんだから絶縁でOK
    私も幼なじみと現在ほぼ絶縁状態だけど原因は似たような感じ
    幼なじみが結婚⇒離婚⇒不倫⇒略奪⇒35歳でデキ再婚したときに
    私は結婚⇒離婚⇒独身彼氏ナシの状態で
    会うたびに「早く子供産みな!!」って毎回毎回しつこく言われて会いたくなくなった
    その後私も再婚したけど子宝には恵まれてないから会ったらまた何か言われるかもしれないと思うと会いたくない気持ちしかない
    楽しみにしてた同窓会も彼女がいると思うと行きたくなくて欠席した

    +6

    -0

  • 84. 匿名 2023/11/22(水) 17:14:07 

    >>1
    40代後半〜60代でもまともな人はそういうこと言ってこないよ。
    なんならもっと年上でも、言わない人は言わない。

    +7

    -1

  • 85. 匿名 2023/11/22(水) 17:15:18 

    >>9
    うちも一人っ子。やっぱり同じ様なこと色々言われるけどうちの場合は「不妊治療してやっと出来た子で2人目は無理だったんですー。」って笑顔で返すと「そうなんだ、、。」ってだいたいみんな黙るよ。

    +23

    -0

  • 86. 匿名 2023/11/22(水) 17:15:52 

    >>1
    おでこに「子供作れないんです」ってステッカー貼っとけば?

    同じような人いたけど本当にウザかった。
    本人にデリカシーがある訳ではないのに
    周りから絶対に見えない地雷埋めてるヤツ。
    突然、被害者ぶって発狂

    良い迷惑なんだよなぁ

    +2

    -11

  • 87. 匿名 2023/11/22(水) 17:16:17 

    二人目は?とかそんなの聞いてくるの年配の親戚とかくらいじゃない?考え古いんだなーと流せば良くない?

    +4

    -0

  • 88. 匿名 2023/11/22(水) 17:16:52 

    >>84
    間違えてマイナス押しちゃいました
    すみません!
    私も同意です、年代の問題ではない。

    +2

    -0

  • 89. 匿名 2023/11/22(水) 17:17:10 

    わざわざ縁切り宣言しなくても会いたくないなら会わないくらいで良いと思うけどね
    そのうち会わなくなってる間に切れたりするし
    自分で選択するの疲れるから自然にまかせる派

    +1

    -0

  • 90. 匿名 2023/11/22(水) 17:17:51 

    >>1
    40才で絶縁基準をガルで聞くっつーのは病んでると思うわ

    +4

    -0

  • 91. 匿名 2023/11/22(水) 17:21:03 

    >>87
    主さん同様1人目、2人目問題と長らく不妊経験したけどかなりの人に言われた
    その人の立場にならな人って理解能力低いんだなと思って私は放置したかな
    縁切るとか切らないとか対処するのが面倒だった

    +2

    -1

  • 92. 匿名 2023/11/22(水) 17:22:42 

    >>1
    今時そんな人は見ないけど、そんなにいるの?

    +4

    -0

  • 93. 匿名 2023/11/22(水) 17:22:58 

    はっきり言わないから本人たちも軽いアドバイスくらいの気持ちで言ってくるんじゃない?余計なお世話だし無神経だけどね。
    自分を守るためにも、うちは夫婦で一人っ子って決めてるんで!(余計なこと言うなや)^^って断言しちゃえばいいんでは?

    +2

    -1

  • 94. 匿名 2023/11/22(水) 17:23:04 

    >>1
    皆いろんな事情抱えてて、どこに傷つくポイントあるかわからないよね。
    「40歳で諦めるのは早い」というのも傷ついている人もいるかも知れない。

    +3

    -0

  • 95. 匿名 2023/11/22(水) 17:23:07 

    事情知らない人に一回言われて絶縁ていうのは極端かなとは思う
    まだ自分が不妊だと気付いていない頃なら聞き流せていただろうし
    しつこく言うなら距離取ればいい

    +3

    -2

  • 96. 匿名 2023/11/22(水) 17:23:24 

    今時60代でも言わない人の方が多いんじゃないかな…うちひとりっこだけど、大正生まれの祖父ですら2人めは?なんて聞いてこなかったよ
    私の独身の兄弟に結婚のこととかも聞かなかった
    今の時代にそこまで無遠慮に言えるってことは、他のことにおいても配慮の足りない人かなと自分なら認定するかも

    +4

    -1

  • 97. 匿名 2023/11/22(水) 17:23:32 

    仲良くする相手くらい自分で決めれないの?
    歳とってるくせに幼稚だね。

    +4

    -3

  • 98. 匿名 2023/11/22(水) 17:25:08 

    「どの家にも事情ってのがありますよね?」
    って笑顔で連呼したら黙ったよ。

    +7

    -0

  • 99. 匿名 2023/11/22(水) 17:26:39 

    >>1
    私は子無しだけど、理由が病気
    ちなみにアラサーです
    めちゃくちゃ言われてきたけど、うるさいし面倒だから病気で無理なんですよ~子供は好きなんですけどねって言ってるよそうしたら言ってこないから
    相手は何にも考えずに言ってくるからこちらもそれなりの受け答えしてる(こういう人もいるだよ気付けって思いもある)
    パートの同僚の無神経の人は、あっ子供いないからわからないよねって言ってきたからその人だけは絶縁してる

    +11

    -0

  • 100. 匿名 2023/11/22(水) 17:30:15 

    >>45
    わかる。それで大体察するわ。普通の人なら。

    +13

    -0

  • 101. 匿名 2023/11/22(水) 17:30:52 

    不妊治療云々関係なくこんな事言う人は無神経だから今後も色々言うんだから距離取っていいと思うけど

    何を思い悩む、これからの人生は人を選んでいいんだよ

    +6

    -0

  • 102. 匿名 2023/11/22(水) 17:32:53 

    >>20

    それ言うと「じゃあ頑張りなよ~!まだまだ諦める歳じゃないって~!」の無限ループだったから、こりゃダメだと思って距離置いたよ。
    話通じない人ってとことん通じないよね笑

    +6

    -0

  • 103. 匿名 2023/11/22(水) 17:33:28 

    >>1
    今から絶縁します!ってはっきりしなくてもなんとなく距離置いたらいいんじゃないかな?
    離れてみたらスッキリしてそのまま絶縁になるかもしれないし、あんな事言われたけどいいところもたくさんあったな。会いたいなって思ったらまた徐々に仲良くなるんじゃないかな?

    +5

    -1

  • 104. 匿名 2023/11/22(水) 17:38:20 

    みんな何でそんな妊娠の話をしてるの?
    生まれた子供の話をするのはわかるけど、妊娠するしないの話をそこまで仲良くない人とすることなんてないんだけど

    +4

    -0

  • 105. 匿名 2023/11/22(水) 17:38:24 

    濁すからさらに言ってくるんだろうね
    私も言われるけど「不育症なんです」ってハッキリ言ってる

    +2

    -0

  • 106. 匿名 2023/11/22(水) 17:38:49 

    >>70
    そこはまだ不妊治療中の人に配慮しての言動だと思うよ。私も主と同じ理由で38で2人目諦めたけど、不用意に言わないようにしてる。傷つく現実も、自分で受け入れるのと人から突きつけられるのじゃ心持ちが違うし。
    あと子供の人数に言及するような人って年齢を理由にしても引き下がらないよね。それも含めてだと思う。

    +6

    -0

  • 107. 匿名 2023/11/22(水) 17:39:37 

    最近離婚したばかりで病みがちな私に、明日はいい夫婦の日だよ!とわざわざ言いにきた同僚。

    +0

    -0

  • 108. 匿名 2023/11/22(水) 17:40:27 

    >>11
    これだよ!

    +4

    -0

  • 109. 匿名 2023/11/22(水) 17:40:45 

    >>1
    主さん優しすぎるよ。
    私は欲しいけどできないんです。って言ったよ。相手がそれ以上何も言えないように。

    +6

    -0

  • 110. 匿名 2023/11/22(水) 17:41:08 

    うち犬飼っていて
    近所のおばあさんが散歩に勝手についてくるんだよね。
    別に構わないと思ってたけど「この犬は肥ってる。痩せないとだめ」を何度も言ってくるから嫌になってきた。
    ある時「うちの犬は毛が長いから肥ってるように見えるだけで獣医さんも普通体重だと言ってました」
    とハッキリ言ったのに
    「でも!肥ってるように見える!デブよ!デブ!!」
    と通じないものだから散歩で会っても挨拶だけして撒いちゃってるよ。付いてこようとしてくるけどね。

    もう話が通じない人とは挨拶だけでいいと思うよ。
    見かけを人間に見せてる異星人だと思った方がいい。

    +7

    -0

  • 111. 匿名 2023/11/22(水) 17:41:38 

    40歳なら妥当な年齢だと思うけど、なんでも言いたがる人はいるよね

    +1

    -0

  • 112. 匿名 2023/11/22(水) 17:43:22 

    >>42
    37歳だけど、子供6歳だから言われなくなったかも。

    +1

    -0

  • 113. 匿名 2023/11/22(水) 17:44:35 

    絶縁に理由なんて無いんだよ

    +4

    -0

  • 114. 匿名 2023/11/22(水) 17:45:57 

    >>1
    とりあえず距離を置いてみてはどう?
    なんとなく罪悪感が出るのでわざわざ絶縁するって自分の中で決めないで、距離を置こうという感じのソフトな気持ちで疎遠にしていけば、自分への罪悪感もなしに疎遠になると思う

    +0

    -0

  • 115. 匿名 2023/11/22(水) 17:46:23 

    >>1
    事情知らないなら「欲しかったけど流産してしまって😭医者にもう難しいって言われてしまって😭😭」って涙ぐみながら言えばもう言ってこないと思うよ

    +5

    -0

  • 116. 匿名 2023/11/22(水) 17:47:06 

    20歳そこそこのヤンママとかならまぁ世間知らずって事で仕方ないと思えるけど、アラサーからアラフォーの人が言ってるならフェイドアウトするかな。
    アラサーにもなってそういう発言する人は学習能力ゼロだと思う。

    +4

    -0

  • 117. 匿名 2023/11/22(水) 17:52:59 

    考えが重い

    +1

    -0

  • 118. 匿名 2023/11/22(水) 17:56:32 

    >>1
    説明して分かってもらおうとする事ないよ
    元々ガサツで無神経な人達だよ?
    主の事情を打ち明けた結果、知らない人に言いふらされたり、「うちは無事で良かった」とか、こうしたら?ああしたら?と要らんアドバイスされて余計に傷つく
    もし縁を切ったとしても、主を責める気にはなれない

    これから嫌な人には言葉を発さず、「はぁ…まぁ…ハハハ…汗」がいいよ
    何か喋ればそこに食いついてくるから
    主さん、これまで辛いこと沢山あったんだね
    ここで少しでも楽になってもらえますように

    +6

    -0

  • 119. 匿名 2023/11/22(水) 18:00:40 

    >>1
    お子様もいらっしゃいますし、他人からの言葉に傷つくだけ無駄ですので絶縁で良いと思います。
    私は「うまずめ」「石女」「役立たず」「女の価値なし」等、会社の人間、主人の友人、親族‥散々言われ鬱病になりました。
    親族に関しては主人から私が居れば良いと絶縁してくれ、その足で大型犬を迎い入れ私を「お母さん」と言ってくれています。
    心無いやつは、切っても良いですよ。

    +6

    -0

  • 120. 匿名 2023/11/22(水) 18:14:07 

    >>1
    私結婚8年目の子ナシ33歳だけど、特に旦那の周りの人から子供まだ?って言われるよ。

    子供欲しかったから結婚してすぐ妊活したけどできなくて病んでやっと前向きになれてきたのにしんどい。

    +2

    -0

  • 121. 匿名 2023/11/22(水) 18:14:07 

    >>1
    私は二人目いらない派だったので「二人目は?」て聞かれるたび「いらないんだよね。一人でもう無理」とか言ってました。
    不妊治療して流産してって経験あったら私も顔を引き攣らせてしまうと思うし、また同じこと聞かれるの怖くて、距離を置けるなら置くと思う。
    私は弟二人いますが弟たちがいてよかったー⭐️とか思わないし、自分一人にお金をかけて欲しかったと思ってる方なので、何をそんなにきょうだいを作れ!!ていうのか意味がわからないです。

    +2

    -0

  • 122. 匿名 2023/11/22(水) 18:15:14 

    第三者の子宮で育てるか、第三者どうしの胚移植で孕れば良かったのに。
    敢えて釣られてみたわ。

    +0

    -1

  • 123. 匿名 2023/11/22(水) 18:18:03 

    ずけずけ言ってくる人には本当の理由言った方が良くない?
    機嫌悪そうに一回言えば流石に相手もわかると思う。
    そこからそんなヤツ相手にしなきゃいいし

    +0

    -0

  • 124. 匿名 2023/11/22(水) 18:25:20 

    >>1
    どんな理由にせよ絶縁したいならしていいと思うよ
    主の人生なんだから主が決めていい

    +0

    -0

  • 125. 匿名 2023/11/22(水) 18:28:35 

    絶縁に一票

    +0

    -0

  • 126. 匿名 2023/11/22(水) 18:29:52 

    >>1
    私だったらその40代後半〜60代の4人にいつか「一人っ子で良かった〜」って自慢するために絶対に切らない

    +4

    -0

  • 127. 匿名 2023/11/22(水) 18:33:26 

    二人目?そんなにいいんですか?じゃあお金貸して!返すあてないけどww 

    ひろゆきが、このようなこというと大抵黙るといっていたそうな

    +0

    -0

  • 128. 匿名 2023/11/22(水) 18:33:51 

    >>126
    なるほど!

    +3

    -0

  • 129. 匿名 2023/11/22(水) 18:34:56 

    >>1
    内容は関係ない。誰でもそれぞれの地雷があるから。主にとってその人たちが言うことが地雷なら絶縁しても良い。こんなの他人に聞くことじゃ無いよ。何に傷付くかは人それぞれ。そんな事でーとか無いですよ。ただ、正直私の周りにはそんな無神経な人ってそうそう居ない。主は自分の心を守るためにも今の環境を出来る範囲で変える事も必要かもね。

    +1

    -0

  • 130. 匿名 2023/11/22(水) 18:36:37 

    >>103
    会いたいなって思ったらまた徐々に仲良くなるんじゃないかな?

    さすがにそれはないよ

    +2

    -1

  • 131. 匿名 2023/11/22(水) 18:38:24 

    >>1
    (嘘だけど)うちは1人でいいので〜。でも望んでる方からしたらすごく失礼ことなのでおいそれと言わない方がいいですよ。あなたたちが言ってることは非常識なことですよと釘を刺す。

    +3

    -0

  • 132. 匿名 2023/11/22(水) 18:39:57 

    >>95
    一度でも聞くこと自体が非常識なんだよw

    +3

    -0

  • 133. 匿名 2023/11/22(水) 18:42:05 

    >>23
    優しいコメントだ・・。

    +0

    -0

  • 134. 匿名 2023/11/22(水) 18:44:31 

    いちいち理由なんざ伝える必要なし 

    +0

    -0

  • 135. 匿名 2023/11/22(水) 18:59:03 

    >>85
    そうなんだよね。私は1人も授かれなかったから、それでも言われ過ぎてもう言う人皆んなに出来なくて居ないんですー!って心を無にして言ってたけど、お子さんが1人居ると不妊とか全く考えずに、次も簡単に出来ると思うんだろうね…。

    +3

    -0

  • 136. 匿名 2023/11/22(水) 18:59:49 

    >>3
    離婚しな

    +0

    -1

  • 137. 匿名 2023/11/22(水) 19:04:56 

    事情を知ってようが知っていまいが、そんなデリケートな話をずけずけするような人とは絶縁してもいいよ。令和だよ。そもそも絶縁の理由に良し悪しなんてないから大丈夫だよ。

    +4

    -0

  • 138. 匿名 2023/11/22(水) 19:09:08 

    >>1
    悩むんだね。
    私ならここに書き込むまでもなく、フェードアウトだよ

    +0

    -0

  • 139. 匿名 2023/11/22(水) 19:09:50 

    >>73
    良い人は、そんなこと相手に言わないよ

    +3

    -0

  • 140. 匿名 2023/11/22(水) 19:31:17 

    >>98
    これいいと思う
    はっきり理由を伝えてもいいけど、自分が辛くなったりするならとにかくお前踏み込みすぎだぞってことを伝えるのがいいと思う

    +2

    -0

  • 141. 匿名 2023/11/22(水) 19:31:19 

    >>33
    私も言った。相手は事情知らないから伝えないと、いつまでも言われそうだったから。それ以来言われなくなったもん。

    +12

    -0

  • 142. 匿名 2023/11/22(水) 19:35:29 

    >>141
    一緒!
    変に濁すと詮索されるし堂々と言えばそれ以上は言われなくなったよ!

    +2

    -0

  • 143. 匿名 2023/11/22(水) 19:51:10 

    もうめんどくさいからさ、兄弟とか一人っ子の話になったらうつむいて伏目がちに「もう…産めないのでその話題は…うっ(泣いたフリ)」しちゃいな

    +0

    -1

  • 144. 匿名 2023/11/22(水) 19:55:09 

    >>1
    不妊治療してるの知らなかったら、言ってしまうと思う。許してください。

    +0

    -4

  • 145. 匿名 2023/11/22(水) 20:08:47 

    悪意があっても無くても
    自分なら言わないことを言ってくる人って
    そもそも価値観とか性格が合ってないのよ。
    だから疎遠になって然るべき。

    +6

    -0

  • 146. 匿名 2023/11/22(水) 20:12:50 

    一人っ子は可哀想とか子供作らないの?とかアドバイスしてくださいなんて一言も言ってないのになんで行ってくるんだろうね

    +0

    -0

  • 147. 匿名 2023/11/22(水) 20:35:45 

    >>106
    傷つくかもしれないけど、配慮しすぎて40でも諦めるの早いなんて思考になっちゃうんじゃないの?
    主が私もう40ですよームリムリって対応できたらそこまで言われなかったかもだし

    +0

    -0

  • 148. 匿名 2023/11/22(水) 20:37:40 

    子供じゃないけど、同じように価値観押し付けてこっちの事情考えないでズバズバいう人とは縁切ったよ
    仲良かったけど思いやりない人とは会いたくない

    +0

    -0

  • 149. 匿名 2023/11/22(水) 20:44:47 

    >>1
    アリだと思う。絶縁!って言うよりそっと距離置くくらいで良いと思うけどね。
    うちも一人っ子だから、周りから一人っ子についてアレコレ言われるんだろうなと思ってたらビックリするくらい誰にも何も言われない。子供欲しそうオーラとか、子供好きオーラ出てないからかな。

    +0

    -0

  • 150. 匿名 2023/11/22(水) 20:48:42 

    事情を知らないにしたって、そんなことを言ってくるのは親切心からじゃないです

    その人から離れないと心が押しつぶされたままだよ

    +2

    -0

  • 151. 匿名 2023/11/22(水) 21:08:01 

    10年以上付き合いがある3人グループなんだけど
    私以外の2人で遊んだり、3人で遊ぶ約束しても片方の家に前泊してから来たり、2人にしか分からない話する。
    なのに3人じゃないと!みたいな雰囲気出してる。
    ずっとモヤモヤしてる。

    +3

    -0

  • 152. 匿名 2023/11/22(水) 21:39:07 

    >>151
    これはモヤモヤするね。
    151さんがこの2人と一緒にいても楽しめないと感じるならもう距離置いていいと思う。
    3人じゃないと〜とか偽善者っぽいね。
    次誘われたら、2人で好きなだけ楽しんでね!と言ってその後は無視でいいよ。

    +1

    -0

  • 153. 匿名 2023/11/23(木) 02:57:36 

    >>33
    言わないで察してもらおうなんて変な話し。
    言わないとわかんないよ。

    +2

    -0

  • 154. 匿名 2023/11/23(木) 10:20:06 

    >>90
    それな!

    +0

    -0

  • 155. 匿名 2023/11/23(木) 15:44:14 

    >>1
    主さん、お辛い気持ちお察しします。
    私は両手分流産して諦めました。
    それっぽいこと言われた時は「私も欲しいんだけど、不育症でうまく育たなくて」と言っていました。頑張ってる時は辛かったです。

    でも諦めてからは前向きになりました。
    一人っ子でもそこらへんの子供より幸せにしてやるって思ってたし、思い通りに行かないけど行くこともあるって思ってます。

    精神的にきついなら距離おいてくださいね。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード