ガールズちゃんねる

親孝行をしたいのでアドバイスをください

167コメント2023/11/07(火) 03:09

  • 1. 匿名 2023/11/05(日) 19:31:31 

    来年の春に大学を卒業予定です。大学受験失敗に対する申し訳なさもあり、卒業のタイミングで両親に何かサプライズで恩返しをしたいと考えています(予算はざっくり2〜5万円でバイト代から出します)。物よりも食事がいいかな?とは思うのですが、その場合はやはり自分も同席する方が良いでしょうか。物ならお揃いの質のいい綿のパジャマとか...。自分の両親のことは自分がよくわかるでしょう、と言われればそれまでなのですが、是非この場で様々な立場の方からお話やアドバイスを伺えたら嬉しいなと思いトピ申請しました。よろしくお願いします。

    +73

    -11

  • 2. 匿名 2023/11/05(日) 19:31:55 

    元気に過ごしているだけで嬉しいです

    +186

    -4

  • 3. 匿名 2023/11/05(日) 19:32:05 

    毒親語りを禁止にしてほしい

    +18

    -14

  • 4. 匿名 2023/11/05(日) 19:32:19 

    旅行は?

    +27

    -2

  • 5. 匿名 2023/11/05(日) 19:32:26 

    恩返しは自立自活して親を安心させることだよ

    +120

    -7

  • 6. 匿名 2023/11/05(日) 19:32:34 

    食事ご馳走喜んでいたよ
    なんて日だとか言ってたわ笑

    +92

    -1

  • 7. 匿名 2023/11/05(日) 19:32:40 

    旅行にご招待

    +11

    -0

  • 8. 匿名 2023/11/05(日) 19:32:47 

    >>1
    直接親に欲しい物聞くのは無しなの?

    +6

    -7

  • 9. 匿名 2023/11/05(日) 19:32:59 

    綿よりシルクの方がいいかな

    +0

    -10

  • 10. 匿名 2023/11/05(日) 19:33:02 

    親より後に死ぬのが親孝行

    +68

    -3

  • 11. 匿名 2023/11/05(日) 19:33:11 

    お母さん、お父さん、ありがとう!って言葉だけで充分だと思うよ

    +54

    -4

  • 12. 匿名 2023/11/05(日) 19:33:14 

    一緒に美味しいレストランに行って食事して帰りにお買い物して欲しいもの買ってあげる

    +22

    -1

  • 13. 匿名 2023/11/05(日) 19:33:16 

    素敵だね。食事は良いと思うよ。もちろん主も一緒にね。

    +91

    -1

  • 14. 匿名 2023/11/05(日) 19:33:22 

    >>1
    サプライズはとても嬉しいけど、あなたが健康で幸せに過ごしてくれる事が何よりの親孝行だよ。

    +93

    -1

  • 15. 匿名 2023/11/05(日) 19:33:25 

    >>1
    卒業のタイミングじゃなくて初任給貰ってからでよくね?

    +79

    -2

  • 16. 匿名 2023/11/05(日) 19:33:40 

    >>1
    生まれた時にすでに親孝行してるよ

    +27

    -1

  • 17. 匿名 2023/11/05(日) 19:33:49 

    >>1
    食事の場合ご馳走してくれる娘も一緒じゃないと寂しいよ

    +49

    -0

  • 18. 匿名 2023/11/05(日) 19:33:50 

    >>4
    5万じゃ無理じゃない?

    +18

    -3

  • 19. 匿名 2023/11/05(日) 19:34:13 

    >>1
    こんなにいい子に育った事が既に親孝行だよ
    何でもいいのよ
    もしアレだったら感謝の手紙でも渡したら主の気持ちが伝わるかもね

    +88

    -3

  • 20. 匿名 2023/11/05(日) 19:34:22 

    別に何回やってもいいんだけど、初任給で食事連れて行く人が多いと思うよ

    +13

    -1

  • 21. 匿名 2023/11/05(日) 19:34:25 

    毒親語りの人達は何も毒親トピに書き込んだわけでもないのに親孝行エピソードを書くと「毒親育ちもいるんだから配慮しろ」と言うくせに
    逆に親孝行とかのトピに「うちは毒親だからさっさと◯んでほしいのにピンピンしてるわ(笑)」とか書きに来るか
    やめてほしいね

    +17

    -1

  • 22. 匿名 2023/11/05(日) 19:35:05 

    >>1 サプライズで恩返しをしたいと考えています

    恩返しは一生かけるもの、卒業時の恩返しは序章に過ぎない・・・って考えた方がいい。

    +1

    -13

  • 23. 匿名 2023/11/05(日) 19:35:09 

    親孝行をしたいのでアドバイスをください

    +4

    -14

  • 24. 匿名 2023/11/05(日) 19:35:13 

    >>7
    ご両親仲良し?
    旅行あげたけど、母は愛が冷めててしんどかったと後から知った。

    +4

    -7

  • 25. 匿名 2023/11/05(日) 19:35:14 

    >>18
    近場で一泊くらいならいけるんじゃない?

    +9

    -7

  • 26. 匿名 2023/11/05(日) 19:35:32 

    >>1
    あなたいい子だね
    何でも嬉しいよそんなこと考えてくれていたんだって感激して号泣する自信ある
    強いていえば私はお手紙もつけてくれると嬉しい
    幼児の時にくれたメモ書きイラストみたいなものから大人になってくれたものまですべて宝物にして保存してある
    死ぬ時に棺に入れてもらう予定

    +44

    -2

  • 27. 匿名 2023/11/05(日) 19:36:05 

    ご両親の好きなお菓子とかおつまみではダメ?
    あまり高いものだと、親が遠慮しないかな
    ウチの母親は、泉谷のクッキー大好きで、お土産に持ってくと目茶苦茶喜ぶけど、今時の小洒落たお菓子とか高い物は喜ばない

    +1

    -3

  • 28. 匿名 2023/11/05(日) 19:36:17 

    >>23
    あぁぁ…

    +12

    -6

  • 29. 匿名 2023/11/05(日) 19:36:26 

    >>1
    食事だったら同席してその場で感謝の気持ちを伝えるのがいいと思うけど、もしバイト代でやりくり大変なら初任給出たタイミングでもいいと思うな。

    +6

    -0

  • 30. 匿名 2023/11/05(日) 19:36:43 

    >>18
    湯快リゾート

    +4

    -1

  • 31. 匿名 2023/11/05(日) 19:36:54 

    >>1
    初月給で食事ごちそうしたら?
    大学卒業の時点ではまだすねかじりなんだからさ
    学生の親孝行は家事の手伝いでも頑張ったらいいよ

    +22

    -0

  • 32. 匿名 2023/11/05(日) 19:36:59 

    ちょっと良い個室で一緒にお食事
    みんなで写真も撮ろう!

    +16

    -0

  • 33. 匿名 2023/11/05(日) 19:37:08 

    >>28
    言いたいことあるのならはっきり書いたら?

    +1

    -4

  • 34. 匿名 2023/11/05(日) 19:37:09 

    >>30
    愉快リゾート好き❤️

    +2

    -2

  • 35. 匿名 2023/11/05(日) 19:38:28 

    >>1
    就職するなら初任給でご飯でも食べに行けば
    うれしいんじゃない?

    +8

    -0

  • 36. 匿名 2023/11/05(日) 19:38:35 

    >>1
    パジャマいいね!
    娘とお揃いの方がなお嬉しい

    +2

    -3

  • 37. 匿名 2023/11/05(日) 19:38:57 

    >>15
    正解
    多めに食費は払いましょう。
    親孝行をしたいのでアドバイスをください

    +9

    -1

  • 38. 匿名 2023/11/05(日) 19:39:02 

    >>22
    なんでそう水を差すようなことを言うかね

    +19

    -0

  • 39. 匿名 2023/11/05(日) 19:39:41 

    ちゃんと就職して自立してくれることが何よりの親孝行
    卒業式の日に「有難う。無事卒業できました」だけでも嬉しかったよ

    +19

    -1

  • 40. 匿名 2023/11/05(日) 19:40:07 

    受験失敗っていうけど、そうやって親御さんに感謝する気持ちとか学べたならそれは貴重な経験だったね

    +16

    -0

  • 41. 匿名 2023/11/05(日) 19:40:08 

    >>18
    日帰りでも良い思い出になるよ。

    +16

    -0

  • 42. 匿名 2023/11/05(日) 19:40:21 

    >>1
    >物よりも食事がいいかな?とは思うのですが、その場合はやはり自分も同席する方が良いでしょうか。

    そりゃそうだよ!
    娘とゆっくりご飯に行けることなんて社会人になったら減るだろうし(環境にもよるだろうけど)、一緒にお食事は親御さん喜ぶと思うよ
    自分が親だったら「ありがとう」の言葉だけでめちゃくちゃ嬉しいしお金はこれからの生活もあるし自分のために使いなと思うけど、主さんの気持ちを形で伝えたいってことならちょっといいお食事が金銭的にもちょうど良さそうで良いと思う

    +21

    -0

  • 43. 匿名 2023/11/05(日) 19:40:38 

    >>33
    本人!?

    +5

    -1

  • 44. 匿名 2023/11/05(日) 19:41:27 

    ちょっといいところで食事3万、両親ペアでパジャマて1万くらいがいいかなと思う。

    +4

    -0

  • 45. 匿名 2023/11/05(日) 19:41:41 

    財布

    +3

    -0

  • 46. 匿名 2023/11/05(日) 19:41:49 

    >>1
    袴は着るのかな?成人式は写真館で家族写真を撮影しましたか?コロナ等でまだだったら記念になって喜びそう

    +8

    -0

  • 47. 匿名 2023/11/05(日) 19:41:52 

    >>22
    だるいな笑

    +6

    -0

  • 48. 匿名 2023/11/05(日) 19:42:40 

    まだ親孝行には早い年頃。焦らずに
    まぁ、初任給でレストランにでも連れて行けばよい

    あと5.6年後に結婚して30位までに孫でも見せたらおけ

    +5

    -5

  • 49. 匿名 2023/11/05(日) 19:42:53 

    >>1
    就職したからって順調に生活できるわけじゃないから、親の立場ならそのお金はもしものためにとっておきなさいって思うと思うし、お金は自分のために使ってほしいとしか思わないはず
    社会人1年目の目処がたつまでは自分のことだけ考えて、死ぬ気で頑張るもんだよ
    起動に乗るまではハラハラするし、自分たちにお金使われても気持ちよくはないよやっぱり


    +1

    -0

  • 50. 匿名 2023/11/05(日) 19:42:53 

    >>1
    私ならいらない。元気ならそれでいい。

    +3

    -1

  • 51. 匿名 2023/11/05(日) 19:42:59 

    >>23
    全くなんにも知らん人が見たら美人親子なのにね

    +18

    -7

  • 52. 匿名 2023/11/05(日) 19:43:03 

    >>1
    服はサイズが違う事もあるからやめた方がいいかも
    特に母親は「また太ったの!」と娘から言われないようにサイズを過小申告するきらいがあるので、贈ってみたら着れなかったということが良くあるのよ

    +5

    -1

  • 53. 匿名 2023/11/05(日) 19:43:04 

    物は要らない。旅行、食事、手紙…思い出になるような事がいい

    +7

    -0

  • 54. 匿名 2023/11/05(日) 19:43:25 

    >>2
    そうね。自分が楽しいと思えること、やってみたいことを思い切りやって、そんな日々をご両親に話してあげるだけで十分だと思いますよ。

    +6

    -0

  • 55. 匿名 2023/11/05(日) 19:43:51 

    >>1
    主さんも交えて一緒に食事が喜ぶと思うなあ。そんなに高いお店じゃなくても、家族で良く行っていたお店とか。でも何もなくても気持ちだけで嬉しいし、健康で生活していればそれが1番の親孝行だと思う!そして親より早く死なない事かな。

    +8

    -0

  • 56. 匿名 2023/11/05(日) 19:44:34 

    初任給で高いしゃぶしゃぶ屋さんに連れて行きました。すごく喜んでいて、無口な父も携帯でたくさん肉の写真を撮ってはしゃいでいました。

    +8

    -0

  • 57. 匿名 2023/11/05(日) 19:44:36 

    >>23
    紛うことなき親不孝なんだよなぁ

    +21

    -1

  • 58. 匿名 2023/11/05(日) 19:44:36 

    >>48
    あと5.6年後に結婚して30位までに孫でも見せたらおけ

    もう本当さ、この手の立ち入りすぎてるお節介何万回ウザいって言われてもやめないシステムの人何なの笑

    +3

    -1

  • 59. 匿名 2023/11/05(日) 19:45:39 

    そういう気持ちが嬉しいよね!

    +6

    -0

  • 60. 匿名 2023/11/05(日) 19:45:46 

    >>23
    まんま、私親子やんけ!

    ごめん
    良子もどきは教師の娘で偏差値67の高校卒で
    杏里もどきもまあまあ良かったよ


    割と本気で

    +3

    -16

  • 61. 匿名 2023/11/05(日) 19:45:55 

    みんなでちょっと良い食事
    物より思い出は残る。うちの親も貰った物より旅行とかの方がはっきり覚えてます

    +3

    -0

  • 62. 匿名 2023/11/05(日) 19:46:17 

    初任給で主含めて三人で食事にいったらいいんじゃん?
    娘が予約してくれてちょっと良いところでご馳走してくれたら喜ぶと思うよ
    貯めたおこづかいとか学生時代のバイト代じゃなくて社会人になった初任給ってところがポイントだと思うよ
    正社員になるって自立の第一歩だし

    +6

    -0

  • 63. 匿名 2023/11/05(日) 19:46:25 

    私が親だったら、親孝行するくらいなら自己投資してほしい
    親は親でちゃんと幸せにやってるから、自分の未来を大事にしてほしい
    親だって介護とかでこの先迷惑かけるかもしれないし
    親孝行はその時まで要らないよ
    見返りが欲しくて子ども産んだり育てたりしたわけじゃないし
    むしろ親になりたいっていう私のワガママに付き合ってくれてありがとう、だよ

    +1

    -2

  • 64. 匿名 2023/11/05(日) 19:47:09 

    >>1
    本当にサプライズとかいらないんよ、元気で日々楽しんでくれてることが一番嬉しいからね。でも何かしてあげたいという気持ちも分かるから、一緒に出掛けてくれるだけでいいよ、お金もこっちで払うから楽しそうにご飯食べててくれたらそれが一番嬉しい...

    +4

    -0

  • 65. 匿名 2023/11/05(日) 19:47:10 

    >>1
    気持ちだけで嬉しゅうございます。

    +0

    -0

  • 66. 匿名 2023/11/05(日) 19:47:41 

    >>1
    偉いわ。親孝行したいなんて。私がお母さんなら嬉しくて泣くわ。

    +7

    -0

  • 67. 匿名 2023/11/05(日) 19:48:04 

    >>1
    主さんの優しい気持ちは伝わるけど、値段のかかるサプライズは「初任給」を貰ってからの方が良いと思う。

    まだ「大学卒業予定」と言う身分では、下手に金銭をかけてサプライズするより、手料理だけでも嬉しいから手料理はどう?

    +8

    -1

  • 68. 匿名 2023/11/05(日) 19:48:04 

    >>1
    初任給出てからだったけど…
    私は旅行のカタログギフトプレゼントしました!ご飯連れて行ったりするだけでも嬉しいと思うよ^_^

    +2

    -0

  • 69. 匿名 2023/11/05(日) 19:48:17 

    >>23
    お母さんの方が美人。

    +9

    -8

  • 70. 匿名 2023/11/05(日) 19:48:31 

    大学卒業記念にあなたと両親と3人の家族写真を写真館で撮影しプレゼントしたらどうかしら無事子育て終了お疲れ様でした御両親様

    +4

    -0

  • 71. 匿名 2023/11/05(日) 19:48:31 

    >>5
    主はまだ若いからわからんかもだけど
    子供が末永く自立して生きていくことが、どれだけ貴重なことか。

    +26

    -1

  • 72. 匿名 2023/11/05(日) 19:48:47 

    毎月、出前かプレゼントのサプライズするようにしてる。

    +0

    -0

  • 73. 匿名 2023/11/05(日) 19:49:38 

    >>23
    誰これ、と思ったら杏里だったのか、、
    これもお直し済なのかも知れないけどこれが良かったのに何でよ…

    +23

    -1

  • 74. 匿名 2023/11/05(日) 19:49:43 

    あなたはいい子だね。なんでも喜んでくれると思います。ほっこりしました。

    +2

    -1

  • 75. 匿名 2023/11/05(日) 19:49:49 

    親孝行というのは、親が無くなってから孝行しておけば良かったと悔やむもの

    +0

    -3

  • 76. 匿名 2023/11/05(日) 19:49:57 

    親はお手紙とか似顔絵がとてもうれしい

    +3

    -0

  • 77. 匿名 2023/11/05(日) 19:50:28 

    >>1
    卒業のバイト代より、初給料の方が良いと思う。
    でも、受験失敗って主が思ってるだけで立派に社会人になっただけで親は子育て大成功だと思ってると思うよ。

    +4

    -2

  • 78. 匿名 2023/11/05(日) 19:51:50 

    親としては何もいらない
    お金は自分のために使って欲しい
    主が結婚して孫の姿を見せてくれたら言うことない

    +0

    -1

  • 79. 匿名 2023/11/05(日) 19:52:07 

    >>23
    この時で十分可愛かったのに。

    +52

    -4

  • 80. 匿名 2023/11/05(日) 19:52:08 

    >>23
    いやもうこれで適当な番組のタレントやってたら良かったのにどうして

    +24

    -2

  • 81. 匿名 2023/11/05(日) 19:52:22 

    >>63
    まあ、そうなんですけど。
    親孝行した!っていう娘さんの気持ちもとても大事。なんでもっと親孝行しなかったんだろうって後悔しちゃうから。

    母の立場からは、やっぱり一緒に食事かな。物は劣化するけど、思い出と、一緒に撮った写真は褪せないからね。

    +5

    -0

  • 82. 匿名 2023/11/05(日) 19:52:31 

    顔を見せてくれるだけで親は嬉しいものだよ。
    お食事会するなら主さんも同席してあげて。一緒に写真撮ると記念になるよ

    +5

    -0

  • 83. 匿名 2023/11/05(日) 19:53:07 

    親孝行を時代気持ちがあるだけ本当に偉い

    +2

    -1

  • 84. 匿名 2023/11/05(日) 19:53:14 

    >>1
    初給料でした方が良くねぇ?
    だって学生はバイトして稼いだとしても親の援助受けてるんだもん 

    +0

    -1

  • 85. 匿名 2023/11/05(日) 19:53:42 

    親の性格にもよるよね
    うちは父はなんでも(本心は分からないけど)喜ぶ人で
    母は好みじゃないものだといやって顔に出る人だった。

    ぶなんなのは食事だけど
    いい財布とかでもずっと使って貰えたりするからいいね。

    +0

    -0

  • 86. 匿名 2023/11/05(日) 19:53:44 

    >>8
    サプライズて言ってるやん

    +2

    -0

  • 87. 匿名 2023/11/05(日) 19:53:59 

    >>23
    親孝行をしたいのでアドバイスをください

    +8

    -1

  • 88. 匿名 2023/11/05(日) 19:58:25 

    あなたが親より一日でも長く幸せに生きる事が最高の親孝行
    子どもの為の心配や苦労は親の仕事
    大切なお金は自分のために使って欲しいです 
    ○万円の食事など申し訳ない
    私は子どもが幼稚園で描いた母の日の似顔絵や学校で作ってくれた作品を今でも飾ってるのですが、こういうので十分嬉しいです
    何か形になる物をと考えてるなら、あまり金銭的な負担を感じさせなくて普段目に付く物が良いかも
    それが何かと言われたら思い浮かばず申し訳ないのですが、可愛い娘がしてくれた物なら何でも嬉しいものだよ

    +1

    -0

  • 89. 匿名 2023/11/05(日) 20:00:27 

    >>1
    主です。沢山のご意見ありがとうございます!
    初任給ではなく何故このタイミングにバイト代でなのか、というのは、やはり大学に関する費用をあれこれ出してくれたことについての感謝があることと、初任給では家族みんなに何かしたいと思ってたことが理由です。ですが、皆さんの意見の中にあった「1番は自立すること」「初任給は自立の第一歩」という言葉にハッとさせられました。確かにそうだと思うので、初任給を貰ったタイミングでの親孝行にしたいと思います。大学卒業のタイミングでは手紙で感謝を伝えることにして(いいものが見つかれば毎日使えるものも)、あとはこれから卒業まで家事に主体的になることを目標にしたいと思います。

    +15

    -0

  • 90. 匿名 2023/11/05(日) 20:02:29 

    >>68
    主です。旅行にもカタログギフトがあるんですね!サプライズで旅行のプレゼントってどうやって...と考えていたところだったので、大変勉強になります。

    +1

    -0

  • 91. 匿名 2023/11/05(日) 20:04:06 

    >>8
    主です。
    それとなく今欲しいものを聞いてみたのですが、答えがキャンピングカーなどで現実的ではなく...😅

    +7

    -0

  • 92. 匿名 2023/11/05(日) 20:04:37 

    そう考えてるっていう気持ちだけで嬉しいと思うなあ

    +3

    -0

  • 93. 匿名 2023/11/05(日) 20:04:59 

    >>1
    良い子に育っていて。ご両親が羨ましい。

    大学受験失敗のお詫びとかいらんのよ。
    親にとっては、子供が幸せでいてくれることが何よりの幸せなんだから。

    +10

    -1

  • 94. 匿名 2023/11/05(日) 20:05:32 

    >>1
    卒業のタイミングより
    仕事して初給料もらって旅行とつれていってあげたら?

    +1

    -0

  • 95. 匿名 2023/11/05(日) 20:05:49 

    >>27
    主です。毎日少しずつ食べれる物もいいですね。両親はお酒が好きなので、おつまみにもなるお菓子とかそういうものも探してみたいと思います。ありがとうございます。

    +5

    -0

  • 96. 匿名 2023/11/05(日) 20:08:06 

    ギュっと抱きしめたい。(気持ち悪くてすいません)
    うちの娘は残念ながらそんな心意気はないだろうから。

    あなたのご両親の代わりに、ありがとうを言うわ。

    +2

    -2

  • 97. 匿名 2023/11/05(日) 20:09:26 

    >>15
    と思ったけどそれだと内心予想されてしまうからサプライズしたい主の気持ち考えると卒業のタイミングは良いと思う。
    申し訳なさも解消して社会人スタートさせたいだろうしね。

    +6

    -0

  • 98. 匿名 2023/11/05(日) 20:09:51 

    >>1
    食事とか、日帰り温泉とかはどう?
    わたしもやりたかったんだけど、大学卒業前に父親が倒れてそのまま他界してしまったから叶わずだったんだよね。

    思った時にすぐ行動するの大事。
    応援してるよー

    +1

    -0

  • 99. 匿名 2023/11/05(日) 20:10:36 

    >>18
    日帰りバスツアーでも嬉しい

    +3

    -0

  • 100. 匿名 2023/11/05(日) 20:11:34 

    写真館でとる家族写真はどうかな?
    父の還暦祝いに家族全員で赤いパーカー着てとりに行ったら父親がめちゃくちゃ喜んだ
    形にも残るし、特別なかんじがしておすすめ
    台紙つき、二枚で三万くらいだったよ

    +4

    -0

  • 101. 匿名 2023/11/05(日) 20:12:17 

    >>95
    横だしもうやってるかもしれないけど
    予算がそんなにあるなら良さげなおつまみ主が手作りして良さげなお酒買って一緒に家飲みするとかは?そこで感謝の気持ちを伝えるとか。ご両親帰宅したらセッティングされてる!みたいな。

    +1

    -0

  • 102. 匿名 2023/11/05(日) 20:13:25 

    わりとよく聞くのは卒業時より、初任給でのプレゼントじゃない?
    メッセージカードをつけて長く使えるものを贈ったり、今まで家族でよく行っていたレストランで両親にご馳走するとかが定番だと思う

    +2

    -2

  • 103. 匿名 2023/11/05(日) 20:14:07 

    >>22
    親としてはいくつになっても子供に負担かけたくないと思うよ

    +1

    -0

  • 104. 匿名 2023/11/05(日) 20:14:52 

    >>100
    どうして赤いパーカーなの?

    +0

    -1

  • 105. 匿名 2023/11/05(日) 20:15:09 

    親としては貴方が毎日健康で笑顔でいることが親孝行だと思います。
    そして今の今まで健康で生きてくれた事、それだけでも嬉しいはず。
    手書きの手紙とかはいかがでしょうか?

    +4

    -0

  • 106. 匿名 2023/11/05(日) 20:15:40 

    親孝行に答えはないと思います。
    これって決めないで長いスパンでささやかなことを積み重ねるのも素敵だと思いますよ(^-^)

    +0

    -0

  • 107. 匿名 2023/11/05(日) 20:16:07 

    >>23
    今の顔よりこの時の方が素朴な可愛さがあるね
    なんか坂口さんの笑顔が優しくて悲しくなった

    +28

    -0

  • 108. 匿名 2023/11/05(日) 20:16:29 

    >>4
    予算的には就職して最初のボーナスで旅行プレゼントするといいかもね

    +6

    -0

  • 109. 匿名 2023/11/05(日) 20:16:43 

    >>104
    還暦だからだよ
    赤いちゃんちゃんこはおじいちゃん感強くなっちゃうからみんなで赤いパーカーにした

    +4

    -0

  • 110. 匿名 2023/11/05(日) 20:17:15 

    その気持ちだけで本当に十分。
    十分過ぎる!
    でもうちの娘は初任給で親兄弟と、両方のじーばーを少しお高めの食事に連れてってくれた。
    皆んな一生忘れないくらい感謝して喜んでるよ。

    +1

    -0

  • 111. 匿名 2023/11/05(日) 20:17:55 

    親ならぼっちで生きるより家族と楽しく居てほしいとは思うけど、とりあえず生きてくれてたらいいわ

    +0

    -0

  • 112. 匿名 2023/11/05(日) 20:17:56 

    >>19
    優しいコメントに心が暖かくなったよ。
    本当、手紙が一番嬉しいかもね。

    +9

    -0

  • 113. 匿名 2023/11/05(日) 20:18:06 

    あなたがいつも笑って元気でいることが一番の親孝行なのよ

    サプライズも良いけど、感謝の言葉をきちんと伝えてあげてね
    どうしても何かしたいって思うなら、食事でも何でも喜ぶと思うよ

    +1

    -0

  • 114. 匿名 2023/11/05(日) 20:21:33 

    お手紙を渡すのも良いし、家族で外食や旅行に行ったら写真を撮ってフォトフレームに入れて渡すとか、ちょっとしたフォトブックを作っても良いよね。ネットで調べるとそんなに高くない値段で作ってくれるところがあるよ

    +1

    -0

  • 115. 匿名 2023/11/05(日) 20:22:37 

    ガル子のくせに優しくていいお母さんばっかりだ

    +2

    -1

  • 116. 匿名 2023/11/05(日) 20:25:35 

    ひと事ながら可愛く嬉しいトピ。初任給の時にと言う意見もあるけれど多分今は時間、距離として動きやすいけれど主さんがどこに就職するか分からない。私なら3月までに行動する。一緒の食事に小さなプレゼントが嬉しいかな。手紙があったら泣く。

    +3

    -0

  • 117. 匿名 2023/11/05(日) 20:25:43 

    >>23
    この頃のアンリさん…私似てるんだよね

    +8

    -1

  • 118. 匿名 2023/11/05(日) 20:30:02 

    >>48
    自立して数十年。誕生日、母の日、父の日、お正月と僅かばかりのお心付けを渡しているけど、やっぱり孫の顔の方が嬉しかったんだろうなって思う
    でも、そういう事言わずに「ありがとうね」って受け取ってくれる両親に感謝だよ

    +0

    -0

  • 119. 匿名 2023/11/05(日) 20:31:37 

    手紙渡すなり、食事に誘うなり、料理を振る舞うなりなんでもOKだけど、最後に3人で写真撮るのおすすめ!見返すたびに当時の記憶が蘇るからいいよ!

    +2

    -0

  • 120. 匿名 2023/11/05(日) 20:31:42 

    >>1
    去年娘が卒業の時、若者が行くようなオシャレなお店でディナーをご馳走してもらったよ。4月の初任給だと社会人になったばかりで忙しいし、自分の仕事に着ていく洋服やらをたくさん買いたいらしく笑
    最後に花火のついたありがとうと書かれたプレートデザートみたいなのも出てきた。
    若い子達の間では誕生日とか流行ってるみたいだけど、この歳じゃなかなかこんな事してもらえないので嬉しかったよ

    +6

    -0

  • 121. 匿名 2023/11/05(日) 20:31:52 

    >>23
    お母さんめちゃ美人

    +12

    -1

  • 122. 匿名 2023/11/05(日) 20:33:20 

    元気で健康な生活してくれればよいだけ〜

    +0

    -0

  • 123. 匿名 2023/11/05(日) 20:33:32 

    >>14
    だね。
    健康で働いて楽しく過ごしているなら、月1回電話で話すので十分。もちろん会えればうれしいだろうけれど。
    逆に、仕送りしてくれたりプレゼントをくれても、悩んでいたり苦しい思いをしているなら、心配だと思う。

    +3

    -0

  • 124. 匿名 2023/11/05(日) 20:34:30 

    >>107
    似てない似てない言われてるけど若い頃の坂口良子にちゃんと似てるのよ
    ちゃんと色々と勉強して賢い女性になったらもっと綺麗になれたのに
    親孝行をしたいのでアドバイスをください

    +9

    -0

  • 125. 匿名 2023/11/05(日) 20:35:45 

    >>19
    手紙に賛成!子供達からそんなん貰えたら、何度も何度も読み返して、大切に大切に保管して、一生の宝物にする。

    +8

    -0

  • 126. 匿名 2023/11/05(日) 20:36:18 

    >>23
    小峠と付き合ってたよね?
    真っ当に生きて結婚してたら幸せになれたのに

    +9

    -0

  • 127. 匿名 2023/11/05(日) 20:44:33 

    >>1
    娘がそう考えてくれているだけで嬉しい。
    バイト代から無理ないプランで、日帰りでもいいからどこか観光地に行きたい。で、この近くにランチ予約してあるよ〜、お昼から少し贅沢だね〜なんて言いながら食事するだけでもう充分。

    +2

    -0

  • 128. 匿名 2023/11/05(日) 20:48:58 

    >>1
    食事や旅行も良いけど
    最初にあげる大きなプレゼントなら残る物も良いかなと思う

    私ならもったいなくて使えないと思うから
    置いておいても邪魔にならないもの笑

    +1

    -0

  • 129. 匿名 2023/11/05(日) 20:49:17 

    母が今入院してるけど普通に一緒に居られるだけで幸せだったって思うよ

    +2

    -0

  • 130. 匿名 2023/11/05(日) 20:54:15 

    あと当たり前だけど食事は同席じゃないと意味ないと思うよ主さん!

    +2

    -0

  • 131. 匿名 2023/11/05(日) 21:00:21 

    20代ならちょっと良い食事で良いと思う。3人で2万でも十分。親御さんが有名店好きの美食家なら5万でも良いとは思うけど、親も気を使うんじゃないかな。
    30代になってからは、ちょっと大きめの旅行に一緒に行くようになった。あとは季節ごとに旬のもの送ってる。
    旬のものを食べると寿命が伸びる…じゃないけど、少しでも美味しい物食べて生活を楽しんでもらいたいと思って。
    あとは小まめに顔を見せる事。実家なら違うけど、離れた子供と会うのはすごく嬉しいものだよ。

    +2

    -0

  • 132. 匿名 2023/11/05(日) 21:02:38 

    >>1
    生きているだけで親孝行、楽しく過ごしてね

    +1

    -0

  • 133. 匿名 2023/11/05(日) 21:04:54 

    >>1
    同席して一緒に楽しく食事する。
    そして全員で写真を撮る。
    動画もとっておく。
    宝物になると思います。
    縁起悪くて申し訳ないのですが両親が若くして急に亡くなりましたが写真撮る事が多くて今でも見直しています。
    本当に沢山撮っていて良かったです。

    +4

    -0

  • 134. 匿名 2023/11/05(日) 21:06:17 

    >>124
    金田一の時のかな
    かわいいよねこれ

    +0

    -0

  • 135. 匿名 2023/11/05(日) 21:12:52 

    母に「何か欲しい物ない?」って聞くと「あんた達が健康で元気ならそれでいい」って言ってたな。
    子供の頃は意味よくわかんなかったけど子供を持った今は意味がよくわかる。
    主さん、ご両親大事にして偉いね。

    +2

    -0

  • 136. 匿名 2023/11/05(日) 21:14:55 

    ・健康で長生きする
    ・浪費や借金等をして親心配させない
    ・変な男にひっかからない

    +2

    -0

  • 137. 匿名 2023/11/05(日) 21:19:18 

    その気持ちだけで嬉しいと思うよ
    それか家族で旅行でもしてみたら?
    就職したら家族との時間も限られるし
    行ける時に行った方がいいよ!

    +0

    -0

  • 138. 匿名 2023/11/05(日) 21:23:50 

    本当本当、元気でいてくれるだけでいいよ。
    何か親孝行をってこんな悩みを相談してるって知ったらご両親とっても嬉しいと思う。

    +1

    -0

  • 139. 匿名 2023/11/05(日) 21:27:40 

    >>18
    15000くらいの温泉宿ならいける

    +0

    -0

  • 140. 匿名 2023/11/05(日) 21:34:10 

    >>1
    娘を持つ親としては、大学受験失敗を申し訳ないなんて思わないでって思います。元気に毎日楽しく過ごしてくれていたら充分ですよ。

    もし何かしてくれるとしたら、プレゼントより一緒に食事に行けたら嬉しいなって思います。

    +0

    -0

  • 141. 匿名 2023/11/05(日) 21:39:26 

    >>26
    すっごーい。バンバン捨ててる私って…。

    +5

    -1

  • 142. 匿名 2023/11/05(日) 22:02:33 

    >>2
    めちゃわかる
    でもこの子は形で表したいわけだし
    プレーンな皮のキーホルダーとかは?
    この子の親なら鍵を使う度に
    娘からもらった♡
    とうれしく思ってくれそう

    +0

    -0

  • 143. 匿名 2023/11/05(日) 22:18:09 

    >>1
    自分史プレゼント
    「親の雑誌」家族のための自分史作成サービス
    「親の雑誌」家族のための自分史作成サービスoyanozasshi.jp

    テレビや新聞でも紹介された自分史作成サービス「親の雑誌」!新しい親孝行の形として自分史のプレゼントをご提案いたします。古希や喜寿、米寿などの長寿祝いや金婚式のお祝い等として自分史を贈ってみてはいかがでしょうか。お申し込みから、取材前の準備、取材、...

    +0

    -0

  • 144. 匿名 2023/11/05(日) 22:18:16 

    >>97
    予想出来ても初任給からって嬉しいと思う
    学生の間に貯めたお金でお礼も素敵だけど、子どもが自立して初めてのお給料の使い道が親へのお礼って泣いちゃうかも

    +3

    -0

  • 145. 匿名 2023/11/05(日) 22:21:03 

    >>1
    旅行がいいと思います。
    うちの親は、物よりも思い出の方が喜びます。

    +2

    -0

  • 146. 匿名 2023/11/05(日) 22:41:55 

    >>15
    タイミングはそれぞれ

    +1

    -0

  • 147. 匿名 2023/11/05(日) 22:54:24  ID:TyCMO3kSEm 

    >>136
    とんでもなく自暴自棄になったり
    精神的にどうしようもなく病んだりODしたり引きこもりも避けて欲しいな‥
    セルフネグレクトせず自分を大事にしてほしい

    あと、体がなんか変だな?って時、すぐ受診してほしいな
    若いとこれくらい平気!でなんとか済ませたりするけど、不妊になったり手術することになったりする事もあるからさ

    あともう一個。
    新興宗教やマルチや受け子も立ちんぼもやめて〜

    +0

    -0

  • 148. 匿名 2023/11/05(日) 22:57:33 

    一番嬉しいのは、物より言葉(恥ずかしければ手紙でも)だなぁ
    その場として食事のプレゼントってのもいいけどね。
    もう色々書き込まれてるけど、親孝行と聞いてまず思い浮かぶのは本当に物とかお金じゃないんだよなぁ… 生きててくれる、元気でいてくれる、自立してくれる、会いに来てくれる、楽しくお喋りしてくらる、感謝してくれるとかそういうのが親孝行だと思う。

    +0

    -0

  • 149. 匿名 2023/11/05(日) 23:30:03 

    >>1
    仕事が始まるとなかなか親と旅行ができなくなるので、近くの温泉とかどうかなぁ?

    +1

    -0

  • 150. 匿名 2023/11/05(日) 23:41:43 

    >>1
    卒業したての子に旅行なんて頑張りすぎて遠慮しちゃう、それはもっと先で社会人になって余裕のある生活が安定して出来るようになってからね
    お食事で十分満足でその気持ちが凄く嬉しい!

    +0

    -0

  • 151. 匿名 2023/11/06(月) 00:13:07 

    今までいろんなものをあげてきた
    百貨店に連れてって父に服買ったり、母に鞄やら靴やら高いコスメやら
    でも1番喜んでくれたのはビール券2万だった、笑
    おつまみとかもあるから何買おうってのが楽しかったみたい

    +2

    -0

  • 152. 匿名 2023/11/06(月) 03:57:56 

    >>14
    親の立場からするとホントそれだけで十分よね🎶
    いつも何かと気にかけてくれるのも嬉しいし(*^^*)
    平凡で良いから毎日元気に過ごして欲しいなぁと思う。

    +3

    -0

  • 153. 匿名 2023/11/06(月) 05:30:11 

    >>23
    この頃はよかったのにね

    +2

    -0

  • 154. 匿名 2023/11/06(月) 05:31:29 

    >>126
    小峠この人のこと一切悪く言わないのがすごいいい男だなと思ったわ

    +2

    -0

  • 155. 匿名 2023/11/06(月) 05:48:47 

    >>107
    色んな所をお直ししてるけど、頬の脂肪を取るのはしない方が良かった気がする。
    本人は気に入らなかったんだろうけど

    +0

    -1

  • 156. 匿名 2023/11/06(月) 05:51:57 

    >>14
    これ。
    元気で幸せでいてくれたらそれでいい、今はそれすら難しい世の中だし。

    +2

    -0

  • 157. 匿名 2023/11/06(月) 05:56:46 

    >>1
    ちょっとかしこまった感じで感謝を伝えるとか手紙とかでいいんじゃない
    おかげさまでこんなに元気で大きくなりました、ありがとうてきな
    後で振り返ってみて、照れ臭いけど良かったなって思うよきっと

    +1

    -0

  • 158. 匿名 2023/11/06(月) 06:15:52 

    >>154
    いい男だよね。しかも稼ぐし。

    +0

    -0

  • 159. 匿名 2023/11/06(月) 08:05:30 

    >>1
    すごい良い子だね!
    卒業のタイミングでそんなことを考えるなんて。
    私は初任給の時だったな。
    就職したら仕事や恋愛、結婚とご家族と過ごす時間はかなり少なくなっていくので、ご家族とのお食事会など節目の日の楽しい時間を過ごすのも良いプレンゼントになるよ
    その時に産んでくれて、育ててくれてどうもありがとうって照れずに感謝の気持ちをぜひ伝えて。
    親孝行できる時間があるあなたが本当に羨ましい。
    ぜひいっぱいステキな時間を過ごしてね

    +3

    -0

  • 160. 匿名 2023/11/06(月) 08:46:24 

    一緒に食事がいいなと思ったけど、親御さんの方が用意してるってありそうだと思った。
    うちはこっちのケースが多くて、私はタイミングを逃して何もしてこなかった気がする。
    プレゼントの方がいいかも。

    +0

    -0

  • 161. 匿名 2023/11/06(月) 10:08:54 

    おそろいのキーケースとか、メガネ入れとか長く使える物が欲しい。絶対に死ぬまで大事に使うわ

    +0

    -0

  • 162. 匿名 2023/11/06(月) 10:41:18 

    >>154
    さんまから心配されても
    「面白いなと思って好きなんですよ。」と言ってフォローしたり、AV出演時も
    「応援する。」と言っていたもんね。

    +2

    -0

  • 163. 匿名 2023/11/06(月) 16:47:40 

    >>1
    ミナミAアシュタールRadio4「親孝行と罪悪感⁇」 - YouTube
    ミナミAアシュタールRadio4「親孝行と罪悪感⁇」 - YouTubewww.youtube.com

    ミナミAアシュタールのブログよりミナミさんとアシュタールによる音声メッセージです。vol.13 「親孝行と罪悪感⁇」vol.14 「選択に迷う時は…」vol.15 「本来の生活」vol.16 「意識は不滅である」最新のメッセージはアメブロの『ミナミのライトらいとライフ~light,ri...

    +0

    -0

  • 164. 匿名 2023/11/06(月) 16:49:21 

    私は一児の娘の母ですが、娘がただ元気に人生を楽しく生きていてくれていたらそれだけで嬉しいです。産まれて来てくれて人生の成長を間近で見せてくれて辛いこと、苦しい事から逃げずに一生懸命に生きている子供の姿こそが最大の親孝行だと私は思っています。きっとこんな優しい子に育ったあなたのご両親なら物やお金は特に必要としておらず、あなたからの今の気持ちを綴った手紙が最大のプレゼントなのではないのかなと感じました。お父様とお母様が喜んでくれるといいですね。残り少ないあなたの大学生活が実りあるものになるよう願っています。

    +1

    -0

  • 165. 匿名 2023/11/06(月) 17:51:40 

    主が貼ったかわからないけど、画像は亡くなられた有名な女優さんだから商標なしのフリー写真の親子の画像にしてあげよう

    +0

    -0

  • 166. 匿名 2023/11/07(火) 01:09:45 

    >>4
    これいいよね
    私は初任給で箱根旅行プレゼントした

    +0

    -0

  • 167. 匿名 2023/11/07(火) 03:09:55 

    個人的だけど嬉しかった娘からの親孝行なプレゼントは娘と一緒に旅行した事かな(*^^*)

    両親だけで楽しんで来てと言うのも嬉しいけど、やっぱ子どもと一緒に旅行するのも親からしたら楽しいよ✨

    子どもとなんて小さい頃とかはよくしただろうけど成長して大人になった子どもと旅行してたくさん色んな話しして共有出来るのはなかなか無いから。

    親はさ旅行してても「あ~この景色子どもに見せたいな」とか美味しいご飯食べたら「子どもにも食べさせたいな」とかいつまでも思うもんなんだよねぇ( ´・ω・`)

    予算もあるだろうけど近場とか日帰りでも一緒に行くのもオススメです🎶

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード