ガールズちゃんねる

死亡した白バイ警官、最高速度100キロの“通達”の中…120キロで直進して衝突、右折のトラック側「高速のバイクの接近を予見し、回避は不可能」

86コメント2023/12/03(日) 20:12

  • 1. 匿名 2023/11/04(土) 23:06:51 

    死亡した白バイ警官、最高速度100キロの“通達”の中…120キロで直進して衝突、右折のトラック側「高速のバイクの接近を予見し、回避は不可能」(HBCニュース北海道) - Yahoo!ニュース
    死亡した白バイ警官、最高速度100キロの“通達”の中…120キロで直進して衝突、右折のトラック側「高速のバイクの接近を予見し、回避は不可能」(HBCニュース北海道) - Yahoo!ニュースnews.yahoo.co.jp

    死亡した白バイ警官、最高速度100キロの“通達”の中…120キロで直進して衝突、右折のトラック側「高速のバイクの接近を予見し、回避は不可能」(HBCニュース北海道) - Yahoo!ニュース


    これまでの公判で弁護側は「時速120キロという高速のバイクの接近を予見し、回避することは不可能、被告に過失はない」と無罪を主張。

    これに対し、検察は「当時、白バイは警ら中で、赤色灯を点灯させながら、118キロほどで走行していたが、トラックを見つけて、88キロまで減速した。トラックは、右折先の反対車線に停止していた車両の内側を進行しようとして、安全確認を怠り、事故が起きた」と指摘していました。

    この中で検察は、事故直前の白バイの速度118キロについて、警ら中で、法律上は問題ないとしながらも、北海道警察が事故防止に向けて「最高速度は100キロ」とするよう、白バイに通達していたことも新たに明らかにしました。

    +6

    -40

  • 2. 匿名 2023/11/04(土) 23:07:40 

    北海道広いからね

    +15

    -13

  • 3. 匿名 2023/11/04(土) 23:08:01 

    見通しのいい道だね

    +133

    -3

  • 4. 匿名 2023/11/04(土) 23:08:38 

    白バイぐちゃぐちゃだったね

    すごいスピードだったんだろな

    +17

    -15

  • 5. 匿名 2023/11/04(土) 23:08:43 

    >>2

    +6

    -7

  • 6. 匿名 2023/11/04(土) 23:08:59 

    何か追ってたの?
    88キロに落としても大幅オーバー

    +113

    -9

  • 7. 匿名 2023/11/04(土) 23:09:21 

    という事は150キロ出せば逃げ切れるということか

    +2

    -11

  • 8. 匿名 2023/11/04(土) 23:09:21 

    バイクで120キロて…
    よく怖くないね

    +240

    -3

  • 9. 匿名 2023/11/04(土) 23:09:29 

    バイク原型なし…

    +31

    -6

  • 10. 匿名 2023/11/04(土) 23:09:57 

    >>5
    ほっかいどうはでっかいどう

    +6

    -14

  • 11. 匿名 2023/11/04(土) 23:09:57 

    白バイってカッコいいけど危険度は高いよね
    パトカーと比べたら事故したら重症率高い

    +165

    -3

  • 12. 匿名 2023/11/04(土) 23:10:26 

    >>3
    見通しのいい北海道の広い道路が距離感錯覚するって言うね

    +77

    -1

  • 13. 匿名 2023/11/04(土) 23:12:04 

    >>3
    坂道で見えない奴じゃないっけ

    +53

    -2

  • 14. 匿名 2023/11/04(土) 23:12:51 

    北海道の真っ直ぐな道、気付いたらスピード出過ぎてることある

    +33

    -1

  • 15. 匿名 2023/11/04(土) 23:12:56 

    >>1
    高知白バイは?

    +18

    -2

  • 16. 匿名 2023/11/04(土) 23:12:58 

    警察は身内には甘いけど、警察に害を加えた人にはとことん厳しくいくからね。
    現場の状況がどうであれ、トラック運転手の過失があった方向に無理矢理持っていくんだろうな。

    +258

    -14

  • 17. 匿名 2023/11/04(土) 23:13:03 

    >>3
    ヤフコメだと見通し良くないみたいよ

    +25

    -3

  • 18. 匿名 2023/11/04(土) 23:16:15 

    高知県の方かと思った

    +13

    -0

  • 19. 匿名 2023/11/04(土) 23:16:41 

    トラックに交差点内に88kmで突っ込んでくるバイクを予見しろって言うなら
    停止車両の横通るバイクも右折してくる車を予見してもっと速度落とす必要があったんじゃないの?

    +133

    -4

  • 20. 匿名 2023/11/04(土) 23:17:45 

    白バイも加速がいいからスピードを出しすぎたのかな。事故だから判断は難しいよね。

    +6

    -0

  • 21. 匿名 2023/11/04(土) 23:17:58 

    白バイはスピード違反してもいいの?

    +62

    -0

  • 22. 匿名 2023/11/04(土) 23:18:34 

    >>9
    え、普通に原型めっちゃあったけどちゃんと見てる??

    +8

    -4

  • 23. 匿名 2023/11/04(土) 23:18:36 

    >>11
    しかも注意したら逆ギレされまくるしね…
    ストレスも溜まって大変だと思う

    +54

    -0

  • 24. 匿名 2023/11/04(土) 23:19:57 

    事故だからどうしようもねぇ。白バイもトラックの運ちゃんも運が悪かっただけ。

    +15

    -0

  • 25. 匿名 2023/11/04(土) 23:20:20 

    バイクで120キロとか怖すぎ
    でもバイク好きな人だとアドレナリン出まくって快感なのかな

    +18

    -1

  • 26. 匿名 2023/11/04(土) 23:21:45 

    >>11
    親戚のおじさんが乗っててめーっちゃくちゃかっこよかった!!けど、おばさんは心配で心配で仕方ないって言ってた。
    おじさんの白バイに憧れて中免から大型取って何度か遊びに行ってるんだけど私じゃなくて隼ってバイクを待ってる笑
    引退してもやっぱり乗りたいって言ってたー!

    +26

    -5

  • 27. 匿名 2023/11/04(土) 23:22:09 

    >>16
    うーん。でも直進と右折なら右折が悪くなるのは一般人でも同じじゃない?

    +91

    -6

  • 28. 匿名 2023/11/04(土) 23:22:59 

    >>8
    この白バイに限らず、、そう思うわ
    とんでもないスピードで危険な運転を繰り広げる
    自己中なバイク乗りが1人で死ぬのは構わんけど周りを巻き込まないで欲しい

    +50

    -4

  • 29. 匿名 2023/11/04(土) 23:23:26 

    バイクも気の毒だけどトラックも気の毒だなあ
    まさかそんな高速でくると思わないし遠くに見えたら右折できると思ってしまいそう

    +53

    -2

  • 30. 匿名 2023/11/04(土) 23:24:24 

    >>6
    元記事には20キロ超えをしなくてはならないほどの緊急性があったかどうか明らかにしていないって書いてあるね。
    道警からしたら、何を追っているわけでもないただのスピード出しすぎとは言えないよね。

    +150

    -0

  • 31. 匿名 2023/11/04(土) 23:25:04 

    >>26
    一瞬「てめー」に見えた

    +6

    -0

  • 32. 匿名 2023/11/04(土) 23:25:10 

    このトラックはなんでこんな曲がり方したんだろ
    死亡した白バイ警官、最高速度100キロの“通達”の中…120キロで直進して衝突、右折のトラック側「高速のバイクの接近を予見し、回避は不可能」

    +59

    -0

  • 33. 匿名 2023/11/04(土) 23:27:57 

    >>16
    あなた警察に個人的恨みがあるの?
    そう言えばガル民て万引き、飲酒運転、スピード違反の経験ある人すごく多いらしいね

    +7

    -28

  • 34. 匿名 2023/11/04(土) 23:28:14 

    >>3
    ヤフコメだと坂になってて気付くのが遅れるみたい
    バイクのスピードでこられたら間に合わないって

    知ってかしらずか白バイさんの奥様は、反省してほしいってトラックの運転手に言ってたみたいだけど

    何故赤色灯だけでスピード走行していたかも公表されてないし…警察の車両とタクシーはぶつけたくないね理不尽なめにあうから

    +47

    -2

  • 35. 匿名 2023/11/04(土) 23:28:46 

    >>3
    見通し良すぎて、道も広いから飛ばす人が多いと、

    旅行先の旅館のお宿で知り合った北海道から来られた女性から聞きました。

    +5

    -1

  • 36. 匿名 2023/11/04(土) 23:29:42 

    >>32
    黒い車は間に合ったんだ

    +27

    -0

  • 37. 匿名 2023/11/04(土) 23:31:35 

    >>32
    どうなってんだろ
    何を考えてたんだ。不思議すぎる
    >右折先の反対車線に停止していた車両の内側を進行しようとして、
    ここの道通る人がみんなこんな風に曲がるわけじゃないよね…?

    +47

    -0

  • 38. 匿名 2023/11/04(土) 23:36:34 

    >>19
    右折待ち停止車両の内側を通ったのはトラックじゃないの?変な曲がり方をしたのはトラックだと思うよ。

    +37

    -0

  • 39. 匿名 2023/11/04(土) 23:38:24 

    >>1
    そもそもトラックはなんで進行方向にいる右折車の内側を行ったのかな?それこそ交通違反じゃないの?

    +31

    -0

  • 40. 匿名 2023/11/04(土) 23:39:30 

    >>32
    このトラックもおかしくない?
    もし止まってる車の後方から車が来ていたら正面衝突する

    +90

    -0

  • 41. 匿名 2023/11/04(土) 23:40:32 

    >>39
    毎度こんな感じで曲がってたのなら事故起こすのは必然だったような気がする
    今回は右直事故だったってだけで

    +22

    -0

  • 42. 匿名 2023/11/04(土) 23:41:10 

    >>34
    普通に右折して気付かないならわかるけど、>>32さんが載せてくれてる曲がり方するのはおかしくない?それとも急に白バイ見えてヤバいと思って右折先の内側に入ったのかな?

    +81

    -1

  • 43. 匿名 2023/11/04(土) 23:44:30 

    >>16
    確かに警察は腐りきっているが、この件に関しては右折の馬鹿が100%悪いよ
    赤色灯付けて、まして通過時は88kmにまで減速してたんだから
    これで無罪主張するとか狂ってるのか?人殺しが
    直進車来てるのに平気で曲がってくる馬鹿が多すぎる

    +55

    -18

  • 44. 匿名 2023/11/04(土) 23:46:22 

    >>16
    プラス多いけどよく読んだらこのトラックかなりありえない右折をしてる。これは事故るよ

    +73

    -3

  • 45. 匿名 2023/11/04(土) 23:48:14 

    >>1
    バイクは危険だね!白バイ隊員って
    相当なバイクの訓練を常日頃から行って
    いるのに(バイクに関してのプロなのに)
    ちょっとした。判断ミスで重大な事故に
    繋がってしまう!
    何時だったか、プロレーサーが一般国道を
    スクーターで走行中に事故にあい死亡した
    事案もあるよ!プロレーサーにとっては、
    スクーターって、おもちゃみたいな
    もんだろうに、それなのに事故に巻き込ま
    れている。バイク乗りは相当なリスクを
    覚悟して乗らないと行けないと思う…

    +5

    -0

  • 46. 匿名 2023/11/04(土) 23:51:06 

    >>44
    今回たまたま警察が相手だっただけで、国家権力も何もない人間が犠牲になる可能性はじゅうぶんあるよね
    右折先に後続車がいればそこでも事故起こしてたかもしれないし

    +13

    -0

  • 47. 匿名 2023/11/04(土) 23:52:21 

    >>27
    普通はね。
    でもこの事故は、白バイに上限100キロと指導してあるのに、実際には120キロで走ってるから、そこがカギになるね。
    直進バイクがそんなスピードで来るのを予測できるのか?と。道警にとっては痛いところだと思う。

    +32

    -13

  • 48. 匿名 2023/11/04(土) 23:57:47 

    >>32
    バイクがとんでもないスピードで来たから避けるつもりでトラックは早めに右にハンドルを切ったんじゃない?

    +10

    -15

  • 49. 匿名 2023/11/05(日) 00:00:00 

    トラックかわいそうすぎる
    警察は警察の過失隠蔽するから
    萩原流行のやつとか

    +7

    -14

  • 50. 匿名 2023/11/05(日) 00:03:08 

    >>49
    ドラレコの映像残ってるみたいだよ

    +8

    -0

  • 51. 匿名 2023/11/05(日) 00:04:46 

    >>16
    ガル民ってバイク嫌いだから嫌いな方が悪いって事よな

    +8

    -2

  • 52. 匿名 2023/11/05(日) 00:06:55 

    >>32
    黒い車が右折するのを待てず
    さっさと曲がれよ!!みたいに
    オラオラしながら行ったのかな

    +63

    -1

  • 53. 匿名 2023/11/05(日) 00:08:12 

    最近思うけど、検察って異常だよね。
    信号無視して突っ込んだバイクを庇ったりするし…
    年に一回ぐらい適性検査した方がいいのでは?

    +5

    -6

  • 54. 匿名 2023/11/05(日) 00:15:24 

    >>47
    そこを突かれたら痛いけど>>1の写真見ると本来なら右折するはずのない場所で衝突してるよね。坂道で白バイが見えないとしても白バイはトラックを確認して120キロから88キロまで減速してる。この道の法定速度が何キロかわからないからそこをまた突かれる可能性はあるけど…。
    本来なら直進車優先だからトラックは規定の所で右折をしないとダメなはずだよ。ちゃんと右折場所で曲がろうと思ってて直前で白バイに気付いたとしても、この地点で右折しないし急ブレーキ踏むか左側に突っ込むと思うんだよね。衝突して少しは飛ばされてるであろう白バイの配置からするともっと手前から右折してる気がするけど、どうなんだろう。

    +5

    -8

  • 55. 匿名 2023/11/05(日) 00:26:39 

    >>51
    バイク好きな人多いイメージだよ
    乗ってるガル多いし私も好きだし、警察は嫌いだけど

    +2

    -3

  • 56. 匿名 2023/11/05(日) 00:48:55 

    >>32>>1の事故後写真見ると、運転してる人なら絶対有り得ない位置で右折してるよね?なんでこんなとこで右折したの?って凄い疑問。
    この黒い車の人の証言はどうなってるか気になる。追突する前に右折したのかな?

    +32

    -0

  • 57. 匿名 2023/11/05(日) 00:56:14 

    >>1
    ここで白バイ大破してるとこ見るとけっこう前からずっと右折してるよね?なんでそんな運転するの?北海道の広大な地では当たり前なの?

    +1

    -0

  • 58. 匿名 2023/11/05(日) 01:43:12 

    >>16
    結局トラックドライバーが反対車線の停止車両に気を取られれて白バイの接近に気付かなかったって事になるのかな
    どのみちお互いに過失があるけど、トラック側の方が過失は大きいから無罪になる事はないね
    結構交差点でこういう右折車両が突っ込んでぶつかる事故多いって教習所でも習うからなあ
    それに訓練された白バイ隊員ですら32キロくらいしか減速出来てないなら例え100キロでも事故は起きてるよね

    +23

    -1

  • 59. 匿名 2023/11/05(日) 02:01:51 

    >>26
    私じゃなくって?

    +3

    -0

  • 60. 匿名 2023/11/05(日) 02:02:13 

    >>32
    トラックが悪いじゃん
    なんでそんな所を通ったの?常識的な人ならそんな曲がりしないよ。

    白バイ(直進)が交差点を通過し、次に黒い車が右折して、最後にトラックが右折すればよかっただけじゃん。

    +53

    -1

  • 61. 匿名 2023/11/05(日) 04:14:06 

    >>26
    隼って?

    +3

    -0

  • 62. 匿名 2023/11/05(日) 04:31:13 

    白バイとか廃止しろよ
    危ないだろが
    車で追いかけろや

    +0

    -4

  • 63. 匿名 2023/11/05(日) 04:59:47 

    >>11
    バイクで追いかけさせるのやめろ
    どんなに上手い人でも死ぬ可能性がある

    +0

    -2

  • 64. 匿名 2023/11/05(日) 05:02:01 

    >>26
    私じゃなくて隼ってバイクを待ってる

    どういう意味??

    +3

    -0

  • 65. 匿名 2023/11/05(日) 05:07:11 

    >>51
    警察、マスコミがバイクを悪者にする風潮がある
    今回の様に車に過失のある右直死亡事故でも車側を逮捕しない事が多いし、マスコミは直進のバイクが右折していた車に衝突したなどとバイクが悪い様な書き方ばかりして誤解を与える
    しかし今回は身内のバイクが被害者だから警察は徹底的やると思うよ

    +2

    -0

  • 66. 匿名 2023/11/05(日) 05:46:36 

    >>47
    白バイって日頃から訓練してるのもあって、自分達は大丈夫って過信してるとこもあると思う。

    普段からそこどけそこどけ状態なんだろうし。

    +2

    -4

  • 67. 匿名 2023/11/05(日) 05:59:30 

    >>64
    バイクの種類の名前なのかな?
    車のクラウンとかタントとかそんな感じの意味あい

    +4

    -0

  • 68. 匿名 2023/11/05(日) 06:42:48 

    >>32
    この図は正確なの?

    +10

    -0

  • 69. 匿名 2023/11/05(日) 06:52:46 

    >>32
    今回の白バイみたいに高速で丁字路入ってきた車両がいても避けれるようにじゃない?
    現場は坂道で見通しが悪かったみたいだから、少しでも対向車と距離を取るために早めに曲がったんだと思う。
    まあ警察車両とぶつかってるから、警察はこのショートカットすらもトラック運転手の過失に無理矢理結び付けるだろうけど。

    +5

    -1

  • 70. 匿名 2023/11/05(日) 06:53:56 

    >>67
    あ、なるほどスッキリしました。ありがとう!

    +1

    -0

  • 71. 匿名 2023/11/05(日) 07:50:33 

    >>23
    いつも自分が違反しておいて駄々捏ねるのは決まって40代〜50代のオッサン 結局しぶしぶサインするハメになるw何してもムダなんだからサインしておけって思うわ

    +1

    -0

  • 72. 匿名 2023/11/05(日) 07:57:14 

    >>10
    黙ってろ!空気読めよ

    +3

    -2

  • 73. 匿名 2023/11/05(日) 08:02:04 

    死人に口無しだね 何でその速度で白バイが走っていたのか?全てが憶測

    +4

    -0

  • 74. 匿名 2023/11/05(日) 08:03:33 

    >>1
    何があっても白バイ無罪だから一般人は関わらないのが一番。不幸にして関わってしまったら諦めるしかない。国家権力にはかなわないからね。

    +3

    -0

  • 75. 匿名 2023/11/05(日) 08:03:55 

    ここにいた車両にドラレコ付いてる車は無かったのか?それとも白バイ何悪くて出せないのか?
    どっちなんだい!

    +3

    -0

  • 76. 匿名 2023/11/05(日) 08:10:57 

    >>16
    高知県のバスと白バイの事故

    バスの数十人乗った生徒がバスは停車していたと証言してるのにブレーキ痕を捏造したりして運転手は刑務所行きになってしまったよね。

    +19

    -1

  • 77. 匿名 2023/11/05(日) 08:12:10 

    一般的に考えたら直進と右折で直進が優先だろうけど速度が問題だね トラックもあまりのバイクの速さにあっ!っと思っての咄嗟の判断でそこへ頭突っ込んだんだね

    +1

    -0

  • 78. 匿名 2023/11/05(日) 08:14:20 

    >>62
    じゃあ逃げるなよって事じゃないかな?

    +1

    -0

  • 79. 匿名 2023/11/05(日) 08:22:29 

    >>34
    何様なんやろ。
    速度守ってるならともかくね。
    反省するのは自分だったのでは

    +7

    -0

  • 80. 匿名 2023/11/05(日) 09:46:47 

    >>32
    右折の仕方が強引過ぎてむちゃくちゃ

    +2

    -0

  • 81. 匿名 2023/11/05(日) 10:16:07 

    >>32
    みんなちょっとずつ悪い

    +1

    -1

  • 82. 匿名 2023/11/05(日) 12:51:05 

    >>57
    でかいトラックだからじゃないの

    +0

    -0

  • 83. 匿名 2023/11/05(日) 12:54:11 

    >>80
    トラックの運転手さんが白バイに気付いてなくて黒い車がスムーズに右折すると思いこんで曲がり始めちゃったからよける形で曲がっちゃったんだと思う
    直進とはいえあんな大きなトラック曲がりはじめてるのに止まれないって

    +1

    -0

  • 84. 匿名 2023/11/05(日) 23:40:22 

    >>69
    どっちが悪いとかまだよくわからないけど…

    大型トラックって一般的な乗用車とちょっと運転のコツが違ったりするよね
    そういうのが関係してるのかな?

    +1

    -0

  • 85. 匿名 2023/12/03(日) 20:10:58 

    病んだのも自分が原因やのに他の人のせいみたいにされて極めて気分が悪かった。真面目すぎるのが悪いんじゃん。

    んで、転校先を卒業した後はテーマパークの専門学校とかよく分からんところに行って、ハウステンボスに就職したけど、うつ病になって8ヶ月で退職とかマジで馬鹿じゃんwww

    大人しく大学行けばよかったのに。
    あんな役にも立たん大学に行くなんてwww

    今は接客業してるのかな?

    たぶんあの子は幸せになれないと思う。

    てか、なんで私をブロックするの?
    元気になったんだから会ってくれても良くない?
    せっかく勇気出したのに。死ねよ。

    山◯優子マジできもいわ。
    ピアスの自撮りブスだったわー。
    よくあの顔を晒せるよね。

    ◯はueね。

    +0

    -0

  • 86. 匿名 2023/12/03(日) 20:12:39 

    てか、もっと普通の道を選べばよかったのに。

    なんであんな変な学校に行ったの?

    テーマパークで働くとか学生時代のバイトで十分でしょ。

    産近甲龍あたりの大学に行って、そこから普通の企業でOLやればよかったのに。

    なんで自ら変な進路に行こうと思うのか。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。