ガールズちゃんねる

阪大卒で発達障害を抱える女性(30)がたどりついた年収320万円。「同級生のSNSを見ると、私の収入ではとても体験できないことにお金を使っている」

273コメント2023/12/15(金) 23:26

  • 1. 匿名 2023/11/22(水) 09:58:14 

    阪大卒で発達障害を抱える女性(30)がたどりついた年収320万円。「同級生のSNSを見ると、私の収入ではとても体験できないことにお金を使っている」 | 集英社オンライン | 毎日が、あたらしい
    阪大卒で発達障害を抱える女性(30)がたどりついた年収320万円。「同級生のSNSを見ると、私の収入ではとても体験できないことにお金を使っている」 | 集英社オンライン | 毎日が、あたらしいshueisha.online

    村上優子さんは大阪大学を卒業し、現在は某通信会社で障害者雇用の契約社員として働いている。小さい頃から成績は良かったが、勉強するのが好きだからというより父親から怒られたくないため、褒めてもらうためにそうしていたという。幼い頃から忘れ物が多かったりガールズトークになじめなかったりと、ADHD・ASDの傾向が出ていた。 大学生活はうまくやれていたが、村上さんも就職活動で苦労することになる。


    転職した村上さんは現在、冒頭に述べた通信会社で障害者雇用にて経理担当として働いている。残業をしなくてよかったり、困りごとが発生した際はすぐに誰かにフォローを頼めたり、マルチタスクでパニックにならないように段階的に仕事を振ってくれたりと、合理的配慮がなされているという。

    しかし給与は安く、年収は320万円程度だ。ただ、今までの会社もどちらかというとブラック寄りでもともと給与が少なかったので、経済的な面ではそこまで変わらないとも語る。

    「今は結婚しているので夫と二馬力(共働き)で生活できている感じです。でも、同級生のSNSを見ると、今の私の給与ではとてもじゃないけど体験できないような趣味にお金を使っていたり、長期休暇の際はヨーロッパ旅行に行っている様子がアップされていて、同じ学歴なのに……と勝手にコンプレックスを感じて落ち込むことがあります。

    また、意地悪な同級生に会った際は「君の会社は資本金いくら?」と訊かれたこともありました」

    +25

    -150

  • 2. 匿名 2023/11/22(水) 09:58:41 

    発達しすぎ?

    +51

    -7

  • 3. 匿名 2023/11/22(水) 09:58:58 

    結婚できてるからまだまし。

    +517

    -3

  • 4. 匿名 2023/11/22(水) 09:59:34 

    320万って今時マシな方だと思ってしまった!!

    +978

    -7

  • 5. 匿名 2023/11/22(水) 09:59:48 

    結婚してるしそれくらい稼げてるなら十分じゃないのか?

    +512

    -1

  • 6. 匿名 2023/11/22(水) 10:00:10 

    夫と2馬力ってまぁまぁパワーワード

    +31

    -41

  • 7. 匿名 2023/11/22(水) 10:00:25 

    結婚出来る程度の障害なら大丈夫でしょ

    +371

    -6

  • 8. 匿名 2023/11/22(水) 10:00:53 

    学歴は同じでも
    できる仕事が違うんだから給料違うの当然じゃん

    +421

    -5

  • 9. 匿名 2023/11/22(水) 10:01:11 

    なんでこんなのがトピに?

    +84

    -0

  • 10. 匿名 2023/11/22(水) 10:01:17 

    面接って大事なんだなって改めて思った

    +59

    -3

  • 11. 匿名 2023/11/22(水) 10:01:18 

    隣の芝生は青いのよ。
    配慮してもらえる会社に就職できて良かったじゃん。

    +277

    -0

  • 12. 匿名 2023/11/22(水) 10:01:24 

    SNS見ない
    友達の見て楽しい?

    +130

    -5

  • 13. 匿名 2023/11/22(水) 10:01:25 

    年収300万で発達障害だけど、キスが嫌いすぎて一生独身を覚悟してる。

    +58

    -6

  • 14. 匿名 2023/11/22(水) 10:01:46 

    私は発達、大卒で年収150万、一人暮らしよ。320万はうらやましいwww

    +209

    -3

  • 15. 匿名 2023/11/22(水) 10:01:50 

    ちゃんと雇用先があって結婚してる
    欠点ばかり見ずに今の当たり前を大事にすればいいだけ

    +224

    -0

  • 16. 匿名 2023/11/22(水) 10:01:50 

    最初の会社は大手だったんだろうか

    +5

    -1

  • 17. 匿名 2023/11/22(水) 10:01:53 

    人と比べて羨んで

    ご勝手に

    +35

    -4

  • 18. 匿名 2023/11/22(水) 10:01:57 

    資本金マウント草

    +94

    -1

  • 19. 匿名 2023/11/22(水) 10:02:21 

    >>4
    障害者雇用でそのお給与って立派じゃない?
    SNSはやっぱよくないね…比べなければ十分自信持っていいのに。

    +429

    -2

  • 20. 匿名 2023/11/22(水) 10:02:23 

    >「君の会社は資本金いくら?」

    性格悪すぎてドン引き
    ニヤニヤ笑いまで想像してしまった
    こんな奴が近くにいたら、全力で逃げるわ

    +101

    -1

  • 21. 匿名 2023/11/22(水) 10:02:27 

    同級生は実家が太いだけかもよ

    +34

    -1

  • 22. 匿名 2023/11/22(水) 10:02:41 

    >>1
    NTTの障害者雇用かな?でももっと給料ありそうだけどな。地域の小さい会社かしら。

    +19

    -4

  • 23. 匿名 2023/11/22(水) 10:02:46 

    結婚できてるのにまだ高望みなの?
    自分のスペック考えなさいよ

    +23

    -5

  • 24. 匿名 2023/11/22(水) 10:02:52 

    安定して雇用してもらえるところが見つかっただけでもいいんじゃないんかな。既婚だし。子供できたら年収300万とかザラだし。

    +103

    -2

  • 25. 匿名 2023/11/22(水) 10:03:06 

    夫婦でADHDだけど普通に稼いでるけどな。
    個性や特性が大きいから向き不向きはあるけど、合うところを見つけられたら十分活躍できるよ。

    ちなみに夫が会社やってて、私も手伝ってる。
    YouTuberのナカモトフウフみたいな感じが近いかも。ダイスケさんだけじゃなくて、ちゃんまりも確かASDのグレーゾーンだったはず。
    夫も私も発達障害を隠してないし、子供たちにも普通に話してるよ。

    +13

    -21

  • 26. 匿名 2023/11/22(水) 10:03:20 

    君の会社は資本金いくら?
    こんなこと聞いてくるやついるの?

    +53

    -2

  • 27. 匿名 2023/11/22(水) 10:03:21 

    発達は凄い金持ちになる人もいる

    +22

    -1

  • 28. 匿名 2023/11/22(水) 10:03:29 

    >>4
    田舎で正社員で夜勤こなしてもそんなにもらえなかったわ。

    +162

    -1

  • 29. 匿名 2023/11/22(水) 10:03:30 

    大阪大学行ける頭なら子供も頭脳明晰になるんだろうな。

    +10

    -2

  • 30. 匿名 2023/11/22(水) 10:03:38 

    勝手にSNS見回って勝手に傷ついて、シンドイ性格だなぁ

    +45

    -2

  • 31. 匿名 2023/11/22(水) 10:03:45 

    >>18
    この女性と類友感ある

    +8

    -0

  • 32. 匿名 2023/11/22(水) 10:03:45 

    >>18
    自分の貯金や資産ならまだしもね。

    +25

    -0

  • 33. 匿名 2023/11/22(水) 10:03:59 

    発達障害
    学歴
    収入

    こんなトピばかりだから過疎るんだよガルは

    +39

    -0

  • 34. 匿名 2023/11/22(水) 10:04:00 

    「資本金いくら?」って聞いてくる同級生に草w
    お前が知ってどうなるんだよと

    +27

    -1

  • 35. 匿名 2023/11/22(水) 10:04:01 

    発達障害があるからといって他の人と同レベルの生活ができないことに不満ということ?
    私もASDとADHDで高学歴だけど人一倍努力してもできないことだらけだよ
    仕方ない

    +21

    -1

  • 36. 匿名 2023/11/22(水) 10:04:03 

    SNS見て虚しくなるタイプは見ないが吉よね。
    ただ今の若い人は友人とSNSでしか繋がってなくて、否応なしに見えちゃうって聞いて最悪だなと思った。
    まぁ私もママ友とはSNSで繋がってるから何となくは分かる(必要な連絡事項のやり取りしか発生してないから平和だけど)

    +22

    -0

  • 37. 匿名 2023/11/22(水) 10:04:03 

    >>8
    普通のことだよね

    +40

    -2

  • 38. 匿名 2023/11/22(水) 10:04:05 

    結婚してるし、残業無しなら時給にしたら結構高いし普通に勝ち組

    +29

    -0

  • 39. 匿名 2023/11/22(水) 10:04:10 

    >>4
    私この人と似てるかも。
    診断されてないから発達の疑いだけど、年収300万ちょい。
    結婚はできたけど夫は別に発達の知識ほとんどないし理解ある彼くんでもない。むしろ夫の方が傾向持ってて強い。関係は良くない。結婚5年だけど私が疲れてきた。子供はいないけどとても作ろうと思えない。
    これが幸せだと言われたらじゃあ変わってくれる?って言いたくなる。

    +14

    -17

  • 40. 匿名 2023/11/22(水) 10:04:18 

    障害者枠で採用してもらえて羨ましい
    320万も貰えてるし

    +59

    -0

  • 41. 匿名 2023/11/22(水) 10:04:35 

    >>25
    子供には遺伝とかしないものなの?

    +9

    -3

  • 42. 匿名 2023/11/22(水) 10:04:56 

    >>1
    上見たらキリないよ
    そのSNSだって上部の世界だよ

    +20

    -1

  • 43. 匿名 2023/11/22(水) 10:05:07 

    >>20
    雇用されてる側なら会社の資本金なんてどうでもいいわw
    誇れるところがそこしかないなんて悲しい人なんだねって思う

    +30

    -0

  • 44. 匿名 2023/11/22(水) 10:05:37 

    仕方ないよね。
    勉強できるのと仕事ができるのは別だから。
    この女性、まだ学歴あって良かったと思うよ。
    頭も悪くて仕事もできなかったら自己肯定感もっと低いだろうから。

    +29

    -0

  • 45. 匿名 2023/11/22(水) 10:05:43 

    >>4
    二馬力とのことだしね

    +7

    -1

  • 46. 匿名 2023/11/22(水) 10:06:23 

    発達障害で障碍者雇用にいくの勿体ないな〜。ふんばればもっと稼げたろうに

    +0

    -11

  • 47. 匿名 2023/11/22(水) 10:06:23 

    >>1
    周りと比べるのが良くない

    +10

    -0

  • 48. 匿名 2023/11/22(水) 10:06:26 

    >>4
    二馬力で奥さん側が配慮された働き方でそれだけ稼げるって長い目で見たら悪くないと思う

    +111

    -0

  • 49. 匿名 2023/11/22(水) 10:06:33 

    >>1
    発達障害に配慮とか相当余力ある企業だし
    程度は知らないけど放置されていたり普通に就職する人が多い中障害者雇用
    日本の同年代中央値よりは多い給与
    その上文句をいう
    阪大卒って浮世離れしてんのか

    +59

    -6

  • 50. 匿名 2023/11/22(水) 10:06:34 

    資本金聞いてくる友達って謎すぎるw
    資本金高くても給料は低い会社もあるのに…(実体験)

    +7

    -0

  • 51. 匿名 2023/11/22(水) 10:06:55 

    >>25
    夫婦で発達障害って子供も発達障害なの?

    +9

    -1

  • 52. 匿名 2023/11/22(水) 10:07:18 

    有名大学までいけるのに発達だから障がい者雇用なんて勿体ない。
    日本は能力持っている人を使うのが下手な会社が多すぎる。海外には障がいあっても一部の能力が高ければ高く買ってくれる企業もあるのに

    +9

    -7

  • 53. 匿名 2023/11/22(水) 10:07:49 

    >>20
    郵便局勤めてたから日本一だわwww

    +15

    -0

  • 54. 匿名 2023/11/22(水) 10:07:54 

    >>41
    うちは3人いて上がまだ6歳だからわからない部分も大きいけど、もし診断されたら遺伝だろうねとは言われてる。
    ちなみに私の親は違うと思うけど祖父がADHDっぽいし、義父も夫と同時期にADHDって診断受けてる。

    うちには女の子しかいないけど、男の子の方に遺伝しやすいっていうのも聞いたことあるよ。

    +6

    -6

  • 55. 匿名 2023/11/22(水) 10:08:04 

    >>25
    子供"たち"てことは2人以上お子さんがいるってことですよね
    夫婦揃って発達だと子育て大変じゃないですか?

    +4

    -1

  • 56. 匿名 2023/11/22(水) 10:08:05 

    >>36
    >>30
    今の30ならSNS疎くてもまあそんな浮かないだろうしね
    SNSなんて本当にすべて虚構でしかないわ。何とでも書けるし

    +7

    -0

  • 57. 匿名 2023/11/22(水) 10:08:10 

    >>4
    言い方悪いけど至れ尽くせりで320万は十分過ぎると思った。
    職種によってはみなし残業も込みで350万とか普通にあるよ。
    比べる相手が高給過ぎるだけ。

    +155

    -1

  • 58. 匿名 2023/11/22(水) 10:08:19 

    >>52
    一部の能力が高ければね…。
    その高い能力がない人も沢山いるわけで。

    +8

    -0

  • 59. 匿名 2023/11/22(水) 10:08:27 

    >>43
    これ聞いてくる人も普通じゃないよね。
    勤めている会社の資本金聞いてくる人なんて、恥ずかしいよ。

    +8

    -0

  • 60. 匿名 2023/11/22(水) 10:08:28 

    >>8
    発達障害あってもなくてもそうだよね。

    +54

    -2

  • 61. 匿名 2023/11/22(水) 10:08:40 

    >>18
    やっぱり賢い人は変わり者が多いのかなと思ってしまった笑

    +6

    -1

  • 62. 匿名 2023/11/22(水) 10:09:00 

    良くない部分を考えたらきりがないから
    今おかれてる状態で感謝出来る物を見つけてどんな事でも感謝するように出来たら
    気分も変わってくると思うけども、
    落ち込んでるとそこまで考えるのも難しいかな。

    +2

    -0

  • 63. 匿名 2023/11/22(水) 10:09:12 

    >>51
    今の所上がまだ6歳だから何か言われたことはないかな。
    保健センターでも幼稚園でも発達が遅いとか気になることも言われたことないし。

    ちなみに私と夫は言い切れるわけではないけど遺伝だと思う。

    +2

    -3

  • 64. 匿名 2023/11/22(水) 10:09:29 

    >>1
    同級生の職場の資本金を質問するなんて、
    数あるマウントエピでもゲスさNo.1だね。
    阪大出で資本金何千億円規模の
    大手勤めか知らないけど、
    自分が作った会社でもないのに。

    +31

    -0

  • 65. 匿名 2023/11/22(水) 10:09:34 

    >>18
    すごい恥ずかしいマウント取ってるって気づいた方がいいよね。

    +25

    -0

  • 66. 匿名 2023/11/22(水) 10:09:35 

    >>20
    友達でいたくはないよね
    変な人だと思ってそっと離れる
    そんなことで傷ついたりしないな

    +6

    -1

  • 67. 匿名 2023/11/22(水) 10:09:44 

    発達障害だからというより同級生たちのように仕事が出来ないってことだよね
    でもそういう枠で仕事が出来て結婚もして充分なようにも思うけど

    +9

    -0

  • 68. 匿名 2023/11/22(水) 10:09:50 

    会社側としては、1人で1人前働いてくれる他の社員と比べて、人員も時間も割いてフォローしないといけないんだからその分給与は下がるよね。てか会社も違うんだし、学歴が一緒だからって年収に差があるのは当然。
    だからってそれをネタに一方的にマウント取ってくるような相手とは今後関わらない方がいいと思う。SNS見るのも含めて。
    本人がまず割り切っていかないと今後ずっとつらいよね。

    +7

    -0

  • 69. 匿名 2023/11/22(水) 10:10:01 

    >>1
    もっと稼ぎのいい男性と結婚すればよかったのに
    自業自得じゃん

    +1

    -10

  • 70. 匿名 2023/11/22(水) 10:10:03 

    >>52
    能力有るなら発揮出来る場所を探すか、雇われずに自分で何かすべきだね。

    +5

    -0

  • 71. 匿名 2023/11/22(水) 10:10:05 

    >>4
    阪大卒だとたぶんもっともっと平均給与は高いんだろうけど、障害者雇用で発達障害に配慮してくれてる職場でそのお給料もらえるなら十分だと思ってしまった。他の同級生見てモヤる気持ちもわかるけどね。

    +113

    -0

  • 72. 匿名 2023/11/22(水) 10:10:14 

    >>57
    そもそも相手は一切残業していないのだろうか
    配慮する側じゃなくて配慮されて仕事する側なのだろうか?(30歳だし)
    責任はどの程度なのだろうか?

    +3

    -0

  • 73. 匿名 2023/11/22(水) 10:10:49 

    人生長いからそうずっと自分の思ってる通りにはいかないもんだよね
    と、年をとったら達観できるようになるかもよ

    年収も自分のしたいことと金額がミスマッチな人は大変だ
    私はもう高級な欲なんてないからそこそこ生きていけるだけ稼げれば十分という気持ち

    +2

    -0

  • 74. 匿名 2023/11/22(水) 10:10:55 

    なんかさ、生活保護でもうなぎ食べたい旅行したいもそうだけど権利の主張ばかり強くなってない?働かせてもらって結婚もできて恵まれてるとは思わないのかな

    +17

    -0

  • 75. 匿名 2023/11/22(水) 10:11:08 

    >>19
    それ!健常者でこの人より年収低い人なんていっぱいいるわ

    +57

    -1

  • 76. 匿名 2023/11/22(水) 10:11:35 

    阪大は理系が多いから、まあそういうことだ
    優しくて上品な人が多い印象

    +0

    -0

  • 77. 匿名 2023/11/22(水) 10:11:41 

    障碍者雇用でずるい

    +4

    -1

  • 78. 匿名 2023/11/22(水) 10:12:15 

    マジレスすると専業だと0だよ。

    夫が500万円でも専業と半分にすれば
    250万円。

    +7

    -0

  • 79. 匿名 2023/11/22(水) 10:12:17 

    なんでもかんでも発達のせいじゃ無いよね。
    発達だけど医者だの経営者だの沢山いるし。

    +5

    -1

  • 80. 匿名 2023/11/22(水) 10:12:20 

    世間一般の問題を幅広くみないから、隣の芝生しか見てないからブータレるのでは
    阪大でてるんなら公共心をもてよ
    頭いいんでしょ?

    +3

    -1

  • 81. 匿名 2023/11/22(水) 10:12:21 

    ミスで怒られている最中「もう顔も見たくない」と言われたので「そうですか。わかりました」と、自分のデスクに戻ったら後から内線がかかってきて「今みたいなときは引き下がるところじゃないでしょ」と言われてしまい……


    これは引き下がらないといつまでいるんだとか言われそう

    +7

    -1

  • 82. 匿名 2023/11/22(水) 10:12:41 

    >>1
    いずれ扶養内パートで働ける程、旦那も稼いでないの?
    此の女性は残業も出来ないんでしょ?(発達障害的に)
    自分も周りも気を使うよね。
    旦那がしっかり稼がないと子供を作るのも無理だね。

    +2

    -0

  • 83. 匿名 2023/11/22(水) 10:12:45 

    >>52
    阪大出ててもマルチタスクできなくて、ちょっとトラブったらパニックになるんならどんな会社でも他の高学歴な人と同じには無理だよ。

    この人も、障害者雇用を自分から選んでるってことは新卒採用でどこか苦労した経験があるんじゃないかな。その上で障害者手帳取得して再就職したんじゃないのかな。

    +22

    -0

  • 84. 匿名 2023/11/22(水) 10:12:49 

    世界的な経営者には発達の方は凄く多い。

    +3

    -0

  • 85. 匿名 2023/11/22(水) 10:13:09 

    友達のインスタ見ると、あれ食べた、どこ行った、子供の自慢など色々載せてるけど何とも思わない。
    コメントもいいねもしないけど。

    +3

    -0

  • 86. 匿名 2023/11/22(水) 10:13:26 

    同じ阪大なのにって言っても違うんだよね
    何でもできてもちろん勉強もできてエネルギーあり余ってるから社会でも家庭でも活躍できてっていう出来杉君タイプと、色々な能力犠牲にして学力に全振りしてるタイプのどちらもが席を並べられるのが難関大と言うだけで
    進路は別なんだよね

    +11

    -0

  • 87. 匿名 2023/11/22(水) 10:13:51 

    阪大に行くとそうなるよね
    優秀な人が多いから年収で差が出る
    発達障害って分かってたなら専門学校とかでもよかったのかもね
    結婚してるし一般的に十分だと思うけど
    阪大出たおかげで障害あってもその年収稼げてると思う
    どこを卒業しても人はキラキラして見えるものよ
    そう見せてるんだから

    +15

    -0

  • 88. 匿名 2023/11/22(水) 10:13:51 

    障害なくて五体満足でも320万にも届かない人なんていくらでもいるんだから立派だよ

    +13

    -0

  • 89. 匿名 2023/11/22(水) 10:14:06 

    >>8
    発達って分かっても受け入れられるわけじゃないと思うけど、自己中だなと思ってしまった。周りにサポートしてもらって働けてるのにさぁ。
    やっぱり発達の人って他人の気持ち分からないんだなって思ってしまう。

    +56

    -14

  • 90. 匿名 2023/11/22(水) 10:14:19 

    >>55
    子供は3人いますよ。
    私も仕事してるとはいえお手伝い程度だから時間の余裕はあるし、そこまで苦労はしてないと思う。
    親もまだ若くて仕事してたりして助けてもらえることは少ないけど、楽しくやってますよ。
    あとは夫婦で得意なことや苦手なことが違うから、分担してることも多いです。
    例えば私は掃除が苦手だけど洗濯やお料理、その場の片付けやスケジュール管理はできる。
    夫はスケジュール管理やお料理とか毎回の片付けは苦手だけど、集中すれば家をピカピカにできるみたいな感じ。

    発達障害ではあるけど、健常同士の夫婦でも補い合うものだから同じだと思ってます。

    +6

    -3

  • 91. 匿名 2023/11/22(水) 10:14:23 

    >>81
    ミスしたとしても、顔も見たくないって言葉のチョイスが間違ってるよね。

    +3

    -0

  • 92. 匿名 2023/11/22(水) 10:15:00 

    >>27
    イーロンマスク

    +7

    -1

  • 93. 匿名 2023/11/22(水) 10:15:08 

    >>18
    多分『資本金』って言葉を覚えたばかりなんだと思う。

    +27

    -0

  • 94. 匿名 2023/11/22(水) 10:15:12 

    >>49
    大手の障害者雇用って知的に問題がない身体障害者しか基本取らない。知的障害者や精神障害者には狭き門。
    精神障害枠になる発達障害で雇用されて、合理的配慮もされて300万以上貰えているなら世間的には恵まれている。

    +50

    -0

  • 95. 匿名 2023/11/22(水) 10:15:46 

    >>13
    そんなの既婚者みんな嫌いだよ

    +18

    -2

  • 96. 匿名 2023/11/22(水) 10:16:35 

    >>18
    ただの従業員で資本金マウント笑える

    +19

    -0

  • 97. 匿名 2023/11/22(水) 10:16:59 

    >>93
    それはないw

    +2

    -0

  • 98. 匿名 2023/11/22(水) 10:17:16 

    >>54
    それはちょっと違うかも。女の子のほうが比較的動きが少なく注意欠陥のほうが強く出るので気づかれにくいらしい。

    +15

    -0

  • 99. 匿名 2023/11/22(水) 10:17:38 

    フォローしてくれたり段階的に仕事を振ってくれるって、理解ある会社だと思う。
    障がい者雇用でも邪険に扱ったりする会社は残念ながらありそうだし。
    高学歴なのに…と考えるより出来る範囲でベストを尽くすのが大事。

    +6

    -0

  • 100. 匿名 2023/11/22(水) 10:18:08 

    >>4
    そうなんだけど、先進国でこれでマシって日本ヤバくない?

    +19

    -0

  • 101. 匿名 2023/11/22(水) 10:18:21 

    >>54
    男性基準で検査が作られてるから、女性に発達が少ないんじゃなくて、発見されにくいらしいよ。
    私も社会人になってわかった。学生の時は内申も普通だったし、静かで多動ではなかったから何も指摘されたことなかった。
    ただ、不注意が凄すぎて車の事故や職場で不器用すぎて判明した。

    +15

    -0

  • 102. 匿名 2023/11/22(水) 10:18:37 

    >>1
    せっかく阪大卒業したのに勿体ないね。
    こんな人って社長に向いているんだけどな。

    +3

    -6

  • 103. 匿名 2023/11/22(水) 10:18:54 

    もう「結婚してる」って時点で解散
    結婚してる発達障碍者より結婚できない発達障碍者に目を向けるのが先
    二次障害でパニックやうつ起こして外出できないとかザラにいると思う

    +23

    -0

  • 104. 匿名 2023/11/22(水) 10:19:02 

    なんかさ〜身の丈に合わない生活レベルを求める人増えたよね〜
    SNSの影響なんだろうけど自分のレベルも分からずアホだなって思っちゃう
    自分のレベルを理解してその範囲内で幸せを追い求めればいいのに
    過去の自分と比べず他人と比べたがる理由がわからん

    +20

    -1

  • 105. 匿名 2023/11/22(水) 10:19:19 

    >>20
    公務員はどうしたらいいの笑

    +3

    -0

  • 106. 匿名 2023/11/22(水) 10:19:53 

    >>1
    簿記の資格とって、
    夫にほめてもらえ!

    +5

    -0

  • 107. 匿名 2023/11/22(水) 10:20:20 

    >>8
    そのあたりの判断が曖昧になっちゃうのかな
    人と比べるもんじゃないのが大前提だけど、仮に比べるとしても同じような学歴でかつ同じような発達障害があって似たような仕事してると比べて…っていうならまだわかる
    阪大に縁もゆかりもない私でも、それくらいの大学出て普通に働いてる人なんてそりゃ平均より稼いでる人が大半だろうとある程度想像はつく

    +13

    -3

  • 108. 匿名 2023/11/22(水) 10:20:33 

    第三者の旅行記とかは見るけど知人友人のは見ない
    自分には精神的に良くないから
    人は人と思っても比べてしまうのが分かってるので。

    +5

    -0

  • 109. 匿名 2023/11/22(水) 10:20:34 

    >>14
    どうやって一人暮らししてるの!?

    +22

    -1

  • 110. 匿名 2023/11/22(水) 10:20:40 

    理解ある夫くんがいる時点で勝ち組です解散

    +7

    -0

  • 111. 匿名 2023/11/22(水) 10:20:54 

    自分年収がそれだけでも二馬力ならよかろう

    +5

    -0

  • 112. 匿名 2023/11/22(水) 10:21:29 

    結婚してるだけいいじゃない。

    +6

    -1

  • 113. 匿名 2023/11/22(水) 10:22:59 

    >>94
    そこなんよね。身体的障害のある人は動きは制限されるかもしれないけど、デスクワーク系の能力は変わらないものね。
    知的や精神系は作業所か低賃金のブラックくらい。

    +16

    -1

  • 114. 匿名 2023/11/22(水) 10:23:27 

    >>6
    どこらへんがパワーワード?

    +28

    -0

  • 115. 匿名 2023/11/22(水) 10:23:48 

    私発達障害とかじゃないけど普通に年収同じくらいだよ。まあ高学歴とかじゃないけどさ。コンプレックスに思ったことないわ。それぞれの事情があるやん、稼ぎ方なんてさ。

    +8

    -0

  • 116. 匿名 2023/11/22(水) 10:23:53 

    >>104
    団塊の親が既にそういう思考だから戦後教育の成果なんだと思う
    日本には隠されてるけど厳然たる格差や階級があると昔は皆わかってて、身の程を知るって大切にしてた
    親は娘の私に努力すれば首相でも何でもなれるって本気で言ってた
    メディアに洗脳されたとしても頭が悪すぎると思う

    +12

    -0

  • 117. 匿名 2023/11/22(水) 10:24:01 

    >>4
    私も、今30だけど友達が派遣で450万とかもらっててたまげた(なんか分からないけどIT系らしい)

    私は正社員なのに360万とかだよ…ボーナスもあるのに
    事務だから何も身についてないしどうしよう

    +55

    -0

  • 118. 匿名 2023/11/22(水) 10:24:28 

    >>4
    私も
    マシというより羨ましいと思ってしまった
    ガルでは何故か低収入扱いだろうけど

    +17

    -0

  • 119. 匿名 2023/11/22(水) 10:24:53 

    なんで人と自分を比べて気に病むのかよく分からない
    全くの別個体なんだからさがあって当たり前のことなのに

    +2

    -0

  • 120. 匿名 2023/11/22(水) 10:25:23 

    >>8
    残業をしなくてよかったり、困りごとが発生した際はすぐに誰かにフォローを頼めたり、マルチタスクでパニックにならないように段階的に仕事を振ってくれたりと、合理的配慮がなされているという

    働ける環境も用意してもらってるし

    +56

    -1

  • 121. 匿名 2023/11/22(水) 10:25:52 

    >>39
    あなたが不幸なのは給料より旦那の問題なのでは

    +39

    -0

  • 122. 匿名 2023/11/22(水) 10:26:10 

    >>8
    そんなの分かってるよ
    私も1と同じ学歴だけど発達障害で結婚してるところまで同じだけど働けてない そもそも合理的配慮とか障害者認定とかもらえなかったし…
    同窓生が共働きでキャリア積んでるのを見ると羨ましいとはどうしても思うよ 仕方ないと分かっててもやはり羨ましい

    +20

    -6

  • 123. 匿名 2023/11/22(水) 10:26:25 

    >>4
    320万ならやりくり次第で羨ましがってるヨーロッパ旅行も行けると思うけど、やりくり自体も苦手なのかな

    +39

    -0

  • 124. 匿名 2023/11/22(水) 10:26:35 

    >>55
    主はそうではないと思うけど、発達は毒親にもなりやすいらしいね。
    子供に特性があっても親が育てづらいし、定型の子でも親の発達行動が理解できなくてカサンドラになったり。

    +11

    -0

  • 125. 匿名 2023/11/22(水) 10:27:47 

    結婚できてるくせに身の丈に合わないワガママ言うなよって健常者で未婚の私は思っちゃいます

    +8

    -0

  • 126. 匿名 2023/11/22(水) 10:27:52 

    >>8
    この手の人らは公務員にでもなった方が良い
    公務員のガル民も口揃えて難しい試験突破したのだから高給は当たり前と言う
    普通は成果や売上で決まるんだけどね給料は
    民間は就職してからがスタート

    +28

    -2

  • 127. 匿名 2023/11/22(水) 10:29:54 

    >>19

    むしろ障がい者雇用でもこれだけ貰えてるのは、阪大卒業できるくらいの記憶力や情報処理力があるからかもしれないなと思う
    でも自分の立場だったら、同じ大学卒業したのに情けない、という気持ちはどうしても抱いてしまうかな…この人もお父さんが厳しいみたいだし、色々言われたりしてないかと心配になってしまったわ

    +40

    -0

  • 128. 匿名 2023/11/22(水) 10:32:52 

    >>8
    文章読むと、給料が違うのは本人も納得してると思うし、その違いが自分の能力(障害に関係するけど)にあることもわかってると思うよ。

    だからこそ、自分の特性に悶々としてるんじゃない?

    +10

    -1

  • 129. 匿名 2023/11/22(水) 10:34:41 

    発達障害界のエリートだと思うわ。
    配慮のある会社で年収300万以上って中々無いし、結婚もしてるし。

    +17

    -0

  • 130. 匿名 2023/11/22(水) 10:35:03 

    >>106
    元記事に、誰かに褒めてもらえないと勉強できないから今から簿記の資格取って給料アップするのは難しい。って書いてあったけど、旦那いるんだから旦那に褒めてもらったらいいのにね。会社の人も褒めてくれると思うし。
    結局この人は自分自身で呪いをかけてしまってるんだと思う。
    成績が良いと父親が褒めてくれたから勉強頑張ってきた→父親が褒めてくれない資格は勉強できない
    って自分で思い込んでしまってる。

    +14

    -1

  • 131. 匿名 2023/11/22(水) 10:35:47 

    >>128
    その辺のことを自分で納得できるように落とし込めないところが障害なんだろうね

    +3

    -6

  • 132. 匿名 2023/11/22(水) 10:36:13 

    今時を生きてる誰だってちゃんと医者に診てもらえば何かしら病名付けられると思う

    病名付けられたからと言って何もしないで生きられないからお互いカバーやフォローし合って職場や家庭回せてるんだと思う

    自分は高卒で夫も子供もいないし、仕事と家事と両親の介護で身動き取れないから300万以上貰えて土日休めるなら普通に羨ましい

    +7

    -0

  • 133. 匿名 2023/11/22(水) 10:39:27 

    障害者雇用でその年収って割と恵まれていると思う。負荷もかからないように配慮されてるんでしょ。阪大阪大言って頭脳に自信があるなら簿記とって付加価値つけたらいいのに。

    +7

    -0

  • 134. 匿名 2023/11/22(水) 10:40:23 

    >>127
    普通は反発心を覚えたりするもんだけどそういうのが芽生えなかったのも障害の特性なのかもね

    地方だと地元トップの進学校とか出てるとそこでの就職はすごく有利よね

    +0

    -0

  • 135. 匿名 2023/11/22(水) 10:40:28 

    >>1
    わがままだなぁ
    これ以上何を望むの?
    発達だから今が恵まれてることに気づけないのかな?

    +10

    -2

  • 136. 匿名 2023/11/22(水) 10:40:47 

    わりと高学歴で優秀なのにコミュに問題有って引きこもりか低賃金で働いてる人多い
    日本だけなんだろうか?
    残念ながらこういう人達を活用しようって企業は少ない
    業績や効率、発展より体育会系のノリと団体行動が最重要って企業が多い気がする

    +9

    -0

  • 137. 匿名 2023/11/22(水) 10:40:52 

    阪大の同級生じゃなくて
    同じような障害を抱えてる人と自分を比べたりしないの?

    +8

    -0

  • 138. 匿名 2023/11/22(水) 10:41:51 

    >>25
    あの夫婦、下品で嫌い

    +1

    -0

  • 139. 匿名 2023/11/22(水) 10:43:30 

    私も障害者枠だけど年収160万とかだよ。
    それでも配慮があってとても働きやすい職場だし、コミュニケーションが苦手でもちゃんと仕事してたら何も言われないからとても幸せ。一人暮らしして毎月少ない額だけど投資もしてお菓子やお酒も買って人間らしい生活ができてます。だから惨めに思ったこともないな。ゲーマーだからゲームできるだけで幸せだもん。後、お金コツコツ貯めてたら旅行もブランド物も買えるし。障害者枠がなかったらひきこもってただろうからこの制度には心から感謝しています。

    +11

    -0

  • 140. 匿名 2023/11/22(水) 10:44:13 

    >>134
    知り合いは一回も塾に行かないで地元の進学校出て県外の大学院卒だけど、3ヶ月しか働いてなくて今は生活保護で暮らしてる

    +8

    -0

  • 141. 匿名 2023/11/22(水) 10:44:58 

    >>135
    発達障害だと気がついたのが社会人になってからだし、阪大卒のプライド故に受け入れ切ってないんだろうね
    子供の時から自分が発達だと知っていたら今の環境が有難いと思えるだろうけど
    こういうの見ると、やっぱり小さい頃から支援受けるの大切だなと思うわ

    +7

    -0

  • 142. 匿名 2023/11/22(水) 10:45:13 

    >>136
    勉強だけできてもねえ
    会社で好き勝手やられたら周りが仕事にならないし
    そんなの面倒見てる余裕はないし
    勉強できなければ親が矯正して何とか人並みに育て上げるんだろうけど
    下手に勉強ができるせいで親も見抜けなかったのかもね

    +6

    -0

  • 143. 匿名 2023/11/22(水) 10:45:24 

    >>10
    面接は発達はよほどじゃないとクリアしちゃうよ
    だから悲劇が生まれる
    対策もして挑んでる

    +22

    -0

  • 144. 匿名 2023/11/22(水) 10:45:44 

    >>4
    そうなんだよね。

    がるちゃんでは、高IQ発達障害を「勉強できても大変だよね」みたいに書くコメントあるけど、実際は、がるちゃんが心配するほどじゃないと思う。

    +3

    -5

  • 145. 匿名 2023/11/22(水) 10:45:47 

    >>1
    そこまで配慮してもらって仕事してて320万ならいいんじゃない!?

    +18

    -0

  • 146. 匿名 2023/11/22(水) 10:45:48 

    >>27

    本人が持って産まれた才能がお金になるならね。
    ほとんどは平均以下で苦しんで終わる。
    ADHDとかは無駄に行動的だから金持ちになりやすい。

    +27

    -0

  • 147. 匿名 2023/11/22(水) 10:45:58 

    >>1
    障害者雇用採用としてはかなり高い方だよ。。

    しかもユニバーサルデザインの進んだ大企業なら、
    身体の障害者の方が需要高い。
    ハード面の問題が大きいから、中小と違いハードルが低い。

    発達みたいな、ハード整備でどうにもならない障害の場合、
    よほど障害者雇用制度が整備されている所でないと厳しく、
    経理事務なんかめちゃ人気高いと思う。

    難関突破したのは凄いけど、
    定型の人でも同じ経理でもっとハードで給料同じくらい、
    とかザラにあるのに、
    何故定型の同級生と比べるのか。

    元々の性格や成育環境なのかもしれんけど、
    身の丈に合った進路の中ではめちゃ良いところで働いているんたわから、
    自信持てば良いのに。
    同級生と同じステージだと思いたいのを捨てられないんかな。
    比べてもなんの足しにもならないのに。

    +27

    -0

  • 148. 匿名 2023/11/22(水) 10:46:50 

    >>131
    そのくらいの悩みは、それなりの年齢になったら、定型でも誰でもあるでしょ。

    +7

    -1

  • 149. 匿名 2023/11/22(水) 10:48:14 

    >>1
    1人でやる作業とかならいいんだろうね。
    うちの病院あきらかにADHDだろって医者がいるんだけど、医者という立場上、下が強く言えないからヨイショヨイショしてもらってたよ。
    医者だからと言って知識はあるけど処置は下手だから患者さん可哀想な事になるのが多々あるけど。

    +6

    -0

  • 150. 匿名 2023/11/22(水) 10:48:14 

    最近のガルちゃんって毎日のように発達障害のトピ出るね

    +4

    -0

  • 151. 匿名 2023/11/22(水) 10:48:15 

    >>52

    大学まで行ける能力と社会で生きていく能力は別だからね。学校の勉強ができるって異常に記憶力がいいってだけなのよ。私もそうだけど、知識を入れるのは得意でも実践が苦手なのよね。

    +10

    -1

  • 152. 匿名 2023/11/22(水) 10:49:42 

    >>1
    旦那さんおるやん
    今の幸せ大切にしないと
    ないものねだり

    +17

    -0

  • 153. 匿名 2023/11/22(水) 10:50:15 

    >>136
    コミュだけの問題じゃなくて
    こだわりがつよい
    時間、期限を守らない
    言ってはいけないことを言うなどなど
    仕事となると難しい人がそうなってる
    企業が悪いんじゃないし
    そもそもスキルのアンマッチもあるよね
    ただ周りの人が病むよね

    +3

    -0

  • 154. 匿名 2023/11/22(水) 10:51:56 

    旦那さんの給料もあまりよくないからそれも不満なのかもしれないね
    本来ならもっと高スペックな旦那さんがいたはずなのにって思ってるかもしれない

    +2

    -0

  • 155. 匿名 2023/11/22(水) 10:52:54 

    >>1
    同じ大学の発達なしの友達と比べるの?
    発達のせいで給料が低いのに?

    +9

    -0

  • 156. 匿名 2023/11/22(水) 10:53:17 

    >>52
    お勉強と仕事は違うでしょ
    実際この人も会社でそう言われちゃってるし
    あなたは勉強できても社会ではやっていけないね、って

    +6

    -1

  • 157. 匿名 2023/11/22(水) 10:55:33 

    ごめんなさい、私この人と同じ年収…

    田舎だし不登校だったから学歴ないし
    まぁまぁかなと自分を満足させてたけど
    やっぱまだ駄目なのかな

    +2

    -1

  • 158. 匿名 2023/11/22(水) 10:55:56 

    >>82
    障害者雇用はそこに在籍してくれるだけでいいからそこを分かってる職場ならあえて何も言わないと思う。

    +7

    -0

  • 159. 匿名 2023/11/22(水) 11:01:28 

    >>7
    まあーーねーーー。私もこの人と似た感じの経歴で、頭が良いわけでもないが親からのプレッシャーでそれなりの学歴は得たものの、仕事は本当に出来ない。でも結婚はできて、世間的にはまあまあ普通の範疇におさまってる。変わり者の兼業主婦、みたいな。
    厳しい親のせいでこうなったのか?とか思ってた時期もあったが、むしろ、頭も運動神経も良くない、見た目も悪い、コミュ力もない、っていう娘に、せめて社会で少しでも通用する武器を持たせてあげたい、っていう愛ゆえの厳しさというか、親に問題はなく、やっぱ自分のうまくいかなさは自分のせい。
    なんとか持たせてもらった武器(学歴)のおかげで、就職に関しても結婚に際しても、初対面の人間から最低限の信頼は得られる、みたいなのは結構大きくて、これで学歴がなければブラック企業にもそもそも雇ってもらえなかったり結婚も無理だったと思う。
    だから、この人も阪大という肩書きが全く無駄、とかではなく、そのおかげで今の年収320万があるわけで、本人的には苦しいかもだけど、世間的には恵まれてる。まだ、阪大卒というプライドが残ってるのかな。

    +34

    -6

  • 160. 匿名 2023/11/22(水) 11:01:42 

    >>49
    うちの夫も阪大卒だけど浮き世離れしてるよ。
    高学歴なのにスピリチュアル大好き。
    関関同立のほうがスペック低い分、現実的というか逞しい感じ。

    +7

    -8

  • 161. 匿名 2023/11/22(水) 11:02:17 

    発達じゃなくても大学行けなかった人もいるんだし条件がおのおの違うから単に年収の数字だけじゃ判断できないよ

    +0

    -0

  • 162. 匿名 2023/11/22(水) 11:08:12 

    はいはい、なんでも発達障害のせい

    +6

    -1

  • 163. 匿名 2023/11/22(水) 11:09:14 

    >>19
    比較癖強くて落ち込む人ほどSNS見まくるよね。自分の性格分かってるんなら避ければいいのに、なんで見ちゃうのかな。

    +16

    -0

  • 164. 匿名 2023/11/22(水) 11:11:05 

    >>18
    その理屈だと公務員が一番偉いねw

    +15

    -0

  • 165. 匿名 2023/11/22(水) 11:13:01 

    >>109
    今にも壊れそうなボロアパートで、食事には全く興味ないから毎日卵かけご飯とか納豆とか食べてる。自分にできそうな単発バイトがあればやってなんとか食い繋いでいるよ。生活保護の方が全然いい暮らしだよね‥。

    +25

    -0

  • 166. 匿名 2023/11/22(水) 11:15:55 

    女性の30代の平均給与と変わらない
    障害者雇用で結婚してて配慮してもらえる
    充分じゃないかな
    恵まれすぎだと思います

    +9

    -0

  • 167. 匿名 2023/11/22(水) 11:28:45 

    >>1
    発達障害でもなく、高卒でそれ以下の稼ぎしかない私も可哀想

    +4

    -0

  • 168. 匿名 2023/11/22(水) 11:31:51 

    阪大出て障害者枠?
    一体何故…?
    コミュ力の問題なのかな。

    +1

    -0

  • 169. 匿名 2023/11/22(水) 11:33:41 

    友達に年収聞けないけどな

    +0

    -0

  • 170. 匿名 2023/11/22(水) 11:37:44 

    仕事できるけど働けない自分が来ましたー。
    ADHDだけど奇跡的に(?)勉強と仕事はできるのだ。
    でも、感覚過敏(これも発達のひとつらしい)で、自分は使ってないけど職場の人たちの濃い柔軟剤の香り(合成香料)で化学物質過敏症(吐き気や思考停止など)になり仕事辞めちゃった。思考停止しながらもみんなよりできてたからより悔しい。
    たかが匂いだとか好みの問題くらいに考えて我慢するんじゃなかったな。発症前に転職するんだった。

    仕事できなくても手厚くフォローしてもらってまぁまぁなお給料もらえて、羨ましい限りです。

    +0

    -3

  • 171. 匿名 2023/11/22(水) 11:41:00 

    >>1
    320万も貰えてたら立派じゃない?
    私は精神病んでフリーター人生だけど障害者にもならないし
    年収130以上になったことがない

    +12

    -0

  • 172. 匿名 2023/11/22(水) 11:42:32 

    >>170
    癖強いですね…

    +4

    -0

  • 173. 匿名 2023/11/22(水) 11:55:43 

    >>4
    高卒ならね
    でも阪大卒だから周囲にそういう人はあまり見かけないんだよ

    +9

    -3

  • 174. 匿名 2023/11/22(水) 11:59:56 

    >>1
    最後に家庭もちで収入少ないけど簿記やる気起きないーってぶっこんでる構成なの
    障害持ちだからマルチタスクができない?てめーの当事者意識が足りねえだけだろってライターのイラつきがすごく出てる。

    +3

    -1

  • 175. 匿名 2023/11/22(水) 12:00:05 

    >>1
    ガールズトークに馴染めないのって
    自閉傾向なの!?

    あんな人の悪口や次は誰を無視する?とかで盛り上がるガールズトーク、大嫌いだったんだけど。

    大人になってもママ友との会話はマウントだらけで
    今もガールズトークは大嫌い。

    +14

    -1

  • 176. 匿名 2023/11/22(水) 12:05:56 

    卒業してもその後が大事。
    決められた勉強をするのと社会に出て仕事をして収入を得るのは違う。

    +1

    -0

  • 177. 匿名 2023/11/22(水) 12:07:54 

    大学ではお金を払ってるからお客様。
    会社では働いた成果としてお金を貰う。
    考え方を変えないとね。

    +3

    -0

  • 178. 匿名 2023/11/22(水) 12:11:49 

    >>4
    こんなに悲惨なんですよー‼️って話(にしたかった?)んだろうけど
    現状もっと悲惨な人っていっぱい居るよね

    集英社からすると年収300万なんてクッソ貧乏なんだろうなー、という認識だけが分かる記事



    +28

    -1

  • 179. 匿名 2023/11/22(水) 12:13:27 

    発達障害だから生まれた時から人生詰んでるわ

    +1

    -1

  • 180. 匿名 2023/11/22(水) 12:16:44 

    >>1
    私も発達障害だけど高校生の頃から相当努力してクリエイティブ枠で大企業入って30前半で年収800越えた 
    何でも人と比べて学歴だけを武器にしてるから年収300なんじゃないの

    +2

    -7

  • 181. 匿名 2023/11/22(水) 12:22:14 

    >>34

    そんな人見たことも聞いたこともないわ。高学歴低収入の発達障害女性より、こんなこと聞いてくる人の方がレアなんじゃない。

    +6

    -0

  • 182. 匿名 2023/11/22(水) 12:23:40 

    >>94
    充分すぎるほど恵まれてると思う。これ以上何を求めてるんだろう。多分クローズだと仕事できなくてキツいから障害者雇用に切り替えたんだよね?うちにも中途の障害者雇用(身体枠)の人がいるけど、現状能力以上の配慮をしてもらってるのにどんどん要求が増えてる。今までずっと貢献してきた訳じゃなく、大抵は中途採用だから一緒に働く側からすると感情的にはちょっと…だよね。会社的には得してるんだろうけど。

    +8

    -3

  • 183. 匿名 2023/11/22(水) 12:25:44 

    ASD・ADHDで年収320万は高収入のグループに入るけど
    コミュニケーションの部類で苦労してるのは他の発達障害と共通してるね。

    +1

    -0

  • 184. 匿名 2023/11/22(水) 12:27:50 

    >>179
    私も子供の頃からいじめられて浮いてたよ。
    今はA型事業所を探してるところ。

    +2

    -0

  • 185. 匿名 2023/11/22(水) 12:28:23 

    >>116

    うちの父親も、大学院に行けば自動的に大学教授になれると思ってて、大学院大学院!大学教授大学教授!と洗脳しようとしてきた。お父さんはあんたに豊かな人生を送ってほしいんだ、大学教授になれば自由でクリエイティブな仕事ができる、世界の◯◯になれ!と本気で言ってた。

    +0

    -0

  • 186. 匿名 2023/11/22(水) 12:34:32 

    >>103

    発達障害で二次障害があったり稼げなくても、経済力と包容力のあるしっかりしたご主人がいる人は安定感と余裕があるよね。そういう人はだいたい高学歴で同じような学歴で、発達障害の個性を面白いと思ってくれる男性と結婚できてる。

    +4

    -0

  • 187. 匿名 2023/11/22(水) 12:36:57 

    >>144
    それはちょっと違う
    発達障害でも
    高IQで精神が頑丈な場合のみよ

    障害者枠に入れるのもラッキーだと思う

    +6

    -1

  • 188. 匿名 2023/11/22(水) 12:39:22 

    >>164
    なるほどw

    +0

    -0

  • 189. 匿名 2023/11/22(水) 12:40:51 

    >>187

    高IQは発達障害でも条件に恵まれてると思うよ。経済的自立しやすいという点で。

    それに、「がるちゃん民が心配するほどではない」のはそうでしょう?
    他人が心配することではないと思うわ。

    +2

    -0

  • 190. 匿名 2023/11/22(水) 12:43:32 

    >>81
    うちのASDの子が授業中に
    「やる気がないなら教室出て行け!」と言われて
    10人くらいで出ていったら怒られたらしい
    「なんで?!分からない!」と困惑してた

    こういう指導方法はそろそろ終わりかもしれないと思った
    スポーツの世界ではまだまだあるんだよね?

    +3

    -0

  • 191. 匿名 2023/11/22(水) 12:43:46 

    障害なくてフルタイム正社員だけど年収もっと低いよ
    阪大卒じゃないけどね

    +1

    -0

  • 192. 匿名 2023/11/22(水) 12:44:46 

    >>39
    離婚したらいいじゃん
    子供ができてから後悔しても遅いよ

    +21

    -0

  • 193. 匿名 2023/11/22(水) 12:46:14 

    >>189
    経済的自立しやすいって
    いい大学出てるからってこと?

    +0

    -0

  • 194. 匿名 2023/11/22(水) 12:49:21 

    >>1
    障害関係ないじゃん
    むしろワープアな健常者がこの人の境遇にコンプレックスを抱いて落ち込むことがありそう

    こんなにがんばって働いているのに億万長者ランキングに乗れなくて…落ち込んでしまいますって言ってるのと同じ

    +5

    -0

  • 195. 匿名 2023/11/22(水) 12:52:01 

    >>170
    フリーで働けば稼げるんじゃ?人から雇用されるよりよっぽどいいよ

    +1

    -0

  • 196. 匿名 2023/11/22(水) 13:07:09 

    >>137
    やらしい性格だと上見ちゃうからな

    +0

    -0

  • 197. 匿名 2023/11/22(水) 13:09:20 

    >>94
    現状だと奇跡に近いレベルじゃない?
    それでももっともっと言ってるってすごいよね
    極度に視野が狭くて世間に無関心か、記者の創作キャラか

    +6

    -0

  • 198. 匿名 2023/11/22(水) 13:20:55 

    生活に困るから発達障害。普通に仕事が出来る人は発達障害じゃないよ。がるちゃんは何でも発達障害と認定しすぎ。パーソナリティ障害や精神障害もあるんだよ。

    +0

    -2

  • 199. 匿名 2023/11/22(水) 13:33:16 

    >>172
    変人てことですかね…不快にさせたならすみませんでしたm(_ _)m

    +1

    -0

  • 200. 匿名 2023/11/22(水) 13:34:11 

    >>195
    そうですよね!へこたれていられませんね。
    ありがとうございます。

    +1

    -0

  • 201. 匿名 2023/11/22(水) 13:40:44 

    >>163
    見なければいいで済む問題じゃないよ

    +1

    -3

  • 202. 匿名 2023/11/22(水) 13:41:21 

    >>14
    専門卒だけど、似たような感じでした!
    二次障害などで障害年金を申請されてたりしますか?

    +0

    -0

  • 203. 匿名 2023/11/22(水) 13:43:21 

    >>30
    勝手になんて言い方はどうかと思う。責めるのやめましょう
    SNSが本質の話でもないし

    +2

    -3

  • 204. 匿名 2023/11/22(水) 13:43:42 

    >>30
    しんどいとかどうしてそんな責める言い方するの?
    責めるのやめましょう

    +2

    -3

  • 205. 匿名 2023/11/22(水) 13:45:08 

    健常者でも、専業主婦や扶養内で働く人がごまんといるんだから、年収320は立派だよ

    +3

    -0

  • 206. 匿名 2023/11/22(水) 13:48:58 

    トピタイトルみて阪大のアイドル◯◯ブログ思い出したの私だけ?

    +0

    -0

  • 207. 匿名 2023/11/22(水) 13:56:09 

    >>1
    独身かと思ったら、既婚、そりゃあ高卒、Fラン卒よりは阪大なら成功者は多いとは思うよ、でも社会全体で見たらどっちかと言うと上の方じゃないのかな
    知人で夫が上場企業なのに、同級生と生活が違いすぎてモヤモヤするって言ってた人がいたけどその人はお嬢様大学卒、そりゃあ周りにお嬢様ばかりならお相手もお金持ちだったりみたいな同級生も多いだろうなと思ったんだけど世の中の同年代の平均に目を向けてみなよ
    って思う そうすると現状に感謝する気持ちになると思うんだけど…上をみればキリがない
    キラキラ投稿なんてしちゃダメだ
    こういう卑屈な人がいるから

    +4

    -2

  • 208. 匿名 2023/11/22(水) 14:00:46 

    >>163
    SNSを見なければいいで済むような簡単な問題ではないのでしょう
    そういう責める言い方するのどうかと思う

    +0

    -2

  • 209. 匿名 2023/11/22(水) 14:01:29 

    >>30
    ここのような匿名の場に比べたら誰だかわかるだけマシでしょう

    +2

    -1

  • 210. 匿名 2023/11/22(水) 14:07:21 

    >>1
    この人、偉いよ。
    頭もよくて努力もして阪大卒業して、障害故の社会の壁にぶつかった時にふて腐れるわけでもなく特性を受容して障害者枠で働いているんだもの。
    素直な人なんだろうなと思う。
    支援側の仕事をしているけれど、高学歴だと本人も周りも迷うところがいっぱいあるから、障害者雇用にすぐに切り替えられる人って本当少ない。

    +18

    -0

  • 211. 匿名 2023/11/22(水) 14:21:13 

    発達もないけど、高卒独身彼氏なし正社員12年目で年収280万だよ!!!障害者雇用で320万とかめっちゃ高くない?!嫌なら勉強は出来るんだから一般枠で働けばいいじゃん。

    +4

    -1

  • 212. 匿名 2023/11/22(水) 14:23:26 

    >>30
    >>163
    悪口書いたりしてるわけでもないしただ見てるだけなら別にいいでしょ

    +2

    -3

  • 213. 匿名 2023/11/22(水) 14:24:52 

    私発達だからこの人の働いてる条件で働きたいよ…二次障害あるから家から出れないし学歴も足りないから無理だけど

    +2

    -0

  • 214. 匿名 2023/11/22(水) 14:26:56 

    >>210
    切り替えて働いてるの偉いし賢いよね

    +3

    -0

  • 215. 匿名 2023/11/22(水) 14:34:42 

    >>52
    高学歴夫婦がゴミ屋敷で低偏差値の子供育てることもあるよ。
    頭だけ良くても駄目なんだよ。

    +3

    -0

  • 216. 匿名 2023/11/22(水) 14:46:51 

    >>142
    周りにフォローしてもらうなら周りの給料も払えって感じだよね。
    その分差し引いても好きなことだけして年収320万なら勝ち組だわ。

    +1

    -0

  • 217. 匿名 2023/11/22(水) 14:59:09 

    >>210
    本人は難関国立大学である阪大を卒業してもエリートになれなくて、定型発達でうまくいっている同期と自分を比べて辛いらしいけどね。

    +8

    -0

  • 218. 匿名 2023/11/22(水) 15:01:29 

    >>7
    例のマフィン屋はどうよ?

    +0

    -1

  • 219. 匿名 2023/11/22(水) 15:06:56 

    >>179
    生まれつきの障害でそこまで責めるのはどうか思う

    +1

    -0

  • 220. 匿名 2023/11/22(水) 15:07:42 

    >>202
    してないですね。仕事休みの日に単発バイトしたりしてなんとか生きてます。

    +5

    -0

  • 221. 匿名 2023/11/22(水) 15:35:59 

    >>94
    大手ですが、うちの部署は精神障害の人を雇用したよ。みんな戸惑いはあったし、身体障害の方が環境整えればいいから言い方悪いけど周りが対応しやすいんだけど、発達障害とかなら、指導の仕方とかをこうして欲しいって要望出してもらってそれに従って教えてる感じ。思ったよりすごくその人も馴染んだし、良かったなって思う。

    +14

    -0

  • 222. 匿名 2023/11/22(水) 15:41:18 

    >>219
    自分自身の話だよ
    発達に生まれたくなかった

    +2

    -0

  • 223. 匿名 2023/11/22(水) 15:42:51 

    記事読むのだるいからコメント見たら大卒で結婚も出来る人じゃん
    ない物ねだりしてるとバチ当たって今より不幸になるかもよ

    +6

    -0

  • 224. 匿名 2023/11/22(水) 16:08:02 

    >>30
    >>19
    ブータン王国も昔は情報鎖国によって他国の情報が入ってこなかったから幸福度が高かったんだよね。
    情報が流入し他国と比較できるようになったことで隣の芝生が青く見えるようになり、幸福度が大きく下がったらしい。
    「近年は特に、SNSの普及などにより、他人と自分を比較して幸福度が下がる人が増えている。
    2017年、英王立公衆衛生協会が発表した調査報告では、SNSに投稿された画像を自分と比較することで、劣等感や不安感が高まることがわかっている。」だってさ。



    +15

    -0

  • 225. 匿名 2023/11/22(水) 16:24:24 

    320万円稼げてて結婚できるならいいじゃんって思った
    私も発達障害持ちだけど社会不適合者だからたまにデリヘル出勤する程度で月10万円くらいしか稼げないし友達すらいないんだが
    上見たらキリないよ

    +3

    -0

  • 226. 匿名 2023/11/22(水) 16:29:19 

    >>27
    欧米ではそうかもね
    日本は才能とか発掘されずに埋もれて社会出てから2次障害でうつ病なったりするだけの人生やで

    +3

    -0

  • 227. 匿名 2023/11/22(水) 16:29:30 

    >>225
    何日で10万?

    +1

    -0

  • 228. 匿名 2023/11/22(水) 16:32:12 

    >>30
    それは思う
    私はSNS見ても別になんも思わないよ
    理想とかこうあるべき的なこだわりが強いからしんどくなるのかしらね?
    金持ちのキラキラ垢見て病む性格とかはSNS向いてないから見ない方が精神衛生上良い

    +0

    -1

  • 229. 匿名 2023/11/22(水) 16:39:20 

    >>41
    する可能性高いね
    私は自分が生きにくくて苦労してるから子供は産まないことに決めてる

    +3

    -0

  • 230. 匿名 2023/11/22(水) 16:40:20 

    >>163
    見なきゃいいのについ見てしまう…。その癖やめたい…。

    +3

    -0

  • 231. 匿名 2023/11/22(水) 17:12:43 

    結婚出来たのはいいのですが出来たらお子さんは諦めた方が…
    こんなこと言うと性格悪い認定されそうですが福祉関係で働いていて仕事がら見てるんで、発達障害者が発達障害児産んで生活が破綻してるケース
    昭和の頃みたく発達障害なんて知らず産んだという訳ならいさ知らず今は情報があります、自分と同じ苦しむ人が作ることもないし今の家庭崩壊させるリスクも避けられます

    +5

    -1

  • 232. 匿名 2023/11/22(水) 18:44:08 

    意地悪な同級生があたおか過ぎる件

    +2

    -0

  • 233. 匿名 2023/11/22(水) 18:44:10 

    >>6
    50代後半以降かな良く使うみたいだね。バブル世代かね

    +1

    -2

  • 234. 匿名 2023/11/22(水) 18:48:21 

    >>4
    これが今の日本だ!

    +0

    -0

  • 235. 匿名 2023/11/22(水) 18:50:57 

    >>117
    事務で360万羨ましいす
    私300万だから

    +13

    -0

  • 236. 匿名 2023/11/22(水) 18:53:55 

    同じく高学歴の発達障害だよ。入社試験では高得点だしてしまうらしくて、期待さるけれど、実態はポンコツ。人が当たり前に出来ることが出来ない。私の場合、シングルマザーだから、自分の食い扶持以外に子供の分も稼がないといけない。普通の事務職とか接客業が全くできなくて、行き着いたところが塾講師。そこから校舎長になって、前は理系科目しか指導できなかったけれど、好きで勉強しているうちに何でも指導できるようになった。勉強しか出来ないことを悩んでいたから、振り切ることにした。結果、前程、悩まなくなったよ。
    苦手なことやって、努力しても迷惑かけて社内でいじめられるより、好きなことやって、気がついたら凄い時間を費やしていて、それで感謝されるほうがいい。

    +9

    -0

  • 237. 匿名 2023/11/22(水) 18:59:08 

    >>39
    え?じゃあ離婚したらよくない?

    +10

    -0

  • 238. 匿名 2023/11/22(水) 19:08:20 

    はーい、結婚して専業主婦やってる自閉症33歳でーす。

    +0

    -1

  • 239. 匿名 2023/11/22(水) 19:27:30 

    結婚出来たのはいいのですが出来たらお子さんは諦めた方が…
    こんなこと言うと性格悪い認定されそうですが福祉関係で働いていて仕事がら見てるんで、発達障害者が発達障害児産んで生活が破綻してるケース
    昭和の頃みたく発達障害なんて知らず産んだという訳ならいさ知らず今は情報があります、自分と同じ苦しむ人が作ることもないし今の家庭崩壊させるリスクも避けられます

    +0

    -0

  • 240. 匿名 2023/11/22(水) 19:41:56 

    >>236

    私は貴方とは正反対の発達障害。
    高卒で頭も悪くて詰んでたけど工場やスーパーは数年続いたし、立ち仕事なのに全然疲れなかったから障害者雇用で物流系の仕事に応募してみたら相変わらず疲れないし、重たい物持っても腰や足が全く痛くならない。会社の人からも女性なのに体力と握力がめちゃくちゃ強いしすごいですねって賞賛されて今じゃ立派な戦力になれたよ。だから重たい物をがんがん運ぶ形で会社に貢献してる。できることを伸ばすって自信もつくしストレスないしいいよね。

    +5

    -0

  • 241. 匿名 2023/11/22(水) 19:58:16 

    発達障害(精神障害者手帳)の障害者雇用で、
    契約社員で320万円もらえる企業って、
    どうやって探せばいいのか知ってる人がいたら
    教えてほしいです。
    ネットとかハロワとかで募集してる
    精神の障害者雇用は、東京であっても基本的に、
    そんな額いかないです。

    +6

    -0

  • 242. 匿名 2023/11/22(水) 19:58:24 

    >>20
    お前も自分で作った会社じゃねーだろと言いたいね

    +0

    -0

  • 243. 匿名 2023/11/22(水) 20:07:39 

    >>25
    自分語りしすぎ

    +0

    -0

  • 244. 匿名 2023/11/22(水) 20:48:09 

    >>1
    同級生のSN自慢が目に浮かぶわ。
    ヨーロッパとか金のかかる趣味とかをSNSに上げる奴とかのほうがろくな奴じゃないと思うけどね。

    +1

    -0

  • 245. 匿名 2023/11/22(水) 21:03:14 

    発達障害だけど隠し通して年収450万です

    +0

    -0

  • 246. 匿名 2023/11/22(水) 21:12:55 

    >>4
    わたしの感覚で言うと阪大なんて
    めちゃすごいからそれが年収320万円は夢はない。
    まあ、発達の障害者枠ってのがイレギュラーすぎてわからんところやわ、、

    +4

    -0

  • 247. 匿名 2023/11/22(水) 21:37:18 

    >>5
    散々配慮してもらっての年収なら寧ろ有難いと思えたら楽になれるのにね

    +9

    -0

  • 248. 匿名 2023/11/22(水) 21:38:51 

    発達でも結婚できる人の違いってなんだろう?
    私の知ってるひと、特性のせいで夫に腐った料理出したり掃除できなさすぎてフローリングを腐らせたりするけど結婚して離婚もしてない。
    ちなみに見た目は美しくなく、いつもヨレヨレのダル着。

    +7

    -0

  • 249. 匿名 2023/11/22(水) 21:42:12 

    阪大って言っても外国語学部だよね
    確かに英語やスペイン語などメジャーな言語は難関だと思うが、阪大と言っても定員割れしてる学科もいくつもあると聞くけど。何語学科かで就職の状況も全然違うと思うんで、そこ明らかにしてほしいわ

    +1

    -0

  • 250. 匿名 2023/11/22(水) 21:42:19 

    阪大出身者の平均年収からしたらめちゃくちゃ底辺なんじゃないかな。
    同じ障害者雇用で高卒やFラン卒の人と同じ給料で惨めになるのかも

    +2

    -0

  • 251. 匿名 2023/11/22(水) 21:50:11 

    そんなに配慮してもらって320万もらえるなら神職場だよ。
    配慮なんか何もなく300万前後で長年働いてきた私の立場…

    +7

    -0

  • 252. 匿名 2023/11/22(水) 22:13:03 

    >>248
    異性に特化したコミュ力とか?

    +2

    -0

  • 253. 匿名 2023/11/22(水) 22:25:01 

    私は東京の国立大学卒だけど、統合失調症で無職。
    月7万円の障害基礎年金だけが、唯一の収入。
    伊豆に一泊二日の旅に行けただけで、幸せを噛み締めている。

    +7

    -0

  • 254. 匿名 2023/11/22(水) 22:27:25 

    >>4
    しかも夫と共働きでしょ。

    +6

    -0

  • 255. 匿名 2023/11/22(水) 23:13:14 

    >>248
    結婚は2度したけれど2度離婚して独身です。片付け掃除が苦手、かと言って仕事もできず。異性からは好かれるけれど、周りからはなんでその人にしたの?という相手を選んでしまいがち。

    +1

    -0

  • 256. 匿名 2023/11/22(水) 23:16:01 

    >>1
    大丈夫!阪大卒でもっと悲惨な有名人いるじゃない
    あの方のSNS見たらきっと頑張れるよ、こうはならないようにしよう!と

    +5

    -0

  • 257. 匿名 2023/11/23(木) 08:00:56 

    勉強できても、健常者として働くレベルではなく障害者雇用で働いてるなら低賃金しょうがないよ。勉強できるからいい大学、仕事できないから低賃金。身の丈にあってるじゃん。文句言うところじゃ無いよ。

    +2

    -0

  • 258. 匿名 2023/11/23(木) 08:24:08 

    障害者年金も貰えるのでは?

    +0

    -0

  • 259. 匿名 2023/11/23(木) 08:33:40 

    300万超えてて結婚してるって点で発達界隈では十分勝ち組だよ
    ついでに言えば元同級生とSNSで今も繋がってるところもすごい
    人間関係リセットしなくて済んだんだ?と素直に驚く

    +3

    -0

  • 260. 匿名 2023/11/23(木) 08:58:25 

    阪大には行ける事実がすごい。

    +3

    -0

  • 261. 匿名 2023/11/23(木) 09:37:19 

    >>173
    派遣で神大卒とかはたまに見かけるけどね
    年収300万前後
    阪大卒でも女性なら出産や育児で離職して、その後非正規なんてゴロゴロいると思うけど、そうでもないのかな
    そんなにみんなキャリア積み続けてるものかな

    +4

    -0

  • 262. 匿名 2023/11/23(木) 17:00:07 

    >>1
    大阪大学てみんな物凄く地味だしsnsでキラキラするタイプではないからうそでしょ。あと、前に大阪大学までいって、ど田舎の短大や専門、高卒と一緒にJALのCAやってる人いて、うわ、なんか惨めにならないのかな?と思ったわ。一時期850円で乗務手当1100円とかの時期が長期に続いてたもん。

    +1

    -2

  • 263. 匿名 2023/11/23(木) 18:36:41 

    阪大なのに、、という学歴のプライドが、仕事の出来ない自分を受け入れる邪魔をしてるんでしょうね。高学歴でも、仕事の処理能力が低ければ雇用主側からは価値の低い人材なのだから、低収入で当たり前。

    +1

    -0

  • 264. 匿名 2023/11/23(木) 22:08:16 

    発達の人は、周りの知り合いや友人、家族にも厄介者扱いされる時があります。
    「脳の凸凹」とか特性だとか綺麗事を発言する人はいるけれど、要するに脳の奇形なのかも知れないですね。

    私の昔からの友人もとんでもない多動の発達で、奥様やご家族が苦労をされています。

    毎日、私宛に気分しだいで夜中に長電話が来たり、酒に酔いながら急にギターやピアノ等の楽器の演奏をしながら歌を歌い出したり迷惑行動極まりないので、
    彼の奥様に「迷惑なので、厳重注意をして下さい。」と話しました。
    そして、私は彼をブロックと着信拒否しました。

    今では縁が切れて、良かったと思います。










    +0

    -0

  • 265. 匿名 2023/11/24(金) 05:42:47 

    >>235
    私は事務で180万だったよ💦(正社員で残業手当無し)

    +1

    -0

  • 266. 匿名 2023/11/26(日) 22:52:16 

    阪大という看板で、人生生きれると思う。それだけ凄いと思う。羨ましい。嫉妬。妬み。生きづらさは平凡な人にもあるから事故も、障害も。

    +0

    -0

  • 267. 匿名 2023/11/29(水) 16:44:11 

    >>248
    運がよかったんじゃない?

    +0

    -0

  • 268. 匿名 2023/12/01(金) 07:45:32 

    >>39
    いいからもっと働いて納税しろ(笑)( ´∀`)

    +0

    -0

  • 269. 匿名 2023/12/02(土) 23:58:09 

    阪大とか早慶とか真面目に勉強すれば何とかなるレベルだからこういう隠れ発達障害とか知的ボーダーとか結構いるんだよな。

    うちの旦那もアスペだし結婚するまで童貞だったし、不器用だわ。収入はいいんだけどね。

    +0

    -0

  • 270. 匿名 2023/12/15(金) 23:03:16 

    「最近発達障害者が増えてますからね。」なんて言いやがったかつての同僚
    あー、ぶっ飛ばしたい、ぶっ飛ばしたい、ぶっ飛ばしたい、ぶっ飛ばしたい、ぶっ飛ばしたい、ぶっ飛ばしたい、ぶっ飛ばしたい、ぶっ飛ばしたい

    +1

    -0

  • 271. 匿名 2023/12/15(金) 23:06:14 

    >>270
    笑いなから言いやがって
    糞が、糞が、糞が、糞が、糞が、糞が、糞が、糞が、糞が、糞が、糞が、糞が、糞が、糞が、糞が、糞が

    +1

    -0

  • 272. 匿名 2023/12/15(金) 23:14:48 

    発達障害者である自分はこの世からいなくなったほうがいいのか?
    現代の資本主義社会では命の価値は平等ではないのか?

    +1

    -0

  • 273. 匿名 2023/12/15(金) 23:26:58 

    >>272
    優生思想は人類を幸福に導くのか?

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。