ガールズちゃんねる

DIY初心者がアドバイスをもらうトピ

47コメント2023/10/26(木) 12:28

  • 1. 匿名 2023/10/25(水) 16:41:56 

    主はマンション一階に住んでいて普通のベランダの広さの専用庭があるのですが、地面は土になっています。
    洗濯物の取り入れする時にサンダルを履いても足が土で汚れたりして地味にストレスになってます。
    段差もなくしたいので、ステップタイプのウッドデッキなどを置こうかなとおもうのですが、おすすめのDIYとかあれば教えていただきたいです

    +9

    -1

  • 2. 匿名 2023/10/25(水) 16:42:41 

    棚は作りやすいです。ヤスリがけを忘れずに

    +5

    -0

  • 3. 匿名 2023/10/25(水) 16:43:02 

    DIY初心者がアドバイスをもらうトピ

    +1

    -0

  • 4. 匿名 2023/10/25(水) 16:44:28 

    既製品のウッドパネル轢いたらいいよ

    +7

    -3

  • 5. 匿名 2023/10/25(水) 16:45:14 

    棚板を選ぶときのポイントはありますか?
    ホームセンターで打っている板ならどれを買っても大丈夫ですか?

    +0

    -0

  • 6. 匿名 2023/10/25(水) 16:45:28 

    ビスや釘を打つ時は必ず小さい穴を開けて先っちょを入れてから打ってください。じゃないとひび割れます。まあこれくらいは知ってると思うけど

    +4

    -0

  • 7. 匿名 2023/10/25(水) 16:45:36 

    >>1
    すのこはいかがでしょう
    DIY初心者がアドバイスをもらうトピ

    +7

    -2

  • 8. 匿名 2023/10/25(水) 16:45:40 

    18Vのインパクトは買わなくていいから、7.2Vのペンインパクトは買った方がいい
    使わない家具をバラす時にも便利

    +2

    -0

  • 9. 匿名 2023/10/25(水) 16:46:53 

    >>4
    ウッドパネルは地面が土じゃだめだよ。水平で固いところに置かないと繋ぎめ部分がはずれたり、バキバキに折れて撤去が大変になるよ。

    +9

    -0

  • 10. 匿名 2023/10/25(水) 16:48:22 

    >>1
    ステップタイプのウッドデッキで全面デッキにすると、小さいやつで数万だもん。なかなかのお値段するよ。あと水平に置くのが大変だったり。

    +6

    -0

  • 11. 匿名 2023/10/25(水) 16:48:24 

    タイルのトイレが嫌でDIYしたいです。
    リメイクシートを床に貼っても大丈夫なんですか?

    +4

    -0

  • 12. 匿名 2023/10/25(水) 16:51:11 

    段差スロープ買った方が早いよ。いいの買おうとしたら何万円もするけど、 安いのなら1万円以内で購入できる

    +1

    -0

  • 13. 匿名 2023/10/25(水) 16:53:35 

    色々ハシゴして思った。
    ホームセンターはカインズがおすすめです〜

    +4

    -0

  • 14. 匿名 2023/10/25(水) 16:54:11 

    すのこを何枚か買って階段作って、ヤスリ、ペイント、ニスでオシャレにする

    +1

    -0

  • 15. 匿名 2023/10/25(水) 16:54:31 

    >>5
    反らない木を使うといいよ。
    あまり薄いと物を載せたりしたらしなったりする。

    そんなこだわりないなら集成材にしたらいい。

    +5

    -0

  • 16. 匿名 2023/10/25(水) 16:56:08 

    棚とか台とか作りたいけどどのくらいの重さに耐えられるかがわからなくていつも躊躇してる

    +1

    -0

  • 17. 匿名 2023/10/25(水) 16:56:46 

    >>1
    知り合いがそれやって虫の棲家になったって言ってた

    +8

    -0

  • 18. 匿名 2023/10/25(水) 16:56:51 

    >>1
    ウッドデッキ、素材などによるけど定期的に手入れしないと塗装が日焼けするし地面が土なら土台の腐食も考慮しないとだよ
    いろいろググったりホムセン回りしたりして選んでね
    安かろう悪かろうだけは絶対にオススメしない

    +5

    -0

  • 19. 匿名 2023/10/25(水) 16:58:59 

    >>15
    ありがとうございます。
    集成材を買おうと思います!

    +0

    -0

  • 20. 匿名 2023/10/25(水) 16:59:39 

    >>1
    庭をDIYするのなら、これだけは言うておくで!

    構造物は必ず水平を出すこと!!!
    これを怠ると「モノを置いただけ」感が抜けない。完成度低ってなる。

    +9

    -0

  • 21. 匿名 2023/10/25(水) 17:02:27 

    DIYトピなかなか立たないよね
    女性ってあまり木材で~とかしないのかな

    +1

    -0

  • 22. 匿名 2023/10/25(水) 17:08:03 

    >>19
    集成材模様が嫌な人もいるけどね。安っぽいから。
    用途がわからないけど値段気にしないなら杉のカフェ板も可愛いよ。

    +1

    -1

  • 23. 匿名 2023/10/25(水) 17:16:31 

    >>1
    コンクリタイルを敷いちゃったら?ホームセンターで一枚200円くらいで売っている。
    隙間から雑草が生えてくるので、雑草対策を最初に。
    除草剤をまくなり、防草シートを敷くなりして。
    水平さえ出せれば簡単にテラスができます。
    目地埋めません。タイルを敷くだけ。
    唯一の問題は、退去時の撤去くらい。

    「コンクリートタイル 庭」で画像検索してください。

    +8

    -0

  • 24. 匿名 2023/10/25(水) 17:17:35 

    >>4
    土に木材直置きはできないです。腐って虫が湧きます

    +3

    -0

  • 25. 匿名 2023/10/25(水) 17:28:12 

    人工芝を敷いてみたら?

    +2

    -0

  • 26. 匿名 2023/10/25(水) 17:42:36 

    >>23
    ありがとうございます!コンクリートタイルいいですね!気になるんですが、虫とかは大丈夫そうですか…?

    +0

    -0

  • 27. 匿名 2023/10/25(水) 17:46:52 

    >>11
    綺麗に剥がれるか不安ならクッションフロワをホームセンターで購入して新聞紙で型紙作って作った方が耐久性も掃除も楽だと思う。

    +3

    -1

  • 28. 匿名 2023/10/25(水) 17:50:58 

    >>26
    よこだけど

    コンクリートタイルを防草シートの上に敷くなら、そもそも虫の生息しやすい環境ではなくなるのでそんなに気にしなくてもいいと思う。

    もし何かが発生しても薬剤を適量まけばすぐいなくなる。

    +0

    -0

  • 29. 匿名 2023/10/25(水) 17:53:02 

    トリマーってキックバックするんですかね?

    +0

    -0

  • 30. 匿名 2023/10/25(水) 18:21:45 

    除草シートを敷くとか
    土の跳ね返りがなければいいんだよね?
    木材はくさるし撤去が大変そうだし

    +2

    -0

  • 31. 匿名 2023/10/25(水) 18:25:29 

    独身で新築マンション購入、間もなく子猫を飼いだしたんだけど壁紙をあちこち爪で無惨にやられてしまった
    もう大人になったから壁紙を引っ掻く事もしなくなり、自分で壁紙を張り替えようかと思ってます
    人に指摘されるくらい不器用ですが女一人で壁紙張り替えた方、簡単にできましたか?

    +0

    -0

  • 32. 匿名 2023/10/25(水) 18:30:28 

    >>26
    素材がコンクリートなので、それ自体が虫の発生源になることはありません。
    うちで発生している問題は蟻の巣ですかね。
    タイルの隙間に入り口を作ってるらしく、タイルの上に運び出された土がこんもりしてることがあります。
    蟻の巣退治をすればいいだけなんですが、
    下に子どもたちがいると思うと忍びないので放置。
    その部分だけ掃き掃除してます

    +1

    -0

  • 33. 匿名 2023/10/25(水) 18:33:25 

    >>29
    私はしたことないです。水平回転だから、しても怖くない。
    やっぱり脅威は丸鋸のキックバック

    +0

    -0

  • 34. 匿名 2023/10/25(水) 18:35:19 

    飛び石とか石製のタイル敷くのはどうでしょう。

    +0

    -0

  • 35. 匿名 2023/10/25(水) 19:05:29 

    >>27
    ありがとうございます!

    +0

    -0

  • 36. 匿名 2023/10/25(水) 19:08:44 

    >>31
    壁紙張り替えたことあるけど女の人でも身長が高かったらやりやすい
    とおもいます。身長より高い位置に貼るときは脚立に登ったり
    降りたり忙しいのでやはり二人いたらやりやすいと思いますが。
    簡単ではないけどやってやれないことはないです。
    もちろんプロの仕上がりよりは落ちます。

    +1

    -0

  • 37. 匿名 2023/10/25(水) 19:40:28 

    トイレのペーパーホルダーを付け替えようとしたら
    ネジの先に板がなかったようです
    スカスカと固定できなくて
    何か対策を教えていただけますか?

    +0

    -0

  • 38. 匿名 2023/10/25(水) 19:40:54 

    >>5
    パイン集成材とかは

    +0

    -0

  • 39. 匿名 2023/10/25(水) 19:58:26 

    >>1
    初心者がステップタイプのウッドデッキを自作するの?

    +1

    -0

  • 40. 匿名 2023/10/25(水) 19:59:56 

    ハンドメイドはダメ?
    ピアスの9ピン丸めるの難しくて。

    +0

    -0

  • 41. 匿名 2023/10/25(水) 21:03:52 

    ホームセンターの通販ですのこをたくさん注文して敷き詰めたらいいのでは?

    +0

    -1

  • 42. 匿名 2023/10/25(水) 21:04:02 

    >>31
    壁紙の張り替えは難易度高いです。ペンキや漆喰塗る方がよほど簡単。
    でも、やらないとうまくならない。
    失敗も勉強なので慣れるしかないという感じ。

    女性でもできますが、一人では無理。二人必要です。

    紙と不織布があります。紙の方が安いけど、不織布の方が失敗が少ないです。
    紙の場合は、糊で濡らした後のダウンタイムをしっかり取ってください。
    柄合わせが難しいので、自信がないなら無地にします

    +3

    -0

  • 43. 匿名 2023/10/25(水) 21:13:47 

    >>36
    ありがとうございます。手伝ってもらえる人もいないので今度1人でチャレンジしてみたいと思います

    +0

    -0

  • 44. 匿名 2023/10/25(水) 21:16:32 

    >>42
    ありがとうございます。不織布を選んだらいいのですね
    手伝ってもらえる人もいないので今度1人で失敗しても仕方ない精神でチャレンジしてみたいと思います

    +1

    -0

  • 45. 匿名 2023/10/26(木) 00:25:56 

    >>37
    「石膏ボード用の針式の下地探し」っていうのが売ってるから
    木材が通っているところを探す。
    倍くらいするけどセンサー式もあるよ

    +0

    -0

  • 46. 匿名 2023/10/26(木) 04:51:05 

    マンションでDIYはアカンでしょ。しかも外。大きな音出さないならいいんだろうけど。

    +1

    -0

  • 47. 匿名 2023/10/26(木) 12:28:01 

    >>31
    厚い壁紙(⁠少しお値段高いめ)で糊のついてる壁紙を買うと失敗しにくいですよ

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード