ガールズちゃんねる

65歳を過ぎてもパートで働き続ければ、「2000万円」の貯金がなくても老後は生活していけるのか?

898コメント2023/12/03(日) 20:28

  • 501. 匿名 2023/11/06(月) 09:28:00 

    >>441
    います、います、施設に在日が。

    歩けるくせに、腰が痛いからと食事は上げ膳据え膳。

    長生きするわ、あいつ。

    +5

    -0

  • 502. 匿名 2023/11/06(月) 09:29:34 

    >>465
    ガルは高齢者がお金持ってることに批判的な人多いけどこんなご時世で健康に翳りが見え体の自由が効かないようになって来たらお金で不安に備えることしかできないんだよね

    +7

    -0

  • 503. 匿名 2023/11/06(月) 09:31:02 

    今は子供がいるからちゃんとしたご飯を作ってるけど、子供が巣立ったら納豆ご飯のみで生きていく予定。だいぶ生活費うくかな?でも今の高齢者元気だよね、霜降り肉とか買ってるの高齢者ばかりだよね。

    +2

    -7

  • 504. 匿名 2023/11/06(月) 09:31:13 

    円で貯金しておいてと円安で価値下がるから、ドルや米国債、株、仮想通貨にしておいて持ってるよ

    +3

    -0

  • 505. 匿名 2023/11/06(月) 09:31:29 

    >>311
    大変書きづらいことを書くが、最初にお金かけて良い材料を使った家は劣化が遅いけれど安い材料で作った家は劣化が早い

    +15

    -1

  • 506. 匿名 2023/11/06(月) 09:32:13 

    >>333
    これ、まんま母が言っている。たかる気満々。

    怖い、怖い。

    +6

    -1

  • 507. 匿名 2023/11/06(月) 09:33:06 

    >>122
    いや、60過ぎはまだ若い。問題は70代以降や、

    +5

    -1

  • 508. 匿名 2023/11/06(月) 09:35:52 

    安楽死制度いれろ

    +6

    -3

  • 509. 匿名 2023/11/06(月) 09:36:26 

    >>503
    人の買い物カゴの中なんて見たことないわ
    霜降り肉買っている人がいたとしてもそれが毎日のわけないしそれこそ子供や孫が来てて奮発したのかもしれない
    人の財布の中身を気にするほど品のないものはないと思う

    +8

    -0

  • 510. 匿名 2023/11/06(月) 09:37:05 

    >>509
    レジパートしてるんです。

    +3

    -3

  • 511. 匿名 2023/11/06(月) 09:39:08 

    >>486
    ヤオコーの閉店時間は店舗によって違う。大体9〜10時かな。10時閉店だと繁忙期には特に閉店後の作業が大変かも知れない。でも体力的に無理なら会社にその旨伝えれば融通してもらえると思う。でも見てると、年配になればなるほど頑張ってしまう人が多い。薄給なんだからもっとドライになればいいと、その下の世代の私は思う。

    +2

    -0

  • 512. 匿名 2023/11/06(月) 09:39:16 

    >>499
    お金あるから大丈夫と言われたが、親のお金って勝手に使えないんだよ。
    田舎のうちの近所の信用金庫ですら委任状だのカードでもまとまったお金は高齢者の口座だと下ろせないんだよ。 電話で確認されるしね。窓口だと身分証のコピーとられるよ。 親は自分の親は施設に入れたが自分は入りたくないと言ったわ。

    +3

    -0

  • 513. 匿名 2023/11/06(月) 09:40:40 

    >>5
    なぜ?正社員じゃないんだから好きな様に働けばいいじゃん
    体力ないなら運動しろよ
    だらだら寝てんじゃなくてさ

    +3

    -8

  • 514. 匿名 2023/11/06(月) 09:41:18 

    >>512
    まともな親なら暗証番号とキャッシュカード渡してくれるよ。年老いたら

    +1

    -0

  • 515. 匿名 2023/11/06(月) 09:42:25 

    >>494
    そのボランティアも人間関係がシンドイらしい。それなら給料の出るシルバーパートの方がいいと思ってしまう。

    +4

    -0

  • 516. 匿名 2023/11/06(月) 09:46:59 

    >>515
    これほんとだと思う。ボランティアとか習い事とか。変に余裕ある人同士が集まるとマウンティングもあるらしい。

    +8

    -1

  • 517. 匿名 2023/11/06(月) 09:47:43 

    パートと呼ばれる系の仕事(高卒のおばさんでもやってるようなやつ)だとキツそう
    非常勤職員みたいに別の呼び方があるオフィス系なら年取っても問題ない

    +7

    -0

  • 518. 匿名 2023/11/06(月) 09:48:27 

    まぁ健康でいられたらね
    今ですら体調崩して治ってないのに考えただけで気が滅入る

    +1

    -0

  • 519. 匿名 2023/11/06(月) 09:48:36 

    >>494
    公立小学校の防犯や雑用は高齢者や主婦のボランティアで持ってる部分ある
    不審者対策のため小学校の校門は決まった時間しか開かないよう管理されて定期的にプールや音楽室など人気のない場所を見回りしているけどあれを毎日管理してるのは教師や事務員ではなくボランティアなんだよね

    +3

    -2

  • 520. 匿名 2023/11/06(月) 09:54:16 

    >>7
    50歳で転職活動してるけどハロワの職員から年齢ではじかれるって言われる。
    それなのに60歳65歳で仕事あるのか?

    +16

    -3

  • 521. 匿名 2023/11/06(月) 09:54:48 

    >>9
    体力いるけど倉庫のピッキングや飲食、介護……色々あるよ。

    +0

    -0

  • 522. 匿名 2023/11/06(月) 09:55:08 

    >>416
    都内在住
    都内だと相続税がかかるのは2割、実際はもっといそうだけど
    生前贈与した上で2割いるということだね
    2人兄弟だと1人に付き4200万?3人兄弟だと4800位非課税になるらしい
    相続税の改正で早めに生前贈与行った方が良いと言われてるよね
    うちも両親から節税対策で私や子供達に毎年110万ずつ生前贈与してもらってる
    言わないだけでそんな家庭は多そうだけど

    +4

    -0

  • 523. 匿名 2023/11/06(月) 09:55:57 

    >>407
    横ですが。
    田舎は好きじゃないけど、やってる人もチラホラいますよ。

    +0

    -0

  • 524. 匿名 2023/11/06(月) 10:00:03 

    >>509
    掲示板、特にこういうトピは周りが気になるから見るんでない?

    +0

    -0

  • 525. 匿名 2023/11/06(月) 10:16:07 

    >>322
    税金に殺されるとはよく言ったもんだ

    +32

    -0

  • 526. 匿名 2023/11/06(月) 10:27:33 

    >>1
    私の場合。
    現在62、60定年以降は嘱託扱いになり、お給料は30%減らされた上に完全時給で手取りは月平均20万強。(ただし労働時間も短くなって、週4日/水曜休で働いてます)
    GWとか年末年始とか休みが多い月は17万とか15万とかの時もあるけど、それでも60時点での給料の30%から少しでも少ないと国から補助が出るのでありがたい。
    で手取り年収約240万。
    だけど60から保険の年金が降りてて、それが年200万、株の配当が6~70万、合わせると約500万はある。
    65以降も私が希望すれば同じ条件で働けるけど保険年金は年50万に減る。
    だけど今度は年金が月に15万強入ってくるし、そうしたら年530万で暮らせる。
    そして株券含めた預貯金は今現在約8,000万弱ある。
    更に70になったら500万、72になったら500万が同じ年金保険で一気に降りて来る。
    65までは働くけど、それ以降はどうしようか悩んでます。
    地道に働くか(仕事は好きだしとても楽)パーっと遊ぶか悩んでます。
    若い人!人生これくらいの準備がないと生きていけませんよ!!

    +6

    -19

  • 527. 匿名 2023/11/06(月) 10:29:11 

    父が60代。年金は僅かにもらっているけど病気で就労ができない(医師の判断)から働き続けろって国は言うけどいろんな人いるから言い切らないでほしい

    +6

    -0

  • 528. 匿名 2023/11/06(月) 10:29:33 

    >>143
    それだけたくさん納めてきたんですよね
    スゴイことだと思います

    +2

    -3

  • 529. 匿名 2023/11/06(月) 10:31:04 

    >>151
    少なくとも迷惑かけることになるよ
    人がいない所で勝手にやってくれ

    +9

    -4

  • 530. 匿名 2023/11/06(月) 10:39:40 

    最近なんか平気で70とかでも働けみたいな論調になってるけど、正直そんな元気な人そんなにいないだろうと思うんだけど。
    55歳で定年で、退職金で世界旅行とか行ってた時代が羨ましい。

    +13

    -0

  • 531. 匿名 2023/11/06(月) 10:49:15 

    >>1
    真面目な質問なんだけど、60歳定年なのでパート退職は決定してる。(接客業レジ、客対応をしていた)
    その後働けるのってシルバー人材センターの他に何がある?

    +1

    -1

  • 532. 匿名 2023/11/06(月) 10:55:22 

    >>530
    そんな時代なかったと思う
    退職金で海外旅行なんて行っていたら今お金に困ってるだろうしそのまま貯めていたら今ちょっとした小金持ちになっている程度

    +1

    -3

  • 533. 匿名 2023/11/06(月) 10:56:53 

    >>6
    義実家のどデカい邸宅、数年おきに外壁塗り直しや防水加工などで百万円単位でお金が飛ぶんだが。
    安くてもいい業者に頼めばいいのに、建築から付き合いのある信頼がおけるハウスメーカー任せだから高い高い。
    相続したら売却して小さめの平屋建てを建てたい。

    +22

    -3

  • 534. 匿名 2023/11/06(月) 10:58:49 

    >>8
    5年後には「老後は3000万必要」
    10年後には「老後は5000万必要」とか言われるんでしょ。
    貯めても貯めても奪うやつがいるからね。
    奪うやつさえいなくなれば平和になる。

    +112

    -1

  • 535. 匿名 2023/11/06(月) 10:59:55 

    >>10
    夫婦二人2000万でいけるのは今の時代まで。
    我々のときは1人2000万か3000万かでギリギリ。

    +24

    -11

  • 536. 匿名 2023/11/06(月) 11:03:30 

    >>533
    お金持ってる人が経済的まわしてくれるのは歓迎だよ
    それより旦那が相続したら自分が介入する気でいることの方が気になるわ

    +24

    -3

  • 537. 匿名 2023/11/06(月) 11:05:28 

    >>522
    ガル民は何千万と相続した人が多い?
    こんな時間にネットできるくらいだから富裕層が多いのかな?私は定休なだけ。

    +2

    -0

  • 538. 匿名 2023/11/06(月) 11:06:08 

    >>322
    もうなんか生きてくのいやになったわ…

    +22

    -0

  • 539. 匿名 2023/11/06(月) 11:14:23 

    >>165
    バスの乗務員さんおそらく70歳くらい?だった。
    シャキシャキ働いてましたよ!

    +2

    -0

  • 540. 匿名 2023/11/06(月) 11:17:08 

    アラサーの今でも毎日仕事行きたくないのに65歳超えてから働ける気がしない

    +6

    -0

  • 541. 匿名 2023/11/06(月) 11:17:39 

    >>50
    リアルにプラン75導入してくれないかな、と思う
    なんなら70とか65でもいいわ

    +14

    -0

  • 542. 匿名 2023/11/06(月) 11:18:37 

    >>9
    スーパーだけど今働いてるとこは2年前ぐらいに制度が変わって健康に問題がないなら何歳まででも働けるらしい。パートじゃなくてアルバイトかなんかに雇用形態は変わっていくけれど。

    +8

    -0

  • 543. 匿名 2023/11/06(月) 11:22:55 

    持家と年金13万貰えて貯蓄が2000万あるなら何とかなるか
    旅行したり買いたいもの買うことはできないけど

    +3

    -0

  • 544. 匿名 2023/11/06(月) 11:23:04 

    >>243
    生活費の足しにはなるけど生活費に足りるほどは無理だよね…

    +0

    -0

  • 545. 匿名 2023/11/06(月) 11:23:45 

    >>450
    中央値はどうなんだろう

    +0

    -1

  • 546. 匿名 2023/11/06(月) 11:25:20 

    健康でポックリ逝けば何とかなるけど貯金が残金程度じゃ
    不安しかない

    +0

    -0

  • 547. 匿名 2023/11/06(月) 11:27:31 

    >>26
    暇になって変な習い事いっぱい始めるくらいなら、半分くらい働きたいわ
    結局日常が1番尊い

    +11

    -0

  • 548. 匿名 2023/11/06(月) 11:27:55 

    >>44
    今の爺さんたちもなかなか死なないからもっと生きれそう

    +4

    -0

  • 549. 匿名 2023/11/06(月) 11:29:19 

    >>3
    近所の小綺麗な70代のお婆さんお仕事してるよ
    元自衛隊の70代のお爺さんも仕事してる
    何の仕事かまでは聞かないけどお元気で若々しくていいなぁと思う
    老後も働いてる人は姿勢いいし話し方もハキハキしている

    +6

    -0

  • 550. 匿名 2023/11/06(月) 11:29:22 

    >>80
    マクドナルド、おばちゃんが仕切ってたよ
    外国人の若い奴に注意してた

    +14

    -0

  • 551. 匿名 2023/11/06(月) 11:30:36 

    >>548
    それって実は私たちがさらに長生きする暗示でもあるんだよね
    私たち80になっても死ねないよ
    100歳まで生きちゃうんだよ

    +6

    -0

  • 552. 匿名 2023/11/06(月) 11:32:53 

    いや、無理だろう…現実のところ
    うちの母が現在65歳で、老後年金だけでは暮らせないとなり、パートタイマーしてるけど
    最終的に、私の老後資金が母へ行くんだろうなぁと。

    スーパーも最長68歳が勤めるのに限界だと、企業側からハッキリ言われてるらしいし
    今後雇用形態がどう変わるのでは無く、70代の人材が企業の求める働きが出来るか?が問題であって
    そりゃ元気でピンピンしてる人は、働ける事は働けるけど、現実問題
    加齢で健康を害してる人が、収入も無く、勤め先も無い事=生きる為に勤め先を求めてるのだからさ
    そもそも、雇用形態を年齢で区切る事が「老人の貧困化」の原因では無く
    まともに働き、生きてきた老人ですら、年金だけでは生きて行けない原因が「別にある」から
    政治が悪いと言われてるのに……


    +5

    -0

  • 553. 匿名 2023/11/06(月) 11:33:49 

    役場行くくらいのノリで安楽死させてもらえる施設があったらいいのにとすごく思う。
    遺体は、遺族がいれば引き取ってもらって、いなければ火葬して適当に処理してもらってさ。アウシュビッツよりは余程人道的だし、若い人が軽々しく死なないように年齢制限設けてさ。

    +10

    -2

  • 554. 匿名 2023/11/06(月) 11:34:07 

    >>549
    >逆だよ、健康で元気な人が働いているだけ
    ほとんどの人はアラフォー過ぎたらだんだん体にガタがきて自分の意思とは別に病気になったり体を痛めたりしていく

    +11

    -0

  • 555. 匿名 2023/11/06(月) 11:35:00 

    >>533
    ハウスメーカーで決められたメンテナンスをきちんとしていたら売る時に「○○ハウスの家」と広告に載せられるし保証も有効だから、義両親がちゃんとハウスメーカーでメンテナンスしてくれてたことを有り難いと思うと思う

    +13

    -1

  • 556. 匿名 2023/11/06(月) 11:35:12 

    >>506
    www

    +1

    -0

  • 557. 匿名 2023/11/06(月) 11:35:50 

    >>212
    掃除も3時間じゃ雇ってくれなさそう

    +4

    -0

  • 558. 匿名 2023/11/06(月) 11:40:51 

    >>1
    65歳から手取り月22万取れる仕事つけるんか?
    それにフルタイム前提で疲れそう

    +3

    -0

  • 559. 匿名 2023/11/06(月) 11:43:25 

    >>557
    うちのマンションの系列は燃えるゴミの日に玄関にゴミ袋回収してくれてついでにマンション全体の掃除半日ぐらいやってる
    ぴったりかもしれん

    +2

    -0

  • 560. 匿名 2023/11/06(月) 11:43:50 

    >>196
    固定資産税を知らないの?
    お金になる固定資産が老後のポイント。
    学校やインフラの土地持ってる人最強。

    +4

    -0

  • 561. 匿名 2023/11/06(月) 11:45:49 

    >>265
    国民総自決させて国ごと乗っ取ろうと計画してんじゃねーか?くらいやばいよね

    +20

    -0

  • 562. 匿名 2023/11/06(月) 11:47:45 

    >>554
    老後もバリバリ仕事してた人が本当の老後を向かえるとそうなるイメージ。
    軽度な労働なら働いていた方が健康的。
    この歳になれば健康を害して疲れたご老人になっちゃうんだろうけどね

    +2

    -2

  • 563. 匿名 2023/11/06(月) 11:50:18 

    寿命が伸びすぎ

    +1

    -0

  • 564. 匿名 2023/11/06(月) 11:51:09 

    >>265
    何を言ってるの?馬鹿なの?
    歴史にifは無いけど原発があの程度でとてもラッキーだったはずだよ!不運なら東京から上は住めない地帯だよ?

    +2

    -0

  • 565. 匿名 2023/11/06(月) 11:56:11 

    >>551
    むしろ今の老人より早死にしそうな気がしてる
    意外と80歳ってなかなか超えない…

    +7

    -2

  • 566. 匿名 2023/11/06(月) 11:56:42 

    間に合いません。
    死ぬ時は入院繰り返したり、年金じゃ足りなくて家族負担してます。

    うちのばばは公務員の妻で戦争で亡くなった身内2人いるから遺族年金やらでほかの人よりも年金は高く、
    入ってるのは特養。
    なのにその月の特養代すら2.3年前ぐらいから足が出るようになり、家族補填です。
    同じこと言ってる入居者増えています。

    +4

    -0

  • 567. 匿名 2023/11/06(月) 11:57:18 

    >>9
    うちの清掃パートは75歳定年みたい
    でも体力ないと厳しいよね

    +7

    -0

  • 568. 匿名 2023/11/06(月) 12:01:04 

    >>265
    トランプ日本人版出てきてほしい😭田中角栄か石原慎太郎さん憑依された人出てこないかな。

    +13

    -4

  • 569. 匿名 2023/11/06(月) 12:04:07 

    >>180
    昭和の実家は、そんな感じかも。
    (白アリ被害は無いけどね)
    でも、年金生活で私より優雅に暮らしてるわ。

    うちも、定年前にローンが終わるので年金を減らされても普通に生活出来そうです。

    +4

    -1

  • 570. 匿名 2023/11/06(月) 12:05:39 

    >>464
    パートでそれぐらいもらえたらいいね。
    やっぱ役職つかないと無理だね。

    +4

    -0

  • 571. 匿名 2023/11/06(月) 12:07:15 

    >>5
    今30代半ばで特殊なパートしてるんだけど、60?65?で辞めたとして同じ業種に就くの難しそう。それなら早いうちに他の業種に切り替えた方がいいのかなと悩む。まじでアルバイト経験もほとんどないし、ずっと同じ業種にいるから他の仕事がわからない。

    +9

    -0

  • 572. 匿名 2023/11/06(月) 12:13:37 

    >>548
    団塊の世代以下はそれ程長生きしないと思う。最近60〜70代で亡くなる人のニュースをよく目にする。身近でも叔母が昨年73歳で亡くなっている。叔母の両親や祖父母は90位まで生きた長生きの家系なのに。因みに叔母は健康オタクで食品などかなり拘っていた。それが心筋梗塞で突然死だから驚いたよ。
    戦後生まれは子供の時から添加物やら人工甘味料、着色料等をかなり摂取してるし、光化学スモッグなど大気汚染も酷かった。世界中のあちこちで核実験も行われていたしね。
    ということで、私自身も70代でポックリ逝ければ、と今から期待している。

    +5

    -0

  • 573. 匿名 2023/11/06(月) 12:21:15 

    >>451
    一億どころじゃなく持ってる少数派が平均を引き上げてるんじゃない?

    +1

    -0

  • 574. 匿名 2023/11/06(月) 12:22:30 

    >>34
    義母73歳だけど飲食店のキッチンで働いてるよ。簡単な盛り付けとか片付け。腰が痛いって言ってるからあまりムリしないでもらいたいけど、生活大変なんだよね。。

    +28

    -0

  • 575. 匿名 2023/11/06(月) 12:23:13 

    >>406
    再雇用は役職も解かれるし給料もがくんと下がるよね

    +2

    -0

  • 576. 匿名 2023/11/06(月) 12:25:37 

    >>565
    そんな上手くいかないよ。

    +0

    -0

  • 577. 匿名 2023/11/06(月) 12:27:52 

    >>555
    売る前提で家建ててるけど同じ考えで大手メーカーを選んだよ
    売りに出した時の買い手の反応が全然違うんだって
    住み切って解体する気なら拘らなくていいんだろうね

    +1

    -0

  • 578. 匿名 2023/11/06(月) 12:28:20 

    >>1
    職場に70歳で介護職してる高齢の女性いる。夫婦揃って国民年金しか払ってなかったし、旦那さんに先立たれて生活に困窮。今は息子夫婦の家に同居し働いてるらしい。

    やる気はあるんだけど体力的に厳しいみたいだし、記憶力が弱い。
    年齢を言い訳にし改善の気配がない。自分よりも若い人しかいない職場だからなのか、誰に対してもため口で扱いづらい。

    +4

    -0

  • 579. 匿名 2023/11/06(月) 12:30:20 

    >>531
    パチンコ清掃行ってたけど70歳とか普通に何人もいた

    +0

    -0

  • 580. 匿名 2023/11/06(月) 12:31:34 

    >>387
    いやボランティアなので無給のつもりでした。
    ボランティアをする代わりに、何科お金になることで働きに出て20万稼ぐのは辛いな、という意味です。

    +4

    -1

  • 581. 匿名 2023/11/06(月) 12:32:12 

    >>3
    マックとスタバのイメージが強い…
    でもアレって、高齢者でも選ばれし人たちだよね

    +9

    -0

  • 582. 匿名 2023/11/06(月) 12:32:43 

    >>410
    ウエイトレスではなく猫型ロボットが運ぶんだよ。

    +16

    -0

  • 583. 匿名 2023/11/06(月) 12:37:03 

    日本は正論好きだから生きづらくなるの当たり前
    病気は自己責任
    高齢者は若者を犠牲にしてる
    こんな今始まったわけじゃないことを声高にギスギスしたバカが得意になって叫ぶから
    結局生きづらい国になってんじゃん
    人間なんてろくでなししかいないってことがわからない正論バカが悪い
    あなたも正論で他人の悪口言うバカを見たらよく観察して欲しい
    そいつはどんな人間なのかってことを

    +6

    -0

  • 584. 匿名 2023/11/06(月) 12:38:02 

    >>151
    自殺かぁ
    完全に人に迷惑をかけないことが可能なのかと、人体の生きようと抵抗する力がなかなかしぶといと聞いたから相当苦しいことになると思うんだけどその恐怖を克服できるかが心配で踏み出せない…

    +11

    -0

  • 585. 匿名 2023/11/06(月) 12:39:01 

    >>8
    国民に足枷を追加して「はーい、ゴール伸ばしますー(年金開始年齢)」「はーい、社会保険料上げますー」

    おまけに死にものぐるいでゴールしそうになったら「はーい、受給額下げますー」って罰ゲームみたいに追加してくのやめれ
    どのくらい生き残れるかな?っていう実験でもしてるんかと思えてきた

    +99

    -1

  • 586. 匿名 2023/11/06(月) 12:39:35 

    >>568
    犯罪者で病的な嘘つきですが。
    安倍さんみたいな人がいいのね。

    +2

    -9

  • 587. 匿名 2023/11/06(月) 12:41:32 

    >>3
    たくさんありそうだけど。
    若い人の邪魔にならない仕事で働きたい。
    ボケ防止にもなるし、レジでもなんでも。

    +1

    -0

  • 588. 匿名 2023/11/06(月) 12:43:10 

    金の心配よか体の心配した方が。

    +1

    -0

  • 589. 匿名 2023/11/06(月) 12:43:57 

    子なしだから老後誰にも頼れない
    定年後、元気で居てるか分からないし働き先もないかも…
    だから今のうちに夫婦で6000万貯めようと思ってる

    +5

    -0

  • 590. 匿名 2023/11/06(月) 12:43:59 

    >>26
    ほんとに、人生ってなんなんだろうって思うわ。普通に生きていくだけなのに一日8時間も働いて、見栄張って疲れて病んで、、、もっとシンプルに生きていけたらいいのにね。

    +24

    -2

  • 591. 匿名 2023/11/06(月) 12:46:02 

    >>387
    いやボランティアなので無給のつもりでした。
    ボランティアをする代わりに、何科お金になることで働きに出て20万稼ぐのは辛いな、という意味です。

    +2

    -0

  • 592. 匿名 2023/11/06(月) 12:46:30 

    >>505
    それにしたって30年で建て替えは欠陥レベルじゃない?
    一代で二軒家を建てるってことでしょ?

    多分、世間知らずの子供が適当に書き込んでるんだと思う。

    +7

    -1

  • 593. 匿名 2023/11/06(月) 12:49:47 

    >>29
    私が知ってる中では最長78歳。
    手を震わせながらお勤めされてた。
    出勤も一苦労だけど、倒れるまで働くよ!!と言ってた。尊敬しかない。

    +22

    -1

  • 594. 匿名 2023/11/06(月) 12:57:25 

    >>1
    というか、妻が専業主婦だと男側からしたら負債でしかないんだと思うよ。
    老後2000万不足とかいうけど、妻が働いてたら2000万とかすぐ作れるよ。妻が働かないから負債となって収入なく支出が増えるから、お金がどんどん減る訳なんだよ。そこを男が気づいちゃって結婚する人減ったよね。こういう事言うと大量の専業主婦からのマイナスつくんだけど、これは別に私の意見とか専業主婦をバカにしてる訳ではなく、事実なんだよね。

    +8

    -9

  • 595. 匿名 2023/11/06(月) 12:58:22 

    >>574
    立ちっぱなしはしんどいですよね。ところどころ椅子に腰掛けさせてもらえるような職場環境だといいのですが。

    +8

    -1

  • 596. 匿名 2023/11/06(月) 13:02:11 

    次世代の子供の数が少ないから、働けるだけ働かないと、成り立たないみたいだし。腹決めて働くしかないよ。

    +0

    -0

  • 597. 匿名 2023/11/06(月) 13:09:01 

    >>13
    母親と義母どちらも65前くらいで軽くボケてきてた・・・
    その年代で社内で人に迷惑かけずに働き続けられる人って選ばれし民じゃないかと思うんだよね汗

    +10

    -0

  • 598. 匿名 2023/11/06(月) 13:11:56 

    >>4
    人生が65や70で必ず死ぬ決まりがあったり、死んでいい選択肢があるなら、終わりがあるからお金も計画的に貯めたり使ったりするし、やりたい事もやれるのにな。
    老後がいつまでつづくか分からなさずて、不安や恐怖もあるし、僅かなお金で贅沢できずになんの楽しみもなく切り詰めて生活することになりそう。

    長生きせずに楽しい人生のまま死にたいわ

    +21

    -0

  • 599. 匿名 2023/11/06(月) 13:18:03 

    >>99
    頭の回転や記憶力がしっかりしてるかだよね
    立ち続ける体力も必要だし

    +4

    -0

  • 600. 匿名 2023/11/06(月) 13:18:47 

    年金ネットで支給額はわかるけど手取り額はわからない
    その頃の物価もわからない
    制度が定期的に改悪される
    こんなに不透明だと備えようがないよ

    なので、できる範囲でイデコかニーサで長期分散投資して、あまり深く考えずに今を楽しく生きるのが正解な気がする

    +5

    -0

  • 601. 匿名 2023/11/06(月) 13:18:55 

    >>58
    手取り15万くらいなんだけど、将来もらえる年金額は生活保護と対して変わらないんだよね。
    引かれるものないし、無理に働くより生活保護の方が豊かな暮らしに思えるの、つら

    +29

    -0

  • 602. 匿名 2023/11/06(月) 13:22:55 

    >>475
    マツコも番組で言ってたけど何時間も立ちっ放しが当たり前の店員や警備員さん、座ってても大丈夫な時は椅子に座らせてあげてほしい
    高齢化社会なんだし、客も立ちっ放しが当然と厳しい社会でなく皆が体をできるだけ楽に保ちしながら健康で長く働けることが当たり前になるといいのに

    +37

    -0

  • 603. 匿名 2023/11/06(月) 13:26:31 

    >>322
    そのうち結婚式のご祝儀まで巻き上げに来るんじゃない?

    +8

    -0

  • 604. 匿名 2023/11/06(月) 13:30:47 

    うちの両親女の兄弟多いけど、ザッと8人いるけど70過ぎて働けてる人1人しかいないわ。

    +4

    -0

  • 605. 匿名 2023/11/06(月) 13:32:20 

    >>3
    ずっと働いていれば定年退職でも再雇用してもらえる

    +0

    -0

  • 606. 匿名 2023/11/06(月) 13:46:49 

    >>122
    うちの親、wワークしてるわ 
    足が痛いとか色々不調あるけど何とかやってる
    もし今の仕事休んだり辞めたりしたら、気が抜けて働ける気がしないと言ってた
    年金未払期間が多く本当に微々たるものしか貰えない予定だから、辞められない
    羽振りがよかった時期に散財してきたから貯めてれば働かなくて良かったと思うけど

    +2

    -2

  • 607. 匿名 2023/11/06(月) 13:47:54 

    >>4
    計画的に死にたい。
    いつ死ぬか分からないからお金が足りなくなったり余ったりする。

    +10

    -0

  • 608. 匿名 2023/11/06(月) 13:54:25 

    65歳以上をいつまで雇用してくれるかが問題。

    +0

    -0

  • 609. 匿名 2023/11/06(月) 13:57:45 

    >>5
    父親が61歳でパートの面接受けても受けても全部落ちてる。

    +16

    -0

  • 610. 匿名 2023/11/06(月) 14:02:06 

    >>49
    Twitterかなにかで見たけど、今の福祉の水準を維持しようと思うと2050年には国民負担率は8割になるらしい。ちなみに国の成長率がゼロの場合ね。
    絶望だわ。

    +4

    -0

  • 611. 匿名 2023/11/06(月) 14:03:57 

    今は、人手不足だから、体力と、長年働いてきた実績があれば、いくらでも働けると思う。
    清掃や洗い場、ベッドメイクなど職種は限られるだろうけど。

    +2

    -0

  • 612. 匿名 2023/11/06(月) 14:05:21 

    >>609
    女性なら受かりやすいですよ。
    男性だと、言い方悪いですけど、雇う側からしたら使いにくいそうです。

    +13

    -1

  • 613. 匿名 2023/11/06(月) 14:08:00 

    >>196
    戸建てだと約10年おきに給湯器やトイレの故障で数十万飛ぶよ
    あと水害も
    大家族石田さんチの石田家も水害で補修費数百万かかってたよね

    +19

    -3

  • 614. 匿名 2023/11/06(月) 14:08:47 

    >>612
    何で女性は受かりやすいの?

    +0

    -0

  • 615. 匿名 2023/11/06(月) 14:10:28 

    >>6
    マンション。
    修繕費が漠上がりしてるって、最近テレビでもよく見る。
    徐々に値上げじゃないらしい。
    一気にだって。
    支払い能力がない世帯。
    滞納は許されるのかな?

    +10

    -0

  • 616. 匿名 2023/11/06(月) 14:15:55 

    >>590
    見栄は張らなくていいと思うけど…

    +7

    -0

  • 617. 匿名 2023/11/06(月) 14:19:35 

    専門職だから、その関連でゆるく働くかも。
    暇はぼけそうだし、孫に小遣いあげたい。

    父親がそんな感じで長く働いてる

    +0

    -0

  • 618. 匿名 2023/11/06(月) 14:24:44 

    >>12
    ひろゆきが今の年金受給者と50歳過ぎの人は払った以上の年金がもらえるが、50歳前の氷河期からは払い損になる計算です
    ほんとに氷河期は割を食ってるよな
    氷河期の人が子供産んでたら少子化にならんかった
    だから20年後ぐらいの20代の若い子たちが年金システム破綻してるよな?って暴動おこしたらいずれ年金からベーシックインカムになるって言ってた
    未来なんてわからないけどスマホでこんなに便利になるなんて考えもしなかった昔を知ってるからひろゆきの話もありえるよなって思う

    +9

    -4

  • 619. 匿名 2023/11/06(月) 14:25:13 

    >>614
    男性の方が、個人の性格にもよるけれど、高齢になるほど、変なプライドが邪魔して、自分より若い人に、指示されるのを不快に感じる人が多いし、素直さや可愛げがない人もいる。
    そして、おじさんに気を遣って、使う側も、言いにくい。

    おばさんだと、これお願いしますね!と言えば、分かりました!と快く作業してくれる。
    唯一の問題点は、もしも若い子がチヤホヤしていたら、嫉妬して、その若い子にネチネチ嫌味言うくらい(もしくは、陰でコソコソ、おばさん同士でつるんでグチグチ)で、確かに、これは職場環境が悪くなるから、迷惑だけれども、仕事の作業だけはこなす。

    +17

    -0

  • 620. 匿名 2023/11/06(月) 14:26:19 

    >>196
    去年までまさに雨風凌げる程度のボロ家(笑)に住んでたけど、夏と冬は暑さ寒さが地獄だったよ
    まだ若いからなんとか我慢できたけど、年取ってからまたあの家に戻れって言われたら絶対耐えられないと思うわ

    +8

    -2

  • 621. 匿名 2023/11/06(月) 14:45:02 

    >>292
    高校生の時バイトでやってたけど、カート運ぶのがキツ過ぎてそこのバイト辞めました。

    +4

    -0

  • 622. 匿名 2023/11/06(月) 14:50:00 

    働ける人はいくつになっても働いていいと思う…
    けど、性格のきついお局ばあさんは早くやめてほしいです。

    +2

    -0

  • 623. 匿名 2023/11/06(月) 14:51:53 

    >>1
    85まで働いて貯金2000万あったとて
    それで生き抜けられるかもビミョーじゃない?

    +1

    -0

  • 624. 匿名 2023/11/06(月) 14:52:46 

    >>5
    花屋の仕事が大好きで転職だと思ってたけど
    体調崩してから一気にあらゆる動きが辛くなった

    60歳で元気でも65歳で体が辛くなるなんて
    ザラにあると思う

    +26

    -0

  • 625. 匿名 2023/11/06(月) 14:54:10 

    私さーぎっくり腰なった事あるのに
    見た目ひょろいのに
    試着室持って階段上がったことあるんだよ?

    なのに見た目弱そうって理由で
    面接落ちてしまった

    +0

    -0

  • 626. 匿名 2023/11/06(月) 14:54:10 

    >>475
    ディズニー行った時にレストランで店員さんが椅子に座ってるの見て目から鱗だったな。そうだよずっと立ってる必要ないじゃんてw

    +9

    -0

  • 627. 匿名 2023/11/06(月) 14:55:02 

    >>8
    あぁ、本当にそうだ。
    自分や家族の人生かけて皆必死に働いているのに平気で潰しにかかってくるからなぁ。

    +53

    -1

  • 628. 匿名 2023/11/06(月) 14:55:19 

    >>475
    座りっぱなしも辛いから立ったり座ったり出来たら良いな

    +9

    -0

  • 629. 匿名 2023/11/06(月) 14:56:28 

    ただでさえ簡単な仕事は機械化が進んでいるし

    +1

    -0

  • 630. 匿名 2023/11/06(月) 14:58:45 

    >>602
    本当に。
    いま薄くてコンパクトな折り畳み椅子あるし、
    結構安く買えるんだよね。
    そう大変な改革ではないと思うんだよね。

    周りが立っているのなか自分たちだけ座る訳にはいかないってなってしまうから、、企業は進んでみんなで座ろうキャンペーンやってほしい

    +12

    -0

  • 631. 匿名 2023/11/06(月) 14:59:40 

    >>626
    そうなんだ!
    レストランの店員さんとかレジのスタッフさんかな??全然いいよね。
    仕事はどこも長時間なんだから座るほうが自然なことだ。

    +6

    -0

  • 632. 匿名 2023/11/06(月) 15:02:56 

    >>170
    現金は目減りするに決まってる
    30年後2000万の価値がどのくらいになってるかだよ

    +8

    -0

  • 633. 匿名 2023/11/06(月) 15:04:16 

    >>324
    でも本当に生活保護もらった方がよさそうな人も割といそう。
    田舎だと持ち家の人多いだろうから大変だろうね

    +0

    -0

  • 634. 匿名 2023/11/06(月) 15:06:30 

    >>209
    そうね、親戚も実家も持ち家だけど
    修繕とかしたこと聞いたこともない
    気にしない人なら平気そんなすぐガタこないよ
    固定資産税だけだし月々の家賃ないから楽そう

    +3

    -2

  • 635. 匿名 2023/11/06(月) 15:08:38 

    >>180
    だから、現役時代に貯めておくんだよ

    +1

    -2

  • 636. 匿名 2023/11/06(月) 15:11:11 

    >>305
    商業施設の中にある小さなお店でお客さんが少ないです。

    1人で店番なので人間関係のストレスは少ないです。
    ただ何かあった時に全て1人でなんとかしなきゃいけないのでプレッシャーはあります。

    +4

    -0

  • 637. 匿名 2023/11/06(月) 15:12:29 

    >>618
    でも氷河期世代、親たちが割といい時代だったから恩恵受けてるよ。35歳以下くらいからなんの恩恵もうけてないかも

    +3

    -2

  • 638. 匿名 2023/11/06(月) 15:14:45 

    >>618
    若い人ほど時間がたっぷりあるから資産形成を頑張るしかない。新ニーサやイデコを使って老後に備えるしかない。

    +3

    -0

  • 639. 匿名 2023/11/06(月) 15:15:24 

    >>609
    男性は50代くらいでもパート受かりにくいですね…
    20年前ですら、うちの零細会社のパート面接に来てたリストラされた50代の元部長だか課長だか落とされてました。
    もっと他にいい職があるだろうと落とされるんですよね。

    +12

    -0

  • 640. 匿名 2023/11/06(月) 15:15:56 

    >>3
    それはある。
    私がいた厨房には80代、70代いたし。

    +0

    -0

  • 641. 匿名 2023/11/06(月) 15:19:11 

    >>143
    86歳の姑も22万もらってる。
    ずっとただの専業主婦だった。
    亡くなった舅は高校の教員。
    昔は共済年金があったから遺族年金も凄いよね💦

    +12

    -0

  • 642. 匿名 2023/11/06(月) 15:19:21 

    >>625
    あー、私も頼りなさそうと勝手に思われて採用されなかったり採用されても色々言われたりするので気持ち分かります。。

    +2

    -1

  • 643. 匿名 2023/11/06(月) 15:19:34 

    >>322
    こんなに搾り取って子供なんて産めないし育てられないよね…
    手元に最低30万程度は無いと余裕ある暮しなんて出来ないし、カツカツはあまりに不安過ぎるし老後資金も貯められない
    アメ公が何言ってきても従うふりして自国民の生活を守るくらいの強かさがある人が上に立たないとこうしたアホ政治になる典型例
    早く辞めてほしい!森より酷い首相が出ると思わなかった

    +17

    -0

  • 644. 匿名 2023/11/06(月) 15:19:51 

    >>637
    恩恵受けてる人が多数なら少子化にはならんかったんだよ
    私は氷河期だけど、親世代が3人子供持つ人が多かったが、周りは一人が二人しか産んでない
    私はもちろん子供はいらない派だし

    +2

    -2

  • 645. 匿名 2023/11/06(月) 15:20:29 

    >>594

    お金の問題もあるけど、女性も働いてた方が絶対いいと思うのよね。自分の人生が夫次第って委ねすぎだと思う。

    +8

    -0

  • 646. 匿名 2023/11/06(月) 15:21:51 

    >>602
    座られたら邪魔だし
    寝てる馬鹿もいるし
    妊婦だからって特別扱いしたら周囲が迷惑
    働けないなら家から出てくるな

    +0

    -6

  • 647. 匿名 2023/11/06(月) 15:24:55 

    >>634
    ヨコ
    うちの実家は築35年の一軒家だけど2回外壁塗り直してるしベランダも修繕して給湯器もガスからオール電化にしてリビングやキッチン、トイレ、お風呂はリフォームして二階のフローリング全て張り替え、壁紙や畳の部屋二つ張り替えしてる
    やっぱり古くなるからね
    親のこだわりもある
    私はそれらを見て賃貸で住み替えるのが楽だしコスパもいいなと学んだわ

    +1

    -1

  • 648. 匿名 2023/11/06(月) 15:26:32 

    >>646

    いやいや、人手不足な世の中ならそれくらいよくない?
    妊婦は家にいろはわかるけど

    +1

    -0

  • 649. 匿名 2023/11/06(月) 15:27:14 

    >>31
    93歳?の飯塚は1円も払わないみたい
    任意保険の加入をしていたため、損害保険会社の代理人が訴訟を追行しました。そして判決により支払いを命じられた1億4000万円は保険会社が負担することになりますので、飯塚受刑者は1円も負担しません。

    +2

    -1

  • 650. 匿名 2023/11/06(月) 15:31:05 

    >>10
    既婚なら普通30代あたりでもう貯まるよね
    家買ってなかったらもっと貯まってる

    +8

    -24

  • 651. 匿名 2023/11/06(月) 15:33:25 

    >>613
    うち築20年だけど、給湯器もトイレも外壁も綺麗でなんにもメンテナンスしてないよ
    水害もないし、 
    まあさすがに来年初めて給湯器交換と外壁塗装やろうかなと思ってる

    +7

    -2

  • 652. 匿名 2023/11/06(月) 15:34:30 

    >>436
    イオン75まで働けるんだ。
    スゴいね。

    どこのスーパーもそうだと思うけど、
    パートさんたちが仕事帰りに買い物してくれたら、 
    お互いWin-Winだもんね。

    +20

    -0

  • 653. 匿名 2023/11/06(月) 15:38:46 

    老後2千万っていつの話よ

    +2

    -0

  • 654. 匿名 2023/11/06(月) 15:42:20 

    >>18
    正直、体力の限界きてるよ
    70近くまで元気に働いてるおばちゃんすごいわ

    +9

    -0

  • 655. 匿名 2023/11/06(月) 15:49:35 

    >>526
    バブルの時のお宝個人年金自慢されても、ね。

    +17

    -0

  • 656. 匿名 2023/11/06(月) 15:50:37 

    >>280
    案外経理のプロみたいな人もいるので侮れない

    +1

    -0

  • 657. 匿名 2023/11/06(月) 15:51:41 

    >>315
    お気の毒だけど、そんな地域があるんだね…
    30年でボロボロで住めなくなるなんて、35年ローンとかだったら、まだ払い終わってないのに家はもう住めないってことだよね。
    最初からそんな場所に建てなければいいのにと思うけど、どうしてもそこに住むしかない人達なのかな。

    建ててから30年経ってるということは、失礼だけど年齢もそこそこいってるよね?
    60代70代からまたローン組むのかな。それとも、老後の生活資金とは別に新築をいますぐ建てられるお金をお持ちなのかな。
    それが、近所のみんな立て替えてるというから、すごいね。そんな地域があることにびっくりした。

    +7

    -0

  • 658. 匿名 2023/11/06(月) 15:53:17 

    >>441

    安易に外国人を入れる企業はその外国人のその後の生活も考えてもらいたいよね。
    使えなかったらポイして日本の国に面倒見てもらうって姿勢は問題でしかない。

    +2

    -0

  • 659. 匿名 2023/11/06(月) 15:55:52 

    >>324
    その後がなさそう

    +0

    -0

  • 660. 匿名 2023/11/06(月) 15:57:46 

    >>139
    意味不明

    +1

    -0

  • 661. 匿名 2023/11/06(月) 15:59:13 

    >>230

    やっぱり夫婦でですね
    勘違いしてる人いるみたいだから貼っときます

    報告書「高齢社会における資産形成・管理」抜粋
    高齢『夫婦』無職世帯の平均的な姿で見ると、毎月の赤字額は約5万円となっている。この毎月の赤字額は自身が保有する金融資産より補填することとなる。
    収入と支出の差である不足額約5万円が毎月発生する場合には、20年で約1,300万円、30年で約2,000万円の取崩しが必要になる。

    +9

    -0

  • 662. 匿名 2023/11/06(月) 15:59:39 

    うちの父は80歳で普通に外仕事をフルタイムで働いてるけど
    とにかく我慢強くて頑丈。
    最近、頭の回転というか思い出すのに時間がかかるようになってきたとぼやいてる。
    みんながこのくらい頑丈に生まれてきてたらこんな悩むことないのにね。

    +8

    -0

  • 663. 匿名 2023/11/06(月) 16:00:20 

    >>658
    日本人の長期的に働かない人が多い場合、企業も短期での外国人採用は仕方ないのでは?

    +2

    -0

  • 664. 匿名 2023/11/06(月) 16:02:49 

    >>661
    この試算って、持ち家か賃貸かどっちか分かりますか?

    +1

    -0

  • 665. 匿名 2023/11/06(月) 16:04:03 

    今現在生きていくのに、家賃込みでも月に26万8508円も掛かってない、というかそんだけ稼げてる田舎者って居ないよね?特に女子は
    こういう老後危機煽りの記事って、そもそもの必要額の試算がおかしい気がするよ
    医療費は多少増えても、食欲も落ちて更に食費も減るだろうし、付き合いも減って交際費も減るだろうに

    +7

    -1

  • 666. 匿名 2023/11/06(月) 16:04:17 

    >>5
    父親が70だけど1年前、正社員からパートになったわ。職場には80のおばちゃんがいるから、たぶん体力あれば80以上まで働けるっぽい

    +8

    -1

  • 667. 匿名 2023/11/06(月) 16:04:18 

    >>520介護だと50歳過ぎから始める人も多いよ
    70歳過ぎて働いてる人も居るし

    +3

    -0

  • 668. 匿名 2023/11/06(月) 16:04:48 

    固定資産税や車の税金とか払わないといけないし、自分では動けなくなったら介護してもらわないといけないし、2000万だと不安。

    +1

    -0

  • 669. 匿名 2023/11/06(月) 16:08:28 

    >>650
    子供何いたら教育費でお金飛んでくよ?家のローンとか車でも飛んでくわ。

    +4

    -1

  • 670. 匿名 2023/11/06(月) 16:08:48 

    ずっと働いていたんだから65歳すぎたら楽しむ人生に振り切りたい
    働いても週2回半日ぐらいでいいわ

    +6

    -0

  • 671. 匿名 2023/11/06(月) 16:10:19 

    >>664
    持ち家でローン完済済みなのになぜか毎月26.3万円も生活費が掛かるので、夫婦の年金20万ちょいだと5万足りないという試算
    老人二人なのに、食費6.5万、教養娯楽費2.5万、交通通信費?2.7万、雑費5万とか言うガバガバ計算

    +8

    -1

  • 672. 匿名 2023/11/06(月) 16:10:25 

    >>364
    今、高齢者が働いてる分野の仕事はAIや機械で代替ができないか、代替すると費用がかかりすぎて無理な職種が多いよ
    清掃、介護、保育、飲食、スーパーの品出し、マンション管理人などなど
    AIに取られそうなのはタクシー運転手くらいだな

    +0

    -0

  • 673. 匿名 2023/11/06(月) 16:11:15 

    >>667
    親戚、70歳でも生命保険で働いてる。後、保育園のパートやってる70代もいるんだけど。今の時代って老人元気だね。

    +1

    -0

  • 674. 匿名 2023/11/06(月) 16:11:26 

    >>672
    AIで楽になるかと思いきや、人間には肉体労働ばかり残るんだよね…

    +1

    -0

  • 675. 匿名 2023/11/06(月) 16:11:30 

    老いて働きたいの若いうちからためときなはれ
    毎日遊んで暮らしてるよ

    +1

    -0

  • 676. 匿名 2023/11/06(月) 16:12:38 

    >>3
    そそ膝も痛くなりますよ
    私75歳

    +6

    -0

  • 677. 匿名 2023/11/06(月) 16:13:09 

    >>496
    この前、鰻食べたい
    旅行行きたい、贅沢したいと
    元気にデモしてた奴ら
    デモする元気あるなら働けよと思った

    +15

    -0

  • 678. 匿名 2023/11/06(月) 16:14:58 

    >>353
    身元不明の孤独死を計画的に選択しない限り、何歳であろうと家族に多少なりとも迷惑はかかる。
    死亡届、相続(負の相続も含む)、あらゆる契約解除手続き等々、公私にわたって家族が探される。
    介護は家族と縁遠くしておけば在宅介護は拒否されるから成年後見人制度を利用して施設介護が可能。

    +4

    -0

  • 679. 匿名 2023/11/06(月) 16:16:58 

    >>664
    たしか持ち家だったと思います

    +3

    -0

  • 680. 匿名 2023/11/06(月) 16:18:28 

    >>633
    頑張って真面目に働いているのに食べれないレベルの人とかいるからね、、保護もらってる人の生活に比べると切なくなる。

    +0

    -0

  • 681. 匿名 2023/11/06(月) 16:20:43 

    65過ぎても雇ってもらえるなら働きたいなー

    +0

    -0

  • 682. 匿名 2023/11/06(月) 16:21:38 

    >>29
    最近LOFTに行ったらけっこう高齢の人が商品揃えたりしてた

    +0

    -0

  • 683. 匿名 2023/11/06(月) 16:27:36 

    >>178
    夫65才、私53才
    退職金もいれて5000万くらい。
    ギリギリだよね、、、

    +4

    -10

  • 684. 匿名 2023/11/06(月) 16:30:21 

    >>196
    確かに一戸建ての方が将来的にも経済的負担がマンションよりかからなくて長く住めそうだけど
    やっぱり年を取って一人、或いは少人数になって住むのは一戸建ては治安の面からして怖い
    近い将来不況が世界中を襲ってくる気もするし

    +22

    -2

  • 685. 匿名 2023/11/06(月) 16:34:31 

    >>652
    そのうち定年なくなったりしてね笑 
    常に人手不足だし、やる気があればいつまでも働ける時がきそう。

    +1

    -0

  • 686. 匿名 2023/11/06(月) 16:34:33 

    なんかもう、
    ネット開けば年金、老後の貯金って、お金の話ばかり。
    物価も税金も上がる一方で貯金に回せる余裕がないし
    頭がおかしくなりそうで辛い。

    +6

    -0

  • 687. 匿名 2023/11/06(月) 16:35:28 

    >>94
    消費増税した時点でアベノミクスの意味はなくなったよ

    +6

    -0

  • 688. 匿名 2023/11/06(月) 16:38:32 

    >>1
    現実的じゃないな。健康であれば出来るけど高齢者なんて認知症になるわ(しかも本人自覚ない)当たり前に歩いても筋力落ちてるから転んで骨おるわ、体力ないからすぐ身体壊すわ使いものにならないよ。

    +5

    -0

  • 689. 匿名 2023/11/06(月) 16:39:57 

    今の60代とか元気な人多いし、うちの父親も有給は病欠以外使ったことない人で65までは再雇用で会社の関連行ってたけど、それ以降は定年後暇すぎてバイトしてたよ。
    ただ働くところはなかなか選べないぽかった。

    +5

    -0

  • 690. 匿名 2023/11/06(月) 16:49:18 

    >>662
    祖父は80代後半で認知症になって身体だけは丈夫で、90代まで生きたよ。
    徘徊の時期が多くてさ...。
    特に他に異常がないからとかかりつけ医らしいものもなくて、認知症の診断を受けるための医者に連れて行くにも、病院行きたくないって大変だったよ。 歯医者も入れ歯が壊れたらいくという人だったからね。
    認知症にならず丈夫だったら最強だと思う。

    +1

    -0

  • 691. 匿名 2023/11/06(月) 16:51:39 

    >>61
    姑は70歳、母は75歳で認知症になったから働くなんて無理だよ!

    +1

    -3

  • 692. 匿名 2023/11/06(月) 16:52:14 

    >>97
    清掃とか管理人のバイトなら働けるよ!

    +1

    -0

  • 693. 匿名 2023/11/06(月) 16:52:53 

    うちの祖父母見て思うけど、65歳でずーっと家でのんびり隠居も、最初よくても絶対飽きるし退屈だと思う

    週3程度のバイトくらいならむしろ楽しいと思うな

    コンビニでレジ打ちしてて60代の人前に入ってきたけど
    歳の割に若くて元気。楽しそうに働いてる
    全然悲壮感なんてないし、体が元気にうちは適度に働くの良さげ

    +4

    -0

  • 694. 匿名 2023/11/06(月) 16:53:17 

    >>690
    長く働くにしても認知症が厄介だよね
    どうにかならないものか

    +4

    -0

  • 695. 匿名 2023/11/06(月) 16:53:35 

    >>686
    マジで親にお金があるなら、なるべく残してとお願いする方が近道だと思う。
    相続税も上がるらしいし、お子さんがいるなら生前贈与とかフル活用した方がいいよ。
    うちは子ナシでそういう事が出来ないのと、親が浪費家だから介護費とかは子供に迷惑かけるなってしつこいぐらいに言ってる。
    親の資産を当てにするなってよくいうけど、当てにできる人はした方がいいよ。

    +1

    -0

  • 696. 匿名 2023/11/06(月) 16:55:00 

    人間は生物として子供を産み育てるのが役割というならば
    死ぬまで働いて食べ物を手に入れるというのも役割だよね
    老後だといってのんびりしてたら餓死しちゃう

    +1

    -0

  • 697. 匿名 2023/11/06(月) 16:56:28 

    >>695
    一緒に暮らしてるなら親のお金で生活したほうがいいっていう意見もあるね
    子供はその分貯金する

    +2

    -0

  • 698. 匿名 2023/11/06(月) 16:58:08 

    >>632
    日本リラって言われてるもんね

    +0

    -1

  • 699. 匿名 2023/11/06(月) 16:59:46 

    >>697
    あと、一緒に住んでる親が死んで持ち家だったら相続税が安くなるか払わなくていいって聞いた
    相続税が貧乏にしてる原因だとも思う
    日本は横並びだから仕方ないけどさ

    +1

    -0

  • 700. 匿名 2023/11/06(月) 17:02:54 

    >>683
    年金額がいくらかの額が重要じゃないの?基礎年金だけだったらやばい。
    自給自足の畑があって、最後病気で倒れて入院してだったら余裕あるけどね。

    +1

    -0

  • 701. 匿名 2023/11/06(月) 17:03:33 

    >>685
    実質定年はないよ
    年功序列もなくなってきた企業も多いし
    若い子に成果を出せば稼げるチャンスは増えてきた

    +3

    -0

  • 702. 匿名 2023/11/06(月) 17:03:34 

    >>226
    親戚の開業医が70代で、市の医師会の懇親会に出席したら上から二番目、乾杯の挨拶したらしいけど、もうみんな引退して息子が継いだりしてるって話してた。
    救急センターの当番もして元気そうだけど、夜間はしないとか、個人差あるよね。

    +4

    -0

  • 703. 匿名 2023/11/06(月) 17:12:05 

    >>9
    清掃とかはどう見ても70代かなって人も良く見かける
    でも65過ぎてから就職する気では多分働けないよね、元から働いていて65になったけど辞めずに続行してるとかそんな感じだと思う

    65で未経験です!って来たらおばちゃんでも厳しいけどまだ主婦なら掃除は出来るだろう多分って思われてワンチャンあるけど、おっちゃんだとプライド高くて扱い面倒な上に掃除とか出来んだろって思われて余計に雇ってもらえなそう

    +26

    -0

  • 704. 匿名 2023/11/06(月) 17:12:36 

    >>3
    仕事は全然あると思う。

    仕事辞めると見た目も身体も頭も老け込むから、65過ぎたら健康のために週3半日くらいで働きたいな。

    生活のためって週5フルタイムで働くのは嫌。

    +8

    -1

  • 705. 匿名 2023/11/06(月) 17:14:37 

    >>594
    専業主婦でなくとも無職の人が長年いると、貯まらないです。
    家族一人一人が自立していないと厳しい。
    祖母年金、父母病気で早期退職、弟ニート、出戻り姉無職を抱えた時は地獄でした。

    +17

    -0

  • 706. 匿名 2023/11/06(月) 17:15:24 

    >>301
    仕事内容にもよるのかも

    +2

    -0

  • 707. 匿名 2023/11/06(月) 17:17:08 

    >>23
    私たちの時代にはもっとAI普及してるだろうし、そんな仕事あるかな

    +9

    -0

  • 708. 匿名 2023/11/06(月) 17:18:28 

    >>396
    物価高騰で高い維持費を払ってまで持ち続ける人はいないよ。
    そういうリテラシーの低い人はそもそも不動産持たない。

    +8

    -1

  • 709. 匿名 2023/11/06(月) 17:19:10 

    >>349
    高齢になったらそんな若い時みたいにあれこれ選べないし、なんだかんだ年齢も40までとかやんわり区切られてるから、探し方も変わるだろうし働きたい人は専用のサイトやシルバーで探して働くのではないかな?

    +4

    -0

  • 710. 匿名 2023/11/06(月) 17:21:08 

    >>58
    生活保護もらう人も多くなって簡単にはもらえなくなりそうだよね。
    私も生活保護で暮らしたい 

    +17

    -1

  • 711. 匿名 2023/11/06(月) 17:24:29 

    >>429
    頑張ってますね!
    ほんとお金のためだけじゃないものね。
    私も先々は短時間でもいいから高齢になっても働きたいな。働けるって元気で、そして面接して採用してもらえてるってことだもんね。
    人とも話すし情弱が1番怖い。
    私は50後半だけど50かやは扶養内パートで事務して、今は短期派遣の扶養外れた事務してる。
    これ終わったら仕事あるかなあと不安。

    +7

    -0

  • 712. 匿名 2023/11/06(月) 17:25:20 

    65歳で仕事やめたら暇で仕方ない
    お金の問題だけでなくて、動かないとボケそうだし多少なりとも仕事していたい
    うちの親もそういう理由で長年務めた会社を定年で退職してからは他の会社に移ってパートとして勤務してる
    会社側からしても同職は即戦力だし派遣よりも自分のとこでコントロールしやすくていいみたい
    貯金と退職金と年金、パート代もあるから余裕で楽しそうに暮らしてる
    働けなくなっても何ら困らないだろうし

    私は自営なので動ける時まで仕事を続けるつもりです

    +8

    -0

  • 713. 匿名 2023/11/06(月) 17:31:45 

    >>226
    癌でも働く社会を目指すのが自民党

    +4

    -0

  • 714. 匿名 2023/11/06(月) 17:31:58 

    >>34
    観光大国日本になってホテルの清掃業務なら仕事ありそう
    けど体力きつそう
    シーツ交換なんて今でも無理だ
    クタクタになる

    +11

    -0

  • 715. 匿名 2023/11/06(月) 17:36:50 

    70で貯金8000万とか馬鹿の極み
    世界旅行に行くにも年齢が高すぎ
    若い時に楽しむからこそ自分の糧になるのに
    死に間際の老人の脳内に何を入れたって無意味だよ

    +5

    -6

  • 716. 匿名 2023/11/06(月) 17:38:13 

    >>703
    最近の掃除は二十代の女の子がやってるよ
    婆さんなんて採用されるんかな

    +16

    -0

  • 717. 匿名 2023/11/06(月) 17:39:06 

    >>700
    旦那は年金月に20万ちょいもらってる
    まあまあかな
    私も母が落ち着いたら働かなくちゃ

    +5

    -1

  • 718. 匿名 2023/11/06(月) 17:49:01 

    >>98
    あと、年寄りは意地悪い事考えたり言ったりするのが得意。これを活かすのが政治家。

    +4

    -0

  • 719. 匿名 2023/11/06(月) 17:50:41 

    >>51
    この間、土日ランチタイムのマックで見かけた高齢者パートさんは新人さんっぽい感じだったよ。
    席や駐車場へ商品を運ぶ仕事を、ずっと任されていたよ。

    +4

    -0

  • 720. 匿名 2023/11/06(月) 17:52:15 

    >>102
    ニュースでデイサービスの送迎車の事故をたまに見るけど、運転者(従業員)も同乗者(利用者)もどっちも高齢者。

    +8

    -0

  • 721. 匿名 2023/11/06(月) 17:55:55 

    >>643

    そういえば異次元の少子化対策てどうなったんだろ

    +7

    -0

  • 722. 匿名 2023/11/06(月) 17:57:40 

    >>5

    うちの会社定年70歳だわ
    ちなみに誰でも一回は絶対聞いたことある会社

    会社にいる70の人たちって、普段から働いてるからかみんなガチで元気
    なんだかんだ不調はあるんだろうけど、働いてることで覇気が出てるんじゃなかろうなと思ってる

    +13

    -1

  • 723. 匿名 2023/11/06(月) 17:58:55 

    体力的にキツすぎでしょう。
    病気患って働けないかもしれないし。
    もう少し日本も老後の保証をしっかり考えてほしい。

    +8

    -0

  • 724. 匿名 2023/11/06(月) 18:00:07 

    >>691
    失礼だけど、お姑さんの70歳は年齢的に早い方だと思います、まだ年が若いと色々動き回られるんでしょうか、だとすると周りの人は大変ですね。自分の周りでは大体80歳ごろから認知症になる人が多いです
    90歳でもMacで働いている老人がいると聞いてびっくりしています、人それぞれなんでしょうかね

    +12

    -0

  • 725. 匿名 2023/11/06(月) 18:00:08 

    >>19
    マジか…。
    今後それがスタンダードな世の中になったら、お局が70歳まで会社にいるかもって事じゃん⁈……って、愕然とした。

    +9

    -0

  • 726. 匿名 2023/11/06(月) 18:04:57 

    >>665
    親の話聞いてるけどお付き合いの出費が多いみたいよ
    冠婚葬祭やお寺さんとかあとは孫関係
    出ていく単位が万単位だからね
    1人孫が増えるんだけど、それ聞いてお金が…って思ったらしい
    出産祝いで10万とかだし

    +2

    -0

  • 727. 匿名 2023/11/06(月) 18:05:12 

    >>285
    おじいちゃん見かけるし男女比も変わらない気がする。

    +2

    -0

  • 728. 匿名 2023/11/06(月) 18:06:03 

    >>720
    この間本当に秘境の凄い道路(ガードレール無しの山道)を地元の高齢者の方々が運転してくださったけど、ちゃんと安全に届けてもらった。着いたら汗がびっしょりだったw

    +0

    -1

  • 729. 匿名 2023/11/06(月) 18:07:24 

    今、42歳だけど
    フルパート勤務(平日週5、6時間)
    定年60歳だけど再雇用あり

    子供達は中学生で
    学校送迎あるから融通利いてるし
    身体が健康なら再雇用も続けるつもり
    定年後も仕事出来る安心感はある

    旦那は定年60歳で退職するつもり
    らしいから私の収入だけで
    その時に県営住宅に住む予定

    +3

    -2

  • 730. 匿名 2023/11/06(月) 18:09:29 

    >>8
    ブロークン岸田だね。
    派遣してるけど、ほぼ子どもの養育費に消えていく。それなのに老後をなんて…

    +41

    -1

  • 731. 匿名 2023/11/06(月) 18:10:58 

    >>8
    ホントコレ
    働きたくないとは思わないけど、なるべく余裕は持ちたいのが人間だよね
    余裕が持てるように子供の頃から頑張ってきた人達の方がゴールポストを動かされ続けて損する社会になるなんて国民の一人としてもう我慢の限界、許せない、不誠実過ぎる
    とにかく可処分所得が低すぎる錢ゲバ詐欺国家

    +62

    -1

  • 732. 匿名 2023/11/06(月) 18:12:38 

    >>145
    あなたは何歳から始めたのですか?
    やはり70の人も70からはじめたのではないんだろうな、

    +2

    -0

  • 733. 匿名 2023/11/06(月) 18:13:56 

    >>8
    クラッシャー岸田

    +28

    -1

  • 734. 匿名 2023/11/06(月) 18:15:54 

    いや、無理よ
    30代なのにめまいやらなんやらで時短パートもきびしいのに…
    健康な体か早死にする体かどちらか欲しい

    +3

    -0

  • 735. 匿名 2023/11/06(月) 18:17:25 

    >>726

    割りきってスリム化していけると良いけど
    地域性もあるのかな
    繋がり濃さそうだし。

    +2

    -0

  • 736. 匿名 2023/11/06(月) 18:18:31 

    年金定期便みたら年30万くらいだった…
    未納期間あるから仕方ないよね

    +1

    -0

  • 737. 匿名 2023/11/06(月) 18:19:14 

    >>190ええ話や😭

    +7

    -0

  • 738. 匿名 2023/11/06(月) 18:19:58 

    >>58
    納税者としては将来のお金は無理だから生保でいっか♪って思う人が多くなりすぎる事が不安。

    +1

    -0

  • 739. 匿名 2023/11/06(月) 18:20:25 

    >>172
    いま50後半。やはりそうだよね60前に働いて、その後も継続がベストだよね。そう思ってるんだけどなかなか直雇用のよいパートなくて、派遣社員で事務してる。でも事務なんてもうあまり長くやれないよね?とは言え他のことしたことないから、パソコン使う仕事ばかりしてる
    今後はどの方向にいけばいいんだろう
    そろそろ方向転換しなきゃと焦ってる。

    +4

    -0

  • 740. 匿名 2023/11/06(月) 18:20:49 

    >>151
    私は40代で辞めました。
    もう働きません。

    +11

    -0

  • 741. 匿名 2023/11/06(月) 18:21:59 

    >>29
    パートしてるけど65以上の人いるけど、27の自分より元気(笑)

    +10

    -1

  • 742. 匿名 2023/11/06(月) 18:25:02 

    >>708
    手放したくても、売れなければ延々と維持費払って持ち続けるしかないからね…

    +3

    -2

  • 743. 匿名 2023/11/06(月) 18:30:06 

    販売職です。
    先日、職場でパートやアルバイトを募集したら、
    問い合わせや申し込みが67歳以上が多いのでビックリした。
    シルバー人材センターじゃダメなのかな?
    何だかあまり長生きしたら辛いんじゃないかと思った。
    早めにポックリ逝きたい。

    +1

    -0

  • 744. 匿名 2023/11/06(月) 18:32:30 

    >>34
    老後に自分が働ける状態なのかはそのときになってみないとわからない
    @すでに更年期でしんどい39歳

    +16

    -0

  • 745. 匿名 2023/11/06(月) 18:34:20 

    >>662ものすごく切れ者だった母。80を堺に別人になりました。662さんのお気持ち、すごくわかります。

    +1

    -0

  • 746. 匿名 2023/11/06(月) 18:47:33 

    >>117
    保育園は体力に自信ないと厳しいかな、子どもを抱っこ出来るくらいの元気があるだろうか、不安。補助ならできるかな。
    学童にも高齢のスタッフさんいらっしゃいますね、宿題見てくれたり将棋を教えてくれたりするよ。
    ホリエモンのお母さんが学童のスタッフやってて子供から元気な気をもらっててイキイキしてるって言ってたよ。

    +4

    -0

  • 747. 匿名 2023/11/06(月) 18:48:46 

    そこまでして生きたくないけど清掃とか飲食で働いてるおばあちゃんみたら年老いても生きてたくなるんだろうな
    困ったねぇ

    +2

    -0

  • 748. 匿名 2023/11/06(月) 18:49:31 

    >>3
    田舎で90歳が同僚として働いてるって母が言ってた。

    +0

    -0

  • 749. 匿名 2023/11/06(月) 18:50:42 

    >>8
    ほんとにこれ。
    病院にいく余裕がないくらい働いて、子どもとのレジャーも満足に出来ず節約してお金を貯めてもゴールに近づいてる気がしない。それでもデモが怒らない大人しい国民だよね、

    +47

    -1

  • 750. 匿名 2023/11/06(月) 18:55:23 

    >>9
    この連休に出雲大社へ旅行したんだけど、旅館で働いている方ほとんどが60歳過ぎてた。
    重労働なのにすごいなって思ったけど、若い人入ってこなくて辞めれないのかな?
    一体あと何十年働かないといけないんだ…

    +5

    -0

  • 751. 匿名 2023/11/06(月) 18:55:57 

    >>1
    高齢者の方もたくさんいた職場にいたことあるけど、65歳を超えて、仕事をし続けることは、誰でもできることではないよ。
    よほど、体力がある、丈夫でないと続かない…

    +15

    -1

  • 752. 匿名 2023/11/06(月) 18:58:47 

    >>586
    壺や岸田と一緒にしないでください。

    +0

    -2

  • 753. 匿名 2023/11/06(月) 19:00:31 

    >>80
    逸材だから

    +1

    -0

  • 754. 匿名 2023/11/06(月) 19:04:28 

    >>742
    売れないような不便な場所なら、賃貸に出しても借り手はつかないんじゃない?
    年をとって、バスは通ってない、冬は極寒、病院もスーパーも遠いようなところに住む…?

    +6

    -0

  • 755. 匿名 2023/11/06(月) 19:06:35 

    >>1
    うち70のお婆ちゃんパートいるけどかなりきつい
    何も覚えてくれないし目もよく見えないようで間違いだらけ、あれは嫌だこれは嫌だ、放っとけば誰かやるわよ!
    身体が動かないからとにかく楽することサボることばかり考えてて時給はみんなと同じ
    早く辞めてくれないかなってみんな話してるけど死ぬまで辞めないらしいよ…

    +14

    -0

  • 756. 匿名 2023/11/06(月) 19:10:06 

    >>650

    いろんな公表データを見るとそういう30代世帯はほとんどいないらしい。そのデータを信じるなら。

    +1

    -0

  • 757. 匿名 2023/11/06(月) 19:10:34 

    >>138
    そんならもう死なせてくれよ…って思う。若い頃年金暮らし楽しみにしてた(個人年金もかけてた)のに、ズーーーーーっと働かなきゃいけないのシンドイ。船旅したり、縁側でマンガ読んだりしたいのに。

    +9

    -0

  • 758. 匿名 2023/11/06(月) 19:10:50 

    アラフォーだけど20代の時からずっと清掃パートしてる!

    +3

    -0

  • 759. 匿名 2023/11/06(月) 19:14:21 

    >>729
    フルパートなのに、週5〜6時間?
    1日5〜6時間の間違いかな?
    でも、それだけで2人暮らせるだけの収入があるの?
    資格職とかですか?

    +2

    -2

  • 760. 匿名 2023/11/06(月) 19:16:58 

    死ぬまで働いたほうが長生きするよ

    +4

    -1

  • 761. 匿名 2023/11/06(月) 19:17:44 

    >>193
    もう少し年上の50代だけど、あと30年近く寿命があるとしたら…と考えると絶望しかないよ。70まで働けば…って、元気だったらってことだよね。

    +2

    -0

  • 762. 匿名 2023/11/06(月) 19:18:25 

    >>650
    30代まで実家暮らし同士で結婚して、子どもナシなら可能かもね。
    20代で結婚して子ども産んで家買ったら、2000万円も残らないよ。

    +6

    -0

  • 763. 匿名 2023/11/06(月) 19:18:35 

    >>291
    むしろお金かかるし来ないほうがよくない?
    子育ても手伝いたくないからたまに行く方がいい

    +5

    -0

  • 764. 匿名 2023/11/06(月) 19:22:26 

    空港でバイトしてるけど清掃や品出しで働くシニアがホントに多い。空港って何かと歩く距離が長くなって体力使うのにすごいなと思う。

    +4

    -0

  • 765. 匿名 2023/11/06(月) 19:26:31 

    働きたいから働くのと働くしかないのは大違い。

    +7

    -0

  • 766. 匿名 2023/11/06(月) 19:26:32 

    >>603
    死んだ後のお香典まで掠め取りにくるかもね

    +1

    -0

  • 767. 匿名 2023/11/06(月) 19:26:42 

    日本て貧乏になったなあ…

    +6

    -0

  • 768. 匿名 2023/11/06(月) 19:30:57 

    >>8
    あの顔が更にむかつく。
    ふんっ。て顔

    +16

    -1

  • 769. 匿名 2023/11/06(月) 19:32:41 

    >>764
    仕事だからと割り切ると出来る事あるよね。
    やってる時はあまり実感ないけど
    仕事終わって帰宅時はめちゃくちゃ疲れて歩きたくない

    +2

    -0

  • 770. 匿名 2023/11/06(月) 19:33:07 

    >>34
    近所のファーストフードとコンビニ
    高齢者と外国人ばかり働いてる

    +2

    -0

  • 771. 匿名 2023/11/06(月) 19:33:40 

    >>220
    すごいバイタリティだね。私は今50歳ですが、
    もう今から1から再就職とかムリ。
    できれば今の職場が定年まで潰れずに続いてくれたら働きたい。
    年取ると転職するエネルギーもなくなるし

    +8

    -0

  • 772. 匿名 2023/11/06(月) 19:34:43 

    支持率35パーセント切ったら党の所属全員から1000万罰金で国民への対策金へプールして

    +2

    -0

  • 773. 匿名 2023/11/06(月) 19:35:36 

    >>1
    こんな惨めなことを考えてまで長生きしたいとは思わない。

    +4

    -0

  • 774. 匿名 2023/11/06(月) 19:38:38 

    >>8
    本当だよね。何をどう頑張っても潰されるんだからそれならせめて安楽死制度を整えて欲しい。

    +17

    -1

  • 775. 匿名 2023/11/06(月) 19:39:59 

    >>758
    紹介してください
    アラフィフです

    +1

    -0

  • 776. 匿名 2023/11/06(月) 19:40:05 

    >>759
    1日6時間です。
    資格職じゃないです。

    老後2人暮らしなら余裕です。
    (贅沢せずに)

    +1

    -1

  • 777. 匿名 2023/11/06(月) 19:45:39 

    >>776
    ひとり倒れたらどうなりますか?

    +2

    -0

  • 778. 匿名 2023/11/06(月) 19:46:46 

    >>98
    このトピで頭脳労働なら何歳でもいける!!って書いてたガル民の言う通りだね。頭脳労働の政治家なら80歳超えても現役バリバリで時代錯誤なセクハラやボケた発言を繰り返し国会やってる中でスヤスヤお昼寝してる。

    +0

    -0

  • 779. 匿名 2023/11/06(月) 19:48:14 

    >>1
    ここ10年月15万円で親子二人で暮らしてるけど?
    26万円もいらんだろ

    +2

    -5

  • 780. 匿名 2023/11/06(月) 19:48:45 

    正規社員でも手取り20万いったことないのに、65歳すぎて22万て、、、

    +6

    -1

  • 781. 匿名 2023/11/06(月) 19:54:33 

    >>3
    うちの職場殆どアラ還で占めてる
    年金伸びたら定年も伸びるから安心って言ってた
    もう介護施設は老人が老人の世話してる
    資格のないうちらも介護か学童か仕事ない

    +0

    -0

  • 782. 匿名 2023/11/06(月) 19:56:05 

    現役世代でもパートで22万て稼げる?

    +3

    -0

  • 783. 匿名 2023/11/06(月) 19:57:12 

    >>139
    覚えてる単語全部言ったの?

    +1

    -0

  • 784. 匿名 2023/11/06(月) 19:58:47 

    スーパーのレジ65歳以上と思われる人が増えたけれど、年取るとこだわりが増えるのか
    籠の中を次の商品入れるたびに組み替えてるんだよね見ていてイライラする

    +0

    -0

  • 785. 匿名 2023/11/06(月) 19:59:33 

    >>782
    派遣か資格職なら

    +2

    -0

  • 786. 匿名 2023/11/06(月) 20:01:02 

    >>647
    昭和の家と今の家とはまた違うからな〜

    +0

    -0

  • 787. 匿名 2023/11/06(月) 20:05:37 

    >>784
    レジなんて数年後には無くなるからイライラしない

    +1

    -0

  • 788. 匿名 2023/11/06(月) 20:05:55 

    >>9
    母が75でコープでパートしてるの。
    もう10年以上やってる。
    ゆるーく働いてるよ。

    +7

    -0

  • 789. 匿名 2023/11/06(月) 20:14:55 

    生活できるかはわからないけど、働いているとその時間はお金は出ていかないよね。もちろん最初に服などを買うなどはあるかもしれないけど。

    +0

    -0

  • 790. 匿名 2023/11/06(月) 20:18:07 

    >>9
    あるよー
    うちの職場65歳以上の人結構居る
    私も細く長くその年齢まで続けたいと思ってる

    +3

    -0

  • 791. 匿名 2023/11/06(月) 20:19:44 

    うちの母親はひとり暮らしで少ない年金で慎ましく生活する健康な60代
    娘としては元気なうちは働いて少しでも老後の蓄えを作ってほしいのが本音だけど、母親はもう20年以上働いて無いしこの先も働くことはないと思う
    どこに行ってもすぐいじめのターゲットになるタイプだからもう人と関わりたくないって

    +5

    -1

  • 792. 匿名 2023/11/06(月) 20:20:45 

    うちの嫌われお局、60越えて嘱託(契約社員)だったんだけど年末で契約切られるらしい
    多分年齢63くらい?
    本人は抵抗してるらしいけど、元々仕事できない上にやる気もないから直属上司(と他同僚たち)とめちゃくちゃ折り合い悪いし無理っぽい

    そのお局は自業自得だろうけど、自分も仕事できないって見做されたり上司(や他同僚たち)と折り合い悪くなったらああなるのかなーと
    年金受給繰り上げたほうがいいのかな

    +2

    -0

  • 793. 匿名 2023/11/06(月) 20:22:00 

    >>9
    福祉関係ならウェルカムなんじゃない?
    あと清掃とか🧹

    +1

    -0

  • 794. 匿名 2023/11/06(月) 20:24:10 

    >>684
    平屋や小さい家ならまだいいけど田舎のくそデカい古家で一人暮らしなんて年齢関係なく怖いわ


    +0

    -0

  • 795. 匿名 2023/11/06(月) 20:25:18 

    >>25
    うちの父もだわ。なんか年齢に気持ちが付いていってないらしい。自分がそんなに爺さんな自覚無いんだって。定年退職して何するの?って言ってる。

    +4

    -0

  • 796. 匿名 2023/11/06(月) 20:27:18 

    >>25
    私の父も。
    役員以外では、グループ会社含め最年長みたい。
    よくやるよなーと思ってる。
    そろそろゆっくりすればいいのに、本人は会社が大好きみたい。

    母も父とは別のグループ会社でパート→正社員→パートで働いてたけど、
    フルタイムがきつくなってきたからと60そこそこで辞めて、年金も前倒しでもらってたよ。
    前倒しにすると損なのはわかってるけど、動けなくなってからもらっても仕方ないからと。
    一理あるなーと思ったけど、結局それって昭和の大企業勤めの父の厚生年金ありきだよね。

    生活は全然困ってなさそう。
    現役世代のうちより余裕あるかも…

    +7

    -1

  • 797. 匿名 2023/11/06(月) 20:29:35 

    >>187
    もう、ゆっくりさせてよ…。

    +8

    -0

  • 798. 匿名 2023/11/06(月) 20:31:13 

    現金なんて20年後には半分の価値になってるよ
    当たり前のことだけど

    +1

    -0

  • 799. 匿名 2023/11/06(月) 20:31:38 

    女の人はリウマチ多いから働けると思わず貯蓄するしかない

    +0

    -0

  • 800. 匿名 2023/11/06(月) 20:32:50 

    >>353
    この世に生まれた限り、大抵の場合家族に迷惑はかけるね。
    仕方の無い事。

    +3

    -0

  • 801. 匿名 2023/11/06(月) 20:33:07 

    >>182
    >>192
    うちの母、自営だから産前産後以外はずっと働いていたんだけど60歳過ぎたらもういいよねと言って働くの辞めたのにまたすぐパートで働き始めた
    今67歳
    それまでの生活を急に変えるってペースが狂っちゃうのかも

    +11

    -1

  • 802. 匿名 2023/11/06(月) 20:33:42 

    >>66
    日本では向かない制度だね。

    +0

    -3

  • 803. 匿名 2023/11/06(月) 20:34:27 

    >>777
    一人だと苦しいかもね。
    50歳で子供達も巣立つので
    そこからは必死に老後資金
    貯めていく!

    +4

    -0

  • 804. 匿名 2023/11/06(月) 20:35:59 

    >>4
    私は絶対に長生きしたい。
    早く死にたくない。

    お金が有って健康なら早く死ぬ理由は無い。

    +8

    -1

  • 805. 匿名 2023/11/06(月) 20:40:51 

    >>235
    ギックリ腰に数回苦しんだ身としては、
    その人よりずっと若いんだけど、絶対勤務できないだろうなー

    +5

    -0

  • 806. 匿名 2023/11/06(月) 20:41:17 

    その時になってみないと分からないし、「早く死にたい」と言う人も「もっと長生きしたい」と思うかもしれない。

    先の事は分からない。


    +9

    -0

  • 807. 匿名 2023/11/06(月) 20:42:30 

    >>262
    うちも両親公務員だったから退職金たんまり入ったはずなんだけど、しばらくしたら母親再雇用でまだ働きだしたよ。朝から晩まで父と二人で何もやることないって(笑)父親は一人で散歩やら趣味に楽しそうだけど。周りの元同僚も再雇用で働く人多いって聞く。

    +4

    -3

  • 808. 匿名 2023/11/06(月) 20:42:53 

    死ぬまで働く気?それが嫌だからNISAとか株とかiDeCoとか色々やるんだよ。

    +4

    -0

  • 809. 匿名 2023/11/06(月) 20:43:33 

    >>744
    更年期?診断済み?
    わたし49で更年期でしんどいと思って婦人科で血液検査したら更年期じゃなかった。
    単なる老化だろうね。

    +5

    -0

  • 810. 匿名 2023/11/06(月) 20:45:12 

    このために尽力つくしました。
    上野千鶴子「これがあなたたちの為を思った未来!」

    +0

    -1

  • 811. 匿名 2023/11/06(月) 20:45:18 

    こないだマックに70くらいの男性が60くらいのおばさんから仕事を教えてもらってた。
    おじいさんなまけものレベルに動きが遅くて、介護かってくらいすごく丁寧に教えてもらってるのをドライブスルーから見てて悲しくなった。

    +5

    -0

  • 812. 匿名 2023/11/06(月) 20:50:34 

    >>4
    本当にそれ。
    65になるまで、65過ぎても働かないと生きていけないようなら死ぬ。

    +3

    -1

  • 813. 匿名 2023/11/06(月) 20:51:55 

    高齢の採用枠ってあるみたいだけど、職種によってはかえって足手まといになっちゃって雇用側と労働者共になんのメリットもないようなパターンを見たことある、、

    +0

    -0

  • 814. 匿名 2023/11/06(月) 20:52:29 

    >>811
    2050年には日本に住む人の約三人に1人が65歳以上になるらしいですよ…

    +3

    -0

  • 815. 匿名 2023/11/06(月) 20:53:44 

    >>5
    自分も年々歳を取るから実感するけど、記憶力も衰え身体的にも弱り、会社的にお荷物なんじゃないかなーと思う。政治家さんって高齢の方多いけれど、記憶力まずくなってる人も当然いるよね?まともに働けない状態でお金もらっていいのかしら。

    +10

    -0

  • 816. 匿名 2023/11/06(月) 20:54:26 

    >>810
    これについては良くない?今の若い女の子たちは結婚出産育児と並行しながら仕事できるからお金貯められるけど、もしこれで今でも女性が就ける仕事がパート程度しかなかったらもっと酷いことになると思うよ

    +6

    -0

  • 817. 匿名 2023/11/06(月) 20:54:31 

    >>3
    選ばなければ人手不足っていうから、何かありそう

    +2

    -0

  • 818. 匿名 2023/11/06(月) 20:57:36 

    >>458
    近所なら自転車とかで行けるんじゃない?SAは従業員用の出入り口あるよ

    +1

    -0

  • 819. 匿名 2023/11/06(月) 20:59:51 

    >>29
    スーパーは65歳以上の人達は結構いるよ。力仕事もするし元気だよ。

    +8

    -0

  • 820. 匿名 2023/11/06(月) 20:59:55 

    >>817
    介護士も比較的若い高齢者が増えるかもね。
    老老介護

    +4

    -0

  • 821. 匿名 2023/11/06(月) 21:00:49 

    >>582
    外はロボットでも盛り付けてるのはおばさまが多いよ

    +1

    -1

  • 822. 匿名 2023/11/06(月) 21:02:09 

    >>212
    商品の品出し、お菓子とかインスタント食品とか軽い物なら大丈夫じゃない?

    +2

    -0

  • 823. 匿名 2023/11/06(月) 21:07:12 

    >>1
    えー!持病があるから無理だなー。

    +0

    -0

  • 824. 匿名 2023/11/06(月) 21:14:42 

    >>13
    私は体力、気力、人一倍ないから
    もう働くの諦めたよ

    もう生きてるだけで
    しんどいもん

    皆偉いね

    +7

    -0

  • 825. 匿名 2023/11/06(月) 21:15:59 

    知り合いのおばあちゃんは、70過ぎだけど、知的障害者の寮でご飯作ったり、世話をする仕事してる
    泊まりがけだから結構手当つくみたい
    ペットや孫の世話までしてる元気なおばあちゃんだからできる仕事だと思うわ

    +4

    -0

  • 826. 匿名 2023/11/06(月) 21:19:18 

    >>17
    私は50歳で
    パートも卒業したよ

    元気な人は何歳までも
    いけるのかな

    私はか弱いから
    無理

    +9

    -0

  • 827. 匿名 2023/11/06(月) 21:22:27 

    >>293
    パート先に、腰の曲がった推定70手前の人いるけど、重い物持てないから、他のパートのおばちゃんに運んでもらってるの見て、(そのおばちゃんも推定60手前)長く働いても、周りを巻き込むのは考えものだなぁ、と思ったよ。

    自分の体力の範囲内で働くとなると、やはり65歳ぐらいで定年がベストなのかもしれない。

    +12

    -0

  • 828. 匿名 2023/11/06(月) 21:22:45 

    次世代の子供らや数年後の納税者が、全然足りないから、増税するしかないのかも。働き手も足りないから、動ける限り働くしかないみたい。子育てってすぐさまできないからって、移民も嫌だし。やっぱ若い世代が、子供たくさん生んでほしいな。

    +6

    -0

  • 829. 匿名 2023/11/06(月) 21:22:47 

    うちはローン完済済みのマンション2軒あるから、一軒は賃貸に出すつもり。
    それプラス、印税収入が少しあるから、これから少しずつそれを増やしていく予定。
    それプラス夫婦の年金で、老後はなんとかなるかな…
    いや、なってほしい

    +5

    -0

  • 830. 匿名 2023/11/06(月) 21:31:07 

    >>1
    無理ですよ

    これから更なる増税
    税収分は総理候補の小泉進次郎と岸田翔太郎の
    キャバ嬢との豪遊代。

    +0

    -0

  • 831. 匿名 2023/11/06(月) 21:31:59 

    >>77
    私も同じ。
    家に居て金銭的には何とかなったとしても、
    暇な時間はやり過ごす事が出来ないと思う…
    こればっかりは性格にもよるよね。
    私は元気な限り人とコミュニケーションをとって
    体を動かして働きたいのよね。

    +3

    -0

  • 832. 匿名 2023/11/06(月) 21:32:25 

    >>594
    正社員でもパートでも貯金できない人はできないよね。専業主婦だけど2000万円ぐらいの貯金は普通にあるよ

    +7

    -1

  • 833. 匿名 2023/11/06(月) 21:32:42 

    >>34
    今の現役世代が60歳以上となり、次の仕事を求めるから、コンビニやファーストフードみたいな仕事は奪い合いになるのではなかろうかと思う。

    +1

    -0

  • 834. 匿名 2023/11/06(月) 21:34:08 

    夫婦で50歳でリタイアしたー!!キャンピングカーで日本一周するよー!

    +0

    -0

  • 835. 匿名 2023/11/06(月) 21:34:27 

    そもそも老後貯金2,000万なんて底辺だという事実

    +4

    -0

  • 836. 匿名 2023/11/06(月) 21:38:26 

    動けるうちは、できるだけ働きたい。
    子供達がある程度手が離れて専業主婦だった間、ママ友と喋る機会もないし、変化の少ない日常だった。
    ありすぎる余暇を活用して楽しめないタイプだと判明した。

    ちょこちょこ動いて、職場の人と会話して、電話対応してる今の方がずっと健康的だ。

    +2

    -0

  • 837. 匿名 2023/11/06(月) 21:41:11 

    >>650
    私もこれ思った。
    結婚5年目家も買ってローン返済中、2000万貯まった。
    これから学費も食費もかかるとは思うけど、フルタイム共働きだからそれなりに収入も増えてくだろうし。
    貯金最小限、投資多めにしてるから、30年後に1億が目標。

    +2

    -4

  • 838. 匿名 2023/11/06(月) 21:42:07 

    >>1
    ほんとにPlan75発令しそうだ。
    映画『PLAN 75』公式サイト
    映画『PLAN 75』公式サイトhappinet-phantom.com

    〈プラン75〉に翻弄される人々が、最後に見出した答えとは―― 倍賞千恵子 磯村勇斗 たかお鷹 河合優実 ステファニー・アリアン 大方斐紗子 串田和美/脚本・監督 早川千絵


    +1

    -0

  • 839. 匿名 2023/11/06(月) 21:43:12 

    >>77
    そう、何も社会と接点無くなったらボケそうだもん。
    適度に働いて、誰かの役に立ち、ときどき趣味にお小遣いを使ったり、慎ましやかに暮らしたい。

    +9

    -0

  • 840. 匿名 2023/11/06(月) 21:44:55 

    >>152
    57だけど週3回2時間のレジでちょうど良い
    50過ぎると無理すると腰や足が悪くなっていく人多い
    65過ぎてフルで働いても元気な人いたけど生涯シングルだったから「やること」1人分だからかな?と思ったよ
    家族が多いとやること多い
    私は自宅介護もしてる

    私は規定が変わってダメにならない限り今のシフトで70まで働きたいと思う反面、その三万が無くても関係ないように考えて生きる予定

    今のシフトだと足腰や脳に、ちょうど良い刺激になってると思う

    +4

    -0

  • 841. 匿名 2023/11/06(月) 21:46:05 

    >>66
    倍賞千恵子さんが出演する映画で PLAN75が、そういう話しみたいなんだよね。身につまされる内容だと思ってまだ見れてない。

    +0

    -0

  • 842. 匿名 2023/11/06(月) 21:46:09 

    職場に65歳いるけどピンキリだしなあ…
    退職を惜しまれて役職で残るように頼まれる人もいれば、声もでなくてもう何言ってるかまじでわからないような人もいる

    +1

    -0

  • 843. 匿名 2023/11/06(月) 21:49:02 

    >>726
    ある意味見栄の費用だよね、田舎は多少はしょうがないとはいえ
    格好つかないとか気にしないで、冠婚葬祭費がかかりそうな付き合いは最低限、孫にお金を〜なんてやっても老後を見ようなんて子供や嫁はガル見てもどこにもいなくて、迷惑かけないで!の大合唱なんだから、既に自立した子供世帯に金使ってる場合じゃないよ、自分の老後費用として無駄遣いしないようにしないと

    +0

    -0

  • 844. 匿名 2023/11/06(月) 21:50:11 

    >>55
    公務員なら夫婦合わせれば40万以上いくよ。
    一人で20万は超えるから。
    しかも定年後も天下りで楽な仕事に就けるし、公務員試験さえ受かれば高卒でもなれる。
    公務員の子供が公務員になる率高いの納得。
    ちなみに旦那の父が公務員で妹夫婦も公務員なのに旦那は普通の会社員。辛い。

    +0

    -1

  • 845. 匿名 2023/11/06(月) 21:54:03 

    >>820
    仕事してるといろんな知識増えるから健康寿命延びそう!

    +2

    -1

  • 846. 匿名 2023/11/06(月) 21:55:35 

    >>3
    10年前の時点で、近所のほっともっとに70超えの人働いてたなぁ。
    ふわーって動いてた笑。

    やっぱり戦力としては弱くて、元気のいいできる中国人の女性がランチ時を回してたわ。

    でも、70過ぎの人のせいで多少列が長くなっても、自分の親より上の人が働いてるのを見てクレームはなかった。

    +0

    -0

  • 847. 匿名 2023/11/06(月) 21:55:39 

    無理。
    50でももう働いてるのキツいのに、65までとか無理。
    体力もたん。

    +1

    -0

  • 848. 匿名 2023/11/06(月) 21:56:51 

    老後が無くなるって事ね…
    生きる為にずーっと働くって
    絶望感だわ

    +1

    -0

  • 849. 匿名 2023/11/06(月) 21:59:00 

    >>7
    なんかもう、65過ぎたら職のない人みんな介護の資格取らせて老老介護しましょうよ。
    専業だった3号年金低い主婦なんて特にそうだよ。享受ばかりの人生最後くらい役に立とうよ。

    +2

    -4

  • 850. 匿名 2023/11/06(月) 21:59:15 

    >>779
    うちは母親の年金14万で私と母親の二人で暮らしてるわ
    20万もいらない

    +2

    -1

  • 851. 匿名 2023/11/06(月) 21:59:42 

    嫌ならじさつしろってことが言いたいんでしょ

    +3

    -1

  • 852. 匿名 2023/11/06(月) 22:12:35 

    >>594
    働けるなら働いたほうがいいけど、基本家事は女性がやらなきゃいけないでしょ
    旦那は定年したら好きなことできるけど
    親の介護に家事に仕事って高齢になったらキツいと思うわ

    +9

    -4

  • 853. 匿名 2023/11/06(月) 22:18:18 

    >>185
    私は死が怖いから長生きしたい人間なんだけど、せめて何歳で死ぬかだけ知れたらめちゃくちゃ助かるのになと思う。
    その年までには必死で貯めたお金使い切りたいし、何歳で死ぬのかさえ分かっていたら、みんな無駄に貯めずにちゃんとお金使えるし。
    今アラフォーだけど、後30年生きるつもりでせっせと貯金して、質素な生活だけど、もし来年死ぬと分かったら、仕事辞めて貯金で生活して、好きなだけダラダラしたい。
    予定外に早死にした時に、貯めたお金を使う事なく質素な生活だけの人生は辛い。でも生き続けた時の為にお金は使えない…。報われないなぁって思う。
    お年寄りは死が怖くないと言いますが、介護士してた時に心に残ってる言葉が、「いつ死んでもええと思ってる割には、強盗に入られたら逃げるだろうし、風邪ひいたら病院行くんよね。死にたいなら病院なんか行かんでええのにね」って笑いながら話してたおばあちゃんの言葉。人間っていくつになっても死ぬの怖いんだよね。

    +13

    -0

  • 854. 匿名 2023/11/06(月) 22:22:20 

    >>45
    昭和のモデルってことは、2人で月22万稼げたらOKってこと?
    それなら何とかなりそう。
    そこそこ健康なら。

    +3

    -0

  • 855. 匿名 2023/11/06(月) 22:31:25 

    >>820
    ニュース番組だったかな?の特集コーナーみたいなので、75歳のおじいちゃんが介護施設で週何回かパートで働いてたよ

    +4

    -0

  • 856. 匿名 2023/11/06(月) 23:27:13 

    >>3
    仕事あると思う
    寧ろこれからの時代若い人が少なくて老人が多くなるんだから老人を雇わないと人手不足で成り立たない

    +6

    -0

  • 857. 匿名 2023/11/06(月) 23:37:29 

    >>6
    南海トラフが来てから買おうと思ったら全然こねー間にマンション爆上がりで買えなくなりました。もう子育て終わって旦那も死んでから遺産で小さいマンション買うわ。

    +10

    -0

  • 858. 匿名 2023/11/06(月) 23:47:43 

    余程贅沢をして散財しなければ、定年後は働かなくても生きていける。
    でも、何処か雇ってくれるところさえあれば、働きたいと思ってる。
    特にこれと言って趣味も無いし、体が動くうちは働いている方が、外からの刺激があって、私には向いていると思う。

    +8

    -1

  • 859. 匿名 2023/11/07(火) 00:37:33 

    >>744
    心がバキバキだろうと…アラフォーで

    +0

    -0

  • 860. 匿名 2023/11/07(火) 00:39:54 

    >>636
    そうなんですね!1人店番、プレッシャーはあれど、メリットも多々ありますね!良い所を見つけましたね。教えてくれてありがとう。

    +1

    -0

  • 861. 匿名 2023/11/07(火) 02:37:55 

    >>342
    それでも何歳になっても動ける人が働いて稼ぐのは悪いことじゃ無いでしょ。
    それに稀ってほどでもない。
    女の平均寿命は87歳、若くても働かない引きこもりは100万人以上。そんな中でどうやって生きていくか。

    +4

    -0

  • 862. 匿名 2023/11/07(火) 07:10:59 

    >>671
    固定資産税や家の修繕費なども均しての試算だったような

    +4

    -0

  • 863. 匿名 2023/11/07(火) 08:08:00 

    >>515

    子どもの関係で来てくれてたボランティアさん、しょっちゅう変わってた
    やはり賃金が発生しないと責任感は生まれないのかなと思う

    私も老後は幾ばくかのお金をいただいて自分の時間を提供したいと思った

    +3

    -0

  • 864. 匿名 2023/11/07(火) 08:11:10 

    >>503

    年取ったら食べるしか楽しみないだろうし
    食生活を充実させたいわ
    健康じゃないと子どもたちに迷惑もかかるし

    +6

    -0

  • 865. 匿名 2023/11/07(火) 08:16:49 

    >>526

    長文で事細かにマウンティング笑
    友だちいなさそう

    +8

    -1

  • 866. 匿名 2023/11/07(火) 09:18:50 

    >>590
    見栄(体裁)を取り繕わないと、人って舐めてくることが多いもんね。分かるわ

    +5

    -0

  • 867. 匿名 2023/11/07(火) 09:20:25 

    >>526
    何関係のお勤めでしたか?
    素晴らしいです

    +0

    -0

  • 868. 匿名 2023/11/07(火) 09:22:24 

    >>650
    3000万株あてたからブーストかかってるけど、共働きで同額貯めてるわ子持ち30代

    共働き時代だし普通だと思う

    +1

    -1

  • 869. 匿名 2023/11/07(火) 09:32:14 

    >>117
    子どもを保育園の一時預かりに入れた時に担当がパートの60代のとても良い方だったけど、外遊びで区の公園に数人連れて行くときなどは子どもの急なダッシュとかについて行けなさそうだった。

    +1

    -0

  • 870. 匿名 2023/11/07(火) 11:23:19 

    >>181
    無愛想だけど掃除きっちりしてくれる人のがいいよね。

    +0

    -0

  • 871. 匿名 2023/11/07(火) 11:30:11 

    >>868
    うち専業だけど30代で普通に家も建ててローンもないし老後資金やら教育資金なんてとっくに貯め終わってるわ
    好きな車買いまくってる

    +4

    -1

  • 872. 匿名 2023/11/07(火) 12:12:27 

    >>497
    だとしても24時間なら3人は店舗に張り付いておかなくてはならないよね。
    商品の補充もあるし。
    ゼロには出来んのよゼロには!
    だから職はある!

    +1

    -1

  • 873. 匿名 2023/11/07(火) 15:57:15 

    >>872
    だからこそ若者を雇うんじゃないかなってこと。年寄りを雇ってくれるのなんだろ、、清掃の仕事の取り合いになるのかな

    +1

    -0

  • 874. 匿名 2023/11/07(火) 17:01:17 

    >>873
    若者はどんどん時給のいい仕事に流れるよ。
    誰でも出来るけど時給は安いという仕事が高齢者になる。

    +4

    -0

  • 875. 匿名 2023/11/07(火) 18:39:56 

    >>541
    70ぐらいで死ぬのがわかっていればお金も余裕を持てるし、周りに惜しまれて丁度良い。

    +1

    -0

  • 876. 匿名 2023/11/07(火) 18:54:15 

    >>815
    せめて70歳で引退して欲しい。
    他の先進国と比べても日本の政治家は高収入なので皆んな死ぬまでしがみ付くから新陳代謝が進まない。

    +3

    -0

  • 877. 匿名 2023/11/07(火) 19:52:48 

    >>3
    あるかどうかよりそれ以前先ず体力(維持力)があるどうかだよ。膝痛めたや足腰痛の親世代たちをみて不安。

    +2

    -0

  • 878. 匿名 2023/11/07(火) 19:58:52 

    >>151
    こわいのは50代後半に差し掛かるの更年ピークだよ。その年代で体調が悪くなったり繰り返しで辞めていく人を数十人もみてるから他人事じゃないなと思う

    +3

    -0

  • 879. 匿名 2023/11/07(火) 20:11:48 

    20歳から働いてて70歳まで働けと?50年も働かないといけないのかと思うとゾッとする。

    +0

    -0

  • 880. 匿名 2023/11/07(火) 20:20:00 

    >>736
    国民年金?なら付加年金も掛けたら凄いお得だよ、月数百円。

    +1

    -0

  • 881. 匿名 2023/11/07(火) 21:25:17 

    >>874
    だから将来的にAIに仕事奪われるから能力ある若者だけがそういうのできてそれ以外を取り合うってなったら年寄りは不利だなってこと

    +4

    -0

  • 882. 匿名 2023/11/07(火) 21:46:09 

    >>881
    なるほどね。
    今の若者は大変だね。年取ったらやれる事なくなるかもなんだね。

    +1

    -0

  • 883. 匿名 2023/11/07(火) 22:17:47 

    >>771
    ゆるいパートの仕事探すくらいなのでハードルが高いと思ってなかったけど、50にもなると大変なんですかね。今の仕事がキャリアアップ常に求められる仕事なのでこれを60、65歳まで続けるのはかなりしんどいという思いです。

    +1

    -0

  • 884. 匿名 2023/11/08(水) 10:56:55 

    >>590
    そんな不平不満を言って何十年も前からずっと変わらずダラダラ家で働かない人間が令和の今ですら存在する結果、GDPどんどんドイツに追い上げられ、いずれ抜かれるであろう勘違い先進国日本になったんだよ

    +3

    -0

  • 885. 匿名 2023/11/08(水) 11:17:13 

    >>590
    週に8時間働くのは「普通に生きる」の範疇だと思うけど、確かに見栄をはる必要はない。

    +1

    -0

  • 886. 匿名 2023/11/09(木) 07:00:06 

    >>736
    アラサー辺りなの?
    だったらまだこれから年金払っていけば増えると思うよ

    +0

    -0

  • 887. 匿名 2023/11/09(木) 23:52:55 

    >>853
    まあポエム書いて気晴らしになるならいいけど
    そんなの誰だって思うことだし言ってもしょうがないよね

    +0

    -1

  • 888. 匿名 2023/11/10(金) 07:19:53 

    >>770
    うちの近所のコンビニは外国人が減ったよ
    求人ずっとしている

    +0

    -0

  • 889. 匿名 2023/11/10(金) 19:44:47 

    2000万で足りるわけないじゃん
    バカなの?

    +0

    -1

  • 890. 匿名 2023/11/11(土) 14:29:28 

    >>887
    言い方

    +0

    -0

  • 891. 匿名 2023/11/11(土) 18:22:54 

    +0

    -0

  • 892. 匿名 2023/11/12(日) 10:48:52 

    >>5
    そうかな。意外と働いてるよ。うちの会社、60代多いし85歳でまだ働いてる人いるよ。

    +3

    -0

  • 893. 匿名 2023/11/12(日) 10:49:58 

    >>879
    大丈夫。40過ぎたら後30年しか働けない って気分に変わるよ

    +0

    -0

  • 894. 匿名 2023/11/13(月) 10:18:36 

    >>837
    20代で結婚して子供産んで家買ってるなら
    40代後半〜50代以降が貯め期になる

    +0

    -0

  • 895. 匿名 2023/11/14(火) 06:13:52 

    >>636
    私もワンオペしてるよ。膀胱炎に度々なっちゃうし、少人数でまわしているから急に休みたい!が本当にできない。
    この風潮はよくないなと思うよね。
    ワンオペ経験者は職場で生き残りはできるとは思うけどさ。なんの為にこんなに強くならなきゃならないんだろうって悲しくなる。

    +0

    -0

  • 896. 匿名 2023/11/18(土) 22:41:35 

    >>97
    同じく
    私の母も77歳だけど経理の仕事のパートしてる
    家にいたらぼけちゃうし

    +1

    -0

  • 897. 匿名 2023/12/03(日) 20:23:11 

    >>27
    ボケなくていいと思う。老後はお金あったとしても働いたりボランティアしたいな。

    +0

    -0

  • 898. 匿名 2023/12/03(日) 20:28:41 

    >>33
    その子めっちゃ賢いし潔いなと思った。裏に事情はあるのかもしれないけどね。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード