ガールズちゃんねる

お金持ちほど外食で明細をしっかり確認?お金の使い方、貧乏な人との違い

55コメント2023/11/06(月) 07:43

  • 1. 匿名 2023/11/05(日) 16:50:26 


    モノを買うときには値段を確認するかと思いますが、その時に貧乏な人が最も気にするのが値段の安さです。
    確かに同じモノであれば安い方がよいのですが、安いモノを探す時間や交通費などを含めて考えると、商品プラスアルファの見えない値段が上乗せされることになります。
    もちろんお金持ちも安いモノを買いますが、効率性を重要視し、必要なタイミングであれば値段にこだわることなく購入します。要は、今必要かどうかがポイントなのです。

    ホテルやレストランでよく見かける光景ですが、お金持ちほど明細をしっかりと確認し、不明な会計があれば、その場で内容を確認します。
    会計時に、お店側のミスで明らかに安い金額で請求されているときにも、「自分の得になるから」と黙っていることはせずに、必ず指摘して、自分が受けたサービスおよび代金をしっかり支払います。
    お金持ち=スマートに支払うというイメージを抱きがちなのですが、請求書などを何も確認していないわけではなく、立ち居振る舞いそのものがスマートなのです。

    +23

    -23

  • 2. 匿名 2023/11/05(日) 16:50:57 

    お金持ちも色々よ

    +101

    -2

  • 3. 匿名 2023/11/05(日) 16:51:27 

    ああそうですか

    +21

    -0

  • 4. 匿名 2023/11/05(日) 16:51:46 

    >>1
    お金持ちの定義によると思うよ
    人それぞれとしか言えない

    +44

    -1

  • 5. 匿名 2023/11/05(日) 16:51:57 

    >>1
    人によります
    あと、お金のかけ方も人によります

    +28

    -1

  • 6. 匿名 2023/11/05(日) 16:51:58 

    お金持ちじゃないけどレシートのチェックはいつもやってる

    +54

    -1

  • 7. 匿名 2023/11/05(日) 16:52:03 

    私、1円の計算ミスも許さないので
    お金持ちほど外食で明細をしっかり確認?お金の使い方、貧乏な人との違い

    +14

    -4

  • 8. 匿名 2023/11/05(日) 16:52:07 

    人によるっていうのあんま好きじゃないけど、お金の使い方に関しては金持ちであろうとほんとに人によるとしか言えない

    +36

    -1

  • 9. 匿名 2023/11/05(日) 16:52:14 

    明細見ない私は貧乏人

    +4

    -4

  • 10. 匿名 2023/11/05(日) 16:52:22 

    ただの思い込み記事だった

    +11

    -0

  • 11. 匿名 2023/11/05(日) 16:52:50 

    知り合いの社長も
    請求書とか領収書とか命の次に大事って言ってた
    経費で落とそうとしてるんだろうなって思った

    +20

    -3

  • 12. 匿名 2023/11/05(日) 16:53:02 

    >>2
    そうだよ
    稼いでる金額によるし、他人から見たら金遣い荒く見えていたとしても稼ぎが良くて貯金も出来てるって人沢山いるし、

    +5

    -1

  • 13. 匿名 2023/11/05(日) 16:53:04 

    関係ないかな。
    うちの母、開業医で裕福だけど全くレシートみんよ。面倒らしい

    +5

    -4

  • 14. 匿名 2023/11/05(日) 16:53:25 

    お金持ちは税金かなり取られてるからシビアだよ

    +27

    -1

  • 15. 匿名 2023/11/05(日) 16:53:34 

    >>1
    貧乏人も真似しろよってこと?

    +1

    -3

  • 16. 匿名 2023/11/05(日) 16:54:03 

    >>9
    私は毎月30万先取り貯金してるけど見ないよ
    多少ずれていたとしても気にしない

    +0

    -7

  • 17. 匿名 2023/11/05(日) 16:54:48 

    立ち居振る舞いそのものがスマートなのです。

    レジ横でレシートかじりつくように見てる人たまにいるけど、スマートさは感じないよね。
    何かあったのかなとは思うけど。

    +10

    -1

  • 18. 匿名 2023/11/05(日) 16:55:16 

    お金持ちは〜云々のコメントっていつも嘘くさって思ってる
    金持ちだっていろいろいるでしょ

    +18

    -0

  • 19. 匿名 2023/11/05(日) 16:55:39 

    ただの消費や物欲の解消ではなく、自分にとって有益かを考えるよね。
    そうすると欲しい物より必要なものしか買わないし、メンタルにとって有益であればある程度高価でもすぐに買う。

    +3

    -0

  • 20. 匿名 2023/11/05(日) 16:55:44 

    >>15
    がるちゃんって本物の金持ちトーク好きやろ?話題提供したるで!
    ってこと

    +2

    -0

  • 21. 匿名 2023/11/05(日) 16:56:21 

    お金持ちはお金のこと考えるの好きだから(お金に対して変なイメージ持ってないからフラットに考えられる)チェックとかちゃんとしてて、貧乏人はお金のことを考えることから逃げるからチェックとかちゃんとしない

    ってイメージ

    +3

    -0

  • 22. 匿名 2023/11/05(日) 16:56:59 

    だいたい相場は予想出来るから値段見なくてもね

    +0

    -0

  • 23. 匿名 2023/11/05(日) 16:57:24 

    ビートたけしとか
    志村けんとか
    その場にいる全員分支払っちゃうような人は
    いちいち確認してないと思う
    あそこでいくら払ったか言ってるのは周りの取り巻きだし

    +8

    -0

  • 24. 匿名 2023/11/05(日) 16:58:14 

    >>18
    生まれ持った資産家とか、貧乏から苦労してビジネスが当たった人、宝くじで急にお金得た人とか
    いろんな人がいるのに急に全員同じ行動パターンになると思ってるならアホすぎるよね。

    +13

    -0

  • 25. 匿名 2023/11/05(日) 16:58:35 

    そのお金を手にする苦労度でも違うと思う

    +0

    -0

  • 26. 匿名 2023/11/05(日) 17:00:15 

    なぜだろう
    とても頭悪そうな文章に見える

    +1

    -0

  • 27. 匿名 2023/11/05(日) 17:01:15 

    ガルとか貧乏人ってこの手の話好きだけど

    そもそも貧乏人が真似しても金持ちにはなれんからね

    +1

    -0

  • 28. 匿名 2023/11/05(日) 17:01:43 

    お金持ちは時間のない人が多いから

    +1

    -1

  • 29. 匿名 2023/11/05(日) 17:02:34 

    値段そのものより、自分自身に対する費用対効果が大事
    例えば400円のイカフライと1,000円のイカフライがあったとして
    ※イカフライはおかずじゃなくおつまみの方
    400円の方には自分の嫌いな添加物が入ってて、1,000円の方にはそれが入ってなかった場合、安さにつられて400円の方を買うと、食べてる時に「うーん…添加物が気になる…1,000円の方にしておけばよかったかも…」となるから1,000円の方を買う

    +2

    -10

  • 30. 匿名 2023/11/05(日) 17:02:35 

    そもそも経費で落とすやろ

    +1

    -3

  • 31. 匿名 2023/11/05(日) 17:03:16 

    >>18
    お金持ちの共通点は「お金持ちである」ということしかないよね

    +6

    -0

  • 32. 匿名 2023/11/05(日) 17:03:36 

    スーパーで表示間違いで安くなってるのを店員さんに教えてあげる私はお金持ちの素質ありということか

    +6

    -0

  • 33. 匿名 2023/11/05(日) 17:06:03 

    そんなの性格によってだよ
    ちゃんと確認しなきゃ気持ち悪いとか
    人前じゃシゲシゲ見ないけど後でとか
    チラっとみて自分の頭の中の計算とだいたい同じならいいわとか
    あるじゃん

    +0

    -0

  • 34. 匿名 2023/11/05(日) 17:07:31 

    貧乏人だけれど、レシートチェックはしているよ。
    ミスもあるからね。

    +2

    -0

  • 35. 匿名 2023/11/05(日) 17:13:08 

    金持ちじゃない庶民だけど明細見てるよ。

    +0

    -0

  • 36. 匿名 2023/11/05(日) 17:15:45 

    伝票見て「このお通し700円もする‼」って騒いでたうちの旦那はケチな部類の金持ちです。
    もちろんどこに行くにもクーポンはフル活用です。

    +0

    -2

  • 37. 匿名 2023/11/05(日) 17:19:37 

    うるさいわ 100円のお菓子くらい好きに買わせて!

    +0

    -0

  • 38. 匿名 2023/11/05(日) 17:28:46 

    もう一生、贅沢して暮らしていける大金を持ってるだろうダウンタウンの松ちゃんは、面倒くさいから明細どころかほとんど領収書も切ったことがないって言ってたよ

    人それぞれでしょ

    +4

    -1

  • 39. 匿名 2023/11/05(日) 17:30:52 

    >>13
    それは稼いでるから目立たないだけで、生活のあれこれに無駄が多いと思うよ
    稼ぎ方その物にも
    まあ十分稼いでるならそれでいいんだろうけど

    +0

    -3

  • 40. 匿名 2023/11/05(日) 17:37:57 

    >>38
    領収書きるの面倒臭いお金持ちたまにいるよね
    店員さんとの「宛名はどうされますか」ってやり取りが面倒くさいってレシートの社長いた

    +1

    -1

  • 41. 匿名 2023/11/05(日) 17:38:12 

    お金あるけど、きちんとチェックする
    なぜなら稼いだお金を無駄するのが何より嫌いだから
    お金持ってようが持っていまいが、無駄なお金を使ってしまうことに頓着しない人はいるので、お金持ち限定でもない気がする
    後、日本にしか住んだことがない人はチェックする習慣がない人は多いよね
    日本ではお会計が注文と食い違ってることがほとんどないし、チップを考える必要もないし
    私の習慣は海外暮らし長いってのもある

    +0

    -2

  • 42. 匿名 2023/11/05(日) 17:44:38 

    日本は、お金に「細かい」という言い方に現れてる通り、お金の管理にしっかりした人をなんとなく見下げる風潮があるのが不思議
    芸能人がレシートや領収書をきちんと管理しないのはご自由に、だけど、それがいいことのように言われるのはよく分からない
    多分税理士から指示されてるはずなのに
    そういうの、自分の稼いだお金を自分でちゃんと管理できる頭がないんだなあとしか思えないけど

    +2

    -2

  • 43. 匿名 2023/11/05(日) 17:47:17 

    先日行った飲食店がお通し代や飲み物なにをどう計算してもプラス2千円くらいだったのがモヤモヤしてる笑

    明細ない店だから何も言えないけどね笑

    +1

    -0

  • 44. 匿名 2023/11/05(日) 17:50:32 

    気にしない金持ちもいるし、しっかり管理する金持ちもいる
    結論はこれでいいのに、あっちは素晴らしくてこっちが悪いって話になりがちだけど
    そんなの個人の考え方によるとしか言えない

    ただお金を気にしないで使う方が世間的にゴージャスに見えるって意味で
    さすがお金持ちってステータスがついてるのは確かだし
    ひとつずつを確認して実直に暮らしてる方が
    人間が出来てるって評価が得られるのも確か

    +2

    -0

  • 45. 匿名 2023/11/05(日) 17:52:07 

    金の出所を曖昧にしない傾向があると思う。ケチケチ細かいんじゃなく、お金の居場所をキチンと把握してるイメージ。ズボラな人は皆無。

    +2

    -0

  • 46. 匿名 2023/11/05(日) 18:22:59 

    金のありがたみ知ってるから執着は強いと思う

    +3

    -0

  • 47. 匿名 2023/11/05(日) 18:44:44 

    お金持ちと貧乏な人の基準がわからない

    +0

    -0

  • 48. 匿名 2023/11/05(日) 18:56:44 

    >>1
    だいたいの人は安いかどうかって言うより予算内で収まる値段かどうかの確認じゃない?

    +0

    -1

  • 49. 匿名 2023/11/05(日) 19:00:54 

    >>1
    海外出張が多い人はきっちり見ている
    間違いが本当に多いから
    日本は少ないけど

    +0

    -1

  • 50. 匿名 2023/11/05(日) 19:14:54 

    それで何億も溜まるわけでもないし

    +0

    -0

  • 51. 匿名 2023/11/05(日) 19:45:37 

    身近な例だと、グルメで外食好きだけど子どもの教育費に全然お金かけない人もいるし、
    その逆もいる。

    +0

    -0

  • 52. 匿名 2023/11/05(日) 20:13:37 

    >>7
    これは

    +0

    -0

  • 53. 匿名 2023/11/05(日) 20:24:31 

    会社経営してる人とか株で財為してる人は、数字に敏感になってそう

    +0

    -0

  • 54. 匿名 2023/11/05(日) 22:46:42 

    >>1
    いやぁそれはどうかな〜

    +0

    -0

  • 55. 匿名 2023/11/06(月) 07:43:39 

    スマートな金持ちがいちいち経費になんかしない。
    税金はしっかり収める。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。