ガールズちゃんねる

片付け、整理整頓が好きな人あるある

112コメント2023/11/06(月) 13:21

  • 1. 匿名 2023/10/27(金) 10:48:47 

    捨てるものないかなぁ…と
    いつも思ってる
    片付け、整理整頓が好きな人あるある

    +208

    -3

  • 2. 匿名 2023/10/27(金) 10:49:40 

    ちょっとしたもの(リモコンやスマホなど)も斜めに置かない

    +102

    -6

  • 3. 匿名 2023/10/27(金) 10:49:45 

    人のものを勝手に捨てる

    +26

    -36

  • 4. 匿名 2023/10/27(金) 10:49:49 

    捨て過ぎてたまに足りない物があるw

    +60

    -10

  • 5. 匿名 2023/10/27(金) 10:50:22 

    そもそも物を増やさない、可愛いなと思う物でも自分に必要なかったら
    可愛いで終わる、買わない。

    +134

    -1

  • 6. 匿名 2023/10/27(金) 10:50:23 

    何かのついでに目についたところをちょこちょこと片付ける

    +66

    -1

  • 7. 匿名 2023/10/27(金) 10:50:38 

    脳内シュミレーションも楽しめる。

    +16

    -0

  • 8. 匿名 2023/10/27(金) 10:51:23 

    他人から一緒にいると疲れると密かに思われている。

    +62

    -2

  • 9. 匿名 2023/10/27(金) 10:51:32 

    狭いスペースにきっちり物をつめる作業が大好き

    +28

    -7

  • 10. 匿名 2023/10/27(金) 10:51:41 

    +39

    -3

  • 11. 匿名 2023/10/27(金) 10:51:45 

    家族のものが気になって仕方ない
    勝手に捨てるわけにいかないから、なんとかして欲しいと思ってる

    +108

    -0

  • 12. 匿名 2023/10/27(金) 10:51:51 

    ほんの整理でサイズ別にするかジャンル別にするか悩む
    絵本は天敵

    +42

    -2

  • 13. 匿名 2023/10/27(金) 10:51:51 

    何がどこにあるのか自分しかわからない。
    家族に通じない。

    +21

    -1

  • 14. 匿名 2023/10/27(金) 10:52:04 

    >>1
    やり直したい。写真立てとか観葉植物は一番上に置きたい

    +1

    -6

  • 15. 匿名 2023/10/27(金) 10:52:27 

    >>2
    お部屋訪問とか断捨離とかのテレビ見るとアレは無駄これは邪魔という目線

    +38

    -2

  • 16. 匿名 2023/10/27(金) 10:52:42 

    不燃ごみの日が近づくと、何か捨てるものはないかなと探す

    +84

    -1

  • 17. 匿名 2023/10/27(金) 10:53:03 

    なんでもシンデレラフィットを試してしまう

    +35

    -2

  • 18. 匿名 2023/10/27(金) 10:53:30 

    定物定位厳守

    +22

    -0

  • 19. 匿名 2023/10/27(金) 10:54:09 

    毎朝こまめに掃除してる

    +33

    -3

  • 20. 匿名 2023/10/27(金) 10:54:14 

    ちょっとでも汚いと掃除したくなる

    +31

    -3

  • 21. 匿名 2023/10/27(金) 10:54:15 

    ゴミごとの収集日を完璧に覚えている
    〇〇は何週の何曜日だから、捨て残しが無いように今から買っておこうor今は買うのやめようなど、ごみ収集日が生活の基礎にある。

    +42

    -0

  • 22. 匿名 2023/10/27(金) 10:54:33 

    >>1
    画像を見てすでにダメ出ししてる
    ケースの色は揃えろと思っている
    観葉植物を棚に入れるな、写真立てはひとつにしろなどなど

    +5

    -6

  • 23. 匿名 2023/10/27(金) 10:54:37 

    物を増やさない

    +32

    -0

  • 24. 匿名 2023/10/27(金) 10:55:13 

    服を数枚、本を数冊、紙を数枚でも処分できると誇らしい気持ちになる

    +22

    -0

  • 25. 匿名 2023/10/27(金) 10:56:29 

    >>8
    職場の整理整頓をしたくてウズウズしている、人には決して強要しないけど、給湯室のハンドソープケースの汚れを人目を忍んで履いている

    +36

    -0

  • 26. 匿名 2023/10/27(金) 10:56:42 

    >>4
    それは絶対やっちゃいけないことっていつも自分を戒めてる

    +5

    -0

  • 27. 匿名 2023/10/27(金) 10:56:44 

    「これ良かったら使って」などと不用品をくれる人が本当に嫌

    +116

    -0

  • 28. 匿名 2023/10/27(金) 10:58:04 

    >>27
    わかる、断れないからちゃんと使う
    数回使って捨てる、まだ使えるとかはどうでもいい

    +26

    -1

  • 29. 匿名 2023/10/27(金) 10:58:23 

    >>22
    心で思うだけならいいよね、人に口出しまでしたら鬱陶しがられちゃうけど
    私も色形向き作者巻数が揃ってない本棚の画像を見ると直したい気持ちになっちゃう

    +8

    -0

  • 30. 匿名 2023/10/27(金) 10:58:42 

    >>1
    片付け手伝って欲しい…

    +20

    -0

  • 31. 匿名 2023/10/27(金) 10:59:57 

    整頓した状態が
    友人とか他人に崩されると
    機嫌が悪くなって、片付け始める

    +16

    -1

  • 32. 匿名 2023/10/27(金) 11:00:00 

    >>12
    絵本天敵だよね笑
    不揃いの色形!

    +33

    -1

  • 33. 匿名 2023/10/27(金) 11:00:33 

    >>29
    同じく
    そもそも本は本棚に収納したいと思ってしまう
    小物や雑貨と同じ棚に本を入れるってことがありえない

    +5

    -1

  • 34. 匿名 2023/10/27(金) 11:01:00 

    >>25
    同じ人いた!
    共有のハンドソープボトルと食器用洗剤ボトルの目詰まりとか気になるから、勝手に綺麗にしてすっきりしてる笑
    あとポットに付着しがちな跳ね返りなども拭いて綺麗にしてすっきりしてる

    +25

    -0

  • 35. 匿名 2023/10/27(金) 11:01:49 

    >>30
    手伝いたーい!
    兄弟や友人の片付けは手伝ってます!

    +3

    -0

  • 36. 匿名 2023/10/27(金) 11:01:53 

    あれ捨てなければ良かったなと後から思うことがある

    +16

    -2

  • 37. 匿名 2023/10/27(金) 11:02:14 

    >>25
    “人目をしのいで”笑
    悪いことしてるわけじゃないのに隠れて掃除するのけっこうあるあるかも

    +26

    -0

  • 38. 匿名 2023/10/27(金) 11:04:49 

    漫画本を「1.3.5.4.2」みたいなバラバラの状態で並べて本棚に入れてる人の思考が分からない。
    人によっては作品すらバラバラで上下も逆だったりして、見ててものすごくソワソワする。並べさせてくれ!ってなる。

    +52

    -0

  • 39. 匿名 2023/10/27(金) 11:07:37 

    テトリス感覚でやっているから楽しい

    +6

    -1

  • 40. 匿名 2023/10/27(金) 11:09:09 

    旦那や子供の物も片付けたいし(本人たちは片付けてる)捨てたいの我慢してる

    +17

    -0

  • 41. 匿名 2023/10/27(金) 11:09:45 

    同居人が、物が多かったり元の場所に戻していなかったりすると
    かなり苛々する…

    +39

    -2

  • 42. 匿名 2023/10/27(金) 11:16:57 

    >>7
    分かるー!シュミレーション通りに行かなかったとき、1個戻るボタンあればいいのにって思う。

    +2

    -2

  • 43. 匿名 2023/10/27(金) 11:17:10 

    あるあるかは分からないけど、使った物を片付けない人そのものが目障りになる

    +16

    -2

  • 44. 匿名 2023/10/27(金) 11:17:42 

    >>5
    これいいなぁ真似しよ

    +5

    -1

  • 45. 匿名 2023/10/27(金) 11:18:05 

    >>43
    めっちゃわかるw

    +4

    -2

  • 46. 匿名 2023/10/27(金) 11:19:14 

    >>41
    めちゃわかる。家族共有で使えばセーブできるのに使う時に見当たらないと自分のものとしてポイポイ何でも買うし見つかった物も捨てないから貯まる一方。

    +4

    -1

  • 47. 匿名 2023/10/27(金) 11:21:30 

    コメントのほとんどが当てはまるんだけど、これが普通のことかと思ってた
    私が片付け好きだからなのか
    全然気にしない家族側も私にストレス感じてるんだろうな

    +19

    -1

  • 48. 匿名 2023/10/27(金) 11:24:46 

    財布のお札を向きを揃えて入れたい。

    +44

    -1

  • 49. 匿名 2023/10/27(金) 11:25:56 

    >>43
    マーキングだと思ってる

    +6

    -2

  • 50. 匿名 2023/10/27(金) 11:26:52 

    そこに物を置かないで~!
    って思う

    +14

    -1

  • 51. 匿名 2023/10/27(金) 11:27:53 

    あき容器出たとき捨てる前に収納に使おうかどうかじーっと見てしまう

    +11

    -3

  • 52. 匿名 2023/10/27(金) 11:29:58 

    働き者
    体力がある

    +16

    -1

  • 53. 匿名 2023/10/27(金) 11:32:05 

    >>5
    本当にたまに自分へのご褒美欲しい物買ったりするけど、
    基本的に買い物行く時は「必要か」の判断で物を見るようにしてる

    +19

    -0

  • 54. 匿名 2023/10/27(金) 11:33:58 

    >>8
    すごいわかる。掃除好きの人って常にどこか汚れてるとこを探すせいか、一緒にいてこっちが落ち着かないし、私も服が汚れてないだろうかとか不快にさせてたらどうしようとかつい気遣ってしまう。

    +24

    -0

  • 55. 匿名 2023/10/27(金) 11:38:36 

    >>1
    そうなんだ、そういう思考なんだ?
    「また使える時が来るかも。」の私は、そりゃダメなはずだわ。
    思考から違う。

    +8

    -0

  • 56. 匿名 2023/10/27(金) 11:40:46 

    「アレ、捨てなきゃ良かったよ…」と思ったものは何ですか?

    +3

    -0

  • 57. 匿名 2023/10/27(金) 11:42:01 

    >>21
    煮魚はなるべく生ゴミ収集の前日にする。
    資源ゴミが近付くと、段ボール、箱、紙類、家中捜してまとめる。
    出し終わってスッキリしたあとに、缶詰めやペットが出るとガッカリ…の繰り返し。

    +37

    -0

  • 58. 匿名 2023/10/27(金) 11:42:23 

    ぐちゃぐちゃになってるスーパーの見切り品コーナーを勝手に直す
    整ってるほうが売れると思って
    値札を上にしたり、色や形も考えたりして綺麗に並べてる

    +2

    -19

  • 59. 匿名 2023/10/27(金) 11:50:28 

    >>8
    実母が超几帳面できれい好き。
    台所を手伝ってもあれこれ注意されて疲れる。
    我が家に来ても勝手に片付けされる。
    やめてと言ったら、だらしないと言われた。
    車の中も汚いとダメ出しされる。
    正直会いたくない人の一人に入っている。

    +28

    -0

  • 60. 匿名 2023/10/27(金) 11:53:47 

    >>58
    あまりやらない方が…。
    以前書いたことあるけど、スーパーで女性客がリンゴの並びを懸命に揃えていたのを見た事があってね、緑色のシートのポコポコ空いてある所に移し変えてた。
    素手で触りまくってたので。
    几帳面は家の中だけに。

    +37

    -0

  • 61. 匿名 2023/10/27(金) 11:56:19 

    物さえなければ片付くんだと実感したよ。

    +11

    -0

  • 62. 匿名 2023/10/27(金) 11:56:56 

    >>12
    サイズにしたら見た目は良くても探すとき困りそう

    +2

    -0

  • 63. 匿名 2023/10/27(金) 11:59:06 

    >>41
    夫が無料プレゼントとか景品が好きでほいほい貰ってくる
    その物が必要で使うならいいんだけど、タダだからと言う理由で貰ってくることが多いからほんと邪魔
    企業ロゴが入ったマグカップとかフリースの膝掛けとかもうあるから!いらないから!
    義実家が喜んで使ってくれるからそちらに流れること多数

    +45

    -0

  • 64. 匿名 2023/10/27(金) 12:02:41 

    >>8
    わかるわかる
    他人の粗探しがめちゃくちゃ得意なんだよなあ

    +6

    -0

  • 65. 匿名 2023/10/27(金) 12:03:37 

    >>59
    指図されるのは嫌だね。

    youtubeで80代のおばあちゃまの一人暮らしルーティンがおすすめに出てきて、とても綺麗好きな几帳面な方でみていてスッキリしました。こういう方ってお手元の所作も何処となく美しいですよね。

    +15

    -1

  • 66. 匿名 2023/10/27(金) 12:04:29 

    ごはん好きだけど、片付けてると食事が後回しになる

    +8

    -0

  • 67. 匿名 2023/10/27(金) 12:05:04 

    無料配布は貰わない

    +19

    -0

  • 68. 匿名 2023/10/27(金) 12:05:08 

    >>63
    同じ。ほんと嫌だ。

    +7

    -0

  • 69. 匿名 2023/10/27(金) 12:06:42 

    >>25
    陰徳がすごい✨

    +14

    -0

  • 70. 匿名 2023/10/27(金) 12:10:19 

    人のものも勝手に捨てる

    +0

    -0

  • 71. 匿名 2023/10/27(金) 12:14:12 

    >>58
    そのままにしておいてくれた方がありがたいです。自分の手がキレイだと思ってるのは、自分だけ、ベタベタ触らないで〜!

    +19

    -0

  • 72. 匿名 2023/10/27(金) 12:35:49 

    >>1
    めっちゃ無印が好きそう

    +3

    -2

  • 73. 匿名 2023/10/27(金) 12:40:41 

    職場で使う物に1,2,3…と番号が書いてあるんだけど、使った後に番号がバラバラになっていて、私は番号順に並べてしまっておいたんだけど、他の人が番号バラバラのまましまってたのが信じられなかった。
    その人が悪いとは言ってるんじゃなく、番号順に並んでなくても気にならないのか、まあそういう価値観も受け入れなきゃいけないか…って感じだった。

    +8

    -0

  • 74. 匿名 2023/10/27(金) 12:42:37 

    >>56
    捨てた瞬間にその物の存在を頭から消してるから、もう思い出さないと思う。

    +17

    -0

  • 75. 匿名 2023/10/27(金) 12:49:22 

    >>12
    笑った!確かに苦労してます!

    +2

    -0

  • 76. 匿名 2023/10/27(金) 12:53:14 

    片付けた後、棚の扉や引き出しを開けてしばらく眺める。とても穏やかな気持ちになる。

    +48

    -0

  • 77. 匿名 2023/10/27(金) 13:13:22 

    整理整頓好きだけど共感してくれる人が周りに少ない。
    親も兄弟も片付けられないのに私だけ片付け大好きで汚い実家に寄り付きたくない。
    このトピも伸びないのは居なくは無いけどやっぱ世間にも少数派だからだと思う。

    +15

    -1

  • 78. 匿名 2023/10/27(金) 13:19:06 

    >>1
    クローゼットが片付かないから知恵を貸して下さい!衣類だけどクローゼットに片付けない物って何かありますか?私なんでもかんでも入れちゃうからぱんぱんで…。下着類やバスタオルはクローゼットが正解?それとも脱水場が正解?シーズンオフは同じクローゼットに収納?それとも違うクローゼットに収納?季節のもの、水着浴衣などはどこに収納するの?

    +5

    -0

  • 79. 匿名 2023/10/27(金) 13:22:24 

    買わなくていい共通の決定打を見つけたいんだが…。

    +0

    -0

  • 80. 匿名 2023/10/27(金) 13:25:13 

    タイトルな人は、漏れなく棚に
    ホコリが乗っているのを忌み嫌うのと同類??

    +0

    -0

  • 81. 匿名 2023/10/27(金) 13:27:55 

    >>56

    殆どないなぁ。

    +5

    -0

  • 82. 匿名 2023/10/27(金) 13:31:47 

    整った引き出しを開けて悦に浸る。
    スカスカだと尚良し。

    +12

    -0

  • 83. 匿名 2023/10/27(金) 13:33:00 

    片付け、整理整頓が好きな人あるある

    +5

    -2

  • 84. 匿名 2023/10/27(金) 13:44:47 

    >>83

    「小夜ちゃんは片付け魔なのだ」だっけか?

    +10

    -0

  • 85. 匿名 2023/10/27(金) 13:56:06 

    >>55
    使う時が来たら買えばいい、と思って捨てる
    ほぼ使う時来ない、なきゃ無いで代用できる

    +2

    -0

  • 86. 匿名 2023/10/27(金) 13:59:02 

    >>56
    あえて言うなら服かなぁ…

    捨てたの忘れてて来シーズンであったはずなのにない!?って探した事はある。でも捨てたんだなと思い出したら別に後悔はしない…似合わないとか汚れてるとか手放す理由があったはずだから。

    子どもの服は、後で知り合いになった人の兄弟とかで取っておけばあげられたなーとか思ったりするけど、それもあるか無いか分からないことだからやっぱり捨てちゃうかも笑

    +10

    -0

  • 87. 匿名 2023/10/27(金) 14:51:39 

    トピズレすみません
    子持ちの方、お子さんの作品はどうしてますか?
    写真に納めて捨てるのが一番いいんでしょうけど、いざ捨てるとなると躊躇してしまって…

    +3

    -0

  • 88. 匿名 2023/10/27(金) 14:51:53 

    売れるもの、捨てられるものがないか常に探してます。
    ミニマリストでもないし、程遠いんだけど、現状処分できるものないんだよな~もっとスッキリさせたいのに!

    +6

    -0

  • 89. 匿名 2023/10/27(金) 14:59:08 

    >>27
    これがすごいストレス。うちの母と母の姉は自分が捨てるの嫌みたいで、要らない物を強引に押し付けてくる。その後、お礼言いなさいと言わんばかりのアレ使ってる?みたいな確認がくる。酷い時は使い古しの下着持って着て、良かったら〜とか言いだして気味が悪いし臭くて速攻捨てました。基本二人が押し付けてくる物は賞味期限切れとか古い電化製品とかなのでサクッと捨ててる。迷惑とつたえても理解出来ないらしい

    +11

    -0

  • 90. 匿名 2023/10/27(金) 15:01:14 

    元気なくせに終活しだすのが早い
    断捨離したいだけ感ある

    +7

    -0

  • 91. 匿名 2023/10/27(金) 15:24:31 

    >>78
    クローゼットはハンガーにかけておきたいものだけかなぁ
    コートとかワンピースとか
    下着や普通のシャツとかはタンス、タオル・バスタオルは洗面所
    次シーズンまで絶対着ない、みたいな衣類は不織布のボックスに入れて押し入れに置いてる

    +6

    -0

  • 92. 匿名 2023/10/27(金) 15:39:32 

    >>78
    冷たく聞こえたらごめんなさい。正解はないのよ。自宅の作りや動線ってそれぞれだから、トライ&エラーで自分で考えて、変えてくしかない。生活様式やどこに洗濯物干すかにもよるんじゃないかな?ふくだって例えば暑さ耐性や寒さ耐性で必要な物が変わって来るんじゃない?何が必要でどこにあれば良いかは自分に聞いてみて

    +13

    -1

  • 93. 匿名 2023/10/27(金) 15:39:44 

    片付け、整理整頓は大好きだけど、掃除は苦手。

    +12

    -1

  • 94. 匿名 2023/10/27(金) 16:35:06 

    >>33
    よこ
    同感
    友達の家、本棚に本のみを収納してるのはいいけど何冊か横向きになってたりする
    なぜ!?

    +3

    -0

  • 95. 匿名 2023/10/27(金) 17:08:57 

    >>56
    捨てなきゃよかったと思ってた服が実は捨ててなくて隅っこで生き残ってた
    喜んで着てみたらコレじゃない感
    それ以来捨てようと思ったものにはそれなりに理由があるんだなと思って後悔することがない

    +13

    -0

  • 96. 匿名 2023/10/27(金) 17:10:50 

    >>93
    一緒、掃除に関しては人並み程度
    サッシの溝などは数ヶ月に一回しか掃除しないし、風呂もチョイチョイかびはえる

    +8

    -0

  • 97. 匿名 2023/10/27(金) 17:25:45 

    ちょこちょこ気になってるところを使いやすく収納し直すストレス解消になる

    +1

    -0

  • 98. 匿名 2023/10/27(金) 17:30:50 

    片付け上手な人は チマチマ料理で料理下手なことが多いけど絶対にそれを認めない

    +0

    -0

  • 99. 匿名 2023/10/27(金) 18:06:38 

    >>78
    正解かどうかわからんけど、整理整頓のコツは所有者ごとに分ける方法かな
    私は一間分のクローゼットに私の衣類だけが春夏秋冬収まってるので衣替えはなしです
    バッグや小物やアクセサリーもココにまとまってます

    断捨離系番組に依頼してる家は必ず家族全員の衣類が家中あちこちに散らばってる、です
    部屋割りをし、各自の部屋に各々の衣類から私物まで全部保管するのが整理整頓の鉄則だと思っています(私が思ってるだけで正解とは言わない)
    子どもが小さくても子ども部屋に子どものモノ全て集まってると整理整頓もわかりやすいです

    +8

    -1

  • 100. 匿名 2023/10/27(金) 18:26:08 

    >>91
    タオルは洗面所が使いやすそうですよね!前から洗面所にしまいたいと思いながらなかなか棚を買えずにいたから早速買ってみます。ありがとうございます。

    +0

    -0

  • 101. 匿名 2023/10/27(金) 18:29:57 

    >>99
    すごい広そうなクローゼットですね!私も前は自分1人用のウォークインクローゼットがあったので全部出しっぱなしで衣替えとは無縁でした。引越しをしたら狭いクローゼットになってしまったので収納方法に困ってます…。返事ありがとうございます。

    +4

    -0

  • 102. 匿名 2023/10/27(金) 18:32:24 

    >>92
    確かに正解はなさそうですね…。試行錯誤しながらいろいろ収納場所を変えてみます。ありがとうございます。

    +3

    -0

  • 103. 匿名 2023/10/27(金) 21:45:36 

    掃除した後とかスッキリ収納された戸棚とかストック開けて眺める時ある

    +10

    -0

  • 104. 匿名 2023/10/28(土) 03:18:06 

    整理整頓嫌いではないけど下手なので可能な限り真似したいことばかりだ…
    みなさんすごいや レベル高い

    +0

    -0

  • 105. 匿名 2023/10/28(土) 08:00:58 

    >>1
    捨て魔です

    +4

    -0

  • 106. 匿名 2023/10/28(土) 08:01:41 

    >>4
    服とかも全部捨ててしまう。だけどそのおかげで大好きなものだけ残ってる

    +4

    -0

  • 107. 匿名 2023/10/28(土) 08:02:49 

    >>11
    実家掃除したらダメージ大きすぎて1週間位引きずった。埃も凄いし不用品も多い。何故あんな場所に住めるのか謎

    +5

    -0

  • 108. 匿名 2023/10/28(土) 08:03:17 

    >>12
    全部捨てて電子書籍もアリ

    +0

    -0

  • 109. 匿名 2023/10/28(土) 08:04:33 

    >>27
    捨てれば良い、イライラしないよ。私は気に入らなかったらすぐ捨てる。でも相手には言わずお礼する

    +8

    -0

  • 110. 匿名 2023/10/28(土) 21:20:32 

    クローゼットの整理整頓が大好き
    綺麗に収まってる状態を維持していつも眺めてムフフ…てなってる

    +3

    -0

  • 111. 匿名 2023/10/30(月) 07:50:02 

    >>36
    >>56
    この理屈で身動き出来ない人多いけど、そういう人は買って失敗したって経験にはあまり目が向かないよね
    買って失敗があるように捨てて失敗も当然あるのが人だと思うよ、そこをあれこれ言っても仕方がない

    でも片付け出来る人は買って失敗の数がそまそも少ないと思う。持ち物を把握して、家に入れる物も出す物も吟味してるからね
    物の出入りの総数で数えると「勿体無い」の総数は片付け出来る人の方が少ないと思うよ

    +5

    -0

  • 112. 匿名 2023/11/06(月) 13:21:13 

    >>49
    リビングに私物持ち込む人とかね

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード