ガールズちゃんねる

「年賀状は出しません」世代を超え企業にも、年始あいさつの伝統はSNSなどで続く

157コメント2023/12/05(火) 10:23

  • 1. 匿名 2023/11/11(土) 14:10:33 

    「年賀状は出しません」世代を超え企業にも、年始あいさつの伝統はSNSなどで続く(読売新聞オンライン) - Yahoo!ニュース
    「年賀状は出しません」世代を超え企業にも、年始あいさつの伝統はSNSなどで続く(読売新聞オンライン) - Yahoo!ニュースnews.yahoo.co.jp

     年賀はがきの発行枚数が年々、減少している。「年賀状じまい」が世代を超えて広がり、取引先への送付を廃止する企業も目立つ。一方、SNSで年賀のあいさつをする人も多く、長年の文化は形を変えつつある。


     印刷会社に長年勤務している年賀状研究家の高尾均さんによると、コロナ禍を境にして、写真を配した年賀状の落ち込みが特に激しいという。「旅行など家族イベントの写真が撮れなかったため、自然消滅的に年賀状をやめてしまったケースもある」と話す。最近は、「幸せそうな家族写真=自慢」とする「年賀状マウント」が話題になり、出すかどうかで気疲れする人もいるようだ。

     年賀状をやめる企業も増えている。ソフトバンクグループ(東京)や富士通(同)は昨年、SDGs(持続可能な開発目標)の観点から、年賀状を含む紙のあいさつ状を廃止した。

    +36

    -5

  • 2. 匿名 2023/11/11(土) 14:11:06 

    ハガキ1枚63円って高すぎるよ

    +261

    -30

  • 3. 匿名 2023/11/11(土) 14:11:21 

    ノルマ

    +6

    -1

  • 4. 匿名 2023/11/11(土) 14:11:24 

    まず送る相手がいないね

    +67

    -3

  • 5. 匿名 2023/11/11(土) 14:11:57 

    郵便局員もいいでしよ
    多すぎで配達嫌になってポイしちゃうくらいだし

    +174

    -7

  • 6. 匿名 2023/11/11(土) 14:12:00 

    もう時代遅れ

    +136

    -8

  • 7. 匿名 2023/11/11(土) 14:12:04 

    葉書も無駄だし年始から配達する郵便局員も大変だし、バイクの燃料だってかかるし止めて良いよね

    +181

    -3

  • 8. 匿名 2023/11/11(土) 14:12:17 

    年賀状出してるの、疎遠になってる学生時代の友人3人だけ。
    それすらももういいかなって思えてきた。

    +187

    -1

  • 9. 匿名 2023/11/11(土) 14:12:19 

    年賀状もう時代に合わないのかも
    今年は年賀状出さないし来ても返さないつもり。

    +109

    -3

  • 10. 匿名 2023/11/11(土) 14:12:31 

    しないから別に

    +6

    -1

  • 11. 匿名 2023/11/11(土) 14:12:33 

    音信不通にした友人が安否確認も兼ねて毎年送ってきてたけど今年から諦めてた

    +51

    -7

  • 12. 匿名 2023/11/11(土) 14:12:46 

    >>2
    年始早々配達してもらうと考えるとむしろ安すぎて怖い

    +59

    -14

  • 13. 匿名 2023/11/11(土) 14:12:53 

    でも日本はアナログ文化好きだからな

    +4

    -3

  • 14. 匿名 2023/11/11(土) 14:13:07 

    「年賀状は出しません」世代を超え企業にも、年始あいさつの伝統はSNSなどで続く

    +36

    -1

  • 15. 匿名 2023/11/11(土) 14:13:43 

    企業からの年賀状はクーポンとか意味があるならいいけど、そうじゃないならいらない
    どうせお年玉も当たらんしゴミになるだけ

    +37

    -1

  • 16. 匿名 2023/11/11(土) 14:14:06 

    25だけど、年賀状出してる友達はそういえば見たことない。小学生のときは手紙交換の延長のように出てたけど。

    +11

    -3

  • 17. 匿名 2023/11/11(土) 14:14:22 

    去年からウチの会社でも出すのやめるようになって、本当に楽になった。小さい会社だから、私が全部宛先の確認しなくちゃいけなくて、昇格とか降格で役職名変わるし、本当に面倒で解放されて幸せ

    +99

    -3

  • 18. 匿名 2023/11/11(土) 14:14:38 

    一昨年から、来ても出してない
    もうやめてる

    +11

    -1

  • 19. 匿名 2023/11/11(土) 14:14:39 

    何十枚も一気に印刷してポイっと投函してあまり意味ないなーと思い数年前に出さなくなりました

    +44

    -1

  • 20. 匿名 2023/11/11(土) 14:14:41 

    私はとっくに年賀状終いしたけど毎年、母の年賀状を作らないといけない🥺

    +12

    -2

  • 21. 匿名 2023/11/11(土) 14:14:55 

    うちも取引先から年賀状やめますと通知が来た
    どんどんそうなるよ

    +27

    -1

  • 22. 匿名 2023/11/11(土) 14:15:06 

    毎年夫婦べったりの旅行自慢写真の年賀状出してくる神奈川夫婦、去年出さなかったら向こうからも来なかった。スッキリした〜
    旅行はするけど、それを年賀状にしようとは思わないわ。

    +22

    -21

  • 23. 匿名 2023/11/11(土) 14:15:17 

    急に年賀状を出さなくなっても不義理にはならないものなのかな

    頻繁に会わない知人友人親戚とか、葬式にも呼ばないし呼ばれないだろうし
    暗黙の了解でいいものなのかな
    メールや電話で、そのことだけを伝えるのもなんか野暮だし

    +30

    -2

  • 24. 匿名 2023/11/11(土) 14:15:30 

    >「幸せそうな家族写真=自慢」とする「年賀状マウント」

    自分も家族写真でお正月から嫌な気持ちになったからすごく分かるんだけど、同時に何か悲しい時代だなとも思う

    +7

    -17

  • 25. 匿名 2023/11/11(土) 14:15:55 

    年賀状なんて20年以上書いてないや
    中学生の頃は友達と送り合ってたけど、今はスマホで手軽に挨拶できちゃうしいらないよね
    わざわざ住所聞く事もないし

    +15

    -2

  • 26. 匿名 2023/11/11(土) 14:15:59 

    >>17
    うちも経理がそれやってる
    役職変更、退職したかの確認が地味に面倒くさい

    +7

    -2

  • 27. 匿名 2023/11/11(土) 14:16:02 

    >>5
    いいわけないでしょ、一番のかき入れ時なのに。

    +14

    -7

  • 28. 匿名 2023/11/11(土) 14:16:53 

    年賀状って実際は何兆枚からどのくらい減ったの?

    +2

    -4

  • 29. 匿名 2023/11/11(土) 14:17:02 

    >>12
    63円あげるから〇〇市の〇〇さんちに届けて来て~と言われてもやらないよなw

    +35

    -1

  • 30. 匿名 2023/11/11(土) 14:17:34 

    いらんよねー
    よく年賀状だけの付き合いとか言ってたけど、そもそもそんな薄い付き合いの人とはもう関係ない人だしね。。。

    +54

    -3

  • 31. 匿名 2023/11/11(土) 14:18:03 

    年賀状どころかスマホでの挨拶もやめたい

    +55

    -1

  • 32. 匿名 2023/11/11(土) 14:18:05 

    うちの会社もwebに移行したし取引先からも来なくなった
    年始のメールに今年もよろしくお願いします、の一文入れるだけで十分

    +9

    -1

  • 33. 匿名 2023/11/11(土) 14:18:08 

    >>5
    年賀状以外でもあるけど、怖いよね

    +6

    -1

  • 34. 匿名 2023/11/11(土) 14:18:53 

    写真付きの年賀状来ると、こんなのによくお金かけるなと思ってしまう。送られた方はポイだもん

    +48

    -6

  • 35. 匿名 2023/11/11(土) 14:19:10 

    >>11
    1回住所教えると面倒くさいよね
    私は2020年に縁切ったけど、21年・22年・今年の正月もまだ年賀状が届いた
    来年こそ諦めてくれるかな

    +8

    -5

  • 36. 匿名 2023/11/11(土) 14:19:29 

    >>2
    むしろ60円そこそこで全国どこでも届くのはすごいと思うけど、年賀状というものが運ぶ側にそこまで労力をかけさせる必要がある内容かと考えたら、年賀状はそもそもメールやSNSがない時代の挨拶だったわけで、個人的には今は通信手段も増えたから必ずしも必要なものではないかな。

    +100

    -3

  • 37. 匿名 2023/11/11(土) 14:19:36 

    もう今年で年賀状やめますのお知らせ年賀状出したら、姑の妹(70)から元旦からお叱りの電話きた…

    電話口ではぁ、すみません、ってひたすら謝って済ませたけど、これっておかしいよね?

    +53

    -4

  • 38. 匿名 2023/11/11(土) 14:19:55 

    >>5
    それとこれとは別 そいつは死刑

    +6

    -1

  • 39. 匿名 2023/11/11(土) 14:20:07 

    >>2
    いやさすがにそれはない
    あなたが価値がないと感じるのは勝手だけど普通に考えて安いよ

    +29

    -0

  • 40. 匿名 2023/11/11(土) 14:20:36 

    >>27
    痛し痒しだよね
    買わなくなったら収入減って回り回って自分らに跳ね返る

    私がバイトしてた時あった、職員の年賀状購入枚数ランキングを局内に貼り出すなんて今は大っぴらにはやってないだろうけど
    完全に無くなる訳でもないだろうしなー

    +6

    -0

  • 41. 匿名 2023/11/11(土) 14:21:22 

    >>5
    何でそんなごく一部のアホの話を持ち出すのかな
    ほとんどの人はお正月から寒い中配達してくれてるのに

    +31

    -1

  • 42. 匿名 2023/11/11(土) 14:21:30 

    SDGsだなんだと理由をつけてレジ袋やらストローやら大して環境に影響しない細々としたものを制限するなら年賀状なんてただの挨拶で代替手段のあるくだらない風習も禁止にすればいいのに

    +39

    -1

  • 43. 匿名 2023/11/11(土) 14:21:49 

    >>23
    最後に出す年賀状に、おしまいにする事を手書きで添えたよ。それでも送ってくる人は私のメッセージ読んでないのか、それでも良いって同意だと思ってどっちにしろそのままにしてる。

    +45

    -0

  • 44. 匿名 2023/11/11(土) 14:22:22 

    2年前の12月に年賀状やめますって個別LINEした。それぞれインスタもやっていないか公開していないからSNSでも繋がりないし、LINEであけおめメッセージもしないから完全に疎遠になった。

    +7

    -0

  • 45. 匿名 2023/11/11(土) 14:22:31 

    会社で年賀状を買わされる所ってまだある?
    数百枚単位で強制だった

    +6

    -1

  • 46. 匿名 2023/11/11(土) 14:23:00 

    年賀状から住所調べて手懸かりを追うっていうサスペンスドラマのあるあるもじきになくなっちゃうのか…

    +3

    -0

  • 47. 匿名 2023/11/11(土) 14:23:39 

    >>37
    なんで謝っちゃったのよ

    +26

    -1

  • 48. 匿名 2023/11/11(土) 14:23:46 

    年賀状辞めてスマホで送ってるけど、どうしてる?みたいなやり取りがかえって面倒くさい気がしてる
    両方送りっぱなしで良かった年賀状の方が楽だったかも

    +38

    -2

  • 49. 匿名 2023/11/11(土) 14:24:27 

    >>5
    うん!昔は派遣の仕分け作業員も買わされてた。
    年賀ハガキは上の利益の為にあると思う。 

    +10

    -4

  • 50. 匿名 2023/11/11(土) 14:24:54 

    友達で一人だけ年賀状にこだわる人がいる
    もうお互いやめようと言っても出してくる
    人に見せたくなる程の達筆ならまだ理解できますが…
    年賀状=友情なんでしょうか笑

    +16

    -0

  • 51. 匿名 2023/11/11(土) 14:26:08 

    我が家はもう20年前に廃止した

    +3

    -0

  • 52. 匿名 2023/11/11(土) 14:26:14 

    >>47
    すっごい怒ってて、皆に年賀状じまいするって言ってるのに、あたしは嫌われちゃったのね!とか今度は嫌味つらつら言われてなんて言っていいかわからなくて、つい…

    +24

    -0

  • 53. 匿名 2023/11/11(土) 14:26:25 

    前の職場、社員同士で年賀状のやり取りあったけど、年末年始も会って直接挨拶出来るのに馬鹿らしかったわ。

    普段なかなか会えない人に対して送るのは分かるけどさ。

    +9

    -0

  • 54. 匿名 2023/11/11(土) 14:26:40 

    学校からの年賀状もいらないです

    +7

    -0

  • 55. 匿名 2023/11/11(土) 14:27:28 

    私も今年?来年?から年賀状やめます!
    印刷注文するにお金かかるし、年賀状出してようが出してまいが会わない友達は会わないし。
    LINE繋がってるからそれでやり取りすれば十分かな!

    +14

    -0

  • 56. 匿名 2023/11/11(土) 14:28:20 

    逆に発売と同時に買って即出す人もいるんだよね。

    +4

    -0

  • 57. 匿名 2023/11/11(土) 14:30:08 

    年に1回だから年賀状が気楽でいいのに
    頻繁に連絡は取りたくないけど、とりあえず友達をキープしとくって意味の年賀状であって、
    メールやLINEやSNSや電話番号は教えたくないのよ
    密に連絡取れる方にシフトチェンジしないで欲しいわー

    +33

    -2

  • 58. 匿名 2023/11/11(土) 14:31:09 

    年賀状やめますラインした

    年末も仕事だし書かなくていいから
    楽だわ

    +5

    -0

  • 59. 匿名 2023/11/11(土) 14:31:57 

    >>40
    正社員はまだいいけど非正規の人間が一番悲惨。

    +3

    -0

  • 60. 匿名 2023/11/11(土) 14:32:46 

    会社で何年分貯めるんだってくらい捨てられないのが年賀状と名刺よね

    +3

    -0

  • 61. 匿名 2023/11/11(土) 14:32:51 

    噂好きなやつがグーグルストリートビューで検索するもんね。
    家がボロいのバレるの恥ずかしいわ

    +4

    -1

  • 62. 匿名 2023/11/11(土) 14:33:20 

    子供が小さい頃に写真入り年賀状出してたけど、毎年6000円以上かかってたよ。。。
    今思うとアホらしいね。

    +30

    -0

  • 63. 匿名 2023/11/11(土) 14:35:48 

    もう年賀状だけのお付き合いとか今時いらんよね。

    メールだと速攻だし。

    +10

    -1

  • 64. 匿名 2023/11/11(土) 14:37:34 

    >>48
    わかるよ
    年賀状はお互い言いっ放しで、元気?とか何か聞かれてもただの年一の行事だから来年まで答えなくても何もおかしくないもんね
    返事を求められるLINEとかより気楽だと私も思ってる

    +30

    -0

  • 65. 匿名 2023/11/11(土) 14:37:55 

    もう10年以上前に「来た人にだけ返す」というのを数年やったら一気に減って、今やりとりしてるのは3人だけ
    一番の親友と、他に連絡手段を持たない2人
    それでなんの不便もないけど、それももうやめようと思ってるw

    +8

    -1

  • 66. 匿名 2023/11/11(土) 14:41:04 

    >>59
    >>40だけど非正規の方が昇進考えなくていいから気楽にやってたよ
    年賀状出す習慣がまだあった時期だからゼロ枚じゃなきゃいい、家族と友人らに頼めば100枚くらい何とかなるっしょって感じだった
    正規職員は最低500枚は売らないと肩身が狭いレベルでお歳暮お中元ノルマも自腹で大変そうだった



    +1

    -0

  • 67. 匿名 2023/11/11(土) 14:42:01 

    >>57
    年一年賀状だけの付き合いなら、年賀状をやめればそのまま疎遠になるのでは?
    わざわざ密に連絡取れる方に、嫌なら自分が変更しなければいい
    本当に年賀状だけのやり取りなら、向こうは友達とも思ってないと思うし

    +4

    -7

  • 68. 匿名 2023/11/11(土) 14:42:07 

    「年賀状やめます」は好きにしたらいい
    他人にそれを同調させたり送ってくんなとか文句言ったりするのってなんなの?

    +8

    -1

  • 69. 匿名 2023/11/11(土) 14:42:56 

    はがき代もバカにならないし、宛名やデザイン、ひとこと書き込んで…
    って、すごく手間がかかるし、もう最近は出していないです。

    +6

    -0

  • 70. 匿名 2023/11/11(土) 14:44:54 

    >>48
    そうそれ
    より一層めんどくさい付き合い方法だよね
    そんな他人と頻繁にやりとりするのって暇な若いときだけよ
    年賀状よりうざいわ

    +15

    -1

  • 71. 匿名 2023/11/11(土) 14:45:01 

    >>2
    安すぎるよ
    こんな安さで送ってくれてありがたいよ

    +36

    -1

  • 72. 匿名 2023/11/11(土) 14:45:48 

    >>37
    はいはい、すいませんすいません。ってとりあえず言っておいて止めるなり何なり好きにしたらいいと思う。

    +4

    -1

  • 73. 匿名 2023/11/11(土) 14:46:36 

    紙代の無駄だよ

    +6

    -1

  • 74. 匿名 2023/11/11(土) 14:47:41 

    >>2
    じゃあお年賀持って直接ご挨拶に行けばいいのに

    +23

    -4

  • 75. 匿名 2023/11/11(土) 14:49:35 

    企業の年賀状とか、きても見ないし辞めていいよ
    うちの社長50代半ばだからまだ年賀状だすけど、辞めたらいいのにってなる
    どうせメールするのに

    +5

    -0

  • 76. 匿名 2023/11/11(土) 14:50:32 

    >>17
    うちは総務に住所録渡す方式だったけど5年前に廃止になった
    毎年、名刺と確認して役職変更ないかとか面倒だった

    +6

    -0

  • 77. 匿名 2023/11/11(土) 14:55:22 

    結婚してから旦那側の親戚に出すようになって、それをやめるのが面倒
    義母になんか言われそうだし

    +5

    -0

  • 78. 匿名 2023/11/11(土) 14:56:06 

    >>52
    大変だったね…

    +14

    -0

  • 79. 匿名 2023/11/11(土) 14:56:38 

    毎年年賀状作成がとても憂鬱だったんで数年前思い切ってやめた
    後悔するかなと思ったけどやめて良かった
    ホントすっきりした

    +9

    -0

  • 80. 匿名 2023/11/11(土) 14:58:07 

    年賀状の季節か、、もう

    +3

    -0

  • 81. 匿名 2023/11/11(土) 14:59:54 

    >>2
    余白すごいからいつも絵入りのやつ買ってたけどそれは高いなと思う
    毎年一言書くだけだから、家族にももうLINEにしたいって伝えて終わった。
    夫の会社も年賀はがきは強制しないようにって言われるくらい廃止の方向。

    +4

    -2

  • 82. 匿名 2023/11/11(土) 15:00:01 

    友人が、結婚式を挙げた後初めて迎えたお正月に年賀状を送って来た。
    それまで送りあっていなかったから、受け取った後に慌てて出した。
    そんなこともあり翌年はこちらから出したのに、友人からは来なかった。
    なんなん?

    +23

    -0

  • 83. 匿名 2023/11/11(土) 15:03:05 

    ここ数年はLINEで済ませてる。面倒くさいから

    +1

    -0

  • 84. 匿名 2023/11/11(土) 15:05:11 

    >>1
    きた人にだけ送る。

    +2

    -0

  • 85. 匿名 2023/11/11(土) 15:05:52 

    >>8
    そういう使い方でいいよね。よく会う親戚や会社の人とかに出す意味ないし。

    +8

    -0

  • 86. 匿名 2023/11/11(土) 15:06:42 

    昔は今より暇だったしね。年の瀬の行事として喜んでやってたけど、今は苦でしかない。今年は会おうね!とか、20年やっててバカみたい

    +16

    -0

  • 87. 匿名 2023/11/11(土) 15:08:46 

    去年出した年賀状全てに、時代の移り変わりもあり今年限りで年賀状は終わりにしますと書いたよ。もう今年からはストレスフリー

    +7

    -0

  • 88. 匿名 2023/11/11(土) 15:10:41 

    あなたは大丈夫?年賀状のマナー
    知らないと恥をかく年賀状のマナー
    目上の人に〇〇は実は失礼!?年賀状のマナー
    年賀状衰退の大きな要因だと思うわ。

    +8

    -0

  • 89. 匿名 2023/11/11(土) 15:10:58 

    それなりに情緒はあったけどね
    全く無いのも淋しい
    お年寄りはやめてく宣言だし

    +0

    -3

  • 90. 匿名 2023/11/11(土) 15:11:05 

    >>82
    ごめん私も似たようなことした。たぶん結婚したことをお知らせしたかっただけで毎年年賀状のやりとりする気は無いやつ

    +5

    -5

  • 91. 匿名 2023/11/11(土) 15:12:22 

    何年か前に年賀状やめるねーって宣言してそのまま縁も切れたわ

    +4

    -0

  • 92. 匿名 2023/11/11(土) 15:12:35 

    旦那の自営がうまく行ってないのかなとか
    体調悪いのかなとか
    ちょっと思っちゃう子もいた

    +0

    -7

  • 93. 匿名 2023/11/11(土) 15:13:01 

    >>2
    高すぎると思うなら利用しなければいいんじゃない?
    その位の値段気にならない人が利用すればいいと思う。

    +8

    -0

  • 94. 匿名 2023/11/11(土) 15:14:14 

    >>23
    全員に年賀状終いの年賀状送ったよ 来た人だけに返すのも面倒だもん。

    +9

    -0

  • 95. 匿名 2023/11/11(土) 15:16:58 

    >>8
    私も毎年必ず出してた友達が何人かいるけど、ここ最近凄い返事が遅かったりするし、そもそも返事なかったりもあったし、察したから来年の分からは1枚も出さない。自分もだけど皆んな忙しいよね。

    +30

    -0

  • 96. 匿名 2023/11/11(土) 15:17:01 

    >>8
    特に変化のない毎日だし、書くことないんだよね。
    そろそろ潮時かなと私も思ってる。

    +16

    -0

  • 97. 匿名 2023/11/11(土) 15:17:42 

    最近コンビニも年賀状置いてなくない?

    +1

    -0

  • 98. 匿名 2023/11/11(土) 15:19:34 

    >>15
    お年玉もせいぜい切手が当たるくらい。
    それも葉書用と封書用の二枚とか。
    もういいかなってなるよね。

    +8

    -0

  • 99. 匿名 2023/11/11(土) 15:22:54 

    今度のお正月からスマホにするけど、なんて送るのか悩み中
    一行程度のあけおめ文面にスタンプでいいのかな

    +1

    -0

  • 100. 匿名 2023/11/11(土) 15:25:56 

    国がペーパーレスをおしてるから年賀状を廃止にしやすい

    +2

    -0

  • 101. 匿名 2023/11/11(土) 15:32:01 

    >>82
    こういうことする人がいるから、年賀状はマウントを取るための兵器とみなされるようになったんだね。
    次は子供生まれた時送りつけられるよ。

    +19

    -0

  • 102. 匿名 2023/11/11(土) 15:36:14 

    >>37
    姑の妹なんて義理もないし、遠すぎる。今まで出していた事が私には驚き。
    さらに、事もあろうに元日にわざわざ文句の電話なんて、それこそ縁切りの条件だわ。
    すっぱりやめて正解よ。価値観は自分が決めてよし。

    +37

    -0

  • 103. 匿名 2023/11/11(土) 15:36:26 

    >>2
    63円じゃ隣の駅にも行けないよ。

    +7

    -2

  • 104. 匿名 2023/11/11(土) 15:39:35 

    >>15
    そういや今年の年賀状の当たり外れも調べてないや
    めんどくさい

    +7

    -0

  • 105. 匿名 2023/11/11(土) 15:44:13 

    先日郵便局に寄ったら、お年寄りが既成の年賀状を買うところだった。もうそんな準備か…と思ったら、局員が、それは人気ですぐ売り切れるんですよとか言ってた。
    早々と出したい人もいれば、ギリギリまで悩む私…。 
    書くのも貰うのも楽しみな人は年配の人に多そう。

    +1

    -0

  • 106. 匿名 2023/11/11(土) 15:47:43 

    >>52
    旦那の身内なんだから、旦那に丸投げしたら?姑までは分かるけど、その他の親族なんて嫁の圏外だよ。

    +10

    -2

  • 107. 匿名 2023/11/11(土) 15:53:42 

    >>17
    うらやま
    年末調整やら忙しいのにいらん仕事
    毎年 始業前に送り先のリストチェックやってる
    今年自分は喪中だから余計にダルい

    +7

    -0

  • 108. 匿名 2023/11/11(土) 15:53:49 

    うちが出したからコンビニで買って書きましたって人には今度から年賀状を出さない。

    +2

    -0

  • 109. 匿名 2023/11/11(土) 15:55:44 

    >>2
    大量プラスが怖いし、哀しい

    +6

    -4

  • 110. 匿名 2023/11/11(土) 15:56:19 

    子供も成人して家を出たから、最近はペットの犬のコスプレ写真をおくってくる友人いるんだけど、もういいよって気持ちになる。

    +11

    -0

  • 111. 匿名 2023/11/11(土) 15:59:35 

    >>1
    また一つにほんの伝統文化が失われていく🇯🇵

    +3

    -3

  • 112. 匿名 2023/11/11(土) 16:00:10 

    子どもの事で忙しくなり疎遠になった友人数名。
    おばあちゃんになったらまた会いたいな。
    でも相手からしたら縁の切れた人なんだろうか? 

    +5

    -1

  • 113. 匿名 2023/11/11(土) 16:00:49 

    >>82
    同じく結婚式に行った友達から送られてきた。しかも追加で手書きのメッセージもなく、管理番号みたいなものが小さく印字されていたから、式場のサービスだったのかなと思う。
    式を挙げたら参加者に自動的に年賀状送りますよみたいな。それならこちらもハガキわざわざ買うのも馬鹿らしいと思って出さなかった。

    +12

    -0

  • 114. 匿名 2023/11/11(土) 16:01:57 

    年賀状やめたしLINEも送らない

    +4

    -0

  • 115. 匿名 2023/11/11(土) 16:19:53 

    >>8
    お互いの生存確認のために出してる

    +3

    -2

  • 116. 匿名 2023/11/11(土) 16:21:28 

    もう数年前に「失礼ですが年賀状は今年で最後とさせて頂きたいと思います」
    と書いて出したのでスッキリ。終活にもいい
    私が死んだら知人には数年先でも風のたよりで伝わればいいし

    +7

    -0

  • 117. 匿名 2023/11/11(土) 16:22:20 

    郵便局でバイトしてたけど社員の年賀状ノルマが1万枚とかだった バイトでも500枚 親戚にお願いして買ってもらってた
    社員は冬のボーナスから自腹で買ってる人が多かった
    それでもノルマ達成できない人毎日終業後に説教されてて気の毒だったな

    +8

    -0

  • 118. 匿名 2023/11/11(土) 16:22:25 

    喪中ハガキ探してたら年賀状じまいハガキってのを見つけたから、今年はそれを送ってラストにすることにしたよ〜
    ハガキに当たり障りのない言葉で年賀状終わりにします、的なことが印刷されてるから、楽チンやで。

    +6

    -0

  • 119. 匿名 2023/11/11(土) 16:27:53 

    子供が中学生だけど、子供の写真入りの年賀状皆送ってきて驚く。。子供もいやだろうなー

    +12

    -0

  • 120. 匿名 2023/11/11(土) 16:30:58 

    >>107
    お疲れ様。なぜか年賀状関係って業務外みたいな扱いにされたりするよね。私も正月明けは早く行って届いた年賀状を照らし合わせてこちらから出したかチェックとかしてたよ。作成も確認も苦痛だよね。早く107さんの会社もそういうのなくなれば良いのにね。

    +4

    -0

  • 121. 匿名 2023/11/11(土) 16:32:10 

    >>1
    郵便局員さんたち、このご時世に
    年賀状のノルマとか大丈夫なのか
    心配になってくる。

    +8

    -0

  • 122. 匿名 2023/11/11(土) 16:41:56 

    >>112
    分かるよ
    そういう友人とはラインかメアド交換したよ

    +1

    -0

  • 123. 匿名 2023/11/11(土) 16:42:43 

    >>23
    不義理にはなるのかもしれないけど、相手も送らないで欲しいと思っていたとしたら、本心はよかった同じ気持ちね、と思ってくれるかもしれないよ。

    +5

    -0

  • 124. 匿名 2023/11/11(土) 16:45:36 

    >>101
    そうなんだよね〜!
    結婚した・子供うまれたときだけみんなこぞって送ってくる

    +7

    -0

  • 125. 匿名 2023/11/11(土) 16:49:36 

    忙しい時に形だけで出す印刷だけの年賀状なんて貰く人もろくに見ないよ
    ましてや企業からの年賀状なんてさ

    +6

    -0

  • 126. 匿名 2023/11/11(土) 16:56:49 

    >>35
    私の事かも笑

    +2

    -0

  • 127. 匿名 2023/11/11(土) 16:59:45 

    まだやってる企業あるんだとびっくり。
    昔、総務で働いてた時各部署に必要枚数を聞くけどお返事が遅くてイライラして本当に面倒だった。各々でやればいいのにって。もうメールでいいよね。

    +3

    -0

  • 128. 匿名 2023/11/11(土) 17:14:42 

    >>9
    私は寒中見舞いをここ数年出し続けたら、ついに来なくなった。やっほー!

    +1

    -1

  • 129. 匿名 2023/11/11(土) 17:42:10 

    >>6
    ほんとだよね。うちのブラック職場は、年賀状(一言コメントつき)出さないといけない。50人ほどなんだけどさ、仕事中に書かせろってくらい業務外の時間が増えてほんっっとに嫌

    +1

    -0

  • 130. 匿名 2023/11/11(土) 17:45:19 

    >>7
    何でも無駄扱いは違うと思う

    +2

    -0

  • 131. 匿名 2023/11/11(土) 17:52:21 

    >>95

    わかります
    私の友人知人も近年、年賀状届くのが遅くなってきてます
    私が出したのが届いてから「返事」として出してくれたのか、
    単に年末ギリギリで投函したからなのかはわかりにくい人もいますけど
    もうお終いにしたいと思っている人多いと思うんですよね、、
    私も今年からもうやめようかな、と考え中
    ただ、年賀状のやり取りしている人とは誰ともメールもラインもしてないので
    完全に縁が切れてしまうんですよね(ほぼ全員遠距離の人)
    でもきっともう会うこともないし、なんだか安否確認になってるのも
    実はちょっと嫌なんですよね
    書いてたらやっぱり止める方に傾いてきたわ

    +8

    -0

  • 132. 匿名 2023/11/11(土) 17:53:44 

    >>109
    これだけガソリン代が高騰してる時代に、輸送費や人件費の概念がないことが怖いわ。

    +8

    -0

  • 133. 匿名 2023/11/11(土) 18:06:36 

    >>109
    郵便局の方?

    +1

    -0

  • 134. 匿名 2023/11/11(土) 18:07:40 

    昔は会わない人に新年の挨拶をする方法が年賀状しかなかったからね。

    何でもメールでサクッとやり取りできてしまうんだから、遅かれ早かれそりゃそうなるよね。

    +4

    -0

  • 135. 匿名 2023/11/11(土) 18:09:27 

    >>37
    時代だから仕方ないよ。親世代はやっぱりそういうの淋しいと感じるみたい。
    私は身内だけは継続で、来たら返すにしようかなと思ってるよ。

    +3

    -1

  • 136. 匿名 2023/11/11(土) 18:09:45 

    >>116
    もらう方も年賀状の保管に困るんだよなー。どのタイミングで処分すればいいのか…。

    +4

    -0

  • 137. 匿名 2023/11/11(土) 18:10:10 

    出したら出したで出すのが遅いとか印刷だと気持ちがこもってないとかクソ文句言われ
    じゃあ出さないとなると礼節が~とかまた叩かれる 

    くっそめんどくせえや 滅びろ

    +0

    -1

  • 138. 匿名 2023/11/11(土) 18:11:27 

    >>82
    知らない人多いみたいだけど、これはマナーの1つなんだよ。
    結婚式来てくれた人には翌年送るの。
    今はそれを知らない人が多いし、私もやらなかったけど、マナーなんだなってことは知っておいたほうがイラつかなくて済むと思う。

    +2

    -1

  • 139. 匿名 2023/11/11(土) 18:20:51 

    >>2
    4000億の失敗が無かったら
    今でも40円で儲けが
    出ると言う話だよ。

    損は客から払わせろって
    考えだからね。

    +2

    -0

  • 140. 匿名 2023/11/11(土) 18:25:57 

    わたしも今年から出さない

    +2

    -0

  • 141. 匿名 2023/11/11(土) 18:58:18 

    経費節減だろ!なんでもSDGsにしやがって。SDGsがかわいそう。

    +2

    -0

  • 142. 匿名 2023/11/11(土) 19:02:54 

    >>5
    昔は元旦に間に合う様に書いてたけど、
    今は元日に来たのを返すってのが
    メインとなってる。

    +2

    -0

  • 143. 匿名 2023/11/11(土) 19:06:57 

    >>131
    私2年前にすっぱりやめたんだけど、来た年賀状の返信の為に新年早々コンビニ行って買って書いたよ。

    こんな感じの人が返信遅いんだと思う。
    私も最初同じ様にもやもやしたけど、2年目なんて何も思わなくなって年賀状の存在を忘れてる。
    結局新年にコンビニで買って書いた相手からは次の年は届かなかったよ!

    連絡先知らずハガキだけで繋がってる相手はいざ会いましょうってなったら、自分は葉書で一筆書いてそちらに旅行します。会いたいですって書くのか?って考えたらそんな事は絶対ないのよね。要するにもう会わない人なんだと思うよ。

    +5

    -0

  • 144. 匿名 2023/11/11(土) 19:16:35 

    2年前にプリンターが壊れたのをきっかけに年賀状やめた。めちゃくちゃ楽になったよ。

    +3

    -0

  • 145. 匿名 2023/11/11(土) 19:28:40 

    キムチ

    +1

    -0

  • 146. 匿名 2023/11/11(土) 19:37:37 

    >>143
    131です 
    たしかにそうですよね
    もう会わない人、ほんとにそうです
    すでに30年近く会ってない人もいます
    止める決心がつきました ありがとう!

    +5

    -0

  • 147. 匿名 2023/11/11(土) 19:38:58 

    会社で年賀状出す係やってるけど、今年はしらばっくれようかなと思ってる

    +2

    -0

  • 148. 匿名 2023/11/11(土) 20:10:38 

    旦那の会社の人に50枚
    もーやめたい お金もったいない
    お互いやめたいのに会社関係だからやめられない
    今から憂鬱

    +1

    -0

  • 149. 匿名 2023/11/11(土) 21:30:58 

    >>57
    わかるわー
    年始のご挨拶程度の繋がりが心地いいのよね

    +5

    -1

  • 150. 匿名 2023/11/11(土) 23:55:54 

    今年、本当に連絡をとりたい人以外は年賀状仕舞いした!

    +2

    -0

  • 151. 匿名 2023/11/12(日) 04:12:09 

    >>121
    大丈夫、ノルマは無くなったと公言してるから(あくまで建前では)
    年賀状どころか
    普通郵便の減少でこのままじゃ
    どうにもならないってのがねえ。
    早期退職者を正社員にもってのが
    郵便のスレでも話題になってる。
    年季の入った社員に辞めてもらいたいみたい、
    無駄に給料が高くなるから。
    配達なんて新人でもベテランでもやってる仕事は同じなのに
    給料面で見たら1.5倍から2倍以上の差があるってさ。
    「年賀状は出しません」世代を超え企業にも、年始あいさつの伝統はSNSなどで続く

    +2

    -0

  • 152. 匿名 2023/11/12(日) 09:18:38 

    >>9
    私も数年前に今年で最後にします旨を書いて出して終わりにした、、、んだけど、郵便局勤めの親戚からはクレームの電話きた。
    「年賀状を出さないなんて非常勤だ!」ってお叱り受けたわ。
    郵便局勤めの人って年賀状に命かけすぎじゃない?

    +2

    -1

  • 153. 匿名 2023/11/12(日) 11:40:16 

    >>119
    20代後半社会人の子どもの写真入りの
    人が数人いますよ
    ご夫婦のショットあり、お子さんのみのショットあり
    ミニミニアルバムみたいな感じ
    ちなみにそういう家のお子さん、無茶苦茶優秀です
    国立医学科ストレートで今研修医、とか(入学したときの写真はすごかったです)
    (美人の娘さんの場合)結婚しました~、○○ガル子になりました~♡(親が書いてる)
    って娘さんと配偶者の結婚式の写真付きとか
    まあ、みなさん誰でも我が子はかわいいですからね、、
    ちなみにうちは上の子が小4くらいで写真付き年賀状は卒業しました

    +1

    -0

  • 154. 匿名 2023/11/12(日) 12:28:39 

    >>1
    まあ、自分も来たら返す!クチ。昔みたいに自分からは出さないね。これも時代だよ。

    +1

    -0

  • 155. 匿名 2023/11/12(日) 17:06:59 

    年賀状に関わる全てがめんどくさいから私はやめたのに、両親から年賀状作成頼まれてイラッとする
    「年賀状のやりとりする相手いないの?」ってマウントまでされるし

    +1

    -0

  • 156. 匿名 2023/11/13(月) 14:14:34 


    誰が亡くなったのか一切書いてない喪中ハガキが複数きたんだけど、これって遠回しな年賀状よけなのかな?

    親戚の親戚の親戚みたいな人が亡くなったとは書けないものね。

    +1

    -0

  • 157. 匿名 2023/12/05(火) 10:23:24 

    >>138
    ヨコだけど、どうせ新年に賀状送るからお礼や挨拶兼ねてその方が手間も省けて都合がいいんだろうね。どうせ送られてくるなら貰う方として一番いいのは暑中見舞いや寒中見舞い、クリスマスとかでもいいから年賀状に差し障らない時期にお礼兼結婚しましたハガキくれる方がありがたい

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。