ガールズちゃんねる

接客・販売の仕事を辞めた人

173コメント2023/11/16(木) 21:52

  • 1. 匿名 2023/11/06(月) 10:18:50 


    新卒から約5年販売職をしていますが、他人に興味がなく接客することに限界を感じてきた為、そろそろ辞め時だなと思っています。

    接客・販売の仕事を辞めた人、どんな職種に転職しましたか?

    +107

    -0

  • 2. 匿名 2023/11/06(月) 10:19:47 

    もう今介護か医療事務くらいしか求人ない…

    +120

    -4

  • 3. 匿名 2023/11/06(月) 10:20:43 

    他人に興味ないのに接客5年もしてることあるんだ
    すごいね

    +70

    -18

  • 4. 匿名 2023/11/06(月) 10:20:58 

    >>2
    大卒でも?

    +12

    -5

  • 5. 匿名 2023/11/06(月) 10:21:00 

    接客・販売の仕事を辞めた人

    +7

    -6

  • 6. 匿名 2023/11/06(月) 10:21:05 

    接客業しか経験なく、人に疲れてしまい人が嫌になって
    今倉庫で働いていますが、倉庫は倉庫で大変でした
    結局チームプレーが必要になってきて人と絡むことになる
    中には意思疎通取れない人がいるから地味にストレスたまる
    コミ力ないと地味に辛いと思う

    +182

    -0

  • 7. 匿名 2023/11/06(月) 10:21:21 

    >>1
    結局サービス業に活かせるスキルしかないまま生きてきちゃったから辞めてもなお接客業しか選択肢がなかった…

    +123

    -1

  • 8. 匿名 2023/11/06(月) 10:22:09 

    他人に興味が無い人ほど接客向いてると思うよ
    1人1人に深くかかわらず店員の仮面かぶってマニュアル対応してればいい

    +229

    -1

  • 9. 匿名 2023/11/06(月) 10:22:24 

    >>3
    学歴も資格もなく、事務職の適性もないから渋々接客業やってる人多いと思うよ。
    消去法。

    +98

    -14

  • 10. 匿名 2023/11/06(月) 10:22:36 

    >>3
    あるよ。接客もいろんなのがあるからね。他人への興味は必ずしも必要ではない。

    +78

    -1

  • 11. 匿名 2023/11/06(月) 10:23:19 

    お客様は神様ですの世の中
    接客業に疲れて辞めた

    特に使えそうな資格も無く諦めて工場に…
    でも、同じ作業の繰り返しは更にストレス

    結局は今も接客業に戻った

    +98

    -2

  • 12. 匿名 2023/11/06(月) 10:23:54 

    >>3
    度合いにもよるけど興味ないからこそってのもあるかもよ。

    仕事として割り切るなら他人に執着したりいちいち気になる人よりも向いてる可能性もある。人はこんなもんだって思ってれば何されても心もやられないしね。

    +82

    -1

  • 13. 匿名 2023/11/06(月) 10:24:09 

    自分の勤めてる会社に
    ずっとアパレルで販売員してたアラフォー女性が派遣の事務員で来たけど
    派遣会社から短期間で教わった付け焼き刃のPCスキルでPCのON/OFFもできないのに
    態度だけはでかくてめちゃくちゃ辟易した。
    立ち仕事がもうつらいから転職したっていってたけど
    逆に座り仕事で座骨神経痛になってアレもできないこれもできないって言いだして
    周囲はめちゃくちゃ迷惑した。

    +58

    -2

  • 14. 匿名 2023/11/06(月) 10:24:42 

    >>7
    私も。長い間接客販売してきて接客に疲れたから次はもう違う職種に就きたい…と思ってたけど産後の社会復帰先はまた接客業。結局慣れた職種が働きやすい…w

    +73

    -1

  • 15. 匿名 2023/11/06(月) 10:24:45 

    >>8
    わかる。興味ありすぎると疲れる。
    店員には気を使わないって人も多いから、ナチュラルに失礼な発言されたりするし。
    明らかに更年期とか自宅で嫌なことあったのぶつけてきてる人もいるから、入れ込みすぎると疲れる

    +89

    -1

  • 16. 匿名 2023/11/06(月) 10:25:02 

    大学の時にコンビニでバイトしてたけど最低賃金で仕事も多いし客も変な人来るし…って労働の苦しみを知った。接客はもうこりごりだな〜と感じて勉強頑張った

    +51

    -0

  • 17. 匿名 2023/11/06(月) 10:25:48 

    給与と仕事内容が合ってませんでしたので辞めました。やりがい搾取に近いかも

    +25

    -0

  • 18. 匿名 2023/11/06(月) 10:26:33 

    >>3
    むしろ、ないから出来るかも
    知らん人のこと深く考えないしどうでも良くて

    +57

    -0

  • 19. 匿名 2023/11/06(月) 10:26:56 

    >>3
    そんな人いっぱいいるよ

    +24

    -0

  • 20. 匿名 2023/11/06(月) 10:27:01 

    >>2
    医療事務って実際面接行くと実務経験ある人が最優先だし、その次に有資格未経験者だから受かる可能性低そう

    +69

    -0

  • 21. 匿名 2023/11/06(月) 10:27:54 

    >>3
    逆に興味ありまくりの人の方が接客業に向いてない気がする

    +61

    -0

  • 22. 匿名 2023/11/06(月) 10:27:56 

    私は接客業を10年近く前までしていたけれど、戻りたいけど怖い
    なんかもう電子化とかさっぱりだし
    ついていける自信がないし
    レジおかしくさせそうで

    +56

    -0

  • 23. 匿名 2023/11/06(月) 10:29:16 

    >>15
    お酒出すようなお店でも相手を万札だと思えばさしすせそ言えるもんね
    コンビニのバイト女子とかに絡んでくるジジイは家に引っ込んでろと思うけど

    +23

    -0

  • 24. 匿名 2023/11/06(月) 10:29:38 

    >>2
    医療事務の資格でも取ろうかと資料取り寄せたけど
    見てそっこー捨てた
    私数字弱くてダメなんだけど
    あれって数字だらけじゃない?

    +49

    -0

  • 25. 匿名 2023/11/06(月) 10:30:08 

    事務
    まさか自分が事務やれるとは思ってなかった
    最初の頃はずっと座っていられる、のんびりお茶とか飲めちゃう、お茶菓子とか出してもらえる幸せを感じたよ笑

    +31

    -0

  • 26. 匿名 2023/11/06(月) 10:30:22 

    >>2
    医療事務は早々に人員削減されそうな職業だと思ってる🥲

    +53

    -1

  • 27. 匿名 2023/11/06(月) 10:30:25 

    本当に接客業は病むよね、特に百均は病む
    百均以外で、スーパーやコンビニ、ジュエリーショップなどで接客してきたけど百均やばい
    接客好き!お客様大好き!ってわけではないけど接客が一番働くの都合いいからやってただけ
    別に好きじゃないからこそ続けられたと個人的に思ってるけど百均は本当にね…どうせここで言ったってでもそれは店員も悪いってメタメタに言われるだけだから言わないけど、本当に百均の接客は人間嫌いになる、客に会いたくない、話しかけられると吐き気するでも頑張ってるよ
    辞めればって言われるだろうけど辞める目処がたっているのでそれまで頑張るしかない
    本当早く開放されたい、次は絶対接客したくないけど動く仕事がいいので夜間の品出しでもしようかな?辞められるのめちゃくちゃ楽しみ

    +43

    -2

  • 28. 匿名 2023/11/06(月) 10:31:03 

    >>1
    ノルマが嫌すぎて第二新卒枠で(社会人3年目26歳の時)システムエンジニアに転職した
    他業者なら早ければ早い方がいいよ

    +18

    -1

  • 29. 匿名 2023/11/06(月) 10:31:16 

    >>6
    私もずっと接客、サービス業だったけどもうやりたくないな~と思ってて、工場で働こうかなって相談したら工場こそコミュ力がないとすぐ派閥から外されたり居心地悪くなるぞと言われた
    パン屋の販売が1番楽しかった

    +46

    -0

  • 30. 匿名 2023/11/06(月) 10:31:59 

    >>13
    結局そうなるよね
    お察しだから自分も困ってる

    BYアラフォー元販売員

    +28

    -0

  • 31. 匿名 2023/11/06(月) 10:33:25 

    >>25
    何系の事務ですか?

    +8

    -0

  • 32. 匿名 2023/11/06(月) 10:33:44 

    自分は販売やってて周りの辞めてった子には医療事務が多いかな。まあ医療事務も患者さんの対応、周りのスタッフとのコミュニケーション必要だから人相手な所はあんま変わんないかもだけどね。休みが固定になる点が良いのかも。
    サービス業やる人は普通の事務とか工場だと退屈で向いてないって人多い。

    +17

    -0

  • 33. 匿名 2023/11/06(月) 10:33:53 

    >>29
    工場も働いたよ
    流れ作業
    私はラインのスピードについていけず半月で辞めた
    意地悪な人も多かったし、無理無理続けられないよ
    常に求人でてるのも納得
    井の中の蛙の世界だよ

    +35

    -0

  • 34. 匿名 2023/11/06(月) 10:34:02 

    接客やると世の中ってこんなにクズが多いのかってびっくりするよね

    +110

    -0

  • 35. 匿名 2023/11/06(月) 10:34:06 

    >>1
    時々、良い感じの事務職がある。安いけど。

    +11

    -0

  • 36. 匿名 2023/11/06(月) 10:34:14 

    >>22
    おかしくできないように、機械もちゃんとしてるから大丈夫ですよ!金額入力とか間違えなければ!!

    +16

    -0

  • 37. 匿名 2023/11/06(月) 10:34:50 

    アパレルから建築系の事務に転職した
    未経験OKのところ探した

    +6

    -0

  • 38. 匿名 2023/11/06(月) 10:35:07 

    >>14
    動き回ってた仕事から座りっぱなしの仕事は慣れるの大変だし目と頭使うデスク仕事もしんどいよ

    +27

    -2

  • 39. 匿名 2023/11/06(月) 10:36:04 

    >>34
    ほんとそう
    しかも言ったもん勝ちなんだなって事に驚く
    理不尽でもごねれば通るんだって

    +30

    -1

  • 40. 匿名 2023/11/06(月) 10:36:16 

    接客販売って、コミュ力があれば誰でもできる仕事だからね。
    「誰とでも仲良くなれます」はワークスキルとは言えない。
    プログラミングできます、サーバーメンテできます、看護師免許・経験あります、こういうのがスキル。

    +7

    -15

  • 41. 匿名 2023/11/06(月) 10:36:43 

    >>2
    薬品の販売員資格みたいなの無かったっけ?
    需要があると聞いたような…

    +17

    -1

  • 42. 匿名 2023/11/06(月) 10:37:38 

    事務職。Excelのデータ入力くらいならできるけど、表を自分で作るのは出来ないです!って言い切ったけど、大丈夫だった。

    +8

    -3

  • 43. 匿名 2023/11/06(月) 10:37:53 

    事務ってなにやるの?
    パソコン出来ない自分は(未だに片手打ち)迷惑かけるだけだろうな

    +4

    -1

  • 44. 匿名 2023/11/06(月) 10:38:36 

    >>27
    百均大変そう。絶対に言わないし、態度に出さないだろうけど、100円なんだから別にそんな細かいこといいじゃんって結果的に思っちゃいそう。

    +47

    -0

  • 45. 匿名 2023/11/06(月) 10:39:58 

    >>4
    大卒とかまだいってるんだ 今は人不足でいくらでも仕事あるよ

    +19

    -3

  • 46. 匿名 2023/11/06(月) 10:40:01 

    事務職の幅は、広いよね。ネット検索できるならOKってところもある。

    +7

    -0

  • 47. 匿名 2023/11/06(月) 10:40:07 

    >>3
    仕事と割り切れば全て無心でできるよ

    +7

    -0

  • 48. 匿名 2023/11/06(月) 10:40:54 

    接客サービス業10年やって、今はスタッフの教育担当やってる。自分にはこっちの方が合ってるなーと思った。

    +7

    -0

  • 49. 匿名 2023/11/06(月) 10:41:16 

    レジが苦手です
    機械と相性悪いのと、数字が苦手、あとパニックになりやすい
    エラー音出ると、えっ。ウソ?なんで?!って慌てて更にパニック起こす
    店長に落ち着いてと言われるくらい焦る
    資格もない
    この先不安なアラフォーです
    同じ方いますか?

    +20

    -1

  • 50. 匿名 2023/11/06(月) 10:41:27 

    >>43
    コピー・資料作成・見積書作成・電話受付・銀行にお使い・売上伝票・出金伝票作成・毎月の税理士対応などいろいろ

    +8

    -0

  • 51. 匿名 2023/11/06(月) 10:42:20 

    百貨店やショッピングモールの受付嬢をしていたんだけど寿退社して出産してそのまま専業。当時、時短勤務のワーママのフォローで遅番と土日勤務ばかり&子供の体調不良で突発休取られて1日フル勤務とかよくやってたから心身ともに疲弊して、子供育てながら接客業すると確実に回りに迷惑かけるのが分かってるから接客業で働くのが怖くなってしまった。いま働きたいけど夫激務で子どもたちはまだ幼稚園だし、周りになるべく迷惑をかけない仕事って何だろうと求人検索しまくってる。

    +12

    -1

  • 52. 匿名 2023/11/06(月) 10:42:45 

    >>50
    ありがとう
    ダメだ、コピーしかとれん
    いや、それすら怪しい
    両面コピーすらわからんし

    +3

    -0

  • 53. 匿名 2023/11/06(月) 10:42:49 

    >>22
    事務職のソフト扱うスキルより、販売レジのが難しそう。時間の制約もあるし、ハードルが高い。

    +17

    -1

  • 54. 匿名 2023/11/06(月) 10:42:53 

    20年正社員で接客業して派遣で工場に今勤めてるけど戻りたい。人と関わるの好きなのかもと思い出してきた
    特に年配の方と話すの好き

    +6

    -1

  • 55. 匿名 2023/11/06(月) 10:44:11 

    >>29
    パンって当たり前だけどパンに金額ついてないからパン屋の人大変だなーと思ってる
    商品と金額覚えるの大変そう

    +28

    -0

  • 56. 匿名 2023/11/06(月) 10:44:45 

    >>34
    接客やってると本当に色んな人がいるんだなーって思う。
    常識ってなんだろって考えさせられたり、顔覚えられたい人もいれば、常連さんになりたくない(覚えられたくない)人もいたり、正解が分からん。
    でもやっぱり接客やったことある人は、お客さん側になっても丁寧だよね。

    +58

    -0

  • 57. 匿名 2023/11/06(月) 10:45:15 

    >>4
    大卒はたくさんいるから

    +15

    -0

  • 58. 匿名 2023/11/06(月) 10:45:28 

    >>3
    1番楽な仕事だからね

    +0

    -16

  • 59. 匿名 2023/11/06(月) 10:46:38 

    販売員してたけど
    接客を嫌がる人とか理不尽に怒る人がストレスでした
    感謝されたり、喜んでもらえるのはやりがい感じます
    仕事柄接客ストレスは付き物で割りきってました
    今はスーパーで総菜作ってます
    お客様と話す事もありますが
    品揃えに反映させたり、迷ってる方におすすめしたり、会話を楽しむ程度で和んでいます

    +13

    -1

  • 60. 匿名 2023/11/06(月) 10:46:41 

    >>1
    事務職

    +6

    -0

  • 61. 匿名 2023/11/06(月) 10:47:14 

    >>1
    事務です
    接客は好きだったけど来る客頭おかしい人が多すぎたため心を壊した
    休職しながら続けていたけど結局辞めた

    +32

    -0

  • 62. 匿名 2023/11/06(月) 10:47:24 

    高卒で無資格アラフォーです
    同じ方いますか?仕事なにしてますか?

    +8

    -0

  • 63. 匿名 2023/11/06(月) 10:48:11 

    >>34
    びっくりするよね
    こんなにおかしなこと言う人がいるんだって現実を知る

    +31

    -0

  • 64. 匿名 2023/11/06(月) 10:48:47 

    弁当チェーンってほぼ女性かと思ったら、意外と作ってる人に男性もいるよね

    +5

    -0

  • 65. 匿名 2023/11/06(月) 10:50:36 

    >>54
    20年はすごいね
    私は15年くらいやって辞めたけどやっぱりなんだかんだ毎日張りがあって楽しかったな戻りたいなと思う反面変な奴が来ると数日後引くタイプだったから向いてなかったのかもなと思って結局ノーストレスの事務続けてる

    +9

    -0

  • 66. 匿名 2023/11/06(月) 10:51:41 

    接客業していて
    こいつ、まじでクズみたいな同僚いましたか?
    私は行くとこ行くとこ自分の損得勘定でしか動かない、打算的、プライド高い、上には媚びへつらう、仕事選ぶ人ばかりみてきてもうウンザリ
    違う職種ならそんなことないのかな?と思ってみたりするけど、なんだかんだ接客業から抜けられない

    +8

    -0

  • 67. 匿名 2023/11/06(月) 10:52:11 

    アパレル5年やっていたけど、
    大量の入荷商品の陳列、商品入れ替えの作業がすごい負担だった。

    +12

    -0

  • 68. 匿名 2023/11/06(月) 10:52:26 

    >>52
    大体会社のソフト使ってやるから基本的な文字打ちができればやれたりするよ
    1からシステム作るわけじゃないし
    機械も触りながら慣れていった感じ
    コンビニの複合機使えるならすぐ使えるようになるよ

    +6

    -0

  • 69. 匿名 2023/11/06(月) 10:54:44 

    お菓子の販売をしていましたが、合わなくて1年足らずで辞めました。
    その後はアルバイトですが、飲食店です。
    飲食店もやっぱ嫌だと思って他の仕事を探していましたが、結局声を掛けられて前のバイト先の飲食店に戻ることに。
    同じ接客でも色々な職種があるので、全く違う業種に拘らなくてもいいのではないでしょうか?

    +8

    -0

  • 70. 匿名 2023/11/06(月) 10:54:47 

    ずっと販売職だったけど 辞めてから専業。
    パソコンなんか全然わからないし、レジもキャッシュレス決済とかわからないし、なかなか仕事も探せない。
    接客の仕事は好きだったけど、私はむしろクセの強い同僚や権利の主張の強い新人に振り回された。

    +21

    -1

  • 71. 匿名 2023/11/06(月) 10:55:05 

    >>51
    子供さん小さいなら焦って仕事しなくても良いのでは?

    +6

    -0

  • 72. 匿名 2023/11/06(月) 10:55:20 

    20代の時青春時代は全部アパレルで過ごした。笑
    30代は結婚したけど、離婚した
    40代の今、もうアパレル出来ないし(体力的にも見た目的にも)どうしようかほんとに困ってる。
    20代でしっかりした職についておくんだったなと後悔
    残ったのは愛嬌の良さだけ。笑

    +8

    -0

  • 73. 匿名 2023/11/06(月) 10:56:28 

    >>51
    急なことに対処できる職場って総じてパートの人数が多いところよ
    1人2人でやってるお店系はまず休めないけど大きなスーパーとかで何人もパートさんが在籍してたりすると休めたりする
    あとパート1人2人しかいなくてもBto Bの場合なら雇用主の考え方次第で休めたりもする、私の職場がそれ

    +13

    -1

  • 74. 匿名 2023/11/06(月) 10:57:04 

    >>27
    わかる。百円も確かに貴重だけど、壊れても100均だからなぁ~で私なら済ませちゃうけど、怒り狂って返金ごとで店員さんに食って掛かってる人を見たことあるから、大変だなぁって思うよ

    +28

    -1

  • 75. 匿名 2023/11/06(月) 10:57:14 

    住宅販売をやめたよ。
    最近は、頭おかしいのか?ってぐらい値切るしクソみたいなクレームがある。
    常識や話しが通じない。

    +9

    -0

  • 76. 匿名 2023/11/06(月) 10:57:24 

    >>51
    友達はそれでAmazonの配送してるよ
    運転好きなら融通きくみたい

    +2

    -1

  • 77. 匿名 2023/11/06(月) 10:58:51 

    >>56
    わかる。うちに来るのは客ですらないのが多いので呆れるよ。景品だけ取りに来て嫌味と文句ばっかり。
    高校生くらいで接客業のバイト(学校監修で)してみてほしい。そしたら今よりモンスタークレーマー減るのではと思ってる。

    +35

    -1

  • 78. 匿名 2023/11/06(月) 10:59:44 

    >>25
    わかる
    好きなタイミングでお手洗いに行けて好きなタイミングでお茶飲めるのすごいってなった

    +24

    -1

  • 79. 匿名 2023/11/06(月) 11:02:57 

    >>27
    客単価が安くて誰にでも需要のある店ほど変な人が来る裾野が広がっている気がする
    逆に高級店のマンツーマン接客のような店の方が個性的な人はきそうだけど顧客であればニーズも把握できるし変なのに当たる確率低そう

    +32

    -1

  • 80. 匿名 2023/11/06(月) 11:04:12 

    >>72
    愛嬌の良さって才能だと思いますよ。
    私にはなくて、無愛想にならないよう頑張ってますけど、愛嬌いい人めちゃくちゃ羨ましい。笑

    +16

    -0

  • 81. 匿名 2023/11/06(月) 11:04:17 

    >>8
    なるほど。コミュ力と別物って言ってるのはそういう事か。

    +12

    -0

  • 82. 匿名 2023/11/06(月) 11:04:48 

    >>27
    ついさっき100均で買い物してて店員さん大変だなぁ…と思った所だったよ。レジ混んでてずっとセルフレジ占領してるおばあさん、現金支払いできませんってデカデカと書いてあるのに現金しかないみたいで普通のレジに割り込んで怒ってたよ…。セルフレジもそのまま放置だから次の人使えないし。手軽にお買い物できる分厄介なお客さんも手軽に来れちゃうから大変だよね。

    +26

    -0

  • 83. 匿名 2023/11/06(月) 11:05:02 

    >>49
    レジやってる方尊敬します

    +12

    -0

  • 84. 匿名 2023/11/06(月) 11:05:51 

    >>40
    潜在的なニーズを引き出して満足度の高いお買い物のお手伝いができますとかはスキルじゃない?
    その分多く買わせることできるわけだし
    ただしこれが活かせるのはそれなりの店だけだよね
    消耗品の買い物にそんなの求めてないから

    +7

    -0

  • 85. 匿名 2023/11/06(月) 11:08:23 

    >>4
    高卒の方が人件費安く済むからいいって企業もあるよ

    +8

    -0

  • 86. 匿名 2023/11/06(月) 11:09:51 

    >>1
    辞めて専業主婦になり、服の知識だけ活かしてハンドメイドの子供服作ってます
    売り上げはパートほども無いですが、幼稚園に入れるまでは子供とたくさん過ごしたいので家計の足し程度でも良いかなと思っています

    +8

    -1

  • 87. 匿名 2023/11/06(月) 11:10:17 

    >>69
    お菓子の販売、いいなと思ってたんですが、、
    よかったら、どんなところがしんどかったか教えてください。

    +2

    -0

  • 88. 匿名 2023/11/06(月) 11:10:46 

    >>3
    むしろ接客業はプライベート喋らない仕事で話す為、
    他人興味ないくらいの人も多いと思うし
    毎回他人に興味持ってたら疲れるんじゃないかな。


    +10

    -0

  • 89. 匿名 2023/11/06(月) 11:11:43 

    >>41
    登録販売者?

    +8

    -0

  • 90. 匿名 2023/11/06(月) 11:12:30 

    >>1
    アパレルに疲れて歯科受付になったけどまたアパレルに戻ったよ
    病院きつすぎた
    今は前のアパレルより大人向けでやや高価なものを取り扱うところに転職したから客数とか商品管理の数も少ないし、客層が今までよりよくて今までで一番気持ち的に楽に働けてる

    +14

    -0

  • 91. 匿名 2023/11/06(月) 11:13:07 

    >>27
    この前百均で店員さんを付き従えてまるで自分の秘書のように顎で使ってた老 害がいたわ。「はい、じゃあ次これ!どこ?」と偉そうに何個も探させてた。
    がるで書いたら「だって分からないんだから仕方ないじゃない!それが店員の仕事でしょ!」とレスが来て大量プラスだった。ぼけ防止の為に地道に探せば良いと思う。

    +61

    -1

  • 92. 匿名 2023/11/06(月) 11:13:42 

    >>27
    安物買いのお店ほど、マナー悪いのは皆から聞きますね。
    百貨の外商さんは、ほぼいい人ばかりでした。
    余裕があるって素敵ですよね。

    +26

    -0

  • 93. 匿名 2023/11/06(月) 11:14:14 

    >>3
    他人に興味もなければ商品にも興味ないけど続いてる。
    興味ないからこそ似合いますねー!かっこいいです!それ大好きですって言える

    +11

    -0

  • 94. 匿名 2023/11/06(月) 11:16:47 

    事務→販売→事務
    販売は店長だったんたけど、販売接客より店舗管理の業務が楽しかった
    接客は天性のコミュ力あるスタッフがやっぱり強くて、向いてないなとわかってはいた笑

    +5

    -0

  • 95. 匿名 2023/11/06(月) 11:17:32 

    逆にもともと事務で長期休暇や転職の合間に販売のバイト単発でやってる
    百貨店のマネキンとかダイソー品出しとか
    土日やらのwワークで出来るのが販売接客系しかないから
    販売は立ちっぱなのがね〜だからフルタイム長期での選択肢にならない体の疲れ方が違う

    +5

    -0

  • 96. 匿名 2023/11/06(月) 11:19:04 

    >>24
    医療事務って時点で医療費の計算のプロなんだから気付くだろ…
    なにをする仕事なのか知らなかったのか

    +21

    -0

  • 97. 匿名 2023/11/06(月) 11:21:50 

    >>2
    医療事務って人間関係けっこう大変て聞くよね。

    +28

    -0

  • 98. 匿名 2023/11/06(月) 11:25:52 

    >>6
    私も全く同じコースです。
    倉庫ってやっぱり閉鎖的な空間だし、
    どちらかというと陰キャで大人しい人が多いので
    特定の人で固まってる感じで自分には合わなかった…
    誰とでも気軽に楽しく話したい人はやっぱり接客業のが向いてるね。

    +22

    -0

  • 99. 匿名 2023/11/06(月) 11:27:49 

    今って派遣の販売員のお仕事ありますか?給料どうですか?
    大昔パ○ナというところの派遣で働いてた
    お給料良かったけど
    このご時世どうなのかなー

    +1

    -1

  • 100. 匿名 2023/11/06(月) 11:28:30 

    >>1
    他人に興味がない方が接客業やりやすくない?
    興味ないから理不尽なクレーム言われても傷付かない

    +9

    -0

  • 101. 匿名 2023/11/06(月) 11:30:33 

    >>1
    ITに転職した。
    BtoCは金輪際やりたくない。

    +13

    -1

  • 102. 匿名 2023/11/06(月) 11:30:59 

    アパレルで長いことアルバイトしてたけど辞めちゃった
    若いときまでかなって
    結局やりたい仕事もなくてのらりくらり日雇い派遣ばかり
    国保だし、次いつその現場の仕事がなくなるかも予想できないし、不安定だからなんとかしたいけど
    人づきあいないし、嫌なら行かなきゃいいから楽さに慣れてしまった

    +7

    -0

  • 103. 匿名 2023/11/06(月) 11:36:59 

    >>91
    100均じゃないけどそれやられたことあるー
    くっそ忙しい時に!
    若いキャバ嬢だったけどね
    店員従えて歩くのが上客みたいで気持ちいいのかしら

    +23

    -0

  • 104. 匿名 2023/11/06(月) 11:41:35 

    学生時代はコンビニやファミレス、ドラッグストアだったけど
    就職してからは工場、倉庫。
    もう接客やりたくない😇

    +5

    -0

  • 105. 匿名 2023/11/06(月) 11:44:18 

    知人で接客がすごく好きっていう人がいるんだけど理由が変な客が多すぎて毎日刺激があるからだって。
    知人が働いてるところを見たことあるけど誰よりも大きい声でいらっしゃいませって言うし ニコニコして本当に楽しそうに働いてるから天職なんだと思う。
    短期間で一緒に工場のバイトもしたことあるけどめちゃくちゃ仕事ができた。

    +20

    -1

  • 106. 匿名 2023/11/06(月) 11:44:22 

    >>11
    適応障害持ちじゃない?同じだけど、あんまり無理すると心が影響があるのか体が動かなくなって治らなくなるから休み休みね、管理者責任者はやめた方がいい
    給料は高い方がそりゃいいけど動けなくなったらゼロやで

    +1

    -3

  • 107. 匿名 2023/11/06(月) 11:46:42 

    >>1
    デパートで働いてた時、出入りのメーカーの人に「土日や盆暮れに休めていいね」とグチを言ったら
    「羨ましけりゃ転職すればいいじゃん」と馬鹿にした口調で言われ、別業界だけどメーカーに転職した

    私を嘲った、某「○ナウン」の営業の人は50歳ぐらいで会社がつぶれ無職になったけど

    +18

    -10

  • 108. 匿名 2023/11/06(月) 11:48:08 

    飲食・百貨店・イベントの接客なら向いてた。お客さんの困りごとをサポートしたり案内する系。
    インセンのあるような、トークで販売促進する接客は私には無理だった。

    販売はほんとにそのモノが好きで良いと思ってないと難しい。そういうものって促進しなくても売れてるしなぁ。
    今は事務に移行しました。メンタルはだいぶ良くなった。

    +8

    -1

  • 109. 匿名 2023/11/06(月) 11:49:49 

    >>24
    私も数字(数学で留年しそうになった)ニガテだけど医療事務は慣れたら簡単だよ。
    専用のパソコンに数字入れるだけだし、簡単なパソコン操作で楽。
    私は歯科医院で歯科衛生士&受付&医療事務掛け持ちで大変だったけど

    +15

    -3

  • 110. 匿名 2023/11/06(月) 11:50:53 

    >>8
    わかる。
    販売してる物が高額だったから接客も長いし
    その間にお客様のプライベートをどっぷり
    聞かされてメンタルやられたよ。
    休日も娘の変わりに買い物連れ出されたり
    夜のお遊びに付き合ったり私生活まで
    食い込んで来るからキツかった。
    私は結婚を機に辞めたけどパートで
    行ってるスーパー楽園過ぎて辞めれない。

    +23

    -1

  • 111. 匿名 2023/11/06(月) 11:51:14 

    >>91
    おばあさんが商品を探してほしいって言って色々店員さんに聞いてたんだけど、なかなかそのお客さんが理解できなかったみたいで店員さんが あー 適当に探してくださいって半分投げてた。
    忙しそうな時におばあさんに捕まっちゃって仕事もできなかったみたいだしイライラしていたのかなとは思ったけど。

    +10

    -1

  • 112. 匿名 2023/11/06(月) 11:52:38 

    >>3
    興味ないからこそ続けられてる
    興味津々な人の方が向かないと思う

    +8

    -0

  • 113. 匿名 2023/11/06(月) 11:55:08 

    >>11
    私は医療系で仕事のプレッシャーで退職したんだけど、工場のシール貼り気になってるんだけど、同じ作業は大変ですか?

    +3

    -0

  • 114. 匿名 2023/11/06(月) 11:57:52 

    >>1
    元々事務職からの販売接客で主さんとは逆のパターンだけど、事務の方が人が好きじゃないときつい気がする。企業規模や部署によるかもしれないけど他人との関わりの多さと濃さは前のほうが圧倒的だった

    接客はその場限りなのと店舗の価格帯高めなら反比例して変な人の遭遇率低めだから、もし接客業やるならお高い店がいいよ。ただ競争率も上がる。。。

    +10

    -0

  • 115. 匿名 2023/11/06(月) 12:01:34 

    >>6
    接客はある意味一期一会で人が回転してるから多少は精神持つのよね
    でも倉庫は人回らないからなぁ

    +33

    -0

  • 116. 匿名 2023/11/06(月) 12:02:02 

    >>22
    私も10年ぶりに歯科医院で働いてるんだけど、パソコンのオンライン化が進み過ぎてて全てパソコン入力なのがかなり大変過ぎて仕事辞めようかと思ってる。
    歯科衛生士の仕事は大丈夫なんだけどパソコンで挫折してる。
    あとカメラで撮影からのプリンターとか。
    とにかく機械が大のニガテ…

    +10

    -0

  • 117. 匿名 2023/11/06(月) 12:06:39 

    >>105
    その人は役所バイトも向いてそう
    一時期やってたけどほんとあらゆるタイプがやってくるよ。嘘松かと思うレベルのキチエピソードホイホイだよあそこは

    +7

    -0

  • 118. 匿名 2023/11/06(月) 12:08:28 

    >>103
    庶民的な店でそれやってたくさんの人に見られたら普通は恥ずかしいけどね
    価値観の違う人がいるということを痛感するのが接客業

    +13

    -0

  • 119. 匿名 2023/11/06(月) 12:10:17 

    >>104
    工場で働くのは大変ですか?
    派閥とかイジメとか孤立するとかありますか?

    +2

    -0

  • 120. 匿名 2023/11/06(月) 12:10:25 

    電話対応も嫌だから電話にも出なくて済むような医療機器の工場に転職
    毎日のびのび楽しく仕事してる

    +4

    -0

  • 121. 匿名 2023/11/06(月) 12:10:36 

    >>115
    一期一会わかる
    変なのがきても次の人で元気出たり
    オフィスワークになって1発目にぶち当たった壁でもある
    嫌なことがあってもずっと同じ顔ぶれだから切り替えにくい

    +33

    -0

  • 122. 匿名 2023/11/06(月) 12:11:35 

    >>117
    よこだけど嘘松って流行ってるの?嘘話って意味なの?

    +0

    -1

  • 123. 匿名 2023/11/06(月) 12:12:46 

    >>26
    健康保険もマイナンバーに変わっていくだろうしね。

    +2

    -0

  • 124. 匿名 2023/11/06(月) 12:13:45 

    >>43
    事務ってすごく曖昧な括りだから結局何を求めてるかは募集してる会社によるよ

    +7

    -0

  • 125. 匿名 2023/11/06(月) 12:14:55 

    >>111
    知り合いはダイソーじゃなくて、他の100均でパートしてて、すぐ近くにダイソーがあるから、面倒だとすぐ「ダイソーにあるんじゃないですか?」って答えてると聞いて吹き出した。

    +23

    -0

  • 126. 匿名 2023/11/06(月) 12:16:38 

    >>107
    それさ普通なら「ですよね、デパート人が休む時に仕事ですもんね〜」とか適当に合わせるけどその返しをしたってことは日頃あなたも疲れマックスでよほど嫌な感じ出続けていちゃっていたような気がする

    +23

    -1

  • 127. 匿名 2023/11/06(月) 12:20:19 

    事務で採用されたけど、電話番だけしてれば良いみたいな会社で、暇すぎて苦痛で退職した。私にはマルチタスクが合ってる。

    +7

    -2

  • 128. 匿名 2023/11/06(月) 12:24:22 

    >>1
    販売の仕事してたけど人に興味はなかったよ。
    他人に興味持って接客してるひとってもっと密な接客業にいきそう

    +6

    -0

  • 129. 匿名 2023/11/06(月) 12:25:44 

    >>126
    まあデパートに勤めて疲れ出ない人なんていないと思うけどね
    何とか別の業界のメーカーに転職できてよかった、営業だったけどw

    +7

    -4

  • 130. 匿名 2023/11/06(月) 12:30:58 

    >>3
    私も10年ぐらい接客やってるけど
    まじで興味無いよ

    ドライの方が逆に続く

    +14

    -0

  • 131. 匿名 2023/11/06(月) 12:34:01 

    事務職に転職しました。
    私は作り笑顔が苦手なので、忙しい時や余裕が無い時でも笑顔でいなきゃいけないという呪縛から解放されて本当に快適です…

    +6

    -0

  • 132. 匿名 2023/11/06(月) 12:36:59 

    >>122
    もう数年前からある表現で、SNSで注目浴びたいがために作り話や大袈裟に盛りすぎてるエピソードのことだよ

    +5

    -0

  • 133. 匿名 2023/11/06(月) 12:40:27 

    >>3
    接客業に他人への興味は必要ないと思う。
    概ね接客という演技ができればいいわけで、そこに本当に感情を持つ必要なんてない。
    むしろそんなに一人一人に興味持って向き合ってたら自分のメンタルが削れていくと思う。
    接客は人への興味とは逆のスルースキルの高さや客の圧を受けすぎないいい意味の適当さの方が必要と思う。

    +18

    -0

  • 134. 匿名 2023/11/06(月) 12:54:46 

    >>1
    土日休みがほしくて、接客から事務職に転職しましたが今接客に戻ろうかと考えています。
    事務職は、想像していたより大変な仕事でした…!

    +12

    -0

  • 135. 匿名 2023/11/06(月) 12:57:57 

    >>7
    営業やったらいいと思う。接客業のスキルめちゃくちゃ役立つよ。で、たぶん営業すぐ嫌になるから(笑)、その後にまた接客業に戻ると今度は営業やってたのが役立つよ

    +9

    -0

  • 136. 匿名 2023/11/06(月) 12:58:08 

    商品買う時に決められなくて店員にこれとこれどっちがいいか聞いたら自分の好きな方でと言われたら接客向いてないなぁって思う。

    +2

    -4

  • 137. 匿名 2023/11/06(月) 13:05:40 

    >>1
    厨房で調理師をしていたけど、結婚で引っ越したのでその仕事は辞めた。引っ越し先で、商店街の一角の精肉店にパートで入った。その店は主にお得意様を相手に対面販売。お客さんのフルネームと職業はもちろん、お客さんの家族構成とかお客さんが買う肉の種類や切り方や厚さ量を把握して趣味嗜好とかも熟知した上で、お客さん一人一人に親しみを込めた会話をしながらのディープ過ぎる接客だった。そんな接客に神経を磨り減らして疲れ果てたので辞めた。今は大きなスーパーの精肉部門でパートをしているけど、接客は全くないのでかなり楽。

    +10

    -0

  • 138. 匿名 2023/11/06(月) 13:06:38 

    >>25
    わかる。
    事務じゃないけど、オフィスワークに転職して、好きな時にお菓子食べたりお茶飲んだり、スマホまでいじれちゃうもんね。

    +8

    -0

  • 139. 匿名 2023/11/06(月) 13:10:33 

    >>3
    他人に興味ないけど14年接客してるよw
    興味ないからこそ出来てる気がするw

    +3

    -0

  • 140. 匿名 2023/11/06(月) 13:17:32 

    >>3
    接客と他人への興味って関係あるの?

    ちなみに接客は人と関わるのが好きって人の方が病むよ。
    店員の事を奴隷かロボットだと思ってる人多いから、人対人の人間関係が好きだった人は病む。
    私も、日本人て、こんなゴミみたいな人ばっかりだったんだなぁって思ってる所。

    +31

    -1

  • 141. 匿名 2023/11/06(月) 13:34:49 

    >>136
    えっ自分で決めてよ…

    +4

    -2

  • 142. 匿名 2023/11/06(月) 13:59:04 

    >>72
    ユニク◯やG◯はどう?
    40代の人いるよ
    近所の田舎のユニク◯ね

    +1

    -2

  • 143. 匿名 2023/11/06(月) 14:12:44 

    外国人観光客への接客ならあんまり心の負担を感じなくなった
    ちょっとしたことでも喜んでくれるし言葉の壁は了承済だし日本のものはだいたいクオリティ高いから
    日本人の相手が厄介

    +6

    -0

  • 144. 匿名 2023/11/06(月) 15:06:16 

    販売職→オペレーター
    接客はすきだけど、いい人ばかりではないから
    しんどいことも多く、待遇面の不安もあり転職しました。

    【転職して良かった点】
    ・非対面でも接客スキルいかせる
    ・非対面なのでダメージ軽減できる
    ・リモート可なので人付き合いがほどほどにできる
    ・toBはtoCより変な人にあたる率低い
    ・休み取りやすい
    ・給料アップ

    【人によっては辛いかもと思う点】
    ・間に入って助けてくれる人がいない
    (特にリモートの場合)
    ・耳に残りやすい
    (仕事終わっても耳にコール音が響いてた)

    私には良かったことしかありませんでした。
    初心者歓迎でマニュアルあるところが多いと思うので
    よほど電話に苦手意識がない限りは
    チャレンジしやすいのではないかと思っています。

    +2

    -0

  • 145. 匿名 2023/11/06(月) 15:57:03 

    接客・販売とは違うけど、介護職からSES企業に転職してヘルプデスクやってる。
    パソコンスキルもITの知識もないけど、デスクワークやってみたかったのと土日祝休みに憧れて未経験可の求人探した。
    短大卒だし、未経験転職だからややブラック覚悟で雇ってくれるだけありがたいと思って転職したけど、意外と悪くない😂
    給料は下がったけど年間休日が108日から125日以上になったし、身体的な負担とか理不尽に怒鳴られたりっていう精神的なストレスから解放された😂

    +5

    -0

  • 146. 匿名 2023/11/06(月) 16:16:26 

    >>87
    百貨店だったので、熨斗を覚えるのが大変でした。
    不器用なので、急ぎでラッピングとかも難しかったですね。

    百貨店以外のお菓子屋なら良いと思いますよ!
    お菓子屋さんに来る人はあまり不機嫌な人がいないので、理不尽なクレームも少ないです。

    +4

    -0

  • 147. 匿名 2023/11/06(月) 16:19:58 

    クレーマー中年や話通じない老人の相手って本当に疲れる
    些細なミスすら許せないならセルフレジ行けっつうの
    愚痴でごめん。やっぱ接客業はしんどいから、早く辞めたい!

    +12

    -1

  • 148. 匿名 2023/11/06(月) 17:24:34 

    >>1
    私も26歳で転職しました。
    今はSEですが、いつかまた販売の仕事したいと思ってます。

    +1

    -0

  • 149. 匿名 2023/11/06(月) 17:39:05 

    >>136
    こちらは「キレイめ」ってイメージで、こちらは「カッコいい系」ってイメージですね!
    どんなイメージがお好みですか~?

    って言ってくれる人もいるよね。
    お買い物が楽しくなっちゃう。

    +0

    -2

  • 150. 匿名 2023/11/06(月) 17:57:34 

    >>111
    よこ 
    分かる。店員が説明しても理解できない・聞き取れないお年寄りも多くてどっちも可哀相。
    昔は子ども世代が全部面倒見てたんだろうけど
    今はお年寄り一人暮らしとか多いし仕方ないけど難しい問題だね。

    +10

    -0

  • 151. 匿名 2023/11/06(月) 19:24:59 

    >>22
    色んな支払い方法あるけど昔より全然ラクだよ!電子マネー系は一括りで大体同じやり方だしお金も自動レジ多いし。私も10年ぶりぐらいに接客業に舞い戻りましたw

    +7

    -3

  • 152. 匿名 2023/11/06(月) 20:03:54 

    >>34
    カスハラの取り締まりを強化して欲しい。
    個人で訴えてやろうかと思ってしまう。

    +17

    -0

  • 153. 匿名 2023/11/06(月) 20:12:50 

    >>119
    新卒3年間工場やってたけど
    全然気にしてなかったよ(笑)

    ちなみに先輩社員(男)が恋バナ好きだったけど
    興味無いししかもそいつかなりブサだから
    聞くだけ無駄だと相手しなかったら
    こちらの話も聞いてくれなかった。
    (これに至ってはお互い様だから仕方ないよね。)

    で、その次の年に入ってきた新入社員たちは
    そいつの恋バナ聞いてくれるからって気に入られたけど
    仕事の話になるとしっぽ巻いて逃げるから
    結局仕事の面で頼られるのは私でイライラしてた。

    +2

    -0

  • 154. 匿名 2023/11/06(月) 20:33:00 

    客はいいけどスタッフが仕事できなくて負担できついから歩合の営業とかの方が向いてるのかなと思うようになった
    個人プレーの方が向いてるのかも

    +6

    -0

  • 155. 匿名 2023/11/06(月) 20:39:00 

    >>3
    興味ないからこそ接客するんじゃない?
    遠慮なく押し売りしまくりそう。

    +2

    -0

  • 156. 匿名 2023/11/06(月) 20:40:45 

    >>8
    本当にそう
    私は社内の人と関わる時間よりお客さんと関わってる時間が長くて気楽だからずっと接客してる!

    +9

    -0

  • 157. 匿名 2023/11/06(月) 21:36:09 

    若い時接客やってたけど今だったら絶対に耐えられない、嫌な客相手に何するかわからないw

    +2

    -0

  • 158. 匿名 2023/11/06(月) 22:17:29 

    >>1立ち仕事と日々他人からの悪意を浴びる事に嫌気が差して簿記1級取って会計事務所に入った。
    2級でも十分だった事を入ってから知った。

    +1

    -1

  • 159. 匿名 2023/11/06(月) 22:23:20 

    >>25
    お気に入りのマグカップ持ってきて淹れたてのコーヒーと取引先から戴いたお菓子食べながら仕事できるなんて、私も今までの苦行は何だったのかと思った。
    いつでもトイレ行けるのも、急に休む事になった時に代わりを探さなくても良い上にLINEでひと言謝るだけで済むなんて最高すぎる。

    +13

    -0

  • 160. 匿名 2023/11/06(月) 22:24:02 

    >>1
    新婚当時までは接客(受付)の仕事をしていた。妊娠中切迫になったし、立ち仕事で持病も抱えていた事から退職した。受付の仕事をする前には事務やCADをやっていたけど、子育てが落ち着くころには老眼で細かい文字や数字を見るのが苦手になってた。子育て中介護職をするママ友が沢山できて「無資格でもいいからうちにおいでよ」って誘われることが増えた。初任者研修を受講し現在介護職として働いてる。

    接客や事務の仕事だと最低時給で求人数も少ないのに対し、介護職だと最低時給ってこともないし、処遇改善などの手当ても充実。何より求人数が多い。職場は非正規でもボーナスも手当も出るし、夜勤もなければ日曜日は休み。年末年始は長期休業でお休み。一番の不満は長く勤める人のクセの強さくらい。

    +3

    -0

  • 161. 匿名 2023/11/06(月) 22:27:19 

    工場→接客→工場と働いて見て自分の輝ける場所は工場だと悟ったアラフォーです。

    +4

    -0

  • 162. 匿名 2023/11/06(月) 22:52:55 

    >>89
    それだ!

    +2

    -0

  • 163. 匿名 2023/11/06(月) 23:49:05 

    >>141
    最後は自分で決めるけど後一歩が。
    背中を押して欲しいし、他の人の意見も聞きたいんだよね。

    +2

    -1

  • 164. 匿名 2023/11/07(火) 07:48:30 

    >>13
    事務をナメてんだよね。

    +3

    -0

  • 165. 匿名 2023/11/07(火) 11:38:10 

    >>1
    転職先はシステムエンジニア
    アパレル販売が半年で辞めたけど17年経った今でもついこないだのように憶えている

    +2

    -0

  • 166. 匿名 2023/11/07(火) 16:44:49 

    >>34
    横柄なヤツほど向こうから絡んでくるよね。
    極力関わりたくないからさっさと会計したいのに質問とかしてくる。
    早よ帰れ。

    +5

    -0

  • 167. 匿名 2023/11/08(水) 00:39:06 

    >>8
    うちの母、マジで他人に興味無い人だけど長年接客業してる。
    接客中は客の顔が札束に見えるから楽しいってよ。

    +0

    -0

  • 168. 匿名 2023/11/08(水) 04:13:43 

    >>163
    そんで買ってから気に入らなくなったらその店員の発言のせいにするくせに
    店員に任せないで欲しいきもちわるい本当

    +0

    -0

  • 169. 匿名 2023/11/08(水) 12:40:49 

    >>146
    ありがとうございました。検討してみます

    +0

    -0

  • 170. 匿名 2023/11/08(水) 15:49:30 

    >>168
    店員さんに勧められたから買ったのに〜とか言うんだよね

    +2

    -0

  • 171. 匿名 2023/11/08(水) 19:13:47 

    >>74
    つい先日それされて病んでます。
    100均で働き始めたばかりだけどもう既に辞めたいです。なかなか気持ちの切り替えが出来ない人は向いてないですね。

    +2

    -0

  • 172. 匿名 2023/11/09(木) 08:50:25 

    >>117
    役所でも完全に部内の人以外との接点がない部署と、一般の人が来所する部署とでは雲泥の差かもしれない
    私は後者で働いたことがあるけれども、確かに色んな方が来たわ
    仕事の妨害をする方が居座ろうとしたので館内にいるお巡りさんに引き取ってもらった時の職員さんの手慣れた感に、公務員の方は凄いのねと実感したw

    +0

    -0

  • 173. 匿名 2023/11/16(木) 21:52:14 

    私もやめたいやめたい思いながらやってる。この前も丁度イライラした女性客がいてこちらまで嫌な気分になった。
    なにが原因か知らないけど苛ついててカゴやお釣引ったくるように乱暴に取ってズカズカ歩いて店出ていった。たまにそういう女性客いるから本当に嫌になる。大抵服装とかはちゃんとしてるOLさん。ストレス溜まってるのか知らないけどこちらに当たらないでほしい。

    +3

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード