ガールズちゃんねる

片付け・整理整頓が好きな人あるあるpart3

233コメント2023/08/15(火) 22:41

  • 1. 匿名 2023/07/28(金) 15:11:01 

    全ての物の定位置が決まっている

    +287

    -6

  • 2. 匿名 2023/07/28(金) 15:11:29 

    A型

    +19

    -112

  • 3. 匿名 2023/07/28(金) 15:11:53 

    食卓のテーブルの上に常に物がのってる家をみてなぜ・・・と思う

    +327

    -3

  • 4. 匿名 2023/07/28(金) 15:12:04 

    何か捨てるのないかなぁ~
    ってゴミの日前夜ビニール袋持って部屋を徘徊。

    +297

    -4

  • 5. 匿名 2023/07/28(金) 15:12:12 

    片付けてある状態が乱れるとストレスがたまる
    反対に片付けることがストレス発散にもなる
    きちんとした部屋が居心地いい

    +316

    -3

  • 6. 匿名 2023/07/28(金) 15:12:23 

    片付け・整理整頓が好きな人あるあるpart3

    +12

    -81

  • 7. 匿名 2023/07/28(金) 15:12:30 

    >>1
    地味にすごいと思う。

    +100

    -3

  • 8. 匿名 2023/07/28(金) 15:12:39 

    >>2
    それは違う

    +70

    -2

  • 9. 匿名 2023/07/28(金) 15:12:39 

    片付ける所を探す

    +85

    -1

  • 10. 匿名 2023/07/28(金) 15:12:56 

    斜めになってる物をいちいち真っ直ぐに直す。

    +174

    -3

  • 11. 匿名 2023/07/28(金) 15:13:09 

    >>4
    うちの夫だ!
    マジで袋持って目をギンギンにしてウロウロしてる

    +95

    -5

  • 12. 匿名 2023/07/28(金) 15:13:18 

    キッチンには洗った食器すら置かない

    +28

    -9

  • 13. 匿名 2023/07/28(金) 15:13:47 

    汚部屋のブログをついつい見ちゃう

    +97

    -3

  • 14. 匿名 2023/07/28(金) 15:13:51 

    とりあえず上に積む

    +4

    -6

  • 15. 匿名 2023/07/28(金) 15:14:21 

    夫のテリトリーを片付けたいけど、夫のテリトリーだから手を付けられなくてイライラする。

    +138

    -4

  • 16. 匿名 2023/07/28(金) 15:14:28 

    片付け・整理整頓が好きな人あるあるpart3

    +17

    -39

  • 17. 匿名 2023/07/28(金) 15:14:40 

    常にちょこちょこ動いてる。ダラダラしない

    +84

    -6

  • 18. 匿名 2023/07/28(金) 15:14:45 

    全ての収納にテプラが貼ってある

    +7

    -24

  • 19. 匿名 2023/07/28(金) 15:14:51 

    よけいなものは買わないように
    そして買った物は全て使う

    +181

    -0

  • 20. 匿名 2023/07/28(金) 15:14:52 

    良いなぁ〜
    片付けてもまたすぐに汚くなっちゃう
    定位置を決めてもそこに戻すのが面倒になるし、だからといって何でもボックス作ったらもうそこがゴチャゴチャになるだけだった
    片付け上手なお宅は物が少ないのかな?
    物が多くても整理整頓してる人いる?コツ教えて欲しい

    +92

    -0

  • 21. 匿名 2023/07/28(金) 15:15:32 

    義理実家の汚さがストレス

    +97

    -2

  • 22. 匿名 2023/07/28(金) 15:16:07 

    >>6
    だいたいさ、部屋も掃除できないような人間は、
    この本買っただけで満足しちゃうのよ。
    ただゴミが一つ増えただけ。

    はい、私です。

    +165

    -1

  • 23. 匿名 2023/07/28(金) 15:16:22 

    使ったものは元の場所に戻す
    出しっぱなしにしない

    +102

    -2

  • 24. 匿名 2023/07/28(金) 15:16:42 

    床にものを置かない。

    何ならそこにルンバ。キレイのいい循環が確立されてる。

    +54

    -1

  • 25. 匿名 2023/07/28(金) 15:17:24 

    片付け・整理整頓が好きな人あるあるpart3

    +36

    -16

  • 26. 匿名 2023/07/28(金) 15:17:29 

    大して汚れてないのに掃除する

    +56

    -0

  • 27. 匿名 2023/07/28(金) 15:17:43 

    便利な見た目がいい収納用品がないかインスタとかで常に探してる

    +34

    -1

  • 28. 匿名 2023/07/28(金) 15:18:04 

    片付ける人が居るそばに、散らかす人が居る
    腹が立つ

    +84

    -3

  • 29. 匿名 2023/07/28(金) 15:18:50 

    冷蔵庫の中もモノクロなイメージ

    +2

    -8

  • 30. 匿名 2023/07/28(金) 15:18:51 

    >>1
    まず買うときに置き場所確認してから買う。
    場所無いなら要らない。

    +116

    -1

  • 31. 匿名 2023/07/28(金) 15:19:05 

    収納するための無駄な収納を置かない

    +87

    -0

  • 32. 匿名 2023/07/28(金) 15:20:17 

    >>13
    私はお汚部屋YouTube見ちゃう。

    +45

    -1

  • 33. 匿名 2023/07/28(金) 15:20:57 

    パントリーやクローゼットを開けると同じ収納ケースでビシッと纏まっている

    +10

    -1

  • 34. 匿名 2023/07/28(金) 15:21:36 

    >>15
    死んだら好きなだけ片付けられるで♪
    それまでは自分が先に死ぬつもりで夫の物以外を捨てて整頓しとき。

    +32

    -1

  • 35. 匿名 2023/07/28(金) 15:21:44 

    >>16
    物が多すぎる
    テレビは壁掛けにして、棚いらない
    中の物もいらない

    +100

    -20

  • 36. 匿名 2023/07/28(金) 15:22:05 

    >>2
    私の周りの汚部屋の住人だいたいA型。
    血液型だけじゃないのかも知れないけど几帳面な人ってやたらと掃除道具を細かく分類して結果使いこなせなかったり物が増えたり、とりあえずざっくり片付けるが出来なくて結果家が散らかる人も多い。

    +63

    -10

  • 37. 匿名 2023/07/28(金) 15:22:22 

    >>16
    収納多すぎるからまずはモノを減らして棚ごと変えたい

    +57

    -7

  • 38. 匿名 2023/07/28(金) 15:22:29 

    家の中は既に片付けるものが無いので、YouTubeで他所の家の片付け動画とかゴミ屋敷の掃除動画を観始める

    +27

    -0

  • 39. 匿名 2023/07/28(金) 15:23:31 

    >>20
    カテゴリー別で蓋つきの箱に分ければいいんじゃない?
    例えばハサミとかペンとか文房具をしまっておく箱とか。蓋つきなら中身がごちゃごちゃしてても見えないし、使った後も確実にその箱にさえしまえばいいだけ。

    +11

    -3

  • 40. 匿名 2023/07/28(金) 15:25:37 

    基本的にせっかちじゃない?私はせっかち。
    だから使ったらすぐしまいたいし、食器も食べたらすぐに洗いたい。汚れたらすぐ片付ける。

    +94

    -0

  • 41. 匿名 2023/07/28(金) 15:26:12 

    >>16
    まず、収納を置かない。

    +59

    -4

  • 42. 匿名 2023/07/28(金) 15:26:23 

    >>18
    やば!今まさに作ってた💦

    +1

    -0

  • 43. 匿名 2023/07/28(金) 15:27:18 

    >>16
    この画像見て文句言ってる人はなんなの?
    持ち主が必要で持ってるものや趣味のものに対して要らないとか物が多すぎるとか失礼過ぎるでしょ
    十分に綺麗に片付いてるじゃん

    +36

    -29

  • 44. 匿名 2023/07/28(金) 15:28:10 

    >>2
    私の幼なじみの家と部屋はいつ行っても完璧にきれいだったけど、B型だよ。余計な物が一切ないの。ミニマリストぽい。

    +43

    -2

  • 45. 匿名 2023/07/28(金) 15:28:33 

    >>25
    私はこのリモコンやらをいれてる箱がもう嫌。
    無くてもいい物は絶対に置かない。

    +115

    -12

  • 46. 匿名 2023/07/28(金) 15:28:45 

    >>1
    洗い物は食べたらすぐ洗うし、寝る前に部屋を片付けて朝起きた時きれいだと気持ち良く1日スタートできるし全ては数分後数時間後の自分のため。

    +117

    -1

  • 47. 匿名 2023/07/28(金) 15:29:12 

    断捨離して物を減らしたら、整理整頓が楽で嬉しすぎる

    +59

    -0

  • 48. 匿名 2023/07/28(金) 15:30:38 

    >>24
    私は掃除好きすぎてルンバにやらせたくないw
    持ってるんだけど、出番少なくてごめんねルンバ、って感じ。

    +16

    -1

  • 49. 匿名 2023/07/28(金) 15:30:45 

    >>2
    A型だけどズボラですが

    +30

    -1

  • 50. 匿名 2023/07/28(金) 15:31:00 

    基本的に汚れが目についたら掃除してるけど、それでも週一で掃除の日を設けている。

    +9

    -0

  • 51. 匿名 2023/07/28(金) 15:31:54 

    >>43
    横だけど、そうやって「いらない」とかって文句が出ちゃうところがまさに整理整頓好きあるあるの1つなんだと思う

    +70

    -6

  • 52. 匿名 2023/07/28(金) 15:32:08 

    >>48
    私はルンバ持ってない。最大のライバルだと思ってる(笑)

    +35

    -0

  • 53. 匿名 2023/07/28(金) 15:32:12 

    >>4
    わかる。ゴミ捨てると気分がスッキリするよね。

    +72

    -0

  • 54. 匿名 2023/07/28(金) 15:32:31 

    >>21
    実家は綺麗なの?

    +4

    -0

  • 55. 匿名 2023/07/28(金) 15:32:38 

    >>43
    片付いてるけど、本当に整理整頓好きはまず大物収納が嫌いだと思う。捨てることも想定して身長より高い家具買わないって人多い。収納自体が邪魔なのよ。

    +100

    -9

  • 56. 匿名 2023/07/28(金) 15:32:44 

    >>51
    人のものにも口を出すようになるとちょっと病気だね

    +17

    -12

  • 57. 匿名 2023/07/28(金) 15:33:35 

    >>48 それはない発想だったわ。ルンバの障害物となる物をどう退かせばいいのか頭かかえてるから。

    +7

    -0

  • 58. 匿名 2023/07/28(金) 15:33:38 

    >>55
    出たわね「本当に」「本当の」

    +16

    -16

  • 59. 匿名 2023/07/28(金) 15:33:50 

    この間友だちが来たんだけど、しばらく部屋でお喋りしたあと「え、引っ越すとかじゃないよね?」と確認されたw

    トイレに何にもなくてビックリしたから、と言われたけど、トイレにゴチャゴチャ何か置くの嫌なの。

    +79

    -0

  • 60. 匿名 2023/07/28(金) 15:33:55 

    >>54
    超綺麗
    片付け遺伝ってあると思う

    +7

    -0

  • 61. 匿名 2023/07/28(金) 15:36:18 

    全員ではないと思うけど、やっぱり比較的太っていない人が多いと思う。

    +74

    -2

  • 62. 匿名 2023/07/28(金) 15:36:24 

    >>59
    同じく。
    トイレ以外にも私はマットが嫌い。本当は敷いた方がいいんだろうけど、玄関マットもキッチン、トイレマットとかも置いてない。持ち家だからフローリングそのままで汚れたら床拭いた方が早いから。

    +63

    -1

  • 63. 匿名 2023/07/28(金) 15:36:55 

    一般家庭の汚部屋の掃除は嫌だけど、会社の書類とかこまごましたものの整理の仕事があったらやりたい。

    +27

    -0

  • 64. 匿名 2023/07/28(金) 15:38:21 

    生活感ある家見ると掃除したくなる。

    +25

    -1

  • 65. 匿名 2023/07/28(金) 15:38:21 

    >>20
    定位置を使いやすい場所より戻しやすい場所にしてみたらどうでしょう
    物を使いたいと思ったらちょっと遠くても取りに行くけど、遠くに戻しに行くのは面倒でその辺に置いちゃうから

    +32

    -0

  • 66. 匿名 2023/07/28(金) 15:38:42 

    >>18
    やっぱりあると便利ですか?
    本体もテープもまあまあ良いお値段するからずっと迷ってる。。

    ちなみに私は整理整頓が苦手ですが、改善したくコメントしております!

    +8

    -1

  • 67. 匿名 2023/07/28(金) 15:39:14 

    トイレットペーパーの消費量よりも、トイレクイックルの消費量の方が上回る。

    +10

    -4

  • 68. 匿名 2023/07/28(金) 15:39:37 

    >>60
    実家が狭いのに両親ともに片付けが下手で要らない物がたくさんあってストレスだったから、反面教師で私はめちゃくちゃ片付け魔

    +49

    -0

  • 69. 匿名 2023/07/28(金) 15:39:50 

    尊敬します

    +6

    -1

  • 70. 匿名 2023/07/28(金) 15:40:14 

    ゆるめのミニマリストで片付け、掃除、断捨離、洗濯大好きです。
    怪しい者じゃないから他のお家に行って片付けとか断捨離する仕事してみたい。

    +68

    -1

  • 71. 匿名 2023/07/28(金) 15:40:32 

    >>55
    すごくわかる。地震も怖いから置かない。

    +42

    -3

  • 72. 匿名 2023/07/28(金) 15:40:42 

    >>25
    引き出しみたいだね
    普段はリモコンやティッシュすら、見えないところに置いてあるのかな

    +37

    -3

  • 73. 匿名 2023/07/28(金) 15:40:59 

    片付けとか整理整頓はミニマリストとは違うけど、とにかく物を減らしたい主義の人がちょこちょこいるね。

    +7

    -2

  • 74. 匿名 2023/07/28(金) 15:41:35 

    >>66
    整理整頓が苦手なら無理だと思う

    +7

    -1

  • 75. 匿名 2023/07/28(金) 15:41:37 

    >>61
    ごめん私小デブです。
    片付けるのは好きだし家も綺麗なのに、痩せない…。痩せてる人尊敬する。

    +34

    -1

  • 76. 匿名 2023/07/28(金) 15:41:51 

    >>11
    笑った
    私も 笑

    +37

    -1

  • 77. 匿名 2023/07/28(金) 15:43:15 

    >>60
    私は全く親は反面教師。なんで次から次へとあんなに買うのか不思議で仕方ない。今朝から実家の冷蔵庫片付けて捨てまくったら、午後の買い物で大量に買ってきたわ。

    +36

    -1

  • 78. 匿名 2023/07/28(金) 15:43:28 

    全てのものに対して、なぜここに収納されているか理由がある
    帰ってきてすぐ上着をかけたいからここにハンガーポール、とか
    荷物が届いたら玄関で開けるからここにカッターと段ボールストッカーと束ねる紐、とか

    +40

    -1

  • 79. 匿名 2023/07/28(金) 15:43:36 

    >>22
    わかるよ、断捨離とか整理整頓とか得意な人はそんな本絶対買わないんだよな

    +60

    -0

  • 80. 匿名 2023/07/28(金) 15:43:59 

    >>3
    分かる!
    しかもお客さん来てるのに片付けないとか理解出来ない。

    +86

    -0

  • 81. 匿名 2023/07/28(金) 15:44:21 

    玄関に靴が出しっぱなしだと萎える。
    うちは逐一靴箱にしまうスタイル。

    +35

    -0

  • 82. 匿名 2023/07/28(金) 15:44:23 

    >>19
    凄く良い事だと思う
    そしてお金貯まるよね

    +43

    -0

  • 83. 匿名 2023/07/28(金) 15:44:53 

    >>68
    私もこのパターンです。

    先日実家に帰ったときに、ふと洗濯機の横を見たら、ゴチャゴチャした中に弟が幼稚園の時に母の日に書いたカードが貼ってあって戦慄。

    弟は37歳。

    自分が中学生の頃は、あと何年で実家を出て一人暮らし出来る…と、指折り数えていた。

    +34

    -0

  • 84. 匿名 2023/07/28(金) 15:45:40 

    >>66
    複数の人間が出入りする事務所ならテプラなどでの整理整頓も必要だろうが、家族数人の暮らしですテープ貼らないと整理整頓できないなら、モノが多すぎてだと思う。

    +25

    -0

  • 85. 匿名 2023/07/28(金) 15:46:29 

    >>71
    これ。
    地震の時どうするんだろうって家具や荷物あって時間も山程あるはずの義理の家。
    命もかかってるのに不思議すぎる。

    +20

    -2

  • 86. 匿名 2023/07/28(金) 15:46:33 

    >>45
    これ、棚とかテレビ台の引き出しなんじゃない?
    写真撮るために出したと思われる

    +64

    -0

  • 87. 匿名 2023/07/28(金) 15:46:35 

    >>82
    私、浮いた金を消え物に使うからそんな貯まらない。

    +5

    -0

  • 88. 匿名 2023/07/28(金) 15:46:40 

    >>18
    覚えているからテプラは貼ってないしテプラを貼ってまで家族に整理を強制したく無い

    +33

    -3

  • 89. 匿名 2023/07/28(金) 15:47:52 

    >>4
    これって整理整頓ずきあるあるなんだー。

    +14

    -0

  • 90. 匿名 2023/07/28(金) 15:48:47 

    >>6
    私の場合全部ときめくもので捨てられない。友達はときめくものじゃないのたくさん捨てたら、それが必要な物ばかりで結局買いなおしたってのを聞いて、なんだかなーって感じ。

    +27

    -6

  • 91. 匿名 2023/07/28(金) 15:49:24 

    モノが多い親戚の家に行くと、自分の家に帰ってからも数日間何もしたくなくなる。エネルギーを吸い取られた感覚に陥る。だから付き合いといえども本当は行きたくない。

    +63

    -1

  • 92. 匿名 2023/07/28(金) 15:49:40 

    掃除大好きだから他の人が掃除してると
    「いやいや私がするよ」とかついつい口挟んじゃう
    気になるから言っちゃいます

    +7

    -3

  • 93. 匿名 2023/07/28(金) 15:50:10 

    いつも動いてる
    自然とダイエットになってる

    +21

    -0

  • 94. 匿名 2023/07/28(金) 15:50:37 

    >>58
    出てても引っ込んでても何でもいいんだけど、この心理がわからない人は汚部屋でしょうね。
    元画も拾い画なのに何故最初からスパークしてるんですか?
    1度落ち着いて部屋を片したらいかが?

    +9

    -13

  • 95. 匿名 2023/07/28(金) 15:51:11 

    ニトリ、カインズ、無印良品とかブラブラしてる

    +10

    -0

  • 96. 匿名 2023/07/28(金) 15:52:39 

    ハート型とかのかわいい収納ケースを見ると(何に使うんだ…)となり、ただのシンプルな四角いケースを見ると(素晴らしい機能美…各辺何センチだろう)となる

    +69

    -2

  • 97. 匿名 2023/07/28(金) 15:53:09 

    >>3
    ペットボトルとか醤油とか雑誌とか
    今そこになくていいようなもので溢れてるよね

    +75

    -0

  • 98. 匿名 2023/07/28(金) 15:53:31 

    メジャーもお友達

    +27

    -0

  • 99. 匿名 2023/07/28(金) 15:55:21 

    >>25
    これを貼る意味がよくわからないんだけどどういうこと? もしかしてティッシュやリモコンをしまうことが片付け好きのあるあるってことなのかな

    +5

    -0

  • 100. 匿名 2023/07/28(金) 15:56:11 

    >>10
    特にリモコン

    +16

    -0

  • 101. 匿名 2023/07/28(金) 15:56:25 

    床に物を置かない

    +42

    -0

  • 102. 匿名 2023/07/28(金) 15:59:03 

    >>66
    テプラ貼って物分けなきゃいけないほどものがないからテプラ貼ってないよ
    だいたいの物どこに何があるのか頭に入ってるから探すことがない

    +35

    -2

  • 103. 匿名 2023/07/28(金) 15:59:05 

    私は親がマキシマリストでとにかく物だらけだったし、整理整頓全くしてなかったから反面教師
    みなさんの親御さんはどうでしたか

    +26

    -0

  • 104. 匿名 2023/07/28(金) 16:00:51 

    >>4
    私もこれです。
    減らせるものないか週に1回断捨離してるけど、捨てるものがない。

    +29

    -0

  • 105. 匿名 2023/07/28(金) 16:01:54 

    >>83
    洗濯機の横の紙とか湿気でカビとかダニとかすごそうで聞いてるだけで無理だわ

    +8

    -0

  • 106. 匿名 2023/07/28(金) 16:02:35 

    >>16
    壁全面が収納なの嫌かも。
    狭くなるし圧迫感もあるし、備え付けのクローゼット以外棚も買いたくない。

    +67

    -2

  • 107. 匿名 2023/07/28(金) 16:03:10 

    >>70
    やっぱり冷蔵庫もスッキリですか?

    +9

    -0

  • 108. 匿名 2023/07/28(金) 16:08:51 

    基本出したらしまう
    使ったらしまう
    ゴミはゴミ箱へ

    +25

    -0

  • 109. 匿名 2023/07/28(金) 16:12:18 

    あるあるかは判らないけど、客がいる間に飲み干した茶碗を洗ってしまう。洗って別の飲み物をお代わりで出すのではなく、飲み干した物がテーブルにあるのが耐えられないみたい。ちなみに長居してる訳ではない。

    +3

    -14

  • 110. 匿名 2023/07/28(金) 16:13:47 

    人の物も勝手に捨てる

    +2

    -16

  • 111. 匿名 2023/07/28(金) 16:18:50 

    >>19
    モノはすべて、「使うため」に購入する
    持っていることが嬉しくて買うとかコレクションのためってのはあまりない
    使わないモノは処分する

    +66

    -0

  • 112. 匿名 2023/07/28(金) 16:19:46 

    >>25
    わー、テレビのリモコンがウチと一緒だぁ
    ヽ(*´∀`)人(´∀`*)ノ

    +14

    -0

  • 113. 匿名 2023/07/28(金) 16:20:11 

    失くしものが多いので断捨離した。
    結果人並みになった。
    基本的にきれい好きではない。逆にあれこれどけて掃除するのが苦痛だったので床には物を置かなくなった。段ボール、マイレジかごはすぐに車に積みにいく。

    +15

    -0

  • 114. 匿名 2023/07/28(金) 16:21:34 

    >>65
    目から鱗、、、(片付け苦手)

    +16

    -0

  • 115. 匿名 2023/07/28(金) 16:21:43 

    >>45
    箱イライラするよね。中に埃みたいなの溜まりやすいし。片付かない家には無駄にこういう片付けグッズがある。

    +19

    -3

  • 116. 匿名 2023/07/28(金) 16:21:49 

    床に髪の毛1本でも落ちてるの見つけたら、横になっていても拾いに行く

    +44

    -0

  • 117. 匿名 2023/07/28(金) 16:22:52 

    フローリングをあえて白にする。髪の毛1本落ちても目立つ。

    +15

    -0

  • 118. 匿名 2023/07/28(金) 16:24:09 

    >>40
    私もせっかち
    そして面倒くさがり屋
    必要なときに使えないのが面倒だから整理整頓する

    +36

    -2

  • 119. 匿名 2023/07/28(金) 16:28:01 

    家ついてっていいですかを見ると散らかってる原因を探ってしまう。

    +29

    -0

  • 120. 匿名 2023/07/28(金) 16:31:53 

    昔、友達と「不和がある家って、妻が家事しなくなるから汚くなるんだってー」と話した事があったなー。生活の基本は整理整頓だと思っている。

    +16

    -9

  • 121. 匿名 2023/07/28(金) 16:37:23 

    >>66
    うちは子供いるからかなり役立ってる
    テプラのおかげで子供たち片付け場所間違うことないよ

    +7

    -3

  • 122. 匿名 2023/07/28(金) 16:43:43 

    皆さんお子さんは居ますか?どのタイミングで片付けしているかしりたいです。
    フルタイム勤務、ワンオペ、幼児2人です!
    散らかった部屋を見るとイライラしてしょうがない。

    +10

    -1

  • 123. 匿名 2023/07/28(金) 16:44:16 

    >>2
    私の周りだとA型は掃除は普通にしてるけど物が細々多くてごちゃついてるなー

    O型は歳行くとミニマリスト率上がる、人が来る時(のみ)めっちゃ綺麗にするイメージ

    ABは汚部屋を気にせず晒す

    Bはサンプル少ないけど綺麗だった気がする

    +11

    -17

  • 124. 匿名 2023/07/28(金) 16:46:41 

    片付けるのは割と好きだけど、何でもかんでも詰め替えしてテプラ貼ったりしてる人はちょっと引く。

    +44

    -1

  • 125. 匿名 2023/07/28(金) 16:47:31 

    >>70
    良いなぁ。うちに来ていただきたいです。代金はお支払いするので。
    生活感のないお家に憧れます。

    +27

    -0

  • 126. 匿名 2023/07/28(金) 16:50:27 

    コンビニでパートしてるおばちゃんです。

    私が品出しすると分かるらしい(笑)
    商品の角度、位置‥めちゃくちゃ統一感があるらしいです。
    斜めになってたりするの‥何か気に入らない😶

    +53

    -0

  • 127. 匿名 2023/07/28(金) 16:51:34 

    元々は片付け好きではないけど、お洒落インスタグラムを沢山フォローして見てイメトレする。

    +13

    -0

  • 128. 匿名 2023/07/28(金) 16:53:59 

    >>122
    小5と小3の男の子います!
    基本的に帰宅したらランドセルと帽子はラックにかけ、洗濯物はカゴに入れてもらう。遊んでる最中は確かに散らかるけど寝る前にオモチャは全て収納に戻すように声かけしてます。
    幼稚園の頃にあまりにも散らかり片付けないので、私がキレて、ゴミ袋に全てのオモチャを入れ、片付けないってことはコレ全部ゴミってことだよね!?ゴミじゃなくて大事な物だっていうんなら決まってる置き場に戻しなよ!と言って、片付けを定着させました。怖い思いをさせたとは思いますが、そこまでしなきゃやらなかったと思います。

    +39

    -3

  • 129. 匿名 2023/07/28(金) 16:54:06 

    >>48
    分かる。そもそもルンバを信用してない

    +14

    -0

  • 130. 匿名 2023/07/28(金) 16:54:58 

    >>58
    私は汚部屋民なんだけど、汚部屋トピでも「本当の汚部屋は〜」って言い出す人毎回いるわ

    +22

    -1

  • 131. 匿名 2023/07/28(金) 16:57:53 

    >>2
    血液型一番関係ないよー
    一番こいつ部屋きったねえなと思ったのA型だし物無くてゴミもないけど生活感もなかったのはO型だし
    犬のおしっこ拭くのテキトーすぎわろたしたのはB型だけどモデルルームですか?素敵ですね!みたいなキッチリ整頓してた人もB型

    +23

    -0

  • 132. 匿名 2023/07/28(金) 17:01:16 

    >>20
    しまう物と場所が一致してないのでは?
    例えば薬だから洗面所に置いてるけど本当はキッチンで飲む事が多いからついつい出しっぱなしになってしまうとか。

    あと、冷静に考えるとよく使うものをかがんでしまう場所に入れててしまうのが苦痛とか。

    +37

    -2

  • 133. 匿名 2023/07/28(金) 17:02:09 

    >>1
    当たり前だと思ってたけど違うの⁈

    +7

    -1

  • 134. 匿名 2023/07/28(金) 17:04:42 

    家事の中で1番重きを置いてるのが掃除です。
    旅行でも普通のお出かけでも、荷物は全部その日のうちに全て片付ける。

    +38

    -0

  • 135. 匿名 2023/07/28(金) 17:04:54 

    汚いなぁ。掃除しなきゃなぁって頭の片隅に思いながら生活するのが物凄いストレス。
    だったら小まめに綺麗にして有意義に生活したい。

    +46

    -2

  • 136. 匿名 2023/07/28(金) 17:06:00 

    >>103
    うちの親もそう
    だけど自分はミニマリストってほどでもなく普通かな
    意識的に大人一人で動かせないような家具は買わないようにだけしてる(亡くなった時処分が一番大変だったのが大きくて重い家具類)

    +10

    -0

  • 137. 匿名 2023/07/28(金) 17:06:19 

    ストレス発散が、掃除と整頓。

    +32

    -0

  • 138. 匿名 2023/07/28(金) 17:07:21 

    私は掃除なんて自己満だと思ってるから他人に強要はしない。ただ自分が出した物くらい自分でしまって欲しいとは思う。

    +21

    -0

  • 139. 匿名 2023/07/28(金) 17:07:50 

    うちの義母が綺麗好きでさ、色々家具や物の配置変えたりするんだけどくオブジェの下に何か敷物を敷く、花瓶の下にも敷物、炊飯器の下にも敷物。私この敷物が汚れたり埃つくの嫌なんだけど、汚れ着いたら洗わなきゃならないなのにそれも苦にならない義母。

    +30

    -0

  • 140. 匿名 2023/07/28(金) 17:08:50 

    >>135
    youtubeで森三中の大島さんも似たようなこと言ってた。
    「人よりキャパが狭いからちょっとでも汚れてたり乱雑になってると落ち着かないんです」って。
    大きく頷いてしまった。

    +29

    -0

  • 141. 匿名 2023/07/28(金) 17:10:09 

    >>59
    私も。旦那のマンガが乱雑に置かれてたのが嫌で浮かす本棚を壁に取り付けてマンガ置いてあったところは1度でサッと拭ける。 マットも拭くだけ。 クイックルワイパーでサッとできる。

    +8

    -0

  • 142. 匿名 2023/07/28(金) 17:11:15 

    皆ペット飼ってる?私は汚れるのが嫌で飼ってない。

    +14

    -2

  • 143. 匿名 2023/07/28(金) 17:12:27 

    >>21
    わかる。義実家のリビングに居ると、あれ捨てたいこれ捨てたいってムズムズする。

    +24

    -0

  • 144. 匿名 2023/07/28(金) 17:13:47 

    >>15
    わかるー
    漫画本とか全部電子書籍にして
    本棚撤去したい

    +6

    -3

  • 145. 匿名 2023/07/28(金) 17:15:02 

    >>142
    一切動物は飼いたくない。
    臭いし汚いし汚れるから嫌。息子がカブトムシ飼ってた時のカゴがまだあるけど使わないなら捨てたい。でも突然貰ってくることもあるし、捕まえたから飼うって言われることもあるから保管してる。邪魔。

    +18

    -6

  • 146. 匿名 2023/07/28(金) 17:16:23 

    >>144
    本は好きだから本棚は必須だけど読み返すこともなさそうな本はバンバン、ブックオフ行きにしてる。

    +15

    -0

  • 147. 匿名 2023/07/28(金) 17:17:36 

    >>70
    同じく。忙しくて片付けムリなお家を綺麗にしてあげたい。洗濯して布団干して掃除機かけて。
    ちょっとした料理も作っておくよ。
    お昼代出してくれれば充分です。

    +38

    -4

  • 148. 匿名 2023/07/28(金) 17:18:12 

    うちは築7年なんだけど、業者や最近遊びに来たママ友に「まだ新築ですか?」「建てて2年くらい?」って聞かれる。
    家は手をかけて大切に住めば長持ちするんだって実感する。

    +53

    -0

  • 149. 匿名 2023/07/28(金) 17:19:58 

    掃除苦手の私。綺麗好きの友達。同居した際の掃除の時間、私も何かしなきゃ!と思ってアワアワしてたら「あんたはベッドに乗っておいて!」と言われ、謝りながら眺めてたらみるみるうちに綺麗になった!私は邪魔でしかなかった。見事でした。

    +25

    -1

  • 150. 匿名 2023/07/28(金) 17:22:11 

    >>147
    めっちゃ来て欲しい。なんならランチにデザートまで付けちゃう。お土産まで渡すし!

    +35

    -1

  • 151. 匿名 2023/07/28(金) 17:23:13 

    >>142
    猫とか飼いたいけど無理だと思う…
    夫も動物がテーブルの上に来たりしたら毎回拭かなきゃいけないから無理だと言っていた。

    小さな生き物への憧れはあるけど、ちょっと無理だと思う私たちは、子どもが孫を連れて来てくれる日を心待ちにしています。
    まだ小学生なんだけど。

    +13

    -4

  • 152. 匿名 2023/07/28(金) 17:24:22 

    >>107
    料理がめちゃくちゃ好きなので、そこだけはちょっと難しいです 笑
    調味料などは結構あります…
    食材は最後までしっかり使う派なので腐らせる事はほぼないです

    +23

    -0

  • 153. 匿名 2023/07/28(金) 17:25:09 

    >>137
    わかるー!目に見えて成果が出て、気持ちよくていいよねぇ。

    今日、子どもが小さい頃から使っていたトイレの踏み台をノコギリで切って小さくしてゴミに出したら、めっちゃ気持ちよくて最高だった!
    ストレス発散!

    +29

    -0

  • 154. 匿名 2023/07/28(金) 17:29:16 

    >>137
    私もです!
    掃除と整理整頓はストレス発散になりますが、料理は逆にキッチンが汚れるのすっごいストレス!大嫌い!

    +41

    -1

  • 155. 匿名 2023/07/28(金) 17:30:12 

    >>147
    ですよね
    家中スッキリ、掃除、洗濯、作り置き料理作って冷蔵庫の食材も一掃するので誰か雇ってください 笑

    +22

    -0

  • 156. 匿名 2023/07/28(金) 17:34:45 

    >>107
    横だけど、私は子供もいるのに冷蔵庫スッカラカンだよ。基本食べる分しか作らないから翌日残らない。冷蔵庫の中に食べるか食べないのかハッキリしない残り物入れておくのが嫌。

    +23

    -0

  • 157. 匿名 2023/07/28(金) 17:44:30 

    >>103
    結婚する前は私も含め家族全員マキシマリストだったよ。実家から離れ、今の家に住んでから身長より高いものは置かないように心掛けてるし、物があまりない家と来訪者から言ってくれてる。実家に戻った時もほっといてと言われるし、何かあったら最初から業者に頼もうかと思案中。

    +4

    -2

  • 158. 匿名 2023/07/28(金) 17:49:39 

    羨ましい
    実家が物だらけだから

    +15

    -0

  • 159. 匿名 2023/07/28(金) 17:52:22 

    >>55
    片付いていても物が沢山あるのが嫌です

    +27

    -0

  • 160. 匿名 2023/07/28(金) 18:03:48 

    >>1
    子供と旦那には、物には住所があるから出した物は直してあった場所に直して。と言ってある。

    +8

    -2

  • 161. 匿名 2023/07/28(金) 18:14:34 

    >>6
    この人、目の奥が怖い。

    +28

    -3

  • 162. 匿名 2023/07/28(金) 18:28:49 

    >>45
    じゃあリモコンはどこに置けばいいんですか(ノ_<)

    +2

    -1

  • 163. 匿名 2023/07/28(金) 18:39:25 

    みんな細い。自分にも無駄な物を身につけないってイメージ。あと常に片付けに動いてるから

    +10

    -1

  • 164. 匿名 2023/07/28(金) 18:58:47 

    元々整理整頓できなかったけど、会社都合で転勤何度か重ねるうちに、物が多いことがどれほど人生の足枷になるか身に染みた。
    買うのは簡単だけど、捨てるのは本当に大変。
    大きいものはお金かかるし、捨てたくない自分との闘いだし。もうこんな大変な思いはしたくないなと思って新居では最低限のもので暮らすようになった。そしたら掃除がしやすい。好循環。

    +50

    -0

  • 165. 匿名 2023/07/28(金) 19:07:02 

    >>6
    読んでみたら普段無意識に実践してることが書いてあっただけ こんなことが本になってベストセラーになるのかと驚いた 勿論図書館で借りた

    +23

    -3

  • 166. 匿名 2023/07/28(金) 19:09:16 

    >>5
    わかる
     つかれてるならそんなにやんなくてもいいよーあとでやるよー、と言われても
    ちゃうんや
    テキパキ自分でやってスッキリな部屋になることがストレス発散

    +39

    -1

  • 167. 匿名 2023/07/28(金) 19:16:26 

    >>21
    私は義理実家の義母がキレイ好きすぎてストレス。
    キッチンツールや洗剤までもいちいち扉にしまう。洗濯ネットはまた使うのにチャック閉めてたたんで収納。洗濯機の洗剤ケースは毎回洗って乾燥させる。お風呂出るときは水滴ぜんぶ拭き取る...
    盆と正月が近づく度に憂鬱になる。

    +16

    -11

  • 168. 匿名 2023/07/28(金) 19:19:46 

    >>1
    だから、そこに無いとパニクる 探しているとイライラして怒れてくる 物を探すのは時間のムダ!

    +15

    -0

  • 169. 匿名 2023/07/28(金) 19:29:33 

    >>162
    私は壁に穴が目立たないフックをつけて(賃貸なので)
    ・ダイニング入り口にエアコンと照明のリモコンを壁付け
    ・リビングの照明リモコン、テレビリモコン、ハンディクリーナー(ダイニングテーブルで子供が勉強する際に出る消しゴムカスを手早く掃除したい)をソファの背面のリモコン収納
    をしています。色んなリモコン収納を調べて吟味して、このIKEAのが最適でした。

    テーブルの上は何も置いてない状態、リモコンもティシュも何も置いてないから掃除が楽!床も同様に物をなるべく置かない。

    +6

    -3

  • 170. 匿名 2023/07/28(金) 19:34:33 

    >>3
    夫がダイニングテーブルの3分の1くらい、領土主張してる (泣)

    +16

    -0

  • 171. 匿名 2023/07/28(金) 19:36:42 

    >>21
    わかる。
    とにかくものが多すぎる。

    +7

    -0

  • 172. 匿名 2023/07/28(金) 19:36:51 

    >>21
    分かる

    モノが散乱していて、いるだけでストレス

    +12

    -0

  • 173. 匿名 2023/07/28(金) 19:38:39 

    >>61
    やっぱりキレイ好きな人はたくさん動くからかな!でもたまにキレイ好きでぽっちゃりさんもいます。体質もありますよね。

    +15

    -0

  • 174. 匿名 2023/07/28(金) 19:40:17 

    自分の断捨離はその都度できるところまでやってしまっているので、更にyoutubeで人の断捨離みてスッキリ

    +17

    -0

  • 175. 匿名 2023/07/28(金) 19:44:03 

    >>1
    普通に家の中を歩くだけでキレイになる
    うちのおばあちゃん

    +10

    -0

  • 176. 匿名 2023/07/28(金) 19:44:48 

    >>15
    うちは息子
    部屋が汚すぎて
    しかも美容師だから練習用の頭部マネキンもゴロゴロしてるし…なんとかしたいよー

    +11

    -1

  • 177. 匿名 2023/07/28(金) 19:58:00 

    >>5
    私、会社で事務消耗品の整理整頓で密かにストレス解消してた。でもみんなすぐゴチャゴチャにしちゃうんだよね。何であの状態に耐えられるの。

    +33

    -0

  • 178. 匿名 2023/07/28(金) 20:01:59 

    >>66
    わたしはマスキングテープにペンで書くよ。テプラを取り出して電源入れてとかが面倒だし、モノ増えるのいやだから。
    自分の字も好きだし。

    +26

    -3

  • 179. 匿名 2023/07/28(金) 20:05:34 

    >>79
    グサッ。
    片付け苦手勢なので、そういう本が何冊もあります。ダイエット本をたくさん持っているプニ子と同じ現象。

    +15

    -1

  • 180. 匿名 2023/07/28(金) 20:27:45 

    >>11
    率直な疑問。
    落ちつく?落ちつかない?

    +3

    -0

  • 181. 匿名 2023/07/28(金) 20:41:33 

    >>79
    断捨離とか育児本とか買う気にならない。必要ならネット記事で情報収集するか図書館で借りて読んだ上で家に残したかったら購入する。
    特に倹約家ではない。

    +13

    -3

  • 182. 匿名 2023/07/28(金) 20:46:43 

    とにかくもっと捨てたくて毎日捨てられるものがないかな?って見回る

    +16

    -0

  • 183. 匿名 2023/07/28(金) 20:52:44 

    >>70
    よその家は予想外・予想以上の汚れが存在すると思う

    +14

    -1

  • 184. 匿名 2023/07/28(金) 20:55:32 

    「片付け・整理整頓が好き」と「掃除が好き」は似てるけど微妙に違う

    +42

    -0

  • 185. 匿名 2023/07/28(金) 21:06:11 

    >>116
    部屋に髪の毛が落ちるのがイヤなので、ドライヤーは浴室の中でかけてるし家の中では髪の毛むすんでいます
    髪を梳かすのは家の外です コロコロは各部屋にスタンバイ

    +3

    -8

  • 186. 匿名 2023/07/28(金) 22:02:30 

    >>70
    そう思って、私も整理収納アドバイザー資格取って家事代行でよその家の片付けに行ってます。

    でも、なかなか難しい!
    友達じゃないから気軽に質問やアドバイスもできないし、要望聞くのだけに時間もかけられない。

    中にはお任せしますって言われることもあり、それでも物が多ければ判断して減らしてもらう必要があるし、よく分からない物の部品やら靴下片っぽだけとか細々した不明品が多くて中々本題に辿り着けない…

    最終的に綺麗になると気持ちいいですけど、自分ちや家族の家の片付けと違うなぁって実感します。

    +34

    -0

  • 187. 匿名 2023/07/28(金) 22:15:31 

    >>169
    丁寧にありがとうございます!ソファにつけられるリモコン収納があるのを初めて知りました。うちもいい具合にリモコン達を落ち着けたいです。

    +1

    -0

  • 188. 匿名 2023/07/28(金) 22:25:29 

    >>2
    綺麗好き、几帳面、シンプリストの典型的なA型です
    最近、汚部屋女子にA型が多いとか根拠のない噂が多くて辟易する!
    日本人に一番多いんだからさ〜そりゃ確率も上がるだろ〜よ

    +11

    -1

  • 189. 匿名 2023/07/28(金) 22:26:52 

    >>25
    背の順じゃない!
    やりなおしっ!!

    +4

    -1

  • 190. 匿名 2023/07/28(金) 22:27:29 

    >>185
    掃除機かければよくない?
    コロコロ各部屋にスタンバイも物が多そうだな
    埃は気にならないの?

    +0

    -3

  • 191. 匿名 2023/07/28(金) 22:30:18 

    >>185
    外で髪梳かすのも…外ならいいの?
    キレイなのは自分ちだけでいいの?

    私もキレイ好きだけど仲間感ないな…

    +5

    -6

  • 192. 匿名 2023/07/28(金) 22:31:40 

    >>88
    完全に同意

    +2

    -0

  • 193. 匿名 2023/07/28(金) 22:32:55 

    >>6
    こんまりって怪しいビジネスしたりで嫌われてるけど「ときめきで捨てるものを決める」って仕分けの仕方は凄く良いと思うわ
    汚実家の母はまさにこんまりアンチだけどこういう片付けられない人には本来ぴったりだと思う
    だって2cmくらいの鉛筆やボロボロの腐った布さえもまだ使えるから!ってしまい込んで埃被ったりカビ生やす人たちだもん
    まだ使えるって言い出したらそんなのキリがないよね
    だけど片付けできない人ってそれが本当に分からない

    別トピでもときめきで決めるとかバカみたいってのに大量プラスついててなんだかなぁと思う

    +50

    -2

  • 194. 匿名 2023/07/28(金) 22:37:21 

    >>191
    庭で梳かします その後庭を掃きます

    +3

    -1

  • 195. 匿名 2023/07/28(金) 22:40:35 

    >>190
    もちろん掃除機かけますよ おやすみなさい

    +2

    -1

  • 196. 匿名 2023/07/29(土) 00:32:13 

    >>85
    圧死の人が多いんだよね、地震は

    +2

    -0

  • 197. 匿名 2023/07/29(土) 00:34:29 

    >>18
    時間と労力の無駄にしか思えない
    四人家族だけど、そこまでして仕分けるほど生活雑貨要らないし

    +4

    -1

  • 198. 匿名 2023/07/29(土) 00:51:24 

    >>40
    わかる。シンクに食器が溢れてるとか我慢できない

    +8

    -0

  • 199. 匿名 2023/07/29(土) 00:54:29 

    >>45
    わかりすぎる。
    収納のための箱がもう無駄に感じる。

    +4

    -0

  • 200. 匿名 2023/07/29(土) 01:18:20 

    >>68 私は実家がキレイ。母親が片付け魔で私がモタモタやってるのをみてられないとサッとキレイにする人だった。床はもちろんいろいろなところが拭きあげられお寺とかみたいな清潔さ。だから片付け方分からなくて苦手なのに、キレイ好き。片付けられないのが苦しい。

    だから絶対掃除するぞ!じゃなくて稼ぐようになって片付ける人を雇えるようになるって起業して、いま片付けのヘルパーさん頼んでる。

    +13

    -0

  • 201. 匿名 2023/07/29(土) 01:20:56 

    >>147 スゴイよ!もうそれ才能。ぜひお仕事にしたらいいのに。

    +21

    -1

  • 202. 匿名 2023/07/29(土) 02:56:05 

    汚部屋を見てイライラする

    +11

    -1

  • 203. 匿名 2023/07/29(土) 07:29:03 

    使う所の近くに物の住所っていいますが、その場所に収納とかない場合どうしてますか??
    片付けれない自分はそこから1番近い収納に入れてますが、手の届く範囲の場所じゃないと出しっぱなしにしてしまいます。
    片付けできる人はまめに動けてるんだろうなと見習わなきゃだけど腰が重い。

    +7

    -1

  • 204. 匿名 2023/07/29(土) 07:31:17 

    >>170
    わかるー!
    うちも食事するテーブルの上が夫のものだらけ。
    片付けるように言うと「他に置く場所がない」と言われる。

    +10

    -0

  • 205. 匿名 2023/07/29(土) 07:33:04 

    >>96
    楕円形のお菓子の缶とか空の容器とか何かを入れる為に捨てずにたまってる〜みたいな家あるけど、私は要らないから不燃ゴミに出す。
    子供がもらった缶を捨てたくない!とか言う前に存在を消す…

    シンプルなスクエアでしまいたい場所にシンデレラフィットするものだけで良い。

    +17

    -0

  • 206. 匿名 2023/07/29(土) 08:39:21 

    草抜きが面倒だというトピにイライラする。
    ここの人たちは庭はきれいにしてる?

    +1

    -6

  • 207. 匿名 2023/07/29(土) 08:41:40 

    >>202
    というか片付けない理由にイライラする

    +6

    -3

  • 208. 匿名 2023/07/29(土) 10:23:45 

    私も整理整頓が好き、姑が亡くなって夫が動かずチマチマやってるよ。

    +2

    -0

  • 209. 匿名 2023/07/29(土) 10:33:27 

    >>36
    私の周りの汚部屋住民はO型多い

    +2

    -2

  • 210. 匿名 2023/07/29(土) 11:33:15 

    掃除大好きだからスレ覗いたけど
    綺麗じゃなかったらイライラする人が多い印象
    常に動き回ってイライラしてて一緒にいたら疲れそう

    +17

    -1

  • 211. 匿名 2023/07/29(土) 11:36:01 

    なんでそんなにイライラしてるんだwww
    どんだけ「嫌い」とか「イライラ」って発言でた?

    +8

    -0

  • 212. 匿名 2023/07/29(土) 11:48:40 

    整理整頓できてて綺麗なのはいい事のはずなのに
    人の家に文句言ったり自分のルール通りじゃなかったらイライラしたりなんで人間的に問題ある人多いんだろうね

    +10

    -3

  • 213. 匿名 2023/07/29(土) 12:50:19 

    >>211
    >>212
    >>210
    汚いのが嫌だから綺麗にするのよ。汚いのは嫌なのよ。ちゃんとテキパキ動いて、こまめに片付ければ汚れないのよ。
    汚いの嫌だと言いながら、理屈つけて動かずに毛玉だらけでゴロゴロしてる人なんて普通にもっと嫌がられる。

    +4

    -4

  • 214. 匿名 2023/07/29(土) 12:55:00 

    >>213
    出た他責
    私ゴロゴロしてる人いても全然イライラしないよ
    別に法律犯してるわけでもないし死ぬわけでもない
    ただ自分が綺麗好きだから綺麗にしてるだけ

    +12

    -1

  • 215. 匿名 2023/07/29(土) 12:59:35 

    >>214
    言っちゃ悪いけどあなたもあまり性格よくなさそう。

    +1

    -7

  • 216. 匿名 2023/07/29(土) 13:15:37 

    >>193
    私が片付けられるようになったのもこんまりのお陰よ。
    ときめくものって私にとってはすごく判断しやすいから目から鱗だった。
    何をもってここまでガルで嫌われてるのかわからぬ。

    +16

    -1

  • 217. 匿名 2023/07/29(土) 14:38:02 

    >>103
    生ゴミ放置とかはなかったけど、私の両親も捨てられない人(特に母が)で、子供の頃は家に人を呼ぶのが凄く恥ずかしくて嫌だった。多分その反動なんだろうけど私は持ち物少なくて綺麗好きですね(^_^;)母や弟には「ガル子の部屋って刑務所みたい」って言われてる(笑)

    +8

    -1

  • 218. 匿名 2023/07/29(土) 15:56:23 

    >>18
    うちも片付け下手な旦那と小さい子供いるから、全ての収納で収納物が分かるシール貼ってる。
    物を元の場所に戻す習慣づけが大事。

    +5

    -1

  • 219. 匿名 2023/07/29(土) 15:59:36 

    >>20
    よく使う物は、それを使う場所の近くに1〜2アクションで出し入れ出来るように収納する
    キッチンに常備薬、ゴミ箱の近くにティッシュ

    逆に、リビングダイニングの収納に死蔵品はなるべく入れない。季節物、使用頻度の低い物は廊下とか階段下の収納に入れてる

    +7

    -0

  • 220. 匿名 2023/07/29(土) 16:04:11 

    今日扇風機で何とかやり過ごせるくらいの暑さだから使ったら捨てようと取っといた黄ばんだタオルで床拭きしたら滝汗
    なんかテンションあがって窓拭いて捨てられずにいた食器捨てて料理した
    お風呂早く入って風呂掃除もする予定
    掃除や捨てがめちゃ捗るスイッチ入る時あるよね
    動かずにはいられなくなる感じ

    +12

    -0

  • 221. 匿名 2023/07/29(土) 16:19:03 

    >>220
    もうやる事無くなったらつまんないんだよね
    一種の依存だと思ってる

    +2

    -0

  • 222. 匿名 2023/07/29(土) 18:33:42 

    >>15
    わかるよー!
    かの有名な鉄道模型と、レシピの話を教訓にして、
    耐え忍んでるよ。

    +1

    -0

  • 223. 匿名 2023/07/29(土) 20:54:28 

    >>112

    >>25に対して厳しいコメばっかりの中、あなた唯一のかわいいコメ(n‘∀‘)n・*:.。..。.:*・゚゚

    +13

    -0

  • 224. 匿名 2023/07/29(土) 23:59:04 

    このトピを真似していけばいつかは私も片付け得意に近づけるかな?
    やる気とモチベもらえるトピを立ててくれてありがとうございます

    やっぱりまずは片付けて整えなきゃですね
    間に合わせで安価なインテリア用品店とか100円ショップ・300円ショップで収納用品をとりあえず買う、っていうのをやめなきゃ……
    安いから、で選択するのは自分自身や自分の生活を大事にしていない証拠だわー
    こういうの頭抱えちゃいますね

    +6

    -0

  • 225. 匿名 2023/07/30(日) 13:18:47 

    >>52
    すごい分かる!
    ルンバの中のゴミが許せないから、手放しました。クイックルワイパーで十分なのよ。

    +0

    -2

  • 226. 匿名 2023/08/03(木) 22:50:57 

    >>210
    うちの親がそういう人間だったからすごく疲れたよ…
    私自身、そこまで部屋を汚す人間ではないのに(ここのトピの人たちからは片付けてなさそうに見えるかもだけど、机に物を少し置いてある程度で、それ以外の整理整頓は好き)
    「部屋を汚すな」「片付けろ」「汚部屋」「片付けなかったら捨てるorスクワット100回」etc… などと言われ。

    掃除のために生きてるみたいで、常に掃除。実家には物がない。
    実家にいると疲れる。

    +4

    -0

  • 227. 匿名 2023/08/06(日) 20:35:24 

    >>91
    そういう家って換気もしてなさそう。
    ほこりもたまってそうだし、使われてないものがどんよりとしたオーラを放って、気が滞ってる雰囲気。

    +2

    -0

  • 228. 匿名 2023/08/06(日) 20:37:23 

    >>103
    うちは父が溜め込む派、母が処分する派でせめぎ合ってる 笑
    なので物の分量は普通程度かな。

    +2

    -1

  • 229. 匿名 2023/08/09(水) 15:30:08 

    >>64
     是非、来てください。お代は、弾みます。

    +3

    -0

  • 230. 匿名 2023/08/09(水) 15:36:30 

    >>147
     お昼は、勿論、交通費と日当を惜しみなく。日頃の節約を自分の苦手な事が得意な人のお代に出来るなら嬉しい☺️

    +3

    -0

  • 231. 匿名 2023/08/12(土) 06:33:11 

    >>112
    エアコンのリモコンがうちと一緒!

    全部パナソニックなのね?

    +0

    -1

  • 232. 匿名 2023/08/13(日) 21:32:54 

    >>103

    うちは父が溜め込み、母は物への関心0!
    自宅も別宅も一切手をつけない母よ。

    私は自室無しで育ちました。

    終活始めるつもりでまずは新しいのを買わないを続けてたけど姑も亡くなったし前倒しで“子ども達処分に困るかな?”を基準に物の管理をしてるよ。

    +1

    -0

  • 233. 匿名 2023/08/15(火) 22:41:23 

    >>167
    ごめん、うち義母やわ

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。