ガールズちゃんねる

祭り業者が十数人の中学生に酒を販売 缶チューハイ飲む 市教委「目撃者が注意しなかったことも重大」 沖縄・宮古島市

142コメント2023/10/29(日) 07:39

  • 1. 匿名 2023/10/28(土) 15:46:18 


     市教委の担当者は「一つではなく複数の業者が年齢確認という当たり前のことを順守せず、多くの生徒に酒を売っていたことは由々しき事態。多くの目撃者がいたのに注意をしなかったことも重大だ」と問題視。「未成年の飲酒はいろんな問題の入り口にもなるので、生徒は手を出さないでほしい」と求めた。

    +3

    -41

  • 2. 匿名 2023/10/28(土) 15:46:52 

    はぁーいいかげんにしろや!

    +11

    -5

  • 3. 匿名 2023/10/28(土) 15:46:58 

    沖縄か…。

    +187

    -13

  • 4. 匿名 2023/10/28(土) 15:46:58 

    >>1
    しょうもない
    本当にお猿の国だね

    +50

    -17

  • 5. 匿名 2023/10/28(土) 15:47:06 

    沖縄ならなんかそこまで驚かない

    +137

    -14

  • 6. 匿名 2023/10/28(土) 15:47:06 

    沖縄って未成年飲酒めっちゃ多いって本当 ?

    +95

    -11

  • 7. 匿名 2023/10/28(土) 15:47:10 

    沖縄って今もヤンキーがぬくぬく生きやすそう

    +63

    -12

  • 8. 匿名 2023/10/28(土) 15:47:31 

    地方の地元のお祭りなら、普通にありそう

    +58

    -3

  • 9. 匿名 2023/10/28(土) 15:47:33 

    最近のDC/JCは大人っぽいから見た目で判断できないことも多いよね

    +13

    -0

  • 10. 匿名 2023/10/28(土) 15:47:35 

    沖縄って別の国みたいな印象って間違ってる ?

    +49

    -20

  • 11. 匿名 2023/10/28(土) 15:47:36 

    地域祭りでいちいち年齢確認てアホか

    +23

    -11

  • 12. 匿名 2023/10/28(土) 15:47:42 

    頭のおかしいやつに注意は危険でしょ何されるかわかったわもんじゃないよ

    +63

    -4

  • 13. 匿名 2023/10/28(土) 15:47:42 

    沖縄なら、まぁ…

    +21

    -12

  • 14. 匿名 2023/10/28(土) 15:47:49 

    >>1
    さすが沖縄

    +24

    -12

  • 15. 匿名 2023/10/28(土) 15:48:11 

    おさるさん。こんにちは

    +7

    -4

  • 16. 匿名 2023/10/28(土) 15:48:20 

    うっきー

    +4

    -7

  • 17. 匿名 2023/10/28(土) 15:48:26 

    教育ってほんとに大事。知能は遺伝的要素が大きいから嘆いても無駄だけど。

    +43

    -11

  • 18. 匿名 2023/10/28(土) 15:48:39 

    宮古は酒飲みの島だから

    +19

    -9

  • 19. 匿名 2023/10/28(土) 15:48:41 

    >市教委「目撃者が注意しなかったことも重大」

    大学の新入生歓迎は…

    +10

    -2

  • 20. 匿名 2023/10/28(土) 15:48:43 

    お堅いなぁ…
    青春の1ページやんか

    +10

    -20

  • 21. 匿名 2023/10/28(土) 15:49:14 

    遺伝子から改造しないとだめ

    +9

    -11

  • 22. 匿名 2023/10/28(土) 15:49:32 

    祭りで出店してるのはあっち系だよね

    +13

    -1

  • 23. 匿名 2023/10/28(土) 15:49:56 

    >>20
    そんなもんいるかぼけ

    +0

    -4

  • 24. 匿名 2023/10/28(土) 15:50:19 

    >>10
    この「別」ってのは差別って事で捉えてよろしいか?

    +30

    -9

  • 25. 匿名 2023/10/28(土) 15:50:29 

    売る側じゃなくて、買う側を取り締まるべきだと思う。無理矢理売りつけてるわけじゃないんだから。

    +31

    -0

  • 26. 匿名 2023/10/28(土) 15:50:46 

    その業者停止で

    +2

    -3

  • 27. 匿名 2023/10/28(土) 15:50:50 

    >>19

    大学生と中学生では、
    アルコールが成長を妨げる度合いが違うから。💦

    でも、飲酒なんてしてる中学生に、
    普通のお店は注意できんよ。

    けんか売られたら、かなわん。

    +9

    -1

  • 28. 匿名 2023/10/28(土) 15:50:51 

    なんくるないさ

    +1

    -5

  • 29. 匿名 2023/10/28(土) 15:51:31 

    沖縄ってなんでもゆるい感じでイケそうなイメージだもんな。

    +13

    -14

  • 30. 匿名 2023/10/28(土) 15:51:40 

    でもぶっちゃけ、未成年のときから飲んだことはあったよ。法律上の禁止をなくせとは思わないけど、もっと必死で取り締まるべきことはたくさんあるだろと思う。

    +19

    -2

  • 31. 匿名 2023/10/28(土) 15:51:58 

    >>23

    青春の1ページが、
    法を犯すことであっては、いけないと思う。

    +4

    -4

  • 32. 匿名 2023/10/28(土) 15:51:59 

    沖縄じゃ さもありなん

    +1

    -11

  • 33. 匿名 2023/10/28(土) 15:52:01 

    >>1
    どこかと思ったら沖縄か

    いろいろゆるいもんね

    未成年が飲酒だめって知らないんじゃ

    +9

    -12

  • 34. 匿名 2023/10/28(土) 15:52:30 

    祭り業者ってなに??

    +2

    -0

  • 35. 匿名 2023/10/28(土) 15:53:03 

    >>1
    沖縄マジで教育水準低すぎる。平成のヤンキーが足立、川崎の倍くらいの割合でいる

    +14

    -15

  • 36. 匿名 2023/10/28(土) 15:53:05 

    >>3
    なんくる王国だからね

    +29

    -16

  • 37. 匿名 2023/10/28(土) 15:53:47 

    沖縄はゆるそうだもん

    +3

    -11

  • 38. 匿名 2023/10/28(土) 15:55:55 

    >>20
    この手の話で年寄りがキーキー言ってたら
    あんたらが一番酷かったやんかの一言なんだけどねぇ

    映像が残ってる世代はこれがある

    +19

    -1

  • 39. 匿名 2023/10/28(土) 15:56:14 

    でも今の中学なんて普通に飲んでるよ

    +12

    -6

  • 40. 匿名 2023/10/28(土) 15:56:18 

    売る方も分かってて売ったならダメだけど、祭りなんていろんな人が来るしいちいち年齢確認なんかしてられないよね。中学生なら見た目で大人っぽい子なんてたくさんいるだろうし。そもそも飲む方はそれが酒だと分かってるわけだからそれこそ確信犯でしょ?まずそっちを罰するべきでは?

    +6

    -0

  • 41. 匿名 2023/10/28(土) 15:56:30 

    沖縄、しかも宮古ならまぁいいんじゃないの?なんて思っちゃう
    逆に通報した人さぁ…なんてね

    +4

    -9

  • 42. 匿名 2023/10/28(土) 15:56:40 

    >>1
    テキ屋のチンピラが若い子手懐けて舎弟にしようとしてるんかね

    +0

    -0

  • 43. 匿名 2023/10/28(土) 15:56:47 

    >>10
    流石、差別が大好きなガル民だ

    +29

    -8

  • 44. 匿名 2023/10/28(土) 15:57:07 

    まあこれぐらいは良いんじゃないのかな

    +8

    -3

  • 45. 匿名 2023/10/28(土) 15:57:12 

    >>11
    酒類販売では義務付けられてなかった?
    それに中学生なら見た目でわかるし
    販売した方もした方

    +8

    -1

  • 46. 匿名 2023/10/28(土) 15:57:55 

    むしろお酒提供した人ってゲイなんじゃないの?
    男子中学生を酔わせてなにかしたとか?

    +0

    -7

  • 47. 匿名 2023/10/28(土) 15:59:04 

    >>41確かに馬鹿な中学生だな補導されろとは思うけど通報はしないかも

    +6

    -1

  • 48. 匿名 2023/10/28(土) 15:59:35 

    >>3
    はい、解散

    +22

    -12

  • 49. 匿名 2023/10/28(土) 16:01:02 

    祭りの時ぐらい飲ませてやれば?

    +9

    -2

  • 50. 匿名 2023/10/28(土) 16:07:10 

    せめて、隠れて飲めって思う

    +13

    -1

  • 51. 匿名 2023/10/28(土) 16:07:36 

    >>20
    お祭りで堂々と買うのはちょと

    +1

    -0

  • 52. 匿名 2023/10/28(土) 16:09:04 

    沖縄の問題は基地問題ではなく

    教育問題→ほぼ最下位
    飲酒問題→大人は飲酒運転、子どもは未成年飲酒
    マスコミ問題→地元ニュースはほぼ米軍批判。最近、なぜかK-POP推し

    +3

    -12

  • 53. 匿名 2023/10/28(土) 16:10:48 

    >>3
    うん、沖縄ならそうだろうねって思ったわ

    +27

    -11

  • 54. 匿名 2023/10/28(土) 16:11:12 

    目撃者が〜はちょっと違うんじゃない?
    目撃者した場合は通報するなどご協力お願いしますならわかるけど。
    その場で口出ししたら揉め事になるわ。

    +3

    -0

  • 55. 匿名 2023/10/28(土) 16:11:22 

    >>12
    最近自宅近くのコンビニ駐車場で明らかに10代の子達が飲酒してたけど、注意出来なかったよ。
    酒売った人は非があるけど、周りの大人に関しては注意しなかった人達も悪いよねとは言えないよ

    +10

    -0

  • 56. 匿名 2023/10/28(土) 16:12:38 

    >>14
    って思っちゃうもんね
    私が子供の頃は自販機で普通にお酒もタバコも買えたけど
    当時のゆるさがいまだに漂ってる感じする

    +4

    -9

  • 57. 匿名 2023/10/28(土) 16:14:09 

    >>8
    田舎こそないでしょ。 顔見知りとかばっかでそんな所でお酒なんて持ってるだけで大騒ぎになるよ

    +0

    -10

  • 58. 匿名 2023/10/28(土) 16:15:18 

    >>10
    地方民が立ちんぼ、トー横キッズ蔓延ってる東京って別の国みたいって認識してたらそれは間違いだよと言う?言わない?

    +26

    -2

  • 59. 匿名 2023/10/28(土) 16:16:06 

    >>8
    田舎だと、のめのめ〜って大人が言ってくるパターンあるよね。でもそれも昔の話かな。

    +10

    -0

  • 60. 匿名 2023/10/28(土) 16:20:15 

    >>53
    こんなヘイト垂れるのは朝鮮人かな?

    日本から出て行け

    +16

    -9

  • 61. 匿名 2023/10/28(土) 16:20:50 

    >>36
    同意

    +4

    -9

  • 62. 匿名 2023/10/28(土) 16:22:04 

    なんか日本の法とか道徳が行き届いてない感じ。遠すぎる島の県。鹿児島と陸続きにしたらどうよ。宅配も別料金掛かるんでしょ。

    +2

    -14

  • 63. 匿名 2023/10/28(土) 16:23:48 

    こういう奴らはどうせ落ちこぼれだから好きにさせとけばいい。

    +1

    -1

  • 64. 匿名 2023/10/28(土) 16:33:35 

    >>25
    販売側が確か30万円以下の罰金と営業停止だか酒類の販売が停止されるんだよね

    +4

    -0

  • 65. 匿名 2023/10/28(土) 16:33:47 

    >>3
    ヤンキーが伝統芸

    +12

    -12

  • 66. 匿名 2023/10/28(土) 16:38:56 

    7、8人位学生が居酒屋に来てその中の数人が身分証持ってないって言った
    店主がソフトドリンクしか提供しないでもOKならどうぞって言って
    学生達が渋ったら全員入店断られてた
    この学生達にお酒提供したら未成年が混じっててもそのこ達にこっそり呑ませる事も出来るしね
    常連ぽいおじさんが
    「あと数年経ったらここで一緒に呑もうや」って学生達にキッパリ言ってた
    学生達も
    「はい」って答えて引き上げて場の雰囲気も悪くならなかった

    +0

    -0

  • 67. 匿名 2023/10/28(土) 16:39:15 

    さすが沖縄って感じw

    +0

    -12

  • 68. 匿名 2023/10/28(土) 16:46:25 

    >>3
    納得。

    +7

    -12

  • 69. 匿名 2023/10/28(土) 16:46:26 

    まーた沖縄か!!

    +0

    -12

  • 70. 匿名 2023/10/28(土) 16:47:17 

    >>1
    昭和の頃の秋祭りでは中学生が日本酒とか普通に飲んでたけどね。まぁ〜祭りや正月くらいお硬い事言うなよ

    +9

    -1

  • 71. 匿名 2023/10/28(土) 16:49:41 

    >>10
    もちろん合ってる
    私たちは琉球王国民なんだから
    ヤマトゥとは違うさ

    +5

    -17

  • 72. 匿名 2023/10/28(土) 16:49:49 

    >>37
    時間にも性にもルーズ

    +1

    -12

  • 73. 匿名 2023/10/28(土) 16:50:00 

    >>8
    これは離島だからねー、那覇市や本島なら厳しいよ。まず買えない

    +15

    -0

  • 74. 匿名 2023/10/28(土) 16:50:06 

    >>60
    は?お前等沖縄人が反日じゃん
    今の沖縄知何なの?
    アメリカ基地のことばっかゴチャゴチャ言ってるのに、中国の領海侵犯には何も言わないって、あまりにもあからさますぎるわ
    反論あるなら言ってごらんよ

    +2

    -15

  • 75. 匿名 2023/10/28(土) 16:51:58 

    >>1
    大人っぽい中学生でも流石に大人には見えないよね 確信犯 

    売ってる大人達もゆるい親や親戚に中学生から飲まされてたタイプなんでしょうね 

    +2

    -0

  • 76. 匿名 2023/10/28(土) 16:59:45 

    >>74
    は?お前等沖縄人が反日じゃん

    ↑沖縄云々を差別してる階層の知性や人間のレベルを物語るコメントだね。

    精神異常者そのものやん

    +11

    -5

  • 77. 匿名 2023/10/28(土) 17:00:23 

    >>71
    たしか薩摩一藩にボコボコにされて滅んだ国だよね

    +1

    -14

  • 78. 匿名 2023/10/28(土) 17:01:03 

    >>73
    めちゃくちゃ厳しいよね
    45才の私も年齢確認されるくらいだし
    宮古島は酒文化だからちょっと違うのかも

    +4

    -0

  • 79. 匿名 2023/10/28(土) 17:02:07 

    別に驚くことじゃない

    +0

    -0

  • 80. 匿名 2023/10/28(土) 17:02:42 

    >>58
    東京に楯突くことはしないと思うよ
    弱い者には強く強い者には弱いからさ

    +15

    -1

  • 81. 匿名 2023/10/28(土) 17:03:27 

    >>76
    イヤイヤイヤイヤイヤイヤ
    モロに反日丸出しの知事を二期も当選させてるのはどこの県民かな?
    おっと、他県の基地反対派が来て投票して票数変えてるとか言うなよ
    そんなの微々たるもんだよ
    沖縄県の人口140万人いるんだから
    一体何人来たら票動くんだよw

    +2

    -12

  • 82. 匿名 2023/10/28(土) 17:04:50 

    >>29
    と思ってる県外の人達が沖縄の離島に集まってるからパワーアップしてそう。宮古島でしょ?

    +13

    -0

  • 83. 匿名 2023/10/28(土) 17:05:46 

    >>73
    数年前に那覇で中学生が飲食店で飲酒して何人も捕まってますがw

    +0

    -6

  • 84. 匿名 2023/10/28(土) 17:07:54 

    >>81
    ごめん。精神異常者さ、鼻の穴広げて興奮発狂して政治を語る以前に、健常者はネットで知り合った相手がどこに住んでるかなんて特定できないの理解できないの?

    あなたが私を「沖縄県人」だと判断した思考プロセスを説明できないよね?
    典型的な朝鮮キチガ◯ネトウヨさんじゃん笑

    +13

    -4

  • 85. 匿名 2023/10/28(土) 17:09:21 

    >>10
    ある意味無法地帯だよ。20年前衝撃うけた。
    特に離島なら知り合いなら飲酒運転も警察が見逃してたと噂。

    +5

    -13

  • 86. 匿名 2023/10/28(土) 17:10:11 

    >>83
    やったね😆

    +0

    -3

  • 87. 匿名 2023/10/28(土) 17:10:31 

    >>70
    ほんと。全く舐めた経験もないままいきなり外で飲酒のほうが怖いとおもうよ

    +6

    -1

  • 88. 匿名 2023/10/28(土) 17:13:24 

    >>49
    何言ってんだババア

    +0

    -0

  • 89. 匿名 2023/10/28(土) 17:16:36 

    >>25
    それ!
    本当にそう思います。海外みたいに購入する時に提示するカードを作らないと買えないようにすればいいと思います!

    +11

    -0

  • 90. 匿名 2023/10/28(土) 17:18:54 

    宮古島は沖縄の中でも、お酒大好きで酒癖が悪くて性格も粗暴な人が多いから、本島から嫌われているよ。
    未だに相手が宮古島出身(苗字でバレる)だと、結婚を反対される事が多いよ。
    ちなみに「下地・上地・久貝・砂川・川満・宮国・奥平」等!

    +1

    -4

  • 91. 匿名 2023/10/28(土) 17:21:44 

    >>10
    聞きたいけれど日本とはどんな国?って問いに答えられるのかな?
    後ひとくくりに考える人とそうじゃない人との差はなんなんだろうね?

    +16

    -1

  • 92. 匿名 2023/10/28(土) 17:31:31 

    >>84
    「鼻の穴広げて興奮発狂して政治を語る以前に」
    健常者はネットの向こう側にいる相手がどういう所作をしてるかなんて特定できないよね?
    もしかして健常者じゃないんじゃないの?w

    +1

    -12

  • 93. 匿名 2023/10/28(土) 17:32:43 

    >>1
    別に誰に迷惑かけてるわけでもなし、ニュースにするようなこと?お灸据えて終わりでいいじゃん。
    20なる前にサークルの飲み会なんかで酒なんて誰だって飲んでるでしょ

    +3

    -0

  • 94. 匿名 2023/10/28(土) 17:35:30 

    >>74
    主語デカすぎると本当にアホみたいだよ。
    ちゃんとデニーを批判してる議員もいる。
    やっててもトップがアイツじゃ沖縄県民は反日だって事に変わりはない!と言うなら日本政府どうなる?国民は皆、統一教会信者か?共産党が与党になったら国民皆、共産党支持者なの?

    「米軍には抗議、中国には親善」 仲間氏が玉城知事批判 |
    「米軍には抗議、中国には親善」 仲間氏が玉城知事批判 |yaeyama-nippo.co.jp

     12日の石垣市議会一般質問で仲間均氏は、玉城デニー知事が18日に国連で米軍普天間飛行場の辺野古移設反対を演説することについて「日本を守る米軍には抗議し、日本の領土を奪おうとする中国には親善訪問する」と批判した。

    +14

    -0

  • 95. 匿名 2023/10/28(土) 17:36:33 

    >>92
    本当にバカで日本語もできないんだね笑

    私の鼻の穴〜は比喩表現であって事実の断定ではない。日本人なら中学生でもわかるけど?

    あんたの「沖縄県人」の決め付けは比喩でもなく
    ただの断定じゃん。
    その異常な思考プロセスの話してるんだよ?

    ネトウヨには日本語の従業料払って欲しいわ

    +12

    -0

  • 96. 匿名 2023/10/28(土) 17:38:41 

    >>94
    それは日本自体がメディアでも批判してるよね?
    ところが沖縄はどうなの?
    沖縄ローカルのテレビや新聞であからさまにデニーを批判してる所がありますか?
    偏向報道があまりにも酷すぎるわ沖縄は

    +0

    -11

  • 97. 匿名 2023/10/28(土) 17:41:21 

    >>95
    てか比喩もクソも間違ってるから比喩として成立してないんですが?w
    さっきも言ったよね?バカなの?w
    てかまあ、一応聞いとくわ
    あんたは沖縄人なの?それとも違うの?
    まあウソでもいいから言ってごらん

    +0

    -12

  • 98. 匿名 2023/10/28(土) 17:46:11 

    >>97
    バカに理解できないだけで成立してるよ?
    さっきも言ったけど日本人中学生レベルの知能があれば理解できる。

    てかまあ、一応聞いとくわ
    あんたは沖縄人なの?それとも違うの?
    まあウソでもいいから言ってごらん

    さっきは確固たる自信をもって私を「沖縄県人認定」したのにどうしたのー?
    やっぱり自分が朝鮮妄想ネトウヨだって気付いて錯乱してるの?

    +11

    -1

  • 99. 匿名 2023/10/28(土) 17:46:26 

    >>30
    今40代だけど普通に高校とか飲んでたよね
    ちなみに千葉で偏差値は63くらいのとこだったけどみんな飲んでた

    +13

    -0

  • 100. 匿名 2023/10/28(土) 17:48:02 

    >>98
    バカの見解いいから答えてみて?

    あなたは沖縄人ですか?
    それとも他県の人ですか?

    +0

    -12

  • 101. 匿名 2023/10/28(土) 17:50:05 

    >>96
    じゃあ海外船籍の違法操業取り締まり強化を沖縄県が政府に要望書出し続けてるって知ってるの?
    何百隻で領海侵犯したり巡視船にぶつけた時は正式に抗議決議文書を中国宛に表明してる事は?
    日本のメディアは在日に汚染されてるから安倍総理への批判が凄いんだ!日本のメディアは偏向報道が酷すぎる!って息巻いてたけど、どうだった?
    野党の批判が少ないの親中議員が多いからって言われてるけど、それを良しとして野党批判しないメディアしか放送しない日本は国民全体が親中なの?

    +11

    -0

  • 102. 匿名 2023/10/28(土) 17:51:22 

    >>6
    本当。もう10年沖縄帰ってないから今はわからないけど。
    私は同居祖母が子供はお酒は飲むもんじゃないって考えだったのと私の母がアル中で育児放棄したから私はお酒否定的だったけど、従兄は高校の頃に親と一緒にビール飲んでたり、クラスの大半がお酒飲んでた。
    当時ブログとかHP作るのが流行ってたけど、クラスメイトのブログ見たら宅飲みしたとか写真付きで公開してたり、学校にビール持ち込んでいる人もいたけど先生見て見ぬふり。
    市内のカラオケ店は学生に酒提供して警察入ってた。

    +5

    -8

  • 103. 匿名 2023/10/28(土) 17:51:52 

    >>74
    中国が知事選に関与してるってよ
    ちなみに間周りの人デニー推し見たことない

    Q.【沖縄】沖縄県知事選は中国が関与してますか? #青山繁晴 #shorts - YouTube
    Q.【沖縄】沖縄県知事選は中国が関与してますか? #青山繁晴 #shorts - YouTubem.youtube.com

    自由民主党・参議院議員の青山繁晴が様々な質問にお答えします。出演:青山繁晴(参議院議員)   増野優斗(青山繁晴事務所 学生インターン)▽皆さんからのShortsでの質問を募集しております。質問は下記フォームからお願いいたします。https://forms.gle/tHbLLCt...

    +2

    -10

  • 104. 匿名 2023/10/28(土) 17:53:29 

    >>100
    本当に朝鮮バカウヨなんだね
    中学生レベルの知性もない。

    ネット上の相手が自称どこに住んでるかコメントしたところで何の意味と信憑性がある?

    やっぱりネットで住所を妄想認定してしまう人種の知性レベルは理解できない

    +7

    -0

  • 105. 匿名 2023/10/28(土) 17:54:10 

    >>4
    チョンうるさいよ

    +7

    -1

  • 106. 匿名 2023/10/28(土) 17:54:59 

    >>3
    何を今更としか思わなかったわ

    +4

    -10

  • 107. 匿名 2023/10/28(土) 18:00:56 

    >>87
    酒の失敗は若い時にやった方が良い。

    +3

    -0

  • 108. 匿名 2023/10/28(土) 18:01:55 

    >>104
    答えない時点でそういう事じゃんw
    だって他県人だったら隠す必要が何も無いからw
    はいお疲れ様
    アホ乙
    さすが沖縄

    +1

    -12

  • 109. 匿名 2023/10/28(土) 18:08:42 

    売った大人は日本人?

    +4

    -0

  • 110. 匿名 2023/10/28(土) 18:09:49 

    >>101
    あのさ、その時は知事が仲井真だよね?
    私が言ってるのは沖縄が翁長を知事にした時からの不信感なんだわ
    翁長なんか元々基地推進派だったのに、[一体何があったんだか]、急にイデオロギーよりアイデンティティとかほざき始めて手の平返して基地反対し始めた

    +0

    -10

  • 111. 匿名 2023/10/28(土) 18:15:09 

    >>1
    宮古島はオトーリというお酒の習慣があるよね
    酒に寛容で飲む機会が多くて、離島はそこらへんはゆるいかもしれない

    +0

    -0

  • 112. 匿名 2023/10/28(土) 18:24:42 

    >>104
    東京都民だけど、それで?

    キチガ◯朝鮮ネトウヨさんがネット上の相手を沖縄県民だと認定した思考プロセスを教えてくれるかな?

    +11

    -0

  • 113. 匿名 2023/10/28(土) 18:25:39 

    >>111
    前市長が公務中に酒飲んでたしね
    挙げ句収賄で逮捕されちゃってさ
    何だかな

    +0

    -1

  • 114. 匿名 2023/10/28(土) 18:28:19 

    他トピで未成年飲酒は昔なら当たり前って意見の人が多くて、私が反対意見書いたらマイナスいっぱい食らったし返信で罵倒された
    やっぱりこのトピにも湧いてるね
    時代は変わったんですよ〜
    アップデートしましょうね〜
    元から法律違反ですよ〜

    +2

    -0

  • 115. 匿名 2023/10/28(土) 18:32:42 

    >>112
    てかアンタもこっちも朝鮮人認定してる時点で矛盾してるんですけどー?w
    まあいいや、ウソでも東京都民だとして、そこまで沖縄を擁護してる経緯って何?
    教えて沖縄人さん

    +0

    -12

  • 116. 匿名 2023/10/28(土) 18:35:43 

    >>3
    小学生の頃から泡盛飲むらしいから酎ハイくらいで何を今更…

    +5

    -11

  • 117. 匿名 2023/10/28(土) 18:41:24 

    >>115
    基地で働いて新都心に住んでいるいつもの人ね♥

    +3

    -0

  • 118. 匿名 2023/10/28(土) 18:42:46 

    >>115
    普通に健常者ほどの知能(ネット上の相手の居住地を盲妄想してしまう)もなく一方的に差別的な政治思想を垂れ流してるのは朝鮮ネトウヨだよ?

    これは妄想ではなく様子を形容してるだけ。

    あなたは私と違ってキチガ◯だから自分の思考プロセスすら説明できないんだよね?

    +4

    -1

  • 119. 匿名 2023/10/28(土) 18:48:28 

    >>118
    これがモノホンのキチガイだw
    ヤベーのと関わっちゃった
    ハイハイ私の負け
    時間の無駄
    基地反対派運動頑張ってねゴミ

    +0

    -13

  • 120. 匿名 2023/10/28(土) 18:49:15 

    >>117
    元気してた?
    今日は安里の方まで下ってタイ料理でも食べようかと思って

    +1

    -9

  • 121. 匿名 2023/10/28(土) 18:49:25 

    沖縄不良多すぎ

    +0

    -10

  • 122. 匿名 2023/10/28(土) 18:50:49 

    店側は身分証見せてから買わせる
    顔つき身分証無い人には売らない

    +0

    -0

  • 123. 匿名 2023/10/28(土) 18:56:52 

    >>120
    美味しいの?調べてみる
    泉崎にある燕郷房の中華も美味しいよ!
    いつもいっぱいだから予約した方が確実。

    +0

    -3

  • 124. 匿名 2023/10/28(土) 19:00:22 

    >>110
    違法操業取り締まり強化に関しては今年も出してるよ。日中・日台漁業協定の見直しもね。
    そもそも仲井真も県外移設訴えてた。
    そんで最低でも県外移設って言ったの誰よ?鳩山でしょ。
    それが自民に政権戻って仲井真と安倍が会談後、突然承認へ方向転換した。でも承認にあたって審議の議事録やメモは開示請求したのに存在しなかった。
    トップが代わると審議の必要性もなくコロコロ変わるってそれこそやばいと思わないの?
    沖縄県が日米地位協定の見直しどれだけ訴えた?
    その願いは届いた?親中だから、反日だから、反米だからとかそんな話じゃないんだわ。

    +8

    -0

  • 125. 匿名 2023/10/28(土) 19:03:32 

    >>120
    大道にあるタイフードホチホチってとこ?
    美味しそうね😆
    私も行ってみる!ありがとね

    +0

    -2

  • 126. 匿名 2023/10/28(土) 19:08:42 

    >>123
    四川麻婆豆腐って書いてるとこね
    泉崎は時々行くバーがあるから、そこちょっと気になってた
    中華って言ったら結局可も無く不可も無い東洋飯店に行きがちになっちゃうからな

    +1

    -3

  • 127. 匿名 2023/10/28(土) 19:12:15 

    >>126
    麻婆豆腐がめちゃくちゃ美味しいよ!
    お客さんは県外の人も多いし、垢抜けているオシャレな感じの人が多いからぴったりだと思う。

    +0

    -4

  • 128. 匿名 2023/10/28(土) 19:15:45 

    >>125
    美味しいよ
    私マズかったらすぐ口コミとか書いちゃうタイプ
    ここは美味しい
    私が言うから間違いない

    +1

    -7

  • 129. 匿名 2023/10/28(土) 19:21:47 

    >>128
    あなた辛辣だけど、嘘は付かない感じがするし本当に行ってみるわ。
    またね✨

    +0

    -7

  • 130. 匿名 2023/10/28(土) 19:25:11 

    >>119
    自分の発言の根拠を求められただけてここまで錯乱発狂するネトウヨは本当に笑う

    +11

    -0

  • 131. 匿名 2023/10/28(土) 19:30:41 

    >>1
    20年くらい前だけど、教師が中学生生徒に酒勧めてたことあったけど
    時代変わったね

    生徒会で体育祭実行委員やってて、体育祭の夜の打ち上げのとき、「今だけ」といって教師が酒勧めてたな
    メンバーは中学教師と生徒会メンバーだったけど

    +0

    -0

  • 132. 匿名 2023/10/28(土) 19:30:58 

    >>74
    沖縄県民で左翼だけど、日本国が大好きだし、日本国の象徴として相応しい天皇陛下や皇后陛下、敬宮様は尊敬している。
    お隣の国だけでなく、日本国以外の国は日本国憲法に沿った考えを持っていないから嫌い。
    一部の右翼の中には、お隣の国の者が起こした犯罪については怒ってくれるのに、米兵が起こしたものについては沖縄の人が悪いみたいなこという人がいるよね。あれがよく分からない。

    +3

    -0

  • 133. 匿名 2023/10/28(土) 19:37:38 

    バカ真面目に注意したところで「うるせぇババアwww」ってナメられるのがオチですし

    +0

    -0

  • 134. 匿名 2023/10/28(土) 20:08:55 

    買おうと思えば買えるだろうし、ニュースになっていないだけで飲んでる子は少なからずいるだろうね。
    そういう子たちと関わる事のないように育てることって難しくないし、そういったイキった子たちを馬鹿にしてる子たちも沢山いるよ。

    +1

    -0

  • 135. 匿名 2023/10/28(土) 20:37:34 

    沖縄か…

    +0

    -11

  • 136. 匿名 2023/10/28(土) 21:03:19 

    >>3
    アラフォーの沖縄県民。
    昔の話だけど飲まない子は飲まないけど、だいたい高校生くらいから隠れて飲み始める子が多かった。
    強者は居酒屋で堂々と飲んでたし身分証偽ってクラブで飲んだりしてる子もいたよ。
    県民性+もう20年前だから色々緩かったのもあるけど。
    今の子は本来なら規制もすごいし未成年飲酒は少なさそうだけど、どうなんだろう。

    +7

    -5

  • 137. 匿名 2023/10/28(土) 21:25:00 

    なんでも「なんくるないさー」で済ませそう

    +0

    -6

  • 138. 匿名 2023/10/28(土) 21:33:31 

    >>6
    どうだろ?場所によるかな
    してない人はしてないよ、特に部活生は
    ただやんちゃ系はする、中学は少なくて高校生から増える感じ、今はスーパーとかコンビニで買えないし個人スーパーとかは無いから難しいかもね。

    +5

    -0

  • 139. 匿名 2023/10/29(日) 00:09:11 

    沖縄人ってマジで本州の人間と感覚が違いすぎるわ
    東南アジアくらいのゆる~い感覚なんだよね
    未成年でタバコも酒もあの島ではもはや当たり前なんじゃない?
    日本の法律が適用されない孤島ってイメージがつきすぎて観光以外では悪いけど近寄りたくない場所になっちゃったよね

    +0

    -12

  • 140. 匿名 2023/10/29(日) 01:47:54 

    >>1
    30年前くらいは田舎だと高校生が一升瓶片手に神輿担いでたよ。

    +3

    -0

  • 141. 匿名 2023/10/29(日) 07:38:25 

    >>6
    それは大阪や東京の話でしょ。
    沖縄は未成年どころか20代も酒飲めない子多いよ。
    何より喫煙者もいない。
    今の沖縄にいるヤンキーって呼ばれてる子は吸ってもアイコスにハイブリッドのスクーターに乗ってるよ。
    あとコンビニの駐車場にたむろったりしない。
    だいたい10分で居なくなる。
    大阪の岸和田行った時はタムロしてるTHEヤンキーって感じの未成年が単車で5.6台エンジンかけたまま喋ってて昭和を感じた

    +10

    -1

  • 142. 匿名 2023/10/29(日) 07:39:46 

    >>10
    それ大阪の話ね。沖縄は至って穏やかになってるよ。
    夜の繁華街も落ち着いてる。ただ関西から来た観光客の輩ばかり。

    +12

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。