ガールズちゃんねる

ひろゆき 選挙で投票先〝わからないから選べない〟人にチクリ「頭の悪い人」「与党に投票したのと同じ」

437コメント2023/11/06(月) 06:01

  • 1. 匿名 2023/11/04(土) 00:06:19 


    ひろゆき 選挙で投票先〝選べない〟人にチクリ「頭の悪い人」「与党に投票したのと同じ」 | 東スポWEB
    ひろゆき 選挙で投票先〝選べない〟人にチクリ「頭の悪い人」「与党に投票したのと同じ」 | 東スポWEBwww.tokyo-sports.co.jp

    ひろゆき 選挙で投票先〝選べない〟人にチクリ「頭の悪い人」「与党に投票したのと同じ」 | 東スポWEB


    ひろゆき氏は投票に行かない人に向け「『何もしない』というのは、現状肯定を選択している。選挙での無投票は与党に投票したのと同じ結果になる」と指摘。

    続けて「紛争に対して『どっちもどっちだよね』と放置するのは、強い側が勝つのを選んだのと同じ結果」とした上で「『わからないから選べない』と言う人は、強者への投票をしたことに気づかない頭の悪い人」と毒づいた。

    +561

    -26

  • 2. 匿名 2023/11/04(土) 00:06:48 

    これは正論

    +734

    -29

  • 3. 匿名 2023/11/04(土) 00:07:01 

    ひろゆき

    好き プラス

    嫌い マイナス

    +777

    -226

  • 4. 匿名 2023/11/04(土) 00:07:21 

    誰選んでも結局一緒

    +14

    -104

  • 5. 匿名 2023/11/04(土) 00:07:24 

    日本はなぜ政治に無関心な割に政治家に文句が多いのだろうか

    +551

    -13

  • 6. 匿名 2023/11/04(土) 00:07:28 

    そういう人ガルちゃんに多いね

    +73

    -2

  • 7. 匿名 2023/11/04(土) 00:07:32 

    なんでガル民って共産党嫌いなの ?

    +27

    -36

  • 8. 匿名 2023/11/04(土) 00:07:36 

    日本のために選ぶ

    +64

    -3

  • 9. 匿名 2023/11/04(土) 00:08:28 

    朝日健太郎様生で見たガル民いる ?

    身長高かった ?

    +6

    -2

  • 10. 匿名 2023/11/04(土) 00:08:28 

    じゃあそろそろ出馬しろよ

    +91

    -47

  • 11. 匿名 2023/11/04(土) 00:08:42 

    >>5
    一応国民に不利益なことをやってるってことはわかってるから

    +154

    -14

  • 12. 匿名 2023/11/04(土) 00:08:47 

    言いたいことわかる。
    知らないってことが責任から逃れられる風潮っておかしい。いい大人なのに何も知ろうとしないで責任から逃げる人は、税金増やすとか罰則つけてもいいくらいだと思う。

    +247

    -8

  • 13. 匿名 2023/11/04(土) 00:09:31 

    でも本気で頭の悪い人には大人しくしててほしい

    +214

    -4

  • 14. 匿名 2023/11/04(土) 00:09:36 

    私が投票に行こうが行かなかろうが結果は変わらない。これは事実でしょ。

    +13

    -63

  • 15. 匿名 2023/11/04(土) 00:09:44 

    >>7
    オジイとオバアが多いから

    +15

    -21

  • 16. 匿名 2023/11/04(土) 00:09:45 

    あと無記名投票も
    開票所の人にアピールしても無駄なのに

    +100

    -22

  • 17. 匿名 2023/11/04(土) 00:10:32 

    別にそれでいい与党も自民党もクソやし

    +5

    -22

  • 18. 匿名 2023/11/04(土) 00:10:54 

    この人が言っていることはまとも
    と言いながらよく聞く名前の政治家に投票している人が大半な中
    誰に投票したら良いのかわからないって意見は考えようとしているのかと思うけど

    +61

    -1

  • 19. 匿名 2023/11/04(土) 00:10:55 

    >>1
    かと言って野党に投票すれば良いってわけでもないからなぁ

    +72

    -43

  • 20. 匿名 2023/11/04(土) 00:10:59 

    >>13
    ひろゆき 選挙で投票先〝わからないから選べない〟人にチクリ「頭の悪い人」「与党に投票したのと同じ」

    +137

    -0

  • 21. 匿名 2023/11/04(土) 00:11:06 

    無能な馬鹿が岸田に票を入れたから今の日本が危うい状況となっています

    +121

    -14

  • 22. 匿名 2023/11/04(土) 00:11:35 

    そのせいでカルト政権が誕生してしまったんだよね・・・
    ひろゆき 選挙で投票先〝わからないから選べない〟人にチクリ「頭の悪い人」「与党に投票したのと同じ」

    +117

    -34

  • 23. 匿名 2023/11/04(土) 00:11:45 

    実際に投票放棄は野党に入れてるのと同じだよね。所得に不満あるひとほど減税、特に労働者に寄り添う人の手取りや議員の報酬減額に切り込む政策、あと再エネを問題提起できる議員を選ぶべき

    +3

    -15

  • 24. 匿名 2023/11/04(土) 00:12:03 

    >>14
    って考えが大勢いるのが問題

    +68

    -2

  • 25. 匿名 2023/11/04(土) 00:12:06 

    どっちもどっちって本当によく分かってない人が言うセリフだと思う
    あとは責任取りたくない、とか

    +36

    -0

  • 26. 匿名 2023/11/04(土) 00:12:15 

    >>12
    投票すら行かんやつは消費税50%払えばいい
    私は1円も払いたくない

    +124

    -17

  • 27. 匿名 2023/11/04(土) 00:12:30 

    横須賀は進次郎が強すぎて
    進次郎か共産党の捨て駒みたいな人の2択になっているけど
    それで「どっちに投票したらいいかわからない」もダメなの?

    +27

    -12

  • 28. 匿名 2023/11/04(土) 00:12:32 

    >>5
    無関心な層と関心ありありで文句もつける層が違うから。

    +8

    -1

  • 29. 匿名 2023/11/04(土) 00:12:44 

    1票の格差を是正するのなら、年代の格差も是正してほしい

    +32

    -3

  • 30. 匿名 2023/11/04(土) 00:12:49 

    デンマークは罰がないのに投票率がめちゃ高いらしい
    それは小学生の頃から政治に関する教育が盛んに行われるからだ、と

    YouTubeの普及でかなり変わったけど、それ以前の日本って「政治のことは口にしちゃいけない」って雰囲気があったよね
    あれじゃ投票率下がって当たり前だよ

    +107

    -2

  • 31. 匿名 2023/11/04(土) 00:12:59 

    >>7
    浅間山荘とか赤軍、コンクリ事件を知ってるから
    最近だとすすきのの首切り

    +50

    -18

  • 32. 匿名 2023/11/04(土) 00:13:09 

    私、これと同じことをよくコメントするけど、頭の悪い人からめちゃめちゃ−くらうわ。

    +9

    -8

  • 33. 匿名 2023/11/04(土) 00:13:28 

    >>24
    一万人くらい行けば統計的には問題ないよ

    +1

    -7

  • 34. 匿名 2023/11/04(土) 00:13:30 

    >>3
    インボイス肯定したから見損なった

    +27

    -14

  • 35. 匿名 2023/11/04(土) 00:13:58 

    >>3
    海外逃亡

    +21

    -8

  • 36. 匿名 2023/11/04(土) 00:14:19 

    >>7
    好きな人いるの?

    +51

    -7

  • 37. 匿名 2023/11/04(土) 00:14:43 

    >>21
    総理大臣は国民は投票しませんよ?

    +44

    -4

  • 38. 匿名 2023/11/04(土) 00:14:53 

    >>7
    「あの人たち怖〜い」ていつまでも言いたいからじゃない?

    +23

    -25

  • 39. 匿名 2023/11/04(土) 00:15:28 

    >>13
    今の日本の総理大臣がまさにそれ…
    本人は自分のこと賢いと思っていそうなあたりが余計にイライラを加速させる

    +69

    -6

  • 40. 匿名 2023/11/04(土) 00:15:31 

    >>27
    頭の悪い人ってそういう思考回路なのね。
    世間一般的に多くの人はどこの党が一番マシなのか、どこに当選してほしくないのかを考えて投票してるのよ。
    自民党と共産党どっちに当選してほしくない?その反対の政党に投票すればいい。

    +22

    -25

  • 41. 匿名 2023/11/04(土) 00:15:35 

    頭が悪いわけではなくて興味ないだけでは?

    +14

    -5

  • 42. 匿名 2023/11/04(土) 00:15:46 

    ひろゆき、好きじゃない
    「頭の悪い人」の言葉は乱暴だけど、これはひろゆきに賛成

    +29

    -3

  • 43. 匿名 2023/11/04(土) 00:16:00 

    >>17
    与党は自民党なのでは

    +15

    -0

  • 44. 匿名 2023/11/04(土) 00:16:34 

    このホワホワさせるタイプの顎髭似合わないと思うんだよね、短くするかないほうが合う。

    投票には行くけれど絶対この人がいい、この政党がいいって推せるとこもない。消去法がよくないのはわかってるんだけどね。

    +28

    -0

  • 45. 匿名 2023/11/04(土) 00:16:39 

    >>12
    選挙とは少し違うけど、日本の法律って「何もわからない・知らない無知で鈍感な人」を善意の第3者と呼んで1番法律で擁護される立場になれるんだよね。日本人の思想がまさしく、それなんだと思う。

    でも、知らなかった、わからなかったって言ってる無知な人って無責任でムカつくし嫌い。何で努力した知識人が無知な人に美味しい所を取られないといけないのだろう?と思ってしまう。

    +52

    -6

  • 46. 匿名 2023/11/04(土) 00:16:51 

    他に入れるところがないのよ~

    +8

    -10

  • 47. 匿名 2023/11/04(土) 00:16:55 

    >>7
    立候補者が挨拶にきて、なにかの署名を集めてた
    選挙挨拶以外にもやるのそういうのと思ったわ

    +6

    -8

  • 48. 匿名 2023/11/04(土) 00:17:04 

    >>14
    結局は自己満だけどね
    暇な年寄りの道楽

    +2

    -15

  • 49. 匿名 2023/11/04(土) 00:17:42 

    >>1
    とにかく無知な人は自民党以外に投票すれば正解です。

    +39

    -14

  • 50. 匿名 2023/11/04(土) 00:18:16 

    官僚が変わらないと国政に関しては政治家が変わっても意味ない
    官僚は国民は選べない
    官僚も巻き込んで改革できるのは最早独裁者だよ

    +3

    -3

  • 51. 匿名 2023/11/04(土) 00:19:16 

    >>3
    金持ちのくせに何にお金使ってるのか分からないくらい庶民的だよね
    だからか、庶民の気持ちがちゃんと分かってる

    +11

    -22

  • 52. 匿名 2023/11/04(土) 00:19:34 

    >>1
    仏語でも英語でもいいからやってみ?
    外国人に向かって英語で意思表明してみ?
    日本語で情弱日本人釣って気持ちよくなってないでさ
    日本に住んでねーんだからあんた

    +6

    -16

  • 53. 匿名 2023/11/04(土) 00:19:57 

    >>37
    横だけど
    総理になる前の議員になるための投票の話かも 若き日の岸田さんのことを知らないし 元コメ主さんじゃないから真実はわからないけど 

    +11

    -2

  • 54. 匿名 2023/11/04(土) 00:19:58 

    私30才なんだけど、特別な理由を除いて、いい大人はみんな投票行ってるんだと思ってた。
    職場の年上達に、投票行ってるの!?偉〜いって言われたの衝撃的だったんだけど。

    +18

    -1

  • 55. 匿名 2023/11/04(土) 00:20:03 

    >>7
    ガル民だけじゃないでしょ笑

    +47

    -6

  • 56. 匿名 2023/11/04(土) 00:20:49 

    日本人女性のモラハラ童顔男大好き率

    +1

    -4

  • 57. 匿名 2023/11/04(土) 00:21:33 

    支持したいと思う党がないんだよね
    行くし投票してるけど支持はしてない

    +11

    -1

  • 58. 匿名 2023/11/04(土) 00:21:51 

    >>5
    無関心な人は不満さえもなさそう
    脳みそが小さいから

    +32

    -12

  • 59. 匿名 2023/11/04(土) 00:22:19 

    うっせージジイ

    +2

    -7

  • 60. 匿名 2023/11/04(土) 00:22:54 

    私、アラサーになるまで無関心で投票に行ったことなかったし、アラサーになっても投票に行ったことがないとバレるのが怖くてなかなか行けなかったけど、安倍さんの事件がきっかけで政治系のYouTube動画とか見るようになって、公明共産立憲なども初めから否定するということはせずフラットに見るよう心がけた結果、一応「自分はこの党の考え方が馴染みやすいな」というところを見つけて落ち着いた

    実際に党員になったり活動に参加したりはしてないんだけど、自分と似たような思想の人の集まりにいるのって気持ちいいんだな、って感じた

    その思想が正しいとか正しくないとか関係無く、同じような思想の人同士で集まるとこんなに楽なんだな、って

    選挙に興味がない人はその感覚をまだ知らないのかもしれない

    +9

    -4

  • 61. 匿名 2023/11/04(土) 00:22:59 

    >>1
    この歌知ってる?
    ポイントは2番の歌い出しから
    声を上げない者は賛成している これが選挙の全て

    愛知、神奈川さんよ 黒岩、大村に対して声を上げないって事は県民は大村、黒岩に賛成してるって事なんだよ
    反日トリエンナーレも不倫でニュルニュルも県民は賛成してるって事
    欅坂46 『サイレントマジョリティー』 - YouTube
    欅坂46 『サイレントマジョリティー』 - YouTubeyoutu.be

    「サイレントマジョリティー」配信はこちら! https://smr.lnk.to/JBzRDAY【期間限定公開】ご好評につきフルサイズでの公開を延長致します!欅坂46 Debut Single「サイレントマジョリティー」2016.4.6 Release!!Debut Single「サイレントマジョリティー」のミュ...&...

    +11

    -8

  • 62. 匿名 2023/11/04(土) 00:24:18 

    >>51
    違うと思うよ
    ファン層が貧乏な人が多いから、そこが喜ぶことを言ってるんだと思う
    それが仕事だから
    それがお金になるから

    +29

    -6

  • 63. 匿名 2023/11/04(土) 00:25:29 

    >>23
    あなたは野党って書いてるけど ひろゆきは与党って書いてるから真逆かな

    投票放棄すると強い所(与党)が自動的に確実に勝つという意味だと思った

    +33

    -0

  • 64. 匿名 2023/11/04(土) 00:25:40 

    >>5

    職場の人で、政治について
    文句ばかり言う人いるんだけど、
    選挙行った?て聞いたら、行ってない、って
    言うの。
    なんで行かないのかワケわからない。

    +107

    -3

  • 65. 匿名 2023/11/04(土) 00:26:18 

    >>53
    議員だとしたら地元民が投票していて
    地元民は恩恵をもたらしてくれる力がある政治家に投票するは当たり前だし
    総理大臣が出るなら経済的なメリットは大きくなるんだから投票する人が馬鹿だとは到底思えないけど

    地元を宣伝して地元企業に仕事回してくれる政治家にみんな投票するよね

    +13

    -1

  • 66. 匿名 2023/11/04(土) 00:26:32 

    >>51
    ひろゆきは大学のトイレットペーパーを持ち帰ったり、他人の食い残しを喜んで食べる人なのでガチでケチなんだと思う

    +20

    -3

  • 67. 匿名 2023/11/04(土) 00:26:34 

    海外移住した日本人て日本は良い国〜言うけどじゃあなんで日本住まないの(笑)

    +2

    -2

  • 68. 匿名 2023/11/04(土) 00:27:15 

    >>67
    金だよね、金!

    +3

    -1

  • 69. 匿名 2023/11/04(土) 00:27:19 

    >>64
    出口調査で当選確定するから接戦の地域以外は投票行っても変わらないよ

    +0

    -31

  • 70. 匿名 2023/11/04(土) 00:28:23 

    >>64
    やばいね
    でも休日に近所の投票所まで行くって実際めんどくさいよね
    ネット投票させないのは本当悪い

    +17

    -22

  • 71. 匿名 2023/11/04(土) 00:28:25 

    >>1
    そうそう
    現状維持でいいから選挙とか行かない
    時間の無駄だし

    +0

    -18

  • 72. 匿名 2023/11/04(土) 00:28:58 

    >>64
    横だけど あるある 

    政治の話や制度や法案について文句も肯定もどっちも興味あるから 何に腹をたててるのかよくよく聞くと感情論だったり根拠が全くみえなかったり

    +22

    -1

  • 73. 匿名 2023/11/04(土) 00:29:13 

    >>71
    大増税が始まるよ

    +12

    -0

  • 74. 匿名 2023/11/04(土) 00:29:27 

    >>5
    え、自分の生活って自分は何もしなくても
    他人が頑張って良くしてくれるものでしょ?
    って思ってる人が多いから

    +57

    -6

  • 75. 匿名 2023/11/04(土) 00:29:27 

    >>54
    職場の50代の上司に「選挙なんて今まで行ったことない」とドヤ顔で自慢されて私も引いた

    +11

    -0

  • 76. 匿名 2023/11/04(土) 00:30:15 

    >>58
    分からないから投票出来ない、しない、だけど不満はあるから文句は言うって人多いと思う

    +12

    -0

  • 77. 匿名 2023/11/04(土) 00:30:19 

    今の実状を変えたいなら自民・公明以外に投票しなきゃ
    どこでもいいから違う党にして票を分散させなきゃね
    自民大勝をさせてはダメ
    負けるかもしれないって危機感を与えるだけでも違うと思う

    +22

    -1

  • 78. 匿名 2023/11/04(土) 00:30:27 

    >>7
    ガルに多いんじゃなく、たぶん共産党を攻撃する部隊みたいな人達が集まってきて、叩く材料を持ち出して世間に批判されるようコメントしてるんだと感じる
    コメントのクセが強くていつも同じだからね
    新興宗教の人がとくに共産党に敵対心強そうだと思う
    某宗教の二世ならわかる人多いんじゃないかな
    親の口が開けば共産党か坊さんの悪口だったから

    +10

    -36

  • 79. 匿名 2023/11/04(土) 00:30:27 

    >>71
    忙しいんだね

    +4

    -1

  • 80. 匿名 2023/11/04(土) 00:30:38 

    信用ない奴が何言っても無駄だって気付かないのかね

    +1

    -6

  • 81. 匿名 2023/11/04(土) 00:30:59 

    >>73
    別にいいよ
    大して税金増えないし

    +1

    -5

  • 82. 匿名 2023/11/04(土) 00:31:00 

    >>10
    なんでそうなるの?

    +36

    -5

  • 83. 匿名 2023/11/04(土) 00:31:03 

    自公以外ならどこでもいいから入れてくれって感じよ…

    +8

    -0

  • 84. 匿名 2023/11/04(土) 00:31:48 

    >>49
    去年N党に入れた

    +5

    -9

  • 85. 匿名 2023/11/04(土) 00:32:19 

    >>81
    介護保険料も上がるよ

    +7

    -0

  • 86. 匿名 2023/11/04(土) 00:32:45 

    >>70
    期日前投票があるよ

    +24

    -3

  • 87. 匿名 2023/11/04(土) 00:32:51 

    >>10
    実際ひろゆきが出てたら入れちゃう

    +69

    -9

  • 88. 匿名 2023/11/04(土) 00:33:04 

    >>85
    そんなの微々たるもんやん

    +1

    -4

  • 89. 匿名 2023/11/04(土) 00:33:18 

    >>65
    ごもっとも 政治に参加する地元の人はそうだね 

    そこからあの増税や外国へのばらまきにつながるかはわからないし 議員になるための投票でそこまで見極められる人はなかなかいなそう 党の意向が大きそうだし

    +11

    -0

  • 90. 匿名 2023/11/04(土) 00:33:30 

    >>86
    選挙当日に行かない人は期日前も行かないだろうね…

    +24

    -2

  • 91. 匿名 2023/11/04(土) 00:33:38 

    >>73
    いやそれ選挙行ったら変えられるとでも思ってる?
    おめでたいのね

    +0

    -13

  • 92. 匿名 2023/11/04(土) 00:34:09 

    >>64
    行くわけなかろう
    選挙では変わらん

    +1

    -25

  • 93. 匿名 2023/11/04(土) 00:34:56 

    >>7
    普通の人は存在すら忘れてる

    +6

    -11

  • 94. 匿名 2023/11/04(土) 00:35:36 

    >>11
    だったらなおのこと選挙行ったり野党候補の選挙事務所で働いたりしなきゃ駄目じゃん

    +41

    -4

  • 95. 匿名 2023/11/04(土) 00:35:46 

    >>31
    すすきのも関係あるの?

    +6

    -1

  • 96. 匿名 2023/11/04(土) 00:37:22 

    >>91
    😅

    +0

    -2

  • 97. 匿名 2023/11/04(土) 00:37:27 

    >>17
    意味不明なこと書いてる自覚を持って欲しい

    +14

    -2

  • 98. 匿名 2023/11/04(土) 00:38:11 

    >>15
    高齢者にしっかり考えて投票する人が多いってこと。
    石原慎太郎さんも「若者は腰抜けだから俺みたいな年寄りがいつまでもやるんだ」って怒ってたね。

    +3

    -12

  • 99. 匿名 2023/11/04(土) 00:38:12 

    >>5
    頭いい人が多いからでしょう
    平均IQは世界一

    +0

    -18

  • 100. 匿名 2023/11/04(土) 00:38:39 

    >>1
    無党派層が増えて喜ぶのは自民党と公明党。LGBT法だのが生まれたのは公明党のせい。

    +23

    -2

  • 101. 匿名 2023/11/04(土) 00:38:50 

    >>78
    本気でそう思ってるなら救いようないわ
    支持率見て現実と向き合えよ

    +28

    -5

  • 102. 匿名 2023/11/04(土) 00:39:35 

    >>71
    市役所や郵便局の人達の頑張りを見捨てる最低な行為だね

    +6

    -1

  • 103. 匿名 2023/11/04(土) 00:39:36 

    >>64
    選挙行かなかった奴は政治に文句言う資格無しなのにね

    +50

    -1

  • 104. 匿名 2023/11/04(土) 00:41:22 

    >>102
    意味不明
    市役所の人のために選挙行ってんの?
    ただのあほでしょ

    +1

    -6

  • 105. 匿名 2023/11/04(土) 00:42:00 

    >>89
    税金多少上がろうが、地元に恩恵もたらして会社の売上増えて生活水準上がるならその方がいいしね
    無名な政治家当選したはいいものの力もコネもなくて予算回してもらえず地元が冷え切ったら本末転倒

    +4

    -2

  • 106. 匿名 2023/11/04(土) 00:42:11 

    >>7
    中国が怖すぎるからじゃないの
    ウイグルみたいになったら全部終わりだし

    +19

    -10

  • 107. 匿名 2023/11/04(土) 00:42:19 

    >>19
    大部分がこんなでもでもだって人任せな国民だもんなぁ

    +30

    -5

  • 108. 匿名 2023/11/04(土) 00:42:46 

    >>3
    奥さんに頭が上がらなくてすいませんすいませんって言ってるのが笑える

    +36

    -4

  • 109. 匿名 2023/11/04(土) 00:43:02 

    >>78
    NHKとか選挙ドットコムとかの調査でも共産党は圧倒的に嫌われてるよ。
    嫌われてるという自覚を持つところからはじめてみたらどうですか?

    +25

    -6

  • 110. 匿名 2023/11/04(土) 00:45:18 

    >>27
    不憫ではあるけど自分なら共産党に入れる
    自民一強を少しでも崩す為、進次郎を調子づかせない為に

    +52

    -11

  • 111. 匿名 2023/11/04(土) 00:46:48 

    >>16
    無記名って投票所の人へのアピールじゃないでしょ。
    投票率を上げる為でしょ。

    +39

    -3

  • 112. 匿名 2023/11/04(土) 00:46:54 

    >>65
    そもそも国会議員は自分を当選させてくれた選挙区の意見要望を反映するのが仕事の1つだし。

    +5

    -1

  • 113. 匿名 2023/11/04(土) 00:47:11 

    次は波乱の予感ですね…まじで!?みたいな党が強くなりそう

    +1

    -0

  • 114. 匿名 2023/11/04(土) 00:47:43 

    >>40
    だからそれがどっちも嫌だって事じゃない?

    +13

    -4

  • 115. 匿名 2023/11/04(土) 00:47:57 

    >>1
    賢い人は山本太郎に気付いてるよ

    +2

    -7

  • 116. 匿名 2023/11/04(土) 00:48:17 

    >>27
    普通に共産党に入れる
    進次郎には絶対に入れないよ

    +47

    -15

  • 117. 匿名 2023/11/04(土) 00:48:21 

    >>7
    共産主義は思想としては好きなところもある
    でも共産党は嫌い
    あの人たちは本来の主張を忘れてしまってるバカだと思うわ

    +16

    -12

  • 118. 匿名 2023/11/04(土) 00:48:49 

    >>111
    投票率上げてどうすんの??

    +1

    -10

  • 119. 匿名 2023/11/04(土) 00:50:28 

    >>104
    あの1枚の投票券と言う紙切れの為に郵便局や市役所、選挙管理委員会等沢山の人が頑張って貴方の元に1枚の投票券が届くんだよ 
    届いた券をどうするかは確かに貴方次第なんだけど、それをあっさりゴミ箱に捨てるのは皆んなの頑張りをゴミ箱に入れる行為だと思ってる

    +3

    -1

  • 120. 匿名 2023/11/04(土) 00:51:29 

    >>119
    思ってるからなんなの?
    ただの感想述べられましても困りますわ

    +1

    -3

  • 121. 匿名 2023/11/04(土) 00:51:36 

    選挙前の公約読んで誰に入れるか決める
    共産党はまともなことを書いてるよ笑
    本当にできるかは知らんけど
    自民は公約ですらやばい
    堂々と利権工事を推し進めるとか、高齢者向けのことしか書いてない

    +11

    -3

  • 122. 匿名 2023/11/04(土) 00:53:35 

    >>5
    愛知県民なんて自分達で大村を何回も当選させてる癖にね

    +33

    -2

  • 123. 匿名 2023/11/04(土) 00:53:52 

    いつも応援したい人がいないから、毎回白紙。
    全部自分の考えが一致する人がいないのは分かってるんだけど。

    +2

    -3

  • 124. 匿名 2023/11/04(土) 00:54:02 

    >>51
    お金の使い道は旅行だって、動画で話してたよ。世界中何処にでも、行きたい!ってなったら直ぐに行けるんだって。

    +10

    -1

  • 125. 匿名 2023/11/04(土) 00:54:41 

    >>120
    事実やん 

    +1

    -1

  • 126. 匿名 2023/11/04(土) 00:54:58 

    >>3

    どちらでもない

    +6

    -3

  • 127. 匿名 2023/11/04(土) 00:55:46 

    >>118
    ジジババばっかり投票行くからジジババに媚びた政治になる。
    20代30代の若者の投票率が上がれば政策も変わる可能性ある。
    行かないよりは意味がある。

    +34

    -2

  • 128. 匿名 2023/11/04(土) 00:55:49 

    >>111
    無記名は投票した人への弾圧を防ぐためだよー
    昔は気に入らない投票をした人を消すなんて事が普通にあったからね、そういう世界に戻さないためなの

    +1

    -9

  • 129. 匿名 2023/11/04(土) 00:56:05 

    投票率低いことが恥ずかしい、と思う人と思わない人には大きな壁があって仕方ないのかも
    投票所でバイトしたことある
    1人で歩けない「起きてる?大丈夫?」て高齢者を抱えて投票きてたり、同じペンダント下げてる人とかいろいろいたよ
    宗教母体の人たちって教えてもらった
    面倒だと棄権した1票で、その人達の1票が有効になるのよね
    ちゃんと投票しようって思ったよ

    +8

    -0

  • 130. 匿名 2023/11/04(土) 00:57:32 

    >>127
    いや無記名の話してんでしょ
    無記名でも投票率増やすためだからって意味不明って話

    +4

    -17

  • 131. 匿名 2023/11/04(土) 00:57:32 

    >>122
    静岡、沖縄もそう
    あんな連中に投票するなんてアホにも程がある

    +18

    -2

  • 132. 匿名 2023/11/04(土) 00:57:45 

    >>128
    ごめん意味がわからない。
    津軽の方ですか?

    +6

    -1

  • 133. 匿名 2023/11/04(土) 00:58:52 

    >>130
    無記名でもだよ。
    誰が誰に投票したかはわからないけど、誰が投票したかはわかるでしょ。

    +11

    -4

  • 134. 匿名 2023/11/04(土) 00:59:54 

    >>133
    矛盾してる
    無記名なら下記は実現できない
    >20代30代の若者の投票率が上がれば政策も変わる

    +0

    -15

  • 135. 匿名 2023/11/04(土) 01:00:33 

    >>1
    どこの政党も支持してない人かと思ってたけど 与党以外に入れましょうってことだよね きっと

    投票放棄で間接的に与党を勝たせることをバカだといってて 岸田さんの政策の先にスタグフレーションが起きる危機感があるってことは

    +8

    -1

  • 136. 匿名 2023/11/04(土) 01:00:35 

    >>1
    これは違うでしょ
    むしろアホは投票しない方がいい
    元タレントとかに投票するから

    +3

    -1

  • 137. 匿名 2023/11/04(土) 01:02:57 

    >>114
    どっちも嫌なら自分が立候補刷るしかないやん。

    +7

    -6

  • 138. 匿名 2023/11/04(土) 01:03:39 

    頭の悪い人という言い方がほんとに不快

    +6

    -3

  • 139. 匿名 2023/11/04(土) 01:03:52 

    >>134
    選挙行ったことある??

    まず選挙券渡してチェックするでしょ。
    そこでもう20代の人が選挙に来たというのはデータで残るのよ。

    あとは無記名だろうが誰か名前を書こうがわからない

    +21

    -0

  • 140. 匿名 2023/11/04(土) 01:04:34 

    >>121
    2022年の政策を公式HPで確認したけどムリムリw
    寒気がしたわw

    +2

    -0

  • 141. 匿名 2023/11/04(土) 01:05:42 

    >>139
    いやだから無記名で下記の記録が残ったとして何の意味があんのよ。頭悪すぎでしょ。
    >そこでもう20代の人が選挙に来たというのはデータで残るのよ。

    +0

    -20

  • 142. 匿名 2023/11/04(土) 01:05:43 

    ひろゆきさん、日本でのなんとかかんとかを踏み倒す為にフランスに行ったんですか?

    +1

    -4

  • 143. 匿名 2023/11/04(土) 01:05:45 

    >>13
    昔ファンだったから~で投票されたらたまらないわ。あと興味本位とかもね。責任とれよと思う。

    +54

    -1

  • 144. 匿名 2023/11/04(土) 01:06:44 

    >>127
    20代30代より高齢者の方が人数が多いから変わらないよ

    +2

    -5

  • 145. 匿名 2023/11/04(土) 01:07:02 

    >>7
    ガルって共産党員の巣窟になってるじゃん
    空中戦下手くそ過ぎるわ

    +17

    -9

  • 146. 匿名 2023/11/04(土) 01:08:32 

    >>129
    恥ずかしい恥ずかしくないじゃなく、投票率が低いと相対的に俺の一票の価値が上がるから「都合がいい」って奴もいたわ
    まあそうなんだけど何かムカつくよね

    +3

    -0

  • 147. 匿名 2023/11/04(土) 01:09:29 

    >>141
    若者投票率80%高齢者投票率50%でA党が勝ちました。

    そしたらA党はどんな政策をとると思う?

    まだわからないかな。
    誰が白紙投票したかどうかはわからないんだよ。
    わからないから投票率の高い層を意識した政治になる。

    +20

    -0

  • 148. 匿名 2023/11/04(土) 01:10:30 

    >>12
    一時期政治の方に色々見て回ってた時期あるけど
    政治家全部本当のこと言わずに国民を騙す詐欺師に見えてきて
    更にどんなに理想やいいマニフェスト掲げてた人でも
    あっちの世界に入った途端にあっちに染められる染まってしまうから
    迂闊な投票すらできなくなった

    政治を変えてくれると信じて投票して逆転したのに
    結果余計に悪くなってこんなことならってなったことがあって
    その上で「選んだのは国民だから」って言われようものなら

    「もう誰も信用に値しない」って意味での無投票もある

    +21

    -2

  • 149. 匿名 2023/11/04(土) 01:10:49 

    >>144
    そうやって行かないから変わらないんだよ

    +10

    -1

  • 150. 匿名 2023/11/04(土) 01:11:48 

    >>145
    世間じゃ嫌われまくってる共産党ががるだとそこそこ人気なのに私はいつもびっくりしてるわ。
    まぁ、岸田憎しの無党派層が暴れ回ってるor共産党の党員だと思ってるわ。

    +12

    -3

  • 151. 匿名 2023/11/04(土) 01:13:19 

    >>1
    「わからない」ってすぐ言う人は苦手

    わかっているのに「わからない」とか
    調べればすぐにわかるのに「わからない」とか

    +19

    -3

  • 152. 匿名 2023/11/04(土) 01:14:47 

    >>147
    若者投票率が高齢者投票率を上回るわけないやん
    どの世界線に生きてんの
    頭悪すぎじゃない?

    +2

    -19

  • 153. 匿名 2023/11/04(土) 01:15:46 

    >>149
    行く行かないじゃなくてシンプルに算数の問題なんだけど

    +2

    -8

  • 154. 匿名 2023/11/04(土) 01:16:18 

    >>152

    あなたは一度、
    白紙投票 意味
    で検索してGoogle先生に聞いてきな。

    +17

    -0

  • 155. 匿名 2023/11/04(土) 01:16:25 

    >>1
    >「紛争に対して『どっちもどっちだよね』と放置する

    とはいえ
    こちらが悪い!から止めなさい!と言っても
    その声は届かないと認識している

    +4

    -4

  • 156. 匿名 2023/11/04(土) 01:16:49 

    >>143
    軽い気持ちで投票したらお前らの責任ですってやってくる手法

    最近マスコミが叩けと言わんばかりの芸能人なんかのゴシップや失言記事だしてネットで国民に叩かせて
    後からその人が死んだら「一般人のバッシングが悪意が殺したんだ!!」って言ってくるのや

    「日本の未来の為に子供を産め」「社会のために少子化改善のために育てろ」って言ってくるのに
    産んだら「自己責任」「お前が好きで産んだから親の責任全部どうにかしろ」って子育て風潮


    もう騙されないからな、クソが

    +7

    -0

  • 157. 匿名 2023/11/04(土) 01:17:11 

    >>154
    論破されたからって逃げるなよ笑

    +0

    -17

  • 158. 匿名 2023/11/04(土) 01:17:24 

    >>114
    ユダヤ教か何かの教えに、「この世に完全な善はない。よりマシな悪を選ぶ努力をしなければいけない」みたいな話があった気がする

    +16

    -0

  • 159. 匿名 2023/11/04(土) 01:19:44 

    >>121
    絶対に与党になれないとわかってる党は実現させる必要無いから民衆が喜ぶように書ける

    +4

    -1

  • 160. 匿名 2023/11/04(土) 01:20:01 

    >>116
    進次郎が当選した方が地元に流れてくるお金が多いのに?

    +3

    -12

  • 161. 匿名 2023/11/04(土) 01:20:05 

    >>157
    ついでに論破の意味も検索してきたら?

    +20

    -0

  • 162. 匿名 2023/11/04(土) 01:21:11 

    >>161
    はいまた逃げる

    +0

    -13

  • 163. 匿名 2023/11/04(土) 01:21:31 

    >>157
    さらに横
    本来の話からそれるけど

    「横」っていうのは「前のコメントとは違う人ですよ」という意味で154さんとあなたはやりとりをした事がない だからあなたは154さんを論破してないんですよ 

    +15

    -0

  • 164. 匿名 2023/11/04(土) 01:22:34 

    >>163
    はい自演お疲れ
    >「横」っていうのは「前のコメントとは違う人ですよ」という意味で

    +0

    -15

  • 165. 匿名 2023/11/04(土) 01:23:12 

    >>148
    その話もひろゆきがしてたよ。
    「賢者も愚者も同じことをする」って。
    無知でわからないからの無投票も考え抜いての無投票も結果だけ見ると無投票だと。

    信用に値する人がいなければ自分が立候補すれば?って考えもあるけど、国の政策変えるって個人の人生で考えると労力・時間・お金・精神的満足のコスパが悪いんだよね。だから、あっちの世界に皆染まってくわけで。

    結局、「国を変えるだの国の将来を考えよう」って大きいことを考えさせようとするのが凡人には個人の人生のコスパを悪くさせる。あなた自身の生活を良くしよう、豊かにしようって囁いて、コツコツ努力と勉強させて年収上げさせると、結果、長い目で見て納税額が上がるから国のためになるんだよ。そこを考えられる人が国政しないとね。

    +12

    -0

  • 166. 匿名 2023/11/04(土) 01:23:13 

    >>153
    人口割合が多いからって、高齢者だって全員行けるわけじゃないんだから、率を上げることはできるよ

    +9

    -2

  • 167. 匿名 2023/11/04(土) 01:23:48 

    >>149
    高齢者が行かなくなって若者世代が投票に行くなら変わるけど
    国民全員行くなら高齢者有利は変わらない
    やるべきことは若者を投票に行かせることではなく
    高齢者が投票に行くことを阻止しないとならない

    +3

    -6

  • 168. 匿名 2023/11/04(土) 01:23:52 

    >>166
    率上げても無意味でしょ

    +1

    -10

  • 169. 匿名 2023/11/04(土) 01:24:17 

    >>164
    自演じゃありません アプリでブロックしたらすぐわかりますよ 

    +12

    -0

  • 170. 匿名 2023/11/04(土) 01:24:47 

    >>169
    うんだから分かるんだよ
    自演お疲れ

    +0

    -13

  • 171. 匿名 2023/11/04(土) 01:24:56 

    >>159
    野党の時元気に何があっても与党をボロクソに否定してたのが
    与党になった途端に自分達も同じようなことしてるのがもう

    それに矢面に立たされる政治家より、その裏にのうのうと隠れてる官僚とかの方が実権握ってそうだから
    政治家すら上にいる高みの見物のあいつらの中では使い捨てなんだと思える

    国民に投票で国は変えられる正義は勝つ民主主義は生きていると洗脳しておいて
    実質的には国民より力を持った上流の人間が支配してるのが社会

    自分達の意見が通ってる生かされてると錯覚させて飼い殺しにする方法だよ

    +1

    -0

  • 172. 匿名 2023/11/04(土) 01:25:15 

    >>169
    論破されたのがよほど悔しかったのねぇ

    +0

    -13

  • 173. 匿名 2023/11/04(土) 01:25:57 

    >>3
    そこまで興味ない
    遠くでグタグタ屁理屈言って満足してる人ってイメージ

    +29

    -7

  • 174. 匿名 2023/11/04(土) 01:27:16 

    >>165
    横。
    そうだよね。
    当たり前に考えたら国民が豊かになる=国が豊かになる、なのに、どうしてそうならない、そうさせないような政治になるのだろうね。

    +11

    -0

  • 175. 匿名 2023/11/04(土) 01:27:25 

    >>155
    いきなり世界レベルの大きい問題に話を持ってかないで、県とか市とか集落とかの小さいくくりで考えてみなよ
    少数でも色々調べてこうしたいってしっかりした意見持った若者が頑張って発言した事で結果が変わるなんて割りと起こってるよ?

    +4

    -1

  • 176. 匿名 2023/11/04(土) 01:27:43 

    「投票しても無意味」という言い分もわかるんだけど、投票しに行くのってそこまで時間も労力もかからないじゃん?
    「無意味」っていうのは、投票にあてる時間と労力を使って投票に行く以上の社会的成果を出せた時にだけ成立するんじゃないのかな、と思う

    ゴロゴロガルちゃんしながら「無意味」と言うのは矛盾してる、みたいな

    +2

    -1

  • 177. 匿名 2023/11/04(土) 01:27:50 

    頭の悪い人って言うの好きだよね。

    +8

    -3

  • 178. 匿名 2023/11/04(土) 01:28:31 

    >>150
    あと、れいわもそうだね
    今時ちょっと調べたら化けの皮が剥がれる時代に必死で印象操作してるのが哀れ過ぎるわ

    +7

    -1

  • 179. 匿名 2023/11/04(土) 01:29:33 

    >>165
    そう思うと、もう国頼りより自力で生きるかいざというときに死ねる覚悟ができるかしか選択肢ないない
    って思うわ

    そもそも今の何しても叩かれる時代に、他人の為に人生捧げられるお偉いさんがいるとは思えない
    何か旨みや得が無いと一般人でさえやりがい搾取や責任押し付けにあうって言ってるのに

    学校や役所でも真面目でまともな人ほど搾取され全て擦りつけられて殺される
    悪い奴は決して自分の手は汚さない

    +11

    -0

  • 180. 匿名 2023/11/04(土) 01:30:42 

    >>167
    今高齢者も行かなくなってるでしょ。
    それにその選挙で高齢者がどれくらい行くかなんて最後までわからない。
    だから若者はいかないといけないんだよ。

    +5

    -2

  • 181. 匿名 2023/11/04(土) 01:30:48 

    >>176
    投票は時間も労力もかかるでしょ。

    そして下記は間違ってて比べるのはその労力を投下したときに得られる自分への見返りの量。見返りが期待できないなら当然労力は投下しない。無駄だから。

    >「無意味」っていうのは、投票にあてる時間と労力を使って投票に行く以上の社会的成果を出せた時にだけ成立する

    +1

    -2

  • 182. 匿名 2023/11/04(土) 01:31:51 

    >>177
    そしてどのトピでもだいたい頭の悪い人が使ってる。

    +3

    -1

  • 183. 匿名 2023/11/04(土) 01:32:01 

    >>180
    勝手に1人で行ってなよ

    +0

    -9

  • 184. 匿名 2023/11/04(土) 01:32:05 

    >>2
    でもやたら行け行けって言ってる人らが左巻き多いのも気になってる

    右の政党ってメディア露出少なくない?

    +5

    -5

  • 185. 匿名 2023/11/04(土) 01:32:50 

    >>176
    統計的に結果を反映するための人数は足りてるからなぁ
    期日前投票で当選確実がわかるでしょう?

    +1

    -0

  • 186. 匿名 2023/11/04(土) 01:33:45 

    >>181
    間違ってるとかじゃなくて、どちらも個人的な意見だよw
    主観と客観、事実と自分の頭の中、これらは区別した方がいい

    +2

    -1

  • 187. 匿名 2023/11/04(土) 01:34:21 

    >>180
    高齢者の方が人数も暇な時間も多いので
    行かないように仕向ける方が先だよ

    +1

    -1

  • 188. 匿名 2023/11/04(土) 01:34:44 

    >>19
    自民党を組織票で勝たせるよりはマシでしょ!

    +28

    -9

  • 189. 匿名 2023/11/04(土) 01:35:00 

    >>1
    政治に期待する人は頭悪いと思うわ
    政治でどうこうじゃなくて今あるルールで自分が豊かになる方が効率的でしょ

    +1

    -7

  • 190. 匿名 2023/11/04(土) 01:36:09 

    >>158
    選挙に関してはほんとそうだね。
    善もあるのかもしれないけど、悪が大きすぎて消えてしまうんだろうね。

    +16

    -0

  • 191. 匿名 2023/11/04(土) 01:36:20 

    >>186
    だからあなたのその意見とやらが客観的に間違ってるってことよ
    大勢の人に否定されてる意見ってこと
    つまり間違い

    +0

    -0

  • 192. 匿名 2023/11/04(土) 01:37:13 

    >>184
    そもそも日本には右の政党がほぼない

    選挙に行かない人が選挙に行ったら覆えると信じているのかな
    選挙に行かない人が選挙に行ったら既存で受かっている政治家に投票する人が大半だから結果は変わらない

    +3

    -2

  • 193. 匿名 2023/11/04(土) 01:37:29 

    >>12
    自分の脳みそ使って考えない、意思表示する権利を自分から放棄した人間は岸田を増税クソメガネとか罵る資格ないよね
    自分がどうなっても構いませんって言ってるのと同じなんだし

    +9

    -2

  • 194. 匿名 2023/11/04(土) 01:38:52 

    >>178
    あれもNHKもあからさま過ぎて他の政党をマシに見せるためのスケープゴートに見えてくる
    元芸能人使う政治も有名さと話題性の集客力に注目させてファンの意見誘導に使って宗教の組織票みたい
    いかに上手に騙せるかって競い合ってるように見えてならない、お金の為なんだよね当たり前だけど

    +1

    -1

  • 195. 匿名 2023/11/04(土) 01:41:15 

    >>187
    人を動かすよりまず自分からの方が簡単じゃない?
    あなたがすでに高齢者なら、行かないのもアリかもしれないけど。

    +4

    -2

  • 196. 匿名 2023/11/04(土) 01:41:29 

    >>193
    あのクソメガネって言葉、憎いのはわかるけど小学生のウンコバイキンや一昔前のJKのキモいダサいと同じ匂いしてもうだめ
    マスコミも最近簡単な単語で罵倒させるの流行ってるのか国民を小学生程度の知識と馬鹿にしてんのかって

    +6

    -0

  • 197. 匿名 2023/11/04(土) 01:45:13 

    >>187
    高齢者もあんまり行ってないのよ
    団塊の世代と言われる巨大な人数が一番ごちゃっとかたまってる世代はいま70代だけど、令和3年の衆議院議員選挙での70代の投票率は51.96%しかないんだからね、半分は選挙行ってないってこと
    だから若者が勝てる目はあるんだよ

    +2

    -0

  • 198. 匿名 2023/11/04(土) 01:48:15 

    >>90
    ネット投票するにしても不正防止になんか色々やることあるだろうし、面倒くさいって人はネット投票すら結局はやらなそう

    +7

    -2

  • 199. 匿名 2023/11/04(土) 01:50:20 

    >>197
    ないっしょ
    20代は36%
    これで勝てるとかお花畑すぎるわ

    +4

    -4

  • 200. 匿名 2023/11/04(土) 01:57:48 

    >>2
    ひろゆきってこんなに毎日毎日
    政治の話するようになったの?

    +2

    -6

  • 201. 匿名 2023/11/04(土) 01:57:55 

    >>5
    政治に無関心、税に無関心
    仕組みすら知らない

    文句言うのは結構だけどさ、その前にもうちょっと賢くなろうよって思う

    +40

    -1

  • 202. 匿名 2023/11/04(土) 01:58:38 

    >>7
    たぶん親とかが嫌いだと言っていたから、なんとなくなんじゃない?

    +6

    -15

  • 203. 匿名 2023/11/04(土) 02:14:26 

    >>1
    行きます
    自民党公明党以外に行きます
    このままでは良くないよね

    +19

    -0

  • 204. 匿名 2023/11/04(土) 02:17:41 

    >>1
    調べもせずに知ってるつもりで投票にすら行かない事に意味があると思ってる人もこまる。

    +10

    -0

  • 205. 匿名 2023/11/04(土) 02:20:16 

    >>143
    「国民どうせ馬鹿ばっかだから」と思ってるから元アイドルとか擁立するんだろね
    そして実際それにホイホイ投票する人たちがいっぱいいて当選しちゃうんだもんなあ…

    +16

    -0

  • 206. 匿名 2023/11/04(土) 02:21:26 

    >>199
    十分あるでしょ。

    +4

    -1

  • 207. 匿名 2023/11/04(土) 02:23:19 

    >>74
    他力本願、他責思考の人多いよね

    +15

    -1

  • 208. 匿名 2023/11/04(土) 02:25:45 

    >>7
    X見てると、人として信じられないような発言をする共産党関係者が多いんだよね

    だから嫌い。
    政策云々の前に、人間として無理な人が多い

    +26

    -8

  • 209. 匿名 2023/11/04(土) 02:38:58 

    >>94
    一般市民の声を聞くふりしかしないの分かってるからじゃない?そこに無駄な時間を割くくらいなら仕事をするのが日本人
    誰かが立ち上がったとしても勢い乗らなければ参加しない

    +3

    -10

  • 210. 匿名 2023/11/04(土) 03:12:08 

    >>18
    SNSで文句は言うくせに、自分の家のポストに入ってくる、出馬している人と公約が載ってるペラペラな新聞すら見ようとしないのもどうかと思う。
    自分の選挙区にどんな候補者がいるかとか、それすら知らないのはちょっと。
    考えようとなんてしていない。
    それでSNSで毒づくのはただのヤジ。

    +7

    -0

  • 211. 匿名 2023/11/04(土) 03:19:29 

    >>70
    うち赤ちゃんいてすごく気を使うし面倒だけど行ってるよ。ただブラック企業勤めだと投票時間に行けないよね。旦那がそうだわ。

    +4

    -2

  • 212. 匿名 2023/11/04(土) 03:21:40 

    >>7
    アベガー活動が異常。亡くなってもまだ死体蹴りしてるし自衛隊にも嫌がらせしたり、何か陰湿なんだよ

    +18

    -7

  • 213. 匿名 2023/11/04(土) 03:24:57 

    知ってた

    +0

    -0

  • 214. 匿名 2023/11/04(土) 03:25:48 

    >>10
    ひろゆきに頭悪い人って言われちゃうよ

    +9

    -8

  • 215. 匿名 2023/11/04(土) 03:30:12 

    >>151
    語らないのも品性

    +1

    -4

  • 216. 匿名 2023/11/04(土) 03:33:11 

    完璧な人を選ぼうとするからどっちか決められないんだろうね
    完璧ではなくとも少しはマシだと思う人に投票するくらいの感覚でいいと思う

    +6

    -2

  • 217. 匿名 2023/11/04(土) 03:33:20 

    与党は白票や無投票がどんだけ増えたってダメージないよ
    なんならその票が野党に流れなくてラッキーって思ってる

    +4

    -0

  • 218. 匿名 2023/11/04(土) 03:40:50 

    非課税なんで与党に不満なんてありません
    いつもありがとうございます

    +0

    -0

  • 219. 匿名 2023/11/04(土) 03:41:09 

    >>1
    なんだかんだ言って結局「有権者のレベル=政治家のレベル」なんだと思う。

    +12

    -0

  • 220. 匿名 2023/11/04(土) 04:14:31 

    >>2
    ろくな政治家も政党もないのにどこにいれるの?

    +8

    -4

  • 221. 匿名 2023/11/04(土) 04:16:21 

    この人在日だったんだね
    過去ツイでおいら在日だからって言ってる
    在日マスゴミが取り上げるわけだね

    +0

    -4

  • 222. 匿名 2023/11/04(土) 04:20:59 

    >>51
    お金の使い道は自分の仕事(未来検索ブラジル・ガジェット通信・4ちゃんと2ちゃん)も含めた投資だと思うよ。株式優待券の節約生活が趣味だから自分の会社以外にも投資してる。

    4ちゃんは買収して管理人になったし、2ちゃんは5ちゃん運営に乗っ取られた後、新しく立ち上げたわけだし。未来検索ブラジルとかガジェット通信はもともと税金対策で作ったペーパー会社だったけど、親友のひげおやじさん(番組制作・企画・プロデューサー・技術開発者)が合流して今現在ひろゆきが取締やってる会社。ネットニュース記事の発信とか、YouTube配信してる人の代理でGoogleとの交渉(収益とか広告の交渉、BANされたのを止める交渉とか)する会社。会社取締役の仕事で年収2億くらいらしい。

    庶民の気持ちをわかってるのは賢いから庶民の頃の気持ちを忘れてないだけかと思う。ひろゆきにとって庶民はお金だから。YouTubeの無職とか底辺に寄り添う配信もマーケティング分析した上でどういう配信をすれば登録者や再生回数が増えるかわかってやってる。(自分の会社がそういう会社してるからね)

    でも希少価値がある「庶民の気持ちをわかってるお金持ち」ではあると思う。ひろゆきとか成田悠輔は、お金を稼ぐ才能と頭がない凡人に寄り添う共感力も発揮できる珍しい富裕層って感じ。自分がたまたま賢く生まれて稼げたけど、残念ながら生まれつきその頭がない弱者がいるって視野がある。

    +10

    -4

  • 223. 匿名 2023/11/04(土) 04:32:52 

    >>145
    統一トピとか 召集かかってんなーって見てた
    極端なんよね

    +7

    -1

  • 224. 匿名 2023/11/04(土) 04:37:40 

    >>27
    うわー 共産党に入れるにプラス付きすぎ

    +10

    -10

  • 225. 匿名 2023/11/04(土) 04:38:44 

    >>7
    二段階共産革命で選挙権取り上げ
    外国人参政権の共産党だから
    破防法対象

    +7

    -3

  • 226. 匿名 2023/11/04(土) 04:59:17 

    >>63
    ごめん、間違えて書いた。与党

    +2

    -0

  • 227. 匿名 2023/11/04(土) 05:19:24 

    >>5
    国民総選挙で総理を決めてないからかな。
    問題は山積みでも国民総選挙の方がいいよね。

    +11

    -2

  • 228. 匿名 2023/11/04(土) 05:21:12 

    >>116
    進次郎と共産ならやむを得ず進次郎です、私なら。

    +18

    -6

  • 229. 匿名 2023/11/04(土) 05:21:33 

    >>7
    壊すことに熱心なのに造ることが出来ないからだよ
    少しでも有利になるとすぐ揉める
    あと、支持者がみな見窄らしくて、人生敗者の逆恨みのように感じてしまう

    だから嫌い

    +12

    -2

  • 230. 匿名 2023/11/04(土) 05:26:39 

    選挙に行かないのが1番の税金の無駄使い
    選挙するのにどれだけ税金かかってるんだよ

    +3

    -0

  • 231. 匿名 2023/11/04(土) 05:27:59 

    投票率が上がったところで今の野党が支持されるかと言われたら…

    +1

    -1

  • 232. 匿名 2023/11/04(土) 05:28:16 

    >>19
    頭から野党=一時期の民主党のイメージが抜けないんじゃない?あんな事になるならまだ今の自民の方がマシか?って思ってないかな?
    もうそんなのや野党=売国みたいなイメージで思い込み過ぎ じゃああなたはどこへと言う質問は答える必要無いと思う 自民公明どこ共産や幸福以外なのは確か

    +5

    -8

  • 233. 匿名 2023/11/04(土) 05:30:55 

    >>232
    少なくとも立憲共産社民れいわはないかな

    +10

    -1

  • 234. 匿名 2023/11/04(土) 05:36:32 

    いやだから与党に投票するつもりで無投票なんだろ
    正確にいえば与党に投票したいわけでもないけど、与党が勝つのがわかってての無投票
    野党勝たせたいのに行かないならバカだけど、消極的与党支持なら正しい選択だろ
    与党の投票数増えたら熱い支持されてると勘違いさせるだけ

    +1

    -1

  • 235. 匿名 2023/11/04(土) 05:37:45 

    この期に及んでまた自民が勝つような事がおきれば
    本当に日本は終わりだと思ってるわ
    政治家や所謂上級国民や中途半端な金持ではなく
    本物の金持ち、資産家だけが得する世の中、在日や不労ナマポが得する世の中、中間層が大損する世の中まっしぐらだよ

    +5

    -0

  • 236. 匿名 2023/11/04(土) 05:40:36 

    まあカルト創価は公明だろうが、政治と宗教問題有耶無耶。曖昧ではないか?そこもおかしなもんよな

    +1

    -0

  • 237. 匿名 2023/11/04(土) 05:45:04 

    >>23
    こう言う人がいるからみんな自民に流れるんだな
    はぁ😥おバカ

    +2

    -0

  • 238. 匿名 2023/11/04(土) 05:48:10 

    これ以上麻生や財務省にとって国民なんてただの歯車に過ぎないんだから生かさず殺さず吸い上げろみたいな何から何まで自分で稼いだお金を吸い上げられ続けて生きたくは無いよ

    +3

    -0

  • 239. 匿名 2023/11/04(土) 05:51:28 

    >>95
    民医連の医者というだけ。
    共産党の指示ではない。

    +9

    -2

  • 240. 匿名 2023/11/04(土) 05:53:40 

    >>78
    無宗教でもアカは信じません。

    +6

    -2

  • 241. 匿名 2023/11/04(土) 05:55:57 

    何かのショート動画で、
    高齢の女性男性が若い人たちに向けての動画として、

    「選挙ぉ?あ〜あんなの行かなくていい!いい!」
    「わざわざ行くのは面倒くさいわよね〜」

    とか行くのが面倒な人の全肯定意見を言ってたと思ったら、

    「投票なんてそんな若い人たちが行かなくて良いのよ〜!毎日忙しくしてるでしょ?休み位ユックリしなさいよ〜、あなた達がそうやってノンビリしてくれてるから私達の過ごしやすい世界が出来てるのだから!」

    とか段々怖いことを言い出した動画知ってる人いるかな…?
    あれ結構的を得てるというかこのままじゃマズいって気になる動画だった。

    +3

    -0

  • 242. 匿名 2023/11/04(土) 06:06:01 

    >>11
    不利益なことしてると分かってるのに無関心でいられるのが不思議

    +23

    -1

  • 243. 匿名 2023/11/04(土) 06:07:49 

    >>14
    自分がゴミを捨てようが捨てまいが環境は変わりませんか?
    みんながそれやっても変わりませんか?

    +10

    -0

  • 244. 匿名 2023/11/04(土) 06:08:39 

    選挙期間になると投票しないのは一種の意思表示みたいにドヤる人いるけどそうじゃないと思う
    どこに誰に票を入れるかを考え思案し最終的に自分で決め投票するという面倒くささがつきまとう国民としての責任から安易に逃げてるだけ
    それをただ格好つけた言い方で自己保身してるのよ

    +5

    -0

  • 245. 匿名 2023/11/04(土) 06:14:39 

    岸田が増税メガネって言われてることについて「どう呼ばれても構いません、やるべきことを続けるだけです」って言ってたね。
    アイツが居る間は永遠に増税されていくのね。
    次の人になったら全部緩和されるわけでもないし、今決まった案は私達が生きてる間変わらない可能性あるよね。

    +6

    -0

  • 246. 匿名 2023/11/04(土) 06:20:11 

    >>19
    議論なくいろんな法案が決まるのは困る。
    野党を増やして、議論しないといろんな法案が通らないようにしなきゃ。

    +23

    -1

  • 247. 匿名 2023/11/04(土) 06:21:24 

    増税に反対してる人に聞きたい

    じゃあ必要な財源はどこから持ってくればいいんですか?

    +2

    -4

  • 248. 匿名 2023/11/04(土) 06:29:20 

    >>224
    気持ち悪いよね
    やっぱりガルは共産の巣窟だわ

    +7

    -9

  • 249. 匿名 2023/11/04(土) 06:34:21 

    >>70
    ネット投票は不正される可能性が高い
    システム問題もだけどそれより例えば会社で会社が支持する政党に入れるところが確認できないと帰らせないとかいう軟禁とかもありえる

    +10

    -1

  • 250. 匿名 2023/11/04(土) 06:35:04 

    >>19
    そういう人は自分が立候補すればいい

    +2

    -0

  • 251. 匿名 2023/11/04(土) 06:37:14 

    >>249
    それなら紙の投票も期日前投票あるから不正できるじゃん

    +2

    -4

  • 252. 匿名 2023/11/04(土) 06:39:11 

    >>232
    自民も民主も大して変わらないなと思ったけどTPPも結局入った

    +3

    -0

  • 253. 匿名 2023/11/04(土) 06:39:24 

    ネットに影響されて投票決める人も頭悪いって追加しといて。
    がるちゃん含めインターネットは誰かも分からない人がステルスで党のPR出来るし、悪口かけるからマジで信用してない。

    +2

    -1

  • 254. 匿名 2023/11/04(土) 06:39:46 

    わからないから選べない、頭悪いから。
    それはわかってるよ。
    でも選べない、頭悪いから。

    +3

    -1

  • 255. 匿名 2023/11/04(土) 06:40:16 

    >>251
    何言ってるの?期日前投票で不正あったらそれはシステム上の問題でしょ
    私が言ってるのは投票するときに後ろに誰がいるかって話なんだけど
    ネット投票だと後ろから特定の政党への投票を強制される可能性があり、リアルであれば強制はできない
    わかるかなー?日本語分からない人増えたね

    +12

    -1

  • 256. 匿名 2023/11/04(土) 06:41:13 

    >>195
    人数の差があるので動くだけじゃ意味ないんだよ

    +2

    -0

  • 257. 匿名 2023/11/04(土) 06:46:22 

    >>103
    なら払った税金保険料返してくれ
    税金泥棒

    +1

    -3

  • 258. 匿名 2023/11/04(土) 06:49:07 

    >>7
    お前いつも身長がなんちゃらって2コメしてるやつだろ
    文章でわかるんだよ
    文章から少し間開けて小文字の ?
    分かりやすすぎ
    消えろゴミ

    +1

    -6

  • 259. 匿名 2023/11/04(土) 06:49:19 

    なら比例制度廃止にしてよ
    国民が落としても当選してしまうんだもの
    こんなイカサマな選挙制度ありますか?

    +6

    -0

  • 260. 匿名 2023/11/04(土) 06:50:15 

    >>7
    理由を知りたいよね
    私は自民党の方が詐欺師だと思うけど

    +14

    -8

  • 261. 匿名 2023/11/04(土) 06:52:44 

    >>1
    選挙行かない奴ってどこに入れても変わらないしとか何されてもいいやと思ってるから行かないんじゃないよ
    面倒くさい
    選挙とかダサい
    遊びに行きたいから時間取られたくない
    みたいな思考の奴のが大半じゃね
    消費税増税には怒るくせに選挙には行かないの 
    老人優遇はやめろと言ってるくせに遊びに行く方が大切なの
    選挙には行かないけどネットで騒いだら政治家が心を入れ替えるとでも思ってるアホばかり

    +18

    -0

  • 262. 匿名 2023/11/04(土) 06:57:14 

    >>98
    世襲議員が蓄財に努めてるよね
    潔く政界を引退するのかとおもいきや参議院への鞍替えとは呆れました。
    この人が初当選した時は、荻窪駅前に、石原軍団を引き連れてきて、注目をあびましたが、親と裕次郎さんの七光りだけで当選して良いのだろうかと、疑問を持ちました。当選後は、ただただ永田町に引きこもり、地元では何の活動もせず、蓄財に努めていますよ。

    +2

    -1

  • 263. 匿名 2023/11/04(土) 06:59:31 

    そうそうクソ与党の思うつぼなんよ。

    +3

    -0

  • 264. 匿名 2023/11/04(土) 07:00:27 

    入れる選挙ばかりじゃなくて
    辞めて欲しい選挙なら行くかも

    +3

    -0

  • 265. 匿名 2023/11/04(土) 07:01:24 

    >>247
    財源がないわけじゃなく、今の予算配分が間違ってる

    +5

    -0

  • 266. 匿名 2023/11/04(土) 07:01:28 

    >>263
    選挙へ行かない人が選挙へ行ったら野党が政権取れると思ってるの?

    +0

    -0

  • 267. 匿名 2023/11/04(土) 07:02:03 

    >>247
    自分達の特権は何故見直さないの?

    +5

    -0

  • 268. 匿名 2023/11/04(土) 07:03:01 

    >>247
    なら自分たちも贈与税やJR払えば良いのに、そんなに給料貰ってんだから

    +2

    -0

  • 269. 匿名 2023/11/04(土) 07:03:13 

    >>266
    政権与党が変わらなくても、自民党への不満を意思表示することや野党の議員が増えることに意味がある

    +4

    -0

  • 270. 匿名 2023/11/04(土) 07:08:35 

    >>220
    ましな方

    +11

    -1

  • 271. 匿名 2023/11/04(土) 07:20:07 

    >>3
    好き嫌いのアンケートとる人ってなんなの?

    +15

    -1

  • 272. 匿名 2023/11/04(土) 07:20:18 

    >>254

    頭悪いから、て言い訳にして
    考えるの放棄してるだけに見える。
    選ばなかった=与党(自民党)
    選んでるのと同じ。

    世の中、増税や値上げが好きな人も
    いるのかな。

    +2

    -2

  • 273. 匿名 2023/11/04(土) 07:34:30 

    こいつは頭が悪いとかよく言ってるけどよほどコンプレックスがあるんでしょうね

    頭いいふりしてるだけの口八丁の馬鹿のくせによく言うわ。

    +1

    -2

  • 274. 匿名 2023/11/04(土) 07:36:30 

    >>248
    ずっと自民優勢できた現状に不満があるから対抗馬を推して変えたいだけ
    進次郎にこれ以上国政関わってほしくないし共産が自民に代わるほどの力持つとは思えないし

    +8

    -3

  • 275. 匿名 2023/11/04(土) 07:37:34 

    >>269
    それさ、選挙行かない人のせいじゃないよね?
    野党議員を増やしたいならまず自分達から見直せば?国民に責任転嫁するのはやめていただきたい
    だから知名度ばかりのタレントや中卒が当選してしまうんだと思う
    選挙行け行けそっちの方が問題だと思わないの?

    でも確かにこの前蓮舫や山本太郎が出てた国会は見たよ選挙へ行こうかなと思った
    頭が悪いから今は国会を見て勉強中。

    いつもネットで叩かれてる共産党や蓮舫や山本太郎は何故だろう?と思って見てたけど与党の方が理解してない大臣やお爺さんばかりで、、
    こんな人達に何千万もお給料与えてんだ!てのは思った
    その給料も決めてんの自分達だよね?笑

    今まではただ世襲議員や組織票だけで当選してた人が多かったんだろうけど、不満や疑問に思う人が増え文句が出るってことは政治に興味を持ったからでしょう?
    今のままで不満もないなら選挙行かなくて良いもの
    なんで?と思う人が増えることは良いことだと思う

    +1

    -0

  • 276. 匿名 2023/11/04(土) 07:42:26 

    >>14
    今時は、小学生でも選挙に行く意味も
    自分の意思で投票出来る事が恵まれてる事も
    理解してるのに、大人がこれだと子供達が
    かわいそう。

    +8

    -0

  • 277. 匿名 2023/11/04(土) 07:44:22 

    こいつも良くも悪くも現状を変えたいけど変えられなくて
    安全な場所からもの言うだけでジレンマ抱えてたりするんだろうな。
    その苛立ちが毒となって自分より劣ってると判断した人間に
    毒として表れてるんだろうな。

    +1

    -2

  • 278. 匿名 2023/11/04(土) 07:44:31 

    >>19
    政治力ないの露見したもんね

    +0

    -2

  • 279. 匿名 2023/11/04(土) 07:45:17 

    >>273
    根拠や理由を述べるならね、これじゃ岸田と同じじゃない?具体的な内容がない
    実行しなきゃならなくなるからいつも曖昧な答弁なのかなと
    後から、そうは言ってない。ていつも言い訳してるもんね
    逆に頭の悪い人が選挙へ行くからこうなってんのかなとw
    あと便宜を図ってもらえるお友達や地方勢ね、お礼とセットになってる
    国民の為と言うより言ったもん勝ち

    +0

    -2

  • 280. 匿名 2023/11/04(土) 07:46:49 

    国民主権だから国民に転嫁してるって発想が間違いなんだよ
    選挙50%も放棄しといて政治ガーってウケる

    +0

    -0

  • 281. 匿名 2023/11/04(土) 07:50:17 

    >>30
    日本の場合、小選挙区制導入から急激に投票率が減ったんだよね
    だから昔みたいに、中選挙区制に戻すべき!

    +8

    -0

  • 282. 匿名 2023/11/04(土) 07:50:40 

    >>273
    選挙へ行った人達だけの特権だから仕方ない

    +0

    -0

  • 283. 匿名 2023/11/04(土) 07:51:13 

    >>7
    日本が中国みたいな国になりたくないからでしょ。
    共産主義が好きなら好きな人だけで中国行って帰化すればいい

    +9

    -5

  • 284. 匿名 2023/11/04(土) 07:51:34 

    >>122
    すぐに対抗馬がって言ってるけどね 愛知県民
    ならば知事にストッパーをかけないといけない県議会議員は何してるんだ?ってなる
    つまり、愛知の人は県議もまともな人を選んで無いって事

    市長ですら5万円とか言って当選した岡崎もあるしね
    結局5万円給付は財政理由により無しに

    +2

    -4

  • 285. 匿名 2023/11/04(土) 07:52:13 

    >>272
    ガーシーや中卒に入れた人は頭良いんだ?

    +1

    -0

  • 286. 匿名 2023/11/04(土) 07:52:53 

    >>1
    自民党ってネットで自民党に悪い事書くとそれを罵倒してる専用の仕事があるんだよ
    凄い賢い人がその仕事を24時間体制でしてる
    ネット上でまず勝てないよ 

    +1

    -0

  • 287. 匿名 2023/11/04(土) 07:55:59 

    >>1
    政治に無関心という事は世の中を仕組みを理解しようとせず、学習意欲が薄い頭が悪い証拠。
    思考停止で与党に入れたり、いつも選挙に行かない人なんかまさにそれ。

    +6

    -1

  • 288. 匿名 2023/11/04(土) 07:56:25 

    >>283
    中国は共産主義なんだ
    なら日本も財産を共有すれば良いのに
    日本はお友達ばかり優遇されてるよね?
    庶民ばかり負担が増える
    共産党、共産党って言うけど
    百姓は「生きぬよう死なぬよう」に支配されてるのかなと

    +3

    -4

  • 289. 匿名 2023/11/04(土) 07:58:17 

    >>283
    選挙なんだから
    なるほど
    共産党支持者が増えれば中国みたいになるね

    +3

    -3

  • 290. 匿名 2023/11/04(土) 07:59:05 

    選挙トピは勉強になるね

    +2

    -0

  • 291. 匿名 2023/11/04(土) 07:59:26 

    >>260
    日本の国益に反することばかりしてるからです
    リスクヘッジを考えずに絵空事ばっか言うなよ

    +2

    -4

  • 292. 匿名 2023/11/04(土) 08:00:24 

    >>287
    てことは頭のいい人が選挙へ行けば野党が政権取れるってことで良い?

    +0

    -0

  • 293. 匿名 2023/11/04(土) 08:02:46 

    「ひどすぎて言葉が出て来ない」イスラエル人インフルエンサーのパレスチナ“冒涜動画”に日本でも広がる怒り「下品極まる」(女性自身) - Yahoo!ニュース
    「ひどすぎて言葉が出て来ない」イスラエル人インフルエンサーのパレスチナ“冒涜動画”に日本でも広がる怒り「下品極まる」(女性自身) - Yahoo!ニュースnews.yahoo.co.jp

    イスラム組織ハマスがイスラエルに対して大規模攻撃を行ってから1ヵ月が経とうとしている。イスラエル軍は報復としてパレスチナ・ガザ地区への空爆を行い、ハマス側も応戦。11月2日時点で、ガザ地区側で879

    +0

    -0

  • 294. 匿名 2023/11/04(土) 08:04:02 

    >>291
    国益って言うけど
    今の日本って自分達だけで税金好き勝手に使って自分達しか儲かってないよね?
    落としても復活するその都合の良い制度も落ちないようになってんのに
    選挙行け行けって悪質すぎる

    +3

    -2

  • 295. 匿名 2023/11/04(土) 08:04:29 

    >>206
    若者だけが投票に行って、高齢者が行かない状況を作るためにすべきことを具体的に行動したら?
    若者が行けばそれ以上に高齢者が行くようになるよ?

    +1

    -2

  • 296. 匿名 2023/11/04(土) 08:05:16 

    >>285世も末だよ

    +0

    -0

  • 297. 匿名 2023/11/04(土) 08:06:35 

    >>295
    YouTuberが当選したよねw
    賢いんだなって思います

    +1

    -0

  • 298. 匿名 2023/11/04(土) 08:06:49 

    >>255
    横、日本語分からない人が増えたねってコメントする人もどうかと思うよ。ガルに多いけどさ。
    自分と違う意見や間違えて発言した人に対してあなた日本人?とかね。くだらないなって思う。

    +2

    -5

  • 299. 匿名 2023/11/04(土) 08:07:10 

    >>5
    ほんとにそれ。今の世の中も与党を選んだ人の責任なのにね。

    +4

    -2

  • 300. 匿名 2023/11/04(土) 08:07:26 

    >>283
    日本より中国の方が豊かだよ

    +3

    -4

  • 301. 匿名 2023/11/04(土) 08:13:40 

    >>283
    中国は国民全員が入れる娯楽施設付きのシェルターまで税金で作ってる。偉いなと思うのに何故共産主義が批判されるのか頭が悪いから分からない
    女児に性加害したやつも死刑
    日本は父親から性虐待受けても無罪

    +4

    -4

  • 302. 匿名 2023/11/04(土) 08:14:27 

    >>298
    よこ
    日本語云々は良くない煽りだとは思うけど、>>249ですごくわかりやすくネット投票で起こりうる不正の具体例を書いてくれてるのに理解してないのは不思議
    ちゃんと読んでないのかな?と思ってしまう

    +8

    -1

  • 303. 匿名 2023/11/04(土) 08:14:39 

    頭悪いから行かないのにYouTuberが当選する国だもんね

    +1

    -0

  • 304. 匿名 2023/11/04(土) 08:17:48 

    >>298
    だよね共産党やめろりんキュー支持する人がいても良いと思う、その為の選挙なんでしょ?
    批判より良いところを書いた方がよっぽど行くのにね、例えばどこだっけ?
    ブライダル業者に補助金出るとか
    これも少子化対策の一環だっけ?
    名前忘れたけど

    +4

    -1

  • 305. 匿名 2023/11/04(土) 08:19:43 

    >>252
    てことは日本の医療制度は廃止にするのかな
    自分で好きな外資の保険に加入出来るようになるよ

    +0

    -0

  • 306. 匿名 2023/11/04(土) 08:20:31 

    >>253
    なら国会見ようよ
    しどろもどの爺さん面白かったよ

    +1

    -0

  • 307. 匿名 2023/11/04(土) 08:23:16 

    野党も本当は自分たちにほとんど勝ち目ないこと分かってるんじゃないかな。
    ただ税金で楽して飯食えればそれでいい、現状はかわらないけど国民に対して
    耳障りのよいことを言っとけばよいみたいな。仮に政権取ったとしても
    国民目線の政治をするとは限らないし。結局は権力を握って大衆を
    騙せる自民が勝つと。

    +0

    -1

  • 308. 匿名 2023/11/04(土) 08:23:56 

    >>2
    百も承知だけど邪魔くさいからいかないだけw

    +2

    -3

  • 309. 匿名 2023/11/04(土) 08:29:05 

    いやだから与党に投票するつもりで無投票なんだろ
    正確にいえば与党に投票したいわけでもないけど、与党が勝つのがわかってての無投票
    野党勝たせたいのに行かないならバカだけど、消極的与党支持なら正しい選択だろ
    与党の投票数増えたら熱い支持されてると勘違いさせるだけ

    +0

    -1

  • 310. 匿名 2023/11/04(土) 08:29:16 

    >>301
    "国民"って漢民族だけでしょ?
    もちろん収容所のウイグルはシェルターには入れないだろうけど、何なら他の少数民族も入れないんじゃないの
    モンゴル系とかいっつも北京から差別されてコロナの時もペストの時も対処療法だけで全然根本的な対策立ててくれないじゃん、北京がシェルターに入れてくれるとは思えないよ
    それが共産主義だよ

    +6

    -3

  • 311. 匿名 2023/11/04(土) 08:36:21 

    >「紛争に対して『どっちもどっちだよね』と放置する

    これって、じゃあどうすればいいの?

    例えばハマス、イスラエルの件なんて情報合戦で、どっちがどうとか日本人には深いところはわからないなと思うんだけど

    どっちかを応援しないとだめなのかな

    +0

    -0

  • 312. 匿名 2023/11/04(土) 08:45:37 

    >>272
    増税や値上げは理解出来るんだよ、適切に使われてないから文句が出るんだと思う
    余ると何に使ってるのか使途不明金があることに驚くし税金だからって赤字ばっかりだし
    自分のお金ならそんな使い方しないよね
    足りない足りないって散財してる奥さんいる
    なのに子供の給食費や自治会費は払わない
    てか国会と町内会って似てるんだよね
    役員報酬と殆ど親睦会費だと旅行に使われてて
    子供の登下校や防犯上の為の監査カメラは高いからとかお金がないと言う
    口出すと、なら役員になれ。
    どこも同じだなって
    雪国なんだけど除雪車も高いからとか予約しない、自治体から補助金出てるのに
    高齢者ばかりで共働き世帯が無償で休みの日に草むしりや雪掻きしてるのに
    高齢者は当たり前のように免除、ゴミの監視も免除
    これ以上良くなることもないから自治会費だけは年間まとめてキッチリ納めて親睦会も絶対参加しない
    そんな人達と一緒になって大事な自治会費で飲み食いなんて出来ない
    黙って金払ってるのに選挙まで行けって虫がよすぎる
    高い報酬まで与えてるのに図々しい

    +1

    -0

  • 313. 匿名 2023/11/04(土) 08:46:06 

    >>311
    関わらない

    +1

    -0

  • 314. 匿名 2023/11/04(土) 08:46:58 

    >>310
    さあ頭悪いから分からない
    ごめんね

    +0

    -3

  • 315. 匿名 2023/11/04(土) 08:50:11 

    >>309
    それ調べたけど白票は政権取った党には文句は言えません。認めます委任します。て意味なんだって
    放棄は投票率が過半数以下だとやり直しができるみたいよ
    だから行け行けって煽るんだと思う

    +3

    -0

  • 316. 匿名 2023/11/04(土) 08:58:44 

    >>19
    できたばかりの日本保守党に期待してるわ
    北村弁護士が顧問になってた

    +10

    -7

  • 317. 匿名 2023/11/04(土) 09:14:00 

    >>292
    絶対的評価の頭良い悪いの問題以前に思考するか否かの問題。何も考えず学ばず家畜の様に生きるているか、思考をし、知恵を働かせ人間らしく生きているかの違い。

    +4

    -0

  • 318. 匿名 2023/11/04(土) 09:27:18 

    この人次回の千鳥の相席食堂に出演するらしいけどそういうのやるタイプの人だっけ?GAGのひろゆきとひろゆき対決らしい。なんでオファーしようと思ったんやろというのとなんで引き受けたんやろって不思議

    +1

    -1

  • 319. 匿名 2023/11/04(土) 09:30:51 

    >>295
    なんで若者が行けばそれ以上に高齢者が行くの?
    若者が行ってるかどうかは終わらないとわからないよ。

    +0

    -1

  • 320. 匿名 2023/11/04(土) 09:33:46 

    >>7
    好きでも嫌いでもない
    宗教党か共産党の2択だったら、ぜんぜん共産党の方がマシ。今の与党が宗教に支配されて恐すぎだから

    +8

    -5

  • 321. 匿名 2023/11/04(土) 09:40:51 

    >>82
    横だけどこんなに毎日世の中のニュースとか見て、xとかで呟いてるのに言うだけで何も産まないからじゃない?出馬はせずに安全な位置からあれこれ言うだけなんだからそう思われても仕方ない。

    +2

    -6

  • 322. 匿名 2023/11/04(土) 09:49:29 

    一票差で勝敗決まったパターン
    ひろゆき 選挙で投票先〝わからないから選べない〟人にチクリ「頭の悪い人」「与党に投票したのと同じ」

    +4

    -0

  • 323. 匿名 2023/11/04(土) 09:52:55 

    >>10
    安全な場所にいながら上から目線で日本人に受けるような事をしゃべりお金を稼いでるだけの人間だからそれは無理

    +9

    -4

  • 324. 匿名 2023/11/04(土) 09:58:51 

    でも与党野党が分散管理してるのも事実。

    +0

    -0

  • 325. 匿名 2023/11/04(土) 09:59:19 

    >>7
    共産党って共産主義でしょ?中国みたいになりたくないからだよ😅

    +5

    -5

  • 326. 匿名 2023/11/04(土) 10:06:14 

    >>257
    自分の事だったりして

    +0

    -0

  • 327. 匿名 2023/11/04(土) 10:14:38 

    >>5
    学校や社会が教えないからよ
    親も知らない

    知られたら政治家が困るから

    +10

    -1

  • 328. 匿名 2023/11/04(土) 10:24:19 

    現職ではなく、20代男性を当選させた芦屋市民に驚いた。今の日本に、若い方に市政をお願いしようという考えがあることに。

    +0

    -0

  • 329. 匿名 2023/11/04(土) 10:41:36 

    >>321
    意味がわからん。
    その理論だと「こんなに毎日世の中のニュースとか見て、ガルちゃんとかで呟いてるのに言うだけで何も産まないからじゃない?出馬はせずに安全な位置からあれこれ言うだけなんだからそう思われても仕方ない。」
    って言われてるの同じだけど大丈夫?ガルちゃんなんてよく、思うのは自由、何を書くのかも自由、良い事しか書いたらダメなの?とか言っちゃって文句や誹謗中傷で溢れてる安全な位置なのに笑

    +9

    -1

  • 330. 匿名 2023/11/04(土) 10:42:02 

    >>294
    もっと悪質だから支持されない
    今のクソみたいな自民を庇うようなこと言ってないけど?

    +2

    -2

  • 331. 匿名 2023/11/04(土) 10:43:51 

    >>300
    若者の失業率の実数が50%だと言われてるのに?

    +1

    -2

  • 332. 匿名 2023/11/04(土) 10:44:30 

    >>22
    カルト政権叩きたいならまず公明党に矛先向くと思うんだけど、今も昔もダンマリだよね

    +11

    -2

  • 333. 匿名 2023/11/04(土) 11:02:20 

    好きで自民党なんて選んでるの少ないでしょ
    ほかが自民よりイヤなだけ

    +1

    -1

  • 334. 匿名 2023/11/04(土) 11:04:20 

    >>27
    神奈川って知事選もそんなだったよね
    最悪だね

    +9

    -2

  • 335. 匿名 2023/11/04(土) 11:07:02 

    共産党は一番ムリだわあ

    +2

    -2

  • 336. 匿名 2023/11/04(土) 11:14:03 

    >>3
    以前は、嫌いなガル民が多かったのに

    +3

    -2

  • 337. 匿名 2023/11/04(土) 11:27:54 

    >>294
    比例は撤廃すべき

    +3

    -0

  • 338. 匿名 2023/11/04(土) 11:36:17 

    >>291
    国益に反することばかりしてるのはどう考えても自民党

    +4

    -2

  • 339. 匿名 2023/11/04(土) 11:38:59 

    >>329
    匿名掲示板に便所の落書きレベルの発言する一般人と、メディアに出てて名前が知られてるひろゆきの発言が同等に扱われる事がおかしい。影響力のある知能の高い人が言うだけで言って出馬はしないんだから、じゃあ出馬したら?って意見があってもおかしくない。

    +1

    -7

  • 340. 匿名 2023/11/04(土) 11:48:15 

    >>111
    頼むから自民の議席を減らす投票してほしい
    投票率だけ上げても自民の議席減らないし危機感を与えられないから結局票をくれる層のための政治になる

    +6

    -1

  • 341. 匿名 2023/11/04(土) 11:55:20 

    >>3
    そこまで興味無い。
    ただ、発言力あるのに結構いいかげんな発言することがあるので、よろしく無いなーとは思ってる。

    +4

    -5

  • 342. 匿名 2023/11/04(土) 11:56:23 

    >>340
    日本のために働く野党が居ないのが問題。

    +5

    -1

  • 343. 匿名 2023/11/04(土) 11:59:20 

    >>71
    それこそ統一自民党の思う「壺」

    +1

    -0

  • 344. 匿名 2023/11/04(土) 11:59:30 

    >>237
    変換ミスでした。すまん

    +0

    -0

  • 345. 匿名 2023/11/04(土) 12:20:37 

    >>1
    アメリカの選挙の考え方では、投票したい候補者がいなければ絶体当選させたくない候補者の敵に投票しろっていう考えだよ

    もう元芸能人や差別主義者を議員にするのはやめよう

    +7

    -0

  • 346. 匿名 2023/11/04(土) 12:30:13 

    >>5
    無関心で投票もしないくせにSNSで愚痴垂れる奴の多いこと
    選挙前にスマホで候補者の事少し調べて選挙に行くくらいできるだろうに

    +10

    -0

  • 347. 匿名 2023/11/04(土) 12:35:57 

    >>7
    外国人参政権を支持してるし日本の為にはならない。
    共産党の党首が志位さんで20年以上も党首でいて党内の意見を押さえ込んで代表にいる訳でそんな党が与党になったら、日本の国民は今の自民党以上に大変だと思う、共産党員で志位さんに反対の意見を言ったら離党になった人もいる

    +3

    -2

  • 348. 匿名 2023/11/04(土) 12:38:46 

    >>13
    でも民主主義ってそういうものだから
    どんなに知識や知能に差があっても一票の重さは変わらない

    +0

    -0

  • 349. 匿名 2023/11/04(土) 12:45:57 

    投票したい候補者がいないときでも、一党独裁は阻止したい=野党の議席数を増やしたい
    なので勝ち目がありそうなライバル候補に入れとく
    ってのをやってる
    んで比例は政策を見て賛同できる政党に入れてる

    +3

    -1

  • 350. 匿名 2023/11/04(土) 12:50:24 

    そうは言っても野党でまともなとこが無いし
    共産党の議員は一人ひとりは真面目で熱心ではあるけど、将来日本を共産主義に!なんて言ってる政党には票を入れる事は出来ないし

    じゃあどうすりゃいいのよ?って事になっちゃう

    +1

    -3

  • 351. 匿名 2023/11/04(土) 12:59:10 

    >>1
    誰がなっても同じだから
    候補者の名前じゃなくてご意見箱にして開票時に読み上げて欲しい
    不正しづらいから

    +3

    -1

  • 352. 匿名 2023/11/04(土) 13:02:17 

    入れたいと思う人がいない

    +3

    -0

  • 353. 匿名 2023/11/04(土) 13:03:52 

    広島の安芸高田市長みたいな人がいるなら投票行く🗳️

    +4

    -0

  • 354. 匿名 2023/11/04(土) 13:05:56 

    これからはYoutuberだらけなるね

    +3

    -0

  • 355. 匿名 2023/11/04(土) 13:08:13 

    >>158
    よりマシな悪?じゃあ、このレス主さんの場合は共産党を選べよということを言ってるの?

    +2

    -0

  • 356. 匿名 2023/11/04(土) 13:08:18 

    >>339
    なぜそんなに出馬に拘るの?
    それと「匿名掲示板に便所の落書きレベルの発言する一般人」と思わずに自分の書き込みには責任持った方がいいよ、いくら落書きであってもね。

    +5

    -1

  • 357. 匿名 2023/11/04(土) 13:19:25 

    馬鹿は罪

    +1

    -0

  • 358. 匿名 2023/11/04(土) 13:29:18 

    >>332
    公明党と創価学会の関係は隠してないし、批判も昔からされてる
    自民党は隠れて何十年も反日宗教と癒着してる
    なぜ隠してたかというと創価どころじゃなくヤバイ宗教だから

    +7

    -3

  • 359. 匿名 2023/11/04(土) 13:54:22 

    >>92
    変わるなら行ってるよね
    国民の投票だけじゃ動かせないじゃん

    +0

    -1

  • 360. 匿名 2023/11/04(土) 14:09:11 

    >>184
    諸外国は知らないけど、
    ブンヤとテレビは基本左、
    なんでか知らんけど、
    労働組合も左だから、
    庶民の特に貧困層は左になりやすい土壌はあった。
    共産は貧困ビジネスの元締めだしね

    +2

    -1

  • 361. 匿名 2023/11/04(土) 14:10:41 

    頭の悪い人 って言い回し、記事のPVやyoutubeの再生数UPにつながるワードだから多発するのかしらないけど不愉快なので使わないでほしい
    ひろゆき興味無いけどヤフーニュースでタイトルになってて嫌でも目につくことあるし

    +0

    -0

  • 362. 匿名 2023/11/04(土) 14:27:12 

    >>13
    そうだね。
    ガーシーとか、入れたやつ、もう投票するんじゃねえって感じだもんな。

    +10

    -1

  • 363. 匿名 2023/11/04(土) 14:37:18 

    >>19
    現状でいいなら与党、嫌なら野党
    公務員や利権団体が職業なら与党、会社員や非正規なら野党
    簡単なことだよ。

    +7

    -0

  • 364. 匿名 2023/11/04(土) 14:39:18 

    考えた結果自分の意思で今回も自民に投票するよ
    人の投票行動に文句つけるな

    +0

    -1

  • 365. 匿名 2023/11/04(土) 14:45:57 

    いくらでも調べられるでしょ。
    わからないで済ませるのは本当に馬鹿。

    +2

    -1

  • 366. 匿名 2023/11/04(土) 14:48:13 

    >>226
    大丈夫 あるある 

    私も与党と野党を時々間違えるよ笑 

    +2

    -0

  • 367. 匿名 2023/11/04(土) 14:50:00 

    >>12
    確かに。
    政治に関心がある方がダサいみたいに思う人は未だにいる。デモする人をどうせ変わらないのにと馬鹿にしたり。

    +7

    -0

  • 368. 匿名 2023/11/04(土) 15:29:41 

    田舎すぎて候補者少なくて選択肢がない!

    +0

    -0

  • 369. 匿名 2023/11/04(土) 15:43:05 

    これに関してはそう。
    私は公明党を落とすために行っている。
    私が棄権すると公明党が得をするのが許せない。

    +3

    -0

  • 370. 匿名 2023/11/04(土) 15:44:27 

    普段無関心でさ、可決されて施行される直前になってからギャンギャン言ってもどうにもならないの
    決定する前に騒がないと
    だから好き勝手されないように関心持ってなきゃいけないのよ…
    一強だとなんでもサクサク進むというメリットはあるんだけど、多くの国民にとって厳しいものもサクッと決まっちゃうからね
    中間層こそ関心持つべきなんだよね

    +4

    -0

  • 371. 匿名 2023/11/04(土) 15:48:27 

    >>16
    SNSで「白票でも投票しよう!意味がある!」とか言ってる人って何なんだろうね 与党のまわし者?開票バイトの人がイラつくだけ、意味ないって証言しててもスルーだし

    +7

    -1

  • 372. 匿名 2023/11/04(土) 16:06:20 

    >>371
    選挙なんか意味ないよとか消去法で自民と言ってる工作員と同類っぽいよね
    工作員も自民擁護できる要素ないからこんなことしかできないのマジで自民終わってるよね

    +4

    -0

  • 373. 匿名 2023/11/04(土) 16:13:11 

    >>371
    今回は無意味でも、投票日と投票場所を覚えて当日時間内に行ったわけだから、次やその次からは誰かに投票するかもしれないじゃん

    世の中にはせっかく来たハガキも見ずに捨てちゃって、投票日も自分が行くべき投票場がどこかも知らない人がたくさんいるんだよ
    まず第一歩を踏ませるのは有意義だと思うな

    +4

    -0

  • 374. 匿名 2023/11/04(土) 16:30:17 

    >>373
    地元は投票日前投票とかやってない感じ?駅前とかショッピングセンターとかにわりと長期間大々的にでてるよね

    +0

    -0

  • 375. 匿名 2023/11/04(土) 16:33:42 

    >>30
    あれも国民が団結して政府に刃向かわないようにするためとも言われているね。

    +4

    -0

  • 376. 匿名 2023/11/04(土) 16:42:40 

    ひろゆき 選挙で投票先〝わからないから選べない〟人にチクリ「頭の悪い人」「与党に投票したのと同じ」

    +2

    -0

  • 377. 匿名 2023/11/04(土) 17:10:25 

    >>356
    私は元コメの出馬しろって言った人ではないし、別に出馬に拘ってないけど?名前が知られてる人が色々言うんだから出馬したらどうなのって意見があっても仕方ないって事を言いたかっただけで、お前が出馬しろよ!とか言ってないし、別に誰の事も叩いてない。便所の落書きだから何書いても良いとか思ってないけど。何勝手に話を膨らませてるのかな?

    +1

    -3

  • 378. 匿名 2023/11/04(土) 17:20:06 

    何で日本に帰ってこないの?

    +0

    -0

  • 379. 匿名 2023/11/04(土) 17:42:07 

    >>5
    投票には行かないけど意見は言うと言うアホがいたよ。

    +7

    -0

  • 380. 匿名 2023/11/04(土) 17:43:43 

    >>14
    そんな人馬鹿が五千万人いるんだよ。

    +3

    -0

  • 381. 匿名 2023/11/04(土) 17:44:56 

    わからないんじゃなくてわかろうとしないだけ

    +0

    -0

  • 382. 匿名 2023/11/04(土) 17:45:20 

    >>21
    岸田自民党に票を入れるのは利権がある奴ら。

    +1

    -0

  • 383. 匿名 2023/11/04(土) 18:04:47 

    >>377
    読解力なさすぎ。そんな話してないし膨らませて話逸らしてるのはそちら。言い分に筋通ってないから聞いてるだけ。

    +2

    -2

  • 384. 匿名 2023/11/04(土) 18:09:08 

    ここから選ばなきゃいけないの?な事もあるのも事実
    候補者がまともじゃないと無効選挙になるルールが欲しい、このままじゃ生活はよくならない

    +1

    -0

  • 385. 匿名 2023/11/04(土) 18:35:58 

    >>108
    実際は違うよ

    +2

    -1

  • 386. 匿名 2023/11/04(土) 18:48:44 

    >>1
    要するに、どっちが得するか分からないし
    選んで損したくないし、絶対安全を選びたいんだよね
    その場その場で、都合のいい方を選びたいからはっきりさせたくない

    +2

    -0

  • 387. 匿名 2023/11/04(土) 18:55:49 

    >>2
    これは正論って、ひろゆきはいつも正論だよ。

    +3

    -4

  • 388. 匿名 2023/11/04(土) 18:58:39 

    若い子も馬鹿だと思う。年金どうせもらえないとか文句言うくせに、投票はいかないし、行ってもどうせかわらないてまか、文句ばかり

    +4

    -0

  • 389. 匿名 2023/11/04(土) 19:00:55 

    >>10
    この方出馬しなくても現状何も不足してないしコメンテーターとして楽しく持論を語っているだけでしょ。
    お金持ちだし出て当してもメリットなくない?

    +4

    -0

  • 390. 匿名 2023/11/04(土) 19:14:07 

    >>5
    無関心なのはWGIPのような政治タブーみたいな風潮が意図的に作られて政治の話題をさせないようにさせられてるから。昔は共産主義の学生運動が酷くて、そういう人を社内に入れると会社がトラブルだらけになるということで敬遠された。

    しかし外国勢力からすると、協力者が得られないのは困るので様々な圧力やハニートラップなど工作活動を行った。近年の大阪府の公式HPとか見ると、企業面接時に政治話をしてはいけない、出身や親の職を質問するな、そういうので合否を決めたら駄目とか書いてある。工作員や活動家にとって何のチェックもされず入れるから楽になる。

    文句言ってる人は政治が自分たちの生活に強い影響を与えてると知っていて見ているから。無関心な人はいまだにLGBT法案やパンデミック条約のことすら知らない人いるし、知らないのだから身近で体感しないと文句が出ない。

    +1

    -0

  • 391. 匿名 2023/11/04(土) 19:33:32 

    ごもっとも。
    海外みたいに投票しない者は罰金取った方がいいよ。

    +0

    -0

  • 392. 匿名 2023/11/04(土) 19:46:15 

    >>15
    おじいとおばあは共産党支援者に多いよ。
    商店街で共産党のチラシ配りしているのはオジイとオバアばかり。

    +0

    -0

  • 393. 匿名 2023/11/04(土) 19:48:01 

    >>382
    かといって野党に投票することもないんだよね無投票の奴らは
    何がしたいんだか

    +2

    -0

  • 394. 匿名 2023/11/04(土) 19:52:24 

    >>98
    広島の安芸高田市は?

    職務中大いびきかいて寝てて
    それを指摘されると
    気に食わないからお灸据えないかんと
    感情論でとんちんかんな事をしてる
    無駄にプライド高い老害議員に投票してても、そう思う?

    職務中いびきかいて寝るほど
    老体がしんどいなら、
    ちゃんとした質疑応答ができないほど
    脳が衰えてるなら、
    感情論で突っ走るぐらい
    プライドが高い偉そうなだけなら
    そんな思いしてまで議員してもらわなくていい。

    ひろゆき 選挙で投票先〝わからないから選べない〟人にチクリ「頭の悪い人」「与党に投票したのと同じ」

    +0

    -0

  • 395. 匿名 2023/11/04(土) 19:53:17 

    多分ね

    わからないから 入れる人いないから

    は言い訳で

    わからないのは実は投票の仕方なのかも

    もうこの年で迷うの恥ずかしいから投票行かない

    って人も多いと思う

    やり方テレビで何度も報道すればいいと思う

    お願い、投票率あげて下さい

    もう自民党と公明党は嫌だ

    +5

    -0

  • 396. 匿名 2023/11/04(土) 19:59:21 

    選挙なんて意味がないという連中に、では何故与党が選挙前だけ国民に媚びるのか問いたい

    +0

    -0

  • 397. 匿名 2023/11/04(土) 20:30:21 

    >>1
    無知で分からず話題だけで投票してる方が倍バカだと思う。

    +1

    -0

  • 398. 匿名 2023/11/04(土) 20:40:18 

    じゃあ白紙投票も良くない???

    +0

    -1

  • 399. 匿名 2023/11/04(土) 21:08:06 

    >>10
    出馬したら当選できそうだけどね
    あんなガーシーでも国会議員になれたんだからひろゆきなら余裕だろ
    論戦では大活躍するだろうし見てみたいねぇ。

    +7

    -2

  • 400. 匿名 2023/11/04(土) 21:12:29 

    >>1
    まるで与党に投票するのが悪いみたいな言い方だな

    +3

    -1

  • 401. 匿名 2023/11/04(土) 21:20:31 

    >>164
    怖いって

    +2

    -0

  • 402. 匿名 2023/11/04(土) 21:25:04 

    >>14
    確かに組織票が強いからそう思っちゃう人がいるよね
    でも、みんなが投票に行けば多少は変わるんじゃないかな

    +4

    -0

  • 403. 匿名 2023/11/04(土) 21:28:13 

    今後も自民党の一強が続くし紛争も日本の立場じゃ特に何もできないでしょ。
    ひろゆき程度がどうこう言ったって社会は変わらんよ。

    +0

    -3

  • 404. 匿名 2023/11/04(土) 21:28:44 

    >>334
    あの知事は進次郎ほどひどくないでしょ
    人間性はともかく、仕事はちゃんとやってくれるよ

    +1

    -1

  • 405. 匿名 2023/11/04(土) 21:31:10 

    ガルで「行っても意味ないから夫婦共に選挙に行かなかった」みたいなコメを見ると地味にイラッとする。

    +4

    -0

  • 406. 匿名 2023/11/04(土) 21:35:20 

    >>29
    そもそも、一票の格差が問題って裁判所は言っているけれど、本当に問題だとは思えない
    常に人口の多い都市部のための政治になって田舎が置いてきぼりでいいのかどうか、
    裁判所が勝手に判断する話じゃないよ
    国民を巻き込んでどうあるべきかを議論すべき

    +1

    -0

  • 407. 匿名 2023/11/04(土) 21:39:05 

    江東区長選、箕輪厚介に投票する人は、ほんっとうのバカだと思う。連んでる連中が音喜多、維新、堀江、夏野、落合陽一。普通の感覚なら選ばない。

    +2

    -0

  • 408. 匿名 2023/11/04(土) 21:52:12 

    正論じゃん…
    あと何もしないでわざと日本が悪くなるのを楽しんでる若者も少なからずいると思うよ、静かな復讐だっけ、なんか名前ついてた気がする。
    結局はそっぽ向いて拗ねてるだけなんだけどね

    +2

    -1

  • 409. 匿名 2023/11/04(土) 21:53:11 

    >>1
    紛争に対して『どっちもどっちだよね』と放置するのは…

    テロリストハマスとイスラエル政府軍はお互いドンチャカしてどっちも消えてほしい
    まともなパレスチナ人とまともなイスラエル人を応援してる
    なんかムカつくから反ハマスと反イスラエル政府軍の人たちが仲良くなって暮せばいいと思う

    +2

    -0

  • 410. 匿名 2023/11/04(土) 21:59:52 

    >>158>>355
    今の自民党に痛い思いをさせたいなら共産党に入れればいいんじゃない?
    自民党浮かれてるし調子のってるもん
    反省して出直せバーカって感じかな
    選挙で勝った方も勝ったからっていつでもあんたの味方だと思うなよなってことでしょ
    あんたに期待してるんじゃなくて自民党に痛い目見せたかったからあんたに入れただけだよ〜って感じ

    +5

    -2

  • 411. 匿名 2023/11/04(土) 22:06:55 

    >>145
    争いにもなっとらんわ
    アホ

    +1

    -0

  • 412. 匿名 2023/11/04(土) 22:10:18 

    仙人みたいになってきたな

    +0

    -0

  • 413. 匿名 2023/11/04(土) 22:12:19 

    >>37
    票が入ってないのに議員名乗ってるの?岸田
    犯罪じゃん

    +0

    -0

  • 414. 匿名 2023/11/04(土) 22:13:46 



    頭悪い=与党に入れる

    +0

    -1

  • 415. 匿名 2023/11/04(土) 22:21:33 

    >>45
    知り得なかった人は守られて当然だよ

    知れたのに知ろうとしなかった
    通常は知り得たの人は過失、重過失ありで守られないよ

    +0

    -0

  • 416. 匿名 2023/11/04(土) 22:23:08 

    >>350
    もう現状は政治家が全員まともじゃないからね、
    政治家やらせて国民生活の向上をなせなかった政治家はちゃんとペナルティとして落として循環させて政治家をまともに近づけていく、今有権者がしなければいけないのはそういう精査行動。

    +1

    -0

  • 417. 匿名 2023/11/04(土) 22:24:48 

    >>7
    プラスが3〜4割もついているけど、ガル民って地味に共産党支持者もいるよね。

    なんであんな売国政党なんかに入れるのか理解に苦しむ。アレかな?共産党の埼玉の水着撮影会への抗議グッジョブとかいってる様なガルフェミが支持してんのかな?

    共産党はLGBT法案推進派なのに何考えているんだろ?水着撮影会撲滅なんて取るに足りない事のためにLGBTに好き勝手にさせる法案を許すと言うのかな?
    県営水上公園で水着撮影会中止 一部中止撤回要請/埼玉県
    県営水上公園で水着撮影会中止 一部中止撤回要請/埼玉県girlschannel.net

    県営水上公園で水着撮影会中止 一部中止撤回要請/埼玉県 大野知事は12日の会見で、一部の撮影会については違反行為が認められていないとして、中止を撤回するよう協会に求めたことを明かしました。 大野知事は12日の定例記者会見で、「水着撮影することそのもの...

    ひろゆき 選挙で投票先〝わからないから選べない〟人にチクリ「頭の悪い人」「与党に投票したのと同じ」

    +1

    -1

  • 418. 匿名 2023/11/04(土) 22:33:13 

    正論だろうけど、メディアに踊らされて野党に政権移った魔の時代みたいになるんじゃないかと怖い
    みんな公約通りにはいかないし、田舎だと選びようがないから結局与党になってしまうんだよね

    +2

    -3

  • 419. 匿名 2023/11/04(土) 22:50:04 

    >>418
    今が一番魔の時代でしょうが、国民の可処分所得はガンガン減って立て直しの兆しも見えず
    失われた30年が40年に突入しようとしてる。まともに政治できてないのに自分たちの給料だけはしれっと上げる
    アタオカが集まって政治してる地獄のような時代が今だよ。
    とりあえず次の選挙は現職は全員取り替えるつもりでいかないとね。

    +3

    -0

  • 420. 匿名 2023/11/04(土) 23:09:02 

    >>1
    だから自民党は統一教会頼りなんだよな。

    +2

    -0

  • 421. 匿名 2023/11/04(土) 23:09:46 

    >>1
    取り敢えず写真見て直感で決めてるわ

    +1

    -1

  • 422. 匿名 2023/11/04(土) 23:20:45 

    立候補者のTwitter見てある程度判断してる
    どんなつぶやき、どんなリツイートか

    +0

    -0

  • 423. 匿名 2023/11/04(土) 23:27:19 

    >>205
    あの銅線強盗の人とか?

    +0

    -0

  • 424. 匿名 2023/11/04(土) 23:27:28 

    >>64
    選挙の日仕事で忙しかったからって言う人いるんだけど
    なんのために期日前投票があると思ってんだ

    +0

    -0

  • 425. 匿名 2023/11/04(土) 23:28:18 

    >>10
    こういう人なんだろうね、ひろゆきが言ってるのって

    +2

    -2

  • 426. 匿名 2023/11/04(土) 23:28:58 

    >>13
    実際ガーシーみたいなとんでもない奴当選させてるからね…

    +0

    -0

  • 427. 匿名 2023/11/04(土) 23:51:51 

    >>64
    冗談みたいなマジな話。

    +0

    -0

  • 428. 匿名 2023/11/04(土) 23:56:58 

    >>3
    好きです。最近相当落ち込む出来事があって、後悔しては泣いてを繰り返していました
    偶然見たひろゆきの「過去のこと考えるくらいなら5分後何するか考えたら」って言葉に救われました。

    +4

    -3

  • 429. 匿名 2023/11/05(日) 00:47:40 

    ひろゆき信者集めて政党作ってほしい

    +0

    -0

  • 430. 匿名 2023/11/05(日) 01:52:37 

    >>1
    でもひろゆきが頭良いわけじゃないからなぁ。

    +2

    -2

  • 431. 匿名 2023/11/05(日) 16:03:38 

    >>40
    わたしは共産党に入れるよ。改憲反対派だからね。
    このまま自民公明が嵩張ればほぼ間違いなく来年改憲(壊憲)されてしまう。これだけは国民全員で阻止しないといけないことなんだよ!

    +4

    -0

  • 432. 匿名 2023/11/06(月) 05:46:27 

    初めてこの人に賛同できた。

    +3

    -0

  • 433. 匿名 2023/11/06(月) 05:48:38 

    >>299
    それを言うのなら投票に言ってない糞連中が文句を言ってることが多いと思う。

    +0

    -0

  • 434. 匿名 2023/11/06(月) 05:50:56 

    >>64
    選挙に行かない連中の思考は「誰に1票を入れても同じ」という連中が多いと思う。
    だったら文句も言うなと言いたい。

    選挙に行かない連中は奴隷なのだから奴隷に文句を言う資格なんてない。
    文句を言いたいのなら最低限、選挙に行けと言いたい。

    +0

    -0

  • 435. 匿名 2023/11/06(月) 05:54:33 

    >>414
    政権を取ると利権を握れる→それによって組織票が生まれる→選挙に行かない連中が多いと組織票に勝てない→選挙に行かない連中は与党を支持してるのと同じ→結果、頭が悪い
    という流れだよ。

    無党派層が動けば組織票があっても当選しない人達が増えるよ。
    逆に無党派層が動かなければ組織票で当選してやりたい放題ができる。

    +1

    -0

  • 436. 匿名 2023/11/06(月) 05:56:54 

    >>159
    安倍が総理の時に参議院選だったか選挙期間中はTPP断固反対、選挙が終われば説明もなくTPP賛成したということをもう忘れてる?
    野党は与党になれなければ実行ができないのだから何も言えないけど実行できる権限がある与党ですらまともに公約を守ってない。

    +0

    -0

  • 437. 匿名 2023/11/06(月) 06:01:21 

    >>167
    高齢者は選挙に行かないのは自民党を支持してないからだよ。
    逆に自民党を支持してる人は今なお選挙に行ってると思う。

    高齢者が100%全員選挙に動けば今選挙に行ってない人は自民党以外に1票を入れるので自民党が負ける。逆に知識がない若者100%全員が動けば自民党に1票を入れる連中も出てくると思う。
    なぜならオレオレ詐欺との受け子とか犯罪を堂々するという無能な連中が多い。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード