ガールズちゃんねる

オシャレについて、どんな親でしたか?

201コメント2023/11/18(土) 13:33

  • 1. 匿名 2023/11/14(火) 19:33:14 

    私は、ゼロでした
    歯磨きやお風呂の習慣は教えてくれたので全然毒親ではないのですが、髪は夏は毎日洗った方がいい、ということや毎回ドライヤーをあてること、服の買い方などを知ったのは独り立ちしてからで、ずっと周りの女子が早くからサラサラの髪でかわいい服を着ていることが不思議でした

    皆さんの親はオシャレについて、どんな感じでしたか?

    +104

    -25

  • 2. 匿名 2023/11/14(火) 19:34:07 

    私よりもおしゃれな両親です。
    特に母親は月1でカラーをして顔そりも2日おきにしています。

    +52

    -3

  • 3. 匿名 2023/11/14(火) 19:34:10 

    >>1
    なんかオシャレとはまた違う感じが

    +223

    -3

  • 4. 匿名 2023/11/14(火) 19:34:14 

    オシャレについて、どんな親でしたか?

    +18

    -2

  • 5. 匿名 2023/11/14(火) 19:34:17 

    量産型にならないように服作ってくれたよ。

    +5

    -13

  • 6. 匿名 2023/11/14(火) 19:34:21 

    高ーい服を大切そうに着ないで鏡にあてていた

    +22

    -4

  • 7. 匿名 2023/11/14(火) 19:34:29 

    近所のスーパーの外で売ってたクソダサセーターしか買ってくれなかった
    オシャレに無頓着で、もちろんブラジャーも買ってもらえなかったわ

    +104

    -6

  • 8. 匿名 2023/11/14(火) 19:34:43 

    うちも清潔感を保つことは教えられたけど、いわゆるおしゃれについては全く。むしろ小馬鹿にしてくる感じ。

    +97

    -2

  • 9. 匿名 2023/11/14(火) 19:35:28 

    主さんと似てる
    シャンプーのみだったなぁ
    トリートメントやドライヤーについて教えてくれてたら良かった

    +23

    -6

  • 10. 匿名 2023/11/14(火) 19:35:34 

    両親共に若く見えてオシャレだった。
    私も若く見えるし、いつもキレイにしてる👠

    +35

    -6

  • 11. 匿名 2023/11/14(火) 19:35:41 

    毎日風呂入って髪洗う、食べたら歯磨きとかは厳しく言われてたけど、手洗いうがいとかと同じくくりでオシャレって感じじゃなかったな。
    洋服屋メイクは好きにしろって感じだった。

    +35

    -1

  • 12. 匿名 2023/11/14(火) 19:35:41 

    薔薇柄のワンピースとか海外のインポートでネットで買って着せるような親だった
    趣味じゃなくて嫌だった

    +3

    -3

  • 13. 匿名 2023/11/14(火) 19:36:18 

    そういうのは親に教わった覚えもないな…
    雑誌とか読んで自発的にやり始めたと思う
    中学生で脱毛器ねだって買って貰ったり

    +113

    -2

  • 14. 匿名 2023/11/14(火) 19:37:07 

    体毛が気になってたのになぜか剃らせてもらえなかった
    隠れてこっそり親のカミソリで剃ってた…

    +36

    -1

  • 15. 匿名 2023/11/14(火) 19:37:16 

    祖母が文句言う位お洒落だったけど今は謎柄の服着てる
    おばあちゃんが着るみたいなやつ

    +4

    -0

  • 16. 匿名 2023/11/14(火) 19:37:17 

    母は若い頃からオシャレだったので、子どもの私たち姉妹が幼い頃からオシャレな格好をさせてくれていましたし、年を取るとシミになるから日焼け止めは塗るようにと言われていました

    +47

    -2

  • 17. 匿名 2023/11/14(火) 19:37:25 

    めちゃくちゃ厳しく指導されてました。洋服はもちろん、髪型、化粧の仕方、毎日チェックされて、ok出ないと外出できませんでした、今、アラフィフですが、未だに、実家に帰るときチェックが入ります。強迫神経症になりました。

    +15

    -5

  • 18. 匿名 2023/11/14(火) 19:38:06 

    母が髪や肌の手入れ、メイク、洋服の購入、身だしなみはきちんとする人なので、
    教えてもらったり真似しました

    +18

    -2

  • 19. 匿名 2023/11/14(火) 19:38:19 

    母親は服好きで若い頃の写真を見ても洒落てた
    父親はお洒落かどうかより、着心地重視って感じで母親に選んでもらった中で気に入ったのを着てた感じ
    母親は服を買うと「お父さんがうるさいから」って理由で隠れて着てた

    で、私自身は兄のおさがりばかり着せられてた

    +22

    -1

  • 20. 匿名 2023/11/14(火) 19:38:27 

    >>1
    うちも無頓着だった
    子どもの頃の写真見ると、逆にどこで売ってる?っていうようなダサいトレーナーにボサボサ頭してる
    あとお風呂ちゃんと入れとかもあまり言われてなくて、髪ベタベタだったりフケ落ちてたりした
    でも昔って割とそんな感じの家庭も多かったのかな?今は可愛くヘアアレンジとかしててすごいよね

    +77

    -3

  • 21. 匿名 2023/11/14(火) 19:38:37 

    子どもの頃の写真見た友人が、いつも可愛い服着せてもらってたんだねって言ったから、そうなんだと思う

    +7

    -0

  • 22. 匿名 2023/11/14(火) 19:38:49 

    おしゃれしたり女の子らしくするのを嫌う母で、
    妹はよくて私だけいろいろ禁止されてた

    禁止されてた物、こと

    ・美容院行くこと、髪を伸ばすこと
    ・ワンピース、スカート、デニム、ブラ
    ・ネイル、コスメ、メイク、香水、ヘアカラー、エクステ
    ・パンプス、ヒールのサンダル

    +37

    -0

  • 23. 匿名 2023/11/14(火) 19:39:00 

    小学4まで、夏、冬と3着ずつ買ってくれて
    それで着まわしてたけど
    小5からは親が仕事が忙しくなったのか
    買ってもらえず
    2着を交互で着てた(笑)
    しかも1着はやぶれてたw
    買ってって言っても無駄だと思って言えなかった!
    今思うと、家3階建てでゴールデンレトリバーがいたからわりとお金はあったはずなのにな

    +15

    -4

  • 24. 匿名 2023/11/14(火) 19:39:03 

    両親70代だけど昔からオシャレで今も基本百貨店で服を買ってる。母がピアスを開けたてたから自分も開けた。服は自分あまり気にせずUNIQLOとかだから、たまに会うといい服を買ってくれるw

    +11

    -2

  • 25. 匿名 2023/11/14(火) 19:39:23 

    オシャレについて、どんな親でしたか?

    +1

    -1

  • 26. 匿名 2023/11/14(火) 19:40:38 

    >>1
    オシャレについて、どんな親でしたか?

    +13

    -1

  • 27. 匿名 2023/11/14(火) 19:40:45 

    美容師の母だから
    縮毛矯正
    カラー
    ブリーチ
    まつげパーマ
    デジタルパーマ
    等々は同年代より早くに経験できた。
    全部全部めちゃめちゃ嬉しかったな…

    +35

    -4

  • 28. 匿名 2023/11/14(火) 19:41:13 

    ガチで…
    25歳になるまで朝歯を磨くことを知らなかった…。

    +12

    -3

  • 29. 匿名 2023/11/14(火) 19:41:21 

    制服以外でスカート禁止、ショートカット以外禁止、ピンクや赤や紫などの色も禁止
    そんな育て方されたので、ヘアアレンジとかは未だに苦手

    +6

    -0

  • 30. 匿名 2023/11/14(火) 19:41:53 

    >>20
    子供だとみすぼらしい格好してても
    そこまでうわーってならないのが不思議!

    +10

    -7

  • 31. 匿名 2023/11/14(火) 19:42:25 

    礼儀作法にはうるさかったけど服はいつも妹とお揃いでワールド系かbebe、ファミリア着てました。

    +9

    -0

  • 32. 匿名 2023/11/14(火) 19:42:26 

    >>25
    男、今いてもおしゃれな顔じゃね?

    +0

    -2

  • 33. 匿名 2023/11/14(火) 19:42:35 

    >>1
    センスとかって母親から習ったな

    +7

    -1

  • 34. 匿名 2023/11/14(火) 19:43:16 

    美意識低くてダサい親。何にも教えてもらったことない。
    もっと可愛い服や靴買って欲しかったな。

    +40

    -1

  • 35. 匿名 2023/11/14(火) 19:43:21 

    今年60の親
    父親はタケオキクチとか母親は30半ばまでヒスグラとか着てた
    小さい頃はデパートブランド服
    小学生の頃くらいから自分の好きなブランド買ってもらってた

    身体洗う時は足の指の間と耳の裏も絶対に洗うようにって言われてたな
    ムダ毛については小4の頃に聞いてもないのに処理の仕方教えてもらったし日焼け止めも買ってくれてたから感謝してる

    母が小学生の頃は祖母から産毛を目立たないように脱色されてたらしい

    +25

    -1

  • 36. 匿名 2023/11/14(火) 19:43:24 

    父親がオシャレを一切禁止してた。そういうのに時間と金をかけるなら勉強しろ、みたいな。
    スカート履くと男に会うのか、とか女らしい格好辞めろ、とか言ってくる。本当に嫌だった。
    化粧も禁止だった。そのせいで今もオシャレに罪悪感を感じる。

    +15

    -2

  • 37. 匿名 2023/11/14(火) 19:43:37 

    >>1
    「絶対にオマエには買わない」ってスタンスでした。
    幼稚園の制服(公立)も小学校の体操着もすべて隣家の私より3歳年上の女の子のお古。
    貧しかったら買わないことも理解できるけど、母が性別が「女」ってだけで私を嫌い、中流家庭だったので兄、弟にはすべて新品で贅沢させて車や家まで買い与えていました。

    +31

    -2

  • 38. 匿名 2023/11/14(火) 19:43:41 

    服は安いダサいのしか買ってくれなかったけど小6から縮毛かけさせてくれたりオシャレすることに否定的な親ではなかった

    +2

    -1

  • 39. 匿名 2023/11/14(火) 19:43:45 

    >>1
    おしゃれ、親、でピンと来た

    毒親でした
    本人はお洒落する人
    わたしには自分で洋服を選ばせなかった

    +11

    -3

  • 40. 匿名 2023/11/14(火) 19:43:59 

    ちいめろみたいな親に育ててもらったらおしゃれ好きな人になれそう

    +0

    -5

  • 41. 匿名 2023/11/14(火) 19:44:08 

    >>1
    小さい頃からかわいい服着せてもらってたから自然とオシャレは身につけたかな。

    +8

    -1

  • 42. 匿名 2023/11/14(火) 19:44:22 

    別に親に教えて貰った記憶ないけどな
    着てる服については、それ似合わない!とか言ってくるデリカシーのない親でした

    +0

    -0

  • 43. 匿名 2023/11/14(火) 19:44:24 

    >>1
    下着もシャツも靴下も、買ってくるもの全てが白でした。

    +0

    -1

  • 44. 匿名 2023/11/14(火) 19:44:30 

    あーあ
    変なのがトピ画に

    +1

    -1

  • 45. 匿名 2023/11/14(火) 19:44:34 

    >>36
    極端なお父さん

    +3

    -1

  • 46. 匿名 2023/11/14(火) 19:44:34 

    お金がかかるからという理由で服は最低限の枚数しか買ってくれなかった。思春期になったらスーパーのワゴンで300円や500円の服とか必死で探して小遣いで買ってた。なのに「変なデザインだね」「おばあちゃんみたいなバッグ」「安物買いの銭失い」とか散々な言われようだった。教育費は際限なくかけて子どもを高学歴にしようとする親で色々ズレてた。
    ちなみに私は自分の子どもに色々服を着せてるけど、「そんなにいるの?服買いすぎじゃない?」と未だ言ってくる。

    +19

    -1

  • 47. 匿名 2023/11/14(火) 19:45:11 

    >>37
    ありえねぇぇ 
    女の子だったらめちゃくちゃ可愛がるよ

    +27

    -2

  • 48. 匿名 2023/11/14(火) 19:45:22 

    >>28
    歯無い?

    歯磨き全然してないのか
    28歳くらいの男で歯がとけてなかった人いたよ!

    +0

    -2

  • 49. 匿名 2023/11/14(火) 19:45:42 

    >>30
    まあ、子どもはすぐ汚れるしすぐ髪ボサボサになるしね笑

    +2

    -3

  • 50. 匿名 2023/11/14(火) 19:45:45 

    >>1
    お洒落というか衛生観念の問題な気もする
    お母さん外国育ちとかなんかな…

    +8

    -2

  • 51. 匿名 2023/11/14(火) 19:46:02 

    >>39
    え!ひどい…
    服はどうやって買ってたの?

    +3

    -1

  • 52. 匿名 2023/11/14(火) 19:46:08 

    >>4
    なんでテーマと無関係なトピ画なの?

    +11

    -2

  • 53. 匿名 2023/11/14(火) 19:46:25 

    母親が器用だったから洋服作ってくれたな子供の頃。

    +1

    -0

  • 54. 匿名 2023/11/14(火) 19:46:50 

    若い母だったし気を遣ってた
    好奇心旺盛でパーマの道具を何故か持ってて
    中学生の時かけてくれたw
    とても真面目な人なんだけど
    受験前にしてくれたよ。
    今は何故あんな事したんだろうと2人で笑ってる。

    +5

    -1

  • 55. 匿名 2023/11/14(火) 19:47:04 

    母は洋裁関係の仕事をしていたけど、なまじ仕立てができるせいで、私の服は母の服をリメイクしたようなおばさんくさい布のスカートやワンピースが多くて恥ずかしかった。それでいじめられたこともあったけど言えなかった。

    +7

    -2

  • 56. 匿名 2023/11/14(火) 19:47:14 

    >>48
    うんん
    歯はあるよ
    父親が歯は大切にしろ!!が口癖だったから夜とかはきちんと磨いてた。
    今は35だけど虫歯ないよ。
    ただ、朝磨くことを知らなかっただけ…

    +6

    -1

  • 57. 匿名 2023/11/14(火) 19:47:20 

    女の子らしいと言われることやものは一切ダメだった
    18歳で家を出たけど、数年は周りの同性と自分では違う世界の生き物に思えるくらいだった

    +7

    -0

  • 58. 匿名 2023/11/14(火) 19:47:36 

    服はほとんど母の手作り。ピアノの発表会とか聖子ちゃんのデビュー当時の衣装を母がテレビを見て型紙から作ってくれた。髪の毛はいつも可愛い髪飾りを三つ編みやポニーテールの時付けてくれた。

    +5

    -0

  • 59. 匿名 2023/11/14(火) 19:47:55 

    オシャレについて教わったことなんてないよ。
    自分で興味を持ちはじめて調べたけどな。
    化粧の仕方とか、親に教わる人そんなにいないのでは?

    +12

    -1

  • 60. 匿名 2023/11/14(火) 19:48:03 

    >>1
    うちも主さんと同じ(笑)
    お風呂のあと髪を乾かした方が良いこと知らなくて、大学生になって一人暮らししてから彼氏に教わりました(笑)しかも実家にはくるくるドライヤーしかなくて、それも彼氏に指摘されて乾かす用のドライヤー買いました!全然違った!
    オシャレも化粧も何も教わらず、「土日も制服で良いじゃん」「若いんだから、化粧水も化粧もしなくて良い」と言われて育ったので私服もほとんど買ってもらえず、でした。ブラジャーも母のおさがりだし、生理用パンツの存在も知らなくて友達から聞きました。(ナプキンはちゃんと買ってもらえてました)

    +17

    -1

  • 61. 匿名 2023/11/14(火) 19:48:08 

    >>1
    不思議に思ってたなら聞けば良かったのに。聞いた所で趣味が違うってなってダサいのかも知れないけど。サラサラの髪もトリートメント薦める事しか出来ないけど。

    +0

    -1

  • 62. 匿名 2023/11/14(火) 19:48:29 

    母はおしゃれ好き。
    私も幼稚園児のころから服にこだわってた。
    子供服でも、2人で一緒にデパートをハシゴして、やっぱり最初の店に戻ろう!とか楽しんでたな。
    母は80代だけど、今も実家に行く時はちょっとおしゃれして行くし、
    母も「それ良いわ、どこで買ったん?」って褒めてくれるよ。

    +9

    -1

  • 63. 匿名 2023/11/14(火) 19:49:01 

    >>56
    朝って書いてあるのスルーしてた!

    夜しか磨かず35歳で虫歯無しってすごいね!
    私なんて朝夜磨いてたのに
    32歳、歯の神経2本ないで!笑

    +7

    -1

  • 64. 匿名 2023/11/14(火) 19:49:09 

    小学生ではエンジェルブルー、デイジー多めで中学からジャッシー、ローズファンファン、ワンウェイ買ってくれてました。幸せだったなぁ。

    +1

    -0

  • 65. 匿名 2023/11/14(火) 19:49:24 

    >>1
    髪を毎日洗うことを教えてくれない時点でお風呂の習慣きちんとしてないと思うんだけど

    +9

    -2

  • 66. 匿名 2023/11/14(火) 19:49:35 

    >>51
    親が選んだ服を買ってくるんです
    結婚するまで続きました
    大学時代はバイトしたお金で
    社会人になってからは収入で
    自分で服を買ったこともありますが
    めちゃくちゃにけなされるので着たくなくなる

    +8

    -2

  • 67. 匿名 2023/11/14(火) 19:49:55 

    父は無関心、母は無頓着
    どちらもスーツを着る仕事だったためか毎日ほぼ同じ格好をしていた
    子どもの目で見てそんな感じだったけどさすがに似たようなの何着もあったんだろうけど
    私がなんちゃらティーンとかなんちゃらレモンとか見てるのもフーンて感じだったと思う
    記憶にある限り雑誌見せてと言われたことも無い

    +0

    -0

  • 68. 匿名 2023/11/14(火) 19:50:11 

    私は父子家庭で、その都度美容院代も洋服代も貰えるけど何か言われたりはなかったな。
    中3でブリーチしてミルクティーみたいな色にした時はさすがにやばいか?と思ったら、それどうやったの!すごいね!って言われて大笑いした記憶がある。
    あ、夏休みだけだから学校行く時は黒に戻したよ!

    +10

    -1

  • 69. 匿名 2023/11/14(火) 19:50:20 

    点と線で構成されている私の(親も)顔なのに、ピンクのフリフリ服ばかりを毎回買ってきて
    まったく似合ってない感じが幼少期のアルバムに永久保存されてるから焼きたい

    +1

    -2

  • 70. 匿名 2023/11/14(火) 19:50:23 

    >>37
    私もこれだったんだよねえ。
    むしろ中の上くらいの家庭で、
    服はスーパーで売ってる服かバーゲン。
    メイクは高校卒業まで禁止。
    眉整えるのも禁止。
    香水(プチサンボンやアロマ系も)禁止。
    リクルートスーツは試着しないで親が私が海外留学保険中に買ってきた。

    +9

    -1

  • 71. 匿名 2023/11/14(火) 19:50:49 

    流行りのメイクしてるとめっちゃ否定してきた、無視してやり続けたら何も言われなくなった

    +4

    -1

  • 72. 匿名 2023/11/14(火) 19:51:08 

    ブラジャーを買ってくれないシンママでした
    「子供のくせに色気づくな!」が口癖

    +7

    -1

  • 73. 匿名 2023/11/14(火) 19:52:03 

    プラマイつかないトピだなあ

    +3

    -1

  • 74. 匿名 2023/11/14(火) 19:52:16 

    小6なのに中年のオバサン向けのジャンパー与えられて通学してたよ…

    +4

    -1

  • 75. 匿名 2023/11/14(火) 19:52:38 

    おしゃれに興味なくて20歳の娘にも「若いんだからそのままで綺麗だから、メイクしなくてもいい」って言ってて呑気に構えてたら就活メイクでめちゃくちゃ困ったw

    +2

    -1

  • 76. 匿名 2023/11/14(火) 19:52:39 

    父親から色気付きやがってって言われた。

    +5

    -1

  • 77. 匿名 2023/11/14(火) 19:52:47 

    >>73
    みんな夕飯食べてるんじゃない?

    +2

    -1

  • 78. 匿名 2023/11/14(火) 19:52:51 

    おしゃれなんて0の親でした。洋服はヨーカドーで買ってました。でも清潔感は大事にしてましたよ。

    +0

    -0

  • 79. 匿名 2023/11/14(火) 19:53:30 

    >>1
    それは身だしなみでは?

    +8

    -1

  • 80. 匿名 2023/11/14(火) 19:55:22 

    訳が分からん人だったな

    黒髪ストレートはみっともない
    切って染めてパーマをかけろとか
    お洒落しろって言うんだけど
    男性と付き合うのは嫌がる

    +1

    -0

  • 81. 匿名 2023/11/14(火) 19:55:30 

    オシャレ教えてもらう人はバイトや仕事も教えてもらうのかな

    +0

    -0

  • 82. 匿名 2023/11/14(火) 19:55:55 

    >>37
    うちも親戚のお下がりのボロい服しかなかった
    学用品すら渋られてた
    しかもお金がないわけでもないのも一緒
    親が軽んじてたおしゃれとか身だしなみって自分を大切にしたり自信が持てるようになるには必要なことだなと思う

    +22

    -1

  • 83. 匿名 2023/11/14(火) 19:56:11 

    母親はオシャレだった
    ちゃんと私に似合う似合わないを教えてくれた
    でも一番言われたのは洋服より姿勢
    「どんな綺麗に着飾っても姿勢が悪かったら台無し」って耳にタコほど言われた、ありがとうお母さん

    +9

    -0

  • 84. 匿名 2023/11/14(火) 19:56:13 

    恵まれてそうな人はマイナスなのガルちゃんて感じでウケる

    +1

    -1

  • 85. 匿名 2023/11/14(火) 19:56:15 

    幼稚園児の頃に自分で服を選んだら柄と柄は合わせるんじゃないって母から言われたの覚えてる
    母は服飾学校通ってた

    +3

    -0

  • 86. 匿名 2023/11/14(火) 19:56:50 

    父は昔買ったユニクロをずっと着てるタイプで母は定期的に買い替えてるけど普通の主婦って感じ。そう言われるとオシャレとか身だしなみはめちゃモテ委員長とか漫画か雑誌で学んだ気がするわ。親から何か言われたことってないかも。髪染めとかピアスにも寛容だったから良かったけどね。

    +3

    -0

  • 87. 匿名 2023/11/14(火) 19:57:11 

    母親がお洒落好きだったから昔からいろいろ着せられた
    パジャマも小さい頃からネグリジェだったし、入学式も何万とするワンピース着せられたりとかこだわってたな
    私は特に興味なかったけど

    +3

    -0

  • 88. 匿名 2023/11/14(火) 19:57:30 

    >>1
    私にナチュラル系の可愛い服を着せたくてセールになると行きつけの服屋に走る。おかげで私も服が好き。

    +0

    -0

  • 89. 匿名 2023/11/14(火) 19:57:49 

    おしゃれな服を着させてくれたおしゃれな母は、70代の今でも街やテレビでミニスカートやヘソ出しの子を見て『若いっていいね!若いうちしかできない格好は存分に楽しんだらいいんだよー』って言ってる

    +4

    -0

  • 90. 匿名 2023/11/14(火) 19:57:49 

    安いもの適当に買って渡されてただけ。
    たまに変な格好させられてた
    猿のキグルミ着せられたり
    テーマがウォーリーの時赤白のストライプにジーパンとか。
    囚人テーマはその白黒ストライプとか。
    それで小学校行かされてた。
    お母さんは爆笑しながら写真とってて満足そうでしたね。
    私は虚無。1日早く終われとしか。

    +3

    -0

  • 91. 匿名 2023/11/14(火) 20:00:43 

    >>65
    親はそれが普通だと思ってたんじゃない?うちの親も自分が子どもの頃からお風呂は一日置きだったらしく、それが普通だと思って、1日おきにしか湯船溜めない家だったよ。学校で普通は毎日風呂に入ると知り、お風呂がない日は自分でシャワーするようになった。

    +5

    -0

  • 92. 匿名 2023/11/14(火) 20:00:50 

    私が子供の頃はTPOに合わせてまあまあしてたしさせてくれてたとは思うけど雑というか適当だった笑
    きちんとしようさせよういう気持ちは子供ながらにわかってたから私にさせるおしゃれはそのままの通りにしてたよ
    私が大人になってからは少し雑と適当が良くなったけど子供に手がかかってたからなんだなってのもわかったけどそういう性格なんだなってこともわかったよ笑

    +3

    -0

  • 93. 匿名 2023/11/14(火) 20:01:05 

    >>65
    髪の毛や身体、季節関係なしに毎日洗うものだと思ってたけど違うのかな?

    +1

    -0

  • 94. 匿名 2023/11/14(火) 20:01:32 

    小学生時代、
    周りに張り合ってるのかブランド品ばかり着せられた。
    欲しい服は「安っぽい」って買ってもらえなかった。

    +1

    -0

  • 95. 匿名 2023/11/14(火) 20:01:46 

    >>1
    服の買い方なんて教わるものなの?
    自分の好みがあるんだし、それは要らないかな。

    +2

    -0

  • 96. 匿名 2023/11/14(火) 20:02:59 

    >>1
    えっ?
    毎日、しかも夏に頭洗ってなかったって、何かオシャレとは違う気がする。
    気持ち悪くなかったのかな?

    +4

    -0

  • 97. 匿名 2023/11/14(火) 20:03:14 

    着たい服は母からこき下ろされてた
    1回お小遣いで買ったアクセサリーをつけたら「小学生なのに色気づいちゃって」と言われてすごくいやだった

    オシャレなものはなんでも文句つけて買ってくれないので高校生になってからはアルバイトして美容院行ったり好きな服買ったよ

    +5

    -0

  • 98. 匿名 2023/11/14(火) 20:03:37 

    >>68
    いいお父さん

    +6

    -0

  • 99. 匿名 2023/11/14(火) 20:03:46 

    >>13
    そこ気になるよね。
    自発的にオシャレしようとするのを阻止してたのか、その辺は子供の自主性に任せてたのかで話が違うから。
    実際小学生から化粧したがる子もいれば、大学生になっても「メイクとかするのキモい」っていう子もいるよね。就活トピでもメイクに興味ないのを差別されるのおかしい!って人一定数いるし。

    +18

    -0

  • 100. 匿名 2023/11/14(火) 20:04:09 

    >>1
    ブランドの服ばっかり着せられてた。それがおしゃれかどうかわからないけど、こだわりがある親だなとは思う

    +1

    -0

  • 101. 匿名 2023/11/14(火) 20:04:41 

    おしゃれ好きな母親だったから、デパートに子供服買いに行くの楽しかったな〜。
    イブサンローランやラルフローレンをよく着ていた。
    ある程度大きくなったら私の好みも尊重してくれてルミネやマルイにも一緒に行ってくれたな。

    今は私が30代後半、母は60代。
    母の方が私におしゃれのアドバイスを求めてくるようになり楽しいです。

    +13

    -0

  • 102. 匿名 2023/11/14(火) 20:04:52 

    髪が剛毛でボサボサだろうが口髭や腕毛がボーボーはえようが構わない母親でした
    少しは気にかけてほしかった

    +15

    -0

  • 103. 匿名 2023/11/14(火) 20:05:59 

    とことん自分の好みで服買ってくるからすごく嫌だった。ある時から着なかったけどね。大人になってからも稀に服くれる事があったけど、私が絶対着ない色だし相手のことを本当に考えない人だなーと。
    自分なら子どもの趣味を考えて買うから、自分が親になってからは更に母の思考が理解できない。

    +11

    -0

  • 104. 匿名 2023/11/14(火) 20:06:29 

    >>101
    今お母様はどんなファッションがお好み?

    +0

    -0

  • 105. 匿名 2023/11/14(火) 20:07:28 

    うちの親は、オシャレに興味がない親でした

    +8

    -0

  • 106. 匿名 2023/11/14(火) 20:07:39 

    子供の頃ショートヘアが似合う!可愛い!
    と短くさせられていた
    実は髪の毛を編んだり等のヘアアレンジが面倒だったらしいw

    +7

    -0

  • 107. 匿名 2023/11/14(火) 20:08:53 

    母は自分の物は買わなかったけど、子供の私には他の人が着ていないような可愛い物を着せたいと沢山買ってくれた。
    田舎だったけど、たまに原宿まで上京して買ってくれた。
    原宿にいたおしゃれなお姉さんに声かけて、どこで買い物するのか聞いてて、恥ずかしかった思い出。
    母ちゃんに感謝しなきゃだな。

    +9

    -0

  • 108. 匿名 2023/11/14(火) 20:13:12 

    >>1
    小四くらいの時にスイートバンビー二だっけ?
    トイザらスのコスメ一緒に買いに行ってくれたり
    お洋服共有したりして楽しかったし、理解がとてもあった

    ただちょっとやんちゃなコーデが苦手らしくて、ギャルっぽいのは嫌がられてたなぁ
    でも似合うのが清楚系だったのもあるし、なんか親は親なりに遠くへ行っちゃうような気がしてたんだと思う
    今は自由にその時着たいものを着てるし、ある意味親離れ出来たと思ってるよ!
    おしゃれ最高!
    オシャレについて、どんな親でしたか?

    +5

    -1

  • 109. 匿名 2023/11/14(火) 20:13:32 

    >>104
    マックスマーラやブルックスブラザーズをよく着ていますが、トゥモローランド系列も混ぜたりしていますよ。
    程よく着崩して流行りも取り入れて、本当におしゃれ好きなんだな〜と思います。

    +7

    -0

  • 110. 匿名 2023/11/14(火) 20:13:54 

    >>39
    うちの母親もおしゃれ特に洋服に関しては星一徹(丸テーブルを引っくり返す親父)のようでした
    でも高校からは祖父を秘密のATMに自主性を養いました
    まあでも大人になって母親の言も一理あるかなーとは思っています

    +4

    -0

  • 111. 匿名 2023/11/14(火) 20:14:33 

    >>52
    おしゃれっていう名前のいちご大福がある
    それなんじゃないかな?

    +7

    -0

  • 112. 匿名 2023/11/14(火) 20:15:17 

    >>1
    親はオシャレとかセンスとかかけ離れた感じの人で、服もお古が当たり前、子供にあまりお金かけたくないタイプの人だったから、遠足のリュックとかもどっかから貰ってきたダサいやつで、めちゃくちゃ恥ずかしかった記憶。高校卒業して短大行く時に初めてお化粧品買いに行ってそこで初めて眉毛整えてもらって、自分の世界が変わった。
    めちゃくちゃお化粧映えする顔だったから、短大から劇的に見た目変わってめちゃくちゃモテ出した。
    女の子は可愛い方がめちゃくちゃ得だと身をもって知った。

    +15

    -0

  • 113. 匿名 2023/11/14(火) 20:17:42 

    >>111
    へえ〜!
    教えてくれてありがとう🍓

    +4

    -0

  • 114. 匿名 2023/11/14(火) 20:17:56 

    百貨店で買ってくれたり、色々な雑誌与えてくれた
    両親の方がおしゃれです

    +2

    -0

  • 115. 匿名 2023/11/14(火) 20:18:39 

    お洒落な母で綺麗で自慢の母でした。
    小さな頃の写真見るとお洒落な服を着せて貰ってる。中、高校生位は私もすごい服着てたけど笑、大人になっていくと好みも似てきたよ。
    3色以内でコーディネートするんだよって小さな頃に言われていたから今でも3色以内じゃないと落ち着かない笑

    +3

    -0

  • 116. 匿名 2023/11/14(火) 20:19:03 

    >>22
    なんで妹だけいいの?
    悲しいよ

    +24

    -0

  • 117. 匿名 2023/11/14(火) 20:22:33 

    私、おばぁちゃんに育ててもらったんだけど身だしなみは勿論、お洒落も沢山させてくれてた。小さい頃はそれこそプリンセスみたいな服で小学生くらいからは、べべやエンジェルブルー、デイジーラバーズ(年代バレるかw)といった私が好きなブランドをたくさん着させてくれてた。
    今でも写真見ると、あの頃ときめいてたスカートだ!とか思う。

    +8

    -0

  • 118. 匿名 2023/11/14(火) 20:22:39 

    >>1
    母親がめっちゃオシャレな人だったので、もの凄い言われた。けどどちらかと言うと洋服を大事に的な感じだった。ジーパンでも家に帰ったらハンガーに吊るすとか、靴はちゃんと磨いてとか。髪とかもわたし用のクシあったし、18で家出た時は靴磨きセットくれた。

    +5

    -0

  • 119. 匿名 2023/11/14(火) 20:23:30 

    私もたまに買ってくれたけど微妙な感じ、
    でも悪くて言えないし、どこへ行けば良い服売ってるのかも良くわからなかった
    その経験から、子供にはセールに連れて行き試着しまくり可能な範囲で買ってあげたり、ブラや日焼け止めや色付きリップなど、年相応なものはこちらから働きかけて買ってる

    +4

    -0

  • 120. 匿名 2023/11/14(火) 20:28:54 

    服装を見てもらってその時はすごくほめてくれるのに後になってものすごくけなしてくる

    +0

    -0

  • 121. 匿名 2023/11/14(火) 20:29:09 

    子供服ブランド大流行中でみんなブランド服を来てたのに自分は親の手作り。
    その手作りはロックミシン持ってるぐらい本格派で実際上手だけどセンスなしでピンクハウス(後から知った)の酷い版みたいなのを着せられてた。

    +4

    -0

  • 122. 匿名 2023/11/14(火) 20:29:51 

    自分が思うオシャレをさせようと押し付けてくる親だった

    +3

    -0

  • 123. 匿名 2023/11/14(火) 20:30:22 

    >>3
    生活習慣よね

    +15

    -0

  • 124. 匿名 2023/11/14(火) 20:30:54 

    アラフォーです
    親はデパート信仰がすごくて、私の趣味に合わない服ばかり選んできました
    お小遣いを貯めて、スーパーで自分好みの流行りの服を買えた時は嬉しくてそればかり着てました
    近所の服は質が悪いとか言われて好きな服をなかなか着れなかったのが不満でした😑

    +6

    -0

  • 125. 匿名 2023/11/14(火) 20:31:33 

    >>22
    同じ。
    オシャレだけじゃなくて門限とかほか諸々妹は大体は自由だった。

    +18

    -0

  • 126. 匿名 2023/11/14(火) 20:33:15 

    百貨店命の母で特にKPが多かった
    私はおしゃれはそれほど興味がなくて今はほとんどユニクロしか着ていないので、母に会う度に『ユニクロしか着ないのは実はお金がないの?我慢して貯めてるの?』と真面目に聞かれるけど、本気でユニクロで十分だと思ってる
    可哀想だからって伊勢丹でニューバランスのスニーカー買ってもらったのは嬉しかったけど、ユニクロは好きで着ていることを理解してもらえない😅

    +5

    -0

  • 127. 匿名 2023/11/14(火) 20:34:01 

    >>102
    うちの母親というか母方親族も同じで処理する事が悪というか考えだった
    高校生なのに脚の毛を剃っていたら祖母に注意されたわ

    +3

    -0

  • 128. 匿名 2023/11/14(火) 20:34:21 

    >>107
    そのお姉さんも聞かれて嬉しいはず
    オシャレだから聞くわけで。
    お母さん明るくて社交的で素敵エピソードよ。

    +7

    -0

  • 129. 匿名 2023/11/14(火) 20:34:58 

    おしゃれな母です。
    高いものは買えないけど、安いものでも似合うものを探しておしゃれに着こなします。
    貧乏だから洋裁学校には行けなかったけど、私が生まれてからはミシンを買ってたくさん服を作ってくれました。スカートやジャンバースカート、パンツなど。 コーデュロイで作ってくれたスカートお気に入りだったな。
    昔から可愛くコーディネートしてくれたのですが、残念ながら娘の私のセンスはイマイチです‥
    今でも時々一緒に買い物に行って似合う服を選んでもらってます!

    +4

    -0

  • 130. 匿名 2023/11/14(火) 20:37:15 

    >>107
    声かけちゃうお母さん、可愛い!

    +4

    -0

  • 131. 匿名 2023/11/14(火) 20:38:51 

    うちの母親、74歳だけど
    都内産まれ育ちだからなのか
    自分も若い時から、
    メイク、ヘアカラー、ピアスしてたから
    私が、高校で色々しても
    良いねー的なのりの母親だったわ。

    +2

    -0

  • 132. 匿名 2023/11/14(火) 20:39:53 

    >>1
    同じくゼロだったな
    みんなが行ってるような美容室に行きたかったのに床屋に連れて行かれるし(しかも床屋のほうがカット代高かったのに)、ブラも親から買ってくれなかったし、服は高校生まで親が買ってきたダサい服ばっかり着させられた
    その反動で高校生からはオシャレに目覚めて自分磨き頑張ったよ

    +5

    -0

  • 133. 匿名 2023/11/14(火) 20:43:28 

    服装も化粧もどちらも好きな親だっだけど好みは違ってたからぶつかったりしてたなー
    でも私の自我があまり芽生えてない小さい頃の写真とかみるといつも可愛い服着せててくれててありがとうって思う

    +4

    -0

  • 134. 匿名 2023/11/14(火) 20:45:05 

    >>1
    お洒落な母でしたよ
    私のお洒落にも口出しはしつつも最終的には「若いんだから何着ても似合うわぁ」で終わりましたね
    髪とかも清潔にしないとあれこれ言われました

    トップスとボトムの組み合わせも、お洒落好きな母と姉に「その組み合わせは変」とかいろいろ言われて育ちました

    当時、まったくオシャレに興味のない子供時代でしたが、そのおかげですっかりお洒落好きになりました

    でもメイクとかは親に教えられたりしなかったな…
    親の鏡台から勝手に化粧水借りて付けていた思い出…
    自分で雑誌見ながら学んだ記憶です
    みんなそうだと思ってたけど親に学んだりするの??親と年齢も違うし化粧とかなんか違わない??


    +1

    -0

  • 135. 匿名 2023/11/14(火) 20:48:56 

    >>1
    自然派(笑)のくせに『田舎では』お洒落な方だった事を鼻にかけてたから全然自分で服を選ばせてくれないし、ドライヤーだの化粧だのは体に悪いって毛嫌いしてて身だしなみに関すること全然教えてくれなかったし、何なら私がお小遣いで買ってきた物や何とかつけた知識で頑張ったお洒落にいちいちケチつけてくるクソ毒親だったわ
    おかげでいまだにお洒落すると誰かに悪口言われるんじゃないかって不安になるから落ち着かないよ

    子供にはこんな苦労させたくないから服は自分で選ばせて、身だしなみを必死に叩き込んでるけど、毎日せっせとケアしてるツヤッツヤのロングヘアを靡かせて楽しそうに歩いてる全身ピンクの5歳の娘見ると嬉しくなっちゃうわ

    +7

    -0

  • 136. 匿名 2023/11/14(火) 20:52:58 

    >>1
    中学生の時にmc sisterっていう雑誌を買い与えてくれて、おしゃれに目覚めたよ。でも私の服はスーパーで買う感じだった。母はデパートで買うから、着いて行くのが楽しみだったな。
    身だしなみについては殆ど教えてもらわなかったなぁ

    +2

    -0

  • 137. 匿名 2023/11/14(火) 20:54:14 

    >>24
    うちの親も同じ!自分の服は構わないでテキトーでいるとデパートで服を買ってくれる。やっぱり娘には綺麗にしててほしいものなのかな。うれしいから甘えちゃう。

    +4

    -0

  • 138. 匿名 2023/11/14(火) 20:57:08 

    独特なオシャレが好きな母で、小学生の頃位まで毎日ドレスっぽいワンピースとか着させられてたなw
    みんなが着てるジーパンに憧れ続けて、小5の林間学校の時用に渋々ジーパン買ってもらえて歓喜した。

    +4

    -0

  • 139. 匿名 2023/11/14(火) 20:57:25 

    その組み合わせいいねとかその色は似合うとかあなたの体型にはこの形がいいよとか色々意見を言ってくれた。
    今でも待ち合わせした時に褒められるとうれしい

    +3

    -0

  • 140. 匿名 2023/11/14(火) 20:58:03 

    いつもかわいい髪型にしてくれたな
    絶対崩れないの

    +2

    -0

  • 141. 匿名 2023/11/14(火) 20:59:27 

    どんな服も買ってくれたし褒めてくれたけど
    キャミソールで出かけることだけは厳禁だった
    今思えば正しいわ…

    +2

    -0

  • 142. 匿名 2023/11/14(火) 21:00:57 

    >>60
    その感じで彼氏出来たなら元からすごくかわいい顔してるんだろうね
    いい彼氏に出会って良かったね

    +4

    -0

  • 143. 匿名 2023/11/14(火) 21:02:39 

    完全におしゃれに無関心だった。
    なのでおしゃれに目覚めるのが遅かった。

    +3

    -0

  • 144. 匿名 2023/11/14(火) 21:03:59 

    横で見ていたら小指だけマニキュアを塗ってくれて嬉しかった

    +3

    -0

  • 145. 匿名 2023/11/14(火) 21:15:02 

    >>20
    うちの親も無頓着、服は親戚のお下がりばかりだった

    思春期になった時のムダ毛の処理も何にも教えてくれないから、父親の古いカミソリでこっそり処理してたな
    生理用品も夜用とかコンパクトとか便利なのは買ってもらえずスーパーのPBの安くて使いにくいやつしか買ってもらえなかった、軽い日はトイレットペーパー当てろって言われてたし…
    金銭的には恵まれた家だったのに、母親がおかしな人だった、今思えば母親はムダ毛とか処理してなかったのかな

    +16

    -0

  • 146. 匿名 2023/11/14(火) 21:18:06 

    >>1
    逆におしゃれと身だしなみにしか興味ない母親でした
    もう亡くなりましたが今の時代なら絶対に子供(私と妹)を自分の思う通りに着飾ってインスタに載せまくってたタイプ
    スタイル維持と姿勢と髪と肌の手入れにすごく煩くて、
    2000円の参考書や図鑑は泣いて頼んでも買ってくれないのに一万円のワンピースは頼んでなくてもどんどん買ってくる。
    反発して反発して進学で家出てからすぐショートカットにして黒っぽいカジュアルばかり着るようになりました
    妹は気にならなかったみたいで服やバッグたくさん買ってもらって二人で出掛けて喜んでました

    +2

    -0

  • 147. 匿名 2023/11/14(火) 21:21:04 

    >>1
    私も教えてもらったことないけど汚れが嫌だから毎日髪も洗ってたしギシギシするから髪も乾かしてたし、オシャレじゃなかったけど興味あったから自分で雑誌買ってたよ

    なぜそこで親が出てくる?

    +0

    -2

  • 148. 匿名 2023/11/14(火) 21:21:25 

    オシャレをすると小馬鹿にしてくる親でした
    未だにオシャレすることに罪悪感がある

    +4

    -0

  • 149. 匿名 2023/11/14(火) 21:22:53 

    服選ばせてもらえなかった〜
    大体希望は却下されて親が選んだ服着てた
    自立して自分で服買うようになったらもうどれを買っていいのかわからなくなってて困りました…

    +2

    -0

  • 150. 匿名 2023/11/14(火) 21:33:04 

    スカート履くと冷える!風邪ひく!と怒られた記憶しかない。おしゃれはほぼできなかったから、自分のお金で服や雑誌が買えるようになってから、洋服に目覚めた程度。
    今、小学生の娘がいるけど、高い物は買わないけど、2人でおしゃれを楽しんでます。

    +4

    -0

  • 151. 匿名 2023/11/14(火) 21:34:55 

    いつもお下がりとかだったから、本当に服のセンスがなくて。それは結構コンプレックスだったから、子供には自分の服は自分で選んで、トライアンドエラーを繰り返して自分に合うコーデを見つけるよう話してる。

    +6

    -0

  • 152. 匿名 2023/11/14(火) 21:37:41 

    ターゲットとする年齢層が自分より高めのブランドで服を買ってもらってたので、あんまり似合ってなかったと思う。

    10代の頃、20代後半とか30代向けのブランドの服なんて着なくていいよね。もっと安くて可愛い服が良かった。

    母にいいねと言われたものを買っていたので、自分の趣味じゃなかった。
    黄色のリュックが欲しかったのにグレーの渋めのリュック買ったりしてた…。

    今は好きな服を買えるから嬉しい

    +7

    -0

  • 153. 匿名 2023/11/14(火) 21:39:04 

    とにかく色気を出すのを嫌がった。
    ミニスカやショーパンで脚を出すのは「元気な証拠!」「まだまだ子供ね!」(←大人の女性はショーパンやミニスカなんて履かないから)みたいな感じで何も言わなかったが、胸元の開いた服や大人っぽい柄のだとヒステリックにキレて「返品して来い!!」て怒られてた。
    もちろん下着もレースやサテン、黒や赤は駄目。パステルカラーの綿じゃないと。
    アラフォーになった今でも母と会う時はダサめの柄で首が詰まった服にしてる。
    何かの拍子で見えても良いように下着もヨーカドーのワゴンコーナーにある様なやつにしてる。

    +8

    -0

  • 154. 匿名 2023/11/14(火) 21:39:11 

    おしゃれするとそんなに外見気にしてどうすんのって言ってくる親だった。

    +7

    -0

  • 155. 匿名 2023/11/14(火) 21:39:18 

    >>107
    素敵なお母さんだね

    +3

    -1

  • 156. 匿名 2023/11/14(火) 21:41:59 

    >>5
    嬉しかったですか?
    何歳まで親の手作り服を着ていましたか?

    +0

    -0

  • 157. 匿名 2023/11/14(火) 21:49:46 

    >>113
    ちなみにこれめちゃくちゃ美味しいよ

    +6

    -0

  • 158. 匿名 2023/11/14(火) 22:32:05 

    もうとにかくフリフリの服を着せられた。幼稚園はフリフリのブラウスとレースがついた白い靴下か白いタイツにスカート。すごく嫌だった。中学生まで私服にズボン持ってなかった。母が選ぶ物ばかりだったから、中学生まで1人で服の組み合わせが出来なかったよ。自分で選ぶと否定されるから。

    +2

    -0

  • 159. 匿名 2023/11/14(火) 22:36:08 

    >>1
    わたしは、歯磨きやお風呂、パンツをはくっていう教育もされてなかったから、主さんの文をよんで心臓がギューッと痛くなってしまいました
    程度問題じゃなく、それぞれにある傷だと思いますが、強く生きましょう(自分にも、いいきかせてます)

    +15

    -0

  • 160. 匿名 2023/11/14(火) 22:38:30 

    うちはお風呂はただ湯船に浸かればいいみたいな感じで、洗い方は教わらなかった。歯磨きもちゃんとしてなかった。おしゃれも馬鹿にしてる感じで、おしゃれしようとすると茶化されたり困った顔された。中学校まで髪もすっごく短く男の子みたいだった。

    +4

    -0

  • 161. 匿名 2023/11/14(火) 22:50:50 

    >>1
    清潔感もおしゃれはもちろん一般常識とかも全く教えてもらえない貧乏育ち

    お風呂も歯磨きも何も言われないから何日も入らないこともよくあった
    さすがに高学年になってこれはヤバいって気づいてからはちゃんとやるようになったけど

    大人になって思ったのは親は軽度の知的障害なのかもしれないってこと
    今さら検査したところで何の得にもならないから放置してるけどね

    +9

    -0

  • 162. 匿名 2023/11/14(火) 22:55:03 

    うちの母親。
    私が子供の頃から、鏡覗いてただけで
    「そんなこと、早く興味無くなったらいいのにねぇ〜(ため息)」
    (←オシャレなんかしないで勉強だけしとけってことらしい)

    ポニーテールにすれば
    「縛る位置が高すぎる!」
    かと言って下で縛れば
    「おばさんみたいだからやめな。」
    髪を下ろせば
    「お嬢様じゃあるまいし、ふんっ!」
    など嫌味ばかり。
    毒親だったと思う・・

    +3

    -0

  • 163. 匿名 2023/11/14(火) 23:00:46 

    うちの親、今で言う「自然派」「石鹸信者」だった
    洗剤は廃油から作った臭いやつ、柔軟剤は使用しないから服がいつもゴワゴワ
    給食着が他の家のはいい香りでいつも羨ましかったな
    その反動で私は香水大好き人間になりました

    白髪染めもしてなかったから老けて見えて清潔感がないのも嫌だったわ

    +6

    -0

  • 164. 匿名 2023/11/14(火) 23:05:21 

    「上品な服」が母の好みだったので、流行ってる服とかは買ってもらえなかった。
    だから、上質ではあるけど微妙にダサいというか…。

    +0

    -0

  • 165. 匿名 2023/11/14(火) 23:05:49 

    親は無頓着で何も教えられた事ないけど、私は幼稚園くらいから服のこだわりがあって毎朝自分で服を選ばないと気が済まなかった笑
    メゾピアノとか、サン宝石のアクセサリーとかの流行り物は欲しがったら買ってくれてた

    +0

    -0

  • 166. 匿名 2023/11/14(火) 23:08:47 

    好きな服買っても隠されたしメイク道具たくさん揃えたのに全部捨てるしカバンの中あさるし最悪な毒親だった

    +4

    -0

  • 167. 匿名 2023/11/14(火) 23:19:05 

    母親や母親方の祖母がめっちゃオシャレ好きだったのでたくさん洋服買ってくれた
    シャンプーやドライヤーの習慣は教わった訳でないけど家族みんな毎日髪洗ってドライヤーしてたのでそれが当たり前と思ってた
    大人になってから逆に (毎日洗う必要あるんか…?) て疑問に感じるようになった。いや頑張って洗ってるけども
    父親はオシャレに疎くて高校で私が髪巻いたり髪色明るくしたときに「お水になるんか…」ってめっちゃ心配された。(校則無かった)
    歯磨きの習慣ももちろんついてるし姉二人は矯正通ってたけど二人ともすんごい痛そうで泣いたりしてたし、それ見て怖くて私は矯正を断固拒否した。「そんなに嫌なら仕方ないね…」と諦めてもらえたけど、大人になった今、親のお金で矯正してもらえるなんてどんだけ有り難かったか…ととても後悔してる

    +7

    -0

  • 168. 匿名 2023/11/14(火) 23:41:02 

    ほぼお下がりでした。いとこがヤンキーなのでとんでもない格好をしてましたが。母親はなんとも思ってませんでした。

    +1

    -0

  • 169. 匿名 2023/11/15(水) 00:07:29 

    妹とお揃いのワンピースとか縫ってくれてたな。
    思春期にとんでもない格好してた時も「お母さんは似合わないと思うわ」って言いながらも禁止されたりはしなかった。その頃に散々色々なジャンルの服を着倒したおかげか、今は平均的なファッションに落ち着いてる。

    +1

    -0

  • 170. 匿名 2023/11/15(水) 00:12:21 

    >>1
    うちも無頓着だったよ。今思うと母が家を買うのに衣料品や美容費の節約に必死なあまり
    おしゃれ心の芽を摘まれてしまった。毎日髪を洗うと痛むとかドライヤーをかけすぎると
    痛むとかおしゃれに労力をかけるより内面を磨いたり勉強している人がすてきとか。
    こうしたいというのをことごとく否定された。
    お陰で流行をつかむのが下手くそだしドライヤーの使い方も大人になってからこつがわかった。

    +5

    -0

  • 171. 匿名 2023/11/15(水) 00:36:24 

    >>59
    親が邪魔してくる親だと独学も無理
    一人暮らしするようになって性別が女になった

    +4

    -0

  • 172. 匿名 2023/11/15(水) 00:41:48 

    >>36
    母親そんな感じだったけど
    思春期の子どもとかダサいとカラかったりひどいといじめしてくるから嫌だった
    そこそこ流行り取り入れておしゃれした方が無駄なストレス受けなくて勉強に集中できる

    +11

    -0

  • 173. 匿名 2023/11/15(水) 01:09:13 

    両親共に癖毛なので全員剛毛癖毛。でも美容院なんて連れてもらったことがないから母の適当カットで爆発頭。母が朝からとかしてくれるとかセットしてくれたことなんてないから葉加瀬太郎みたいな学生時代。洋服も母がスーパーの片隅に売ってるようなののバーゲンで買ってくるようなやつ。自分で選んだことなんて無かった。当時はそれが全てだったから、それで生きてきたけど、私がもし母親なら子どもを可愛いくしてあげたいって絶対思うと思うんだけど、母の感覚がわからん。

    +5

    -0

  • 174. 匿名 2023/11/15(水) 01:27:09 

    小学生なのにませてるなー!て言いながら、メイクや服に興味持ったら全部母が教えてくれた。
    そのおかげで思春期にはもう自分でちゃんとメイク出来るようになってたし、社会人になってから身なりを整える事で困った事ないし、周りの大人からちゃんと綺麗にしてるね。て褒められた。
    今考えても本当にいい母親だと思う。

    +3

    -0

  • 175. 匿名 2023/11/15(水) 01:54:26 

    地味なのがいいんだって
    大体自分で選ぶ服は否定する割に、くれる服着ると
    自分で買えってキレる
    オシャレはなんか、不吉なイメージがある

    +2

    -0

  • 176. 匿名 2023/11/15(水) 03:01:01 

    母が服好きで大量にあって若い頃に買ったはいいものの捨てられない服を着せられてた
    奇抜なブランドものばかりで恥ずかしいから嫌がると、これ○○円もしたのよ!って怒るから渋々着てた
    ドン小西ってあだ名つけられてた

    +4

    -0

  • 177. 匿名 2023/11/15(水) 09:57:33 

    ブーツ禁止、ヒールあるもの禁止
    脱毛も禁止、色々禁止されてましたが
    大学生になったら無視していろいろオシャレ楽しみました笑
    禁止する理由が納得できないものばかりだったので

    +0

    -0

  • 178. 匿名 2023/11/15(水) 10:15:36 

    >>1
    お洒落では無く衛生観念が無くて悪いけど
    知識も無い、かなりヤバめな貧乏人なだけな気がする。
    母親70代だけど子どもの頃からトリートメントも
    普通だし中学生になれば、友人とオシャレな
    美容室の話題になってオシャレ美容室行ってた
    話もしてるし。

    +0

    -0

  • 179. 匿名 2023/11/15(水) 10:41:20 

    母はシンママで元モデル。
    お洒落な人で子供の私の前髪は揃ってない方が可愛いとか言って、前髪ジャキジャキにされたり、色々前衛的で嫌でした。

    +0

    -0

  • 180. 匿名 2023/11/15(水) 10:47:23 

    >>37

    で、介護は女のやる事って感じだろうな
    やらんでいい

    てか、隣の人にコイツヤベーって思われてもいいんだろうな
    不思議ではある
    「普通女の子の方に気にかけてあげるよね…(コソコソ)」男の子達がかわいいなら内心どうであろうと平等を意識するもんだと思うけど

    気にしない人は、気にしないのよな

    +1

    -0

  • 181. 匿名 2023/11/15(水) 10:57:46 

    >>174

    +PTOも教えてくれたんだろうな

    初めて結婚式に出る時に(19歳学生)ワンピース買うお金はくれたけど、今思うと黒字に白のヒマワリだったか…花柄の膝上ワンピースに黒と透明な高いヒールのギャルっぽいサンダル…
    買いに行った日に隣の祖父の家に親戚が来ていて、母に買ったと見せに行ったら、えっ見せに来たの…って
    親戚はちょっと違うって言えなかっただろうな
    黒に白の花柄って…
    一緒に楽しむ事もなく、アドバイスもない
    お祝儀も非常識な額だったかも(1万)

    +0

    -0

  • 182. 匿名 2023/11/15(水) 11:26:43 

    >>118
    とっても大切なことを教えてくれるお母さんですね
    素敵だと思います

    +1

    -0

  • 183. 匿名 2023/11/15(水) 11:32:38 

    「ガキのくせにいい気になるな!!」と服も化粧もネチネチ言われてた。

    +1

    -0

  • 184. 匿名 2023/11/15(水) 11:43:52 

    >>1
    綺麗好きな母だったけど、お洒落ではなかった。
    冠婚葬祭でも化粧しないし髪も若い頃からショートヘア。足のサイズが大きくて合う靴がないからハイヒールなんて履かない、冠婚葬祭は仕方ないからなるべくローヒールを履いていたけどこれはまあしょうがない。
    無頓着というより「知らないから分からない」でそれで調べたりやってみたりとかが出来ない人。
    自分が分からないから娘も強制的にショートヘアで、私は男の子に間違えられるのが嫌だったし、従姉妹が叔母さんに可愛くヘアアレンジしてもらってるのが羨ましかったのと、それを見て母は「娘は髪がツルツルだからゴムで縛っても解けてしまうのでは??」と、とんちかんな事を言っていて子供心に何言ったんだ…?と思った事がある。

    +1

    -0

  • 185. 匿名 2023/11/15(水) 13:07:59 

    母は全く無頓着だけど、私には惜しみなく服を買ってくれました。

    +1

    -0

  • 186. 匿名 2023/11/15(水) 13:24:05 

    >>1
    母はお洒落でセンス良かったです。高くない洋服でも色の組み合わせが上手だったので、私も子供の頃はセンスの良い服を選んでくれたし大人になってからもメイクやお洒落はどんどんしなさい、と言ってくれました。合わないコスメや基礎化粧品は母に使ってもらってた。

    +1

    -0

  • 187. 匿名 2023/11/15(水) 14:01:13 

    >>142
    コメ主です。ありがとうございます(笑)顔は普通ですが、コミュ力があったからだと思います。
    大学時代すっぴんニキビありの顔だったのに、よく彼氏できたなぁと、今は思いますよ。でも彼氏には「肌がきれいだったらもっとモテるのに」とも言われました!
    ちゃんとしたメイクやスキンケアを覚えたのは就活の時でした。

    +1

    -0

  • 188. 匿名 2023/11/15(水) 15:07:33 

    >>128
    >>130
    >>155
    コメントありがとうございます。
    お母さんって良いですね。

    +1

    -0

  • 189. 匿名 2023/11/15(水) 15:33:10 

    禁止だった、稼げる歳になってもネックレス一本すら許さねぇ勢い
    娘にお洒落を許したら男が寄り付いてくると思ってたバカだった
    しかしそれでも娘に男が出来て逃げられたマヌケ

    お洒落して男が寄り付くなら結婚相談所なんか倒産しまくりだわなwwww

    +2

    -0

  • 190. 匿名 2023/11/15(水) 16:21:02 

    シーズン毎に百貨店で洋服を買ってくれていました。ヘアスタイルもお洒落な美容室に連れていってくれていました。
    70代になった今も、お洒落な母です。
    私も子供と買い物に行き アドバイスをしたりお洒落に気をつかうように育てています。

    プチプラもたまには買いますが、良い物を身につける大切さを教えてもらって育ちました。
    感謝です。

    +1

    -0

  • 191. 匿名 2023/11/15(水) 17:16:37 

    酉年産まれ。
    思春期に、親戚からお下がりで貰った白いワンピース着てたら「鶏が、孔雀にでもなったつもりか」って家族で笑われた。それからおしゃれできない。服を選ぶの怖い。

    +1

    -0

  • 192. 匿名 2023/11/15(水) 18:34:16 

    >>7
    うちも、服すらおしゃれな物も買ってもらった記憶が無い。自分だけおしゃれしてた母親。中学2年生の時何か、小学生が履くようなタイプのイチゴ柄パンツ履いてたわ。(教わって来てなかったら自分は普通だと思ってたけど、当時付き合ってた彼氏に影でイチゴ柄のパンツ履いてるってバカにされてた(笑))ブラジャー何て買ってもらった記憶もない。本当に自分だけおしゃれしてた人。

    スキンケアの事も何も教えてくれなかったから、今自分が母親になって中学生の娘におしゃれしてもらいたくて服を一緒に買いに行くし、日焼け止めも大人になったら大変だからと塗る習慣つけさせたりスキンケアも買ってあげてる。

    +1

    -0

  • 193. 匿名 2023/11/15(水) 18:52:46 

    可愛い服やオシャレな服なんかかってもらえないし、おばあちゃんが買うような服を、毎朝親が選んで着る感じ。
    だからファッションセンス最悪だし、何着たらいいのか分からない。
    今アラフォーだけど大体店のマネキン見てそれ通りのコーディネートで服買ってる。制服があった学生時代は良かったけど、休みの日に私服で遊ぼうとかなると最悪だったな…

    +1

    -0

  • 194. 匿名 2023/11/15(水) 19:08:06 

    >>14
    うちも。しかもめっちゃ毛深いのに
    濃くなるからとか言われてさ
    大学生になって初めて剃った
    毒親です

    +1

    -0

  • 195. 匿名 2023/11/15(水) 20:10:31 

    小学生低学年くらいまでは母の好きな服(紺色半ズボンとか男の子ぽいやつ)を着てたけど、年齢が上がったら一緒に好きな物を買いに行ってくれてた。ブリブリのヒラヒラ期にも付き合ってくれた。あと姉のお古はほとんど着てない。数は多くないけど私の好きなのを買ってくれて、いま思うと感謝。

    +1

    -0

  • 196. 匿名 2023/11/16(木) 02:38:11 

    >>181
    言われてみればTPOも教えてくれてたわ。
    言われたのに忘れて、自業自得でやらかした事もあるんだけ、ある日全部母が教えてくれた事って気付いてお礼言ったら「水商売の母親の子だからしっかり教えないと子供が馬鹿にされて辛い目にあうと思って教えてきた。」て言われてそんな思いがあったんだって驚いたことがある。

    +2

    -0

  • 197. 匿名 2023/11/16(木) 09:11:17 

    >>1
    うちは衛生観念が無い母のもとで育ったので、歯磨きしないから虫歯だらけ。
    お風呂を毎日入るなんて小学校で初めて知った。
    小1で虫歯だらけだから友達にクサイとよく言われてショックだった。

    永久歯が生えても奥歯には大きな虫歯で銀の被せ多数?前歯なんて寝てる間に崩れてきて口の中が不味くなったよ。
    当然母はほぼ歯無し。

    父は育児、子供にノータッチ。旅行には連れてってくれたけど。2人ともかなり稼いでいたので貧乏では無いのだけどね。

    +1

    -0

  • 198. 匿名 2023/11/16(木) 15:30:37 

    >>196

    水商売=しっかりしていてコミ力も生きる力もあって、変な世間体がなく、子供が幸せが1番(自分も楽しみつつ)
    経験からのアドバイスもできる柔軟性がある子育てができる人ってイメージ

    +0

    -0

  • 199. 匿名 2023/11/16(木) 16:12:28 

    TPOに合わせた服も買ってもらえたし、母自身も人相応に身なりを整えている人だったから私も普通に育ててもらったと思う。
    でも、姉のお下がりも多かったし、髪を結ばなくて楽だからと小さい頃はショートカットにされたり(美容院だけど)、学校で使う物はかわいいものは必要ないと買ってもらえなかったりしたので、いつもかわいくしている友達が羨ましかったのも事実。
    自分が親になった今、当時の親の気持ちもすごく分かるので恨んだりはまったくないけど、当時の反動からか自分の子どもにはつい買ってあげてしまうことがある。

    +2

    -0

  • 200. 匿名 2023/11/17(金) 18:01:07 

    200

    +0

    -0

  • 201. 匿名 2023/11/18(土) 13:33:58 

    母の実家は裕福だったので服は高いもの買ってた
    でもセンスがなんと言うか変だった
    10代の私に50代の母とペアルックみたいな服着せようとしてきたりして、それが結構執拗で怖かった

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード