ガールズちゃんねる

ほしい物があっても夫・彼氏に甘えられない

175コメント2023/11/05(日) 22:04

  • 1. 匿名 2023/11/04(土) 18:27:04 

    夫は結婚記念日や私の誕生日はいつもスルー、私が夫の記念日を祝うことは有り難く受け取るタイプで、虚しくなります。

    「欲しいもの・やって欲しいことがあれば相手にねだればよい」と聞きますが、我儘を言っているように思えるのと、ねだり方が分からず行動できません。

    みなさんどうやって上手く相手に甘えてますか?

    +26

    -77

  • 2. 匿名 2023/11/04(土) 18:27:37 

    自分で買う選択肢は?

    +169

    -21

  • 3. 匿名 2023/11/04(土) 18:28:12 

    してもらえないなら、相手にもしなくて良くないか?

    +303

    -3

  • 4. 匿名 2023/11/04(土) 18:28:17 

    正直、プレゼントより毎月の家賃とか生活費を出してほしい。

    +118

    -10

  • 5. 匿名 2023/11/04(土) 18:28:19 

    ほしい物があっても夫・彼氏に甘えられない

    +44

    -2

  • 6. 匿名 2023/11/04(土) 18:28:31 

    欲しいものは自分の力で手に入れろ

    +93

    -12

  • 7. 匿名 2023/11/04(土) 18:28:45 

    >>4
    え、出してくれないの?

    +52

    -2

  • 8. 匿名 2023/11/04(土) 18:29:15 

    自分で働いて買えばいい

    +62

    -8

  • 9. 匿名 2023/11/04(土) 18:29:25 

    ガルちゃんだと自分で買えって言われると思う

    +54

    -1

  • 10. 匿名 2023/11/04(土) 18:29:26 

    ちなみに欲しいものって何?

    +8

    -0

  • 11. 匿名 2023/11/04(土) 18:29:28 

    これ欲しい!買って!って言う

    +20

    -1

  • 12. 匿名 2023/11/04(土) 18:29:28 

    >>4
    トピ主さんは欲しいって言ってるのにその返答は違くない?

    +42

    -0

  • 13. 匿名 2023/11/04(土) 18:29:28 

    男が買う
    当たり前やがなってか

    +2

    -10

  • 14. 匿名 2023/11/04(土) 18:29:39 

    服やコスメとかは自分で買うから
    おいしい物食べたい時は
    〇〇行こうとか連れてってって言ってる

    +8

    -0

  • 15. 匿名 2023/11/04(土) 18:29:52 

    贈り物をしたい意思がない人に頼んで買ってもらっても嬉しくなくない?

    +66

    -0

  • 16. 匿名 2023/11/04(土) 18:29:53 

    >>2
    欲しいものを夫から欲しいのでは?

    +26

    -4

  • 17. 匿名 2023/11/04(土) 18:29:56 

    頻度によるけど
    誕生日くらいなら素直に言ったら良いのに

    +32

    -0

  • 18. 匿名 2023/11/04(土) 18:29:58 

    自分の欲しいものはパート代から買っている。
    うちの旦那も誕生日、結婚記念日何もくれない。
    だから私も何もあげない。

    +47

    -2

  • 19. 匿名 2023/11/04(土) 18:30:05 

    >>1
    ワガママだと思わないので普通に言う

    +24

    -1

  • 20. 匿名 2023/11/04(土) 18:30:06 

    >>2
    共有財布なら自分で買うな

    +2

    -4

  • 21. 匿名 2023/11/04(土) 18:30:12 

    欲しい物は自分で買うのでねだったことがない
    ねだり方わからない、ねだるという選択肢もない

    +9

    -3

  • 22. 匿名 2023/11/04(土) 18:30:16 

    お互いしない方が楽じゃない?

    +19

    -2

  • 23. 匿名 2023/11/04(土) 18:30:27 

    >>1
    いるよね
    記念日無視主義男
    お前の主義だったとしても相手を喜ばせたいって気持ちは無いのかよ、って思う

    +46

    -7

  • 24. 匿名 2023/11/04(土) 18:30:32 

    長女病かな?

    +6

    -1

  • 25. 匿名 2023/11/04(土) 18:30:32 

    化粧品や服を買ってほしい時は
    可愛さが増すから買ってほしいって言ってる

    +4

    -4

  • 26. 匿名 2023/11/04(土) 18:30:53 

    自分で好きなの買っちゃいな。で、次からは旦那には買わない。各々買うのでいい。

    +13

    -0

  • 27. 匿名 2023/11/04(土) 18:30:57 

    二人でお買い物行って欲しいもの買ってもらって行きたいレストラン自分で予約しちゃう
    そこまでしないとそういう性質の男は気づきもしないと思う

    +9

    -0

  • 28. 匿名 2023/11/04(土) 18:31:00 

    伝えなきゃわからないから、欲しいと言う
    今まで言ってきてないのなら我が儘とは思わないと思うよ

    +3

    -0

  • 29. 匿名 2023/11/04(土) 18:31:05 

    結婚相手にそこまで気を使う理由がわからねえ

    +23

    -0

  • 30. 匿名 2023/11/04(土) 18:31:21 

    誕生日だからこれ買おうと思ってるんだけどカード借りていい?って言ってる。

    +1

    -2

  • 31. 匿名 2023/11/04(土) 18:31:22 

    主さんほしいもの言っちゃいなよ
    とは言っても、私も誕生日にほしいものあっても「これ家のお金からどうせ買うしな…」って思っちゃう

    +5

    -0

  • 32. 匿名 2023/11/04(土) 18:31:42 

    行きたいところあ??何欲しい?って聞かれるから甘えるけど、聞かれもしないとどうしようもないよね

    +7

    -0

  • 33. 匿名 2023/11/04(土) 18:31:59 

    >>16
    トピ文の様子だと、それで買ってもらっても、夫から財布借りて自分で買ってるのと同じじゃない?金の出所が夫の財布というだけで。

    +0

    -6

  • 34. 匿名 2023/11/04(土) 18:32:08 

    >>6
    これが確実で最強

    +17

    -2

  • 35. 匿名 2023/11/04(土) 18:32:12 

    >>2
    旦那の給料入る口座から落ちるカードでバンバン好きな物買うよ

    +7

    -5

  • 36. 匿名 2023/11/04(土) 18:32:26 

    ねだってまで買ってほしくないな

    +5

    -0

  • 37. 匿名 2023/11/04(土) 18:32:27 

    主さん長女さんかな?
    言えるタイプの人と言えないタイプの人いるよね?
    「次の誕生日にこれ欲しいな」って数ヶ月前から言ってみたら?
    それでいいよーみたいな返答だったら1ヶ月前にまた言う
    一度じゃなくて数回に分けて軽めに言ってみた方がいいかも

    +16

    -0

  • 38. 匿名 2023/11/04(土) 18:32:32 

    稼ぎがあるなら自分で買う。
    それが大人。

    +10

    -4

  • 39. 匿名 2023/11/04(土) 18:32:41 

    >>1
    まずは美味しいご飯を食べに行きたいと言ってみたら?
    それから段々欲しい物を言ってみればいい。

    +6

    -1

  • 40. 匿名 2023/11/04(土) 18:33:12 

    >>1
    自分で言えないくせに相手にこうやってほしいのに!は通じないよ。断られたら次からあなたも何もあげなきゃいいだけだし

    +19

    -2

  • 41. 匿名 2023/11/04(土) 18:33:22 

    自分は貰えないのに、相手にはあげるって凄いな。しかもご主人は有り難いとか思ってなさそうに思えたな。>>1の文を読む限り。相手から進んで欲しい物を聞かれない又はプレゼントされないなら、こちらからばかりで虚しくならない?自分ならもう何もあげないわ。

    +26

    -0

  • 42. 匿名 2023/11/04(土) 18:34:11 

    >>1
    おねだりしても買ってもらえなかったらキレるの?

    +1

    -6

  • 43. 匿名 2023/11/04(土) 18:34:12 

    相手にいろいろ思ったり画策するより自分で買ったほうが早いじゃんめんどくさい。
    相手が自分にかってくれるって行為が欲しいのか、本当にその物が欲しいのかどっちなの。

    +1

    -1

  • 44. 匿名 2023/11/04(土) 18:34:25 

    お互い誕生日はナシにして、結婚記念日に旅行とかちょっといいディナーするのはどう?

    +3

    -0

  • 45. 匿名 2023/11/04(土) 18:34:41 

    勝手に好きな物買っちゃう。
    旦那の誕生日も祝わない。

    +3

    -0

  • 46. 匿名 2023/11/04(土) 18:34:48 

    >>1
    うちもそれ〜
    良くてコンビニやスーパー、お安いケーキ買ってくる程度…
    ムカつくから家計費から「旦那からのプレゼント」として好きなもの買って、ちゃんと「これ買ったよ!ありがとう!」って言ってるよ
    少し高いものは事前に「買って良い?」とも聞いてる

    +7

    -0

  • 47. 匿名 2023/11/04(土) 18:34:58 

    欲しいものは自分のお金で買う。
    誕生日に花をくれるが、それより掃除(トイレ、掃除機、拭き掃除など)や洗い物など家事を10日間とか2週間とかやって欲しい。

    +1

    -0

  • 48. 匿名 2023/11/04(土) 18:35:02 

    甘えたら対応してもらえるの?
    祝う気持ちが無いなら、ただ相手がお金出すだけになりそう
    主さんが物欲を満たしたいだけならそれでもいいかもしれないけど

    +2

    -1

  • 49. 匿名 2023/11/04(土) 18:35:23 

    >>1
    欲しいものは自分で買いたいから特になにも
    働いたら?

    +3

    -8

  • 50. 匿名 2023/11/04(土) 18:35:32 

    ねだって相手の顔色伺うのが面倒
    期待するとむなしくなるだけだから何でも自分でやるし自分で買う
    そっちの方が楽になってしまった

    +10

    -0

  • 51. 匿名 2023/11/04(土) 18:35:34 

    プレゼントで大事なのは気持ちだからね!気持ちがこもってないプレゼント貰って嬉しい?

    +2

    -0

  • 52. 匿名 2023/11/04(土) 18:35:36 

    自分で解決しな
    大人だろ

    +1

    -3

  • 53. 匿名 2023/11/04(土) 18:35:44 

    >>1
    私もこないだ誕生日だったんだけど、夫からおめでとうの一言もなかったよ
    私は夫の誕生日、父の日は子供からってことにしてプレゼント欲しいもの一緒に選んで渡してご飯もちゃんと作ったのに
    自分もフルタイム勤務だから欲しいものは自分で買えるけど、自分から誕生日プレゼント欲しいとは言えないもんね
    せめて誕生日の週末の夕飯くらい、外食したかったけどもう諦めたよ

    +13

    -0

  • 54. 匿名 2023/11/04(土) 18:35:53 

    旦那さんへのお祝いは、やめていいんじゃない?
    結婚記念日や自分の誕生日は、行きたい店に自分で予約を入れるよ
    お祝いプレートのメッセージまで自分で手配してるw

    +10

    -0

  • 55. 匿名 2023/11/04(土) 18:35:58 

    彼氏に甘えるのは違うくない?
    他人だし。

    +0

    -5

  • 56. 匿名 2023/11/04(土) 18:36:29 

    >>1
    察してちゃん?めんどくさいよ。
    欲しいなら素直に言う。

    +11

    -3

  • 57. 匿名 2023/11/04(土) 18:36:35 

    >>1
    旦那にあげないで浮いたお金で欲しいもの買っちゃえ!

    +9

    -0

  • 58. 匿名 2023/11/04(土) 18:36:37 

    >>1
    いつも食事とか旅行なので
    私の誕生日ここ行く?って聞いてしまう
    相手のも同様
    私が候補あげて相手が選んでる

    +1

    -1

  • 59. 匿名 2023/11/04(土) 18:36:41 

    >>1
    やって貰えないのに、なんで祝ってあげるんだろう?
    そんなんじゃどんどん不満しか募らないじゃん…

    誕生日にして欲しいってわがままじゃないし、
    それにわがままでも良いんだよ。
    例えば、「誕生日だからディズニー行きたいな〜」とか
    「温泉行きたいな〜」とか「焼肉食べに行きたいな〜」
    とか言えば良いんじゃない?

    そもそも主さん普段、旦那さんにあまり主張しないの?

    +20

    -0

  • 60. 匿名 2023/11/04(土) 18:37:36 

    >>1
    ご主人に期待してもダメなのはもう分かっているので、
    自分で買う。

    勝手に期待して勝手に落ち込んでってずっとやってる意味がわからん。

    +4

    -0

  • 61. 匿名 2023/11/04(土) 18:37:36 

    >>1
    彼氏や旦那にプレゼントを買ってもらいたいとか、何かを奢ってもらいたいとか思ったことが全くない

    +4

    -2

  • 62. 匿名 2023/11/04(土) 18:38:00 

    ほしい物があっても夫・彼氏に甘えられない

    +6

    -0

  • 63. 匿名 2023/11/04(土) 18:38:07 

    自分からねだるタイプじゃないからお金貯めて自分で買う

    +1

    -1

  • 64. 匿名 2023/11/04(土) 18:38:07 

    >>1
    そもそも甘える、甘えない以前に何で買ってもらおうとするんだろう。自分で買おう。

    +5

    -2

  • 65. 匿名 2023/11/04(土) 18:38:11 

    記念日にプレゼントを贈って欲しい
    でも欲しいと言うと我儘言ってるようで言いたくない
    でもプレゼントはやっぱり欲しい

    あなたは世間で言うところの、いわゆる「面倒臭い女」です

    +6

    -2

  • 66. 匿名 2023/11/04(土) 18:38:56 

    >>1
    夫の誕生日祝わなきゃいいやんアホなの?w

    +6

    -2

  • 67. 匿名 2023/11/04(土) 18:39:11 

    >>1
    次プレゼントしたときに「私もプレゼント欲しい!」みたいに言うとか...
    例えばアクセサリー系だったら記念日の贈り物身に付けてみたい!仕事、家事頑張れる!だと言いやすいかなあ、、、ぶりっ子すぎますかね?🥲

    +2

    -0

  • 68. 匿名 2023/11/04(土) 18:39:15 

    若い頃、指輪「だけ」は彼氏から貰いたい時期があったなー
    数万くらいのファッションリングでも嬉しかった
    それ以外の欲しいものは自分で選んで自分の裁量で買う、今までずっと
    彼氏や旦那がお財布ならともかく、そうじゃないなら面倒くさいだけじゃない?

    +1

    -0

  • 69. 匿名 2023/11/04(土) 18:39:16 

    >>1
    これ欲しい!!これ可愛いー!って言ってる。そしたら、誕生日だし買いに行こか?って言われる。

    +2

    -1

  • 70. 匿名 2023/11/04(土) 18:39:22 

    夫の誕生日にも何もしなければ良いのに。
    うちはこういうスタイルってことで。
    で、夫に買う予定だった予算で自分に買う。
    してくれないものをこちらからわざわざ言って、気持ちのこもっていない贈り物を貰っても嬉しくないでしょう?

    +3

    -0

  • 71. 匿名 2023/11/04(土) 18:39:22 

    >>23
    それは相手がどんな女性かによるんじゃない?
    素敵でプレゼントしたくなるような相手ならやる価値あるけど。
    前に見たエピソードでは、なにもしないだらけた専業主婦なのに私の誕生日は盛大に祝え!みたいな態度だったんだって。それだとやる気にならんし

    +10

    -10

  • 72. 匿名 2023/11/04(土) 18:39:48 

    いつの時代の人なの
    もしくは中学生とか?

    +2

    -4

  • 73. 匿名 2023/11/04(土) 18:39:58 

    >>3うん
    「今度の誕生日これが欲しいな」って言ってみれば?
    それでダメならこれからは主もプレゼントしなくてよろしい!そのお金で自分にプレゼント買いな!

    +31

    -0

  • 74. 匿名 2023/11/04(土) 18:41:04 

    タダほど高いものはない

    +0

    -1

  • 75. 匿名 2023/11/04(土) 18:41:11 

    >>2
    そういう話ではなくない?

    +19

    -4

  • 76. 匿名 2023/11/04(土) 18:41:19 

    >>1
    ねだれなくて不公平に感じるなら、旦那にもお祝いとかしなくていいと思う

    +4

    -0

  • 77. 匿名 2023/11/04(土) 18:41:21 

    乞食速報

    +0

    -4

  • 78. 匿名 2023/11/04(土) 18:42:19 

    普通にこれ欲しい!って言う。
    余程高い物じゃなければ大概の物は買ってくれる。

    せいぜい20〜30万ぐらいだけど。

    +1

    -0

  • 79. 匿名 2023/11/04(土) 18:42:24 

    >>5
    クアッカワラビーってアニメのキャラみたいだよね。
    なんでこんなに可愛いの

    +24

    -0

  • 80. 匿名 2023/11/04(土) 18:42:27 

    >>1
    もうすぐ誕生日だなーーってとりあえず言いまくる。
    何もらえるのかなー楽しみだな〜。
    ご飯なにかな〜〜って。

    +3

    -1

  • 81. 匿名 2023/11/04(土) 18:42:38 

    小さい頃から買って買ってと言えない雰囲気(言っても買ってくれないから諦めて言わなくなった)でそれが身についてしまって彼氏や夫におねだりした事がない。
    欲しいものは自分で買ってる。

    +9

    -0

  • 82. 匿名 2023/11/04(土) 18:42:49 

    うちも最初は私だけプレゼント用意していて、相手は用意してない…というのが何度かあったな~
    見返りを求めた訳じゃないからちょうだい!っていうのも違うけど、私だけ…ってモヤモヤしてた
    今はプレゼントでなく、記念日にはいつもより美味しいご飯をお会計折半で食べに行くので落ち着いた

    +4

    -0

  • 83. 匿名 2023/11/04(土) 18:43:28 

    なんかこのコメントだけ読むと、私はしてやってるんだから返せって言ってるように思えるけど、旦那さんは特に欲しいとか思ってないんじゃない?
    欲しいと思ってないのに贈られて、こっちにも希望のもの返してと言われてもなぁ。
    あげるの辞めれば良いだけでは。

    +6

    -4

  • 84. 匿名 2023/11/04(土) 18:43:55 

    >>1
    旦那の稼ぎは私が握ってるから勝手に買ってる
    ネットバンクに給与振り込みで私しかパスワード知らないw

    +2

    -0

  • 85. 匿名 2023/11/04(土) 18:44:01 

    >>66
    こういうの一見正しいように見えるけどさ
    相手からされて(されなくて?)不愉快なことを自分もやり返してたら、ひたすら関係性は荒んでいくだけなんだよね
    長期的に見てあんまり建設的ではないね

    +10

    -2

  • 86. 匿名 2023/11/04(土) 18:44:07 

    >>1
    旦那は何でいつも主の誕生日スルーするの?


    相手から何かプレゼントされたり、色々考えて提供されたものを散々遠慮して断ってきたとかなら、もう何にもされなくなって当然だと思うけど
    そうでもないなら旦那図々しくない?

    +9

    -0

  • 87. 匿名 2023/11/04(土) 18:44:07 

    >>1
    わがまま言ったっていいじゃない。たまにだもの

    +4

    -0

  • 88. 匿名 2023/11/04(土) 18:44:41 

    >>1
    言わなきゃ分かんない人って、一回言ったくらいじゃ分からないから気をつけてね。
    100回くらい言って伝わるかどうかだから。

    自分主導で金だけ出してもらいな!

    +5

    -0

  • 89. 匿名 2023/11/04(土) 18:44:47 

    >>73
    そうだね
    一度お願いしてみて、それでもスルーされるなら主さんから旦那さんへのプレゼントも一切なしで良くない?

    というか、いつもスルーされてたのにプレゼントしてあげてたの優しすぎない?
    私なら一回スルーされたらもう渡さないよ

    +13

    -0

  • 90. 匿名 2023/11/04(土) 18:45:07 

    プレゼントくれなくていいわ好きなモノを勝手に買わせてくれるのがいい

    +1

    -0

  • 91. 匿名 2023/11/04(土) 18:45:26 

    >>24
    もしくは毒親育ち

    +0

    -0

  • 92. 匿名 2023/11/04(土) 18:45:34 

    >>1
    自分で買う

    +2

    -2

  • 93. 匿名 2023/11/04(土) 18:45:44 

    うちは結婚したては何もしてくれなくて自分も我慢しちゃうタチだったけど、そのうち喜ぶ顔が見たいと色々買ってくれるようになった。今では小遣いをためて10万、15万のものを買ってくれる。ちなみにこれが欲しいというリクエストを聞いてから金をくれる。何ヶ月も前から「今年は何が欲しい?」と聞いてくる。ちなみに今年のクリプレはもうヴィトンの財布を買ってくれてる。ラッキーデーにおろそうとまだ
    使ってないけど。自分のことも大切にしてくれるから私が大好きらしいよ。ちなみに私は義母も大切にしてるよ。語ってごめん。

    +3

    -1

  • 94. 匿名 2023/11/04(土) 18:46:04 

    >>3
    この手の男は「いつもやってくれるのになんで今年はないの?」みたいなこと言うよ、、
    最初からやらない人はやらないでいいけど、やってくれてた人がやらなくなることに敏感。

    +9

    -4

  • 95. 匿名 2023/11/04(土) 18:46:18 

    結婚20年
    スクショで、〇〇店に売ってるコレって◯つけて送っとかないと、似たような変な物買ってきてコレじゃない!!
    となるのでめちゃくちゃ具体的に言わなきゃダメ。

    牛乳1本買ってきてとお願いしても、1番安い低脂肪乳とか買ってくるから。

    +1

    -0

  • 96. 匿名 2023/11/04(土) 18:47:05 

    >>1
    旦那の記念日を祝うのをやめてその浮いたお金で自分の欲しいものを買ったらどうだろう

    +2

    -0

  • 97. 匿名 2023/11/04(土) 18:47:47 

    >>81
    サンタさんに催眠術の本をお願いしたら手品の本が置いてあった私の話する?

    +2

    -0

  • 98. 匿名 2023/11/04(土) 18:47:53 

    >>94
    自分にはくれないからと言えばいい

    +19

    -0

  • 99. 匿名 2023/11/04(土) 18:47:57 

    >>2
    可愛くないなー

    +5

    -8

  • 100. 匿名 2023/11/04(土) 18:48:24 

    >>61
    プレゼントしたのを使ってる?とか聞かれるよね?面倒くさそう。

    +1

    -1

  • 101. 匿名 2023/11/04(土) 18:48:31 

    1カ月ぐらい前から来月誕生日だから何買って貰おうかなーって聞こえるように言う
    日にちが近づいてきたら誕生日に〇〇が欲しいから買っても良いでしょ?って言って買ってもらう

    +2

    -1

  • 102. 匿名 2023/11/04(土) 18:49:24 

    >>95
    牛乳一番安いのを買ってくるのわかる
    なぜか安いのを買えば私に喜んでもらえると思っている節がある

    +1

    -0

  • 103. 匿名 2023/11/04(土) 18:49:54 

    若いからもっと甘えちゃいなよ!
    私は食事は毎回奢って貰って、デパコスや服を沢山買ってもらってマンション買ったら結婚したよ!
    全財産没収だ!!
    今思えば別れたら○されていたかも。

    +1

    -2

  • 104. 匿名 2023/11/04(土) 18:51:02 

    主さんが言ってるのは物が欲しいってだけじゃなくて、旦那さんに祝ってほしいプレゼントしてほしいってことでしょ?
    祝うのやめろとか自分で買えってのはなんかズレてる

    +11

    -0

  • 105. 匿名 2023/11/04(土) 18:51:04 

    自分で買ったら

    +1

    -2

  • 106. 匿名 2023/11/04(土) 18:51:15 

    >>4
    むしろ結婚してて全部出さない人のが少数派だと思うよ
    彼氏なら折半の人いると思うけど、
    自分のこと安売りしてんなーとしか思わない

    +13

    -5

  • 107. 匿名 2023/11/04(土) 18:51:40 

    >>2
    違うんだよ〜
    欲しいものをただ手に入れたいんじゃなくて、プレゼントしてほしいんだよ〜

    +11

    -0

  • 108. 匿名 2023/11/04(土) 18:52:47 

    >>1
    主は夫の記念日をなぜ祝うの?
    自分が何かしてあげたいと思うのならやればいいけど
    こういう書き方しちゃったら
    見返り求めてるように思えてしまう
    自分に思いがあるのなら虚しくなんかならないよ
    自分が甘えたいと思うのとは切り離して考えたら?

    +3

    -3

  • 109. 匿名 2023/11/04(土) 18:53:23 

    >>9
    ブスが多いからね

    +8

    -3

  • 110. 匿名 2023/11/04(土) 18:54:03 

    >>1
    マイナスだらけだけど、むなしいのわかるよ。思いやりの循環がない人っているよね。
    人からの好意はもらえるものとして遠慮なく受け入れる一方で、自分が相手に何か施すことは全く別問題として捉えてる人。普通はお祝いしてもらった記憶があるから自分も相手をお祝いしようって循環が生まれるけど、この手の人は「もらえること」と「してあげること」は繋がってないんだと思う。

    「お祝いをしたい人は好きでやってるだけだからもらえるものはもらうけど、俺は別にお祝いしたいと思ってないし向こうも何も言ってこないからスルー」みたいな考え。
    しかも多分無意識だから悪気もない。悪意がないのに悲しませてることに思い至らない。そこがむなしいんだよね。

    +18

    -0

  • 111. 匿名 2023/11/04(土) 18:54:44 

    >>56
    夫に誕生日プレゼントあげた時にでも、次の私の誕生日は〇〇ちょうだいねーって言うべきだよね
    言わなきゃわからないような夫なら尚更

    +0

    -2

  • 112. 匿名 2023/11/04(土) 18:54:48 

    プレゼント
    ネットでポチって払いは夫。

    請求書が夫への愛です。

    +1

    -0

  • 113. 匿名 2023/11/04(土) 18:55:10 

    >>98
    自分が欲しいから俺のこと祝ってたの?自分のため?とか言われるよ。こっちがガメつくて損得勘定で動く人間ということにされてしまう。

    +5

    -3

  • 114. 匿名 2023/11/04(土) 18:55:17 

    >>1
    トピのタイトルと相談内容が全然違いすぎる

    +0

    -2

  • 115. 匿名 2023/11/04(土) 18:58:08 

    元々物欲もないし、いつも誕生日はケーキだけ買ってもらってるんだけど、40歳の誕生日の時、私にしては珍しく欲しい物があって、それだけはねだって買ってもらった。
    手のひらサイズの陶器でできた置き物で一万円ぐらいで、玄関に飾ってるんだけど、時々家を出る時にチラッと見て「こんな小さいのに一万円か〜まあいいんだけどw」みたいにイジってくるのがイラッとする。

    私、ブランド物なんて一個も持ってないし、アクセサリーだって婚約・結婚指輪しか持ってないし、悪いけどたかだか一万円の物でこんないつまでも言われるならもう自分の欲しい物は自分で買おうと思った。

    +5

    -0

  • 116. 匿名 2023/11/04(土) 18:59:59 

    >>1
    くれるから貰うだけで、深く考えてないんじゃない?

    でもトピ立てるほどモヤるなら、旦那は自分のリクエストはきっちり言うタイプなのかな…

    +2

    -0

  • 117. 匿名 2023/11/04(土) 19:00:41 

    もらえないならあげなくてもいいじゃん

    +1

    -0

  • 118. 匿名 2023/11/04(土) 19:01:55 

    旦那に言ったらいつも買ってるでしょと言われああそうだなと思います。

    +0

    -0

  • 119. 匿名 2023/11/04(土) 19:03:43 

    >>111
    何なら誕生日数ヶ月前から言う。
    その場で言っても忘れるというかスルーするからこういう人は。
    それで断られたならもう何もしない。

    +1

    -0

  • 120. 匿名 2023/11/04(土) 19:04:09 

    >>1
    マイナスだと思うけど、プレンゼントとかしない主義って言ってる人も最終的にプレゼントくれるようになる。
    何かねだる事はしないけど、例えば重い物持ってくれたり
    小さな事でもやってくれたら
    きちんと感謝したりいつもニコニコしてると
    何かしてあげたいって思うのか色んな事してくれるようになるよ。
    私が貧乏臭くみえるっていう可能性もなくはないけど。

    +1

    -0

  • 121. 匿名 2023/11/04(土) 19:04:13 

    プレゼントとかなくても、記念日を一緒に祝うみたいなのがほしい。ちょっといい所で食事とか…。

    +3

    -0

  • 122. 匿名 2023/11/04(土) 19:04:40 

    >>1
    見返り求めたいなら黙って尽くして察してよ、はやめた方がいいよ

    +2

    -3

  • 123. 匿名 2023/11/04(土) 19:05:41 

    私は夫に「欲しいものない?プレゼントは何がいい?」とよく聞かれるけど特に欲しいものがないから夫からしたらイマイチらしい 難しいね

    +2

    -0

  • 124. 匿名 2023/11/04(土) 19:06:29 

    >>2
    専業だからそれはムリ。

    +0

    -10

  • 125. 匿名 2023/11/04(土) 19:09:39 

    >>104
    じゃあ旦那にそう言えばいいとしか…
    主の、ねだる甘えるって発想がまず良くない

    +2

    -3

  • 126. 匿名 2023/11/04(土) 19:10:12 

    >>1
    これから祝わなきゃ良い
    ついでに義両親や夫側親族にも徹底的に何もしなければ良い
    何でやってくれないの?って聞かれたら
    こっちが祝われたことないから、イベント好きじゃないのかと思って祝うのやめたー
    ってしらばっくれればOK
    それでやっと気付くか、ジャイアンみたいな思考なのかだいたい分かるわ

    +2

    -2

  • 127. 匿名 2023/11/04(土) 19:10:37 

    欲しいのある?って聞かれるけど、あっちよりこっちの方がお金もってるから、自分で買うから…ってなっちゃう。

    +1

    -0

  • 128. 匿名 2023/11/04(土) 19:11:18 

    >>1
    甘えた所で旦那は祝ってくれるのか?
    主が祝ったら相手も自然と祝うよね普通

    +2

    -0

  • 129. 匿名 2023/11/04(土) 19:12:55 

    結婚前からそんな感じなのか、結婚して月日が経つにつれてスルーされてしまう様になったのか…
    新婚って感じでも無さそうだしな

    +1

    -0

  • 130. 匿名 2023/11/04(土) 19:15:13 

    伝えるのはわがままじゃないよ
    伝えない方がわがままだと思う

    だって主はして欲しいんでしょ
    現に夫はまったく気が付かないタイプなんだし

    +2

    -1

  • 131. 匿名 2023/11/04(土) 19:16:28 

    人からもらうより自分のお金で自分が欲しい物を買うのが好き。
    達成感があるし、愛着がわく。

    +0

    -0

  • 132. 匿名 2023/11/04(土) 19:17:34 

    >>80
    言う言うw
    自分から「今年のクリスマスはこれが欲しいな」ってリクエストすることもある
    旦那も指定されたほうが楽みたいでオッケーの一言で終わりよ

    +1

    -0

  • 133. 匿名 2023/11/04(土) 19:18:44 

    >>113
    「お祝いしたくてあげてたけど、考えてみたらもらえないって事はお祝いしてあげたいと思われてないって事だよね...って気づいちゃったらなんか虚しくなって、一方通行も寂しいしもういいかなって」って言っとけ。

    +17

    -0

  • 134. 匿名 2023/11/04(土) 19:20:17 

    >>2
    そうだよね
    買って欲しいのにそれが言えないなら自分で買うしかないもんな
    察して買ってよってそれこそ無理だしなぁ
    素直に欲しいって言えばいいのにとしか思えない
    何故そんなに面倒くさく考えるのか

    +5

    -3

  • 135. 匿名 2023/11/04(土) 19:23:33 

    愛していない旦那からは何をもらっても嬉しくない。
    愛している不倫相手からは何をもらっても嬉しい。

    +1

    -0

  • 136. 匿名 2023/11/04(土) 19:25:37 

    >>86
    私もそこが一番気になった
    普通さ、というかうちの夫がそうなんだけど、祝ってあげたほうが「自分の誕生日は気にしなくて良いからね」って言うのは分かるんだけどさ
    祝ってもらってるのに相手の記念日は気にせずスルーってなんだそれって感じ

    それとも主の旦那さんは「祝ってくれるんで甘んじて受け入れてるけれど祝ってくれなくてもて結構」アピールしてるとか?

    +6

    -0

  • 137. 匿名 2023/11/04(土) 19:26:25 

    >>1
    普通に「これ似合うかな?」って聞いてみて
    似合うよ!って言われたら「買って!!」っていう。
    甘えるというよりも素直に言うことがいいと思うよ。

    +0

    -0

  • 138. 匿名 2023/11/04(土) 19:28:23 

    >>43
    自分を大事に思っている証として欲しいんじゃない?
    私も自分で買えばいーじゃんと思うタイプだからよくわかんないけど

    +1

    -0

  • 139. 匿名 2023/11/04(土) 19:33:12 

    >>11
    私も普通に言うよ!
    だって買ってほしいもん笑。
    予算オーバーのときは、自分で足してる。

    +1

    -0

  • 140. 匿名 2023/11/04(土) 19:35:38 

    >>126
    言っちゃなんだけど、こういうネガティブの応酬から夫婦仲がおかしくなっていくんだと思うな
    「そっちがしないならこっちもしてやんない」って何も生まないよ

    +7

    -1

  • 141. 匿名 2023/11/04(土) 19:36:22 

    >>97
    え!聞きたい!!
    私は小学1年ぐらいの時にサンタに武田信玄の伝記もろた。
    ナニコレ状態wせめてプリンセスっぽい卑弥呼がよかった。

    +1

    -0

  • 142. 匿名 2023/11/04(土) 19:43:18 

    >>1
    ほしい物をねだるって甘えることなの?たかってるのと変わらないよ。

    +1

    -0

  • 143. 匿名 2023/11/04(土) 19:43:34 

    >>93
    「そのうち喜ぶ顔が見たいと色々買ってくれるようになった」

    ここ!
    ものすごく羨ましいぞ
    幸せ者め〜!!

    +1

    -0

  • 144. 匿名 2023/11/04(土) 19:44:31 

    >>1
    ねだればよいって、そんなの相手側に許容する気がなければ、やっても実現しないのは仕方ないよね
    友達だって同じでしょ?
    甘えりゃ甘えさせてくれるってわけでもないでしょう
    トピ主が奉仕することでかろうじて成り立ってる関係なんじゃない?

    +2

    -0

  • 145. 匿名 2023/11/04(土) 19:48:08 

    >>71
    それは自業自得

    +1

    -1

  • 146. 匿名 2023/11/04(土) 19:48:46 

    >>140
    己の無償の愛だけが大して感謝もされず、当たり前のように浪費されていくの嫌じゃない?
    いくら尽くしても尽くし損だし、どこかでやめないと自分ばかり疲弊することになる

    +7

    -1

  • 147. 匿名 2023/11/04(土) 19:51:06 

    >>143
    ありがとう!素直に羨ましいと言ってくれるあなたもきっと性格いいんだね。惚気てすみません。

    +1

    -0

  • 148. 匿名 2023/11/04(土) 19:53:32 

    >>133
    天才

    +5

    -0

  • 149. 匿名 2023/11/04(土) 20:00:27 

    ほしい物があっても夫・彼氏に甘えられない

    +0

    -1

  • 150. 匿名 2023/11/04(土) 20:02:17 

    >>71
    でも主はお祝いしてプレゼントしてるって書いてるよ…?

    +6

    -0

  • 151. 匿名 2023/11/04(土) 20:09:20 

    あなたが甘えられないとかではなく
    夫に愛されてないだけだと思う。愛されてたらむこうから
    「誕生日何欲しい?」と一言ありそう。
    ただでさえ虚しく感じてる中、申し訳ないけど。
    一旦ご主人にプレゼントするのもやめるべき。関係性をイーブンに
    しましょう。

    +2

    -0

  • 152. 匿名 2023/11/04(土) 20:14:13 

    普通に常におねだりしてる
    でも自分で買えるものは自分で買う
    でも高いものは買えないから買ってよーってお願いしてる
    成功したり断られたりしてるいちいち傷つかないよ
    相手が困るおねだりはしないので相手の男のキャラが悪いんじゃない?
    私も付き合ってていいにくいタイプの男いたよ

    +0

    -0

  • 153. 匿名 2023/11/04(土) 20:16:23 

    >>23
    旦那も私もそういうのに興味ないから基本何も無し
    クリスマスに1カットケーキ買ってきてくれるとかそういうレベル
    でも弟夫婦見てたら最近羨ましくなってきた〜
    弟は弟嫁に毎月花束毎週ケーキ屋でケーキ買ってったり誕生日記念日は当たり前に高級ディナーにブランド品プレゼント!結婚記念日に100本の薔薇プレゼントしててびっくりしたわ

    +7

    -0

  • 154. 匿名 2023/11/04(土) 20:28:49 

    >>5
    笑ってるかわいい♡

    +12

    -0

  • 155. 匿名 2023/11/04(土) 20:32:35 

    欲しい希望のプレゼントを伝える事が、我儘かも…という思考になってしまってる所にもう夫婦の関係性が見える
    元々ねだるのが苦手なのかもしれないけど、普通自分が貰ったら次はこっちもって最初になりそうだけどな

    平気で自分だけ貰える旦那と、モヤモヤしつつ義務感なのか何なのか自分だけ律儀にお祝い続ける主

    ここを一旦フラットにするなら、黙ってプレゼントやめるよりハッキリ話し合う方が建設的かな

    +2

    -0

  • 156. 匿名 2023/11/04(土) 20:39:14 

    >>124
    働いたら自分の自由なお金あるよ

    +0

    -0

  • 157. 匿名 2023/11/04(土) 20:54:20 

    >>1
    欲しいものは自分で買います。
    旦那からのプレゼントはあれば嬉しいけどあまり期待してない。
    ご飯はおだてて甘えて作ってもらうけど、それは私が料理嫌いで得意でもないから。それ以上に夫が料理好きで、家族に自分が作ったものを食べさせるのが好きだということが大きいと思う。利害が一致してるんだよね。
    欲しいものを相手にねだって買ってもらうのがデフォのカップルは、お互いがそれを望んでいるから成立してるんだと思う。旦那さんがそういうタイプじゃないなら、無理強いしてプレゼント貰ってもお互い虚しいだけでは?

    +1

    -0

  • 158. 匿名 2023/11/04(土) 21:19:30 

    >>157
    そうなのよね。
    頼まれたから義務感で用意されても不満が残るだけだし、こういう価値観が合わないのも辛いかも。
    せめて結婚記念日に豪華な食事とか、プレゼントはなくても誕生日にケーキを買ってきてくれるだけでもいいんだけどね。

    +1

    -0

  • 159. 匿名 2023/11/04(土) 21:37:51 

    >>146
    やってあげたからには感謝されたいとか、感謝されないからもうやらないっていうのが良くないんだよ
    そこはもう自己満足だと割り切ってやることを淡々とやっておくほうがストレスないと思うけどな

    +2

    -1

  • 160. 匿名 2023/11/04(土) 21:41:35 

    欲しいものは自分で買う(収入も貯金もあるので)
    やってほしいことは言葉に出してお願いする

    +0

    -0

  • 161. 匿名 2023/11/04(土) 21:52:55 

    何も言わないとうちの奥さんは物欲ない人と思われて気付いてもらえないかもよ?
    職場でその場にいた数人でクリスマスプレゼントとかの雑談してた時にその年に結婚した男性がうちの奥さんは物欲ないからそういうの何もしないとか自慢げに言って周りの人達で遠慮してるだけじゃないいですか?とか言ってたんだけど、2年か3年かわりとすぐ離婚してたよ
    プレゼントの事だけが原因じゃないと思うけど、鈍感な人には何に関しても言わなくても察してほしい、気付いてくれるはずは通用しないと思う

    +4

    -0

  • 162. 匿名 2023/11/04(土) 21:57:11 

    >>159
    1さんが全く見返り求めてない一方的に祝いたいだけって言ってるなら分かるけど、自分も祝われたいって思っちゃってるからねえ
    自己満足で淡々とやり切れるならそもそもスレ立てしてないわけで

    +1

    -1

  • 163. 匿名 2023/11/04(土) 22:15:38 

    私ものねだるのめっちゃ得意なんだけど
    相手によるんだよなー

    くれない相手は何してもくれないからね
    主の旦那さんがどっちの方なのか。

    +0

    -0

  • 164. 匿名 2023/11/04(土) 22:58:15 

    >>1
    慣れだよ!
    初めは自分が図々しい女のように思えてしまうかもしれないけど、そういう関係性を言葉で作ってくの(あれ欲しいのって言える関係性)

    ほんとに慣れだから、がんばってね。
    伝えられる関係性ができてしまえば、なんも罪悪感なく言えるようになるよ〜

    +1

    -0

  • 165. 匿名 2023/11/04(土) 23:21:36 

    >>1
    明日旦那にスマホ買って貰うよ、5年も使ったから買ってくれるらしい

    +0

    -0

  • 166. 匿名 2023/11/04(土) 23:22:38 

    >>71
    相手によるんじゃなくて、男自体の性格の問題じゃない?
    気が効かない男って本当にいる。
    うちの旦那もそうだけど、、
    付き合ってる時からあんまりプレゼントとかサプライズとかなかった。
    でも旦那の前に付き合ってた人は、デートの車中でどんな花が好きかとかの話ししてたら、デートの途中で花屋さんの前で車止めて、ちょっと待っててってお店で花を買ってきてプレゼントしてくれたり、何気なく会話でこれ欲しいなって言ってたものを次のデートの時にプレゼントしてくれたり、しょっちゅうプレゼントしてくれる彼氏だったよ。
    でも、その彼氏に浮気されて別れた。
    だから結婚するなら絶対浮気しない人って思って、気の利かない今の旦那と結婚しました。
    気が効かないしプレゼントくれないけど真面目だし顔もタイプだし家族旅行は連れて行ってくれるし浮気しないから、それで充分です。

    +4

    -2

  • 167. 匿名 2023/11/04(土) 23:44:47 

    ラインに写真送って「クリスマスプレゼントこれにする!」って言う。

    +0

    -0

  • 168. 匿名 2023/11/05(日) 00:20:39 

    今まで一度もあれ欲しいな〜みたいなやり取りもした事ないの?
    旦那は本気で主は物欲ないと思ってるかもよ
    深く考えずサラッと言ったら?

    +1

    -1

  • 169. 匿名 2023/11/05(日) 00:22:03 

    うちは現実的だから給料入ったらまず決まった額を定期預金に回してて余裕を持たずに生活してるから大体予算5000円ぐらい。特別な日だからって私に良い物買ってあげようとかないよディナーも3000円出したら今日は頑張った俺みたいな顔してる。高級ブランド品とか夫に買ってもらうの憧れる友人達の旦那さんがそういう潔さがあるから

    +0

    -0

  • 170. 匿名 2023/11/05(日) 06:53:07 

    >>140
    これ、本当にそう思う。
    旦那が鈍いタイプだと、こっちから言わないと気付かないし。
    うちも鈍いタイプで、悪意なく何も気付かない人だったけど、私がはっきり言うようにしたら大分改善したよ。

    プレゼントより私はお花とケーキが嬉しいし、サプライズのプレゼントは嫌だから一緒に見に行きたい。
    家事も〇〇はやって欲しいとか、言わないと向こうも分からないと思うよ。

    やってくれないからこっちもやらないは、マイナスしか産まれない。

    +1

    -1

  • 171. 匿名 2023/11/05(日) 07:55:25 

    >>1
    私も主さんと同じタイプです。
    誕生日だから○○食べに行こうよとか、一緒に楽しめることなら物をねだるよりハードル低くないですか?
    本当は向こうから誘ってほしいですけどね…(笑)

    +0

    -0

  • 172. 匿名 2023/11/05(日) 08:50:29 

    >>56
    何も言わないイコール今の状態で満足してる、だからね男の脳内は

    +0

    -0

  • 173. 匿名 2023/11/05(日) 08:53:33 

    >>113
    辛い経験してきたんだね…

    +0

    -1

  • 174. 匿名 2023/11/05(日) 15:42:55 

    買っといて、事後報告。

    それか、ラインで頼む。

    +1

    -0

  • 175. 匿名 2023/11/05(日) 22:04:31 

    >>140
    自分が寛げるはずの場である家庭内で、そんな他所行き顔の良い人である必要ゼロ。
    嫌なものは嫌なんだよ。
    最初はそれで良かったのかもしれなくても何年も続いたら腹立つのは当たり前。でも〜…こうしてあげないと可哀想…って気持ちのままならこれからも主は舐められて行くと思う。
    自分がやりたくないものはやらなくていい。
    話し合いが難しい関係なら態度で見せて行く事も大事。

    +2

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード