ガールズちゃんねる

「金髪でスリムな白人じゃないから」担当を外されたと訴え。客室乗務員がユナイテッド航空を提訴

114コメント2023/11/04(土) 00:35

  • 1. 匿名 2023/11/01(水) 11:36:25 

    「金髪でスリムな白人じゃないから」担当を外されたと訴え。客室乗務員がユナイテッド航空を提訴 | ハフポスト WORLD
    「金髪でスリムな白人じゃないから」担当を外されたと訴え。客室乗務員がユナイテッド航空を提訴 | ハフポスト WORLDwww.huffingtonpost.jp

    「白人の若いブロンド」ではなかったため、ロサンゼルス・ドジャースのチャーター便配属から外されたとして、2人の客室乗務員が航空会社を提訴している。


    黒人で50歳のドーン・トッドさんと、メキシコ人、黒人、ユダヤ人のルーツを持つ44歳のダービー・ケサダさんは、ユナイテッド航空が「白人で若くてスリム、そして主にブロンドで青い目をした女性」をチームのチャーター便に配属したと差別訴訟で述べている。Los Angeles Times紙によると、それらの外見はチームの選手たちが好んだためだと報じている。

    ロサンゼルス高等裁判所に10月25日に提出された訴状では、結果として、2人がチャーター便に勤務する機会が大幅に損なわれたと主張。「原告は必要な経験と資格を持っていた」ものの、「原告が白人でなかったため、要求は却下され、拒否された」と述べている。

    +4

    -52

  • 2. 匿名 2023/11/01(水) 11:37:09 

    人の心のうちはわかりません。

    +24

    -2

  • 3. 匿名 2023/11/01(水) 11:38:09 

    女だけどCAさんは若くてキレイな人のほうが嬉しい

    +109

    -103

  • 4. 匿名 2023/11/01(水) 11:38:42 

    うん、黒人は嫌だわ

    +30

    -58

  • 5. 匿名 2023/11/01(水) 11:38:48 

    もはや黒人様だよね。黒人だからだろってゴネればどうにでもなる

    +237

    -14

  • 6. 匿名 2023/11/01(水) 11:38:50 

    トッドさんとケサダさん他に理由がありそうな気がする

    +77

    -1

  • 7. 匿名 2023/11/01(水) 11:38:52 

    44歳なのもあるんじゃない

    +93

    -4

  • 8. 匿名 2023/11/01(水) 11:38:54 

    客のニーズを答えただけ

    アメリカ人男性はいつまでたっても若い女の子が好きなんだから。ディカプリオに限らない

    +75

    -15

  • 9. 匿名 2023/11/01(水) 11:39:03 

    まぁこのご時世に
    徹底してるのね

    +1

    -0

  • 10. 匿名 2023/11/01(水) 11:39:08 

    アジア人なんかもっと配属されないと思う

    +137

    -0

  • 11. 匿名 2023/11/01(水) 11:39:15 


    差別と憎しみは人を苦しめるだけだ
    「金髪でスリムな白人じゃないから」担当を外されたと訴え。客室乗務員がユナイテッド航空を提訴

    +1

    -10

  • 12. 匿名 2023/11/01(水) 11:39:52 

    >>5
    あとLGBTや、図々しい在日外国人
    声でかすぎて大嫌いになった

    +174

    -6

  • 13. 匿名 2023/11/01(水) 11:39:59 

    >>1
    今の時代に差別する方がどうかしてる。

    +3

    -6

  • 14. 匿名 2023/11/01(水) 11:40:01 

    そんなに白人って偉いの

    +10

    -3

  • 15. 匿名 2023/11/01(水) 11:40:03 

    >>1
    白人ですらブルーのカラコン入れてブロンドにしてる人見かけるから、実際あるでしょうね。
    こういうのは無くならないよ。

    +81

    -0

  • 16. 匿名 2023/11/01(水) 11:40:07 

    ロボットへの嫌悪感もだけど、外国の人って「自分の職を奪われる」ことに敏感だよね
    これ日本だと嫉妬嫉妬wwwで終わるんだろうけど、それは日本が労働者の権利がある程度強いからなんだろうなと思った

    +30

    -0

  • 17. 匿名 2023/11/01(水) 11:40:35 

    体力が同じなら若い子のほうがいいし、デブと普通体型なら飛行機の構造も考えると普通がいいに決まってるじゃん。なんでも見た目のせいにするなよ

    +80

    -6

  • 18. 匿名 2023/11/01(水) 11:40:50 

    いくら資格持ってても、年配で態度の大きい客室乗務員さんは嫌だしなあ。
    難しいね。

    +36

    -1

  • 19. 匿名 2023/11/01(水) 11:40:50 

    >>5
    15年くらい前の話なんだけど、幼稚園のお遊戯会で主役に選ばれなかったのはうちの子が黒人ハーフだからだろ!とクレームつけてきた保護者がいたのを思い出した

    +97

    -1

  • 20. 匿名 2023/11/01(水) 11:41:03 

    外人女性の面倒臭さは異常
    日本人女性みたいに男に従順でないとダメだよ

    +6

    -14

  • 21. 匿名 2023/11/01(水) 11:41:21 

    >>4
    こういう最低な人間にはなりたくない

    +13

    -11

  • 22. 匿名 2023/11/01(水) 11:41:31 

    >>5
    携帯ショップで机バーンしてる黒い人いた
    最早逆手に取られてる

    +42

    -0

  • 23. 匿名 2023/11/01(水) 11:41:44 

    う~ん
    人種とか差別って難しいよね

    +2

    -0

  • 24. 匿名 2023/11/01(水) 11:41:52 

    デブスおばはんでこんな性格なら誰も雇いたくないよ。せめて痩せてきて。

    +27

    -3

  • 25. 匿名 2023/11/01(水) 11:43:34 

    >>3
    私はベテランのおばちゃんの方がホットする

    +74

    -7

  • 26. 匿名 2023/11/01(水) 11:44:17 

    >>13
    裁判で負けちゃうからね

    +0

    -0

  • 27. 匿名 2023/11/01(水) 11:44:18 

    いい歳して何やってんだろ。

    +3

    -1

  • 28. 匿名 2023/11/01(水) 11:44:57 

    >>10
    アジア人医師を引きずり降ろしたところだもんね

    +42

    -0

  • 29. 匿名 2023/11/01(水) 11:48:15 

    差別だけど女性なら何人でもいいな、男性は雑だから苦手

    +2

    -1

  • 30. 匿名 2023/11/01(水) 11:49:27 

    >>17
    通路塞ぐようなデブスタッフは、邪魔すぎるよね。

    +17

    -0

  • 31. 匿名 2023/11/01(水) 11:49:49 

    >>1
    かつての黒人解放運動も良し悪しだったね

    +4

    -2

  • 32. 匿名 2023/11/01(水) 11:49:50 

    このニュースってドジャース下げでもあるんだね
    ドジャースの選手たちが機内をモデルみたいな外見のCAばかりにしたがったから航空会社もそれを汲んでモデルっぽくない女を弾いたってことみたいだし

    これ、スポーツ界にじわじわ拡がるんじゃないの?レストランとかホテルとかでもこういう忖度ってやってそうじゃない?

    +15

    -0

  • 33. 匿名 2023/11/01(水) 11:50:19 

    >>24
    CAにだけ痩せろっておかしいわ、客も痩せてほしい

    +6

    -5

  • 34. 匿名 2023/11/01(水) 11:51:22 

    >>17
    若さはいらない仕事ができるベテランがいい

    +10

    -1

  • 35. 匿名 2023/11/01(水) 11:52:25 

    >>10
    仕方がないよ
    主張しないもん
    日本でも主張したらすぐ叩くし

    +2

    -6

  • 36. 匿名 2023/11/01(水) 11:52:55 

    >>3
    JALで一度だけサービス受けたたぶん40代なかばくらいのCAさんのサービスや気配り、プロ精神はすごかった
    忘れられない
    JALやANAにあれから何回乗ってもあんな人に巡り会えない

    +54

    -2

  • 37. 匿名 2023/11/01(水) 11:52:56 

    >>19
    自分で言ってて悲しくならないのかな
    一番気にしてるのは本人達だけで周りは興味ないのに

    +57

    -1

  • 38. 匿名 2023/11/01(水) 11:53:40 

    >>29
    横だけど、めっちゃイケメンスチュワートに当たったことあって、近くのマダム軍団が沸いてシャンパン何度もオーダーしてたの思い出した。ウインクまでしてもらってた笑

    +6

    -0

  • 39. 匿名 2023/11/01(水) 11:55:32 

    >>19
    日本人でも選ばれてない子いるわけじゃん?アホやろ

    +60

    -0

  • 40. 匿名 2023/11/01(水) 11:57:26 

    >>1
    黒人・ユダヤ・女なんてめっちゃ強いやん

    +9

    -0

  • 41. 匿名 2023/11/01(水) 11:57:28 

    >>32
    まあ、お金の落とし方が全く違うんで比べるもんでもないけど
    公務員の団体旅行で若いバスガイドがいいって騒いでそれに従ったって考えるとちょっとキモいな…とは思う

    +10

    -0

  • 42. 匿名 2023/11/01(水) 11:57:57 

    >>3
    自分はベテランのオバサンが良い、若い女の方が接客が横柄だと思う。
    ただ体重は太りすぎの人はダメでしょ。

    +36

    -1

  • 43. 匿名 2023/11/01(水) 11:58:07 

    >>8
    私が白人側だったら担当するの嫌だわ〜充てがわれた人も可哀想に

    +6

    -1

  • 44. 匿名 2023/11/01(水) 11:58:34 

    >>29
    男の方が言うこと聞いてくれるから良い

    +1

    -1

  • 45. 匿名 2023/11/01(水) 11:58:39 

    よくこんなことで訴訟起こそうと思うなぁ。。

    +7

    -1

  • 46. 匿名 2023/11/01(水) 11:58:51 

    差別とかじゃなくて、単純に世代交代的なこともあるんでしょ。
    そんなのどこの業界にだってあること。

    +6

    -2

  • 47. 匿名 2023/11/01(水) 11:59:59 

    契約なんかを取るためにキレイどころに行かせるのはどこもやってるけど
    それで自分の給与が下がったり仕事が無くなるのは別なんじゃない?

    +5

    -0

  • 48. 匿名 2023/11/01(水) 12:01:26 

    UAにキレイどころっているのか?

    +2

    -0

  • 49. 匿名 2023/11/01(水) 12:04:25 

    >>5
    ブラック特権だよね。
    本当にブラックだわ…

    +39

    -1

  • 50. 匿名 2023/11/01(水) 12:09:28 

    地下鉄の動画とか見ると黒人怖いなって思うわ
    パワーもあるし
    同じ資格、同じ能力があるなら雇用の差別はよくないんじやないか

    +1

    -0

  • 51. 匿名 2023/11/01(水) 12:10:13 

    >>8
    も一つ気づいたのは、痩せ信仰は日本だけじゃないってこと

    +8

    -0

  • 52. 匿名 2023/11/01(水) 12:10:30 

    スリムってのは努力でどうにかできるんじゃないか

    +4

    -1

  • 53. 匿名 2023/11/01(水) 12:11:51 

    そうやって提訴するようなところが面倒で雇いたくないと思われたんじゃないかな

    +4

    -2

  • 54. 匿名 2023/11/01(水) 12:28:24 

    >>1
    商売なんだし、客のリクエストに答えただけのシンプルな話を人種差別やルッキズムに持ち込んでいる様に感じる。

    +9

    -3

  • 55. 匿名 2023/11/01(水) 12:30:33 

    >>7
    44歳だとなんでダメなんだろうか

    +8

    -2

  • 56. 匿名 2023/11/01(水) 12:30:49 

    >>1
    スチュワーデスってもう言わないんだっけ?
    客室乗務員の容姿なんか気にしたことないわ
    エコノミーしか乗ったことないけど、耳が痛かった時にJALの飴持ってきてくれたり、子供に飛行機の模型プレゼントしてくれた客室乗務員は見た目は覚えてないけど、親切にしてもらって嬉しかったのだけ覚えてる
    そんなもんじゃないの?
    上のランクの席に座る男性は違うのかしら

    +11

    -1

  • 57. 匿名 2023/11/01(水) 12:33:18 

    >>17
    体力が同じなら、歳関係なく仕事できる人がいいんじゃない?

    +11

    -0

  • 58. 匿名 2023/11/01(水) 12:34:08 

    >>5
    ユダヤ人問題もこれよね。一番迷惑するのは、そういう風に思っていない黒人やユダヤ人だよね。

    +18

    -0

  • 59. 匿名 2023/11/01(水) 12:36:45 

    >>25
    韓国便に乗った時は若い韓国人のおねえさんが優しかったな…飛行機で吐いた時…そして年配の気の強そうな女の人は…私にライトを直であててきてなんか嫌だった…まあ、夜中の飛行機で皆寝てるから吐いた私が息してるか確認したんだろうけど…飛行機降りる時も若い韓国のお姉さん優しかったし…まだ高校1年生の時だったからかな…

    +4

    -8

  • 60. 匿名 2023/11/01(水) 12:38:18 

    >>54
    客が乗務員の容姿をリクエストすること自体、差別って言われるんじゃない?

    +7

    -0

  • 61. 匿名 2023/11/01(水) 12:41:50 

    海外の飛行機に乗ると,日本ほど外観重視じゃないんだなと思うけどな

    +6

    -0

  • 62. 匿名 2023/11/01(水) 12:42:07 

    >>3
    気にした事ないわ
    いかつい男の人でよくない?

    +23

    -2

  • 63. 匿名 2023/11/01(水) 12:53:32 

    客が望んでいるならいいんじゃないの?チャーター機な訳だし。
    会社というより客と訴訟するならわかるけど。

    +3

    -0

  • 64. 匿名 2023/11/01(水) 13:01:07 

    >>3
    手こずってる人の荷物をチャッチャと乗せてくれるガタイの良い人がいい

    +12

    -3

  • 65. 匿名 2023/11/01(水) 13:01:30 

    >>5
    ほんとよね。
    鬱陶しいったらありゃしない。

    +8

    -1

  • 66. 匿名 2023/11/01(水) 13:03:04 

    >>7
    CAは保安員の役割りでもあるから、
    万が一の事故や急病乗客の隔離、危険人物の取り押さえなど、
    体力の強さも必要なのかも。
    キャリアの功もあるかもだけど、やっぱり若い人の方が力があると見なされるのかしら。

    +16

    -2

  • 67. 匿名 2023/11/01(水) 13:05:19 

    >>56
    そうだよね
    美形ではなくても親切で感じのいい清潔感のある身なりをしていれば別にって感じ
    ホテル従業員や飲食店従業員もそう

    +8

    -1

  • 68. 匿名 2023/11/01(水) 13:05:39 

    >>10
    アジア人を美しいと思ってモデルに起用していないと冨永愛が言っていた

    +21

    -0

  • 69. 匿名 2023/11/01(水) 13:06:39 

    うるせーなぁ
    こうやって理性なくギャーギャー喚くから黒人って嫌われるんじゃん
    やたらと気性が荒くて怖くて関わりたくないもん

    +2

    -1

  • 70. 匿名 2023/11/01(水) 13:08:22 

    >>3
    えーそう?
    容姿より表示とか言葉遣いとか態度とか接客じゃない?モデルじゃないんだから見た目はどうでもいい、眺めるものでもないし

    +11

    -2

  • 71. 匿名 2023/11/01(水) 13:10:52 

    >>3
    ガル男みたいな意見

    +16

    -1

  • 72. 匿名 2023/11/01(水) 13:12:29 

    >>17
    こういこと言う人って自分は歳とらないと思ってるの?

    +7

    -0

  • 73. 匿名 2023/11/01(水) 13:15:27 

    声が大きいと勝つのかね?
    逆差別も発生しそう

    +1

    -1

  • 74. 匿名 2023/11/01(水) 13:17:05 

    >>7
    40過ぎると体力ガタガタ落ちて機敏には動けなくなるなとは思う(実感

    +8

    -0

  • 75. 匿名 2023/11/01(水) 13:20:40 

    年齢や容姿よりも能力面を重視してほしい
    もちろんデキる上に美しいならそれに越したことはないけど

    ただ体型に関しては、狭い機内では横幅の大きいCAさんだと通路で人とすれ違えなかったり、歩くたび左右の席の人に当たってしまうなど実質的に問題がある気はする

    +6

    -1

  • 76. 匿名 2023/11/01(水) 13:21:57 

    >>3
    海外だとおじさんや太ったおばちゃん普通よ
    ちゃんとサービス提供されるなら何でも良い

    +18

    -2

  • 77. 匿名 2023/11/01(水) 13:28:01 

    >>3
    でもなんか心細げな若い子よりどーんと構えてる方もいて下さると安心感が違う

    +8

    -1

  • 78. 匿名 2023/11/01(水) 13:33:10 

    >>3
    バスガイドだけど
    若いけど経験が浅い新人は修学旅行とかに回されて
    年だけど経験豊富な人はおばちゃんとかの旅行に回される
    世の中うまい事できてるんだよ

    +9

    -0

  • 79. 匿名 2023/11/01(水) 13:38:41 

    >>61
    日系はアジアの中では容姿問わない方だよ。中韓やシンガポールの方が若さと見た目重視

    +2

    -0

  • 80. 匿名 2023/11/01(水) 13:39:06 

    若い人に変えてかないと全部の職場ジジババだらけになって活気なくなるわ

    +2

    -2

  • 81. 匿名 2023/11/01(水) 13:41:42 

    >>3
    若くて綺麗なクルーがよければアジア系エアラインだね。途上国ほど外観重視

    +8

    -0

  • 82. 匿名 2023/11/01(水) 13:45:08 

    >>67
    >美形ではなくても親切で感じのいい清潔感のある身なり

    今の日系はそうなっているよ
    多少太ましくなって制服パツパツになっても乗務できるし

    +5

    -0

  • 83. 匿名 2023/11/01(水) 13:52:37 

    >>64
    荷物の上げ下げは本来クルーの仕事ではないんだけど。機内持ち込みは自分で扱える範囲にして欲しい

    +1

    -2

  • 84. 匿名 2023/11/01(水) 13:54:33 

    >>80
    FA職は大半が数年で辞めるからその心配はない

    +0

    -0

  • 85. 匿名 2023/11/01(水) 13:55:30 

    >>76
    サービスはおまけの業務なのでエコノミーなら期待しないで欲しい

    +2

    -0

  • 86. 匿名 2023/11/01(水) 13:56:25 

    >>84
    FAってなに?フライトアテンダントってこと?

    +0

    -0

  • 87. 匿名 2023/11/01(水) 14:00:55 

    >>15
    パリスですらブロンドに染めて青いカラコン入れてるもんね 
    なんか切ない

    +6

    -1

  • 88. 匿名 2023/11/01(水) 14:12:21 

    ユナイテッドと言えば接客が雑めで、機内食が貧相で不味かった記憶しかない
    やはり日本人は日本の航空会社を選ぶのが正解なのかな

    +2

    -0

  • 89. 匿名 2023/11/01(水) 14:15:47 

    >>83
    私は背が低いから、飛行機によっては上の棚に上げれない 乗務員さん、いつもありがとうございます

    +2

    -0

  • 90. 匿名 2023/11/01(水) 14:20:40 

    >>89
    それであればクルーの手を借りるのを前提にしないで、エコノミーであれば前の座席の下に収納できる程度にまとめて。電車の網棚もいつも他人の手を借りているの?

    +0

    -4

  • 91. 匿名 2023/11/01(水) 14:24:51 

    >>88
    飛行機に何を求めるかにもよる
    ビジネス以上なら米系でも丁寧になるよ
    エコノミーでもバカ丁寧に接して欲しいならシンガポール航空やタイ航空、日系ならJALがそつない
    機内食はビジネスでも大したことないから、少しでもマシなものを無料で食べたければラウンジを活用

    +3

    -0

  • 92. 匿名 2023/11/01(水) 15:07:42 

    >>3
    笑笑
    緊急時にもなり得るのに。見た目が良いより手話ができるとか二カ国話せるとかのがずっと大事。

    +5

    -3

  • 93. 匿名 2023/11/01(水) 15:16:00 

    >>3
    わかる。JALに乗った時のアラフィフくらいのCAさんめっちゃ感じ悪かった。若い人は皆さん普通に感じ良い。

    +4

    -1

  • 94. 匿名 2023/11/01(水) 15:18:05 

    >>83
    こうなるからムキムキマッチョが良い

    +2

    -0

  • 95. 匿名 2023/11/01(水) 15:21:24 

    >>66
    保安員の役割りだったら
    7割り以上男性にしてほしい
    万が一の時、タイトなスカートとパンプスを履いてるスリムな女性は何ができる?

    +6

    -0

  • 96. 匿名 2023/11/01(水) 15:26:42 

    >>64
    え?
    野球選手とかラガーマンみたいな大柄男性の重そうな荷物を持ち上げてるスレンダーなANAやJALのCAの光景がいいのに

    +0

    -1

  • 97. 匿名 2023/11/01(水) 15:27:48 

    >>82
    みっともないレベルのパツパツではないなら、身綺麗にして年齢相応のふっくらアラフィフぐらいのCAさんのほうが、ベテランぽくて好ましい

    +4

    -1

  • 98. 匿名 2023/11/01(水) 15:28:31 

    >>1
    ユナイテッド航空っておばちゃんおじちゃん多いよね
    日本の航空会社はそもそも男性いないしそれを当たり前に受け入れてるのもなんだかなって思ってる

    +1

    -0

  • 99. 匿名 2023/11/01(水) 15:48:46 

    >>7
    若い人のが少し能力は劣るけど、これから育成していきたい人材だったりとかしたらそっち選んでも仕方ないよね

    +3

    -0

  • 100. 匿名 2023/11/01(水) 15:59:26 

    >>95
    そもそも男性のエントリー数が少ないから現状だと半数以上を男性にするのは難しいと思う
    服装に関してはエアラインにもよるけどパンツを選べたり靴も変わってきているよ。日系レガシーは乗務時3〜5cmで中距離ならいいけど長距離や非常時はヒールが低くてもパンプスは適当ではないね

    +2

    -1

  • 101. 匿名 2023/11/01(水) 16:33:32 

    おばさんだからじゃないの?

    +3

    -0

  • 102. 匿名 2023/11/01(水) 16:45:07 

    >>1
    50歳と44歳とかが私達が選ばれないのは人種差別だとか喚いてたら普通に皆引くわ。
    これ選ばれないのは解ってて面接受けて、人種差別問題に燃やそうとしてるんじゃないの?
    例えばアイドルグループに50歳44歳は受からないのが当り前だし、CAだって、最低基準があるのが当り前。

    少なくともなんでも差別ダーの中年おばちゃんを採用したい企業は無いでしょ。
    何でも弱者ぶれば我儘通せると思ってる事が逆差別なんだよ、ふざけんな!

    +1

    -2

  • 103. 匿名 2023/11/01(水) 17:34:39 

    >>98
    日系も少数ではあるけど男性クルーもいるよ

    +5

    -0

  • 104. 匿名 2023/11/01(水) 17:36:04 

    >>102
    記事読んだ?

    +3

    -0

  • 105. 匿名 2023/11/01(水) 17:37:50 

    >>21
    黒人の握った寿司食べれますか?

    +3

    -2

  • 106. 匿名 2023/11/01(水) 18:13:58 

    >>5
    黒人様はアジア人に対しては平気で人種差別する

    +4

    -0

  • 107. 匿名 2023/11/01(水) 18:15:27 

    >>87
    金髪に染めてる外国人多いよね。自前だと思ってたからビックリ。

    +4

    -0

  • 108. 匿名 2023/11/01(水) 18:17:25 

    なんかベテランのおばちゃんの方が安心感あるんだけど、伝統的に奉仕する若い女性、って言うのがあって難しいんかな

    +1

    -1

  • 109. 匿名 2023/11/01(水) 18:27:43 

    >>60
    でも訴えられてるのは客じゃなくて航空会社なんだよね。

    +0

    -0

  • 110. 匿名 2023/11/01(水) 20:40:23 

    これ人種なのかな。なんとなくだけど、黒人、メキシコ人、ユダヤ人とか人種的に太ってそうなんだけど。体重が原因ってことないかな。

    +0

    -0

  • 111. 匿名 2023/11/01(水) 22:57:27 

    >>107
    パリスもそうだけど、小さい頃は金髪碧眼でも大人になると茶髪茶目になる人がかなり多いらしいね

    北欧とかだともっと色素薄くて、大人になってもプラチナブロンドの人も多いよね

    +1

    -0

  • 112. 匿名 2023/11/02(木) 03:12:08 

    >>105
    差別は駄目だって思うし、自分も同じことされたら嫌だって思ってるのに飲食店だと手の裏と表が色違うの受け入れられない…。

    +2

    -0

  • 113. 匿名 2023/11/02(木) 16:25:18 

    >>105
    黒人じゃなくても食えない

    +1

    -0

  • 114. 匿名 2023/11/04(土) 00:35:21 

    >>55
    普通に肉体労働として40代はどの分野でも外されるのは自然では?

    30代と40代って根本的に衰えっぷりはちがうよ
    特に時差ふくめて睡眠と健康という点では、無理が利かない

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。