ガールズちゃんねる

「私はライドシェア推進派ではありません。タクシーとの共存派です」小泉進次郎元環境相インタビュー「いま世の中は移動で困っている」

127コメント2023/12/04(月) 01:06

  • 1. 匿名 2023/11/13(月) 16:59:51 


    小泉氏はタクシーに対する不足感解消のために、タクシー業界の規制緩和を訴えた。小泉氏が主張するのはタクシーを運転するために必要な普通二種免許の規制改革だ。現在二種免許は教習所で取得するのに8日もかかり、二種免許取得の障壁の1つとなっている。

    インタビューの冒頭、タクシーの規制改革について聞くと小泉氏はこう語り始めた。

    「8日間の二種免許の講習の中で、実車は1日3時間までしかない。それを4時間にすれば、8日を6日に短縮できます。短縮を認めない警察の理由は疲労度の蓄積です。でもよく考えれば、3時間以上乗ったら疲れてしまうドライバーさんは、タクシードライバーとして不適格ですよね。だから、そもそも成り立たない理屈によって8日間になっているんです」

    小泉氏は自身をライドシェアの推進派ではなく、タクシーとライドシェアの共存派だと強調する。

    「ライドシェアだけの世の中になるのではなく、タクシーは引き続きあるし、タクシーをいま以上に増やすための規制緩和をやるのです。一方でタクシーだけでは賄えない需要を満たし、新たな需要を創出するためにライドシェアも選択肢の1つにする」

    ライドシェア導入への慎重派や反対派が理由として挙げるのが安全性だ。これについて聞くと小泉氏は「もしライドシェアは不安だという方がいたら、タクシーに乗ればいいのです」という。

    +12

    -46

  • 2. 匿名 2023/11/13(月) 17:00:15 

    セクシーすぎる

    +9

    -22

  • 3. 匿名 2023/11/13(月) 17:00:24 

    何か犯罪多発するような気がしますがねぇ

    +32

    -0

  • 4. 匿名 2023/11/13(月) 17:00:51 

    タクシーに乗ればいいのです

    はぁ?

    +132

    -5

  • 5. 匿名 2023/11/13(月) 17:01:38 

    うるせぇ

    +14

    -2

  • 6. 匿名 2023/11/13(月) 17:01:43 

    8日で取得出来るんだ、早いじゃん

    と思ってしまった

    +74

    -0

  • 7. 匿名 2023/11/13(月) 17:01:49 

    ライドシェアが解禁されても一般人の運転レベルもよくわからない人の車にお金払って乗るのは
    嫌です

    それなら歩いたほうがマシ

    +142

    -2

  • 8. 匿名 2023/11/13(月) 17:01:51 

    >>4
    そのタクシーの運転手が少ないからライドシェア解禁って流れじゃなかった?

    +99

    -0

  • 9. 匿名 2023/11/13(月) 17:02:00 

    タクシーより安くできるの?
    ライドシェアって

    +1

    -2

  • 10. 匿名 2023/11/13(月) 17:02:10 

    どうでもいいけど、この人運転免許あるんかな

    +9

    -0

  • 11. 匿名 2023/11/13(月) 17:02:23 

    >タクシーにも事故はありますし、タクシーのドライバーさんによる事件もあれば、タクシーの利用者による事件もある。

    小泉構文くさい

    +87

    -0

  • 12. 匿名 2023/11/13(月) 17:02:29 

    推進じゃないけど共存。
    またなんとも微妙な笑

    +6

    -0

  • 13. 匿名 2023/11/13(月) 17:02:44 

    またシンジロー芸人やっとるのか?笑

    +7

    -0

  • 14. 匿名 2023/11/13(月) 17:03:01 

    お前が言い出しっぺやろが!ふざけんな

    +4

    -1

  • 15. 匿名 2023/11/13(月) 17:03:14 

    >>1
    思ったより普通のコメントだと思った
    もはや何を期待していたのか(笑)

    免許取りやすく時間減らすではなく、
    授業時間は残して確保って言ってるのも安心した

    +17

    -3

  • 16. 匿名 2023/11/13(月) 17:03:32 

    >>7
    本当に歩いた方がマシ。
    日本の貧相な歩道を、もっと歩きやすく整備した方がよほどいいと思う。

    +17

    -4

  • 17. 匿名 2023/11/13(月) 17:03:35 

    でもよく考えれば、3時間以上乗ったら疲れてしまうドライバーさんは、タクシードライバーとして不適格ですよね。

    そういう話じゃないんだよぉ

    +5

    -4

  • 18. 匿名 2023/11/13(月) 17:03:43 

    そんなことはどうでもいい
    レジ袋を無料にしなさい

    +52

    -3

  • 19. 匿名 2023/11/13(月) 17:04:08 

    免許取得にかかるのが8日が6日になったところでタクシードライバー増えるかな

    +8

    -1

  • 20. 匿名 2023/11/13(月) 17:04:16 

    まーこれで、態度の悪いタクシー運転手が減ればいいと思う。
    だって、タクシーの方が高いってことはライドシェアよりも付加価値がないと選ばれないと思うから。

    +4

    -2

  • 21. 匿名 2023/11/13(月) 17:04:27 

    >>4
    進次郎先生はライドシェアって今日初めて聞いたのかな?笑

    +20

    -0

  • 22. 匿名 2023/11/13(月) 17:04:29 

    >>6
    同じく。そんなハードル高いか?て思う

    +7

    -1

  • 23. 匿名 2023/11/13(月) 17:04:43 

    進次郎のトピがたつとは。

    +2

    -1

  • 24. 匿名 2023/11/13(月) 17:04:51 

    >>1
    どっちにもいい顔するけど同じパイを奪う競争相手を新たに投入する訳だから共存派ってどうよ?

    +2

    -1

  • 25. 匿名 2023/11/13(月) 17:05:10 

    >>1
    何故増えないのか?魅力を感じないからです。
    介護もそうだがあまりにブラックなイメージ、拭い去ればいいのです。

    +3

    -1

  • 26. 匿名 2023/11/13(月) 17:05:17 

    家で滝沢クリステルと会話通じるのかな?
    めっちゃイライラされてそう

    +9

    -0

  • 27. 匿名 2023/11/13(月) 17:05:18 

    迷言期待してたわ

    +8

    -2

  • 28. 匿名 2023/11/13(月) 17:05:22 

    そら進次郎の地元ビュンビュンタクシー走ってるし…。すごい質悪いタクシー会社やばかったけど。

    +0

    -0

  • 29. 匿名 2023/11/13(月) 17:05:25 

    >>1
    共存って言ってる時点でライドシェア解禁よね

    ライドシェアはフランスで強姦多発治安悪化して禁止になりました

    ですよね 移民外国人参政権 菅総理 と小泉

    自衛隊警察人員以上の国防動員法対象者を入れる 警察と日本の治安の敵 菅総理 小泉
    「私はライドシェア推進派ではありません。タクシーとの共存派です」小泉進次郎元環境相インタビュー「いま世の中は移動で困っている」

    +4

    -3

  • 30. 匿名 2023/11/13(月) 17:05:37 

    二人目ご懐妊おめでとう

    +2

    -1

  • 31. 匿名 2023/11/13(月) 17:05:40 

    一瞬でもこいつ持ち上げたやつ今どう思ってんの

    +3

    -1

  • 32. 匿名 2023/11/13(月) 17:05:44 

    >>8
    すごい混んでる時タクシー待ってる時に前後で待ってた若いお姉さんと「方向一緒だったら途中まで乗りませんか!?」ってなって3人で途中まで乗ったことある
    そういうのって法律的にNGだったの?

    +1

    -3

  • 33. 匿名 2023/11/13(月) 17:05:47 

    >>11
    当たり前のことを当たり前のように言う

    +18

    -0

  • 34. 匿名 2023/11/13(月) 17:06:01 

    >>31
    今でもイケメンと思ってるよ

    +1

    -3

  • 35. 匿名 2023/11/13(月) 17:06:32 

    >>11
    ライドシェアの方がリスクが高そうと危惧しているのに、タクシーにも事故があると言われても反論になってないよね。

    +5

    -0

  • 36. 匿名 2023/11/13(月) 17:06:37 

    誰もライドシェアが普及してもタクシーが無くなるとは思ってないのでは…

    +2

    -1

  • 37. 匿名 2023/11/13(月) 17:06:53 

    >>15
    だから逆に怖いなって思った。本気で総理目指してるんじゃないの?だから失言やレジ袋みたいな失敗を避けるために無難に徹してる感じ。

    +6

    -0

  • 38. 匿名 2023/11/13(月) 17:07:21 

    この人本当にコロンビア大の大学院出てるの?

    +0

    -1

  • 39. 匿名 2023/11/13(月) 17:07:50 

    >>1
    台湾有事で石油補給切られるんだから
    エネルギー効率高い鉄道敷いて下さい
    自衛隊の補給線ですので

    +1

    -2

  • 40. 匿名 2023/11/13(月) 17:08:32 

    ライドシェア導入したとして、運営会社はまたウーバーとか海外勢になるんでしょ。日本の企業しかだめとか出来ないのかな?アマゾンやウーバーみたいに日本からちょっとずつ外国にピンハネされるシステムだけにはしてほしくない

    +4

    -1

  • 41. 匿名 2023/11/13(月) 17:08:54 

    >>16
    常々思うのだけど、なぜ歩行者が陸橋とか登り降りして遠回りしないといけないのだろうと思う
    車が上か下を走ればいいのに

    +9

    -0

  • 42. 匿名 2023/11/13(月) 17:09:02 

    >>32
    お客さん同士が話し合って相乗りはOK。だけど、ドライバーが誘導して相乗りさせるのが違法だって。

    +20

    -0

  • 43. 匿名 2023/11/13(月) 17:10:01 

    >>32
    ライドシェアって相乗りと白タクを混同させるよね。

    +7

    -0

  • 44. 匿名 2023/11/13(月) 17:10:08 

    アクリル板で全員の座席を区切ればいいじゃん!助手席、後部座席の左右、って
    運転手も安心

    +1

    -2

  • 45. 匿名 2023/11/13(月) 17:10:18 

    >>29
    ライドシェアで強姦多発治安悪化の前例、あるんだね。
    ライドシェアで獲物探しそうで、やめた方がいいと思う。
    会社がバックについてるって大きいと思うけどな。
    ペッパーランチみたいに会社絡んでてもとんでもない事起きたりもあるけど。

    +5

    -2

  • 46. 匿名 2023/11/13(月) 17:13:55 

    >>41
    工事費が雲泥の差だからでしょうねぇ

    +2

    -0

  • 47. 匿名 2023/11/13(月) 17:14:12 

    >>45
    uber外資だし 経済安全保障に反する
    永遠に搾取で損失が大きい

    +3

    -1

  • 48. 匿名 2023/11/13(月) 17:15:01 

    タクシー不足といっても
    インボイスで個人タクシーはやめる人増えるだろうし
    ライドシェアの低価格タクシーで既存タクシー廃業、
    ライドシェアタクシーも
    儲からないからやめる人増えて
    結局自動車の移動手段がなくなりそう。

    +3

    -1

  • 49. 匿名 2023/11/13(月) 17:19:16 

    >>4
    その通りだと思うんだけど
    海外でライドシェア使ったことあるは人は分かると思うけど、どちらも好き好きよね
    ライドシェアは基本レビュー必須だからレビューの高い人を選べるし予め目的地やルートや値段も設定されるから私はとても便利だと思った

    でもそういうのが不安っていう保守の人もいるけど、そういう人は高くても来るのに時間がかかってもタクシー呼んでたよ

    今のタクシーのなり手の少なさやそこからの安全性の維持を思えばライドシェアはあったほうが良いと思うし、ご年配を中心に多い保守の人のことを思えばタクシーも今まで通り運行して選べる様にする、それしかないと思うしそれしか言いようがないのでは?

    +12

    -3

  • 50. 匿名 2023/11/13(月) 17:22:31 

    >>20
    外資に喰われて苦しむブーメラン。
    日本人が損失

    +2

    -0

  • 51. 匿名 2023/11/13(月) 17:28:18 

    >>50

    いいんだよ、日本は自力では変われないんだから。

    それよか、80歳の運転手のタクシーか外国人の運転手のライドシェアか、悩みどころだわ

    +1

    -3

  • 52. 匿名 2023/11/13(月) 17:29:12 

    >>11
    またこんなん言っとるのかっ!笑

    +4

    -0

  • 53. 匿名 2023/11/13(月) 17:29:56 

    >>11
    いつまで経っても変わらんね〜w

    +4

    -0

  • 54. 匿名 2023/11/13(月) 17:31:59 

    >>29
    フランスで禁止になったのは強姦じゃなくてEUが陸続き&経済共同体として運営してるせいでフランスの交通ルールを知らない外国人でもフランス国内を運転出来てしまうところから、安全性の面で、だよね??

    そもそもフランスなんてタクシードライバーもほぼ移民ばかりだし、運転手の安全性という点ではそんなに差があるかな?と思う

    Uberによるトラブルなんかはあるよって例は知ってるけど、結構レアだと思う
    それって移民だらけの国のタクシードライバーと比べてどれくらいの差があるのかな?データが無いんだよね

    +3

    -2

  • 55. 匿名 2023/11/13(月) 17:35:35 

    >>16
    みんながみんな足腰強くないわけで

    +1

    -0

  • 56. 匿名 2023/11/13(月) 17:37:16 

    >>47
    横だけど日本はライドシェアを進めていくだけでUber運営するとはいってないよね??
    ホリエモンが言ってたけど、メッセージアプリにしろライドシェアにしろもっと柔軟に国民が受け入れて、日本の企業が力を入れて開発すりゃ海外に金なんて流れないんだって

    でも新しいものを受け入れられない人達が阻害するので新規開拓が遅れる→世界でどんどん置いていかれる→日本だけ一人負け→海外のアプリを使わざるを得なくなる

    って流れが色んな分野で起きてるんだって
    私は他の国住んでたけど、これからの時代こうなっていくよねってものはポジティブに受け入れてトライアンドエラーはあると思うけど、時代に乗ったほうが国のためになると思う

    もちろん問題面はピックアップしてその対策もその都度考える必要はあるけどね
    日本はネガティブな声に配慮しすぎてスタートに立ててないことが多い。政治もだけど

    +3

    -3

  • 57. 匿名 2023/11/13(月) 17:38:36 

    >>7
    それってあなたの感想ですよね?
    ライドシェアを待望してる人は山ほどいますよ。貴方が嫌なら歩いたり、タクシーを利用すれば良い話で、利用しない人間が新しいサービスに難癖付けるのは辞めてください。そもそも批判するなら代替案もセットで出すべきであり、感情論で批判するなんて誰でもできますよ?
    そろそろ大人になりましょ。

    +1

    -12

  • 58. 匿名 2023/11/13(月) 17:38:57 

    >>7
    海外でレイプ多発してるし

    +6

    -0

  • 59. 匿名 2023/11/13(月) 17:40:11 

    >>56
    そいつらがドライバーの労働環境に一ミリも言及してないのがさもありなん

    +0

    -0

  • 60. 匿名 2023/11/13(月) 17:41:19 

    >>8
    そうだよね?元々タクシーや公共交通機関の担い手が少ないからライドシェア導入をって話に今国会でなってるんだよね。そこに共存もクソもないと思うんだけど…共存って片方はもういなくなりかけてるのに何に配慮して共存って言ったのかわからない
    あと多分タクシードライバーの数は進次郎のいう試験短縮したくらいじゃ絶対増えない。待遇改善あるのみ

    +4

    -2

  • 61. 匿名 2023/11/13(月) 17:43:10 

    >>56
    不可逆的に治安悪化するのは
    試行錯誤ではなく 外患誘致。

    流石 移民外国人参政権のホリエモン
    竹島あげたいホリエモン
    義務教育読み書き教育廃止したい不登校論者ホリエモン

    +1

    -0

  • 62. 匿名 2023/11/13(月) 17:44:01 

    また訳の分からん事言ってるわ
    現段階では賛成派と反対派しかいない

    何で賛成がデフォルトになってんのよ

    +0

    -0

  • 63. 匿名 2023/11/13(月) 17:44:07 

    普通のタクシー>個人タクシー>ライドシェア

    +0

    -2

  • 64. 匿名 2023/11/13(月) 17:44:44 

    ビニール袋廃止の次は日本の交通ダメにする気か

    +1

    -0

  • 65. 匿名 2023/11/13(月) 17:44:56 

    >>54
    クルド埼玉県川口の状況見る限り
    同じことが起きますわ

    欧米の失敗の後追いする合理的理由がない

    +3

    -0

  • 66. 匿名 2023/11/13(月) 17:45:50 

    >>51
    良くないでしょ
    経済安全保障に反する。

    自動運転を進めたら良いのであって

    +2

    -0

  • 67. 匿名 2023/11/13(月) 17:48:41 

    >「私はライドシェア推進派ではありません。タクシーとの共存派です」

    つまりライドシェア推進派しつつタクシーとの共存派を図りたい派です
    さらに言うならライドシェア推進かつタクシー共存派です

    +0

    -0

  • 68. 匿名 2023/11/13(月) 17:49:31 

    >>57
    タクシー運転手の待遇改善したら良くない?
    田舎での乗降に補助金出せば解決だよ。
    犯罪が増えて捜査の負担が増えることを考えたら、安くつくんじゃない?

    +6

    -1

  • 69. 匿名 2023/11/13(月) 17:51:13 

    >>56
    uber政治資金団体に入ってるから来るよ

    +1

    -0

  • 70. 匿名 2023/11/13(月) 17:53:35 

    ライドシェアがイヤだったら乗らなければいい
    呼ばなきゃこないんだから

    +1

    -2

  • 71. 匿名 2023/11/13(月) 17:53:44 

    >>68
    一民間企業に補助金とかあほくさ。
    そっちの方が批判でるってわからないのかな?
    性犯罪とか怖い人は利用しないorタクシー使うでいいじゃん。

    +3

    -3

  • 72. 匿名 2023/11/13(月) 17:54:25 

    >>51
    自動運転でしょ

    +0

    -0

  • 73. 匿名 2023/11/13(月) 17:54:43 

    >>2
    ちなみにセクシーとはどんな意味?

    +2

    -0

  • 74. 匿名 2023/11/13(月) 17:56:34 

    >>1
    さすが進次郎様。
    誰もライドシェア一本化って言ってないのにタクシーとの共存って。ライドシェア容認派っていうとタクシー業界からの票が減っちゃうからね。

    +3

    -0

  • 75. 匿名 2023/11/13(月) 17:56:38 

    >>70
    どっちかと言ったら多分誰も乗らないのに税金使って環境整えるの反対って意味では?
    コオロギも誰も食べないのに巨額のお金動いてる





    +1

    -1

  • 76. 匿名 2023/11/13(月) 17:59:36 

    ライドシェア便利って言うけどGOやUberでタクシー手配するのと変わらないと思うんだけど
    東南アジアは日本みたいにタクシーに関する法律が整備されてなくて不便だからライドシェア広まっただけで
    ヨーロッパだとライドシェア自体禁止されてる国あるしアメリカは事件多発して規制が入り最早普通のタクシーと変わらないよ

    +2

    -0

  • 77. 匿名 2023/11/13(月) 18:02:03 

    >>57
    ライドシェアって魔法じゃないよ
    オーバーツーリズムとかの解消とか田舎の足にとか言うけどさ

    +2

    -0

  • 78. 匿名 2023/11/13(月) 18:09:50 

    >>51
    外国人は不可逆的に治安悪化だから駄目ね

    +1

    -0

  • 79. 匿名 2023/11/13(月) 18:12:11 

    >>6
    他の仕事になるような資格取得しようと思ったらもっと時間かかるもんね・・それに講習が8日→6日に短縮されたところで「じゃあ受ける!」ってなる受験者がいるのかな?よくて微増くらいだと思う・・
    進次郎っていつも根本的な解決法が編み出せないんだなって思う・・

    +5

    -0

  • 80. 匿名 2023/11/13(月) 18:13:40 

    >>8日間の二種免許の講習の中で、実車は1日3時間までしかない。それを4時間にすれば、8日を6日に短縮できます。短縮を認めない警察の理由は疲労度の蓄積です。

    わたし二輪免許持ってるけど警察のおっしゃる通り3時間でいいと思う。
    バイクの運転ってすごく神経使うし最初は慣れない体制や緊張でめちゃくちゃ疲れる。無理に増やしたら教習生の事故につながるよ。立ちゴケだけでもめちゃくちゃ危ないのにこの人なにいってんの?ほんとズレてる。

    +3

    -0

  • 81. 匿名 2023/11/13(月) 18:15:56 

    利権に絡んでないだけだよw

    +0

    -0

  • 82. 匿名 2023/11/13(月) 18:26:14 

    >>80
    二種免許の話してるのにあなたは何言ってるの?
    ほんとズレてるよ
    進次郎の方がまともなこと言ってるよ

    +1

    -2

  • 83. 匿名 2023/11/13(月) 18:26:24 

    >>18
    それはもうこの人に言っても無駄だと思う。
    この人の手を離れて動いている案件。

    +1

    -0

  • 84. 匿名 2023/11/13(月) 18:34:49 

    >>57
    治安悪化で拉致増やす装置を待望するなんて反日なんですね

    +2

    -0

  • 85. 匿名 2023/11/13(月) 18:35:34 

    >>70
    治安悪化で警察のリソース割かせるから
    不利益被るのは国民

    +0

    -0

  • 86. 匿名 2023/11/13(月) 18:38:26 

    >>68
    それを本気で言ってるなら、そりゃ国(政治家)がやろうとしてることなんて理解できないよなぁと思う

    ついでに言うと、既に田舎では高齢者の移動対策としてタクシーの利用に補助金出してる
    それでも、そもそもの人口が少ないから、なり手がいなくて困ってる
    それとも、他地域の若い世代がタクシー運転手として働きたくなるよう、年収1000万でも出すの?

    +0

    -1

  • 87. 匿名 2023/11/13(月) 18:41:45 

    >>7
    だからタクシー使えよって進次郎言ってるじゃん

    +2

    -0

  • 88. 匿名 2023/11/13(月) 18:46:40 

    ホリエモン推進派?と思った…

    +0

    -0

  • 89. 匿名 2023/11/13(月) 18:50:28 

    >>66

    自動運転は数年で実現できるほど簡単じゃないし、慎重に進めないと死者が何人も出るリスクがあると思うよ

    +0

    -1

  • 90. 匿名 2023/11/13(月) 18:55:41 

    >>60
    そう。単純に待遇あげりゃいいんだよね

    +1

    -0

  • 91. 匿名 2023/11/13(月) 18:56:29 

    >>54
    余計に導入したらダメじゃん
    日韓トンネルとか麻生が言ってるよね自衛隊の敵

    +3

    -0

  • 92. 匿名 2023/11/13(月) 18:59:11 

    >>89
    治安悪化が不可逆だし
    取り返しつく選択肢としては自動運転だね

    欧米の失敗みる限り

    +1

    -0

  • 93. 匿名 2023/11/13(月) 19:00:23 

    >>86
    給料上げて雇用確保は健全だね

    +2

    -0

  • 94. 匿名 2023/11/13(月) 19:07:34 

    >>6
    でも1日たった3時間で8日かかるよりは
    6日に短縮するのはいいと思う
    他に仕事してて3時間しか出られない人は8日やればいいし

    +1

    -0

  • 95. 匿名 2023/11/13(月) 19:11:20 

    地元でモビっていう配車サービスやるみたいなんだけど
    移動範囲が決まってるけど1回300円だよ
    バスがあんまり無いから
    地域内ならタクシーより安いし定着したら便利かも

    mobi(モビ):呼べば来る、エリア定額乗り放題サービス|MaaS|WILLER TRAVEL
    mobi(モビ):呼べば来る、エリア定額乗り放題サービス|MaaS|WILLER TRAVELtravel.willer.co.jp

    mobiは、30日間エリア内定額乗り放題のチョイ乗り交通。アプリや電話でモビを呼ぶとお迎えにあがり、最適なルートで目的地へとお送りします。習い事など子どもの送迎にも利用でき、子育て世代にも最適。

    +0

    -0

  • 96. 匿名 2023/11/13(月) 19:13:56 

    >>90
    ね。進次郎は減ってるタクシー運転手の成り手増やすのに地理試験なくせとか試験日程短縮しろて言うけどさ、絶対そこじゃないんだよね。仮に試験日程短縮しても受験者10人も増えないと思う。待遇改善して年収上げれば成り手はいくらでも来るよ。こんなくだらない話に国会討論の時間と税金使う方がムダ

    +2

    -0

  • 97. 匿名 2023/11/13(月) 19:17:50 

    >>73
    さぁね。なにしろ発言した本人もわかってないし。

    +1

    -0

  • 98. 匿名 2023/11/13(月) 19:22:22 

    >>1
    ライドシェアが人気の地域はタクシーが通らないかもしれないじゃん

    そういう時はどうするの?

    +0

    -0

  • 99. 匿名 2023/11/13(月) 19:23:36 

    田舎ですが、
    タクシー余りまくってます。
    ただでさえ余ってたのにコロナからさらに悪化。
    協力したいが生活費カツカツ。
    マジで都会にわけてあげたい。

    +0

    -0

  • 100. 匿名 2023/11/13(月) 19:30:13 

    >>1
    前と顔つき変わってない?おじんくさくなったっていうか、昔はもっと爽やかじゃなかった?

    +0

    -0

  • 101. 匿名 2023/11/13(月) 19:39:15 

    タクシーが少ないからライドシェア等別を考えてるのに、嫌ならタクシーへってわけワカメスープ

    +1

    -0

  • 102. 匿名 2023/11/13(月) 19:57:09 

    >>1
    日本版ライドシェアってタクシー会社に責任と管理を丸投げだから、タクシーが無くなったら困るわな
    共存ってか寄生

    +2

    -0

  • 103. 匿名 2023/11/13(月) 20:31:21 

    >>1
    少ない人数で大量に運べる
    輸送効率の高い鉄道で対処してください
    自衛隊の補給線ですので

    +1

    -1

  • 104. 匿名 2023/11/13(月) 20:35:54 

    この方は、自動車学校通った事はあるんですかね?
    8日で取れるのは合宿でしょう。
    私、大型二種持ってるけど1ヶ月かかりましたよ。
    毎回毎回フルで予約取れるとは限らないし…
    そんな簡単じゃないと思いますよ。

    +1

    -0

  • 105. 匿名 2023/11/13(月) 21:03:08 

    台湾によく行くけど、Uber使うよ
    タクシーより運転荒くなくて車綺麗なことが多いし、ルートや料金が最初に分かってるから安心だし、カード払いだから財布出さなくていいし便利よ
    タクシー運転手とは散々揉めてきたからね…駅までって言ってるのに便利だから!って空港まで行かれそうになったり、明らかに遠回りされたり
    海外でライドシェア使ったことある人は便利だと思った人多いんじゃないかな

    +0

    -0

  • 106. 匿名 2023/11/13(月) 21:12:42 

    >>19
    8日が6日になるということは、2日余るということなんですよ

    +1

    -0

  • 107. 匿名 2023/11/13(月) 21:24:45 

    >>105
    台湾でも外資による搾取だってuber問題なってるね

    +2

    -0

  • 108. 匿名 2023/11/13(月) 21:26:04 

    >>104
    調べてみたら大型二種取得にかかる期間は
    ・「合宿教習」:最短7日目で卒業+住民票のある地区の試験場で筆記試験
    ・「通学免許」:約12日間~+住民票のある地区の試験場で筆記試験
    ※第一種大型免許所持の場合です
    となっていたから、合宿せずに通学で取得を目指す&筆記試験対策も合わせると8日では難しいですよね。しかも通学だと講師の予約も取りづらくてさらに時間がかかるらしいですし
    もし受験者が第一種免許を持っていなければさらに取得に時間がかかる。8日どころの話ではないですね。そこは第一種を持ってる前提で話しているのかもしれませんが
    第二種大型自動車免許取得の費用・条件・期間など | 合宿免許のマイライセンス
    第二種大型自動車免許取得の費用・条件・期間など | 合宿免許のマイライセンスwww.mylicense.co.jp

    大型2種免許(大型バス)をとるなら格安・短期の合宿免許がおすすめです!バス車両は少ないので、教習枠の空きがすぐになくなって入校できなくなります。お早めにご連絡ください。分割ローン申請可能、最低価格保証のマイライセンスにご相談下さい。

    +1

    -0

  • 109. 匿名 2023/11/13(月) 21:42:17 

    >>18
    せめて、レジ袋を有料化にした結果、二酸化炭素の排出量がどれだけ減少したかはシンジローがデーターを出すべきでしょ。

    +3

    -0

  • 110. 匿名 2023/11/13(月) 22:34:24 

    >>107
    なるほど
    搾取だとしてもユーザー側は便利な方に流れちゃうよなぁ
    一回九份行こうとしたらUberのストライキで乗れなかったことあるわ

    +1

    -0

  • 111. 匿名 2023/11/13(月) 23:46:44 

    >>104
    マジで合宿と通学の区別がついてなくて話してる可能性ありそう・・関係者から聞いた「(合宿なら)8日かかる」の話をそのまま鵜呑みにして話してる感・・大半の人は8日で済まないよね
    レジ袋ゴミ袋の時も思ったけど、この人本気で庶民の実情がわからないのかも・・誰かから聞いた庶民の話を参考にして自分なりに考えて間違えてる感じ・・

    +2

    -0

  • 112. 匿名 2023/11/14(火) 01:05:45 

    >>56
    タクシーGOとかdidi(中華)とか
    配車アプリはもうあるよ。
    流しのタクシーなんてもういなくて
    配車アプリ使えばすぐ来るよ。

    +1

    -0

  • 113. 匿名 2023/11/14(火) 01:09:05 

    >>77
    目新しい海外のものを入れれば
    全て解決!って思考の人いるよね。
    そんなわけない。

    +2

    -0

  • 114. 匿名 2023/11/14(火) 01:14:12 

    >>99
    タクシー不足でライドシェアとかいうけど
    結局人の多い都会や有名観光地に
    集中しそう。

    +1

    -0

  • 115. 匿名 2023/11/14(火) 05:31:01 

    日本を良くしたいと思うなら議員を辞めてもらうのが
    一番効果があると思いますよ

    +3

    -0

  • 116. 匿名 2023/11/14(火) 08:29:30 

    タクシーでも時々怖いのに

    +1

    -0

  • 117. 匿名 2023/11/17(金) 09:50:00 

    >>71
    警察のリソースが使われて 割りを食うのは一般国民なんです

    欧米の失敗を後追いする合理的理由はない

    +0

    -0

  • 118. 匿名 2023/11/17(金) 09:51:14 

    >>110
    日本人の金が外国に吸われる。

    +1

    -0

  • 119. 匿名 2023/11/18(土) 02:14:58 

    >>4
    やっぱり頭おかしいw
    進次郎に新しい政策とかさせない方がいいと思う

    +2

    -0

  • 120. 匿名 2023/11/18(土) 02:17:10 

    >>115
    菅さんがまた余計な事言ったから〜
    進次郎は総理大臣になる資質があるんだってさ〜
    もうお願いよ〜彼をその気にさせないで

    +0

    -0

  • 121. 匿名 2023/11/23(木) 19:09:10 

    >>4
    進次郎なんか人生何の苦労も努力もしてないから
    そんなことが言える

    +0

    -0

  • 122. 匿名 2023/11/23(木) 19:10:28 

    >>120
    菅は最近田村淳と交流した
    クズ全開

    コロナでお店を潰しまくった
    犯人

    +0

    -0

  • 123. 匿名 2023/11/25(土) 04:48:07 

    >>54
    技能実習生だらけなんだから当然犯罪増える

    +0

    -0

  • 124. 匿名 2023/12/04(月) 00:59:44 

    なんか日本語出来ない外国人にも就労の機会を~って、ごり押ししてるようだけど、
    あぶなっかすぎるわ

    中国本土ですら白タクの運転手が、無敵の人で連続XXプ@人起こした事件で、炎上したことあるんだぞ


    日本は基本運転手は強盗とかの被害者になるけど、海外だとタクシー運転手が加害者になるのは、
    ハードルを下げてモグリのやばいやつらが参入してるから
    現状でもたまに田舎の中途半端な街の独自な奴とかやばい運転手いることあるけど
    それよりひどくなるわけだ

    +0

    -0

  • 125. 匿名 2023/12/04(月) 01:02:16 

    >>123
    本来は、先に専門技能持ってる人が、実務経験や専門性を証明して就労許可下りるのが、日本の就労ビザだったのに、

    留学と無理やりごちゃまぜにして、コンビニバイトとかもやらせてるのが異常
    それこそ欧米では―の出羽守視点でいうなら、
    アメリカとか留学でバイトしまくってたら普通に強制送還されることもある。
    精々学内の紹介とかインターンくらいしかできない。

    運転免許、しかも日本の免許より質の低い国からの白タクなんて、何ら専門技能とは呼べない

    +0

    -0

  • 126. 匿名 2023/12/04(月) 01:04:04 

    >>115
    小泉父もこのレベルだったけどもちあげられて、
    失敗だらけの郵政民営化でなぜか成功したみたいなウソをますこみがいってるからな~

    民営化してグダグダで値上げしまくり、かんぽは詐欺みたいな契約で問題おこしまくり

    河野太郎とかまでライドシェアとかテメ―関係ないのにほざいてるしな
    ワクチンの副反応がないというデマ飛ばした河野
    マイナンバーも問題ないといって隠し切れない不祥事の河野
    それがこれもおしてるっていうw

    +1

    -0

  • 127. 匿名 2023/12/04(月) 01:06:01 

    >>118
    「準難民」枠とか難民の定義くつがえす、おかしな枠を12月からつくろうとしたのもこういうので
    難民申請おちてきた怪しいのを無理やり労働力にしようとしてるのだろうしな

    公安がごっそりテロ指定を削除しまくって、そこにちょっとでもからんでたら
    色々入管で問題あってたヤバいのすら今後入ってくるわけだ・・・
    「キナ臭い」「裏がある」 公安調査庁HPから消えた国際テロ組織情報 担当者に真意を直接聞いてみた | 上毛新聞社のニュースサイト
    「キナ臭い」「裏がある」 公安調査庁HPから消えた国際テロ組織情報 担当者に真意を直接聞いてみた | 上毛新聞社のニュースサイトwww.jomo-news.co.jp

    「ミャンマーの項目が消えたぞい」「PKKのページがない?」―。公安調査庁がホームページなどで公表する「国際テロリズム要覧」で「テロ組織」として挙げていた情報が大幅に削除され、X(旧ツイッター)で...

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。