ガールズちゃんねる

食中毒の駅弁製造会社が謝罪 発生後初めて会見「責任を痛感」

151コメント2023/10/22(日) 12:10

  • 1. 匿名 2023/10/21(土) 11:41:39 

    食中毒の駅弁製造会社が謝罪 発生後初めて会見「責任を痛感」 | 共同通信
    食中毒の駅弁製造会社が謝罪 発生後初めて会見「責任を痛感」 | 共同通信nordot.app

    500人超の被害が出た駅弁による食中毒の発生を受け、青森県八戸市の製造会社「吉田屋」の吉田広城社長が21日、市内で記者会見を開き「本当に申し訳ありませんでした。責任は大きいと痛感している」と謝罪し、涙を流した。同社は9月中旬の発生以降、会見を開いておらず、批判が出ていた。

    +51

    -7

  • 2. 匿名 2023/10/21(土) 11:42:09 

    遅すぎない!?

    +248

    -110

  • 3. 匿名 2023/10/21(土) 11:42:14 

    食中毒こわいね

    +93

    -1

  • 4. 匿名 2023/10/21(土) 11:42:17 

    死者が出なくてよかったね

    +341

    -1

  • 5. 匿名 2023/10/21(土) 11:42:21 

    杜撰なことをしておいて泣かれてもね。

    +13

    -45

  • 6. 匿名 2023/10/21(土) 11:42:34 

    まあがんばれー

    +103

    -5

  • 7. 匿名 2023/10/21(土) 11:42:38 

    被害者にK国人がいないことを願う

    +98

    -19

  • 8. 匿名 2023/10/21(土) 11:42:43 

    泣きたいのは、被害者さん達じゃね?

    +30

    -46

  • 9. 匿名 2023/10/21(土) 11:42:43 

    食べ物は怖いよ

    +68

    -0

  • 10. 匿名 2023/10/21(土) 11:42:54 

    遅くない?

    対応悪すぎる

    +14

    -35

  • 11. 匿名 2023/10/21(土) 11:43:01 

    ドンマイ ネット民がうるさいけどがんばれ

    +150

    -13

  • 12. 匿名 2023/10/21(土) 11:43:08 

    食品会社は下手すると一発アウトあるからね。

    +213

    -1

  • 13. 匿名 2023/10/21(土) 11:43:12 

    ご飯を納品した会社名も出した方がいい。杜撰すぎる。

    +300

    -6

  • 14. 匿名 2023/10/21(土) 11:43:23 

    死者は出なかったけど会見が遅くない?

    +9

    -12

  • 15. 匿名 2023/10/21(土) 11:43:37 

    なんでみんな会見で泣くん?
    食中毒の駅弁製造会社が謝罪 発生後初めて会見「責任を痛感」

    +20

    -44

  • 16. 匿名 2023/10/21(土) 11:43:53 

    やろうと思ってやったわけじゃないし可哀想だけどしゃーないよなあ
    飲食業界これがあるからほんと怖い

    +239

    -8

  • 17. 匿名 2023/10/21(土) 11:44:00 

    糸ひいていたってのがトラウマ

    +98

    -0

  • 18. 匿名 2023/10/21(土) 11:44:39 

    この手の会見で泣かれても自分可愛さからの涙にしか見えないのよね

    +19

    -13

  • 19. 匿名 2023/10/21(土) 11:44:42 

    >>15
    あたまの悪い大衆が、泣かんと納得せんからや

    +13

    -14

  • 20. 匿名 2023/10/21(土) 11:44:54 

    スーパーで良く駅弁やってるけど
    高いしもう買わない

    +12

    -10

  • 21. 匿名 2023/10/21(土) 11:45:13 

    絶対買わないよー

    +11

    -15

  • 22. 匿名 2023/10/21(土) 11:45:14 

    >>15
    この方はどなた?

    +4

    -3

  • 23. 匿名 2023/10/21(土) 11:45:24 

    >>2
    ジャニより遅いのはちょっとありえないわ

    +5

    -42

  • 24. 匿名 2023/10/21(土) 11:45:54 

    だんだん中国クオリティになってきたな

    +15

    -7

  • 25. 匿名 2023/10/21(土) 11:46:05 

    >>2
    >>5
    >>8
    すぐマイナス付いたね
    会社の人達来てるのかな

    +7

    -51

  • 26. 匿名 2023/10/21(土) 11:46:09 

    >>20
    スーパーで売ってる駅弁やっすいじゃん

    +20

    -7

  • 27. 匿名 2023/10/21(土) 11:46:11 

    泣いてる・・・困惑してる

    +1

    -4

  • 28. 匿名 2023/10/21(土) 11:46:35 

    >>7
    千年にわたって謝罪と賠償

    +60

    -9

  • 29. 匿名 2023/10/21(土) 11:46:57 

    >>16
    本当それ
    ジャニーさんもやろうと思ってやった訳じゃ無ささうだし

    +3

    -34

  • 30. 匿名 2023/10/21(土) 11:47:23 

    これっぽっちも良くないけどブドウ球菌だったのは不幸中の幸いだったね

    菌によっては多数の死者が出ていたはず

    +114

    -1

  • 31. 匿名 2023/10/21(土) 11:47:35 

    泣く練習した?

    +4

    -16

  • 32. 匿名 2023/10/21(土) 11:47:50 

    会見を開くのが遅いっていう批判はどうなんだろ、原因や処分がはっきりするまでは何も言えないよね
    被害が大きかったからこそ慎重を期すだろうしね
    吉田屋の弁当による食中毒の「原因」推定し保健所が公表・記者会見 “吉田屋弁当”集団食中毒
    吉田屋の弁当による食中毒の「原因」推定し保健所が公表・記者会見 “吉田屋弁当”集団食中毒girlschannel.net

    吉田屋の弁当による食中毒の「原因」推定し保健所が公表・記者会見 “吉田屋弁当”集団食中毒 八戸市保健所は岩手県内の米飯製造委託業者について関係自治体に調査を依頼し衛生管理について大きな問題はなかったとしています。また、施設で保管していたコメも検査し...


    +177

    -2

  • 33. 匿名 2023/10/21(土) 11:47:51 

    会見で泣く練習してただろ?

    +5

    -24

  • 34. 匿名 2023/10/21(土) 11:48:22 

    >>16
    やろうと思ってやったわけじゃない

    食中毒を起こさないために決められたルールを守らなかったのは危機管理不足だよ。
    決められた温度以外の物が納品された時の対応もダメだったと思う。

    +116

    -0

  • 35. 匿名 2023/10/21(土) 11:48:35 

    >>24
    食品添加物は危険というけど日本は高温多湿だし食中毒が危険だから必要だよね

    +41

    -0

  • 36. 匿名 2023/10/21(土) 11:48:43 

    >>2
    ガル子に叩かれるのが怖かったの🥺

    +5

    -21

  • 37. 匿名 2023/10/21(土) 11:49:26 

    >>16
    ルール守らないから食中毒の被害が起きたんだけど?

    +15

    -3

  • 38. 匿名 2023/10/21(土) 11:49:56 

    防腐剤は使われてなかったのかな

    +2

    -3

  • 39. 匿名 2023/10/21(土) 11:50:07 

    >>22
    ガル男

    +3

    -3

  • 40. 匿名 2023/10/21(土) 11:51:32 

    >>37
    ルール守ったから食中毒の被害が起きたんだけど?

    +2

    -9

  • 41. 匿名 2023/10/21(土) 11:52:14 

    なんかガルちゃんって女の涙には厳しいのに男の涙には弱いよね。

    +2

    -11

  • 42. 匿名 2023/10/21(土) 11:52:34 

    これから大変だけど頑張って

    +10

    -4

  • 43. 匿名 2023/10/21(土) 11:52:53 

    >>15
    ジュリー&吉田「泣き落とせば許してもらえるよね…ww(本心:被害者がガタガタ騒いでうっせーよ!!心身病んだ死者が出なかっただけマシじゃねーか!尾鰭付けて騒ぐなよゴミが怒)」

    +7

    -19

  • 44. 匿名 2023/10/21(土) 11:53:06 

    泣く前にやることあったよね

    管理栄養士と栄養士が目を釣り上げそうなことしてるじゃん

    ご飯移す容器を消毒してなかったらしいよ
    きちんと洗浄して食品対応アルコールでふけば良かっただけなのにさー

    +17

    -3

  • 45. 匿名 2023/10/21(土) 11:53:48 

    >>2
    500人超えの調査って想像以上に大変だから地元保健所とかから止められてたとかじゃないの?

    +157

    -0

  • 46. 匿名 2023/10/21(土) 11:54:02 

    >>34
    工場じゃあるまいしこういう駅弁屋って分業化しないほうがいいと思う。大量生産を目論んでたんでしょ。

    +45

    -0

  • 47. 匿名 2023/10/21(土) 11:54:07 

    >>7
    弁当の銅像建てそうだもんね

    +65

    -5

  • 48. 匿名 2023/10/21(土) 11:55:00 

    >>7
    でもK国人を社員で採用するバカ社長がいるから

    +39

    -4

  • 49. 匿名 2023/10/21(土) 11:55:07 

    >>2
    被害の範囲が広くて全容がわかるのに時間かかったんでない?

    +137

    -0

  • 50. 匿名 2023/10/21(土) 11:55:34 

    >>1
    食中毒だしてすぐくらいに損害賠償払ってから廃業するって報道されてたね

    +5

    -2

  • 51. 匿名 2023/10/21(土) 11:55:43 

    >>2
    早く会見したところで調査途中では意味ないからね
    ただ謝るだけの会見なら私はいらないわ

    +131

    -0

  • 52. 匿名 2023/10/21(土) 11:56:20 

    >>13
    ご飯が糸を引くなんて見たことないんだけど、被害者の方が言ってたのニュースで見た。怖い。

    +82

    -1

  • 53. 匿名 2023/10/21(土) 11:56:22 

    >>2
    色々と検査したり、状況を調べていたんじゃないかな?

    +58

    -0

  • 54. 匿名 2023/10/21(土) 11:56:39 

    >>15
    謝罪会見用マニュアルがあるらしい
    突っ込む記者は指名しないで
    袖の下受け取る記者だけ指名する
    撮影用ハッカ棒隠し持って涙を無理に出す

    知らんけど

    +4

    -15

  • 55. 匿名 2023/10/21(土) 11:56:49 

    ご飯納品した業者が名前すら出ないのなんで?
    絶対そんな業者のご飯食べたくないんだけど

    +14

    -2

  • 56. 匿名 2023/10/21(土) 11:57:43 

    >>2
    なかなか原因わからなかったもの

    +26

    -0

  • 57. 匿名 2023/10/21(土) 11:57:45 

    >>17
    でも、戦時中はそんなおにぎり食べたって人いたけど食中毒になったとか言ってなかった
    意外と丈夫なのかな
    体もろくなもん食って無くて弱ってたはずなのに

    +4

    -1

  • 58. 匿名 2023/10/21(土) 11:57:53 

    >>48
    今時どこの大企業にもいるよ
    韓国だけでなく中国もインドもその他色々いるよ

    +7

    -0

  • 59. 匿名 2023/10/21(土) 11:59:18 

    >>46
    よこ
    イベント用に急に必要になったから御飯を外注した
    ところが外注した会社は御飯を炊いたけど
    搬送に冷蔵車など用意せず普通のトラック使用
    真夏の熱気で御飯が傷んだ

    +36

    -3

  • 60. 匿名 2023/10/21(土) 11:59:19 

    >>25
    色々調査だってあるだろうに早く会見すればいいってもんじゃない

    +33

    -1

  • 61. 匿名 2023/10/21(土) 11:59:24 

    潰れるのかな
    それとも少し営業停止したら再開するの?

    +0

    -1

  • 62. 匿名 2023/10/21(土) 11:59:47 

    >>2
    そうなのかな?
    この弁当作った会社だけじゃなく、ご飯運んだ会社も調べたり、食べた人が全国にいたりで被害の範囲が広くて時間かかったのかなって思った。

    +49

    -0

  • 63. 匿名 2023/10/21(土) 12:00:32 

    >>57
    戦時中はカビ生えたご飯でも洗って食べてたらしいよね…
    そう思うと抵抗力なくなってきてるのかも…。
    勿論、食中毒はあかんよ。
    今年は気候も例年になくおかしかったしね…

    +5

    -1

  • 64. 匿名 2023/10/21(土) 12:00:54 

    >>44
    食中毒菌が繁殖する温度帯で普通の車で運んだのも信じられない。2時間ぐらいかけて運んだってのをニュースで見たけど、ぞっとした。

    +20

    -0

  • 65. 匿名 2023/10/21(土) 12:01:02 

    >>20
    高いと思うなら無理に買う必要ないよ
    西友に300円で買えるお弁当あるし
    駅弁って素材にこだわってたり、盛り付けも綺麗でそれが楽しみの一つでもあるから高くても買うんだよ
    だから今回の事件は残念

    +15

    -2

  • 66. 匿名 2023/10/21(土) 12:01:35 

    >>2
    原因究明や被害対応を先にしてたんじゃないの?
    不特定多数に会見なんてそこまで急がなくても

    +52

    -0

  • 67. 匿名 2023/10/21(土) 12:03:13 

    >>34
    どんな事件だって大抵はやろうと思ってやったわけじゃないでしょ
    起こしてしまったことが問題だよ

    +4

    -1

  • 68. 匿名 2023/10/21(土) 12:03:37 

    引退会見とか、個人的な会見で感極まって泣くのは自由だけど、企業の謝罪会見で責任者が泣くなよ
    どんなにつらくて惨めでも、感情に流され泣く姿見せられても、被害に遭った人も真面目に働いてた社員も不愉快なだけなんだからさ

    +7

    -3

  • 69. 匿名 2023/10/21(土) 12:04:02 

    ごはん外注した業者の名前が一切出ないのは
    何か法律で守られてるんでしょうか?

    +8

    -0

  • 70. 匿名 2023/10/21(土) 12:04:54 

    >>61
    今後売れるか売れないかでは、駅弁買う時に吉田屋のだけは避けようとする人もいるだろうし

    +2

    -0

  • 71. 匿名 2023/10/21(土) 12:05:16 

    >>22
    近所のおばさん。(スーパーのレジパート)

    +0

    -3

  • 72. 匿名 2023/10/21(土) 12:05:41 

    起きてしまったことはしょうがない。
    今後どういう対策をとって、2度とこんなミスを犯さないとまで考えてからの会見だと思う。
    誠実な対応してると思う。

    +6

    -5

  • 73. 匿名 2023/10/21(土) 12:05:49 

    >>42
    頑張らなくていいから一刻も早く被害者への賠償をしてあげてほしい

    +4

    -0

  • 74. 匿名 2023/10/21(土) 12:06:05 

    >>40
    横だけど、食中毒を起こさないためのルールって
    ものすごく細かく決められてて、厳しいんだよ。それを働いてる全員に徹底させて、なんでそれが必要なのかも理解させる(社員教育)
    今回の件は、他の業者もからんでるからこの弁当会社だけのせいにはできないけど、どちらもルールを守らなかったから、起こるべくして起きた事故。

    +11

    -0

  • 75. 匿名 2023/10/21(土) 12:06:20 

    >>68
    ね。被害者がいちばんつらいのに…

    +3

    -0

  • 76. 匿名 2023/10/21(土) 12:07:05 

    >>7
    加害者が日本人だと加害者のくせに被害者面するって事だね

    +18

    -4

  • 77. 匿名 2023/10/21(土) 12:07:18 

    誠意は伝わった。

    +3

    -7

  • 78. 匿名 2023/10/21(土) 12:07:23 

    >>1
    ご飯納品した会社の謝罪は??
    100キロもの距離を普通の車で炎天下の中運ぶって異常じゃない?
    ちゃんとクール便的なので運べばこんな事にならなかったのに
    この会社も時間に追われて出してしまったのも悪いけど、ご飯納品した方もかなり悪くない?!

    +23

    -2

  • 79. 匿名 2023/10/21(土) 12:09:19 

    >>55
    ご飯の保管温度が悪くて菌が繁殖したからご飯の納品業者は悪くないよ
    消毒してない容器にあたたかいご飯を入れて適切に冷ましていなかったから起きた事故

    +3

    -3

  • 80. 匿名 2023/10/21(土) 12:09:30 

    宝塚も謝罪しろ。あっちの方が酷い。

    +2

    -3

  • 81. 匿名 2023/10/21(土) 12:10:08 

    >>78
    たぶん下請けでしょ

    +1

    -2

  • 82. 匿名 2023/10/21(土) 12:10:25 

    >>51
    きっとそれでまた不誠実とか言って、叩かれちゃいそうだもんね

    +9

    -0

  • 83. 匿名 2023/10/21(土) 12:10:46 

    社長、男性だったんだ。女性だと思った。

    +0

    -2

  • 84. 匿名 2023/10/21(土) 12:12:20 

    >>15
    じゃあ、
    笑顔で
    不祥事起こしましたw ごめんちゃい
    って出来ないでしょうよ 
    逆撫でにしないようにするためよ

    +8

    -1

  • 85. 匿名 2023/10/21(土) 12:12:31 

    >>2
    被害者でも無いガルおばさん大騒ぎw

    +31

    -2

  • 86. 匿名 2023/10/21(土) 12:14:05 

    この弁当屋を庇ってる人。
    まずは被害にあわれた方が結構な数いるというのによく頑張って欲しいなんて言えるね
    本当に誠実な会社なら食中毒なんて起こさないし身の丈に合わない大量販売なんてしないでしょ

    +8

    -5

  • 87. 匿名 2023/10/21(土) 12:14:38 

    >>52
    今年の夏は暑過ぎたとはいえそんなすぐ腐るもんかなぁ
    まぁ台所に真夏一日中置いてたらダメになるけど
    もしかしたら食べた人が家に持ち帰って消費期限切れてるのに騒いでるって人も結構いる気がするけど

    +1

    -12

  • 88. 匿名 2023/10/21(土) 12:15:37 

    >>80
    トップの社長は出てこない
    会見した男涙1つ流さないヘラヘラした会見してたよね
    この弁当屋の人はまだ許せるわ

    +7

    -1

  • 89. 匿名 2023/10/21(土) 12:16:05 

    >>64
    その2時間かけたのを消毒してない容器に移すのがさらに有り得ないよね
    誰も疑問に思わなかったんだろうか

    せめて到着してから一気に冷ましてたら結果は違っただろうな

    +8

    -0

  • 90. 匿名 2023/10/21(土) 12:17:22 

    >>74
    そこにガル子もいたかも…ガルバイトは使えない!
    クリーンルームでガルちゃんやるし、注意すると嫌味コメント吐くし…

    +0

    -1

  • 91. 匿名 2023/10/21(土) 12:17:26 

    >>45
    とりあえず会見すぐにして「原因はまだわかりません」なんて言ったほうがバッシングされそうよね

    +31

    -1

  • 92. 匿名 2023/10/21(土) 12:17:32 

    ビックモータは謝罪したの?

    +0

    -0

  • 93. 匿名 2023/10/21(土) 12:18:04 

    >>7
    銀座の天ぷら屋さんの、お茶か水のグラスに漂白剤が入ってたやつは日本人と隣国人に被害者がいたみたいで、k国では連日ニュースで日本人による嫌がらせって報道されてたよ
    天ぷら屋もお見舞いしたんだろうね、、

    +12

    -5

  • 94. 匿名 2023/10/21(土) 12:18:07 

    >>59
    普通のトラックを用意したのはどちらの会社?

    +7

    -0

  • 95. 匿名 2023/10/21(土) 12:19:11 

    >>37
    大量の御飯を外注して炎天下を普通のトラックで運んだ

    製造マニュアル、安全マニュアルはあっても
    外注搬送のマニュアルが無かった

    発注社も受注社も配送者も「言われたことをしただけ」
    つべこべ言わず、炊きあがった順にサッサと運べ
    程度だった(カモシレナイ)

    +4

    -0

  • 96. 匿名 2023/10/21(土) 12:19:12 

    >>2
    中身のない会見ではないからね

    +11

    -0

  • 97. 匿名 2023/10/21(土) 12:19:13 

    「会見するのが遅い」って意見が絶対に出るけど、まだ何もわからない状態で会見開いても成り立たないよね。
    「調べた結果、作った吉田屋じゃなくて弁当運送などの業者側が原因だった」なんてこともありえるんだから。
    むしろ早く原因調査が終わったと感じた。
    このことを反省してより安全な食品を作ってほしいと思った。

    +6

    -2

  • 98. 匿名 2023/10/21(土) 12:20:15 

    >>92
    した

    +1

    -0

  • 99. 匿名 2023/10/21(土) 12:29:43 

    亡くなる方がいなかったのは幸いだけど記者会見遅すぎて今更感

    +0

    -0

  • 100. 匿名 2023/10/21(土) 12:30:20 

    >>79
    外部委託の米飯の温度管理が原因って書いてあるよ

    +2

    -1

  • 101. 匿名 2023/10/21(土) 12:30:33 

    黄色ブドウ球菌なら手指怪我した素手で作業した者がいたかもね。

    +6

    -0

  • 102. 匿名 2023/10/21(土) 12:31:11 

    >>1
    ご飯の危険性って1番に気にする事なんじゃないかな
    ご飯って殆どのお弁当に付いてる物だし

    +6

    -1

  • 103. 匿名 2023/10/21(土) 12:34:04 

    個人的にこの社長の誠意は伝わったけどな
    信頼回復は並大抵の事ではないだろうけど頑張って欲しいね

    +22

    -2

  • 104. 匿名 2023/10/21(土) 12:34:17 

    子供だって食べるかもしれないのにこの管理状況は酷過ぎる
    とにかく早く賠償して

    +2

    -2

  • 105. 匿名 2023/10/21(土) 12:35:54 

    >>13
    ご飯は岩手の業者に委託していて、指示よりも高い温度で納品されたんだっけ。
    しかも冷蔵車じゃなくてエアコンつけた車で岩手から青森まで運んだんだよね…。
    なんで委託業者名を公表しないんだろうね?

    +144

    -3

  • 106. 匿名 2023/10/21(土) 12:38:40 

    >>59
    納入先はヤオコー等のスーパーも含まれる。急なイベントは言い訳では?
    ハード面が調達出来ないなら断るのが普通だと思うけど

    +9

    -0

  • 107. 匿名 2023/10/21(土) 12:44:43 

    >>91
    よこ
    ほんと、すぐ会見する社長なんかはパフォーマンスのためだったりするよ。「原因は?」→「弊社の原因ではありません」→三日後に原因だったりとか。
    原因特定するのに時間がかかったせいでしょ。

    +16

    -0

  • 108. 匿名 2023/10/21(土) 12:47:15 

    >>35
    本当にそう思う。逆に無添加手作りで何の検査もしてない食品の方が危ないと思うんよ。自分で消費するならいいんだろうけど人にあげたりする人もいるし。

    +6

    -0

  • 109. 匿名 2023/10/21(土) 12:49:15 

    >>100
    米飯作るのと、トラック運送は違うからじゃね?
    トラック手配したのが、この会社だし。

    +2

    -0

  • 110. 匿名 2023/10/21(土) 12:50:27 

    >>2
    早ければいいってものじゃないし
    きちんと調査して皆の前に出て会見したのがこの日になっただけかな。

    +24

    -1

  • 111. 匿名 2023/10/21(土) 12:50:50 

    日本人って、必ず謝罪会見で泣くよね。

    バブル後に潰れた証券会社の号泣会見から言われてる。

    海外だとマジで理解不能みたいね。

    人前で泣くような、そんな頼りない人物が重要な役職についてるような組織、そりゃ問題起こすよねと。

    泣きたいのは被害者なんだから。

    +6

    -3

  • 112. 匿名 2023/10/21(土) 12:50:53 

    >>1
    忘れてた頃に記者会見が開かれた気がするけれど・・・
    悪意があってやったわけではないから
    一からやりなおすつもりで頑張って。

    +1

    -2

  • 113. 匿名 2023/10/21(土) 12:54:42 

    >>24北海道ほぼ中国なんだけどどうにかしてよ

    +4

    -1

  • 114. 匿名 2023/10/21(土) 12:55:08 

    >>111
    日本人の国民性だよね
    妙に堂々と会見してたらそれはそれで叩かれそうだし
    まぁそもそも会見しなきゃいけないようやなことを起こした時点で会見の内容はどうあれもう信用できないな

    +1

    -0

  • 115. 匿名 2023/10/21(土) 13:12:17 

    >>1
    弁当でナマモノは控える

    +1

    -0

  • 116. 匿名 2023/10/21(土) 13:15:17 

    >>67
    事故が起きたらその言い訳は通用しないんだよ。それを身をもって体験したことがあるからこそ、厳しい意見になる。自分達に絶対非はないって事が証明できないかぎり、危機管理不足。

    +3

    -0

  • 117. 匿名 2023/10/21(土) 13:22:40 

    逆に、チンパンジー脱走の動物園の会見は早すぎてびっくりした。資料も説明もきちんとしていた。あのノウハウを知りたい。

    +0

    -0

  • 118. 匿名 2023/10/21(土) 13:34:00 

    >>85
    本当それ。
    新しいサンドバック届いてわくわくしてそう。

    +4

    -4

  • 119. 匿名 2023/10/21(土) 13:36:18 

    >>13
    先日ニュースになったけど保健所の調査で吉田屋に全ての責任があると判明している
    セレウス菌は高温である分には増えない
    受け取り後の冷却に時間が掛かりすぎたことに原因があり、その冷却をしたのは吉田屋

    利益優先で現場の能力を超えて負担を掛けてしまったと社長も述べる通りの状況だった

    +28

    -0

  • 120. 匿名 2023/10/21(土) 13:36:52 

    >>116
    どんな言い訳したところで起こしてしまったものは覆水盆に返らず

    +4

    -0

  • 121. 匿名 2023/10/21(土) 13:39:27 

    >>111
    そういう最高責任者を追い詰めて行く文化な訳だから時には命を捨てる者もいる。

    三月にあった消毒を怠りレジオネラ菌を繁雑させた温泉施設の社長が自決した事は記憶に新しい。

    +3

    -0

  • 122. 匿名 2023/10/21(土) 13:42:14 

    >>59
    違うよ
    原因菌のセレウス菌は炊飯後の高温の米飯では増えない
    むしろ増やさないような高温で納入をする
    それを冷やすのは吉田屋で、手早く行って弁当に加工するのがセオリー
    ところが自身のキャパを超えて納入させたので手早く冷やせず原因菌がたくさん増えて食中毒となった

    保健所の報告も米飯を納入した業者はやるべきことは果たしており吉田屋の責任と発表されてるよ
    勝手に疑ったらだめ

    +21

    -1

  • 123. 匿名 2023/10/21(土) 13:44:45 

    500人超の被害者…経緯聞いてると今まで無かったのが不思議すぎる

    +5

    -0

  • 124. 匿名 2023/10/21(土) 13:44:47 

    >>30
    セレウス菌と黄色ブドウ球菌の二種類ね
    セレウス菌は結構危険だよ

    +8

    -0

  • 125. 匿名 2023/10/21(土) 13:50:16 

    >>100
    よこ
    外部委託の米飯の「吉田屋による」温度管理が原因です

    納入された米飯の温度すら計らず勘で冷却するって食品衛生的に本来ならありえない

    +7

    -1

  • 126. 匿名 2023/10/21(土) 13:54:48 

    >>122
    セレウス菌は芽胞菌だから生半可な高温だと死滅はせず、休眠状態で保持されますな。おそらくどこかの工程で30℃台で保管してしまった事により、一気に菌が繁殖したと考えられる。この菌は繁殖スピードもえげつないから、一気に使い切るか、速攻で冷蔵保存するべきであった。

    とはいえ、炊いた米の冷蔵保存はβ化というデンプンの老化が促進され、品質が劣化するという重大なデメリットもある。

    炊いた米を管理し、いい案配で取り扱う難しさを痛感させられる事案であった。

    +9

    -0

  • 127. 匿名 2023/10/21(土) 13:56:06 

    >>52
    私はある
    近所の惣菜店で買ったおにぎり
    すぐ食べるのやめてセーフだった
    今思うとあれどこかに報告すべきだったか…

    +9

    -0

  • 128. 匿名 2023/10/21(土) 13:56:29 

    >>46
    記事にあるけど利益優先だったと認めてるね
    恥じているとも言っている
    業績不振から立て直した社長らしいからこれを機に次は現場主義の健全経営を目指してほしいと思った

    +5

    -0

  • 129. 匿名 2023/10/21(土) 13:58:24 

    死者出なかったのが不幸中の幸い。ドンマイ

    +1

    -0

  • 130. 匿名 2023/10/21(土) 13:58:57 

    >>17
    よくそれを食べたよね…

    +3

    -0

  • 131. 匿名 2023/10/21(土) 14:00:31 

    >>126
    芽胞が熱に滅法強いのも取り扱いを難儀にする部分
    米は炊いたらぬるくならないうちにしっかり冷却だと改めて実感した
    そして弁当のご飯は旨さより安全で良いとも思ったよ

    +5

    -0

  • 132. 匿名 2023/10/21(土) 14:09:38 

    >>1
    まだGW頃なのにアレレ?と思ったことあるから
    夏はテイクアウトの弁当避けてる
    食中毒対策だと思うけど、塩や酢がきつかったり保存料多くてなんだかいつもと違うから
    お弁当屋さん頑張っているかもだけど、個人で対策とるしかない

    +1

    -0

  • 133. 匿名 2023/10/21(土) 14:25:09 

    >>128
    もういいよ
    儲けのことしか考えない経営者は早く辞めてもらいたいな
    被害に遭われた人もいるのに自分だけのうのうと居座っていられることが1番の害悪

    +4

    -1

  • 134. 匿名 2023/10/21(土) 14:58:51 

    >>15
    泣く人って自分が可哀想ってアピールしたいんだよ

    +3

    -0

  • 135. 匿名 2023/10/21(土) 14:59:27 

    >>8
    被害者さん達は今どうなったの?集中治療室とかなの

    +0

    -0

  • 136. 匿名 2023/10/21(土) 15:02:35 

    >>32
    会見は後でもいいけど会社からのコメントも無いのはめちゃくちゃ違和感。ご迷惑をおかけしておりますが原因や詳細は鋭意調査中のためしばらくお待ちください。くらいは言えたと思う。

    +0

    -0

  • 137. 匿名 2023/10/21(土) 15:17:06 

    >>1
    泣いてどうにかしてもらおうとか
    大人がすることじゃない

    +1

    -0

  • 138. 匿名 2023/10/21(土) 15:17:49 

    >>15
    泣けば泣くほど絶対許すまじ!ってなるんだけど

    +2

    -4

  • 139. 匿名 2023/10/21(土) 15:19:41 

    >>32
    まずは謝罪して平謝りじゃないの?
    言い訳ができる準備待ちにしか見えない

    +2

    -0

  • 140. 匿名 2023/10/21(土) 15:27:48 

    私は用心深い性格なので、出張の時は大事な用件が終わるまでコンビニ弁当や大手チェーン等の食中毒リスクの低いもので済ませてる。
    駅弁は帰りか重要案件のない最終日にしてる。
    みんなご当地のなま物とか初日から食べてても、めったに問題は起きないけどね。

    +2

    -0

  • 141. 匿名 2023/10/21(土) 15:31:13 

    >>2
    極端に早い事にどんな長所があるんだ?
    この一か月間、ケツ拭きに全力疾走させられてたんだろ?

    委託先の低能従業員一匹のせいで。

    +1

    -1

  • 142. 匿名 2023/10/21(土) 15:43:22 

    >>30
    腸管出血性大腸菌とかね

    +2

    -0

  • 143. 匿名 2023/10/21(土) 16:26:28 

    >>140
    わかる
    いつも帰り道で駅弁は食べてる
    何となく旅の余韻も感じるし

    +1

    -0

  • 144. 匿名 2023/10/21(土) 16:46:11 

    今回死者が出なかった事は不幸中の幸いたけど
    これからは駅弁フェアでも吉田屋は怖くて買えないかも
    今回の時もヤオコーで買おうか迷って家に早く食べなきゃいけない物が有ったから諦めて買わなかったから被害にあわずに済んだけどニュース見て買おうか迷ったのだ怖いって感じた気持ちは暫くは抜けないよ
    あのニュース以降どうしても不安で他の会社のも買えていないもの

    +2

    -0

  • 145. 匿名 2023/10/21(土) 20:39:41 

    >>78
    そもそも納品時に決められた温度以上のものを納品しているわけだしね。

    +0

    -0

  • 146. 匿名 2023/10/21(土) 20:58:26 

    >>105
    これその業者の方が悪いんじゃないの…?

    +5

    -1

  • 147. 匿名 2023/10/21(土) 21:17:39 

    廃業して別の弁当屋で作業員からやり直そうか?

    +0

    -0

  • 148. 匿名 2023/10/21(土) 22:32:58 

    きっと、衛生マニュアルとかはあったんだろうし、
    周知してはいたんだろうけど、徹底されて無かったんだろうね。
    栄養士の仕事してたけど、手袋の履き替えのタイミングや、
    アルコール消毒の徹底はよく現場で注意してた。
    ましてや人も多いと管理行き届かせるの大変だと思う。
    忙しいと疎かになって、次の作業に行くことに集中しちゃうから、
    消毒し忘れはありえると思う。
    従業員一人一人に意識させるのって本当に凄く大変。
    いくら言ってもやらない人も居たりするし…
    これからどう改善するかだよね。
    頑張れ〜!

    +0

    -0

  • 149. 匿名 2023/10/22(日) 02:57:45 

    家族経営の2代目、3代目社長てパッと見てわかるよね
    何の苦労もなく育ってきた顔してる

    +0

    -0

  • 150. 匿名 2023/10/22(日) 12:08:26 

    >>78
    悪事の元凶である下請けを調べ、吊るし上げる必要がある

    +0

    -0

  • 151. 匿名 2023/10/22(日) 12:10:26 

    >>2
    全く遅くないねぇ。

    謝罪会見なんて、こういう野次馬やマスコミの低能どもへのパフォーマンスになるだけで、実効性は皆無だから。

    ゴミの相手をしてやる価値は無い。

    そんな事より、意味がある火消しに1か月かけて全力で行った判断が素晴らしい。

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。