ガールズちゃんねる

「異次元の少子化対策」、財源は医療保険料に上乗せ方針…子育て世帯以外は新たな負担

239コメント2023/11/12(日) 15:38

  • 1. 匿名 2023/11/09(木) 11:14:10 

     政府が「次元の異なる少子化対策」の財源確保のため新たに設ける、国民から広く支援金を集める制度の概要案が判明した。負担能力に応じて医療保険料に上乗せして徴収する方針を初めて明記した。
    「異次元の少子化対策」、財源は医療保険料に上乗せ方針…子育て世帯以外は新たな負担 : 読売新聞
    「異次元の少子化対策」、財源は医療保険料に上乗せ方針…子育て世帯以外は新たな負担 : 読売新聞www.yomiuri.co.jp

    政府は少子化対策の拡充のため、今後3年間で年3兆円台半ばの追加予算確保を目指している。


     支援金は、医療保険の仕組みを活用して徴収・納付する方向で、健康保険組合などが実務を担う仕組みを検討する。支援金の使い道については、「妊娠・出産期から0~2歳の支援策にまず充当する」との案が盛り込まれた。

    +5

    -273

  • 2. 匿名 2023/11/09(木) 11:14:36 

    例の?

    +8

    -0

  • 3. 匿名 2023/11/09(木) 11:15:14 

    ソナタの元嫁

    +24

    -2

  • 4. 匿名 2023/11/09(木) 11:15:20 

    万博やめてその分の金を福祉や教育に使え

    +654

    -8

  • 5. 匿名 2023/11/09(木) 11:15:22 

    そんなことするくらいならもう少子化で日本滅亡してもいい
    子どもを産まない人からこれ以上搾取するな

    と言わせて国を滅ぼしたいのかな?

    +507

    -22

  • 6. 匿名 2023/11/09(木) 11:15:26 

    国民全員で少子化対策に取り組もうね🥺

    +5

    -48

  • 7. 匿名 2023/11/09(木) 11:15:37 

    はぁ
    ため息しか出ない

    +166

    -2

  • 8. 匿名 2023/11/09(木) 11:15:50 

    これから結婚する人の負担も増やしてどうするの?
    サイゼリヤでデートで文句言う人多いのに

    +345

    -3

  • 9. 匿名 2023/11/09(木) 11:15:57 

    違う、そうじゃない。
    まずは今ある財源の使い方を見直せ。

    +549

    -1

  • 10. 匿名 2023/11/09(木) 11:16:00 

    海外ばらまきもうやめて
    日本はビンボー

    +306

    -1

  • 11. 匿名 2023/11/09(木) 11:16:13 

    だーかーらー結婚しなよ🤭って圧力なのこれは?

    +5

    -10

  • 12. 匿名 2023/11/09(木) 11:16:29 

    徴収するなら頼むから有効に活用してほしい

    +23

    -2

  • 13. 匿名 2023/11/09(木) 11:16:40 

    >>4
    万博の謎リングの件目を疑ったわ
    ホントひどい

    +180

    -1

  • 14. 匿名 2023/11/09(木) 11:16:42 

    また働いてる人からだけ取るのね。
    保険料なら結局また3号は払わないんじゃん。
    みんなが負担する消費税上げたほうがマシ。

    +140

    -59

  • 15. 匿名 2023/11/09(木) 11:16:51 

    お金を巻き上げる名目が増えただけやん

    +167

    -2

  • 16. 匿名 2023/11/09(木) 11:17:22 

    今日も順調に少子化頑張ってるな

    +119

    -0

  • 17. 匿名 2023/11/09(木) 11:17:24 

    >>4
    そんな事したらもう日本人じゃない

    +3

    -23

  • 18. 匿名 2023/11/09(木) 11:17:44 

    >>1
    子育て世帯も子供の扶養控除を廃止されてるから増税なんだけどね。
    子供1人につき38万だっけ?
    成人の大人がニートやってたら扶養控除付くのに子供には控除付かない不思議。

    +205

    -7

  • 19. 匿名 2023/11/09(木) 11:17:46 

    >>13
    なんであんな物の為に税金アホみたいに使うんだろうね……

    +114

    -1

  • 20. 匿名 2023/11/09(木) 11:17:52 

    >>4
    で、具体的に中止してどうすんの?

    +4

    -16

  • 21. 匿名 2023/11/09(木) 11:17:52 

    ただでさえ経済的に苦しくて結婚出来ない若者がさらに結婚出来なくなる。結果的に少子化が進んでいく。

    +199

    -1

  • 22. 匿名 2023/11/09(木) 11:17:54 

    子育て世帯以外は新たな負担
    これが異次元てか、ふざけるな

    +164

    -3

  • 23. 匿名 2023/11/09(木) 11:17:56 

    お年寄りの医療費を3割にしたら?
    お年寄りに使う税の負担が多いから、一部を少子化対策に当てた方がいいと思う
    現役世代から搾り取ったら余計に少子化するし
    子供を産みたくても産めなくなっちゃうよね

    +240

    -33

  • 24. 匿名 2023/11/09(木) 11:18:06 

    >>10
    今までたくさん貰ったから落ちぶれた日本に恩返し…なんてどこの国も考えないんだろうな
    中国も東南アジアも皆恩を忘れて日本を追い越していく

    +196

    -3

  • 25. 匿名 2023/11/09(木) 11:18:20 

    本当に子育て支援に使われるかどうかわからないね

    +56

    -1

  • 26. 匿名 2023/11/09(木) 11:18:24 

    まず給料上げてくれ。
    子供産んでも生活できなさそうだから産む選択肢が消える
    自分で精一杯なのにさらに育てられるわけがない

    +161

    -4

  • 27. 匿名 2023/11/09(木) 11:18:34 

    >>1
    追加予算確保で国民を苦しめる前に、無駄を省くことを考えろや
    何ならソーカ党が先陣切って「宗教税を払いましょう」と呼びかけてもいいな

    +131

    -0

  • 28. 匿名 2023/11/09(木) 11:18:42 

    少子化対策という建前で老人の医療費に回すんだろ

    +9

    -6

  • 29. 匿名 2023/11/09(木) 11:19:02 

    少子化(促進)対策。こんな状況で誰が子供産もう!ってなるんだよ

    +80

    -1

  • 30. 匿名 2023/11/09(木) 11:19:06 

    結局国民からか
    宗教法人から税取るようにしたら?

    +142

    -1

  • 31. 匿名 2023/11/09(木) 11:19:18 

    いろんなところで言われてるけど本当にお金かかるの中学生くらいからなんよ
    なんで0〜2歳に限る??なんでまるっと子供全部って平等に出来ないの????

    +138

    -13

  • 32. 匿名 2023/11/09(木) 11:19:27 

    負担を減らしてあげるので、安楽死か殺処分制度を認めてくれ

    +28

    -2

  • 33. 匿名 2023/11/09(木) 11:19:27 

    外国人の子育てにまで支援するのまずやめようか、話はそれからなら聞くわ

    +173

    -0

  • 34. 匿名 2023/11/09(木) 11:19:44 

    >>4
    万博よりも外国人留学生に年間170万プレゼントとか、中国人が日本で起業したら1500万円プレゼントとかをやめて欲しい。

    万博はまだ日本の業者が儲かるから日本国内で金が回る。
    日本人の働き口も増える。
    中国企業にも金が流れるっぽいけど。

    +213

    -4

  • 35. 匿名 2023/11/09(木) 11:20:19 

    >>1
    とりあえず国会議員の数を減らして財源捻出してほしい
    あんな人数いらないでしょ?寝てる人がいたり寝てる人がいたり話聞いてない人がいたり
    カメラに収まるぐらいの人数でいいんじゃない?緊張感あって

    +150

    -2

  • 36. 匿名 2023/11/09(木) 11:20:51 

    学費以外もどんどんお金をかけるようになってきててキリがないよね
    生活保護と同じで
    優遇されてもまたすぐにもっともっととキリがないと思う
    システムもだしすべての方向において見直しが必要だよね

    +68

    -2

  • 37. 匿名 2023/11/09(木) 11:21:03 

    策なし官僚と政治家

    +30

    -0

  • 38. 匿名 2023/11/09(木) 11:21:19 

    60歳以上の高齢者議員を9割ほど減らして、若返り化したらいろいろかわるはず。しがらみとかぶった切って欲しいわ

    +118

    -2

  • 39. 匿名 2023/11/09(木) 11:22:03 

    せめて日本人限定なら

    +25

    -0

  • 40. 匿名 2023/11/09(木) 11:22:26 

    国民の給料上がらないのに増税ばかりして💢
    法人税を上げろよ。法人税上げたら税金対策で社員に給料として分配されるだろうに。

    +107

    -2

  • 41. 匿名 2023/11/09(木) 11:22:41 

    >>5
    子ども産んでも所得が多いと恩恵ほぼない。
    必死に勉強して働いて真面目に生きている人達が損する仕組み。

    +121

    -4

  • 42. 匿名 2023/11/09(木) 11:22:52 

    今の日本でどんな少子化対策やっても効果ないと思う 結局お金むしり取る目的

    +63

    -1

  • 43. 匿名 2023/11/09(木) 11:23:04 

    >>4
    万博中止しろって人多いけど、実際にそんなこと出来るわけ無いじゃん。このレベルの国際的なイベントをお金かかるからって理由で中止したら日本の信用失墜するよ。すでに世界中の国が万博に向けで準備してるんだから。

    +7

    -25

  • 44. 匿名 2023/11/09(木) 11:23:15 

    もう逆に何も対策せんで良くない?

    +62

    -1

  • 45. 匿名 2023/11/09(木) 11:23:49 

    >>31
    小学生からかかるよ。

    +5

    -5

  • 46. 匿名 2023/11/09(木) 11:23:53 

    独身で遊んでる人から取るのは賛成

    +5

    -34

  • 47. 匿名 2023/11/09(木) 11:24:10 

    また増税の話じゃん、各種保険料をいちいちあげるんだったら
    消費税を廃止しろよ。

    +83

    -0

  • 48. 匿名 2023/11/09(木) 11:24:17 

    >>34
    そんなことやってんの?!
    なんで日本人に手厚くしないのか…

    +56

    -0

  • 49. 匿名 2023/11/09(木) 11:24:33 

    手当はいいから扶養控除を復活してくれ。取る手間より取らない手間の方が楽でしょ。中抜きのためにシステムはもうやめて。

    +41

    -3

  • 50. 匿名 2023/11/09(木) 11:24:51 

    >>13
    解体する物に350億は酷すぎるわ

    +64

    -0

  • 51. 匿名 2023/11/09(木) 11:24:52 

    安楽死認めてくれたら賛成してもいい
    老後のことを考えなくていいならギリなんとかなる

    +11

    -2

  • 52. 匿名 2023/11/09(木) 11:24:54 

    減税とかドやってるけど、別な所から徴収するならちっとも負担減らないじゃん!

    +34

    -0

  • 53. 匿名 2023/11/09(木) 11:24:58 

    >>33
    まだ日本でちゃんと働いて納税してる人は良いんだけど、生活保護をうけないといけないような外国籍の人には母国へ帰るかしてもらうしかない
    日本もお金ないし。海外だって外国人に生活保護あげるような国は少ない

    +77

    -0

  • 54. 匿名 2023/11/09(木) 11:25:16 

    >>1
    おいおい、扶養控除も取り上げるって言ってるくせに!!
    子育て世代はむしろマイナスだろ。
    頭おかしいマジで。

    https://www.jiji.com/jc/article?k=2023110700917&g=pol

    +36

    -2

  • 55. 匿名 2023/11/09(木) 11:25:30 

    >>48
    30年以上前からやってるよ
    なんにも知らない人が多すぎる

    +22

    -1

  • 56. 匿名 2023/11/09(木) 11:25:43 

    5兆円ゲットだぜ
    「異次元の少子化対策」、財源は医療保険料に上乗せ方針…子育て世帯以外は新たな負担

    +1

    -12

  • 57. 匿名 2023/11/09(木) 11:25:47 

    何か政策掲げたらその為に増税ばっかして政治家もっと仕事しろよ

    +26

    -0

  • 58. 匿名 2023/11/09(木) 11:25:47 

    はい。また支持率下がった〜

    +28

    -0

  • 59. 匿名 2023/11/09(木) 11:26:01 

    >>35
    どこの議員を減らそうか
    都市部だと一票の格差ガーとかうるさいし、地方切り捨てもできないし

    +0

    -2

  • 60. 匿名 2023/11/09(木) 11:26:02 

    >>22
    ある意味めちゃくちゃ異次元じゃん

    +9

    -3

  • 61. 匿名 2023/11/09(木) 11:26:16 

    マジで子供作らなくて良かった
    10年前から増税ばかりの政府に何にも期待してない

    +32

    -2

  • 62. 匿名 2023/11/09(木) 11:26:20 

    増税メガネ
    やりたい放題

    +25

    -0

  • 63. 匿名 2023/11/09(木) 11:26:22 

    >>8
    男が上乗せ健康保険料もデート代も負担したらいい。産むのは女性なんだし女性に金銭面まで負担させるのはおかしい。

    +5

    -16

  • 64. 匿名 2023/11/09(木) 11:26:52 

    >>26
    わたしもそれで今悩んでる〜
    産めねえー

    +0

    -0

  • 65. 匿名 2023/11/09(木) 11:26:57 

    >>21
    経済的に苦しいならむしろ結婚したほうがいいのにな。1人で生きる方が負担がかかるのに、そもそも金がないと恋愛する気力も起こらないのかな?

    +9

    -4

  • 66. 匿名 2023/11/09(木) 11:27:27 

    >>1
    公務員の高すぎる給料40%カットしてそこから出せ

    +10

    -14

  • 67. 匿名 2023/11/09(木) 11:27:34 

    >>26
    給料あげるのは会社の仕事

    +2

    -12

  • 68. 匿名 2023/11/09(木) 11:27:40 

    >>61
    あなたの医療保険から
    子持ちに補償が出るんだよ

    +6

    -3

  • 69. 匿名 2023/11/09(木) 11:27:59 

    >>57
    もう何もしないで寝ていてくれたほうが、
    動いたら増税しかやってない、、

    +25

    -0

  • 70. 匿名 2023/11/09(木) 11:28:04 

    >>26
    子供が大人になった時に幸せな日本が想像できないから産まなかった
    産みたい人が産める世の中にするべきなのに増税ばかり…

    +32

    -0

  • 71. 匿名 2023/11/09(木) 11:28:34 

    >>55
    知ってるアテクシ

    +2

    -7

  • 72. 匿名 2023/11/09(木) 11:28:49 

    >>4
    「異次元の少子化対策」、財源は医療保険料に上乗せ方針…子育て世帯以外は新たな負担

    +0

    -18

  • 73. 匿名 2023/11/09(木) 11:29:04 

    >>22
    年取ったときにその子ども達の世話にならないの?

    +3

    -21

  • 74. 匿名 2023/11/09(木) 11:29:09 

    そもそも若いヤローは本音は結婚したいんだけど、自信ないんだなぁ
    そりゃ、ネット社会で自信なくなるわなぁ
    結婚したら虐げられ、稼いだ金は全部持っていかれ、離婚すればてめー親権もってるくせに養育費払わなきゃならない 単独親権ってふざけてるの?会えないのに面会上から目線のくせに養育費払わなきゃならない 裁判では女のほう有利だし 
    単独親権から共同親権へ変えればいいのに
    なので恋人は欲しいから付き合うけど結婚はいやになるんだよ 
    ここでもまんまとやられてるのいるし
    ピーク過ぎたとこで別れた書き込みあるじゃん 何年間交際したのが30代で別れたの いやぁ、鼻から結婚する気なかったんだよ これこそ恋人は欲しいが結婚はいやなんだよね

    +1

    -1

  • 75. 匿名 2023/11/09(木) 11:29:30 

    >>1
    私の思う子育て世帯は妊婦〜18歳の子がいる家庭なんだけど、政府的には2歳まで家庭なんだ

    +20

    -3

  • 76. 匿名 2023/11/09(木) 11:29:33 

    >>53
    なんでほんと外国人が生活保護受けれるんだろ?
    母国に帰らせる飛行機代だけ出してあげたらいいのに

    +69

    -0

  • 77. 匿名 2023/11/09(木) 11:29:42 

    >>59
    とりあえず衆院か参院の比例はなくす
    参院の方がいいかな?選挙したら次まで長いよね?

    +6

    -0

  • 78. 匿名 2023/11/09(木) 11:29:57 

    >>68
    それは仕方ない
    子供がいないと国が存続できないし
    子供育ててる人じゃなくて政府の責任
    バラマキとか止めて税の使い方を改めて欲しいよね

    +6

    -5

  • 79. 匿名 2023/11/09(木) 11:30:16 

    >>71
    知ってる方がましでしょ
    知らないで今頃騒いでいる方が問題だよ

    +11

    -1

  • 80. 匿名 2023/11/09(木) 11:30:17 

    >>51
    安楽死制度とか考えなくて良いような
    老後の対策するのもキシダの仕事なんだけど、
    海外ばっかりやってるから
    無能だって言われる

    +3

    -0

  • 81. 匿名 2023/11/09(木) 11:30:18 

    >>8
    デート代は奢って当たり前思想の女性の考えが変われば、恋愛に積極的になる低収入の男性も増えるのでは?

    +7

    -12

  • 82. 匿名 2023/11/09(木) 11:30:34 

    >>4
    日本人の誇りとして万博は成功させるべし

    +1

    -17

  • 83. 匿名 2023/11/09(木) 11:30:49 

    >>65
    結婚するメリットってなーに?

    +5

    -2

  • 84. 匿名 2023/11/09(木) 11:31:33 

    イベント系の予算(万博、オリンピック、海外支援など)を子供予算にすればいいのに

    子供時に大人になったら〇〇って希望持つことあると思うけど、大人になって税負担だらけだったら大人になりたくないし自分の子供が大人になった時に可哀想だから余計に少子化になると思う

    税をとることばかり考えてないで、将来に希望もてる政策を考えてほしい

    +14

    -0

  • 85. 匿名 2023/11/09(木) 11:32:59 

    >>66
    公務員が高いんじゃなくてブラック企業が安過ぎるんだよ

    +2

    -4

  • 86. 匿名 2023/11/09(木) 11:32:59 

    >>83
    横だけど愛してる人と一緒に暮らすのは幸せだよ
    家事も仕事も支え合って万が一何かあっても助け合えるし
    もちろん結婚しないのも自由

    +2

    -5

  • 87. 匿名 2023/11/09(木) 11:33:29 

    >>84
    やめたほうがいいとおもうけどイベント系で潤っている業界も
    あるんじゃないの?
    あとロケット打ち上げとかもやめてほしい。
    本当に将来物になる技術なのか?どうせアメリカに反対されたら
    実用化できないんだから。

    +3

    -2

  • 88. 匿名 2023/11/09(木) 11:33:48 

    財源は税金出た笑

    だから国債刷ればいいだけなのに、何で国民から取ろうとするの

    +8

    -0

  • 89. 匿名 2023/11/09(木) 11:34:08 

    >>86
    わかるよ。わたしも結婚してて毎日幸せではある。
    だけど、最近の政策とかみてると結婚するメリットが
    全然ないな…って思ってて子供も作るか悩んでるから
    パートナーでもよかったのでは?ってなってる

    +4

    -0

  • 90. 匿名 2023/11/09(木) 11:34:11 

    >>1
    そもそも、少子化対策なのに
    医療保険から流用すること自体問題あるな....
    そんな事やったら、何でもありだろうに

    +26

    -0

  • 91. 匿名 2023/11/09(木) 11:34:13 

    財源財源じゃねーよ
    「異次元の少子化対策」、財源は医療保険料に上乗せ方針…子育て世帯以外は新たな負担

    +0

    -0

  • 92. 匿名 2023/11/09(木) 11:34:26 

    税金の無駄遣いが多すぎるよ
    ガソリンの価格調査に62億でしょ?
    国民に出す金はケチるくせに変なところに金使いすぎだよ

    +39

    -0

  • 93. 匿名 2023/11/09(木) 11:34:29 

    >>66
    でた、足の引っ張り合い

    +5

    -1

  • 94. 匿名 2023/11/09(木) 11:35:00 

    >>82
    大丈夫だよ
    失敗するから
    関空より地盤沈下すごいらしいじゃない それにまだ下整備してる状況みたいだし 上物いつ作るんだよ それにマジでちょー不便 行くのに交通費かかりまくる そこ行くならUFJ、あっ間違えたUSJ行くよ

    +3

    -0

  • 95. 匿名 2023/11/09(木) 11:35:05 

    >>4
    今万博やめた方がお金かかるでしょ笑
    無職やまともに働いたことない人ほどビジネスのこと知らないから、平気でビックリすること言うよね

    +6

    -16

  • 96. 匿名 2023/11/09(木) 11:35:07 

    >>18
    異次元の少子化(推進)対策…

    +40

    -0

  • 97. 匿名 2023/11/09(木) 11:36:10 

    税金とか随分増えたけど合計で
    一年間どれだけ増えたことになるの?
    庶民はもうこれ以上は払えません
    貰う人はいつも同じ人じゃない?
    なんか不公平だよな〜

    +13

    -0

  • 98. 匿名 2023/11/09(木) 11:36:11 

    >>31
    そりゃ支援してもらえたらありがたいけども
    そういうのってキリがなくない?
    子供が大きくなっても働かない(納税しない)母親だって多い国なのに

    +11

    -2

  • 99. 匿名 2023/11/09(木) 11:36:20 

    >>1
    40歳以上で子供いない生産性のない人たちから、未婚税と子ナシ税取ればいいじゃん

    +6

    -20

  • 100. 匿名 2023/11/09(木) 11:36:25 

    >>1
    いいと思います!
    子なしや未婚、高齢者にはどんどん払ってもらって、子育て世代に還元してくれるといい世の中になります。
    子持ちももっと堂々としようよ!
    私たちが日本の未来そのものなのよ!ってね!

    +3

    -25

  • 101. 匿名 2023/11/09(木) 11:36:50 

    神田財務副大臣が税金滞納あったみたいだけど、
    政治家でも税金きついんじゃん〜

    +14

    -0

  • 102. 匿名 2023/11/09(木) 11:37:13 

    >>92
    ビックリした
    朝のニュースでやるかな?って思ったけどどこも取り上げないんだな…とも思った

    +9

    -1

  • 103. 匿名 2023/11/09(木) 11:37:30 

    十分財源あるよね。世界にばら撒くの辞めて議員の数減らして定年制にするだけでいいのよ。

    +24

    -1

  • 104. 匿名 2023/11/09(木) 11:38:16 

    >>41
    必死に勉強して働いてもそれほど国のためになってないってのが現実だからね

    +8

    -0

  • 105. 匿名 2023/11/09(木) 11:38:24 

    >>95
    よこ
    五輪や万博、国をあげての催し物自体は良いものだと思う
    個人的には展覧会博覧会、文化を大事にする催しは開催して、子供たちに見せたりした方がいい
    それによって経済が回る
    悪いのは、中抜きだの余計なところにお金が流れることだよね

    +9

    -2

  • 106. 匿名 2023/11/09(木) 11:38:24 

    宗教法人の非課税辞めたら万事解決。

    +26

    -0

  • 107. 匿名 2023/11/09(木) 11:38:25 

    >>100
    子供を見る目も親を見る目もこれ以上に厳しくなっていくと思うわ

    +18

    -0

  • 108. 匿名 2023/11/09(木) 11:38:37 

    助成金補助金を見直してそこから出して

    +3

    -0

  • 109. 匿名 2023/11/09(木) 11:38:40 

    >>5
    でもさ子供たくさん産んでるのって外人でしょ?
    日本が国として存在してても国民がほとんど外人だったら意味ない気がするのよね。

    +26

    -2

  • 110. 匿名 2023/11/09(木) 11:38:43 

    >>21
    大昔の大和の国の頃なら、
    結婚は神聖な儀式だったけど、
    アメリカの植民地になってから
    結婚は、生活のために仕方なくする
    ビジネスになっちゃった。
    儀式だった頃は離婚なんか少なかったけど
    ビジネスになってから書類一枚で
    簡単に離婚するようになった。

    +0

    -0

  • 111. 匿名 2023/11/09(木) 11:38:52 

    >>89
    うちは選択子なしなんだけどね、
    夫が稼いで私は時短パート+家事で分担出来てるからお金も時間も余裕があるし家も建てた
    どちらかに不幸があってもお金と家を残せる。
    もし夫が病気にでもなったら妻として動きたいからパートナーでは無く結婚して良かったなって思うよ


    +4

    -2

  • 112. 匿名 2023/11/09(木) 11:39:08 

    >>106
    解決解決!!!
    信仰宗教は15%課税しよう

    +5

    -0

  • 113. 匿名 2023/11/09(木) 11:39:27 

    オリンピックとかで随分浪費してなかった?
    元取れたの?
    日本ヤバイよ!
    政治家責任取ってほしい

    +16

    -0

  • 114. 匿名 2023/11/09(木) 11:39:47 

    >>81
    低収入と結婚するメリット無いから。フルタイムで働いて家事育児って女性に不利過ぎる。

    +19

    -2

  • 115. 匿名 2023/11/09(木) 11:39:52 

    >>100
    私たちじゃないよ
    母親がふんぞり返ってどーすんの
    「子供は未来」だけど

    +12

    -1

  • 116. 匿名 2023/11/09(木) 11:40:26 

    何で今ある税収のあるうちからやりくりしようとしないで、税を増やす事ばかりするの?

    一般の家庭で考えてごらんよ。今ある収入内(税収)でやりくりするのが当たり前でしょ。お金持ちでもないのにどんどん友人知人(外国)にお金をバラ撒いて、イベント(五輪や万博)にも無駄に大金を使って、それでいて家計(国家財政)が苦しいからもっと働いて稼いでお金(税金)を寄こせなんて言ったら家庭も家計も崩壊するよ。

    というか、幾らあってもあるだけ使って足りなくなる、計算できない馬鹿のする事じゃない?

    +15

    -0

  • 117. 匿名 2023/11/09(木) 11:40:54 

    >>109
    結局日本は民族ってところにこだわり過ぎ
    日本人ってのは日本国籍を持ってる人だからね

    +0

    -12

  • 118. 匿名 2023/11/09(木) 11:41:55 

    >>52
    政府のいつもやるパターンじゃん。
    減った方だけニュースになるの。

    +0

    -0

  • 119. 匿名 2023/11/09(木) 11:43:13 

    >>100
    どれだけ払ってもばら撒いてばかりで余計に子供産む人減るよ
    はした金で喜んでたら思う壺
    お金を取られないようにする方が大事

    +7

    -0

  • 120. 匿名 2023/11/09(木) 11:43:22 

    今ニュースで
    財務副大臣が税金の滞納を繰り返し自社ビル差押えられていた。前職は税理士
    って流れてた。なんなの?
    また支持率下がるね〜

    +10

    -0

  • 121. 匿名 2023/11/09(木) 11:43:28 

    >>116
    まあでも、世界で前例をみない少子高齢化に突入してる国だから
    そんで女性は世界一長寿の状態
    もう少子化対策はどうにもできない段階だけど、結局働いて納税する世代が減ってるから
    税収だけでやりくり、はできなくなってきてるんだと思うよ

    +0

    -6

  • 122. 匿名 2023/11/09(木) 11:43:59 

    >>100
    子供の未来が社会保険料負担で苦しんでる大人にならない?

    +8

    -0

  • 123. 匿名 2023/11/09(木) 11:44:14 

    >>35
    それに日本の議員は年収高すぎる

    +23

    -0

  • 124. 匿名 2023/11/09(木) 11:44:33 

    まず政治家の給料下げて

    +10

    -0

  • 125. 匿名 2023/11/09(木) 11:45:13 

    文句言ってる奴は年金無し、医療費全額負担で

    +1

    -7

  • 126. 匿名 2023/11/09(木) 11:45:19 

    >>53
    本当にソレ!補助だけ受けてるような外国人はどんどん母国へ帰らせたらいい

    +11

    -1

  • 127. 匿名 2023/11/09(木) 11:45:26 

    独身と子なしなんて将来のお荷物なんだから
    もっと税金搾り取ってよ
    贅沢して遊び回ってるやつしかいない
    独身税の導入も検討してほしい

    +1

    -17

  • 128. 匿名 2023/11/09(木) 11:45:27 

    >>5
    ちゃんと少子化対策になってたらいいけど、そうじゃないならまた分断をうむよね。

    +7

    -0

  • 129. 匿名 2023/11/09(木) 11:45:27 

    >>9
    必要なところに、ちゃんと資金が届くようにしてほしいよね。
    中抜き、委託、天下り。その象徴が東京オリンピックだったよね

    +27

    -0

  • 130. 匿名 2023/11/09(木) 11:45:56 

    >>100
    釣りコメ?

    +7

    -1

  • 131. 匿名 2023/11/09(木) 11:46:06 

    >>1
    「異次元の少子化対策」、財源は医療保険料に上乗せ方針…子育て世帯以外は新たな負担

    +0

    -0

  • 132. 匿名 2023/11/09(木) 11:46:37 

    >>1
    本当異次元だね

    そして「少子化対策ですから仕方ないですよね💦」って取って老人の医療に回すんだろうね
    老人の医療の財源足りてない足りてないって言ってたもんね

    +7

    -1

  • 133. 匿名 2023/11/09(木) 11:46:56 

    >>100
    ばら撒くんじゃなくて減税したらいいのに。

    子どもにだけ扶養控除ないじゃん。
    成人ニート扶養してたら扶養控除あるのに、子ども扶養してても扶養控除ないのはおかしくない?

    +9

    -1

  • 134. 匿名 2023/11/09(木) 11:46:58 

    >>114
    フルタイムで働いて家事育児

    それは結婚する男によるだろ。

    貧乏な男女が結婚すれば少なくとも今の生活より金銭的に楽になるのは確か。

    +2

    -1

  • 135. 匿名 2023/11/09(木) 11:47:52 

    無駄遣いちゃんと見直してからやってほしい。

    +4

    -0

  • 136. 匿名 2023/11/09(木) 11:48:17 

    結婚していない若い独身勢を結婚に動かさなきゃならんのに、若い人からもまたむしり取る気なの?
    もう昼間にギャーギャー騒げる子持ち勢(ネット世論)の言ってることなんか無視しなよ
    もっとその後ろで勤勉に生きている人も大切にしてよ

    +14

    -1

  • 137. 匿名 2023/11/09(木) 11:48:20 

    >>114
    若い世代は共稼ぎで家事育児分担してるよ
    氷河期世代のうちですらそう

    +4

    -3

  • 138. 匿名 2023/11/09(木) 11:50:35 

    >>8
    モテない奴とか相手すらいない奴らは対象外。
    少子化対策はあくまでも、結婚まではできている人のため

    +1

    -4

  • 139. 匿名 2023/11/09(木) 11:53:56 

    >>1
    国はわざと世代間対立煽ってるよね
    財源なんて嘘だよ
    政府がやりたいマイナンバー事業やオリンピックやコロナワクチンの時は財源は~なんて言ってなかったじゃん
    ジャブジャブお金を好き勝手に使っておいて
    国民が得することだけは財源は~とか言って恩着せがましい
    国は嘘つきだよ
    国はお金発効出来るのに財源はとか嘘つき

    +23

    -1

  • 140. 匿名 2023/11/09(木) 11:54:25 

    >>127
    お金ないからって独身と子なしに八つ当たりするのは違うでしょ
    皆んなもう十分税金を取られ過ぎてるよ

    +7

    -0

  • 141. 匿名 2023/11/09(木) 11:54:55 

    これ以上、若い世代の独身さんから税金とっちゃダメだと思うよ
    半分くらいが奨学金背負って社会にでてるんでしょ?

    +7

    -0

  • 142. 匿名 2023/11/09(木) 11:55:36 

    >>137
    フルタイム共働きで家事するって独身と変わらんやん。女性にとって結婚のメリット無い。

    +7

    -0

  • 143. 匿名 2023/11/09(木) 11:57:41 

    バカかよ

    +2

    -0

  • 144. 匿名 2023/11/09(木) 11:58:06 

    >>142
    産休育休期間中にフルタイムで働いてる女性はいない

    +2

    -1

  • 145. 匿名 2023/11/09(木) 11:59:07 

    >>23
    私もそれがいいと思う
    あと生保からもちゃんと金取って

    +29

    -4

  • 146. 匿名 2023/11/09(木) 11:59:17 

    >>142
    なんでよ?
    お互い仕事して、家事育児は一緒にやって、家族が増えて、より豊かな生活をするって
    メリットありまくりじゃん

    あなたが考える結婚のメリットってなんなの?

    +1

    -2

  • 147. 匿名 2023/11/09(木) 11:59:28 

    >>1
    これは子育て世代はかえって肩身が狭くならんか?

    +5

    -0

  • 148. 匿名 2023/11/09(木) 12:00:55 

    >>21
    もう大企業とか給与ヨシ福利厚生ヨシのとこに務めてる人だけ子供産んで、共働きで超超がんばってね!女性は身体ボロボロになるだろうけど知らん!
    その他大勢の人間はその人達を支えてね!倒れたら、パワーカップルの下の方から下に落ちるから大丈夫!
    庶民は安いとこを有難がるので富裕層はどんどん豊かになってるし、海外の富裕層向けに頑張って奉仕してくれるし。

    という思想の下でやってるとしか思えなくなってきたよ。。
    デモもストライキもせず、大人しく鎖を自慢しあい、叩き合う。政府がとても管理しやすい国民。皆同じが好きで監視し合い引っ張り合うのでイノベーション起きません。経済成長しません。
    死に体の見本みたいな国じゃあ。。

    +4

    -0

  • 149. 匿名 2023/11/09(木) 12:01:29 

    >>121
    それならまず無駄な出費(海外へのばら撒きや外国人への生保、他国よりずっと高額な五輪経費)をやめないと。
    税金を上げるなら、高額の無駄遣いをやめてからでしょ。

    収入が少なくて足りないのに、友人や知人に大金をプレゼントしたりイベントに他の家庭(他国)より遥かにお金をかける家庭はないでしょ。
    後、収入が少ないならお小遣い(国会議員のお給料)も減らさないとね。

    +8

    -0

  • 150. 匿名 2023/11/09(木) 12:03:00 

    >>146
    独身よりも豊かな生活。女性が働いて家事育児もして豊かな生活って女性をなんだと思ってるのか…女性が犠牲になってる。

    +7

    -2

  • 151. 匿名 2023/11/09(木) 12:03:55 

    >>149
    議員の給料とか中抜き問題は解決しなきゃいけないけど

    他国へバラマキはどうしようもないと思うよ
    今の世界情勢でこれやめたらどうなると思ってんの?
    敗戦国やで?

    +1

    -0

  • 152. 匿名 2023/11/09(木) 12:06:14 

    他国へのばら撒きって別に日本は他国に比べて多くないよ

    +1

    -1

  • 153. 匿名 2023/11/09(木) 12:07:35 

    >>150
    犠牲になると考えるタイプなら結婚しないでいいんじゃないの?
    少なくとも私は独身時代よりも豊かになっているし、仕事も続けられて旦那に感謝してるよ
    私ひとりじゃ家族をもつことは出来なかったからね
    周囲の友人たちもほぼ二馬力なので、あなたとは価値観が合わないと思う

    +3

    -3

  • 154. 匿名 2023/11/09(木) 12:08:36 

    >>111
    それ全然国のためになってないよね…
    むしろ保険と年金、扶養じゃない若い人にも払わせちゃってる。

    +10

    -3

  • 155. 匿名 2023/11/09(木) 12:10:13 

    >>154
    自分のためによかった!って意味なんじゃない?

    +3

    -0

  • 156. 匿名 2023/11/09(木) 12:10:30 

    >>9
    全国のガソリンの価格調査を博報堂に62億で委託したりね、しかも市場調査の結果と全く同じで調査すらしてない疑惑もあるらしいけど、これが本当ならひどいわ
    「異次元の少子化対策」、財源は医療保険料に上乗せ方針…子育て世帯以外は新たな負担

    +39

    -0

  • 157. 匿名 2023/11/09(木) 12:11:10 

    >>154
    国のために生きてるの??
    自分達がどうしたいかだと思うけど…

    +4

    -4

  • 158. 匿名 2023/11/09(木) 12:11:54 

    >>154
    ガルってこういう人多いから普通に話しちゃってるけど、それこの場で言わない方がいいよ…っての多いよね
    旦那さんが年収1500万とかで扶養外れてるのならまだわかるけど

    +5

    -0

  • 159. 匿名 2023/11/09(木) 12:12:41 

    >>155
    そういう意味で書いたけど…
    国にとってメリットが欲しいなら国民にこんなに税金払わせなければ子供作るよ
    未来が暗いのに子供産んだら子供可哀想だと私は思うから。

    +2

    -2

  • 160. 匿名 2023/11/09(木) 12:13:58 

    >>158
    うん、、だから3号叩かれる、、

    +5

    -0

  • 161. 匿名 2023/11/09(木) 12:14:14 

    >>158
    扶養控除も無くなるでしょ
    私も働いてるのになぜ叩かれるのかわからない

    +1

    -2

  • 162. 匿名 2023/11/09(木) 12:16:58 

    >>1
    高齢の政治家を引退させたら財源できそう

    +5

    -0

  • 163. 匿名 2023/11/09(木) 12:17:38 

    >>159
    少子化対策に貢献しないのなら、せめて自分の税金や保険料を払わないと

    +2

    -2

  • 164. 匿名 2023/11/09(木) 12:17:51 

    >>1
    大事なのは、これなら子供を産もう、育てようと思えるような若者の給料だよ。そして、絶望してるのは給料から引かれる高齢者へのための社会保険料の高さ。

    +13

    -2

  • 165. 匿名 2023/11/09(木) 12:18:38 

    >>160
    叩くべき相手は政治家では⁇
    矛先間違ってるよ

    +4

    -4

  • 166. 匿名 2023/11/09(木) 12:20:44 

    >>94
    埋め立てて30年以上たっているから地盤沈下はいまさら問題にならない

    +0

    -1

  • 167. 匿名 2023/11/09(木) 12:21:01 

    >>163
    少子化に貢献するために生まれてきたわけじゃないわ
    心配しなくても3号廃止されるよ

    +7

    -6

  • 168. 匿名 2023/11/09(木) 12:30:57 

    独身の負担増やしたら、よけい結婚しなくなるだろう。バカか

    +9

    -0

  • 169. 匿名 2023/11/09(木) 12:34:45 

    お金の使い方下手くそすぎてわろた
    なにがしたいんだ?もうわたしが管理しようか?????ん??

    +3

    -0

  • 170. 匿名 2023/11/09(木) 12:36:24 

    >>100

    なんか対立煽る系の
    工作員がいるねぇ、ここ。

    +7

    -0

  • 171. 匿名 2023/11/09(木) 12:38:16 

    テロ行為を賛美する教師たちがいる国連パレスチナ支援組織に98億円必要なし
    ウクライナ支援も怪しいぞ

    +0

    -0

  • 172. 匿名 2023/11/09(木) 12:38:48 

    >>170
    Zの回し者かな?

    +3

    -0

  • 173. 匿名 2023/11/09(木) 12:41:51 

    >>167
    一人芝居やってんの?

    +1

    -3

  • 174. 匿名 2023/11/09(木) 12:45:29 

    これから子供を…って人の負担まで増やすことになるけど、大丈夫なの?
    まあ国民から搾り取れればいいのか、考えなしのバカなのか知らんが、そこまで考えてないんだろうけど。

    +6

    -0

  • 175. 匿名 2023/11/09(木) 12:46:24 

    >>93
    足ひっぱってるのはどう考えても生産性のない公務員
    それを是正するだけ

    +2

    -3

  • 176. 匿名 2023/11/09(木) 12:46:28 

    >>8
    サイゼリヤのデートで文句?
    それは2人の関係性に問題ありじゃん

    +7

    -4

  • 177. 匿名 2023/11/09(木) 12:47:20 

    以前は「専業は払ってない」と工作叩きコメばかりだったが嘘はダメと注意されたのか?
    マズいよね、特に公明の専業は夫の給料明細のチェック厳しいからw
    払ってない言ったら明細書持って役所に行っちゃうよね

    +2

    -1

  • 178. 匿名 2023/11/09(木) 12:47:30 

    >>163
    よこ
    将来の介護費用だね

    +1

    -2

  • 179. 匿名 2023/11/09(木) 12:47:44 

    >>1
    健康保険料に上乗せすれば老人、専業主婦、生活保護、ニートからの得票が期待できますもんね
    医療者はほくほくだし、公務員は税金と保険料の還元を十分受けてるから、実質サラリーマン増税
    民間労働者は家畜だね

    +2

    -0

  • 180. 匿名 2023/11/09(木) 12:49:37 

    >>1
    いいよ
    でも子供が不登校児になったり障害持ちだったら罰金ね
    国の奴隷になる子供しかいらないんだから

    +10

    -1

  • 181. 匿名 2023/11/09(木) 12:53:00 

    なんで0歳~2歳なの?たった数年だし
    一番お金かからない時期だけど

    +3

    -1

  • 182. 匿名 2023/11/09(木) 12:58:56 

    粛々と投票行動を変える
    じゃないといつまでも、この手を使われる

    +1

    -0

  • 183. 匿名 2023/11/09(木) 12:59:43 

    >>34
    日本国民が貧しくてヘロヘロなのに何で外国人にホイホイお金渡すの……

    +9

    -0

  • 184. 匿名 2023/11/09(木) 13:09:07 

    >>170
    他のトピにも必ずいます。

    +1

    -0

  • 185. 匿名 2023/11/09(木) 13:09:16 

    >>48
    内に厳しく、外に優しくするのが日本文化の美徳

    +3

    -0

  • 186. 匿名 2023/11/09(木) 13:13:45 

    >>65
    理論的にはそうなんだけど、実際は経済的に苦しい男性と結婚したい女性はいない

    +3

    -1

  • 187. 匿名 2023/11/09(木) 13:16:14 

    実質子なし税ってこと?違ったらごめん

    そういうのを払うこと自体はいいけど払った上で
    「子供を産むことは幸せだし成長する!産まないあなたは幼稚だし一生不幸!」
    「結婚しても産まないなら将来旦那に捨てられる!産んだら100%かわいいから今欲しくなくても産め!」
    みたいな風潮のままだったらやってられないなあ

    +11

    -0

  • 188. 匿名 2023/11/09(木) 13:18:32 

    >>65
    今は共働きだから結婚はいいけど子供が出来ると大変だろうと考えてると思う
    結果少子化

    +2

    -0

  • 189. 匿名 2023/11/09(木) 13:21:23 

    >>65
    私も2人で暮らした方が金銭的には得だと思うけど大抵どっちかが何故かいきなり子供欲しいとか言い出して結局破綻しない?

    +4

    -0

  • 190. 匿名 2023/11/09(木) 13:21:48 

    この国はもう子供はどうでも良いって事でいい?
    これからは賢い人は子供を産まず能天気な人だけが産む時代になるね

    +0

    -0

  • 191. 匿名 2023/11/09(木) 13:28:39 

    >>22
    事実上の子無し税、独身税。

    +8

    -1

  • 192. 匿名 2023/11/09(木) 13:41:05 

    >>191
    子無し税っていうか、子供がいても子育て終わった人は課税されるからね。

    +9

    -0

  • 193. 匿名 2023/11/09(木) 13:49:03 

    >>175
    可哀想な人〜
    公務員にもなれないくせに

    +0

    -0

  • 194. 匿名 2023/11/09(木) 14:01:06 

    ダルい
    こんだけ金払ってるのに何も返ってこない

    +7

    -0

  • 195. 匿名 2023/11/09(木) 14:02:06 

    外国人税もやりなよ

    +7

    -0

  • 196. 匿名 2023/11/09(木) 14:10:02 

    今日スーパーの通路でベビーカーに乗ってる子供に「邪魔だバカ!」と言われた私、この記事読んでゲンナリしてる。親も注意しないし口調からして親のマネしてるんだろうし、こんな家庭を日本の宝とは思えない。
    ほんとに困ってる家庭に援助は必要だと思うしそのための税金や保険料だけど、ほんとに今以上に必要?と思う。

    +7

    -2

  • 197. 匿名 2023/11/09(木) 14:19:02 

    >>31
    地域によるけど
    給食費無料、高校無料、大学無料(の案)、時々突発的な給付金もあるし、中学以降も色々手厚いと思うけど…

    +8

    -3

  • 198. 匿名 2023/11/09(木) 14:46:07 

    >>16
    子供は上級国民のための贅沢品

    +3

    -0

  • 199. 匿名 2023/11/09(木) 14:48:44 

    >>193
    正論言われると反論できないから誹謗中傷か恫喝に移行するのは無能公務員とその身内の特徴笑

    +2

    -0

  • 200. 匿名 2023/11/09(木) 15:07:25 

    >>16
    結婚とか出産控えてる人から金取って子持ち様に給付って少子化推進策としか思えないんだけど

    +8

    -0

  • 201. 匿名 2023/11/09(木) 15:09:30 

    >>73
    ならないよ
    別に私のことを助けてくれるわけじゃないじゃん
    偉そうにするな

    +9

    -1

  • 202. 匿名 2023/11/09(木) 15:30:53 

    >>95
    理性ではなく、感情でコメントする人達ばかりだからね

    +0

    -1

  • 203. 匿名 2023/11/09(木) 16:25:38 

    >>65
    婚活・デート・お洒落代もろもろにお金かけていたら碌に貯金出来ない。
    むしろ恋愛に無関心な方が色々節約出来る。

    ド貧乏人同士で付き合っても心に余裕が持てないから遅かれ早かれ喧嘩して破局するよ。

    +2

    -2

  • 204. 匿名 2023/11/09(木) 17:10:01 

    >>199
    公務員でもなければ身内でもいないよ〜ん!
    そうやって公務員全体の給料下げてどうすんの?
    下げたところであなたたちには回ってこないよ☺️

    +0

    -0

  • 205. 匿名 2023/11/09(木) 17:19:02 

    一回全部0にして、新しい政治、税制度にして欲しい。誰の為の政治をしてる?

    +2

    -0

  • 206. 匿名 2023/11/09(木) 17:39:17 

    >>34
    あと外国人の出産一時金と国保加入も!
    日本国籍限定にして欲しい。だからローラの父親や中国人に悪用されるんだよ

    +16

    -0

  • 207. 匿名 2023/11/09(木) 17:41:38 

    >>206
    あれって出産ギリギリで日本に来て、
    国保入ったとしても使えるっぽいね
    オリラジのとことか

    +12

    -0

  • 208. 匿名 2023/11/09(木) 18:39:47 

    >>23
    5割でいいと思う
    それなら病院が憩いの場にならないでしょ
    医療現場の人手不足も解決だし

    +7

    -1

  • 209. 匿名 2023/11/09(木) 20:04:24 

    結局少子化対策だって口だけで(いくつか対策はして)税金取ることしか考えてないんでしょ?
    何年で何十万人出生数増やすという約束はない
    頑張ったけどほぼ増えませんでした金は返しません使いましたで終わるんでしょ?

    +3

    -0

  • 210. 匿名 2023/11/09(木) 20:21:22 

    >>1
    あんなにコロナで何兆円も垂れ流して、使途不明金もわんさかで、所詮他人事みたいな顔してまた国民負担増やすんですか…ボンボン政治家は 全く国民の生活わかってない
    まずは国会議員減らしましょう 働いてない人にばら蒔くのやめましょう 一定年齢以上の延命措置やめましょう 
    他国へのばら蒔きも、いい加減にしてくれ

    +4

    -0

  • 211. 匿名 2023/11/09(木) 20:29:55 

    >>9
    財源とは何なのか? もちろん「財政支出の源」という意味なのでしょ?(え?違う?)

     私達というか多くの人類は、貨幣について「物体」であると認識してします。アダム・スミスは貨幣について「商業用品」と呼び、誤解を世界に広めてしまった。これを「アダムの罪」と呼びます。

     実際には、貨幣は債務と債権の記録、すなわち「貸借関係」です。ところが、私達は貨幣が「物体」であると認識している。結果、
    「政府が支出するためには、税金で貨幣を集めなければならない」
     と考えてしまうのです。

     現実には、政府は国債発行により貸借関係を成立させ、「先」に支出しています。

     その「後」に、税金で貨幣を回収し、国債(や国庫短期証券)と相殺して「ジュッ!」と消してしまうのです。

     つまりは、「貴女の税金が国内で使われる」ということはあり得ないんだよ。例えば、弱者救済の政府支出等について、
    「私の税金をこんな無駄な使い方しやがってっ!」
     は成立しないのです。貴女の税金は、単に国債相殺で消滅してしまうだけです。
     これを、ついに政府が認めた。
    財務相「税収増分は使用済み」 首相の「還元」原資なし認める
    財務相「税収増分は使用済み」 首相の「還元」原資なし認めるgirlschannel.net

    財務相「税収増分は使用済み」 首相の「還元」原資なし認める 還元の原資はないことを認め、「(還元は)財源論ではなく、国民にどのような配慮をするかとの観点で講じるものだ」と苦しい答弁に追われた。財務相「税収増分は使用済み」 首相の「還元」原資なし認...


    そりゃそうです。

     政府は「税金を徴収し、支出している」わけではない。まあ、タイミング的に、
    「税収で貨幣(預金)を回収したので、それを支出に回してしまえ(※政策的経費)」
     は成立することもありますが、基本的に税収は国債償還(相殺)に使われます。

     こう考えてください。

     貴女は、国債という借用証書を「書く」ことで、無限に支出する権利を持っている。もちろん、支出すると発行済み借用証書が蓄積される。

     さらに、貴女は人々から「税金」として貨幣を取り上げる権利も有している。社会の状況を見ながら、貴女は税金の「量」を調整できる。

     もっとも、税金で人々から貨幣を取り上げたところで、そもそも「国債」により無限に支出可能であるため、
    「使うために徴税する」
     必要はないのですよ。というか、現実の行政オペレーションでそんなことはしていないのです。

     この現実を、ついに財務大臣が認めてしまった。

     政府は皆さんから徴税し、「おカネを貯めて支出している」わけではないのですよ。税は財源ではない。ついに、財務省が認めた。特に、最高税率(所得税+住民税で55%)で、ガルちゃん等で低所得者層を見下した発言を繰り返している高額納税者の皆さん。現実を理解してください。

    +0

    -2

  • 212. 匿名 2023/11/09(木) 20:37:40 

    回収して配布するな
    最初から回収するな

    +3

    -0

  • 213. 匿名 2023/11/09(木) 21:32:10 

    異次元のって言葉使わないでほしい。
    そんなに、凄い!こんな対策待ってた!ってみんなが思える対策でもないのに

    徴収の仕方が異次元なのかね

    +3

    -0

  • 214. 匿名 2023/11/09(木) 21:41:49 

    >>65
    貧困のために結婚しても、子供をあえて持たない共働き夫婦がすごい増えてるよ。

    20代は特に子供を持つためにも結婚したいって考えてる人は激減してるから。

    減税したりして経済的に余裕を持たせて、子供を持つ夫婦を増やさないと、少子化が解決されないんだよ。

    +4

    -0

  • 215. 匿名 2023/11/09(木) 21:57:57 

    税金滞納してる議員からしっかりもらってからにしてくださる?

    +1

    -0

  • 216. 匿名 2023/11/09(木) 22:50:08 

    >>109
    厚労省が出してる人口推計は外国人含んでるから外国人が子供作らないと益々人口減る

    日本の人口2070年に3割減、推計8700万人…外国人は大幅増加 : 読売新聞
    日本の人口2070年に3割減、推計8700万人…外国人は大幅増加 : 読売新聞www.yomiuri.co.jp

    【読売新聞】 厚生労働省の国立社会保障・人口問題研究所は26日、2070年までの日本の将来推計人口を公表した。総人口は、20年の1億2615万人から70年には約3割減少し、8700万人となる。このうち外国人が1割を占めると推計した。

    +1

    -0

  • 217. 匿名 2023/11/09(木) 23:01:54 

    >>208
    自分もいずれ高齢者になること忘れてない?一度上がったものは、まず下がらないのに。

    +5

    -0

  • 218. 匿名 2023/11/09(木) 23:18:43 

    >>5
    もう滅びるからこまけぇこたぁいいんだよ
    金で解決ももう出来ない

    +1

    -1

  • 219. 匿名 2023/11/09(木) 23:38:13 

    >>214
    大変だとは思うけど“メディアの大変だー!”におどらされのもどうかと思う。あちらの思う壺。みたいな

    +0

    -0

  • 220. 匿名 2023/11/09(木) 23:42:30 

    >>8
    女性に寛容になれ!と議員が言ってるからね~
    貧乏でも産めや育てや、働けやでもう悲惨だわ

    +1

    -2

  • 221. 匿名 2023/11/10(金) 00:17:54 

    パー券のくせにしゃしゃり出てくるな。

    +0

    -1

  • 222. 匿名 2023/11/10(金) 00:18:29 

    >>49
    子ども手当で喜んでるやつ見るとムカつくわ
    だから騙されるんだよ

    +4

    -0

  • 223. 匿名 2023/11/10(金) 00:26:18 

    >>137
    地獄
    そこまでして子供ほしくないわ

    +5

    -1

  • 224. 匿名 2023/11/10(金) 00:58:47 

    >>23
    ほんと、皆んな平等にしてほしい
    シルバーパスとかもいらない
    優遇しすぎ

    +10

    -0

  • 225. 匿名 2023/11/10(金) 05:07:34 

    税金は財源ではない これがわからないといつまでも理解できない

    +0

    -0

  • 226. 匿名 2023/11/10(金) 05:27:56 

    恵まれた環境にいる若いママ議員達が勢いで進めてそうな対策ばかり

    +0

    -1

  • 227. 匿名 2023/11/10(金) 05:58:22 

    >>31
    0-2歳がいちばん稼げない時期だよね

    +2

    -0

  • 228. 匿名 2023/11/10(金) 06:44:32 

    目先の子供の数増やそうと躍起にやってるんだろうけど…現役世代の可処分所得減らすと皺寄せが必ずくるよ

    +1

    -0

  • 229. 匿名 2023/11/10(金) 07:21:39 

    石油でも出れば解決する

    +0

    -1

  • 230. 匿名 2023/11/10(金) 08:25:15 

    >>23
    高齢者に優しすぎると思うけど、今の高齢者って年金あれば大丈夫、専業主婦が当たり前の世代だったし、いきなり5割負担とかなったらその子供たちにしわ寄せが来て、結局子育て世代以下も苦しくなりそう。さらにその現実を見ると、若者は貯金しなきゃ、子供産む余裕ないに繋がりそう…。

    +4

    -1

  • 231. 匿名 2023/11/10(金) 09:34:39 

    は?もう子供増やさんでいいよ。
    どうせ減るんだし、我々は年金も無いし。

    絶対数が多い第二次ベビーブーム世代の氷河期・超氷河期世代を見捨てた時点で日本は終わってるんだよ。
    この世代はマジでたまったものじゃない。

    仕事は無い、結婚も出来ない、家族は持てない、他人の為に搾取され続けて老後は生活苦。

    先ずは議員カット。その後は目減りしてもやっていける政策に転換!

    +4

    -1

  • 232. 匿名 2023/11/10(金) 09:52:12 

    >>165
    言うなら政治家だよね
    でもガルには「高齢者優遇されすぎ!ジジババ憎し!」とか
    矛先を政治家じゃなく、制度に基づいて生活してるだけの高齢者に当たり散らす人ばっかだよね

    +0

    -0

  • 233. 匿名 2023/11/10(金) 16:23:46 

    子育て支援は少子化対策とはイコールじゃないのにな。
    この「異次元の少子化対策」とやらは効果をあげられずに終わるだろう。

    +1

    -0

  • 234. 匿名 2023/11/10(金) 21:49:18 

    外国人の社会保険実質タダ乗りのために日本人が犠牲に

    +1

    -1

  • 235. 匿名 2023/11/10(金) 22:10:57 

    山形地検はこの醜女を早く起訴してください

    +0

    -0

  • 236. 匿名 2023/11/10(金) 23:04:18 

    >>23
    ざっくり算出すると0歳〜50歳迄の保険料を80歳以上の高齢者が3年で遣い切るんだよ。高齢者医療福祉年間130兆円。子供5兆円未満。子供に掛かる費用なんて誤差。

    +0

    -0

  • 237. 匿名 2023/11/10(金) 23:07:03 

    >>230
    払わんかったらええやん。成人した子供の借金の返済を親がせんでええのと一緒やん。親の為に○ねないわ。

    +0

    -0

  • 238. 匿名 2023/11/12(日) 15:34:48 

    子ども手当減らすか?無くしていいから子どもの給食費無料にしてやれ。
    ネグレクトや虐待されてる子の生命線だろう。もうちょっと良いもの食べさせてあげればいい。

    +0

    -0

  • 239. 匿名 2023/11/12(日) 15:38:56 

    >>237
    でもそうなると親が風邪をひく。肺炎を起こして入院する。親が医療保険入ってない。なおかつ高額療養費制度使っても年金じゃ足りない。治療すれば確実に治るのに見捨てるのか?って話になるよ。

    見捨てれないから払う事になる。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。