ガールズちゃんねる

2・5次元俳優イベントの公式が謝罪 キッチンカー食品購入者から体調不良訴え「深くお詫び」

101コメント2023/11/28(火) 22:32

  • 1. 匿名 2023/11/21(火) 09:38:47 

    2・5次元俳優イベントの公式が謝罪 キッチンカー食品購入者から体調不良訴え「深くお詫び」― スポニチ Sponichi Annex 芸能
    2・5次元俳優イベントの公式が謝罪 キッチンカー食品購入者から体調不良訴え「深くお詫び」― スポニチ Sponichi Annex 芸能www.sponichi.co.jp

    2・5次元俳優らによるイベント「あくたーず☆りーぐ」のX(旧ツイッター)は21日までに、イベントのキッチンカーで販売した食品の購入者から体調不良の報告があったと明らかにした。


    投稿された書面によると、今月18、19日に開催された「あくたーず☆りーぐアートフェスタinよみうりランド」のイベント中、19日に会場で提供されていたキッチンカー「NAOKIS」の「あくたーずりーぐコラボ ハートとスターのハラミボックス」「あくたーずりーぐコラボ ハートとスターのチキンボックス」を購入して食べた客から「腹痛・下痢等の体調不良のご報告を受けております」とした。さらに「まずは皆様のご健康を第一に考え、心よりお見舞い申し上げます。現在、事象の原因究明のため調査を行なっており、原因の特定に努めております」とした。

    +6

    -38

  • 2. 匿名 2023/11/21(火) 09:39:15 

    最近多いね

    +205

    -0

  • 3. 匿名 2023/11/21(火) 09:39:26 

    呪物マフィンふたたび?

    +121

    -10

  • 4. 匿名 2023/11/21(火) 09:39:28 

    素人は駄目

    +93

    -0

  • 5. 匿名 2023/11/21(火) 09:39:28 

    またか…

    +34

    -0

  • 6. 匿名 2023/11/21(火) 09:39:48 

    なんかもう屋台とかキッチンカーとか売ってる食べ物、怖くて買えない。。

    +251

    -2

  • 7. 匿名 2023/11/21(火) 09:39:56 

    デスマフィンはどうなったの?

    +73

    -0

  • 8. 匿名 2023/11/21(火) 09:40:04 

    イベント系の食中毒多くない?
    なんか参加者達を舐めた仕事してそう

    +81

    -0

  • 9. 匿名 2023/11/21(火) 09:40:48 

    >>1
    また食中毒か

    +6

    -1

  • 10. 匿名 2023/11/21(火) 09:41:14 

    >>7
    SNSのほぼ総ての垢消してドロン

    +87

    -0

  • 11. 匿名 2023/11/21(火) 09:41:22 

    チキンが糸引いてたらやだな

    +8

    -0

  • 12. 匿名 2023/11/21(火) 09:41:23 

    最近、外食が信用出来なくなってきたよ…

    +31

    -0

  • 13. 匿名 2023/11/21(火) 09:41:23 

    >>6
    衛生管理が適当そうだよね

    +61

    -1

  • 14. 匿名 2023/11/21(火) 09:41:35 

    +11

    -0

  • 15. 匿名 2023/11/21(火) 09:43:06 

    >>6
    ちゃんとしてる人も居るだろうけど、外部からは区別付かないもんね

    +94

    -0

  • 16. 匿名 2023/11/21(火) 09:43:16 

    どういう管理してるの?

    +3

    -0

  • 17. 匿名 2023/11/21(火) 09:43:44 

    >>10
    今朝久しぶりにマフィントピ覗いてびっくりした
    DMもほとんど対応してなかったようだけど完全に連絡先がなくなってしまったんだよね?
    被害者対応窓口どうするんだろうね

    +116

    -0

  • 18. 匿名 2023/11/21(火) 09:44:00 

    キッチンカーの雰囲気好きだったんだけどなあ
    最近、増えてきてるから怖いよね

    +12

    -0

  • 19. 匿名 2023/11/21(火) 09:44:18 

    この時期寒くなってきたけどまだたまに昼間とか暑かったりするからなあ。日差しがあると温度めっちゃ上がる。

    +21

    -0

  • 20. 匿名 2023/11/21(火) 09:44:24 

    この時期はノロも多いからなぁ

    +5

    -0

  • 21. 匿名 2023/11/21(火) 09:44:24 

    衛生管理しっかりしろよ

    +9

    -0

  • 22. 匿名 2023/11/21(火) 09:44:54 

    >>14
    考えられる原因
    肉の加熱が不十分だった
    傷んでる肉を使った
    調理者が下痢気味だった
    調理者が手洗いをきちんとしていなかった
    キッチンや調理器具が不衛生

    +82

    -0

  • 23. 匿名 2023/11/21(火) 09:45:25 

    >>17
    目黒保健所や厚労省のWEBサイトには記録が記載あるみたい。

    +45

    -0

  • 24. 匿名 2023/11/21(火) 09:45:36 

    >>6
    キッチンカーはわからんけどガラの悪い人らがやってる屋台はかなり危ない

    +79

    -0

  • 25. 匿名 2023/11/21(火) 09:45:45 

    >>10
    謝罪文載せてたインスタも消したらしいね
    そこまでするなんて姿消すつもりなのかな

    +54

    -0

  • 26. 匿名 2023/11/21(火) 09:45:56 

    >>6
    副業でガッポリ!系のキッチンカービジネス増えてるから余計にね
    普通の手洗いと衛生手洗いの違い知ってる?とか冷蔵設備ちゃんとしてるの?とか

    +64

    -0

  • 27. 匿名 2023/11/21(火) 09:46:52 

    >>24
    子どもの頃、やきそばに大きい虫入ってたけど、
    小指の無いおじさんが怖くてクレーム言えなかった・・・

    +28

    -0

  • 28. 匿名 2023/11/21(火) 09:47:00 

    今回のはお肉かなあ。分厚いのって火が通ってるか怪しいよね。

    +6

    -0

  • 29. 匿名 2023/11/21(火) 09:47:30 

    >>10ヨコ
    そうなんだ。
    まぁ実店舗があってマップにも載ってるし、電話番号も調べれば出てくるからドロンとはまた違う気がするけど。

    +30

    -3

  • 30. 匿名 2023/11/21(火) 09:47:36 

    >>4
    素人じゃないから怖いんや

    +18

    -0

  • 31. 匿名 2023/11/21(火) 09:48:31 

    >>25
    客の健康状態に対する配慮の言葉もなかったらしいし…
    あれで廃業せずに名前だけ変えて復活したら怖いよね

    +54

    -0

  • 32. 匿名 2023/11/21(火) 09:48:35 

    >>1

    知識のない素人がノリでやっちゃうからこうなるんじゃない?出店するには色々なハードルあると思うけどすっ飛ばしてるのかな。飲食は本当に繊細。

    +11

    -0

  • 33. 匿名 2023/11/21(火) 09:50:11 

    地元の美味しいお店を紹介するYouTubeが好きで見てるんだけど、お店によって衛生観念が全然違うなと思うよ
    YouTube入ってる時だけ清潔にしてる可能性もあるけどね
    厨房スタッフが帽子かぶってマスクして青いビニール手袋して盛り付けしてるお店の方がやっぱり清潔に感じる

    +8

    -0

  • 34. 匿名 2023/11/21(火) 09:50:14 

    >>22
    つい最近同様の騒ぎあった米も怪しい

    +23

    -0

  • 35. 匿名 2023/11/21(火) 09:50:36 

    ちゃんと検便やってるのかな?衛生管理も適当そう

    +5

    -0

  • 36. 匿名 2023/11/21(火) 09:50:45 

    >>17
    目黒に店舗があるんだよね?だからさすがに何とかなるんじゃない?

    +29

    -4

  • 37. 匿名 2023/11/21(火) 09:51:24 

    >>6
    飲食経験者は色々知っているから食べない

    +15

    -0

  • 38. 匿名 2023/11/21(火) 09:52:24 

    >>29
    前トピ見てきたけど店舗はもぬけの殻らしい

    +20

    -1

  • 39. 匿名 2023/11/21(火) 09:52:56 

    最近こういうの多い気がするけど、何が原因?

    +1

    -0

  • 40. 匿名 2023/11/21(火) 09:54:02 

    主催がちゃんと該当店名とメニューをすぐ発表しただけで、デザフェス主催の後手後手の対応と比べてちゃんとしてるわと思えてしまう

    +9

    -0

  • 41. 匿名 2023/11/21(火) 09:54:10 

    ハラミとチキンってことは牛肉と鶏肉か
    特に鶏肉の食あたりは酷いことになるから
    売るなら調理管理はしっかりして欲しいなぁ

    +13

    -1

  • 42. 匿名 2023/11/21(火) 09:55:30 

    >>31
    確かに廃業して名前変えたら分からないけど、商品の見た目の酷さは早々に変えられないと思う
    どれもとてもプロとは思えない仕上がりだった
    爆発したマフィンやぐちゃぐちゃなデコレーションケーキでどんなに頑張っても器用さが足りない人だった

    +48

    -0

  • 43. 匿名 2023/11/21(火) 09:55:39 

    >>31
    はにぃ🐰はにぃ🐰きすの次は何になるのか…

    +19

    -1

  • 44. 匿名 2023/11/21(火) 09:57:27 

    プロの飲食でも時々食中毒だしてるからな
    原因次第だけど調理者が知らずに感染してたら完全には避けられないのかも

    +14

    -0

  • 45. 匿名 2023/11/21(火) 09:58:37 

    >>14
    高いな

    普通に餃子の王将とかで外食するわ
    やすいし

    +5

    -16

  • 46. 匿名 2023/11/21(火) 09:58:48 

    >>42
    製菓スキルや衛生観念不足の人だったね

    +13

    -0

  • 47. 匿名 2023/11/21(火) 10:01:33 

    先日のあの一件があったからか、あんまり明確にわかる被害のポストないね。推しのイベントだし、楽しかったから荒れてほしくないというのもありそう。

    +11

    -0

  • 48. 匿名 2023/11/21(火) 10:02:20 

    「キッチンカー「NAOKIS」付近では~(俳優)さんによるサーブサービス「仕上げはまかせて♡」を実施!」と公式が書いてるからファンは殺到したろうな

    +4

    -0

  • 49. 匿名 2023/11/21(火) 10:04:32 

    >>45
    これはただ食べるじゃなくて、イベントを楽しむ一環だしね…
    当日は参加俳優のサーブオプションがあったというし(マヨでも掛けてくれるのか?)

    +17

    -0

  • 50. 匿名 2023/11/21(火) 10:04:50 

    続けて衛生管理できてないニュースを耳にするね。
    そう思うとファミレスやファストフードみたいなチェーン店の大きいお店は衛生管理マニュアルあるだろうし、まだまともなんだろうか。

    +2

    -0

  • 51. 匿名 2023/11/21(火) 10:07:44 

    >>47
    実際に一部のファンが結束して騒ぐな穏便に済ませろみたいな流れになってるみたい、確実に今後に響くから大事にしたくない人達が一部いるんだろうね。

    主催者や出演俳優のイメージを庇う気持ちはわかるけどマフィンの時はあんな大騒ぎしてたのにそれはどうかとも思ったわ

    +16

    -1

  • 52. 匿名 2023/11/21(火) 10:08:45 

    >>6
    そのほうがいいかもと思った
    デスマフィンみたいなあんなひどい店あると思わんもん🤢

    +15

    -0

  • 53. 匿名 2023/11/21(火) 10:11:03 

    これはイベント公式がきちんとアナウンスしてるからまだ良かったね
    マフィンは結局デザフェスも何も言わないし当の本人は逃亡してるしどうなるんだって感じだし

    +11

    -0

  • 54. 匿名 2023/11/21(火) 10:17:07 

    >>51
    だね。界隈ではかなり人気の俳優さんも参加してたみたいだから結束がすごそう。トレンドにならなかったのはすごいんだけど、それはそれでどうなのかなと思ってしまう。
    該当のフードに俳優さんが仕上げしてくれたり、俳優さんたちがファンと同じように会場内歩いてて遭遇出来たり、かなり接近出来るイベントみたいだからなくなってほしくないだろうね。

    +19

    -0

  • 55. 匿名 2023/11/21(火) 10:17:10 

    >>51
    これに関しては俳優関係無くない?
    俳優がキッチンカーやってたわけでは無いんでしょ?

    +16

    -1

  • 56. 匿名 2023/11/21(火) 10:18:18 

    ふるさとまつりも来年行こうかどうしようか迷うなぁ…皆さんは行く?

    +1

    -1

  • 57. 匿名 2023/11/21(火) 10:18:53 

    家で作る唐揚げ、中まで熱をちゃんと通そうとしてカリカリ通り越して固くなってる笑、それくらい気を遣う。特に鶏肉は。

    +12

    -0

  • 58. 匿名 2023/11/21(火) 10:19:57 

    >>17
    >>23みたいだけど

    店主を装った偽の殺害予告出されたり、無関係者のいたずら凸もかなり多かったみたいだしどうしようもなくなったのかもなー
    この店主になら何しても良いって風潮になっててバカが暴走してるみたいよ

    +45

    -2

  • 59. 匿名 2023/11/21(火) 10:20:07 

    >>46
    頭も足りてないし、そういう人は自分に合った仕事をしたほうが良いと思いました。残酷かもしれないけど。。

    +12

    -1

  • 60. 匿名 2023/11/21(火) 10:20:25 

    これに限らず屋台とか屋外の飲食ってかなり衛生管理甘いというか難しいんだよ
    最近話題になっただけで昔から冷やしきゅうりとかで問題になったじゃん
    多分公になってないだけで他にもあるよ

    +14

    -0

  • 61. 匿名 2023/11/21(火) 10:20:40 

    >>27
    ぎゃああああ!!

    +3

    -0

  • 62. 匿名 2023/11/21(火) 10:20:57 

    >>6
    お祭りの屋台、屋外トイレの水道から水汲んで作ってるのを見てそれ以来避けちゃった
    もちろんすごくちゃんとしている方も多いんだろうけど一部のせいで

    +15

    -0

  • 63. 匿名 2023/11/21(火) 10:21:03 

    >>49
    それでもいらんかな
    みんな搾取されてるよw

    +0

    -12

  • 64. 匿名 2023/11/21(火) 10:25:29 

    >>24
    テキヤ=ヤクザだからね

    +8

    -0

  • 65. 匿名 2023/11/21(火) 10:26:23 

    >>55

    仕上げにソースかけるだけのサービスだけしてたらしい。だから俳優が作ってたわけじゃないよ
    でも俳優目当てで買ったファンがいるから多少は責任感じちゃうだろうね
    ファンも俳優本人は悪くないのわかってるからあんまり言ってないんだと思う

    +16

    -0

  • 66. 匿名 2023/11/21(火) 10:29:09 

    >>10
    全消ししたって既にインスタの写真消される前に保存してる人沢山いるから手遅れだよ、ネットで検索すればすぐ出てくるしかなり出回ってる。

    +22

    -0

  • 67. 匿名 2023/11/21(火) 10:29:37 

    >>59
    ああいうおおざっぱな人って保育補助も清掃も介護もスーパーのお惣菜作るパートも向いてなさそう

    +12

    -0

  • 68. 匿名 2023/11/21(火) 10:30:27 

    >>38
    もぬけの殻というか普通に店を畳んだだけなんじゃないの?

    +5

    -1

  • 69. 匿名 2023/11/21(火) 10:32:11 

    >>68
    でも補償がまだ終わってないよね。世間ではこういうのを夜逃げとかトンずらと呼ぶのでは。

    +27

    -0

  • 70. 匿名 2023/11/21(火) 10:35:24 

    >>63
    別にそんな高くもないけど

    +4

    -1

  • 71. 匿名 2023/11/21(火) 10:45:25 

    >>51
    でもあっちのマフィンはクラス1認定されてるしな
    そのくせ対応が酷すぎて自分で燃料投下してる状態
    レシート発行してなかったくせにレシート出せって言ってみたり、返金求める人がマフィンの名前を正確に書かなかったら「うちにはそんな名前のマフィンはない」って返したり

    +17

    -1

  • 72. 匿名 2023/11/21(火) 10:53:06 

    >>63
    横だけど、あなたも何かお金かけてる趣味ないの
    それを「たっかwマジそれいるの?搾取されてるでしょw無駄遣いの極みw」
    とか言われたらどんな気持ち

    もしそういう趣味ないんだったら単に想像力不足してるタイプなんだなと思っとく

    +11

    -0

  • 73. 匿名 2023/11/21(火) 10:56:01 

    >>10
    悪質すぎる

    +10

    -0

  • 74. 匿名 2023/11/21(火) 11:00:01 

    キッチンカーとか屋台だけじゃなくてお店も最近怪しい
    おしゃれな外観のおしゃれなお店で出されたチキンナゲット、中身がまだ生のやつあったよ、食べる前に半分に切ったから食べなくて済んだけど

    +10

    -0

  • 75. 匿名 2023/11/21(火) 11:01:37 

    >>69
    被害者への返金や治療費支払いあるから、店維持して無駄な賃料払い続けないで、早急に店はカラにして賃貸契約終了したほうがいいのでは?

    +8

    -0

  • 76. 匿名 2023/11/21(火) 11:02:03 

    肉が生焼けだったとか?マフィンといい移動販売の物食べたくなくなるな…

    +1

    -0

  • 77. 匿名 2023/11/21(火) 11:05:39 

    許可だか免許だかを軽々しく与えすぎ
    人命にも関わる職業なのにザルでびっくりした

    +5

    -0

  • 78. 匿名 2023/11/21(火) 11:07:48 

    >>1

    キッチンカーやイベント催事の食品て
    やばいんだな…。

    +5

    -0

  • 79. 匿名 2023/11/21(火) 11:12:05 

    水道を引ける所以外は、キッチンカーってどう考えても手や道具や材料を水で洗う事が少ないだろうなぁと思っている

    +5

    -0

  • 80. 匿名 2023/11/21(火) 11:23:07 

    >>55
    俳優はもちろん関係ないけどこの被害が出てることを公にされたくないって公式がこの謝罪出す前に一部の人達が呼びかけてたんだよ。
    被害者に対して黙ってろみたいなのはさすがにどうかと思うよ

    +15

    -0

  • 81. 匿名 2023/11/21(火) 11:45:21 

    キッチンかーなんか輩かDOQしかやってないよ周り

    +2

    -0

  • 82. 匿名 2023/11/21(火) 11:54:10 

    マフィンの人垢消ししてるの知らなかった。間に誰か挟まないと被害者の人達に対応出来ないんじゃないの?保健所とかどうなってるんだろう

    +8

    -0

  • 83. 匿名 2023/11/21(火) 11:57:35 

    >>72
    それがなに?

    ご勝手に

    +0

    -7

  • 84. 匿名 2023/11/21(火) 11:58:07 

    >>1
    このイベントのキッチンカーで買って食べたけど、友達2人も私も何ともなかった
    友達からこのツイートのスクショ送られてきた時びっくりした

    +14

    -0

  • 85. 匿名 2023/11/21(火) 12:07:13 

    >>10
    気になって久々にマフィントピ行ったら、他にもいくつか疑惑上がってるのか。だからドロンなんだろうね。
    このイベントでまた思い出した人がいるのか、Xでデスマフィン屋でトレンド入りしてた。

    +10

    -0

  • 86. 匿名 2023/11/21(火) 12:10:06 

    >>67
    仕事に向かない人っているのかもしれませんね。

    +6

    -0

  • 87. 匿名 2023/11/21(火) 12:38:42 

    キッチンカーが信用出来なくなるわ
    あのマフィンなんて実在の店舗あったけどあんなだし
    お店出せるハードルもっと高くして欲しい

    +8

    -0

  • 88. 匿名 2023/11/21(火) 13:11:24 

    >>8
    気温も変化激しいから去年と同じやり方では腐るのかも

    +3

    -0

  • 89. 匿名 2023/11/21(火) 13:38:08 

    フライドポテトしか信用できない

    +1

    -0

  • 90. 匿名 2023/11/21(火) 15:04:37 

    >>3
    笑わせないで

    +0

    -0

  • 91. 匿名 2023/11/21(火) 16:14:20 

    >>6
    コロナの時に飲食店が弁当を作って医療従事者を支援みたいな企画あったけど、長年弁当もやってる店のノウハウと、基本は店内や店頭でも熱々や冷々をすぐ食べて貰う店って違ってて、一応飲食店やってるところがコロナ支援で弁当届けて食中毒っていうのあったと思う。
    キッチンカーがコロナを境に流行りだしたけど、食品衛生もかなり勉強してる元飲食店経営者とかなら味も衛生もいいけど、資金集めでキッチンカー始めたとか、店やってたけど弁当は不慣れな所は事故ある場合もあるかなと思った。
    ただ、今は分からないけど、昔の屋台とかも大概ひどいし、あと今年食中毒が多すぎる感じがする。
    (デスマフィンみたいな無知不衛生なのは論外だけど)
    あと、弁当の店はノウハウあるケース多いけど、今年は駅弁の店が食中毒出してしまったけど。

    +9

    -0

  • 92. 匿名 2023/11/21(火) 16:32:11 

    >>22
    飲食ってまともなところだと、手洗いと調理器具と容器を清潔にしてナンボだから、手洗いが頻繁に出来ない環境でお客さんに調理して出すって自分は抵抗ある時ある。
    厨房で作ってきた物をパッキングして車で運んできて会場で売るとかなら全然いいけど。(ただデスマフィンはこれなんだけど)
    お客さんが口にする物は、加熱中や加熱後は絶対に素手で触らないって人もいると思うけど、野菜とかトッピングとか手で触ってる場合もあるよね。

    +10

    -0

  • 93. 匿名 2023/11/21(火) 18:10:08 

    >>22
    ノロウイルスは?

    +3

    -0

  • 94. 匿名 2023/11/22(水) 00:24:58 

    こんな涼しくてこれなら夏はどうなってたんだろう

    +0

    -0

  • 95. 匿名 2023/11/22(水) 14:45:00 

    >>12
    ぶっちゃけ外食だけじゃないよ。
    最近だとビッ◯モーターもそうじゃん。
    じゃぁ新車が安心かと言ったらそうでもない。
    ス◯キのディーラーで新車買ったら全然納車されなくて、結局納車前に閉店して、閉店してもまだ納車されないって被害もあった。
    何も信用できない。

    +1

    -0

  • 96. 匿名 2023/11/22(水) 14:48:31 

    >>22
    ヤフーニュースのコメントだけど、提供側と消費者側の認識の違いというのもあったよ。
    提供側はすぐ食べる前提で販売していても、今回みたいなイベントだと、催し物を回ったりですぐ食べない人も多かったんじゃないかって。
    提供側はそこも加味して販売時に伝える必要もあったのでは?というコメントもあった。
    あと個人的に思うのは、夏は食中毒すごく気にするけど、もう寒い日も続いたりしてて気が緩んでしまったのかなと思う。
    実は夏が落ち着いた時期も食中毒のリスクはあるんだけど、気が緩む場合もあると聞いたことがあるよ。

    +2

    -0

  • 97. 匿名 2023/11/22(水) 14:52:57 

    >>45
    むしろ妥当でしょ。
    ファミレスでもハラミステーキセット頼んだらこれくらいするところあるよ。
    それにイベントに来るようなキッチンカーなんてそんなもん。
    そういう人からしたら、安くてお腹いっぱいがいいって人は逆にお断りだよ。

    +4

    -0

  • 98. 匿名 2023/11/22(水) 14:58:46 

    >>50
    大きいところはマニュアルあるとはいえ、ちゃんと実施してるとは別だよ。
    私は大手がやってる居酒屋でバイトしたことあるけど、みんな手洗いなんて営業前くらいしかやってなかった。
    お客さんが使った箸や皿を片付けるときに素手で触るけど、その後だって手洗わない人ばっかだったし。
    チェーン店(に限らずだけど)ラーメン屋に置いてある布巾がめっちゃ臭いなんてこともよくある。
    歯医者さんだって患者さんごとにゴム手袋変えないとこもあるって言うし。

    +2

    -0

  • 99. 匿名 2023/11/28(火) 20:52:49 

    >>2
    マフィンからずっと続いてる感じだよね
    私も届け出なかったけど、昔、地元のイベントで生サラダにあたった事がある…

    こういうのって続くんだよね、なぜか
    子どもが参加するイベントでは細心の注意を払ってくれますように!

    +0

    -0

  • 100. 匿名 2023/11/28(火) 20:56:38 

    >>14
    自分もイベント行ったり同人誌買ったりするオタなんだけどさ。
    被害に遭われた方って身バレしちゃったりしたのかな?!
    そっちのが怖い…

    +0

    -0

  • 101. 匿名 2023/11/28(火) 22:32:31 

    ちょっと思ったんだけど、
    下痢ってみんなそんなにしないもの?

    私、便秘にはならないんだけど、
    下痢にはよくなるから
    もしこのイベントで食べて下痢になっても
    いつものことだわって気にしなさそう。。

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。