ガールズちゃんねる

ネコは野生動物の大きな「脅威」 手術は不要、注射1本で繁殖を防ぐ米国の不妊法研究

143コメント2023/11/08(水) 20:51

  • 1. 匿名 2023/11/07(火) 14:54:09 


    ネコは野生動物の大きな「脅威」 手術は不要、注射1本で繁殖を防ぐ米国の不妊法研究(ナショナル ジオグラフィック日本版) - Yahoo!ニュース
    ネコは野生動物の大きな「脅威」 手術は不要、注射1本で繁殖を防ぐ米国の不妊法研究(ナショナル ジオグラフィック日本版) - Yahoo!ニュースnews.yahoo.co.jp

    「ネコ活」や「ネコノミクス」などの造語も広まり、今やすっかりネコの人気は定着している。ネコを飼っている人はもちろん、そうでなくても、テレビやネットで見かけるネコのかわいい姿に日々癒されている人は多いに違いない。だがその一方で、ネコは野生動物にとって大きな脅威だ。世界自然保護連合はネコを「世界の侵略的外来種ワースト100」にリストアップしており、米国では、最大で年間40億羽の鳥と220億匹の小型哺乳類がネコに殺されているという報告がある。


    ネコによるそんな被害を少しでも減らす対策の一つが、ネコの繁殖力を抑えることだ。そこで、飼いネコや野良ネコの数を管理すべく、安全で新しい遺伝子技術による不妊処置法を米国の研究チームが開発し、2023年6月に学術誌「nature communications」に発表した。

    日本では「地域ネコ」や「さくらネコ」などと呼ばれているが、野良ネコを捕まえて不妊手術や去勢手術をした後また野生に戻す「TNR(トラップ・ニューター・リターン)」という方法がある。これは、個体数の抑制に効果があるものの、獣医師の協力をはじめ、手術代をどのように捻出するかや、手術を受けるネコの体への負担が比較的大きいなどの問題があった。

    「高い技能を持つ獣医師を必要とせず、普通の人が誰でもネコに注射を打てるようにする必要がありました」と、研究を率いたシンシナティ動物園の動物研究ディレクターであるウィリアム・スワンソン氏は言う。

    研究者は、6匹のネコにネコ版AMHの遺伝子を持ったウイルスを、比較のため3匹のネコに遺伝子を含まないウイルスを注射した。なお、ウイルスが運び屋となって遺伝子はネコの筋肉細胞のDNAに入り込み、何年もホルモンを分泌し続ける。その結果卵胞の発育が抑止され、排卵できなくなる。すなわち、注射1本で永続的に不妊にできて、手術は不要というわけだ。

    この結果を聞いて不安になる人がいてもおかしくないと、ペピン氏は言う。「言ってみれば、不妊を引き起こすウイルスを作ってしまったんです。そこから物語が始まるSF小説はたくさんありますからね」

    とはいえ、不妊ウイルスの流行を恐れることはない。このウイルスは自己増殖できず、感染しないように開発されるため、不妊症がうつるリスクはない。

    +32

    -62

  • 2. 匿名 2023/11/07(火) 14:54:34 

    地球にはりんたろーが必要だ
    EXITりんたろー。「俺これからも猫蹴るし」「猫の死体の事考える」 過去投稿が物議「ドン引き」...ツイート削除: J-CAST ニュース
    EXITりんたろー。「俺これからも猫蹴るし」「猫の死体の事考える」 過去投稿が物議「ドン引き」...ツイート削除: J-CAST ニュースwww.j-cast.com

    お笑いコンビ・EXITのりんたろー。さんが、過去にツイッターで「俺これからも猫蹴るし」などと投稿していたことが物議を醸している。りんたろー。さんは2023年2月9日10時までに当該ツイートを削除した。「猫の死体の事を交互に考えて気を紛らわせながら」りんたろー...

    +9

    -136

  • 3. 匿名 2023/11/07(火) 14:54:50 

    猫は正義

    +52

    -36

  • 4. 匿名 2023/11/07(火) 14:54:55 

    なぜマンチカンはあんなに可愛のか

    +13

    -36

  • 5. 匿名 2023/11/07(火) 14:55:00 

    ネコは野生動物の大きな「脅威」 手術は不要、注射1本で繁殖を防ぐ米国の不妊法研究

    +65

    -11

  • 6. 匿名 2023/11/07(火) 14:55:25 

    ぬこは必要

    +49

    -25

  • 7. 匿名 2023/11/07(火) 14:55:39 

    猫大嫌い
    ゲロするしおしっこするしうるさいし
    ストレス半端ない 

    +38

    -106

  • 8. 匿名 2023/11/07(火) 14:55:40 

    ガルは猫に対して盲信してる方々が多い。このトピでは是非冷静に話し合ってほしい。

    +130

    -28

  • 9. 匿名 2023/11/07(火) 14:55:55 

    猫の繁殖力の凄まじさを舐めてはイカン

    +169

    -0

  • 10. 匿名 2023/11/07(火) 14:56:15 

    へーすごいね
    でも、ウイルスかあ
    人間に転用されたら怖いね

    +116

    -0

  • 11. 匿名 2023/11/07(火) 14:56:30 

    >>1
    手術しなくても不妊化できるならいいね
    手術は猫にとっても負担だから

    +134

    -1

  • 12. 匿名 2023/11/07(火) 14:56:34 

    バイオテロができるな。自然と人口が減っていくすごい兵器だ

    +78

    -2

  • 13. 匿名 2023/11/07(火) 14:56:48 

    人間にも同じことしてたりして
    ネコは野生動物の大きな「脅威」 手術は不要、注射1本で繁殖を防ぐ米国の不妊法研究

    +105

    -2

  • 14. 匿名 2023/11/07(火) 14:56:57 

    野良猫や地域猫はもうすぐ絶滅する。
    家猫だけの世界になるにゃん。

    +15

    -8

  • 15. 匿名 2023/11/07(火) 14:57:20 

    人間にも必要

    +13

    -4

  • 16. 匿名 2023/11/07(火) 14:57:36 

    >>7
    あなたもね。

    +54

    -11

  • 17. 匿名 2023/11/07(火) 14:57:40 

    あのサイズで縦横無尽に移動できる肉食の哺乳類って、野生の小動物からしたらかなりの脅威だからなぁ

    +61

    -0

  • 18. 匿名 2023/11/07(火) 14:58:11 

    >>4
    病気になったマンチカン捨てる馬鹿な飼い主多すぎる

    +57

    -0

  • 19. 匿名 2023/11/07(火) 14:58:42 

    >>14
    田舎や地方にたくさんいるから無理だよ

    +8

    -0

  • 20. 匿名 2023/11/07(火) 14:58:48 

    >>7
    おめえもだろw
    皆同じ生き物なんだよばーかw

    +67

    -9

  • 21. 匿名 2023/11/07(火) 14:58:49 

    >>8
    猫を盲信って、どういう事?

    +10

    -5

  • 22. 匿名 2023/11/07(火) 15:00:15 

    >>7
    猫嫌いなのに、よく知ってるけど飼ってたことあるの?

    +33

    -5

  • 23. 匿名 2023/11/07(火) 15:01:18 

    猫が減ると今度は鳥が増えるじゃないの。

    +18

    -10

  • 24. 匿名 2023/11/07(火) 15:01:46 

    「普通の人が誰でもネコに注射を打てるように」
    とはいえ、専門機関が請け負ってほしいな…

    +84

    -3

  • 25. 匿名 2023/11/07(火) 15:02:18 

    >>2
    これで介護のことを偉そうに語られてもねって思ってしまうんだよ

    +61

    -0

  • 26. 匿名 2023/11/07(火) 15:02:28 

    オーストラリアじゃ野良猫を駆除しまくってるからね
    野良猫駆除に本気のオーストラリア...導入するAI搭載の毒噴霧器「フェリクサー」(ニューズウィーク日本版) - Yahoo!ニュース
    野良猫駆除に本気のオーストラリア...導入するAI搭載の毒噴霧器「フェリクサー」(ニューズウィーク日本版) - Yahoo!ニュースnews.yahoo.co.jp

    オーストラリアで5年がかりの野良猫駆除計画がスタートする。野良猫が固有種の動物の生存と種の存続を脅かしていることが理由だ。オーストラリアではこれまでもさまざまな方法で野良猫の駆除を目指してきたが、今

    +19

    -7

  • 27. 匿名 2023/11/07(火) 15:03:28 

    +9

    -5

  • 28. 匿名 2023/11/07(火) 15:04:26 

    >>8
    猫が好きだからこそ、野良猫には餌だけあげるのではなくせめて去勢してって投げかけて不幸な猫をこれ以上増やさないようにしてるんだよ〜

    +82

    -1

  • 29. 匿名 2023/11/07(火) 15:05:36 

    野良猫手懐けて戯れてるやつら、連れて帰れと思うし、野うさぎとか野生動物が住んでる田舎に住んでる人ほど完全室内飼育にしなきゃダメだよね。田舎は無責任な放し飼い多いけど。獲物が絶滅危惧種とか洒落にならない。

    +53

    -1

  • 30. 匿名 2023/11/07(火) 15:08:52 

    >>4
    キュートアグレッションだろうね
    可愛いものが辛い目にあってるのみると快楽ホルモンでる

    +1

    -11

  • 31. 匿名 2023/11/07(火) 15:10:05 

    >>5

    かわいいおかっぱすぎる!!

    +23

    -2

  • 32. 匿名 2023/11/07(火) 15:10:32 

    >>14
    逃げた逃がした未去勢の猫が繁殖するから無理

    +5

    -0

  • 33. 匿名 2023/11/07(火) 15:10:56 

    >>10
    勝手に繁殖させたり、不妊させたり、、、
    人間のそういうところの方が怖く感じた。

    +80

    -0

  • 34. 匿名 2023/11/07(火) 15:11:03 

    >>1
    その注射を間違えて自分に打ってしまったらどうなるの?

    +11

    -0

  • 35. 匿名 2023/11/07(火) 15:11:58 

    そのウイルスが猫以外の動物に移ったり変異する可能性も十分あるからやっぱり怖い
    いつかそのウイルスの亜種が人に牙を剥きそう

    +24

    -0

  • 36. 匿名 2023/11/07(火) 15:12:03 

    >>26
    オーストラリアは容赦ない
    山火事で焼け出されたコアラを保護したかと思えば、「増えすぎたな…」つって射殺したりする
    (批判はされてる)
    コアラ700頭、極秘で殺処分 オーストラリアの州政府 | ハフポスト NEWS
    コアラ700頭、極秘で殺処分 オーストラリアの州政府 | ハフポスト NEWSwww.huffingtonpost.jp

    オーストラリア南東部のビクトリア州政府が、増え過ぎたコアラを「間引き」するため、686頭を秘密裏に殺処分していたことが明らかになった。

    +42

    -1

  • 37. 匿名 2023/11/07(火) 15:12:11 

    >>21
    このトピに続々と湧いてきます。
    猫の異常な可愛さに屈し、冷静な判断力を失い、狂信的に神格化し、ときに排他的で暴力的。猫の魅力に堕ちてしまったガルみんたちです。
    たまに暴言や妄想、危険な思考の方々もおりますが、
    「猫が好きなんだなー」と温かく見守ってあげてください。

    +11

    -8

  • 38. 匿名 2023/11/07(火) 15:12:20 

    >>1
    根絶やしにしろ

    +5

    -12

  • 39. 匿名 2023/11/07(火) 15:12:58 

    排卵しなくなると発情もしなくなるのかな?

    +3

    -0

  • 40. 匿名 2023/11/07(火) 15:14:19 

    >>21
    たまに暴言や妄想、危険な思考の方々もおりますが、
    「猫が好きなんだなー」と温かく見守ってあげてください。

    No

    +3

    -2

  • 41. 匿名 2023/11/07(火) 15:15:22 

    >>35
    自己レス
    だから避妊しないじゃなくて、物理的な手術の方がいい気がする
    そして猫飼いは自分の猫をしっかり避妊虚勢して家の中で飼う・捨てない増やさないが大事

    +5

    -2

  • 42. 匿名 2023/11/07(火) 15:17:24 

    野良猫にエサやる人ホントやめてほしい。あと外会の人。
    猫飼ってないのにウイルス、ばい菌まみれの猫のうんこ片付けなきゃいけな人の身にもなってほしい。
    その人が妊娠しててトキソプラズマに感染したら責任も取らないくせに

    +39

    -2

  • 43. 匿名 2023/11/07(火) 15:18:54 

    排卵できなくなるって書いてあるから、メスに打つんだね。
    オスには何もしないの?
    人間も猫も体に負担になるにはメスだけなんだね。

    +26

    -2

  • 44. 匿名 2023/11/07(火) 15:19:00 

    ネコは人間から見たら可愛いけど、小動物から見たらこんな感じなんだろうね。
    ネコは野生動物の大きな「脅威」 手術は不要、注射1本で繁殖を防ぐ米国の不妊法研究

    +22

    -0

  • 45. 匿名 2023/11/07(火) 15:21:11 

    >>13
    まずは自分と自分の家族や親族で試してみろよ。

    +16

    -1

  • 46. 匿名 2023/11/07(火) 15:21:54 

    注射打った後は、去勢避妊済の印として、桜カットするんでしょ?
    部分麻酔?

    +0

    -0

  • 47. 匿名 2023/11/07(火) 15:23:20 

    >>1
    > 不妊ウイルスの流行を恐れることはない。このウイルスは自己増殖できず、感染しないように開発されるため、不妊症がうつるリスクはない。

    突然変異したりしないのかな。
    どこかの誰かが感染するようウィルス作り出したり。

    +17

    -0

  • 48. 匿名 2023/11/07(火) 15:24:01 

    >>10
    知的障害者にこっそり注射すればいずれ世の中からいなくなるよ。

    +16

    -16

  • 49. 匿名 2023/11/07(火) 15:24:20 

    >>8
    むしろ虐待キチガイ多いじゃんw
    ガル初心者か?

    +5

    -4

  • 50. 匿名 2023/11/07(火) 15:24:49 

    猫可愛いけど地域猫はやめてほしい、、、
    庭におしっことかフンするの片付けるの嫌だ、、、、。
    餌やってる人たちが自宅で飼ってくれないかな、、、。

    +21

    -2

  • 51. 匿名 2023/11/07(火) 15:25:07 

    >>5
    だからお前さー
    この間も言っただろ?
    なぁ?

    と言われてる気分になります

    +27

    -2

  • 52. 匿名 2023/11/07(火) 15:26:24 

    >>2
    極悪犯罪者コンビ
    お前らがエグジットから出て行け

    +35

    -1

  • 53. 匿名 2023/11/07(火) 15:27:57 

    >>34
    私のことなら心配しないで
    繁殖のチャンスさえなく一生終わりそうだしw

    +3

    -0

  • 54. 匿名 2023/11/07(火) 15:31:13 

    >>45
    子供を実験台にする親がいてたまるか
    ネコは野生動物の大きな「脅威」 手術は不要、注射1本で繁殖を防ぐ米国の不妊法研究

    +15

    -0

  • 55. 匿名 2023/11/07(火) 15:31:36 

    新しい、遺伝子技術による不妊処置法(注射による。)ってきくと、この2年間振り返ると薄ら寒いね。

    +3

    -0

  • 56. 匿名 2023/11/07(火) 15:32:56 

    >>22
    飼ったことない
    私の家の敷地内に侵入してゲロはいたり交尾する猫がいる
    マジで嫌い

    +11

    -8

  • 57. 匿名 2023/11/07(火) 15:33:21 

    >>48
    子どもができなくなるだけで、本人が消えるわけじゃないよ。そして知的障害者の子どもが知的障害者になるわけではない

    +18

    -1

  • 58. 匿名 2023/11/07(火) 15:33:59 

    猫の繁殖力って凄まじいし、外で放し飼いしてる人っておかしな人が多いし、猫好きな人は妄信的な人が多い。
    私は20年近く野鳥の保護や観察をして来ましたが、スズメの数の減少は猫も大きく関わっていると思いますし、研究チームのリーダーもそう言ってました。
    イエネコはあくまでもペットなんですからしっかり避妊手術して増え過ぎない様に管理していきたいですね。
    注射だけで避妊させられるのなら長い目で見ても減ってしまった野生動物達の繁栄に繋がるかもしれませんね。

    +11

    -1

  • 59. 匿名 2023/11/07(火) 15:34:19 

    >>2
    えぇ…坂上の動物番組で猫飼ってる家にお邪魔しといてこの発言は酷いな…

    +33

    -0

  • 60. 匿名 2023/11/07(火) 15:35:09 

    >>4
    猫がかわいいんだよばか野郎

    +1

    -4

  • 61. 匿名 2023/11/07(火) 15:36:22 

    >>2
    相方が相方ならってやつか。

    +22

    -0

  • 62. 匿名 2023/11/07(火) 15:36:30 

    >>50
    エサやってるだけの家が更に犬を飼ってる場合って、その隣の家でフンとおしっこしたりして、相当嫌だった。
    猫の排泄物って強烈に臭くて、一度乾かしてたスニーカーにおしっこされて、すさまじかった。

    +8

    -0

  • 63. 匿名 2023/11/07(火) 15:36:38 

    >>56
    それは仕方ない 私も嫌いになる

    +7

    -7

  • 64. 匿名 2023/11/07(火) 15:37:32 

    >>47
    バイオ系ってやりすぎたらテロにならんの?って思う

    +2

    -0

  • 65. 匿名 2023/11/07(火) 15:38:49 

    >>38
    何でもかんでも根絶やしすると生態系壊れてとんでもない事になるよ
    中国が野鳥?スズメ?やってとんでもない事になったみたいな

    +4

    -2

  • 66. 匿名 2023/11/07(火) 15:39:35 

    >>9
    この間 四匹のねこが3年の間に170匹になってたみたいな記事があった

    +18

    -0

  • 67. 匿名 2023/11/07(火) 15:40:18 

    >>37
    台風等での避難の時とかの、猫の命の方が大事、人間の猫アレルギーの方が自分で何とかしろ!アレルギーなら避難所来るな!対策しろ!ってアレか

    元々人間用の避難所なんだけどさ、の正論が通用しない類の人達ね。避難トピで初めて目にしてドン引きしてたよ。アレマジで言ってんのかなって未だに疑問を持ってる。釣りとか?ではなく??

    +11

    -0

  • 68. 匿名 2023/11/07(火) 15:40:19 

    >>24
    私も。これはちょっと危険だと思うよ…
    何に悪用されるかも分からんのに。

    +23

    -0

  • 69. 匿名 2023/11/07(火) 15:40:44 

    >>57
    横だけど
    少なくとも知的障害者の繁殖は防げる。
    私の父は軽度知的障害者なので、普通の親が欲しかった。
    そんな私も健常かどうかと問われたら自信がない。
    人生ハードモードだよ。

    +25

    -3

  • 70. 匿名 2023/11/07(火) 15:42:26 

    >>56
    嫌いならわざわざトピ来んなよw
    そこまでして嫌いアピールしたいとか暇かよおばさんw

    +12

    -5

  • 71. 匿名 2023/11/07(火) 15:44:57 

    >>5
    前世人間

    +8

    -1

  • 72. 匿名 2023/11/07(火) 15:45:39 

    >>1
    >>ネコは野生動物の脅威

    いや、それ言うなら野生動物の一番の脅威は人類でしょ。

    +20

    -2

  • 73. 匿名 2023/11/07(火) 15:46:19 

    >>9
    猫は人間みたいに生理がなくて、交尾したら排卵するんだっけ?
    だから交尾をしたら妊娠するって、何かで見た気がする。

    +20

    -0

  • 74. 匿名 2023/11/07(火) 15:46:32 

    更年期でも大変なのに
    注射された猫は常にその状態ってこと?
    それもしんどそう

    +0

    -1

  • 75. 匿名 2023/11/07(火) 15:46:45 

    >>69
    身内の障害者はきつそうだものね、
    あなたは大丈夫よ

    +8

    -0

  • 76. 匿名 2023/11/07(火) 15:47:22 

    >>73
    そうそう
    3匹の猫と交尾したらパパ違いの猫が3匹生まれる

    +7

    -0

  • 77. 匿名 2023/11/07(火) 15:47:29 

    >>7
    全部お前に当てはまる

    +17

    -3

  • 78. 匿名 2023/11/07(火) 15:49:05 

    >>9
    避妊、去勢は必要だね。

    +9

    -0

  • 79. 匿名 2023/11/07(火) 15:52:50 

    >>57
    隔世遺伝は?知り合いは知的障害ではないけどやっぱその一族でるんだよね。精神弱者と言うか…障害者ではないけど事件起こすし共同生活できない。

    +13

    -0

  • 80. 匿名 2023/11/07(火) 15:56:00 

    ネコは野生動物の大きな「脅威」 手術は不要、注射1本で繁殖を防ぐ米国の不妊法研究

    +0

    -0

  • 81. 匿名 2023/11/07(火) 16:06:15 

    ウイルスって、だんだん変異してくるんじゃない?
    人間に悪用する犯罪も起こるかもしれないし怖いわ。

    +3

    -0

  • 82. 匿名 2023/11/07(火) 16:06:35 

    >>1
    これ人間にも応用出来ないもんかね?


    +1

    -0

  • 83. 匿名 2023/11/07(火) 16:07:59 

    >>1
    でも発情期はあるんでしょ?
    猫は性交時排卵だし

    +2

    -0

  • 84. 匿名 2023/11/07(火) 16:08:12 

    兄妹でも交尾するなら注射一本で済むなら助かるわ、、

    +2

    -0

  • 85. 匿名 2023/11/07(火) 16:08:31 

    >>27
    この人、呪術廻戦の作者さんだっけ?
    チェーンソーマンの作者さんだっけ?

    +0

    -0

  • 86. 匿名 2023/11/07(火) 16:10:26 

    >>13
    こいつは悪魔か

    +9

    -0

  • 87. 匿名 2023/11/07(火) 16:12:09 

    殺処分せずこうやって数を減らすのはいいと思う

    +1

    -0

  • 88. 匿名 2023/11/07(火) 16:12:31 

    >>7
    ね🤗

    +2

    -5

  • 89. 匿名 2023/11/07(火) 16:13:11 

    >>36
    なんか怖

    +15

    -0

  • 90. 匿名 2023/11/07(火) 16:14:09 

    >>68
    >「普通の人が誰でもネコに注射を打てるように」
    これ絶対駄目だよ。
    悪意ある人に満員電車でチクッてやられて、「むしゃくしゃしてやった、ネコでもヒトでも誰でも良かった」って言われて、加害者にメンタルクリニック行かれて被害者のために毎日祈るパフォーマンスされたら、泣き寝入りになってしまう。

    +23

    -0

  • 91. 匿名 2023/11/07(火) 16:16:36 

    >>28
    餌やりがそもそも無駄に寿命伸ばして糞尿臭害に苦しむ人たちも増やしている事実は知らん顔の猫好きは度し難い

    +7

    -2

  • 92. 匿名 2023/11/07(火) 16:24:37 

    >>91
    多分猫が好きなんじゃなくて寂しいから家の周りに居着いた猫に餌やりしてるだけだと思う
    小鳥が来れば小鳥にやるし、犬がいれば犬にやるよ

    +6

    -0

  • 93. 匿名 2023/11/07(火) 16:25:20 

    >>1
    人間も多くの生き物○してるから猫限定にしなくてもいいクソトピ

    +2

    -2

  • 94. 匿名 2023/11/07(火) 16:27:45 

    >>51
    お前、わかってんの?
    なぁ
    何回も言いたくないんだけど、ほんとしっかりしてくれよと言われた気がしたw

    +3

    -0

  • 95. 匿名 2023/11/07(火) 16:29:28 

    >>5
    なぁ………なぁ?

    +15

    -0

  • 96. 匿名 2023/11/07(火) 16:35:10 

    >>44
    確かにwその上すぐに殺傷せずもて遊ぶから怖い存在だろね

    +2

    -0

  • 97. 匿名 2023/11/07(火) 16:36:59 

    >>2
    寧ろ不必要だよ。

    +4

    -0

  • 98. 匿名 2023/11/07(火) 16:39:09 

    >>83
    発情期なくならないと鳴き声と喧嘩で大変
    生れなきゃいいってもんでもない

    +3

    -0

  • 99. 匿名 2023/11/07(火) 16:41:40 

    そうはいうけど、野生で生きる猫は赤ちゃんの頃に淘汰される命も多いだろうし、過酷な野生生活で寿命も短い
    故に爆発的に増殖することもなく生存してきた種だと思うんだけどね
    それが今は人間の手が入って無計画な多頭飼育や餌やりのせいでおかしくなってる
    猫が悪いんじゃなくて人間が悪い

    +3

    -2

  • 100. 匿名 2023/11/07(火) 16:42:52 

    >>36
    北海道民。堂々と射殺するのはさすがに賛同出来ないけど、野生動物の数を調整することは必要だとは思う。

    +5

    -0

  • 101. 匿名 2023/11/07(火) 16:47:02 

    >>37
    猫嫌いがあえて猫好きなフリをして迷惑な書き込みする場合もあるからねーネットは怖いね

    +6

    -0

  • 102. 匿名 2023/11/07(火) 16:49:13 

    >>72
    自然破壊をする餌場が無くなった動物が街中に降りてくる、作物が食われた人が襲われたと動物を処分する
    人間って傲慢だよね

    +2

    -1

  • 103. 匿名 2023/11/07(火) 17:02:59 

    > 注射1本で永続的に不妊にできて、手術は不要というわけだ。


    人間に応用されたら怖い
    中国あたりがウイグルチベットにやってるかも

    +9

    -0

  • 104. 匿名 2023/11/07(火) 17:03:36 

    >>2
    動物虐待する奴
    最低

    +24

    -0

  • 105. 匿名 2023/11/07(火) 17:24:26 

    >>9
    ネズミ並みに増えるよね
    多産多死前提の生き物なんだなって思う

    +10

    -0

  • 106. 匿名 2023/11/07(火) 17:24:57 

    +4

    -1

  • 107. 匿名 2023/11/07(火) 17:27:19 

    >>1
    今、人類に特大ブーメランが刺さってるよ

    +2

    -2

  • 108. 匿名 2023/11/07(火) 17:36:56 

    >>51
    コメ読んでたら丁度「なぁ?」の所で猫が頭を下げてめっちゃ笑ったわw
    そう言ってるとしか思えないw

    +0

    -0

  • 109. 匿名 2023/11/07(火) 17:45:26 

    >>56
    一回抱っこしてみて好きになるから。

    +1

    -3

  • 110. 匿名 2023/11/07(火) 17:48:43 

    >>50
    飼うわけないじゃん 餌だけやる奴ってそういうの嫌だから 
    1番、楽で懐くのやるんだよ
    奴ら、ほんとクズだからね 仕舞いには猫好きは餌やりさんだってよ バ〜カ なにがさんだよ 近所に害獣居座らしといて と思う 

    +3

    -1

  • 111. 匿名 2023/11/07(火) 18:05:48 

    >>1
    猫子は害獣(ΦωΦ)
    ネコは野生動物の大きな「脅威」 手術は不要、注射1本で繁殖を防ぐ米国の不妊法研究

    +5

    -2

  • 112. 匿名 2023/11/07(火) 18:06:21 

    大きな脅威は人間だろうがよ…

    +3

    -1

  • 113. 匿名 2023/11/07(火) 18:36:56 

    >>8
    >>9
    野良猫は日本の固有種を殺すからね
    ツキノワグマやヒグマは日本固有種
    猫なんかより遥かに大事

    +8

    -6

  • 114. 匿名 2023/11/07(火) 18:41:51 

    >>7
    お前が出てけ

    +10

    -3

  • 115. 匿名 2023/11/07(火) 19:26:44 

    最近なんかよくわからなくなってきた。
    ノラの猫の個体数や生殖管理って人間の仕事?

    +0

    -0

  • 116. 匿名 2023/11/07(火) 19:37:10 

    >>56
    猫って生活力ないのになんであんなに子供産むの?
    子供を産む頻度がパンダレベルだったら可愛いんだが

    子供産みすぎだろ 

    +1

    -3

  • 117. 匿名 2023/11/07(火) 19:38:02 

    >>78
    じゃないと野良猫が増えすぎるわ

    +3

    -1

  • 118. 匿名 2023/11/07(火) 19:41:28 

    >>5
    体をいつも心配して気遣ってくれる親戚の小太りな叔父さんに似てる
    DJキャレドみたいな叔父さん

    +1

    -1

  • 119. 匿名 2023/11/07(火) 19:55:29 

    >>5
    何かわからないけど笑える

    +2

    -1

  • 120. 匿名 2023/11/07(火) 20:26:30 

    >>1
    こういうのって人間にも出来るのかな

    +0

    -1

  • 121. 匿名 2023/11/07(火) 20:27:23 

    猫以外の外来生物には出来ないの?
    アライグマとかキョンとか

    +0

    -0

  • 122. 匿名 2023/11/07(火) 20:48:19 

    >>1
    野生界に人間が手を出すとろくなことにならないからやめてほしい。ながーーーーい歴史、猫が世界中にいても問題ないんだから下手に人間が手を出すべきじゃない。そんなことし始めたら逆に他の小動物が増え始めてまたそれ殺処分してーとかなるよ

    +4

    -5

  • 123. 匿名 2023/11/07(火) 20:49:18 

    >>1
    何十年後には犬も猫も絶滅するんだろうな。餌やりさえしなければ生存のサイクルは乱れないのだろうに。

    +0

    -0

  • 124. 匿名 2023/11/07(火) 21:02:03 

    >>2
    冗談だとしても悪趣味、りんたろうさんの印象変わっちゃった過激な事言うんですね😓

    +5

    -0

  • 125. 匿名 2023/11/07(火) 21:03:40 

    一方人間はどのくらいの動物を
    殺めているんだろうね。

    +1

    -1

  • 126. 匿名 2023/11/07(火) 21:04:22 

    >>5
    これ海外のミームで最近よく流れてくるww

    +2

    -1

  • 127. 匿名 2023/11/07(火) 21:09:16 

    >>116
    逆、生存率が低いから数を増やして補うていう話もある
    鳥を襲うって言うけど、カラスが子猫を捕食するってのもあるけどね。

    ちなみにバックパッカー漫画家によると、インドは生存競争が激しすぎて猫の数が少ない
    そもそもインド国内だとインド仏教の神の乗り物のネズミを食うから猫は嫌われるらしいから
    猶更少ない。
    日本では野良を自治体も害獣扱いしてるから、もっと少なくなるんじゃないかな
    インドくらいになったらジャパニーズ・ボブテイルの保護活動が始まるかも

    +3

    -0

  • 128. 匿名 2023/11/07(火) 21:11:47 

    >>120
    本来は人間用だったんじゃねw選民思想家が考えそうだし

    +1

    -1

  • 129. 匿名 2023/11/07(火) 21:19:12 

    >>122
    生きとし生けるものすべて飲んで食って糞をする
    それを不潔、ばい菌、臭いうるさい消えろと言う奴がいるかぎり続くでしょうね
    鳥も動物、虫全てが地上から消えたら、最後は自分以外の人間はいらない消えろと〇しあいになる。

    冗談抜きで人間の業は底なし、選民とはまこと恐ろしい思想

    +1

    -4

  • 130. 匿名 2023/11/07(火) 21:23:51 

    >>1
    野良ネコがそんなに簡単に注射を打たせてくれるとも思えないけどね。
    大人しい猫は簡単だろうけど、気性の激しいとか人慣れしないような猫は無理でしょ
    結局そういう気性の猫ばかり増えなきゃ良いですね。

    +1

    -1

  • 131. 匿名 2023/11/07(火) 21:55:07 

    >>52
    エグジットってなに?

    +1

    -0

  • 132. 匿名 2023/11/07(火) 22:27:26 

    >>68
    もはや凶器と化してしまうかも

    +0

    -0

  • 133. 匿名 2023/11/08(水) 00:09:49 

    >>1
    捨てない、逃さない、最期の時まで大事に一緒に過ごすが出来てない飼い主に罰則あたえないと野良猫減らないよね
    外に居て不幸な思いもする猫も減らさないといけないけど、頭のおかしな飼い主も減らさないと意味ないよ

    近所の人が野良猫に餌をあげてその後のケアしないでどんどん野良猫増えてて大変な事になってる
    餌を片付けないから年々生態系乱れてネズミ、カラスも大量に増えてとうとうキツネまでうろつくようなった
    公園の砂場は柵があるのに猫のトイレになってる
    猫がネズミの死骸を放置してるし、どんどん不衛生になってて辛い
    個人で掃除や片付けしても限界が来る…

    +3

    -0

  • 134. 匿名 2023/11/08(水) 01:23:36 

    >>10
    突然変異してヒトに移るようになったらヤバい。

    +3

    -0

  • 135. 匿名 2023/11/08(水) 02:03:38 

    >>86
    悪魔みたいな顔してる

    +1

    -0

  • 136. 匿名 2023/11/08(水) 03:40:29 

    >>72
    だったら何?
    しかもこの話題は人類は猫という家畜をしっかり管理しましょうという話だし。

    +1

    -0

  • 137. 匿名 2023/11/08(水) 07:51:38 

    『人間』は地球の大きな「脅威」 手術は不要、注射1本で繁殖を防ぐ米国の不妊法研究

     だったら良かったのに
     

    +0

    -1

  • 138. 匿名 2023/11/08(水) 08:50:48 

    今晩泊まっていくかい?
    ネコは野生動物の大きな「脅威」 手術は不要、注射1本で繁殖を防ぐ米国の不妊法研究

    +2

    -0

  • 139. 匿名 2023/11/08(水) 11:50:17 

    >>52
    そして誰も居なくなった…

    +1

    -0

  • 140. 匿名 2023/11/08(水) 14:21:28 

    >>3
    こういう人がいるから、猫好きは苦手。
    都内住まいだけど、野良猫被害に悩まされてるから、そんな風には微塵も思えない。

    +1

    -0

  • 141. 匿名 2023/11/08(水) 14:31:03 

    >>122
    猫が世界中にいて問題あるからこういう研究がされてるわけだし

    +1

    -0

  • 142. 匿名 2023/11/08(水) 20:47:07 

    >>2
    芸能界は異常な世界

    +0

    -0

  • 143. 匿名 2023/11/08(水) 20:51:18 

    >>1
    猫は宇宙由来の動物らしいね。身体能力も感覚能力もすごいよね。しかも可愛い。

    +0

    -1

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。