ガールズちゃんねる

おひとりさまに必要な適度な距離でつながる「ゆるい友達」作りのコツ

73コメント2023/11/17(金) 14:59

  • 1. 匿名 2023/11/11(土) 19:21:31 

    1:日々の習慣を活用する

    ゆるい友達を作る際、真っ先にイメージするのは「趣味」でのつながりです。しかし、一口に趣味と言っても幅広くあります。おひとりさまの場合、読書や映画・音楽鑑賞など、1人で取り組める趣味はあるけど……。人と楽しく時間を過ごすスポーツや料理教室などは特に興味がないという方も多いはずです。その場合、趣味ではなく日々の習慣を利用してみましょう。

    2:オンラインツールを使った交流にトライする

    3:ご近所にあるお店を利用する
    おひとりさまに必要な適度な距離でつながる「ゆるい友達」作りのコツ
    おひとりさまに必要な適度な距離でつながる「ゆるい友達」作りのコツallabout.co.jp

    おひとりさまに必要な適度な距離でつながる「ゆるい友達」作りのコツ


    ゆるい友達いますか?

    +14

    -5

  • 2. 匿名 2023/11/11(土) 19:22:28 

    いない

    +96

    -1

  • 3. 匿名 2023/11/11(土) 19:22:35 

    子なし パート主婦
    ゆるい友達欲しいです。

    +107

    -12

  • 4. 匿名 2023/11/11(土) 19:22:45 

    ほしい

    +31

    -1

  • 5. 匿名 2023/11/11(土) 19:22:53 

    ゆるい友達はただの知人だと思ってしまうかも

    +102

    -1

  • 6. 匿名 2023/11/11(土) 19:23:34 

    それ友達なの?

    +14

    -0

  • 7. 匿名 2023/11/11(土) 19:23:37 

    それ友なん?

    +8

    -0

  • 8. 匿名 2023/11/11(土) 19:23:51 

    いない。
    でもゆるい友達で欲しいのは異性だったりする
    ただし自分と同じくらいに性欲が枯れた人がいい

    +95

    -3

  • 9. 匿名 2023/11/11(土) 19:23:55 

    ただの知り合いで草

    +9

    -1

  • 10. 匿名 2023/11/11(土) 19:24:20 

    それだと知人レベルだな
    お互い友達とは思ってなさそう

    +8

    -0

  • 11. 匿名 2023/11/11(土) 19:24:52 

    バーで会えば話す程度の知り合いなら。

    +23

    -0

  • 12. 匿名 2023/11/11(土) 19:24:54 

    ガルで充分だわ

    +14

    -0

  • 13. 匿名 2023/11/11(土) 19:25:20 

    こっちが浅い関係がいいなーと思ってても、
    相手もそうだとは限らないのよね
    人間関係は難しいわ

    +95

    -0

  • 14. 匿名 2023/11/11(土) 19:25:23 

    ゆるい友達に当てはまるか分からないけど
    30歳近い年上の友達できました

    +31

    -0

  • 15. 匿名 2023/11/11(土) 19:25:45 

    いない、友達欲しい

    +12

    -2

  • 16. 匿名 2023/11/11(土) 19:26:12 

    日々の習慣を活用してつくるゆるい友達って何?
    ゴミ出しの時の挨拶とか?

    +6

    -0

  • 17. 匿名 2023/11/11(土) 19:26:24 

    行きつけのスーパーのレジの人と仲良くて、旅行のお土産を貰ったりするけど連絡先は知らない。これ友達なの?

    +3

    -6

  • 18. 匿名 2023/11/11(土) 19:27:55 

    そんな都合のいい存在はいない

    +18

    -1

  • 19. 匿名 2023/11/11(土) 19:29:18 

    私の中のゆるい友達は、何ヶ月かに一度会ったりして、お酒飲めて、健康ランドにも行けたりして、でも深刻な話はほとんどしない、ものすごく楽な距離の友達

    以前やってたパートで友達なった人で、子供のしがらみもなく、学歴も関係ない同い年の人

    +58

    -1

  • 20. 匿名 2023/11/11(土) 19:29:32 

    ガル民みな友だち

    +3

    -2

  • 21. 匿名 2023/11/11(土) 19:30:01 

    犬を飼ってると老若男女問わず知り合いが増える

    +14

    -0

  • 22. 匿名 2023/11/11(土) 19:31:10 

    ゆるい友達って、なかなか難しいよね。さじ加減が。

    なつかれたら、限度知らない人っているよ。わーまたLINE(メール)きた〜って

    +40

    -0

  • 23. 匿名 2023/11/11(土) 19:31:27 

    気軽に会話できてプライベートにズカズカ入り込まない人がほしい

    +29

    -1

  • 24. 匿名 2023/11/11(土) 19:34:30 

    たまに飲みに行ったり、ランチやスーパー行ったりする友達?は何人もいるけど、だからってお一人様とも関係してこないけど…

    +0

    -1

  • 25. 匿名 2023/11/11(土) 19:34:32 

    なんか洗脳されそう。こういうトピ多いねガル

    +2

    -1

  • 26. 匿名 2023/11/11(土) 19:34:34 

    >>8

    分かるー!

    +23

    -0

  • 27. 匿名 2023/11/11(土) 19:35:44 

    >>23
    何の話をするの?

    +3

    -0

  • 28. 匿名 2023/11/11(土) 19:36:36 

    大人になると単に気が合う以前に、雇用形態や世帯年収、いろんな立場が一緒くらいでないと
    ゆるい知り合いにもなろうとしない感じがする

    +33

    -0

  • 29. 匿名 2023/11/11(土) 19:37:08 

    >>16
    犬友とかじゃない?
    でもお一人様で犬は飼いづらいかな

    +1

    -0

  • 30. 匿名 2023/11/11(土) 19:38:32 

    なんでお一人様にゆるい友達が必要なんだろう
    どっちかってと病院の保証人頼めるくらいガッツリした友達がいるんじゃないかと思うけど

    +10

    -4

  • 31. 匿名 2023/11/11(土) 19:39:44 

    個人情報をお互い知らないのにそこには触れずグダグダ喋って適当なとこで解散みたいな関係ほしい

    +20

    -0

  • 32. 匿名 2023/11/11(土) 19:42:52 

    いた。
    最初は、ゆるい友達だった。
    日曜の朝、突然「今から1時間後に、近くを車で通ります。お渡ししたいモノがあるのですが。。。」
    「すみません、朝から出かけていて、夜まで帰りません」
    「急な連絡で、こちらこそスミマセン」
    …みたいな感じだった。
    けど、段々と「今日は用事があって出かけてます」「ナマモノだから、どうしても今日中に渡したかったのに!」って、約束もしてないのに、突然知らんがな。。。って感じになっていった。
    急に思いつき、どうしても自分の思い通りにしたい人だったのかも?
    善意のうちは我慢できたけど、態度が横柄になってきた上に見下されてる感じがしてきたので、切りました。

    +27

    -0

  • 33. 匿名 2023/11/11(土) 19:43:17 

    詐欺師ってお一人様を狙うから気をつけて
    こういう感じでオンラインに誘導してマルチしたり機器をハッキングするやらかがいる
    いつも友達や仲間に囲まれた人は騙しにくいけど
    お一人様はいいカモなんだって

    +20

    -0

  • 34. 匿名 2023/11/11(土) 19:43:58 

    傲慢だと思う
    ゆるく関係性が継続できるほど自分に価値があるとでもいうのか

    +2

    -3

  • 35. 匿名 2023/11/11(土) 19:45:30 

    >>3
    私も子なしの在宅ワーカー
    昼間に一緒にランチに行ってくれるようなゆるい友達がほしい

    +10

    -0

  • 36. 匿名 2023/11/11(土) 19:47:08 

    >>33
    これが怖いんだよね…
    だから私もご近所サークルに入ったりとかできない

    +10

    -0

  • 37. 匿名 2023/11/11(土) 19:47:12 

    >>11
    そういうのが一番いいよ。お互い何の負担も期待もないから。

    +10

    -0

  • 38. 匿名 2023/11/11(土) 19:49:34 

    >>16
    さすがに1、2分の立ち話くらいはするんじゃない?特別面白い話だったら5分くらい?

    +0

    -0

  • 39. 匿名 2023/11/11(土) 19:52:50 

    >>30
    そういう重たいのはもう代行業者を使う時代なんだよ。ここで言ってるのは重くなくて心の潤いになる友達なんだと思う。

    +7

    -0

  • 40. 匿名 2023/11/11(土) 19:55:59 

    昔からの友達がゆる友になるんじゃないの。
    年一くらいしか会わないし、でも大事だよ。

    +18

    -1

  • 41. 匿名 2023/11/11(土) 19:57:31 

    上野千寿子って事実婚の男居たんだろ信者はどう反応してんだろう

    +7

    -0

  • 42. 匿名 2023/11/11(土) 20:02:50 

    >>5
    ただの知り合いから「ゆるい友達」とか思われてたら嫌だよね。

    +10

    -0

  • 43. 匿名 2023/11/11(土) 20:08:52 

    >>42
    厳密に友達・知り合いって分けないで曖昧にしてた方がいいんじゃないかね
    友達っちゃ友達みたいな

    +7

    -1

  • 44. 匿名 2023/11/11(土) 20:14:31 

    >>8
    たまーに遊べる都合のいい異性の友達欲しい
    体の関係なし、もちろん奢られもなしの対等な関係の人

    +30

    -2

  • 45. 匿名 2023/11/11(土) 20:28:19 

    自由で気ままなおひとりさま天国

    +0

    -0

  • 46. 匿名 2023/11/11(土) 20:28:49 

    おひとり様は性格に難有りだから
    人付き合いしたら周りに迷惑かけるだけだよ
    自分でよくわかってる!

    +3

    -7

  • 47. 匿名 2023/11/11(土) 20:32:20 

    >>33
    寂しさにつけ込むんでしょ
    話相手が欲しい老人も悪徳商法とわかってて営業マンに会うためにお金払うの

    +7

    -0

  • 48. 匿名 2023/11/11(土) 20:35:02 

    >>44
    私も
    映画とか音楽とか詳しい人と友だちになりたい
    本当に恋愛感情抜きで、夫以外の男性とお話したい
    まぁムリなんだけどね


    +13

    -1

  • 49. 匿名 2023/11/11(土) 20:37:18 

    月に1度遊ぶような友達ならできた。一緒に釣りをする。向こうが私のことを友達と思っているかわからないけど。
    ただ、ちょっと日常は変わった。釣りに行く時用の帽子とスニーカーを買った。ジャージのズボンも後1足買おうと思っている。
    終わりを考えてしまうけど、今を大切に楽しみます。

    +16

    -0

  • 50. 匿名 2023/11/11(土) 20:39:47 

    >>48
    多分そんな素敵な関係が続いちゃったら、100%好きになるよね。

    +5

    -0

  • 51. 匿名 2023/11/11(土) 20:40:27 

    >>49
    いいな。そういう人に出会いたい。

    +11

    -0

  • 52. 匿名 2023/11/11(土) 20:52:22 

    こっちはゆるいままでいたいんだけど向こうが距離を詰めてこようとするんだよね。別に深い友達になりたいわけじゃないんだよな〜。

    +6

    -1

  • 53. 匿名 2023/11/11(土) 21:03:07 

    歳を重ねるたび分かる。人と遊ぶ約束をするって本当に奇跡なんだなって思う。お互いが「遊びたい」って気持ちが無いと、約束は成立しませんよね。
    今より若い頃は、そんなに深く考えなかったのにな。だから奇跡的に人と遊んでも、「また遊ぼう」とは言わないようにしてる。
    本当にそれっきりになってしまう事だって決して珍しくないこと。思い返すと意外に、「また遊ぼう」とは言葉を交わさなかった人とは次会えたりしたから。

    +13

    -0

  • 54. 匿名 2023/11/11(土) 21:09:54 

    浅い関係でもいいけど、たまに、抱えきれない辛さやモヤモヤを誰かに聞いて欲しくなる。
    その「誰か」は誰なのかなと思う。

    +8

    -1

  • 55. 匿名 2023/11/11(土) 21:25:40 

    ゆるい友達もいるけど、やっぱり気が合うともっと仲良くなる
    ゆるいままっていうのはそこまででもないんだよね

    +4

    -1

  • 56. 匿名 2023/11/11(土) 21:26:35 

    知人でも顔見知りでもいいから欲しい。
    親戚もいない。兄弟は疎遠。
    子供いないから地域との繋がりが余計にない。
    60、70、80才になった時、万が一の時に徒歩圏内の近所の知人が数人作れたらなぁ。
    いとうあさこが、ヤクルトと新聞とって、いつも部屋では携帯をぶらさげて大声が外に届くよう窓際に居ろって言ってた。

    +8

    -1

  • 57. 匿名 2023/11/11(土) 21:38:17 

    >>44
    体の関係ないなら異性である必要あるの?
    私は都合のいいゲイの友達が欲しいそういう飲み屋に行きたいから。
    今さら初めて一人で行けない

    +3

    -3

  • 58. 匿名 2023/11/11(土) 21:38:46 

    >>40
    昔、濃厚に?連れ立って遊んでたけど今は年に1、2回会う友達が数人いる
    久しぶりに会っても変に気をつかわないし大切な存在だよ

    +8

    -0

  • 59. 匿名 2023/11/11(土) 21:55:21 

    >>56
    70、80才になった時は、万が一のままでいいのでは?

    +1

    -0

  • 60. 匿名 2023/11/11(土) 22:01:26 

    友達より執事がいい

    +1

    -0

  • 61. 匿名 2023/11/11(土) 22:12:13 

    >>56
    知人レベルで郵便受けのぞいたり、最近会わないから家に行くなんてするかなあ
    それに誰かを当てにするなら自分もしないとだし、80になって知人の看取りみたいなことができるとも思わないし

    +2

    -1

  • 62. 匿名 2023/11/11(土) 22:17:59 

    >>19

    それは理想だなあ。
    なんだかんだで混み合った話をしないと仲良くなれないというか、次に誘うほどの仲になりづらくない?
    そういうライトな関係が継続できるコツを教えていただきたい!

    +3

    -0

  • 63. 匿名 2023/11/11(土) 22:27:48 

    スターシード宇宙フェス~世界を繋ぐ波動~STARSEED COSMIC FESTIVAL - YouTube
    スターシード宇宙フェス~世界を繋ぐ波動~STARSEED COSMIC FESTIVAL - YouTubewww.youtube.com

    \完全無料公開/YouTubeスターシードチャンネルにて12時間配信スペシャルゲスト8名を含む総勢48組出演!2023スターシード☆宇宙フェス~世界を繋ぐ波動~出演者情報はこちらでも✅チェックできます!https://www.starseed.site/(出演者情報) ※進行状況により時間は前...

    +0

    -0

  • 64. 匿名 2023/11/11(土) 22:56:56 

    >>62
    一緒に何年か働いてたから雑談はしてた仲だったの。
    辞めたあとに連絡をくれてたま〜に遊ぶようになったよ。相手はシングルなんだけど、聞かれたら嫌だろうなってことは気にはなっても聞かないことにしてる
    大人になってからの友達はこんな感じでいいやと、たぶんお互い思ってる気がする

    +7

    -0

  • 65. 匿名 2023/11/11(土) 23:06:19 

    >>41
    婚姻届けを出して、配偶者は15時間後に亡くなったと手記が出たけど、その題名が
    「15時間の花嫁」
    誰か他の題名をすすめなかったのかと強く思った。

    +1

    -0

  • 66. 匿名 2023/11/11(土) 23:56:47 

    >>42
    ゆるいって前置きされるって、正直相手のこと舐めてるだろって思っちゃう
    上から目線に聞こえる言葉

    +1

    -0

  • 67. 匿名 2023/11/12(日) 00:56:23 

    ゆるい友達欲しいなーってたまに思うんだけど、休日の土日二日間で土曜は家事洗濯と買い出しや雑用でほぼ終わるし、ゆっくり休めるのが日曜だけだから自分の時間が貴重すぎて誰かと会うのが結局面倒臭くなってなんかもういいやーってなる。

    +12

    -0

  • 68. 匿名 2023/11/12(日) 01:30:36 

    >>8
    気を遣わず気軽にご飯誘えるような人がほしい
    1人で行きにくいお店多いし

    +10

    -0

  • 69. 匿名 2023/11/12(日) 01:39:03 

    ライブに行って打ち上げとかで仲良くなる。プライベートでは会わない。

    +2

    -0

  • 70. 匿名 2023/11/12(日) 05:11:41 

    >>42
    それでもいいと思う。
    無理にカテゴライズする必要もないし。

    +2

    -0

  • 71. 匿名 2023/11/12(日) 05:21:45 

    >>5
    若い頃、職場の同僚。
    一緒にご飯食べに行ったりお茶したりしてた。
    私的には友達だと認識してたら、他の人に私のことを知り合いで。と紹介してた。
    当時はすごいショックだった。
    若かったし。
    今なら軽く流せるけど。
    恋人もそうだけど、友達関係も双方が同じ熱量を持っているとは限らないもんね。
    相手は親友と思っていても、自分はただの友達の1人だと思っていたり。
    子供じゃないし、いちいちお互い確認なんかしないしね。

    +7

    -0

  • 72. 匿名 2023/11/12(日) 12:47:25 

    独りの人は、色んな方面で付き合える友達を作ってる感じがする。趣味とか、一緒に飲める人とか、休日買い物行ける人とか、独身の人どうしの人脈みたいのがあって、上手に人付き合いしてる印象があるかも。

    だから結婚してなかったり、子どもいないと、とりあえず機会があったら誘うというか、可能性を確かめてるみたい。今度飲みに行きましょうよとか。

    私なんか職場は仕事する場所でしかないから、仕事だけしてサッと帰りたいし、最小限で切り離したいけど、彼らは職場も人付き合いというか、友達が作れる場所だから、飲み会や、職場の人どうしの遊びにも積極的に参加してるよ。

    ライフスタイルの違いを感じます。

    +1

    -0

  • 73. 匿名 2023/11/17(金) 14:59:19 

    >>8
    女の人苦手なんで私も男性がいいです

    +1

    -1

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。