ガールズちゃんねる

「250円朝食」はなぜ誕生した? キーワードは「リピート率」 値上げした現在も最安級

60コメント2023/11/01(水) 08:57

  • 1. 匿名 2023/10/31(火) 14:27:59 



    そんな松のやが21年2月から販売を開始したのが、250円という安さが武器の「玉子かけご飯定食」だった。ごはん、みそ汁、玉子、のり、選べる小鉢(コロッケ、お新香、納豆、冷奴)という構成となっている(23年9月、人件費や原材料などの高騰を受け280円に値上げ)。

    このように朝食メニューを強化した結果、コロナ禍対比で、朝定食販売時間帯の売り上げは大きく伸びているそうだ(数字は非開示)。全時間帯でみても、コロナ禍前対比で大きく売り上げが伸びているのが「朝」だという。担当者は「周囲の飲食店が値上げすればするほど、それに比例するように売り上げが伸びており、(朝定食の)価値が上がっているのではないか? と考えています。今後も、お客さまのご期待に応えられるよう、この価格帯の維持を可能な範囲で続けていきたいです」と語る。

    大手外食チェーンの朝食で、松のやと並んで最安級のメニューを提供していたのがなか卯だ。そのメニューは「こだわり卵朝食」(250円)で、ごはん、みそ汁、のり、卵で構成されていた。
    現在、なか卯で提供している最安の朝食メニューは「こだわり卵朝食」と「目玉焼き朝食」(290円)だ。

    290円で朝食を提供している例としては、松屋の「Wで選べる玉子かけごはん」や、すき家の「まぜのっけ朝食」が挙げられる。250円の朝食は、大手チェーンでは最安級のインパクトがあった。290円となった今でも、日中の値段と比べると十分な価格競争力はある。

    +24

    -3

  • 2. 匿名 2023/10/31(火) 14:28:42 

    十分だし美味しそう

    +148

    -1

  • 3. 匿名 2023/10/31(火) 14:28:45 

    肉も魚もないならこの値段で納得

    +119

    -8

  • 4. 匿名 2023/10/31(火) 14:28:55 

    松のや、ランチしか食べたことないけど安くてボリュームあって美味しかったな

    +5

    -2

  • 5. 匿名 2023/10/31(火) 14:29:00 

    底値合戦はよくねーべ¿

    +34

    -15

  • 6. 匿名 2023/10/31(火) 14:29:17 

    お味噌汁が美味しいかが問題

    +56

    -2

  • 7. 匿名 2023/10/31(火) 14:29:32 

    うちで食べたら100円以下

    +7

    -27

  • 8. 匿名 2023/10/31(火) 14:29:35 

    卵高いのに大変だね

    +33

    -0

  • 9. 匿名 2023/10/31(火) 14:30:12 

    コンビニおにぎりの値段考えたら安いなんてもんじゃないしお味噌汁納豆までうれしい

    +136

    -1

  • 10. 匿名 2023/10/31(火) 14:30:29 

    >>5
    給与上昇に追いついていない職種もあるしそこの客層も離したくないってのがわかってるんだと思う
    あと、年金暮らしのお年寄りもいるだろうね

    +20

    -2

  • 11. 匿名 2023/10/31(火) 14:30:32 

    ババアになったら、これくらいがちょうど良い

    +45

    -2

  • 12. 匿名 2023/10/31(火) 14:30:41 

    小鉢選べるなら頻繁に行っても飽きこなそう

    +38

    -0

  • 13. 匿名 2023/10/31(火) 14:31:13 

    福岡県民だけど九州と四国は納豆消費量が全国ワースト10に全て入っているので、納豆がオプションになって心底喜んでる!

    +3

    -0

  • 14. 匿名 2023/10/31(火) 14:31:21 

    >>7
    早朝に家を出て目的地周辺になってやっとお腹が空く頃の朝定がちょうど良いのよ

    +23

    -1

  • 15. 匿名 2023/10/31(火) 14:31:26 

    このメニューだと280円出すの勿体なく感じる

    +6

    -14

  • 16. 匿名 2023/10/31(火) 14:31:44 

    >>7
    洗う手間がないって最高だよ?

    +55

    -2

  • 17. 匿名 2023/10/31(火) 14:31:49 

    >>7
    じゃあ、毎日誰かがあなたの家にこれを食べにきたら百円以下で提供してあげられるのか。

    +30

    -2

  • 18. 匿名 2023/10/31(火) 14:32:28 

    >>7
    買い出しも準備も洗い物もしなくていいと思ったら安いね

    +22

    -0

  • 19. 匿名 2023/10/31(火) 14:33:00 

    >>7
    用意してその後の片付けとかの手間を考えたら超安い!

    +28

    -0

  • 20. 匿名 2023/10/31(火) 14:33:03 

    選べる小鉢コロッケだけがなぜか贅沢に見えるわ

    +37

    -0

  • 21. 匿名 2023/10/31(火) 14:33:27 

    >>7
    わかるけど、1人暮らしとかだとご飯炊く手間、電気代、食器洗ったりと面倒なことが多いから
    300円以下で食べれるなら気軽な方を選ぶ人が居てもおかしくないと思う

    +47

    -0

  • 22. 匿名 2023/10/31(火) 14:33:40 

    >>5
    これでも赤にはならないのでは?
    だとしたら企業努力の範疇だからどうしようもない。

    +7

    -1

  • 23. 匿名 2023/10/31(火) 14:34:41 

    マックのモーニングにはお世話になってるけど、これもいいかもな

    +4

    -0

  • 24. 匿名 2023/10/31(火) 14:34:53 

    安いね!
    今ってコンビニでおにぎり2つ買ったら280円超えるのに、小鉢までついててこのお値段はお得

    +38

    -0

  • 25. 匿名 2023/10/31(火) 14:35:20 

    これに小鉢で納豆やらコロッケ選べるの?
    いいじゃん〜

    さっき朝、パン屋でカレーパンとパニーニにコーヒーかったら1,100円だったよ

    +38

    -0

  • 26. 匿名 2023/10/31(火) 14:35:29 

    駅中にあるおにぎり屋さんでおにぎりと小鉢とかおにぎりセット頼んだらこの値段超えちゃうからめちゃくちゃ安くて良いと思う

    +23

    -0

  • 27. 匿名 2023/10/31(火) 14:36:07 

    松屋の朝定食はコスパ最高

    +3

    -0

  • 28. 匿名 2023/10/31(火) 14:36:38 

    >>5
    止まらない物価高、上がらない給料
    今のご時世、低価格朝食はありがたいよ

    損得勘定だけで物申すなハゲ!

    +9

    -7

  • 29. 匿名 2023/10/31(火) 14:36:47 

    280円じゃん

    +1

    -1

  • 30. 匿名 2023/10/31(火) 14:37:26 

    納豆卵かけご飯にしたい
    味噌汁までついてこれならコンビニで買うよりよっぽど安いね

    +15

    -0

  • 31. 匿名 2023/10/31(火) 14:38:45 

    >>28
    そして皆で貧乏は私嫌ですわ

    +1

    -1

  • 32. 匿名 2023/10/31(火) 14:39:04 

    >>7
    自分が作って無いから余計に美味しいんだよ

    +5

    -0

  • 33. 匿名 2023/10/31(火) 14:39:51 

    米と納豆卵あれば家で済む

    +3

    -1

  • 34. 匿名 2023/10/31(火) 14:45:18 

    >>3
    間違ってるよ
    肉も魚もないけどこの値段なら納得、でしょ。
    お店で出される食事と考えたらとんでもなく安いよ
    この一食を出すのに色んな人の手が加わってるんだよ、「肉も魚も付けないんだったらこの値段で当たり前(あなたが言ってるのはこういうこと)」ではない。

    +14

    -16

  • 35. 匿名 2023/10/31(火) 14:45:46 

    家で作ったらって言う人ってズレてるよね...

    +9

    -0

  • 36. 匿名 2023/10/31(火) 14:45:51 

    安いんだけど毎日食べたら高いなと考える私は貧乏人

    +4

    -0

  • 37. 匿名 2023/10/31(火) 14:46:20 

    >>31
    企業の心意気に感謝しつつ、日本国民の生活圧迫という危機を日本国民皆で乗り切ろう!という気持ちにはなりませんかね…┐(-。-;)┌ヤレヤレ

    +1

    -3

  • 38. 匿名 2023/10/31(火) 14:46:50 

    >>7
    今は家庭でも100円じゃ無理だと思う
    企業がまとめて仕入れたり調理したりするから実現してる価格じゃないかな

    +17

    -1

  • 39. 匿名 2023/10/31(火) 14:52:53 

    安いね。
    喫茶店のモーニングよりも安い。
    たまごが、ついてるなんて凄いよ。

    +9

    -0

  • 40. 匿名 2023/10/31(火) 14:53:28 

    でもつい焼き鮭食べたくなるんだよなあ
    それが吉野家の狙いなんだろうけど

    +1

    -0

  • 41. 匿名 2023/10/31(火) 14:56:12 

    >>1
    これで夜抜きにしたら痩せそうだなー

    +0

    -0

  • 42. 匿名 2023/10/31(火) 14:56:13 

    おいら納豆がよかー

    +4

    -0

  • 43. 匿名 2023/10/31(火) 14:56:30 

    >>9
    コンビニのおにぎり、変わったやつだと200円するもんね

    +9

    -0

  • 44. 匿名 2023/10/31(火) 15:01:24 

    >>34

    言い方キツっ

    +12

    -2

  • 45. 匿名 2023/10/31(火) 15:02:16 

    こんなのあるんだ
    ありがたい価格設定だね

    +2

    -0

  • 46. 匿名 2023/10/31(火) 15:06:44 

    >>1
    こういうのは儲け出てるの?売上がいくら伸びてるからって言っても
    結局バイトが安い時給でやってたりするなら適正価格にするべきだと思うし
    大手がやるといつまでたってもデフレのまま

    +5

    -0

  • 47. 匿名 2023/10/31(火) 15:15:53 

    >>43
    200円越えなんてざらだよね
    いつも混んでるコンビニに昼過ぎに行ったら200円越えのものしか残ってなくて、悩んだ挙句に菓子パン2個にした事あったな(米が食べたかった泣)

    +2

    -0

  • 48. 匿名 2023/10/31(火) 15:20:40 

    >>1
    昼1人だと納豆ご飯だけとか普通にあるから我が家でやったら贅沢な朝食の部類…

    +2

    -0

  • 49. 匿名 2023/10/31(火) 15:30:41 

    >>7
    そりゃ人件費タダだからね
    商品価格=原価じゃないんだから当たり前

    +3

    -0

  • 50. 匿名 2023/10/31(火) 15:37:16 

    >>32
    これはあるよね
    特に大人になると人が作って召し上がれと出してくれたものが本当に沁みる。
    朝ごはんは大事とは分かってはいるものの、朝からそんなに入らない人以外にも自分のためだけに作る気にならないとかもっと寝ていたいとか一人で食べるのは寂しいとか色々理由はあるからね。この価格で精神面も満たせるなら家で作るより高くても店で食べる日があってもいいなと思う。

    +5

    -0

  • 51. 匿名 2023/10/31(火) 15:48:01 

    >>34
    自分が正しいと信じて疑わないタイプ?
    言い方も普段からそんな感じなの?

    +12

    -2

  • 52. 匿名 2023/10/31(火) 16:10:01 

    安いのかわからん

    +0

    -0

  • 53. 匿名 2023/10/31(火) 16:30:24 

    >>3
    生卵も選択制にして欲しいぐらい

    +3

    -0

  • 54. 匿名 2023/10/31(火) 17:37:19 

    安いから流行ってるんじゃなくて、このぐらいの量と内容でいいんでしょう。

    +0

    -0

  • 55. 匿名 2023/10/31(火) 19:08:14 

    卵かけご飯は苦手なので生卵のレスオプション希望。-50円で。

    +0

    -0

  • 56. 匿名 2023/10/31(火) 19:48:52 

    一瞬いいなぁ、と思ったけど、自宅でさくっと安く出せるメニューなので、別にいいかなぁ…。

    +0

    -0

  • 57. 匿名 2023/10/31(火) 19:52:46 

    >>1
    松のや、大好きだったんだけど地元から撤退しちゃって本当に残念…

    +0

    -0

  • 58. 匿名 2023/10/31(火) 23:02:56 

    >>20
    でも、じゃがいもが遺伝子組み換えかもと思っちゃう

    +0

    -0

  • 59. 匿名 2023/11/01(水) 06:51:17 

    朝はこれで十分だもん。あれこれ重いもの要らないわ

    +0

    -0

  • 60. 匿名 2023/11/01(水) 08:57:41 

    たまごご飯専門店とかあるよね。
    高いイメージがある。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。