ガールズちゃんねる

ハワイ行き入国審査、日本国内で 入管と協議、邦人観光客回復狙う

88コメント2023/12/08(金) 19:06

  • 1. 匿名 2023/11/21(火) 13:32:30 

    ハワイ行き入国審査、日本国内で 入管と協議、邦人観光客回復狙う | 共同通信
    ハワイ行き入国審査、日本国内で 入管と協議、邦人観光客回復狙う | 共同通信nordot.app

    米ハワイ州が新型コロナウイルス禍で激減した日本人観光客の回復を目指し、日本で米入国や税関審査を済ませて到着時の手続きを不要にする仕組み作りに向け日米の入管当局と協議していることが分かった。入管機能がないハワイ各島の一部空港に日本から直行便を受け入れてアクセスを向上させ、州経済の活性化を図りたい考え。


    州によると、コロナ禍前の2019年1~9月は日本から約117万人がハワイを訪れたが、23年同時期は約38万人にとどまる。米国内などからの来訪数に比べて回復が鈍く、グリーン氏は「円安や若者の旅行への関心低下」を理由に挙げた。

    +9

    -15

  • 2. 匿名 2023/11/21(火) 13:33:15 

    1人女がで行ったら追い返されたって聞いて萎えてる

    +117

    -4

  • 3. 匿名 2023/11/21(火) 13:33:57 

    >>2
    出稼ぎパパ活嬢と間違えられるってこと?

    +82

    -2

  • 4. 匿名 2023/11/21(火) 13:33:57 

    円安のせいで前よりも1.5倍くらいかかるから

    +56

    -1

  • 5. 匿名 2023/11/21(火) 13:34:08 

    手続きより円安よ。
    いくらあったら以前のように楽しめる?

    +126

    -1

  • 6. 匿名 2023/11/21(火) 13:34:49 

    ハワイ物価高すぎなんだよなぁ

    +71

    -0

  • 7. 匿名 2023/11/21(火) 13:34:56 

    実現したら便利は便利だけど…
    だからハワイ行こうっていうきっかけにまではならないと思う
    多くの日本人にとって円安で海外旅行はかなりハードルの高いものになってしまった

    +94

    -1

  • 8. 匿名 2023/11/21(火) 13:35:12 

    あっちに着いたらめーちゃくちゃ待たされるから良いと思う。

    +30

    -0

  • 9. 匿名 2023/11/21(火) 13:35:41 

    >>3
    そんな甘い言い方じゃなく、違法な売春婦と間違われる

    +63

    -0

  • 10. 匿名 2023/11/21(火) 13:35:44 

    日本人が行かない代わりに中国人や韓国人が増えてるんちゃうの?
    特に中国語って英語の騒々しさと違って本当に耳にうるさいんだよね
    せっかくハワイまで来て中国人と遭遇すると旅行の質が下がる

    +84

    -7

  • 11. 匿名 2023/11/21(火) 13:35:45 

    本当になんで日本だけ世界で給料上がらないんだろ、不思議だわ

    +82

    -0

  • 12. 匿名 2023/11/21(火) 13:36:24 

    >>11
    植民地だからね

    +3

    -13

  • 13. 匿名 2023/11/21(火) 13:37:07 

    >>10
    現地の人からしたらみんな同じだと思うよ。なんなら日本人はケチだから嫌われているかもね。

    +11

    -13

  • 14. 匿名 2023/11/21(火) 13:37:09 

    物価が上がりすぎなんだよ
    20年前に行ってた者からしたら今行くと損だとしか思えないわ
    若者は更にお金がないでしょ?
    相当に裕福でハワイ好きしか行かないだろ
    それか一生に一度はハワイへ!て人くらいじゃない?

    +43

    -3

  • 15. 匿名 2023/11/21(火) 13:37:19 

    まだまだ高いけど、妊娠出産したら当分行くことないだろうから新婚旅行がてらハワイ行くことにした〜!
    財布の紐緩めて楽しむ!

    +35

    -0

  • 16. 匿名 2023/11/21(火) 13:37:22 

    >>3
    横だけどトピ立ってたよ
    「犯罪者扱い」ハワイで日本人女性“入国拒否” 売春疑われる?若い女性から相談急増
    「犯罪者扱い」ハワイで日本人女性“入国拒否” 売春疑われる?若い女性から相談急増girlschannel.net

    「犯罪者扱い」ハワイで日本人女性“入国拒否” 売春疑われる?若い女性から相談急増  警察官:「職業は?」  女性:「インフルエンサーです」  警察官:「ホテルはなぜ自分で取らなかった?」  女性:「友達が取ってくれました」  警察官:「なぜ荷物にこ...

    +11

    -0

  • 17. 匿名 2023/11/21(火) 13:37:33 

    今年行った人が一食で5000円飛んでいくと言ってたな

    +30

    -0

  • 18. 匿名 2023/11/21(火) 13:38:04 

    ハワイはいつでも行けるからと後回しにしてたら、行けなくなってしまったでござる(´・c_・`)

    +31

    -0

  • 19. 匿名 2023/11/21(火) 13:39:41 

    >>13
    現地人の話なんかしてない
    日本語理解できないなら絡まないで

    +8

    -12

  • 20. 匿名 2023/11/21(火) 13:39:46 

    >>11
    賃金上げなくても生活苦しいって言うだけで暴動起きてこなかったからね

    +54

    -3

  • 21. 匿名 2023/11/21(火) 13:39:56 

    アメリカ入国の手続きが必要になってから行かなくなったけど更に円安だもん、行かなくもなるよ。

    +16

    -0

  • 22. 匿名 2023/11/21(火) 13:41:01 

    >>16
    さらによこだけど、この人の場合は職業インフルエンサーだからなぁ…
    普通の女性会社員が1人で旅行行っても入国拒否されないと思う

    +26

    -3

  • 23. 匿名 2023/11/21(火) 13:41:07 

    >>2
    事前審査だとその心配はなくなるね

    +11

    -1

  • 24. 匿名 2023/11/21(火) 13:41:18 

    >>2
    私はおばさんだから大丈夫だろうと思ってる

    +21

    -0

  • 25. 匿名 2023/11/21(火) 13:41:52 

    コロナ終わったと思ったらこの円安でそりゃ日本人観光客戻らないでしょ
    入管がどこにあるかじゃないよ
    円安なんとかしないと無理

    +41

    -0

  • 26. 匿名 2023/11/21(火) 13:43:22 

    >>11
    経団連

    +30

    -4

  • 27. 匿名 2023/11/21(火) 13:43:41 

    >>8
    5年に行ったけど全然待たなかった…
    ちなみに1月

    時期によるのかな〜?

    +2

    -4

  • 28. 匿名 2023/11/21(火) 13:44:02 

    年末年始行くけどまだ間に合わないよね。
    毎回すごい待たされるから実現したら嬉しい。
    まぁそれで観光客が増えるとは思わないけど、、

    +4

    -1

  • 29. 匿名 2023/11/21(火) 13:44:06 

    協議はしても実現しないんじゃないかなあ
    空港とか相当大規模な改修が必要になるけど、やったところでどこまで観光客の回復につながるか?
    ハワイ側もこれ↓が原因と分かってるみたいだし

    >グリーン氏は「円安や若者の旅行への関心低下」を理由に挙げた。

    +5

    -0

  • 30. 匿名 2023/11/21(火) 13:44:08 

    >>2
    普通の人が普通にしてたら基本大丈夫だよ。
    追い返される人は何かしらおかしな点があったり最低限の英語もできなくてミスコミュニケーションがあった場合。

    +24

    -3

  • 31. 匿名 2023/11/21(火) 13:46:23 

    >>11
    デフレを放置したから

    +1

    -7

  • 32. 匿名 2023/11/21(火) 13:46:50 

    ホテルも高いけど、航空券が高すぎて行けない...

    +9

    -0

  • 33. 匿名 2023/11/21(火) 13:49:27 

    >>6
    +チップ

    +7

    -0

  • 34. 匿名 2023/11/21(火) 13:50:38 

    >>5
    5月と9月に行ったけど、円安だけでなくインフレもヤバくって、まあ少なくとも一人一日20000円くらい用意しないと、食事と交通費だけでも怪しいかなって私は思った。
    買い物は一切なし、ファストフードだけ食べて、ワイキキ以外のスーパーで水買って飲み物はそれ飲んで、徒歩か短時間bikiか無料でピンクトロリーしか乗らなければ、もっと安い。とはいえ1日10000円は用意したほうがいいかも。アイスコーヒーみたいな飲み物とか、千円超えるの当たり前みたいな勢いだった。アサイボウルを朝食に食べて、コーヒーも付けたら、席について座る店だとチップもあるしマジで5000円くらいですよ。

    +44

    -0

  • 35. 匿名 2023/11/21(火) 13:50:45 

    火事どうなった?

    +3

    -0

  • 36. 匿名 2023/11/21(火) 13:53:18 

    金持ちは人少なくて快適と感じているかも

    +3

    -2

  • 37. 匿名 2023/11/21(火) 13:54:15 

    >>2
    今はそうなの?

    昔25歳を迎える前日に1人オアフ島に入国したけどESTAと写真と指紋程度で厳しくなかった

    いかにも商売女風だと帰されるのでは

    +7

    -2

  • 38. 匿名 2023/11/21(火) 13:54:16 

    >>11
    日本だけ給料上げたら下げられない、一度雇ったら解雇できないシステムだからだよ。
    アメリカなんかは州によるとはいえ雇用主がクビといったら理由が何であれ1週間で解雇OKとかそんな感じ。
    欧州は労働者の権利強いけど、日本と違って職種ごとや部署ごとの契約だから、その職種や部署がなくなったりしたら解雇OK。
    その職種に適正が無いと判断できれば解雇OK。

    日本は会社全体との契約という扱いなので、仕事できない人や仕事しない人でも部署移動させてまで何とか雇い続けないといけないし、部門整理で無くなった部署の人も雇い続けないといけないし、基本的にお給料も一度上げると下げられない。
    そりゃ企業も怖くてお給料あげられないし人増やさない。

    +16

    -4

  • 39. 匿名 2023/11/21(火) 13:58:43 

    今ハワイ旅行行ける人って本当に金持ちだよね

    芸能人も最近大量にいってるけど
    円安や物価高いとか気にせずいけるの
    本当にうらやましいな。。。

    +24

    -1

  • 40. 匿名 2023/11/21(火) 13:59:26 

    >>2
    本当の観光で行った人も帰されたとかニュースてみたな
    その人らはとばっちりでかわいそうだと思う

    +6

    -0

  • 41. 匿名 2023/11/21(火) 13:59:49 

    行きたいけど高くて無理

    +0

    -0

  • 42. 匿名 2023/11/21(火) 14:01:46 

    >>2
    なんかホテルとか自分で予約してなかったんじゃなかった?
    普通はそんな事無いから大丈夫だと思うけど。

    +12

    -0

  • 43. 匿名 2023/11/21(火) 14:04:31 

    >>2
    コロナ前に数回、リフレッシュで1人で1週間行ってたけどもう無理なんだろうな、、

    +11

    -0

  • 44. 匿名 2023/11/21(火) 14:04:55 

    円安だしハワイに行く魅力ないしなあ

    +5

    -3

  • 45. 匿名 2023/11/21(火) 14:05:37 

    日本人価格にしてくれたほうがいいんじゃないのー

    +0

    -0

  • 46. 匿名 2023/11/21(火) 14:09:40 

    もともとハワイは物価高い上、円安とさらなる物価高騰で中間層は行けなくなった

    +8

    -0

  • 47. 匿名 2023/11/21(火) 14:11:32 

    >>39
    だって
    入国で発熱なんかしちゃったらホテル5日間の隔離でしょ
    時間もお金もある金持ちじゃないと大変だよねー

    +0

    -0

  • 48. 匿名 2023/11/21(火) 14:14:26 

    5年後くらいにハワイ行きたいので今からお金貯めておくよ

    +0

    -0

  • 49. 匿名 2023/11/21(火) 14:14:45 

    >>34
    そんな中年に2回も行けるとは!!
    おヌシ何者!?

    +16

    -0

  • 50. 匿名 2023/11/21(火) 14:19:12 

    >>16
    この人は虚偽申告をしてたから入国拒否された
    会社員じゃないのに会社員って入国カードに書いたんだよ
    渡航回数が明らかに多いとかではなければ、正しく申告して、正しい手続きを踏んでいれば追い返されることはない

    +12

    -0

  • 51. 匿名 2023/11/21(火) 14:19:35 

    >>27
    私も10月に行ったけど全然待たなかったよ
    税関申告書の記入が不要になって口頭で聞かれるようになったくらいで、4年前と比べて時間かかった印象はなかった

    +2

    -2

  • 52. 匿名 2023/11/21(火) 14:20:48 

    >>16
    うーん、なんか恥

    +1

    -0

  • 53. 匿名 2023/11/21(火) 14:32:53 

    >>3
    そんなん一人しか止められてないのに、日本人みんな疑われてるって思い込みすぎ笑
    ハワイに友達が住んでるからよくいくけど、今23歳で一度も疑われたことない。

    +7

    -5

  • 54. 匿名 2023/11/21(火) 14:46:03 

    >>27
    5年前と比べられてもw

    今ハワイの空港が待ち時間長いのは、なぜか窓口の人員を半分以上に減らしてるからだと聞いたよ。
    問題なのは帰りで、チェックインした後の保安検査で1時間かかるのが普通レベルで飛行機逃す人が毎回いるとTwitterでも見た。

    +14

    -0

  • 55. 匿名 2023/11/21(火) 14:46:25 

    ホノルルの入国審査はとにかく待つ。いつもストレスだったから、緩和されるといいな!

    +4

    -0

  • 56. 匿名 2023/11/21(火) 15:10:36 

    >>2
    あれは申請内容が虚偽だったからじゃない?

    +3

    -0

  • 57. 匿名 2023/11/21(火) 15:35:25 

    春にハワイじゃないけどアメリカ本土への飛行機とったらすっごく高くてびっくりしたよ
    なんか昔のハイシーズンのヨーロッパ行きみたいだなあって思った
    コロナ直前もこんなだった?
    いつから海外ってこんなに遠くなったんだろう

    +3

    -0

  • 58. 匿名 2023/11/21(火) 15:35:29 

    無理に行く必要無いと思う
    日本で手続きできるなら楽そうだけど

    +0

    -0

  • 59. 匿名 2023/11/21(火) 15:39:00 

    >>2
    同じ追い返されるなら日本の空港で追い返されたほうがマシだよね

    +21

    -0

  • 60. 匿名 2023/11/21(火) 15:39:38 

    >>11
    物価が安いからでしょ
    なんで不思議に思うのかそれが不思議だ

    +4

    -6

  • 61. 匿名 2023/11/21(火) 15:40:23 

    円安エグいし常夏のリゾートなんて何もハワイだけじゃないからな
    インドネシアにでも行った方がいいよ

    +4

    -0

  • 62. 匿名 2023/11/21(火) 15:47:28 

    タイのお手軽リゾートの方が良さそう
    日本食屋もタイならいっぱいあるし
    飛行機のる時間も短いしノービザで30日行ける

    +1

    -1

  • 63. 匿名 2023/11/21(火) 15:47:50 

    >>47
    ん?いつ時代をいきてるの?

    +5

    -0

  • 64. 匿名 2023/11/21(火) 16:20:43 

    >>34
    アサイボウルとコーヒーで5000円!?
    想像以上だわ

    +5

    -0

  • 65. 匿名 2023/11/21(火) 16:30:57 

    ハワイには2回行ったが、円高の時だったんで、
    ハワイ=お安いという、勝手なイメージがあるので、
    ハワイは行けない。

    +3

    -0

  • 66. 匿名 2023/11/21(火) 16:38:19 

    >>37
    今は出稼ぎ場が増えたからね

    +0

    -0

  • 67. 匿名 2023/11/21(火) 17:45:59 

    >>5
    ホント今どこも高いよね~
    旅費だって限りがあるし、そこまで節約しなきゃいけないと、もう何目的で旅行してるのか分からなくなりそう

    +3

    -0

  • 68. 匿名 2023/11/21(火) 17:50:36 

    ANAのフライングホヌ🐢に乗ってみたいけど、ホノルルに着いたら、この人数の乗客が一度に審査窓口に集まるんだろうなと思うと…乗るのを躊躇してしまいます。

    +4

    -0

  • 69. 匿名 2023/11/21(火) 18:09:05 

    >>18
    全く同じでござる。ハワイは老後にでも行こう、温暖だし日本語通じるというし危険じゃないから年寄りでも大丈夫って油断してたら、まさかの円安と物価高で行ける可能性がほとんど無くなった。

    +8

    -0

  • 70. 匿名 2023/11/21(火) 18:09:49 

    >>49
    仕事じゃないの?

    +1

    -0

  • 71. 匿名 2023/11/21(火) 18:11:42 

    >>34
    こわっ 庶民の私には夢の国になってしまった。

    +0

    -0

  • 72. 匿名 2023/11/21(火) 18:38:13 

    >>63
    いまだよ

    +0

    -0

  • 73. 匿名 2023/11/21(火) 20:00:44 

    >>11
    上げると文句言う人が出るから。

    +0

    -1

  • 74. 匿名 2023/11/21(火) 20:05:42 

    ワクチン接種してなくても入国できるようにしてー

    +0

    -2

  • 75. 匿名 2023/11/21(火) 20:07:53 

    >>26
    経団連陰謀論信じてる人いるんだ、経団連なんて寄り合い所帯で大いなる意志とかないよ

    +0

    -2

  • 76. 匿名 2023/11/21(火) 21:10:21 

    >>4
    聞いてる感じだと3倍くらいのイメージ

    +1

    -0

  • 77. 匿名 2023/11/21(火) 22:25:49 

    >>10
    昔、カナダ人になぜ日本語はうるさくないのに、中国語はうるさいのかと聞かれ、話し合った結果、日本語、中国語(台湾人中国語は全然、中国人中国語はちょっとうるさい)は許容範囲で、うるさいのは広東語だとなった。

    +3

    -0

  • 78. 匿名 2023/11/21(火) 22:33:20 

    ほんの数年前は3人家族・5泊7日で40万くらいだったのに、今や渡航費だけで90万やで
    滞在費はまた別...円安のせいで本当に楽しめない
    ハワイのカフェ大好きだったのに、そのコーヒーすらケチってしまう

    +2

    -0

  • 79. 匿名 2023/11/22(水) 01:06:39 

    >>3
    宿泊先が観光ホテルに決まっていれば大丈夫

    +2

    -0

  • 80. 匿名 2023/11/22(水) 01:39:19 

    >>64
    アララ
    日本のエッグスンシングスのモーニングだと
    アサイボウルとコーヒーで1,000円だね

    +6

    -0

  • 81. 匿名 2023/11/22(水) 02:08:51 

    >>64
    バリ島だったら日本の物価の三分の一だよ。

    +2

    -0

  • 82. 匿名 2023/11/22(水) 02:15:48 

    >>38
    そうそう。共産が後ろ盾にある労働監督署が邪魔!

    +2

    -1

  • 83. 匿名 2023/11/23(木) 22:00:39 

    >>54
    11月のつい最近行って帰ってきたところだけど
    帰りの保安検査めっちゃ早かったよ
    チェックイン→保安検査場に向かう→荷物おいて靴脱いでゲートくぐる
    ってそのままの流れで歩いていく感じで
    並んだりしなかったよ

    +1

    -0

  • 84. 匿名 2023/11/26(日) 23:02:13 

    >>27
    私も先週帰ってきたけど、前と変わらなかったよ!
    たた旅費入れて200万以上使った😭

    +0

    -0

  • 85. 匿名 2023/11/30(木) 01:15:43 

    >>4
    コロナで生き残ったところは軒並み値上げしてるから2.5〜3倍くらいに考えた方が良いよ!

    +0

    -0

  • 86. 匿名 2023/12/02(土) 22:50:39 

    んで、具体的にいつ頃に導入されるのかね?

    +0

    -0

  • 87. 匿名 2023/12/08(金) 19:05:29 

    >>3
    女性1人だと売春以外にもグリーンカード狙いを疑われる
    宿泊先がホテルじゃなく友人宅だとなおさらなので友人や親戚のうちに泊まる人はちゃんと住所や連絡先を控えておいたほうがいい

    +0

    -0

  • 88. 匿名 2023/12/08(金) 19:06:49 

    >>2
    あの件は宿泊先を証明出来なかったから
    普通にホテル予約してればよほどの事なければ大丈夫

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。