ガールズちゃんねる

お金がモチベーションにならない人

89コメント2023/11/23(木) 07:54

  • 1. 匿名 2023/11/11(土) 11:37:13 

    住まいへのこだわりも少なく、お金のかかる趣味もなく、外食や旅行もあまりしたいと思わず、推しもいません
    夫婦ともに手取り20万強/月ですが、二人でせいぜい月12万くらいしか使わないのでお金はかなり溜まります
    楽だけど、ほしいものややりたいことがないことで、仕事や生活のモチベーションが上がらないと感じることがあります
    なんかただ淡々と生きているだけという感じです
    欲求が少ない方は何をモチベーションに生きているのでしょう?

    +39

    -10

  • 2. 匿名 2023/11/11(土) 11:38:06 

    >>1
    子供のために頑張ってる

    +33

    -17

  • 3. 匿名 2023/11/11(土) 11:38:21 

    >>1
    子供が生き甲斐

    +28

    -19

  • 4. 匿名 2023/11/11(土) 11:38:22 

    わかるよー
    食事ぐらいにしか使ってない
    物欲ないし、食費がすごい

    +32

    -3

  • 5. 匿名 2023/11/11(土) 11:38:32 

    そういう人が1回大きい買い物すると急に金遣い荒くなるんだよな

    +2

    -12

  • 6. 匿名 2023/11/11(土) 11:38:36 

    >>1
    凄い…
    うち月80万使ってる
    そんなに使わなきゃお金も貯まりそうだね
    旅行なども興味ない感じ?

    +35

    -18

  • 7. 匿名 2023/11/11(土) 11:38:38 

    >>1
    子供産んだら変わるよ

    +14

    -20

  • 8. 匿名 2023/11/11(土) 11:39:08 

    お金がモチベーションにならない人

    +11

    -2

  • 9. 匿名 2023/11/11(土) 11:39:20 

    >>6
    すごい
    稼ぎいいんだね
    ところで何にそんなに使うの?

    +26

    -2

  • 10. 匿名 2023/11/11(土) 11:39:26 

    一般的には主さんのような環境を幸せと言うんじゃないでしょうか。

    +71

    -1

  • 11. 匿名 2023/11/11(土) 11:39:54 

    モチベの継続って難しいよね。今それが1番の悩み

    +0

    -1

  • 12. 匿名 2023/11/11(土) 11:39:59 

    >>1
    こども

    +3

    -2

  • 13. 匿名 2023/11/11(土) 11:39:59 

    今は経済・社会がまだコロナの影響引きずってるし、紛争もあるし、毎日キラキラ楽しー!って感じになれないのは割と普通だと思う
    また5年10年したら変わるよ
    今は今の生き方をすればいい

    +10

    -1

  • 14. 匿名 2023/11/11(土) 11:40:33 

    >>13
    良い方に変わってたらいいね

    +5

    -0

  • 15. 匿名 2023/11/11(土) 11:40:35 

    旅行や外食してみるのは?
    旅行は鬱に効果があるらしい

    +15

    -0

  • 16. 匿名 2023/11/11(土) 11:40:58 

    羨ましい
    わたしは金でこの世の全てを買いたい

    +12

    -2

  • 17. 匿名 2023/11/11(土) 11:41:03 

    >>6
    東京で家賃50万とかですか?

    +8

    -1

  • 18. 匿名 2023/11/11(土) 11:41:35 

    >>2
    当たり前だろ
    頑張れないなら産むな

    +9

    -14

  • 19. 匿名 2023/11/11(土) 11:41:50 

    >>1
    満ち足りてるんだね。
    私も旅行とか衣服とか全く興味ないんだけど、なんせ面倒くさがりだから外食にお金使ってるよ。

    お金を稼ぐモチベーションは、安心のためかな。
    お金って使うためじゃなくても、あるだけで安心しない?

    将来のお金も充分にあってもう諭吉は必要ないとなったら、仕事辞めてゆっくり過ごすのもいいね。

    +26

    -1

  • 20. 匿名 2023/11/11(土) 11:42:16 

    色々ネット見てたら(自己分析や占いとか)私の場合は人の役に立つとか、サポートをすることにやり甲斐を感じる性分らしいので
    給料よりそっちがモチベーションになっていますね。
    精神的に満足するらしい。

    +9

    -0

  • 21. 匿名 2023/11/11(土) 11:42:44 

    お金にがっつかない、余裕があることにやりがい感じよう。今の状態キープできればなかなかよ

    +5

    -0

  • 22. 匿名 2023/11/11(土) 11:42:45 

    >>9
    子供達のおもちゃ,習い事、服等
    私の欲しいもの
    夫の欲しいもの
    あと食費も15万くらいはかかってると思う
    高額なものあまり買ってないんだけど、カード明細をみると数万の積み重ねだね

    +16

    -0

  • 23. 匿名 2023/11/11(土) 11:42:52 

    >>2
    そうなんだ、当たり前では?
    死ぬ気で働け、うちは貯蓄沢山してから産んだから
    少しは楽できてるよ、金無いなら子どもの頑張るのは当たり前、子どもをだしに使うな

    +5

    -14

  • 24. 匿名 2023/11/11(土) 11:42:59 

    お金を稼ぐことが人生最大の喜びです!って人ならお金がモチベになるけど、女性の場合はお金さえあれば良いって人は物凄く少ない気がする。

    +6

    -5

  • 25. 匿名 2023/11/11(土) 11:43:02 

    欲が無いと苦しむ事柄が少なくて羨ましい
    今までずっと欲求なく暮らしてきたのでしょうか、それとも欲求が減ったパターンですか?
    私は今までの欲求が減ったので別の事柄に目を向けました
    お酒→紅茶とか旅行→風土記を読む等

    +7

    -0

  • 26. 匿名 2023/11/11(土) 11:43:16 

    >>1
    なにも変わらない平和な毎日だけでいい

    仕事もたいしてできないし、もう変化が怖いしストレスだから

    平和な毎日に、休みの日にちょっとひとりで外食できるのが楽しみ

    +14

    -1

  • 27. 匿名 2023/11/11(土) 11:43:20 

    >>17
    首都圏の戸建
    住宅ローンはまた別だよ
    80万はカード請求

    +9

    -0

  • 28. 匿名 2023/11/11(土) 11:43:53 

    >>1
    誰かに好きになってもらうゲームでもしたら楽しいよ。異性から好かれるって凄く嬉しい。気に入った人に好かれるように試行錯誤して好かれたら勝ち。私は人に好かれることがモチベーション。異性に好かれないなら生きてる意味がない。

    +4

    -9

  • 29. 匿名 2023/11/11(土) 11:43:57 

    >>14
    我々の力で変えていくんだよ

    +3

    -1

  • 30. 匿名 2023/11/11(土) 11:44:48 

    >>10
    それはそうだと思います、生命をおびやかされることもなく贅沢な悩みだと。
    子どももおらず何かのために生きてみたいのですがその何かが見つかりません

    +6

    -0

  • 31. 匿名 2023/11/11(土) 11:45:13 

    わかる。
    私も、お金より恋愛がモチベーションだった。

    酷い失恋をしてしまい、それでも生きていかなきゃならないし、
    なんつうかお金を無理やりモチベーションにしてる。
    美味しいもの食べたり、いいインテリアとか食器とかで生活を豊かにするために
    お金を稼ぐ。多少お金がかかっても良いから没頭できる趣味とか欲しいなとは思ってる。
    なかなかないけどね。

    +6

    -1

  • 32. 匿名 2023/11/11(土) 11:46:16 

    >>6
    旅行も行けば楽しいのですがその時だけで、また平凡な日常が待っています

    +8

    -1

  • 33. 匿名 2023/11/11(土) 11:46:33 

    >>1

    何を生きがいにして生きてるの?
    お金がモチベーションにならない人

    +1

    -5

  • 34. 匿名 2023/11/11(土) 11:46:36 

    >>2
    お子さんまだ小さいですか?私も子供が小さい頃はそうでした。でも長い長い反抗期、もう高校卒業間近なのに、温かな親子の会話も無く、家政婦のような毎日、そんな風に思えなくなってしまいました。子供以外でモチベーションすら無くなってしまい糸が切れちゃいました。

    +16

    -1

  • 35. 匿名 2023/11/11(土) 11:47:44 

    バランスの良い食事をしてよく運動してしっかり寝る
    それだけ

    +3

    -0

  • 36. 匿名 2023/11/11(土) 11:48:15 

    >>29
    もはや独裁国家、何もかもが勝手に決まっていく国。どう変えられるの?

    +6

    -4

  • 37. 匿名 2023/11/11(土) 11:48:18 

    >>22
    同じです。

    おもちゃから教育費にスライドするよ。
    小学からサピに通い、中高は鉄に通わせ習い事継続
    大学生になって国立だから、お金残ると考えていたら
    子どもの化粧品、服、美容に変化。
    留学もするし

    永遠に使う家計

    +10

    -4

  • 38. 匿名 2023/11/11(土) 11:48:22 

    >>18
    あなた連投で否定してるよね、こわい

    +7

    -3

  • 39. 匿名 2023/11/11(土) 11:48:56 

    >>10
    え、私はすごくつまらなさそうだなって思った…

    +7

    -12

  • 40. 匿名 2023/11/11(土) 11:49:28 

    >>7
    主が子育て終えたのか作らないのか出来なかったのか事情もわからないし、子どもってそんな産もうと思った人がみんな産めるわけじゃないっていうのちょっと考えたら分かると思うんだけど…

    +7

    -3

  • 41. 匿名 2023/11/11(土) 11:49:37 

    >>37
    うちまだ幼児2人なんだよね
    この先もっとかかるよね
    お金を貯めねば

    +3

    -0

  • 42. 匿名 2023/11/11(土) 11:49:48 

    >>39
    なくして気づくやつじゃないかな。あれが楽しいこれが楽しいの幸せではなく

    +10

    -1

  • 43. 匿名 2023/11/11(土) 11:50:25 

    >>36
    そう言ってる限り何も変えられぬ
    諦めたら終わり

    +1

    -0

  • 44. 匿名 2023/11/11(土) 11:51:05 

    >>42
    なんでもないようなことが
    幸せだったと思う〜

    +4

    -0

  • 45. 匿名 2023/11/11(土) 11:51:23 

    家計簿をつけて毎月の貯金額を見るのが楽しみ

    +2

    -0

  • 46. 匿名 2023/11/11(土) 11:52:22 

    歳とったら物欲とか減るし、昔を振り返って今グッズとか買っても将来ごみになるって学習もしてるから無闇矢鱈に欲しい物にも手を出さない
    食欲だって若い時みたいに沢山食べれないから高いのをちょっと買って終わりだし本当金かからない
    だから今は年に一回病院に寄付したりする余裕もある感じ

    +8

    -0

  • 47. 匿名 2023/11/11(土) 11:52:28 

    >>1
    外食でなくても美味しいもの食べようとか
    取り寄せハマるといろいろありますよ🍖🐟🎂🍷

    +4

    -0

  • 48. 匿名 2023/11/11(土) 11:54:00 

    >>1
    欲しいものがなく、使いたくなきゃ使わなくていいけど、いつなんどき必要になるかわからないからね。そのまま貯金しとけばいいと思います。年金が70歳からになると言う話もあるわけだし、いくら貯めても損はないと思う

    +9

    -0

  • 49. 匿名 2023/11/11(土) 11:54:29 

    >>39
    39さんは資本主義の申し子だね
    消費主義的価値観を持たない主さんみたいな人たちも沢山いて、そういう人達って所有することに価値を感じてないのよ

    +7

    -3

  • 50. 匿名 2023/11/11(土) 11:55:46 

    墓を買え

    +0

    -1

  • 51. 匿名 2023/11/11(土) 11:56:06 

    >>34
    一人っ子??うちも1番上は高校生ですがしてるけどまだ下に中学生や小学生がいるからあーはいはいって上は最低限にして下を可愛がってるから楽しいけど確かに上の高校生の子供しか居なかったらしんどいかもな、、

    +5

    -1

  • 52. 匿名 2023/11/11(土) 11:57:17 

    >>1
    セルフネグレクトだった
    自分の気持ちを無視し続けたら何にも興味持てなくなる

    +10

    -0

  • 53. 匿名 2023/11/11(土) 11:58:48 

    >>51
    アンカーありがとう。一人っ子です、夫はサービス業、土日祝盆暮れ私はひとりぼっちです。もう何のモチベーションも無く毎日本当に、心の状態がしんどいです。

    +6

    -0

  • 54. 匿名 2023/11/11(土) 11:59:33 

    >>46
    病院に寄付って、素敵。
    支え支えられを実感出来る時って幸せですよね。
    国立博物館でクラウドファンディングした時、大層な大金がすぐに集まったそうです。
    そういうの聞くと支援された方々の思いに感動しちゃいます。

    +7

    -0

  • 55. 匿名 2023/11/11(土) 12:01:08 

    私は貧乏で貯金も無いくせにモチベも無いよ
    元々の性格なのか、気持ちを継続することが苦手
    嫌なことすぐに流せるのは良いけど

    +3

    -0

  • 56. 匿名 2023/11/11(土) 12:01:48 

    >>41
    うん、年齢上がるにつれて子ども費も上がった。
    教育費、歯科矯正、脱毛と。
    我が家は双子だから同時進行でした。
    親の所得も上がったから何とかなった。

    お金は、そんなに残さないかもしれないけど2人には自力でお金を稼ぐ学力をつけたから後悔していない。
    株などで運用しつつ、子育て頑張ってね。

    +6

    -3

  • 57. 匿名 2023/11/11(土) 12:02:08 

    >>53
    ペットを飼ってみるとか??
    私も旦那は定年まで単身赴任なので子供が巣立ったら1人だし犬か猫を飼う予定だよ

    +4

    -3

  • 58. 匿名 2023/11/11(土) 12:03:01 

    お金はないけど働きたくなくて、いつもギリッギリで生きてる

    +6

    -0

  • 59. 匿名 2023/11/11(土) 12:05:06 

    >>53
    私も子ども達が大学生になり、ぽぽ週末一人。
    平日も一人夕飯食べている。

    だから自分の為にパン教室通い始めた
    これからは自分の為に生きる

    割り切ろう
    どうせ子どもは巣立つ
    巣立ちさせないといけない

    +7

    -1

  • 60. 匿名 2023/11/11(土) 12:07:46 

    >>1
    年300〜400万貯まる?

    一括で家買っちゃいなよ。
    老後一括で建て替えできるようにまた貯める。

    あと食費を上げたほうがいいよ。
    原材料をしっかり見る。

    あと機能的な靴や防寒服、日焼け対策、部屋の温度調節、目鼻口のメンテナンス、寝具にお金を惜しまない。

    生きる目的は、夫婦仲良く健康で充実した人生を送ることだよね。
    それが自分の基準で満足できてるなら問題ないと思うよ。

    +4

    -2

  • 61. 匿名 2023/11/11(土) 12:07:56 

    私も独身で欲しいものもさほどになくて、お金の使い道考えたときにゲーム感覚で投資に手出したわ

    +2

    -0

  • 62. 匿名 2023/11/11(土) 12:11:00 

    >>6
    >>1に旅行も興味ないって書いてあるよ。

    +1

    -0

  • 63. 匿名 2023/11/11(土) 12:12:55 

    >>53
    職場の60代くらいの女性が楽器習い始めて生き生きしてたよ
    子育ても終わり、習い事のメンバーでバンド組んだり発表会に向けて練習とか
    年齢もバラバラで
    もしお金に余裕があるなら習い事楽しいかも

    +8

    -1

  • 64. 匿名 2023/11/11(土) 12:14:39 

    >>1
    そういう人の方が突然大金舞い込んできたりする。
    無欲で淡々と生活してればある日突然幸福が訪れる。
    人生ってそういうもの。

    +7

    -0

  • 65. 匿名 2023/11/11(土) 12:17:16 

    お2人とも仕事が生きがいとかなら今のままでもいいけど、異動ガチャの運・不運とかも今後あり得るので早期セミリタイアできる貯金を貯めるってのをモチベーションにするとかどうですか?

    +2

    -0

  • 66. 匿名 2023/11/11(土) 12:28:41 

    ペットいるとこの子の為にも頑張って働かなきゃ!とか思えたよ
    今いなくなって結構経つけどあの頃のそういう気概は良いものだったな
    動物興味なかったらごめんね
    小鳥もかわいいよ

    あとは筋トレ、運動系の趣味とかかなジム通ってみるとか
    貯金と貯筋を並行すれば将来の不安の殆どは解決しそう

    +5

    -1

  • 67. 匿名 2023/11/11(土) 12:33:12 

    色々満たされてると物欲がなくなる。欲しいと思ったものを躊躇わずに買える程度には豊かな必要はあるけど。

    +3

    -0

  • 68. 匿名 2023/11/11(土) 12:45:25 

    >>1
    うちは逆に月の貯金が200万超えるからこそお金があまりモチベーションにならない
    あるのが当たり前だから

    +2

    -5

  • 69. 匿名 2023/11/11(土) 12:50:40 

    積み立て投資して放ったらかしておくとか?
    労働からではない儲けなら、パーっと使っちゃおうと思えるかもしれない。

    +0

    -0

  • 70. 匿名 2023/11/11(土) 12:51:14 

    >>68
    年収800万円以上は幸福度がほぼ一定
    とか言うよね

    +0

    -0

  • 71. 匿名 2023/11/11(土) 13:12:35 

    物欲ないなんて羨ましい
    休日何やってるの?

    +0

    -1

  • 72. 匿名 2023/11/11(土) 13:16:21 

    >>59
    大丈夫?しばらく楽しんだらまた孫連れてかえってくるよ

    +3

    -3

  • 73. 匿名 2023/11/11(土) 13:23:04 

    >>1
    「足るを知る」が出来ている素晴らしい人だと個人的には思います

    が、モチベが上がらないということは充足していないのかな?
    無理に趣味を作らなくてもいいと思うけど、代わりに目標作ってみたらいいんじゃない?
    漢字検定合格とか、TOEIC800点取得とか、資格手当も増えるかもしれないし、
    そんなのなくてもちょっと日々の生活に張り合いが生まれて、参考書程度ならさほどお金もかからないし。

    +5

    -0

  • 74. 匿名 2023/11/11(土) 13:24:42 

    >>57
    横。定年後だと年金暮らしですよね。ペット。特に犬。健康維持、日用品、フード、検診、ワクチン、投薬、老犬は介護費用、通院、とてもお金がかかるのご存知ですか。

    +1

    -1

  • 75. 匿名 2023/11/11(土) 13:39:02 

    >>74
    このトピってお金あるのが前提だよね?

    +2

    -1

  • 76. 匿名 2023/11/11(土) 13:53:21 

    >>53
    土日祝盆暮れにパートしたら?
    家にいると気が滅入るよね。
    旦那さんと休み合わせてデート楽しみなよ。
    子供は勝手にご飯食べるでしょ。
    家政婦が辛いなら外注がいいよ。
    私は「くらしのマーケット」をよく使うけど、ちょっとした掃除や洗車や出張マッサージを頼んでるよ。

    +0

    -1

  • 77. 匿名 2023/11/11(土) 14:03:01 

    推し活が生き甲斐になって、残業も過労も乗り越えれてた。推しがいなくなって働く意味がわからなくなった。(セルフネグレクト)

    +5

    -0

  • 78. 匿名 2023/11/11(土) 14:11:07 

    >>1
    貯まる時は貯めとけばいいと思う
    使う時は一瞬だもん
    日常の彩りに、少しいい物を食べるとか日常品揃える時にいいものにするとかしたら質が上がっていいのでは?

    +7

    -0

  • 79. 匿名 2023/11/11(土) 15:21:35 

    >>1
    不足することなく安定しているという状況が至福だと考える人もいるんじゃないかな。

    今ほしいものややりたいことがなくても、いざそれを見つけたときに使えるお金や時間、体力の準備ができていたら最高だよね。

    大きなイベントをつくるのもありだし、四季の移ろいを楽しめるタイプなら何気ない日常こそにヒントがある気がするな。

    +1

    -0

  • 80. 匿名 2023/11/11(土) 15:29:06 

    >>77
    推し活って自分自身は何もしなくても(大きな変化がなくても)、推してる対象が動く限り充実した気分になれるからなくしたときの心にぽっかり穴があく感覚がすごいよね。

    自分自身にご褒美や課題を与えてみたり、新しい依存先を見つけたり、それが自然と出来てしまえばラクだけど意図的に見つけるのはなかなか難しいところ。

    +3

    -0

  • 81. 匿名 2023/11/11(土) 15:35:21 

    >>76
    横だけど
    不幸なサイクル出来上がってる家庭って妻が外に出にくい構造も出来上がってる
    家族が非協力的、会話不足、問題山積で普通の家庭より家庭の雑事仕事が片付かない、他の家庭からは想像できないストレスか日々かってるのよね

    家がどうなろうが子供がどうなろうが知ったことじゃない、って切り離さないと自分が沈没しちゃう
    私は手放して自分が持ち直して、逆に子供のサポートするパワー取り戻したから、思いきりは早い段階で必要

    +4

    -0

  • 82. 匿名 2023/11/11(土) 15:39:51 

    >>81
    高3一人っ子で外に出にくい構造ってどんな感じなの?
    軟禁されてるの?

    +0

    -0

  • 83. 匿名 2023/11/11(土) 16:42:16 

    そんな人はおりませぬ

    +0

    -0

  • 84. 匿名 2023/11/11(土) 17:13:19 

    >>82
    横です。発達グレーとか、反抗酷くて手がつけられないとか、それだと家事なんて頼めないし、昼夜逆転もあり得る。だから心配で家空けれないとか、山のように有るのでは。

    +2

    -0

  • 85. 匿名 2023/11/11(土) 17:36:44 

    >>82
    >>84さんが代弁してくれたその通り
    発達家系で夫のモラハラに対抗しつつ、夫の無責任フォローしながら子育てだと、発達故の子供の体調不良、アレルギー皮膚科病院探しで手一杯、夫は協力どころか子供の病気の認識さえしてない状況だと、妻は小間使いみたいな立ち位置に自然となってしまうの
    思い返してもこの世の地獄だと思うけど、子供は病弱だしどうしようも抜け出しようもないのよ

    徐々に子供の体が強くなり夫が単身赴任で離れようやく何十年もかかって普通のメンタルになったけど、繋がらない子供が居るだけ 人間として最悪の人生だと思う

    +2

    -1

  • 86. 匿名 2023/11/11(土) 17:38:12 

    >>84
    そのレベルだと一生ニートや引きこもりになるかもしれないね。
    なんか色々大変なんだね。

    +2

    -0

  • 87. 匿名 2023/11/12(日) 08:13:28 

    お金しか気分が上がらないわ

    +1

    -0

  • 88. 匿名 2023/11/12(日) 08:34:22 

    >>1
    特にモチベーションもないけど、働いて生きてますよ。
    子育て真っ最中だけど、子育てが生き甲斐ともモチベーションとも思わない。
    淡々と生活して暮らしてます。

    アラフォーになって気力がなくなってきて、趣味も推しもいないし旅行したい!あれ食べたい!とかも思わないけど
    たまに友達と遊んだり、ライブやテーマパークに行ったりちょっとした楽しみだけ挟みつつ淡々と生きてるだけです。
    モチベーションとか無くても生きるのはできるし、モチベーション無くても良いんじゃないですかね。

    +0

    -0

  • 89. 匿名 2023/11/23(木) 07:54:34 

    ●旅行はお金の無駄だと思っています🙅
     自ら払っては旅行しません🙅🙅
    ●ユニバ、ディズニー行きません🙅🙅
    ●お酒飲めないので飲みません
    ●大好きなブランド品は毎日の生きる希望
     私のお小遣いで買います!
    ●ご飯ですよ、らっきょう、福神漬けは
     贅沢品です!我慢します🙅🙅
    ●ネイルしません🙅🙅
    ●マツエク、自分でします
    ●形に残らないもの、
     自分一人だけで行く贅沢カフェしません🙅 
    ●主人の髪は私がバリカンで
     ツーブロックにします=無料
    ●私の美容院は2ヶ月に1度
    ●主人は、お弁当持参

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード