ガールズちゃんねる

日本の平均年収は458万円。では「非正規が含まれない」正社員の平均はいくらか

403コメント2023/11/10(金) 17:28

  • 1. 匿名 2023/10/22(日) 00:20:05 

    日本の平均年収は458万円。では「非正規が含まれない」正社員の平均はいくらか(LIMO) - Yahoo!ニュース
    日本の平均年収は458万円。では「非正規が含まれない」正社員の平均はいくらか(LIMO) - Yahoo!ニュースnews.yahoo.co.jp

    帝国データバンクが2023年10月4日に発表した「景気動向調査」によると、2023年9月の景気は10業界で悪化したとのことでした。小幅な景気の悪化は、従業員の賃金にも影響する可能性が高いです。国税庁の最新データでは、平均年収は458万円であることがわかりました。では、正社員に限定した場合に、平均給与はどのように推移しているのでしょうか。


    《正社員の平均給与の推移》

     ・2018年:506万7000円
     ・2019年:508万2000円
     ・2020年:501万9000円
     ・2021年:515万7000円
     ・2022年:523万3000円

    そのうち正社員だけで見た場合、平均給与は523万3000円となりました。
    非正規社員を含めた年収と比べると、約70万円の差があります。

    男女別に正社員の平均給与をみると、男性は583万8000円で女性は406万9000円でした。
    非正規社員を含むと男性は563万3000円で、正社員に限定した場合と比較しても収入差は約20万円となっています。

    一方、女性は非正規社員を含めた場合313万7000円となって、収入差は約90万円となりました。
    女性の場合、正社員と非正規社員の収入差が大きいといえるでしょう。

    +151

    -13

  • 2. 匿名 2023/10/22(日) 00:20:25 

    ほぉん

    +19

    -2

  • 3. 匿名 2023/10/22(日) 00:20:52 

    早く正規非正規の壁をなくせ!

    +71

    -89

  • 4. 匿名 2023/10/22(日) 00:21:03 

    岸田のせいで貧困まっしぐらだよこの国
    終わりだよほんとに
    日本の平均年収は458万円。では「非正規が含まれない」正社員の平均はいくらか

    +597

    -56

  • 5. 匿名 2023/10/22(日) 00:21:10 

    私アラサー非正規で260くらい

    +197

    -13

  • 6. 匿名 2023/10/22(日) 00:21:14 

    平均なので中央値は平均-100万くらいか?

    +200

    -10

  • 7. 匿名 2023/10/22(日) 00:21:39 

    アバウト過ぎて話にならん

    +106

    -4

  • 8. 匿名 2023/10/22(日) 00:22:02 

    もう平均値は気にならなくなった
    中央値聞きたい

    +389

    -2

  • 9. 匿名 2023/10/22(日) 00:22:04 

    男女差えげつないな

    +150

    -5

  • 10. 匿名 2023/10/22(日) 00:22:34 

    男性正社員の平均ですら600万いかないってことはボリュームゾーンはさらに下。
    この前、ワーママは邪魔ってトピあったけど邪魔だと言われてもこんな年収じゃあ共働きするしかないよなぁ。

    +421

    -3

  • 11. 匿名 2023/10/22(日) 00:23:44 

    >>1
    非正規って働く時間選べるから週4とかの人の収入も入ってない??

    +86

    -8

  • 12. 匿名 2023/10/22(日) 00:24:09 

    >>1
    やっぱ500万はあるんだ
    正社員で300万代とか安過ぎると思ったわ
    皆それなりに家や車買ったりしてるのに
    地方ならまあ300万代珍しくないけどさ…

    +246

    -11

  • 13. 匿名 2023/10/22(日) 00:24:15 

    みた
    520万くらい
     
    日本の平均年収は458万円。では「非正規が含まれない」正社員の平均はいくらか

    +1

    -17

  • 14. 匿名 2023/10/22(日) 00:24:16 

    おかしいなー正規だけど260万円なんだけど・・・

    +199

    -7

  • 15. 匿名 2023/10/22(日) 00:24:17 

    私非正規で300万届かずで、結婚してそのまま非正規続けてるけど、相変わらず300万なんか届かない。ボーナスとか貰ってみたい

    +49

    -13

  • 16. 匿名 2023/10/22(日) 00:24:20 

    非正規だけの平均は…

    +37

    -0

  • 17. 匿名 2023/10/22(日) 00:24:55 

    平均って一部の高収入の人が上げてるんだよね?中央値はいくつ?

    +149

    -3

  • 18. 匿名 2023/10/22(日) 00:25:05 

    これ全年齢の平均?
    20代30代はもっと悲惨ってことよね

    +83

    -2

  • 19. 匿名 2023/10/22(日) 00:25:18 

    >>3
    自民がやったから、竹中さんとずぶずぶな限り無理なんじゃないかね

    +77

    -0

  • 20. 匿名 2023/10/22(日) 00:25:22 

    正規は時短&在宅でも給料変わらず、大企業はボーナスや手厚い福利厚生も付く
    非正規は時短で給料減った分はタイミーでWワークとかそんなんでしょ今の日本

    +20

    -16

  • 21. 匿名 2023/10/22(日) 00:25:34 

    女性の正社員の平均年収が意外と高かった

    +101

    -5

  • 22. 匿名 2023/10/22(日) 00:25:41 

    >>9
    女性は時短の人が男性より多いからしゃーない

    +35

    -8

  • 23. 匿名 2023/10/22(日) 00:25:43 

    働いてる馬鹿どもwww

    +8

    -12

  • 24. 匿名 2023/10/22(日) 00:25:55 

    40代国税局勤務の旦那でさえ750万あるよ?
    残業休日出勤一切なし

    +7

    -33

  • 25. 匿名 2023/10/22(日) 00:26:07 

    >>20
    え?時短は給料減るよ

    +30

    -0

  • 26. 匿名 2023/10/22(日) 00:26:43 

    >>1
    日本の平均年収は458万円。では「非正規が含まれない」正社員の平均はいくらか

    +28

    -3

  • 27. 匿名 2023/10/22(日) 00:26:44 

    みんな、反日パヨクミンス共の仕掛ける日本サゲ工作にダマされないで。
    社会や政治への不安をあおるトピは日本サゲ目的の言論テロ! 即座に通報、駆除して私たちの愛国自民を護り抜きましょう。
    「サイバー警察局」4月発足へ 国が直轄、特別捜査隊も
    「サイバー警察局」4月発足へ 国が直轄、特別捜査隊もgirlschannel.net

    「サイバー警察局」4月発足へ 国が直轄、特別捜査隊も 「サイバー警察局」4月発足へ 国が直轄、特別捜査隊も | 共同通信政府は28日、深刻化するサイバー犯罪に対応するため、警察庁に「サイバー警察局」を新設する警察法改正案を閣議決定した。国会に提出し、可...

    インターネット・ホットラインセンターへの通報フォーム - IHC
    インターネット・ホットラインセンターへの通報フォーム - IHCwww.internethotline.jp

    インターネット上の違法情報の通報受付窓口です。ホームページより違法情報の疑いのある情報を通報することができます。

    +17

    -17

  • 28. 匿名 2023/10/22(日) 00:27:01 

    私は正社員より非正規の方が稼げたから転職しました!
    非正規=正社員より収入が低いとは限らない

    +118

    -4

  • 29. 匿名 2023/10/22(日) 00:27:18 

    >>4
    だから2017年は岸田政権じゃないと何度言えば

    +112

    -3

  • 30. 匿名 2023/10/22(日) 00:27:38 

    >>15
    ボーナスなくて非正規でそれならすごいお思っちゃったよ
    私も非正規だけど寸志入れても200ちょいくらいかな、、

    +50

    -1

  • 31. 匿名 2023/10/22(日) 00:28:04 

    >>22
    元の給料が男より安いから出産後に時短する人が多いのではなくて?

    +25

    -5

  • 32. 匿名 2023/10/22(日) 00:29:22 

    平均値とかいいよ
    格差社会がどんどん酷くなっててどうせ金持ってるやつが引き上げてるだけなんだから
    中央値で考えるべき

    +115

    -0

  • 33. 匿名 2023/10/22(日) 00:29:55 

    >>4
    いわばまさに私の時代であるわけでありまして…

    +12

    -2

  • 34. 匿名 2023/10/22(日) 00:29:59 

    >>3
    ウチの会社は非正規フルタイムだと準社員みたいな感じなので無くなると困る。
    私はグレーなので準社員程度ならまあまあ仕事ができるけど正社員並みの仕事なんてできない。ネット見てるとそういう人って結構いるし、非正規フルタイムを正社員並みにこき使う会社ばかりじゃない。

    +36

    -9

  • 35. 匿名 2023/10/22(日) 00:30:08 

    >>4
    安倍晋三でしょ。岸田でトドメを刺されそうだけど。

    +90

    -21

  • 36. 匿名 2023/10/22(日) 00:30:47 

    >>8
    貯金額なんかでも平均値と中央値で全然ちがうんだもんね
    いかに富が偏ってるかだよ

    +146

    -2

  • 37. 匿名 2023/10/22(日) 00:30:48 

    >>12
    ガルで女でも400は普通って言われてるのが理解できなかった
    よほど良い大企業でもない限りそれ位貰ってる人なんて周りにいないから…
    400貰ってるって聞けば「凄い!男並みだね!(男でも収入良い方)」ってなるよ

    +138

    -19

  • 38. 匿名 2023/10/22(日) 00:31:23 

    給料20年かわらず、社会保険も労災もない。
    国保は、限度額倍以上になり、約110万。

    増税ばかりで可処分所得が減り続けて馬鹿らしい。

    +53

    -1

  • 39. 匿名 2023/10/22(日) 00:32:44 

    >>37
    地域によると思うよ〜東京で新卒なら400なんて超えちゃうし。

    +45

    -52

  • 40. 匿名 2023/10/22(日) 00:33:05 

    >>38
    ほんこれ。しかも物価上昇エグすぎ

    +20

    -0

  • 41. 匿名 2023/10/22(日) 00:33:14 

    >>30
    私は寸志を入れて300くらい。
    あと定期昇給じゃないけど毎年秋に全員時給が上がる。今年は40円上がった。

    +18

    -0

  • 42. 匿名 2023/10/22(日) 00:33:39 

    >>29
    安倍黒田の尻拭いのターンで、岸田のせいって盛んに煽ってるのってどういう勢力なんだろうね?

    +22

    -11

  • 43. 匿名 2023/10/22(日) 00:34:50 

    >>31
    テレワークの時はまだしも、子供いてフルタイム残業有りとかしてたら育てられないよ。
    子供の晩ごはんの時間気にしなきゃ、寝る時間も起こす時間も崩れるし。時短ってやりたいかやりたく無いかじゃ無いと思うよ。

    +89

    -4

  • 44. 匿名 2023/10/22(日) 00:35:43 

    >>4
    マイナスの人も足したら何パーセントになるやら…

    +3

    -5

  • 45. 匿名 2023/10/22(日) 00:36:24 

    >>9
    女性は楽な仕事しかやらないから仕方ない
    トラックや建設やれば稼げるけどやりたくないでしょ

    +15

    -40

  • 46. 匿名 2023/10/22(日) 00:36:25 

    >>39
    なんか都内基準で話されるから全く話噛み合わないんだよねいつも笑

    +86

    -2

  • 47. 匿名 2023/10/22(日) 00:38:27 

    >>9
    一般職多いからね

    +10

    -0

  • 48. 匿名 2023/10/22(日) 00:39:03 

    >>43
    妻の方が給料高くてもやっぱり妻が時短?

    +3

    -1

  • 49. 匿名 2023/10/22(日) 00:39:28 

    3年目で年収500万。1日7.5H残業なし。年休126+有給全消化って感じ。男性は高学歴でスキルある人ばかりなのでもっと高くて700万とかかな

    +1

    -14

  • 50. 匿名 2023/10/22(日) 00:40:14 

    >>37
    まあ都会じゃ500はないと生きていけないね
    私も都会から地方出戻りだから300万当たり前とか分かるけど
    地方は男性30代でも400あったらまあまあ良い方って言われるよね…

    +73

    -3

  • 51. 匿名 2023/10/22(日) 00:40:27 

    >>46
    議論するときに地域を書くべきだね…

    +19

    -0

  • 52. 匿名 2023/10/22(日) 00:40:38 

    >>1
    だからもはや女性ですら非正規はもてない・結婚できないって状況になってるのよね
    格差悲惨

    +16

    -2

  • 53. 匿名 2023/10/22(日) 00:41:41 

    >>48
    横 産後のダメージでかいから妻が時短でしょうね…韓国でも日本でも、産後の妻を働かせたら亡くなったケースある

    +30

    -9

  • 54. 匿名 2023/10/22(日) 00:41:48 

    >>34
    一番責任あるとこは正社にやらせてるよね。
    パートさんや純社員さんにそこまで責任負わせられない

    +25

    -4

  • 55. 匿名 2023/10/22(日) 00:42:21 

    >>20
    時短はその分給料もボーナスも減るよ
    中には時短手だけでボーナスの査定を下げられる会社もあるみたいだね

    +21

    -0

  • 56. 匿名 2023/10/22(日) 00:42:28 

    >>50
    それだけ地方と都内って差があるのに、毎回人格否定までされる事多い
    400超えてないの?あり得ない、これまで何してきたの?wみたいな

    +72

    -1

  • 57. 匿名 2023/10/22(日) 00:42:30 

    女性非正規、「結婚すれば問題解決」とか思われてるけど、今の非正規さんは結婚してもこども産まないよね。
    世帯年収上がっても自分の稼ぎじゃないからどこか不安だし、万が一シングルマザーになったら困るから。

    +5

    -2

  • 58. 匿名 2023/10/22(日) 00:43:26 

    >>48
    夫の会社の制度が整ってて、夫の家事育児能力が高ければ逆もありなんじゃない。
    うちは夫360万、わたし600万だったけど私が時短するしか選択肢なかったよ。

    +16

    -2

  • 59. 匿名 2023/10/22(日) 00:44:36 

    年収じゃなくて手取りで言って欲しい
    さらにそこから生活費分消費税10%引かれる計算で

    +10

    -2

  • 60. 匿名 2023/10/22(日) 00:45:25 

    >>56
    横 ずっと東京にいると地方の事情がわかんないんだよね…多分相手も東京にいること前提で話してると思うよ。私も地方との収入格差がこんなに凄いなんてネットで見るまで知らなかったよ

    +47

    -4

  • 61. 匿名 2023/10/22(日) 00:46:11 

    >>57
    それだけが原因じゃないと思う
    子育て大変で働いてる方がラクっていう人多いじゃん

    +11

    -0

  • 62. 匿名 2023/10/22(日) 00:46:31 

    >>56
    それはただの失礼で変な人だから静かにブロックだな

    +27

    -0

  • 63. 匿名 2023/10/22(日) 00:46:52 

    え、旦那も平均くらい。田舎だからだと思って都会に転職しなよ、って話したことあったけど私の見当違い😰?

    +5

    -2

  • 64. 匿名 2023/10/22(日) 00:47:44 

    年収500万だと月手取り30万くらい?

    +13

    -2

  • 65. 匿名 2023/10/22(日) 00:47:55 

    >>61
    若い世代そんな感じだね。だいたい独立した一つの命の全責任を負うって精神年齢高くないとなかなかできん

    +8

    -2

  • 66. 匿名 2023/10/22(日) 00:47:56 

    >>39
    超えない超えない

    +53

    -5

  • 67. 匿名 2023/10/22(日) 00:49:02 

    >>10
    我が家は私は700、夫が400いかないくらいだわ…

    +39

    -3

  • 68. 匿名 2023/10/22(日) 00:49:55 

    >>65
    子育てする意気込みある人が精神年齢が高いわけじゃないよ

    +9

    -0

  • 69. 匿名 2023/10/22(日) 00:52:13 

    >>68
    でもガキはガキを育てられないってよく言うじゃん。覚悟できなくて赤ちゃん殺しちゃう人もいるし。虐待も多いし。

    +6

    -1

  • 70. 匿名 2023/10/22(日) 00:52:22 

    >>24
    750万?もっと貰ってるのかと思った

    +3

    -5

  • 71. 匿名 2023/10/22(日) 00:53:04 

    >>39
    新卒は良くて月23万くらいだよ
    400万なんて全然いかない
    マイナビ見ればすぐ分かる

    +73

    -5

  • 72. 匿名 2023/10/22(日) 00:53:27 

    フリーターです。正社員は大変そうだなぁという印象を受けていますが、実際メリットもありますか?

    +2

    -1

  • 73. 匿名 2023/10/22(日) 00:55:34 

    >>39
    東京にある会社が全部、大企業とでも思ってる?
    中小が遥かに多いんだし新卒で400超えるのは一部じゃない?つい最近見たのは東京だと新卒500万超えは当たり前とか。ないない

    +68

    -5

  • 74. 匿名 2023/10/22(日) 00:55:37 

    >>8
    ちなみに2022年の世帯年収中央値は423万

    +10

    -1

  • 75. 匿名 2023/10/22(日) 00:55:50 

    >>4
    これ岸田政権で調べたらもっと増加してるよ

    +34

    -3

  • 76. 匿名 2023/10/22(日) 00:56:17 

    >>70
    管理職や残業あれば900万いくよ?
    うちはペイでさらに残業しない部署
    最低ライン

    +1

    -9

  • 77. 匿名 2023/10/22(日) 00:56:41 

    >>39
    新卒400万のソースを教えて

    +38

    -1

  • 78. 匿名 2023/10/22(日) 00:57:00 

    >>56
    東京やその周辺は幅が広く段階が細かいんだよ
    みんなが高収入なんて幻想

    大金持ち〜ちょっと金持ちもいるし、中央値ままもいるし、地方と同じくらいの人もいるし、地方より少ない人もいる

    +23

    -0

  • 79. 匿名 2023/10/22(日) 00:57:31 

    >>72
    正社員のいいところかー会社にもよりそうだけど
    ・ボーナスが年200万近く出る
    ・もし妊娠しても辞めなくていい
    ・安定した収入を得られるという安心感がある
    ・親を安心させられる
    ・男性の収入に依存しなくていい
    くらいかなぁ…残業ないし在宅できるのでそこまで大変とは感じない

    +6

    -9

  • 80. 匿名 2023/10/22(日) 00:59:32 

    >>77
    私の周囲の人間の話です…偏ってるかも

    +3

    -18

  • 81. 匿名 2023/10/22(日) 01:00:13 

    >>78
    じゃあその幻想レベルがガルには集まってるのね
    凄いサイトだ笑

    +6

    -0

  • 82. 匿名 2023/10/22(日) 01:00:22 

    >>39
    世間知らずすぎるだろ、、超エリート新入社員と勘違いしてない?
    東京舐めんなよ

    +48

    -0

  • 83. 匿名 2023/10/22(日) 01:01:12 

    >>64
    そうだと思う
    明細の税金の多さに驚くね

    +5

    -0

  • 84. 匿名 2023/10/22(日) 01:02:52 

    >>80
    ガルって自分の周りとか自分の会社の話なのに
    主語が大きいんだよ…東京の新卒は〜て

    +37

    -1

  • 85. 匿名 2023/10/22(日) 01:05:01 

    >>76
    管理職でも1000万いかないんだ…

    +5

    -3

  • 86. 匿名 2023/10/22(日) 01:05:11 

    >>30
    15です。マックスの給料が300万届かずで、悪いときは200切ります。転勤族の人と結婚したからもう正社員にはなれないだうし、正社員共働きしてる友達に対して劣等感があります

    +7

    -1

  • 87. 匿名 2023/10/22(日) 01:06:00 

    >>65
    だからラクしたくて働いて保育園に預けちゃうんだね

    +2

    -8

  • 88. 匿名 2023/10/22(日) 01:06:54 

    まじ旦那はそれの8倍貰ってる
    (大手商社役員)
    投資で貯金は一文無しになった

    +2

    -3

  • 89. 匿名 2023/10/22(日) 01:07:06 

    >>87
    働くのは単に旦那が稼げないからだと思う

    +2

    -8

  • 90. 匿名 2023/10/22(日) 01:07:13 

    >>56
    ガルちゃんあるあるだよ
    仕事がら他人の所得証明とか何度も見る機会あるから地方は中高生の子供がいて年収300万円台とか普通にいるといくら言っても嘘つけそんなわけないって言われる
    所得高めの公務員や銀行員でやっと400〜600ぐらいだったりするのに

    +40

    -7

  • 91. 匿名 2023/10/22(日) 01:08:49 

    ぎゃー!非正規抜いたら全然平均に追いつかない!!

    +2

    -0

  • 92. 匿名 2023/10/22(日) 01:09:00 

    >>80
    うん。一部景気の良い企業にはそういった所もあるだろうけど、全体的に見たら新卒400万超なんてのはほぼないよ。

    +18

    -5

  • 93. 匿名 2023/10/22(日) 01:09:35 

    >>22
    >>9です
    なるほど、それは一因でしょうね

    +1

    -1

  • 94. 匿名 2023/10/22(日) 01:09:50 

    >>90
    金持ちって金持ちのコミュニティにいるから底辺をみようとしないよね、岸田も……

    +31

    -2

  • 95. 匿名 2023/10/22(日) 01:09:53 

    >>4
    2017年はですね、わたくしの時代で、あります。

    +7

    -4

  • 96. 匿名 2023/10/22(日) 01:10:11 

    >>88
    大手商社の役員まで到達するなんて凄い
    出世コース勝ち抜いたんだね

    +5

    -1

  • 97. 匿名 2023/10/22(日) 01:11:02 

    >>4
    この貯蓄0の人の割合データだけ見るとそう思えるけど、年収自体は徐々に上がってない?まぁ、ほとんどの人は実感なくて、消費税とか諸々上がりまくって生活大変なんだろうけど…

    +6

    -1

  • 98. 匿名 2023/10/22(日) 01:11:02 

    >>92
    自分も周りも高年収という自覚を持つわ。

    +0

    -11

  • 99. 匿名 2023/10/22(日) 01:11:19 

    >>45
    男女間の収入の差は、女性が職業を選り好みしているからということなのですね
    なるほど

    +12

    -9

  • 100. 匿名 2023/10/22(日) 01:11:21 

    >>73
    400当たり前、500当たり前…恐らく自身は当てはまってもないのにそういう嘘情報使って他人煽る人って何なんだろうって思う
    何目的なのかわからない笑

    +37

    -3

  • 101. 匿名 2023/10/22(日) 01:12:08 

    >>74
    共働き多いはずなのに、随分と少ないのね…
    首都圏と地方でもだいぶ格差がありそうだよね。

    +17

    -2

  • 102. 匿名 2023/10/22(日) 01:12:16 

    >>47
    確かに一般職の男女割合は、女性の方が高いイメージです

    +6

    -0

  • 103. 匿名 2023/10/22(日) 01:12:27 

    >>94

    ガルってそんな金持ちが来るようなサイトなのかな?そもそも笑

    +15

    -4

  • 104. 匿名 2023/10/22(日) 01:13:37 

    >>103
    専業主婦多いし多分金持ちの方が多いんじゃない?昼からトピたててるのも主婦の人が多い。貧乏なら共働きのはず

    +6

    -10

  • 105. 匿名 2023/10/22(日) 01:14:46 

    >>86
    よこ
    フルリモート正社員はダメなのでしょうか?
    SEやデザインに多いです

    +2

    -0

  • 106. 匿名 2023/10/22(日) 01:15:56 

    >>45
    でも男性比率が高い職場の人は女なんて邪魔って感じじゃない?体力ないから気を使うし

    +22

    -2

  • 107. 匿名 2023/10/22(日) 01:16:22 

    >>39
    超えるとしても、東京の中でもごく一部の仕事だけだと思うけど。

    +23

    -0

  • 108. 匿名 2023/10/22(日) 01:16:35 

    >>98
    横だけど
    まさかあなた年収350万でも子ども持てるか?みたいなトピでも大手企業だと1300万の管理職が腐るほどゴロゴロいるとか42歳の大企業の部長がいるとか書いてた人?結局自分の会社(メーカー)の話だった

    +5

    -2

  • 109. 匿名 2023/10/22(日) 01:17:53 

    >>108
    誰それ?

    +1

    -0

  • 110. 匿名 2023/10/22(日) 01:18:02 

    >>103
    けっこう妄想もあると思う。現実と乖離した話も多い

    +25

    -0

  • 111. 匿名 2023/10/22(日) 01:19:10 

    >>105
    横 どちらも激務じゃない?家のことやれなくなると思う。特にSEはうつが多い

    +5

    -1

  • 112. 匿名 2023/10/22(日) 01:19:31 

    >>104
    単に子どもが小さくて働けないだけかもよ。

    +16

    -1

  • 113. 匿名 2023/10/22(日) 01:20:42 

    >>105
    未経験の人がいきなりフルリモートで働けるものなんですか?

    +8

    -0

  • 114. 匿名 2023/10/22(日) 01:24:15 

    >>112
    でもここって若い人少なくない?子供小さいなら若者のはず

    +12

    -1

  • 115. 匿名 2023/10/22(日) 01:27:46 

    これも竹中平蔵先生のおかげだね

    +3

    -1

  • 116. 匿名 2023/10/22(日) 01:30:22 

    >>4
    これよく貼られてるけど、民主党政権がすばらしかったかのように比較してるけどそうじゃないからね

    +69

    -1

  • 117. 匿名 2023/10/22(日) 01:32:08 

    >>113
    うちの会社はやってる
    特に問題ない

    +2

    -1

  • 118. 匿名 2023/10/22(日) 01:32:35 

    >>1
    岸田さんやったじゃん。しっかり底上げが出来てる。

    +2

    -9

  • 119. 匿名 2023/10/22(日) 01:34:19 

    >>118
    いや、労働者の平均年齢が上がっただけでは

    +7

    -0

  • 120. 匿名 2023/10/22(日) 01:37:57 

    正規、非正規の差だけじゃなく地域差も広がってるから、そんな数字アテにならない

    +3

    -0

  • 121. 匿名 2023/10/22(日) 01:41:51 

    >>4
    れいわが作ったやつね。
    これって単身者(2500人)の金融資産の保有の有無についてのアンケートで、普段出し入れする口座は含まれないの。不動産や株は持ってないけど普通の預金通帳にはちゃんとお金があるわけよ。検索かけめ調べれば、わかりやすくまとめてくれてる人がいる

    +31

    -0

  • 122. 匿名 2023/10/22(日) 01:44:25 

    >>4
    民主党時代はデフレ
    安倍政権になってインフレになっただけ

    +4

    -3

  • 123. 匿名 2023/10/22(日) 02:01:48 

    >>74
    世帯年収って独身一人暮らし、逆に社会人で親と同居だと3人4人分になったりするんだよね
    夫婦とは限らない

    +20

    -0

  • 124. 匿名 2023/10/22(日) 02:03:20 

    >>110
    ネットなら何とでも書けるから金持ちにも極貧にもなれちゃうからね

    +12

    -0

  • 125. 匿名 2023/10/22(日) 02:04:39 

    >>3
    日本の平均年収は458万円。では「非正規が含まれない」正社員の平均はいくらか

    +0

    -16

  • 126. 匿名 2023/10/22(日) 02:14:00 

    非正規だけど平均下げちゃってごめんね~

    +0

    -0

  • 127. 匿名 2023/10/22(日) 02:15:34 

    生活保護
    子ども三人いる家庭の月額
    給付金も合わせてこの金額
    普段は月32万円くらい。
    日本の平均年収は458万円。では「非正規が含まれない」正社員の平均はいくらか

    +3

    -0

  • 128. 匿名 2023/10/22(日) 02:17:15 

    >>118
    どうしたらそういう解釈になるのかな?

    +0

    -0

  • 129. 匿名 2023/10/22(日) 02:23:04 

    >>1
    医療系国家資格持ってるのに30代正社員300万台前半だよ。せっかく取ったんだから勿体無いってその仕事に縛られてるけどアホらしいわ。

    +22

    -0

  • 130. 匿名 2023/10/22(日) 02:34:02 

    >>4
    微妙に韻を踏んでて草

    +3

    -1

  • 131. 匿名 2023/10/22(日) 02:34:08 

    >>3
    何故これにプラスが付いてるの?

    +17

    -4

  • 132. 匿名 2023/10/22(日) 02:45:07 

    >>6
    中央値でどれくらいかわかった方がリアルよね

    +91

    -0

  • 133. 匿名 2023/10/22(日) 03:02:05 

    >>5
    実家暮らし?

    +5

    -3

  • 134. 匿名 2023/10/22(日) 03:03:52 

    また労働者同士でいがみ合わせようとする記事か
    引っ掛かる人けっこう居るからね

    +1

    -0

  • 135. 匿名 2023/10/22(日) 03:04:38 

    >>14
    平均だからね
    あんたは底辺層

    +10

    -33

  • 136. 匿名 2023/10/22(日) 03:06:29 

    >>3
    まさか非正規の待遇が改善されるなんて思ってないよね
    そんな人は居ないとは思うけど念のため

    +12

    -3

  • 137. 匿名 2023/10/22(日) 03:13:08 

    >>45
    士業だけど、男女で給料差は無い。でも、激務だから産後続けられる女性は少ない。
    ホワイトな所に転職すると給料は下がったり。
    ばりばり続ける人は、お手伝いさんがいるか、旦那が割り切ってサポートに回ってる人のみ。

    +17

    -0

  • 138. 匿名 2023/10/22(日) 03:16:42 

    アラサー非正規 180 地方都市

    +2

    -0

  • 139. 匿名 2023/10/22(日) 03:16:59 

    同一労働同一賃金の話はどうなったのだろうか。

    遊ぶ正社員の横で仕事する非正規フルタイムパート。

    そんな会社は沢山あるが、
    、正社員は別の仕事もやっているというが、就労時間内だから当たり前。
    工場などで同じ作業に従事させるならパートの待遇をよくしないと違法

    +2

    -6

  • 140. 匿名 2023/10/22(日) 03:19:50 

    >>1
    何が面白いってこの「給与の平均」に役員も含まれてるのが最高に日本人らしくて好き。

    嘘と捏造だけで生きてきた日本人らしい

    +28

    -2

  • 141. 匿名 2023/10/22(日) 03:24:42 

    >>13
    都内在住正社員、さらにアラフィフなのに450万涙

    +2

    -0

  • 142. 匿名 2023/10/22(日) 03:24:53 

    >>45
    肉体労働だけど女の方が大変
    男はリフトとか基本汚れない重たい物持たない

    +8

    -3

  • 143. 匿名 2023/10/22(日) 03:31:47 

    共働きになり非正規ボーナスありでまだ新人だからボーナスどのくらいなのかわからないけど、給料だけだと255万
    10年働いてる女の社員が300万台
    男も女も同じ勤務時間、残業なし
    子持ち男性も同じくらいなのか気になった
    一人暮らしもきついんじゃないかと

    +4

    -1

  • 144. 匿名 2023/10/22(日) 03:32:08 

    >>139
    そこの正社員になりたいから会社名教えて
    全部じゃなくて良いからさ

    +0

    -0

  • 145. 匿名 2023/10/22(日) 03:41:24 

    >>10
    ガル民が子供の頃なんて共働きでも世帯収入300万よ
    日本の平均年収は458万円。では「非正規が含まれない」正社員の平均はいくらか

    +8

    -13

  • 146. 匿名 2023/10/22(日) 03:43:38 

    >>123
    親子も含まれちゃうと全く当てにならないね
    非正規含まない平均値がめちゃ高くてびっくりした
    自分底辺だわ

    +11

    -0

  • 147. 匿名 2023/10/22(日) 04:31:29 

    >>18
    ですよね。それで平均で500万円台だから圧倒的に若者よりも50代60代が多いんだよね。この平均見て少子化が深刻すぎてゾッとした。

    +26

    -0

  • 148. 匿名 2023/10/22(日) 04:40:07 

    >>28
    正社員募集選ばず非正規選んだ人が差別とかおかしいと思う
    自分も有給あったり残業少なかったりで自らの意思で入ったから文句言うつもりない

    +10

    -1

  • 149. 匿名 2023/10/22(日) 04:59:35 

    >>1
    うそでーす

    +2

    -1

  • 150. 匿名 2023/10/22(日) 05:00:17 

    アベノミクス

    +2

    -0

  • 151. 匿名 2023/10/22(日) 05:20:32 

    >>37
    別のトピで私も言われた。
    子育てや家事がない独身の女性ならバリバリ働けるから400稼げるのが当たり前なんだと。

    +19

    -2

  • 152. 匿名 2023/10/22(日) 05:30:12 

    >>39
    東京を理想だけで語ってそう
    住んだことないんだろうな笑

    +9

    -0

  • 153. 匿名 2023/10/22(日) 05:41:16 

    >>123
    子育て世帯の平均世帯年収ならたしか600〜700万だったと思う

    +5

    -0

  • 154. 匿名 2023/10/22(日) 05:41:16 

    >>12
    私300くらいだけど車ローンで買っちゃったよw
    家は流石に無理だけど

    +6

    -1

  • 155. 匿名 2023/10/22(日) 05:44:31 

    >>39
    東京に来たこともない方かしら?

    +9

    -1

  • 156. 匿名 2023/10/22(日) 05:59:55 

    >>142
    あ〜これは分かるよ
    フォークリフト乗るのは男ばっかで実際に細々して重いものを手で持つのは女
    私はフォークリフト乗れるから乗ってるけど体力的には断然楽よ

    +9

    -1

  • 157. 匿名 2023/10/22(日) 06:00:08 

    >>79
    うちの旦那都内中小正社員だけどボーナス年40万だよ。
    200万なんてよっぽど良い企業だと思う。

    +23

    -0

  • 158. 匿名 2023/10/22(日) 06:00:55 

    >>110
    ネットの中くらい夢見たいんじゃない?
    白昼夢くらいに思ってそう

    +4

    -0

  • 159. 匿名 2023/10/22(日) 06:09:12 

    >>18
    給与カーブが緩くなってるから一概には言えない
    それに当然ながら年代より職場の差が大きくて中小や地方が低いと思うよ

    +1

    -3

  • 160. 匿名 2023/10/22(日) 06:09:38 

    >>37
    そうなの?
    私400で平均に達してない感覚だった
    地方だけど生活ギリギリよ

    +15

    -2

  • 161. 匿名 2023/10/22(日) 06:11:09 

    >>151
    独身の時は時間があるから副業もできるしね
    お金が欲しい人は頑張ってる

    +0

    -3

  • 162. 匿名 2023/10/22(日) 06:13:26 

    >>32
    まさしく。
    中央値でないと意味がない。

    +17

    -0

  • 163. 匿名 2023/10/22(日) 06:18:03 

    >>6
    >>8
    正社員の年収の「中央値」↓ (年齢別)

    調査方法:《【対象者】2021年9月~2022年8月末までの間に、dodaサービスに登録した20歳~65歳の男女
    【雇用形態】正社員
    【有効回答数】約56万件》
    だそうです。



    日本の平均年収は458万円。では「非正規が含まれない」正社員の平均はいくらか

    +61

    -1

  • 164. 匿名 2023/10/22(日) 06:18:59 

    結婚したら負け

    +1

    -0

  • 165. 匿名 2023/10/22(日) 06:21:51 

    >>5
    アラフォー正規でそれくらい。
    IT企業で一応経験者として転職したのに城垣に騙された。これを見た人は絶対に契約書に理論年収()とかある会社とは関わっちゃダメ!と言いたい。
    絵に描いた餅理論年収()で絶対に達成されないから。

    +34

    -1

  • 166. 匿名 2023/10/22(日) 06:31:30 

    まー上が引き上げてるってのはあるだろうけど、男正社員平均が580万というのは身が引き締まる思いだなあ。
    日本人の平均給与は430万だかっていう女非正規含めた数字が蔓延してたけど、やっぱりそんなワケないんだね。
    旦那が前の会社で520万で、低すぎるから転職するって言ってて、平均より充分稼いでるんだから無理しなくて大丈夫だよって言ったけど、旦那が正しかったんだな。
    今は700万になったので、転職成功して良かった。
    私は正社員480万だけど、ココ辞めたら年半減どころではないと思うと、苦しくても辞められない。
    地方だから女性としてはソコソコ良い方だと思うんだけど、本当~~に精神崩壊しそうなくらい苦しい。年収は我慢料だってつくづく思う。

    +15

    -1

  • 167. 匿名 2023/10/22(日) 06:35:21 

    >>37
    いまだにどの辺がガルちゃんのボリュームゾーンなのかよくわからない
    初任給手取りで24万スタート(冬からボーナスあり)だったけど、周囲の友人達も似たような感じだった(都内のアラサーです)
    地域差?とも思うけど、他のコメント読むと都内も違うとかもあるみたいだし

    +5

    -3

  • 168. 匿名 2023/10/22(日) 06:37:09 

    >>1
    男性の50代の中央値は600万とか言うけど
    リストラから生き残ったメンバーの中央値
    だからね

    +8

    -0

  • 169. 匿名 2023/10/22(日) 06:49:59 

    >>1
    労働条件の違う正規と非正規混ぜてたのがよくわかんなかったもんね
    自分含め、周り見ててもそんな安いわけなくない⁇ってなってたから
    とはいえ自分の給料が上がったわけでもないので、だからどうした、という記事でもある

    +2

    -1

  • 170. 匿名 2023/10/22(日) 06:55:15 

    >>10
    ワーママが邪魔だというなら子ども手当を増額してくれ、と思うよ。
    赤ちゃんいて
    働きたくて働いてる訳じゃないよ。

    +75

    -11

  • 171. 匿名 2023/10/22(日) 07:00:21 

    >>154
    年収350未満…独身ギリギリ生活出来てる 36歳正社員

    +3

    -1

  • 172. 匿名 2023/10/22(日) 07:01:40 

    >>29
    増税反対派の人たちって岸田政権になって増税してないのに、何で増税メガネってレッテル貼りするんだろうね
    まさかコロナやウクライナ戦争などの影響で世界的に物価高騰していて海外ではその物価高のレベルは日本の比じゃないのに、物価高の部分を増税と勘違いしてるアレな人たちなのかしら?

    +17

    -2

  • 173. 匿名 2023/10/22(日) 07:02:21 

    >>1
    1996年位はサラリーマンの平社員でも600万円だったよね?令和なのに下がるの?
    なんで? 

    +1

    -1

  • 174. 匿名 2023/10/22(日) 07:02:37 

    >>4
    岸田もだけど、派遣作った小泉や歴代総理、歴代政治家全員のせい
    政治家とグルになって、WinWinしてる企業や宗教のせい
    日本は一掃しなきゃ無理。一掃出来ないけどね

    +26

    -2

  • 175. 匿名 2023/10/22(日) 07:07:43 

    >>110
    ふふふ、昨日は日給10万円の人もいたっけ

    +4

    -0

  • 176. 匿名 2023/10/22(日) 07:09:59 

    >>163
    女性の中央値30代-50代以上でほとんど差がない

    +61

    -0

  • 177. 匿名 2023/10/22(日) 07:11:03 

    >>47
    うちの会社、業務内容ももちろんだけど、一般職と総合職の違いで大きいのが、一般職は転勤なし、総合職は転勤あり(海外もあり)。
    女性が子供もつこと前提で働き方考えたら一般職は働きやすいと思うからね。総合職女性の方が離職率高いうちの会社は。

    +8

    -1

  • 178. 匿名 2023/10/22(日) 07:12:45 

    >>100
    自分のスペックじゃマウント取れないから、他人のスペックを使って他人を煽ってる
    情けなくないのかな…

    +10

    -1

  • 179. 匿名 2023/10/22(日) 07:13:14 

    >>10
    ほんとよ、頭下げながら働くしかない
    あと夫にも休んで貰うしかないよ

    +3

    -3

  • 180. 匿名 2023/10/22(日) 07:22:59 

    昨日見ていた雑誌で、都内で働く女性Aさんの年収が新卒で600万、転職後に850万って書いてあるの見てビックリしたわ。勝ち組っていいな。

    +7

    -0

  • 181. 匿名 2023/10/22(日) 07:27:24 

    >>137
    士業ならいずれ独立すればいいと思う。何か事情があるなら別だけど、いつまでも雇われじゃもったないないのでは?私も士業で、雇われ経験なくして独立してるよ。独立すればしたで、違う大変さはあるけど、時間は自由に作れる。

    +1

    -1

  • 182. 匿名 2023/10/22(日) 07:28:51 

    >>5
    非正規アラフォーで200
    旦那の稼ぎないと生きるの無理

    +33

    -3

  • 183. 匿名 2023/10/22(日) 07:29:20 

    給料低くていいからそこそこの働き方で正社員がいい

    +0

    -0

  • 184. 匿名 2023/10/22(日) 07:31:30 

    >>4
    自国民から巻き上げて、他国に莫大寄付ばかりしてるからな

    +2

    -2

  • 185. 匿名 2023/10/22(日) 07:31:48 

    >>79
    ボーナス200万とかありえない

    +13

    -2

  • 186. 匿名 2023/10/22(日) 07:36:42 

    >>185
    昔勤めてた会社のボーナスが現金支給で
    部長のボーナス袋が机の上で縦に立ってたの思い出した
    課長や係長でも分厚かった…

    +2

    -0

  • 187. 匿名 2023/10/22(日) 07:37:12 

    >>106
    建設関係は女性用トイレとか色々気を使わなきゃいけないから1人雇っただけで余計に金がかかると聞いたよ

    +8

    -0

  • 188. 匿名 2023/10/22(日) 07:38:19 

    >>172
    増税反対とかいう人いるけど、消費税一パーセントで約二兆政府にお金がはいるんだよ。
    そんで税金でこれだけの事ができる⬇️ 
    日本の平均年収は458万円。では「非正規が含まれない」正社員の平均はいくらか

    +1

    -6

  • 189. 匿名 2023/10/22(日) 07:39:05 

    >>28
    ただ生涯賃金で考えると、それでも正規の方が良いんだよね…。まあ結婚してて40代くらいで仕事辞めるつもりなどで一時的に働くだけなら、都会だと派遣の賃金も良いんだけど。
    非正規の方が正規より賃金いいなら、「非正規と正規を平等に!」なんて声は最初から上がらないし、制度の見直しも必要なかった訳で。

    +17

    -2

  • 190. 匿名 2023/10/22(日) 07:39:20 

    >>186
    業種は?

    +0

    -0

  • 191. 匿名 2023/10/22(日) 07:39:57 

    >>38労災もないって労災・雇用保険がないということ?労働保険はパートとアルバイトにも義務だよ。20年も黙ってるあなたもおかしいよ。

    +0

    -0

  • 192. 匿名 2023/10/22(日) 07:40:33 

    >>3
    壁をなくしたら、正規になるメリットがなくなっちゃうじゃん

    +12

    -1

  • 193. 匿名 2023/10/22(日) 07:45:30 

    >>3
    正社員と同等の責任や仕事量を背負える人ならそれでも良いけど。

    +9

    -0

  • 194. 匿名 2023/10/22(日) 07:47:22 

    >>32
    ついでに引かれるものも多くなってるから
    手取りもセットで掲載してほしい

    +4

    -0

  • 195. 匿名 2023/10/22(日) 07:57:34 

    男性はまぁこんなもんかなと思うけど、女性の平均おもったより高かった。
    ハロワで検索しても良くて250万、平均200万って感じ。
    年齢上になれば昇給で上がるとしても、400まではいかないだろうし。

    +4

    -0

  • 196. 匿名 2023/10/22(日) 07:58:37 

    >>151
    大卒で都会だと割と普通かもしれんけど、田舎や高卒中卒資格無しなどが同じように全員が稼げるはず、ってのは確かに無理だと思う。
    ただ職種によっては男女差で基本賃金が同じ、という事もあるので、女だから低くて当たり前という感覚のがる民ばかりでもないとは思う。産休育休などで、昇級のスピードに差が付いてしまうことはあるけども。

    +0

    -0

  • 197. 匿名 2023/10/22(日) 07:59:49 

    >>39
    この春東京で就職した自慢の息子を基準にしてそう

    +4

    -0

  • 198. 匿名 2023/10/22(日) 08:02:25 

    私は女性で800稼いでるから多い方だけど、代わりに残業も休日出勤も多くて、年に2〜3回は4日ほどの出張もあってしんどい。
    男の人と同じように働いて稼げてるともいえるけど、逆にいうと妊娠したら終わりの働き方。いまさらながら400くらいを定年まで稼げる人の方が良いと思えるよ。

    +8

    -0

  • 199. 匿名 2023/10/22(日) 08:05:05 

    >>122
    インフレになったのはロシア戦争以降でしょ
    2017年はまだデフレで苦しんでたよ

    +0

    -0

  • 200. 匿名 2023/10/22(日) 08:06:04 

    >>163
    私はまさしくこれなんだけど、私の会社は同僚男性も女性と同じぐらいしか貰えてないや。役職ついてようやく真ん中の数字かな。社内結婚の人はふたりで働いて子育て頑張ってるわ。

    +9

    -1

  • 201. 匿名 2023/10/22(日) 08:09:11 

    >>184
    米国債でも円安介入でもドルはクソほど儲けてるんだから外国へのばらまきはどうでもいいでしょ
    なんでそんなにこだわってるのか意味がわからない

    +2

    -0

  • 202. 匿名 2023/10/22(日) 08:12:40 

    >>99
    横だけど当たり前でしょ。選り好みしてるから安いんだよ。実際私は平均よりかなり上だし。

    +8

    -3

  • 203. 匿名 2023/10/22(日) 08:13:17 

    >>3
    アホなことを。正規の賃金をまず上げときゃ、非正規も勝手に連動して上がるのに。
    非正規上げても、家庭の大黒柱の正規の賃金は上がらない。しかも家計は苦しいまま。

    +10

    -2

  • 204. 匿名 2023/10/22(日) 08:14:20 

    >>173

    1996年のサラリーマン(正社員)の平均年収は496万円だけど

    +2

    -0

  • 205. 匿名 2023/10/22(日) 08:16:36 

    >>174
    派遣を作った小泉竹中が今の低収入、少子化を招いたよね

    +16

    -0

  • 206. 匿名 2023/10/22(日) 08:16:54 

    ガル民て非正規多いね

    +3

    -0

  • 207. 匿名 2023/10/22(日) 08:17:31 

    公務員平均900~1000万
    民間人200~300万
    これが現状

    +1

    -13

  • 208. 匿名 2023/10/22(日) 08:18:19 

    >>34
    非正規は異動、転勤は原則ないんだよね。

    +7

    -2

  • 209. 匿名 2023/10/22(日) 08:21:20 

    >>50
    新卒で独身ならまず300万あれば都内でも十分生活出来るけどね。何か基準間違ってないか?

    +1

    -6

  • 210. 匿名 2023/10/22(日) 08:22:44 

    >>207
    そんなのに引っ掛かるバカは居ないよwww

    +4

    -1

  • 211. 匿名 2023/10/22(日) 08:28:49 

    >>209
    ですよね
    住宅手当も出るしそこそこ生活はできる
    そこからの昇給率が少ないからずっと独身でいいかってなっちゃうのが問題

    +5

    -0

  • 212. 匿名 2023/10/22(日) 08:29:17 

    >>204
    私のジージは600万円はもらってたらしいからそう思いました。 調べないで発言してすみません

    +0

    -2

  • 213. 匿名 2023/10/22(日) 08:30:34 

    >>79
    都内中小でそんな感じ
    今は業績いいのでボーナスはもっと貰える

    +2

    -1

  • 214. 匿名 2023/10/22(日) 08:31:16 

    年収300とか、200とかって都市伝説だよね?

    +5

    -5

  • 215. 匿名 2023/10/22(日) 08:32:08 

    >>24
    残業無し休日出勤無しって、それ非正規やん。
    部署によっては海外とのやり取りもあるし、時差どうすんねん。

    +3

    -2

  • 216. 匿名 2023/10/22(日) 08:33:26 

    >>206
    パートもいれていいなら正社員よりおおいと思う

    +3

    -0

  • 217. 匿名 2023/10/22(日) 08:35:49 

    でもこれって総支給だよね
    実際もらう手取りは500万から350万くらいに減ってるから全然多いと思わない

    +3

    -0

  • 218. 匿名 2023/10/22(日) 08:38:18 

    >>28
    わたしもー
    男なら諸々手続きやら何やらで正社員がいいかもだけど、そういうのないし稼げる方にいく

    +5

    -0

  • 219. 匿名 2023/10/22(日) 08:43:22 

    >>206
    日本の非正規雇用率は約4割 女性の非正規雇用率は5割強

    +5

    -0

  • 220. 匿名 2023/10/22(日) 08:44:44 

    >>34
    私も非正規フルタイムで準社員
    正社員は無茶苦茶な異動あるし、色んな職制の人がいるから仕事できない人は正社員の癖に!ってプレッシャーがかかるから無理 図太い人は気にしてないけど
    でもやってる仕事に大差ないんだよな

    +2

    -0

  • 221. 匿名 2023/10/22(日) 08:47:38 

    >>110
    一切の社会人経験もないのに、こういうサイトを覗いて
    自分もその気になってる人多いんじゃない?
    だからいつも曖昧なコメントが出てくるんだよ
    「大企業なら~」
    「40代なら年収○○円あって当然だと思う」
    「本当のお金持ちは~」も同じようなものよね

    +15

    -0

  • 222. 匿名 2023/10/22(日) 08:49:32 

    >>14
    私もやばかった。
    表向きは違う理由だけど、
    業績わるいから平社員は給与減らされた。
    昇給なく、賞与も3ヶ月が1ヶ月に。
    仕事だけは、どんどん増えるし最悪だった。

    派遣に変えたら、在宅で前よりかなり増えた。

    +8

    -0

  • 223. 匿名 2023/10/22(日) 08:50:37 

    >>135横だけど正直なコメントに対して
    「あんた」とか「底辺」とか言える人ってどんな顔してるんだろ?そしてどんなストレスかかえての発言なんだろ?
    まあ、ストレス発散をここでしてるのは事実だけど。みっともないわ。

    +17

    -4

  • 224. 匿名 2023/10/22(日) 08:51:03 

    大卒か高卒か
    大企業か中小企業か
    専門職か一般職か
    働く業界の平均

    色々条件によって違うよね
    一律で平均とか言われても

    +6

    -1

  • 225. 匿名 2023/10/22(日) 08:51:22 

    >>192
    パート主婦にとっては朗報なんじゃね?みんなボーナスとか退職金もらえるようになる

    +0

    -3

  • 226. 匿名 2023/10/22(日) 08:52:57 

    手取り13万スタートでやっと20。
    年齢が42歳です…
    このまま主任になる人でも大して変わらない。

    +5

    -0

  • 227. 匿名 2023/10/22(日) 08:58:38 

    >>198
    400だけど出張もあるし残業もあるわ。
    私も妊娠したら無理だと思う。
    仮に、妊娠して役職おりて残業もゼロにしたら、年収300になる。
    女の400で楽な仕事ってあるのかな?
    うらやましい

    +7

    -0

  • 228. 匿名 2023/10/22(日) 09:00:42 

    私アラフォー正規で300万ちょい……

    +0

    -0

  • 229. 匿名 2023/10/22(日) 09:02:05 

    >>225
    だから、それをすると正規でいるのがバカらしいよね。
    待遇同じなのに、何かあったら責任問われるのは正規だけなんだから。

    +6

    -0

  • 230. 匿名 2023/10/22(日) 09:07:29 

    47歳正社員だけどやっと手取20だよ。
    昇進すれば少しはマシになるけど全部断ってる。
    課長以上が天下りばっかりで判子押すくらいしかしないので
    主任が事実上の課長以上の仕事しないといけないし、無茶苦茶めんどくさい課題提出とかグループワークとか発表とか研修大杉だし平社員の責任とらなきゃアカンし主任会議大杉だし精神病んで辞める人もチラホラ聞くから。
    たかだか1万円くらい増えるだけらしいから、絶対昇進したくない。
    多少安くても、長く続けられる方が良い。

    +3

    -0

  • 231. 匿名 2023/10/22(日) 09:08:50 

    >>207
    うちの旦那が国家公務員だけど、900万なんて定年間近になってももらえんわ。

    +8

    -1

  • 232. 匿名 2023/10/22(日) 09:15:06 

    女性は正規雇用でも子どもがいると時短勤務してるからそりゃ低くなる
    男女別で、できれば学歴別、年代別のデータでないと意味ない
    自分や配偶者の年収が平均より多くて安心してちゃいかんよ

    +3

    -0

  • 233. 匿名 2023/10/22(日) 09:18:59 

    >>177

    うちだと一般職(転勤無し)と総合職(全国転勤あり)の中間の地域職があるよ。
    一般職より給料高めで仕事も重め、でも総合職よりずっと待遇低くて本当に重要な案件からは外されるって感じ。
    入社当初から地域職なのはほぼ女性だけど、結婚や育児で総合職から地域職に鞍替えする男性も増えて来てる。
    但し一度鞍替えしたら総合職には戻れないから、生涯収入は激減する。

    +0

    -0

  • 234. 匿名 2023/10/22(日) 09:19:02 

    >>189
    職種とその人の能力とか会社によるけど
    障害賃金も派遣の方が高い人もいるよ~

    +3

    -0

  • 235. 匿名 2023/10/22(日) 09:19:42 

    >>116
    でも今思うと生活だけならマシだよ
    韓国なんちゃらの話しになるとまた別だが

    バラ撒きもあったけどこんな非課税世帯ばかり優遇で働くのが馬鹿らしくなる世の中ではなかった

    +5

    -1

  • 236. 匿名 2023/10/22(日) 09:20:06 

    >>234
    障害→生涯
    打ち間違いました

    +2

    -0

  • 237. 匿名 2023/10/22(日) 09:20:10 

    >>232
    あと職種もあるよね。
    同じ会社でも全員女性の一般職と、男性メインの総合職を比較したら全年代で男性が上になるに決まってるし。

    +3

    -0

  • 238. 匿名 2023/10/22(日) 09:21:09 

    >>226
    主任になったけど、ヒラより月にして1万も差がなく責任が重い。
    うちに限ってだけど、主任にすらなれなかったおじさん方がナチュラルに男尊女卑で妬みがすごい。
    あんまりだから、代わる?って返したよ。

    +4

    -0

  • 239. 匿名 2023/10/22(日) 09:25:05 

    >>225
    貰える訳ないじゃん。
    日本郵政みたいに、正規側の待遇下げて揃えるだけ。
    非正規の待遇は低いままだよ。

    +6

    -0

  • 240. 匿名 2023/10/22(日) 09:26:55 

    昨日の番組で日本が派遣を増やしたのは他国のせいだって言ってなかった?
    見た人いる?

    +0

    -0

  • 241. 匿名 2023/10/22(日) 09:27:35 

    >>142
    あぁーこれ頷くわぁ。医療系だけど大変な症例ばかりまわってくる。 

    +0

    -0

  • 242. 匿名 2023/10/22(日) 09:29:31 

    >>185
    メーカーです。日経225のところだから正直上澄みなので、他の企業はもっと少なさそう

    +5

    -0

  • 243. 匿名 2023/10/22(日) 09:30:36 

    >>214
    田舎の正社員の手取り知ってる??

    12万

    +5

    -3

  • 244. 匿名 2023/10/22(日) 09:31:22 

    >>156
    ちなみに、フォークリフトってお給料どのくらいもらえるの??

    +0

    -0

  • 245. 匿名 2023/10/22(日) 09:32:19 

    平均年収がこれなのに、物価1.5倍ぐらいだし社会保険料もいくらでもあげちゃうよ状態でしょ?
    天引きされてるから文句も何もできないし
    卵だって落ち着いたとはいえ安いころの価格の2倍
    いろんな方面の見直し必要だと思ってる

    +4

    -0

  • 246. 匿名 2023/10/22(日) 09:32:41 

    >>195
    ハロワは金がない企業しか集まってないよ。

    +2

    -0

  • 247. 匿名 2023/10/22(日) 09:33:47 

    >>243
    田舎はしょうがないんじゃない……だから若者が東京に集まってくるんだろうな。人増えすぎだわ

    +1

    -0

  • 248. 匿名 2023/10/22(日) 09:34:32 

    >>245
    卵に関しては、今くらいの値段が本来の適正価格かなって思ってる。
    あと、もやしも値上げしたけど、もう少し上げるべきかなって思ってる。

    +5

    -1

  • 249. 匿名 2023/10/22(日) 09:35:01 

    >>1
    女性のこそ正社員で働くメリット多いよね。
    お金の面でも、育休介護休暇取れるし。
    諦めてる人多すぎ

    +7

    -0

  • 250. 匿名 2023/10/22(日) 09:35:18 

    >>247
    ただし、建築系のお兄ちゃんや漁師のお兄ちゃんは結構稼げてて子供めちゃくちゃ作ってる。

    +5

    -0

  • 251. 匿名 2023/10/22(日) 09:35:40 

    >>155
    ずっと東京〜でも自分も周りも世間では高年収ぽいから当たり前じゃないらしい、世間知らず反省

    +0

    -1

  • 252. 匿名 2023/10/22(日) 09:35:47 

    >>98
    主語の使い方間違えんなバカって教訓だよ

    +3

    -4

  • 253. 匿名 2023/10/22(日) 09:37:21 

    >>250
    地元最高!なヤンキーが一番幸せそうだよね。

    +5

    -0

  • 254. 匿名 2023/10/22(日) 09:37:29 

    >>248

    私さ、動物や植物が大好きでニワトリのモフモフに包まれたくて養鶏場の仕事探したら月収が15万とかでドン引きした。
    どんだけ生産者って搾取されてるんだろって。
    その後に就職した桃農家も時給860円だった。

    +10

    -1

  • 255. 匿名 2023/10/22(日) 09:38:16 

    >>253
    ヤンキーっていうか、建築や漁業で真面目に仕事してる人も沢山いるんだけどね。

    +5

    -0

  • 256. 匿名 2023/10/22(日) 09:38:53 

    >>28
    うちの会社、「正社員は○○手当が出るのに契約社員に出ないのはおかしい。なので、来年度から正社員の手当をなくします!」って言い出したよ。私は契約から正規登用された者だけど、正社員になってからのほうが要求されるものがずっと多いのに。
    もう非正規でもいい気がしてきた。

    +29

    -0

  • 257. 匿名 2023/10/22(日) 09:39:34 

    >>256
    What!?

    +9

    -0

  • 258. 匿名 2023/10/22(日) 09:39:46 

    >>248
    それはわかるんだよ
    これまでが安すぎたのもいっぱいある
    ただ、給与が上がらないところも多いのに便乗値上げもするところ多いし
    物価の上昇のスピードに賃金の上がりが追い付いていない感はある
    世の中大企業や業績のいい中小企業ばかりではない

    +6

    -0

  • 259. 匿名 2023/10/22(日) 09:41:44 

    >>255
    そなんだ。でも子供多そうだね。田舎のほうが精神衛生的にはいい気がするなー東京は金持ちが青天井で比較して病んでくるよ。高校の頃港区の一等地に実家ある子たちに囲まれて辛かったの思い出したわ

    +4

    -3

  • 260. 匿名 2023/10/22(日) 09:42:55 

    >>259
    SNSは見ないけど、都会の生活に憧れて上京して格差に病む人もいるみたいだね。

    +0

    -4

  • 261. 匿名 2023/10/22(日) 09:46:23 

    >>260
    田舎から上京してきた子はみんな楽しんでる印象。特に女の子!なんか田舎は男尊女卑強いらしい。
    ずっと東京にいるほうが色んな格差を実感して病むよ。金の使い方が尋常じゃない。

    +2

    -2

  • 262. 匿名 2023/10/22(日) 09:47:29 

    >>154
    車はローンで買うものではないよ

    +1

    -2

  • 263. 匿名 2023/10/22(日) 09:51:04 

    >>256
    日本郵政にお勤めですか?

    +15

    -0

  • 264. 匿名 2023/10/22(日) 09:56:29 

    >>243
    うちもそう。地方都市だけどそれが普通。

    +1

    -0

  • 265. 匿名 2023/10/22(日) 09:59:06 

    地域格差と中小/大企業格差でかすぎる。そりゃ話も噛み合うはずがない

    +4

    -1

  • 266. 匿名 2023/10/22(日) 10:01:24 

    出産でブランクがあるとかならわかるけど
    それがないのに非正規で働いてる人ってなんで?
    努力が足りないだけだよね

    +2

    -6

  • 267. 匿名 2023/10/22(日) 10:04:27 

    >>266
    地方だと下手したら非正規で働いたほうが給料稼げる場合があるんだよ

    +2

    -2

  • 268. 匿名 2023/10/22(日) 10:05:12 

    >>21
    男女の給料格差とか言うけど、結局非正規とか稼げない無能に女が多いだけ。

    +13

    -12

  • 269. 匿名 2023/10/22(日) 10:06:21 

    >>16
    そこ知りたいよね
    怖いけど

    +2

    -0

  • 270. 匿名 2023/10/22(日) 10:11:29 

    >>234
    そうだね。
    旦那様の能力が高くて職種的にも、旦那様が非正規でもいい、むしろ非正規の方がいいって言う奧さんもいるかもだね。(自分はがるちゃんでも見たことはないけど)

    +1

    -3

  • 271. 匿名 2023/10/22(日) 10:12:40 

    >>143
    前の職場は子持ち男性には優遇してたよ。
    生活がかかってるからって。
    その男性社員、営業利益を横領してたんだけどお情けで置いてもらってた。
    私は真面目に働いていたのに、女性、独身、という理由で手取り13万。
    男性社員は20万くらいもらってたと思う。
    田舎の個人会社なんて不公平だらけ。

    +8

    -2

  • 272. 匿名 2023/10/22(日) 10:14:30 

    >>163
    男女差酷すぎ
    そりゃ世界でも男女不平等の国と言われるわけだ

    +48

    -5

  • 273. 匿名 2023/10/22(日) 10:15:06 

    >>16
    まあ非正規は働き方がバラバラ過ぎて(フルタイム非正規もいれば週2回数時間パートとか)、数字出した所で参考にはならないかもね。
    やるならフルタイムに絞らないとかね。

    +12

    -1

  • 274. 匿名 2023/10/22(日) 10:19:25 

    >>250
    それなりに掛かる会員制プールとか、時々ガラの悪い家族がいたりしてびっくりする
    金掛かるところだと変な客はいない、というのはあくまで割合の問題なんだなと思う

    +3

    -0

  • 275. 匿名 2023/10/22(日) 10:20:38 

    >>26
    これって学生も高齢者だけの世帯も含めた中央値だよね?

    +5

    -1

  • 276. 匿名 2023/10/22(日) 10:22:39 

    >>3
    っていうか、週に3日とか毎日5時間、または何かのイベントや立ち上げで1年のみみたいな仕事以外は全部正社員で雇うべきじゃないの?
    フルタイムパートって意味わからない

    +10

    -0

  • 277. 匿名 2023/10/22(日) 10:25:09 

    マジで平均値の値段でした。正社員25年目。独身48歳。

    +0

    -0

  • 278. 匿名 2023/10/22(日) 10:25:53 

    平均でもそこそこカツカツなのにみんなどうやって生活してんだろ…。

    +1

    -0

  • 279. 匿名 2023/10/22(日) 10:26:47 

    >>163
    『dodaサービスに登録した』ってかなりバイアスかかってるよね
    男性と女性では転職の目的も偏りが出てくるし、一部の職種は他の方法で転職するから

    +25

    -2

  • 280. 匿名 2023/10/22(日) 10:28:00 

    >>279
    転職したいと思うくらい低所得な企業にいた人たちのデータってこと?

    +3

    -1

  • 281. 匿名 2023/10/22(日) 10:28:18 

    >>266
    未婚で子供もいないし家庭事情も無い若い女の子でも、正社員より楽な非正規がいいって自分からそっちにいく子は一定数いるんだよね。
    男の子でも多少はいるけど、女の子の方がどうせ結婚するんだからって思いがあるからなのか、割合的に多い気がする。

    +6

    -1

  • 282. 匿名 2023/10/22(日) 10:31:22 

    >>71
    都心で新卒は今これくらいのイメージだった
    あとは住宅手当の差が大きい

    +5

    -0

  • 283. 匿名 2023/10/22(日) 10:33:47 

    >>10
    マーママが邪魔!?そんなこと言う人いるんだね……
    信じられん。
    私は銀行勤めだけど、パートや時短のベテランの先輩にとても助けてもらってる。突発的に休むこともあるけど、日頃お世話になってるから、張り切ってフォローしてる。邪魔なんて言葉浮かんだことない。

    +15

    -7

  • 284. 匿名 2023/10/22(日) 10:34:54 

    >>262
    仕事の通勤などで使うなら必要だし、ローンでも買った方が生活は上向くよ。無駄に高級車買うとかじゃなけりゃ。

    +9

    -1

  • 285. 匿名 2023/10/22(日) 10:42:00 

    >>256
    日本の企業は下に合わせる傾向あるから、非正規を上げると正規が割を食う。
    まずは正規を上げて非正規を上げる方向にしないと、どんな雇用形態だろうが非正規を先に上げると雇用者側はどの道詰む。
    正規フルタイムよりも非正規でフルタイムの方が、企業側には有難いからね。人員余剰が発生した時に切れるから。

    +9

    -0

  • 286. 匿名 2023/10/22(日) 10:44:58 

    >>280
    dodaはメーカーやITの経験者向けの高額求人が多い。
    つまり男性ならキャリアアップを、女性なら週4勤務など働きやすさを求めて仕事を選べる能力がある人たちを対象にしたデータ。
    飲食や医療介護は入ってこない。

    +15

    -2

  • 287. 匿名 2023/10/22(日) 10:49:21 

    >>243
    田舎ってどの程度の田舎だろ、
    北海道にいるけど、手取り30は超えるけどなー

    +1

    -8

  • 288. 匿名 2023/10/22(日) 10:49:32 

    >>170
    それ税金だよね?マジで勘弁してよ。そういう発想するから産むなって文句言いたくなるのよ。

    +10

    -18

  • 289. 匿名 2023/10/22(日) 10:50:15 

    >>21
    正社員として働き続けられる人の平均だからねえ

    +22

    -1

  • 290. 匿名 2023/10/22(日) 10:56:31 

    >>12
    時短正社員もいるだろうしほんと参考にならないんだよな
    フルタイム正社員等わかりやすい統計とってほしい

    +7

    -1

  • 291. 匿名 2023/10/22(日) 10:59:19 

    >>260
    よこ
    私は名古屋から出てきてずっと独身でアラフォーになってしまったけど、1人だから仕事中心の生活だしそうなると年収もまあまあ増えて、周りの独身の友達はみんなこんな感じ。
    お金持ちとは特に比べることもしないしある程度好きなことできるからそんなに辛くもないよ。

    +4

    -0

  • 292. 匿名 2023/10/22(日) 10:59:44 

    >>42
    野党のバイトでしょ。あと旧統一教会。
    選挙はじまったら分かるよ。ガルで急に出てくるようになったコメントそのまんまだから。中韓の悪口だったのが、いきなり外国人と主語が大きくなり、留学生への補助を止めろワードが急に出てきた。
    この前、新宿でヘイトデモやってた。トランスジェンダーに対するアタオカいちゃもんデモ。
    これも急にガルで女装した悪者と書き込みが始まったもの。
    ある日、急に出てくるから分かりやすい。

    +0

    -2

  • 293. 匿名 2023/10/22(日) 11:01:25 

    >>272
    だって女性はいまだに一般事務じゃないと嫌とか営業やりたくないとかいう人ばっかだもん、日本って。

    +22

    -4

  • 294. 匿名 2023/10/22(日) 11:04:49 

    30歳 年収380万円…公務員…

    +4

    -0

  • 295. 匿名 2023/10/22(日) 11:20:22 

    >>285
    合併すると給料安い側に合わせる方向性になるから提携に留めているとかあるよね
    逃げ切れた世代は羨ましい

    +1

    -0

  • 296. 匿名 2023/10/22(日) 11:22:14 

    >>288
    産むなって文句言いたくなる

    言うのは構わないけど

    少子高齢化で増税されつづけるのは、どうするの?

    これ以上、増税されたら手取りが本当に少なくなるんですけど?

    +14

    -3

  • 297. 匿名 2023/10/22(日) 11:24:11 

    >>288
    税金投入して産んでくれるなら安いものでしょ。

    それでも
    産まない人が多いんだから。

    今や貧乏でも産むことは正義だよ。

    +18

    -5

  • 298. 匿名 2023/10/22(日) 11:34:20 

    >>29
    長年与党だった自民党の責任

    +3

    -1

  • 299. 匿名 2023/10/22(日) 11:38:09 

    >>12
    中小か大企業かだよ。

    +0

    -1

  • 300. 匿名 2023/10/22(日) 11:48:03 

    >>214
    大阪でも年収300万に届かない正社員の求人けっこうあるよ

    +1

    -0

  • 301. 匿名 2023/10/22(日) 11:49:01 

    >>28
    そういう例もあるでしょうけど、マクロの話にミクロの反論するのは間違いですよ
    男性より背が高い女性もいるけど傾向としては男性の方が背が高い人が多いのと同じ

    +7

    -1

  • 302. 匿名 2023/10/22(日) 11:58:11 

    >>300
    たこ焼きに青のりをかける仕事とか?

    +1

    -5

  • 303. 匿名 2023/10/22(日) 12:01:41 

    >>143
    子持ち男性なら会社によっては、配偶者や家族手当や住宅手当がある所や妻を扶養しているからその分税金は抑えられてる。
    手取り結構違うよ。

    +7

    -1

  • 304. 匿名 2023/10/22(日) 12:20:24 

    私なんて正社員なのに年収260万程だよ

    +5

    -0

  • 305. 匿名 2023/10/22(日) 12:24:29 

    >>10
    男女平等の教育受けたんだから男女関係なく自活は当たり前だよ
    いつまでも男が養うこと前提での専業スタイルの価値観から逃れられないとますます生きづらくなるだけ
    うちは団塊世代の母がキャリア職で3人共働きで育てたから、私も弟も妹も共働き当たり前という価値観だったため、めっちゃ生きやすいよ
    母の頃より制度充実だし

    専業スタイルは、男性の長時間労働や女性の低賃金化やワンオペや社会保障費の負担増(扶養内制度で払わない人が多すぎる)などかなりの弊害を生み出した
    そんな価値観なく育った私のような人たちが、子供たちを優秀に育てますます共働き当たり前になっていく
    旧価値観に縛られる人たち、変化できない人たちは生きづらくなるだけ

    +31

    -11

  • 306. 匿名 2023/10/22(日) 12:27:44 

    関東 正社員 年収350くらいだよ

    +1

    -0

  • 307. 匿名 2023/10/22(日) 12:42:41 

    >>302
    一般事務や貿易事務など
    転職活動しててよく求人見てるけど、大企業はともかく中小は事務系だと安いとこが多い

    +6

    -0

  • 308. 匿名 2023/10/22(日) 12:58:05 

    >>50
    正社員の年収って、平均値じゃなくて中央値って、全国各地のどの世代の男性でも400万代だよ。
    (そして女性は確か正社員でも中央値は300万超えてない)

    だから、新卒で400万は当たり前〜って言ってる人、かなり偏った範囲しか見えていないのがバレバレ。

    +7

    -0

  • 309. 匿名 2023/10/22(日) 13:02:43 

    私10年前に正社員で働いてた時の給料が360万
    九州のめちゃ田舎の中小企業(調剤薬局事務)
    10年も経って給料上がってないって、この国はどうしたの?
    むしろ今ならこれでも高給取りってこと?
    辞めなきゃよかったかな

    +8

    -0

  • 310. 匿名 2023/10/22(日) 13:20:28 

    >>202
    当たり前でしたか

    +0

    -0

  • 311. 匿名 2023/10/22(日) 13:42:12 

    >>226
    おじさん保育士ってこと?結婚して養えるの…?

    +1

    -3

  • 312. 匿名 2023/10/22(日) 13:42:46 

    >>116
    貯蓄なんていきなりゼロにはならんからね、
    民主のせいで2017年の貯蓄率になったと見るべき数字かと
    うちは製造業だけど、
    周りを見るとそう思わざるえない。

    +17

    -1

  • 313. 匿名 2023/10/22(日) 13:42:57 

    そのくせマンションの値上がりえげつない。
    今からマイホームなんて買えないから詰んだわ。

    +6

    -0

  • 314. 匿名 2023/10/22(日) 14:07:00 

    >>112
    働きにも出られないような小さい子供いるのに、ガルちゃんやってる暇はあるんだね笑

    +4

    -2

  • 315. 匿名 2023/10/22(日) 14:11:45 

    >>9
    運輸業とか建設業とか、仕事はきついけど給料が良い職場に女性はほとんどいかないから。
    女性に一番人気は事務だっけ?
    ただ、事務は給料安い。

    +10

    -1

  • 316. 匿名 2023/10/22(日) 14:11:55 

    >>4
    貯金ゼロ世帯は全体の約3割!貯金なしから安定した貯蓄を始める方法 | オカネコマガジン
    貯金ゼロ世帯は全体の約3割!貯金なしから安定した貯蓄を始める方法 | オカネコマガジンokane-kenko.jp

    身近な人に詳しく聞くのはためらわれる貯金事情。それだけに「みんな貯金できているの?」「貯金がない人の割合ってどのくらい?」と気になっている方は多いのではないでしょうか。貯金なし世帯の割合や貯蓄継続のコツをお伝えします。

    +1

    -0

  • 317. 匿名 2023/10/22(日) 14:12:47 

    >>101
    高齢者も増えているし

    +0

    -0

  • 318. 匿名 2023/10/22(日) 14:13:51 

    >>272
    世界じゃ女性もフルタイム多いから。

    +12

    -0

  • 319. 匿名 2023/10/22(日) 14:15:09 

    >>275
    横、しかも2019年、インフレ進んでるのに

    +1

    -0

  • 320. 匿名 2023/10/22(日) 14:17:45 

    >>64
    33万2800円、手取りは月収、年収の8割

    +1

    -0

  • 321. 匿名 2023/10/22(日) 14:50:04 

    >>223
    おかしーなー
    って現状を理解できてなさそうだったから教えてあげただけ。
    こんなとこでストレス発散しないわ笑

    +3

    -5

  • 322. 匿名 2023/10/22(日) 15:02:32 

    >>315
    女性しか雇わないとこも多くない??

    +1

    -1

  • 323. 匿名 2023/10/22(日) 15:44:16 

    >>5
    私地方のアラフォー正社員で280だよ
    ボーナスあるだけマシなのかもしれないけど、生活大変です

    30代半ばまで非正規でしたが、収入変わらない
    税金だけ増えて暮らしが厳しくなった

    +17

    -0

  • 324. 匿名 2023/10/22(日) 16:03:06 

    >>262
    家庭によりけり

    +3

    -0

  • 325. 匿名 2023/10/22(日) 16:11:32 

    >>5
    正社員でも小さい会社だと似たようなもんで、もう昇給は絶望的な所も多いんだよね

    +10

    -1

  • 326. 匿名 2023/10/22(日) 16:13:58 

    >>12
    ねー。これ見て落ち込んだ。そっか、正社員だとやっぱり激安の方なんだなって。
    以前の会社なんて、さらに土曜と祝日は半分ぐらい出勤だし、朝早く来て掃除しないといけないし、会社の飲み物ないし、昇給の時期たまにみんな下がるし、世間と比べると落ち込むわ。
    派遣やパートでも各種飲み物飲み放題、綺麗なビル、素敵な人達。はぁ~

    +1

    -0

  • 327. 匿名 2023/10/22(日) 16:30:57 

    >>4
    2017年なら安倍じゃん
    安倍は2013年に「10年後に給与を1.5倍に上げる」とホラ吹いてたよな
    物価だけが1.5倍になったな

    +7

    -1

  • 328. 匿名 2023/10/22(日) 16:47:02 

    30代でやっと1000万超えたって言ってた人なんだけど
    ↓本当なのかな?
    日本の平均年収は458万円。では「非正規が含まれない」正社員の平均はいくらか

    +0

    -0

  • 329. 匿名 2023/10/22(日) 16:52:33 

    >>9
    「結婚した女は時短するから」がシュバってくるけど独身女性でフルタイム残業しても年収低いままなんだよな
    なぜなら既婚男が富を独占してるから
    日本の平均年収は458万円。では「非正規が含まれない」正社員の平均はいくらか

    +8

    -1

  • 330. 匿名 2023/10/22(日) 16:54:16 

    >>1
    給与の平均値出しても意味なくない?中央値でないと。

    +5

    -0

  • 331. 匿名 2023/10/22(日) 17:14:23 

    >>5
    アラフォー非正規で130万くらい。独身実家暮らしです。年収200万円越えるのが夢。

    +10

    -0

  • 332. 匿名 2023/10/22(日) 17:18:32 

    >>247
    地方にある企業が東京と同じくらい給与出してくれたら、わざわざ上京しなくていいのに。
    求人見てると、同じ企業でも東京とそれ以外で地域手当が数万円差があったりしてがっかりする。

    +2

    -0

  • 333. 匿名 2023/10/22(日) 17:20:39 

    >>266
    ブラック企業の正社員になるくらいなら、ホワイト企業の非正規を選びます。
    努力してホワイト企業の非正規になったので、嫌味言われる筋合いないですねー。

    +1

    -1

  • 334. 匿名 2023/10/22(日) 17:47:20 

    >>4 
    失われた30年のほとんどで政権握ってきたのは自民
    岸田政治はそのうちのたった数年
    「岸田のせい」だと思ったら問題を見誤るよ
    岸田が総理でなくなっても自民政治は続く

    +11

    -0

  • 335. 匿名 2023/10/22(日) 18:18:17 

    >>1
    少なくとも、出生年別の中央値くらいないと意味がない

    +2

    -0

  • 336. 匿名 2023/10/22(日) 18:34:51 

    >>1
    一つでも当てはまればブラック職に認定
    ・全国転勤
    ・不規則勤務
    ・土日祝日出勤
    ・離職率高め
    ・低賃金
    ・有給消化できない
    ・残業過多
    ・これらが当然と洗脳されている

    +8

    -0

  • 337. 匿名 2023/10/22(日) 18:44:50 

    >>201
    儲かってるんなら、日本人の税金納めてる層にもうちょっと還元してほしいです(-.-)

    +0

    -0

  • 338. 匿名 2023/10/22(日) 18:57:45 

    >>14
    私も同じ。ワーママで家庭も犠牲にしてるのに、この年収とか情けなすぎ。
    転職して収入上げたい!

    +4

    -0

  • 339. 匿名 2023/10/22(日) 19:04:22 

    >>6
    本当にそんなに低いのか、と思うほど周りは裕福!
    家族、親戚、子供の友達家族。子どもの友達家族は聞いたわけじゃないけどゆとりがあるように見える。
    我が家はザ平均家庭(年収770万くらい)だけど、家族親戚は1000万は超えてるし、2000万くらいのとこもある。
    いい車乗ってる。

    +19

    -0

  • 340. 匿名 2023/10/22(日) 19:10:08 

    30年前の小説読んだばかり。携帯がなかったり、ポケベルが出てきたり時代を感じるけど、一人暮らしの家賃とか初任給とか出てきたけどそこだけは違和感なく読めた。本当に給料上がってないんだね

    +1

    -0

  • 341. 匿名 2023/10/22(日) 19:18:12 

    >>121
    生活費口座以外の金融資産って余裕資金ってことじゃないの?

    +0

    -0

  • 342. 匿名 2023/10/22(日) 19:30:51 

    >>1

    年金を受給する年齢も引き上げられて、年収少ない上に物価も高いから貯金もできず、老後は貧困しか待っていないよね。生活できないから子供も作れないし、税金払う人口が少なくなれば、将来社会保障がどうなるかは火を見るより明らか。どうするの?この国。

    +2

    -0

  • 343. 匿名 2023/10/22(日) 19:30:58 

    32歳夫婦だけど、夫が580万(正社員)、私が360万(非正規時短)ですが、周りの友達とか職場の人見ててもみんな私達夫婦より稼いでる感じがする。
    だからこの中央値とか平均値の金額見ると、低すぎて信じられない。私達よりも稼ぎが少ない夫婦、多分私の周りにいないもん・・・。
    ちなみに神奈川住みです。地方とかだとたくさんいるのかな?

    +7

    -0

  • 344. 匿名 2023/10/22(日) 19:44:41 

    >>28
    レアケースとしてそれはあるんだけど、じゃあ旦那が給料が正規よりも高いなら非正規でもいいよ!って言えるかどうかだね。
    勿論言えるんですよね?

    +1

    -2

  • 345. 匿名 2023/10/22(日) 20:05:08 

    >>329
    アラフィフ事務員、ボーナス抜いたら300万ちょっと
    残業代とボーナスでもうちょっと上がるけど、泣きたくなってきた

    +0

    -0

  • 346. 匿名 2023/10/22(日) 21:14:01 

    >>328
    世界は広いから
    上には上がいるのよ

    +1

    -0

  • 347. 匿名 2023/10/22(日) 21:15:06 

    広告代理店
    手取り19万 ボーナス10万以下
    業績良いのに還元されず
    残業時間平均〜50h(定時退社は基本できない)
    基本給安い、みなし残業固定
    定時過ぎてから仕事を振られる
    有給は取れる
    離職率高い

    ブラック+
    グレー −

    +4

    -1

  • 348. 匿名 2023/10/22(日) 21:22:19 

    >>168
    40代以上の非正規ジジイはゴミ

    +0

    -2

  • 349. 匿名 2023/10/22(日) 21:32:17 

    >>21
    20代と50代だと圧倒的に50代が多いから引き上がってるのもある

    +2

    -3

  • 350. 匿名 2023/10/22(日) 21:35:34 

    >>116
    民主党の時がもっと酷い
    子供手当って民主党のが行った
    最悪な改変

    +3

    -0

  • 351. 匿名 2023/10/22(日) 21:54:45 

    >>4
    貯蓄っていくらからなんだろう
    3万でも本人が貯蓄と言うならいいのか

    +0

    -0

  • 352. 匿名 2023/10/22(日) 22:10:31 

    >>64
    私が総支給で大体32〜33万(その月の残業により変化)
    で、ボーナスが年120位で500万ギリギリいくくらい
    ここから諸々が控除されて手取りは24万位かな
    社員持株やってるから控除額は少し多いけど
    毎日忙しくてしんどい思いもして働いたコレか…。て萎えるわ

    +7

    -0

  • 353. 匿名 2023/10/22(日) 22:17:41 

    >>272
    少なくともうちの会社は女性だから給与が低いってことはない
    他の企業だってそうじゃない?
    ただ、女性は正社員でも総合職ではなく一般職もいるし、キャリアアップを望まない人が多いから自ずと給与も上がっていかない
    転勤嫌です、管理職になるの嫌です、でそれをしてる男性社員と給与だけは同等にしてくださいっていうのは平等とは違くない?
    私の体感では女性だから出世しないのではなく、むしろ会社はもっと女性に出世して欲しいけど女性社員がそれを拒んでる

    +11

    -1

  • 354. 匿名 2023/10/22(日) 22:19:04 

    >>321
    どこから目線なのよw

    +0

    -1

  • 355. 匿名 2023/10/22(日) 22:29:54 

    >>333
    「努力してホワイト企業の非正規」ってw
    ホワイト企業の正社員を目指せばいいだけじゃん
    結局無能なだけだねw

    +1

    -0

  • 356. 匿名 2023/10/22(日) 22:37:20 

    メディアの出す数字よりYouTubeの社畜ジャパンの口コミの年収の方がリアルなんだよな

    +0

    -1

  • 357. 匿名 2023/10/22(日) 22:42:45 

    正社員女性平均の3倍ある正社員女性です
    でも手取りは2倍強かな

    +0

    -5

  • 358. 匿名 2023/10/22(日) 22:44:37 

    >>331
    派遣は?

    +0

    -0

  • 359. 匿名 2023/10/22(日) 22:54:02 

    >>280
    逆逆。
    dodaで紹介受けられる人のほとんどは正社員経験あり、スキルありの人ばかり。だからどっちかというとすでに平均以上の人がさらに上の給料求めて転職するパターンの方が多いよ。
    大したスキルない人はそもそも紹介すらしてもらえない。

    +6

    -0

  • 360. 匿名 2023/10/22(日) 22:56:40 

    >>6
    調査対象とした約56万人のデータの年収中央値、すなわち「ちょうど真ん中の年収」は350万円です。

    一方、平均年収は403万円です。少数とはいえ数千万円を稼ぐような高額年収のデータにも引っ張られて、中央値よりも少し高い金額となっています。 男女別に見ると、男性の年収中央値は400万円(平均年収は449万円)、女性の年収中央値は303万円(平均年収は347万円)となっています。

    +0

    -0

  • 361. 匿名 2023/10/22(日) 22:59:45 

    >>353
    そうなんだよね、結局役職持ちになりたいと仕事に生きる女性が少ないから平均年収が上がらないだけなんだよね。
    マネジメントはしたくない、でも給料は上げろは土台無理な話だし、男だって役職なかったら同じような給料になるよ。
    そこに性差はないって気づかないと、いつまでも女性は給料が低い!って不満が一方通行になる。

    +8

    -1

  • 362. 匿名 2023/10/22(日) 23:07:18 

    >>1







    ゼレンスキーの資産は?
    ゼレンスキーがエジプトに高級別荘を購入した海外の報道は見ましたか?










    ゼレンスキーの奥さんがニューヨークで宝石1億円以上も購入した最近の海外の報道は見ましたか?
    ゼレンスキーの資産が1200億円超えみたいな海外の報道は…。








    日本人が地球で一番可哀想だよ。(>_<)












    +0

    -0

  • 363. 匿名 2023/10/22(日) 23:11:39 

    平民の社会保障費は削りまくって
    その金は自民や維新と癒着しているパソナグループや竹中平蔵が
    五輪だの万博だのありとあらゆる機会に乗じてピンハネしまくり

    なんだこの堕落しきった腐敗国家は‥
    日本の平均年収は458万円。では「非正規が含まれない」正社員の平均はいくらか

    +3

    -0

  • 364. 匿名 2023/10/22(日) 23:14:50 

    うちは中小だけど、入社10年くらいの女性事務職で400万くらいだわ。

    +0

    -0

  • 365. 匿名 2023/10/22(日) 23:17:24 

    自民党が批判されると
    イナゴみたいに集まってきて
    自民党や関連団体との癒着や腐敗や卑怯な法改悪は全部棚に上げて
    高所得者age低所得者sageを始める
    自民ネットサポーターズ

    好きな言葉は自己責任と努力不足
    (あれだけフェア精神の欠片も無い反則試合しまくっておいて
    自己責任や努力不足を語るのがほんと片腹痛い)

    +0

    -0

  • 366. 匿名 2023/10/22(日) 23:19:11 

    >>64
    私は650でボーナス年間110、月の額面が43で手取り32万だよ。

    +1

    -0

  • 367. 匿名 2023/10/22(日) 23:21:05 

    ネトサポって大体竹中平蔵と似たようなこと言ってるよね
    日本の平均年収は458万円。では「非正規が含まれない」正社員の平均はいくらか

    +0

    -0

  • 368. 匿名 2023/10/22(日) 23:23:14 

    >>60
    素朴な疑問だけど、私は地方も都内もどっちも経験してるけど、普通にニュースとかで地方の最低時給とかやるときあると思うんだけど、そういうのは見ない感じ?

    +0

    -0

  • 369. 匿名 2023/10/22(日) 23:23:25 

    平均値って信じられない1人多い人いたらすぐ上がるし、こういうのって中央値のがいいのでは

    +2

    -0

  • 370. 匿名 2023/10/22(日) 23:25:11 

    >>315
    そういう仕事って妊娠したらできないじゃん
    男の中に女ポツンはその逆よりキツイよ
    辛いで有名な介護や看護なんかは女ばかりだし、女が楽した結果給料が安いみたいな言い方はどうなん?

    +1

    -0

  • 371. 匿名 2023/10/22(日) 23:25:42 

    >>368
    地方と最低時給そんなに違わなくない???体感では地方と東京で2倍くらい年収差あるように感じる。私が大企業勤めの人としか接点ないからかもしれないけど

    +1

    -1

  • 372. 匿名 2023/10/22(日) 23:27:05 

    >>370
    横 たしかに。そういう仕事は妊娠したら辞めないといけないよね。働き続けたらどこかの引越センターみたいに破水して子供に障害出たり流産したりする

    +2

    -0

  • 373. 匿名 2023/10/22(日) 23:40:48 

    >>336
    日本の会社、全てブラックってことになるよね?笑

    オフホワイトくらいの会社はたまーーーにある?

    +0

    -0

  • 374. 匿名 2023/10/22(日) 23:41:15 

    >>367
    ああいう系統のは結構典型的なサイコパス入ってる場合も多い

    +0

    -0

  • 375. 匿名 2023/10/22(日) 23:42:02 

    >>293
    転勤も嫌がるし、給料に差が出るのは当たり前だよね。

    +3

    -1

  • 376. 匿名 2023/10/22(日) 23:42:36 

    >>343
    非正規自担で360も稼げるのがうらやましい、、

    +0

    -0

  • 377. 匿名 2023/10/23(月) 00:03:45 

    >>372
    そんなことあったの!?
    よこだけど
    衝撃。でも普通の事務でも、お腹張りやすい人とかどうしてるのかな?って思う。結構いるのに。
    後期なら普通にしてても破水しちゃう可能性あると思うんだけど、時代が変わったからって人の体まで変わったわけじゃないのになーと思うんだよね。

    妊娠出産したことある人と普段話してると、みんなどうやってるんだろう??の声ばかりなんだけど
    ガルの中とか若い子と日常で話してると、妊娠中もバリバリやる!って言う子いて、何を根拠に言ってるのか、逆に無責任さを感じる。

    +3

    -0

  • 378. 匿名 2023/10/23(月) 00:04:05 

    >>376
    時短よ。笑

    +0

    -0

  • 379. 匿名 2023/10/23(月) 00:08:27 

    >>374
    わかるわかる
    自分が脳梗塞からの高次脳機能障害で誰からも理解されず見放されていくような体にでもならないとわからないんだろ!って思う。くそじじーども。
    謙虚さをお母さんの腹の中に忘れてきたんだろ。それかもうボケてんじゃねーかな?って。

    とりあえず毎月生理になってから口開けよって感じ

    それか絶妙な小物感出してねーで百倍稼いでこいよとしか。

    +2

    -0

  • 380. 匿名 2023/10/23(月) 00:10:30 

    >>77
    基本給218000円
    地域手当12000円
    家賃手当27000円
    交通費9000円
    みたいな感じだったよ。一年目で。
    それにボーナスが夏1.5ヶ月、冬3ヶ月で年981000円。
    厳密にはカフェテリアとなんとか調整金とかで月収と冬ボはもっとあったと思う。

    +1

    -1

  • 381. 匿名 2023/10/23(月) 00:10:35 

    >>29
    最近増税も物価高も大学落ちるのも上司のセクハラも何もかも岸田のせいって風潮はバカが思考停止してる状態よね。

    +2

    -0

  • 382. 匿名 2023/10/23(月) 00:11:35 

    >>328
    元の話の流れがわからないけど、本当なのかなってどう言う意味?うちの会社は30歳前後で1千万超えるよ。私は子会社からの出向なので全然違うけど。

    +0

    -1

  • 383. 匿名 2023/10/23(月) 00:12:54 

    >>305
    横だけど、制度充実しても、ワーママいるとまわりの負担がハンパないってトピがあったんだよ
    本人は働きやすい!って思ってても、まわりは泣いてるって感じだった

    +4

    -0

  • 384. 匿名 2023/10/23(月) 00:13:52 

    >>305
    出生数から見ると、大手やベンチャーなど上を望む人はキャリア思考だけどそれ以外はそんなにあなたみたいな人がいないから女性総活躍社会は失敗だったと思う

    実際に体に負担が来て妊娠できなかった話だってあるし、みんなが共働きしながら子育てしてくださいだと環境整わないというかシフトだとか色々勤務ありすぎて厳しいのもあるかなと
    専業主婦になっても小さい頃くらいは保証される賃金はあったほうがいいとは思うな
    今はあまりにも30年以上上がらないし世の中は臨月まで働いて当たり前みたいな空気だけれど、やっぱりこれはデリケートな問題で成功例だけ世の中に出るから知られてないけど体は労らないと妊娠しにくい人も流産する人もいるからね

    +6

    -0

  • 385. 匿名 2023/10/23(月) 00:14:00 

    >>288
    誰かが産まないと将来私達がたいへんになるし、国にがんばってもらいたい。お母さんたちはすごくがんばってる。

    +3

    -0

  • 386. 匿名 2023/10/23(月) 00:14:33 

    >>1
    私も今や人の事言えないけど、よくその収入でキチンと生活してる人いるんだなと感心する

    +0

    -0

  • 387. 匿名 2023/10/23(月) 00:14:56 

    >>304
    流石にその会社がおかしいんじゃ…?

    +1

    -1

  • 388. 匿名 2023/10/23(月) 00:14:58 

    >>383
    あれはやっぱり意見相違するのはどんなに制度を要請されても世の中すべての企業が対応するのは難しいからだと思う

    +0

    -0

  • 389. 匿名 2023/10/23(月) 00:15:17 

    >>387
    普通にあるよ

    +1

    -0

  • 390. 匿名 2023/10/23(月) 00:16:43 

    >>388
    時短って本人は良くても、人員補充は難しいからまわりは泣くはめになるよね…

    +0

    -0

  • 391. 匿名 2023/10/23(月) 00:16:58 

    >>381
    こういうのをストローマン論法と言うんだろうね
    馬鹿がよく使う手

    +1

    -0

  • 392. 匿名 2023/10/23(月) 00:18:04 

    >>351
    それは残高

    貯蓄なら給料のひと月分はほしい

    +0

    -0

  • 393. 匿名 2023/10/23(月) 00:19:37 

    >>304
    一番最初に就職したとこそんなもんだったわ
    3年で転職して倍になった

    +0

    -0

  • 394. 匿名 2023/10/23(月) 00:22:02 

    >>305
    すごい自信…
    子供を優秀に育ててるってなかなか言いきれないわ…

    +4

    -0

  • 395. 匿名 2023/10/23(月) 00:25:51 

    >>305
    生きづらくなるのは確かにそうかも
    こういう人に男も家事や家の雑事も子供の学校行事も当たり前だと育ててもらいたい

    専業やパート主婦の子育ては結局はなんでもやってあげる子育てよね
    大人になっても何もやらない男の量産はもううんざり

    +3

    -0

  • 396. 匿名 2023/10/23(月) 01:28:51  ID:CwkU8kLW12 

    >>4
    私は貧乏家庭出身だったけど
    だからこそ稼げる仕事にと思って学生時代努力したよ?そして並の暮らしはできてると思ってる。
    カースト制とかないし、努力が全く報われない国ではないと思う。
    岸田のせいとか全く思わないしそんな事言ってる人現実に見たことないけど、自分の周りも思ってる人いるのかな?

    +5

    -0

  • 397. 匿名 2023/10/23(月) 06:14:14 

    >>377
    大手のとこだから炎上してたよ。
    妊娠したら仕事辞める人が多くない?在宅勤務できるとこじゃないときついよね実際

    +0

    -0

  • 398. 匿名 2023/10/23(月) 09:48:10 

    年齢で全然かわるんだが

    +0

    -0

  • 399. 匿名 2023/10/23(月) 10:52:40 

    >>4
    かと言って民主党もヤバいけど

    +0

    -0

  • 400. 匿名 2023/10/23(月) 11:30:44 

    >>167
    横 横並びの時代じゃないんで、「普通」が何通りもある時代じゃない?

    +0

    -0

  • 401. 匿名 2023/10/26(木) 22:29:55 

    >>37
    婚活で年収400男だと検索すらされないのにね。

    +0

    -0

  • 402. 匿名 2023/10/27(金) 22:45:19 

    >>9
    これだけ差あったら、割り勘ムリだわ…

    +0

    -0

  • 403. 匿名 2023/11/10(金) 17:28:43 

    >>172
    まだ増税はしてないけど増税するって何度も言ってるからイメージかな?
    防衛費増額とか金融所得税引き上げも言ってたしさ
    防衛費増額のための増税は来年以降確実にやるんでしょ?

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。