ガールズちゃんねる

数日放置したパスタやチャーハンを食べて死亡…? いまSNSで話題の食中毒とは

174コメント2023/11/15(水) 06:41

  • 1. 匿名 2023/11/04(土) 09:51:00 

    数日放置したパスタやチャーハンを食べて死亡…?  いまSNSで話題の食中毒とは|Pen Online
    数日放置したパスタやチャーハンを食べて死亡…? いまSNSで話題の食中毒とは|Pen Onlinewww.pen-online.jp

    ベルギーの20歳の大学生が、調理してから5日経ったパスタを食べて死亡した……。そんな衝撃的なニュースが起きたのは、いまから15年も前のことだ。このニュースがいま再び、YouTubeやTikTokなどで話題になっている。


    2008年、ブリュッセルに住むひとりの青年は、週末に1週間分の食事を準備することを習慣にしていたという。ある日曜日、いつもどおり1週間分の食事をつくり、食品容器に入れて保存した。そのうちのひとつが、パスタだった。

    彼の運命の決定打となったのが、このパスタを冷蔵庫に入れなかったこと。キッチンのカウンターに置いたままにしていたのだ。


    再び注目を集めているのは、このニュースを取り上げるTikTokerが増えていることだ。280万回以上も再生されている投稿もある。パスタやチャーハンといった身近な料理が死に至らしめるという衝撃的な事実から、口コミで一気に広がったのだろう。「パスタが臭わなかったはずはない」「食中毒だなんて冗談じゃない!」「数時間たったものでも不安になる」などのコメントが寄せられている。

    +57

    -12

  • 2. 匿名 2023/11/04(土) 09:52:04 

    じゃあべんとうとかどうするの?

    +10

    -71

  • 3. 匿名 2023/11/04(土) 09:52:04 

    >2008年、ブリュッセルに住む

    ここで読むのやめた。

    +582

    -10

  • 4. 匿名 2023/11/04(土) 09:52:04 

    普通に腐るだろうね。

    +382

    -0

  • 5. 匿名 2023/11/04(土) 09:52:07 

    ショック🤯

    +2

    -9

  • 6. 匿名 2023/11/04(土) 09:52:09 

    1週間分の食事…

    +140

    -2

  • 7. 匿名 2023/11/04(土) 09:52:22 

    冷蔵庫に入れてなかった時点でこうなるとわかりそうだけどな
    そんなにびっくりされることかな?

    +465

    -2

  • 8. 匿名 2023/11/04(土) 09:52:37 

    何で常温放置で食べられると思ったのか…

    +313

    -2

  • 9. 匿名 2023/11/04(土) 09:52:37 

    さすがに五日常温放置はあほ

    +340

    -2

  • 10. 匿名 2023/11/04(土) 09:52:39 

    そのまま放置したものをよく食べようと思ったよね

    +171

    -2

  • 11. 匿名 2023/11/04(土) 09:52:44 

    いや冷蔵庫入れてない5日目のパスタとか怖くて食えん。
    入れてても食えん。

    +374

    -1

  • 12. 匿名 2023/11/04(土) 09:52:55 

    冷蔵庫必要

    +8

    -1

  • 13. 匿名 2023/11/04(土) 09:53:06 

    季節は???

    +18

    -0

  • 14. 匿名 2023/11/04(土) 09:53:10 

    ブリュッセルって
    ベルギーか

    +0

    -0

  • 15. 匿名 2023/11/04(土) 09:53:19 

    ていうか食べる時に糸引いてないの?

    +114

    -2

  • 16. 匿名 2023/11/04(土) 09:53:23 

    放置パスタが原因なの⁈
    特異体質だったんだろうか

    +7

    -5

  • 17. 匿名 2023/11/04(土) 09:53:24 

    昔タイガー・ウッズが彼女の作ったパスタで食中毒になったのを思い出した
    その彼女はドロドロ離婚した元嫁なんだけどね

    +5

    -0

  • 18. 匿名 2023/11/04(土) 09:53:26 

    かやくご飯や、混ぜご飯系も足早いっていうもんね

    +114

    -2

  • 19. 匿名 2023/11/04(土) 09:53:32 

    冷蔵庫でも微妙なのに常温て…
    バカだなあ

    +59

    -0

  • 20. 匿名 2023/11/04(土) 09:53:33 

    常温で数日放置するならどんな食べ物でもダメだよ

    +26

    -0

  • 21. 匿名 2023/11/04(土) 09:53:34 

    味、変わってただろうに…

    +33

    -0

  • 22. 匿名 2023/11/04(土) 09:53:37 

    冷蔵庫に入れるか、すぐ食べないなら冷凍庫に入れるよね

    +23

    -1

  • 23. 匿名 2023/11/04(土) 09:53:39 

    臭いし糸引いてそう。
    よくそんなん食うよな。
    食品がいたんで臭くなるのは、食べちゃダメだよって意思表示してると聞いたことあるんだが。

    +62

    -0

  • 24. 匿名 2023/11/04(土) 09:53:46 

    冷蔵庫入れや

    +8

    -1

  • 25. 匿名 2023/11/04(土) 09:53:58 

    >>3
    うん、何年前だよって
    しかも海外
    日本とだいぶ衛生観念違う

    +259

    -2

  • 26. 匿名 2023/11/04(土) 09:53:58 

    仰天ニュースだかでも昔チャーハン食べて重篤になるみたいなのやってた気がする
    作り置きだったか放置だったかは忘れたけれども

    +31

    -0

  • 27. 匿名 2023/11/04(土) 09:54:01 

    5日も常温放置して見た目匂い味に不審を抱かなかったのだろうか?

    +14

    -0

  • 28. 匿名 2023/11/04(土) 09:54:05 

    >>11
    夏場なんて朝作ったの冷蔵庫しまい忘れたら夜食べるのもやめるよ

    +145

    -1

  • 29. 匿名 2023/11/04(土) 09:54:09 

    >>2
    お弁当は、何日も放置しない。
    ただ、管理悪ければ食中毒発生するね。

    +48

    -0

  • 30. 匿名 2023/11/04(土) 09:54:13 

    >「食中毒だなんて冗談じゃない!」
    いや、普通に食中毒じゃないか?

    +7

    -3

  • 31. 匿名 2023/11/04(土) 09:54:15 

    数日放置したパスタやチャーハンを食べて死亡…? いまSNSで話題の食中毒とは

    +15

    -0

  • 32. 匿名 2023/11/04(土) 09:54:16 

    冷蔵庫にも入れず5日放置した、って食べられる状態だったのかな?
    粘りとか臭いとか出そうだけど

    +14

    -0

  • 33. 匿名 2023/11/04(土) 09:54:38 

    >>4
    トピタイ読んでどうして!?って開いたけど、冷蔵庫に入れてない手作り料理なら当たり前だろって思うよね

    +100

    -0

  • 34. 匿名 2023/11/04(土) 09:54:40 

    よう食べたな。においあったやろ。

    +9

    -0

  • 35. 匿名 2023/11/04(土) 09:54:42 

    数日放置したパスタやチャーハンを食べて死亡…? いまSNSで話題の食中毒とは

    +1

    -3

  • 36. 匿名 2023/11/04(土) 09:55:00 

    >>2
    冷蔵庫に入れるでしょ?

    +15

    -3

  • 37. 匿名 2023/11/04(土) 09:55:13 

    めんつゆとか気をつけた方がいい
    腐りやすい

    +7

    -0

  • 38. 匿名 2023/11/04(土) 09:55:27 

    >数日放置したパスタやチャーハンを食べて死亡…? いまSNSで話題の食中毒とは

    「世間には知られていませんがなんとこれで死ぬこともあるらしいです!ビックリするでしょ!?」って言いたげなタイトルに違和感ある
    さすがにそんなバカばっかじゃないやろ…

    +31

    -0

  • 39. 匿名 2023/11/04(土) 09:55:38 

    >パスタやチャーハンといった身近な料理が死に至らしめるという衝撃的な事実

    パスタとチャーハンはなんも悪くないのにね
    扱った人間がバカだっただけの事案

    +34

    -0

  • 40. 匿名 2023/11/04(土) 09:55:47 

    >>3
    トピ画がチャーハンだし、ブリュッセルの人間がチャーハンを食べてるの?!ってとこが気になりすぎて読んでしまった。
    そしてブリュッセルはパスタだということが分かったよ。

    +153

    -2

  • 41. 匿名 2023/11/04(土) 09:55:51 

    死んでしまうとは
    パスタだけに麺食らったねえ🍝

    +2

    -2

  • 42. 匿名 2023/11/04(土) 09:56:01 

    手作りだと防腐剤とか入ってないもんね

    +3

    -0

  • 43. 匿名 2023/11/04(土) 09:56:15 

    >>26
    私も仰天で観た記憶ある
    日本で実際にあったやつだったよね

    +5

    -0

  • 44. 匿名 2023/11/04(土) 09:56:21 

    数日?冷蔵庫いれても無理

    +2

    -0

  • 45. 匿名 2023/11/04(土) 09:56:28 

    >>3
    確かに笑
    前提条件が今の自分と遠すぎる

    +40

    -3

  • 46. 匿名 2023/11/04(土) 09:56:38 

    「いつもと味が違う」と感じてた上に、起きてこないのを不審に思った両親が起こしに、と書いてて家族と暮らしてたという衝撃
    家族も常温放置のパスタ見て「冷蔵庫入れよう」とかなんとも思わなかったんか

    +34

    -0

  • 47. 匿名 2023/11/04(土) 09:56:39 

    木曜日の夜に買った某店のキムチチャーハン、今から食べるけどやめたほうが良い?ずっと冷蔵庫に入れてるけど。

    +2

    -0

  • 48. 匿名 2023/11/04(土) 09:56:40 

    >>6
    直箸で食べ残しとかしてないなら、冷蔵庫入れてたら一週間は余裕だよ

    +47

    -11

  • 49. 匿名 2023/11/04(土) 09:56:40 

    食べる時は温めないとダメ

    +5

    -0

  • 50. 匿名 2023/11/04(土) 09:56:58 

    おととい買った赤福
    消費期限3日をちょっとすぎてもまあ大丈夫だろ~って思ってたけど
    このトピ見てたらなんか不安になってきたw

    +6

    -1

  • 51. 匿名 2023/11/04(土) 09:57:09 

    アホとしか。

    +3

    -0

  • 52. 匿名 2023/11/04(土) 09:57:11 

    >>21
    気づいてたらしいけどソースをいつものと変えてたから、そのためと思って食べ続けたんだって

    +9

    -0

  • 53. 匿名 2023/11/04(土) 09:57:29 

    >>35
    金曜日、明日は休み〜♪

    +1

    -0

  • 54. 匿名 2023/11/04(土) 09:57:32 

    昔、仰天ニュースで紹介されていた
    一晩放置した玉子サンドでギランバレー症候群になった話も怖くて
    番組見てからしばらく玉子サンド食べられなくなった

    +14

    -0

  • 55. 匿名 2023/11/04(土) 09:57:41 

    夏以外なら、1日常温までなら食べる。
    それ以上は食べない。

    常温ってところが怖いよね、
    わたしは食中毒で苦しんで病院代かかりたくないという発想だから。それに死にたくもない

    +11

    -1

  • 56. 匿名 2023/11/04(土) 09:57:52 

    >>11
    季節によっては冷蔵庫に入れてても大丈夫かな?って考えるレベル

    +33

    -0

  • 57. 匿名 2023/11/04(土) 09:57:55 

    >>2
    常温に冷ましてから容器に詰めるし、今時は専用の除菌シート使うのが常識

    +9

    -9

  • 58. 匿名 2023/11/04(土) 09:58:12 

    >>1
    作った料理を1週間常温で放置したのも大概だけど、
    パスタを一口食べた瞬間、ヤバいと思わなかったのかな。
    危機意識が色々欠落していた感じ。

    +27

    -0

  • 59. 匿名 2023/11/04(土) 09:58:30 

    一週間放置したパスタって飲み込めるの?
    口に含んで吐き出したとして、食材が腐敗したことで発生する病原菌がどれだけ体内に残るんだろ?
    致死量が僅かなのか、たまたま体質や体調によって死に至ったのか…
    食中毒で亡くなる人ってだいたい気付かずある程度食べてしまったり、子どもやお年寄りだったりするよね。

    +5

    -0

  • 60. 匿名 2023/11/04(土) 09:58:37 

    15年前の事なんてどうでも良くない?3日前の事さえどうでも良いのに、どこまで遡りたいの

    +3

    -0

  • 61. 匿名 2023/11/04(土) 09:58:55 

    >>7
    ブリュッセルの気候調べたら
    7~8月で23℃くらいと低いみたいだった
    季節書いてないけど
    冬場のキッチンなら平気だったかも

    +4

    -6

  • 62. 匿名 2023/11/04(土) 09:59:02 

    炒飯にグリンピースはいらない
    シュウマイにもいらない
    グリンピースは食べたくない

    +2

    -1

  • 63. 匿名 2023/11/04(土) 09:59:29 

    >>60
    ほんとそう
    私なんて1秒ごとに成長してるんだから

    +0

    -0

  • 64. 匿名 2023/11/04(土) 09:59:34 

    >>47
    とりあえず一回爆発するぐらい長くレンチンして匂いかいでみる

    +3

    -0

  • 65. 匿名 2023/11/04(土) 09:59:42 

    >>18
    高嶋兄弟の母が、
    昔、炊飯器に1日置いたご飯だっか、
    冷蔵庫に1日置いた冷飯だったか忘れたが、
    焼き飯にしたら食中毒起こしたと言ってたな。
    ご飯は足が早いって

    +13

    -0

  • 66. 匿名 2023/11/04(土) 09:59:42 

    >>3
    15年前の話が今更ね

    +58

    -2

  • 67. 匿名 2023/11/04(土) 09:59:49 

    朝つくったおにぎりを室温に放置したままでその夜食べれるか?
    食べる→+
    食べない→−

    +4

    -6

  • 68. 匿名 2023/11/04(土) 09:59:50 

    >>26
    炒飯は記憶にないけど、冷蔵保存のレトルトカレーを常温保存してたやつと食べかけの溶けたアイスクリームを再冷凍して食べたやつは記憶ある

    とりあえず、全部常温保存が原因だよね

    保存期間は関係ないから、誤解を招く記事はやめてほしい
    ただでさえ、賞味期限に左右されて1日でも過ぎたら捨てるって馬鹿な日本人ばかりだからね

    +11

    -1

  • 69. 匿名 2023/11/04(土) 09:59:53 

    チャーハン風評被害

    +2

    -0

  • 70. 匿名 2023/11/04(土) 10:00:13 

    臭かったろうに何故食べた?

    +0

    -0

  • 71. 匿名 2023/11/04(土) 10:00:14 

    冬だとやっちゃうかも

    +0

    -0

  • 72. 匿名 2023/11/04(土) 10:00:25 

    衝撃でも何でも無い。
    考えたら分かるだろ。

    +3

    -0

  • 73. 匿名 2023/11/04(土) 10:00:33 

    作ったパスタをレンチンしたの忘れて、次の日くらい?に開けたらもうカビみたいなのが生えてて、明らかに食べられない見た目になってた

    だからパスタはすぐ駄目になると思う

    +7

    -0

  • 74. 匿名 2023/11/04(土) 10:01:05 

    >>15
    臭いもしそうだけどね

    +20

    -0

  • 75. 匿名 2023/11/04(土) 10:01:43 

    >>11
    匂いとか状態の変化は分からなかったのかな。
    作ってすぐ食べない時は冷蔵庫に入れても次の日までしか食べない。

    +3

    -0

  • 76. 匿名 2023/11/04(土) 10:01:51 

    パスタなんて作る手間なんてそんなでもないのに何故作り置きをするのか
    ソースをまとめて作って冷凍ならまだわかるけど

    +5

    -0

  • 77. 匿名 2023/11/04(土) 10:01:55 

    日本の話ではないのね。
    冷蔵庫に入れていても、アウトの時もありそう。

    +3

    -0

  • 78. 匿名 2023/11/04(土) 10:01:55 

    ひとくち食べて違和感感じないの?

    +0

    -0

  • 79. 匿名 2023/11/04(土) 10:02:02 

    親戚に不幸があって、仏壇にお供えしたご飯をそのままにして数日間家を空けたことがあるけど、その時お供えしていたおはぎにはカビが生え、チャーハンは異臭を放っていた。
    ニオイで食べたら危険ってわかりそうなものだけどな。

    +5

    -0

  • 80. 匿名 2023/11/04(土) 10:03:03 

    >>1
    食中毒の原因はセレウス菌だってさ
    そんな菌、昔からあるじゃん!
    今さらTikTokで話題って…他に話題にすることないのか?

    +2

    -0

  • 81. 匿名 2023/11/04(土) 10:03:39 

    >>4
    タッパーに入れて常温で保存したパスタなんて腐るに決まってるよね。
    てか匂いとかしなかったのかな?
    それを食べるなんて馬鹿げてる。
    小学2年の息子ですら常温放置された物は私に確認してから食べてるよ…。

    +58

    -0

  • 82. 匿名 2023/11/04(土) 10:03:47 

    キッチンカウンターに五日もパスタを放置してて なにも言わない両親…

    +8

    -0

  • 83. 匿名 2023/11/04(土) 10:03:50 

    ばいばいきん
    数日放置したパスタやチャーハンを食べて死亡…? いまSNSで話題の食中毒とは

    +0

    -0

  • 84. 匿名 2023/11/04(土) 10:04:34 

    >>4
    うっかりしてて常温放置のおかず食べた事あるけどもう口に含んだ瞬間ヤバい!!ってわかり即吐き出した。匂いで即わかると思うんだけど。とてもじゃないけどあの匂いは受け付けないよ。

    +14

    -0

  • 85. 匿名 2023/11/04(土) 10:06:24 

    臭いしまずいでしょ
    よく食べたね

    +3

    -0

  • 86. 匿名 2023/11/04(土) 10:07:08 

    >>2
    くわないの

    +1

    -0

  • 87. 匿名 2023/11/04(土) 10:07:22 

    パスタ含む麺類て食べきれなくて翌日とかもうのびのびで美味しくない

    +2

    -0

  • 88. 匿名 2023/11/04(土) 10:07:39 

    真冬の北海道なら大丈夫

    +1

    -0

  • 89. 匿名 2023/11/04(土) 10:08:14 

    >>82
    一人暮らしかと思ったら記事読んだら両親いたね!!
    5日もそこにあったのに誰も何も思わなかったのかな?びっくりだね。

    +7

    -0

  • 90. 匿名 2023/11/04(土) 10:08:18 

    さっき未開封のハム賞味期限10/8のを家族に食べさせて、この記事見たからヒヤヒヤしてる

    +3

    -0

  • 91. 匿名 2023/11/04(土) 10:08:27 

    うちの母親もマヨネーズとかドレッシングとか常温放置する人。注意しても大丈夫よ〜って言うし理解できない。二度くらい出先で急に吐いて下痢してトイレから出られなかったと聞いたけど、絶対あたってるじゃんと思ったわ。

    +9

    -0

  • 92. 匿名 2023/11/04(土) 10:09:54 

    1週間分作り置きなら冷凍庫だよね
    冷蔵庫でも危険だろうに ましてや常温って

    +3

    -0

  • 93. 匿名 2023/11/04(土) 10:10:25 

    >>1
    えらい時間経ってから話題になったんだね

    +4

    -0

  • 94. 匿名 2023/11/04(土) 10:10:57 

    冷蔵庫にも入れてない数日経ったものてそりゃ危険だよね
    それがSNSで話題になるって海外ではわりとしてることなのか??

    +3

    -0

  • 95. 匿名 2023/11/04(土) 10:11:48 

    >>52

    腐った味とソースの味の違いが分からないなんて怖い。

    +9

    -0

  • 96. 匿名 2023/11/04(土) 10:13:38 

    セレウス菌だけだったら腐敗ではないので匂いとかしないと思う、因みに芽胞を形成するので耐熱性菌

    外国だったから湿度とか気温とか関係して腐敗(酸っぱさとか糸引いているとか)しにくい場合もあるだろうけど、まず日本では腐るし、カビるよね

    +2

    -0

  • 97. 匿名 2023/11/04(土) 10:14:24 

    >>62
    食え!

    +1

    -0

  • 98. 匿名 2023/11/04(土) 10:15:32 

    >>4
    茹でる前は大人しい顔してるけど水分含んで腐敗したパスタかなりやばそうだね。

    +9

    -0

  • 99. 匿名 2023/11/04(土) 10:16:14 

    >>1
    常温保存して安全なのは何時間まで?
    煮物を2日かけて食べることがある。キッチンに放置して、食べる前に温め直すけど、加熱してもセレウス菌は死なないんだよね?

    +0

    -2

  • 100. 匿名 2023/11/04(土) 10:16:23 

    2008年のダーウィン賞にノミネートされたのかしら

    +2

    -0

  • 101. 匿名 2023/11/04(土) 10:17:33 

    >>48
    普通に作り置きするけど冷凍すればなお良しよね。
    常温放置はアカン

    +32

    -0

  • 102. 匿名 2023/11/04(土) 10:18:55 

    >>3
    15年前だし日本の話でもないしチャーハンでもなかった

    +76

    -3

  • 103. 匿名 2023/11/04(土) 10:19:20 

    >>1
    真冬でもキッチンに放置するのはいやだから、煮物とか豚汁とか粗熱とれたら冷蔵庫にいれてる

    +10

    -0

  • 104. 匿名 2023/11/04(土) 10:19:41 

    >>62
    嫌いな人なら
    どの食材もそうでしょ

    +1

    -0

  • 105. 匿名 2023/11/04(土) 10:20:53 

    >>99
    セレウスは穀物に多いから、煮物(粘度が高めの)やカレー類はウェルシュに気をつけた方がいいと思う
    放置時間○時間までならOKという区切りは残念ながら、ないかな…小分けして冷やして
    冷蔵でも糸引いてたりしたら食べるの止めるよ

    +7

    -0

  • 106. 匿名 2023/11/04(土) 10:21:43 

    当たり前だろ

    +0

    -0

  • 107. 匿名 2023/11/04(土) 10:22:37 

    私も一人暮らしの時は1週間分を日曜に作ってタッパー冷凍してたな。
    最終は作るのやめてスーパーの惣菜になったけど。

    +0

    -0

  • 108. 匿名 2023/11/04(土) 10:23:48 

    いやいや〜。常温はさすがに危ないよ

    +0

    -0

  • 109. 匿名 2023/11/04(土) 10:24:09 

    日本のパンは水分多いシットリが主流、湿度も高いから常温保存は✖
    欧州のパンは水分少なくてパサパサが多く、常温でも数日平気の場合が多い
    欧州のソーセージ、バターは塩分多い(欧州では、常温細線できる場合が多い)

    日本と気高湿度、食材違うことを先ず認識してください

    +4

    -1

  • 110. 匿名 2023/11/04(土) 10:25:54 

    まさに昨日、ずっと前に生協で届いた冷凍あさりを夕飯にアサリ汁を作って食べたんだけどアサリが変な味がして吐き出した

    でも少し食べちゃったから今日ドキドキだったよ、貝類が当たったらキツそうだし…今のとこ何もなく大丈夫そうでホッとしてる

    +3

    -0

  • 111. 匿名 2023/11/04(土) 10:29:08 

    >>11
    まず美味しくなさそうだけどな。
    時間の経った麺類は。

    +9

    -0

  • 112. 匿名 2023/11/04(土) 10:30:08 

    冷蔵庫入れないと腐るのは当たり前
    ただのバカ

    +0

    -0

  • 113. 匿名 2023/11/04(土) 10:31:26 

    >>2
    ???
    弁当は5日間も常温で保管しない。
    朝6時に作って12時には食べるし、完全に冷まして保冷剤入れたら痛むことはまずない。
    6年間お弁当作ってるけど、痛んでいたことは1度もない。

    +19

    -2

  • 114. 匿名 2023/11/04(土) 10:32:18 

    >>1
    胃腸の弱い日本人と違って欧米人って普段から多少痛んでても大丈夫って感覚なんだろうか
    なににせよ日本人からしたらこんな蛮行は理解できない

    +9

    -0

  • 115. 匿名 2023/11/04(土) 10:33:27 

    日本は湿度も高いし食品も傷みやすゆえに普段から気をつけてるからな

    +5

    -0

  • 116. 匿名 2023/11/04(土) 10:35:08 

    >>50
    消費期限切れはアカンで!
    賞味期限と消費期限はちゃうで!

    +7

    -0

  • 117. 匿名 2023/11/04(土) 10:36:18 

    これ見て今怖くなったから冷蔵庫に入れてたシチュー捨てた!水曜の夜に作ったやつ

    +3

    -1

  • 118. 匿名 2023/11/04(土) 10:37:26 

    冷凍ならわかるけど、冷蔵庫にいれた惣菜も一週間後なんて食べないわ。
    うちでは次の日まで。

    +1

    -0

  • 119. 匿名 2023/11/04(土) 10:39:35 

    >>1
    5日後なんて臭くて食べれないよね

    +3

    -0

  • 120. 匿名 2023/11/04(土) 10:39:55 

    >>1
    なんでトピ画が炒飯なんだい

    +5

    -0

  • 121. 匿名 2023/11/04(土) 10:42:01 

    いざとなったらこれで終わりにするか

    +3

    -0

  • 122. 匿名 2023/11/04(土) 10:43:19 

    酸っぱい匂いとか、嫌な味とか、なんかヌメヌメしてない?とかありそうなものだけどな

    +1

    -0

  • 123. 匿名 2023/11/04(土) 10:44:32 

    >>1
    ミスター女子プロレスの神取忍が国会議員だったときに記者から中国食品偽装問題のこと問われて、
    「酸っぱかったら吐き出せ!」と答えた。
    数日放置された食いもんなんか酸っぱいに決まってんのに何でしっかり食べるんだ?吐き出せよー。

    +3

    -0

  • 124. 匿名 2023/11/04(土) 10:44:53 

    >>15
    カチカチだよね

    +7

    -1

  • 125. 匿名 2023/11/04(土) 10:45:59 

    >>26
    10月に1日キッチンへ置いてたチャーハンを食べて食中毒になったやつだね
    チャーハンは数時間でも菌がかなり増えるらしいからお弁当でチャーハン詰めてる人見ると食中毒にならないかドキドキする

    +20

    -0

  • 126. 匿名 2023/11/04(土) 10:48:47 

    >>3
    分かる。
    「いつの話やねん」っていうトピ多すぎる。しかも日本の話ですらない。

    +27

    -3

  • 127. 匿名 2023/11/04(土) 10:49:56 

    >>6
    しかも常温で放置って、ふつうに考えたらわかるのに

    +46

    -0

  • 128. 匿名 2023/11/04(土) 10:50:14 

    TikTokでハリツって人の見たら、何でも食べれる気がするんだけど、やっぱりハリツ以外は無理なんね…

    +2

    -0

  • 129. 匿名 2023/11/04(土) 10:50:57 

    >>7
    お腹壊すくらいなら分かるけど、死ぬまでとは思わないかも。寄生虫とかならわかるけど。

    +10

    -1

  • 130. 匿名 2023/11/04(土) 10:52:20 

    >>2
    月曜日に作ったお弁当を部屋に放置して、金曜日に食べる人ですか?

    +15

    -0

  • 131. 匿名 2023/11/04(土) 11:06:06 

    >>3
    私はパスタを1週間冷蔵庫に入れず、のとこまで読んでしまった
    いや、1週間放置してたら冬でもあからさまに腐ると思うんだけど

    +61

    -2

  • 132. 匿名 2023/11/04(土) 11:09:21 

    >>48
    でも味が凄く落ちない?

    +6

    -0

  • 133. 匿名 2023/11/04(土) 11:22:24 

    このニュースのポイントって食中毒じゃなくて昔の話題が今TikTokerやYouTuberに利用されてるって点じゃないの?

    +0

    -0

  • 134. 匿名 2023/11/04(土) 11:23:20 

    チャーハンや炊き込みご飯は色んな具材が入るからか傷むの早いもんね

    +1

    -0

  • 135. 匿名 2023/11/04(土) 11:25:59 

    >>131
    多分カビ生えてるだろうし食べようとしても臭いも味もおかしいからオェ〜てなるよね普通

    +19

    -0

  • 136. 匿名 2023/11/04(土) 11:27:56 

    >>12
    うちの老母なんて、冷蔵庫に入れた食物は半永久的に痛まないと思ってる節がある
    昔の人間あるあるなのか

    +4

    -0

  • 137. 匿名 2023/11/04(土) 11:29:41 

    こんなんで命落とす人って気の毒だけどマジで阿呆だと思う
    家族もやりきれないよね、こんな阿呆な理由で…
    近所や知人から影で笑われてそう

    +6

    -0

  • 138. 匿名 2023/11/04(土) 11:34:02 

    私も9月ぐらいにかぼちゃのパウンドケーキ作って常温でラップして保存してたけど、5日目に食べようとしたらなんかネチャネチャして糸引いてて嫌な予感してよく見たらカビが生えててショックだったわ
    パウンドケーキだし大丈夫と思ったけど、かぼちゃ入れてるからかなんか普通のパウンドケーキと違ってプリン感あって中がプルプルしてる感じだったからダメだったのかな?トラウマで何でもかんでも冷蔵庫入れるようになった

    +5

    -2

  • 139. 匿名 2023/11/04(土) 11:38:05 

    セレウス菌がパスタやチャーハンからセレウス菌が出る事例が多くてチャーハン症候群って言うんだ

    チャーハン大好きみたいな名前だね

    +4

    -0

  • 140. 匿名 2023/11/04(土) 11:42:32 

    >>2
    記事ちゃんと読め

    +5

    -0

  • 141. 匿名 2023/11/04(土) 11:49:50 

    >>129

    食中毒を甘く見過ぎ

    +0

    -1

  • 142. 匿名 2023/11/04(土) 11:53:45 

    炭水化物は一日経ったら冷蔵庫でもなんか抵抗ある
    ましてや常温なんて無理だけどな

    (冷凍なら期限切れなんにも気にしないんだけど)

    +1

    -0

  • 143. 匿名 2023/11/04(土) 12:00:05 

    >>48
    うええ、無理

    +6

    -1

  • 144. 匿名 2023/11/04(土) 12:04:42 

    >>18
    朝、炊き込み御飯を夕方に炊き上がるようにセットしておいたら糸引いてました。
    結婚したばかりの頃の話です。
    ちょうど今頃の季節だったのですが、昼間の閉めきったアパートは室温高くなってるんだと思い知りました。

    +19

    -1

  • 145. 匿名 2023/11/04(土) 12:08:53 

    >>6
    両親と住んでるのに何故…

    +9

    -0

  • 146. 匿名 2023/11/04(土) 12:11:12 

    >>75
    いつもと違うソースを使ってたらしい

    +2

    -0

  • 147. 匿名 2023/11/04(土) 12:13:53 

    >>1
    こないだウーバーでガストのパスタ麺が臭くて臭くて。それでも勿体ないからフライパンでチリチリに焼き付けて食ったわ笑
    とりあえず何もなくて良かった…。

    +6

    -0

  • 148. 匿名 2023/11/04(土) 12:19:49 

    当たり前過ぎて何もいう事ない

    +3

    -0

  • 149. 匿名 2023/11/04(土) 12:41:53 

    >>1
    どの季節でも常温はヤバいって!!!

    +4

    -0

  • 150. 匿名 2023/11/04(土) 12:45:43 

    >>138
    今年の9月は夏と同じ気温だから無理だと思う。
    パウンドケーキってそんなに持つものなの?

    +3

    -0

  • 151. 匿名 2023/11/04(土) 13:00:26 

    >>150
    そうなんですよね。冬ならまだマシだったかもしれないけど9月はダメだした(泣)
    普通のプレーンの中までちゃんと焼けてるパウンドケーキだと常温でも5日は持つ感じです(でもやっぱり夏場はダメかもしれないです)

    +3

    -0

  • 152. 匿名 2023/11/04(土) 13:00:40 

    >>150
    パウンドケーキ自体は腐りづらいものだと思う。
    焼き菓子は、作った当日より翌日以降のが美味しいから1日くらい置いて食べるものだし。
    たださすがに常温で5日は駄目だと思う。
    私は作ったら3日以内には食べきるようにしてる。
    元コメの人はかぼちゃも入れてたみたいだし、野菜は水分出やすいから余計にやばそう。

    +6

    -0

  • 153. 匿名 2023/11/04(土) 13:13:56 

    お昼に作ったチャーハンをタッパーに入れて机に置いてあったたんだけど、夜に中華丼の具をかけて食べた。
    お風呂入って寝てたら本能的に起きてトイレへ。
    めちゃくちゃ吐いた。
    相当吐いた。
    それ以来チャーハンも中華丼も食べれない😇

    +5

    -1

  • 154. 匿名 2023/11/04(土) 13:17:26 

    >>1
    大学生なのに冷蔵庫の存在知らなかったの?

    +1

    -0

  • 155. 匿名 2023/11/04(土) 13:18:17 

    つい最近、夕方パン屋さんのパンをいろいろ買ってきて
    ダンナが買い物袋から出したんだけど
    おかずパンは冷蔵庫に入れなきゃいけないのに
    野菜カレーパンをそのまま菓子パンとか食パンと一緒に置いてて
    次の日の昼間発見したのでそのまま捨てた

    +0

    -0

  • 156. 匿名 2023/11/04(土) 13:44:26 

    >>1

    食べてる途中ですら口内もお箸や食べてる料理も化学変化が起きたり雑菌がわいていくというのに…

    虫歯は食べてる時から始まってるって言うよね


    それで1週間経った物を食べて人間は必ず死ぬの?死なない人と死ぬ人ではどちらがポピュラーなんだろう


    +0

    -0

  • 157. 匿名 2023/11/04(土) 13:50:13 

    >>1
    YOUは何しに日本へ?
    みたいな番組だったと思うけど外国人が車の屋台みたいなので買った軽い感じのお弁当を食べた残りを夜に食べてたのが気になった
    箸つけたものって悪くなりやすいのに

    知り合った日本人のお宅に遊びに行ってその日本人がご飯を食べさせようとしたけど「僕昼間の食べ残しがあるから大丈夫です」と、謙遜して遠慮したから
    その日本人も彼に合わせてカップ麺かなんかで済ませてた
    あれがすごーく気になったw一口も口つけてなくても気になる

    +4

    -0

  • 158. 匿名 2023/11/04(土) 13:54:10 

    >>1

    学生ということだからお若いでしょう
    最近の人類の傾向に論理的思考力など知能が全体的に下がってる面があるしそういうのも想像できなかったり、なんとなく傷んでる感じや風味、味、匂いなんかも感じる脳がないとか劣るんだと思う

    彫刻刀が使えなかったりもするよね
    あんなの誰も大怪我する人なんていなかったもの
    全体的に人間の能力が…

    +2

    -0

  • 159. 匿名 2023/11/04(土) 14:01:17 

    めちゃくちゃタイムリーだ
    一昨日の夜に半額で買った弁当を、冷蔵庫に入れず置いていて、今食べようかどうしようか凄く迷って食べ始めた所(笑)
    北海道で家の中寒いから大丈夫かなって

    +1

    -6

  • 160. 匿名 2023/11/04(土) 14:26:23 

    食べた10時間後に死ぬのは怖い

    +2

    -0

  • 161. 匿名 2023/11/04(土) 14:26:46 

    >>138
    ふつうのパウンドケーキは、ナッツやドライフルーツやココアパウダーなど水分量の少ないものが基本だからね
    そうでないのなら、冷蔵庫に保管して早めに食べる

    +5

    -0

  • 162. 匿名 2023/11/04(土) 14:27:01 

    >>155
    え、私パン屋のカレーパン常温保存で次の日食べてるけど、傷んでた事ないよ。
    パンって冷蔵保存するものなの?
    次の日食べる場合、サンドイッチのみ冷蔵するけど、あとはしたことない。

    +7

    -0

  • 163. 匿名 2023/11/04(土) 14:28:46 

    >>9
    冬の北海道の実家は冷蔵庫は期限切れでパンパンで入らないから、台所や玄関に置いて何日も…てやっていた。酢の物は腐らないからと冷蔵庫入れる習慣なくて、なんなら電子レンジを保管庫みたいに使ってた。
    だから、実家帰ると気持ち悪くて当日の料理以外食べられないが、ジジババは長生きし耐性ついてるんだろうか?やっぱり死ぬ事あるんだ、と記事見て思った!

    +5

    -0

  • 164. 匿名 2023/11/04(土) 14:41:25 

    作って粗熱とってから冷凍すれば良かったのにね、、

    +2

    -0

  • 165. 匿名 2023/11/04(土) 15:39:00 

    ブリュッセル だよ 北海道より気温が低かったりする
    キッチンに暖房がなくて 暖かい日が全くなければ冷蔵庫野菜室くらいのかんじでしょ

    +3

    -0

  • 166. 匿名 2023/11/04(土) 15:46:08 

    >>7
    冷蔵庫に入れたとて
    1週間過ぎたら食べないよな
    ましてや口つけない。唾液で菌繁殖し放題やん。

    +8

    -0

  • 167. 匿名 2023/11/04(土) 18:08:27 

    私なんかは冬の時ですら一晩常温で放置しちゃったものは食べないよ

    +4

    -0

  • 168. 匿名 2023/11/04(土) 18:09:59 

    >>15
    チーズだと思ってたのかな?

    +0

    -0

  • 169. 匿名 2023/11/04(土) 21:27:06 

    腐ったにおいするやろ

    +1

    -0

  • 170. 匿名 2023/11/04(土) 22:04:18 

    カレーとかシチューだと鍋のまま1〜2日くらい普通に置いてたりするんだけどやっぱり危ないのかな…
    みんなその日にすぐ容器うつしたりして冷蔵庫に入れてるの?

    +0

    -0

  • 171. 匿名 2023/11/04(土) 22:13:21 

    >>26
    やってましたね!数時間の放置でご飯を調理したものや麺類は食中毒の危険性があるって。

    +3

    -0

  • 172. 匿名 2023/11/04(土) 23:00:45 

    昨夜作ったゆで卵、冷蔵庫に入れ忘れて今日の夕方に気づいたけどやっぱり食べるのやめた…
    一瞬秋になったしギリいける?と思ったけど…卵高いからなんとか…とも思ったけどやっぱりやめて正解だった

    +0

    -0

  • 173. 匿名 2023/11/05(日) 18:50:22 

    これ普段から少し腐ってても食べてて、ヤバいほどの腐臭に気が付かなかったんじゃ…
    茹でガエルや現場猫みたいに危険に慣れたら命の危険に鈍感になる

    +2

    -0

  • 174. 名無しの権兵衛 2023/11/15(水) 06:41:12 

    >>1 5日前に製造したマフィンを販売した店が問題になっていて、そのトピにもコメントがありましたが、こういう人にはおそらく何らかの障害があって、料理を常温で放置してはいけないとか、何日も前に作った料理を食べてはいけないといった常識が身についていないのではないかと。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。