ガールズちゃんねる

予想外の反応がくると言葉に詰まってしまう

92コメント2023/11/05(日) 22:57

  • 1. 匿名 2023/11/04(土) 20:49:18 

    例えば、先日有名なお菓子の姉妹店がオープンしたので、それを買って帰省したときに、父から「元からの店の方が美味いに決まってる!姉妹店のなんて美味しくもねえのに!」と返ってきました。
    私が紙袋を持ったたまま無言でいたら、妹が、とりあえず食べてみようよ!と空気を変えてくれました。
    (父は姉妹店の味を知らないはずなのに)

    他にも、誕生日に友人がサプライズでお祝いしてくれたのですが、みんながおめでとう!と言ってくれる中、1人の友達だけは、あーあw誕生日早くてどんまいw
    って返ってきたときも、え?と無言になってしまいました。

    そんなときに咄嗟に言葉が出てこなくて、何でも良いので何か返せるようになりたいです。
    皆さんは言葉に詰まった時はありますか?
    それはどんなときで、どんな返し方をしましたか??

    +55

    -7

  • 2. 匿名 2023/11/04(土) 20:50:13 

    私も無理だから
    ハハハとカラ笑いでやり過ごしてる

    +69

    -1

  • 3. 匿名 2023/11/04(土) 20:50:20 

    予想外の反応がくると言葉に詰まってしまう

    +19

    -3

  • 4. 匿名 2023/11/04(土) 20:50:26 

    反応の問題じゃなくて、相手の問題だよ。

    え?って感じるあなたが普通だから
    え?って返せばいいよ!

    +169

    -5

  • 5. 匿名 2023/11/04(土) 20:50:30 

    私はイラッとしてしまう。

    +28

    -3

  • 6. 匿名 2023/11/04(土) 20:51:15 

    何でもいいなら、アッチョンプリケーって言っておけば

    +6

    -6

  • 7. 匿名 2023/11/04(土) 20:51:17 

    言葉に詰まる人もいないと空気読まない人が反省する機会がなさそうな気もするね

    +78

    -2

  • 8. 匿名 2023/11/04(土) 20:51:19 

    予想外の反応がくると言葉に詰まってしまう

    +2

    -1

  • 9. 匿名 2023/11/04(土) 20:51:41 

    そんな時は無言でいいよ。変わらなきゃいけないのは相手だわ。

    +67

    -4

  • 10. 匿名 2023/11/04(土) 20:51:45 

    嫌な父さんだな

    +62

    -0

  • 11. 匿名 2023/11/04(土) 20:51:52 

    無視して他の話題出す時もあるし、虫の居所が悪い時は「え?なんで?」って言ってしまうときもある

    +27

    -0

  • 12. 匿名 2023/11/04(土) 20:51:52 

    私なら、じゃあ私が食べるから食べなくていいよって言う

    +52

    -0

  • 13. 匿名 2023/11/04(土) 20:51:53 

    後で、こう言えばよかった、あんな風に言い返せたらよかったのにって、よく会話を思い出して悔しい思いをしてる。
    上手い返しできる人が羨ましいわ。

    +93

    -0

  • 14. 匿名 2023/11/04(土) 20:52:19 

    主の父や友人?は確かにムカつくが、
    その人らがムカつく!って話をしたいがためにヒネったトピ立てる主もなんだかなあという印象。

    +4

    -18

  • 15. 匿名 2023/11/04(土) 20:52:37 

    ゲッ!
    って言ってしまうわ。

    +4

    -0

  • 16. 匿名 2023/11/04(土) 20:52:37 

    >>1
    嫌なこと言われた時に返せないってことだよね
    「は?」って仏頂面で返せばOK

    +40

    -1

  • 17. 匿名 2023/11/04(土) 20:52:55 

    頭真っ白になるよね、言われたこと意味わからなすぎて…
    大体その場でよく分からずに返事してあとから意味分かってモヤっとしちゃうかな…
    そういう人には次からはなるべく距離置くようにする

    +27

    -1

  • 18. 匿名 2023/11/04(土) 20:53:05 

    >>12
    同じく。
    なら、食べるなor自分で買ってこい!
    って言うわ

    +14

    -0

  • 19. 匿名 2023/11/04(土) 20:53:12 

    >>1
    私、取り敢えず笑ってやり過ごすタイプ。

    +7

    -1

  • 20. 匿名 2023/11/04(土) 20:53:16 

    は?って逆に言ってしまう

    +4

    -0

  • 21. 匿名 2023/11/04(土) 20:53:19 

    言葉に詰まるというか無視する

    +3

    -0

  • 22. 匿名 2023/11/04(土) 20:53:40 

    自分の中にないものは出せないんだから仕方ないよ
    性格悪くなくて良かったじゃん

    +12

    -3

  • 23. 匿名 2023/11/04(土) 20:54:21 

    主さんがあげてる事例は割と誰でも言葉に詰まると思うよ。

    言葉に対する反応速度はあんまり言われないけど才能による部分が大きいと思う。
    得意な人は息をするようにセンスのある言葉をチョイスするから凄いよね。

    +13

    -1

  • 24. 匿名 2023/11/04(土) 20:54:49 

    >>7
    そうだよね

    言われた側が咄嗟に怒る/冷静に諭す/笑ってノリツッコミする…なんて余計なエネルギー使って更にストレス増やす必要ない

    +14

    -1

  • 25. 匿名 2023/11/04(土) 20:54:56 

    >>15
    笑える!
    これがいい!
    だけど、いざとなると「え…」ってなってしまう。
    お上品過ぎてツラい!

    +5

    -1

  • 26. 匿名 2023/11/04(土) 20:55:06 

    自分の価値観から絶対にありえないイジワルなこと言われたら頭が追いつかない

    +22

    -0

  • 27. 匿名 2023/11/04(土) 20:55:12 

    >>14
    そういう取り方をするあなたが何だかなぁだわ。

    +14

    -2

  • 28. 匿名 2023/11/04(土) 20:55:26 

    >>2
    いいね👍️使える

    +3

    -1

  • 29. 匿名 2023/11/04(土) 20:56:07 

    仕事でそんな時がある。
    会議でコレを言ったらこう返ってくるだろうとシュミレーションまでしておいて、とんでもない質問が返ってくると何も言えなくなる。
    そんな時でも冷静に返答できる人尊敬する。

    +13

    -0

  • 30. 匿名 2023/11/04(土) 20:56:08 

    言われたときは気付かずに家に帰ってから腹立ってくるわ

    +5

    -0

  • 31. 匿名 2023/11/04(土) 20:56:09 

    上田とか、咄嗟に返す言葉が面白い人は尊敬する~!
    私も何も言えないで、後で後悔するタイプ。

    +7

    -0

  • 32. 匿名 2023/11/04(土) 20:56:40 

    えー?!意地悪だねーwww

    と返そうと思っているけどそういう時って本当に咄嗟に言葉がでてこない

    +21

    -0

  • 33. 匿名 2023/11/04(土) 20:57:06 

    >>1
    私なんて明らかに相手がおかしくても、馬鹿にされても予想外の反応だと脳がフリーズして咄嗟に言い返せずに愛想笑いまでしてしまいます。クズ。どうしたら毅然と振る舞えるのか本気で知りたい。

    +39

    -0

  • 34. 匿名 2023/11/04(土) 20:57:31 

    >>1
    無言もいいスパイスだよ

    +20

    -0

  • 35. 匿名 2023/11/04(土) 20:58:04 

    >>16
    ガルコメントで「は?」はやめてね
    リアルだけにして

    +2

    -1

  • 36. 匿名 2023/11/04(土) 20:58:38 

    時間を掛けて分析して、そのときのやり取りを知人に話して私に非がないことを確認する

    +0

    -0

  • 37. 匿名 2023/11/04(土) 20:58:45 

    >>1
    言い返せなくていいんだよ

    言い返せるようになるってことはその心理を解いてかなきゃいけないんだよ
    ステージ下げる必要ない

    +31

    -0

  • 38. 匿名 2023/11/04(土) 20:59:33 

    父さん、もしかしたら本店も美味しいかもしれないけど、わざわざ新しい店のお菓子を買ってきてくれんだから、人の気持ちを汲んであげないのかね?

    +3

    -0

  • 39. 匿名 2023/11/04(土) 20:59:50 

    >>1
    むしろ無言になれるのが良いと思うけどな?圧になるじゃん。
    とっさに空気読んで気を使える妹さんのがしんどい性格してると思う。

    +23

    -0

  • 40. 匿名 2023/11/04(土) 21:00:09 

    >>1
    私だったら、お父さんには「どしたの?いつからグルメ気取りしだしたん?味の分かる人間やったっけ?」って咄嗟に言う。
    誕生日の件に関しては、普通に意味分からないから「え?!どういうこと?!誕生日早いって何?」って言う。
    私は主さんと逆で、咄嗟のことが起きるとバーーーっとしゃべっちゃう癖があります。
    その間に頭の中を整理してる

    +13

    -0

  • 41. 匿名 2023/11/04(土) 21:00:45 

    >>1
    私は逆に気まずい空気にしたくないって思っちゃってへらへら〜ってしちゃうから治したいわ
    で、1人になった時に思い出してモヤモヤする…

    +26

    -0

  • 42. 匿名 2023/11/04(土) 21:01:33 

    >>1
    全ての言葉に誠実に返そうとしてしまうのだと思う
    そういう時は無視一択
    なんか言ってましたかね〜くらいの感じでいいよ
    相手にしなくてOK
    それも立派なリアクションだよ

    +13

    -0

  • 43. 匿名 2023/11/04(土) 21:02:52 

    うわっ、性格わるっ!

    って言えたらいいな(言えない)

    +4

    -1

  • 44. 匿名 2023/11/04(土) 21:02:56 

    静岡に引っ越していった友人が久々に帰省してきた時に「そういえば静岡のどの辺に住んでるの?」と聞いたら「えw何市で答えればいいの?最寄り駅を言えばいいの?言ったところでどの辺かとか分かる?ww」と言われたので「あ、軽い気持ちで聞いてごめん。もう大丈夫。」で会話終わらせた。

    +10

    -0

  • 45. 匿名 2023/11/04(土) 21:04:08 

    >>1
    咄嗟に言い返すと必要以上にキツイ言葉が出がちだから、無言の方がいいよ。

    私ならお父様には、
    「わかった、お父さんはいらないってことね! じゃ、みんなで分けよー!」
     誕生日の時は、
    「何それ、ババアって言いたいの? 違うなら、どういう意味?」
     って笑顔で切り返しちゃうと思うけど、空気はもっと悪くなるよ。

    +10

    -0

  • 46. 匿名 2023/11/04(土) 21:04:20 

    >>17
    意味わからなすぎてびっくりしすぎて止まってしまった。
    驚きすぎて信じられない思考回路すぎて私には理解できない。変な返答はしないが、何言ってもこの人には理解できないんだろうなと思って話切ってしまう。言い負かしてやったと思われてるだろうし、まあそう言われればそうなんだろう

    +3

    -0

  • 47. 匿名 2023/11/04(土) 21:04:27 

    >>27
    ホントだ…ごめん。

    +2

    -0

  • 48. 匿名 2023/11/04(土) 21:06:46 

    父のぶんを志村けんのスイカ食べみたいな食べ方で食べちゃえ!

    +1

    -0

  • 49. 匿名 2023/11/04(土) 21:07:18 

    >>44
    何かコンプレックスでも生まれたのかもね

    +3

    -0

  • 50. 匿名 2023/11/04(土) 21:09:57 

    予想外なっていうか否定的な人が無理なんだよ。

    +2

    -0

  • 51. 匿名 2023/11/04(土) 21:11:31 

    自分も下手。
    きまじめなんだよ。

    +1

    -0

  • 52. 匿名 2023/11/04(土) 21:11:53 

    >>13
    私も。
    そういう時ってあまりにも想定外の言葉でやられるから、まず
    「え?何でそんな事を言うんだろう?」と
    動揺してしまって咄嗟に言い返せなくならない?

    意地の悪い人の言動には普段から注意するようになったし、
    要注意人物認定してそばにいないことにした。

    +29

    -0

  • 53. 匿名 2023/11/04(土) 21:12:06 

    父親は家族なのでスルーするかもしれないけど、その友達みたいなのは敢えて「は?」って反応するか引くかして、あなたおかしいよって気づかせようとする

    +1

    -0

  • 54. 匿名 2023/11/04(土) 21:12:34 

    どっかの海外での話だけど
    子供が癇癪おこしてると「疲れてるみたい」ってみなすんだって。

    +0

    -0

  • 55. 匿名 2023/11/04(土) 21:13:14 

    >>37
    そうだね。
    パンパンっと言いかえすことが出来る人間にもなりたくない。
    絶句!で充分よ。
    でも、「うわ〜性格悪!」って言ってみたい笑

    +10

    -0

  • 56. 匿名 2023/11/04(土) 21:14:45 

    >>1
    言葉に詰まって絶句になる方がいいんだよ。それができたらどんなにいいだろうって思う。
    下手に何か返したりすると付け上がるだなのよ。変な事言う人には塩対応でいい。

    +6

    -0

  • 57. 匿名 2023/11/04(土) 21:15:02 

    練習あるのみ!昔本当に同じで悔しい思いしたことが多くて嫌だったので、頭の中でこうきたらこう返そうと常にイメトレするようにして、徐々に言い返すようにしました。
    今やすぐさま返せます笑

    +3

    -0

  • 58. 匿名 2023/11/04(土) 21:16:15 

    友人から誘いのLINEが来たけど「病気で入院と手術で暫く無理」って返したらアニメキャラのスタンプが来た
    身内を亡くした時もそう

    +3

    -0

  • 59. 匿名 2023/11/04(土) 21:18:20 

    >>22
    嫌がらせしてる時点でここのみんな性格悪いでしょ
    ほっとけって言ってるのに
    押し付けてこないでください

    +1

    -1

  • 60. 匿名 2023/11/04(土) 21:19:22 

    >>55
    スッと言えたらむしろ強いかもw

    +1

    -0

  • 61. 匿名 2023/11/04(土) 21:19:53 

    >>12
    同じだわ。
    私は性格悪いから、そんな言い方されたら絶対に食べさせない

    +6

    -0

  • 62. 匿名 2023/11/04(土) 21:20:44 

    >>13
    発達障害と軽度知的障害の自分がそれ

    +1

    -5

  • 63. 匿名 2023/11/04(土) 21:22:54 

    >>41
    まったく同じ!寝る前に思い出しては悔し涙で枕を濡らして生きてきたよ...

    反射神経なのかな
    あまりにも失礼な事言われたりしたらビックリして思考が停止してヘラヘラして流しちゃう

    +11

    -0

  • 64. 匿名 2023/11/04(土) 21:23:06 

    >>13
    角が立たないように、でも自分の主張はハッキリ言える人憧れる。

    +17

    -0

  • 65. 匿名 2023/11/04(土) 21:23:51 

    >>4
    いいこと言う!

    +15

    -0

  • 66. 匿名 2023/11/04(土) 21:24:07 

    >>44
    友人どうした?w

    +5

    -0

  • 67. 匿名 2023/11/04(土) 21:24:16 

    >>12
    同じです
    わたしならブチギレて謝罪するまで口をききません
    怒るタイプとショックを受けるタイプで分かれますよね。主さんはショックを受けるタイプなんだろうな。

    +5

    -0

  • 68. 匿名 2023/11/04(土) 21:26:18 

    >>8
    土地勘ないけど、2008年の7月に秋葉原か…。

    +0

    -0

  • 69. 匿名 2023/11/04(土) 21:26:47 

    父は「じゃあ食べなくていい。」って言う
    友達の「誕生日早くてどんまい」は全く意味わかんないのでどういう事って聞き返してしまうかも

    +5

    -0

  • 70. 匿名 2023/11/04(土) 21:30:07 

    >>45
    だねー、こんな感じでサクッと言い返せる人には、相手見て言って来ないんだよねー。そこがまたモヤモヤするんだろうけど…🧐

    +7

    -0

  • 71. 匿名 2023/11/04(土) 21:30:09 

    言った本人ってそんなマズイこと言った自覚ないんだよね。
    無視一択。

    +3

    -0

  • 72. 匿名 2023/11/04(土) 21:33:59 

    自分の父親がそんなこと言ったら、お前の分は元から無いから安心しろと伝える。

    +2

    -0

  • 73. 匿名 2023/11/04(土) 21:40:18 

    >>62よこ
    そのうち境界域知的障害になって話した内容が思い出せなくなるよ
    私はもう相手の名前が覚えられなくなった

    +1

    -0

  • 74. 匿名 2023/11/04(土) 21:45:57 

    私は逆に沈黙が耐えられないから思ってもないことペラペラ言ってしまう。治したいけど治せない。

    +0

    -0

  • 75. 匿名 2023/11/04(土) 21:51:38 

    >>1
    予想外の反応はガルにコメントした時時々あってへこむ。

    +0

    -0

  • 76. 匿名 2023/11/04(土) 22:07:53 

    >>41
    その時ヘラヘラしちゃって後からブラックリスト入りする
    自分は大人な対応したんだと思って気を沈めるけど
    しばらくモヤモヤするし流石に言い返せば良かったと思う事もある…言われた言葉は消えないから謝られたからってスッキリするとんでもないだろうけど

    +12

    -0

  • 77. 匿名 2023/11/04(土) 22:12:35 

    意地悪な反応する人から離れる方がいいと思う

    +6

    -0

  • 78. 匿名 2023/11/04(土) 22:15:06 

    言い返したいと思っても、また検討違いな答えが返ってくるのが嫌だから、相手しない。
    グループなら いないふりして、ちゃんとした答えを返してくれた人たちと会話を続ける。

    +4

    -0

  • 79. 匿名 2023/11/04(土) 22:43:07 

    >>12
    主です!

    似たようなことが何度もあり、その度に同じことを何度も考えました。
    でも、久しぶりに会った家族へのお土産に対して、1人だけに目の前であげない、ということをするのがどうしても出来なくて結局傷ついてしまいます。

    手土産自体を買わないときもありますが、母や妹は楽しみにしてくれているので…

    どなたかも書いていましたが、私はショックを受けるタイプだと思います。
    そしてショックを受けてたまに泣いてしまうんですが、そうすると冗談も言えないのかと返ってきたり、

    父にだけあげない、などすればあいつにはもう何もしてやらねえ!のようにこちらが悪者になります。

    母も妹からは、父の言葉なんてスルーしろ、と言われます

    +7

    -0

  • 80. 匿名 2023/11/04(土) 22:45:22 

    >>24
    主です!

    まさに!そのどれかを臨機応変に選んで返さないといけない、と自分に言い聞かせていました。
    且つ、その場の空気を壊さないように…と。

    でも、おかしいのは先に言葉を発した側ですよね。
    皆さんのレスが心強いです。

    +7

    -0

  • 81. 匿名 2023/11/04(土) 22:53:40 

    >>39
    妹はたまに助けてくれますが、無言のときもあります。
    でも、そもそも妹には父はこんな返し方をしないので、妹ならいざ自分が言われたらなんて返すんだろう、と思います。
    多分妹は倍にして返すタイプだから父は人選んでるのかな、と思います。

    父が私に、お前の髪の毛は将来禿げるな!!と嫌味を言ってきたときも、私は固まってしまいましたが、妹がすかさず、「お父さんは既に禿げてるよ!でもすごい綺麗なはげ方だから凄いね!」と返していて、空気も乱さずすごいなと関心してしまいました。

    +7

    -0

  • 82. 匿名 2023/11/04(土) 23:01:29 

    >>1
    他の人も言ってるけど無反応で良いと思う
    失礼な事言われた時は鸚鵡返しに聞き返せばいいって何かの本で見た
    「あーあw誕生日早くてどんまいw、ってどういうこと?」

    +2

    -0

  • 83. 匿名 2023/11/04(土) 23:23:24 

    >>79
    娘にモラハラする父親か…悪いけど幼稚だね
    お母さんや妹さんの言うように、(いっそ父親の存在ごと)スルーでいいと思う

    +3

    -0

  • 84. 匿名 2023/11/04(土) 23:28:01 

    >>13
    そういう人は優しい人なんじゃないかな。

    私は怒りの沸点が低くて人に嫌われるのも怖くないので、
    咄嗟に言われても卓球のラリーのごとく反論をしてしまう。
    社会人としては良くないと思う。

    +3

    -0

  • 85. 匿名 2023/11/05(日) 00:23:02 

    うちの姉は「じゃあ食べなくていいわ」と低い声で空気を凍らせる。
    妹の私は「定番ばっかだからたまにはいいじゃん!アイスはバニラしか食べないタイプだったっけ?お父さん。勿体無いよー」とかベラベラ言っちゃう。

    友人にそんな事言われたら、
    「数ヶ月あんま変わんないわw」って突っ込む。
    あまり親しく無い人には無視。
    皆に祝って貰って嫉妬してくる人は一番厄介だからシャッター降ろします。

    +1

    -0

  • 86. 匿名 2023/11/05(日) 00:50:53 

    >>41
    私もそう。ありえないぐらい失礼なこと言われてもヘラヘラヘラヘラして情けない…。

    「めっちゃ失礼だね笑 大丈夫?😂」ぐらいは言い返せるようになりたい!

    +5

    -0

  • 87. 匿名 2023/11/05(日) 01:13:23 

    主の妹さん偉いね

    私は人が失礼なことを言われてるときも固まってしまう
    職場に無神経な発言の多い人がいて、なんとか黙らせたいんだけど、どうしたらいいかわからない

    脂肪腫の検査のためにシフト調整してほしいって言ってきた人に、「えー怖いね〜悪性ってこともあるんでしょ?もう若くないしね〜」とかいう人
    とっさに反応できず、結果的に見て見ぬふりしてしまってて自己嫌悪

    +5

    -0

  • 88. 匿名 2023/11/05(日) 01:27:18 

    言葉が出ないんじゃなくて出さないよう努力してるんだと思う
    これを言ったらこうなる、あれは言ってはいけないとか瞬時に頭で考えて、一番波風が立たないよう沈黙を選択してるんだよ
    私も言い返せないって悩んでたけど、後のことを考えて我慢しているんだと気づいた

    +7

    -0

  • 89. 匿名 2023/11/05(日) 01:53:49 

    >>45
    だねー、こんな感じでサクッと言い返せる人には、相手見て言って来ないんだよねー。そこがまたモヤモヤするんだろうけど…🧐

    +4

    -0

  • 90. 匿名 2023/11/05(日) 05:07:59 

    私も言い返せなかったけど、一人で何パターンか練習して言い返せるようになったよ
    いざとなったら言い返す人って印象は自分を守ってくれると思う

    +3

    -0

  • 91. 匿名 2023/11/05(日) 06:33:36 

    >>44
    静岡ってのも広いから…
    ヘンな答えだけど言いたくなかったんだね(ー_ー;)

    +0

    -0

  • 92. 匿名 2023/11/05(日) 22:57:02 

    こじはる式に、

    えへへ。色々凄いね。

    でいいと思う。

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード