ガールズちゃんねる

私の好きな食材が夫の嫌いな食材

169コメント2023/10/28(土) 10:16

  • 1. 匿名 2023/10/27(金) 14:43:27 

    新婚です。私の好きな物(トマト・きのこ全般・ねぎ・イモ類・菜っ葉類)が夫の嫌いな食べ物です。夫の帰宅時間が遅いため料理は私の担当になっていますが、好きな食材を使えなくてストレスが半端なくもう料理をしたくなくなっています。同じような方いますか?

    +98

    -11

  • 2. 匿名 2023/10/27(金) 14:43:42 

    離婚しな

    +29

    -20

  • 3. 匿名 2023/10/27(金) 14:44:04 

    お互いそれぞれ自由に食べる

    +195

    -0

  • 4. 匿名 2023/10/27(金) 14:44:10 

    >>1
    文句言うなら食べるな!だよ

    +36

    -14

  • 5. 匿名 2023/10/27(金) 14:44:17 

    食の好みって大事だよね

    +95

    -0

  • 6. 匿名 2023/10/27(金) 14:44:17 

    うちもそんな感じだったけどだんだん食べられるようになってくれて楽になったけどそうなるとは限らないもんね

    +15

    -1

  • 7. 匿名 2023/10/27(金) 14:44:25 

    >>1
    それらの食材を使う料理は自分だけ食べたら?

    +121

    -3

  • 8. 匿名 2023/10/27(金) 14:44:38 

    そんなもん結婚前にわかってただろう待ち?

    +56

    -9

  • 9. 匿名 2023/10/27(金) 14:44:39 

    自分でやらせりゃいいよ
    なぜあなたが負担しなきゃいけないの?

    +23

    -6

  • 10. 匿名 2023/10/27(金) 14:44:45 

    食の好みは大事

    +21

    -0

  • 11. 匿名 2023/10/27(金) 14:44:59 

    レバーとかパクチーとか日常的に食べるものじゃないなら気にせず使って作る。

    +41

    -1

  • 12. 匿名 2023/10/27(金) 14:45:01 

    薬味好きだから、ネギ封じはきつい

    +11

    -0

  • 13. 匿名 2023/10/27(金) 14:45:07 

    自分用には好きな物を入れて旦那さん用にはそれらを抜けばいいんちゃう?

    +58

    -0

  • 14. 匿名 2023/10/27(金) 14:45:33 

    >>1
    夫が好きじゃないものでも構わず出すよ
    もちろん好きなものも出すし、いちいち気にしない
    共働きだし残すなら食事の支度しないから自費で外食してって言ってる

    +50

    -4

  • 15. 匿名 2023/10/27(金) 14:45:36 

    私の好き→葉もの野菜

    夫→葉もの野菜苦手だし野菜全般苦手

    +4

    -0

  • 16. 匿名 2023/10/27(金) 14:45:40 

    >(トマト・きのこ全般・ねぎ・イモ類・菜っ葉類)
    これら全部無理だとしたらかなり面倒だな

    +114

    -1

  • 17. 匿名 2023/10/27(金) 14:45:45 

    旦那さん、好き嫌い多過ぎるだろ
    普通に作って食べられないのは避けてもらったら?
    面倒くさすぎる。

    +71

    -0

  • 18. 匿名 2023/10/27(金) 14:45:49 

    1人分作って、一口食べてみる?を繰り返した結果私の好物は夫の大好物になりました。
    オクラ、とろろなど。

    +4

    -3

  • 19. 匿名 2023/10/27(金) 14:46:02 

    旦那の帰りが遅かったら尚更自分の好きな食材買って自分の好きなものを作って食べればいいじゃん
    面倒だと思うけど旦那のは別で簡単な物作って

    +24

    -0

  • 20. 匿名 2023/10/27(金) 14:46:03 

    >>1
    うちは子供いないし共働きなので
    週末だけは一緒に、平日は朝夜ともに各自にしているよ。

    +15

    -2

  • 21. 匿名 2023/10/27(金) 14:46:12 

    個人的に薬味ダメな人って合わない
    なんか面倒くさい

    +37

    -1

  • 22. 匿名 2023/10/27(金) 14:46:16 

    私カレーよりクリームシチューが好きなんだけど夫はクリーム系が嫌いだから大きい鍋でカレー作って小さい鍋でクリームシチュー作ってる。

    +8

    -0

  • 23. 匿名 2023/10/27(金) 14:46:23 

    >>3
    うちまさにそれ。
    子無しなら余裕でこれができる。

    +26

    -0

  • 24. 匿名 2023/10/27(金) 14:46:39 

    毎日カレーにしな。
    カレーは全てまとめてくれるから。

    +5

    -1

  • 25. 匿名 2023/10/27(金) 14:46:53 

    作った料理を食べないなら、もう旦那さんは旦那さんで帰ったら自分で作りなで良いと思うけどね
    主さんは帰りの時間が早いからご飯つくってるだけであって
    別に旦那さんの料理係じゃないんだからさ

    +30

    -0

  • 26. 匿名 2023/10/27(金) 14:46:55 

    >>1
    変な食べものが好きなんだね

    +0

    -13

  • 27. 匿名 2023/10/27(金) 14:47:00 

    >>1
    アレルギーじゃないんならそれら使って料理して旦那には取り分けない、主が全部食べればいいのでは?

    +17

    -1

  • 28. 匿名 2023/10/27(金) 14:47:11 

    >>1
    とりあえず入れて料理して旦那の皿には盛らない、でもダメなの?ダメなら休みの日のお昼とかに食べるとか。

    +5

    -1

  • 29. 匿名 2023/10/27(金) 14:47:13 

    食材っていうか食べ物の好みが私は焼きうどん、クリームシチューハヤシライス夫は焼きそば、ビーフシチュー、カレーだから私が好きなもの作るとテンション下げられる。似たような食事だからなおさら嫌なのかも

    +2

    -0

  • 30. 匿名 2023/10/27(金) 14:47:21 

    結婚する前にあなたの料理は作らないよ、嫌いなもの多すぎて面倒くさいからって言えばよかったのに

    +8

    -1

  • 31. 匿名 2023/10/27(金) 14:47:24 

    うちもお互いの好み全然合わないけどお互い様にしてるよ。
    明らかに向こうに合わせたメニューの日もあるし、こっちに合わせてもらってるものもある

    +2

    -0

  • 32. 匿名 2023/10/27(金) 14:47:24 

    トマト・きのこ全般・ねぎ・イモ類・菜っ葉類
    これ封じられたら作れるものも減るし、これを退けたメニューを考えること自体が嫌になってくるよね

    +30

    -0

  • 33. 匿名 2023/10/27(金) 14:47:26 

    >>1
    食べてくれないの?うちは嫌いでも食べるよ。子供の手前もあるけど新婚当時から食べてる。

    +10

    -1

  • 34. 匿名 2023/10/27(金) 14:47:28 

    うちの旦那の苦手なもの(牡蠣)が私の好物なんだけど、家では一才食べません。
    たまにカキフライを買って食べるけど、牡蠣の入った鍋が恋しくなるな〜

    +0

    -0

  • 35. 匿名 2023/10/27(金) 14:47:58 

    >>1
    旦那が嫌いな材料も使って作って、
    取り分けるときに旦那に避けさせるんじゃダメかね?
    細かく刻んだりしたらあれだけどあえて大きめに切るとかしてどうにかならないかな。

    +3

    -1

  • 36. 匿名 2023/10/27(金) 14:47:59 

    >>1
    そんなに嫌いなものあるんだ。
    大人なら好き嫌い減るもんだと思ってた。
    1人の時に自分の好きな物をたべるのは?

    +10

    -1

  • 37. 匿名 2023/10/27(金) 14:48:01 

    >>1
    芋が嫌いな人ってポテチとかマックのポテトも食べない?それって本物の変態じゃない?本物!

    +1

    -3

  • 38. 匿名 2023/10/27(金) 14:48:21 

    >>1
    それぞれ自分たちで食べたいもの食ってる。

    +2

    -1

  • 39. 匿名 2023/10/27(金) 14:48:22 

    うまくやるしかない
    たまに自分だけのために好きなもの作って食べてる

    +0

    -0

  • 40. 匿名 2023/10/27(金) 14:48:22 

    げっ歯類かと思って私も無理だわと思ってしまった

    +0

    -2

  • 41. 匿名 2023/10/27(金) 14:48:40 

    私も同じ&新婚です。夫の分を先に盛り付けて、具材をあといれでフライパンで軽く炒めて食べたりしてます!(青椒肉絲のピーマン)ものによっては、「もう食べられないのはそっちの問題なんだからどうにかしろ!」と入れたりしています(玉ねぎとか)。自分が食べたいものを食べられないのはストレス!

    +9

    -0

  • 42. 匿名 2023/10/27(金) 14:48:49 

    気にしないで使ってるよ。子供にいろいろ食べさせたいから。旦那はどうしてもトマトは食べられないみたいだけど、小松菜、人参、舞茸、ブロッコリーとかどんどん食べられる様になってる。

    +4

    -0

  • 43. 匿名 2023/10/27(金) 14:48:53 

    トマトだけ、ネギだけがおかずじゃないだろうから気にせず普通に作ればいいと思う。

    +3

    -0

  • 44. 匿名 2023/10/27(金) 14:48:58 

    旦那、トマト嫌いだったけど気にせず出してたよ
    ちょいマヨ多めにかけたりして
    今は普通に食べるようになったし、出汁トマトとかモッツァレラトマトとかは喜ぶようになった

    +7

    -0

  • 45. 匿名 2023/10/27(金) 14:49:17 

    嫌いな食材を使わない料理を一品だけは作るようにして
    それ以外は自由に作ってもいいと思う

    +4

    -0

  • 46. 匿名 2023/10/27(金) 14:49:21 

    にんにく嫌いすぎてすぐ臭い臭い言われるから使えない

    +0

    -0

  • 47. 匿名 2023/10/27(金) 14:49:22 

    いい歳こいてそんだけ嫌いなものあるって主張するヤツはろくでもない

    +22

    -0

  • 48. 匿名 2023/10/27(金) 14:49:24 

    そんなに沢山嫌いな食べ物があるって、大人として情けないなって思う。
    主さん、今までよく耐えたね。
    私なら、自分で作ってねっていうかな。

    +8

    -0

  • 49. 匿名 2023/10/27(金) 14:49:26 

    >>1
    嫌いなもの多すぎてじゃない?
    それ抜いたらレパートリー少なくなっちゃうよね。
    入ってる料理も作って、旦那さんには抜いて食べてもらうとかは?

    +12

    -1

  • 50. 匿名 2023/10/27(金) 14:49:28 

    うちの旦那は唯一あさりが嫌いなんだけど、私は大好き。
    あさりの酒蒸し、味噌汁作る時は旦那は一品少ないだけ。文句は言われない。

    でももしメイン料理に旦那の嫌いな食材使うなら、旦那にはスーパーで惣菜でも買っといて出しとくかな。

    +5

    -0

  • 51. 匿名 2023/10/27(金) 14:49:40 

    >>1
    愛があるうちは自分が我慢して相手が食べられる物を作るんだけど…新婚か…

    +5

    -0

  • 52. 匿名 2023/10/27(金) 14:49:54 

    >>21
    パクチーとかみょうがとかまあ嫌いな人もいるだろうなってやつなら分かるし、後乗せにするとか気を遣ってあげられる心の余裕もある

    ネギ無理はちょっと対応できない、努力して食べられるようになってほしい

    +8

    -0

  • 53. 匿名 2023/10/27(金) 14:50:12 

    私の好きな食材が夫の嫌いな食材

    +21

    -0

  • 54. 匿名 2023/10/27(金) 14:50:45 

    文句言われちゃうの?
    一回好き勝手作ってみたら?
    食べられないものはそっちで抜いてって

    +4

    -0

  • 55. 匿名 2023/10/27(金) 14:51:26 

    はじめから分かっていたら結婚しなかった案件

    +2

    -0

  • 56. 匿名 2023/10/27(金) 14:52:04 

    >>1
    普通に出す
    アレルギーじゃないなら少しはくえって思うから

    うちは私が好きで夫が嫌いなものがは別に食べなくても良いものなので
    出すか出さないか微妙になる
    鶏皮、からし、わさび、烏賊の塩辛など…

    +7

    -0

  • 57. 匿名 2023/10/27(金) 14:52:22 

    私は肉が好きなのに旦那は魚
    魚めんどいのよ(ーー)

    +3

    -0

  • 58. 匿名 2023/10/27(金) 14:52:29 

    >>1
    うちもそうだよ!
    初め頑張ってたけどおかず一切手をつけないとかあるしおにぎり残して捨てたりしてたの発覚したから
    もうお弁当もおにぎりもご飯も希望した物以外、自分が食べたい物以外作らない事にしたよ!

    たまに自分がたくさん食べたくて余ったら明日食べようって思って作ったおかずをやたら食べたり、
    これ前回好評だったから食べるかもなって多めに作ったら全然食べないとかもある
    イラッとするけど私も好きじゃないものや気分じゃないもの出ても食べない事あるから仕方ないって割り切ってる

    旦那が作った時に食べないでどんな反応するか見た事もある
    何で食べないの!?せっかく作ったのに!っていってきたから、同じ言葉をそのまま返したい私はそれを何回もされてる気分悪いでしょ?って聞いたら
    はい…ごめんなさいって言ってた

    我儘かもしれないけど好みや気分もあるしお互い強要はあまりしないようにしてる

    +15

    -0

  • 59. 匿名 2023/10/27(金) 14:53:04 

    基本的につくり手の食べたいものを作るべきだと思うよ
    旦那さんのはあくまでついでで嫌いそうな具材は抜いて作ってあげるとかかな
    気まぐれで旦那さんの大好物メニューにしてあげるとか

    +3

    -0

  • 60. 匿名 2023/10/27(金) 14:53:10 

    かぼちゃやさつまいも料理が苦手な男性って意外と多くない?
    甘いおかずって嫌みたい。
    子どもも私も好きなんだけどな〜。

    +2

    -0

  • 61. 匿名 2023/10/27(金) 14:54:08 

    食の好みなんて結婚する前からわかってたはずなのになぜ結婚したのかが知りたい。

    +2

    -0

  • 62. 匿名 2023/10/27(金) 14:54:46 

    >>1
    自分は好きな物作って
    旦那だけ惣菜買って来たらどうかな?

    +3

    -0

  • 63. 匿名 2023/10/27(金) 14:55:13 

    >>60
    うちもそうだったけど40過ぎたら喜んで食べるようになったよ。

    +0

    -0

  • 64. 匿名 2023/10/27(金) 14:55:19 

    良い大人なんだし、アレルギーでもないなら我慢して食べてもらった方が良いよ。
    それが無理なら自分で作れば良い。

    +9

    -0

  • 65. 匿名 2023/10/27(金) 14:55:27 

    >>52
    パクチーは特殊だけどネギはね…
    薬味嫌いの友人が私の誕生日にコース料理予約してくれたんだけど
    私は薬味大好きなのに薬味なしの和食料理が出てきて微妙な気持ちになった
    お祝いしてくれる気持ちはありがたいけどさ

    +5

    -0

  • 66. 匿名 2023/10/27(金) 14:55:28 

    口に入れたら「うっ…」てなるレベルで苦手なものは出さないけど
    好きじゃないけど食べられないわけではない、程度のものなら普通に出す
    食べたくなかったらよけていいよって言う
    それで量が足りなくなるならあとでお菓子でも食べてもらう

    +6

    -0

  • 67. 匿名 2023/10/27(金) 14:56:12 

    >>1
    好き嫌い多すぎて面倒だね
    キノコや根菜たっぷりのけんちん汁でも作って寒い冬場に目の前で美味しくいただいてやりたい

    +6

    -0

  • 68. 匿名 2023/10/27(金) 14:56:34 

    >>1
    嫌いな物多すぎ
    普段何食べてるの?
    肉と魚?

    +8

    -0

  • 69. 匿名 2023/10/27(金) 14:56:53 

    異端な方に合わせる必要なくない?

    +6

    -0

  • 70. 匿名 2023/10/27(金) 14:57:37 

    私生姜大好きなのに旦那が嫌い

    +1

    -0

  • 71. 匿名 2023/10/27(金) 14:58:24 

    気にせず作ってた。
    うちの夫は嫌いだけど食べられないわけではないって感じだったから。
    我が家の食卓には私の嫌いなナスは出てきませんが…。

    +2

    -0

  • 72. 匿名 2023/10/27(金) 14:58:33 

    >>1
    きのことか芋類とか葉物野菜って上手く使えば節約の味方なのに面倒くさすぎ…
    食費気にしないほど稼いでくるならともかくそうじゃないなら無理だわ

    +7

    -0

  • 73. 匿名 2023/10/27(金) 14:58:43 

    >>1
    野菜がほぼ全滅してるね。
    旦那さんの食べられる野菜何ですか?

    +8

    -0

  • 74. 匿名 2023/10/27(金) 14:58:56 

    付き合ってた当時の食事はどうしてたのか気になる
    デートの時や旦那さん1人の時の食生活とか
    帰りが遅くなろうとも、各々自分で作った方がお互いストレスないと思うんだけど

    +0

    -0

  • 75. 匿名 2023/10/27(金) 14:59:07 

    >>16
    茄子、大根、玉ねぎ、人参、ピーマンを上手くローテしていかねば

    +1

    -0

  • 76. 匿名 2023/10/27(金) 14:59:46 

    うちも旦那はネギ、玉ねぎ、ニラ駄目なんだけど
    私は大好きなんだよ
    だから上記の抜き料理がメインで
    たまに自分用にお惣菜買って食ってる
    特に問題は無い

    +1

    -1

  • 77. 匿名 2023/10/27(金) 15:00:44 

    ガキすぎるから合わせることないよ
    どんな育てられ方したんだろ

    +3

    -0

  • 78. 匿名 2023/10/27(金) 15:02:21 

    >>1
    嫌いなもの多すぎるね
    出して文句言われたらもう作らなくて良くない?

    +4

    -0

  • 79. 匿名 2023/10/27(金) 15:02:48 

    >>1
    私は主と食の好みが合うよ(*´罒`*)

    +3

    -0

  • 80. 匿名 2023/10/27(金) 15:03:00 

    トマト、納豆が旦那は嫌いなんだよね。
    栄養あって美味しいのに。
    私と子供だけで食べてる。

    +4

    -1

  • 81. 匿名 2023/10/27(金) 15:04:35 

    >>80
    納豆は賛否分かれるから仕方ないよ
    料理の部類に入らないし問題ない

    +2

    -2

  • 82. 匿名 2023/10/27(金) 15:05:31 

    >>80
    納豆は特にそれ単体で食べられるから好きな人だけ食べられるけど、主の場合は材料だから大変そう

    +5

    -0

  • 83. 匿名 2023/10/27(金) 15:08:07 

    旦那の分は旦那に作ってもらう

    +1

    -0

  • 84. 匿名 2023/10/27(金) 15:08:23 

    >>2
    安易に離婚しなって言うなって言われるけど、私なら立派な離婚理由になるわ。

    +7

    -1

  • 85. 匿名 2023/10/27(金) 15:08:38 

    >>4
    だよね
    アレルギーなら気にするけどただの好き嫌いなら食べるなとしか思わない

    +3

    -1

  • 86. 匿名 2023/10/27(金) 15:09:46 

    >>84
    そもそも結婚する前からわかってたはずだから付き合ってる段階でめんどくさくて別れるか結婚までに至らない

    +7

    -0

  • 87. 匿名 2023/10/27(金) 15:10:08 

    うちもそうです
    夫がかなり好き嫌いが激しく、私が好きな物もそうでない物も食べれない物が多すぎです
    夫の好きな物しか買わなくなりました
    そしていつからか食事を別でするようになりました
    自分が食べる時は食べたい物を食べてます

    +6

    -0

  • 88. 匿名 2023/10/27(金) 15:10:47 

    >>20
    共働きならそれもいいよね。
    お互いストレスならないし。

    +6

    -0

  • 89. 匿名 2023/10/27(金) 15:11:27 

    うちも旦那がエビ・アボカドアレルギーで納豆嫌いだから週一くらいで居ないときやランチにこっそり食べてるよ

    +2

    -0

  • 90. 匿名 2023/10/27(金) 15:14:54 

    私は魚大好きだけど夫は魚介類が食べられない
    だから1人で寿司屋などで外食して帰宅してから夫の夕食作ったりしてるよ
    2回作るの面倒くさいし、自分の食べたいタイミングで美味しい物食べられるから楽

    +1

    -0

  • 91. 匿名 2023/10/27(金) 15:17:06 

    食べ物の好き嫌い多い人って人間の好き嫌いも多いイメージ(超偏見)

    +2

    -0

  • 92. 匿名 2023/10/27(金) 15:17:07 

    ちょっと好き嫌い多すぎるね
    私なら普通に作って旦那が残すのは自由にするかな
    それで足りないって言われても嫌いなもの多い方が悪い!ってことで無視

    +0

    -0

  • 93. 匿名 2023/10/27(金) 15:17:37 

    私と子供はチーズが好きだけど夫は嫌いみたいで夫が食べる部分だけ抜いたり別に作ったりしてる

    +0

    -0

  • 94. 匿名 2023/10/27(金) 15:18:15 

    もうウィンナー焼くだけでいいんじゃない?
    嫌いなもの多すぎて逆に何なら食べれるの?レベルじゃん

    +2

    -0

  • 95. 匿名 2023/10/27(金) 15:19:21 

    >>32
    これ以外って肉とか魚とかしかないもんね
    大概の料理作れなくなりそう

    +4

    -0

  • 96. 匿名 2023/10/27(金) 15:19:48 

    主さんの夫の好き嫌いに合わせてたら普通に売ってる野菜だと人参大根ゴボウ生姜キュウリくらいしか使えなさそう
    アレルギーと不耐症と薬の飲み合わせ以外は無視して作るわ

    +1

    -0

  • 97. 匿名 2023/10/27(金) 15:24:01 

    >>7

    けどあまりにも多すぎない??

    これだとカレーやシチュー、肉じゃがも無理だし
    野菜炒めとかお鍋系から豚汁まで無理だから
    もう作るのすらめんどいと思う…。

    +10

    -0

  • 98. 匿名 2023/10/27(金) 15:26:05 

    夫用と私用の両方作ってるし、
    それが当たり前だと思ってるけど?

    +0

    -2

  • 99. 匿名 2023/10/27(金) 15:26:45 

    >>1

    好き嫌い多すぎー。

    いくら相手の帰りが遅くてもそこまで相手の事
    考えて作ってらんないわぁ。

    わたしなら各自にしちゃう。
    これで子ども生まれたら対処しようがないよ…

    +5

    -0

  • 100. 匿名 2023/10/27(金) 15:27:21 

    >>53
    ししまるかわいいワン。

    +21

    -0

  • 101. 匿名 2023/10/27(金) 15:28:15 

    >>1
    私の夫は玉ねぎが嫌いです。
    玉ねぎといえば料理のレギュラーメンバー。使わないとかありえない。形を無くすか大きくして選り分けるという形で対処。面倒すぎる。
    料理したくなくなる気持ち分かります。
    食べれる料理自分で作ってよって思いますよね。

    +6

    -0

  • 102. 匿名 2023/10/27(金) 15:29:05 

    >>5
    うちは旦那と食の好みが合って、嫌いな物も一緒。
    しかし、子供が好きな物嫌いなんだわ。
    肉嫌いだから、もう焼肉やすき焼きなんて何年も食べてない。。

    +0

    -0

  • 103. 匿名 2023/10/27(金) 15:36:19 

    親だけどめちゃくちゃストレス
    料理のレパートリーは減るし、別に作って食べてると「うわ〜…」とか言われる

    +0

    -0

  • 104. 匿名 2023/10/27(金) 15:39:16 

    主の旦那、何なら食べられるの?
    面倒くさすぎて私ならもう何も気にせず好きに料理作っちゃうな。
    そんで文句言われたらじゃあ自分で用意してって言う。

    +2

    -0

  • 105. 匿名 2023/10/27(金) 15:45:08 

    旦那の嫌いなもの多すぎじゃん
    それら避けてたら毎日作るもの悩みまくりそう
    うちは牡蠣くらいだから鍋物に入れて自分だけ食べたり牡蠣フライの時はエビフライも作って対応してる

    +4

    -0

  • 106. 匿名 2023/10/27(金) 15:46:16 

    >>1
    芋たこなんきんっていうけど、女性が好きな食べ物は、男性はあまり好きではないとか‥。
    うちの旦那も、トマトやいもなど、嫌いです。
    でも、私の嫌いなものもあるので、お互いに、食べたり食べてもらったりしてます。
    鍋で炊いた料理は、旦那の嫌いな具を抜いて出したり、私の分だけトッピングしたり。
    料理がしんどくなってきたなら、 レトルトとか、旦那の好きなお惣菜を買いに行くとか、こっちも楽しましょ。

    +4

    -0

  • 107. 匿名 2023/10/27(金) 15:48:42 

    >>16
    メンドクセー旦那だな。
    旦那は焼き肉丼かショウガ焼き丼でいーじゃん。

    +6

    -0

  • 108. 匿名 2023/10/27(金) 15:50:22 

    >>1
    最近になって旦那がアレルギーとか下しやすいという理由で主んちと同じような食材使えない
    一方私はお通じ来てほしいんできのこや根菜類、菜っ葉系とかもりもり食べたい
    よって、別々に作るよ
    そのほうが自分にとってストレスもない
    もし作るのがイヤになったときは無理せんと買ってきたもんをポンと出せばいいし

    +1

    -0

  • 109. 匿名 2023/10/27(金) 15:50:29 

    海老🦐!

    +0

    -0

  • 110. 匿名 2023/10/27(金) 15:52:25 

    ふーん。

    +0

    -0

  • 111. 匿名 2023/10/27(金) 15:52:35 

    >>103
    人が食べてるものにまでケチつけられたくないよね
    子どもとはいえ注意するわ

    +1

    -0

  • 112. 匿名 2023/10/27(金) 15:53:28 

    >>1
    お互い自分の食べたいものを自分で用意して食べるってすればいいのに
    別に同じもの食べる必要ないよ

    +2

    -0

  • 113. 匿名 2023/10/27(金) 15:54:14 

    好き嫌い多い男ってモラハラ体質じゃない?

    +1

    -0

  • 114. 匿名 2023/10/27(金) 15:57:43 

    きのこ・ねぎ・菜っ葉は別で茹でておいて自分のにだけトッピングすればいいんじゃない?

    トマト・イモ類は夫不在時に単品で食べればいい

    +1

    -0

  • 115. 匿名 2023/10/27(金) 15:58:19 

    >>1
    ウチも旦那の嫌いな物と私の嫌いな物は違うからそれぞれ食べたい人が食べてるよ
    自分が嫌いでも旦那が食べたいなら作るし自分だけが食べる料理も作るよ
    絶対に同じ物を食べないとイケないとか思った事ないな

    +1

    -0

  • 116. 匿名 2023/10/27(金) 15:58:45 

    >>1
    うちは、
    私が旦那の嫌いな食材を微塵切りにして少量をなるべくバレない調理法で(オムレツやミートソースなど)ジワジワ慣れさせて、段々短冊切りなど大きくしていって、食べられるようになった食材がいくつかあります。
    トマトは生はダメだけど、火を通せば大丈夫とか、細かいけど、少しずつ食べられる物が増えて行きましたよ。
    それでも苦手でダメな場合、
    自分が食べたい物は私だけのために作ったりもします。

    子供が生まれたら、子供の離乳食は別に作らなければならないし、
    小さいうちは、生姜や生のネギ類を辛いと受け付けてくれないし、親はキムチ鍋作って、子供は豆乳鍋とか、別々に用意することもザラです。

    旦那も可愛い手のかかる子供だと思えば案外、別の料理を作るのも大変ではないように思います。

    +0

    -0

  • 117. 匿名 2023/10/27(金) 15:59:57 

    >>1
    うちの旦那も交際中は「嫌いなものは人参ぐらいかなー」とか言ってたくせに、結婚してからあれよあれよと嫌いな食べ物出てきてイラついたな
    自分が好きな物だと尚更辛いよね

    +4

    -0

  • 118. 匿名 2023/10/27(金) 16:01:07 

    >>97
    作るのが面倒な料理や量が多くなるのは作らずに実家か買って来ると決めてる
    旦那が好きなんで食べたい料理は旦那のだけでも作ってる

    +2

    -0

  • 119. 匿名 2023/10/27(金) 16:01:58 

    >>1
    夫は魚以外の魚介類が嫌い
    私はエビカニ貝大好き

    普段は食べられないから、回転寿司とかで食べまくってる

    +0

    -0

  • 120. 匿名 2023/10/27(金) 16:03:41 

    >>3
    子供いると面倒というか食費が嵩む

    +1

    -0

  • 121. 匿名 2023/10/27(金) 16:05:10 

    うちは煮物系を嫌うけど、私は食べたいから私の分だけ作ってる
    ストレスになるほどなら、それぞれ好みの物を1品用意したら良いんじゃないかなぁ

    +0

    -0

  • 122. 匿名 2023/10/27(金) 16:07:46 

    作ってもらう立場で文句を言ってはいけないって幼稚園の娘にも教えてますよ。

    +4

    -0

  • 123. 匿名 2023/10/27(金) 16:10:06 

    偏食の旦那さんがいるご家庭はもれなく子供も偏食になりがち。お父さんが残すから美味しくないと思って食べないんだって。可哀想だよね。
    奥さんもよく文句言ってるけどなんで結婚したんだろ。ファミレスでさえ食べられるものないんだって笑

    +1

    -0

  • 124. 匿名 2023/10/27(金) 16:12:01 

    >>53
    獅子丸は好きだけど、チクワは苦手…。

    +0

    -0

  • 125. 匿名 2023/10/27(金) 16:21:19 

    >>1
    トマトとネギとか少なければこっちも配慮するけど
    そんないろいろ食べたくないって言われたらめんどうだわ
    あんたの母親じゃねー!

    +3

    -0

  • 126. 匿名 2023/10/27(金) 16:27:44 

    >>2
    確かに。子供居ないなら今のうちかも。この生活が一生続くと好きだった料理も全くしなくなるよ。

    +2

    -0

  • 127. 匿名 2023/10/27(金) 16:28:20 

    夫が好き嫌いなく何でも食べる人なので、私の好き嫌いに合わせてます。

    +0

    -0

  • 128. 匿名 2023/10/27(金) 16:28:31 

    >>1
    うちの場合私が嫌いなもの(納豆、おくら、ナス、きゅうり、チーズ、牛乳、ヨーグルト)を旦那が好きだけど勝手に自分で食べさせてる。買っとけば自分の好きなように食べるよ。

    +4

    -0

  • 129. 匿名 2023/10/27(金) 16:33:44 

    >>1
    4
    うちはその状況でお互いバラバラの食事だけど向こうはコンビニでやたら買い込んで済ませるからお金かかっててやっぱりストレス。レジ袋も毎回買うし。コンビニの肉まんとか唐揚げをテーブルに広げられて子供も食べたがって夕飯作ってる私が惨めだよ。子供いないなら早めに離婚しな。

    +4

    -0

  • 130. 匿名 2023/10/27(金) 16:39:36 

    私とだんなも好きな食材が交わらない。
    おいしいなと思うものは自分では作れなかったり。
    付き合ってる時はあんまり気にならなかったのになあ。

    朝と昼は別々にしてるよ。
    夜はヨシケイ。

    +0

    -0

  • 131. 匿名 2023/10/27(金) 16:39:49 

    >>115
    自分の嫌いな料理作っても美味しく作れなくない?嫌いだから着地点がわからない。

    +0

    -0

  • 132. 匿名 2023/10/27(金) 16:42:57 

    嫌いでも栄養重視で食べてもらうしかないと思う。
    そんなに多かったら料理作れないよ。

    +2

    -0

  • 133. 匿名 2023/10/27(金) 16:44:20 

    もう有無を言わさず「今日の料理」「3分クッキング」あたりのメニューを徹底する。

    +0

    -0

  • 134. 匿名 2023/10/27(金) 16:48:23 

    >>17
    食べようと思えば食べられるレベルの「嫌い」じゃないのかな
    外で誰かと会食なら食べてると思うよこういう人は
    妻に甘えてるだけ
    めんどくさいねー

    +5

    -0

  • 135. 匿名 2023/10/27(金) 16:52:56 

    >>1
    実家ではどういう食事をしてたのかな?
    お母さんが嫌いなもの出さないようにしてたんかな?

    +3

    -0

  • 136. 匿名 2023/10/27(金) 16:59:01 

    >>51
    むしろ新婚のうちに話し合った方がいい。向こうも愛があるから譲歩してくれるでしょ。

    +0

    -0

  • 137. 匿名 2023/10/27(金) 17:05:15 

    納豆、お蕎麦、パクチー。
    私の大好きな物が全部食べられない。
    だから、夜中にこっそり食べている。

    +1

    -0

  • 138. 匿名 2023/10/27(金) 17:07:55 

    菜っ葉類ってほうれん草や小松菜とか?
    離乳食みたいにミキサーにかける?

    +0

    -0

  • 139. 匿名 2023/10/27(金) 17:12:26 

    >>116
    そこまでやらないとダメなの?
    尊敬する
    自分の子供だったら食べれるようにしてあげたいけど夫の好き嫌いなんかどうでもいい
    べつに夫を嫌いじゃないけどそこまでやってあげたくない

    +1

    -0

  • 140. 匿名 2023/10/27(金) 17:13:18 

    うちも私は酸っぱい物や トマト、レモンなんか好きだけど、旦那は苦手なので ご飯には出さないです
    その代わり おやつとかで食べてます、ご飯作りながらミニトマトをつまみ食いとか

    +0

    -0

  • 141. 匿名 2023/10/27(金) 17:15:08 

    1日おきで、あなたの好きな食材、夫の好きな食材を使った料理してみたらどうかな?

    +0

    -0

  • 142. 匿名 2023/10/27(金) 17:50:40 

    >>1
    芋剥かなくていいならラクじゃん

    +0

    -0

  • 143. 匿名 2023/10/27(金) 17:51:36 

    >>7
    結局自分だけが食べるなら作りたくないよね。

    +5

    -0

  • 144. 匿名 2023/10/27(金) 17:51:59 

    >>1
    離婚するわ。
    トマト大好きだもん。キノコも食卓に欠かせない。じゃが芋もさつまいもも愛してるしネギって必須だよね。ここまで合わないなら無理。

    +2

    -0

  • 145. 匿名 2023/10/27(金) 18:47:53 

    生姜。

    めちゃくちゃ好きなのに食べられなくてしんどい。

    +0

    -0

  • 146. 匿名 2023/10/27(金) 18:51:56 

    >>124
    あたしンち“立花家”朝昼晩御飯

    +1

    -0

  • 147. 匿名 2023/10/27(金) 18:54:36 

    >>84
    この人、2番目のこのコメントgetに執念燃やしてるだけだから
    まともに意味を受け止めない方がいいよ。

    +0

    -1

  • 148. 匿名 2023/10/27(金) 19:07:18 

    >>146
    タチバナ家の子供だったら、米ばかり食べなくちゃならなくなりそうです。

    +0

    -0

  • 149. 匿名 2023/10/27(金) 19:17:06 

    >>1
    旦那さんに嫌いな食べ物を克服してもらったらどうかな
    子供の時に食べて嫌いだったものでも、大人になって食べたら美味しいと感じることあるよ

    +0

    -0

  • 150. 匿名 2023/10/27(金) 19:24:50 

    今日は夫が飲み会でいないので、大好きなお魚を食べました!!
    (夫は魚介類全般が苦手)

    +0

    -0

  • 151. 匿名 2023/10/27(金) 19:26:47 

    >>17
    うちも好き嫌い多くて、避けてもらってる。
    きのこ、トマト、ナス、魚、卵、その他・・・

    +0

    -0

  • 152. 匿名 2023/10/27(金) 19:28:38 

    >>134
    横だけど、うちの夫は我慢しても食べられないレベル…涙
    気にして作るとストレス溜まるので、気にしないで作ってます!

    +0

    -0

  • 153. 匿名 2023/10/27(金) 19:29:56 

    >>69
    栄養バランス偏っちゃいそうだよね。

    +0

    -0

  • 154. 匿名 2023/10/27(金) 19:35:38 

    >>1
    夫、茄子が嫌いで、私は茄子が大好き。
    どうしても食べたい時は自分用に茄子を使った料理を少量だけ作るけど、基本レトルトや外食の時に茄子が入ってる料理を食べるようにしてる。

    +0

    -0

  • 155. 匿名 2023/10/27(金) 20:11:44 

    うちもだよ
    旦那はさつまいもカボチャは嫌い
    寿司刺身、納豆、梅干しが嫌い
    私は大好き

    でも酒に飲まない肉とスイーツが好きなところは似てるからそんなストレスはないかな
    私は好き嫌いないけどエビアレルギーには付き合ってもらってるので

    家で手巻き寿司とかちらし寿司やお刺身食べたいなーって思う時はある

    +0

    -0

  • 156. 匿名 2023/10/27(金) 20:20:20 

    >>53
    ししまると忍たまの土井先生の夫婦ってことですね

    +2

    -0

  • 157. 匿名 2023/10/27(金) 21:09:42 

    旦那がネバネバ系全然ダメなので自分用にタラフク食ってる。相手に合わせたらストレスになると気づいてからそうしてる。

    +0

    -0

  • 158. 匿名 2023/10/27(金) 21:32:28 

    >>1
    えっ…なんでそんなゴリゴリの野菜嫌いの偏食男と結婚したの…?
    普通にデートしてたら気づくし、一緒に食事行く時に苦手な食材の話とかするよね?
    食い尽くし男もヤバいけど、偏食持ちも子供できた時にめちゃくちゃ苦労するからかなりのゴミ物件だよ
    めちゃくちゃ金持ちか、好みどストライクのイケメンなのかしら
    旦那が卵嫌いで割とギリギリだったけど、アレルギーでもないのにそんなに嫌いな品目多かったら、偏食を資金力でぶん殴って解決できるような人でもなければ私だったらプロポーズ断ってるわ…

    +0

    -1

  • 159. 匿名 2023/10/27(金) 21:56:18 

    >>1
    主さんと似てるかもです!
    うちは味付けまでも好みが異なるので、結婚して1年足らずで各自食事は自由に用意するようになりました笑 もうすぐ結婚して10年ですが、喧嘩とか全くなく普通に仲良しですよー。私も正社員で同じくらいゴリゴリ働いてるからってのもあると思うけど。

    +0

    -0

  • 160. 匿名 2023/10/27(金) 22:03:22 

    旦那がエビアレルギー
    エビマヨやエビチリ食べたい…

    +1

    -0

  • 161. 匿名 2023/10/27(金) 22:17:51 

    >>131
    作って味見して貰うときもあったけど、美味しくないと言われた事はないな
    あと、いつも調味料は軽量してるから覚えやすい

    +0

    -0

  • 162. 匿名 2023/10/27(金) 22:26:00 

    >>1
    肉じゃがやカレーは芋抜きになるのか。やだな

    +0

    -0

  • 163. 匿名 2023/10/27(金) 22:39:21 

    >>7

    うちも夫がきのこ大嫌いなんだけど、私は大好き。
    強要はしなかったけど、ある時味噌汁にマッシュルームを入れました。
    あさイチでやっていて、これはめっちゃおすすめです。
    で、何も知らない夫が食べたら(味噌汁にはマッシュルーム抜いてます)、めっちゃ美味しい!ってなりました。
    それ以降、味噌汁にきのこを入れることは、暗黙の了解となりました。
    ここまで10年!
    主も頑張れ!!!

    +0

    -0

  • 164. 匿名 2023/10/27(金) 22:47:30 

    >>5
    私は料理作るのも食べるのも好きだから結婚するなら好き嫌いなくて食べる事が好きな人が良いと公言していて、付き合ってる時は好き嫌いないって言ってたくせに結婚後に好き嫌い言い出されて離婚が頭に浮かぶくらいショックだった
    特に夏は義実家からピーマン、茄子、トマト沢山貰って私は全部大好きなのに旦那は全部嫌い
    旦那のことは気にせず好きに作ってる
    旦那は食べられるおかずがない時は卵かけご飯とか食べてる

    +0

    -0

  • 165. 匿名 2023/10/28(土) 01:45:32 

    食べ物の好みが合わない人って
    その他の事も合わない事多くなかった?
    私だけかな?

    +0

    -0

  • 166. 匿名 2023/10/28(土) 02:38:22 

    私は自分が食べたいものと旦那のご飯と子どものご飯別に作ってる!!基本は子どもメインで考えて、旦那も一緒の食べられるなら同じ。私は別が多い。
    子どもが生まれる前は面倒臭いから、旦那の好きなものか、私が好きなものを作って旦那が嫌いな野菜避けて出してたよーわざわざ旦那に合わせて作らない!!

    +0

    -0

  • 167. 匿名 2023/10/28(土) 04:36:16 

    うちも旦那と合わないものがあります。
    毎日じゃなくてもたまに別メニューにする日ありますよ。
    私の分は作って旦那の分は作り置き出したり、惣菜にしたり。
    理解してくれて好きに食べなよ!って言ってくれるから助かってます。

    +0

    -0

  • 168. 匿名 2023/10/28(土) 08:46:39 

    >>16
    作りたくなくなるよね。食べ物って割りと日本人は拘るから、そこのストレスは半端ないよね。もう無視して作って食べるのがいいよ。食べられないって言うなら、なんか自分で用意しろで。新婚で作らなきゃいけないとか思ってたら辛いわよーやってられないわよ。後何年この生活続けるつもり?すぐ離婚するならいいけど、ストレス溜めないようにしないと。結婚生活続かないわよ。

    +0

    -0

  • 169. 匿名 2023/10/28(土) 10:16:42 

    うちの父も好き嫌い多かったらしいけど、母は自分が好きなの作ってたよ。文句言わないタイプだから、それしかなかったら上手く嫌いな食材避けて食べるらしい。そのうち、椎茸以外は食べるようになったよ。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード