ガールズちゃんねる

【賃貸】ガス派?IH派?

114コメント2023/11/23(木) 01:07

  • 1. 匿名 2023/10/24(火) 20:49:40 

    独身独り暮らしの主はIHの賃貸に10年住んでいたのですが、火事の心配もなく夏場にキッチンが暑くなることもなく、そして掃除も簡単でとても快適でした。

    しかし、最近ガスの部屋に引っ越したところ、お湯を沸かすとさっさと沸騰する、炊いた白米の粒が立っていてめちゃ美味しい(炊飯器を持っていないのでフライパンで炊いています)、魚も肉もなんか美味しく焼ける気がするetcなど忘れていた(?)ガスの良さに感動しているところです。

    IHも色々とグレードがあると思うので一概にガスと比べる事は出来ないと思うのですが、皆さんはどちら派ですか?

    ※喧嘩しないでください🔥

    +69

    -2

  • 2. 匿名 2023/10/24(火) 20:49:59 

    ガスっす

    +141

    -6

  • 3. 匿名 2023/10/24(火) 20:50:14 

    ガス一択!

    +125

    -8

  • 4. 匿名 2023/10/24(火) 20:50:20 

    掃除楽だからIHがいいけどコレまでガスばかり

    +38

    -2

  • 5. 匿名 2023/10/24(火) 20:50:38 

    お魚は火が美味しい。
    ihだとパサつく。上手に焼ける方法知りたい…

    +38

    -1

  • 6. 匿名 2023/10/24(火) 20:50:51 

    プロパンガフ

    +19

    -2

  • 7. 匿名 2023/10/24(火) 20:50:57 

    都市ガス派

    +43

    -2

  • 8. 匿名 2023/10/24(火) 20:50:59 

    【賃貸】ガス派?IH派?

    +10

    -23

  • 9. 匿名 2023/10/24(火) 20:51:03 

    特に調理好きではないから掃除楽なIH派

    +88

    -3

  • 10. 匿名 2023/10/24(火) 20:51:10 

    ガスだよねー

    +21

    -7

  • 11. 匿名 2023/10/24(火) 20:51:25 

    溶接は電気だけど溶断はガス!

    +2

    -0

  • 12. 匿名 2023/10/24(火) 20:51:40 

    >>6
    フェフ

    +18

    -1

  • 13. 匿名 2023/10/24(火) 20:51:59 

    やっぱりガスなんすよ

    融通が効く

    +18

    -4

  • 14. 匿名 2023/10/24(火) 20:52:12 

    料理上手じゃない上にズボラだから掃除が楽なIH一択

    +81

    -4

  • 15. 匿名 2023/10/24(火) 20:52:21 

    料理的にはガス派だけど、一人暮らしだったら消し忘れ怖いからIHが良いな。

    +62

    -3

  • 16. 匿名 2023/10/24(火) 20:52:48 

    >>1
    ママスタみたいなトピだね

    +1

    -2

  • 17. 匿名 2023/10/24(火) 20:52:48 

    ギャス!

    +5

    -1

  • 18. 匿名 2023/10/24(火) 20:52:50 

    IHです。
    最初は慣れなかったけれど、慣れたらすごく安心。
    テフロン加工のフライパンも長持ちする。
    何より強迫神経症の私は、火を消したかとかの心配がなくなった。(IHは一定時間か過熱で消える)

    +75

    -1

  • 19. 匿名 2023/10/24(火) 20:53:06 

    IHが火事の心配がないって思うのが危険。

    +4

    -12

  • 20. 匿名 2023/10/24(火) 20:53:20 

    両方経験あるけど料理が美味しいのは圧倒的にガスだよねえ。
    安全性は電気だけど。年取ったら電気に変えたいな。

    +36

    -3

  • 21. 匿名 2023/10/24(火) 20:53:27 

    >>6
    うち都市ガフ

    +12

    -1

  • 22. 匿名 2023/10/24(火) 20:53:37 

    あまり料理が好きではなく特にこだわりがないから掃除が楽なIHです

    +26

    -1

  • 23. 匿名 2023/10/24(火) 20:54:25 

    料理にこだわりないからIH派
    でもオール電化は嫌だから給湯はガスじゃないと無理!
    オール電化は電気温水器の量ショボかったら冬場浴槽にお湯ためてシャワー浴びてるうちにお湯が無くなって水しか出てこなくなる

    +24

    -2

  • 24. 匿名 2023/10/24(火) 20:54:35 

    やっぱり火力の強いガス派

    +13

    -1

  • 25. 匿名 2023/10/24(火) 20:54:48 

    えっ両方使うけど

    +0

    -0

  • 26. 匿名 2023/10/24(火) 20:55:09 

    ガス派です。スルメイカあぶって食べるの美味しい。

    +8

    -1

  • 27. 匿名 2023/10/24(火) 20:55:41 

    プロパンガス

    +5

    -0

  • 28. 匿名 2023/10/24(火) 20:56:08 

    一人暮らし始めた時は火が怖くてガスコンロ置くところにIH置いてた。料理にも友達との鍋にも使えて掃除もラクで気に入ってたよ。

    +12

    -1

  • 29. 匿名 2023/10/24(火) 20:56:37 

    >>1
    IHも火災の心配はあるんだけどね。なんでIHだと家事の心配がないになるのかは不思議。

    +9

    -12

  • 30. 匿名 2023/10/24(火) 20:56:57 

    ガス

    ブラックアウトの時電気が止まってもガスは使えたから
    リスク分散したい

    +36

    -3

  • 31. 匿名 2023/10/24(火) 20:57:38 

    ガス
    停電でも使える
    3.11の時に被災地で支えて助かった

    +31

    -3

  • 32. 匿名 2023/10/24(火) 20:58:23 

    >>15
    わかる
    火の消し忘れっていうより元栓が心配で出かける前にチェックし忘れたりすると不安でいっぱいになる

    +14

    -0

  • 33. 匿名 2023/10/24(火) 20:58:41 

    掃除も楽だしあっという間にお湯が沸くけどやっぱりガス!

    +6

    -1

  • 34. 匿名 2023/10/24(火) 20:59:24 

    一人暮らしならガスじゃない?
    持ち家なら良いグレードのIHだけど、単身者向けマンションって高級マンション以外はチンケじゃん
    ならガスの方が安物件でも平等に炎だから(?)いいと思う

    +5

    -0

  • 35. 匿名 2023/10/24(火) 20:59:37 

    IHが多いのでは?
    と思ったらガス派が多かった

    IHは使ったことがありません
    お掃除が楽そうでいいなあと思ってますが、
    延々ガスコンロ生活です

    +21

    -1

  • 36. 匿名 2023/10/24(火) 20:59:42 

    >>5
    フライパンにアルミホイル敷いて蓋して焼いてる
    ふっくら美味しく焼けるよ

    +9

    -0

  • 37. 匿名 2023/10/24(火) 20:59:52 

    うちはIHだし不満はないけど、IHだからとあえて好んで選ぶ事はない。
    賃貸ならそれより間取りとか家賃で選ぶ。
    気に入った方がIHでも別に良いしガスでも良い

    +8

    -1

  • 38. 匿名 2023/10/24(火) 21:01:19 

    私も全く同じで、IH派でガス物件に最近入居しました。
    火力の差に驚きますよね…炒め物が楽しくなりました

    揚げ物の温度管理はIHの方が簡単で安心でした。
    掃除がネック…味噌汁吹きこぼれて、火が出てくるところの穴の金具が茶色くなって取れないし、あの穴の中にも絶対落ちてるけどもう暗黒空間なのかな…

    +22

    -0

  • 39. 匿名 2023/10/24(火) 21:01:26 

    賃貸のIHは良い話聞いたことないから普通にガス
    実家のよりボロくて安そうなコンロでもちゃんと美味しく作れるし
    高いIHなら良いんだろうけどね

    +6

    -0

  • 40. 匿名 2023/10/24(火) 21:01:27 

    >>1
    勝手な思い込みかもしれないけど、賃貸だとIHのグレードが低そうだから、ガスとはやっぱり違うのかも。

    +7

    -1

  • 41. 匿名 2023/10/24(火) 21:01:28 

    >>1
    私はIH派です料理が元々好きでは無いので掃除しやすいかどうかが基準なので
    でも今の家はガスです
    ガス火の方が美味しいってよく聞くけど私には違い分からない多分料理下手だから分からないんだと思う
    魚も魚グリルついてるけど洗うの面倒だからいつもクッキングシート敷いてフライパンで焼いてます

    +9

    -0

  • 42. 匿名 2023/10/24(火) 21:02:10 

    IHから引っ越してガスに変わったら料理が美味しくてびっくりした!だからガス派かな

    IHのいいところは煮物とかで付けっぱなし放置にしても全然焦げなかったところ
    ガスで放置は駄目、弱火でも焦げる

    +9

    -0

  • 43. 匿名 2023/10/24(火) 21:03:10 

    掃除のしやすさではIH。
    ガスは最近使い始めたけど、ブレーカーが落ちない(笑)ところが良い。

    +5

    -0

  • 44. 匿名 2023/10/24(火) 21:05:13 

    実家はおそらく今でもガスだと思いますが自分は4年前に一人暮らしはじめてから最初はガス台買いましたが数ヶ月でIHに切り替えました

    プロパンなのでガス代が高いのと何よりはやっぱり火が怖いのが理由です

    クッキングヒーターも最初はAmazonで二口で一万円くらいの買いましたが一年くらいでやっぱり火力の乏しさに愛想つかして今はPanasonicの一口のやつ使ってます


    +2

    -0

  • 45. 匿名 2023/10/24(火) 21:05:37 

    +3

    -0

  • 46. 匿名 2023/10/24(火) 21:06:58 

    >>36
    ありがとうございます。
    皮をパリッとさせる時はどうしたらいいですか?

    +2

    -0

  • 47. 匿名 2023/10/24(火) 21:07:23 

    ガス派だけどすぐ汚くなる

    +4

    -0

  • 48. 匿名 2023/10/24(火) 21:07:53 

    ガスは袖口に燃え移ったりしたら怖いから、ずっとIHだよ。
    火力はIHクッキングヒーターでも使える鋳鉄のフライパンで補ってる。
    何でもパリッと美味しくできるよ。


    +8

    -0

  • 49. 匿名 2023/10/24(火) 21:09:34 

    義母がIHは換気扇回さなくていい。とわけのわからない理由ねじ込んでる。

    理由忘れてけど、絶対換気扇回してない。笑

    +4

    -0

  • 50. 匿名 2023/10/24(火) 21:10:30 

    ガスしか使った事無かったけど、夫がIH派で、結婚してからはIH。

    +2

    -1

  • 51. 匿名 2023/10/24(火) 21:11:00 

    キッチンだけガスにして、他はオール電化の人多い。田舎でプロパンだからガスは高い。

    +1

    -0

  • 52. 匿名 2023/10/24(火) 21:14:46 

    子供の頃からIHだからIH派
    ガスは使ったことない

    +4

    -1

  • 53. 匿名 2023/10/24(火) 21:14:53 

    年寄りとペットが居るからIHだけど
    海苔が炙れない

    +3

    -0

  • 54. 匿名 2023/10/24(火) 21:14:58 

    >>1
    IHは火事の心配なし ← これは大きな間違い
    電気だって、漏電や埃等で火事につながるよ

    +6

    -9

  • 55. 匿名 2023/10/24(火) 21:15:14 

    ガス派だったけど、オール電化の家でご飯作ったら火力がすごくてびっくりしました。
    それからはオール電化かな

    +5

    -1

  • 56. 匿名 2023/10/24(火) 21:15:39 

    IHは卓上のしか使ったことないけど、やっぱりガスがいいと思う
    ちなみに掃除のしやすさはIHだよね

    +2

    -0

  • 57. 匿名 2023/10/24(火) 21:15:45 

    >>53
    卓上コンロがあれば便利ですよ

    +4

    -0

  • 58. 匿名 2023/10/24(火) 21:16:05 

    たまーにガスの家で調理するも火の通りが早くて感動するよ。野菜炒めも美味しく作れる
    でも家はIH派。火事の危険がないし、掃除も楽だし。
    及第点の味が出せればいいし

    +2

    -0

  • 59. 匿名 2023/10/24(火) 21:18:14 

    >>18
    ヘアドライヤー、アイロンなど使われる場合
    どうですか?

    +0

    -5

  • 60. 匿名 2023/10/24(火) 21:18:46 

    >>6
    シャンディガフみたいに言わないでw

    +7

    -0

  • 61. 匿名 2023/10/24(火) 21:20:07 

    物を置けるからという利点でIH
    どちらも使ったうえでやはりIH

    +10

    -0

  • 62. 匿名 2023/10/24(火) 21:22:22 

    どちらも使ったけどガスが良かった。
    物件探しの際は、どれだけ良い間取りでも、IHなら縁がなかったと諦める。

    +4

    -2

  • 63. 匿名 2023/10/24(火) 21:26:04 

    45年間ガスしか使った事無かったけど、今年初めてIHの家に転居して感動した!!無駄に暑くならない、臭くない、とにかく掃除が楽!!あのガス台の脇とか後ろの隙間に落ちる食材の掃除とか大っ嫌いだったので、もう一生ガスは使いたくない。料理の質には全く拘らないので、ガスの方が美味しいとかはどうでも良い。

    +14

    -3

  • 64. 匿名 2023/10/24(火) 21:27:35 

    今はまだガス。高齢なったらIHかな

    +6

    -0

  • 65. 匿名 2023/10/24(火) 21:27:55 

    掃除が楽だからIH派
    五徳の掃除面倒なんだよなー

    +6

    -0

  • 66. 匿名 2023/10/24(火) 21:29:08 

    >>6
    東京ガフ

    +5

    -0

  • 67. 匿名 2023/10/24(火) 21:29:48 

    ガスだったのを、親が「掃除が楽だから!」とIHコンロを送ってきた
    掃除は楽だし安全だけど、レンジやティファールとの兼ね合いでブレーカー落ちないか考えながら料理するから、ストレス溜まる
    あとあんまり傾けられないから、チャーハンやオムレツが上手く作れなくなった

    +5

    -1

  • 68. 匿名 2023/10/24(火) 21:31:18 

    実家がIHで、結婚してガスの賃貸に引っ越してうんざりしてる。

    夏場は暑いし、掃除面倒だしいいことない。
    ガスを使った方が料理がおいしいとか言う人いるけど、料理人でもないから食べれたらなんでもいい。

    ガスだと燃える可能性があるからコンロ周りに物が置けないけど、IHだとなんでも置ける。

    早くIHの所に引っ越したい。

    +10

    -2

  • 69. 匿名 2023/10/24(火) 21:31:34 

    >>1
    どんなにいい物件でもIHだったら却下した
    料理好きだからガス以外考えられない

    +4

    -2

  • 70. 匿名 2023/10/24(火) 21:31:50 

    火消したかな?って心配になるからIH!

    +3

    -0

  • 71. 匿名 2023/10/24(火) 21:32:58 

    ガフオーブンで犯を焼いてみたかったので都市ガフ。でも電気オーブンの性能が上っててIHでも良かったかな~なんて思ってます

    +1

    -1

  • 72. 匿名 2023/10/24(火) 21:33:38 


    絶対ガス派!

    実家がIHだけど主さんが言うように
    火力がイマイチ…。あと煽りができない

    ガスだとケーキ切る時に包丁温める時にも重宝してる。

    +4

    -3

  • 73. 匿名 2023/10/24(火) 21:43:02 

    ガス!前回初めてIHの物件に住んだけどやっぱりガスが良くて今回はガスの物件にした!

    +3

    -3

  • 74. 匿名 2023/10/24(火) 21:47:39 

    >>53
    うちIHだけど海苔あぶれるよー
    3口コンロだから真ん中のところでやってる
    焼マシュマロもできる

    +6

    -2

  • 75. 匿名 2023/10/24(火) 21:47:45 

    >>1
    IHです!
    たまにガスコンロの実家で料理するけどシンプルに火が熱い

    +6

    -0

  • 76. 匿名 2023/10/24(火) 21:50:21 

    ミシュランで星取ってるイタリアンのキッチンIHだったから中華鍋で煽るとかしない限りIHで充分だと思う

    +5

    -0

  • 77. 匿名 2023/10/24(火) 21:52:18 

    >>67
    アンペア上げたら?

    +5

    -2

  • 78. 匿名 2023/10/24(火) 21:52:33 

    都市ガスなんだけど、また引っ越すかもしれなくて専用コンロかわなかった
    卓上IHつかってる
    料理にこだわりがなくて電子レンジ調理、炊飯器調理もするからいいかな。

    +1

    -0

  • 79. 匿名 2023/10/24(火) 22:07:31 

    どっちにも引っ越せるようにガスとIHどちらも対応してる鍋を買ってる。

    間取り気に入ったら何でも受け入れる
    正直どっちでもいいかな

    +5

    -0

  • 80. 匿名 2023/10/24(火) 22:09:27 

    料理人などのプロならまだしも、ただの主婦なのにガスに拘ってる人多くない?

    +4

    -3

  • 81. 匿名 2023/10/24(火) 22:18:47 

    ガス。しかもプロパン。災害の時にガスだけは使えるから、まー高いガス代は保険と考えてる。
    IHは停電になったら使えないしな〜

    +2

    -2

  • 82. 匿名 2023/10/24(火) 22:23:59 

    うち西日がキツいキッチンだからIHに変えて夏がすごく楽になった!!

    +0

    -0

  • 83. 匿名 2023/10/24(火) 22:26:30 

    借り上げ社宅なので選べなかった

    +0

    -0

  • 84. 匿名 2023/10/24(火) 22:37:08 

    注意散漫だからIHが安心
    タイマー使えるし、掃除楽だし、ガスの時は鍋の傍に物置いて何度も焦がしたから今がラク

    +2

    -0

  • 85. 匿名 2023/10/24(火) 22:42:57 

    ガスつける時の、チチチっていう音が好きだからガス派

    +1

    -0

  • 86. 匿名 2023/10/24(火) 22:52:06 

    IHだけど引越し先はガスコンロにする予定
    今使ってるの火力弱すぎて野菜炒め作ってるのに肉から汁出て煮物みたくなってしまう

    +0

    -0

  • 87. 匿名 2023/10/24(火) 22:56:48 

    >>77
    賃貸で、不動産屋に断られたでござる

    +2

    -0

  • 88. 匿名 2023/10/24(火) 22:59:21 

    ガス一択だったけど、家建てる時に都市ガスエリアじゃなかったのもあって思い切ってIHにしたら、掃除が楽だし、子どもがお手伝いする時も火ほど危なくないしで、後悔はないのでIH派に転向しました。

    +1

    -0

  • 89. 匿名 2023/10/24(火) 23:02:05 

    IHが楽なの知ってしまったからもうガスに戻れない。

    +2

    -0

  • 90. 匿名 2023/10/24(火) 23:02:49 

    ガスの人が多いですね。私はIH家建てた時もIH。今転勤で引っ越したマンションはガスだから使いづらい。あと何分煮るとかキッチンタイマーかけて消し忘れ防止してる。IHなら簡単だったのに。料理の味の違いはよくわかんないし、IHならここにお皿とかも置けるのにとか思ってる。年取ったら危ないから絶対IHがいいと思う。

    +2

    -1

  • 91. 匿名 2023/10/24(火) 23:06:00 

    IHは卓上のはあるけどキッチンはガス以外使った事ないな〜。 
    私もご飯はお鍋で炊くよ。
    夏はIHいいなぁと思うけど賃貸だから仕方ない。

    +0

    -0

  • 92. 匿名 2023/10/24(火) 23:18:16 

    ガスの方が香り?なんだろう、美味しい。

    だけど実家で何度も火が燃え移ったり
    何かしら溶けたりしてたから安全を取りました。

    +0

    -0

  • 93. 匿名 2023/10/24(火) 23:42:21 

    >>6
    アスパラガフ

    +4

    -1

  • 94. 匿名 2023/10/25(水) 00:17:40 

    戸建てと違って賃貸のIHって火力低いよね?
    実家のIHと全然別物でビックリした。ガスならそこまで差はないのかな?

    +1

    -0

  • 95. 匿名 2023/10/25(水) 00:45:52 

    >>53
    次に買い換える時に「ラジエントヒーターつきのを探してます」と言えばいいよ

    +0

    -0

  • 96. 匿名 2023/10/25(水) 01:00:04 

    実家ガスだからたまに帰ってご飯作るとやはり上手いよね
    ガッと炒められるし煮物もちがう

    だけど私の中で掃除が1番だから
    五徳がうざいのでIH
    家事も怖い
    夏暑くない(群馬は40度なので特にここは重要)

    +0

    -0

  • 97. 匿名 2023/10/25(水) 02:02:25 

    >>5
    私トースターで焼いてる笑笑

    +2

    -0

  • 98. 匿名 2023/10/25(水) 02:06:33 

    >>59
    横ですが、私はコンセント抜いて毎回ケースにしまいます。
    長時間出かけたりして後々心配になりそうなときは、写真撮っておきます。

    +4

    -0

  • 99. 匿名 2023/10/25(水) 02:16:08 

    料理好きだからガス一択。
    ビルトインコンロを最新のに入れ替えたら、グリルが使いやすくて感動した。
    工夫すればケーキも焼ける。

    +2

    -0

  • 100. 匿名 2023/10/25(水) 07:07:07 

    家事が怖いからIhが良い

    +0

    -0

  • 101. 匿名 2023/10/25(水) 08:48:56 

    銅のフライパン使いたいからガス

    +2

    -1

  • 102. 匿名 2023/10/25(水) 09:04:01 

    >>1
    ガス派。何かあった時、ガスを使いたいという夫の希望で。

    +1

    -1

  • 103. 匿名 2023/10/25(水) 10:24:02 

    IHて、停電とかになって電気使えなくなったら?て時を考えてないよね。

    ガス一択。
    料理コンロもガスだし、衣類乾燥機もガス使用。

    +3

    -4

  • 104. 匿名 2023/10/25(水) 10:30:17 

    >>1
    ガスよりIHの方が早くお湯が沸くよ。
    検索してみて。

    +3

    -2

  • 105. 匿名 2023/10/25(水) 10:32:54 

    >>1
    設備のグレードによるのかもしれないけど
    IHの方がガスに比べて
    半分くらいの時間でお湯が沸くといわれています。

    +3

    -0

  • 106. 匿名 2023/10/25(水) 13:56:24 

    家を建ててIHにしたけど、IHがいい

    ガスの時は、ガス代が高かった。

    +3

    -1

  • 107. 匿名 2023/10/25(水) 15:08:00 

    >>8
    このくらいの子に焼かせるの怖くないの?
    隣についてたらさせてもokなの?

    +0

    -1

  • 108. 匿名 2023/10/25(水) 22:15:34 

    >>99
    🍕も焼ける

    +0

    -0

  • 109. 匿名 2023/10/26(木) 14:25:30 

    >>1
    ずーっとガスだった。設備の問題もあるけど、掃除など面倒くさくてキッチンに立つのが嫌だった。
    IH使うようになって3年。びっくりするほど料理が上達し外食はほとんど行かなくなった。タイマーでほったらかし調理。とにかく全てが楽なのでレシピ調べたり何でも作るようになった。

    +0

    -0

  • 110. 匿名 2023/10/26(木) 15:50:59 

    そんなに料理の味とかこだわらないし中華鍋振るわけでもないからIHで十分だよ
    最新のちょっとお高いIH選んだので、グリルもIHだしめっちゃ使い易いよ

    +0

    -0

  • 111. 匿名 2023/10/26(木) 15:56:53 

    >>103
    オール電化だからもちろん蓄電池あるで
    カセットコンロも用意してるよ

    +1

    -0

  • 112. 匿名 2023/10/26(木) 20:19:22 

    自分の周りは電気代高いからガスにすればよかったって話がちらほら

    +0

    -0

  • 113. 匿名 2023/10/27(金) 23:14:28 

    >>46
    バーナーで炙るかトースターで焼けば

    横だけど

    +0

    -0

  • 114. 匿名 2023/11/23(木) 01:07:26 

    >>49
    煙が少ないとか思ってるのかな?後は焦げ臭くないとか?w
    理由が知りたいww

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード