ガールズちゃんねる

親戚の身内自慢

113コメント2023/12/07(木) 17:15

  • 1. 匿名 2023/11/12(日) 16:32:18 

    親戚が身内を褒めそやすのって普通ですか?

    親戚が集まると、あの子はいい大学に行った、あの子はこんな仕事をしているなど、身内を褒めるタイムありませんか?

    どういう基準で褒めるのか分かりませんが、大人しくて目立たない子の話は出ないのに、その子がなにか快挙を果たすと急に、あの子は立派だ、すごい、すごいと言うので、なんだか現金だなと思ったりします

    聞いてるだけならいいけど、どんなことをしたのか説明されて「ね、すごいね?すごいでしょ?」と同意を求められるので少し疲れます
    (私は褒められる側になることがないのでそう思うのかも)

    そんな時間ないですか?

    +81

    -7

  • 2. 匿名 2023/11/12(日) 16:33:25 

    他人に自慢言いにくいから身内にしてるのかもねー

    +106

    -1

  • 3. 匿名 2023/11/12(日) 16:33:26 

    普通というか親戚同士だから喜び合うみたいなところはある

    +82

    -4

  • 4. 匿名 2023/11/12(日) 16:33:35 

    普通

    +18

    -3

  • 5. 匿名 2023/11/12(日) 16:33:39 

    「そやす」って初めて聞いた!

    +18

    -31

  • 6. 匿名 2023/11/12(日) 16:33:48 

    ないです
    うちの親族は聡明な人が多いので無駄話はしません

    親族で無駄話が好きなバカは私だけです

    +20

    -4

  • 7. 匿名 2023/11/12(日) 16:33:51 

    田舎者ってそんな感じ

    +101

    -10

  • 8. 匿名 2023/11/12(日) 16:33:52 

    話す事無いんだよ

    +49

    -0

  • 9. 匿名 2023/11/12(日) 16:33:55 

    >>1
    悪口ばかりよりは良い

    +98

    -2

  • 10. 匿名 2023/11/12(日) 16:34:03 

    ほんとに「そりゃ凄い!」って思えることならまだしも、反応に困るラインで身内自慢してくる人もいるよね

    +15

    -0

  • 11. 匿名 2023/11/12(日) 16:34:08 

    悪口じゃなくて褒めてるならいいんじゃね

    +40

    -0

  • 12. 匿名 2023/11/12(日) 16:34:13 

    あるけどべつに気にならないかな
    身内の自慢したくなるのは普通だと思うし
    私はむしろ昔の「うちの子は不出来で…」みたいな自分の子を下げる風潮の方が苦手だし

    +45

    -0

  • 13. 匿名 2023/11/12(日) 16:34:16 

    親同士のマウンティングね

    +19

    -2

  • 14. 匿名 2023/11/12(日) 16:34:27 

    だからといって政治の話しだすのも嫌だな

    +7

    -1

  • 15. 匿名 2023/11/12(日) 16:34:36 

    田舎だし、それか不健康話しか話す事ないんだろうな。って思って聞いてるよ。

    +8

    -0

  • 16. 匿名 2023/11/12(日) 16:34:45 

    共通の話のネタがそういうのしかないんじゃない

    +14

    -0

  • 17. 匿名 2023/11/12(日) 16:34:54 

    父方の祖父母はよく、従姉妹(父の妹の子供)の自慢話ばっかりだった。
    好き嫌いせずなんでも食べる、お菓子を欲しがらない、大人しく夏休みの宿題をやってた、みたいな

    +7

    -1

  • 18. 匿名 2023/11/12(日) 16:34:55 

    >>1
    日本中が大谷選手に対してそんな状態だよね

    +9

    -3

  • 19. 匿名 2023/11/12(日) 16:35:05 

    親戚なら身内同士だし別にいいんじゃない?

    +12

    -0

  • 20. 匿名 2023/11/12(日) 16:35:19 

    the田舎って感じだw
    独特な文化だよね

    +9

    -1

  • 21. 匿名 2023/11/12(日) 16:35:25 

    身内に現総理大臣がいます。国民からの支持率も上々です

    +1

    -8

  • 22. 匿名 2023/11/12(日) 16:36:12 

    >>1
    親戚なんだし自慢話ぐらい良いと思うけどなぁ
    同時に誰かを下げるわけじゃないんでしょ?

    +21

    -4

  • 23. 匿名 2023/11/12(日) 16:36:16 

    下の世代がヘビーラッシュなので空気が優しい
    微笑ましい我が子自慢はいつまでも聞いていたいけどね

    +7

    -0

  • 24. 匿名 2023/11/12(日) 16:36:31 

    >>1
    あるよー
    私からみてはとこに当たる子が、ど田舎か、ブリヂストンに勤めたんだけど、
    町役場でもなく、農協でもなく、ブリヂストン‼️
    すごいすごい!と誰かの法事でその話を延々としてた。
    本家はやはり違うね〜とか話してた。分家のうちの娘は農家に嫁いで子供三人産んだだけだべや〜って私のこと言ってた。私も十分えらいだろうが。

    +39

    -0

  • 25. 匿名 2023/11/12(日) 16:36:34 

    義父が義姉の子供を成績優秀でいい大学に入るに違いないって会うたびに褒めまくってたのにFランにしか入れなくてそれ以来あまり話題に出なくなったw

    +23

    -0

  • 26. 匿名 2023/11/12(日) 16:36:54 

    それが嫌なら頑張ればいいのに。ここで愚痴ってもしょうがなくない?

    +2

    -5

  • 27. 匿名 2023/11/12(日) 16:36:59 

    >>9
    褒めてるならウンウン言っときゃ済むけど、悪口だと同意もしにくいしね…

    +12

    -1

  • 28. 匿名 2023/11/12(日) 16:37:22 

    うちはみんなで血中コレステロールの話ばっかり。

    +8

    -0

  • 29. 匿名 2023/11/12(日) 16:37:43 

    ない
    親戚と合わないから

    +6

    -0

  • 30. 匿名 2023/11/12(日) 16:37:45 

    そうだなと思ったら「そうですねー」って言うし、そうかなぁ?と思ったら「そうですかー?」って言うだけだよ。

    +2

    -0

  • 31. 匿名 2023/11/12(日) 16:37:54 

    実際に凄いなら良いんだけど、2歳の娘が美人とか3歳の甥が賢いとかリアクションに困るからやめてほしい

    +17

    -0

  • 32. 匿名 2023/11/12(日) 16:38:11 

    うちの◯◯は、バイトしてた居酒屋で社員になれたのよーって自慢げに言われたときは反応に困った
    良かったねぇって返したけど

    +8

    -1

  • 33. 匿名 2023/11/12(日) 16:38:45 

    義理
    毎日してるよ
    井の中の蛙大海知らずを
    10年前通話で言われた!通話盗聴してたから知ってる!
    今だにかえるかえるゲコゲコ言ってる
    警察にも注意されたのにバカオブバカ

    周りに嫌われてるし
    関わりたくもないとおもわれてるのに
    毎日してる
    世間からしたら
    どこ褒めるとこあんの?
    と思われててww

    +2

    -3

  • 34. 匿名 2023/11/12(日) 16:38:55 

    親戚の身内自慢

    +3

    -0

  • 35. 匿名 2023/11/12(日) 16:39:02 

    >>1
    子供三人以上産んで一人前って話を親戚のおじさんおばさんがずっとしていて、未婚の私はめっちゃ居心地悪い35歳です。

    +21

    -0

  • 36. 匿名 2023/11/12(日) 16:39:22 

    >>5
    日本語ネイティブじゃないの?

    +9

    -3

  • 37. 匿名 2023/11/12(日) 16:39:24 

    義母の身内自慢はすごいですよ
    当然、息子たち(私の配偶者含む)の幼児の頃からの自慢に始まり
    自分の親兄弟のことを恥ずかしげもなく繰り返し自慢します
    しかも正直全然たいしたことないことを
    どういう心理なんだろう?
    自慢した時の相手の反応(あきらかにお世辞なのに)を真に受けてる姿をみると
    本物のバ〇なのか?それとも物凄く純真な心の持ち主なのか?と思うときがありますが
    後者ではないのは確かなのでホンモノなんだと思ってます

    +27

    -1

  • 38. 匿名 2023/11/12(日) 16:40:52 

    自慢ありマウントありイチャモンあり。挙げ句の果ては人を貶す。そんな親戚ばかりです。

    +13

    -0

  • 39. 匿名 2023/11/12(日) 16:41:16 

    自慢するだけなら勝手にやってろって感じだけど、他の親戚の子供とわざわざ比べるような発言をする叔母がいて、親戚中から嫌われてる

    +19

    -0

  • 40. 匿名 2023/11/12(日) 16:41:38 

    有名作家が居るんだけど母親はその親が嫌いだったので話題にせず、自分は25才くらいまで親戚だと知らなかった
    母のいとこだから親戚とは言えないけど
    それと別の親戚の話しは同じ話しを何度も聞いた
    いくら有名とか頭の良い親戚が居たとしても嫌いなら子供には話さないと思う。

    +7

    -0

  • 41. 匿名 2023/11/12(日) 16:41:55 

    こういう集まりで話してほしくないから、
    私のこともうちの子のこともあまり親に言いたくないと思ってしまう

    +2

    -0

  • 42. 匿名 2023/11/12(日) 16:42:04 

    >>23
    親戚の集まりに赤ちゃんとか小さい子供いると場が和むよね
    話題もできるし、ありがたやーって思う

    +16

    -0

  • 43. 匿名 2023/11/12(日) 16:42:08 

    >>1
    義父は仕送りもらってるからか旦那のことめっちゃ褒める

    +3

    -0

  • 44. 匿名 2023/11/12(日) 16:43:01 

    >>9
    そう
    それより変な親戚が居る方が
    イヤだわ
    保証人頼まれたり生保だったり
    借金申し込んで来たり

    +17

    -1

  • 45. 匿名 2023/11/12(日) 16:43:09 

    自慢したくなるんだと思う
    とくに孫
    うちの親も自慢はしてないけど、自慢したいけど我慢しているのがわかる

    +5

    -0

  • 46. 匿名 2023/11/12(日) 16:44:11 

    長生きの家系で、法事で集まると80以上が半分いる。でも長生きで認知症患ってる人ばっかりだから、みんな勝手に色々喋ってる。
    時には息子の自慢話(誰も聞いてない)
    時には病院の悪口(誰も聞いてない)
    時には嫁の悪口(誰も聞いてない)
    時には足腰の痛み(誰も聞いてない)
    時には孫の自慢話(誰も聞いてない)
    時には食べ物のダメ出し(嫁が肩身狭そう)
    時には戦時中の話(誰も聞いてない)
    時には過去の自分の自慢話(誰も聞いてない)
    時には気づくと寝てる(誰も気づかない)
    カオスですが、本人たちは楽しそう、親戚の集まり。

    +7

    -0

  • 47. 匿名 2023/11/12(日) 16:46:46 

    >>12
    返答し辛いよね
    大変ですねとか言うのか

    +6

    -0

  • 48. 匿名 2023/11/12(日) 16:47:52 

    家に来ると、人を小馬鹿にし嫌味を言って帰って行く親戚の糞ババア
    早く死ねって念じてる

    +3

    -0

  • 49. 匿名 2023/11/12(日) 16:49:22 

    >>12
    明るい話題の方いいね。すごいね!頑張ったね!と褒める方が楽しい

    +9

    -0

  • 50. 匿名 2023/11/12(日) 16:49:27 

    夫の叔母叔父がいつも息子自慢をします。
    それもそのはずで長男は医師、次男は東大出のロボット研究者なので自慢したくなる気持ちはわかります。
    誰か他の人がその人の子どもを少し褒めるような話をしたら即座にそれをかっさらって自慢の上塗りをするので私は辟易しています。
    でも夫は従兄弟の活躍が嬉しいようで叔母叔父の自慢話を嬉しそうに聴き、夫自身も従兄弟の話を私に自慢してきます。
    なので親しい身内のことなら自慢も共感できる嬉しい話題なのかなぁと思って私は聞き流しています。

    +7

    -0

  • 51. 匿名 2023/11/12(日) 16:50:47 

    じいちゃんばぁちゃんが集まってワイワイ…。
    手伝ってるけど、20代の私には何も楽しくないし、休日潰れたなと思う。
    あー、、、早く終わらないかな…買い物行きたいし漫画読みたいし、法事って何でこんなに頻繁なの?(半年に一度くらい?)と思う。
    わかるわ、でもね、年取ると他の楽しみがもうあんまりないんだよ…と法事を取り仕切る50代の母が言ってた。

    +7

    -0

  • 52. 匿名 2023/11/12(日) 16:52:50 

    >>7
    都心だって多いよ?
    若いママ友でさえ
    子供やダンナ自慢する人いっぱい居るし
    もちろん親戚の事も

    そもそも東京だって上京者の
    集まりでしょ中韓とかも多い

    +14

    -0

  • 53. 匿名 2023/11/12(日) 16:54:41 

    昔からわいわいと法事に呼ばれて集まっていたけど、
    兄が痴漢冤罪で逮捕されてから全くお声が掛からなくなった。
    身内?って言っても、親戚レベルだと、すぐ手を切るよね。冤罪とわかっても呼ばれなくなった。

    +5

    -0

  • 54. 匿名 2023/11/12(日) 16:55:38 

    >>1
    🧓「ね、すごいね?すごいでしょ?」
    👩「わあ〜お、すごぉ〜〜〜〜〜い」
    夢グループの人のやすぅ〜いみたいな返し方をしよう

    +7

    -0

  • 55. 匿名 2023/11/12(日) 16:56:58 

    旦那の身内自慢
    何回も同じ話してきてうざい
    あと意味不明な同僚自慢
    心底どうでもいいわ

    +8

    -0

  • 56. 匿名 2023/11/12(日) 16:57:42 

    >>1
    中卒のいとこが4人の子持ちになってた。うちはアラフォーの私も弟も子無しや未婚なんだけど、父はいとこを褒めまくって私たちに不満気
    昔はいとこを貶しまくってたのに

    +5

    -0

  • 57. 匿名 2023/11/12(日) 16:58:07 

    嫌なら自分が他の話題を提供すれば??話題がないから身内の共通の話題になるんじゃないの?

    +1

    -1

  • 58. 匿名 2023/11/12(日) 16:58:47 

    >>5
    確かに日常では滅多に聞かないけど、意味はわかるよ

    +1

    -0

  • 59. 匿名 2023/11/12(日) 17:00:07 

    >>9
    いい大学やいい会社入ったら良かったねーすごいねーって親戚内でくらい言ってもいいよね

    +15

    -0

  • 60. 匿名 2023/11/12(日) 17:00:47 

    60代の母がやたら法事を開くから、
    この前7回忌したやんゆうたら、してへん!って言ってて。
    その三ヶ月後にも7回忌のお知らせがやはり親戚に届いたから、娘の私に親戚中から連絡があって、なんかあんたんとこのお母さん、ちょっとおかしない?って。
    遠く離れて暮らしてたけど20年ぶりに実家に帰ったら家がボロボロで驚いた。室内はゴミだらけで、窓ガラスもヒビ入ってて、畳は腐り、野良猫が入り込みフンだらけ。母は認知症になってた。
    早い人は早く認知症になるんやな。。。
    と思い出して買いてみたけど、トピズレやった。ごめんね。

    +5

    -0

  • 61. 匿名 2023/11/12(日) 17:01:27 

    悪口三昧よりまし

    +1

    -0

  • 62. 匿名 2023/11/12(日) 17:02:28 

    >>37
    私が書いたのかと思った

    ただでさえアウェーでつまんないのに褒める内容も繰り返しだから心の中で「家に帰りたい」ってずっと思ってる

    +12

    -0

  • 63. 匿名 2023/11/12(日) 17:02:38 

    母親の姉が凄い自慢する人でした。
    息子が同志社大学に推薦でいった事を
    凄く自慢してて
    会うたびに息子の自慢。
    凄いね〜凄いね〜と褒めると気分が良かったみたい

    +10

    -0

  • 64. 匿名 2023/11/12(日) 17:03:23 

    >>24
    ほめるだけなら良いんだよね
    誰かと比べて誰かを下げる発言をする人がいると最悪

    +9

    -0

  • 65. 匿名 2023/11/12(日) 17:03:33 

    >>1
    夫の妹。
    うちの息子が少しだけいい大学に入ったら、自分の旦那さんの妹さんの子供が国立大学に行ってるってマウント取ってきた。
    普段は妹さんの悪口言ってるくせにこういう時だけドヤ顔で言われても、それアンタに関係ないじゃんて思って黙って微笑みだけ返しといた。

    +8

    -1

  • 66. 匿名 2023/11/12(日) 17:06:05 

    褒めてんじゃなくて近況報告じゃ…?

    +0

    -0

  • 67. 匿名 2023/11/12(日) 17:07:22 

    >>1
    私はそのあと
    普段褒められない人も褒めるようにして
    褒め話をどんどんスライドさせてるよ〜
    「でもそう言ったら、お義父さんも何々大学出た後ずっと同じ会社ですごいですよね」とか
    そしたら普段褒めないお義母さんも「たしかにね〜」とか言い出したり

    +5

    -0

  • 68. 匿名 2023/11/12(日) 17:10:42 

    >>1
    義祖母が、娘の姑自慢をめっちゃしてきた時かな
    ちゃんと挨拶できたの、とか本当に何十年前よ…
    まあ貶すよりは良いかと思ってるけどね。
    でもお年寄りの話ってオチもないし、
    ひたすら平坦な感じで聞いてて頭痛くなる。

    +2

    -0

  • 69. 匿名 2023/11/12(日) 17:12:17 

    借金申し込みになる事が何人になるか
    断ったら親戚なんだから⁇
    もう無理です

    +3

    -0

  • 70. 匿名 2023/11/12(日) 17:13:35 

    >>50
    職場の人が、従姉妹警察官なの!国家公務員だよ!って自慢してきたなぁ
    私の従兄弟も警察官だけど、私は話題にしたことないからちょっと笑いそうになった
    医者に東大なら自慢したくなるね!
    うち、お爺ちゃんが医者だよって何度も言う子いたわ。

    +8

    -0

  • 71. 匿名 2023/11/12(日) 17:14:32 

    毎年同じ自慢大会だから飽きました

    +5

    -0

  • 72. 匿名 2023/11/12(日) 17:15:35 

    >>51
    法事、わたしも来年ある
    しかもちょーーど田舎で、飛行機やら船やら乗るの。
    幸い夫の親戚がうるさいタイプじゃなくてよかった。
    それでもやっぱこの数時間のために集まる意味ってなんだろうって思うw

    +4

    -0

  • 73. 匿名 2023/11/12(日) 17:19:21 

    職場の男が芸能人が親戚って自慢してきたんだけど、どういった繋がりの親戚なんですかって聞いたら、奥さん側の親戚だった。
    あんた他人じゃん。

    +7

    -0

  • 74. 匿名 2023/11/12(日) 17:25:08 

    >>52
    よこだけど…
    「そもそも東京だって上京者の 集まりでしょ」がもう田舎者って言っちゃってるようなものでは…

    +2

    -0

  • 75. 匿名 2023/11/12(日) 17:26:47 

    >>1
    義母の姉から
    「ガル子ちゃーん、ガル男くんはよく子育てしてくれてるんだって?いい旦那さんでよかったね〜!」
    って言われたことある笑
    今思い出しても失笑…笑

    +5

    -0

  • 76. 匿名 2023/11/12(日) 17:28:20 

    私が一族の恥だから私の目の前ではしないなw皆さん気を使ってござるのよ、私が悪い遺伝子全部貰ってしまったの、ごめんあそばせ〜?どうぞ気を使わず自慢聞かせて〜?とは言うけど誰も言わないわ

    +1

    -1

  • 77. 匿名 2023/11/12(日) 17:30:10 

    義母が週一お茶菓子もって家にきて義妹子自慢
    私に自慢してどうすんの?

    +1

    -0

  • 78. 匿名 2023/11/12(日) 17:48:57 

    >>1
    謎マウントされました!
    結構良い進学校に受かったときは「○○君(私の子)って頭良かったんだねぇ〜?うちの子は看護学校(准看)行く事なったの〜」
    へ、へぇ〜〜〜〜そうなんだ、ってなった。

    +1

    -0

  • 79. 匿名 2023/11/12(日) 17:49:26 

    >>1
    うちの場合は波乱万丈な人が多いので、人間観察をして楽しんでる。
    数十年前にすごいヤンキーになっちゃってデキ婚した従姉妹、当時ボロクソ言われてたけど今じゃぁ夫婦で会社経営して頑張ってるからめちゃめちゃ褒められてたり。
    オール5を取るくらい優秀だったのに、友達に合わせてレベル下げた学校行ったらあれこれ言われる従兄弟とか。
    親の方も数年前に熟年離婚して、もう七十歳になるのに再婚するって騒いでる叔父さんもいるし。
    他にも色々いるよ笑。
    ドロドロな話だったりするから、聞いてる分には楽しかったりする。
    でも、いつも食事出したり裏方してるから話に入らぬくて良いけど、その輪に入ってってなったら疲れそう。

    +0

    -0

  • 80. 匿名 2023/11/12(日) 17:52:47 

    田舎あるあるな気がする。でも子供のこと褒めてるならまだしも、自分の夫をすごい嘘くさいくらいに褒めたたえる叔母がいて頭おかしいのかなと思ってる。

    +3

    -0

  • 81. 匿名 2023/11/12(日) 17:59:53 

    >>1
    まぁ、そんなんある。

    私自身は、自慢出来る物がないから惨めで辛い。
    誰からも話しかけられないし、場の空気を乱す事にもなりかねないから話しかけもしない。
    邪魔にならないようにひたすら空気でいて、片付けも率先して手伝い、食べ物は遠慮して自分からは手を出さない。

    でも、コロナで集まりが無くなったから…もう大丈夫。

    +2

    -0

  • 82. 匿名 2023/11/12(日) 18:01:45 

    凡人ばかりだから経験ないなぁ…
    偏差値70近い高校行って(中受から)学年トップクラスの成績な子がいたから内心医者になったりするならうざいな、、って思ってたけどそんなことなかったので安心してる

    +0

    -1

  • 83. 匿名 2023/11/12(日) 18:10:09 

    >>1
    本当にすごいなら自慢しても別にいいと思う

    首都圏国公立や都内最難関私大出てる人を差し置いて、地元の駅弁大学が一番すごいみたいに褒められてるとちょっと

    +4

    -0

  • 84. 匿名 2023/11/12(日) 18:27:08 

    >>24
    町役場でも農協でも偉いのにね

    +4

    -0

  • 85. 匿名 2023/11/12(日) 18:28:00 

    >>37
    >>62
    よこ

    わたしもわたしが書いたんじゃないかと思った。息子自慢聞くの本当つまんない暇なんなら不快、アキタ何回おなじ話同じテンション、同じ長さでするの?

    息子たんが学級委員やったのは皆から慕われてたからあ〜あ。わたしも普通に学級委員やってましたがー…え…すごいのそれ?
    息子たんピアノが上手でえええ(旦那いわくもう何も弾けないらしい)合唱コンクールでは推薦で伴奏を〜(以下略)
    息子たんって運転上手でしょおおおおおん?
    息子たんはちっとも手がかからない子だったのお!おっぱいよく飲んでよく寝て!

    のループ

    3人で愚痴りたい。

    +12

    -0

  • 86. 匿名 2023/11/12(日) 18:28:04 

    >>37
    義母自身によっぽど何も無いんだろうね

    +6

    -0

  • 87. 匿名 2023/11/12(日) 18:31:09 

    わざわざ電話報告があり、家にアタック25に出場した時の動画が届けられた

    +1

    -0

  • 88. 匿名 2023/11/12(日) 18:42:20 

    兄弟の子ども自慢がすごい。出来のいい孫で自分は親孝行してるとマウントを取ってくるのもウザい。

    +2

    -0

  • 89. 匿名 2023/11/12(日) 18:42:42 

    若い頃はどんだけ良い大学行ったかが話題になるけど、今は結婚してるか孫がいるかでマウント

    +2

    -0

  • 90. 匿名 2023/11/12(日) 19:17:02 

    義母が毎回医者の弟を褒める。
    正直聞き飽きたしまたか〜って。
    凄いんだけど、会うたびに義弟の話しされても何も楽しくない

    +4

    -0

  • 91. 匿名 2023/11/12(日) 19:23:46 

    夫の妹夫婦から来る年賀状。子どもが3人いて次男と長女が特に優秀らしい。一面びっしりかけっこ1位だの賞を取っただの書かれていて実績のない長男(3月生まれ)には触れられておらず、読んでいていたたまれない気持ちになる。

    +5

    -0

  • 92. 匿名 2023/11/12(日) 19:38:18 

    >>1
    親せきに会ったらみんなを褒め倒すよ
    うちの子だって私のことだって褒めてくれるし
    近況報告したら端から褒めてるけど
    なんでそれがダメなの?

    +2

    -0

  • 93. 匿名 2023/11/12(日) 19:42:36 

    >>75
    何がいけないの?
    助かってまーすって言っとけばいいんじゃないの?

    +0

    -0

  • 94. 匿名 2023/11/12(日) 19:49:34 

    >>2
    親戚内でいう人は外でもいってる
    親とかおばさんとか大した事ないのに自慢大会やってるけど、こちらの話しペラペラしないでほしいと言っても話してる感覚すらないのか、話してないわ!ってキレてくる
    でも聞いたわよーって外や親戚やら言われる

    +2

    -0

  • 95. 匿名 2023/11/12(日) 19:50:27 

    >>93
    やってないから失笑なんじゃない?
    義母は息子に甘い

    +3

    -0

  • 96. 匿名 2023/11/12(日) 19:54:17 

    >>91
    虫眼鏡で見るレベルで家族の進学先や今年受験生だの、こんな事にチャレンジしたとか顔写真有りで印刷してくる人いるけど、家族全員分のだわ
    もしかしたら個人情報出さないでくれてありがとうかもしれないけと、
    小さな頃から子どもに愛情の格差つけてると年取って自分が痛い目にあうよね

    +4

    -0

  • 97. 匿名 2023/11/12(日) 19:54:21 

    >>12
    親戚の前で自分の娘を不細工
    で地味な女みたいに言う母親が
    いて皆で可愛いじゃない!って
    取りなしたけど正直可哀想だった

    悲しそうな顔してたし

    +1

    -0

  • 98. 匿名 2023/11/12(日) 19:58:40 

    祖母が私と同い年の従姉妹のことを小さい頃から「賢い!優秀!」といつも褒め称えていた
    さぞかし良い大学に進学するんだろうな、比較されて辛いなと実母と話をしていたんだけど、なんと従姉妹の進学先が私と同じ大学だった
    それ以降、祖母は何も言わなくなった

    +10

    -0

  • 99. 匿名 2023/11/12(日) 20:00:17 

    +0

    -0

  • 100. 匿名 2023/11/12(日) 20:01:08 

    >>1
    有る有る有る有る

    +2

    -0

  • 101. 匿名 2023/11/12(日) 21:33:18 

    >>96
    ほんとそれ!分かってもらえて嬉しいです。他にも同じような人がいるとは。うちも複数の写真とともに小さい字でびっしり近況が書かれているので虫メガネ必須です。とにかく自慢したいんでしょうね。

    +3

    -0

  • 102. 匿名 2023/11/12(日) 21:39:58 

    自己愛が要るから疎遠に致しました
    碌なことが有りません

    +3

    -0

  • 103. 匿名 2023/11/12(日) 21:55:47 

    >>1
    毒親は、悪口しか言わなかった

    +0

    -0

  • 104. 匿名 2023/11/12(日) 22:11:26 

    >>1
    夫の親族で子供の自慢をする人が数名いた
    勤め先が○○とか、娘のお付き合いしてる人の会社が○○とか…
    後者に至ってはただの彼氏の会社だしな

    自分自身のことでは胸をはって言えることが何もないから身内自慢するんでしょうね

    +3

    -0

  • 105. 匿名 2023/11/12(日) 22:58:20 

    親戚0人

    +0

    -0

  • 106. 匿名 2023/11/12(日) 22:59:55 

    >>84
    縁故採用じゃなく実力で採用されたんだぞ!!って感じなのかな?

    +0

    -0

  • 107. 匿名 2023/11/12(日) 23:31:11 

    >>48
    同じ。帰れよ!っていつも思う

    +1

    -0

  • 108. 匿名 2023/11/13(月) 01:29:15 

    >>37
    >>62
    >>85
    同じく。私も私が書いたかと…
    くだらない自慢。大学名とか企業名とか…。しかも自分じゃなく他者の自慢。挙句の果てには「お兄ちゃん(夫の兄)のお友達が〜」って誰!?

    +6

    -0

  • 109. 匿名 2023/11/13(月) 13:37:03 

    何十年間 ずっと同様な自慢する親戚
    他に何もなかったか

    +2

    -0

  • 110. 匿名 2023/11/13(月) 13:38:31 

    親戚自己愛婆さん 泥棒するから無理だ

    関わったら嫌になる

    +2

    -0

  • 111. 匿名 2023/12/03(日) 21:57:33 

    親戚いなくて良かったのかも

    +1

    -0

  • 112. 匿名 2023/12/06(水) 08:59:39 

    親戚いないと年末年始楽

    +1

    -0

  • 113. 匿名 2023/12/07(木) 17:15:14 

    >>108
    ほんとそれ
    わざわざ人の家に行ってその家の子供を馬鹿にする。いやお前の子供はもっともっと下だろって
    自分のことじゃなくても隣にいるだけで腹立つ

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード