ガールズちゃんねる

自分のことを冷静に見れる人はいるのか

111コメント2023/11/15(水) 09:06

  • 1. 匿名 2023/11/13(月) 18:55:18 

    主も含めてですがそうそういないように思います。
    賢いな冷静だなと思う人でも自分のこととなるとそうじゃなくなりますよね。

    +52

    -3

  • 2. 匿名 2023/11/13(月) 18:55:39 

    そんなもんだよ

    +27

    -0

  • 3. 匿名 2023/11/13(月) 18:55:41 

    図星言われてキレ出す人多いw

    +33

    -6

  • 4. 匿名 2023/11/13(月) 18:56:23 

    自分のことを冷静に見れる人はいるのか

    +51

    -1

  • 5. 匿名 2023/11/13(月) 18:56:27 

    >>3
    わかる!逆ギレ!自分が悪いのに。

    +24

    -0

  • 6. 匿名 2023/11/13(月) 18:56:30 

    自分のことを冷静に見れる人はいるのか

    +5

    -2

  • 7. 匿名 2023/11/13(月) 18:56:31 

    自分のことだとグチグチ考えて答えでないのに他人のことだとアドバイスできる

    +48

    -1

  • 8. 匿名 2023/11/13(月) 18:56:46 

    賢いって勉強できても感情のコントロール出来ない人は賢く見えない。

    +58

    -0

  • 9. 匿名 2023/11/13(月) 18:56:46 

    坂口杏里はちゃんと見てると思う

    +1

    -8

  • 10. 匿名 2023/11/13(月) 18:57:04 

    センスや感情的な部分は成長と共にマシになる事はある。

    +13

    -0

  • 11. 匿名 2023/11/13(月) 18:58:02 

    私結構冷静に見れる
    それは自分が未熟だと思ってるから

    +34

    -3

  • 12. 匿名 2023/11/13(月) 18:58:03 

    >>4
    世界一冷静な男

    +14

    -0

  • 13. 匿名 2023/11/13(月) 18:58:18 

    >>9
    うん…自分が賢くない事は理解してるよね

    +1

    -0

  • 14. 匿名 2023/11/13(月) 18:58:50 

    他人の非は意気揚々と指摘しても自分の事となったら保身に走ってしまう

    +10

    -2

  • 15. 匿名 2023/11/13(月) 18:59:19 

    無理だよ
    いつだって過大評価してる
    と思いきや、過小評価してる時もあるし
    人間だもの

    +27

    -0

  • 16. 匿名 2023/11/13(月) 19:00:48 

    みんな自己評価は、現実より3割増しなんだって。個人的には3割どころか300%増しだと思う。

    +20

    -0

  • 17. 匿名 2023/11/13(月) 19:00:57 

    自分は自分の裏の顔も知ってるからね。
    冷静にみたらみんな「自分って最低だな」って思うだけでは?

    +10

    -1

  • 18. 匿名 2023/11/13(月) 19:01:01 

    自分を冷静に見てしまい絶望する人もいると思う

    +22

    -0

  • 19. 匿名 2023/11/13(月) 19:01:37 

    達観してる人は冷静に見れるのでは

    +9

    -1

  • 20. 匿名 2023/11/13(月) 19:01:46 

    まーここには居ないよ

    +2

    -1

  • 21. 匿名 2023/11/13(月) 19:03:33 

    高学歴ほど、ムキにならない?

    +9

    -5

  • 22. 匿名 2023/11/13(月) 19:04:41 

    >>4
    心身共に成長したゆたぼんに格闘技でボコられろ

    +4

    -5

  • 23. 匿名 2023/11/13(月) 19:05:21 

    >>1
    メタ認知できればある程度冷静に俯瞰できるよ。

    +4

    -0

  • 24. 匿名 2023/11/13(月) 19:08:41 

    その時はムカっとはしますが、冷静になるとそうだと思うことはあります。

    +1

    -0

  • 25. 匿名 2023/11/13(月) 19:08:58 

    >>4
    迷惑かけて稼いだお金で寄付した人や

    +6

    -0

  • 26. 匿名 2023/11/13(月) 19:09:07 

    ほとんどはいないと思う
    それでも稀にあるけどそういう人って謙虚な人が多い気がする

    +9

    -0

  • 27. 匿名 2023/11/13(月) 19:09:42 

    >>4
    お前が1番しようもない

    +12

    -0

  • 28. 匿名 2023/11/13(月) 19:09:56 

    >>8
    学力=人格者ではないことも多い

    +22

    -0

  • 29. 匿名 2023/11/13(月) 19:10:40 

    >>21

    そんな事を書いちゃったら高学歴ガル民から袋叩きに遭うよwwwwww

    +0

    -1

  • 30. 匿名 2023/11/13(月) 19:14:51 

    自分の気持ちがわかりません。
    自分の気持ちってどうやったらわかるんだろ

    +3

    -0

  • 31. 匿名 2023/11/13(月) 19:15:23 

    >>4
    私人逮捕系YouTuberシバキ倒せば少しは評価上がる

    +2

    -0

  • 32. 匿名 2023/11/13(月) 19:15:37 

    >>1
    わたしだよ!

    +1

    -2

  • 33. 匿名 2023/11/13(月) 19:16:54 

    >>1
    出来る人は王道で出世してるよ。
    そういうもの。
    エゴを捨てて社会人として生きるってことだから。

    +4

    -7

  • 34. 匿名 2023/11/13(月) 19:17:59 

    >>28
    よこ。
    印象、偏差値58割ると一気に被害者意識強い女が増える。
    感情的というか。

    +6

    -2

  • 35. 匿名 2023/11/13(月) 19:19:12 

    >>16
    そうかな。可哀想なくらい自己肯定感の低い人も多くない?もちろん心の底まではわからないけど。

    +10

    -1

  • 36. 匿名 2023/11/13(月) 19:19:36 

    >>1
    自分のことだと客観的に見れないこともあるから、悩んだ時に本音で聞いてくれる友達に意見を聞くことはある
    ほんまや、ポカンってなるようなアドバイスをもらうこともある

    自分のこともいつ何時も冷静に考えれるがいたらすごいなぁ

    +1

    -0

  • 37. 匿名 2023/11/13(月) 19:19:53 

    ら抜き言葉気になっちゃウ

    +0

    -0

  • 38. 匿名 2023/11/13(月) 19:20:09 

    >>1
    人間なんてそんなもん。

    +5

    -1

  • 39. 匿名 2023/11/13(月) 19:20:18 

    >>8
    グサッ(⁠´⁠ ⁠.⁠ ⁠.̫⁠ ⁠.⁠ ⁠`⁠)

    +0

    -0

  • 40. 匿名 2023/11/13(月) 19:21:38 

    >>21
    逆のイメージ。カッとなって人を殺したり殴ったりするのは低学歴の人。欲望に忠実で自分を律することができないから勉強もできなくて低学歴になるんだよ。

    +3

    -8

  • 41. 匿名 2023/11/13(月) 19:27:43 

    私は子供の頃から常に自分を客観視する変わった子だったので…
    自分の欠点を全部把握してる
    今ダメな所が出てるなとか感じながら生活してる
    自分を過大評価してる人は多いね
    面白いなと思って見てる

    +7

    -1

  • 42. 匿名 2023/11/13(月) 19:28:03 

    >>34


    58ってどうやって調べたの?被害者意識強い女性に「偏差値いくつ?」とか聞くの?
    偏差値58以下の高校とかそういう意味?

    +5

    -0

  • 43. 匿名 2023/11/13(月) 19:29:51 

    >>38
    中野信子先生が、「人間の脳なんて、建て増しを繰り返した家みたいなもの。都合よく上手くは動かない」とラジオ番組で仰ってたのを思い出した

    +0

    -0

  • 44. 匿名 2023/11/13(月) 19:30:54 

    >>40
    そうかな?カッとして殴る系はそうかもしれないけど、性犯罪者の半分は公職についてたりの高学歴なんだよ
    失うもの過多でやるんだから確実に自己を抑えられない現象

    +9

    -0

  • 45. 匿名 2023/11/13(月) 19:31:34 

    >>33
    よこ
    セルフプロデュース力ってやつでしょ
    人から見える姿を第一に考えてる

    +1

    -0

  • 46. 匿名 2023/11/13(月) 19:31:38 

    自分のことが俯瞰で見れないのはあるけど

    下手すぎやーしませんか?ってーの

    50代なのに20代の女優気取り
    周り引きがち

    +1

    -0

  • 47. 匿名 2023/11/13(月) 19:35:00 

    >>30
    何か話したり行動した時に
    マイナスの感情が湧かければ本心てことでしょ
    嘘付く時はストレス感じるはずだから

    +2

    -0

  • 48. 匿名 2023/11/13(月) 19:35:51 

    >>1
    よく婚活トピで既婚者が「独身は自分を客観的に見れない」って言うけど、こんなの未婚も既婚も関係ないよ。
    もうそれ自体、自分も見れてないよね、

    +7

    -0

  • 49. 匿名 2023/11/13(月) 19:36:15 

    >>46
    そんな人と付き合わなければいけない環境なんだね
    かわいそ

    +2

    -0

  • 50. 匿名 2023/11/13(月) 19:36:27 

    >>21
    数年前、とある有名大学で入試問題の作問ミスが発生したとき、
    担当した教授が、これで正しいと言い張って自分のミスを一切認めなかったしね

    +0

    -0

  • 51. 匿名 2023/11/13(月) 19:38:59 

    冷静に見てブスだなって思ってます

    +1

    -0

  • 52. 匿名 2023/11/13(月) 19:40:33 

    >>42
    ネットに各高校の偏差値載せてるサイトあるよ
    高校名から検索して58だと判明したんじゃない
    その時点でその女性に執着があって怖いとは思うんだけど

    まあ私、中学受験組だから、私には関係ない話だけど

    +1

    -4

  • 53. 匿名 2023/11/13(月) 19:40:49 

    自分クズだなってわかってるけど
    他人にわざわざクズアピールしてなんの得があるの?
    まともなフリしてた方がマシじゃんね

    +3

    -0

  • 54. 匿名 2023/11/13(月) 19:41:27 

    >>1
    常に自分を冷静に見られるよう努めても無理だと思う
    冷静に見定めてくれる家族、友人、知人などストッパーになってくれるような人がいればラッキーなのかもね

    +6

    -0

  • 55. 匿名 2023/11/13(月) 19:43:32 

    >>54
    周りの人間関係、失うものなど、ストッパーは確かに大事だね
    高校→大学進学で、担任の先生なるものが実質的に消えて
    はじけすぎちゃったりする子って珍しくないものね

    +1

    -0

  • 56. 匿名 2023/11/13(月) 19:44:09 

    >>48
    横だけど、
    婚活トピでマウントしている既婚者という時点で
    お察しだね(´艸`)

    +4

    -1

  • 57. 匿名 2023/11/13(月) 19:44:13 

    自分を冷静に見る必要は別に無い。
    それまで培った経験と教養があれば冷静にならずとも物事に動じる事は無いし、常に自分をコントロール出来ている。

    +2

    -0

  • 58. 匿名 2023/11/13(月) 19:44:55 

    >>4
    この人が言っても説得力ゼロだよ

    +4

    -0

  • 59. 匿名 2023/11/13(月) 19:45:28 

    >>58
    まあね(笑)

    +2

    -0

  • 60. 匿名 2023/11/13(月) 19:45:38 

    >>40
    まさにその「欲望を抑えて自分を律しなけれいけない」みたいな抑圧が根底にあるせいで、ムキになる高学歴の人は多い気がする。
    「自分はこんなに我慢して我慢して勉強して頑張って頑張ったんだぞ!それなのに低学歴ごときがあ!うわあああ」みたいな。

    +5

    -0

  • 61. 匿名 2023/11/13(月) 19:46:16 

    >>52
    コメ主だけど、それあなたの自己紹介?
    自分は個人にそんな執着しないわ。

    +1

    -0

  • 62. 匿名 2023/11/13(月) 19:46:45 

    私はダニング・クルーガー効果を実感したよ
    実力が無かった最初の頃に自信満々だった
    段々謙虚になってきた

    +0

    -1

  • 63. 匿名 2023/11/13(月) 19:46:46 

    >>42
    ねえ、掲示板のゆるさわかって?
    わかんないなら半年ROMって?

    +0

    -3

  • 64. 匿名 2023/11/13(月) 19:47:40 

    >>4
    これほどお前が言うなってブーメランが似合う男は中々居ないwww

    +2

    -0

  • 65. 匿名 2023/11/13(月) 19:47:53 

    >>60
    ちょっとわかるかも
    そんなに無理してまで高学歴ってなるものかね?
    お給料や就活での選択幅に関係してくるから、やっぱり高学歴になっといた方が良いのかな

    +3

    -0

  • 66. 匿名 2023/11/13(月) 19:48:36 

    >>45
    それが社会の渡り方だよ。
    社会は懐広いけど家族ではないよ。
    それぞれが自分の羅針盤使って模索しながら生きてるんだよ。
    セルフプロデュースwとか言ってんじゃないよ。

    +0

    -1

  • 67. 匿名 2023/11/13(月) 19:48:55 

    >>61
    52です
    いいえ、ただの通りすがりの中受組です

    +1

    -0

  • 68. 匿名 2023/11/13(月) 19:49:47 

    >>67
    自己レス
    教育職だから、高校の偏差値サイトなど知っているんです

    +0

    -0

  • 69. 匿名 2023/11/13(月) 19:52:34 

    >>40
    低学歴ほどカッとしやすいよね。

    +3

    -0

  • 70. 匿名 2023/11/13(月) 19:53:20 

    >>16
    そうだったら、むしろ自己肯定感高くて素敵。
    人に迷惑かけないなら、生きやすいかも。

    +2

    -1

  • 71. 匿名 2023/11/13(月) 19:56:16 

    >>16
    皆ということはあり得ない
    常に例外はいる

    +2

    -0

  • 72. 匿名 2023/11/13(月) 20:01:09 

    ちゃんとメタ認知できてる人かなり少ないよね
    私もできないけど
    小学生の頃から脳内で他人の視点から物を見る訓練を義務付けたほうがいいのかも
    脳トレにもなるし

    +2

    -0

  • 73. 匿名 2023/11/13(月) 20:01:38 

    あまりいないね。みんな自分のこと棚に上げて批判してるからね。
    でも自分を俯瞰で見ると病むと思うよ。

    +4

    -0

  • 74. 匿名 2023/11/13(月) 20:04:32 

    >>67
    良い教育与えてもらってもそんな下品な勘繰りするあたりおお里が知れるわね笑

    +1

    -0

  • 75. 匿名 2023/11/13(月) 20:06:12 

    >>7
    すごいわかる。
    これなんだろうね。

    人のこと(身内じゃない)となると、不的確なアドバイスする人のほうが珍しい。

    人のことは正しいこと言うのに、自分のこととなると正しくなくなるのはなんでだろう

    +6

    -0

  • 76. 匿名 2023/11/13(月) 20:08:05 

    冷静すぎても鬱になるだけだから
    ほどほどに自信過剰が
    ちょうどいいと思う。

    +4

    -0

  • 77. 匿名 2023/11/13(月) 20:08:19 

    >>33
    出来るからこそ、出世望まない人もいる。

    「人をまとめるの向いていない」「管理職のストレス耐性ない」とか言って

    +2

    -0

  • 78. 匿名 2023/11/13(月) 20:10:12 

    >>72
    出来るほうだけど、子供の時から親の転勤につきあわされて苦労してるし、結果経験値が高いということなんだろうな~と思う。本も読む方だし、旅行も行く。旅番組も見る。地図が好きでよく眺めている。ニュースで知らない場所の名前が出てきたら場所を確認することもある。メタ認知は当然得意になるよ。

    +0

    -0

  • 79. 匿名 2023/11/13(月) 20:10:22 

    >>73
    下手にメタ認知出来ると、ゾーンに入りっぱなしの人に踏み潰されるよね笑
    どうせメタ認知するなら達観するレベルまでやらないと結構大変な人生になる。

    +3

    -0

  • 80. 匿名 2023/11/13(月) 20:12:30 

    >>73
    みんなじゃないって。

    +0

    -0

  • 81. 匿名 2023/11/13(月) 20:14:16 

    >>77
    現代は客観視出来ない思い上がった人の方が出世してるよね。
    稀にすごく立派な人もいるけど。

    +0

    -0

  • 82. 匿名 2023/11/13(月) 20:15:44 

    >>1
    お主さん賢そ

    +0

    -0

  • 83. 匿名 2023/11/13(月) 20:19:04 

    >>1
    そういう人は静か。
    波動高すぎて、野蛮な一般人には目視できなくなるらしいよ。

    +1

    -0

  • 84. 匿名 2023/11/13(月) 20:19:14 

    >>74
    ネットは顔や表情が見えない分、ゲスパーがリアルよりも増えるんでしょぅね笑

    +0

    -0

  • 85. 匿名 2023/11/13(月) 20:19:15 

    自撮りとか生配信で常に自分の事を観察する癖をつけたら客観視の能力あがったりするのかな

    +0

    -0

  • 86. 匿名 2023/11/13(月) 20:22:02 

    >>84
    誰?

    +0

    -0

  • 87. 匿名 2023/11/13(月) 20:22:25 

    他人の隠したい弱点とかコンプレックスには気付くし分かりやすいなと思う

    ただ自分もそういうのダダ漏れだろうなと思う
    自覚はあるけど人前だと無意識に隠そうとしてる

    +0

    -0

  • 88. 匿名 2023/11/13(月) 20:29:29 

    >>38
    まあ、惰性で生きてりゃそんなもんだよな

    +0

    -0

  • 89. 匿名 2023/11/13(月) 20:30:32 

    >>57
    時々でいいから冷静になって見てね。

    +0

    -0

  • 90. 匿名 2023/11/13(月) 20:31:18 

    >>87
    他人のそのポイントを弱点だとなぜわかるの?

    +2

    -0

  • 91. 匿名 2023/11/13(月) 20:35:41 

    >>65
    横だけど、そんな高学歴一握りでしょ笑
    ナチュラルになるべくしてなった高学歴たちはもっとゆるいよ。
    その人の言ってるのは親にがんばらされた可哀想な高学歴たち。

    学歴は普通に高い方が良いけど、一番良いのは身の丈にあった学歴を身につけることだと思うよ。
    「少し頑張って入れる大学」に入るくらいが丁度良いと思う。
    じゃないと学歴あっても無くてもコンプレックスモンスターみたいになるから。

    +6

    -0

  • 92. 匿名 2023/11/13(月) 20:51:33 

    >>60
    ふーん。低学歴だけど周りの高学歴の人は賢い人が多かったから、同じ偏差値の大学でもそんな風にガツガツした人もいるんだね〜

    +2

    -0

  • 93. 匿名 2023/11/13(月) 20:52:00 

    >>30
    瞑想しな

    +0

    -0

  • 94. 匿名 2023/11/13(月) 20:52:32 

    かつての自分も含め。自戒をこめて。自己評価が、3−4割以上増の人いますよ。自分を冷静にかつ客観視できて なかったりする。周りから見た自分と、自分が思ってる自分って違う。周りの人が皆、自分の特技や長所を知ってるわけじゃないし、逆に自分の欠点、短所、不得意(苦手)なことについて、周りの人から呆れられたり、見下され、ナメられ、軽んじられてる可能性ある。
    学校、職場、親族・義親族づきあいでは、気をつけないと。

    +3

    -0

  • 95. 匿名 2023/11/13(月) 20:59:04 

    なんて他人に厳しいのか、
    自分だってたいした人間じゃないのに、と
    反省していたところです。

    +0

    -0

  • 96. 匿名 2023/11/13(月) 21:03:52 

    >>48
    独身を自分より不幸にしたいだけだろう

    +3

    -0

  • 97. 匿名 2023/11/13(月) 21:31:17 

    >>8
    分かる 
    以前の会社で働いていた時
    有名なクレーマーの男性がいたんだけど
    良い企業で働いて、おそらく良い大学卒
    なんだろうけど
    感情のままにクレーム出してくるから
    全く賢そうに見えなかったわ

    +5

    -0

  • 98. 匿名 2023/11/13(月) 21:32:22 

    ポンコツ過ぎて落ち込んでます

    +0

    -0

  • 99. 匿名 2023/11/13(月) 21:37:04 

    >>35
    自己肯定感が低いって、今トピあるけど、hspみたいなもんでしょ。実際は逆。

    +1

    -1

  • 100. 匿名 2023/11/13(月) 21:39:29 

    >>91
    その、親に頑張らされた〜ってのも、低学歴の願望だろうね。ナチュラルに高学歴〜なんて悔しすぎるもんね。せめて、親に頑張らされて、チー牛で(男性の場合)学歴しか取り得ない〜みたいな人でいてくれないと、ね(笑)

    +4

    -0

  • 101. 匿名 2023/11/13(月) 21:47:23 

    >>100
    図星?

    +0

    -0

  • 102. 匿名 2023/11/13(月) 22:06:40 

    わたし結構冷静かも。自分のダメなところも他人みたいに分析してる。

    +0

    -0

  • 103. 匿名 2023/11/13(月) 22:32:23 

    >>99
    HSPだけど、実際自己肯定感低いよ。なので他人に迷惑をかけないよう少しでもマシになるように自分の欠点の改善に努めてます。

    この改善する行動が理解できない人多いらしく勘違いされやすいなと思う

    +1

    -0

  • 104. 匿名 2023/11/13(月) 23:34:13 

    >>81
    今の上司は駆け引き(嘘)で人を動かそうとしてる
    それで今があるんだろうな、最低

    +0

    -0

  • 105. 匿名 2023/11/13(月) 23:41:30 

    >>13
    間違ってプラス押してしまいました

    +0

    -0

  • 106. 匿名 2023/11/14(火) 13:12:20 

    こうであると自分の思う自分や価値観が崩れるような経験は長い人生のうちにある。
    それを何度も立て直して現実と折り合いをつけながらいくしかない。その過程が冷静かどうかは知らない。

    +1

    -0

  • 107. 匿名 2023/11/14(火) 15:16:09 

    みんな自分には甘いから

    +0

    -0

  • 108. 匿名 2023/11/14(火) 17:42:50 

    >>100
    なるほどね
    高学歴男性にモテないキャラを強引に押し付ける人がいて
    何やってるんだろうと不思議に思ってたけど
    そういうことね

    +0

    -0

  • 109. 匿名 2023/11/14(火) 18:11:04 

    >>1
    自分のことを冷静に見ている、って自分で言う人はみんな自分を全く見えていない そんな人ばっかり

    +0

    -0

  • 110. 匿名 2023/11/14(火) 23:54:31 

    >>1
    まさに岩井に言ってほしい。

    +0

    -0

  • 111. 匿名 2023/11/15(水) 09:06:43 

    >>1
    賢いな冷静だなと取り繕っていただけで、中身はアレだっただけの話

    主の見た目がなかったってだけの事でしょう。
    本当に賢くて頭の良い人は自分のことでも冷静だよ。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード